#もの書き予備 2010-08-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-08-08をご活用くださいませ。

2010/08/08 00:00:04
00:03:53 + TK-Leana_(~tk-leana@60-56-46-208.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
00:10:18 ! Kannna ("CHOCOA")
00:18:32 ! aspha ("Leaving...")
00:29:57 + seiryuu_(~seiryuu@161.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
00:32:11 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-248-218.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/08 01:00:00
01:20:27 ! noraneco ("Leaving...")
01:24:17 ! kaji ("Leaving...")
01:55:37 ! ao ("Leaving...")
2010/08/08 02:00:00
02:15:54 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:30:36 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:35:46 ! frog-n ("")
02:43:23 ! hohoho (EOF From client)
02:46:19 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
02:52:08 + hohoho(~hohoho@ntkngw344124.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:55:28 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
2010/08/08 03:00:00
03:00:59 ! imo0 (Connection reset by peer)
03:38:43 ! seiryuu_ ("Leaving...")
03:42:48 ! hir (Connection reset by peer)
03:42:53 + hir0(~____@EM114-51-28-218.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 阪急電車 読了。
[asahiya] ひっさしぶりに「購入から48時間以内に読了」した。何ヶ月ぶりだろう。
[asahiya] 実はこれ、7割くらいのあらすじは「やる夫スレ」で知ってたんだけど、それでも既読のはずの分でも楽しめた。
[asahiya] なのでコレはきっと「繰り返し読む」のに向いてます。
[asahiya] #Kannnaさんの3度読み みたいなね
[asahiya] .k 阪急電車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:阪急電車 をどうぞ♪
2010/08/08 04:00:00
[asahiya] 実はあと6時間もすると恋愛フラグ立ってる女性PCでTRPGすることになってるので、
[asahiya] 「ヤバい、ヤバい」といいながら恋愛系描写に悶えてました。
[asahiya] サラッと書いてあるんだけどね(笑
[asahiya] やっぱり有川さんは「恋愛小説家」なのかなとおもってしまう。
[asahiya] とはいっても、「常識ってなんだろう?」みたいなニュアンスで
[asahiya] 日常的に電車利用してたら一度は経験あるだろー、みたいな経験を描いていたり
[asahiya] 恋愛 だけで終わらないのも有川さんらしーのかな。「恋愛色」に侵食されぎみでわあるが。
[asahiya] 主観視点者の多くが女性なんだけど、視点者側の女性がみな一様にしたたか というか
[asahiya] 作為か不作為か「同類なニオイ」がしてしまったのは、ちょっと残念。
[asahiya] だからこそ読者が共感し、引き込まれる視点になる。という面はあるかもしれないので一長一短?
[asahiya] とりあえず、この本を読んだおかげで
[asahiya] 1.阪急電車の今津線に乗りたくなった。
[asahiya] 2.『桂月』が呑みたくなった。
[asahiya] ので、この夏のうちにできれば体験してみよーかなと思う。
[asahiya] #いちおー、条件的にどちらもツテがあるので。この辺幸運です(笑
[asahiya] .k 有川浩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:有川浩 をどうぞ♪
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/08/08 05:00:01
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:23:11 ! syo ("Leaving...")
05:43:09 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-0-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/08 06:00:00
06:06:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
06:07:02 fukaNeoki -> fukaFuton
06:07:08 fukaFuton -> fukaNeoki
06:39:47 ! Aki-ash ("Leaving...")
06:53:36 ! ponzz ("Leaving...")
06:57:31 ! TK-Leana_ ("Leaving...")
2010/08/08 07:00:00
07:00:19 ! log ("auto down")
07:00:28 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:09:06 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:10:35 + meltdown(~meltdown@w4d143.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
07:34:49 ! TK-Leana ("Leaving...")
07:36:54 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:40:39 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-46-208.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 阪急電車 http://www.koubou.com/asin/4344014502
[sf] 阪急電車 (幻冬舎文庫) http://www.koubou.com/asin/4344415132
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/08/20100803.html#140000
[sf] [asahiya] 道連れがいたので中身まで見なかったけど、どんな感じの話なのだろう。
[sf] この道連れかっ
[asahiya] いや、そうでもなかったりするあたり 友人に恵まれていると思います(笑<ツテ
2010/08/08 08:00:00
08:15:01 ! TK-Leana ("Leaving...")
08:16:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[asahiya] みれないのが悔しいので
[asahiya] 阪急電車のレビューを文にしてしまおう。
08:26:48 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-46-208.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:28:09 + Aki-san(~Aki_san@flets-e187.hbb.jp) to #もの書き予備
08:31:54 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:47:49 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:50:50 + meltdown(~meltdown@w4d182.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:51:42 ! Aki-san ("Leaving...")
[dain] おはござ。そして足の豆のせいで今日はトレーニングできん。ドウスレバー
2010/08/08 09:00:00
[asahiya] やすみたまへ。
[asahiya] 休むのもトレーニングだぢょ
[Kannna] #ノシ
[dain] なにしてやすみまひょ
[asahiya] 休むのに何するもないわ(笑
[asahiya] 運動らしーことは何もしないで、音楽鑑賞、映画鑑賞、読書あたりがいいんじゃまいか?
[asahiya] バターン。と寝っ転がって、土踏まずが仰向けになる勢いで
[dain] 映画かぁ
[dain] しかしみたい映画がない
[OTE_Aw] 座って上半身の柔軟だけやれば
09:08:15 OTE_Aw -> OTE
[dain] じゅーなんはいちおうした
[dain] きんとれもいちおうした
[dain] ・・・ものたりぬ!
[OTE] フハハハハ!豆をつぶすような自分の不明を恥じよ!これは天罰なり!
[Marcy0] 潰した豆の上にまた豆を作る勢いで(酷
09:13:27 Marcy0 -> Marcy
09:15:32 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-10-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:43:33 + hir(~____@EM114-51-68-208.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:46:04 ! asahiya (EOF From client)
09:47:12 ! hir ("さようなら〜")
2010/08/08 10:00:00
10:09:07 ! hohoho (EOF From client)
10:10:42 + Aki-san(~Aki_san@flets-e187.hbb.jp) to #もの書き予備
10:10:58 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:12:37 Aki-san -> Aki-ash
10:16:40 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
10:23:41 Yad_Sleep -> Yaduka
10:40:52 ! kaji ("Leaving...")
10:46:01 ! Aki-ash ("Leaving...")
10:47:06 + hir(~____@EM114-51-21-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
10:49:54 + Aki-asg(~Aki_san@flets-e187.hbb.jp) to #もの書き予備
10:50:46 Aki-asg -> Aki-ash
10:56:05 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/08/08 11:00:00
2010/08/08 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:08:56 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:30:11 ! frog-n ("")
11:37:19 ! Aki-ash ("Leaving...")
11:42:06 ! imo ("CHOCOA")
11:42:50 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-99-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:46:46 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/08 12:00:00
12:01:34 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:13:45 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き予備
12:20:31 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 萌え系アニメよりも萌えさせる自信がある - トボフアンカル・ミニ・メディア(T:M:M) http://d.hatena.ne.jp/tobofu/20070125/1169728202
[takasiAFK] 昔これを貼ったんだが
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/09/20080910.html#070000
[takasiAFK] だいぶ落ち着いて見られるようになったというか
[takasiAFK] ま、これはこういう意見だから、
[takasiAFK] というように見られるようになった
[takasiAFK] 富野カントクが手がけた学園異能ものや4コマ日常系アニメとかも見てみたい気はするが
[takasiAFK] ……富野カントクの学園異能ものはいいかもしれない
[syamo] 富野さんがつくる 地球防衛隊
[syamo] 「みせてもらおうか! 地球防衛組の力!」
[takasiAFK] 富野監督作「とある魔術の禁書目録」or「とある科学の超電磁砲」……。
[syamo] 「絶対無敵!」「やらせはせんよ!」
[takasiAFK] 最終回でほぼ敵味方全滅か……。
[syamo] ダンバインはみんな死んだからなあ
[takasiAFK] 白富野だったらキンゲみたいな感じになるとは思うけど
[abAWAY] つかまぁ
[syamo] 富野監督が描く 独ソ戦
[abAWAY] >美少女物のオタクにならずに作るという手法を知っているからです。ですから、美少女マニアより面白い作品を作れるのではないかと思います。
[syamo] ソ連版ガンダム vs ドイツ版 赤ザクの対決!
[abAWAY] 現行で美少女物作ってる人たちも美少女マニアではないからなw
[syamo] バグラチオン作戦に投入された スターガンダム 空挺強襲型  対抗するドイツ軍は 寒冷地戦用ゲルググ アーマーシュラウド
[syamo] というのをつくってくれないかなあ・・・
[syamo] 独ソ戦初頭! 電撃戦でソ連軍は工業地帯をシベリアにうつした! そこで 戦車ではなく!
[syamo] モビルスーツを建造した!
[syamo] ふう 終わり
[abAWAY] 一方日本では鉄人計画が進行していた
[Yaduka] モビルスーツとゆーよりは、機神兵団じゃね?
[takasiAFK] その一方アメリカでは超人計画が進行していた
2010/08/08 13:00:00
[Falshion] そのころ日本は太陽系を超えはるかかなたに居た。
[Falshion] ソングライジャネ?
[syamo] 鬼神兵団かw
[takasiAFK] #TRPG(D&D)、アメコミ、スタトレ・スターウォーズはアメリカの三大ナード趣味じゃのう……。
[Pikoyan] うむ
[Pikoyan] その場合はTRPG(D&D)、アメコミ、スタトレ、スターウォーズで分けて
[Pikoyan] 三大なのに4つあるとするのが良いな
13:13:23 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] よくあることですね>4つある「三大」、5人いる「四天王」
[takasiAFK] ( ゜д゜ )クワッ!!
[takasiAFK] Togetter - 「ライトノベルの表紙によくある「白背景+人物単体」について」 http://togetter.com/li/40582
[takasiAFK] なるほどねー
[takasiAFK] .k 藤原祐
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藤原祐 をどうぞ♪
[takasiAFK] .k 時雨沢恵一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時雨沢恵一 をどうぞ♪
[takasiAFK] >ファッション写真界の大家にリチャード・アヴェドンという人がいて、彼が確立したポートレイト(人物写真)の手法に「白い背景に人物を正面から撮影する」というものがある。
[takasiAFK] >この「白背景+人物単体」というポートレイトは「その人物(キャラクター)そのものを浮き上がらせ印象づける」ことに関して非常に高い効果を持っており、だから広告やファッションの分野などでは割とスタンダードな手法になっています。
[takasiAFK] こういう効果から「キャラ単体+白背景」という表紙がラノベ等では多用されているのね
[abAWAY] 日本画でもあるしね
[Stella] 役者絵とか美人画
13:46:51 ! hohoho (EOF From client)
13:50:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 四天王が全員 同じ顔のマンガって
[syamo] 腕が変形する・・・アームズだw
13:58:23 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/08 14:00:00
14:10:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
14:14:34 + Aki-ash(~Aki_san@flets-e187.hbb.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[takasiAFK] ああ、かんなさん
[Kannna] 切り分けて話題を移したいんだけど
[Kannna] ああ、はい、なんでしょう
[Kannna] #アタシは後からでいいです。
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/08/20100808.html#110000
[takasiAFK] これについてはどうかな、と思うんですがー
[takasiAFK] あとこれ
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/08/20100808.html#120000
[Kannna] えーと、富野カントクの新しいお仕事ですか
[takasiAFK] イデオンナイトのトークショーはぜひかんなさんにも見てもらいたかったなぁ
[Kannna] ファンの人なら期待するのは当然ですよね。
[takasiAFK] はい
[takasiAFK] でも
[takasiAFK] ちょっとどうなんだろう
[Kannna] アタシは……キングゲイナーも面白かったけど
[Kannna] ブレンパワードみたいのの発展系が観たいかな、一ファンとしては。
[Kannna] あれは、富野さんのエヴァアンサーだったんでしょ? ご本人がそう言ってるみたいだし
[takasiAFK] 富野監督描く学園異能ものとか結構チャレンジングでいいとは思うのだが、プロデューサーとか尻込みしそうだ(w
[Kannna] いやー、向いていないんじゃないかな??
[takasiAFK] ブレンに関してはエヴァへの返答と
[takasiAFK] リハビリという意味があったようですね
[Kannna] デュラララ!!みたいなキャラは不健全と感じる感性だと思うな、富野さんは
[takasiAFK] あの直前に長い間精神病に掛かっていたみたいで
[takasiAFK] 禁書とか
[Kannna] だから今風の学園異能は向いてないと思う。
[takasiAFK] 超電磁砲なら
[Kannna] ふみゅん
[takasiAFK] 結構行けるんじゃないですか?
[Kannna] その辺は、アタシにはちょっと判断力ないんですけど
[takasiAFK] そういう系統なら。
[Kannna] えーっと
[Kannna] ブレンパワードって、ダンバインのアップ・トゥ・デイトみたいなとこもあるんですよね
[Kannna] ですから、個人的には、やっぱり、その線でなら何か新しいものが期待できるかなとは思います。
[takasiAFK] まあロボット物は「ツール」と言い切っちゃう人だから
[Kannna] ただ、キングゲイナーみたいな吹っ切れたエンタメでもいいな。新作あるとしたら。
[Kannna] ゲイナーってさ、ちょっとテイストがブングルみたいだよね。
[takasiAFK] 学園異能を「ツール」とした物語作りも見てみたいとは思う
[takasiAFK] ええ
[Kannna] 不健全なキャラの物語がいやなら、思いっきり、健全なのを作ってみてほしいかな
[takasiAFK] 自分としては
[Kannna] でも、これはスポンサーみつけにくい企画でしょうけど。
[takasiAFK] 今までチャレンジした事のない題材にチャレンジして欲しいかな、と思います
[Kannna] うん
[takasiAFK] そういう意味での「富野監督が学園異能をやったら面白いのでは?」なのですが。
[Kannna] その辺は、ファンとして期待なので、アタシもtakasiさんも
[Kannna] 何を期待してもいいんだと思います。
[Kannna] ただ、うーん「富野カントクが手がけた学園異能ものや4コマ日常系アニメ」とかは、やっぱアタシはちょっとピンとこないです。
[Kannna] こー
[noraneco] 富野ファンではないので意味を持たない意見ですが、期待できないなぁ>富野監督が学園異能をやったら
[Kannna] 富野カントク版、げんしけんとか、ちょっと想像できない(笑)。
[takasiAFK] しかしイデオンみたいな父娘の情念的な関係を描いた学園異能は見てみたいというか見てみたくないというか……(w
[takasiAFK] まあ、やってみてもいいよね、という意見程度で。
[takasiAFK] おしまい。
[Kannna] なるほど
[noraneco] おしまいなんですか
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/08/20100808.html#130000
[Kannna] んじゃー、アタシがわけたかった話題ですけど
[Yaduka] なんで学園物で親子関係がメインに出来るんだw
[Yaduka] そのへんのロジック上手くできたら確かに面白い物にはなるだろうけど
[noraneco] #未来から来ればいいw>学園物で親子関係
[Kannna] アタシは、宇野さんの「セカイ系/決断主義」の切り分けって、切り分け方に無理があると思うなー
[kisi_note] #きっと、ギャルゲー風味にw>未来から来る
[Kannna] むしろ「決断主義と呼ばれてる作品」が、セカイ系から派生した(アンチとして提出されたではなくて)だと思った方がわかりがいいとおもう。
[Kannna] #別にアタシだけの意見でもないのだけど。
[takasiAFK] #だってかんなさんの話もあったし、椎出さんも何か話したかったようなので、早めに切り上げました>おしまい
[Kannna] その意味では、紹介されたブログエントリーの筆者の気持ちは少しわかる気もするんだけど
[Kannna] 宇野さん的な切り分けを認めて前提にしてるとこは、アタシの見取り図、ブログエントリーの筆者のそれともちょっと違うかな。
[Kannna] #えーと、ブログエントリの筆者は前提にしてる、アタシはそれは変だと思ってる、そこは違うの意味ね。
[noraneco] #気持ちは汲んで汲めなくも無いけれど、批判を書く文章としては突っ込みどころが多すぎではとか
[Kannna] ふむふむ
14:45:51 + akagane(~akagane@nthrsm001062.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[noraneco] #恥を忍んで言うと、文学批評系のテキストは点で読んでないので、そっちの流れはよく知らんので。。。
[Kannna] 大きな本屋さんに行くと
[Kannna] サブカル批評のコーナーに置いてあると思うので
[Kannna] ブンガク批評でもないと思います。
[Kannna] #世間の位置づけ的にはですね。
[noraneco] まぁ、アニメとか漫画とかなのでサブカルなんですかね
[Kannna] そうですね
[Kannna] マンガの批評はいまニューウェーブが割りと来てるんですね
[Kannna] 新展開とゆーか
[Kannna] テヅカ・イズ・デッドとゆー本とかが象徴的なんですけど
[Kannna] 題名からして挑戦的だよね(笑)
[noraneco] God is dead ですか
[Kannna] ええ、含意としては
[Kannna] そうなんです
[sf] .k 決断主義
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:決断主義 をどうぞ♪
[noraneco] 確かに80年代後半くらいから漫画の雰囲気はずいぶん変わりましたね
[Kannna] うん
[Kannna] それと、メディアミックスとゆーか、多メディア展開。
[noraneco] アニメも作り方が90年代後半くらいから一山超えているようにおもえますね
[Kannna] これを視野に入れないと、どうしよもなくなってますよね。
[Kannna] #その、論じるとしたらです<どうしようもなく
[noraneco] おそらく、メディアミックスが盛んになるのは2000年過ぎくらいでしょうかね
[noraneco] 若干ずれと背景も少しづつ違いがありそうですけど。
[Kannna] そうですね……
[noraneco] 時期的には大体2000年前後ということになるわけですね
[Kannna] 定義にもよるんですが、物語コンテンツ同士のメディアミックスはそうかもしれません。
[Kannna] #つまり、ガンダムのアニメは、ガンプラのパブみたいなとこまで視野に入れるともっと遡るわけです。
[noraneco] 古くは80年代とか70年代とか言いますし>メディアミックス
[Kannna] うん
[Kannna] その辺まだ、きちんとした整理がついてないと思います。
[Kannna] こないだ別話題でちょっと書いたけど
[noraneco] 商業ベースだとゲームが絡んできたところが大きいのじゃないのかなぁ
[Kannna] えーと、宇宙戦艦ヤマトって、制作委員会形式って言うか、「原作」をプロダクションが握ってて
[Kannna] 松本さんのマンガもマンガ版ではないですか
[sf] .k メディアミックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メディアミックス をどうぞ♪
[Kannna] 多分、今風のメディアミックスは、あそこを起点にした歴史観を整理すると、うまく整理できるんじゃないかな、とは思います。
[Kannna] #私見で1票
[noraneco] あ、そうですねー
[sf] ノベライズのブームはは1960年代からだと思う
[Kannna] うんそうなんで
14:59:23 OTE -> Ohuro
[SiIdeKei] コバルト文庫で、宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999、果てはDr.スランプのノベライズ。
[SiIdeKei] ……これは80年代か。
[Kannna] で、原作の映画化とか、映画のノベライズまでメディアミックスに含めると、どこまでも遡れるので
[Yaduka] ヤマトはソノラマじゃなかったっけ
2010/08/08 15:00:00
[sf] ちなみにメディアミックスってのは、本来的には広告戦略の呼び方ですね
[Kannna] どこかで整理をした方が、今の文化状況を論じるには有益だろうなと思います。
[Kannna] .k テヅカ・イズ・デッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テヅカ・イズ・デッド をどうぞ♪
[sf] 新聞広告だけでなくテレビやラジオや交通広告や……
[sf] という広告展開のことをメディアミックスというのでした
[Kannna] 適当な言葉がないんですよね(笑)
[SiIdeKei] 若桜木虔の筆によるものは、集英社文庫だったらしい。勘違いだったか。
[Kannna] 一時「マルチメディア」とか言われてたこともあるし
[Kannna] まだ、メディアミックスの方がマシだと思う(笑)
[Stella] 当時は「集英社文庫コバルトシリーズ」だったのです>しいでさん
[sf] おそらく昔云われたところの角川商法のことを指しているんでしょうかね
[SiIdeKei] マルチメディアッつーと、パソコンにCDドライブが搭載されるようになった頃にしきりに言われた言葉ですな
[SiIdeKei] 時をかける少女とか、セーラ服と機関銃とか?<角川商法
[Kannna] そのつもりの人もいるとは思います<昔云われたところの角川商法のこと
[Kannna] ただ状況はもっと先までとっくに行ってて
[SiIdeKei] セーラー服、の間違いだった。
[sf] テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ http://www.koubou.com/asin/4757141297
[sf] .k ノベライズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノベライズ をどうぞ♪
[Kannna] セーラームーンとかもマンガの企画とアニメの企画が童子に準備されたと伝え聞く
[Kannna] これはもう原作をいかにアレンジして売るか的な角川商法より先ですよね。
[Kannna] 原作にあたるものが商品化されてない形になるわけで、ヤマトとかウテナみたいに。
[Kannna] #セラムンは契約上はマンガが原作になてるけど、そこは置いておきます。
15:05:34 ! hohoho (EOF From client)
[SiIdeKei] マンガが先かテレビが先か、つーのは、ややこしいよなあ
[Kannna] どんどんややこしくなるよね
[Kannna] ウテナとか地獄少女とかさー
[SiIdeKei] 宇宙戦艦ヤマトは、裁判では企画書が原作って話になったんだっけ? よく判らん(笑)
[Kannna] とゆーか、昔の本に書いてある
[Kannna] 原作:西崎し、小説:豊田とか
[Kannna] マンガもです。
[Kannna] #西崎氏のしたの名前は忘れた
[Kannna] 裁判では当時から、そういう契約だったと確認されたのだったと思います。
[Kannna] えーっと、オフィス・アカデミーだっけな??
[Kannna] そこの社長さん<西崎さん
[SiIdeKei] ふーむ。
15:13:41 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
15:16:39 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-80-9.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:21:09 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:21:13 + kudann(~kudann@ntkngw588130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:27:04 ! kairi ("See you...")
15:39:14 Ohuro -> OTE_Aw
15:45:47 ! Ruki_ ("Leaving...")
2010/08/08 16:00:00
16:04:54 + kudann(~kudann@ntkngw588130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:09:15 + Ruki(~Ruki@223.153.104.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
16:28:02 ! Kannna ("CHOCOA")
16:43:54 ! takasiAFK ("それではノシ")
16:47:19 ! hir (Connection reset by peer)
16:47:25 + hir0(~____@EM114-51-27-128.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/08 17:00:00
17:42:45 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-44-132.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:46:03 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:50:51 ! dain ("Leaving...")
17:55:34 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/08 18:00:00
18:36:01 ! r-aokaze ("Leaving...")
18:41:29 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:41:58 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 新横浜フジビューホテルが、以前より安くなったので助かった(ころん)
[meltdown] 宿泊+温泉のセットが5000円なので、JGCの後に泊まります
[meltdown] ……飯は別かっ
2010/08/08 19:00:00
19:03:25 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
19:18:23 + kudann(~kudann@ntkngw588130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:28:34 ! pajamas ("Leaving...")
19:34:32 ! akagane ("Leaving...")
19:40:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/08 20:00:00
20:10:16 ! Marcy (EOF From client)
20:15:30 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-157-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:30:43 + hir(~____@EM114-51-75-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『平安ぱいれーつ ―東国神起―』読んだ
[Stella] 完結編
[Stella] .k 平安ぱいれーつ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平安ぱいれーつ をどうぞ♪
[Stella] 平安ぱいれーつ 東国神起 (ウィングス文庫) http://www.koubou.com/asin/4403541577
[Stella] 史実に沿った悲劇になったときにはどうするんだとドキドキしましたが、まあなんとか大団円。
[sf] ほほー
[Stella] それにしてもハヤカワ文庫でもやらないよなーな値段はどうしたもんだか。331ページで935円。
[sf] あの面子だと「狭い日本にゃ住み飽きた」エンドとかもありだろうしな
[sf] ほかのウィングス文庫はどうなんでしょうな
[Stella] 1巻が322ページで662円、2巻が297ページで714円
[sf] 凄い勢いで値段があがっている
[Stella] 3巻と同時発売の『姫君返上!-聖者の花嫁となる者-』が258ページで662円
[sf] なるほどシリーズ後半の部数低落対策として値上げという手もあるのかと得心いたしました
[sf] が単にウィングス文庫じたいが値上がりしてるのか
[Stella] 『姫君返上!-聖者の花嫁となる者-』も3巻目ですけどね
[Stella] #こっちは完結編ではない
[sf] .k ウィングス文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウィングス文庫 をどうぞ♪
[sf] 今後一巻も出て高いなら、いろいろと苦しいのかなと思ってしまいますね
2010/08/08 21:00:00
21:01:15 + silby(~silbydb6@i60-46-249-169.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:04:27 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
21:08:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
21:14:32 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
21:15:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-57-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:22:19 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
21:24:12 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
21:33:37 ! takajin ("zap!zap!zap!")
[Kannna] (@@)7
21:36:43 + silby(~silbydb6@i60-46-249-169.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 観てきた映画の印象記≫印象記:『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』:不死身の戦士エターナル 対 風都のライダーの対決が面白い☆> http://drupal.cre.jp/node/3139
[Kannna] 変身ヒーローものが好きな人で、TVシリーズは観てない人を想定して書いてみました。
[Kannna] 「面白いし、大画面で観た方がお得です」てお勧め記事。
[kisi_note] #すごいタイトルだなぁ
[Kannna] えーと、映画の方ですか??<すごいタイトル
[Kannna] うん
[Kannna] アタシもそう思ってたんですけど
21:38:44 - silby from #もの書き予備 ()
[Kannna] 観たら、これがハマってました♪<タイトル
[Kannna] 「仮面ライダーエターナル」って敵ライダーもよかったです☆
[kisi_note] 『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』:不死身の戦士エターナル 対 風都のライダー
21:39:36 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[kisi_note] までが、何かすごい文字の並びだなあとw
[Kannna] あぁ、印象記のタイトルの方か(笑)
[Kannna] でもそうなんだもん
[Kannna] エターナルは不死身の戦士、なのだだだだ!!
[hir] 永遠神剣シリーズか(ぇー
[Kannna] その辺は、映画を観てのお楽しみ、なのです♪
[Kannna] TV番組観てる人は、アタシ劇場で大画面で観るのお勧めです
[Kannna] DVD出てから観ても充分楽しめる出来だけど。大画面で観た方が、ぜったいカッコイイ☆
2010/08/08 22:00:00
22:09:32 ! aspha ("Leaving...")
22:11:24 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:14:19 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:14:22 ! kuronya (Connection reset by peer)
22:15:37 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き予備
22:17:42 + kuronya_(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き予備
22:30:25 + bw(~bw@p2068-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:35:19 ! syamo ("Leaving...")
22:36:43 + asahiya(~asahiya@i125-204-80-220.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/08/08 23:00:00
23:01:36 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/08/20100808.html#210000
[asahiya] 紹介記事読了
[asahiya] おもしろそーなので、折があえば実際に劇場でみたいところ。
[asahiya] ちょっともったいないなー と思ったのは
[asahiya] >つまり、「変身ヒーローと変身怪人の肉弾とバイクアクション」を通して、「架空都市風都の仮面ライダーと、永遠の仮面ライダーになろうとする不死身の戦士の戦い」が描かれる、そんな作品が「AtoZ/運命のガイアメモリ」。
[asahiya] の一文が、纏めの方に使われていること。
[asahiya] アバン解説の直下に持ってきて、かぎかっこ単位で説明いれてもよかったんではないかなー。
[asahiya] 情報の出し具合、各章の纏め方なんかは凄くよかったので 逆に気になった次第。
[asahiya] TVみてるってのは大きすぎるけど、上手くまとまった1文だと思うので
[asahiya] 「わからないものを説明して、まとめる」のに使うより
[asahiya] 「一旦漠然とでもまとめて、逐次説明」にしたほーが良かったかも と思ったのでした。
[asahiya] いじょ
23:22:48 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:35:41 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:38:14 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
23:53:13 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/08/09 00:00:02 end