#もの書き予備 2010-08-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-08-09をご活用くださいませ。

2010/08/09 00:00:02
00:27:02 ! amped ("Leaving...")
00:40:45 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:43:36 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:44:27 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/08/09 01:00:00
01:05:22 ! Stella ("See you...")
01:19:09 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:20:41 ! kaji ("Leaving...")
01:24:11 ! imo ("CHOCOA")
01:25:47 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:53:10 kisi_note -> kisi_afk
01:53:17 kisi_afk -> kisi_neru
2010/08/09 02:00:00
02:23:15 ! kuronya_ ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
02:24:56 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:29:55 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-37-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:30:51 + hir0(~____@EM114-51-128-223.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:33:21 ! noraneco ("Leaving...")
02:40:03 ! bw ("Leaving...")
02:41:23 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/08/09 03:00:00
03:16:48 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-136-237.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:45:36 ! Aki-ash ("Leaving...")
03:46:32 ! mihiro ("それでは〜")
2010/08/09 04:00:00
04:22:23 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
04:32:00 ! syo ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/08/09 05:00:00
05:01:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2010/08/09 06:00:00
06:03:16 + Aki-ash(~Aki_san@flets-e187.hbb.jp) to #もの書き予備
06:21:02 ! hir0 ("さようなら〜")
2010/08/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:14:21 ! frog-n ("")
2010/08/09 08:00:00
08:20:18 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM114-48-187-230.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:31:44 ! syamo ("Leaving...")
08:33:42 Mar-EM0 -> Mar-EM
08:34:55 ! showaway ("Leaving...")
[sf] ふむ
[sf] >Amazon.co.uk Kindle Content Store Launched・
[sf] >
[sf] >Amazon.co.uk have now launched the UK Kindle Store with the biggest selection and lowest prices of any e-bookstore in the UK. Over 400,000 books are now available from the UK Kindle Store, including 84 of the 100 Nielsen UK Bestsellers.
[sf] .k Amazon.co.uk
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Amazon.co.uk をどうぞ♪
[sf] Amazon.co.uk Associates Blog: Amazon.co.uk Kindle Content Store Launched・ http://affiliate-blog.amazon.co.uk/2010/08/amazoncouk-kindle-content-store-launched.html
[sf] ついにAmazon.com以外でもKindleの取り扱いが開始されたということか
[sf] .k Kindle
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Kindle をどうぞ♪
[sf] .k Amazon Kindle
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Amazon Kindle をどうぞ♪
[sf] Kindle Wireless Reading Device, Wi-Fi, 6" Display, Graphite - Latest Generation http://www.koubou.com/asin/B002Y27P46
[sf] Kindle Wireless Reading Device, Free 3G + Wi-Fi, 6" Display, Graphite, 3G Works Globally - Latest Generation http://www.koubou.com/asin/B002LVUWFE
[sf] かー
[sf] .comのとはASINが別なんだな
08:40:32 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] リリースは6日だったか
2010/08/09 09:00:00
09:03:03 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:04:46 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:15:51 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-63-141.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:35:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/09 10:00:00
[Stella] そういや、Amazonは法人税を日本で払ってない問題はどうなったんだろう
10:05:35 Yaduka -> Yad_Away
[sf] 日米で話し合うということになってそのあとどうなったのかですな
[Stella] 続報を聞いた覚えがないのです
[Stella] 『出版状況クロニクル 2』を読んでいて思い出した
10:37:41 + akagane(~akagane@nthrsm003243.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:41:15 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[takasiAFK] 世界の雑記帳:UFO関連の機密文書、英国で過去数十年分を初公開 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/world/newsinbrief/news/20100805reu00m030006000c.html
[Kannna] #オッスノシ
[takasiAFK] ちと毎日新聞WEB記事にはなかったのだが(新聞にはあった)、ヤフーにはこう続いている
[takasiAFK] >チャーチル元英首相は、第二次世界大戦時に軍のパイロットが遭遇したとされるUFOの報告について、50年間公開することを禁じていた。
[takasiAFK] >英メディアのスカイニュースは、祖父がチャーチルのボディーガードをしていたという、ある科学者が、この出来事について調査しようと、1999年に政府に手紙を書いたことから、隠蔽(いんぺい)の陳述が発覚したと報じている。
[takasiAFK] >UFOファイルの著者デビッド・クラーク博士は、スカイニュースに「我々が知る限りでは、チャーチルはUFOに関心があった。実際当時の議会でも話題になった」と述べている。
[takasiAFK] >英インディペンデント紙は、ある人物の祖父が、チャーチルが米国のアイゼンハワー連合軍最高司令官に、「UFOに遭遇したという『不気味な出来事』は機密扱いにしなければならない。さもなければ、一般市民はうろたえて、教会への信仰心に影響を与えるだろう」と語っていたのを聞いたと伝えている。
[takasiAFK] 「教会への信仰心」を問題にするあたりがさすが西洋というべきか
[Kannna] 保守党だしね
[Kannna] #労働党の政治家だったら、もうちょっと別の言い方するかな(笑)
[Kannna] 後、時代もあるよね。今だと保守党政治家でも別の言い方すると思う。
[Kannna] U.K.政府は、アラブ人のイスラム信徒コミュニティーにすごく気を使ってるのだわ。
[takasiAFK] ふむむ
[Kannna] Wikipedia:イギリス [キーワード一覧:イギリス]
[takasiAFK] #後毎日新聞本紙の方では具体的な目撃談もあるのだが、削られているなー
[Kannna] 「宗教」のとこで、年次不明の数値で「イスラム教徒が2.7%」とあるけれど
[Kannna] この3%弱のほとんどが、幾つかの大都市に偏って集住してるはずなのね。
[takasiAFK] ロンドンとかリバプールとか?
[Kannna] そうそう
[Kannna] そんな感じ。
10:53:27 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
10:54:04 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] Wikipedia:United_Kingdom [キーワード一覧:United Kingdom] #Religion
[Kannna] >According to a Labour Force Survey estimate, the total number of Muslims in Great Britain in 2008 was 2,422,000, around 4% of the total population.
[Kannna] >The biggest groups of Muslims are of Pakistani, Bangladeshi and Indian origin.
[Kannna] ともあるね。
[Kannna] 旧植民地の南アジア系イスラム信徒が、(ムスリム集団の内では)多数派。
[Kannna] これは気をつかわないわけにいかないよね。
[takasiAFK] まあねー
10:57:42 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] それはともかくとして
[takasiAFK] 主題はUFOなのですよ
[Kannna] はい
[takasiAFK] 第三種接近遭遇はしていたかどうかはわからないですけど
2010/08/09 11:00:00
2010/08/09 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 既に第二次大戦時には。
[Kannna] いや、確認はできてないから「未確認飛行物体」なんじゃん。
[Kannna] 戦中もそうだけど。戦後すぐにブームになった頃の記録本とか読むとさ
[takasiAFK] 確認はできてはいないとけど、そういう存在はいる、ということはわかってたわけでしょう
[takasiAFK] 「訳の分からない存在がいる」、と。
[Kannna] 当時は「ナチの残党が作った秘密兵器」とか「ソ連の実験兵器」とか、そーゆー噂がぱーっと広がったわけよ。
[Kannna] トンデモなフィクション的には、そういう噂を政府がミスリードで流した的な陰謀史観もあるわけだけど。
[Kannna] リアルっぽく考えれば「いろいろ不安を煽るから内緒にしとこう」と考えたんジャマイカ。
[sf] .k UFO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:UFO をどうぞ♪
[sf] .k 未確認飛行物体
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:未確認飛行物体 をどうぞ♪
[sf] 実際、そもそもUFOが話題になったのってのは、そういう目撃証言があったからなわけで
[sf] なので初期にはみんな真面目に検討してますね
[Mar-EM] 冷戦中は、「東側の秘密兵器ではないか?」と言うのが
[Kannna] でも、形が変わってくんですよね(笑)。はじめのことは三日月形だった。
[Kannna] #はじめの頃
[sf] フー・ファイター、なんてのは大戦中でしたしね
[Mar-EM] 主な関心事だったのですよな
[Kannna] 三日月形<目撃証言のね
[sf] .k フー・ファイター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フー・ファイター をどうぞ♪
[Kannna] 「フライング・クレッセント」とか言うのが当時の新聞の見出しだったそうなのだわ
[sf] 「空飛ぶ円盤」事件ですな。報道が勘違いしてから
[sf] みんな円盤を見るようになった。
[Mar-EM] ケネス・アーノルド氏が目撃したのも、実は三日月型の飛行物体で
[Mar-EM] 皿で水切り遊びをやった時のような飛びかただった、と証言したのが
[sf] .k 空飛ぶ円盤
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空飛ぶ円盤 をどうぞ♪
[Mar-EM] 誤報で「空飛ぶ円盤」となったのですな
[Kannna] アタシは、すっごい疲れてる時に幻覚を視たことって過去に数回あるので
[Kannna] 目撃証言した人が、何か不思議なものを視たんじゃぁないかなってのは、割と信じる方なんですね。
[Mar-EM] ちなみに、アーノルド氏が見たものの正体は
[Kannna] でも、多分、昔だったら「火の玉をみた」とか、「天使をみた」とか、「火星の精が飛んできた」とか言われるんだと思うな。
[sf] 実際、
[Mar-EM] かなり高い確率で、渡り鳥の誤認であっただろうと
[sf] 近代になってからだと「謎の飛行船」とか「謎の気球」だったりしますからね>目撃証言
[Mar-EM] そう言う見解が有力であります
[Kannna] 疲れてて、不安があったり、緊張してたりすると、人間て幻覚視易いはず、と思うのだわ。
[Kannna] だから戦時下で目撃談がってのは、アタシは不思議ではないと思う。
[Mar-EM] 謎の飛行船乗員との接近遭遇の報告もありますからな
[Mar-EM] <近代
11:17:49 frog-n -> frog-afk
[Stella] 第51回日本SF大会 Varicon(ヴァリコン) http://www.varicon2012.jp/
[Stella] 2012年のSF大会は夕張市で決定……行くのきつい
[Stella] JR東海、リニア始発は品川駅 羽田への接続考慮 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010080801000255.html
[Stella] >羽田空港への接続の良さを考慮し品川駅に絞り込んだ。
[Stella] 東京モノレールに対する嫌がらせかと思ってしまった>品川駅
11:34:39 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] リニア新幹線の大深度地下ルートはどうなる?|日経BP社 ケンプラッツ http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20081225/529210/
[Stella] リニア品川駅はどの案でいくのかなあ
[Stella] 東海道新幹線直下案、直交案、セントラルガーデン直下案の3つあるらしい
[sf] .k リニア新幹線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リニア新幹線 をどうぞ♪
[sf] そーか大深度地下使うのか。そらそーか。そーでもないと都市部に繋げないや
2010/08/09 12:00:00
12:11:50 ! hir ("CHOCOA")
12:16:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:30:23 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-187-230.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:53:35 ! ponzz ("Leaving...")
12:58:20 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:58:38 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/09 13:00:00
[Stella] 大ヒット「プリキュア」に学ぶ 子どもマーケット攻略法 - PRESIDENT - プレジデント http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2010/20100830/15981/15986/
[Stella] >このような取り組みが奏功し、俗に美少女オタクといわれる人種に溺愛されることはなかったそうだ。
[Stella] え?
[takasiAFK] え?
[Kannna] えー(笑)
[ponzz] え?
[Kannna] 俗に美少女オタクといわれる人たちだって、見えそうで見えないから萌えるんでしょ??(笑)
[Kannna] スパッツ好きの美少女オタクは「わかってねーな」と意義を申し立てるべきだね
[Kannna] ……いや、べきってこともないけど(笑)
[Kannna] ああ、でもここは言えてるかな>お母さん基準というのが大きな影響力を持っているという。お母さんのパッと見の印象、「可愛いか、可愛くないか」で決まるというのだ。もしもお母さんが「これ、可愛くないじゃん」と言ったら、幼児はそれに素直に影響を受け、「お母さんが可愛くないって言ってるから、可愛くないんだ」と思ってしまう。
[Kannna] プリキュアは、3歳児からで、上方の比率は、セラムンと比べても低いだろうから
[Kannna] 言えてると思います。
[ponzz] >「製作委員会」というのは多大なコストのかかる映画では一般に見られる方式だが、TV番組では存在しない
[ponzz] いやー
[ponzz] なんか、このライター、ぜんぜん見識ないんじゃ……
[Kannna] うん
[Kannna] まとめる前のコメントには薀蓄もあると思うんですけど
[Stella] ちらほらと馬脚が見えてくる
[Kannna] まとめ方には見識感じられないですね。1票。
[ponzz] 大体、東映って
[ponzz] どれみのころから
[ponzz] 大きなお友達も視野にいれてなかった?
[Kannna] それを言うならセラムンの頃からになります。
[ponzz] だよねぇ
[Kannna] #セラムン長いから、中盤にはもうバッチリ。
[ponzz] まぁ、日曜8:30の番組にかぎっていえば、だけど
[ponzz] 視野にいれてたよね……
[Kannna] ただ、プリキュアは、3歳児(及びその父母)と、大きなお友達の間がポッコリおちるんですよ。
[Kannna] 講談社のTV絵本は出てるけど、なかよしKCは単行本になってない。
[ponzz] ああ、なぜかすぽっと抜けてるよね
[Kannna] 自分のお小遣いで、自分で選んで単行本買う世代は
[ponzz] そのあたりは
[ponzz] 俺はうまいとおもうなー
[Kannna] メチャもて委員長とか、地獄少女とかを買う(笑)。
[ponzz] 分散化せず、ターゲットのみを狙い打つ調査と企画力
[Stella] 「大きなお友達」をターゲット外にした代償のような>間がポッコリ落ちる
[Kannna] メインターゲットではないってことなんでしょうねー
[Stella] #大友は、そんなの関係なく購買層にw
[Kannna] キューティーハニーの新作が、連載は小学館の「ちゃお」だったじゃぁないですか。
[ponzz] 大友ww
[Kannna] 小さなお姉ちゃんたちも、実はプチっとドキドキワクワクするようなお話の方に、より大勢が惹かれるんだと思うな。
[Kannna] テレ朝キッズ枠で、保護者も抱きこむってのは、商売路線としては、わかると思います。
[ponzz] イケメン戦隊、イケメンライダーもその流れだしねー
[Stella] 仮面ライダーがイケメン俳優そろえたのは母親世代狙いと聞いた
[ponzz] イケメンっていうのに苦笑しかでてこないのはともかく
[Stella] ジャニーズ使えないからなあ
[Kannna] 後、戦隊ものでも、水着とか減ってはいるんですよね。
[Kannna] 特に、11PM風舐めるようなショットは激減(笑)
[ponzz] そういやプリキュア、白黒の時代からメインターゲット、小姉と大友としている
[Kannna] #こないだ、ゴセイジャーでヒーロー側女子の水着出たけど、ロングだった。
[ponzz] という証左の
[ponzz] チラシがコピペサイトででまわってたような気がする
[ponzz] チラシっつーかポスターっつーか
[mihinote] #KCコミックスは無印の書き下ろしは読んだなあ。映画版も出てたはず>プリキュア
[Kannna] うん。映画版は出てますね。
[mihinote] #その後のシリーズについては判らないけど
[mihinote] Kannnaさんは無印の書き下ろしは知らないのですな
[Kannna] 出てないんです、連載はあるんだけど<その後のシリーズ
[Kannna] いえ、無印が出たのは知ってます
[Kannna] ここから推測できるのは、出したけど売れ行きが芳しくなっかたのだろう、ですよね。
[mihinote] どうなのでしょうかね。amazonで「プリキュア コミック」で検索してみたらどうです?
[Kannna] その辺は
[Kannna] > http://hiki.cre.jp/write/?PrecureSeries
[Kannna] これの関連記事整えるときに調べましたー
[Kannna] #別の方が起こしたのを増補しただけですが。
[mihinote] 申し訳無いですが、そのページだけを典拠としているなら、さっきのプレジデントの記事と発言の質はさほど変わりませんよ?
[Kannna] いえ、関連記事を相補するときに、amazonとかは調べました
[Kannna] ってことですよん♪
[Kannna] #増補するとき
[mihinote] .k プリキュア コミック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プリキュア コミック をどうぞ♪
[Kannna] 過去に出た映画版のコミックは描きおろしなんだそうなんですね。
[Kannna] 1つには、「なかよし」連載の掲載頁は少ないらしい。(例えば過去のセラムンとかと比べて)
[Kannna] これは、小学校高学年〜中学生女子には支持率が低いと推測させる傍証になる。
[sf] .k プリキュア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プリキュア をどうぞ♪
[Kannna] もう1つには、映画シンクロだと売り場が増えて、やや売り切りに近づけた商法もできる。
[Kannna] 例えば映画館ウリってのは、親が買って子に与える商品だと、結構バカにできない。
[Kannna] でも、これも、連載マンガは雑誌読者の支持率は高くないってことを支持してる。
[mihinote] もともと無印から漫画の連載時のページ数は4〜8ページぐらいなんで、その辺は今も変わってないんでしょう>掲載ページが少ないらしい
[Kannna] そこは、例えば過去のセラムンとかと比べてと言う文脈でだしました。
[Kannna] ドレミとかと比べてもいいんですが。
[Kannna] どちらにしろ、無印のコミックは出たけど、後続連載は単行本化されてないわけで。
[sf] > 最初の「ふたりはプリキュア」の企画書のコンセプト欄に「女の子だって暴れたい」と書いたそうだ。その根底には幼児には、男女差がほとんどないとの考えがあったからだ。
[sf] これはコロンブスのたまごだよね
[Kannna] 単行本化しても売れ行きは芳しくなっかたのだろう、と推測するのは妥当でしょう。
[sf] 確かに発達的に見て妥当だよね
[Kannna] #連載ページ数が少ないと、単行本刊行のタイミングがTVの展開とシンクロしがたいって事情もsるでしょうが。
13:53:55 frog-afk -> frog-n
[sf] > 例えば顔面への攻撃はしない。水着や下着は見せないなどだ。
[sf] なるほど水着シーンがないのは最初からのガイドライン
[sf] > このような取り組みが奏功し、俗に美少女オタクといわれる人種に溺愛されることはなかったそうだ。これは美少女戦士セーラームーンとの大きな相違点である。
[sf] この記述は、「東映アニメーション企画営業本部プロデューサーの鷲尾 天(たかし)氏」の述べたことでしょうね
[Kannna] 「そうだ」とあるからには、そうでしょうね。
[sf] セーラームーンも東映ですから、当事者の認識として、明らかに「セーラームーンと比較して」美少女オタクといわれる人種に溺愛されることはなかった、ということなんでしょう。
[sf] これ自体は妥当だと思う
[Kannna] うーん、アタシは妥当とは思わないけど。1票ですねん。
[mihinote] まあ、記事はどうやら当事者の取材だけで書かれてるんじゃないでしょうかね。自分はそんな印象を受けましたね
2010/08/09 14:00:00
[mihinote] もしかしたら東映のプロデューサーへのインタビュー取材だけで済ませてるのかもしれない
[sf] おそらくね
[sf] > 「製作委員会」というのは多大なコストのかかる映画では一般に見られる方式だが、TV番組では存在しない。
[sf] プライムタイムなどの大物のテレビ番組では、確かにあんまりないのかな
[Kannna] #後、なんかもらった公式資料も読んだのもわかるんですけどねー。<記事
[sf] 量産された深夜アニメでは多かったけど
[ponzz] 確か、アニメでの最初の製作委員会方式は
[ponzz] 俺の記憶ではエヴァが最初だったよーな
[mihinote] まあ実写の方では確かにテレビではほとんど見ない製作方法ではありますね>製作委員会方式
[sf] 実のところ
[sf] > そしてなんとか「もう1年やってみましょう」となったときに、コラボレーションの重要性を痛感したそうだ。プリキュアに関係していた玩具メーカー、雑誌社、音楽メーカーが危機感を共有し、なんとかしなければいけないということで「番組制作委員会」的なものの組織化に動いたというのだ。
[mihinote] この記事を書いた人が、アニメという映像での製作周りの状況についての情報が少ないことは確かでしょうね
[sf] なので、これを「いわゆる制作委員会方式」と似たものであると「誤解した」のかも
[sf] という気はする
[Kannna] うん
[Kannna] それはあるかも
[sf] 制作委員会方式では実態としては著作権共有による口出しの利権確保とコスト負担の分散とあたり程度で、こういった意味での共同制作ではないですよね、話を聞く限り
[mihinote] そのsfさんの推測が当たっているなら、映像関係の制作についての知識は(あまり)持ち合わせていない人が記事を書いているのでしょうな
[sf] ポケモンだとやってるけど。
14:08:31 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[sf] > 1956年、東京都生まれ。84年、一橋大学大学院博士課程単位取得。94年に退職。2006年から2年間、客員研究員としてスタンフォード大学経済学部で研究を行う。主著に『マーケティングの先端知識』。
[sf] らしいので、まあ業界には詳しくないでしょうね
[sf] .k 野口智雄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野口智雄 をどうぞ♪
[mihinote] 学問専攻がマーケティング理論の人のようですなー
[akagane] この手の、「俺は興味ないんだけど」つう人間が何か語りはじめると
[akagane] 殺意がわくのはなぜだろうか
[Kannna] まあ、日朝キッズの枠は、関連商品(玩具や音楽商品など)の番組編成への影響が、スーパー戦隊と平成ライダーで、先鋭的なんですよね。
[Kannna] だから、プリキュアでもやった方がよくね? 的な流れだったんジャマイカ。
[mihinote] それは銅さんにとって「愛無き語り」は罪だからですw>殺意
[akagane] 七つの大罪のひとつだよな。愛がないのに語るのは。
[Kannna] あはは
[sf] そういうのをスポンサーだけでなく「雑誌社、音楽メーカー」もというあたりが新しかった、って話でしょうね
[sf] >関連商品(玩具や音楽商品など)の番組編成への影響
[sf] バンダイとは元々週一の打ち合わせみたいですから。
14:13:09 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] うん。元々無くあなかったんだけど、組織化して意見交換を密にした、だと思うんですよねー。
[mihinote] ふむふむ。それは同意せざるを得ないw>七つの大罪
14:13:46 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
[sf] > 携帯電話は大人には最も身近な必需品の一つだ。幼児も触りたがる。しかし壊されたり、誤作動させられたら困るので渡せない。そこで、おもちゃの携帯電話を買い与える。「これはあなたたち用の携帯電話なんですよと。しかも、あなたたち用のものは変身ができる特別製なんですよ」という表現を使うのだ。
[sf] これは面白いねー
[Kannna] #週一の打ち合わせでもさ、パワーアップアイテムとかの番組投入いつ頃にしましょうとか無知あわせないわけがないじゃーん。
[sf] 確かに昔から「子供が触るとまずい物のオモチャ版」というのはあったな
[Kannna] #◎打ち合わせない<×無知あわせない
[Kannna] シガレットチョコ(笑)@違
[ponzz] 銅ちんが怒ってるw
[ponzz] はじめてみた希ガスw
[Stella] #日朝キッズを「にっちょうきっず」と読んでしまった orz
[mihinote] 将軍様も喜んで見ていそうだ(ぉ>にっちょうきっず
[Kannna] あははは
[Kannna] #本当だったら、なんかちょっと嫌かも
14:17:49 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-42-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #でもあるかもしれない(笑)
[mihinote] 吹き替えがあったらどんな吹き替えになるか想像がつくというか、そうなって当たり前の吹き替えになるだろうとか(ぉ
[Kannna] あはは
[Kannna] #おっちまーす。ではではノシ
14:19:45 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihinote] おつかれー
[mihinote] まあ、ぽんずさんは忘れてるかもしれないが、昔の銅さんからすれば、今は実に穏やかになったものですw
[ponzz] いや、その当時の銅ちんは、俺はしらないと思う
[mihinote] えー。ぽんずさんが柏崎時代の最初の頃はあんな感じだったよ?
[ponzz] あれ? そうだっけー?
[ponzz] あー、かけるんがいたときは
[ponzz] そうだったかもしれないなー
[akagane] 人間、本質はそう変わらぬものじゃよ
14:24:24 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[akagane] 今も昔も、わしは凶暴なままなのじゃ
[ponzz] 頭はあんなに丸いのに……
14:25:01 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[abAWAY] つまり
[abAWAY] 昔の銅さんは熊の様な大男で
[abAWAY] 今はパンダのような大男
[akagane] お湯をかぶると元に戻る
[ponzz] 沸騰した液体窒素をかける
14:34:29 + lute(~lute@p1033-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/09 15:00:00
15:17:02 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-138-175.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:35:15 ! noraneco ("Leaving...")
15:40:15 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:47:00 + hir(~____@EM114-51-84-123.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:52:55 ! kairi ("See you...")
2010/08/09 16:00:00
2010/08/09 17:00:00
17:08:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:12:55 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 新書・ノベルス刊行予定情報表示 http://www3.kuradashi-shinkan.com/kanko/sinsyodb.asp
[Stella] やっと8月に更新された
17:49:47 ! takasiAFK ("それではノシ")
[sf] お
[sf] 覇者の戦塵1944 マリアナ機動戦3
[sf] か
[sf] もののけの正体 はと学会的な切り口ですかのー
[sf] 武具の日本史 は単行本の著作を元にしたもんかなー
2010/08/09 18:00:00
18:10:23 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
18:35:26 fukaNeoki -> fukaFuton
18:44:25 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:12 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:57:02 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:58:27 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き予備
18:59:37 + mikeyama(~mikeyama@e6d36.Est6N1F3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:45 + meltdown(~meltdown@wd236.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/09 19:00:00
19:01:03 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:02:30 + kisi_neru(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
19:03:57 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
19:05:25 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:20:08 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-220-120.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:24:25 Yad_Away -> Yaduka
19:27:31 ! amped (Connection reset by peer)
[Stella] 2009年度 第9回Sense of Gender賞|ジェンダーSF研究会 http://gender-sf.org/sog/2009.html
[Stella] > * 大賞 日日日『ビスケット・フランケンシュタイン』
[Stella] > * 話題賞 樺山三英『ハムレット・シンドローム』
[Stella] 両方ともライトノベルレーベルだ
19:42:40 + seiryuu(~seiryuu@80.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/09 20:00:00
20:12:26 ! Marcy0 (EOF From client)
[sf] .k Sense of Gender賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Sense of Gender賞 をどうぞ♪
[sf] へー
[sf] どっちも知らない
[sf] .k ビスケット・フランケンシュタイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビスケット・フランケンシュタイン をどうぞ♪
[sf] .k ハムレット・シンドローム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハムレット・シンドローム をどうぞ♪
20:15:27 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-42-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ビスケット・フランケンシュタイン (メガミ文庫) http://www.koubou.com/asin/4059035335
[sf] ハムレット・シンドローム (ガガガ文庫) http://www.koubou.com/asin/4094511687
20:18:31 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM114-48-245-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:21:49 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] し選考理由はないのか
[Stella] 後で掲載されるのかな>講評
2010/08/09 21:00:00
21:02:04 kaji -> Ursula
21:03:53 ! hir (Connection reset by peer)
21:05:15 + hir(~____@EM114-51-106-7.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:16:05 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-137-230.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:33:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「FRINGE 第1期 Vol.4」レンタル
[meltdown] 相変わらず、敵と味方が入り乱れる演出が凄いです
[meltdown] そして、登場するトンデモ科学
[meltdown] ナイル帝国の浸食に対抗する政府のエージェントvs利用しようとする利益主義者 の抗争みたいな?
[shirakiya] ナイル帝国!
[shirakiya] イカス
[meltdown] ナイル帝国vsニッポ
[meltdown] ナイル帝国vsニッポンテックvsコアアースだと、こんな感じだと思う
[sf] .k FRINGE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:FRINGE をどうぞ♪
[meltdown] 「奴が死んだだと! ならば、この装置にかければっ」
[meltdown] 「少数民族と取引ができるのですね? 今回の件はかしにしますので、今後何かあれば無条件で協力して頂きたいのですが?」
[Yaduka] 「それはカナワの陰謀だっ!!}
[meltdown] 「いえ、ただの取引ですよ?(ニッコリ)」
[Yaduka] 3人以上人が居るとそのうち一人は必ず裏切り者という法則が……
[meltdown] カナワがナイルの技術を手に入れると、まさに無敵(笑)
[Yaduka] 魔法アクシオムが足らないので上手く動かないッス
[meltdown] 大丈夫です、利益になると判断しましたので、アクシオムの調整は終了しています。現在、最終テストの段階ですから。
[meltdown] みたいな、謎の組織のテストによる事件が多発しており、非常に危険(笑)
[meltdown] 影響を受けて、怪しげな科学を研究し始める大企業たち、
[meltdown] 怪しげな事件を調査し、原因の追及を行うが、“陰謀の法則”に苦しむFBI
[Kannna] #あははは<苦しむFBI
[meltdown] “裏切りの法則”で事態がカオスになり、気がついたら情報ただもれ(笑)
[meltdown] よいものでした(笑)
[meltdown] 「社会アクシオム」「信仰アクシオム」だけが異常に低いなぁ、この世界。
2010/08/09 22:00:00
22:04:26 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:20 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
22:48:17 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] そもさん。
[OTE_Aw] せっぱ!
[Zero2] ベストキッド(リメイク版)のCMを見て、内容が大体把握できた。というログを読んだのだが
[Kannna] ぞうさん
[Zero2] さもありなん、あの類の王道物語はそのように作られているのですよね。
[Kannna] その場合の「内容」は、映画で言ったら、粗筋みたいなことでしょうね。予想できるのは。
[Zero2] 一行コンセプトにすると「いじめられっ子がカンフーマスターに出会い、カンフーを覚えて自分の力でいじめを打ち破るお話」
[Kannna] #アクション映画の予告編で、ジャッキーチェンとかブルースリーのアクションまで、予想できると言ったら、嘘だと思うな。
[Kannna] うん。
[Kannna] それはアリですよね<一行コンセプトにすると
[Zero2] これでカンフーで逆襲した子どもがギャング化して地下トーナメントの悪玉になり、師匠に倒されて終わる。みたいなお話なんて誰も望んでは居ないのでw
[Zero2] この手の王道に関しては、逆に言えば「CMだけで正しく読み取られるべき」なんですよね。
[abAWAY] だがしかし
[Kannna] #うーん……それはどうでしょうか?<誰も望んでは居ない
[abAWAY] KARATE KIDなのに少林寺を習うってのはおかしいとおもう
[OTE_Aw] #ベストキッドの「リメイク」ですからね。
[Kannna] #ふみゅみゅん<ベストキッドの「リメイク」ですから
[abAWAY] (しかも元々カラテ習ってたのにボコボコにされて「中国ではカラテなんて通用しない」とかはちょっと……
[Zero2] え、英題は「KARATEKID」なの?
[sf_sc] .k ベストキッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベストキッド をどうぞ♪
[Yaduka] どこまで空手を精進してたかに寄るんではないかと。
[abAWAY] 原題は「The Karate Kid」です
[Zero2] ほほー
[Zero2] まあカラテだろうがカンフーだろうがサンボだろうがバリツだろうがそこはいいw
[imo] アメリカ人に空手とクンフーの違いなんて、どうでもいいんですよ(w 事実、アメリカで興行収入一位になってるし。
[Zero2] #バリツキッドはみてみたいw
[Yaduka] いっそ手をですね
[Yaduka] (琉球王家秘伝です
[Zero2] えーと
[CHOBOJA] ふむ。
[Zero2] 王道のお話に戻りますが、じゃあ「CM程度で理解できるなら映画館までいかなくってもいいじゃん」ということにはなりませんよね
2010/08/09 23:00:00
[CHOBOJA] なりませんね。
[Kannna] ならないですね
[Zero2] これはミステリーとか「結末が気になる物語」とは視聴者の「求めるもの」が違うからなんですよね。同じエンターテイメントの枠にはちがいないんだけれど。
[imo] いや、その昔、「角川映画」というのがあって…(w
[Kannna] うーん。そこら辺は、程度の違いくらいしかない気はします<視聴者の「求めるもの」が違う
[Zero2] #ごめんなさい、そのネタはちょっとわからなかった>角川映画
[Zero2] そうかな>程度の違い
[Kannna] ええ
[noraneco] しかしねぇ、「CM程度で理解できるなら映画館までいかなくってもいいじゃん」と * 思わせるような * CMがあったら、そのCMは問題のような
[imo] #いや、いいんです(w 予告が一番素晴らしいとか言われてたんですよ(w
[Zero2] なんとなーく「面白そう!」と感じるものでも
[Kannna] 刑事コロンボとかが典型でですけど
[Zero2] 実際に分析してみると、面白さの質が違う、というのはあると思うんですが
[Kannna] ミステリ映画でも、結末がわかった後でも、好きな人は好きな作品繰り返して観るものです。
[Zero2] 見る人の感性じゃない? >映画館までいかなくてもいいと思うようなCM
[Kannna] #なぜかと言うと、犯人と探偵の駆け引きが面白いからなんですね。
[noraneco] それもあると思いますけど、CMっつうのは多くの人に行ってみたいと思わせるのが目的なわけなので。
[noraneco] 多くのターゲットに言ってみたいと思わせないといけない。
[CHOBOJA] ふむ。
[noraneco] 王道だからストーリが透けて見えるのはいいとして、「見切った」と思われるように作っちゃ駄目とは思うのです。
[CHOBOJA] 重要なのは、過程だと思うんですよね。
[Zero2] そうなのかな
[CHOBOJA] 次の瞬間にわくわくするのと、
[noraneco] このストーリー、このアクション、面白そーなら良いと思うんですけど。
[imo] 「見切った」といっちゃうような人は最初から相手にしてないのでは?
[CHOBOJA] 次の瞬間を「見切る」
[CHOBOJA] のとは
[CHOBOJA] 完全に相反するわけではない。
23:07:55 ! syamo ("Leaving...")
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 思うんですよ。
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] 「王道というもの」がある物語では、
[abAWAY] | ・) まぁ、映画の8割は見切れるので、べつにどうということも。
[Zero2] 見切った、と言う言葉の定義がいまひとつ僕には飲み込みにくいのですが
[CHOBOJA] それが顕著に現れるとは思います。
[CHOBOJA] でも、それは「見切りやすいから」であって
[CHOBOJA] 「見切っても面白いから」
[CHOBOJA] では
[CHOBOJA] ないような
[CHOBOJA] 感覚が。
[CHOBOJA] するのです。
[CHOBOJA] 王道に沿った展開をするのは
[CHOBOJA] 大変よろしいことかと。
[abAWAY] | ・) そして大抵の話は見切れる故に、ネタバレも怖くない(どうせ聞かなくたって見切れるのだから)
[imo] CMにも想定する受け手というのがあって、今回の場合は難しいこと言うような人は最初から相手にしていない。いじめられっ子が強くなっていく子供向け映画でしか無い。ということが伝わればいいわけで。
[Kannna] えーと……映画CMの、出来のよしあしのお話?? じゃぁなかったような気がしますが。
[Kannna] どうなんでしょう??
[Zero2] いやまってほしい、ベストキッドを子ども向け映画と表するのはいかがなものかと(そして又論点がずれていく
23:10:58 ! seiryuu ("Leaving...")
[Zero2] 今日は方向転換が激しいね。
[Kannna] なるほど
[noraneco] このCMが悪いといっているわけじゃないんですよ。
23:11:43 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
[imo] ああ、そういう認識か。私は子供向けという解釈でいたもので。
[noraneco] そういう言う印象をもたれた人がいて、それに対して王道なんだからあたりまえというのは、CMに対してのアプローチとしてはどうなんだって言うことです。
23:12:54 ! V-zEn ("ノシノシ")
[Zero2] えーと
[Zero2] 僕はもとからCMに対してのアプローチの話を始めたつもりはなかったので、誤解を招いてしまったようです。申し訳ない。
[Zero2] CMの企画意図とか広告戦略の話に関しては僕はさっぱりですので
[noraneco] そうでしたか、しつれしました。
[Kannna] CMと本編の関係とか、違いみたいな話題でいいのかしら??
[Zero2] や、僕がしたかったのは「物語の面白さの質」とか「面白さの分類・ジャンル」みたいな話
[Kannna] ふむふむ
[Zero2] #けど今更なので又今度にしますね
[Kannna] えっと
[noraneco] #どうぞ続けてください
[Zero2] どうも枕の始め方がうまくなかったようだ。
[imo] いや、別に。続けませう
[Zero2] え、いいよ。今更感があるしw 何か話したいことがある人いたらどうぞ。
[Kannna] 映画の面白さって言うのは、画像とか音楽とか演技なんですね。ストーリーってのは、それらが成分で組み立てられてるだけなんだけど。
[Kannna] 大多数の人は、視終わった後で記憶に残る、ストーリーとか筋とかを手がかりにして
[Zero2] ふむふむ
[Kannna] そこに印象的な場面みたいのが引っかかる感じで覚えるわけなんです。
[Kannna] で、予告編観て、予想できると言われるのは普通は、筋の方だと思うんですね。
[Kannna] すごく映画に詳しくて、監督とか脚本とか、主演とかまでわかってる人は、
[Kannna] マレにきっとこーゆー演技があるだろうとか、こーゆーアクションがあるだろうとかまで予想できるんですけど
[Kannna] そんな人は少数派ですよね。
[Zero2] そうねーw
[Kannna] で、CMは少数派向けにはそもそも作ってないよね。
[Zero2] 基本的には「一見さん向け」ですよね。
[Kannna] #せいぜい「少数派の人にも舐められないようにしよう」とか思ったり思わなかったりするくらいでさ。
[Kannna] X-Menでもなんでもいいんですけど
[Kannna] SFX系の映画は、スケールの大きなスペクタクル画面をCMに入れますよね
[Kannna] 筋なんかよりも、そっちがCMの肝になる
[Zero2] ヴィジュアル面優先だね
[Zero2] #アバターとかか
[Kannna] で、出来のいい映画-CMだと、本編観ると、CMで使った見せ場よりも、もっと派手なスペクタクルがちゃんとクライマックスに来る。
23:20:59 ! aspha ("Leaving...")
[Kannna] 観客は2度嬉しい♪
[imo] さっき、ZEROさんもいったように、「ベストキッド」は王道なお話だから、大体のストーリーは予想できてかまわないかけですよ。むしろ、予想できるように作ってると思うわけです。
[Kannna] それはそうでしょうね
[Kannna] アタシ短いTVスポットしか観てないですけど<ベストキッド
[Kannna] 試合の直前で画面が変わるようなのだっけな??
[Kannna] 最後の試合のとこは映さないとか。
23:25:15 + mikeyama(~mikeyama@e6d36.Est6N1F3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] で、その後ZEROさんが気になってるのがどの辺なのか、ということなのかと思ったのだけど。
[Zero2] あ、はい。
[Zero2] もうちょっと自分の中で練り直してから出直してきます
[Zero2] では。
23:30:10 ! Zero2 (EOF From client)
[Kannna] ノシ
[noraneco] なんか完全に腰折っちゃって申し訳なかったなぁ
[noraneco] 反省
[mihinote] おや、ZERO2さん来てたのか
[Kannna] 「そもさん」ではじまったので
[Kannna] そんなまずいやりとりでもなかったような気が。1票。
[imo] 私も別にそんなに大きなズレがあったとは思えないのですが。ZERO2さんの中では違っていたのかもしれない。
[Kannna] うん。そうですね。
[Kannna] 練り直してきてくれると言うので。期待しましょう♪
[noraneco] そうですね
23:36:38 ! ao_note ("Leaving...")
23:36:54 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:39:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[mihinote] ふむ。ログ読み。ZERO2さんにはCMは話の枕だったんでしょうな。恐らくは「粗筋や展開が予想できる話だからといって面白くないのか、人によって面白さはどう変わるのか」というところの主題で話がしたかったんじゃないか、と思います。
[mihinote] まあ、後は本人に来たときに補完してもらおうw(ぉ
23:56:03 + V-zEn(~V-zEn@pa270fd.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/10 00:00:00 end