#もの書き 2008-09-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-09-10をご活用くださいませ。

2008/09/10 00:00:00
[xi-banyu] ただいま
[xi-banyu] 久しぶりに、全く新しい人(自分にとって)の本を読んだ
[xi-banyu] 「ハーフダラーを探して」水城正太郎
[xi-banyu] .k ハーフダラーを探して
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハーフダラーを探して をどうぞ♪
[xi-banyu] .k 水城正太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水城正太郎 をどうぞ♪
00:04:56 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[xi-banyu] 文章は上手くないが、トリックはなかなかの出来。
[xi-banyu] キャラクターに少し嫌みが残るのが気になる
[xi-banyu] 総評としては、「何か読みたい」人にわざわざ勧めはしないが、自分は続編を買う、と言ったところか。
[xi-banyu] ×総評 ○評価
[sf] ハーフダラーを探して (富士見ミステリー文庫) http://www.koubou.com/asin/4829162775
[xi-banyu] 文章は上手くない、をもう少しきちんと書こう。
[xi-banyu] 特に前半部分に顕著だが、説明的な「〜なのだ。」文が多く、リズムが悪い。
[xi-banyu] 後半部分のトリックのキモ(トリックの仕掛けそのもの)とその解説が、あっさりと書かれすぎているために、理解しづらい
[xi-banyu] 登場人物の嫌みについて。
[xi-banyu] 登場する人物(男)が、全員「超美形」という描写。
[xi-banyu] で、美形キャラが「オレの敵は美形なんだ」とかいう。
[xi-banyu] もういろいろな意味で、美形以外お断りな感じ。
[V-zEn] よくわからないが、車田先生のマンガはみんなそうだ。不細工は三秒で負けるぞ(笑)
[xi-banyu] 都知事・伊藤崎樹里杏は、強烈なキャラクターでいっそ痛快であった。
[xi-banyu] む。
[xi-banyu] 備前さん。
[xi-banyu] 何を言うのかと思えば。
00:10:37 ! EkiBuro ("どんどん自分が解放されていく")
[xi-banyu] 車田まんがは、美形から倒れていくのですよ?w
[xi-banyu] だから、星矢が最後まで立っているw
[V-zEn] それは最後に美形しか残らないから
[V-zEn] 主人公って補正が働いているだけだ(笑)
[Hisasi] ぶさいくは三秒でまけて美形は大ゴマつかって負ける
[shirakiya] 最後まで残るのは、顔の分からないキャラだな
[xi-banyu] 3秒で負けるのは、不細工ではなく
[xi-banyu] あれは手抜きなだけだw
00:11:47 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] ああ
[xi-banyu] と、まあ
[V-zEn] 自分の美を鼻にかけているヤツも
[xi-banyu] ハーフダラーを探して、個人的にはなかなかよかった。
[V-zEn] なんかすぐ死ぬ(遠い目
[sf] どこが良かったのだろう
[xi-banyu] トリックかな。
[xi-banyu] あと、最終的にヒロインが一人前になったので、次の巻が楽しみだ、というところ。
[xi-banyu] # 唐突に一人前になった感は否めないが。
00:15:48 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] まあ、文章の出来と、物語の出来はちがう、ということですかねぇ
00:39:17 aba -> abAWAY
[Pikoyan] 生徒にわいせつ行為 男逮捕 http://www.nhk.or.jp/fukuoka/lnews/03.html
[Pikoyan] >中学1年生の女子生徒にわいせつな行為をしたうえ、
[Pikoyan] >(中略)
[Pikoyan] >警察の調べに対して木村容疑者は「女子生徒は9歳だと思っていた」などと供述し、容疑を認めているということで、警察は犯行の詳しい状況を調べることにしています。
[Falshion] (T∀T)
[Pikoyan] 正直過ぎるw
[Hisasi] ちょw
[V-zEn] わざわざ墓穴をw
[xi-banyu] すごいw
[xi-banyu] というか
[Falshion] 適当にはやらせよう
[xi-banyu] むごいw
[xi-banyu] 「9歳だと思っていた」
[V-zEn] 大麻吸引の疑いがかけられたRさん「コカインだと思っていた」
[V-zEn] あまり
[V-zEn] 斜め上の解答って
[V-zEn] 出てこないな(笑)
[Yaduka] 9才は合法だったんでしょう
[Yaduka] 脳内で。
[shirakiya] なんとまあ
[shirakiya] …しかし。
[sf] テンパってしまって思わず本音がとかなんですかね
[shirakiya] 9歳に間違われてしまう中学一年生って…
[shirakiya] (たぶん違う
00:50:13 ! ao0 ("きゅう")
[shirakiya] 一瞬「もっと若いなら罪が軽くなる!」とか考えてしまったんでしょうか。
[V-zEn] だれも19歳のミスとか考えないのね(笑)
00:54:50 ! nasel ("Leaving...")
[xi-banyu] 今新説を思いついて書き込みに来たら
[xi-banyu] 備前さんに先を越されていたw
00:56:21 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ふー。やっと直線加速器が治ったので帰宅できた。ただいまです。
[akiraani] レールガンですか?(ぉ
00:59:08 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[fukaFuton] 電子ですけどね(w>加速
[akiraani] リニアアクセラレーターとかふりがないれると、なにかいろいろできそうだ
00:59:34 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/09/10 01:00:00
01:00:24 Marcy -> Mar-dead
01:00:24 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
[fukaFuton] うむ。
01:04:14 fukaFuton -> fukaSleep
01:11:16 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:14:09 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:23:15 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:24:37 Yaduka -> Yad_sleep
01:27:27 ! syo ("Leaving...")
01:35:06 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
[Zero2] なぜだー
[Zero2] amazonで商品を注文したら発想予定日が10/2
[Zero2] 遅すぎる
[xi-banyu] アマゾンで本気を出してきた。
[xi-banyu] ロードス島戦記-灰色の魔女- の帯付きを出しているところに、「初版ですか?」の絨毯爆撃。
[xi-banyu] 初版帯が手に入ると良いなぁ…… ←バカ
01:40:42 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
01:41:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:52:15 OTEdrunk -> OTE
01:55:03 Morris -> MorrisZZZ
2008/09/10 02:00:00
02:01:53 ! kaji ("Leaving...")
02:12:42 TK-Leana -> TK-Sleep
[OTE] 飲み過ぎ食い過ぎで眠れない
[OTE] つか、帰ってきてから寝てたようではあるんだが。
[OTE] まいっちんぐ。
02:17:08 OTE -> OTE_Aw
[sf] 13607+6917+5590+2517+878=29509
[sf] 13619+6924+5590+2517+878=29528
[sf] +19
[sf] あれ
[sf] .k SF Japan
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SF Japan をどうぞ♪
[sf] 出ていたのか
[sf] SF Japan 2008SUMMER (2008) http://www.koubou.com/asin/4198625565
[sf] なんか「新ミルキーピア物語」とか表紙にあるな。げふー
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/03017196/p-sf0023
[sf] > 「問題小説」との連動企画「イラスト先行小説」を掲載。そのほか東野司の「新ミルキーピア物語」、三島浩司の「続シオンシステム」、日本SF新人賞作家、気鋭の新人作家の短篇競作、アーサー・C・クラーク追悼企画も収録。
02:58:34 ! arca ("ぱたり")
2008/09/10 03:00:00
03:01:08 ! i-Sam (Connection reset by peer)
03:20:23 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:36:26 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:47:35 ! ponzz (EOF From client)
03:48:37 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
03:49:44 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
03:54:49 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2008/09/10 04:00:00
04:25:57 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:42:31 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
04:51:53 ! EAST ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/09/10 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:22 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf032.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:11:37 ! Pita_An (" ")
05:38:47 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf032.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:41:21 ! Pita_An (EOF From client)
05:44:58 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf032.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:45:16 ! showaway (Connection reset by peer)
05:49:18 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:54:49 mikeZzz -> mikeyama
2008/09/10 06:00:00
06:07:48 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:10:05 + i-Sam(~820@FLA1Abw001.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:17:54 + theta(~theta@ntkyto068152.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:20:31 mikeyama -> mikeUniv
06:30:07 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:36:46 ! OTE_Aw ("Leaving..")
06:57:10 + OTE(~metral@FL1-118-110-66-142.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/09/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:34 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:19:51 ! EkitaiT ("うににに〜")
07:26:14 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] ちょっと愚痴っぽい話になるかもしれないけど、こんな話をしたい
[Yu_AFK] 2chの旧シャア板に通称ヌケサクという荒らしがいる。
[Yu_AFK] こいつはZZ厨とジュドー厨(あとAOZ厨、これが個人的には嫌)で、最強スレ、ZZ、ジュドー、AOZ、センチ、ユニコーンなどの各スレを荒らしまわっている。
[Yu_AFK] 自分的にはもう慣れたものだが
[Yu_AFK] (荒らすのは)
[Yu_AFK] (いや慣れていないかもしれんな←どっちなんだYO!)
[Yu_AFK] (荒らされるのは、だった)
[Yu_AFK] しかしただ各ネタを楽しんでいたいスレの住人はかなり迷惑していて、ヌケサクに迷惑している人専用のスレすら立つ始末。
07:34:36 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] だが、それ以上に、個人的には、AOZスレがヌケおぼしき書き込みがあると、それを莫迦にするような書き込みがあるのが嫌だ。
[Yu_AFK] 個人的にはマターリ行きたいのに。そんな荒らしとそれに対する煽りとかが連続するのは、実に哀しい気持ちでいっぱいになって、
[Yu_AFK] 自分も含めて、「いつまでガンダムにこだわってんのぉ?」って気分にさせられる
07:37:12 ! hiiragi ("Leaving...")
[Yu_AFK] じゃあ見なきゃいいという意見も出るだろうが
[Yu_AFK] AOZが電撃ホビーマガジン本誌で終了した今、AOZの話題はほとんどあそこで見るしかない
[Yu_AFK] だから皆とマターリと楽しみたいのだが、荒らしと煽りが吹き荒れる今、見続けていたい気分と「ガンダムなんてどうでもいいや」という気分のせめぎあいでジレンマがっ……!
[Yu_AFK] ぬぉぉぉぉぉ! お、俺の中に吹き上がる闇の力が、抑えられねぇ……!(邪気眼風に
[Yu_AFK] さてそんなガンダムの生みの親といえば、富野監督なのですが
[Yu_AFK] (話題変わった!?
[Yu_AFK] (今までのは何だったの!?
[Yu_AFK] 富野監督が萌えアニメについて、
[Yu_AFK] 「機動戦士ガンダム 連邦SIDE」で語っていたので紹介しますと
[Yu_AFK] .k 機動戦士ガンダム 連邦SIDE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダム 連邦SIDE をどうぞ♪
[Yu_AFK] http://d.hatena.ne.jp/tobofu/20070125/1169728202
[xi-banyu] どこも慣れてねーじゃねーかw < 自分的にはもう慣れたものだが
[Yu_AFK] >■[トミノ]萌え系アニメよりも萌えさせる自信がある
[Yu_AFK] がふっ(´┐`)
[Yu_AFK] >―ちなみに、現存の萌え系アニメに関しては、どのようにお思いですか?
[Yu_AFK] >(富野)僕は、文化庁メディア芸術祭などアニメに関するコンペの審査員も務めています。ですから、この1年の作品を大雑把にですが100本ほどは見てきました。
[Yu_AFK] >それで強く感じたことがあるのですが…「僕が『萌え』を演出するなら、あんな声の声優さんは使いませんよ」。
[Yu_AFK] >今主流になっている、癇に障るような声よりも、もう少し落ち着いた優しい声の方を探すことから着手するでしょうね。
[Yu_AFK] >萌え系に癒しを求めている視聴者が、あんなにワンパターンな声とセリフで満足するわけがないのです。僕には、今の作り手が視聴者をナメているとしか思えません。
[Yu_AFK] >そのことは、演じる声優さんの側でも感じているようです。
[Yu_AFK] >ある女性の声優さんから「セリフがいつも同じなんです」と相談されたことがありますから。
[Yu_AFK] >同じような声、同じような演技、同じような話の展開、同じようなシチュエーション。3カットも見れば先がわかってしまうような作品は、面白くもなんともないでしょう。萌え系アニメの作り手には、「どうか、マニアになる前に人を楽しませてくれ」と言いたいですね。
[Yu_AFK] ここのくだりで、特に後半部分の女性声優さんの話が個人的には心に残ったなぁ
[Yu_AFK] 女性声優さんの話以降のくだりがぐさっときたなぁ
[Yu_AFK] こういうのはアニメだけでなく、ライトノベルとか漫画などでも言えるんじゃないかと思う。
[Yu_AFK] 脳内である女性キャラクターが「セリフがいつも同じなんです」って言ってくるシチュエーションを想像してしまい、
[Yu_AFK] 崩れ落ちるとまではいかんが、なんか不安になる。
07:53:16 ! killist ("Leaving...")
[Yu_AFK] 最近は長いのは書いていないけど、自分もそうなっていないか、と……。
[SiIdeKei] 個人的には『でもそんなの関係ねえ』。椎出は多分このまま突き進みます(たまには止まれ)
[Yu_AFK] 今の話に関連して、こんなリンクも(ペタッ
[OTE] 俺は、なんか富野監督の方がずれてる気がしたな。だって萌え系アニメを語ってる書き込みとか見てると
[Yu_AFK] http://www.4gamer.net/games/043/G004340/20080213051/
[Yu_AFK] >「だから,日本の深夜アニメはつまらない」ガンダムの父・富野由悠季氏の講演をムービー込みで掲載
[OTE] 別に「ホントの癒し」とか求めてない気がするんだ。「いつもの演技いつものパターン」が「期待通り来る」のを待ってる。
[Yu_AFK] 歌舞伎みたいなものですな
2008/09/10 08:00:00
[Yu_AFK] あと吉本新喜劇とか
[OTE] まぁ萌え系って言われるのをちゃんと見てない気がするので、ホントに好きな人がどう思ってるか、また違うかもしれんが。
[Yu_AFK] まあそこのところは富野監督はずれてるなとは思う
[Yu_AFK] でも作り手の一人である女性声優がそういう悩みをこぼすのには共感というか理解できるけどなぁ
[OTE] なので、翻ってAizawa君がどうしてぐさっと来るのか興味がある。
[Yu_AFK] >同じような声、同じような演技、同じような話の展開、同じようなシチュエーション。3カットも見れば先がわかってしまうような作品は、面白くもなんともないでしょう。萌え系アニメの作り手には、「どうか、マニアになる前に人を楽しませてくれ」と言いたいですね。
[xi-banyu] 作り手として、ぼくたち読者に謝れっ!謝れっ!
[xi-banyu] こういうことですね?わかります。
[Yu_AFK] 自分もそういうものを書いていたり、想像(妄想)したりしてんだろうなぁ、って思ったから。
[Yu_AFK] これは他の志望者にもあてはまることかもしれないけど。
[xi-banyu] 正直なことをいうと。
[Yu_AFK] 自省しているんだ。
[xi-banyu] 志望者はプロじゃないので、「次に活かす」コトは必要かも知れないが、過去を悔いる必要はないと思うのだ。
[Yu_AFK] こんなんじゃダメだと思っているんだ。
[OTE] 自説の強化のために既存のモノを貶めるのは良くあるし。富野監督だしなぁw
[xi-banyu] それは、富野よしゆきが言ったから?
[Yu_AFK] いや、富野監督が言ったからと言う訳じゃない
[OTE] 「プロの大御所」が言ったから?
[xi-banyu] 他人が言ったから、か。
[Yu_AFK] こういう指摘はたしかにそうだよな、と思う。
[xi-banyu] そうか?
[xi-banyu] 全くそうは思わないんだがw
[OTE] つーかAizawa君のはまさに「3カットも見れば先がわかってしまうような作品」を目指してる気がするんだが。俺はそれはそれでアリだと思うんだがね。
08:07:38 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] うん。おれもそう思ってた。
[Yu_AFK] うーんorz
[xi-banyu]  <3カット見れば先がわかる
[Yad_sleep] 冨野なんてその辺に喧嘩売りまくる発言することで定評がある人物じゃないかw
[OTE] だって水戸黄門、毎度毎度リアルにやられても困るしw
[OTE] 笑点が、毎回のなれ合い無くなって殺伐したら笑点じゃない!!
[xi-banyu] 水戸黄門なんて、3カットどころか、次回予告見るだけでw
[kudann-aw] 「俗人は“こーいう人をしっている"と語りたがる」とシャアさんもいってたしなあ(ループ
[kudann-aw] 水戸黄門次回予告いるのかwww
[xi-banyu] ドラえもんだって、「ああ、またのび太失敗するぜ」と思いながら。
08:08:47 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
08:08:55 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kudann-aw] ういす
[fukaNeoki] ふむ。
[Yu_AFK] おはようノシ
[xi-banyu] 次回予告「次回、水戸黄門! 越後屋の巻」
[xi-banyu] もう、悪役の名前だけでいいw
[OTE] なのでAizawaくんに要るのは自省じゃなくて確信だよな。
[kudann-aw] #次回02 水戸黄門
[kudann-aw] kudann-aw:次回!水戸黄門第924日目:選んだ未来(シナリオ)〜虚繭(うろまゆ)取り〜
[xi-banyu] いやなBOTだw
[Yad_sleep] 冨野のドラマツルギーと他人のドラマツルギーとじゃ違って当然だわなぁ
[Yu_AFK] >同じような声、同じような演技、同じような話の展開、同じようなシチュエーション。3カットも見れば先がわかってしまうような作品は、面白くもなんともないでしょう。
[kudann-aw] 富野式水戸黄門
[xi-banyu] おいおい。
[OTE] 覚悟完了してなかった自分にorzならわかるぜw
[kudann-aw] 3話に一回くらい越後屋が死ぬ
[OTE] >Aizawa
[fukaNeoki] 3カットも見て
[Yu_AFK] こんなのが新人賞に次々と送られてくるわけでしょう?
[xi-banyu] 「面白くもなんともないでしょう」と言われて、「ああ、そうだ」と思ってるのは、富野マジックにはまってるってコトだぜw
[Yad_sleep] 「アレが最後の越後屋とも思えない……」
[fukaNeoki] 先が全く読めないってのはキャラが描けてない話ではないだろーか。
[Yu_AFK] だとするなら、
[xi-banyu] 100カット見ても先がわからない様な作品は、それこそ面白くないと思うぜw
[kudann-aw] 【黄門様】「あの越後屋っていうの? 好きになれないんだよな!俺が副将軍であるかぎりなら!」
[OTE] っとしゅっきーん
08:11:36 OTE -> OTE_Aw
[Yu_AFK] 自分はそれとは違ったよりよい質のものを生み出さなければいけないと思うし
[kudann-aw] いってらー
[Yu_AFK] いてらノシ
[Yad_sleep] ならライトノベル辞めて純文学とかミステリーに転向した方が良いんじゃね? <先読み云々
[Yad_sleep] いてら
[xi-banyu] オレもそろそろ出かけよう
08:12:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm082161.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] とりあえず、あいざーきゅんは
[xi-banyu] ここで話題にする前に、自分が何者なのかを考えた方が良いと思うじょ
[killist] とりあえず落ち着こう。どっちの意見も「原因」と「結果」がつながってるとは思えない。
[Yu_AFK] いてらノシ
[Yu_AFK] ふむ……。
[killist] 自分で考えるべきだ。
[kudann-aw] 今日は窓アップデートの日ですよー。会社や出先で管理者負かされてる人はお気をつけてー
[killist] 人の意見を食って、それだけで自分の意見になるとおもってはいけない。
[kudann-aw] まあ、3カットで話をみれて、かつ深みを与えられるならそれがいいよね!
[Yu_AFK] うん
[kudann-aw] アニメでいうとザブングル?
[Yu_AFK] ザブングルかぁ
[Yu_AFK] 懐かしい
[kudann-aw] 個人的に最近ならかのこん面白いんだけど、賛同してくれるの俺と母親だけなんだよね、家族で
[fukaNeoki] あー。かのこんですか。安定してて面白いですね。
08:14:32 Yad_sleep -> Yaduka
[fukaNeoki] まさに定番の展開を上手にまとめて、面白い。
[fukaNeoki] と。そろそろわたしも出勤。ではー
[kudann-aw] ネタの仕込みもきっちりしてるしねー。天国に涙はいらない、の正当な後継者ってかんじ
08:14:59 fukaNeoki -> fukaWork
08:15:02 Yaduka -> Yad_Away
[Yu_AFK] いてらノシ
[kudann-aw] ルームナンバー1301とかあたりは、ひねくれまくってるしな
[kudann-aw] それに難解であればあるほど『商品化しつらい』っていうのは、クリティカルだとおもうんだよ
[Yu_AFK] なるほど
[kudann-aw] 単純なのに深みを与えてる作品といえば、現在でも放映中のアニメがあるな
[Yu_AFK] 川上稔の諸作品を連想した
[Yu_AFK] >難解であればあるほど『商品化しつらい』
[kudann-aw] 「アンパンマン」というんだがな(笑)
[Yu_AFK] (w
[Yu_AFK] どんな点で?
[kudann-aw] 川上作品は難解つーよりは、情報量が多いだけ
[Yu_AFK] ふむむ
[kudann-aw] あの情報量描くなら、それこそ大御所で言うならオシイもってこないと
[Yu_AFK] 「わからなくてもいいっ!」ですか>押井守
[kudann-aw] (最近のアニメだとクラナドのチームもいいんだけどなあ
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] 難解な作品とゆーのは、詐術のようなものであるからな
[Yu_AFK] ふむむ
[SiIdeKei] 現代美術館にいくと、納得する(笑)<詐術のようなもの
[kudann-aw] えーとなんだっけ、文学か とか一部でいわれてるFate
[AKAgane] いわば、詐欺師が儲け話で相手の欲を動かし、それによって話を自分の狙い通りにもっていくように
[kudann-aw] あれも一種の詐術の世界
[kudann-aw] (個人的には現代版スレイヤーズですが
[AKAgane] 難解な話は、謎でもって、相手を動かし、いろいろ考えさせることによって、自分の狙いへと誘う
[Yu_AFK] 「現代版スレイヤーズ」か>Fate
[AKAgane] 「これはなんだろう?」という心の動きを
[AKAgane] 望む方向へと誘導する技があってこその
[AKAgane] 難解さだ
[Yu_AFK] なるほど
[kudann-aw] ブギーポップシリーズ、はまるんだけどすげえ詐術展開だよなあ 詐欺手前というか
[AKAgane] ようするに、ただ儲け話とゆーだけであれば、詐欺師にはならんわな
[kudann-aw] なんで面白いのか未だに説明できないぞブギーPシリーズ
[AKAgane] 相手を騙した上で自分の得になるようにもってかないと
[AKAgane] そこはほれ、詐欺師にひっかかる人がおれば、ひっかからない人もいるように>ブギーやらfateやら
[AKAgane] 誘導されるほどの「欲」がない人には無駄だ
[kudann-aw] Fateが幻想曲なら、ブギーは狂詩曲みたいな
[AKAgane] んで、欲がなくて、裏が読める人にとっては
[AKAgane] 詐欺師にせよ、難解な話にせよ、鼻で笑えるのも事実
[Yu_AFK] ふむむ
[kudann-aw] Fateは正面からの情報量多くて推測好きにはたまらないんだけど、逆に言うと本筋はありきたりよね。ヲタジャンルなら、ありきたりでないと商品化できないけど。
[AKAgane] だが、鼻で笑える子供だましであったとしても、「欲」のある人にとって、心が動くことであるのは事実
[AKAgane] 美人局だってそうだわな
[AKAgane] 「こいつは俺を騙そうとしている」という裏が見えても、欲が強ければ
[AKAgane] どうしても心が動く、揺れる
[kudann-aw] ブギーは決して難解なセンテンスは用いてないのに、世界は拡大化していく。主人公=読み手がいないのに、読み手の世界が拡大するという奇妙な構造になってる。これは、難解といってもいいかもしれない
[AKAgane] あれは、読み手を動かすキーワードを理解している上に
[AKAgane] そうさなー、ブギーは、まとめる気がないんだ
[AKAgane] 作り手は、収束させる気がない
08:28:41 Mar-dead -> Mar-work
[AKAgane] 初期にいくつか収束気味の話を書いた上で
[AKAgane] 「どうやら、まとめる方向に俺の才能はない」
[kudann-aw] 伏線はきっちり回収すんのに、なんでおわらんのだろう
[AKAgane] とゆー見切りをつけたんじゃないかと思う
[kudann-aw] ふむふむ
[AKAgane] つまり、小さなレベルでの伏線と回収は、これがないと、ただの「わけがわからない」話になるからやっておくが
[AKAgane] 大きなレベルでは、もう、まとめる気がない
[AKAgane] やっても「より面白くはならない」
[kudann-aw] ウルトラQみてる気分w
[AKAgane] だから、読んでも、書いてあることが分かっても、まとまらない
08:30:27 + MELTDOWN(~meltdown@p6024-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kudann-aw] 読者の世界を広げさせるのって
[kudann-aw] 自分で書くと難しいんだよね……
[AKAgane] 酔わせるわけだからな
[AKAgane] アルコールをぶちこめば、読者はそりゃー酔う
[kudann-aw] 主人公=読み手とかの推理小説方式だと味気ないシナ、ラノベだと
[AKAgane] だが、それはむしろ、乗り物酔いとかの気分の悪い酔いだ
[AKAgane] 酔わせた上で、心地よくさせるのは、アルコールじゃない
[kudann-aw] Fateは「日常に、センテンスをぶちこんで、完結する」という、3カットで小気味よく終わってるから、アニメ化できたんじゃねえかなともいえるな、話を戻すと
[AKAgane] 酒の中にはいっている、それ以外のモノの力だわな
[kudann-aw] 血液がないとよっぱらえないしなw
[Yu_AFK] ふむむ
[AKAgane] fateはアレは、「その場面を盛り上げるために、矛盾を辞さず」というサービス精神の極地が
[AKAgane] あの独特のわかりにくさを生んでいるだけで
[AKAgane] むしろ副産物だな
[Yu_AFK] >「日常に、センテンスをぶちこんで、完結する」
[Yu_AFK] か点。
[Yu_AFK] か……。
[AKAgane] とにかく、その場、その場が、死ぬほど盛り上がれば、それでいい
[Yu_AFK] 序破急の造りですな
[kudann-aw] バナナの叩き売りみたいだ
[AKAgane] だから、しばしば前後が意味不明になる
[kudann-aw] Fateって確か、最終的には日常に回帰したよなあ、エンディングよく覚えてないけど
[AKAgane] そこで、あえて芸の一環として難解さを導入して、意味不明や矛盾を、謎につなげることで
[AKAgane] いわば、その場をごまかしているだけだ
[AKAgane] 先に進めば、新たな盛り上がりがあるので
[AKAgane] もう、前の謎はどうでもよくなる
[kudann-aw] シーンとシーンのバイパスが突貫工事と?
[AKAgane] 刹那的なんだよ、すべてが
[kudann-aw] ラノベの1巻完結式、みたいな
[kudann-aw] そーいや、あいざわさんはわなびーだっけ
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] ワナビです
[kudann-aw] ライター業とかしてみるといいかもしれないな、バイトで
[kudann-aw] それでも「>同じような声、同じような演技、同じような話の展開、同じようなシチュエーション。3カットも見れば先がわかってしまうような作品は、面白くもなんともないでしょう。」
[kudann-aw] ってーのに、素直に頷けるなら、それはそれで面白い作品が書けるんじゃないだろうか?
[Yu_AFK] うーん
[kudann-aw] 本当は編集がいいんだろうけど、俺は編集者になったことはないので話題にできないんだなこれが(笑)
[Yu_AFK] ライターと小説家(創作家)とでは求められるものが違うと思うかもと思うんだけど、どうなんだろう
[Yu_AFK] ふむむ
[kudann-aw] やー
[Yu_AFK] 自分が
[kudann-aw] 小説家するだけなら、腕のいいライターは少なくとも凡百の小説家になれるよ。
[kudann-aw] 傑作を書こうとしたら才能が要るけど
[Yu_AFK] >[OTE] つーかAizawa君のはまさに「3カットも見れば先がわかってしまうような作品」を目指してる気がするんだが。
[Yu_AFK] っていうのなら、
[Yu_AFK] それはそれで納得しますけど……。
[Yu_AFK] それが自分の道というのなら。
[kudann-aw] 納得するには最低限の裏打ちは必要だ
[Yu_AFK] はい
[kudann-aw] 自分の知識と発想と理想を掲げるなら
[kudann-aw] そこまでへの道筋はきっちりもたねばばw
[Yu_AFK] ふむむ
[kudann-aw] 「思う」じゃなくて「考える」ってことね
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] 考える、ですか……。
[kudann-aw] よし、のこりAKAganeさんにパス
[Yu_AFK] パスしたっ!?
[kudann-aw] 天才的な才能があれば、思い描いたものが的中して、しっかりといいものがかけるだろう
[Yu_AFK] そうでなければ?
[kudann-aw] でも、そうでないなら、多少の努力コストははらったほうがいい。わなびーなら、最低限「自分の経験からしてこんな文章が売れる、面白いものだ」っていう確信は必要だろうと僕は考えるね。
[Yu_AFK] はい
[kudann-aw] そこに、他人の言葉の介在する余地はないよ
[kudann-aw] たとえトミノ御大であっても!
[Yu_AFK] なるほどっ!
[Yu_AFK] わかりましたー
[kudann-aw] と、いいつつそれでもトミノ御大の言葉を引用するというのなら
[kudann-aw] それはそれで一種の何らかの考えあってだろうから
[abAWAY] | ・) もふ
[kudann-aw] 面白いものがかけるかも、といってみた
[kudann-aw] ういーす
[abAWAY] #>08:10 (xi-banyu) 100カット見ても先がわからない様な作品は、それこそ面白くないと思うぜw
[kudann-aw] 今日はアップデートの日だよー
[abAWAY] #コードギアス面白いヨ!
[kudann-aw] コードギアス2話目でやめちゃって……尻はいいんだけどなあ
[Yu_AFK] #そう言えば五時に起きてパソコンつけてしばらくしてたらアップデートが来てたのでびびった
[Yu_AFK] >「自分の経験からしてこんな文章が売れる、面白いものだ」っていう確信
[Yu_AFK] それが「芸」なのかもなぁと考える自分
[AKAgane] 芸の根幹であるわな>面白さの確信
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 他人の作品であれ、自分の書いたものであれ、「これは面白い」に揺らぎがなければ、そこを目指して書くことができる。へたくそでも、書き直して「より面白いに近づけたか否か」が自分で判断できる
[AKAgane] 書き直しても、面白くなったかどうかが分からないのであれば
[AKAgane] それは、自分の面白いが決まってないのだ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] で、どーすれば自分の面白いが確定するかは、これはわからん
[AKAgane] そもそも、単なる思いこみでしかないからね
[kudann-aw] でもバイトしてりゃ、「商業」はわかるさw
[AKAgane] うん、くだん殿が言うように
[AKAgane] 金をもらえば、もらった分の価値があるとゆーことが分かる
[kudann-aw] 商業がわかれば、最低限の「売れる面白さ」のピングは打てる
[kudann-aw] 無論、それだけじゃないよ。売れてるのにつまらん作品はいっぱいあるし逆もしかりだ。でも、自分の価値観を成立させるに当たっては、ライターバイトが多分一番楽
2008/09/10 09:00:00
[Yu_AFK] ふむむ
[kudann-aw] 思い込みだろうとなんだろうと、自分の言葉が在るのは大切
[kudann-aw] (AKAganeさんにマイク戻しつつ
[Yu_AFK] 自分の言葉、ですか
[AKAgane] 自分の外に基準を設けてはイカンのだ。>面白さ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] なぜかとゆーと、すべての答えは、「その人にとって」がつく問題だからね>面白い
[Yu_AFK] ふむむ
[AKAgane] その人にとって、面白くないなら、それは正解なのだ
[AKAgane] 富野監督にとって「面白くない」ものが、富野監督にとって正解であるように
[AKAgane] それが「面白い」人には、その人にとっての正解であるのだ
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] 面白さって、不思議なものですね
[Yu_AFK] だからこそ、自分の中に基準を持たないといけないわけですね
[Yu_AFK] 自分の中にぶれない軸をもたないといけない
[AKAgane] 藍澤君は、得にその軸部分が危ういのだ
[kudann-aw] 不思議……不思議…ふしぎかなあ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] そこは不思議でもなんでもないのだ(w
[Yu_AFK] くはっ(´┐`)
[kudann-aw] そこで不思議だと思ったら
[kudann-aw] WEBの小説書きどまりだとおもうんだけど
[AKAgane] ようするに、それこそ、単なるファンとか信者とか、そういう人を見たまえ
[Yu_AFK] orz
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 揺らがない、疑念がない
[AKAgane] 不思議でもなんでもない
[AKAgane] 何かを「面白い」という人も、それを「くだらない」という人も、
[kudann-aw] でも説明は下手だよね!なんでかっていうと、内向きのベクトルのパワーだから
[AKAgane] 自分がそう思うことについて、疑念がない
[AKAgane] そうそう>内向き
[AKAgane] 自分のその心の動きに疑念がないから
[AKAgane] 他人が違う観点で判断することが理解できん
[abAWAY] | ・) 何か書いても、ちょっとダメ出しされると作品丸ごと投げ捨てちゃうことから確定的に明らか
[kudann-aw] でも説明はするんだよ 「面白いと共感するはずだ」っておもうからw
[Yu_AFK] orz
[AKAgane] ばんゆーの言うところの、SFとは酸素だとゆーのも
[AKAgane] アレも、「科学であるからには、すべての人に共通の基準であり、説明すれば理解してもらえるはずだ」とゆー
[AKAgane] 実に間違った観点から発生するものであるな(w
[kudann-aw] あの人そんなことかんがえてたのかwwww
[AKAgane] いや、ばんゆーが、SFファンの摩訶不思議な言動を
[kudann-aw] ああでも、頷けちゃいそうだなあ、いかんいかん
[AKAgane] 見聞して、俺に説明してしまったのだ
[AKAgane] んで、俺が大笑い
[kudann-aw] リアルでいあたらその場でぺしぺし叩いてるな俺(笑)
[AKAgane] 「なぜ、彼らはそこに疑念がないのか」とゆーのに、俺が自分の心の中にあるSFファンを呼び出して
[AKAgane] 説明をつけたのが、今のやつだな>科学は、すべての人に共通だから、説明すれば当然、誰もが理解する
[kudann-aw] そこで成功してるのはどらえもんくらいだとおもうんだけどどうざんしょねw
[kudann-aw] (科学じゃないんだけど
[AKAgane] 逆だ、まったく逆だ
[kudann-aw] 逆かなあ?
[AKAgane] ドラえもんのアイテムは、「説明しない」
[Yu_AFK] #お腹がすいたのでご飯食べに行ってきます。すぐに戻ってくるにゃ
[AKAgane] そこについては「かくある」で押し切り、描くのはそれを使ったドラマ部分だな
[kudann-aw] 説明せんでもわかるだろうというお約束に基づいたSF魂からすれば
[kudann-aw] あれは正しいとおもうんだがなあ
[AKAgane] 違う、まったく違う
[AKAgane] 「説明すればわかるだろう」が、科学の心だ
[AKAgane] ばんゆーは目の前で40分くらい聞いていたそうだ(w >トラベラーが始まる前に、「この惑星に空気はあるか」
[kudann-aw] 科学とSFを共有化させると痛い目みねえっすか?
09:17:01 + ENOKINO(~taka-miy@p93f365.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kudann-aw] さっさとキャラシーかけえwwwww
[kudann-aw] おはようございまーす
[kudann-aw] ばにゅーくんやっぱどこかズレテルナ、可愛いけど
[ENOKINO] ライターから凡百の小説家になった私がきました(w
[kudann-aw] おおう、ログみられてた、いえ決して誰のことじゃないんです
[kudann-aw] それはそれとしてあれかね
[ENOKINO] いや、実際ライター稼業を続けていたから、作家になれたと思うんで、文句を言っているけではありません(w
[kudann-aw] 「面白い」に不思議があるとすれば「何故、自分はこれを面白いんだと思ったんだ?」ってところだな
[ENOKINO] ライターになれるほどの「こだわり」があれば、まあ作家になるの
[ENOKINO] ライターになれるほどの「こだわり」が維持できれば作歌への道は近い
[kudann-aw] ライターピンでいけるくらいなら、わりと作家にもなれるよね
[AKAgane] この部分だな >「JGC2007参加レポ スペオペをもっと楽しむために」 http://drupal.cre.jp/node/1072
[kudann-aw] あとでみておこうw
[kudann-aw] 売れ線狙うかはまったく別の話として、せめて売れ線抑えたり理解してるというのは
[kudann-aw] 外向きの「面白いという確信」には必須よね
[kudann-aw] エノさんって何のライターだったんでスか?そーいえば
[ENOKINO] アニメ系
[kudann-aw] あ、専業だったんだ
[ENOKINO] 本業は警察官
[kudann-aw] 今も?
[ENOKINO] ウィキペディアで「鷹見一幸」の項目を引いていただければ
[kudann-aw] うーい
[kudann-aw] 流石にライターピンじゃないよなあ
[ENOKINO] まあ、経歴は概ね正しい(w
[kudann-aw] 専業ライターからいきなり作家に飛んできた人がたくさんいるなら
[ENOKINO] 企画、編集から、図版の切り出しまでやっていた(w
[kudann-aw] 俺らライターどんだけ人手不足やねんってことになりかねん
[ENOKINO] いや、結構いるのだ
[kudann-aw] 雑多に出版関連してる人で、ってのはみたけど
[ENOKINO] ライトノベル系で、いわゆる「大賞応募」ではないラインでデビューした人の中には
09:25:57 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 専業ライターから作家になった人が結構いるよ
[kudann-aw] あー……あのラインか。そんなにいたのね
[kudann-aw] おはよーっす
[kudann-aw] 「小説家やってみてえなあ」とかおもいつつライターやってる俺ではまだ覚悟が足らんようだ(笑)
[ENOKINO] いわゆる「持ち込み」「顔つなぎ」というデビューラインは、今でも結構生きている。というか結局は編集さんを納得させるものを書けば、いいだけのことだからして
[ENOKINO] 大賞応募、も、顔つなぎ応募、もたどり着くところは同じ
[kudann-aw] あと3年くらい頑張れば、編集を納得させれるものはかけそうなんだけどなー
[ENOKINO] 自分の中に物語があれば大丈夫
[kudann-aw] ただそこまでしてあとどーすんだっていうビジョンはないのだった
[kudann-aw] 面白い物語書くなら、今はWEBベースで批評環境も整ってるしね
[ENOKINO] あとどーすんだ、というのも、自分の中に物語があれば大丈夫。次が書ければ仕事は来る
[kudann-aw] 「小説家の仕事したいか?」っていう根本のビジョンがないんスよね
[kudann-aw] 「やってはみたい」が「続けるかは」というかんじで
[ENOKINO] 無いと言い切るくらいなら、やめておいた方がいいかもしれない(w
[kudann-aw] ですよねー(笑)
[kudann-aw] ちなみにアイザワくんがみたときに誤解しないように言っておくと
[kudann-aw] 面白いのは俺の脳内会議で面白くて編集が納得するという妄想と確信だからであって
[kudann-aw] 必ず面白いとは限らないからな、そんなもん気にしてたら物書きできないのは当然として
[kudann-aw] もうしばらくライターやって、公認会計士の資格とって公務員試験受かったら
[kudann-aw] 改めて小説家したいのか考えよう、俺は(笑)
[ENOKINO] 俺は。自分の中にある物語を、書ききることができるかどうかわからんので、そいつに挑戦しているのだけどね
[ENOKINO] 本は、編集さんがいるわけで、編集さんの目を通して「これは売れるかどうか」というフィルターを通すことになる
09:34:29 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[ENOKINO] この「第三者のフィルター」の存在があるから、俺は本が好きなんだ(w
[kudann-aw] 商業で「書ききれるか」への挑戦か、ちょいと真似できないな、ライターしてると日和る日和る
[ENOKINO] ウェブにはそれがない
[ENOKINO] 七年で45冊しか書けないのでは、とても書ききれないとは思うが
[ENOKINO] 書けるところまで書いてみたいとは思っている(w
[kudann-aw] 死ぬまでには何とか?
[kudann-aw] 孫の代までやってみるとかw
[ENOKINO] インプットし続けているからなあ(w
[kudann-aw] こー、孫の代まで原稿は書いておいて
[kudann-aw] それを孫が時代にあった添削を編集と一緒にして・・・・
[kudann-aw] あー、なんか面白そうだなこれ(笑)
[Yu_AFK] #ただいまノシ ログ読んだ
[kudann-aw] ライターベースだと、7年で45冊は、そこまで少なくないと思うんだけど
[kudann-aw] 作家だとやっぱ感覚変わります?
09:39:34 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 何かについて書くのではないからね、小説というのは
[kudann-aw] (この場合のライターは雑誌記事専ってことで ムックもふくめるなら・・・・?
[ENOKINO] 「○○の情報」があれば、ライターはやれるんだ
[kudann-aw] まあ、それはたしかに
[kudann-aw] ていうか、「○○の情報」をまとめるのがライターっすからね
[kudann-aw] (たいてい)無から有はつくらない
[ENOKINO] 「ジープについて書いてくれ」と言われれば、ジープの歴史、ジープが変えた戦争の形態、ジープの後継者たち、世界中でどんなジープが使われているのか、民間に使われたジープ
[ENOKINO] こういった切り口で、情報を並べて、実際にあったエピソードをちりばめていけば、一冊ぐらいは書ける
[kudann-aw] でも、それ2冊目は無理ッスよ、情報集めなおして5年に1本とかになる
[ENOKINO] いや、ジープに魅せられた人々、とかウィリスの商標が使えるのは日本だけ、日本以外の国はジープを作れなかった、とか
[ENOKINO] 切り口と、情報の深さを変えれば、
[ENOKINO] つまり「購買層をどこに置くか」を考えれば、いくらでも書けるのだ
[AKAgane] ま、このへんも全部、「俺が」ですからな
[Yu_AFK] ふむふむ
[kudann-aw] ネタ選ばないと、年に3冊は難しいよなあ。
[AKAgane] この手のものは、全部、「俺が」あるいはよく知っている「お前が」だけで
[AKAgane] 「誰もが」ではない
09:46:38 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[kudann-aw] その点、本田透はうまくやったよな……反則気味だけど
[ENOKINO] そうそう、「それに興味がある人」だけが対象
[ENOKINO] 本田君とは話しをしたことがあるけど、器用な人だね
[kudann-aw] いいなぁぁぁぁーーー(笑)
[kudann-aw] ブログ時代から、あのセンスはうらやましかった
[kudann-aw] (ブログじゃなくて日記だけど
[ENOKINO] サービス精神、という名前のセンスがあれば、仕事はいくらでも来るのです
[kudann-aw] あそこまでの魂はない!とおもわせてくれたなあ・・・
[ENOKINO] 結局のところ「芸」なのだな(w
[kudann-aw] 本田透氏の怖いところは「うわ、こいつきもいことかんがえてんなー」って
[kudann-aw] 読者に自然に思わせられるところ
[AKAgane] 最終的にそこに行き着く>「芸」
[ENOKINO] つまり、トミノ御大が言っていることも「芸のカタチ」が違うだけで、同じことを言っているのだ
[kudann-aw] トミノ御大、商売わかってないかって言うと全然そんなことないんだよなあ
[kudann-aw] 宮崎監督とか、ガン無視ですが
[ENOKINO] 「いつも同じセリフ」しか言わないような物語でも「芸」になっていれば、無問題
[kudann-aw] 染めの輔ソメタローがおもいうかんだ、なぜだ
[ENOKINO] サンライズという会社の中で生き抜いてきた人が、商売わかってないわけがない(w
[ponzz] アニメの監督で、あそこまで商売理解してる人は、あまりいないよーな……
[kudann-aw] 常に挑発的で、商業主義を馬鹿にはしてるんだがな
[ENOKINO] 俺もあそこの企画室で、商売のなんたるかを叩き込まれた一人だ(w
[SiIdeKei] 一件商売が判っていないような発言をする事自体が商売になると判っている、とか変な事を考えた。
[SiIdeKei] 一見
[ENOKINO] 椎出さんが正しい
[kudann-aw] だいたいそんなよね
[ponzz] 同時に、後継者の重要性も分かってるから、自分の下で働くことにはならないであろう人物も、これと思った人は育ててるしなぁ
[kudann-aw] 「世間知らずのふり」というか 「芸術家のふり」?
[ENOKINO] いや、芸術家であることは確かだ
[Stella] それは、ジブリが宮崎監督以外をカンバンにできてない話ですか>ぽんずさん
[ENOKINO] 芸術家であるために、商業を必要としている
[SiIdeKei] らめええええ(笑)<ジブリ
[ponzz] それはらめええぇw
[kudann-aw] あ、それだ<芸術家であるために
[ENOKINO] そういった点で押井さんに似ている(w
[kudann-aw] オシイがトミノに似てるのか、ちょっと若手の俺には判別つかん
[ENOKINO] 押井さんもしばらく会ってないけど
[kudann-aw] でも、トミノ御大、Zガンダム(1985)のときは間違いなく本気でマジギレしてたよな。。。
[kudann-aw] とはおもっている!
[kudann-aw] []
[ENOKINO] いや、横にいて見てたけど、面白がってたよ
09:57:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-34-188.eonet.ne.jp) to #もの書き
[kudann-aw] 「6年たってまたガンダムをやっている!」って
[ENOKINO] あの頃、俺はサンライズの企画室に良く顔を出していたけど
[kudann-aw] 面白がってやってあれなのぉ!?
[ENOKINO] 苦笑い浮かべて面白がる、という感じだった(w
[kudann-aw] ますます劇Z三部作が作られた理由がわからんなあ
[AKAgane] まあ、ファンがそのへんの言動に一喜一憂するのはオッケーだし。批評家やら業界のウォッチャーならば、いろいろ裏や意図を読むことで楽しめるわな。
[AKAgane] 逆に真面目に考えたり、心を痛める人間は
[kudann-aw] つまり監督のリップサービス、と<「6年たってまたガンダムをやっている!」
[AKAgane] 創作向きではないな
[Stella] 大人の事情も飲み下すことができる芸術家、ってあたりかなあ
[SiIdeKei] #なんか、剣客商売の小兵衛の口調で『お前のアニメはいつになったら商売になるのだえ?』って台詞が思い浮かんだ。
[showaway] #宮崎吾朗監督はすごい。ゲド戦記は、その年の邦画興行収入1位だった
[ENOKINO] でもまあ、監督が何を考えていたか、というよりも、どんなものを作ったかだな
[AKAgane] うひひひひ>いつになったら商売になるのだえ
[ENOKINO] 作ったものが、いわゆる「答え」だからして
2008/09/10 10:00:00
[ponzz] そういう押井は、20年たってもビューティフルドリーマーなわけですが
[ENOKINO] あの人は変わらんよ(w だって、変わんなくても商売になっちゃう
[kudann-aw] 実写やらせたほうが絶対にいいんじゃねえの押井
[kudann-aw] と、攻殻2まではおもってました!
[showaway] 押井さんは、ギャグだと思う(ぼそっ)<真骨頂
[kudann-aw] 攻殻2みて確信した。押井は商売っけなんてひとつもないと。その点で御大とはベクトル反対
[ENOKINO] 商売っ気のないところを買う客がいるから、商売になるんだよ
[kudann-aw] でもスカイクロラはちょっとわかりませんでした!まじめに!
[ENOKINO] そう考えればあれほど商売っ気の塊はない
[AKAgane] 結局のところ、他人が金を払うに足る「芸」があるかどうかが第一であって
[AKAgane] 本人の資質や生き様なんざ
[AKAgane] どうでもいいのさね
[AKAgane] それこそ、才能すら、補いがつく
[kudann-aw] まったくだ
[ENOKINO] 「これは大衆にはわかるまい、これがわかるのは俺だけだ」と思わせればいい、50万人くらいにね(w
[SiIdeKei] パンツの話ばかり書いているからって、パンツまみれの生き様という話じぇなないと言う事ですね判りますわかります、わかりますったらわかります。
[kudann-aw] 読者が買うならネトゲーはまって3年休載して掲載時はラフでもいいよね!
[AKAgane] どれだけ正しかろうが、知識や才能があろうが、客が集まる「芸」がなければ意味はない
[ENOKINO] そのとおり、需要があればいいのだ
[ENOKINO] 需要がある、求められるに足りる物を作り出すことだ
[AKAgane] んで、そこに、最後にきっつーい言葉がある。誰もが忌避する言葉だ。「お前は?」そして「俺は?」だ。
[AKAgane] ここに目を向けないために、人は「正しい」方法を求め続ける。「正解」を、少なくとも「間違わない」方法を
[ENOKINO] 正しくても知識があっても才能があっても「需要が無い」のでは他人は価値を認めてくれない
[kudann-aw] 人類1万年 しょーふのおねーさんは最古の商売ですよっと
[kudann-aw] いうことですねわかります
[AKAgane] そうだ、そういうことだ>サイコの商売
[AKAgane] ……
[ENOKINO] 他者がいなければ成り立たない、という点で同じだな(w
[AKAgane] こええ言葉になったな
[kudann-aw] ヤンデレな商売に
10:07:40 ! ponzz (EOF From client)
[abAWAY] つまり「ヤンデレは文化」
[kudann-aw] ヤンデレな仏様とか
[ENOKINO] まあ結局のところ「信じる」しかないんだよな、「俺の面白いを、面白いと思う人がいる」ということを信じる
[kudann-aw] ある程度の妄信はいりますねえ
[ENOKINO] これができないと、何を書いていいのかわからなくなる
[kudann-aw] 炎燃みたいになってもあれなんだけど
[ENOKINO] いやあ、アレくらいの力が無いと無理だ
[SiIdeKei] ……べ、べつに、みんながパンツを面白いと思って書いているワケじゃ、ないんですよ、たぶん。おそらく。ひょっとすると……
[AKAgane] むしろ、アレは標準だろうな
[kudann-aw] しいできゅん今日はぱんつにこだわるな
[ENOKINO] 結局「個性」というのは「売り物になる個性」のことなんだが
[kudann-aw] すとらいくうぃっちーでもみてきたか
[showaway] いや、いつもぱんつこだわっているので、これが正常です
[kudann-aw] いつもだったか・・・
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[ENOKINO] 売り物になるためには、炎燃くらいのパワーを持った個性でないと
[ENOKINO] 埋没して消えていく
[kudann-aw] でも炎燃みたいな作家はいいけど、炎燃みたいな雑誌ライターとかいたらいやだなあとはおもう(笑)
[ENOKINO] 当たり障りのない、敵を作らない個性なんてものは、誰も求めていない
[kudann-aw] いいから締め切り守れよ!
[kudann-aw] とか隣の席で怒鳴ってしまいそうだ(笑)
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] まさしく、そこだな
[ENOKINO] ライターは「差し替え」されてしまう
[kudann-aw] されるあされる、むっちゃされるw
[ENOKINO] 個性は「差し替え」できない
[AKAgane] ようするに、くだん殿とenoさんとでは、見ている部分がまるで違う>炎燃
[AKAgane] この食い違い部分も、また芸というべきか
[kudann-aw] ボケとぼけしかおりませんがな(笑)
[kudann-aw] うまくまとめましたな
[ENOKINO] 「締め切りギリギリまで待つから、あなただけの原稿を下さい」と言われるのが作家
[ENOKINO] 印刷所を止めて待つ。というのは冗談ではないのだ(w
[kudann-aw] 個性のあるライターなんて少ないもんだ いることはいるんだけど
[ENOKINO] ライターにおいてはむしろ邪魔になる場合が多いからね
[kudann-aw] (個性のある文章を書かさせてもらえる、という意味で
[ENOKINO] ライターは「顔」を求められていないからね
[AKAgane] 常に、「需要」のあるものを「供給」できるかどうかが重要で
[ENOKINO] スタッフだから
[AKAgane] まあ、「個性」とゆーのも、その一環だわな
[kudann-aw] ライターの顔をフルに押し出した雑誌つくりしてるところすくないからなあ
[AKAgane] 「個性」に「需要」があるならば
[AKAgane] 当然「供給」する
[AKAgane] なければ「供給」しない
[AKAgane] それだけのことだ
[kudann-aw] 今やってないけど、例えばお気に入りは『パソコ●パラダ○ス』だった。あそこでかいてみたかったなー
[ENOKINO] 伏字はやめておいた方がいい
[kudann-aw] あーだめでしたっけ
[ENOKINO] ここでは、基本的にやめようということになっている
[kudann-aw] 雑誌が18禁レーティングになってから記事がつまんなくなってしまった悲劇の雑誌・・・
[ENOKINO] だから俺は実名と実社名を出している
[kudann-aw] ふむふむ
[Stella] 簡単に察することができる伏せ字は意味がないのでやめましょう、という方針
[kudann-aw] うーい
[kudann-aw] でもまあ
[ENOKINO] さて、そろそろ越後湯沢の仕事場に行く準備をするとするか
[Stella] いてらー
[kudann-aw] あいざわくんがわなびーってことですすめるライター業は
[kudann-aw] 間違いなく個性押し込め商業優先の仕事だけどなw
[kudann-aw] いってらー
[abAWAY] つまりSONYは良くてS○NYはいくない
[Yu_AFK] いてらノシ
[AKAgane] お前の「個性」なんざ求めてねーよ、と編集が言うのならば、それは悪意でも蔑視でもない。単純に「需要」の問題だ。
[ENOKINO] 問題は新しいノーパソにIRCのソフトが入ってないということか(w
[AKAgane] まあ、うざい相手には悪意と蔑視が出るが
[kudann-aw] 今入れようよwwww
[ENOKINO] メンドクサイ
[AKAgane] 普通は、単に需要がないのだ
[kudann-aw] USBにLime1入れる作業に戻るんだ
[ENOKINO] 売り物になる個性が求められるだけのこと
[AKAgane] 需要がある人には、個性が求められる。個性が出た方が面白くなるライター相手ならば、面白さが需要になるから、求められる
[ENOKINO] さて、では落ちます
[Yu_AFK] ノシ
[ENOKINO] ではまたー
[AKAgane] 個性が出ても面白くならないからこそ、需要が出ないからこそ、出すなと言われるだけのことだ
[kudann-aw] お疲れ様でした
[kudann-aw] 個性がでたほうがおもしろいひとでも、記事対象次第でマタかわるしね
[AKAgane] そこが需要
[ENOKINO] あと三日で150P書かないと、電撃文庫が間に合わない(W
[AKAgane] 面白いが需要になるところもあるし
[kudann-aw] 3日wwwwwwww
[ENOKINO] ではではー
[AKAgane] 役に立つが需要になることもある
10:23:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_AFK] 佐藤大輔が作品のキャラに、スタパ斉藤を褒めさせていたな
[kudann-aw] 雑誌ライターと作家で一番壁を感じるのはここだな
[kudann-aw] 「どーやったらそんな早く書けるんだ」と
[Yu_AFK] #「虚栄の掟」という作品で
[AKAgane] ようするに、相手が「何を求めているか」が分からないと、ダメで
[Yu_AFK] .k 虚栄の掟
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:虚栄の掟 をどうぞ♪
[AKAgane] つまりは「空気が読めない」ヤツは、どんな仕事でもダメなヤツなのだ
[kudann-aw] 何を求めているのかは、仕事をせんとわからんね、たいていは
[kudann-aw] 一発で当ててくる、ときどきとんでもないひともいて
[kudann-aw] そーいうひとはすごいな、とはおもう
[AKAgane] たとえバイトであっても、「自分が求められている役割」が読めて、それを供給するヤツは、頼りにされる
[AKAgane] 読めないヤツには、教えてみる。教えてわかんないと、使えないヤツとなる。
[kudann-aw] そーいう意味では日本の漫画(およびイラストレーター)業界は特殊だわ。コミケとネットがあいまって、訓練の場がべらっぼうに多い。
[kudann-aw] しかも自助努力式。
10:29:00 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kudann-aw] さて、一度再起動してきますよっと
[Yu_AFK] ノシ
[kudann-aw] ま、そーいうわけで、あいざわくん、長々と説教してごめんね、じっちゃんのたわ言と流してくれてもかまわんよ
[Yu_AFK] いえいえ、ありがとうございました
[Yu_AFK] 自分の軸が持てるよう頑張りたいと思います
[kudann-aw] まあ、頑張るもんじゃないけどな、軸なんて
[kudann-aw] ありゃ、「存在する」もんだ
[Yu_AFK] ふむむ
[kudann-aw] と、AKAganeさんなら理解してくれるんじゃないだろうか(笑)
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] というか「どう頑張れば」手に入るのかはさっぱり見当がつかん
[AKAgane] ようするに、目標のようなものでね
[AKAgane] 「目標を見つけるよう、努力します」では
[Stella] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] 何がやりたいのかさっぱり
[Yu_AFK] orz
[kudann-aw] だって、なにがおもしろいかは人それぞれだから努力の指針もないもんなあw
10:34:37 + ponta(~ponta@ip-west-233.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] (´・ω・`)
[kudann-aw] ま、「努力します」って言っちゃう間は、わなびー抜けないと勝手に断言しちゃえw
[Yu_AFK] orz
[kudann-aw] あいざわくんがなんで態々商業作家を目指すのかは、わかんないけどさ
[kudann-aw] ミリオン並みのHITだしてるWEBノベル作家もいるんだぜ?
[kudann-aw] 商業に意味がないなんて口が裂けてもいえないけど
[kudann-aw] 商業目指す理由くらいはあってもいいねw
[Stella] #WEBノベルじゃ金にならないからでしょう
[kudann-aw] #多分、金稼ぐだけなら東大いって水道局いくほうが楽だよ(笑)
[Stella] #なぜ水道局
[kudann-aw] #中層にかけては、一番仕事が楽
[Yu_AFK] #落ち込んでばかりでもしょうがないので気分転換に運動に行ってきます
[Yu_AFK] #ではノシ
[SiIdeKei] 水商売ですか判りません<水道局
[ponta] どうしたどうした
[kudann-aw] わなびーむけのおしごとだんぎ
[kudann-aw] しいできゅんたら、最近ぼんのーのかたまりに
[AKAgane] 作品を書くことが目的ではなく、手段になっちゃうからではないかとは常々思うのだ > 軸がぶれまくる
[AKAgane] 何かに受賞する、あるいは誰かに認められる
[AKAgane] すごいと誉めてもらう
[AKAgane] ここにいてもいいんだよと言ってもらう
[kudann-aw] 手段でいいとおもうけどなあ、俺もライターしてんの生活費のためだし
[AKAgane] それが目的となっている人が、手段として創作を選ぶのは、危険だ
[kudann-aw] ……しかし、再起動が進まない。
[kudann-aw] こー、自分の名誉欲とかの類を満足させるには、確かに作家は向いてないと思う(笑)
[kudann-aw] どっかのプロセスでかたまってんのかなあ・・・
[AKAgane] いや、作品そのものは、確かに「自分の面白い」を実現するための手段であるのは事実であり
[AKAgane] そっちの方向でならば、さほど面倒はないのだがね
[kudann-aw] それ名誉欲っつーか、自己倒錯よね 大事だけど
10:47:12 mihiro -> mihiaway
[AKAgane] 先ほどの需要と供給でいえば、「市場の需要を満たす」ことが目的になれば、市場の動向に合わせて、供給するものは当然変わる
[AKAgane] んで、そこを目指すのは問題ないんだが、その先が怪しくなってくる
[AKAgane] 需要はココ>それを供給しよう まではいいんだが 供給するものを作る(当座の目標)とゆー段になって
[kudann-aw] 商業作家って「えも言われぬ創作意欲があるんだけど社会不適格だから商業作家やってる」か「儲かるからやっている」か「将来を見越したステップアップ」のための人が大半じゃないかしら
[ponta] #ログ流し読み完了
[AKAgane] 供給するものを作るのに必要なモノが分かってないと、コレはまずい
[kudann-aw] ああ、おれがまさにそれだ<供給まではいけるが、その先はない
[kudann-aw] と、ちょっと違うかな?
[kudann-aw] #ていうか再起動よみこみかかりすぎだろう
[kudann-aw] 俺は商業作家になったことはないので
[kudann-aw] まさしく裏打ちのない妄想だけどさ<商業作家になる人云々
[AKAgane] 創作で一番必要なものがまさしく「需要」だ。「俺はこれが読みたい」という「需要」が自分の中になければ、「供給」できない。
[ponta] それが前提条件
[ponta] 自分が読みたいと思わないと趣味で人はものを書かないでしょう
[ponta] さらにその需要が外に広がるかが
[ponta] 次の壁であって
[ponta] さらに読めるか、売れるか、なんて壁が続いていく
[AKAgane] ほれ、『おまもりひまり』の紹介でも書いたが http://drupal.cre.jp/node/281  まさしくコレが大事なのだ
[ponta] #寝ぼけてます
[AKAgane] 軸がぶれるのは、この自分の中の需要への優先順位が下がるからだな
[AKAgane] 「俺の需要は、求められていない」と思えば
[AKAgane] 自分の需要に対する優先順位がぐんぐん下がる
[kudann-aw] 下げたら芸にならんのだけどな
[kudann-aw] でも、売り物にするのも大事
[AKAgane] この優先順位を上げるには、市場を狭くしていくしかない。
[kudann-aw] ちなみにみらんさん、エロは書きたくないんですぅといってたらしいけどな(笑)
[AKAgane] 商業でダメなら、同人で、同人でもダメなら俺個人さえ満足ならそれでいい
[AKAgane] こうすれば、優先順位は上がっていく
2008/09/10 11:00:00
2008/09/10 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 逆に、広げていけば、優先順位は下がる一方だ
[AKAgane] パンツと乳の需要は、当然ながらお子様やその保護者まで市場を広げると下がる下がる
[kudann-aw] いつかラノベで書きたい、ガチムチなヲカマとガチレズのらぶすとーりー(しかし需要はなさそうだ
[AKAgane] 読者の取り分が別にあればオッケー>需要はない
[ponta] いつか書きたい、ミサイルとロケットの違いを語り合うガチホモアクション(しかし需要はなさそうだ
[AKAgane] たとえば、デビルマンというグロでニッチで誰も求めない作品であっても、アイドルタレントなどを登場させれば、映画としてはそこそこの需要を満たすことができるという判断もあるのだ
[kudann-aw] あー・・・
[AKAgane] むろん、それは大いなる勘違いだと、そこに需要を持つ人間なら口をそろえていうが
[showaway] 実写版デビルマンは傑作ですよ(ぐるぐる)
[AKAgane] そこに需要を持たない人間には、理解できんわな
[abAWAY] 世界中のファンから殺意を向けられようがどうでもいいことなのですな。
[kudann-aw] つまり乳とか性描写とか、よくわかんないけどカッコウよさそうな呪文とかをちりばめたアップテンポギャグを主体とした軽快なストーリィですな
[kudann-aw] ていうかあかほりさんじゃねえか!
[AKAgane] 需要がない
[AKAgane] 相手には、それほどに、求めるものが理解困難なのだ
[AKAgane] だからまず、需要ありき
[AKAgane] 己の中の需要ありき
[showaway] 映画館で3回見て、DVD買うほどの大傑作>デビルマン
[kudann-aw] 買ったのかよ!
[AKAgane] 「俺が面白い」がまず大事
[kudann-aw] じゃあキャシャーンは?
[showaway] いや、あれはあれなので
[abAWAY] #しょうちゃんの評価はあてにならないので適当に受け流すとイイヨ
[AKAgane] うひひひひ
[showaway] そんなにひどくないじゃん>キャシャーン
[AKAgane] いや、評価はあてになるぞ
[AKAgane] しょうちゃんは、こういうことで嘘をつかないからな
[AKAgane] 自分に適応できるかどうかは、別問題だ
[ponta] ちょっと暗すぎて見にくいだけだよ!キャシャーンは
[kudann-aw] 実写版キューティーハニーのべた褒め記事かいてくれ、ぜひ
[Yad_Away] #ログ読んだ。軸がぶれているのならぶれまくってぶれているの判らなくさせればいいじゃーん、と思った(@大槻ケンヂ
[AKAgane] 誰か書いてなかったか>キューティハニー
[abAWAY] 暗いだけじゃなくて
[AKAgane] べた褒めとゆーか、アレはアレで俺の需要が満たされたみたいな感じだったと思うが
[kudann-aw] べた褒めと酷評の練習は毎回どんな映画でも(最後までみたら)してるんだが
[kudann-aw] あれは無理だった・・・!
[abAWAY] PVならいいけど映画でその技法はちょっと……なのが山盛りだったり
[AKAgane] 普通にダメな作品は評価に困るんだよな
[kudann-aw] #再起動とまってるわけだ。アップルアップデートが入って遮断されてた・・・
[Yad_Away] かっちょいい所はCMで放映済み、とか。
11:10:12 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] そう言う作品もありますのう
[AKAgane] しかも、CMのその場面は、本編ではなかったとか
[AKAgane] どっかであったような
[kudann-aw] ちょまwwww
[ponta] どっかでありましたね
[showaway] 最近のクレしんは堕落した
[showaway] CMそのままの本編を作りやがって
[abAWAY] キャシャーンは、CM見ると「敵と戦う」、原作知ってると「悩みながら敵と戦う」で。しかし映画は「悩みながらおろおろと逃げ惑う」
[sf] .k デビルマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デビルマン をどうぞ♪
[showaway] 訂正:予告編
[sf] .k キャシャーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャシャーン をどうぞ♪
[sf] .k キューティーハニー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キューティーハニー をどうぞ♪
[showaway] 「予告編とちがうやん」というのがお約束だったのに(おひ)>クレしん
[ponta] クレしんは調子に乗りすぎた
[abAWAY] ああ、あてにならない、というのはアレですよ。しょうちゃんの言ってる事は「間違ってないけどフツーそういう見方はしないよなー」という。
[Yaduka] まだ「悩みながら敵と戦ったあげく無様に負ける」なら受けたでしょうなぁ
[showaway] #来年のクレしんは大丈夫かな〜〜〜?
[showaway] うちのココロの師匠は淀川長治さんなのだ
[abAWAY] なので、「一言評価」が、ものすごくあてにならない。なぜその評価をしているのか、という説明まで聞かないと。
11:19:01 ! kudann-aw ("Leaving..")
[abAWAY] #しょうちゃんが評価する→相手:「して、そのこころは?」→しょうちゃんが更に一言、という、笑点でおなじみのプロセスを踏む必要があるっ!
[AKAgane] うむ、そこが芸であるな
[abAWAY] 芸ですなぁ。
[AKAgane] 評価を聞いた相手は、「おや?」と思う。思わなければ、問い返しが発生せず、芸にならない
11:22:25 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.106) to #もの書き
11:23:05 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[abAWAY] ああ、つまり
11:23:35 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 「あてにならない」より「そのまま受け取ってはならない」の方が適切か。
[showaway] #まあ、うちの映画に対するテンションは、その映画のダメさ加減の累乗に比例するのは確か(おひ)
[abAWAY] うひひ
[AKAgane] 最近でいうと、『バグスワールド』がダメで素晴らしそうだったな
[showaway] まあ、デビルマンのすばらしさは、多すぎて面倒くさい(おひ)
[AKAgane] 「不幸の象徴ハゲタカが舞い降りた」とかナレーションだけでもご飯三杯はいけそうだ
11:27:53 kudann -> kudann-aw
[showaway] ほんと、ダメダメ(ぉ
[showaway] #DVDは、知り合いと見ながらデビルマンのすばらしさを再確認するための研究会用(おひ)<デビルマン
[showaway] #1人で見るなら、映画館で、なんでこんな映画に金払うんだろうという苦悩を味わいながら見るべきだ(おひ)<デビルマン
[ponta] キャシャーンは中学生のころ一人で乗り込みました
[ponta] 「……え、俺今何見てたっけ?」って感想だった
[showaway] 感想でいろいろ困る映画は、ああ、やりたいことがわかるんだけどなぁと思う映画だと思う。
[AKAgane] 届いていない、感覚やな
[AKAgane] 残念な作品とか
[showaway] 最近の例だと
[showaway] ハンコック
[showaway] 前半は、ダメ人間からスーパーヒーローになっていくという成長物語で、普通にいいんだが
[showaway] 後半で、その前半でスーパーヒーローへなるためのアドヴァイスをする広告代理店の妻が中心人物になってからがぐだぐだ
[showaway] 訂正:広告代理店の男の妻
[showaway] 実は、そのスーパーヒーローと過去に因縁がありましたと、説明し始める。その妻
[showaway] 過去に因縁あるのはいいねん。なんで、自分で説明するんだよ。親切丁寧に
[showaway] いきなり
[showaway] まあ、これを、うちは、最初、ダブルクロスのちょっと勘違いしたマスタリングと評しました(ぉ
[ponta] 「ああ、ハリウッドだなあ」
[showaway] いやいや、それは違う
[sf] .k ハンコック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハンコック をどうぞ♪
[showaway] ハリウッドの典型的映画は、説明は最初から不要か、最初から言っている
[showaway] 最近なら、カンフーパンダを見ればいい
[showaway] 最初の3分で、ラストまでわかる親切設計
11:43:44 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[showaway] 客が面白いなと思うことを、チームでひたすら考え抜いた傑作
[showaway] お約束はとても大事
[showaway] 本当に、普通に面白いから。安心して見れるから>カンフーパンダ
[showaway] と、うちが言うほど、なにか、さぎっぽい空気が漂う
[sf] .k カンフーパンダ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カンフーパンダ をどうぞ♪
[showaway] うちだって、メジャーな映画も好きなんだよ
[Yaduka] 実写版ドラゴンボールがとてもも楽しみです
[showaway] 緑じゃないピッコロがとても楽しみです
[showaway] 高校生の孫悟空がとても楽しみです
[Stella] メジャーな映画というと、崖の上のポ=ニョのことですか
[showaway] どこのクトゥルー映画なんですか?>=
[Stella] クトゥルー映画だとの噂ですがなにか?
[showaway] 100億円は超えたらしいね
[showaway] ちなみに、ゲド戦記は76.5億円
2008/09/10 12:00:00
[Yu_AFK] んー
[Yu_AFK] こういう会話を聞いていると考え込んでしまうというか
[Yu_AFK] 嫉妬する
[Yu_AFK] 芸がある人はいいなぁ、って。
[Yu_AFK] なんかかけるんみたいになってきたぞ(ぉぃ
[Yu_AFK] 羨望したままではいかんのだが
[Yu_AFK] 羨望しただけでは
12:07:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ……腹減った
[Yu_AFK] 昼飯が待ち遠しい。
[ponta] お昼ごはんは
[ponta] 梅昆布茶一杯。
12:08:25 ! bugyo ("Leaving...")
[Yu_AFK] 梅昆布茶一杯……。
[Yu_AFK] ダイエット中?
[ponta] いや
[ponta] 朝、残り物食ったから
[ponta] 重くて……
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] 自分は恐らくカレー
[ponta] 材料はそろっているので
[ponta] スープでも作ろうかと思ったら
[ponta] めんどくさくてやめた
[Yu_AFK] 昨日の夜カレースープを母親が作ろうとしたら材料が足りず、今日の昼にカレーとなった(ぉぃ
[ponta] w
[Yu_AFK] やる気出ろー やる気出ろー
[Yu_AFK] まあ
[Yu_AFK] 昼にカレーライスになったので
[Yu_AFK] 良いことです(ぉぃ
[ponta] さて
[ponta] サイト作るかな
[ponta] 一部ページ、一から書き直そう
[Yu_AFK] なんか大変そうだなぁ
[ponta] アルゴリズムが頭で追いかけることが出来なくなっている
[Yu_AFK] 自分のサイト
[Yu_AFK] 既に投げた(ぉぃ
[Yu_AFK] #ジオシティーのだけど
[Yu_AFK] 既にって言うか
[Yu_AFK] とっくの昔に
[AKAgane] まあほれ、だから。「自分が面白い」が基準になるには
[AKAgane] 実績か、自信が必要なのだ
[AKAgane] んで、さらに言えば、広げないことだ
[Yu_AFK] 2chに書き込みしたり、チャットで会話したり、ブログにネタを書き込むことの方が楽だお……。
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 対象を広げれば広げるほどに、
[AKAgane] 「自分の面白い」は軸にならなくなる
[Yu_AFK] ふむむ
[AKAgane] 当たり前だ。興味も趣味も違う人と共有できるものではないからね。
[AKAgane] 他人には、他人の軸があり、自分には自分の軸がある
[AKAgane] 他人が増えるほどに、自分の軸はどうでもよくなる
[AKAgane] 狭くしろとは、そういうことだ
12:16:25 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] より多くの人に面白く、という以前に
[AKAgane] 何より自分が面白い、がないと
[AKAgane] それが大事に思えないのは、どういう場合かとゆーと
[AKAgane] かけるんもそうだったが、他人が多すぎる
[abAWAY] 軸自体はさほど変わらないので、相対的に小さくなる感じですな。
[Yu_AFK] ふむむ
[AKAgane] 「俺はそんなもの面白くない」「俺はそこに興味がない」という人へ配慮していけば、当然、出来るものは「誰も面白くない」だ
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] すみませんがご飯できたので食べてきます
[AKAgane] 「俺の面白いが面白い人」をまず対象にしない限り、軸は永遠にぶれ続ける
12:19:40 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] もちろん、軸がぶれないとしても、それが商品になるかどうかは、別の問題。需要と供給だ。
[AKAgane] そこを商品ありき、商売ありきで考えるから、おかしくなる
[AKAgane] 軸をぶらさない、自分の面白いを揺らがさない。そこが最低ラインで。商品だの商売だのは、次の問題だ。
[Yaduka] 売る物がないところで商売を考えても仕方がない。
[AKAgane] そーゆーことだ
[AKAgane] 賞への応募もそのへん大事
[Yaduka] 俎の上に載せる物が無くてはどうしようもないしなぁ
[Yaduka] 用意できずに、まあ泣いた。なんてことは話にもなりませんね
[AKAgane] やづっちに座布団のかわりにまな板を送ろう
[Yaduka] まな板な娘をいただけるなら。
[AKAgane] まな板な男の子ならどうかね
[Yaduka] んー
[Yaduka] 判断保留。
[ponta] #どんな話だ
[Yaduka] まな板娘とまな板少年のどちらがより良いかという哲学的な話題です
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] まあ、少年に普通胸はないものだが
[abAWAY] まな板の上の恋、ってヤツですね。
[AKAgane] 得にまな板のような場合は、きゃしゃな感じがするわな
[AKAgane] abaさんに座布団を一枚やれ
[AKAgane] まな板でないやつをな
[Yaduka] 上手いなぁ
[abAWAY] わぁーい
[ponta] #ここは笑点ですか
[AKAgane] 少年へのエロスに何を求めるかは、いろいろあるが
[AKAgane] やはり、「男性」ではなく「少年」であるところ、その脆さ、やがては脛に毛が生え、顎にヒゲが生え、胸板も厚くなってしまうという時の無常を考えると
[AKAgane] 「まな板のような胸」には、少年であっても、独特の危うい魅力があるのだよ
[showaway] 少年をいじめるのも、少年にいじめられるのも、両方味があって甲乙つけがたいな〜〜〜
[Yaduka] ヴィジュアル的にイメージしやすいという感じではありますね <まな板少年
12:31:02 ! sf_tx2105 ("CM : http://scuttle.cre.jp/ もよろしく")
[Yaduka] #ここで羊羹マンのAAを思い浮かべたら負けです
[Yaduka] #Wikipedia:ようかんマン [キーワード一覧:ようかんマン]
[showaway] ……18禁なネタばかりでてくるダメ人間<少年愛
[Yu_AFK] ただいま ログ読み って……(w
[ponta] 最高に邪気眼な小説が書きたくなってきた
[Yu_AFK] |´Д`]つ〔AURA〕
[AKAgane] それが君が読みたいものであれば、オッケーだが
[AKAgane] たいていは、書き上げる前に「もういいや」となるものだ
12:35:26 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 間違えた
[Yaduka] メカ物書きたいと言いつつ
[Yaduka] メカデザとキャラデザしてもういいやと
[Yu_AFK] 読みたくなったではなく、書きたくなった、かっ……!
[AKAgane] 実のところ、「俺の面白い」は誰もが持っているのだが
[Yu_AFK] この藍澤優一生の不覚……っ!
[AKAgane] 多くの人は、それを形にするのがめんどくさくなる
[Yu_AFK] 微塵がくれっ!
[Yu_AFK] (自爆
[ponta] 邪気眼な設定考えないとなー
12:36:42 Yu_AFK -> Yu_DEAD
[AKAgane] 眼高手低は世の習い。思うほどには面白くならない。
[AKAgane] で、それを面白くするには、とにかくかじりついて
[AKAgane] 諦めない
[Yaduka] 萌え絵を書いたりするのも同じ……
[AKAgane] 諦めないことに価値が見いだせなくなったら、そこで終わりだ
[AKAgane] んで、諦めなければそれでいいかとゆーと
[AKAgane] そういう人間はそういう人間で、諦めないことが目的になってしまい
[AKAgane] これまた面白くならない
[AKAgane] 一番いいのは、だから、どんな場合でも、評価されることだ。「面白い」「傑作だ」「いくらでも金を出す」「命もさしだす」「あなたが神か」
[AKAgane] これらの評価を受ければ、気持ちよく、俺の面白いに執着できる
[AKAgane] プロになるタイプの人間は、この手のプラスのスパイラルに乗ることでぐんぐん上達する
[AKAgane] 「面白くない」「駄作だ」「こんなものに金は払えない」「むしろ読んだ人間に金払え」とかの評価を受けて
[AKAgane] ぐんぐん上達する人間は残念ながら、いない
12:41:30 sariNerin -> sari
12:41:38 sari -> sariAway
12:41:39 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] プロであっても、この手のマイナス評価でへこんでしまうと、なかなか書けなくなる
[AKAgane] 人間とゆーのは、脆いものだ
[ponta] 難しいですね
[AKAgane] 面白いと、言わせるのだ
[AKAgane] そこから始まる
[ponta] その面白いと言わせるまでが難しい
[ponta] 自分が面白くてもそれは色眼鏡で
[AKAgane] それは始まってもいねぇ
[ponta] そう、始まっていない
12:43:50 + Falshion(~UserID@64.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[AKAgane] 始まっていないなら、悩むことはない
[AKAgane] 悩んだところで、考察したところで、意味はない
[ponta] 面白いと言われるならそれを続ければいいが
[AKAgane] 他人にとっては価値のある技術も考察も
[AKAgane] 自分にとっては意味がない
[AKAgane] だから、悩む必要も、考察する必要もない
[ponta] 面白くないと言えばそれ以外の全ての可能性を試さなければならない
12:44:52 EkitaiT -> EkiMeshi
[AKAgane] 単純に、自分に正直になればいいのだ
[AKAgane] 他人が面白くない、とゆーところに
[AKAgane] どうやれば他人が面白くなるだろうと考えても、出来てない人間にとっては意味がない
[AKAgane] その場合は、他人を捨てる
[AKAgane] 自分が面白いにのみ目を向ける
[ponta] その
12:46:41 + ENOKINO(~taka-miy@p93f365.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponta] 自分ありき、自分さえ好ければいいを続けてきた結果が
[ponta] 今なんで
[ponta] さてどうしたものか、と
[AKAgane] それでいい
[AKAgane] その先がある人もいる
[AKAgane] ない人もいる
[AKAgane] ない人は、それで終わりだ
[ENOKINO] 偏頭痛がするので、途中から戻ってきました
[AKAgane] なくても、いいのだ
[Yu_DEAD] 大丈夫ですか?
[ponta] なくてもいい、ではちと寂しすぎるというのは、贅沢だろうか
[AKAgane] 俺が満足ならば、それでいい。そうならないようなら、おそらく、芸は生まれない。
[ENOKINO] 自分さえ面白ければいい、という部分を、自分の作品ではなく自分の評価に広げればいい
[ENOKINO] 「面白いといってもらえると自分が気持ちイイ」
[ENOKINO] 「面白いといってもらえる自分が面白い」
[ENOKINO] これもまた「自分が面白ければいい」の一つだ(W
[ponta] うーん
[ponta] 人生経験が浅いおいらとしては
[ponta] それは一つの言い換えとしてしか認識されない
[ponta] もうちょっと年期が増せば
[ENOKINO] 俺も「自分が面白ければいい」のだ。だから作家をやっているのだ。他人のためにやってるんじゃないぞ(w
[ponta] 意味合いを持って来るんだろうけれど
[ENOKINO] 面白い、といってもらえる自分が好きで、その自分が面白いのだから
[ENOKINO] こうやって、地獄を見ながら締め切りに追われても、書き続けているのだ(w
[ponta] ふむう
[ponta] 自分の場合は少し状況が違って
[ponta] まだ心から「面白い」って言われた場面に遭遇していないんです
[ENOKINO] まあ、なんだよ、他人のアドバイスにはフィルターをかけるしかない
[ponta] 「これ、面白いよ」「ありがとう、で、どこらへんが?」「……」
[ponta] 「気遣いありがとう」
[ENOKINO] 「ああ、もっともだ」と思った部分だけ聞き取って後は流せ
[AKAgane] うひひひ、富野御大のエキセントリックな言動と大して変わりがないわな。>わしのアドバイス
[ENOKINO] 「ああもっともだ」と思わない部分は、いくら聞いても意味がないし、害になる(w
[ponta] そのフィルター掛けてたら
[ponta] ここにきた初日からにげd
[ponta] ぎゃあああああああああああ
[ponta] ムカデ!
[Yu_DEAD] ムカデが出たのか
[ENOKINO] いちいち人の話を聞いてたら、万を越える読者の相手はできん
[Yu_DEAD] ムスカじゃなくて(ぉぃ
[ENOKINO] 万の答えがあるわけだからな
[AKAgane] 「俺の面白い」が見えなくなる人を俺は大勢みてきた。皆、他人を取り込みすぎだ。
12:54:18 MorrisZZZ -> Morris
[AKAgane] 「俺の面白い」が「俺は面白くない」という他人を大勢取り込めば取り込むほどに
12:54:48 ! mihiaway ("Leaving...")
[AKAgane] 見えなくなる
[Yu_DEAD] はい
[AKAgane] 絶対に、数でいえば、「俺は面白くない」が多いんだよ。どんなものも。
[Stella] 「俺の面白い」を書いたつもりが「俺にも面白くない」になってしまう罠
[ponta] 文庫本の山に消えていきました<ムカデ
[AKAgane] でも。その場合、諦めなければ、目標が見えているので、直しようはあるのですよい>ステラさん
[ENOKINO] トミノ御大の「三カット見ただけで先が読める」発言も
[AKAgane] 問題は、諦めてしまうわけです
[AKAgane] 遥か先に目標があって、自分がいるのが、スタート地点で、そして速度はカタツムリ
[AKAgane] これは普通、諦めます
[Yaduka] 何にしても現物を作り出さないと、どうしょうもないのう
[ENOKINO] 意訳をすれば「俺は一般大衆が喜ぶようなものでは満足しないんだ、と思い込みたい人がうなずくようなことを言ってあげよう」というサービスだ
[Yaduka] 速度がカタツムリでも進んでいるならまだ評価できますよ
12:57:27 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[AKAgane] まったくだ、ゲンブツを出せ。zero2さんのは面白いぞ。とゆーか、なんかいろいろふっきれた感じじゃのぉ
[AKAgane] 原点回帰
12:57:57 + arca(~arca@p4111-ipad81marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 心構えや売れ筋云々よりまず現物
[ENOKINO] しかし、2000文字って、楽ですね、実に短いからしゅしゅっと書ける
[AKAgane] でしょう、でしょう
[Yaduka] ENOさんも応募すれば良かったのにw
[ENOKINO] 私の「リタりん」は実質45分
[AKAgane] ネタひとつで書けるんですよ
[arca] #こんござ
[AKAgane] つうか、ネタふたつ入れたがる人間は失敗するのですよ
[abAWAY] そして編集さんから「先生こういう事するのはやめて下さい」と言われる。
[ENOKINO] 構想は、椎出さんと車の中で馬鹿話をして練ってあったので、実質執筆時間45分
2008/09/10 13:00:00
[ENOKINO] まあ、リタりん、シリーズはこれからも書くと思う
[abAWAY] 鉄は熱いうちに打て、と言うけど
[abAWAY] つまりは
[ENOKINO] というか、ほかに書く場所が無い
[SiIdeKei_] まるでみてきたかのよーに、するするとネタが出る恐怖(笑)<リタりん
13:02:20 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[AKAgane] やづっちが言うように「評価されない」ならば、やるべきことは「どうすればいいか」ではなく、ゲンブツを書いてみることだ。
[abAWAY] 「俺すごいぜヒャッホー」となってる状態の時以外で叩いちゃダメなのですなぁ。
[AKAgane] そゆことー
[Yu_DEAD] http://drupal.cre.jp/node/2134
[Yu_DEAD] http://drupal.cre.jp/node/2135
[ENOKINO] いや、叩くのはかまわない
[Yu_DEAD] ですね>Zero2さんの
[ENOKINO] 水をかけちゃダメ
[ENOKINO] 硬くなると鍛える前に割れる
[abAWAY] なるほど
[AKAgane] 俺が面白いコトにブレがない時にのみ、叩かれても鍛える方向に向かえる
[AKAgane] 何が面白いか分からないモードで叩かれると
[Yu_DEAD] #最初の頃の佐藤さんみたいだ
[AKAgane] 自信喪失で、それで終わりだ
[ENOKINO] 問題は、人によって、この「水をかける」行為が、違うということでね
[ENOKINO] 全面肯定以外受け付けない人もいれば
[ENOKINO] 自省的に見ることの出来る人もいる
[Yu_DEAD] ふむむ
[ENOKINO] でもまあ、Tシャツにサンダルで、目の前に見える2000メートル級の山を見て、「あんなに近いじゃん、ちょっと昇ってきます」というヤツがいれば、さすがに止める
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] 「まだ早い」とね(w
[ponta] そして漠然と
[ponta] 「おめえにははええ」
[AKAgane] 「あの山は面白い!」とゆー三蔵法師なら袈裟着てても止めない
[ponta] とでかいモノリスが立ちふさがる
[AKAgane] そういう意味でも、2000字は素晴らしい
[ENOKINO] そういう人は「目標が見えている」から、袈裟一つでもなんとかしてしまう
[AKAgane] いわば、ハイキングコースだからな
[Stella] 「俺には面白くないけど書いたやつにとってはこれが面白いんだなあ」と思ったら黙っとくんですね
[AKAgane] 失敗しても、遭難しない
[arca] モノリスはイヤだなぁ
[AKAgane] とゆーか、それはそれで、相手次第ですな>黙っておく
[arca] ある映画でモノリスにはかてないと擦り込まれている
[AKAgane] 後は、場所にもよる
[ENOKINO] あらかじめナイロンコーティングしたケブラーの縁の紐、ゴアテックスの本体、ダクロンの中綿の入っている袷。こういった袈裟を用意して、それでヒマラヤを越えるだろう
[ENOKINO] 目標がわかっている人は「その目標に到るために何が必要か」を考えて努力できる
[Yaduka] でもまあ、実在の玄奘三蔵はホントにそんな感じじゃなかろうかと <「あの山は面白い!」
[AKAgane] 可能性は否定できんなぁ
13:11:42 ! Morris ("ランダム落ちメ:今日は萌え萌えあぷでとさいきどー")
[AKAgane] T.P.ぼんで、藤子F不二雄さんが、ごっつい三蔵法師を漫画で描いてボンがびっくりしていたが
[ENOKINO] 山賊を殴り倒して、諭して、弟子にしていた、という話もありますから
[ENOKINO] それが「西遊記」のモトネタらしいけど
[AKAgane] 一般にはテレビドラマなんかでも女性が演じることが多いように、三蔵法師はどうもこう、優しげな人というイメージが強いですね
[ENOKINO] まあ、全身これ「迫力」の人だったんだろうなあ
[AKAgane] ああ、そういえば、チベットだかどこだったかの壁画に、おそらく初期の三蔵法師とかのネタになったであろう人物がいて、これが「虎を連れた僧侶」なのだ
[SiIdeKei] 「おやめないっ、そこのおさるのよーな山賊さんっ!」「いきなり失礼だぞっ」
[Stella] マッチョでうほっなソクラテスみたいなもんですか
[AKAgane] 西遊記の元になる話は幾つもあるが、その中には、ホトケの力で改心(?)した人食い虎があるのだな
13:15:22 + Morris(~Morris@p8246-ipad45hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] というか、国禁を犯して国を出てますからのう。思考はかなりマッチョだったと推測されます
[ENOKINO] akagane師匠のように、石の中に閉じ込められて、鉄の玉と銅の汁を食わされるようになります
[AKAgane] うっきー
[ENOKINO] そのときに飲んだ銅の汁が上手かったので、以後、ペンネームを銅大と
[ENOKINO] これはつまり「銅の汁、大盛り」という意味です
[AKAgane] 今から千と四百年前の物語にございまする
[SiIdeKei] 「で、どんな国禁を犯したんです?」「えへへ……そんなこといえるわけないやろお、こーの、えっちっ」「……何で照れる」
[ponta] やっぱりakaganeさんはすごい人なんだなあ
[ENOKINO] ゲームデザインというのは、手が抜けない
[ENOKINO] 小説ならば「都合のワルイコトは書かない」とか「矛盾している部分は知らん顔して逃げ切る」という技が使えるが
[ENOKINO] ゲームデザインは、すべてを一つの矛盾しない世界の中に入れなくてはならないのだ
[arca] 企画はつらいお
[ENOKINO] その世界の美しさに価値を見出すような人でなければ、無理
[AKAgane] 能力よりも、美意識のあるなしだよな
13:21:08 ! Mobius (EOF From client)
[ENOKINO] ある意味、小説家よりも、特化したスキルだな
[ENOKINO] ああ、そうですね「美意識」かもしれない
[AKAgane] すべてが含まれて、きれいに収まる。美しい。素晴らしい。
[arca] 仕様とすり合いが取れなくなると涙しか出ないと誰かが言っていました
[AKAgane] 涙が出るのが美意識のある証拠だ
[ENOKINO] 美意識を共感できる人には「素晴らしい」けど、共感できない人には「なんかメンドクサイ」で切り捨てられる(w
[AKAgane] なければ、ほっかむりして平気なものさ
[ENOKINO] ほっかむり、する必要すらありません
[ENOKINO] そこに「ワルイコトだ」という意識そのものがありません(w
[AKAgane] 悪くはないですからなー、美しいか、美しくないかは美醜の問題
[ENOKINO] 世界の整合性を「必要だ」とは思わない人にとって、それは可視光線で描かれたものではないのですね
[ENOKINO] 「見ろ、この美しい世界感を,これほどの整合性を保った美しいものがあるか!」「ふーん」
[ENOKINO] 「見て! この物語、こんなカッコイイキャラの話見たことないよね!」「ふーん」
[ponta] あわわわわわ
[ponta] どこかで見た場面
[ENOKINO] いや、違うな、この場合後者の方は「ふーん」じゃなくて
[ponta] ていうかやった場面
[arca] プレゼンは大事です
[ENOKINO] 「お前、なんだよ、このめちゃくちゃな世界は、つじつまも何もありゃしねえじゃんか!」と言ってケンカになる(w
[AKAgane] ケンカしてくれる人はイイ人です
[arca] 分からない人に分かる様に洗脳するのです(ぉ
[ponta] 洗脳した人は今でも俺が弱音を吐いたら慰めてくれます
[ponta] いい友達です。
[ENOKINO] その「洗脳」を「キャラクター」がやってくれれば、傑作になります
[ENOKINO] 人間がやるからケンカになる(w
[arca] 昔は1ドットにも拘れたけど、今はどうなんでしょう
[ENOKINO] まあ、なんだよ「面白い」「もっと書け」と言ってくれる人がいるにしろいないにしろ
[ENOKINO] 書くのは自分だ
[ENOKINO] 肯定の国、こと、M88星雲にいる「イエスマン」は、呼べはしゅーんと飛んできて、目の前でもみ手をしながら「そのとおりでございます」「ゴモットモでございます」と言ってくれるけど、怪獣は倒してくれない
[ponta] そろそろおいら、人間を信用できなくなってきたぞ
[arca] あなたに人間を信じる権利を与えます
[ENOKINO] 怪獣を倒す、何事かをやるのは、結局は自分だ
[ponta] さてこつこつと何かSSを量産する作業に入ろう
[ponta] ……と言いつつネタが思いつかないな
13:46:00 + chita_(~chita@opt-123-254-33-130.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
13:47:41 ! liot ("See you...")
13:49:21 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:58:32 ! Pita_An (EOF From client)
2008/09/10 14:00:00
[chita_] ログを読んでわからないところが2つほどある。まな板娘というのは、まな板に乗った娘だろうか、まな板を連想させる娘だろうか。また、kudann-awさんの発言が時々ばけてるのは何が原因なんだろう (exp. [kudann-aw] ていうかあかほりさんじゃねえか!)
[chita_] ありゃ。ペースト結果を見て気がついた。なんかのエスケープシーケンスだったんだな
14:09:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:09:16 ! LizardMen (Connection reset by peer)
14:10:05 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:12:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:22:03 Morris -> MorrisAFK
[KUZUMI] 太字とか使うと化ける場合がと言うやつですかな
14:25:32 ! Falshion ("See you...")
14:28:50 + Falshion(~UserID@64.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
14:33:20 ! hir ("CHOCOA")
14:35:01 ! sf_sc ("Leaving...")
14:42:48 EkiMeshi -> EkitaiT
14:56:07 ! EkitaiT ("Life is a shuttle.")
14:59:18 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/09/10 15:00:00
[Yu_DEAD] itune更新のため落ちまふ。
15:05:32 ! Yu_DEAD ("再起動なりよ。")
15:08:24 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:38:02 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:47:26 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #ただいまノシ
15:56:50 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:58:50 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/09/10 16:00:00
16:05:48 MorrisAFK -> Morris
16:09:54 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.g202.commufa.jp) to #もの書き
16:14:52 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:23:07 ! chita_ ("Leaving...")
16:25:13 ! arca ("ぱたり")
16:29:33 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/09/10 17:00:00
17:08:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
17:28:12 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:34:29 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
17:34:41 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ログを見る http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/09/20080910.html#070000
[sf] 機動戦士ガンダム 連邦SIDE (パーフェクト・アーカイブ・シリーズ 9) http://www.koubou.com/asin/4812429889
[sf] のあたりの話も、目的もやりたいこともなくパターンを踏襲すれば売れるだろう的なのを批判してるとこもあるかのう。
[sf] あと台湾での話も、自分が面白い自分受けでうまくやってる作品にたいして、さらに他者へのことを考える必要があるという話なわけですよな。
[sf] ちなみに、定番をきっちり押さえて面白い作品ってのは、安心感のある読みやすさのうえに、意外なとこやにやりとするところ、納得させるところなんかをうまく仕込んでるよーな気がする
17:51:49 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:55:46 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:59:01 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
2008/09/10 18:00:00
[sf] と、ついつい密命一気読みしてしまって思ったりした。
[sf] .k 密命
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:密命 をどうぞ♪
[sf] 解説に「我々の願望を充足してくれる」みたいなことが書いてあったが、まあそんなもんだな
[sf] 主人公に「かくありたい姿」を真っ向からこーやらせるというのはいいものです
18:01:57 mihiro -> mihiaway
[PaLiLitH] そういえばTV版も登場人物はボコボコ死んでました。
[sf] さもありなん
[sf] 一巻特にぼこぼこ死んでましたからな
[sf] 情報提供者、大半が死んでったような記憶が
[PaLiLitH] レギュラー枠以外で名前ついた人が出るとその日に死ぬ程度に。
[sf] なむなむ
[sf] そしてもちろん敵の剣術使いは当然のようにコロコロ死ぬ
[ao_note] そいあ。磐音のシリーズは新刊がぼちぼちでますな
[sf] そして安心感のある展開のなかで驚きはちゃんと仕込んでくれます
[sf] あー、bk1に出てましたね。
[sf] 昨日入荷していた
[ao_note] ドラマもあるとか。
[PaLiLitH] 最後の殺陣シーンを生き残っても情報を渡すシーンで死ぬ。
[sf] .k 石榴ノ蠅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石榴ノ蠅 をどうぞ♪
[ao_note] #先週からやってるか。NHK総合『陽炎の辻2』
[sf] ほうほう
[sf] .k 陽炎の辻
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:陽炎の辻 をどうぞ♪
[sf] .k 居眠り磐音
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:居眠り磐音 をどうぞ♪
[ao_note] NHKの『陽炎の辻2』のサイト http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/kagerou2/
[sf] 剣戟シーンそのものは長くないんだよね。そこまでのこー仕込みとか、強さの演出とか、そのへんがうまくいってると思う
[sf] ちなみに密命シリーズは、何の気無しに妖術的な敵がでてきてあやしのことに巻き込まれますが、あっさり切り払われます。
[sf] そのへんのこー「あたりまえのこと」として怪しのものが出てくるあたりが、ちょっとすごい。
[sf] それで時々驚かされます。
18:09:33 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[sf] そのへんツッコミ不在なのです
[sf] でもまあ、それもまた心地よい
[ao_note] 「え。」とか思っている間に話すすんでますからね。
[sf] うん
[sf] とどまることなくどんどん話が進んでいく
[sf] 戸惑ったり悩んだり、しないというわけではないけど、あっさりこー乗り越えていくからなー
[ao_note] 前の巻の終わりでひと段落と思っていると次の巻の冒頭でずばっと新展開してたり。
[sf] 邁進しながら悩まれても「そうか悩んでいたのか」みたいな感じで、じつにこう心がマッチョですよ
[ao_note] 悩んでいると切られますからなー
[sf] 割り切りが早い
[sf] 決断が早い
[sf] 普通の作品だと「ここでもう少し待ちを入れて」とやるようなところで、うまいことこー繋げてあっというまに話が進展してしまう
[sf] ご都合主義といえばそうなんだが、あれだけ早く進むともうそんなツッコミを入れていられない
[sf] なので、つるつると読めてしまうんですよな
[ao_note] そうですねー。
[ao_note] さくさく読めてしまうのでシリーズ一気とかすぐできちゃう
[sf] エンターテイメント小説とはかくあって欲しいと思ったしだいでありました
[sf] おかげで他の買った本を読めてないぜ
[sf] ちなみに存命の作家の時代小説で一番売れてる作家らしい
[ao_note] 近所の本屋さんで棚1つ使ってフェア組んでました。
[ao_note] #それ位シリーズがある。
[sf] 専用にスリップの箱を用意してる書店があるという話があったな
[sf] .k 佐伯泰英
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐伯泰英 をどうぞ♪
18:22:46 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:36:50 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんはー
18:51:34 kudann -> kudann-aw
18:57:27 ! liot ("See you...")
2008/09/10 19:00:00
19:01:31 EkitaiT -> EkiMeshi
19:13:36 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
19:19:18 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
19:30:46 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:45:53 ! theta ("Leaving...")
19:49:38 ! mihiaway ("Leaving...")
2008/09/10 20:00:00
20:09:29 + bugyo(~bugyo@p29ee97.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:12:22 ! Yaduka ("さいきDo")
20:19:22 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:20:40 Yaduka -> Yad_furo
20:29:51 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:30:32 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:44:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:47:57 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:50:14 EkiMeshi -> EkitaiT
2008/09/10 21:00:00
21:05:14 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] もっふもふ
21:07:49 OTE_Aw -> OTE
21:21:45 Yad_furo -> Yaduka
[tatsu114] テレビでチーズの話をやってるんだけど、カビを飼育するってのはなんかファンタジーな響きがするな
[tatsu114] なんとなくだけど
[abAWAY] かもすぞー
[SiIdeKei] ナウシカですねわかります
[tatsu114] そういえばナウシカがあったか
[killist] あれは粘菌だけどね。
21:26:59 + Mobius(~melfina1@ntchba035076.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] .k 風の谷のナウシカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風の谷のナウシカ をどうぞ♪
[killist] .k もやしもん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もやしもん をどうぞ♪
[killist] あと菌類だとーええと。
[killist] .k 原色日本新菌類図鑑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:原色日本新菌類図鑑 をどうぞ♪
[tatsu114] 硬いチーズをかかってみたいけど
[tatsu114] 金がないんだよなぁorz
[killist] チーズは結構値段するけど
[killist] ばかすか食うものでもないから
[killist] 保存しておけばいいんでないだろうか。
[killist] という。
[killist] .k チーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チーズ をどうぞ♪
[tatsu114] あー、そういえば保存食か
[killist] んむ
[ao_note] ハードタイプのチーズは乾きすぎなければわりと平気
[killist] 乾きすぎてパサパサのパリパリになっても
[killist] まぁスープとかの材料にはできる。
[tatsu114] ビーフジャーキーと硬いチーズをビール(のかわりにコーラ)を買って来て、昔の人の気分を
[ao_note] まぁ。1500円ぐらいのカットしたやつあたりを狙うのがいいのではないかしらん。
[ao_note] あんまでかいと飽きるし。
[tatsu114] hむふむ
[tatsu114] あ
[tatsu114] 近くでありそうなところがあったな
[tatsu114] 明日行って見よ
[tatsu114] チーズケーキが食いたくなってきた、コンビにいって子よ
21:50:18 + akiraani(~akiraani@ackube005253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:52:08 Morris -> MorrisEAT
[tatsu114] なかった
21:58:03 ! yosi ("Leaving...")
2008/09/10 22:00:00
22:03:49 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:06:03 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[hir] おかえりなさい
22:09:59 Mar-work -> Marcy
22:10:52 MorrisEAT -> Morris
22:18:33 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:20:38 ! Yu_AFK ("それではノシ")
22:20:55 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
22:21:26 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-170.cnc.jp) to #もの書き
22:22:48 LunaSleep -> Luna_
22:25:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm082151.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] うーむ
[Yaduka] なのはA'sはやはり良い
[Yaduka] (再視聴中
22:29:17 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:31:07 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
22:36:10 + meltdown(~meltdown@wd50.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] むう、「すべては神の思し召し」と入力したつもりが「すべたは神の思し召し」などとゆー
[soutou] このスベタ!
[Yaduka] なんて罵詈雑言
[AKAgane] 神がそれを望みたもう
[ponta] 神って悪人だなー
[soutou] まああれだよね
[ponta] あいつぜってー性悪だって
[soutou] HOTな女性は公共の場では眉をひそめるかも知れないけど
[soutou] 個人的には付き合いたいよね(ぉぃ
22:41:04 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-238.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fool] まぁ、聖書ででてくる神と悪魔のキルレートだと
[fool] 神様圧勝とかいう話もあったりで
[soutou] いやいやそれは当然なんですよ
[soutou] なんとなれば
[soutou] 神に人は要らないが
[soutou] 悪魔に人は必要不可欠だ
[soutou] 意識するかしないかは別にして
[soutou] 扱いに差が出るのは当然というもの
[fool] 所詮は気に入らなくなったら作り直される存在ですもんなぁ<人間
[fool] その辺り、日本人は受け入れにくくて神に対する反逆というスタイルが多くなってくるのかな
[ponta] そもそも日本人としては
[ponta] 八百万の神という言葉もあり
[ponta] 神とは普遍的な存在なんですよね
[ponta] どこにでもいて、見守っているような
[AKAgane] 別にそれは、キリストの神様にしたところで同じだし
[fool] うん、その言い方だと同じになっちゃいますね
[AKAgane] イスラムの神様も、普遍的な存在であるぞい
[ponta] キリスト教の神様はもっと絶対的なものでは?
[AKAgane] すべたはアッラーの思し召しなのだ
[ponta] スベッタ!
[AKAgane] いかん、またやった
[fool] 絶対的だから普遍的なんですよ。遍く力が及んでる
[OTE] #おしい!酢豚なら……!
[AKAgane] それはアッラー的にまずかろう>酢豚
[OTE] あっらー
[AKAgane] ぶっ
[AKAgane] しまった、負けた(w
[ponta] www
22:46:29 + akiraani(~akiraani@ackube005253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] アラマー
[OTE] ひょひょ
[AKAgane] シンプルであるがゆえに、不意をうたれたなぁ
[ponta] 天網恢恢疎にしてもらさず
[soutou] しかしですな
[soutou] じつは
[soutou] ムハンマドさんはちゃんと考えていて
[soutou] 異教徒の国ではそういう食事制限は受け入れられなかろうというkとで
[soutou] 異教徒の国ではすきなの食っていいんです
[soutou] そういうわけで
[soutou] 日本ではトンカツだろうが、トンコツラーメンだろうが食い放題
[fool] 本来的には風土に根ざしたものですからね<イスラムの食事制限
[kairi] その分断食の日数を増やすはず<帰ったときに
[ponta] 一夫多妻制も、女性が一人で生きていけない社会で女性を支えるための制度
22:49:42 + miburo(~toukaen@i58-89-81-106.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fool] 制度が作られた時点では意味があるわけですが、事情が変わってもそれを盲目的に信じざるを得ないのが宗教の難点
[ponta] 断食月のほうが摂取カロリーが増えるらしいですけれどね
[ponta] 日が沈んでから騒ぐから
[fool] 断食といっても、日が暮れたら食って良いわけですしね
[fool] んで、まとめて食べるから当然体には悪い
[ponta] 「身体に悪いことでも神様のためならやっちゃうよー」と
[ponta] 言っている訳ですね
[ponta] こうなると、ムスリムが全てヤンデレに見えてきました
22:51:38 + ponzz0(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fool] まぁ、
[fool] 宗教にはまる心理というものがヤンデレに通じるものはあるのかも
[soutou] 何でもヤンデレと言うのはよくない
[Yaduka] ヤンデレって……空鍋か言葉様くらいかと思うが……
[soutou] 神は死んだとか言ってる奴ぐらいだよ、ヤンデレに当てはまるのは(ぉぃ
[ponta] 哲学者の大半じゃないんですか
[fool] んー、
[fool] 宗教のために日常生活投げ出してるような人もはいるのかと
[ponta] 一日に五回お祈りとか考えられないです
[OTE] 何かに祈るのが宗教の始まりとあるなら、まぁヤンデレと片付けるのもなぁw
[ponta] ただそれが生まれてからずっとであれば変わるんでしょうけれど
[fool] 人は宗教に頼るのが自然なのか、宗教に頼らないのが自然なのか
[ponta] 神は死んだと言っている人は
[ponta] 別のものが神になってるんでしょう
[AKAgane] ニーチェ様の場合は
[AKAgane] 超人思想であるよい
[soutou] キン肉マン?(ぉぃ
[AKAgane] こう、高校生の頃にちょっとカッコよさそうなんで
[ponta] 「神は死んだ」って言う人は精神的に死にます
[ponta] いずれ死にます
[AKAgane] 『ツァラトゥストラはかく語りき』を読んだのだが
[fool] まぁ、9割以上の人は100年後には死んでるわけですな
[AKAgane] 実にこう、ダメな本であった(w
[ponta] 超人の話は「何それ、馬鹿にしてるの」って思うほかない
[AKAgane] いやいや、別にバカにはしておらんて
[ponta] で、横から「いやいやあながち馬鹿ではないぞ」って横槍する人が
[ponta] ほら
[OTE] w
[soutou] 惜しい
[soutou] 発言順が逆なら
[AKAgane] ニーチェ的には一所懸命に考えたものがソレだからな
[soutou] 完璧だった
[AKAgane] うむ、惜しかったな
[ponta] 惜しいなあ
[ponta] タイピング速度を上げなければ
[OTE] こう言うときは、瞬発力が命。
2008/09/10 23:00:00
[AKAgane] あらかじめ用意しておいて、カットアンドペーストも技のひとつだ>先読み
[OTE] 実は良くやります>先読み
[soutou] まだまだ、ジョセフの域には程遠い(ぉぃ
[tatsu114] なんだろう、すごい駆け引きが
[OTE] ぼけを発言してから、突っ込みを期待してそれに対する返しを用意しておく。ふふ。この技能があってこそのエターナルフォースブリザード
[ponta] 「この沈黙、まさかエターナルフォースブリザード?!」
[OTE] しかしまぁ。自分に理解できない思想でも、生き残ったからには何か理由がある。
[miburo] どのあたりが「馬鹿にしてんの?」と感じたんだろう
23:12:13 + Kyrie(~UNKOWN@FLH1Abg172.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:13:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:17:41 + dain(~dain@60-62-213-85.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:32:18 ! ao_note ("ごろん。")
[Zero2] こんばんはー
[Zero2] 図らずとも原点回帰の形になりました>お昼のログ@佐藤さん
23:37:07 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[AKAgane] なんとゆーか、無理がないよね
[Zero2] ありがとうございますw
[Zero2] で、多分中盤にかけて一つくらい無理をしないと先に進めないんじゃないかという不安が一個ありまして
[Zero2] 序盤と中盤を繋ぐあたり、佐藤さんと誠人が出会うとこ〜仲良くなる場面 ですね
[Zero2] 多分ここは佐藤さんって結局どういう人なん? という読者のイメージがまだ残ってるところだと思うんですよ
[AKAgane] 序盤は「謎の少女」とゆー
[AKAgane] 実にお題にふさわしい
[Zero2] つまりまだ読者は佐藤さんが魅力的に映ってない
[Zero2] そこでメカジキみたいなのをいきなりやらかすと
[Zero2] ついてけない人が増えるんじゃないかと思ってまして
[AKAgane] メカジキはビジュアル的にすごいが
[AKAgane] テキスト的にはすごくないからな
[Zero2] ですね
[AKAgane] 誠人の反応がもうちょい面白いと
[AKAgane] すごくなるとは思う
[Zero2] ですね、佐藤さんがボケまくりの誠人突っ込みまくりで行こうかと
[AKAgane] ヘンな行動は、周囲のリアクションしだいで生きも死にもする
23:42:22 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ツァラトゥストラはかく語りき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツァラトゥストラはかく語りき をどうぞ♪
[Zion_NM] こんばんは
[AKAgane] 仲良くなるには、よくあるパターンが
[AKAgane] 本気で怒るこったろうねー>佐藤さんを
[Zero2] おおっ
[AKAgane] 本気で心配して、本気で怒って。それが伝わると、仲良くなれる。
[Zero2] それいいですね
23:43:32 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.106) to #もの書き
[Zero2] 今のメカジキの誠人の反応はちょっと温い気がしますから
[AKAgane] うむ。なんとゆーか、あまりに常識外なので>メカジキが飛んでくる
[Zero2] そこを盛り込むと「っは! 何でこんな奴に本気になってるんだ」 というのが
[AKAgane] 「どう突っ込めばいいんだ?」と悩んでる感じやな
[Zero2] ヤギあたりと絡めて、もうちょっと佐藤さんの情報を提示してからメカジキに移ろうかと思ってたんですが
[sf] 「佐藤さん」GA文庫テーマ大賞用プロット 序盤。 http://drupal.cre.jp/node/2134
[sf] 「佐藤さん」GA文庫テーマ大賞用プロット 中盤その1 http://drupal.cre.jp/node/2135
[Zero2] あ、ありがとうございます>sfさん
[Zero2] あんまり説明説明しすぎるのもアレだし
[Zero2] 後もう一個考えているのは
[Zero2] 誠人以外の佐藤さんに対する反応なんですが
[Zero2] 「誠人以外がなぜか憧れる佐藤さん」というのと「実はただのヘンな奴」
[Zero2] というパターンがあるんですが、どっちにしようかなと
[AKAgane] 誠人の反応しだいやなー
[AKAgane] ようするに、「憧れ」はボケなので、ツッコミで「いやいや」となる
[Zero2] ふむふむ
[AKAgane] んで、「ヘン」はボケでもなんでもないので、ツッコミは基本的にない。ヤギあたりが同情してくれて、誠人が愚痴るのが序盤か。
[Zero2] はい
[AKAgane] あるいは、仲良くなった後ならば、「ヘン」とかのマイナス印象への「いや、あいつはイイやつだ」と
[AKAgane] 誠人が佐藤さんをかばう展開もありえる
[Zero2] おお、それもいいですね
[Zero2] 温く見守る形なら「いやあお前は本当にうらやましいな」「だったら代わってくれよ」
[Zero2] 「いやあ、俺なんかじゃとてもとても」 という感じになりますか
[AKAgane] ヤギは立ち位置的には読者に一番近いからね
[AKAgane] 少し離れた位置から暖かく見守るキャラであり、ちょっかいをだして楽しむキャラでもある
[AKAgane] 必要に応じて、切り分ける形になるが。佐藤さんへのマイナス印象は、ヤギとは別のキャラの仕事だろう
[Zero2] なるほどーっ
[AKAgane] もしもそれが、マイナス印象というのをこえて、誹謗中傷へなっていくなら>佐藤さんへ
[AKAgane] これまた、誠人が怒るべき場面だ
23:56:08 gombeLOG -> gombeAFK
[Zero2] これまでの佐藤さんを踏襲する形なら誠人の従妹あたりをかませ犬に
[Zero2] でも別にマイナス印象って与えなくてもいいんだよなあ
[AKAgane] そのとーり
[AKAgane] 短編だしな
[Zero2] この後はなんか色々な危機がやってきて「究極超人あ〜る」の田中一郎くん的ラストを迎えさせようかと
[Zero2] いわゆる「無茶しやがって……」という感じに
2008/09/11 00:00:00 end