#もの書き予備 2010-04-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-04-04をご活用くださいませ。

2010/04/04 00:00:01
00:01:29 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 視線を離していた間のログを見る
[Pikoyan] 終戦まで軍港に居たのは金剛じゃなくて長門。連合艦隊旗艦として海軍の象徴でもあったから、簡単に沈められちゃ困ったのね。(大和級は秘密兵器扱いなので国内向けの広報があまりされてなかった模様)
[Pikoyan] 金剛は前線で活躍しましたよ。しましたよ。
[kuzumi] おおっと、これは単なる勘違いね<金剛と長門
[kuzumi] 長門であってますw
[kuzumi] 大和級は機密の向こう側の存在だったのは事実だし
[kuzumi] 帝国海軍の象徴だったのは長門陸奥の方です
[Pikoyan] 戦艦が簡単に沈められて困ったのはイギリスで
[EmmanuelJ] マレー沖海戦?
[Pikoyan] プリンスオブウェールズなんて戦艦を東南アジアで沈められて困ったというのが
[kuzumi] チャーチルがそれが二次対戦最大のショックだったと言ってますな
[EmmanuelJ] そんな話ですね.
[kuzumi] プリンスオブウェールズなんて船は、日本で言えば「皇太子殿下」なんて名付けている訳で
[EmmanuelJ] そんな軍事力があるのなら,外交の段階で, no を言えよと言ったという話がありましたね.(私は原典にあたった訳ではありません.)
[Pikoyan] 当時の国王の兄貴が即位する前の称号ですからねぇ。>プリンスオブウェールズ
[kuzumi] そりゃー沈んで貰っては困りますw
[kuzumi] まあ、戦艦は戦力と言う部分以外に面子を背負ってた訳で
[kuzumi] そこらへんはまあ、ブラジルが持てばアルゼンチンもと言う感じで
[kuzumi] それとか三笠をソ連が終戦時にスクラップにしようと言い出したり
[kuzumi] 色々ありますわな
[Pikoyan] 今のご時世で国のメンツを背負う兵器といえば核兵器ですが、流石にアレに名前をつけようなんて考えはあまりないようで。良いのか悪いのか。
[kuzumi] まあ、現代で言えば空母が戦艦の背負っていた面子を引き継いだ部分はあるかと
[kuzumi] ビッグEとか
00:32:48 + mikeyama_(~mikeyama@e6d73.Est6N1F2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
00:39:06 ! Stella ("See you...")
[_04_Dona] 核は使い捨てだしな
00:51:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm030243.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:59:09 Morris -> MorrisZZZ
2010/04/04 01:00:00
01:02:13 ! syo ("Leaving...")
01:06:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:25:35 gombeAFK -> gombeLOG
01:30:20 ! mikeyama_ ("再起動でござるよ、ニンニン")
2010/04/04 02:00:00
[fukaFuton] 「めだかボックス」1〜4 読了。
[fukaFuton] .k めだかボックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:めだかボックス をどうぞ♪
02:01:39 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[fukaFuton] 西尾維新さん原作のジャンプ漫画。
[fukaFuton] 荒唐無稽な描写が多いが、ヒロインの性善説っぷりがすがすがしい。
[fukaFuton] 青春物ですな。
[Pikoyan] バクマン。と合わせてジャンプの連載で読んでると
[fukaFuton] 好き嫌いは人によって激しいと思うが、わたしはこういうのは好きだ(w
[Pikoyan] てこ入れでバトル漫画化したかーという納得感がなんとも。
[fukaFuton] あー。三巻後半からの展開は、ちょいと微妙か。
[fukaFuton] >バトル漫画化
[fukaFuton] トンデモ超人な生徒会長が、性善説でばったばったと更正させていくさまがいいのになぁ(w
02:10:30 + hir0(~____@EM114-51-156-162.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:21:08 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:37:34 ! seiryuu ("Leaving...")
[AKAgane] SF温故知新:『鉄の嫁』 読んだことがないSFファンでも内容は知っているかの名作『鉄の夢』の日本版。中身は「SF作家石原莞爾の遺作『五族協和の天皇』の第二版」。核戦争後の未来のアジアで、日本の皇族の末裔の少女がミュータントを倒して王道楽土を建設する。男はほとんど出ず、百合百合。
[AKAgane] いけるっ! この設定はいけるっ!
2010/04/04 03:00:00
[fukaFuton] げふっ(w
[akiraani_] さっき性別が全く逆の設定で似たようなことおっしゃってませんでしたか?w
[AKAgane] いや、実は元のSF作家アドルフ・ヒトラー著『鉤十字の帝王』が、通行人以外は女の子がまるで出てこないのよ
[AKAgane] だから、その逆バージョンとなると、男がまるで出てこない、となるに違いないのだ
[showaway] アメリカに亡命するんですか?>石原莞爾
[showaway] それとも、ロシア帝国
[showaway] ソ連、なんですか? それは
[AKAgane] んー、やっぱ、アメリカだろうなぁ>亡命先
[showaway] で、アメリカ以外は社会主義か、国家社会主義か
[AKAgane] 毛沢東主義というのはどうだろう>ユーラシア大陸
[showaway] 最大の悪夢、主体思想
[showaway] どんなわけだが、主体思想が全世界を席巻
[showaway] 中国もインドもロシアもイギリスも指導者様に従う世界
[AKAgane] あー、そのくらいアホな方がええかもしれんなー
[showaway] それなら、石原莞爾よりも
[showaway] 東條英機(ビートたけし)のほうがいいかも
03:16:36 ! syamo ("Leaving...")
[showaway] 東條英機とアドルフ・ヒトラーが映画を共同制作する世界
[showaway] それか、アニメの神様と言われる世界(ぉ
[showaway] 手塚治虫に「東條英機が創ったアニメに救われた」と言われる世界(ぉ
[showaway] #でも、こんなネタ、どこの出版社でも出せそうにないなぁ
[showaway] やっぱり、アニメの神様は、甘粕正彦のほうがいいか
[showaway] #軍国主義者だと言われそうなネタを言っているなぁ(ぉ<うち
03:25:40 + cos0__(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] うひひひ
[showaway] いや、でも、こういうこと言うだけで、軍国主義者呼ばわりされる日本は
[showaway] いい国だと思いますよ
[showaway] 世界にまれに見る平和を謳歌している国家
03:30:46 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:30:52 ! gombeLOG ("Leaving..")
[showaway] 戦争の積極的な政治家に、何を言っているだ?こいつと、顔に出る社会は素晴らしい
[showaway] マスメディアや国民が、戦争に対して間違った認識をしても、結局困らないのは素晴らしい
03:38:55 ! kaji ("Leaving...")
03:44:02 ! noraneco ("Bye...")
2010/04/04 04:00:00
04:12:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:17:13 ! showaway ("Leaving...")
04:20:18 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
04:34:05 ! EmmanuelJ ("Leaving")
04:38:28 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
04:51:14 ! bw ("Leaving...")
04:52:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/04/04 05:00:01
05:03:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:24:01 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
05:24:06 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
05:26:22 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
05:27:27 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
05:47:48 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-152-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:52:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
05:55:11 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2010/04/04 06:00:00
06:22:34 ! hohoho (EOF From client)
06:22:50 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-136-147.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:26:40 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:26:46 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
06:28:34 ! imo ("CHOCOA")
06:28:57 KITE_ -> KITE
2010/04/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:08:56 + meltdown(~meltdown@wd26.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
07:53:38 + shizaki(~shiza@60-56-192-244.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/04 08:00:00
08:00:37 + NO(~anyone_in@ntngno012129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:10:32 + hir(~____@EM114-51-163-175.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:12:06 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:19:50 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:43:40 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
08:56:37 KITE_ -> KITE
08:57:49 Aki-ash -> Aki-san
08:58:13 ! hir ("さようなら〜")
08:59:24 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/04 09:00:00
09:05:37 + hir(~____@EM114-51-146-166.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:16:14 Aki-san -> Aki-Rm1wt
09:19:56 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/04/20100403.html#170000
[takasiAFK] 説明《言い訳》に説明《言い訳》を重ねるのは、物語としてはその時点でダメダメな気がする
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/04/20100404.html#020000
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/09/20090922.html#010000
09:24:16 ! kisito (Connection reset by peer)
[takasiAFK] そのあたり
[takasiAFK] SFって難しいんだよね……。
[takasiAFK] 宇宙SF
09:24:58 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[takasiAFK] 昨日もちらっと言ったんだが
[takasiAFK] 。
09:25:54 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[takasiAFK] 設定とか物語で引っ張る、支えるよりも
[takasiAFK] キャラクターで支える方がずっとわかりやすいし、強度も強い。
[Kannna] ふみゅん
[takasiAFK] 「だってゆでなんだもん」
[asahiya] うーん。まぁ
[asahiya] 得意不得意としては間違いなく在りそうですよな
[asahiya] <書きやすいかどーか。伝わりやすさは別パラ
[takasiAFK] この一言でキン肉マンシリーズはすべて説明できるしなー
[abAWAY] お前がそう思うなら(ry
[takasiAFK] AAryってやりなさい
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/04/20100403.html#090000
[Kannna] ここで言われてる「狭義のSF」には独特のムズカシさがある。それはそうだろうね。
[Kannna] 広義のSFの方は、考えようでしょうねー、何をやりたいかの。
[Kannna] キャラをメインにしてもよし
[takasiAFK] っていうか広義のSFは拡散されすぎてなにがなんやら。
[Kannna] 物語をメインにしたのだと、例えば、銀河戦国群雄伝ライとかさー。
[Kannna] あれはあれで面白い♪
[Kannna] ただ、設定、キャラ、物語は、やっぱ引き立てあうようなのが理想だろうとは思う。
[Kannna] 何がメインディッシュかはあると思うけど。
[Kannna] ライのキャラだって、決して詰んないわけじゃぁないよね。
[Kannna] #ライに出てくるキャラ
[abAWAY] #で、説明に説明を重ねるってのは何についてだろう
[takasiAFK] syamoさんの話です
[takasiAFK] そのやりとりが
[abAWAY] 物語がソレならダメダメだろうけど
[takasiAFK] まさに説明に説明を重ねている感じだったので。まあ物語の内容がぜんぜんわからないんであれなんですけどね。
[abAWAY] プロット練ってるような段階なら別にいいんじゃないの
[Kannna] #リンク先の話は、設定練ってるようには聞こえるかな、プロットではなくて。
[abAWAY] 設定か。
[Kannna] #もし、そこでギャップがあるなら、それは、まーマズいかもしんない。(設定練るつもりで設定練るんなら、それはそれでいいと思う)
[takasiAFK] まあ物語で何を描きたいかで、重視するものは違ってくるんで。物語のリアリティよりも描きたい何かがあればそれを前面に出せばOKだしなー
[Kannna] それはそうだよね
[Kannna] ただ、プロットってのは大まかには「筋」のことなのだから。
[Kannna] 最低限「何がどうなるか」は、書かないと、プロットにはなんないよね。
[Kannna] #できれば「何がどうなるか、それは何故か」も書くといいし「どのようにどうなるか」も書くといい。
[takasiAFK] しかしどうなんだろうね。ファンタジーはライトノベルで復権してるのかね
[takasiAFK] まあざっと見わたせば今でも結構あるか
[Kannna] SFが広義狭義で拡散浸透してるように、ファンタジーも拡散浸透してるんジャマイカ??
[Kannna] エピックなハイファンタジーは、もっぱらゲーム商品が受け持ってる感じはする。間違ってるかもしれないけど。
[Kannna] エブリデイ・マジックみたいなものは、もう、ことさらファンタジーとも名乗ってないような風潮はあるジャマイカ。
[dain] 難しい話を朝からしている
[takasiAFK] まあ禁書のジャンルを何かと問われたら……、って言うのはある気がする
[Kannna] アタシは、ほら、普段から「ジャンルなんて変動してナンボ」論者だから。
[Kannna] 実はあんまり気になんない(笑)。
[takasiAFK] #コンピュータゲームの方で世界樹の迷宮の話題がすごいので、世界樹の迷宮SRSを早く買わなければという気にさせられた(そっちかよ)
[Kannna] #面白い作品さえあればそれでいいや<あんまり気になんない
09:51:16 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-136-147.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] >[ENOKINO] 結局「理屈がつくもの」が苦手な人が多い、というのあると思う(W
[takasiAFK] >[ENOKINO] 「理由がある」というのは「理由を考えなくちゃならない」ということなので
[dain] そういやこないだアバターみたんだが
[takasiAFK] >[ENOKINO] コストが高いのですよ(W
[dain] 細かい設定とか理屈とか別にどうでもよかったよ!
[takasiAFK] ふむ
[dain] 色々あるんだろうけど。しりたきゃパンフでもみりゃいいんじゃないか
[dain] 製作者の満足なんだろう、それって。
[Kannna] うーんと
[Kannna] しりたきゃパンフでもみりゃいいんじゃないか<これはそうだよね
[Kannna] ただ、理屈も、細部描写と一緒で
[dain] で、あとはコアなファンとかが製作によりたがってポジション移したつもりで優越感に浸る、そんなもんじゃないのかね
[Kannna] ちゃんとしてると、架空世界の雰囲気を隠し味でかもし出す、ことはある。
[Kannna] #作品表面に出す出さないは別のもんだいね
[dain] でてなけりゃあ意味がないじゃないか
[Kannna] いやいやいた
[Kannna] 作品表面に直接書かなくても
[dain] 裏設定とかキャラクターのプロフィールとかさー
[Kannna] もっともらしさを支えることはあるんですよ。
[dain] 自己満足以上にはみえんですお
[Kannna] ああ、
[dain] ふーむ
[Kannna] それは、そういうことはあるよね<自己満足以上にはみえん
[Kannna] つまり、キャラのプロフィールとセリフや言動がかみ合っていない時とかさ、
[dain] いや、かみあってようがさ
[Kannna] そーゆーのは自己満足だと思うな。
[dain] 言動とか台詞しか、みえないわけでしょ
09:58:40 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[dain] 表面には。だったらそんなプロフィールなんてどうでもよくないかねぇ
[Kannna] セリフは一作品の内にたくさんあるし、
[Kannna] 言動は一作品を通じて、変化したりしなかったり、作品によるじゃん。
2010/04/04 10:00:00
[Kannna] んで、それらを通低する、そのキャラクタらしさが感じられればまあいいんだけど。
[Kannna] プロフィール「も」そういう支えの役に「たつことはある」
[Kannna] #たたないことも、そりゃあるでしょう。
[dain] かんなさんがいうのはそれは、製作時のことかね
[dain] ならやっぱり、読者にはいらんもんだろう
10:02:27 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] まぁそうですね。製作工程のお話です。
[Kannna] だって、プロットのこととか話してたんだし。
[Kannna] ああ、うん。
[Kannna] 読者、受け手にとっては、あってもなくてもいい。
[Kannna] それはそう。
10:03:17 Yad_sleep -> Yaduka
[Kannna] ただ、「あらゆる設定が自己満足か??」と言えばそれは違うし、
[Kannna] 裏設定でも、つねに自己満足なわけではないと思うよー。
[abAWAY] 作り手がきちんと把握してないと
[abAWAY] 「言動とか台詞」がgdgdになったりするからなぁ
[dain] まあそーか
[dain] 言動とか台詞がgdgdしてこそ人間じゃないかとかいいだすとあれなんでやめとく
[Kannna] それはまた一段と面倒な話題だよね。
[abAWAY] 話し言葉と詩がベツモノなのとある意味近いですよな
[Kannna] <言動とか台詞がgdgdしてこそ
[Kannna] いや、アクションペインティングとかさ
[Yaduka] そう言うのを目指したければそのまま進めばいいじゃなーい
[Kannna] #絵の種類ね<アクションペインティング
[Yaduka] 他者に認められるかは別の話だけどっ
[Yaduka] <言動とか台詞がgdgdしてこそ人間じゃないか
[Kannna] #ただ考えなしにグダグダ文章書いても、読者をハッとさせるグダグダ感にはなんないはずだから。そこが、一段面倒な話題。
[SiIdeKei_] グダグダしてこそ、を、クチュクチュしてこそ、に脳内変換してニヤニヤする日曜日。
[abAWAY] 読者が惹かれるのは「成型されたgdgd」ですなぁ
[Kannna] 成型とゆーか、実は、演出も計算もあるとゆーか、な辺りでしょうね。
[Yaduka] それに登場人物がグダグダするのは良いけど、話がグダグダしてしまっては読者のコストが大変なことになるですね
[Kannna] でも面白いのもあるよー
[Kannna] <話がグダグダ
[SiIdeKei_] 後でグダグダがすっきりすることが担保されているから、とかってことはないかしらん<話がグダグダでも面白いのもある
[Yaduka] そこで例外を持ち出すと話がグダグダになりますw
[Kannna] マンガだったら、吉田戦車とかさー
[Kannna] 話もキャラもグダグダだし
[Yaduka] #グダグダになることを話しているのにその話自体がグダグダになるとはこれ如何に
[Kannna] 最後までグダグダ
[Kannna] このグダグダ感が笑える、みたいなー(笑)
[takasiAFK] #よくあることです(なむなむ
[Kannna] dainさんが言ったことに含まれると思うけど。いくら設定しても、描写を支えるとかに活用されなければ、それは無駄な労力になるよね。
[Kannna] そこは理はあると思うな。
[Kannna] #まあ、個人的にはあれこれ「考えてみる」のも悪くない気もするですが。
[abAWAY] 自分では作りこんだつもりのシナリオでも
[abAWAY] プレイヤーに理解してもらえないならそれはゴミシナリオでしかないのだー
[takasiAFK] (´・ω・`)
[showaway] アバターとか、そういうハリウッド系SF映画は膨大な設定資料の山から作られるんだけどなぁ
[Kannna] 全部を理解されなくても、楽しんでもらればいいかもしれない。
[Kannna] <シナリオ
[showaway] 設定が読み取れないからって、設定が無いわけじゃないんだけどね>アバター
[dain] むしろ、見ててあーなんかどーせすっげー細かいむずかしい設定あるんだろうけどいいやーってのは読み取れた
[Yaduka] 最後の「どーでもいいやー」は感想じゃないのかw
[dain] しもた
[kisito_] 別に作りこんだ設定を理解されなくても、面白かったといわれたなら作りこんだ設定には意味があると思うけれどもなぁ。
[kisito_] むしろ、ちゃんと理解されることのほうがまれだと思ったり。
10:31:00 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 多分「設定さえ作ればちゃんとするわけでもない」とか「設定だけちゃんとしても仕方ない」とかのあたりがもんだいなのでしょうねー。
[Kannna] #関連話題の最初からでも。
10:36:44 ! hir ("さようなら〜")
10:46:09 + hir(~____@EM114-51-61-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/04 11:00:00
2010/04/04 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:59 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
11:02:38 ! syamo ("Leaving...")
11:03:22 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:11:02 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:12:40 + AKAgane(~akagane@nthrsm030243.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:26:47 ! kaji ("Leaving...")
11:28:59 mihiro -> mi_furo
11:53:59 mi_furo -> mihiro
[sf] 何をどう設定しようと、読み取ることができるのは、読み取る能力を持つ人だけですわな
11:54:46 + mikeyama(~mikeyama@e6d98.Est6N1F6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 映像と文章とでは読み取る方法は違うけど、結局んところ視聴者/読者の知識能力の範囲でしか読み取れない
[sf] ささやかな配置一つ取っても意味があることはあるが、それを意識に登らせて理解できるかは別問題だしね
[sf] そして同じ物をみても「読み取れる」部分は人によって違うのだから、読み取れるものがたくさんあるなかで一人は一部しか読み取れないだけですよな。つまり精緻に作り込むことに意味がないわけではない。
11:59:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/04 12:00:00
12:01:04 ! mihiro ("仕事かー")
12:15:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
12:17:52 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 逆にこう「人によって知識や読み取れるものが違う」以上、どれだけ頑張っても、穴はあるし、「だめだろこれ」「ありえねーよ」とか思われてしまうこと自体は避けられない。
[Kannna] 100人中何人に思われちゃうかとかでしょうねー
[sf] なので、結局んところ、その作品に見合った読者と内容というものがあるわけですわな。
[AKAgane] 割合というよりは、絶対数ですな
12:20:47 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ミリオンセラーでも1%ですからな
[sf] 固定客がいるか、何かしらの宣伝や売りが上手くいくかして、そのうえで得られた読者をあんまり失望させないなら次がある
[sf] くらいの感じですよな
[Kannna] ただ、
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/04/20100403.html#120000
[Kannna] 機能この辺でENOKINOさんがジブリの美術のこと例にしてたけど
[Kannna] 理解できないても、「おお」とか感じるはあるんですよね。
[Kannna] #美術:アニメの場合、背景や小道具
[sf] [ENOKINO] スタジオジブリを例にするのもなんだけど
[sf] [ENOKINO] たとえば「ハウルの動く城」の中にでてくる、お針子さんの仕事場の背景とか、ドアの取っ手一つを見ても
[sf] [ENOKINO] すごい情報量なのよ
[sf] このへんですな
[Kannna] はい
12:23:01 ! takasiAFK ("それではノシ")
[sf] たくさんの、そういう情報量があれば、読者はどれかに引っかかることがあるわけですね
12:23:15 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-3-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] それもあるし。<どれかに
[sf] なので、絵的なものだと、詰め込むくらいでも「人によって知識や読み取れるものが違う」ことへの対処になるわけですわな
[Kannna] 細部描写の集積が生む存在感や雰囲気。これは結構感じられる。
[AKAgane] そのへん、手間をかけたコストに見合う結果が得られるかどうかは、これは、やってみないと分からない
[sf] コメディでも、いろんな種類の笑いを盛り込むことで、多くの人に楽しんでもらえるようにする、って技術がある。チャップリンが自作について語ったことだったと思うけど。
[AKAgane] 評価される、儲かる、とは限らないし
[sf] このへんは「マスに向けた」技術ですわな
[AKAgane] むしろまー、アレです
[AKAgane] これ、ジブリの例でやってるからイイ例なんだけど
[AKAgane] アマチュア映画祭みたいなところで、こんな凝り具合した作品がどう評価されるかというと
[sf] コストもかかる。それに応じた広い市庁舎が得られる見込みのある場合には、効果があることもある。みたいな
[AKAgane] 「コレは、何の拷問でしょうか」
[sf] もとい広い視聴者
[AKAgane] みたいなコトになるわな
[sf] 下手にやると漫然と詰め込むだけになるわけですよな
[Kannna] #あはは<何の拷問でしょうか
[sf] そして、この手法は、小説だと「自分に刺さらない」部分が増えやすくて難しかったりする
[AKAgane] つまるところ、へたくそが凝れば、罵倒しかでない
[Kannna] そうですねー
[AKAgane] 巧い人が、自分の技量や実績、客の要求と自分の目指すモノ。そのへんのバランスを元にギリギリのラインでやって、それでまあ、うまくいくこともあるし、ダメなこともある
[AKAgane] つまり、「他人の成功は、自分の成功を保障しない」ですわな
[Kannna] うん
[AKAgane] このへん、「俺がやりたいんですが」という人と、他人の作品を鑑賞する立場にいる人は明確に線引きしないとダメ
[Kannna] それはそうですね。
[AKAgane] 他人の作品を鑑賞する立場なら、スタンスは甘くていい。
[dain] ジョギングから戻ってきたが俺は今日も記録を抜けなかったのでかきまぜにきました
[Kannna] #つ[混ぜるな危険]
[dain] 製作者としては、なんかそーゆーディティールとかに、凝りたいのかね?ほーら緻密設定だぞーとかすごい世界観だぞーとか、さ
[dain] その気持ちがよーわからん。TRPGのキャラシを延々かくのと違わん感情のようにおもえる
[Kannna] それは、個人製作と集団製作とでは事情が違うんだよね
[dain] ふむ
[Kannna] 映画や、アニメみたいな集団作業だと、コンセンサスや、目標を絞るために、設定書は重要。
[AKAgane] 凝りたい人もいれば、凝った結果、あまり良くない結果になって懲り懲りになった人もおるだるお>ディテールその他
[sf] 「表現」と「設定」とを混同してるのでは
[sf] ディテールに凝るのは設定ではなく表現ですがな
[dain] ほう
[sf] ディテールってのは表現そのもの。
[sf] dainさんが良くいう「ぐでぐでした言動」なんてのはディテールそのものでしょ。
[sf] まあ確かに「そんなディテール要らない」となることがあるのは、このへんみても明白ですけど。
[sf] だからまあ読者との整合性が重要になるわけで。
[dain] ムキー
[dain] ぼくのぐだぐだはディティールじゃなくてメインだもん
[sf] とおっしゃる
[sf] 他のだって当人にはそういう「そっちのほうが重要」であることがあるわけです
[sf] 世界設定の物理的整合性が重要なのだ、それがまずできてないと意味がない。という人もいる。
[dain] ははあ
[sf] 整合性がとれていないと「なんだこのご都合主義の設定は」となる人もいる。「なんだこの作り物めいたセリフは」となる人がいるようにね。
[Kannna] まあ、異星舞台のコアなSFだったらそりゃそうですよね<物理的整合性
[sf] 世の中には「作り物である」こと自体でアウトになる人も多いのだ。
[sf] 結局受け取り手しだいなのよ
[Kannna] まーそーゆー人は、あんまし小説とか読まないから(笑)<「作り物である」こと自体でアウトになる人
[Yaduka] 受け取り手に強要しちゃいけないよなぁ
[sf] 強要しちゃいけないけど、選んでいけないわけではない、ってところですわな
[sf] なのでまあ、「あれもこれもみたそう」と欲張りになる必要はない。「あれもこれも満たした」ものが「あれ」や「これ」の好きな人のどちらにも受け入れられるとは限らない。
[takasi2_A] うん、なんか懲り懲り……。それでもやってしまう自分がいる
[sf] 下手するとどっちも望むという人でないとダメとかなるからね
[Kannna] #受け手、読者や視聴者はそうですね<選んでいけないわけではない
[takasi2_A] >12:31<AKAgane> 凝りたい人もいれば、凝った結果、あまり良くない結果になって懲り懲りになった人もおるだるお>ディテールその他
[sf] SFミステリなんか典型だと思う……>「あれもこれも満たした」ものが「あれ」や「これ」の好きな人のどちらにも受け入れられるとは限らない。
[takasi2_A] (´・ω・`)
[Kannna] 作り手にしてもね、「難易度は高いよ」と「やってはいけない」は違うのね。
[sf] # いや、作者が「受け取り手」を選んでいけないわけではないということです。
[Kannna] #ふみゅん
[Kannna] #そこは、ちょっと微妙かなー
[sf] # ここで良くいう言葉なら想定読者ですね。
[Kannna] #はい
[sf] 想定される読者像にとって「必要ないもの」を盛り込もうとすると、よほど工夫しないとうまくいかんわけよね
[sf] なので現実的には、ある程度の割り切りが必要になる。そうしないと、想定された読者にとってはじゃまなものが増えやすい。
[Kannna] まあ、あれもこれもはよくない、難易度高い、これはそうですよね。
12:48:14 MorrisZZZ -> Morris
[AKAgane] さらに言うと、自分が作り手の場合、想定読者層が望むもの、必要と思うものですら、「うまく書けないから、書いてないのも同然」という結果になることに気をつけるべし。
[sf] このへんはマーケティングなんかでも良くいわれるとこですわな。Webマーケティングなんかだと、想定される購買者にいかに合わせて余計なものを削るかが肝心要なスキルになる。
[Kannna] たださ、魂の叫びみたいな表現欲求はあるわけでさ。
[Kannna] そこは工夫するしかないよね。
[sf] そーねー
[sf] でまあ「必要なもの」が書けていないというのは、それ以前の問題なわけで、実作者にとっては、こっちのほうが先にぶつかる問題なのは間違いないですなー
[Kannna] #「あるわkでさ」とゆーか「ある場合は」か
[Kannna] 一般論としては、そうですね。
[AKAgane] ぶっちゃけ、必要なものが、一定水準以上で書けていれば
[AKAgane] 必要ないものが、それなりに入っていても、許してもらえるのだ
[AKAgane] 必要ないものを、うまく書くとか、削るとかじゃねえ。そうでないところで、欲求を満たせ!
[Kannna] #いや、今ひぐちアサのデビュー作読んでるんですけど。これが凄い。モーニングはよくこんなのに賞をあげたってくらい、必要なことがなかけてない(笑)。
[Kannna] #例えばキャラの名前が、ずっとよくわかんないとか。
[AKAgane] うん。実際にプロになる人って、そうなんですよ>よくこんなのに賞をあげた
[Kannna] ですよね
[AKAgane] 明らかに、おかしいものであっても、素晴らしい
[AKAgane] で、問題はですな
[AKAgane] 最初からプロになれそうにないレベルの人間が
[AKAgane] 真似をするってことです、そんな! うまい人の!
[Kannna] げふげふ
[AKAgane] へたくその自己満足がっ! 「まあ、これもつきあいだから」と、夜通し、鑑賞会に参加させられる人間のっ! 明日は用事があるからというのにっ!
[AKAgane] さっきも言いましたが、アマチュアのフィルム作品を延々見せられる経験をすれば
[AKAgane] もう、なんか、こー、いろいろと悟ります
[Kannna] あははは
[AKAgane] 「普通に見られる作品って、偉大だよねぇ」
[Stella] 新人賞の第一次審査を100作ぐらい担当してチェックシートを書く経験ですか
[AKAgane] そっちはやったことがないですが
[AKAgane] さぞ、大変であろうことはわかりますなw
[AKAgane] ようするに、実は世の中の創作者の多くは、「普通に書く」ことがそもそもできないのですよ
[AKAgane] で、そのレベルから、何とかプロでやってけるレベル、さらには、その中でも飛び抜けたレベル、そういう技量差を無視して一列に並べて評価はできんのです
[AKAgane] 「ただし、イケメンに限る」は、どんな場合でも、言えることなのです
[Stella] すばらしいアイデアも、「ただし、読める文章に限る」なわけね
12:59:34 ! syamo ("Leaving...")
[AKAgane] そゆことですー
2010/04/04 13:00:00
[Kannna] つ「書くには余白が少ない」
[AKAgane] 方法論だけで、うまくいくなら、評論家は批評せずにベストセラーを書きます
[sf] 小説サイトを片っ端から読んでみるのは、実作者に取ってこそ重要でしょうな
[sf] 「だいたいこんなもん」「こんなところで(自分にとって気に入らない)失敗がある」というのが見えてくると、やっぱ違うでしょうからな
[Kannna] #それは違うー(笑):評論家は別に創作方法論書くわけではないー
13:01:21 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-228.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] うひひひ
[Kannna] #専門学校の講師さんとかだよー、方法論書くのはー
13:06:25 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] とにかくこー、要素を気にしてはダメです。新しいとか古いとか、難しいとか易しいとか、新奇だとか陳腐だとか、そんなものは、実はどうでもよろしい! あ、いや、売れるかどうかになると、どうでもよくないけど、そもそも、商品になるかどうかは、そこじゃない!
[Kannna] うん
[Stella] 最終選考に残るようになってからですか>新しいとか古いとか、難しいとか易しいとか、新奇だとか陳腐だとか
[AKAgane] あるいは、編集さんと内容について語れるようになってからですなー
[AKAgane] いきなり、そのレベルをクリアしている『バグマン』を参考にしてはいけません。あそこが人生のゴールになりたいけどなれない人の方が多いのです。
[Stella] 去年多かった「ラノベ業界もの」もですねえ>参考にしてはいけません
[AKAgane] そゆことですー
[AKAgane] あの、「読者が望んでるのは、こうじゃないんだよ」的な展開は、それこそ、『まんが道』のようにありふれていて、まさにその通りのことを、今もこの日本のどこかでやってますが
[AKAgane] それを気にする以前のレベルで、気にしていては、おそらく、どこにもたどりつけない
[AKAgane] まずは、自分の好きなものを、好きなよーに書くのですよ。んで、好きなものがうまく書けるように工夫を重ねるのです。
[Kannna] うん
[Kannna] そうですね。
13:15:24 + meltdown(~meltdown@wd26.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 好きなように書くとゆーか、自分が得心いくまで書くとゆーか、な感じ。
[AKAgane] そそ
[Kannna] #好きなように書くは、好き勝手書くと微妙に違うのだわ。
[AKAgane] 「どうやら俺には好きなモノを面白く書く才能はないようだ」となってもいいのです。
[Stella] 「自分が得心いくまで書く」って、人に喜ばれるようなものを書くには重要っぽいなあ
[Kannna] 最近ENOKINOさんが、書き上げてすぐ見直すのはよくないみたいに言ってたでしょう
[Kannna] 脳内物質でまくってるから、これでいいと思えるに決まってるって(笑)。
[Kannna] 実際そうなんだと思うー。
[Kannna] 「ここはこれでいいか?」と思わないと、得心行くまで書くになってかないですよね。
13:47:37 ! Kannna ("CHOCOA")
13:56:02 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/04 14:00:00
[takasi2_A] 携帯関連の作業をしていた……。
[takasi2_A] そのついでにパソコンのメールの削除をしたら
[takasi2_A] 終わらない……(´・ω・`)
[takasi2_A] あ、WMP止めたら終わった(´・ω・`)
[takasi2_A] 古い携帯の写真とかバックアップしよう……。
14:04:02 + lute_(~lute@pl097.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 古い写真 恋人との秘密写真ですか
[takasi2_A] ふふっ
[takasi2_A] ……これ画像とかひとつひとつずつしか転送してくれないのか
[takasi2_A] SDメモリで転送した方が早そうだな……。
[takasi2_A] よし、そちらにしよう。
14:20:49 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[takasi2_A] バックアップ終了。
[takasi2_A] 前に手動で携帯本体からSDminiにバックアップしていたのでよかった
14:31:17 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasi2_A] こういうバックアップって直接やっちゃった方が早いことってあるよね……(´・ω・`)
14:32:00 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] メールなんかだと特にね。
[sf] アプリケーション経由の一つ一つより、ファイルシステムでファイル丸ごとのほうが当然高速。
[sf] さらにファイルごとよりはディスクイメージのほうが高速
[sf] まあそんなもんやねー
[sf] データファイルにたくさんのデータが入っていたりすると、いちいち読み込んで書き出してとやるのでえらいことになりますな
14:57:49 ! hohoho (EOF From client)
2010/04/04 15:00:00
15:25:02 Morris -> MorrisAFK
[takasiAFK] 前の携帯の写真もiPhoneに移した。ふぅ。
[takasiAFK] なんか脱力('A`)
[takasiAFK] mobileMe使わなくてもデータ移送できたのでサックリ削除。
15:50:58 ! seiryuu ("Leaving...")
15:52:56 ! kairi ("See you...")
15:56:26 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/04 16:00:00
[sf] いまさら
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/04/20100403.html#170000
[sf] を読み始める
[sf] 装甲が分厚い宇宙戦艦ってのは、兵器の水準次第ですわな
[sf] 核ミサイルを撃ち合うような戦争の場合には、装甲が重要になりますね
[sf] 質量兵器も、軌道爆雷のような細かいものを予想軌道にばらまくタイプであれば、装甲が十分にあれば耐えられる
[sf] 重装甲の宇宙戦艦を動かせるのであれば、質量兵器も重量級になりますな。そして重量級の質量兵器をそらすために質量兵器をぶつけたりできる
[sf] 問題はまあ、それを動かすに足るエネルギーと推進剤をどうするかというあたりになるので
[sf] そのへんを上手いことごまかすとできる
[sf] 「彷徨える艦隊」あたりなんかみたいにまあ、そういうどつきあいの戦争を描きたいなら、そんな設定にすればいいわけですの
[sf] .k 宇宙戦艦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙戦艦 をどうぞ♪
16:16:36 MorrisAFK -> Morris
[Yaduka] 戦艦に衝角付けてぶつかり合いとか
[sf] そして接舷切り込みですね
[Yaduka] でかいトマホーク持って殴り合いです
[sf] 宇宙斧ですな
[Yaduka] なんてロマンだ
[Yaduka] この場合長射程は必要でなくなるので
[Yaduka] 近射程の質量弾が有効になりますね
[Yaduka] 前込め式の大砲もどきとか
[sf] 機動性の高い(相対的な)小型艦が大型艦に突っ込んでいく情景とか美味しそうだ
[Yaduka] 小さな艦橋にでかいエンジン付いたような奴ですね
[Yaduka] 形状はほとんど三角錐
16:24:18 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] うむうむ
[Stella] ドリルの出番ですか?
[Yaduka] ドリルは良いですねぇ
[sf] そして地上に降ろす話
[sf] 地上に降ろすのにもエネルギーが必要なのですよな。
[sf] 別にほっといたら落ちてくれるわけではないので。
[sf] ちなみに大気圏突入時の加熱は摩擦熱ではなく断熱圧縮ですね
[sf] こんなもんを墜落させたら、地表はクレーター、吹き上がる土砂、船体はほとんど蒸発
[sf] とかそんな感じになりそーだが
[sf] 宇宙空間での条件と地表に卸したときとでは、力のかかりかたが違うんで、降ろすとなると宇宙では無駄になる部分まで強度を確保した設計が必要になりますな
[sf] それでもOKな程度に余裕がある場合ってのはありですが。重力制御があるというのはそういう条件ですな
[sf] ちなみに軌道エレベータは重いものに向かないのであります
[sf] 何で容易に実現できないかってと、自重に耐えることさえたいへんだからというわけでして
[sf] ある程度以上に重いものを運ぶのには実は向かない
[Pikoyan] そういば
[Pikoyan] そういえば
[Pikoyan] 大型の宇宙戦艦がバンバン飛んでるよーな世界だと、そのうち水素とか酸素が惑星から尽きたりしていかないのかな。
[Pikoyan] 惑星より大きいような船がバンバン飛んでるよーな感じだと。
[sf] なんでだろう
[sf] そらそんなにでかいとどうしようもないですなあ
[sf] まあ水素は恒星から得て、酸素は核融合で作るとか。
[sf] そんなばかでかいものを「動かせる」なら楽にできるかと
[Pikoyan] いやほら。化学燃料じゃなくても、推進剤に水を使うとかは多いので
[Pikoyan] あー。恒星とか気体型惑星を丸ごと1個潰すとかそーゆー手段もあるか。
[sf] 推進剤を使って惑星大の構造物を動かそうとしたら、恒星規模あっても足りないかもね
[sf] 他の恒星まで動かすには。
[sf] まあそんな巨大なものを動かせるエネルギー源があるなら、反動推進は必要ないと思いますけどね。ちょいちょいと空間のゆがみを利用して推進してやればいいので
[Yaduka] つか
16:45:07 ! hir (Connection reset by peer)
[Yaduka] あの時の話は既存の科学技術を重視しすぎていたような気がしますよ
[sf] 少し前に日経サイエンスで紹介されてましたけど、一般相対性理論を用いると、宇宙空間を「泳げる」のでした。空間が歪んでると特定のパターンで伸ばしたり縮めたりするだけで移動できてしまうという計算
[sf] これだと無反動推進になります。
16:46:24 + hir(~____@EM114-51-63-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そーねー>既存の
[Pikoyan] あー
[Pikoyan] 重力による空間の伸び縮みの応用ですか
[sf] たしか、形状を変えると空間のゆがみから受ける「力」が変化するんだけど、伸びしたり縮めたり方向を変えたりという繰り返し運動で、全体として一定の方向に自分自身が移動することができるみたいな
[Pikoyan] どれくらいの速度が出せるんだろうなぁ。いやけど、その推進をできる船って結構な自重が必要になりそうだな。
[Yaduka] でかい戦艦用の推進技術とか
[Yaduka] そういう感じにすれば良いンじゃないんですかね
[sf] 曲がった時空の泳ぎ方 http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0911/200911_024.html
[hir] つまりあれか
[hir] 曲がった空間内で伸縮するある程度以上の大きさの長い物体が必要なのか
[Pikoyan] イルカ型宇宙戦艦で
[hir] 巨大ロボの理由に使えるんじゃね?とオモタ
[Pikoyan] むしろ海蛇型か?
[hir] かも
[Yaduka] あー
[hir] いー
[Yaduka] 手足が必要という感じで行けるのか
[Yaduka] 面白いなw
[syamo] マクロスですね
[sf] これは運動量保存則を破らないで移動できてしまうというものですが
[sf] AMBACは角運動量保存則を破らずに回転するというものなので
[sf] 近い概念ですね
[hir] 運動量ってーか重心の定義が揺らいでるというのはよく分からんなw
[hir] 発想としては近いですな
[hir] 遠い未来では手足を振り回して飛び回るロボがいるかもしれない
[sf] まあこれは事例なんで、チップに収まる程度のトリックとかできるかもしれないよな
2010/04/04 17:00:00
[sf] 実際にこれで動くには相当に空間が曲がってないとなかなか動けんわけで
[sf] とはいえ、将来的にはもちっとうまいこと、こういった原理の延長なりで無反動推進のようなものを実現できる可能性はあろうかと
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 人工重力みたいなのができればどうにか。
[syamo] 戦場が木星近隣とか 外宇宙だと人口重力重要ですよね
[sf] 難易度としては人工重力よりは楽だと思います。たぶん。既知の法則の範疇で、エネルギーも別に対していらないので。
[syamo] 木星に近づくだけでつぶれそうだ
[hir] 空間そのものをどう湾曲させるかですな
[sf] 空間は普通にどこでも曲がっとるのですよ
[Pikoyan] あぁ
[tatsu114] (巨大なマイナスドライバーでぐにゃり
[sf] 間借りかたが強いほど、この方法で簡単に移動できますけど
[sf] 曲がりかた
[Pikoyan] 既に曲がってるのを利用するのか。
[sf] ですです
[hir] 普通の曲がり具合だとしんどそうー
[Pikoyan] 自分で曲げるとかだと人工重力作らなきゃですけど
[hir] それだと相当でかいもんでないと無理くさいなw
[syamo] 外宇宙は地球にもどってくるために 相当な速度が必要と聞いたことがある
[syamo] できれば 木星から内側の宇宙でなら 人口重力はそれほどは・・・
[sf] 地球に落ちるのも同様ですよ。
[syamo] 外宇宙に石油が見つかったら 人類はとりにいくのかなあ・・・
[hir] コストパフォーマンスによるなあ
[syamo] 「外宇宙に せ・・石油の固まりが!」「まじで!」
[sf] 当たり前っちゃ当たり前ですが、軌道運動している状態から移動するためには、どっち向きでも脱出速度が必要になります。
[sf] 例えば木星から地球にものを移動させるには、木星の公転速度と地球の公転速度の差だけの速度を与える必要があるわけです。
[sf] 水星は土星よりも遠い http://www.lizard-tail.com/isana/review/view.php?search_id=20040704103401
[sf] こんなんもあった
17:19:38 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
17:24:18 KITE_ -> KITE
17:49:43 ! syamo ("Leaving...")
[sf] ちなみに石油というか炭化水素はたくさんあるのは既にわかっとりますな。まあそんなにあっても燃料として使うわけにはいかんが
[SiIdeKei] 炭化水素ってことは、燃料とするにはやっぱ、酸素も用意しないといかんのかのう
[SiIdeKei] 水があれば手っ取り早いのか
2010/04/04 18:00:00
[sf] 水を分解するエネルギーがあるならいらないよね
[SiIdeKei] それもそうだ(笑)
18:04:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-228.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[fukanju_] 燃料としてではなく、色んな物質の原料としての用途がたっぷりありますからのー
[SiIdeKei] ああそうか、原料としてみればいいのか
[SiIdeKei] 「……醤油?」「なんでそれが最初に思い浮かぶんだお前は」
18:24:59 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-187-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:39:40 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:42:59 ! fukanju_ ("Leaving...")
18:46:11 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:48:34 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:13 gombeLOG -> gombeAFK
2010/04/04 19:00:00
19:07:24 ! Kannna (Connection reset by peer)
19:08:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:16:06 ! fukaHome_ ("おち。")
19:20:05 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:25:17 ! fukaHome ("おち。")
19:27:46 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:26 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:29 + lute(~lute@pl097.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k GJ部
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GJ部 をどうぞ♪
[sf] 読んだ
[sf] 試みとしては面白いが、不満点は色々とあるってのは確かねー
[SiIdeKei_] 読みましたか
[Stella] GJ部(グッジョぶ) (ガガガ文庫) http://www.koubou.com/asin/409451192X
[sf] 話にもよるけど、漫画ならもっとスマートだろうというような話がちらほら
[sf] あとあれだね、みんな天然さんなのはどーかと思った。
[SiIdeKei_] 『自分ならもうちょっと上手くやる』みたいな事を考えてしまって、いやいや待て待てと、セルフツッコミ。
[SiIdeKei_] 地の文の人称とか、もうちょっと工夫することがあると思うのです。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/03/20100330.html#200000
[Stella] 「ツッコミがいるからボケが輝くのに」ですか>sfさん
[sf] いちおう視点人物がツッコミは入れることは入れるけどよわいんよねー
[sf] で、特性は違うけど性格の方向性はみんな天然さんで価値観が違って見えないので、キャラの立ち方が弱い
[sf] ゆるゆるとした繋がりという点では、そういうのもありだろうとは思うけど、どうもこう『それぞれの間の関係性』が弱いんよな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/04/20100403.html#070000
[sf] このへんも漫画だとあんまり問題になりにくいとこだと思うけど。
[sf] 部活の日常的な短編を重ねてくスタイルとしては、もちっと話もあればヒミツや葛藤もある「ラノベ部」あたりのほうが好みだったなー。
[sf] .k ラノベ部
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラノベ部 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] きららとかぱれっととかで連載されているような雰囲気の4コマ漫画のノリを志向したとすれば、あまり秘密や葛藤がない仕様なのは
[SiIdeKei_] 理解できるんですよな。
[sf] うん、それはわかるんだけどねー
[SiIdeKei_] ただ、それを小説の形でやって面白いかどうかは、また別で(笑)
[sf] やはりこうさー
[sf] ああでも「ヒミツ」はなくても「なんだか謎な女の子たち」ではあるよな
[SiIdeKei_] 『GJ部』でやりたいことをやるとするなら、手前味噌ですが『親子丼』のような形式の方が、良いように思えます。
[sf] そのへんのこう「無茶ぶり」のバランス感覚がよくわからんという感じになってるというのもある
[sf] 地の文が弱いのは主人公が薄いというか弱いというかそんなのも原因かなー
[SiIdeKei_] あえて抑えているように思われますね
[SiIdeKei_] ただ、抑えない方が面白いものになったんじゃないかという気がします(うひ
[sf] 西尾維新ならこのフォーマットで面白くできてしまうと思ったりした。まあ実際、化物語のCDつき本の台本なんかもそんな感じだけど。
[sf] .k 佰物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佰物語 をどうぞ♪
[sf] オリジナルドラマCD 佰物語 (講談社BOX) http://www.koubou.com/asin/4062153696
[sf] これやね。セリフ掛け合い百本。
[SiIdeKei_] ふに
2010/04/04 20:00:00
[SiIdeKei_] 見たこともないので、ちょいと判りませんが
[sf] ああそういう意味ではこー「丁々発止の会話」になってないというのはあるんかな
[SiIdeKei_] ははあ
[SiIdeKei_] それか
[sf] 会話と会話に地の文をいちいち挟むのもあるけど、会話自体が弱い
[SiIdeKei_] 台詞の一つ一つに、緊張感がない。これだと変な言い方だな。
[SiIdeKei_] こー、台詞に力がない、というか
[sf] セリフが添え物になってるというか
[sf] 決まらないというか。
[fukanju_] そーねー。オチがなく、だら〜んとした感じでありますよな。
[sf] そういう意味では、本来四コマにしても漫画の吹き出しは制約されてるので、一言一言に工夫してますよね
[sf] なので、これをそのまま漫画にしても、たぶん、このままのセリフだとパッとしないかも
[SiIdeKei_] 台詞と絵だけではオチを表現しきれない作品とかだと、タイトルに工夫があったりもしますな。<4コマ
[SiIdeKei_] #(例)GA 芸術科アートデザインクラス
20:05:27 ! imo ("CHOCOA")
20:06:11 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] タイトルを最後に見直すと、ってやつですか
[SiIdeKei_] ですね
20:25:09 ! takasi2_A ("TakIRC")
20:35:00 ! syamo ("Leaving...")
20:35:47 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:36:23 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:38:27 ! yasuyuqi ("Leaving...")
20:43:55 Morris -> MorrisEAT
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20:51:27 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-30-205.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
20:53:42 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-187-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:57:57 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
20:58:06 MorrisEAT -> Morris
2010/04/04 21:00:00
21:00:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:05:46 + NO_(~anyone_in@ntngno012129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:07:49 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:11:20 Aki-Rm1wt -> Aki-Rm1GM
21:19:51 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
21:23:03 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:36:09 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.100.112) to #もの書き予備
21:43:47 + hir0(~____@EM114-51-28-219.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:05 gombeAFK -> gombeLOG
21:49:19 ! silby (EOF From client)
21:56:10 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-158.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/04 22:00:00
22:06:37 hir0 -> _32H_Keij
22:07:39 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 今日は酒がすすむ
22:34:24 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:34:35 + y_(~y_@i219-164-99-58.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:38:51 + lute_(~lute@pl097.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:45:11 gombeLOG -> gombeAFK
22:52:55 ! dain ("Leaving...")
22:56:02 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
22:56:54 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:59:53 mihiro -> mihiaway
2010/04/04 23:00:00
[Morris] http://labaq.com/archives/51427670.html  サングラス
[Morris] いろいろとネタにできそうだ
23:08:39 ! shizaki ("にゃはは")
23:11:03 + kairi(~kairi@i114-189-120-17.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:44:43 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:51:43 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:53:09 ! imo ("CHOCOA")
23:53:48 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:55:44 gombeAFK -> gombeLOG
23:56:19 Morris -> MorrisZZZ
2010/04/05 00:00:01 end