#もの書き予備 2010-04-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-04-03をご活用くださいませ。

2010/04/03 00:00:01
00:00:26 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:08:25 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
00:08:46 + Leonald0(~Leonald@ntsitm361122.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:09:24 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
00:16:50 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:17:41 Yaduka -> Yad_Away
00:17:48 Yad_Away -> Yad_sleep
00:27:12 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:36:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:42:38 + hir0(~____@EM114-51-175-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:53:09 ! dain ("Leaving...")
2010/04/03 01:00:00
[Kannna] さっき、CS局でやってる『キャシャーンSins』の2話連続再放送を観ました:
[Kannna] 今週は、第15話-16話。全24話のこのタイトル。先週の第13話-14話で、主要な記憶を取り戻したキャシャーン。いよいよ、終盤に向かうストーリーとゆーところ。第15話「死神ドゥーン」、第16話「信じる力のために」。
[Kannna] .k キャシャーンSins
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャシャーンSins をどうぞ♪
[Kannna] 第15話「死神ドゥーン」、第16話「信じる力のために」。
[Kannna] 2話連続放送は、エピソード間の繋がり方に注目して観てきてるのですが。今回、15話は主人公(キャシャーン)スポット。16話はライバル(ディオ)スポットだった。
[Kannna] 13話、14話、15話の繋がりはいい感じで。15話はロング・プロットの流れで観ると、面白さ倍増でした。
[Kannna] 第16話の方は、以降のエピソードへの繋がりが強い感じかな?
[Kannna] #15話と16話の繋がりについては、判断保留。
01:06:23 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:08:51 ! Kannna ("CHOCOA")
01:09:28 ! Stella ("See you...")
01:09:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:39:50 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/03 02:00:00
02:04:50 + lute(~lute@pl154.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
02:06:25 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
02:09:01 + hir(~____@EM114-51-151-75.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:11:30 ! y_ ("Leaving...")
02:11:33 ! mihiro ("それでは〜")
02:29:46 + kudann(~kudann@ntkngw539150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:38:13 ! syo ("Leaving...")
02:45:28 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:49:30 ! hohoho (EOF From client)
02:53:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:54:49 + CDK-7_(~CDK-7@h239.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
2010/04/03 03:00:00
03:38:18 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:38:34 + CDK-7(~CDK-7@h239.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
03:46:49 ! noraneco ("Bye...")
03:53:45 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-228.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/04/03 04:00:00
04:10:02 ! kaji ("Leaving...")
2010/04/03 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:01:31 ! showaway ("Leaving...")
05:05:34 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:55:03 ! imo ("CHOCOA")
2010/04/03 06:00:00
06:25:16 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:39:36 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:54:01 + LizardMe_(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:58:22 MorrisZZZ -> Morris
06:58:32 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/03 07:00:00
07:00:31 ! log ("auto down")
07:00:41 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:58 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198131254.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
07:04:26 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] へー。こんな雑誌があるのか。 http://www.kohzansha.com/jimon.html 月刊「寺門興隆」
[fukaNeoki] 記事紹介を診るだけでもなかなか面白そうだ。
07:40:27 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[sf_sc] .k 寺門興隆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:寺門興隆 をどうぞ♪
[fukaNeoki] 「僧侶に施されたお布施の4割も抜き取る派遣業者を座視できるか!? 」とか、「新しい照明といま評判のLEDはお寺に得なのか損なのか 」とか、ちょっと読んでみたくなる。
2010/04/03 08:00:00
08:00:39 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:03:11 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.100.112) to #もの書き予備
[sf] 見知らぬ世界の「問題意識」が見えるのが面白いですよな
08:08:02 ! hir (Connection reset by peer)
08:09:09 + hir(~____@EM114-51-10-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:09:51 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:15:47 + shizaki(~shiza@58-190-32-182.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:39:15 + shizaki0(~shiza@58-190-32-182.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] うみ。知らない業界の知らない問題ですからのー
[fukaNeoki] うちの業界からすると、霊柩車をお見送りした先の世界なんだけど、細かいことはさっぱり判らないからなー
08:56:26 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:57:34 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/04/03 09:00:00
09:18:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/03 10:00:00
10:07:35 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[syamo] さて今日は土曜日だから いま書いてる小説のプロットでも考えるか
10:17:38 ! shizaki ("にゃはは")
10:41:26 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/04/03 11:00:00
2010/04/03 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:07:23 mihiro -> mihiaway
11:07:29 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:21:29 ao -> ao_away
[takasiAFK] 「みんなのうた」に不適切映像…DVD回収へ : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100402-OYT1T00928.htm
[takasiAFK] サブリミナルやっていたんか……。
[syamo] 十何年も前に映像をいまさらなあ・・・
[takasiAFK] >コンピューターおばあちゃん
[syamo] プロットの書き方がわからないが
[syamo] 核心部分だけ書いてみた
[takasiAFK] もう三十年近く前のだよ
[takasiAFK] >1981年
[syamo] そんなに前か
[sf] .k みんなのうた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:みんなのうた をどうぞ♪
[sf] .k コンピューターおばあちゃん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンピューターおばあちゃん をどうぞ♪
[EmmanuelJ] そういえば,スーパーおばあちゃんってシリーズもありましたね.
[sf] .k サブリミナル効果
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サブリミナル効果 をどうぞ♪
[sf] いまは放送基準的にダメだったはず
[sf] なのでしかたないっちゃない
[sf] 昔はお遊びというか悪戯で制作会社がよくいれてたらしいけどね
[takasiAFK] オウム事件とかピカチュウ事件で問題になったので規制されたとか
[syamo] (あらためて核心部分だけ読んでみたら おれの小説は銀河宝探し軍団に見えてきたぞ)
11:48:32 Yad_sleep -> Yaduka
11:50:36 Saw -> saway
11:52:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/03 12:00:00
12:09:16 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:14:14 ! mihiaway ("それでは〜")
12:24:43 ! hohoho (EOF From client)
12:47:59 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:49:56 ! kairi ("See you...")
2010/04/03 13:00:00
13:01:06 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:12:56 + ENOKINO(~taka-miy@pd3124d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:21:36 Morris -> MorrisAFK
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/04/20100403.html#100000
[takasiAFK] そう言えばリンクのSF(ファンタジー)作品のあらすじを読んで思ったのだが
[takasiAFK] 「ゼロの使い魔」って
[takasiAFK] 実はこういう系統の作品だったりするんだなぁ
[takasiAFK] .k ゼロの使い魔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゼロの使い魔 をどうぞ♪
[takasiAFK] 地球人が異世界に飛ばされてきたり
[takasiAFK] 魔法と科学が〜みたいな一面があったりと
[takasiAFK] こういう古き良きSF(ファンタジー)の後継者としてゼロの使い魔を見ると、また別の一面が見えてくるんじゃないかと思った
13:53:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2010/04/03 14:00:00
14:03:08 ! Kannna ("CHOCOA")
14:05:37 MorrisAFK -> Morris
[takasiAFK] これは人を指示できるバイトの育成法であって俺の趣味ではない - G.A.W. http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20100402/1270134986
[takasiAFK] ためになるにゃあ
14:09:20 + hir0(~____@EM114-51-151-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:20:01 + lute_(~lute@pl097.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
14:23:30 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:28:56 Yaduka -> Yad_Away
[dain] (//)
[dain] ミス、ごめん
14:41:48 + mikeyama(~mikeyama@p24159-ipngn401niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/03 15:00:00
15:24:19 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:31:45 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
15:32:08 ! Stella ("See you...")
15:57:41 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/03 16:00:00
16:03:12 ! noraneco (EOF From client)
16:16:22 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
16:26:38 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2010/04/03 17:00:00
17:02:41 ! seiryuu ("Leaving...")
17:10:42 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:31:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:42:25 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 宇宙戦艦の重量を考えていたらこんな時間か
[syamo] 鉄で計算したら1000万トンなんだが どうみてもビーム砲がいきかう戦場で 鉄装甲ってのはありえないよなあ・・・
[syamo] 複合装甲にしたほうがいいのかしら
17:49:00 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-174-13.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] 宇宙線による乗務員の被曝防止を考えるなら
[fukaNeoki] ある程度分厚い装甲が必要っぽいという考察を以前にしてみたな
[akiraani] 宇宙戦艦って、存在しうるんですかねぇ
[Yad_Away] 頭脳戦艦なら……
[fukaNeoki] 10cm厚の鉛は必要という結論だったか。
[syamo] 戦艦大和は装甲板が40センチくらいなので それで一回計算するとだいたい5万トンになった
[akiraani] 宇宙空間ほど広大な場所で、戦艦に類するタイプの艦船がはたして意味があるのかどうか
[syamo] ほぼ鉄なんだろうな
[syamo] 複合装甲だと 密度がさっぱりわからないなあ
[akiraani] 攻撃するなら小惑星にロケットでもつけて質量兵器にした方が強そうだし
[fukaNeoki] >宇宙線被曝から乗員を守だけでも
[Yad_Away] 別段居住区以外のシールドは必要ないんじゃないかなぁ
17:52:24 Yad_Away -> Yaduka
[fukaNeoki] まぁ、どういう構造にするかですな。>居住区・戦闘区画
[Yaduka] あれです
[akiraani] それこそマクロスみたいに、街ごと入ってる感じのものになる気がする
[Yaduka] 乗員を脳みそだけにすれば、かなりスペース稼げまうまう
[fukaNeoki] うひひ(w
[syamo] そんな鬼畜戦艦いやだ
[Yaduka] 脳味噌と生命維持システムをユニットにして
[Yaduka] 上陸するときにはそれ用の義体に。
[akiraani] いっそ全部電子情報に変換して
[Yaduka] そこまで行くと人間要りませんな
[fukaNeoki] まぁ、乗員を鉛ポッドに入れて、食事・排泄を全部チューブで行うようにして、仕事はヴァーチャルにロボットを操縦して行うことにすれば
[fukaNeoki] だいぶん節約できるか。
[Yaduka] コピーとすると、人が死なない戦艦のいっちょがりですね <電子情報
[akiraani] 現地でタンパク質からDNA合成して入植
[fukaNeoki] 脳だけにするより非人道度は低め(w
[Yaduka] まさに頭脳戦艦w
[takasiAFK] .k 頭脳戦艦ガル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:頭脳戦艦ガル をどうぞ♪
[fukaNeoki] まぁ、質量兵器に対抗する装甲とかは厳しいよなぁ。
[fukaNeoki] そもそも、宇宙空間で飛んでくる質量兵器は重さと速度が段違いになるし。
[fukaNeoki] レーザー戦なら鏡面装甲になるのかねぇ。
[syamo] 考えてみたら1000万トンクラスの宇宙船は着水したら危険だよな
[syamo] もっと重量を減らさないとナ
[fukaNeoki] 地表に降りるの?
[Yaduka] 単純に鏡で弾けるものとも限りませんしねぇ
[syamo] 降りれるという設定にしたので
[syamo] よく考えたら1000万トンの水が きたら 大洪水だ
2010/04/03 18:00:00
[kuzumi] それ以前の問題で
[kuzumi] どうやってそんなもん離陸させるの?(笑)
[fukaNeoki] いったん降りたらどうやって上がるのだろう。
[fukaNeoki] かぶった(w
[syamo] それもいま考えた どうやって打ち上げるか
[fukaNeoki] いーぐるー
[kuzumi] いーぐるー
[Yaduka] ん?
[akiraani] 静止軌道に停泊して、降下用のチューブでも下ろすんじゃないかな?
[fukaNeoki] 反重力とか辺りが実用化しているのならいけるでしょうがなー
[Yaduka] 化学燃料しかないのに宇宙戦艦とは考えにくいから
[akiraani] そんだけの質量が軌道上に存在すれば、けっこう簡単に軌道エレベーターになる気がするよ
[syamo] ガンダムと同じ核融合炉の予定ですな動力
[Yaduka] 重力制御とか慣性制御は存在し得る物と思っていたけど
[Yaduka] 違うのか
18:02:48 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-228.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] わかった
[kuzumi] 重力キャンセル装置を働かせて
[kuzumi] 離陸時には艦内に水素ガスかヘリウムガスを充填するんだw
[Yaduka] 重力をマイナスにするとかできるんでないの?
[akiraani] 重力キャンセルしたら、気球は浮かばないぜw
[fukaNeoki] 重力キャンセルしたら、遠心力で勝手に飛んでいく。
[fukaNeoki] わざわざ気球にする必要はないですな(w
[akiraani] 比重が軽い機体が浮かぶのは重力があるからなんだしな
[Yaduka] ああ、遠心力があったなぁw
[fukaNeoki] 極付近だと無理ですが(w
[akiraani] 地球だと月に引かれて行きますな
[Yaduka] まー、でかい船だと軌道エレベータ経由が無難でしょうねー
[akiraani] たしかキテレツ大百科に重力を偏光グラスみたいに角度で遮断できるアイテムが出てきたんですが
[kisito] 遠心力がなくても、地球の公転の影響で吹っ飛んでいきませんか。>重力キャンセル
[Yaduka] それが遠心力であ?
[kisito] いや、勝手に離れていくというか。
[Yaduka] ああ、公転か
[akiraani] 公転の遠心力は基本釣り合ってるはずだから
[fukaNeoki] 重力制御なしで核融合で動く宇宙戦艦が地表に着陸するのは、リアルな設定で考えるとかなり厳しいですよなー
[akiraani] 恒星の重力も遮断しないと
[kuzumi] 『ヤマト、発進』『ヘリウムガス充填中だと決まりませんねー』『それを言うなぁ!気にしてるんだ!』
[syamo] おおざっぱな計算だが400m 縦横48m46m で装甲を50センチにしてみたら
[syamo] 30万トンくらいでいけるな
[akiraani] どうなんだろうね。飛ぶためにはハニカム構造みたいな軽くて丈夫な構造になってる可能性は高いし
[kisito] 海以外に降りたら潰れそうな気がする……のは考えすぎ?
[kisito] >30万トン
[syamo] 地上は墜落ですな
[akiraani] 案外比重的には浮くくらいの構造になってるんかの雨声もあるよ
[fukaNeoki] ふむ。
[akiraani] デブリというか、マイクロダストに対して耐性を付けるためには、多少柔くても良いから厚い構造になってる方が良いだろうし
[fukaNeoki] 地球の大気中では気球として動ける宇宙戦艦というのはある意味ありか。
[syamo] これでも中身はスカスカなんだがなあw
[fukaNeoki] 降りるのに動力が必要だが(w
[akiraani] 大気の比重は星によって違うだろうし
[fukaNeoki] 月に降りると出発できないというのも新しいかもしらん(ぉ
[akiraani] 地球で軌道上と地表を往復することを想定しているなら大気に限りなく近い軽さってのはありだ
[syamo] 装甲を15センチと仮定にしたら
[syamo] 6万トンになりました
[akiraani] 気密空間の真空度の調整で浮上できるなら
[syamo] 戦車より装甲薄くなったので 大気圏で燃えるかもしれませぬw
[fukaNeoki] 気球で現在で到達最高高度記録は56kmか。
[syamo] せめて装甲60センチはほしいな
[akiraani] ちょっと想像つきませんけどねw>比重が大気に近い巨大構造物
[syamo] 30万トンになった
[fukaNeoki] 53kmの間違いだった。
[syamo] 設定でキューバに宇宙軍基地をつくろうとおもってたが中止にしよう
[syamo] 多数の人々をころす
18:19:15 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] オーストラリアの砂漠地帯に宇宙軍基地をつくるしかないか・・・・
[Yaduka] 赤道上の人工島で良いじゃないか
[syamo] で 海岸線に近い地域を・・・
[syamo] 人工島か
[fukaNeoki] 太平洋上の孤島を使えばいいのではないだろうか。
[fukaNeoki] 沖ノ鳥島宇宙軍基地。
[fukaNeoki] いいかもしらん(w
18:21:08 gombeLOG -> gombeAFK
[syamo] 30万トンの質量でも津波はすごそうだしなあ・・・
[fukaNeoki] しかしまー、重力井戸の底にいちいち降りるのは効率が悪すぎるので
[fukaNeoki] あまりお勧めは出来ないよなー
[akiraani] 目的がどうか、ですな
[akiraani] なんのためにそいつが必要になるのか
[akiraani] そこから考えていけば、必然的に最適な形が見えてくるはず
[syamo] いちいち降りないよ
[syamo] 緊急避難のみ
[fukaNeoki] 緊急避難というと?
[syamo] 宇宙空間で 戦争に負けたとき
[kuzumi] んなときだと
[kuzumi] 大気圏突入に必要な装甲を保っていられるとか思えないW
[Yaduka] 摩擦熱が高くならないように降りれば良いンじゃない?
[fukaNeoki] 地球に降りるのが限りなく墜落に近くても良いのかな。
[fukaNeoki] >二度とあがれない
[akiraani] そういう場合は本体が降りずに、本体見捨てて降下用モジュールだけ下ろすんじゃ?
[syamo] ゼータガンダムにでてきた バリューシステムで降りることにした。
[akiraani] 極上パロディウスのアイツとコイツみたいなやつだっけ?>バリューシステム
[fukaNeoki] バリュートシステムかな? ぐぐったらこっちが引っかかった。
[syamo] 緊急避難みたいなもんだから そういうものつけてもいいとおもう
[fukaNeoki] http://sugumievolution.main.jp/review/msn-00100_bs/msn-00100_bs.html ふみ。
[fukaNeoki] >バリュートシステムはMS用の大気圏突入用装備であり、ボウル状のバルーン、パラシュート、減速用スラスター、ホバーユニットなどによって構成される。
[fukaNeoki] バルーンで包み込んで、減速用スラスターで起動速度を殺して、パラシュートで大気圏内で減速するのかな。
[syamo] 運転席で風船がふくらむような感じの 
[fukaNeoki] まぁ、二度と自力で起動への離脱しないつもりならそれでいーのかも。>緊急避難
[fukaNeoki] 起動>軌道
[syamo] おれの考えてる範囲では 打ち上げ は本部基地でやることになっている
[syamo] 自力ではできない
[syamo] マスドライバー方式で
[akiraani] まあ、自力での大気圏脱出能力なんて、目的考えたらほとんど必要なんてないよなぁ
[akiraani] マスドライバーなり、打ち上げ専用の補助ブースターなりで上がるのが自然か
[fukaNeoki] 制宙権取られてしまったら、そのマスドライバーで打ち上げ可能な軌道を機雷で封鎖とかゆーのもネタで使えそうだなー
[fukaNeoki] 火星鉄道一九のような話もなかなかよいのですが(w
[syamo] おれの世界では機雷敷設は禁止なので
[syamo] 機雷という武器はあるけど 艦隊行動の邪魔をする範囲ならおっけー
[syamo] というルール
[syamo] 機雷敷設で封鎖を考えると 大規模な兵力が必要になって
[syamo] 経済で考えると 気が遠くなった
[syamo] 50隻vs50隻で考えてるので
[fukaNeoki] 機雷のお値段をどのぐらいにするかでだいぶん違う(w
[akiraani] 3次元的に隙間なく埋めないといけないという点を考えると、機雷が使える環境は限られてるね。
[akiraani] 機雷と言うより、近づく物体を手当たり次第に破壊する固定砲台みたいな装置になっちゃうんではなかろうか
[syamo] アルテミスの首飾りも機雷みたいなもんか
[syamo] ふる!
[fukaNeoki] 地球上の固定されたマスドライバーから打ち上げ可能な軌道を封鎖するなら、近くに寄ってくる物に自動反応する爆雷で埋めてしまうとゆーのはありだわなー
18:50:15 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
18:50:18 ! seiryuu ("Leaving...")
[akiraani] 普通に岩塊とか飛ばして一掃されそうだけどw>マスドライバーの軌道上に機雷
[Aki-ash] むしろ、デブリを撒く方がテロとしては有効じゃないかと思ったり
[fukaNeoki] 月をぶっ壊して地球周回軌道上を岩塊でいっぱいにしてしまって、地球を封鎖するとゆーのもネタとしてはありだな(w
[Yaduka] 「艦長、デブリですっ!」「………これは……旧世紀の光学データディスク、DVDだとぉっ!!」「ジプリかよっ!!!」
[Aki-ash] っ◆ 座布団
18:54:40 ao_away -> ao
[akiraani] 「赤いな」「赤いっすね」「ジブリだからな」「赤熊賞はだてじゃないっすね」みたいな
18:58:51 + meltdown(~meltdown@w4d183.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/03 19:00:00
[syamo] 商売の邪魔になるので 機雷敷設禁止  もしも商船が機雷や流れ弾で沈んだ場合、目が飛び出るような賠償金を支払う
[syamo] というルールの宇宙戦争
[fukaNeoki] ふむ。限定戦争なわけね。
[fukaNeoki] 商売は続けたままとなると
[fukaNeoki] 通商破壊戦などはもちろん出来ない訳か。
[fukaNeoki] どういう政治状況でどういう風に戦争になっていくのかが判らないと、そのルールがどうして形成されたのかが判らないのぉ。
[syamo] 通称破壊作戦は 限定的にはできます。 正規の通称航路を使わない商船は攻撃可能 
[syamo] 正規の通商路を使わない場合は海賊とみなします
[fukaNeoki] 宇宙における正規の通商路ってどう設定しているのだろう。
[syamo] 単純に 通商都市のサポートを受けてるかどうかですね
[syamo] 通商都市がほぼ一箇所しかないので 簡単なナビゲートシステムを購入して その誘導にしたがわないと
[syamo] ズドン
[syamo] 随時 システムを更新するので 利用客は更新料金を支払う
[fukaNeoki] #夕食に出かけてきます。
19:10:50 fukaNeoki -> fukaAway
[syamo] という感じで思考中
[EmmanuelJ] 後,人の住んでいる地球外惑星が一国家みたいに描写される事が多いけど,地球上に国が幾つもあるように,地球外惑星上にも国が幾つもある設定を考えた方がいいんじゃないかなあとか.
[syamo] 私のいま創作してる世界は 地球と その反乱勢力  宇宙帝国軍 その他蛮族海賊軍と分けております
[syamo] 何十個も勢力があると・・・・
[syamo] 混乱する
[syamo] 三國志くらいがちょうどいい
[takasiAFK] 宇宙SFもの(と言うかSFは殆どそうだけど)は、うっかり間違ったことを書くとアチラコチラから激しいツッコミが来るので書くのはちょっと怖いなぁ……。谷甲州さんとか林譲治さんとか野尻抱介さんとか、重鎮として現役だし……。というか売れないしな(´・ω・`)
19:24:44 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] と愚痴をつぶやいて布団の中へ |)))))
[syamo] http://www.asahi-net.or.jp/~FT1t-ocai/jgk/Jgk/Public/Report/Asf/index.html
[syamo] このあたりを読むと細部をつめるのは大変な作業だよなおもっちゃう
[syamo] 宇宙ではゴミやら隕石が多いから レーダーをみるよりいかに対空監視を効率よくやるかが カギだとおもう
19:32:59 OTE -> OTE_Aw
19:34:20 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:39:21 ! takasi2_A ("TakIRC")
19:39:28 ! takasiAFK ("それではノシ")
19:48:47 + lute(~lute@pl097.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/03 20:00:00
20:09:52 + hir(~____@EM114-51-203-119.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:34:17 Morris -> MorrisAFK
20:46:49 + mikeyama(~mikeyama@p24159-ipngn401niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:43 + y_(~y_@i219-164-99-58.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[fukaAway] うに。帰宅。
20:59:41 fukaAway -> fukaFuton
2010/04/03 21:00:00
21:03:53 + bw(~bw@p2098-ipbf4410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 自力で脱出しないなら、大気圏に入る時は避難カプセルのよーなものでも良いんじゃないかなという思考が。
[fukaFuton] 大気圏外で艦体を拿捕されたら困る理由をつけてみるか。
[fukaFuton] エンジンがオーパーツなので再生産できないとか(w
[Pikoyan] それならば船を壊される前に逃げるか降伏することを考えた方がw
[fukaFuton] うむ。その辺もあるんだよなー
[Pikoyan] 死にたくないからさっさと降伏して、身代金を支払うってのは西洋騎士とかであった文化か。
21:11:49 MorrisAFK -> Morris
[Pikoyan] まぁ、相手が話の通じる奴じゃないとできないことだけど。
[fukaFuton] 降伏は死を意味するとかですかね。
[Pikoyan] ガンダムの話も出てましたが
[kuzumi] 船を生産するのに必要なレアメタル獲得戦争なので
[Pikoyan] アレで単独で地球を離脱できる艦船は、ミノフスキークラフトとかいうわけのわからない反重力装置で離脱してますね。
[kuzumi] 拿捕されるとみすみす敵の戦力を増やすことに直結するとか
[Pikoyan] それ以外は化学ロケットを腹に抱いての打ち上げ。
[hir] 核融合炉ある世界で化学ロケットだからなあ
[hir] 効率悪い
[kuzumi] つまりこの戦争はどっちが先に船を消耗し尽くすかの戦争
[fukaFuton] てかあれだ。
[Pikoyan] まー結局のところ
[Pikoyan] 「どんな話を書きたいか」ってところがまず最初ですやね。
[fukaFuton] その通商都市をさっくり軍事力で落としてしまって自陣営に入れた側の勝ちでは無かろうかと思った(w
[fukaFuton] >正規航路を握っている
[Pikoyan] 互いに通商都市の商売の邪魔をすること禁止とかだと
[Pikoyan] 互いに話が通じることが前提なのか。戦争で取り決めが出来る程度には。
21:18:09 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-174-13.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] (椎出エンジン稼働)
[kuzumi] 敵の船はオス、自分の船はメスなので、拿捕されると船が造られてしまうんだ、新たに
[kuzumi] というのはどーだろうw
[fukaFuton] うひ(w
[fukaFuton] 戦艦は生命体か(w
[kuzumi] うむ(w
[syamo] (削除)
[kuzumi] 椎出エンジンを稼働させると何故こんな発想が出てくるのだろう(ぉぃ
[Pikoyan] 歌詞禁止
[hir] 交尾の後はオス戦艦は食べられてしまうんですね分かりません。
21:20:19 TK-Away -> TK-Leana
[Pikoyan] あと、あったときにじゃなくてあったときをだと思う。
[syamo] 宇宙の全面戦争となると 範囲が広すぎるので・・・・
[syamo] 限定ルールにしたというのが実情です
[fukaFuton] 戦争目的は何だろう。
[kuzumi] ビームを撃つのは3発まで
21:22:06 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[kuzumi] と言うのは新井素子のいつか猫になるひまでだったかなw
21:22:26 + silby(~silbydb6@i114-182-155-174.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 「ちょっとやってみたかったから」でどうだろう>目的
21:23:22 silby -> silby_PAT
[syamo] そのとおりでございますw
[fukaFuton] 「戦艦とかそろえてみちゃったし、ちょっと戦争とかしてみたいお年頃なの。でも、マヂで全面戦争とかはちょっと怖くて……だって、あたし、初めてだもの」みたいな感じか。
[Pikoyan] 死ねば良いのにw>ちょっと戦争とかしてみたいお年頃
[syamo] 表向きの理由としては 犬猿の仲という感じですな
[kuzumi] 伝説の74さんを巡っておこる戦い
[hir] 774とな
[Stella] 47氏ではないのか
[syamo] 究極的になんで戦争が起こるのかは作者ノ都合ですな
[syamo] さてネットラジオでもきくか
[kuzumi] 作者の都合というか
[kuzumi] 戦争というのは基本的に外交交渉のひとつだからなぁ
[kuzumi] 「俺の言う事を聞け、きかないと殺す」も立派な外交交渉w
[fukaFuton] まぁ、あれだ。その辺を作者の都合で流すレベルのリアリティなら、別にどんな大きさのどんな宇宙戦艦が地球上に降りたり戻ったりしても、作者の都合で流しても良いと思った(w
21:34:36 hir -> _04_Dona
[syamo] 1000万トンはちょっと・・・
[kuzumi] まあ、逆にそのレベルの宇宙船が地上へ降りないのは何故だろうか
[kuzumi] そこからひとつひとつ潰していくのもありやねー
[kuzumi] まずもって一番大きな理由として出てくるのは、大気圏突入を考慮するとそのためにさらに重量が増加するわな
[syamo] ひっぱりますからなあ
[kuzumi] 逆に言えばそれだけ重量があるのは大気圏突入を考慮しているというものありだわなw
[fukaFuton] 位置エネルギーを速度エネルギーに変えてそいつを更に熱エネルギーにして発散してしまうわけですからな。
[kuzumi] そしてそれだけの重量物を離陸させるのは通常難しい
[fukaFuton] >地球軌道から降りる
[kuzumi] じゃあ画期的なエンジンが開発されていていることにすれば
[fukaFuton] エネルギーの莫大な浪費になる。
[syamo] 宇宙戦艦が地球におりないのは 陸軍海軍空軍のテリトリーに侵入されるのを 嫌われるからですな
[syamo] しかし緊急避難はしょうがないと
[EmmanuelJ] 宇宙港を陸上じゃなくて海上に作るなんていうのを考えたのだけど, 2ch@IRC の #IRC航空宇宙 だったかで質問したら却下された.
[kuzumi] エネルギー問題はクリアw
[syamo] 政治的な理由です
[EmmanuelJ] まあ,別の恒星系を行ったり来たりする宇宙船は特大サイズにして,惑星上に降りる事はないようにした方が効率いいかも…
[kuzumi] 作品舞台にどこまでのリアリティを求めるのか、ってのは
[kuzumi] その世界で何がやりたいかですからのう
[kuzumi] らぶこめしたいなら誰もリアリティは求めない(爆)
[fukaFuton] ハードな惑星間戦争を描きたいのなら、真面目にハードSF的考察が必要だが。
[syamo] 本音をいうと なぜ戦争をするかという理由をいうと お互い足をひっぱりたいからとしかいいようがないなあ
[syamo] 両勢力は少しも協力する気はないが 全面戦争をする気もない
[syamo] お互い ほろびればいいと心の底では思っている世界
[syamo] そういう銀河英雄伝説を書いてみたい
[kuzumi] その場合、冷戦になるんだよ
[kuzumi] 実際に戦争すると経費倒れになるんだw
[syamo] 相手の足を引っ張るなら多少の損を承知をしている世界
[kuzumi] 身も蓋も無いけど、文明が発達すればするほど
[syamo] それで国がほろびてもかまわないというニュアンスも含む
[fukaFuton] それで軍隊の忠誠心が保てるかなぁ。
[kuzumi] 兵器のレベルもあがるから、戦争はどっちの得にもならないんだ
[fukaFuton] えーと、相手に対する憎しみを宗教的にお互い教育ですり込みあっている感じの世界なんかな。
[fukaFuton] それならむしろ熱戦になるしなぁ。
[syamo] 教育までは考えてないが
[syamo] そういう感じにちかいな
[fukaFuton] それなら自分に不利なルールを守り続ける理由もなくなりそうだ。
[syamo] 書きたいのは銀河英雄伝説 歴史でいえばローマ&中国って感じですね
[akiraani] 艦隊戦するのは大変そうだなぁ
[kuzumi] まあ、やりたいことにあわせて世界観のリアリティ、兵器のレベルを設定する方が
[fukaFuton] お互いに小惑星の軌道を変更して、拠点惑星爆撃。
[kuzumi] 突っ込まれ要素は少なくて済むかなw
[akiraani] それが一番安上がりでかつ強力だよねw>小惑星の軌道変更
[fukaFuton] このぐらいのレベルの殲滅戦争になりやーせんかな。>お互い憎しみあう
[_04_Dona] 技術レベルがある程度までは最強兵器でしょうな
[_04_Dona] それを超えるとトンデモにしかならんがw
[akiraani] 銀英伝ではヤンがアルテミスの首飾り壊すのに使ってたけど
[kuzumi] 現実世界に目を向けるとアメリカがでっち上げたプロジェクトに対抗しようとしたソ連が財政破綻して崩壊しましたなw
[akiraani] あれ、どう考えてもイゼルローンにも使えるんだよなw
[_04_Dona] 多分イゼルローンは小惑星くらいぶっ潰せるんだろうw
[syamo] ガイエスブルクでつかおうとしたじゃない
[syamo] でっかいテーマとしては どうやって皇帝になるかってのも含む
[syamo] 民主主義から皇帝を名乗ることが可能かという中二病的テーマです
[EmmanuelJ] まず海軍の運用を理解出来ないとどうしようもない?
[kuzumi] 民主主義で選ばれた皇帝は現実の歴史上にいるよー
[kuzumi] ナポレオン・ヴォナパルトという
[fukaFuton] まぁ、どういう舞台でどういうストーリーを描きたいかを提示しないで相談していても
[syamo] まー
[fukaFuton] 色々とらちがあかないわな。
[syamo] まだ完成してないので
[syamo] なんともいえないですよね
[fukaFuton] 相談について真面目に考察して返事をしても、「それは設定では出来ないので」で後出しで否定されたら、相談に乗る気が失せてきますよ。
[syamo] そうですね
[syamo] まー
[kuzumi] まあ、皇帝と名乗ってないだけで皇帝的存在が民主主義で生み出された人物というなら
[kuzumi] アドルフ・ヒトラーとか
[syamo] これは現実におかしいとおもったらちょっと意見を聞いてみようと思っただけです< 戦艦重量
[syamo] 内容言わずにテーマ言ってすいません
[kuzumi] まあ、戦艦の重量だけで言うなら
[kuzumi] 大きくなればなるほど、地表降下能力は不必要(と言うか無理)
[kuzumi] こーなってくるよなw
[EmmanuelJ] そうですね.
[kuzumi] 打ち上げにかかる経費がバカにならない
[kuzumi] あと、大きくなればなるほど
[kuzumi] どこに降りるんよとw
[fukaFuton] 大きくなればなるほど、着陸=コロニー落としに近くなっていくからねぇ
2010/04/03 22:00:00
[syamo] 人類の1/3が失われた・・・・
[syamo] という感じはいやなので
[syamo] とりあえず 戦艦重量は30万トンとしてみました
[kuzumi] スペースシャトルクラスでも、耐熱タイルとかが重量のかなりの部分を占めていて
[kuzumi] それで不経済となって退役が決まってるよなw
[kuzumi] 使い捨てロケットの方がはるかに安いとなって
[EmmanuelJ] 宇宙船の容積の単位も船にならってトンにするなんてどうよ?(重量のトンとは別の単位で…)
[kuzumi] 使い捨てロケットだと地表に帰ってくる部分の大きさがかなり小さい訳で
[kuzumi] そこで経費が全然違ってくるんだよなぁ
[akiraani] トンって排水量だからねぇ。宇宙空間では意味ないねw
[kuzumi] スペースシャトルも当初は「使い捨てもったいない」
[kuzumi] 再利用すれば安上がりだぜヒャッハーで開発されたモノだよなw
[akiraani] まあ、地上に行き来するんだったらロケット使わないというのが科学的な結論だしw
[Pikoyan] 科学的結論は
[Pikoyan] 「宇宙を航行する船を地上まで下ろさなきゃならない理由がない」ってところかも
[kuzumi] まあ、そこをあえて
[kuzumi] 降ろす必要性を考えて行くと言う
[akiraani] 海を走る船を地上の道路に上げる必要がないのと同じレベルの話ですよねw
[akiraani] うちの地元にそういう船が走ってますがw
[kuzumi] まあ、まず補給整備を考えると
[kuzumi] 地上に降ろした方が手っ取り早い可能性はあるよなー
[fukaFuton] 船体に一番強い負荷がかかるのが地上との往復だから
[syamo] 設定 宇宙軍基地は宇宙空間にあるが 製造は地球で行っている  地球に着陸条件は 戦争や事故などの緊急避難のみ
[syamo] という感じですね
[syamo] 軍艦の製造は地球って意味ね
[fukaFuton] 故障を修理するのにわざわざきつい環境に放りこむか? というツッコミを入れられる。
[akiraani] 宇宙船の造船所って当然衛星軌道上にあるでしょうし
[syamo] 修理用ドックは宇宙空間にありますが 造船ドックは 地球にあります
[syamo] ここらへんは 連邦のジャブローと一緒ですな
[kuzumi] 降ろす必要性無いなw
[kuzumi] 地表軍との摩擦が、と言うのであれば
22:13:39 + dain_(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] パーツの一部を地上で作ってる可能性はありますが、組み立て工程以降は無重力の方がやりやすいはずw
[syamo] ただ 人間の移動があるので 定期便の専用シャトルがあるという感じ
[kuzumi] ますます地表降下能力持たせる必要性は無い(むしろ有害)
[fukaFuton] 部品作って打ち上げて宇宙で組み立てる方が楽でしょうな。どう考えても。
[syamo] ここで確定するのは 地球に宇宙戦艦を打ち上げる能力があるということですかな
[kuzumi] 能力はあっても多分経費倒れ
[kuzumi] 部品を打ち上げて衛星軌道上で組み立てる方が安いな、ほぼ確実に(笑)
[akiraani] 打ち上げ能力があって、かつ軌道エレベーターよりもコストが安いこと
[akiraani] もしくは軌道エレベーターでダメな理由
[akiraani] このあたりがポイントかなぁ
[syamo] 地表ではなく 海に降下できるという程度です
[syamo] あとはゆるゆるすすむって感じで
[syamo] 難民船のようなかんじ
[kuzumi] 津波問題考えてる?(笑)
[syamo] かんがえてるよw
[akiraani] きっと超頑丈なパラシュートとかで降りてくるんだよw
[syamo] 自動車でもエアバッグがあるじゃないですか
[syamo] そんな感じの緊急時のシステムがあるだけです ゆっくり落ちて 浮かぶような
[EmmanuelJ] 不時着だけど,なぜ海上じゃなくて地上になるの?
22:18:28 + kairi(~kairi@i114-189-120-17.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[syamo] 地上より海のほうに落ちる確率が高いでしょうからね
[kuzumi] そりゃ降下場所が「地球」だからだよ
[fukaFuton] 火星・月に不時着する可能性はないのね。
[syamo] それは絶対ありません
[EmmanuelJ] 地上に落ちる確率が高いような星は,そもそも人が住めそうにないんじゃない?と.
[kuzumi] 「地球型惑星」だと陸に落ちる可能性の方が(笑)
[syamo] ほんとうの緊急時に 落ちるだけですな
[syamo] で 海に浮かんで救助を待つ
[fukaFuton] 戦艦全体毎落ちる必要性はあるのかな。
[kuzumi] 脱出ポッド射出出来るようにした方が安くないかい?(笑)
[fukaFuton] 乗員だけ脱出(小型ポッドなどで)では何故駄目なんだろう。
[EmmanuelJ] そもそも近くにある”地球型”惑星までたどり着けないのでは?>小型ポッド
[kuzumi] ポッドがたどり着く必要性は無い
[akiraani] 重力圏に捕まってしまったときのための非常手段、
[akiraani] ってことかな?
[syamo] 人命より
[kuzumi] 発見して貰って宇宙空間で回収の方が
[syamo] 戦艦ガ大事なんですよ
[fukaFuton] いや、地球に着陸する事を選択できるぐらい地球近くまでに逃げてきたのなら、小型ポッドで脱出出来るんではないかなー
[fukaFuton] また作ればいいじゃないか。>戦艦
[kuzumi] 大気圏突入能力持たせる場合でも
[kuzumi] ポッドの方が圧倒的に安くて楽だと思うなw
[kuzumi] 人命より戦艦が大事なら
[kuzumi] そんな大事なモノは前線に出せなくなりますw
[kuzumi] だから金剛は終戦まで軍港にいたのだし(笑)
[akiraani] むしろ戦艦が大事なら負担のかかる大気圏降下はやっちゃだめなんじゃ?
[fukaFuton] えーっと、地球軌道上まで敵艦隊に制圧されても、地表降下した戦艦は温存できるという、そんな話なのかなもしかして。
[EmmanuelJ] なるほど.
[fukaFuton] 籠城のイメージか。
[syamo] 核心としてはそうですな
[kuzumi] 援軍なき籠城は敗北の一手しかないのだよ、最終的にはw
[fukaFuton] 軌道上においておいたら撃破される戦艦を、地表におろして機会を待つか。
[fukaFuton] で、敵が包囲を解く事はあるのかという話に。
[syamo] 機会を待つという意味では そういう展開をしようと思っています
[syamo] ただ言えることは宇宙戦艦なんだけど 地球の海に浮かぶようにしているとしか・・・
[Stella] 銀河英雄伝説と言えば、アニメ版の設定だった気がしますが、帝国軍は「暴動・反乱鎮圧のため」なので地上降下・発進能力があり、同盟軍は「帝国軍と戦うため」なので降下・発進能力がない、という設定だときいたことがあります
[syamo] 浮かぶようにできている
[kuzumi] あとまあ、そうやって地上に降ろした戦艦が再び発進できるかというと
[syamo] 引っ張り上げるのは大変でしょうな
[fukaFuton] 宇宙戦争において制宙権を失ったら、後は敵も大気圏降下部隊を使って地球を攻略しようとするんではないかなー
[kuzumi] どー考えても衛星軌道で監視して出立寸前を狙うなw
[fukaFuton] あと、マスドライバーとかは真っ先に攻撃対象となると思う。
[akiraani] 大気圏での航行能力があるということにすれば
[Yaduka] マスドライバーならぬ枡席ドライバー
[Yaduka] 座布団の代わりに枡席の人が飛んでいきます
[fukaFuton] 戦艦とゆー、攻撃・防御に秀でた艦種(だよね?たぶん)が、地球軌道上にすら居ることが出来ずに地表に逃げ込むという状況って
[fukaFuton] 普通敗戦じゃないか?(w
[Stella] #原作9巻でブリュンヒルドが地上から発進するシーンがあるので、帝国軍の戦艦は地上降下・発進能力があることにしないといけない、ってのはありますが
[syamo] 負けてますな
[syamo] まー負けてるけど逆転するという 筋書き
[fukaFuton] 城下の盟とゆー奴で。
[akiraani] まあ、感覚的には籠城と言うより本土決戦という感じになる気がする
[Stella] 滅びるよりまだマシ、ってやつね>城壁まで攻め込まれて仕方なく講和条約
[syamo] よっぽど緊急時ですからね
[fukaFuton] 銀河英雄伝説の世界だと、人工重力があるんではなかったっけ。
[syamo] で 一応 地球の船は海に浮かぶようにできていると
[kuzumi] 海に浮かぶように出来てない宇宙船なんぞ
[syamo] 銀河英雄伝説は人口重力はあったとおもう 光に近い速度で走ってるから
[kuzumi] あぶなくてしょうがないわー(笑)<機密性がない
[Stella] ありますね。戦艦内にもあるぐらい>人工重力
[fukaFuton] いやいや。光に近い速度で走る事は人工重力の存在とは関係ない。頑張って加速するかどうかだけですよ(w
[akiraani] こう、ガンダムなんかだと、モビルスーツ搭載可能な飛行戦艦が当然のように地上数100mを航行してますが
[akiraani] あれも推力謎ですよなw
[syamo] (後出しですいませんが 物語で 艦隊20隻程度が地球の海に不時着するなんてイベントはただ一回だけですな)
[syamo] 地球にとってはすごく迷惑な話です
[Stella] ミノフスキークラフトという話だっけ?>ホワイトベース
[fukaFuton] 地球って
[fukaFuton] 宇宙の他の国家との交易無しでは今ややっていけない状態になっているのかな?
[fukaFuton] >経済的に・物資的に
[syamo] そうですね
[Pikoyan] ミノフスキー粒子を利用した反重力のような効果を出す装置だーね>ホワイトベースのミノフスキークラフト
[akiraani] それが出来れば、地上降下とか特に何も考えずにふよふよ降りてくりゃいいだけの話なのでいいんですが
[fukaFuton] ミノフスキー粒子のような便利な存在を使うと楽だなぁ。
[fukaFuton] 他惑星は、地球との交易無しではやっていけない?
[fukaFuton] 宇宙における人類の、地球への依存度はどのぐらい残っている?
[syamo] 金融資産は地球が優れてますが 資源は宇宙側がもってますね
[syamo] そういう関係で
[fukaFuton] んじゃ、経済が若干混乱することを恐れなければ
[fukaFuton] 敵対国家は、地球を完全経済封鎖しちゃっても良いわけだ。
[syamo] そうですな
[fukaFuton] 金融資産なんてのは、国家がその気になればいくらでも差し押さえられるからのぉ。
[Stella] 「地球を破産させたら俺たちの借金もチャラだぜ」なノリかい
[akiraani] 特権階級が地球に住んでるってのはよくある設定ですよな
22:42:37 ! silby_PAT (EOF From client)
[akiraani] イメージ的には植民地時代のイギリスみたいな感じで
[_04_Dona] ガンダムUCだとまさにそういう手を取ろうとしたのがいたな
[_04_Dona] 地球完全無視
[akiraani] 地球がなかったらなんかあったときにテラフォーミングの維持が出来ない、くらいの設定にしておくのが一番使い勝手が良さそうだ
[syamo] 資源は 地球は安いから宇宙から仕入れるのであって 資源がまったくないわけではない
[kuzumi] 残念ながら
[kuzumi] そう言う場合、もはやその安い資源がないと経済が回らなくなってる
[_04_Dona] 経済は全く持って回らないけどな
[kuzumi] そう言う状態になるんだよw
[_04_Dona] <ガンダムの地球
[fukaFuton] アラブの石油に依存していた状態で、いきなりオイルショックが起こったあの時よりたぶんもっと酷い状態になるわけですな。
[kuzumi] 現在の日本だって石炭は自国で発掘できるが、経済的にあわないからまったくやらないだけだわな
[kuzumi] じゃあっていきなり採掘を再開できるかと言われると無理だがw
22:51:23 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-228.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] 採掘が出来る環境を維持するにも維持費が必要なのだー
[syamo] 国家としては非常に困りますな
[kuzumi] 何故?困ってないじゃない
[kuzumi] 友愛精神で世界は成り立ってるから大丈夫(ぉぃ
[kuzumi] まあ、そう言う冗談はともかくとして、憲法の前文を見てご覧なさいな
[Stella] 日本での採鉱は、人件費高いし安全対策万全にしないと事業すらできないし、露天鉱山なところは掘り尽くした
[kuzumi] きちんと諸国の友好に依存していると書いてあるからw
[mikeyama] 石油も人現非見合えば掘れるしなあ
22:57:27 ! shizaki0 ("にゃはは")
[Stella] 天然ガスは、上が大都市だから無理か
[kuzumi] 勝手に貯まって爆発するぐらいはあるからなぁ(笑)
2010/04/03 23:00:00
[mikeyama] そういや、牛のゲップを資源化って話があったような(笑
[kuzumi] まあ、資源があるのとそれを利用できるのとには、天地の違いがあるのだー
[kuzumi] 残念ながらね
[abAWAY] それでも和牛は売れている
[kuzumi] 『う、うちだって産油国だから石油の輸入なんか無くても平気だもん』『で、生産量は?』『うん、一日に必要量の3割』
[kuzumi] なむなむ(ちーん)
[showaway] 日本の石炭産出のほとんどは露天掘り
[showaway] エネルギー価格上昇で、生産拡大傾向にあるんだけどなぁ
[abAWAY] 見ろ、見事なカウンターで返した
23:09:29 ! dain_ ("Leaving...")
[showaway] 坑内掘りは、1社が技術維持目的も含めて継続中
[showaway] <これも、エネルギー価格上昇で業績はそれなり
23:10:44 + Leonald(~Leonald@ntsitm361122.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:11:38 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-240-112.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:16:54 Yaduka -> Yad_sleep
23:19:47 ! y_ ("Leaving...")
23:21:43 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:48:16 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-58-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:51:14 KITE_ -> KITE
23:52:17 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2010/04/04 00:00:00 end