#もの書き 2009-09-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-09-22をご活用くださいませ。

2009/09/22 00:00:00
[akiraani] 涼宮ハルヒの映画撮影のエピソード、長いな
[akiraani] 録画してたのをだいぶ遅れて追いかけてるけど、まさか撮影エピソードだけで3話使うとは
[akiraani] 第一期シリーズで思いっきりブラフかました朝比奈みくるの冒険の種明かしだから力いれてるのかねぇ
00:16:27 Yad_Away -> Yaduka
00:22:10 + enomotoak(~yourname@e0109-119-107-212-147.uqwimax.jp) to #もの書き
[enomotoak] ひさしぶりに復活です。
[enomotoak] 数年ぶりに過労で倒れました。いやぁ。人間だったんだなぁと。
[enomotoak] 書写は初心者の方にはオススメしています。あわせて文法解析も行うと効果的かも?
[Falshion] (・ω・)家老ですか
[Falshion] (・ω・)生まれるお家によっては大変ですな
[akiraani] 大学時代、なんどか行ったことがあります(書写山圓教寺>違
[enomotoak] 母方の家は確かに薩摩藩の家老の分家の分家。
[enomotoak] 書写山 はいいなぁ
[Falshion] 書かないとのぼれません
[enomotoak] 書かないと上れないのか・・・。
[akiraani] ロープウェイありますよw
[enomotoak] やはり。ないとむりでしょ・・・。
[Falshion] そんな文明の利器を…
[akiraani] なあに、たかが30度の勾配ですから
[akiraani] 西坂参道ならたまに軽トラとかのぼってましたよ
[enomotoak] あ。そうそう。ここのログをみている全国3人の私のファンの人へ。約四年ぶりにLNDBの新装版がでます。
[Stella_] おおー
[Falshion] ひとりいた
[enomotoak] 30度でもトラックのぼれるのか。
[enomotoak] いや、stellaさんふくでん三人なので・・・。
[enomotoak] また、少年系ですが、シェイプアップしつつ、すこし新しいのも入れてという感じです。
[Pikoyan] LNDB?
[Stella_] ライトノベルデータブックです
[Stella_] .k ライトノベルデータブック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベルデータブック をどうぞ♪
[enomotoak] つうか、私の本の発売をネットで紹介してくれているのstellaさんとsfさんぐらいですよ。
[enomotoak] ライトノベルデータブックという私のデビューブックガイド
[tatsu114] さんにんてw
[tatsu114] せめて0.3人に
[Pikoyan] なる
[Stella_] 四年となると、けっこうシリーズが始まったり終わったり、始まって終わったりしてますよね
[tatsu114] 何ならルート3人でも
[Falshion] 約ってつけるとそれっぽく
[Stella_] ライトノベル・データブック 「作家&シリーズ/少年系」 http://www.koubou.com/asin/4921040087
[enomotoak] 今回は、前回ほど、文字数も大くなくて、文字を入れ込む本ではなくしています。
[enomotoak] 作品紹介100をメインにそれ以外も30ほど紹介しようかなと思っていますが、終わったシリーズに関しては入れ替えをだいぶする予定です。
[enomotoak] どんどんすくなくなるような・・・
[akiraani] 他のラノベムックとは違って、ガチに読んでる人向けの通好みなチョイスなので
[enomotoak] チョイスは、そのまま、文字数は減らします。いやこれから書くんですが
[enomotoak] あいかわらず、榎本ならではのラインナップを入れる予定・・・。
[Falshion] (・ω・)そうなのか
[wanaF] ふむん
[enomotoak] あ。榎本秋と申しまして、ライトノベル論壇(謎)のはじのはじに生息しているブックガイド製作屋さんです。
[wanaF] ご紹介どうもです。
[Stella_] ガチガチに読んでると「少女系は?」なんて感想が出たりするものです(汗)
[enomotoak] 出したいですね<少女系
[Stella_] #かつくら読め、ってことになるが ;p
[enomotoak] 企画が通らないんですよね。こんどのがそこそこ売れたら、少女系を出せると思うのです。
[enomotoak] かつくらは少女系には一番ですね
[wanaF] オールタイムベストなんかもやっぱり厳しかったりするんでしょうか。絶版とかしてそうだしなあ。
[enomotoak] オールタイムベスト?
[Falshion] 単純な「おもしろい作品ベスト100」
[Falshion] では?
[akiraani] 趣味に走って好きなシリーズを紹介するのは楽しそうなんですが
[enomotoak] オールタイムベストは常にやっていますね。
[Falshion] (・ω・)いあいあ
[Falshion] 絶版問わず。
[enomotoak] 基本、趣味には走らないので・・・走っているように見えますが。
[enomotoak] 絶版気にしたことないですよ。
[wanaF] 星へ行く船なんか、もう誰も知らないんだろうなあと思ったり。
[akiraani] たとえば、彬兄のチョイスだと売れなさそう、という点においてかなりの自信があります(ぉ
[enomotoak] 前作もだいぶ絶版をいれていました。
[Falshion] カンフーファイターいれよーぜ
[Falshion] >彬兄
[enomotoak] チョイスは趣味とうれせんをうまくいれればいいとおもうですよ。
[Falshion] 星へ行く船は
[Falshion] ふつうに「オススメSF」
[Falshion] 方面でいっつもはいってたよーな。
[enomotoak] 星へ行く船は面白いでしょう。
[Stella_] 見事に絶版ですよなあ。四半世紀たってますけど<星へ行く船
[Stella_] #どこか復刊しないかなあ
[Falshion] (・ω・)この間あかがねさんにオススメされたが
[Falshion] 高くてかえねぇ。
[wanaF] 大昔のコバルトって好きだったなあ。我が青春のアルカディアのノベライズとかw
[Stella_] Amazonマーケットプレイスで400円の出品がありますよ>ふぁるしおんさん
[Falshion] (・ω・)送料つけて600円x5
[Falshion] 予算オーバーです(ぽて
[akiraani] よし、では、風の白猿神を強烈プッシュだ
[ao] #『いつか猫になる日まで』が好きだなあ。
[Stella_] やめたまえ>彬兄さん
[wanaF] つぬこのめ三部作
[akiraani] ぇー
[enomotoak] まだ復刊は難しいと思います。出回っていますし。
[akiraani] うわ、さらっとマジレス帰ってきたw
[akiraani] ねこのめ三部作は復刊ドットコムであったような
[ao] ねこのめ(全3巻「天秤の錯覚」「羅針盤の夢」「六分儀の未来」)¥ャ林 めぐみ・復刊リクエスト投票  http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=749
[ao] このへんかいね。
[wanaF] あとは、センチメンタル・センシティブも良かった。
[yosiyama_] ぜんぶ古本屋で買った
[yosiyama_] というか、デビューも買った
[Falshion] だめなほーのおすすめだと
[wanaF] ……見事にSF方面に偏ってらw
[Falshion] 覇壊の宴(富士見ファンタジア)かなぁ
[akiraani] むう、通なのが来たな
[Falshion] 面白いんだけどさ
00:49:45 MOTOsleep -> MOTOI
[Falshion] こー「いっぱいひとを殺して楽しいです」
[Falshion] って感じがひっしひしとw
[akiraani] シャーマンとシャーマンの対決が見たかったな(謎
[Falshion] グレネードランチャーの攻撃をシールドマンがはじくシーンで大喜び
[Falshion] 「グレネードランチャーくるぞ! 盾を平行に構えろっ!」
[Falshion] (・ω・)あのへんだいすき
[enomotoak] 小説の復刊は厳しいですね。いろいろ動いているのですが。
[akiraani] 銀河鉄道スペース☆ジャック、
[akiraani] なら一見SFっぽいタイトルだぞ
[ao] こー。葛西 伸哉 の『熱死戦線ビットウォーズ』がわりと好きだったなぁ。世界の裏で起こる事件とそれに巻き込まれる少年、特殊能力と世界の謎と。一巻できゅっと詰めてて。
[hir] あれか
[wanaF] 復刊しようにも、普通に本屋の棚が足りないとか何とか。
[hir] 懐かしいなあ
[hir] ほふ
[Falshion] このちょーしであげていくと
[Falshion] 一冊ぐらい本になりそうだ
[akiraani] なるのはいいがこれ以上ない誰得本確定だぞw
[Falshion] もうなんだろう
[Falshion] 魑魅魍魎のオススメする「めくるめくダメな世界」
[Falshion] ってかんじでぜひ
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/381940
[akiraani] ようするにこれをみんなでよってたかってやるってことだろうw
[Falshion] ウン。
00:55:16 ! imo ("CHOCOA")
[akiraani] あー、文学少女とか、まさか劇場アニメになるとは、この日記書いてた頃は想像もしなかったなぁ
[wanaF] スニーカー文庫版のイースはとてもアレで良い感じだと思う。
[Falshion] いきなりふぶきで死に掛けてる方?
00:57:16 ! Stella_ ("See you...")
[wanaF] ジュニア大活躍版。
[enomotoak] ライトノベルの書き方が映画になる時代ですよ
[enomotoak] メイド刑事とか。
[Falshion] メイド刑事は
[Falshion] 案外ありだとおもいながら
[Falshion] たまにみてます
[sf] ちなみに前作のリストは
[sf] http://light-novel.cre.jp/book/databook/#book_list
[sf] こんな感じです
[chita] 兄さん、これはもう外していいんじゃないの”“文学少女”と死にたがりの道化(著:野村美月”
[enomotoak] このリスト作ったときは、これが普通だと思っていたのですが。いろいろな人から、この作家?この作品と多数の激励の連絡が。
[akiraani] まあ、昔の日記だから、外すなら今のバージョン作るよw
[Falshion] ろくごまるにさんの
[Falshion] 新作はまだですか
[Falshion] (おもいだした
2009/09/22 01:00:00
[enomotoak] ろくごまるにさん。ブログで仕事募集したそうで。
[Falshion] ですねぃ
[Falshion] それが5月10日です
[Falshion] 4ヶ月ー
[enomotoak] 今のバージョン楽しみです。
[wanaF] 喪中の戦士、出してくれないかなあ。
[akiraani] アイドル防衛隊ハミングバードとか、サムライ・レンズマンとか、ショットガン刑事とか、ばいおれんす☆まじかるとか
[Falshion] ばいおれんす☆まじかるは
[Falshion] スキだなぁ
[akiraani] 他のラノベムックではまず取り上げられないですよw
[Falshion] 山口組系魔法少女
[ao] このラインナップなら、妹尾ゆふ子さんの『翼の帰る処』とか言ってもいけそうな気がするw
[wanaF] ハミバ、なつかしっ
[enomotoak] ショットガン刑事面白いですよ
[enomotoak] ハミバは大事でしょう・・・・。
[akiraani] 作者は今SNEでロボットモノのRPGつくってはりますけどねw
[akiraani] >ショットガン刑事
[enomotoak] それ、今度雑誌の連載で紹介しました<翼の帰る処
[Falshion] なにがあっても翻らない
[enomotoak] 作者のコミケ襲撃も秀逸ですよ
[akiraani] ガンプラ合宿は禁句らしいとか(謎
[wanaF] コミケ中止命令?
[enomotoak] akiraaniさんにいわれるまでは私は自分が普通だと思っていたので。
[akiraani] ここで普通に見えること自体、普通じゃないんですよw
[Falshion] (・ω・)つ「普通ですよ
[enomotoak] 普通です!!
[Falshion] 普通におかしい。
[enomotoak] おかしいなぁ。
[Falshion] 普通の人はここにきません。
[Falshion] (ぉぃ
01:04:25 + ENOKINO(~taka-miy@pd31239.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] あ、ふえた
[enomotoak] 若草野球部狂想曲とかも好きですよ。
[Falshion] 普通におかしい人が増えたー
[ENOKINO] なんか、呼ばれたような気がした
[enomotoak] おかしくないおかしかくない・・・。
[enomotoak] このタイミングでくるのはさすがです。
[wanaF] このラインナップなら、しれっと宇宙へのパスポートが混じってても気がつかない気がする。
[enomotoak] ノンフィクションだし・・・。
[enomotoak] 時空のクロス・ロードとか、シリアスレイジも好きですよ<普通の主張
[wanaF] そういや、電撃最初の映画ってタイムリープでしたっけ?
[ENOKINO] 新シリーズもよろしく(W
[Falshion] (・ω・)宣伝してる
[akiraani] それは黒歴史の奥に封印すべき事実だ>劇場版タイムリープ
[ENOKINO] とはいうものの「会長の切り札」は次で一応の決着がつくのですけどね
[Falshion] では劇場版ブギーポップをかわりに
[enomotoak] 黒歴史なんですか?
[akiraani] そっちはまだ許されるw>劇場版ブギー
[enomotoak] はやいですね?<決着
[sf] 近年のマイナーなおすすめというと「時間商人」とか。オーソドックスな連作SFで珍しい。
[ENOKINO] もともと三冊で終わる予定の話ですので
[enomotoak] 時間商人いいですね。
01:07:52 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
[enomotoak] 早川で小川さんの10作連続刊行がはじまるのですか、面白そうですよ。
[Falshion] (・ω・)じゅっさく
01:08:36 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
[akiraani] 10年がかりとか言うオチでは……
[ENOKINO] 風呂敷のたたみ方を考えてからお話を書くと、一つのお話は三冊、もしくは五冊で収まります
[akiraani] 1クール分くらいですねっ>三冊〜五冊
[wanaF] 10年に1冊の続編とかでもう慣れちゃった。
[Falshion] デルダケイイジャン
[enomotoak] リセットワールドも三冊でしたね
[ENOKINO] 同じ主人公の「別の話」を書くことで、また、三冊か五冊書けます(W
[enomotoak] 個人的にはまた、リセットワールドの世界が読みたいですが。
[wanaF] そういや、昔は5冊1シリーズって暗黙の了解でもあったのかな。初期のスニーカーとか朝日ソノラマって5冊区切りが多かった気がする。
[ENOKINO] それを三回。で、まあ大団円でしょうね
[ENOKINO] キャラクターで引っ張ると、この三倍は行けます(W
[Falshion] (・ω・)むかしっていつかわからんが
[enomotoak] あ、そうそう、3年ぶりに新書を書きましたので、歴女ブーム便乗で。本屋さんで見てみてください<宣伝
[Falshion] 5冊ぐらいでアニメ化で売り切るってのは
[enomotoak] さすがプロ。そうやってひっぱるのですね。
[Falshion] マンガだと一時期はやってたねぃ
[wanaF] ラッキーリップスとか、あの辺の時代です>昔
[enomotoak] 漫画の引き伸ばしはわかりやすいなぁ
[ENOKINO] 俺はできません<キャラクターで引っ張る
[ENOKINO] 同じ世界観の、違うキャラの話になってしまうのですよ(w
[enomotoak] ふむふむ。だから主人公かわるんですね、
[enomotoak] 時空で毎回主人公変わったのは実は驚きだったんです。
[ENOKINO] 俺は、物語を書きたい、という人間でして、あんまりキャラを書きたいとは思わないタイプですので
[sf] 三部作、五部作は、もともとアメリカとかで流行ったんですよね
[ENOKINO] 「この物語には、こんなキャラがいいかな」という感じで書いていますので
[enomotoak] それにしてはキャラクターがとてもうまいと思いますが。
[enomotoak] あ。物語ありきなんですね。
[ENOKINO] 物語が変われば、当然主人公も変わるんです(w
[sf] ファンタジーに多かった。で、日本の初期ライトノベルは、翻訳ファンタジーブームとの関わりが強かったんです。
[ENOKINO] つまり「その物語を一番面白く動かせるキャラクター」で書く
[wanaF] ドラゴンランスなんかで引っ張ってた時期あたりですか?
[ENOKINO] キャラクターというのは、物語を描く絵筆だ、というのは私がよく使う言葉ですけど
[sf] ドラゴンランスは翻訳ファンタジーブームの第二派のベストセラーあたりかしらん
[wanaF] グラマリエの魔法家族の続きが気になる……
[wanaF] ドラゴンランスの前というと、ウォーロックサーガとかなんだろうか。うむ、いまいちピンと来ないです。
[sf] .k 榎本秋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:榎本秋 をどうぞ♪
[sf] ゲームでファンタジーブームになった世代ですよね、あのへん
[ao] スペルシンガーとかわりと好き
[ENOKINO] 早川FT文庫が出るちょっと前かな?
[akiraani] ウィザードリィとかウルティマ世代?
[ENOKINO] タニス・リーとか
[ENOKINO] あの辺のSFとファンタジーの境界線っぽい作品が出始めた頃
[sf] その前に、コナンとかエルリックとかの翻訳の次期があって、ドラゴンランスとかの世代はゲームファンタジーの源流として、そのへん再評価の書評とかあって、いろいろと動いたんよね
[akiraani] そっからロードス島戦記につながるのかな?
[sf] ロードス島戦記なんかもゲームでファンタジーが人気になって、ではこのネタもとはなんだ、というなかでD&Dが紹介されーみたいな流れでしたよね
[akiraani] ロードス、フォーチュンクエストからスレイヤーズでコミカル路線が主流になり
[akiraani] そのうち学園ものにシフトしていく、
[wanaF] エルリック、コナンは読んだことはあれど、時期までは実感出来ないです。。。
[akiraani] というところですか
[wanaF] ふむん。
[akiraani] 最近、ファンタジー系作品が揺り戻しでプチブームみたいな感じになってる気がしますが
[akiraani] 戦う司書シリーズとか、聖剣の刀鍛冶とか
01:28:45 + Histria(~histria@pfa4ec8.fkokac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[wanaF] 刀鍛冶は気がついたらえらいメディア展開しててちとびっくりでした。浦島さんな気分w
[akiraani] 富士見書房がメディアで鋼殻のレギオスをプッシュし始めた当たりからなんとなく
[akiraani] ファンタジーに戻そうとしてるんじゃないかという気がしてるんですが、実際どうなんでしょうね
[enomotoak] ファンタジーへの回帰はあるとおもいます
[wanaF] 一人称学生物が多くなってきて、かえって新鮮味が出てきたのかもしれないですね。
[ENOKINO] 結局「理屈がつくもの」が苦手な人が多い、というのあると思う(W
[sf] 異世界ファンタジーそのものは新書レーベルでは根強かったので
[ENOKINO] 「理由がある」というのは「理由を考えなくちゃならない」ということなので
[sf] だいたい30代後半あたりだと洗礼受けてるから「書きたい」という人は多かったのかと
[ENOKINO] コストが高いのですよ(W
[sf] ただ異世界ファンタジーはコスト高いですよ。読む側に。
[wanaF] ハイファンタジーもしんどいような。
[ENOKINO] ファンタジーの場合は、世界観に理由が要らない
[chita] こちらが剣を持って、敵が火を吐けば、おおむねなんとかなりそうだ
[ENOKINO] そういう世界、の話で
[akiraani] 理由がいらない代わりに、読者が背景読み込まないといけないですから
[wanaF] そういう風に出来ている、ですね。
[ENOKINO] その世界の精密さは、自由に決めることができる
[sf] そのへんで異世界だと「そういう世界」で「なにそれ」になって読まれなくて人気がなくなったというとこでないかな
[ENOKINO] 読者に合わせて自由に作りこめるのです
[sf] だから「現実の世界ベースに好きかってな要素を入れる」ことで理解しやすい現代異能ものが流行った
[ENOKINO] 「なにそれ?」になって、読者が離れて、学園モノとか異能モノに行った、というのはあると思います
[sf] 世界が「全くの架空」というのに耐えられない読者、というのがメインになったんでないかなと。
[wanaF] その意味で、召還物はいつも強いですよね。
[sf] まあこれはある程度当たり前で、異世界を書こうとすると「生活そのものが違う」ので理解困難になる
[wanaF] 読者の視点を、そのまま異なる常識に連れて行ける。
[ENOKINO] でも、その「現実をベースにした好き勝手」も、つまるところ個人の物語に帰着するようになって
[sf] 読み手自身の社会が、昔よりもよりいっそう「中世風」とかの時代から離れちゃったというのはあると思います。
01:38:27 ! enomotoak ("CHOCOA")
[akiraani] 「ファンタジーワールドを作り込みが行き過ぎて、マニア向けになってライト層を取り込めなくなる」「ワールドを作り込まずに現代物で異能バトルをするようになる」「どんどんバトル作り込んでいったら、なんか以前のファンタジーと変わらないほどマニア向けになった」「あれ?じゃ、ファンタジーでもよくね?←いまここ」
[akiraani] という感じと想像(ぉ
[ENOKINO] 再び「世界の面白さ」に戻りつつあるような気がしないでもない
[ENOKINO] なぜ、世界の面白さに戻りつつあるのかと言いますと
[ENOKINO] 全体的に年齢が上がってきましたから
[wanaF] 何気にオンラインゲームのおかげじゃないかという気もしていたり>ファンタジーの復活
[sf] ゲーム的な「おおざっぱな」ファンタジーってのが許容されるようになったというのはありますよね
[ENOKINO] ライトノベルを買って読む人全体の年齢がじわじわ上がっている
[yosiyama_] 私は逆です
[Marcy] 欧米だと自らの歴史がモデルになってるのでそうでもないでしょうけど、日本だとまず「中世風のファンタジー」ってのを理解するのにコストがかかりますやね
[sf] これはおそらく、ライトノベルではオーフェンあたりが先駆で、衣服とか生活が現代のものと違和感がない程度のものでいいやというノリ
[wanaF] なんとなく、剣と魔法が受けなくなってきたのって、FFが剣と魔法を辞めた辺りからって気がして仕方がないのです。
[ENOKINO] まあ、中学生高校生全体が減っているのですから当然なんですけどね(W
[yosiyama_] 取っつきやすい物でも取っつきにくい物でもやってたら、なんか、異能なくてもよくね? ね
[sf] FFがなんかハイテクと剣と魔法なノリになって、それが許容されるようになったので、生活文化程度についての配慮があんまいらん感じになったような気はします
[ENOKINO] 今の中学生は、アニメを見ないのです
[ENOKINO] というか、深夜しかやってない(W
[akiraani] こう、SFが常識になっちゃったという話もあるようで
[yosiyama_] いや、そもそも視聴率でないんだってさね
[ENOKINO] アニメ的なものは、すべてゲームになりつつあるわけで
[pikamaru] 筋肉とハゲとヒゲ分が足りないです。
[wanaF] たしかに、今のアニメの売り方って中高生のお小遣いでどないせいっちゅうねんという気はします。
[akiraani] 非常識な科学、がエンタメワールドではちっとも非常識じゃないくらいに浸透しきっちゃって、ガジェットとしての軸にしにくくなったという感じの話を
[ENOKINO] ファンタジーが身近になった、というのは、基礎知識としてのゲーム世界が共通言語になっているからなんでしょうな
[akiraani] 中高生がアニメ見てた時間帯って、枠はものすごく減少してますよ
[wanaF] やっぱり、なんだかんだでファンタジーの基本って昔はドラクエ・FFだったと思うんですよ。
[akiraani] 深夜にシフトしたのは制作体制の変化によるところも大きいので、ジャンルとして人気があるかどうかはまた別ですが
01:44:34 ! syo ("Leaving...")
[wanaF] そうだったのか。。。田舎だからチャンネル数が少ないぐらいにしか思ってなかった。。。。
01:45:07 Yaduka -> Yad_sleep
01:45:34 ! yosiyama_ ("Leaving...")
[akiraani] なんだかんだで、流行はテレビメディアが作るので、影響があったことは確かでしょうけど
[ENOKINO] つまるところ、制約が少ない方が、書くのは楽なわけで
[ENOKINO] 法律ではなくて「掟」警察ではなくて「衛兵」組織ではなくて「ギルド」
[wanaF] まあ、現代が舞台だといやでも警察がどーのとか避けられないですし。
[sf] 異世界ファンタジーは、出版の少なかった時期でも、投稿は多かったと聞きますね
[ENOKINO] こうするだけで、すげえ自由(W
[sf] パーティ組んでうんぬんというリプレイ的/RPG的なファンタジーというのがあって
[sf] これが量産されて片っ端から落とされてるという話があったのが、もうだいぶ前ですか
[ENOKINO] ああ、それは今でも応募数が多いよ<新人賞
[wanaF] 確かに、やりたい放題で複葉機とドラゴンがドッグファイトなんてのはそそります。
[chita] ドラクエ・FFよりも少し前は、グリム童話、アンデルセン童話という、ファンタジーの共通認識があったような気がする。剣と魔法の世界に先立って、王と庶民と魔女の世界。殿様と町人と妖怪の世界に近しいものと理解されていたのかな
[ENOKINO] 美高層ビルの上で、巨大なサルと服用気が戦う
[wanaF] インメルマンターン!とかやって、回ってみたらホバリングしてやがるとかw
[chita] 複葉機に乗って、ドラゴンと犬が戦うの?
[ENOKINO] メルヘンに近いものだよね<グリム童話的世界
[wanaF] 果てしない物語とかそっちの系譜ですよね。
[ENOKINO] さて、ちょいと仕事に戻ります
[ENOKINO] 息抜きしすぎた(W
[chita] ここにくると創作的潜水病にかかってしまいますね。息抜きが過ぎて
[ENOKINO] 11月にまた三冊出るので
[wanaF] 頑張ってください。
[ENOKINO] めちゃくちゃ息が詰まる状態なのです
[ENOKINO] 今年はこれで10冊か
[ENOKINO] 月刊鷹見、は無理だった(W
[ENOKINO] ではまた
01:52:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:56:20 ! ao ("Leaving...")
01:59:58 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/09/22 02:00:00
[chita] ノンジャンル娯楽小説は、他のジャンルの混合によって成り立つ、って言ってみちゃう。混ぜた結果がおもしろおかしいと、追随者が出てカテゴリになる
02:04:50 ! seiryuu ("Leaving...")
[chita] RPGをヒントにヒロイックファンタジーと戦隊ものを混ぜて、SFを混ぜて、マンザイを混ぜて、美食を混ぜて、エロを混ぜて、陰謀論を混ぜて、時代劇を混ぜて、……
[chita] 飽きられた要素は希薄になってるから、読者には認識されてないんだったりして
[sf] ハチャハチャSFになりそうだ
[wanaF] 銀河乞食軍団って、ある意味そんな感じのような。
[chita] 混ぜ辛い要素は、ほかしてるだろうけどね
[chita] 「サムライ・レンズマン」とか「メイド刑事」とかみたいな、わかりやすいタイトル、ほかになんかないかなあ
[abAWAY] 「ダイナマイト刑事」とか。
[chita] ゲームじゃないか
[abAWAY] バレたか
[chita] このての混合こそ、背景世界を読み手があんまり考えなくて済む、マンガ媒体が得意とするところなのかも知れないなあ。歴史+萌えとか、政治+まあじゃんとか
02:17:57 + t-tohya(~jam99p@r-123-48-178-11.g204.commufa.jp) to #もの書き
[t-tohya] はじめましてー
[chita] こんばんわ
[t-tohya] あ、こんばんわです
[ponta] ヅラ刑事とか(違
[t-tohya] あ、えーと、ただの作家志望者です よろしくお願いします
[chita] こちらこそ、どうぞ宜しく。ログを公開している関係で堅苦しい場所ですが、どうぞお楽に
[t-tohya] どうもありがとうございまーす
2009/09/22 03:00:00
03:05:03 ! pikamaru (Connection reset by peer)
03:30:04 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:38:54 ! Histria ("Leaving...")
03:48:28 ! nasel ("Leaving...")
[sf] こんばんは。案内や規定、会話記録などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel から辿れます。
[sf] さすがに時間が時間なので動いてないですな
[t-tohya] あ、どうもありがとうございまーす
[t-tohya] さすがに眠いので落ちます
[t-tohya] 失礼しましたー
03:51:50 - t-tohya from #もの書き (あふぅ)
03:54:30 ! wanaF ("うんたんうんたん")
2009/09/22 04:00:00
04:01:43 ! hohoho (EOF From client)
04:04:58 cos0_ROM -> cos0
04:20:05 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
04:27:08 + cos0_(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き
04:47:21 mihiro -> mihi_eat
04:47:23 mihi_eat -> mihiaway
04:51:05 ! chita ("quit")
04:52:08 + hir0(~____@EM114-51-1-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/09/22 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:05:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:10 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:43:40 ! tikku ("Leaving...")
2009/09/22 06:00:00
06:25:02 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
06:28:05 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 這い寄れニャル子さん 2 読み始め。
[fukaFuton] 宇宙サブプライムローン破綻………
[SiIdeKei_] なんという時事ネタ。
[fukaFuton] あいかわらずダメ飛び感満載だなぁ(w
[sf] .k 這いよれ! ニャル子さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:這いよれ! ニャル子さん をどうぞ♪
[sf] 這いよれ! ニャル子さん 2 (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797355409
[sf] 実に安心感があった。
[fukaFuton] 文庫版「エイボンの書」ただし桃尻語訳。
[fukaFuton] ………頭悪さが実に心地よい(w
[sf] うむうむ
06:47:22 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
2009/09/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:32:30 mihiaway -> mihiro
07:52:27 + shizaki(~shiza@58-190-86-164.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:59:13 + meltdown(~meltdown@w4d6.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/09/22 08:00:00
08:04:33 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:32:12 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:36:33 ! nasel ("Leaving...")
08:44:35 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:48:47 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mikeZzz] 昨日録画した化物語を見てて思ったんだけど
[mikeZzz] ひたぎって、ツンデレじゃなくてクーデレだよね
08:50:55 mikeZzz -> mikeyama
[sf] .k 化物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:化物語 をどうぞ♪
[sf] まああんまりそういう型にはめるタイプではなさげ
[sf] クールにでれてみせることもある、あたりだよね
08:56:02 + zonaku(~zonaku@p3191-ipad04yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そしてそれは、ある種の恥ずかしさとか、対人関係の距離感とか、そのへんに関わっとるんよね
[mikeyama] まあ西尾維新のキャラは基本的にテンプレートからよくはみ出るしなあ
08:56:27 + zonaku_(~zonaku@p3191-ipad04yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:58:19 ! zonaku_ ("Leaving...")
[sf] .k クーデレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クーデレ をどうぞ♪
[sf] ほんとはテンプレートから書いても、テンプレートに書いても、ちゃんと書いてれば「はみ出した部分」ができるんでないかな。
2009/09/22 09:00:00
[mikeyama] ふうむ
[mikeyama] 確かに
09:04:17 mikeyama -> mikeUniv
[mikeUniv] 休日登校。
[mihiro] 休み中の学校は魔窟になってませんかw(ぉ
09:59:58 + akiraani(~akiraani@ackube002175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:59:59 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/09/22 10:00:00
10:17:53 ! mihiro ("それでは〜")
10:47:41 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:49:23 + akiraani_(~akiraani@ackube002175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:50:53 ! Zero2 ("Leaving...")
10:52:14 + hir(~____@EM114-51-139-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:54:23 ! hir0 (Connection reset by peer)
10:56:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Yu1_AFK] こんにちわ
[Kannna] #こにゃちわ
10:57:38 ! sin-zen ("Leaving...")
2009/09/22 11:00:00
2009/09/22 11:00:02
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:01 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
11:20:13 + tikku(~tikku@121-83-7-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:46:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm014175.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] #こんにちは(ねむねむ
[Kannna] #こにゃちは
11:59:59 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2009/09/22 12:00:01
12:21:38 Yad_sleep -> Yaduka
12:42:07 ! Kannna ("CHOCOA")
12:46:13 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/09/22 13:00:00
13:03:37 ! abAWAY ("ごきげんよう")
13:13:41 + akiraani(~akiraani@ackube002175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:14:51 + ponta_(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
13:21:17 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
13:24:02 + ENOKINO(~taka-miy@pd314cb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] アガサ・クリスティのセリフに「そっくり同じものを書きなさい、最後まで、書き終われば、それはきっと違うものになっています」というのがあってだな
[ENOKINO] チャンネルミスった(W
13:32:08 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:32:36 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 銅さん、無印コードギアスみ終わりました
[meltdown] 見事に“終わってた”んですがっ
13:43:54 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 最後が見事なまでに負け戦なのに、先があるとは驚きです
[AKAgane] いやもう、いろいろダメすぎるよね>最後
[meltdown] 昨日のログにもありますが、ドミノが一気に崩壊していくような感覚は非常に楽しかった
[meltdown] 積み上げて、積み上げて、雪崩墜ちる
[AKAgane] めるちゃんも言ってたけど、ワシはあの、虐殺皇女の場面での皇帝の「あやつめ、やりおったわっ!」がすっげー好きでねぇ。
[meltdown] うん、あのワンシーンの印象が“強い”
[AKAgane] こう、ムスカのはっちゃけにすごく似てるのよ
[AKAgane] こう、心の底からの願いがかなった、という
[AKAgane] 本音が露出した印象やね>“強い”
[meltdown] 全てを舞台裏で整えて、満願成就したときの黒幕の笑い方ですよなー
[meltdown] ムスカと違って、ほとんど登場してないにもかかわらず、あれだけインパクトを出せるのも凄い
[meltdown] ただ、あのシーンだけで「全ては奴の手のひらの上かっ」と理解させてくれました
[meltdown] ……目的は謎ですが
[meltdown] 何より、この先に話を作れるというのが、凄いと思った。(主観的には、それほど“終わった”感が強い)
13:53:25 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:56:57 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] こんにちはー
2009/09/22 14:00:00
14:06:44 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:12:17 ! hohoho (EOF From client)
14:13:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:24:17 ! ponta_ ("Leaving...")
14:25:41 - Nyamonori from #もの書き (Leaving...)
14:33:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:36:01 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:36:20 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
14:38:21 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
14:51:04 ! hohoho (EOF From client)
2009/09/22 15:00:00
[meltdown] 「SUPERNATURAL THE FOURTH SEASON EPISODES 1-2」レンタル
15:01:05 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「天使降臨」「黙示録 66の封印」の2編でした
[meltdown] 死んで地獄に堕ちた兄貴を復活させたのも兄貴なら
[meltdown] 「引き上げたのも私なのだから、再び、地獄に落とすことも出来るぞ?」と兄貴を脅すのも天使です
[meltdown] # 死んで地獄に堕ちた兄貴を復活させたのも天使なら だった
15:02:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:05:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
[meltdown] 第一の封印を破る事と、ハンター対策として死者召還で怪異で死んだ人の魂をハンターにぶつけるのも兼ねる(「理不尽に死んだ事を証言する証人の印」を利用)、一石二鳥の策をリリスが実行して成功しました。
[meltdown] 「今月に入って6人も仲間(天使)が死んだ、神の軍勢もおまえをストーキングし続けるほど暇ではない」とか、天使軍も切実らしい
[meltdown] そして、弟が「超能力:悪魔払い」「耐性:悪魔の力(限定版)」を“幕間”で身につけていました
[meltdown] ちなみに、「封印が
[meltdown] ちなみに、「封印がとけられた!」になると「悪魔の神 ルシフェル」が自由に行動できるようになるそうです。
[meltdown] で、2000年ほど人間界を放置していた神様が慌てて、天使を派遣してきた。
[meltdown] ……あんまり神様と天使は優しくないようです。まる。
[meltdown] 兄貴が天使に文句を言ったら「聖書を読め」と返されてました(笑)
15:23:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm014175.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:30:17 ! hohoho (EOF From client)
15:30:35 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:31:13 ! hohoho (EOF From client)
15:35:37 ! ao ("Leaving...")
15:43:35 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:48:26 ! kairi ("See you...")
2009/09/22 16:00:00
16:08:00 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:12:20 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:23:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
16:26:22 lute -> LuteAway
16:26:53 + meltdown(~meltdown@w4d35.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:27:22 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:27:35 + chita_(~chita@opt-123-254-17-164.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
16:41:46 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama_] なんか、かきだそーっと
16:50:38 + chita(~chita@opt-123-254-17-164.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
16:52:37 + hir0(~____@EM114-51-36-150.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:54:24 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-117.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/09/22 17:00:00
17:18:13 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
17:39:30 noraneco -> nora_away
17:44:49 + zonaku(~zonaku@p3191-ipad04yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:49:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[yosiyama_] ばんはばんは
[Kannna] #どもどもノノ
[Marcy] #こんばんは
[shizaki] こんばんは。
2009/09/22 18:00:00
[wanaF] ばんわあ
[Kannna] #ノノ
18:29:34 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:40:36 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:58:59 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] ところで
2009/09/22 19:00:00
[dain] よく話題に上がるディケイド、僕のBLACKRXはどうだったんだろうか(・3・)
19:00:05 LuteAway -> lute
[Kannna] にょっ?
[dain] いや
[dain] 過去のがでるんでしょ。ファンのライダーの扱いはきになるじゃないか
[Kannna] ああ、「僕(dain)さん〜が好きな〜BLACK RX」はどうっだろう?ね
[Kannna] #なんか、dainさんの論評文でも公開されてたっけ、とか思っちゃった。
[dain] そこはなんか、あれ、僕の好きなとか、よそよそしい
[Kannna] BlackとRXは、込みこみで料理されて
[killist] dainさんの所有物なのかとおもったw
[dain] 関西人ならタイガースのことはうちの好きなチームじゃなくて、うちはとみんないいます(・3・)
[Kannna] アタシの評価だと、できはよかった。
[Kannna] ただ、シリーズ構成の内の位置づけには、未だに迷ってるアタシ。
[dain] うぃあーおーなー うぃあーてんすぷれいやー
[killist] 歌詞
[dain] ふむん
[dain] 何の歌詞になるんだ・・・?
[killist] じゃないのか。失敬。
[dain] 単にフレーズというかスローガンじゃないか
[Kannna] 印象記(覚書)なので、観てない人には、読みづらいとは思いますが。≫『仮面ライダーディケイド』印象記:士の単身異世界越境(第27話「Black×Black RX」)> http://drupal.cre.jp/node/2815
[Kannna] 同じく印象記≫『仮面ライダーディケイド』印象記:夏海の世界、と、士の世界(第27話「Black×Black RX」)> http://drupal.cre.jp/node/2809
[Kannna] あーごめん
[dain] なんかディケイド主体なのかね
[dain] そんなぽっとでライダー、どうでもいいのだが。うーん
[dain] 彩りになってしまうBLACKRXは悲しい
[Kannna] うんにゃ
[Kannna] Blackとかのこと、1番書いてあるのこっちだったや≫『仮面ライダーディケイド』印象記:新旧ライダーキャラの対照が面白かった(第26話「RX!大ショッカー来襲」)> http://drupal.cre.jp/node/2797
[Kannna] アタシの観るところでは、ディケイド=士と引き立てあって
[Kannna] ゲストライダーの内では、1,2の存在感だったと思います。
[Kannna] #1、2を争う
[Kannna] だから、彩りってことはなかったと思いますよー。
19:09:50 nora_away -> noraneco
[Kannna] ただし、メインゲストとして登場する前後編に限定して比較対照しての評価ね。
[Kannna] シリーズを通じての評価は、よっくわかにゃいのだー、未だに。
[dain] ふーむ
[dain] 一度だけディケイドみたけど
[dain] そんなにほめる演技かね、あれは
[Kannna] んーとね
[dain] 単に下手なだけじゃないかと僕にはみえたが
[Kannna] 演技が下手でも構わないって演出意図は、多分あるシリーズなのね。その意図の濃淡は回によって違うんだけど。
[dain] もうガチガチ暑苦しくて何があってもゴルゴムの仕業で、テレビ前で子供が一緒に変身!て叫ぶ。それがライダー主役に求められる演技じゃないかとおもうんだ
[Kannna] つまり、「複数のセカイの融合を救え」とか言われた主人公が次々巡る異世界が、みんな胡散臭くて
[Kannna] 多かれ少なかれ作り物めいてるんですよ。
[Kannna] そーゆーシリーズなの。
[dain] ふむん
[Kannna] あ、ディケイドの話ね。これは
19:14:43 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[dain] しかし、子供が夢中になって変身したくないライダーというのは、どうなんだろうね。
[Kannna] Blackの演技はですね、<何があってもゴルゴムの仕業で、テレビ前で子供が一緒に変身!て叫ぶ。それがライダー主役に求められる演技
[dain] ディケイドがそうだとしたら。まあ狙ってるもの違うんだろうけどさー
[Kannna] こーゆー面は昭和ライダーにはあったんですよ。
[Kannna] 平成ライダーでもあるんだけど。他の要素が前面に出てる場合は、総体としては薄まってる。
[Kannna] んでマニアックな話になるけど
[dain] なんか、まあ、ドラマていうかそういう方向にシフトしてはいるよね、平成
[dain] イメージだけど。
[Kannna] BlackRXの変身って、元番組だとカッコヨクはなかったのな(笑)
[Kannna] やたら腕振り回す、体操みたいなフリでさー。
[dain] 気合はいるだろうが!(・3・)
[Kannna] トメやタメが決まってなかったんですよ、
[Kannna] 気合を表現するための
[Kannna] やたらぶん回す形になってたんだけど。
[Kannna] ところが、十年以上ぶりの久しぶりに倉田てつをさんが演じた変身ポーズは
[Kannna] これが、元番組の時より、かっこよく形になってるわけ。
[Kannna] びしっ、びしっと、ああ、確かにここのタイミングでフリを止めると、メリハリ効くよね、って演技でさ。
[Kannna] んあことの気にするのはマニアだけなのはわかってる(笑)けど。
[Kannna] かっこいーもんは、かっこいんだもん♪
[dain] へえ
19:21:56 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 昭和ライダー(と言われてる)では、Blackの変身ポーズが、はじめて手前-奥方向の腕の動きを、意識的に取り入れたフリだったはずなのね。
19:22:55 + Histria(~histria@pfa4ec8.fkokac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] Blackより前の変身は、1,2の例外を除くと、概ねは、体側方向の平面で両腕を動かす動作だったんだ。
[Kannna] これは、さっきdainさんが言ったように、子供がごっこ遊びで真似しやすい。
[Kannna] Blackの変身だって、マネはできるんだけど、
[Kannna] 子供心にもかっこよくするメリハリのツボやタイミングが難しいのよ。
[Kannna] カメラの方向を意識した、手前-奥の方向性が入ったのね。
[wanaF] 返信ポーズはラジオ体操が基本。
[wanaF] 変身
[Kannna] んで、RXでは、それがもう1度まねし易い感じに戻されたんじゃーないかなー?←これはアタシの解釈だけど
[Kannna] >19:14 <#もの書き:dain> しかし、子供が夢中になって変身したくないライダーというのは、どうなんだろうね。
[Kannna] ディケイドの士くんはねー、変身自体は投げやりなんだけど(笑)
[Kannna] その直前にカードをかざすところはとっても自慢気で、
[Kannna] あそこは子供さんも真似し易い。
[Kannna] カードは、お店で買ってください、って感じ(笑)
19:31:24 ! Histria ("Leaving...")
19:33:44 + Histria(~histria@pfa4ec8.fkokac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] こばわー
[Kannna] あ、リア充なOTEさんだー♪
[Kannna] #こんばんはノノ
[Falshion] おてじうだ
[dain] おてじうだー(ぺちぺち
[dain] とりあえずディケイド動画をみてきた
[OTE] うほほ
[dain] なんか、うわあ・・なんだろう
[dain] ディケイド集団がすっごい痛い子な設定にみえる
[Kannna] ああ、うん。
[dain] キャラクターとしてさー。なんだこの、こーゆーのは
[Kannna] 回によってニュアンス違うけど、基本はそうなの<痛い子
[dain] ゲームかマンガでやるからいいんであって、3次元でやっちゃだめだろう
[Kannna] やー、むずかしいところですねー
[dain] クラウトあたり゛がゲームで興味ないねっていわないとさまにならんよーなもんだ
[Kannna] ダメとゆーか、変だろとか、面白くないとか思う人が、ある程度いるのは自然な反応として(アタシ)はわかるつもりですが。
[dain] 顔がよかろうが生身の人間が興味ないねなんていったらあいたた・・と思うんだぜ
[Kannna] 面白い作例もあるので
19:40:31 ! Histria ("Leaving...")
[Kannna] 困っちゃいますね。
[dain] そーかのう
[Kannna] うん
[dain] いや、変だろといえばさ、光太郎だって変じゃん
[dain] クライシス、ゆるさん!とか。
19:41:34 abAWAY -> aba
[dain] でもそれはなんつーか、ゆるせる。ライダーだから。
[dain] でもディケイドが俺はごめんだね(・3・)とかいうのは、なんか、それとは方向性の違う変さではないか
[Kannna] えーと
[Kannna] ディケイドの内にも、笑える回、手に汗握る回など、メインの味付けはいろいろありまして
19:43:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Kannna] 味付けとは別に出来の良し悪しもいろいろあるのですが。
[Kannna] 基本は、パロディーではないのですが、元になった作品を、アレンジしちゃる、なのな。
[Kannna] 路線としてもお話としてもね。
[Kannna] なので、評価は、このアレンジはうまく面白く行ってるか、そうではないかって、軸が要る。
[Kannna] 他の軸も加味してもいいんだけど、アレンジの良し悪しは必須と思うな。
[Kannna] んで、ディケイド一行は変です。
[Kannna] それは確か
[Kannna] 主人公は記憶喪失だし、相棒はお人よしだし、ヒロインは夢にうなされるし、老人はボケてる。
[Kannna] これが、ライダーとしてはごめんだ、とゆー人もいるとは思います。
[Kannna] アタシは理解はできるつもり。
[dain] うーん
[Hisasi] わりとありなんじゃ>記憶喪失&おひとよし&うなされ&ボケ
[Kannna] ただ、この辺の役柄<記憶喪失とかそーゆーのね、は、元作品をアレンジした異世界(オフィシャル・サイトなんかでは、スピン・オフとか言ってたり)を次々巡るって趣向を踏まえて選定されたと思えるんですね。
[Kannna] だからといって、受け入れろとゆーわけではなく、それにしても、ギャグすぎるとかの評価もあって然るべきとは思います。
[Kannna] ただ、プラス・マイナスどちらに評価するにしても、趣向自体がダメってことだと、
[Kannna] それは相性が悪いですねー、としか言いようがないじゃん。
19:52:57 + t-tohya(~jam99p@r-123-48-178-11.g204.commufa.jp) to #もの書き
[t-tohya] こんばんわです
[Kannna] #こんばんは
[shizaki] こんばんは。
2009/09/22 20:00:00
[OTE] ディケイドは、あのラストは好かんのう。
[t-tohya] 劇場版へ続く!ですか? あ、はじめましてです
[Kannna] うん、凄く評価が分かれるよね<ラスト
[SiIdeKei] 個人的には、全てをぶん投げたあのラストは、嫌いじゃない(笑)
[OTE] ども、初めまして。OTEと申します。読み専です。
[Kannna] アタシは、いいと思うんだけど。中間的な評価が出ない感じのラストだよね。
[SiIdeKei] 商売として考えると、なりふりかまわねえな、と思う(笑)
[t-tohya] はじめまして、しがない作家志望者です
[Kannna] 士みたいないーかげんな奴は、やっぱあれくらいひどいめにあわないと
[Kannna] コードギアスのルルーシュだって、デスノートの夜神月だって、ひどいめにあうじゃーん♪
[SiIdeKei] 士の傍若無人さを楽しむドラマだと考えれば
20:06:57 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
[Kannna] しっぺ返しもまた、楽し、なのですよー。
[akiraani] では
[SiIdeKei] なんとか許せないか?(笑)<最終回
[akiraani] 吸血鬼のおしごと第一期シリーズを読むとか
[akiraani] 星の大地を読むとか
[OTE] なんか本来の視聴者であるべき、お子様を置いてったのが好かぬなぁ。
[akiraani] そしたらきっと許せるようになります
[yosiyama_] 吸血鬼のお仕事って
[yosiyama_] どこが救われないぞEDなのやら
[Marcy] 救われないENDじゃなくて、投げっぱなしENDなのでは
[OTE] あれを見て幼稚園児や保育園児はどう思うのじゃろうか的な。
[akiraani] 旧版ビーストバインドで肝心なところで絆判定に失敗して崩壊したセッションみたいなエンディングでしたw>吸血鬼のおしごと
[yosiyama_] #とーはやさんはじめましてー
[OTE] 親に「後は劇場版だから、12月まで忘れないようにしとこうね」って言われて納得するだろうか?みたいな。
[yosiyama_] あってる>あきらさん
[yosiyama_] というか、あれは・・・敵さんがお些末すぎて
[Kannna] Wを観てればいいのだー
[SiIdeKei] 『来週も続くと信じてて、見てみたらはんぶんこ怪人だったでござるの巻』じゃなかろうか<お子様
[kisito] ビーストバインドかぁ、旧はキャラメイクして終わった気がするw
20:09:32 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] #はじめましてー>t-tohyaさん
[OTE] まーなー。はんぶんこがいきなり始まっちゃう感じだよね。
[t-tohya] はじめましてー
[yosiyama_] #メンヘラニートが療養がてら書いている人です>とーはやさん
[Kannna] 12月の劇場版ではWも併営だか、ディケイド映画に出演だかなので(どっちだかはしらにゃい)
20:10:13 ! LizardMen (EOF From client)
[Kannna] #併映
[Marcy] と言うか、下手するとディケイドのエンディングが
[kisito] #メンヘラニートって何語?
[yosiyama_] #メンヘラ+ニート(略語+略語)
[Marcy] 『サイクロンッ!!』『ジョォカァーッ!!』の衝撃に吹き飛ばされてる可能性もw
[kisito] #メンヘラを調べればいいのか。なるほど
[Kannna] Wはどうなるのでしょうか@わくわく
[yosiyama_] #以前は精神疾患抱えたままフリーターでしたが、とうとう無理でしたってことで
20:11:53 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシのこだわりでは、ライダーは、多かれ少なかれ異形性を持つヒーローで
[Kannna] そこが(例えば)戦隊ヒーローとは違う、なのですが。
[aba] 『メンヘラッ!!』『ニィィトォ−ッ!!』
[Kannna] 先週のラストはよかった♪
[Kannna] ヒーローいきなり半身マヒ!
[yosiyama_] #お医者に作文は作業療法にもなるからと勧められて作文と書写やってます
[SiIdeKei] ぶはあっ<『メンヘラッ!!』『ニィィトォ−ッ!!』
[OTE] あ、そういやWだけは録画してたんだよな。
[Kannna] これは異形性が際立った♪
[kisito] #ふむふむ……
[Marcy] ぶはww
[kisito] #となると、俺の友人はメンヘラということになるのか。ニートではないが。
[t-tohya] Wはなんか雰囲気が好きです 金田一とかやってた頃のジャニーズドラマ臭がするっていうか
[Kannna] #バロム1でも、あーゆーことなかったと思うなー
[yosiyama_] #鬱病患者さんの中にも作文をする方もいますが
[yosiyama_] #症状が酷くなると本も読めなくなって、私と同じように、字も書けなくなって
[yosiyama_] #……orz ってなるときも実はしばしば
[SiIdeKei] 相方が安楽椅子探偵のくせに、いっしょに変身ってあたりは、新しい。
[kisito] #ま、まぁ無理はなさらずに(汗
[Marcy] キャラも立ってますよなぁ<W
[yosiyama_] #昔よりはましですぜ(手、ふるえながらガッツポーズ>きしとさん
[Kannna] 悪役もうちょっとガンバレー
[Kannna] とりあえず、入り婿候補に期待。悪役スキーだから(笑)。
[kisito] #手が震えてる時点でちいとも良くない気がするよw
[yosiyama_] ライダーは最近になって日曜の朝やる特撮物って感じよりも
[Marcy] でも、あの入り婿は何となく小物の予感がw
20:16:38 kisito -> kisi_huro
[yosiyama_] なんだか昔、ゴールデンで流していた特撮物って感じがします
[Kannna] 1度やれて化けるとかー<小物の予感
[SiIdeKei] 入り婿は、ガイアメモリーのことをよく知らずにあの立ち位置に来ちゃってるようなので、これから真相が明らかになるにつれ、面白いアクションを取り始めるんじゃなかろうか。
[Kannna] キバでディケイドでその感じ強まったでしょうかね<昔、ゴールデンで流していた特撮物
[Kannna] 電王、今観なおしてるんですが。良質のジュヴィナイル風に思えて
[Kannna] ああ、これは日曜朝の番組だなーと。
[Marcy] 何かお姉ちゃんに「つまんない男だったわね」とか言われて、あっさり切り捨てられそうな気がするんだよなぁw<婿
[yosiyama_] ・・・それは「切り捨てる」イメージよりも、普通に振ってると思うようなセリフ
[Kannna] うん、その線はありますよねー(笑)<あっさり切り捨てられそう
[Marcy] ガイアメモリの知識を得て、どう化けるかに期待かなぁ
[Marcy] <婿
20:48:36 + hir(~____@EM114-51-5-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:52:19 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:53:22 hir -> _03_Dona
2009/09/22 21:00:00
21:05:56 + akiraani_(~akiraani@ackube002175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[zonaku] うーむ
[zonaku] やっぱり不自然な気がするなぁと自分の文章見て思う
[zonaku] ゼロ魔クロスSSを諸事情で作り直すことになったわけなんですけど
[zonaku] どうも文章が長くならないというか説明が短く終わってしまいます
[zonaku] 見てもらっていいでしょうか?
21:10:52 kisi_huro -> kisi_game
21:32:03 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:38:27 + CDK-W03es(~CDK-W03es@P061204005204.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:42:31 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:43:03 Kannna -> KannnaOFF
21:46:54 + ikenyang(~username@p2087-ipbfp402okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] あげれば見ますよ
[yosiyama] というか、上げた物で感想下さいとか、上がった物を見て勝手に感想がついたり色々
21:56:17 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Marcy] #こんばんは
[zonaku] どこだったらテキストでもあげれるんだっけ
21:57:42 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[zonaku] http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org171006.txt.html
[zonaku] はい。
2009/09/22 22:00:00
[zonaku] プロットと、問題の本編を。
[zonaku] プロットはともかく、本編ではどうしても説明が短いという。
[zonaku] 理想郷のゼロ魔投稿用。アルカナハートクロスです
[zonaku] ああ、SS投稿サイトのArcadiaのことですよ
[zonaku] 間違えても「自分にとっての理想郷」ではないです。
[meltdown] 昔は、投稿作品の下部に感想を表示していたのですが、嵐対策で分離したのですよな<Arcadia
[meltdown] 二次創作がメインなだけに、恐ろしく荒れたなぁ(遠い目)
[zonaku] パスも忘れた上にトリップも忘れたものだから削除依頼も新規投稿も出来ない
[zonaku] なので新規作成しました
[yosiyama_] うーん……二次創作の感想はパスした方がいいかも(今更
[yosiyama_] ---より上がプロット?
[zonaku] それですー
[zonaku] そうですー
[zonaku] ただ、サイトがそんな事するのか不自然で。
[yosiyama_] (ごめ、プロットと言うよりメモっぽくて
[zonaku] >自分より他の人の事を優先する
22:12:12 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[yosiyama_] (プロットであるのなら、自分が分かればいい範囲だけど
[yosiyama_] (1,2,3,4・・・などの場面区切りがあると忘れた頃に読んでも楽かもなと思ったこと
[yosiyama_] (次、特殊な設定を用いる場合は補注で書いた方がいいかなと思ったこと
[yosiyama_] (流れは分かるけどごっちゃごちゃだったので、自分が忘れた頃に読み返すと「なんじゃこりゃ?」ってなりそうです
[yosiyama_] (しかし、これはショートショートの長さなんだろうか?
[zonaku] 二次創作SSです
22:16:34 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-118.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:17:23 ! CDK-W03es (EOF From client)
[yosiyama_] (長さ的には短編〜中編だと思った
[fukaFuton] SSはショートショートではなくてSideStoryの方なわけですな。
[yosiyama_] ああ、そうなの
[yosiyama_] てっきりショートショートと教わってた
[fukaFuton] 文脈によってどっちもある。>SSでショートショートもサイドストーリーも
[aba] Secret Serviceでない事は確かですね
[akiraani_] セガサターンに決まってるじゃないですか(大嘘
[t-tohya] サンデーサイレンスと聞いて
[t-tohya] あ、はじめましてー
[zonaku] はじめましてー
[kuzumi] サイレンススズカかもしれない(絶対違
[wanaF] 沈黙の艦隊ですね。
22:24:28 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:25:03 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] Super'sかもしれない
[akiraani_] そして続編はセーラースターズ
22:29:54 ! lute (Connection reset by peer)
[wanaF] せーらーさたーん。。。
[Yaduka] おかっぱ……
22:30:27 sarieri -> _09_Eir
22:30:38 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[zonaku] 話の論点ずれてる
22:33:14 ! shizaki ("犯人は、僕です。")
22:34:26 ! dain ("Leaving...")
22:35:46 ! aspha ("Leaving...")
[yosiyama_] うん
22:38:54 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
[yosiyama_] (ともかく、プロットだけならもうちょい分かりやすい方がよくね? 本文は……うーん
[yosiyama_] (本文は二次SSを見回って普通と思うランクかな
[zonaku] それがなんですけど
[zonaku] 前のSSでは「分かりづらい!」といわれたんです
[zonaku] なんかこう説明不足って感じがしますし、何より、短いんです
[noraneco] 短いのは別によいのでは?それとももう少し長く書きたい、膨らませたいってことなのか知らん?
[wanaF] 説明不足というか、文章が散切りって感じはします。
[zonaku] 膨らませたいですねー
[zonaku] 後それと展開。ゼロ魔クロスSSとしてはどうなのかなって
[zonaku] とっととギーシュ戦終わらせて代わりにキュルケ決闘を入れたいんです
[noraneco] この先話自体をどう膨らませるかは分からんですけど、文を膨らませるだけなら、プロットそのまま文にしないで、情景やら、主観やらを入れればいいと思いますよ。
[zonaku] 主観・・・とは、何ですか?
[zonaku] その登場人物の気持ち?
[noraneco] そうですね。たとえば、困惑するのも主観ですけど、困惑するのは、ありえないことがおきているから、ですよね?
[noraneco] じゃぁ、困惑する原因を時系列で追いかけて、描写するとか。主観的を説明できる描写を入れてみるとか。
22:57:03 + ponta(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
22:58:54 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama_] んじゃ、私的な感想を一つ
2009/09/22 23:00:00
[yosiyama_] ゼロの二次創作であるなら前提としてゼロを読むのが基本ではあるが
[Zero2] #すてきなかんそう?
[yosiyama_] ゼロを読んでない(前提知識)を持たない場合は ちと不親切だったかもと思う箇所があるのと
[yosiyama_] ゼロさんの話じゃないですよー
[yosiyama_] ちょと場所のイメージがちぐはぐ
[Zero2] なあんだー
[chita] そうそう、24日付で公開された「佐藤さん」、すごく面白かったですよ
[yosiyama_] SSの場合は端的に示すべきらしいので案がよく分からないんですが、それくらいかも
23:03:33 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:03:39 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[zonaku] なるほどー
[zonaku] うーむ、やはり情景とかそういうのを入れるのがいいのか・・
[yosiyama_] 端的にと言うのが難しいです
[zonaku] オリキャラなら主観をもうちょっと入れれるけど・・・
[yosiyama_] 緻密に描写せよではなく、可能な限り情報を少なく出して的確にイメージさせると言うことです
[zonaku] 実際にこれからオンラインゲームをモデルにした仮の設定プロットを作ろうかと。
[zonaku] 後で読んでもらっていいですか?
[yosiyama_] というか上がったら読むー
[zonaku] 分かりましたー
[yosiyama_] (私も緻密に描写するのは辞めてくれと言われてますし、大抵無駄ですし
[noraneco] 別に緻密に描写してもいいんじゃないのかと思うのだけど。無駄かどうかは場合によりけりだと思うし。
[yosiyama_] いえ、良いんですが、緻密に書いた場合
[Zero2] #はっ。二十四日に佐藤さんを公開しろと言う先制攻撃かっっ!
[yosiyama_] 私が失敗していることは、うーん、視点の操作が難しく、情報量が増えていくため何を言いたいのかぱっとしないこともあります
[yosiyama_] また語彙が貧困であると同じような語句が目立ってしまうことも多々あります
[yosiyama_] だからといって、語句を多く使えでもないらしく、この辺りが難しいのかなーと
[noraneco] 今回の場合、本人膨らませたいって意向だったわけだし。
[yosiyama_] そうですねえ>のらさん
[mihiro] #なに。二十四日に佐藤さんが解禁されるのか(ぉ
23:09:32 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] #ぎゃあああ
[yosiyama_] 個人的な課題に私も「端整」と「魅力」などの形容語句を封印して書く練習もした方がいいかも
[mihiro] #佐藤さん取り放題(まて
[noraneco] #なになに24日から怒涛の佐藤さんが始まる?
[ponta] #
[ponta] #24日は佐藤さん祭り、決定
[yosiyama_] #佐藤さん佐藤さん! 佐藤さんってば! ってな話ですか?
[kuzumi] 楽しそうだなぁ(笑)
23:12:06 ! _03_Dona (Connection reset by peer)
23:13:30 + hir(~____@EM114-51-181-197.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:13:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[yosiyama_] #さて、分類の困る品でも落とす準備でも
23:16:23 hir -> _03_Dona
[yosiyama_] #もの書きブログって必ずしもラノベっぽくなくても良いんですよね?
[mihiro] #ええ。大丈夫ですよ
[yosiyama_] #ありがとうございます。私的に扱いの困る品ばかりが出来ていきますから
[zonaku] ところで今ロボットものの半分オリジナルSSを作ってるわけなんですけど
[zonaku] テロリズムってwikipediaだけでも十分かなぁ・・・
[Zero2] 質問の意味がよくわからない>テロリズムってwikipediaだけでも十分かなぁ・・・
[zonaku] ああいやそうじゃなくて
[zonaku] SSに描写する内容として、wikipediaの情報だけでいいのか。
[fukaFuton] テロリズムを描くなら、Wikipediaだけでは全く不足だと思いますのぉ。
[fukaFuton] というか、どんなテロリズムを描きたいのだろう。
[Zero2] ああ、作中にテロの描写を書きたいのか。
[wanaF] テロというガジェットだけというなら、wiki程度でもいいと思うけど。テロリズムを持ってくるなら、さすがに役者不足かと。
[noraneco] 別にwikipediaの知識だけでかまわない気もしますけど、きっと突っ込みが盛りだくさんになると。
[Zero2] つーかそこらへんは
[Zero2] 読者がどこを取り分にするかですよな
[zonaku] うーむ
[zonaku] 0083チックにしたいんですよ
[ponta] テロリズムを取り分にするなら、まずいですね
[Zero2] テロの状況とか、テロリズムについての経緯などの描写を楽しみたい人を相手にするには
[Zero2] ウィキペディアじゃあ不足だろうが
[Zero2] キャラクター小説の設定にテロをもってくるなら
[Zero2] そこまで深く追求しなくてもいい気はする
[ponta] 0083チックでやるなら
[ponta] Wikiじゃちと役不足かも
[Zero2] ただ見てる人は見てるから、そこらへんはさじ加減が難しい。
[sf] Wikipediaは解説なので、解説だけで小説を書くというのは無謀ですわな
[zonaku] うーむ、どうしよう。
[sf] 描写できっこない
[ponta] これも取り分によりますが、あれはテロリズムより戦術的な話とかそっちじゃないかなーとか
[wanaF] いっそ、砂の薔薇でも・。。。
[fukaFuton] というか、これから小説を書こうというなら、そういう事柄については本を何冊かは最低読むぐらいの事をしていくように癖をつけた方が良いですよ。
[wanaF] テロも主体とか考えてくと、どっからどこまでがテロよって話になってきちゃうし。
[Pikoyan] 何でテロ行為をやるのかというところとかもあるしなー。現代日本で誰も……ってことはないけどほとんど……やらないのは何故かとか。
[sf] とりあえず「何が分からないのか」「なにをしたいのか」自覚できるようにならないと、何を見ても参考にならんと思いますけどね
[wanaF] 単純にスポンサーを満足させるテロもあれば、国家主体の作戦行動としてテロという見せ方をすることもあるし。
[yosiyama_] テロリズムを引き合いに出すなら、どうしても岩波とかの新書を読んでニュースや新聞も振り返りますね
[yosiyama_] 加えて、銃刀類が登場する場合もありえますからその諸処の知識も一応読んでおきます
[ponta] まず書いてみるのも手かもしれません
[wanaF] ある意味、宗教的な価値観なんてのもかなり関わってくるのでどっかで割り切る必要はあるかなと。
[ponta] どこかで破綻してくるので
[ponta] 何が必要で、何が欲しくて、何が描きたいか
[yosiyama_] というか、疑問になって探し出す
[ponta] それがはっきり分かることもありますね
[Pikoyan] 宗教は関わることが多いけれども必須の条件じゃないですよ。>テロリズム
[zonaku] なんか、こう
[zonaku] スペースノイドの開放みたいな展開にしたいんです
[wanaF] 信教のテロ、というよりもテロリズムの価値基準としての宗教かな。
[yosiyama_] 勢力の目的と趣旨は何でしょうか?
[zonaku] 彗星○○の住民の為に我々は○○を粛清するのだ!みたいな
[zonaku] うーんと、ですね
[wanaF] 革命とか独立戦争かな。
[noraneco] 書いて読んでもらって、反応を見たほうが早いと思いますよ。それでへこむ人じゃなければ、という条件付で。
[zonaku] 虐げられてる一部の人たちの解放の為に。
[wanaF] 灼熱の竜騎兵がまさに、そんなテーマでしたね。
[yosiyama_] ……イメージがぱっとしない
[ponta] 大雑把だなあ
[yosiyama_] 箇条書きでも良いのでそれだけだときつい感じです
[wanaF] スペースノイドと言われても、ガンダム? だしなあ。
[zonaku] うーんと、ですね
[ponta] えっと
[fukaFuton] 現代社会ではどの辺をイメージしていますか?
[ponta] ガンダムの二次創作ですか?
[yosiyama_] 箇条書きでも良いので出して貰ってくれないと何とも言えません。それだけだと情報が不足しすぎていて何とも言えず私がきつい感じです
[yosiyama_] 虐げられているというのでしたら、具体的にどのように、どんなバックボーンで虐げられているのか、ですか
[zonaku] 自分が描きたいのはー・・・そこの惑星(というか彗星は)は、凄く貧乏で
[zonaku] 物質も食料もままならない状態
[zonaku] だから、軍事に頼って食料補給しなきゃいけない
[zonaku] 最初は他の惑星から食料を得る目的だったんだけど、大きな組織がそれを邪魔
[zonaku] それがエスカレートしていって取り返しのつかない事になっている
[zonaku] ああいえ違います。似ていますけど
[zonaku] C21というオンラインゲームの二次創作かなぁ・・・設定自体は少ないからどうとも言えないけど
[wanaF] それは、見事な海賊惑星なのでは。。。
23:34:40 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[yosiyama_] うーん、すごく貧乏であるので、政府が物資や食料を徴収していて民衆に不満が増大している感じかな?
[zonaku] その民衆の為に、甘い汁を吸っている大きな組織には粛清せねばという感じですね
[yosiyama_] 別に政府が出なくても良いんですが、自治組織が、かな。後はその自治組織の体制がどーなっているのかぐらいかな
[zonaku] 軍事国かな、恐らくは
[zonaku] あ、オンゲーの設定のURLを張ります
[yosiyama_] (個人的にはその甘い汁を吸っている組織が組織として成り立つのかも疑問
[wanaF] 解放される、つまり搾取の対象になっているのならばモノカルチュア的な貧乏であって、絶望的な貧乏ではないのかな。
[wanaF] 典型的な植民地解放戦争というネタになっちゃうような。
[yosiyama_] (現実の歴史をひもとく場合、必ずしも上位層が下位層を搾取しているからと言うケースだけではなかったりします
23:36:56 + ENOKINO(~taka-miy@pd314cb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[zonaku] では、張りますね。
[zonaku] 今更考えると自分が言った事もオンゲーに矛盾してると気づいた
[yosiyama_] (土壌が貧しいのであるならば尚更でして、搾取というか徴収可能な量というのもあまりに酷いと高が知れてるとか有り得て
[zonaku] http://www.c21-online.jp/about/worldview.html
[wanaF] 絶望的に貧乏で、とにかく食い物と金寄越せって場合とかだと。。。
23:38:44 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:38:50 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[yosiyama_] (昔の偉い人は、農民を絞りきっては拙いから絞る量は考えろと言う物があったかな
[yosiyama_] (資源量と言いましょうか、いくらいくら取れるのか試算して、その後に下位層が破綻すると上位も破綻するので
[yosiyama_] (生かしつつギリギリ取れる量を裁定して徴収していくというのがいずれの時代もでしたっけ
[wanaF] 自国内の場合はそうですけど、植民地を外に持つ場合はあまりそういうことは考えないわけで。
[yosiyama_] (まあ、そうなんすよねえ……日本史だけでは苦しいか
[wanaF] とくに重商主義やってった時代なんてのは、金をため込んだもん勝ちみたいなところがある。
[yosiyama_] そういえば、日本史だけで見るなら国内植民地の待遇はよかったらしいですね
[yosiyama_] 悪い点もありますが、諸処の制度を見直し、技術分配し、あたかも農作物を取るかのように育てていくような感じだったそうで
[wanaF] 植民地って一口に言ってもいろいろ変わってますからね。日本は本当に最後の最後なので、単純には見れないと思います。
[chita] C21って、彗星の住民っていう立場もとれたんだったっけ
[fukaFuton] スペイン・ポルトガルの初期の中南米植民地はなかなか酷いことになってましたよなー
[yosiyama_] ほむほむ、なんかそういうこと書くようなことがありましたら、歴史の勉強の再履修でもしてみましょうか>わなさん
[wanaF] 国富論とか面白いですよ。
[yosiyama_] ええ、そういうのは個人的に好きですので読んで回りますw>わなさん
[yosiyama_] ともかく、現実の史実を見た方がこのように早いと思われます>ぞなくさん
[zonaku] 分かりました。
[zonaku] とりあえず色々と構想が浮かんできたので書いてみます
[yosiyama_] がんばれー
[wanaF] 珍しい物なんかを収奪して回る、おまえらバイキングかっていうような植民地?方式もあれば、自国が工場だらけだから市場がいるぞっていう植民地もあるから。
[wanaF] まずは、解放って何よ? ってところからじゃないでしょうか。
[yosiyama_] あったあった>わなさん
[yosiyama_] そーいやバイキングは北方民族だっけ
23:47:30 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[wanaF] そうですね。そいつらが、帰るの面倒くさがって国を作ったりしてます。クヌートとかそうですよね。
23:53:21 + Suo(~username@ppxd218.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
23:55:39 ! wanaF ("Leaving...")
23:56:07 ! lute (Connection reset by peer)
23:57:00 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/09/23 00:00:00 end