#もの書き予備 2009-06-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-06-21をご活用くださいませ。

2009/06/21 00:00:00
00:03:19 ! sf_sc ("Leaving...")
00:07:01 ! ao ("Leaving...")
00:09:21 ! Stella_ ("See you...")
00:14:11 + akiraani(~akiraani@ackube001065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:15:00 KannnaOFF -> Kannna
[Kannna] dainさんいるかなー?
[dain] いらない(´・ω・`)
[Kannna] 今朝の話で、ちょっとだけ助言をしたんだけど。いらない?
[dain] ふむ、おねがいします
[Kannna] #もしなんだかったらprivでもいいよー。選んで。
[dain] ふつうでええお
[Kannna] オッケ
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/06/20090620.html#130000
[Kannna] この1300のアンカーから遡った方がいいあたり。dainさんが出勤するちょっと前のやりとりなんだけどさ。
[dain] うん
[Kannna] >[sf] そのへんも含めて、〜 って書いてて、dainさんが>[dain] そうか(´・ω・`) って書いてるじゃん。
[Kannna] で、[dain] 別にウェルメイドを非難した覚えはないんだが って続いてる。
[Kannna] こことかさ。「そうか」と「別に〜」の間が、飛んでるんだよね。
[dain] うん
[dain] ふむ
[Kannna] sfさんの指摘はさ「文脈を無視してる読みになってる」みたいな指摘なわけじゃん。
[Kannna] 「ウェルメイドを非難した」なんてことは言ってないわけ。
[Kannna] それは、アタシとかが話題にしてた方でさ。
[Kannna] ちょっと話題がdainさんの内でごっちゃになった感じだよね。
[dain] そっか
[Kannna] 誰でもあることなんだけど。
[Kannna] dainさんはここでアクティブな人の内では、頻度的に多いほうな気はする。なので、その辺気をつけるといいと思いました。
[dain] うい
00:25:49 Morris -> MorrisZZZ
[dain] すいませんでした
[Kannna] アタシは、だいじょぶ。ぜんぜん。
[Kannna] てか、ウェルメイドのことこだわったのはアタシだから
[Kannna] アタシの方が気になったのよ。
00:53:55 ! dain ("Leaving...")
2009/06/21 01:00:00
01:02:10 ! ponta ("Leaving...")
01:23:48 ! nasel ("Leaving...")
01:24:55 ! Hisasi ("ゲーム漬け")
01:25:58 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:27:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:32:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
01:43:47 + nebusyoku(~nebusyoku@ngn1-ppp8.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き予備
01:47:15 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
01:51:43 + hir(~chocoa@EM114-51-142-128.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:55:46 ! nebusyoku ("Leaving...")
2009/06/21 02:00:00
02:35:08 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:53:40 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/06/21 03:00:00
03:08:18 mihiro -> mihiaway
03:20:08 mikeyama -> mikeZzz
2009/06/21 04:00:00
04:16:53 ! nasel ("Leaving...")
04:28:53 ! mihiaway ("それでは〜")
04:32:29 ! showaway ("Leaving...")
04:35:36 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/06/21 05:00:00
05:02:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:25:09 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:59:43 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2009/06/21 06:00:00
06:02:53 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
06:28:32 ! kaji ("Leaving...")
06:43:24 MorrisZZZ -> Morris
06:51:40 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:32 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
07:17:49 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[yasuyuqi] オープンゴルフ…だと…!?
[Falshion] 「通りすがりのプロゴルファーさっ!」
07:32:35 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[mihiro] 今日は朝日系列のアニメ・特撮はゴルフでことごとくお休みですね
07:43:30 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:51:57 + hir0(~chocoa@EM114-51-149-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:52:11 ! hohoho (EOF From client)
07:55:03 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/21 08:00:00
08:08:31 ! LizardMe0 ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
08:18:10 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] 途中までぺちぺち進めたら
[SiIdeKei_] 何と指示は逆方向だった件。
08:38:34 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
08:38:46 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き予備
[sin-zen] もはよう
[fukaFuton] 「もうちょっと抑えて」だったのに「もうちょっと暴走」させましたか。
[SiIdeKei] 方向転換というよりも、一からスタート、みたいな感じに。
[fukaFuton] なるほど>1からスタート
[mihiro] それは、設計では木造建築だったのが、実際に作ってみたら「レンガで作らないと無理だ」見たいな感じ?
[OTE] デレでいけ、という話になるかと思ったら、素直クールでよろ、だった。みたいな?
08:45:54 ! LizardMen ("reboot")
[mihiro] 先週の今頃は、プリキュアで盛り上がってたのに
[mihiro] お休みだと寂しいものです
[SiIdeKei] テレビつけて待ってるのに
[SiIdeKei] いつまでたってもプリキュアが始まりません。
[SiIdeKei] なんか、ゴルフやってます。
[V-zEn] ん?
[Pikoyan] 9時までの番組はゴルフに差し替えらしいが
[Pikoyan] 全米ゴルフだっけか
[mihiro] ほら、先週三人とも倒れちゃって、安静中だから(ぉ
[V-zEn] あ、全米か
[SiIdeKei] 毎年この時期にはおなじみの編成ではあるが
[SiIdeKei] ワンセグチューナーが録画を始めたのを停止させるのは
[SiIdeKei] 実に寂しかった。
[SiIdeKei] 録画名は『フレッシュプリキュア』なのに、ゴルフなんだぜ……
[mihiro] ここ数年はそういうことは、うちのHDDレコーダでもたまにあります。
[kuzumi] 玉にそう言う時もあります
[mihiro] パトレイバーを録画したはずなのに「ウルトラ情報室」だったとかw
[mihiro] <それは関係ない
08:53:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] そろそろ必殺技の時間帯のはずですが、
[mihiro] みんな「このパットに注目」なのだろうか<引っぱるなw
08:55:20 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ゴルフ実況?
[mihiro] いや、見てませんがw
[mihiro] プリキュアがお休みで、放送してたらこの辺のシーンかな、とw
[Kannna] もーね、TV朝日も東映動画と提携してさー、ゴルフとかのアナウンサーも、プリキュアにさせるといーわよ(笑)
[Kannna] CGかなんかであばたーっぽく
[OTE] まぁしかし
[Kannna] そーすれば小さなお友だちも喜んでゴルフ観る@ウソ
[OTE] なんだ。サンデーモーニングで眼鏡のアシスタントをしみじみ眺められるじゃないか。
[Kannna] あはははは
[OTE] あの人ホント美人で可愛いよね。
[mihiro] うちのテレビではメガネのおじさんしか映ってませんが
2009/06/21 09:00:00
[mihiro] OTEさんのテレビは、何かバイアスかかってるんじゃ(ぉ
[OTE] 今出てたから見てみなさいw
[OTE] ほら!
[OTE] 見たか見ましたか? 紙悪鬼上げてた!
[OTE] ほらいまわらってたよ!
[OTE] わー
[mihiro] なんか、シートを人が引っぱってますよ
[mihiro] おじさん、「カツ」とか言ってるし
[mihiro] あ、映った。
[mihiro] うちのテレビもバイアスがかかっているようだ(ぉ
[kuzumi] うちのほうでは『題名のない音楽会』か『TheサンデーNEXT』しか民放ではやってないぜーw
[yasuyuqi] ここまでドラゴンボール改なし
[sin-zen] 福井は民放すくないのか
[sin-zen] FBCと福井だけか
[kuzumi] 『題名のない音楽会』が終わるとドラゴンボール改
[mihiro] しかし。OTEさんじゃないが「プリキュア5GOGO」では、増子さんがエンディングでしか見られなくなったのは至極残念であったw
[SiIdeKei] 眼鏡すぎる。
09:11:30 ! Zion_NM ("Leaving...")
[mihiro] 「フレッシュプリキュア!」はメガネっ娘の影すらありませんw
[OTE] なんという。そんなの日本じゃないよ。
[OTE] 日本の眼鏡装着率を考えてみて欲しい。必ず出演者の一人は眼鏡であるべきだ。
[Kannna] OTEさん的にリアル感がしない、と(笑)。
[mihiro] ブッキーあたりめがね掛けてもいいと思うのだけど。あの色気を見せられてしまうと
[OTE] とか、アメリカのアファーマティブアクションっぽい事を言ってみるw
[kuzumi] TheサンデーNEXT、高見山がいるなぁ、本日のゲストかな
[mihiro] 「果たしてそれは妥当か?」という内面からの問いが止まらないw
[kuzumi] 眼鏡装着率よりコンタクト使用者の方が若い女性には多そうだがw
[OTE] 全くけしからんな。
[mihiro] #TheサンデーNEXTは日テレ系か
[kuzumi] #うむ、日テレ系
[mihiro] サンデーモーニングでのイスラエルの蛇型の偵察兵器がなんともw
09:25:20 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] http://wiredvision.jp/news/200906/2009061820.html
[mihiro] 映像があった
[yasuyuqi] ぎゃー
[mihiro] ふむ。ネタ元はBBCか
[Kannna] にょろにょろー
09:48:45 mihiro -> mihiaway
09:54:08 mikeZzz -> mikeyama
2009/06/21 10:00:00
10:04:20 Kannna -> KannnaOFF
10:05:11 Yad_sleep -> Yaduka
10:19:05 ! mihiaway ("さいきどー")
[SiIdeKei] ぬうー……
[fukaFuton] どーしました?
[SiIdeKei] 半袖だと肌寒く、長袖だと蒸し暑いです!
[dain_] 長袖で扇風機つければいいんだ
[sin-zen] 七分袖
10:24:18 KannnaOFF -> Kannna
10:24:47 OTE -> OTE_Aw
10:27:49 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:30:22 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おはよう
[Yu1_AFK] 食後なのかやる気ナッシングモード
[Yu1_AFK] 食後のためなのか
[Kannna] #ノノ
[Yu1_AFK] ちと野球つくのチェックでもしにいくかな……。
[sin-zen] ノノ
10:35:33 mihiro -> mihiaway
[Yu1_AFK] もどり
[Yu1_AFK] コーヒー飲んでずずーっと一休み
10:48:19 + meltdown(~meltdown@wd95.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] なんか頭の血圧が急降下していく気分だなぁ。雨のせいかしらん
[OTE_Aw] その通りだ。
[Yu1_AFK] というか低気圧
[OTE_Aw] きつい。
[OTE_Aw] なので、無理矢理テンション上げてるぜヒャッホーーーー!!
[Yu1_AFK] で、そのあとバックファイアが帰ってきてテンションがもっと下がる。そんな感じですね、分かります。
[kuzumi] お昼ご飯カレーにすればおてちんのテンションは上がるに違いない(ぉ
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] だから、今日は早めに寝るw
[OTE_Aw] 9時台に燃え尽きるように調整中w
2009/06/21 11:00:00
2009/06/21 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] もう11時か……
11:07:22 + akiraani(~akiraani@ackube001065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:39:04 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:47:42 Marshal -> Marshaway
11:56:32 Morris -> MorrisAFK
2009/06/21 12:00:00
12:04:47 ! Leonald (Connection reset by peer)
12:06:44 + akiraani_(~akiraani@ackube001065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:07:58 ! Kannna ("CHOCOA")
12:15:52 + Leonald(~Leonald@ntsitm434207.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:46:36 + uni_ikura(~t@zaq7ac4116b.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
[sin-zen] marunouti,の人ってどんな方かなぁ?僕と似てるのかなぁ?
12:58:35 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/21 13:00:00
13:08:00 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
13:08:05 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:11:15 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
13:11:53 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
13:16:13 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
13:38:02 + sin-zen_(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き予備
13:49:14 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:52:05 + hir(~chocoa@EM114-51-159-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/21 14:00:00
14:14:02 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-171.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] さっき知った事実
[tatsu114] 俺の妹が(以下略)のイラストレーターの日とって
[tatsu114] 世界的に有名なトランス奏者なんだね・・・
14:18:20 ! Ruki ("Leaving...")
[Stella_] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/05/20090501.html#080000
[Stella_] >これぞ「プロの犯行」 鼻そうめんPが初音ミクで遊ぶワケ http://ascii.jp/elem/000/000/413/413221/
[sf] .k かんざきひろ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かんざきひろ をどうぞ♪
[sf] .k Hiroyuki ODA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Hiroyuki ODA をどうぞ♪
[sf] .k 鼻そうめんP
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鼻そうめんP をどうぞ♪
[tatsu114] 世の中才能の分配がおかしすぎるっ(理不尽なうえにいみのない心の叫び
[Yaduka] どれだけ時間を積み重ねたか、と言うだけの話さね
[Yaduka] 「才能」の一言で片付けるのは不遜だろう
[Prof_M] 記事見ると、色々やってるよねえ>時間の積み重ね
[Marcy] 「努力すれば成功するとは限らないが、成功した人間はすべからく努力している」ですな
[Prof_M] うむっ
[Yaduka] 「才能」だけれ世の中わたれたら楽なことこの上ないですわなw
14:45:54 + ENOKINO(~taka-miy@p93f548.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 積極的に発信していけばいいのよ
[ENOKINO] いくら、一人でコツコツ努力しても、あんまり伸びないんだよね
[ENOKINO] 抱え込んじゃうと、広がらない
[Yaduka] まあ、今の時代発信は容易ですからね
[Yaduka] 昔よりはハードルは低い
[sin-zen_] marunouti,の人ってどんな方かなぁ?僕と似てるのかなぁ?
[ENOKINO] 発信すると反応が返ってくる
[ENOKINO] 反応を受け止めることができないと難しいけどね
[tatsu114] (ぐさ
[Yaduka] ああ、必ずしも帰ってくるわけでもないですよw
[Yaduka] ある程度の水準がないと、スルーされます
[ENOKINO] 確かに、埋もれる人の方が多いけどね
[ENOKINO] でも、共感できる部分があれば、反応は返ってくるはずなんだ
[Marcy] まあ、それでも発信しないと、認められる可能性はゼロな訳で
[Yaduka] つか、「コメントを貰える水準」ってのが確かにあるわけで。
[Yaduka] それ目指してちまちま描いているところではあります
[ENOKINO] 自分から何か、発信するというのは「観客」を意識することだからね
[ENOKINO] 一対一の関係しか頭に無い人は無理な部分がある
[ENOKINO] 脳内読者を持っているかどうか、というのは、かなり重要な部分だろうね
[ENOKINO] それを育てるためにも、発信することは大事だろうなあ
[ENOKINO] さて、一時間ばかり寝よう
[ENOKINO] ではまた
14:56:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:56:46 + akiraani(~akiraani@ackube001065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] 発信
[sin-zen_] 脳内読者、妄想作家
2009/06/21 15:00:00
[tatsu114] いろんなものが中途半端で、ひたすら堕落してしまってる自分でも何とかなるものかしらとか時々思ったり
[meltdown] まぁ、ニコニコ動画などの大規模サイトでは、“濃いファン”の衝突や“嵐”が問題化していますが
[meltdown] それでも反応は得られますな
[Marcy] マイナスの反応であっても、発信したものにリアクションがある事自体は、悪いことじゃないですからなぁ
[Yaduka] まるで反応がない、と言うのがしんどいんですよな
[Yaduka] まあ、すでにpixivはそう言う場ではない、と言うのならそうなんでしょうが
[sin-zen_] 無反応であることも反応のひとつ
[ryune] ピグマリオン効果で自分を誉めて伸ばすというのはどうですか
[ryune] とうとう脳内教師
[Yaduka] やってみるといいよ <自分で自分を褒める
[kuzumi] 脳内マスゲーム
[sin-zen_] 有森
[kairi] 脳内人生
[meltdown] 脳内で完結されると、読者(ゲームならプレイヤー)が困惑します
[meltdown] ある程度の出力は欲しいですな
[meltdown] #次はまだかーっ
[ryune] 脳内教師じゃなくて脳内編集部に名称を決めようかな
[Marcy] 脳内ハートマン軍曹で
[ryune] 現代のものかきはの愛銃ってなんですか
[ryune] どうしてもハートマン軍曹だと銃に名前をつけて恋人にさせられるイメージが
[ryune] ひらめいた
[ryune] 辞書か文書ツール
[kuzumi] まあ、脳内大リーガーを育てすぎないようにしないと何も出来なくなるのでバランス大事ですな
[ryune] いやいや自分を脳内で育てるんじゃなくて
15:21:37 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ryune] 自分を育てるための脳内読者と同じくピグマリオン効果を期待した脳内編集者
[ryune] いややりすぎると大リーガーになるんですね
[kuzumi] そそ、猛打メジャーとなるから
[ryune] よし脳内編集者をしっかりと定義してしまえばいいだ
[ryune] 1.締め切りをちらつかせてくる
[ryune] 2.書けそうにないときも励ましてくる
[ryune] 3.はやく完成をと期待してくる
[ryune] 脳内秘書という名称でもいいきがしてきた
15:26:46 ! Ruki ("Leaving...")
[sin-zen_] 脳内秘書がいい仕事し始めたら入院だな。
[ryune] 大丈夫、ただの擬人化だから
15:31:30 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:37:44 + noraneco(~chatzilla@g210002206154.d009.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ふむ
[sf] 先の記事でも
[sf] > 3つの名前を持つ男「鼻そうめんP」は、元々、並外れたセンスの持ち主であったのは間違いない。ただ、その才能を花開かせたのは、積極的に作品を公開し、その反応を楽しむという、ポジティブな態度にあるのではないか。
[sf] と締めてましたな
[AKAgane] でまー、ポジティブになるためには、余裕なり自信なりが欲しい。
[SiIdeKei] #銅さんへ。メール投げましたー
[AKAgane] カイジ的に「ここで失敗してしまえば……無っ……すべては無に帰すっ!」「他人に認められなくては……努力する価値すらない……っ!」とかになってしまうと
[AKAgane] 積極的な作品の公開は、かなり難しい
[AKAgane] ほーい>メール
[sin-zen_] じゃあ無理じゃね。一生くよくよ。いじいじ。するしかね。
[sf] あと「ちょうど評価もらいやすいところに投入する」という工夫も必要だわな
15:47:51 fukaFuton -> fukaNeoki
[AKAgane] うむ。あまりギスギスしとらんところとか、趣味嗜好が合う人がいるところとか、やね
[kuzumi] #日本期待の椎出啓選手、メールを投げました。おーっと、これは好記録が期待できそうだ、伸びる伸びる(嘘実況中継)
15:48:24 ! Ruki ("Leaving...")
[sin-zen_] でもそこで失敗したら……すべては無に帰すっ!
[sf] たとえば、単に絵を描いて出すのではなく、絵が欲しいな〜と思ってるところに出すとか
[sf] 需要をみる目ってのがあると、すげえ楽よね
[AKAgane] うむ。身内のTRPGのリプレイ書いている人のサイトとかに、イラストを描いて送ると
[AKAgane] たいへん喜んでもらえます
[Yaduka] どうだろう
[Yaduka] その辺も難しい。
[Yaduka] 向こうが要求するレベル、と言うのもありますから名
[kuzumi] おいら自分で絵を描けない人なので、自分のキャラ絵とか貰えると単純に喜びますがw
[Yaduka] うん、そうなんだけど
[Yaduka] セミプロ級の要求する人が多いんだ
[Marcy] 世の中には注文高いクライアントも…
[Yaduka] OMCで数千円でキャラ絵変えるというのもあるだろうけど
[Yaduka] <プロの絵
[Marcy] 有料なら、注文高くても良いんだろうけど
[sf] そのへん目だけが肥えてしまった人が増えたりしてるんかしらん
15:55:10 ! kairi ("See you...")
[Yaduka] 多いと思いますよ
[Yaduka] <目だけが肥えている人
[kuzumi] いろいろ言うのは簡単だからなぁ
[Yaduka] 全くです
[AKAgane] とゆーか、悪い意味で「俺の面白い以外に興味がない」が発動すると。ちょっとでも希望とはずれると、罵詈雑言が自動的に飛び出すことがあるのだ。
[AKAgane] ……くっ、俺もときどき、というかしょっちゅう発動するので、最近は押さえてるんだがね……静まれ……俺の右腕っ
[Prof_M] わは>静まれ……俺の右腕っ
[SiIdeKei] 全く困ったものです
[SiIdeKei] ……これだから、『真実』を知らない連中は……
[SiIdeKei] ごほんごほん。
[AKAgane] たとえば、これはもうかなーり昔の話なのだが、漫画描ける友人が、他の人のキャラ(エルフ)描いて、それをエルフのプレイヤーがボロクソ言って、あわや大惨事になりかけたんだが
2009/06/21 16:00:00
[AKAgane] どうも、原因は、「耳」だったのだ。
[Prof_M] 『速度』と『加速度』は違うんだよっ! とかー(w
[Prof_M] あれか、出渕エルフかそうでないかですか>耳
[AKAgane] それそれ。そのプレイヤーさん、その時期に人気だった、ディードリットな耳が嫌いでな。あのなっがーいの。
[AKAgane] で、絵を描いた人が、単にそんなコダワリもなく「エルフっていうと、こんなんだよね」と長い耳描いたから、怒ってしまって
[AKAgane] もちろん、怒られた側だって、いい気分にはならんよね。とゆーかムカつくよな。
[Prof_M] J.R.R.T.描くエルフはそうじゃないっ! と?
[meltdown] 長いからなぁ、初期型ディードリット
[meltdown] 後期型ディードリットは微妙に短くなりましたが
[kuzumi] 贅沢だなぁ。おいらなんか20年前に描いて貰ったキャラ絵、未だに保存してるぞっ(笑)
[AKAgane] まあ、そういうわけで。コダワリの調整がうまくいかないと、誰が何が悪いというのがなくても、喧嘩になることはある。
[kuzumi] 時々本人にその絵を見せようかと言う誘惑に駆られるが(ぉぃ
[Yaduka] それはアレだ
[Yaduka] 先に意見を言っておかなかったのが悪い
[Yaduka] <出淵耳嫌い
[meltdown] 拘りを語り出すと止まらない人もいるので
[meltdown] 善し悪し
[AKAgane] そこが難しい。何度か雑談の中ではそいつが、「いやこの耳はないだろ」みたいなコトは確かに言ってる。
[AKAgane] はずだ、たぶん。
[AKAgane] でも、他人のコダワリが、どのくらい重いかは
[Yaduka] イラストを発注したのであれば、ですな
[AKAgane] 本人にしかわからん
[kuzumi] まあ、対応一つだよなぁ
[AKAgane] 発注はしてないなー。単に「絵描いてやろか?」「おお、ありがとう」くらいだったはず。
[Yaduka] 色々うやむやで話している際に描き手側がざっくり描いた物ならアレだけど
[kuzumi] 「ごめん、俺この耳苦手なんだ」と言ったか「てめー、俺がこの耳嫌いだって言うの普段言ってるだろ」かでだいぶ変わるよねw
[AKAgane] うむ。まじでそんな感じだ。できたものに「おい、この耳はダメだろ」「いいじゃん、分かりやすいだろ」「いやだっつうてるだろうが」「なんだよおい」
[kuzumi] そりゃ喧嘩になるわw
[AKAgane] 自分のコダワリは、他者にとってどうでもいい。逆もまたしかり。
[AKAgane] だからこそ、コダワリを振りかざすには注意が必要なのだよ。
[Prof_M] 「色が赤いヤツは他より3倍速くないと」とかですか?>こだわり
[AKAgane] そう。そして、「量産のモビルスーツに速度の差がそんなにつくはずがない。科学的にありえない」となるのだ<こだわり
[Marcy] あれに関しては、学生時代の先輩がツクダの「ガンダム戦史」をやりながら
16:16:10 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 「シャアはこのゲーム的には慣性の使い方が上手かったんだよ、こんな風に」と言いつつ実演してくれて、妙に納得した記憶があるなぁw<赤いのは3倍
[Prof_M] ああ、あれはいいゲームです
[AKAgane] うむー
[Stella_] 定説になってるよなあ>シャアは慣性の使い方がうまい
[AKAgane] ボール強いしな(誘爆しない)
[Prof_M] そうそう。
[Marcy] 砲弾の威力も落ちないし<ボール
[Prof_M] 「バーニア被弾!(ころころ)ちゅっどーん!」と。
[Prof_M] どんなに装甲が厚かろうが、火力が強力だろうがこれで終わり。
[AKAgane] あのゲームをみるに、アムロのニュータイプ能力というのは、相手の誘爆判定を必ず失敗させるところにあるのではないかと
[Marcy] 嫌な能力だなぁw
[AKAgane] 1話ではザクひとつ倒せなかったバルカンで、ドムが沈むからね>ニュータイプ開眼
[Marcy] 後はアレですかね…プロットなしで動けるとか
[Yaduka] Bガンダムktkr
16:20:40 Yaduka -> Yad_sleep
[ryune] 宇宙空間での慣性移動をルール化したボードゲームなのですね
[ryune] 相対速度とかも判定に影響するのですか
[Marcy] 距離と相対速度は影響しますね
[Prof_M] プロットして同時に移動
[Prof_M] 移動した距離に応じて相対速度が出て、それが命中修正にかかる
[Marcy] 移動や判定結果の適用は、格闘戦以外は同時です
[Prof_M] そうそう。
[Marcy] 同一ヘクスに入ると、問答無用で衝突
[Prof_M] これで、撃墜する/される場合もあるよな>衝突
[Marcy] 爆発時の火球が威力でかいですからなぁ
[Marcy] 目一杯慣性を付けたザクで突撃する「ザクミサイル」なんて戦術もあったりw
[Prof_M] 速度の増減、移動方向の変更には推進剤を使うから、減速も大変。
[Marcy] 下手に完成つけると、あっという間に地図外ですしなぁ
[Marcy] 上手い事移動方向を弄ってベクトルを調整すれば、ギリギリ地図中に残り続けられるけど
[ryune] 戦闘記録してる雪風みたいな存在になるんですか
[sf] .k ガンダム戦史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンダム戦史 をどうぞ♪
[AKAgane] あの推進剤残量を考えつつ戦うノリが
[AKAgane] ハードSFチックで、たまらんのですよい
[AKAgane] こう、ゲームを遊びながら、パイロットの台詞が脳内に浮かぶのですよ「速度を出しすぎだぞ!」「へ、けどよ、これなら敵の弾もあたらないだろ――う、うわあっ!」
[Marcy] 命中部位判定でコクピットとかになって、「ちょ、直撃だとおっ!!」とか
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] この、台詞とか、へたをするとパイロットのキャラとか人生とかが自動的に生まれるのは
[AKAgane] 良いゲームの証拠なのですよ
2009/06/21 17:00:00
[Marcy] アナログのガンダムゲームとしては、進化の極みと言っても過言では無いかも
17:10:01 + akiraani_(~akiraani@ackube001065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:15:32 ! sin-zen_ ("Leaving...")
17:25:22 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
17:33:56 ! Yu1_AFK ("「落ちよう」「落ちよう」そういうことになった。")
17:47:35 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
17:55:33 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2009/06/21 18:00:00
18:01:37 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:04:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:15:10 Yad_sleep -> Yaduka
18:16:24 Yaduka -> Yad_Away
18:17:26 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き予備
18:18:27 mikeyama -> mikeUniv
18:27:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:41:06 ! mihiaway ("それでは〜")
18:54:15 MorrisAFK -> Morris
18:56:57 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/06/21 19:00:00
19:08:26 ! nasel ("Leaving...")
19:11:14 Yad_Away -> Yaduka
19:11:21 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:08 + uni_ikur0(~t@zaq7ac4116b.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
19:20:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:26:13 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:26:13 ! hohoho (Connection reset by peer)
19:34:22 ! hohoho_ ("Leaving...")
19:52:18 + hir0(~chocoa@EM114-51-20-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:54:56 + nebusyoku(~nebusyoku@ngn1-ppp252.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/21 20:00:00
20:19:30 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
20:26:51 + cos0(~cos0@hprm-55339.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] .k ロウきゅーぶ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロウきゅーぶ! をどうぞ♪
[Morris] 2巻読了。
[Morris] 相変わらず熱い。
[nebusyoku] 竹中は良いツンデレですね
20:35:02 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Morris] んむw
[Morris] まあ小学生ってこんなもんでしょ
[nebusyoku] そうですね
[Morris] 他のコミックの小学生とか見ててもこんな感じだし
[Morris] 変に大人びてないのがいい
[fukaNeoki] 小学校5,6年は平均身長・体重で女子が男子を上回る時期だから
[fukaNeoki] 男女混合で対決物にするには丁度いい塩梅。
20:38:06 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] #ところで、最近ふかにゃが読了したという発言を見た覚えがあるけど、ログが見つからない。
[nebusyoku] 智花さん、ぺたんの割にそこそこありますね。けしからん
[Morris] #今日だったか
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/06/20090621.html#080000
[fukaNeoki] 今朝でした。
[Morris] イラストは別物と考えなきゃ
[sf] ロウきゅーぶ!〈2〉 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048678426
[Morris] まあ小6ならそのくらいなんだろうけど
[Morris] ふ く ら み か け
[nebusyoku] ほう……
[Morris] さ く ら み か げ
[Morris] ……何のことだろう(遠い目
[Morris] 脱線はさておき
[Morris] なんでこの絵師なのか未だにわからん。
[Morris] 判子絵師のくせに。
[Morris] とか書くと、信者が多いので不用意な地雷を踏む危険性が。
[Morris] 少なくとも、僕はこの絵師嫌いですよ?
[Morris] さて話を元に戻そう
[Morris] ……どこに?
[nebusyoku] 今回はあいりが空気だった件について、ですかね
[Morris] それはまあ、しょうがないと思うな
[Morris] 次巻ではきっとスポットライトが当たるよ
[Morris] 全員にまんべんなく
[Morris] 全員にまんべんなく当てていたら、キャラが薄くなるのは当然なので
[nebusyoku] ひなたが桜木みたいになるのか……
[Morris] この巻はこのキャラの話、とするのはいい手法
[Morris] 巻数増やせますしね!
[nebusyoku] 確実に5巻はいけますね!
20:45:11 Yaduka -> Yad_furo
20:45:23 ! sin-zen ("Leaving...")
[Morris] 真帆がまた新たな敵を探すようなので、次巻もそのネタで行けるだろうし
[Morris] 他校と試合か?
[nebusyoku] 地域の大会とか
20:57:17 Morris -> MorrisEAT
2009/06/21 21:00:00
[abAWAY] 脳内絵師を変えればいいじゃない
[abAWAY] 漫☆画太郎あたりに。
21:00:54 + akiraani(~akiraani@ackube001164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:09:48 MorrisEAT -> Morris
[Morris] さっきの話の続き
[Morris] >20:45 <Morris> 真帆がまた新たな敵を探すようなので
[Morris] これって中二病っぽくないか?とふと思ったが
21:10:30 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] よくよく考えたら小6だったので問題なかったw
[Morris] 13歳以下って便利だな。
[Morris] 何をやっても許される。(え?
[nebusyoku] これって、5巻ぐらいで普通にクールアニメ
[nebusyoku] 作れそうですね
21:32:04 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:35:23 Yad_furo -> Yaduka
21:40:10 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:29 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 破壊屋_幸福実現党の新・日本国憲法 http://hakaiya.web.infoseek.co.jp/html/2009/20090621_1.html
2009/06/21 22:00:00
[Stella_] これはまたでっかい目標をあげてきたなあ>憲法廃止・新憲法制定
[meltdown] 自民党が最大勢力だった頃でさえ出来なかったのに……
22:03:08 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] まあ、国民投票のための法案すら決まらない状態だったわけですしな
22:05:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] .k 幸福実現党
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幸福実現党 をどうぞ♪
22:09:48 + ENOKINO(~taka-miy@p93f236.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:17:16 ! uni_ikur0 (Connection reset by peer)
22:18:00 + uni_ikura(~t@zaq7ac4116b.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] うーむ
[Pikoyan] ここまでアレな政策出されると、信者以外は投票しないんじゃなかろうか。
[sf] > 国民には機会の平等と、法律に反しない範囲でのあらゆる自由を保障とする。
[sf] この項目が凄いね
[Pikoyan] オウムみたいに捻じ曲がらないと良いなぁ。
[sf] つまりいくらでも法律を作れば……
[Pikoyan] >大統領令と国会による法律が矛盾した場合は、最高裁長官がこれを仲介する。二週間以内に結論が出ない場合は、大統領令が優先する。
[Pikoyan] この項目とかも凄いですよ。
[Pikoyan] 法律よりも大統領令優先。どこの独裁政権?
[tatsu114] でかいことをおったててると
[tatsu114] なんだか知らないけどすごそうだっつってひきつけられる人も・・・
[sf] > 本憲法により、旧憲法を廃止する。本憲法は大統領の同意のもと、国会の総議員の過半数以上の提案を経て、国民投票で改正される。
[sf] これも大統領が同意しない限り憲法が改正できないという意味だわな
[Pikoyan] 流石にここまでの内容は後10年は日本では通らないんじゃないかなぁ。
[abAWAY] 幸福の科学だっけ
[Pikoyan] 10年後の日本ならどうなってるかわからないが。
[Yaduka] まあ、大統領制ってそういうもんだけどね <法による独裁
[Pikoyan] ここまでの独裁的な権力は普通与えないんじゃないかな。
22:25:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm082058.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:28:11 ! hohoho (Connection reset by peer)
22:28:23 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] これは…対外的には、大統領と天皇のどちらが元首なんだろう?w<天皇制その他の文化的伝統は尊重する。
[Yaduka] その辺を考えていないんでしょうな
[Pikoyan] 国家元首としては大統領と書かれてるので
[Pikoyan] 天皇制は別枠で残す感じかなぁ
[Marcy] ふむむ
22:31:26 ! aspha ("Leaving...")
[SiIdeKei_] ENOさんと銅さんへ。メールを送りました。
[ENOKINO] 了解ですー
[ENOKINO] さて、息抜き終了、らすとすぱーとじゃああ
[SiIdeKei_] 少し、はじめのお話とは違う流れにしてみました。
[AKAgane] ほいやせー
22:40:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei_] 基本的には同じなんですが(笑)
22:40:22 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[SiIdeKei] 結局、一日かけてこんだけかー……自分、やっぱり筆が遅いなあ
22:48:00 OTE_Aw -> OTE
22:50:13 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
22:51:56 mihiro -> mihiaway
2009/06/21 23:00:00
23:09:33 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:09:33 ! hohoho (Connection reset by peer)
23:11:55 ! nebusyoku ("Leaving...")
23:26:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:27:59 + CDK-W03es(~CDK-W03es@KD061198135133.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:17 ! dain ("Leaving...")
23:40:14 mikeUniv -> mikeZzz
23:42:08 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:43:32 ! CDK-W03es (Connection reset by peer)
23:48:35 Yaduka -> Yad_Away
23:48:45 Yad_Away -> Yad_sleep
23:53:04 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:53:14 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
23:53:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/22 00:00:02 end