#もの書き予備 2009-06-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-06-22をご活用くださいませ。

2009/06/22 00:00:02
00:05:27 + uni_ikur0(~t@zaq7ac4116b.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
00:05:49 ! noraneco ("Bye...")
00:09:06 OTE -> OTE_Aw
[Stella_] ハヤカワオンライン近刊案内見てたら http://www.hayakawa-online.co.jp/product/issue_schedules/book/list.html
[Stella_] 「グイン・サーガの鉄人」ってのが別に出るんですね
[Stella_] .k グイン・サーガの鉄人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グイン・サーガの鉄人 をどうぞ♪
[Stella_] >グイン・サーガの長大なストーリーや、膨大な登場人物を紹介しつつ、クイズ形式で物語を読み解いてゆく、グイン解説書の決定版。全百問を完全クリアすれば、あなたもグイン・サーガの鉄人です!
[sf] ほへー
00:28:02 ! tatsu114 ("作業オチ")
[AKAgane] 問1:クリスタルパレス攻略に参加したアムネリスがその直後にパロスのふたごを追いかけてノスフェラスで大軍を指揮していたのはなぜか?
[kairi] しるかー!(w
[seiryuu] 腹が減っていたから!w
[sf] A1:ええ、うっかり。
[Stella_] アムネリスワープは難問すぎる
[kairi] 絞首台の上でダンスを踊りたかったから(まて
[AKAgane] やっぱ、50問めくらいか
[Prof_M] 閏月の話?
00:38:58 Marshaway -> Marshal
00:39:05 ! hohoho (Connection reset by peer)
00:39:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:50:24 Morris -> MorrisZZZ
00:53:09 ! ponta_ ("Leaving...")
2009/06/22 01:00:00
01:03:18 kisito -> kisi_afk
01:03:46 ! Hisasi ("トモコレ楽しい")
01:03:57 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
01:08:07 ! hohoho (Connection reset by peer)
01:08:21 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:17:43 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:28:50 ! Kannna ("CHOCOA")
01:31:00 ! syo ("Leaving...")
01:52:22 + hir(~chocoa@EM114-51-132-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/22 02:00:00
02:14:55 ! uni_ikur0 ("CHOCOA")
02:18:46 ! Stella_ ("See you...")
02:36:06 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:36:11 ! ao ("Leaving...")
02:57:31 ! hohoho (Connection reset by peer)
02:57:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/22 03:00:00
03:25:59 ! kaji ("Leaving...")
03:31:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm082058.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:34:05 ! hohoho (EOF From client)
03:48:29 ! abahp ("ごきげんよう")
2009/06/22 04:00:00
04:02:44 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p3149-ipbf402morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:07:01 ! nasel ("Leaving...")
04:09:27 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:14:25 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
04:15:12 ! ryune ("Leaving...")
04:17:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:21:23 + hir(~chocoa@EM114-51-132-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/06/22 05:00:00
05:04:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:04:48 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:05:37 mihiaway -> mihiro
05:06:11 mihiro -> mihiaway
05:08:12 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-65.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
05:50:05 ! hir ("CHOCOA")
05:56:44 ! lute (Connection reset by peer)
05:57:55 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/22 06:00:00
06:34:32 ! showaway ("Leaving...")
06:38:02 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:40:49 Yad_sleep -> Yad_Away
2009/06/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:40:32 ! abahp ("ごきげんよう")
07:44:40 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/22 08:00:00
08:04:51 ! mihiaway ("それでは〜")
08:15:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:47:58 mikeZzz -> mikeUniv
2009/06/22 09:00:00
09:03:07 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:03:30 MorrisZZZ -> Morris
[Yu1_AFK] ふと思ったことがあって、大学生が主人公のライトノベルって何かあったっけ、とググって見たところ
[Yu1_AFK] 主人公が20歳以上のライトノベルを教えてください。 - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3099985.html
[Yu1_AFK] ここにぶちあたり
[Yu1_AFK] でも、他にもあったようなと思い、脳内ググると
[Yu1_AFK] ダディフェイスがそうだったにゃと思い出した
[Yu1_AFK] あと西尾維新氏の戯言シリーズって主人公が大学生か忘れたけど、大学は出てきたよね
[Yu1_AFK] たしか
[Yu1_AFK] なんでそう思ったかと思うと、
[Yu1_AFK] ライトノベルって、中高生が本来のターゲットなんだけど
[Yu1_AFK] ライトノベルの歴史が進むにつれ、
[Yu1_AFK] 大学生とかも「ある層」の中に入っていてもおかしくはないよなぁ、と
[Yu1_AFK] なので、ライトノベルで、大学生とかが主人公の作品が増えてもいい頃だよな、とは思ったのですよよよ
[Yu1_AFK] 「大学生とかも「ある層」を形成していてもおかしくはないよなぁ、と」だった。二つ上の発言は。
[Stella] いーちゃんは18か19だったはず。ラストはともかく
[Yu1_AFK] 調べてみたらいーちゃんは大学生らしい
[Stella] 大学一年生
[Yu1_AFK] ふみゅん
[Stella] #ただし留学生待遇
[fukaNeoki] まぁ、大学生活は個々人で共通な部分が相対的に少ないから
[Stella] BBBのジローは20代だな(転化前から)
[fukaNeoki] イメージソースとして使いにくいのはあるんでしょうな。
[fukaNeoki] 学校行事も強制でない場合が多いし。
09:21:06 Morris -> MorrisAFK
[abAWAY] 体育祭だの学祭だのは休日と同義の人とか
[Zero2_AFK] バッカーノはあれ外見年齢なのかなw
[Stella] バイトに精を出す人もいれば、実験に追われる人もいる
09:21:30 Zero2_AFK -> Zero2
[fukaNeoki] フィールドワークと称してアフリカで延々生活してる人とかもしますしなー
[Stella] 外道な人は外形年齢でいくしか
[Zero2] あと「世界の中心針山さん」に出てくるキャラは成人が多かった気がするなあ
[Zero2] どちらも成田さんだけど
[fukaNeoki] ダブルブリッドも高校生カップル(?)も出てはいたけどほとんど成人以上でしたな。
[Zero2] 探せばわりと出てきますな。
[Yu1_AFK] 都市シリーズとかも大人多いか
[fukaNeoki] 大学生主人公にすると、自由度が高いんだよなー
[fukaNeoki] 一人暮らしも普通になるし
[fukaNeoki] 研究室とか出入りするのもまぁ普通だし
[Yu1_AFK] 境界線上のホライゾンの「敵」は大人が学生やっているしなー
[Zero2] そこらへんはさじ加減が難しいですよなー>できる事が増える
[fukaNeoki] 自動車も運転できますから足もばっちり。
[Stella] 成田さんというと、デュラララ!!!主要メンバーに20歳代けっこういるんじゃないっけ
[Yu1_AFK] #大人が学生で戦国武将で世界の有名人
[Yu1_AFK] #>境界線上のホライゾン
[Stella] ウェスタディアは姫様ともかく男性キャラは大人がほとんど
[Zero2] 中高生が主人公のライトノベルの面白さの要素の一つとして、『子供社会の「閉塞感」をどうぶち破るか』みたいなのがあったりするので
[fukaNeoki] ただまぁ、思いっきり「大学生」を全面に押し出した主人公ってのはそういやすくないですね。
[fukaNeoki] いーちゃんぐらいか。
[Stella] ライトノベルに入れていいかどうかわからんが
[fukaNeoki] 新井素子さんのシリーズは割と大学生している。
[Stella] 夏の魔術シリーズは大学生を全面に押し出してる(ヒロインはロリ)
[Stella] 有川さんの作品はほとんど職業人だよね
[Yu1_AFK] ええ
[Yu1_AFK] >有川浩さん
[Stella] ダディフェイスは主人公大学生だな(子持ちだが)
[Stella] そーいや止まったまんまだなあ
09:34:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 大人が主人公のライトノベルは、電撃ではMW文庫で中心になっていくのかな
09:40:38 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Yu1_AFK] 素直に普通の文庫読めという声もありそうだがなぁ
[SiIdeKei_] ダディフェイスは、主人公の年齢よりも、その子供の年齢とか、子供が生まれる経緯とかに目がいってしまう。
[Yu1_AFK] 子供が9歳で主人公が11のときにごにょごにょ、だっけ?
[Yu1_AFK] 12だっけ>主人公
09:44:57 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] たしかに計算などの上は可能なはずなんだけど、色々なこと考えると、それを実際に書いちゃう作者ってすごいというかなんというか……。
[Yu1_AFK] 計算などの上では
09:53:24 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おはよう
[dain_] おはよう
[Kannna] #おはよう
2009/06/22 10:00:00
[Yu1_AFK] 大学生の頃は何していたかなぁ
[Yu1_AFK] 自分の大学、卒業した後で学部の増設とかカリキュラムの変更とか色々あって
[Yu1_AFK] 結構雰囲気変わったらしい
[Yu1_AFK] あと高校もなー。
[Yu1_AFK] 卒業してしばらくしてから、校舎の増改築とか色々やって
10:03:07 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:03:13 Kannna -> KannnaOUT
[Yu1_AFK] 自分がいた頃の校舎とかはほんの一部残っているだけになってしまったらしい
10:03:39 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 自分の大学では一年の時にイギリス留学をするらしい……。
[Yu1_AFK] 今度学園祭の時に行ってみようかな……>高校&大学
10:06:34 ! hohoho (EOF From client)
10:23:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:31:36 KannnaOUT -> Kannna
10:50:44 fukaNeoki -> fukaWork
[Yu1_AFK] ちょっと出かけてくるノシ
10:56:51 ! hohoho (EOF From client)
2009/06/22 11:00:00
2009/06/22 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ただいま
2009/06/22 12:00:00
12:00:24 ! Stella ("See you...")
12:00:44 ! Kannna ("CHOCOA")
12:09:24 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:09:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:15:29 ! takoya ("ありがとうございました!")
12:37:55 ! dain_ ("Leaving...")
12:57:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm082058.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:58:49 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/06/22 13:00:00
13:08:43 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] うーん
[Yu1_AFK] 「お題」のある小説って難しいものだなぁ
[Yu1_AFK] 必ずしも「お題小説」ではなく
[Yu1_AFK] ジャンル小説みたいな感じ
[Yu1_AFK] まあ短くてもいいからチャレンジしてみるかの
[AKAgane] ふーむ
[AKAgane] ジャンルとゆーと? ミステリ系かな?
[seiryuu] 世の中に簡単な物って少ないですよ
13:50:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] えーと、ちょっとdain君から書いてほしいと言われたんですけど
13:52:32 + Zero2(~Zero2@nttkyo428146.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 「耳掻き小説」というジャンルです
[AKAgane] ……は?
[Yu1_AFK] 耳掻きの描写とか、
[AKAgane] えらくまたニッチだなっ!
[Yu1_AFK] それの気持ちよさとかを描写する小説です
[seiryuu] ジャンルと言うのでしょうか?w
[AKAgane] 膝枕はセットかね?
[Yu1_AFK] まあ大体は>膝枕
[AKAgane] ああ、それともセルフ耳かき快楽小説?
[Yu1_AFK] Miscellany http://homepage2.nifty.com/hmx/ss/ss.html
[Yu1_AFK] ここらへん読んでもらえればわかるかなー
[Yu1_AFK] 誰かが誰かにやってもらう方式が多いです
[Yu1_AFK] >耳掻き
[AKAgane] 「虎穴にはいらずんば虎児をえず、耳穴につっこまねば耳あかをえずーっ! 綿棒、突撃ーっ!」
[AKAgane] とゆー、そーゆー話のようだな
[Yu1_AFK] 調べてみると、耳かきにも色々道具があるらしくて、色々奥深いです
[Yu1_AFK] 鼓膜が破れそうです><
2009/06/22 14:00:00
[Yu1_AFK] ちと考えたり読んでみましたが
[Yu1_AFK] 女×男 女×女
[AKAgane] ふかにゃにやらせてみろ、メイドのななよんさんが、105ミリライフル綿棒をねじりこんでくるぞ。
[Yu1_AFK] って感じが読者的にはいいだろうかと思ったり(というか自分が)
[Yu1_AFK] ぐあー
[Yu1_AFK] そういえばななよんさんって
[AKAgane] うむ。キミが面白いよーに書けばいいのだ。
[Yu1_AFK] メイドコンテストか何かから生まれてきたものでしたっけ?
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] かけるんのメイド小説が元だな
[AKAgane] アレを74式戦車に置き換えたんだ
[Yu1_AFK] なるほど
14:42:11 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
2009/06/22 15:00:00
15:02:41 + aoMac(~aoMac@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:06:07 MorrisAFK -> Morris
15:29:12 Morris -> MorrisAFK
2009/06/22 16:00:00
2009/06/22 17:00:00
17:05:25 MorrisAFK -> Morris
17:08:28 ! Morris ("ランダム落ちメ:青い愛に満ちたさいきどー")
17:09:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:24:11 + Morris(~Morris@p7176-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:27:29 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:31:30 + SiIdeKe__(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Morris] 『SH@PPLE6』読了
[Morris] 蝶間林さんと婚約者の話
[Morris] 相変わらずニヤニヤできる。
[Morris] まあ、オチというか、核心の部分はしっかり予測できてたけどね
[Morris] みんな無駄にカッコイイから困る。
[Morris] そしてコミック化&ドラマCD化ですと。
[sf] .k SH@PPLE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SH@PPLE をどうぞ♪
[sf] SH@PPLE(6) ―しゃっぷる― (富士見ファンタジア文庫) http://www.koubou.com/asin/482913416X
[Morris] もちろん舞姫と雪国は声優さんが一人二役で。
[sf] ドラマCD SH@PPLE http://www.koubou.com/asin/B002DOALN2
[sf] 2009-08-14予定か
[Morris] 蜜がくぎゅうというのは絶対間違っている。
[Morris] それにしても、読み返してみて
[Morris] 最初脇役エキストラだったはずのキャラがどんどん存在感増してる。
17:42:38 + cos0_(~cos0@hprm-55339.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
17:42:48 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:43:04 ! SiIdeKe__ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:46:47 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:48:24 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:53:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/06/22 18:00:00
18:07:00 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
18:10:30 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
18:11:04 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
18:19:30 + hir(~chocoa@EM114-51-137-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:19:42 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
18:22:12 hir -> Y_ryula
18:23:20 Y_ryula -> Y_ryulas
18:27:51 Y_ryulas -> hir
18:36:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:40:56 + meltdown(~meltdown@wd116.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] ふむん
[Morris] なんか反応ないなと思ったら、3時間前に外典で出てたらしい
[Morris] まあいいか
2009/06/22 19:00:00
19:04:47 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k Mamoru the Shadow Protector
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Mamoru the Shadow Protector をどうぞ♪
[sf] のタイトルで、陰からマモル!が訳されるみたいだな
[sf] Mamoru the Shadow Protector 1 (Mamoru the Shadow Protector) http://www.koubou.com/asin/1597961833
[sf] Mamoru The Shadow Protector 2 http://www.koubou.com/asin/1597961841
[sf] Mamoru The Shadow Protector 3 http://www.koubou.com/asin/159796185X
[sf] Authorみるにコミック版かな
[Stella] コミック新装版表紙と同じイラストですね
[sf] Mamoru the Shadow Protector 4 http://www.koubou.com/asin/1597961868
[sf] ほむほむ
19:20:29 ! hir (Connection reset by peer)
19:20:57 + hir(~chocoa@EM114-51-173-147.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:21:50 hir -> Y_ryula
19:22:01 Y_ryula -> hir
[sf] #もの書き Wiki - 陰からマモル! http://hiki.cre.jp/write/?KageKaraMamoru#l17
[sf] .k 陰からマモル!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:陰からマモル! をどうぞ♪
19:53:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm082058.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/22 20:00:00
20:11:49 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:11:59 ! lute (Connection reset by peer)
20:12:56 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:15:03 kisi_afk -> kisito
20:16:52 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
20:20:12 + lute_(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:36:00 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
20:37:21 + akiraani(~akiraani@ackube003132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[aoMac] 家の中で、新幹線が運ぶ回転ずし | エキサイトニュース  http://www.excite.co.jp/News/bit/E1245419581863.html
[aoMac] >そこに現れた、この商品。家の中で回転ずしが楽しめる、『おうちで開通! 鉄道レストラン&ゲーム 新幹線N700系』という鉄道玩具。新幹線の上にお寿司など料理を乗せて、赤外線コントローラでレールの上を走らせるのだ。
[SiIdeKei] な、なにい!?
[SiIdeKei] これはすげえ(笑)
[aoMac] N700系と言い切るあたりに開発者の心意気を感じる。
[SiIdeKei] 回転寿司のお店で、新幹線型のコンベアを使ってるところがありますね。
[AKAgane] うん、すげえ>N700系と言い切る
[AKAgane] どこがだよっ!
[Falshion] ねこみみついてない
[SiIdeKei] 通常のコンベアとは別に、注文したものをテーブル席に運ぶためのものが、新幹線の格好をしている。そんな寿司屋がうちの近くにあります。
[AKAgane] おーけー、大事なポイントだな>ねこみみなし
[akiraani] ふと思った。チクタクバンバン回転寿司ゲームとかどうだろう
[aoMac] まぁ。作りたいものを作ったという気配を感じるので。僕は大好きですが。
[AKAgane] あー、あれだ
[SiIdeKei] おちつけ。ねこみみ新幹線はJR東日本の試作機だ(笑)
[AKAgane] ほれ、カードゲームに、ピザにトッピングつけるやつがあったやん。マンマミーヤだっけ?
[kisito] マンマミーヤかと、おそらく。
[AKAgane] あのノリで、シャリにネタを積み上げて寿司を作るカードゲーム
[akiraani] ところで、コンベアとは別に注文品を運ぶように新幹線風のトレイが走ってくるのはかっぱ寿司だと思います
[SiIdeKei] あー、そーいえば、そうだ。
[Morris] 地元にそういう店が何軒かあったっけ
[kisito] しかし。ネタを積み上げた寿司ですか。
[Morris] よーしパパダブルで頼んじゃうぞー
[Morris] アイスじゃないんだから。
[AKAgane] うむ。アボガドとか、タコとか、イクラを詰む
20:46:12 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
[kisito] マグロ、シャリ、シャリ、シャリ、ワサビ、シャリ。のような状況が目に浮かんだ。
[kisito] お前らネタ詰めよ。みたいな。
[AKAgane] シャリ多いなっ
[AKAgane] まあ、五目寿司でやると
[kisito] そしていうんだ。いや、だって乗せたらマイナスになるネタしかない。
[Morris] なにその記憶系ゲーム
[AKAgane] 本来のゲームに近いかな
[Morris] 作りたくなったじゃないか
[AKAgane] <マンマミーヤ
[kisito] あぁ、なるほど。
[Morris] 近いですね
[akiraani] なぜかバーガーバーガーを思い出してしまう不思議
[Morris] きしとんの口にわさび寿司を突っ込むゲーム
[kisito] そしてやっぱり偏った五目ずしができて。「何この鉄火丼」って言われるんだ。
[kisito] やめれw
[sf] .k おうちで開通!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おうちで開通! をどうぞ♪
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ>鉄火丼
[AKAgane] できそうだなぁ。鉄火丼
[Morris] 太すぎて入らないんですねわかります>きしとん
[AKAgane] しかしこー、偏ると、これはこれで面白そうだ
[kisito] 酢飯で鉄火丼……うまいのか?
[AKAgane] いや、マンマミーヤだと、いまひとつ、「どんな食い物になってるのか」が想像しにくいじゃん? ピザに馴れてないと。
[sf] おうちで開通! 鉄道レストラン&ゲーム 新幹線N700系セット http://www.koubou.com/asin/B002B5PBYM
[sf] むしろ酢飯にしないほうが普通でないような
[AKAgane] 五目寿司バージョンだと、「コレはダメだろ」が分かりやすい
[kisito] 卵ばっかりとか。
[kisito] 胡瓜ばっかりとか。
[aoMac] 地域差でローカルバトルが。
[AKAgane] かんぴょうだらけは、実に悲しい
[kisito] うわぁ、色とりどりだ。黄色と緑と茶色で。
[kisito] というわけで、もりすどん作ってくれ。
[AKAgane] 実際、積み木っぽい感じのカードでやると
[AKAgane] 幼稚園のお遊戯なんかにぴったりいけそうな感じだな
[SiIdeKei] 「うん、私かんぴょう好きだよ……おいしいしね……おじいちゃんは宇都宮に住んでるし……おいしいよ……」
[AKAgane] <五目寿司マンマミーヤ
[SiIdeKei] こんな悲しい情景が脳裏に!<かんぴょうだけ
[AKAgane] うひひひひひ
[kisito] むしろ、普通においしそうなものができることのほうが少なそうだが。
[akiraani] 酢飯、数の子、赤なまこ、うに、蟹味噌、あんきも……「おかしい、なぜ高級食材ばかりなのにこうも外見がまずそうなのだ」
[AKAgane] ぐちゃぐちゃやな
[SiIdeKei] 軍艦にするものばかり(笑)
[aoMac] #なんということか、酢飯以外食える食材がない。
[SiIdeKei] 「マイカ、コウイカ、モンゴイカ……」「真っ白すぎるだろ」
[AKAgane] そういや、最近は、ナッツ類を刻んでいれるところもあるんだっけ?>五目寿司
[SiIdeKei] ありそうですなあ
[SiIdeKei] クルミは、普通に入れそうだし。
[AKAgane] うむ。巻きずしでくるみが普通に美味い
[AKAgane] 五目にもあいそうだよね
[AKAgane] ただ、アレはときどき。口の中を切って、口内炎の原因になるのだ>クルミ
[Marcy] アーモンドも見た事が
[AKAgane] おお、アーモンド!
[AKAgane] スライスして入れるとよさそうだ>五目
[aoMac] 千葉の方だとピーナッツ料理のバリエーションは多そうですが。
[AKAgane] 五目寿司は、こう、全体的に柔らかい具ばかりだから。ぽりぽりと歯触りがあるのは良い感じだー。
[Pikoyan] そーでもない
[Pikoyan] >千葉の方
20:58:25 Morris -> MorrisEAT
[Pikoyan] あんなもん家庭で食うような特産品じゃないやいw
[aoMac] 細いピーナッツ旨いよ?
[AKAgane] ミキサーあたりでざっと砕いて
[AKAgane] 五目に混ぜるのはアリではないかね
[Yad_Away] ミキサー大帝が砕く
2009/06/22 21:00:00
21:00:00 Yad_Away -> Yad_furo
[kairi] カシナートソードで砕く
[AKAgane] ウィザードリィかっ!
[kairi] ピーナッツみたいなクリーピングコインがいるじゃないか
[aoMac] 元ネタがそういうメーカーなので>かしなーと
[aoMac] .k Cusinart
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Cusinart をどうぞ♪
[SiIdeKei] 「なんでちらし寿司に箸が刺さってるんだ……?」「この箸は伝説の箸です!」「は?」「この箸を抜くことが出来たものが勇者であるという、伝説が!」「作るなそんな伝説」
[kisito] スレイヤーズにありそうだなあ。そんな良くわからん伝説。
[SiIdeKei] 「さあ、具のいくらが水分蒸発してかぴかぴになる前に!」「そもそも箸を指すなよ」
[Yad_furo] 「大丈夫」「なんだ>「
[Yad_furo] 「再生する」
[kisito] 箸が?
[kisito] >再生
[Yad_furo] 全てが。
[kisito] 全て……
[kisito] 「うぉぉぉぉ、箸を抜いた瞬間に持病のリュウマチがなおったぁぁぁぁぁぁぁ!」
[kisito] とかですか。
[Yad_furo] 「これまで食べた食材の全ても再生する」
[Yad_furo] 「……想像してみるとバケラッタ」
[kisito] ……恐ろしい
[Marcy] どこぞの魔包丁のようだw
21:10:53 ! aoMac ("Leaving...")
21:12:14 Prof_M_ -> Prof_M
21:12:37 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
21:14:06 + ENOKINO(~taka-miy@pd31293.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:18:49 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:19:43 Kannna -> KannnaOFF
21:20:50 MorrisEAT -> Morris
21:25:49 + Prof_M(~moriarty@i58-93-138-65.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:28:11 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:28:42 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:28:52 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
21:33:31 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
21:50:36 Yad_furo -> Yaduka
2009/06/22 22:00:00
22:05:23 mihiro -> mihiaway
[Stella] 湘南新宿ライン川口駅停車運動が行われている。隣の赤羽で止まるんだから二駅連続停車なのはどうよ
[Stella] リニア迂回案をごり押ししようとする長野県の自治体が笑えん
[AKAgane] まあほれ
[AKAgane] ダメもととゆーか
[AKAgane] 日本では、基本的に「身内のためには、恥をさらしても、分かってもらえる」感覚があるからな
[AKAgane] 利権を得るためには、泥をかぶる、とゆーのは、立派だという感覚も残ってはいるのだ
[mihiaway] まあ、赤羽は東京ですからw
[mihiaway] 埼玉県内同士の意地みたいのがあるんでしょう
22:15:04 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:16:26 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
22:17:20 + akiraani_(~akiraani@ackube003132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:17:55 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] リニアの件は、すでに新幹線が開通している東信は、実に冷ややかにならざるを得ない(笑)
22:19:25 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0fb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] いまは、リニアの件で長野県がボロクソに言われているけれども
[SiIdeKei_] 鉄道が、自治体のごり押しでスゲエ迂回したり、どうするんだこんな所にって場所に駅が出来たりするのは
[SiIdeKei_] 昔っからよくあることだと思う(笑)
[AKAgane] 血尿するだけで、何億という金が地元に落ちるわけだから、頭下げない手はないわな
[sf] .k 湘南新宿ライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:湘南新宿ライン をどうぞ♪
[AKAgane] ……陳情
[SiIdeKei_] なんというtypo!
[AKAgane] ちにょう、血尿
[AKAgane] 一瞬、何が起きたのかわかんなかった
[mihiaway] まあ、迂回という点なら、今の東北本線の川口の部分は、鳩ヶ谷の反対で今のようにコースが設置されたんですよねえ
22:27:42 OTE_Aw -> OTE
[meltdown] 基本的に「うちに駅作ってくれ、予算は出さないから、全額JR負担でお願い」が通るなら、頭下げる価値はありますよね
[SiIdeKei_] 鉄道黎明期には逆に、火の粉を恐れたりなんだりで、駅が街の中心部を通らずに迂回した、なんて話もあったような。
[AKAgane] むろん、地方自治体でも金はだすが、言うなれば地元の業者に金を落とす公共事業だからな
[AKAgane] まるで問題ない
[SiIdeKei_] 最近は、JRも駅の建設費は地元負担というようになってますやね。滋賀県の新幹線駅の問題とかは、どーなっただろうか。
[mihiaway] #思うに川口駅に湘南新宿ラインを止めるよりも、川口〜西川口間の川口アリオのそばに駅を作らせて欲しいものだw
[aspha] 潰えて栗東市の財政が傾きましたw
[SiIdeKei_] 先攻して土地は取得しちゃったもんなあ……<栗東市
[SiIdeKei_] 先行、の間違いだが、意味は通るな(笑)
22:31:53 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei_] 優等列車が地元の『うちの駅にも止まってくれ』という声を聞いて、気が付いたら停車駅増えすぎて、普通列車とあんまりかわんなくなっちゃうとかも、まあよくあること。
[mihiaway] 鉄道に関しては。道路ならどこでも止まれる車と違って通過されるだけでは、何のメリットもないので、駅の誘致合戦になるあたりは仕方ないかな、という気もします
[AKAgane] 陳情型については、その人たちの立場を考えると、やらざるをえないのは分かるのだ。ただ、現代日本は、「自分たちさえよければ、それでいい」系の陳情に対する視線がえらく冷たいからなー。
[AKAgane] もうなんか、「生きている価値がない」くらいの冷たさ
[meltdown] 公共事業にも風当たりが冷たくなりましたからねー
[AKAgane] なんでそんなに冷たいんだとゆー(w
[Yaduka] まあ、リニアの長野県側の意見は失笑をさそうものでしかなよなぁ
[meltdown] 昔は、公共事業を引っ張れない政治家は役立たずくらいの印象でしたが(これはこれでどうかと)
[AKAgane] そそ、笑えばいいのに、怒っちゃダメだろー>失笑をさそう
[Morris] 長野県だってちゃんと追加費用だしたげれば怒られないのにねー
[AKAgane] ひるがえれば、我が身じゃんか
[AKAgane] 自分たちの生活の中にも、そうした利権あさりの陳情でうるおっているところはあるし
[AKAgane] 自分の親戚や近所、友人関係を考えるとさ
[AKAgane] そういうの全部なくなったら困る人大勢いるわけだよ
[Yaduka] まっすぐの方が効率もいいのに何言ってるんだかw
[Yaduka] <リニアの件
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] 地図の見てくれが、もう、なんか、ひとめで「ああ、この地図ではダメだろ」
[AKAgane] <リニアの迂回ライン
[Yaduka] あの迂回ラインなら
[Yaduka] 長野県を回避した方がもっと安く付くんじゃないかと
[Yaduka] そう思ったりもしました
[Morris] 静岡通しましょうよ静岡
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>静岡通過
[mihiaway] 予定路線が、東京−名古屋間ですからな。これが東京−金沢あたりだったら、あの迂回ももっとものような気がしますがw
[Morris] まあ、山梨の実験線を使わなきゃいけないという理由であの線になったらしいが
[Marcy] 東海道リニアw
22:45:30 + nebusyoku(~nebusyoku@ngn1-ppp262.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き予備
[kisito] ……長野県は何考えてるんだろう。>迂回地図見た。
[Pikoyan] 駅が欲しい
[Pikoyan] >何を考えてる
[AKAgane] うん。あれは、きついよなぁ>迂回地図
[meltdown] ああ、単純に「自分の所に駅を配置する」路線を要求すると
[AKAgane] 欲望がすけてみえすぎるのは
[meltdown] ああなるだけです
[AKAgane] いかに陳情でも、やはりきつい
[meltdown] 深い意味はないです
[AKAgane] ようするに、相手側が折れるには、何らかの建前が欲しいわけで
[Yaduka] 長野県が100%出資して
[meltdown] 理由は後からつけました
[Yaduka] リニアの駅までので集う路線でも造ればいいじゃないか
[Yaduka] 鉄道路線
[AKAgane] 相手の建前も一緒に用意してやらんと、陳情はうまくいかないのだ
[Yaduka] とおもいまった。
[Morris] 長野新幹線は……?
[Morris] まあ2本作ればいいじゃないか。2本目は長野県が建設するということで。
[meltdown] それを言うなら、私の所にもリニアが欲しい(場所:静岡県の最南端)
[Pikoyan] JR東海の側もさっさと作り始めたいってーのがあるので
[meltdown] #ローカル路線は遅くて高い(しくしく)
[OTE7_] それをいうなら宮崎は一番最初の実験線があったところだぞ。
[Pikoyan] その辺の足元見てごねてるなんてのもあるんじゃねーかしら。
[Morris] まず青森まで新幹線通すのが先だろっ(注:それはJR東日本の管轄です)
[Pikoyan] 常磐新幹線とか作る?w
[OTE7_] 宮崎にももっとなんかくれ。
[Yaduka] では
[Yaduka] ソテツを。
[AKAgane] アロハシャツでいいんじゃねーの?
[Pikoyan] 知事をあげたじゃないか
[Marcy] 練馬に新幹線を(要りません
[OTE7_] 高速道路くれー
[Yaduka] ソテツの塔
[AKAgane] 確か市役所じゃ、夏に着てるんだっけ?
[OTE7_] うんうん。
[OTE7_] 地元のバス会社も着てる。
[Yaduka] ソテツを?
[OTE7_] そうそう。ソテツを。いざとなったら食えるから便利らしいよ
[OTE7_] って、ちがうわーー!
[sf] .k リニア中央新幹線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リニア中央新幹線 をどうぞ♪
[Yaduka] そてつないことですな
[PaLiLitH] 蘇鉄地獄。
[OTE7_] とりあえず
[OTE7_] 長野にかんしては、計画の沿線と、陳情してる路線。
[OTE7_] どこの政治家の土地か調べればわかりやすいとかないのかしらね。
22:56:55 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
22:57:02 + SiIdeKei(-siidekei@220.254.1.121) to #もの書き予備
22:57:03 ! aspha ("Leaving...")
22:59:53 mikeUniv -> mikeyama
2009/06/22 23:00:00
23:24:58 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:55:50 Morris -> MorrisZZZ
[SiIdeKei] しかし、あれだ
[SiIdeKei] 長野県在住の身としては
[SiIdeKei] リニアの件での長野に対するバッシングには、『お前らも人のこと言えるか?』という思いがなきにしもあらず。
[SiIdeKei] たしかに諏訪や木曾を経由するルートに、凄まじい違和感を感じるのは事実だろうけど
[abAWAY] |∀・) 言えるよ!
[akiraani_] 具体的には岐阜羽柴駅とか?(ぉぃ
[abAWAY] |∀・) リニアとか新幹線とかナンノコトー?
[SiIdeKei] 岐阜羽島、かね
2009/06/23 00:00:01 end