#もの書き予備 2009-06-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-06-20をご活用くださいませ。

2009/06/20 00:00:03
00:03:15 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
00:04:27 ! mihiro ("それでは〜")
00:08:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:19:33 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:24:34 fukaWork -> fukaGuten
00:25:23 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:27:34 ! Stella ("See you...")
2009/06/20 01:00:00
01:30:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:45:46 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
01:51:06 + hir(~chocoa@EM114-51-9-62.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/20 02:00:00
02:02:02 ! ao ("Leaving...")
02:21:18 ! Hisasi ("ゲーム漬け")
02:27:50 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:32:10 ! kaji ("Leaving...")
02:34:27 ! tatsu114 ("作業オチ")
02:37:36 ! ryune ("Leaving...")
2009/06/20 03:00:00
03:04:46 ! seiryuu ("Leaving...")
03:32:21 ! kairi ("See you...")
03:51:02 ! syo ("Leaving...")
03:58:37 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/06/20 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/06/20 05:00:00
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:39:31 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/20 06:00:00
06:01:46 mihiro -> mihiaway
2009/06/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:44 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:08:52 MorrisZZZ -> Morris
07:23:43 OTE_Aw -> OTE
07:31:00 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 【お見合いパーティー潜入ルポ】 婚活女に変化? 西に増殖する“安定志向”の若い女性たち|「婚迷時代」の男たち|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/series/marriage/10001/
[sf] > 大阪市の20代前半の人口を見ると、男性83717人に対し、女性は85754人と多め。福岡市でも男性47268人、女性49871人と、女性が余る傾向にある。
[sf] へえ
[sf] 女性は地元に残って男性は東京に行ってしまうからかな
[dain] なるほど、だから首都圏住みのぼくは男性があふれている環境でうまくいかなかったんだ( ・3・)
[SiIdeKei] 東京に男が多いってのは、江戸の頃からそうだったような(笑)
[sf] 単身赴任と肉体労働者ですからな
07:51:17 + hir0(~chocoa@EM114-51-23-83.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] 女性が多い…?
[OTE] あぁ20代前半かぁ。
[OTE] 自分が年を取って感じたのは。
[OTE] 「表面的に仲良くする」時期と「ほんとに心を許す」までの時間が、ほんとうに加速度的に遠くなるということ。
2009/06/20 08:00:00
[dain] mjd
[dain] 表面的に仲良くしてたらいつまでたってもだれとも心を許せなくなったんですが( ・ω・)
[OTE] 私は誰かに心を許したいのだ。
[OTE] 私は、家族以外に心を許すというファンタジーを今日も求め続ける。
[SiIdeKei] 『心は許すけど、体は許しません!』『あ、あるぇー?』
[dain] 心を許すってゆーてもよくわからぬしなぁ
[dain] とりあえず膝枕でみみかきできたら心を許した仲だろうか
[SiIdeKei] 簡単なことだ。『心を許そうと思っている間は、心を許してない』ってことだろう。
[dain] むじゅかしい
[OTE] セキュリティを意識しない相手。
[SiIdeKei] 『あ、アップデートしなきゃ』とか『このセキュリティスイート重てえなあ』と思ってしまうようでは、セキュリティソフトとしては不満が残る。
[OTE] 話しちゃいけない事はあるかもしれないが、話して良い事を考えなくて良い。
[SiIdeKei] そーいうのに似てるんじゃねえかなあ。
[OTE] そんな間柄。
08:17:00 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] あらいぶ
[sf] それは「結婚相手に母親を期待する」というやつではなかろうか
[Yu1_AFK] 「私はララァに母親になってもらいたかっただけだ!」
[Yu1_AFK] こうですか! わかります!
[Yu1_AFK] 間違えた
[Yu1_AFK] 「ララァは私の母親になってくれるかもしれなかった人だ!」
[Yu1_AFK] ……このマザコンでロリコンでシスコンが!!(バックベアードAAry
[shirakiya] まあ待て。当時のシャアは、ララァとそんなに年が離れていなかったはずだ。
[Yu1_AFK] ……さてやきゅつくのチェックでもしてこよう。
[Yu1_AFK] ふむ
08:21:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] まあ、ララァが大人っぽい雰囲気の人だったのは確かだが。
[Yu1_AFK] #バックベアードじゃなくてブラックベアードだったよ、ママン……。
[OTE] 期待をしている自覚はあるなー
[OTE] でもそれだけでもない。
[Kannna] OTEさん、ララァさんはめがねかけてないですよノノ
[SiIdeKei] 「ララァは雰囲気だけが大人っぽいんじゃないんだあ!」「私のララァになにをした、アムロ!?」
[SiIdeKei] ……朝からこれかよ、おいらは……
[Yu1_AFK] さてごはんたべてこよう
08:45:50 kisito -> kisi_afk
2009/06/20 09:00:00
09:34:05 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-239.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:40:18 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:49:39 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
09:51:13 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Marcy] この年になると、自分でも気付かないうちに、心のファイアーウォールみたいなものが強化されているなぁ、と時々思うなぁ
[Kannna] ふみゅん
[sf] そういや、インプロ・マニュアルを読んでいると、心の安寧のための事故回避行動がつまらなくするというあたりを延々と解説していたな
[sf] 基本的に変化したくないという問題。
[sf] 相手のアイデアを受け入れないで否定する。最初から悪い予想をしておく。やろうとしたことを撤回する。
2009/06/20 10:00:00
[sf] 違う立場にならないように人の真似をする。現状に最適のことよりも、あらかじめ決めておいたゴールに向かうことばかり考える。
[sf] 何かが起きてくれるのを待ってなにもしない。直接変化へと向かわず、わざわざ遠回りしてしまう。
[sf] ただ話しているだけで行動しない。すぐに必要の無いような些細な問題を作る。
[sf] とかなんとかいろいろと
[sf] (そのままの表現であるわけではないですがまあ、そんな内容が)
[sf] やあやあ良くあるなあと思いつつ、やはりこれが増えてくのが心の老化で保守化だろうかとか
[sf] 色々面白かった。
[sf] ワナビの症状とも合致するよなーとか
[Marcy] ふむふむ
[sf] 本来は実演時の振る舞いの話ですけどね
[sf] 話作り的には、他人と違うのだ〜と見せつけるために奇抜なものばかりに走ってしまう(結果話を壊す)とか
[sf] そこからどうしようと悩むのが嫌でリスクのある状況を作らないとか
[sf] 次にどうなるか考えるのが面倒だからできるだけ結果にたどり着くのを先送りするとか(引き延ばし型のシナリオみたいね。お使いでたらい回しとか)
[sf] いろいろと面白い感じであった。
[sf] .k インプロ・マニュアル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インプロ・マニュアル をどうぞ♪
[Marcy] どれかの方向に偏り過ぎるのもダメって事かー
[sf] .k 自由になるのは大変なのだ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自由になるのは大変なのだ をどうぞ♪
[Kannna] #「心のファイアーウォール」って、面白い言い方だなーと思った。
[sf] 自分を守るための行動が、つまらなくする原因であるみたいな
[sf] そんな話
[PaLiLitH] Implosion Manualですか。
[sf] 自由になるのは大変なのだ―インプロ・マニュアル http://www.koubou.com/asin/4846004945
10:07:56 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 即興演劇なんで、一番「なるほど」と思うのは、キャラチャの成功例失敗例を思い出したときだったり。
[sf] Implovisationでありました
[sf] .k インプロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インプロ をどうぞ♪
[Marcy] ああ、成る程<キャラチャ
[Marcy] あれも考えてみれば即興演劇ですものね
[sf] 身体性を用いることが出来ない点でつらいけどね
[sf] なるほど、確かにこうなってるときにはうまくいくな、というヒントが色々あったりした
10:13:11 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[sf] 観客は頭に浮かんだ謎が解き明かされるのを待っているのだ。というあたりは、ここでも良く言われる話とまったくいっしょねー
[sf] 筋を説明するな、心情を表現しろ。とかもあった
[Kannna] とても軽い謎から、いろいろですよね。「ここはどこだろう」とか「こいつは何者だろう」とか。
[PaLiLitH] #>超臨界作り的には、他人と違うのだ〜と見せつけるために奇抜な雷管ばかりに走ってしまう(結果爆縮レンズを壊す)とか
[PaLiLitH] #みたいな。
[Kannna] #「ここはどこ、私は誰」みたいな(笑)<観客は頭に浮かんだ謎が解き明かされるのを待っている
[sf] # そんな落ちが>Implosion
[sf] もっと自由になろう。という標語はなかなかポジティブでいい
[sf] 即興演劇なので当たり前っちゃ当たり前だけど、落としどころを決めといてやるのはよろしくないという流儀
[sf] あれやね、どんどん自分を追い詰めまくって展開させろーという感じの話。たぶん、これでうまくいく体験があるとないとでは、密度が偉いちがうだろうな
10:27:44 Kannna -> KannnaOFF
[sf] ちなみに会話において
[sf] ただの受け入れ(アクセプト):「元気?」「うん、元気だよ」
[sf] オーバー・アクセプト:「元気?」「お、お前、しゃべれるようになったのか!」
[sf] みたいなのがあった。当たり前の応答では皇帝だとしても、その次に繋がりにくいわけね。このへん、会話の工夫の話だよなーと思ったりした。
[sf] さらに
[sf] ただの受け入れ(アクセプト):「わー、ボロボロの家!」「立ってから100年経ってますからね」
[sf] オーバー・アクセプト:「わー、ボロボロの家!」「あなたに屋根を直してもらいます」
[sf] 後者だと話が転がってきますよな。
[sf] スーパー・アクセプト:「わー、ボロボロの家!」「高いところは大丈夫ですよね?」
[sf] とさらに、直接的ではなく、含意を持たせるという手もあると。これは会話の途中のやりとりをいくつかすっ飛ばしたのと同様のものですね。
[sf] これによりさらに話が駆動され、ウィットも出る。
[sf] とかそんな話。
[sf] .k 会話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会話 をどうぞ♪
[Marcy] 成る程ー
[V-zEn] それを、地の文の描写でも使えるようになれば……
[V-zEn] 一段階レベルが上がりそうなもんなんだが、なかなかできない。どーしてもくどくど説明しちゃうんだよねえ。
[sf] 当たり前の応答では皇帝だとしても→当たり前の応答では肯定だとして
[V-zEn] えんぺらー
[Marcy] 即興劇と言えば、金曜の深夜にやっている「劇場スジナシ東京公演」がなかなか面白いのだけど
[sf] 否定で受ける、質問で受ける、などは基本的によろしくない事だという前提で、肯定で受けるというのが基本になるわけです。
[Marcy] こう言うのが判ってれば、更に楽しめるかも知れない
[shirakiya] ほに
[shirakiya] べんとらー(違う
[Marcy] .k 劇場スジナシ東京公演
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劇場スジナシ東京公演 をどうぞ♪
10:44:45 Morris -> MorrisAFK
10:44:47 Zero2_AFK -> Zero2
[sf] 劇場スジナシ東京公演 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000FUTUVK
[sf] DVDもありますか
[sf] .k スジナシ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スジナシ をどうぞ♪
10:46:32 KannnaOFF -> Kannna
[Marcy] 毎回ゲストが変わるのも面白い所です
[Marcy] 当然ですが、人によって話の転がし方が全然違う
10:49:20 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 番組後半が、出来あがった即興劇を見ながらの解説になる訳ですが
[Marcy] 「ここでこう言う方向に持って行こうと思ってた」とか、「ここでこの返しはきつい」とかってのがぶっちゃけられるので
[Marcy] 二度美味しい作りになってます
[sf] ほー
10:54:40 Yad_sleep -> Yaduka
2009/06/20 11:00:00
2009/06/20 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:42 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] あ
[OTE] い
[hir0] い
[hir0] う
[OTE] ええ?
[Kannna] 今日から、アニマックスで『地獄少女 三鼎』のリランだ(笑)。
[Kannna] もー、ゲロが出るほど観た(笑)けど……
[Kannna] 週一枠で2話ずつかー
[Kannna] (結局、観るらしい)
11:23:21 hameko_ -> hameko
11:30:49 kisi_afk -> kisito
11:46:14 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] おかえり
[dain] ただいま
[Kannna] #ノノ
[dain] http://www.jpwa.jp/main/inform/10new012-015.html
[dain] たまにはこういうネタではなしてみないっかい
[dain] 新人戯曲賞の選考過程の記録なんだけど、戯曲というやつがどーゆーふうにえらばれてるのか、すこしつかんでもらえればうれしいさ
[dain] 勿論戯曲の現物がないかぎりなかなかむずかしいんだけどね(´・ω・`) ブロンズ新社からでてるらしいのでよろしくね
[Yaduka] .k ブロンズ新社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブロンズ新社 をどうぞ♪
2009/06/20 12:00:00
[dain] 色々言及したいことはあるが、ひとつは川村毅氏の批評のラスト
[dain] 「『長男』は実にノッテ読めて、悪いとは思わないが、『しびれものがたり』と並んだ時に、このノーテンキなラスト、すなわちかつて映画作りに熱中していた男たちが中年になって再びその夢に向かうという結末は、そんなアホなとつぶやかざるをえない。「映画=夢=男のロマン」などという図式が今どうして有効に機能するだろうか。」
[dain] というのはとっても大事だと想う
[Yaduka] どう大事なんでしょう
[dain] 長男という作品は他の人も言及してるのだけど、おそらくウェルメイドな群像劇で現代を扱った脚本なんですね。とゆうかぼくは実際よんでるんだけど
[dain] 多分、演劇はじめてみる人が読むなら、こっちのほうが面白いの
[Yaduka] 「素人受けは良いけど玄人受けではない」というところが大事なのですか?
[dain] 最近の新人戯曲小はほぼウェルメイドブイエスそうでないものという図式ができていて
[dain] あ、いい言い方かもしれない>素人うけするけれど玄人受けしない
[dain] 「受け」る基準がどうちがうかってことですよね
[Yu_note] ふむ
[dain] 引用してきた部分でいうと、それはおそらく「「映画=夢=男のロマン」などという図式が今どうして有効に機能するだろうか。」
[Yu_note] ライトノベルの新人賞でもそういうのありそうだな
[Yaduka] 最近のラノベも似たようなものと仰りたいのです?
[dain] 何で急にラノベがでてくるのか全然わからないのだけど・・・?
[Yu_note] >素人受けするけど玄人受けしない
[Yaduka] ふむ、では忘れてください
[Yaduka] <ラノベ云々
[Yu_note] 自分も忘れてください
[dain] 1 2 の ぽかん!
[dain] まあ、ラノベでもそういうものなのかは、わかんにゃい。詳しい人が話してくだされば幸い
[dain] 戻しちゃうと、「ノーテンキ」だとか「そんなアホな」とかいう言葉もでてきてるように
[Yu_note] #まあ売れてる作品で「素人受けするけど〜」ってのはあるな
[dain] 今どうして有効に機能するか、今ある現実に対して乖離しているか否かというのが、その「受け」の基準になっていると思うんだ
[dain] 現実社会に対する姿勢、といいかえてもいいかもしれない
12:08:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 勿論、横内氏がいうようにその部分の弱点を認めながらも、それは弱点ではないし、乖離結構じゃないかという立場もあるのだけど
12:09:43 - Stella_ from #もの書き予備 (See you...)
[dain] 「むしろ野心を持って、ありきたりな人情喜劇を書いているはずだと私は期待する」
[dain] とかね
[sf] .k 劇作家協会新人戯曲賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劇作家協会新人戯曲賞 をどうぞ♪
[Yaduka] まあ、それは講評者の見方だしのう
[sf] .k 優秀新人戯曲集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:優秀新人戯曲集 をどうぞ♪
[dain] うん。
[dain] ただ好評者の味方として、統一的にそういう「受け基準」はあるんだよなぁ、と
[sf] 優秀新人戯曲集2009 http://www.koubou.com/asin/4893094602
12:11:57 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-131.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[dain] 横内氏はどちらかというと理論も活動も演劇の仲でも教育によってきている(ように僕は見える)ので
[Yaduka] 他の講評者もそう言ってるのかねぇ
[dain] ウェルメイドに対する評価はそういう、教育的であるか否かということにも左右されるのかもしれない
[sf] 「かつて映画作りに熱中していた男たちが中年になって再びその夢に向かう」というロマンは、普通に現実にあるだろ、と思ってしまった。
[dain] つまり、教育で物語を書きましょうというお題があって、はなまるをもらえ100点がもらえる戯曲は、ウェルメイドなんだ
[Kannna] #なんかは言ってるんじゃない? 公なコンペなら、講評者は、責任上「何故推したか、何故推さなかったか」は、述べることが着たいされるから。
[Yaduka] それを否定するのが最近のトレンドと言うことではないでしょうか 
[Yaduka] <普通に現実にあるロマン
[dain] わけわからん、作者の何がいいたいのかわからん、0点!というのもあるんだ
[Kannna] #そこが、コンペの講評と、普通のレヴューとかとの違いだよね
[dain] で、演劇というのは実は、わけわからん、0点!の魅力が根幹にあるものなので
[dain] 優等生的な答えや発送で作られた物語はつまらん、的な
[sf] .k 川村毅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川村毅 をどうぞ♪
[dain] トレンド云々でいうなら、別にsfさんがいうようなあるなしをいってるわけじゃないとおもう
12:15:47 ! SiIdeKei (EOF From client)
[dain] 「有効に機能するか否か」だからね
[Kannna] dainさん>これは極論だよね>つまり、教育で物語を書きましょうというお題があって、はなまるをもらえ100点がもらえる戯曲は、ウェルメイドなんだ
[Yaduka] 何を言いたいのかいまいち理解できない。
[dain] しょんぼり
[Yaduka] どの辺が大事なのか、まず上げて貰いたい。
[Yaduka] 理由の方はどうでも良い
[Kannna] #「ウェルメイド」てのは、普通は「作りが細部まで丁寧」みたいな意味だからさー。極論だと思った。
[Kannna] .k ウェルメイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウェルメイド をどうぞ♪
[dain] #アー。ウェルメイドの用法はちがうかも
12:17:32 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[dain] 誰が読んでもわかりやすい、楽しめる、明確なストーリーのある、くらいの意味かな>ウェルメイド
[Kannna] ふみゅん
[dain] 大事なとこ・・・んー
12:19:07 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] ウェルメイドWIKIPEDEIAで見たらエロ下しかのってないみたいw
[dain] 素人受けするとこと玄人好けするとこは基準が違って、それは主に「現実社会に有効に機能するかいなか」私敵に言えば現実に対する姿勢
[dain] で、その視点はおそらく審査員一様にもってると僕はおもう。けれど、持ちつつもそれを重視するか否かは個々人でちがう
[dain] あえて重視しない、と宣言してる人の特徴を見ると、教育的な演劇活動をしているという特徴を思い出す
[dain] 日本語おかしかた
12:21:08 ! kairi ("See you...")
[sf] ブリタニカをみると、well-made play が「技巧のみ優れて内容の空虚な戯曲」を指して批判的に用いられる事があるという話は出ている。
[Kannna] ふむふむ
[sf] 本来は、しっかりした構成のことを指すんだけどね。
[dain] ようするに最初の、受け・視点に対して重視するか否かというのは、ある意味、教育的要素を支持するか否かということに置き換えられるのではないか
[dain] おちまい
[Yaduka] ふむ
[Kannna] #「スタンダード、あるいは、ありきたりななものでも丁寧に作ってあっていい」みたいな感じですよね<本来
[Kannna] #例えば「このチーズケーキはウェルメイドで美味しい」とか
[dain] 僕の用法でいう、ウェルメイドというのは、だから教育的、であるということですね
[dain] セオリーどおりだし、わかりやすいし、面白いし、結末もきちんとしている
[Yaduka] まあ、dain氏がそう思うならそうで良いんでないかと
[dain] でも、演劇というものは、もしくは物書きとか表現というものは
[dain] そんな教科書どおりのウェルメイド、つまらんじゃないか。という考え方もあるよね
[dain] 人格破綻者がいい本書ける、みたいな
[Yaduka] 奇をてらったものというのは、王道的なものがないと奇をてらえないですよ
[Yaduka] 表裏的なもんでしょう
[dain] 衒うんじゃないと思う。衒ってるのでは所詮淘汰されていきますよ。本当に王道をかくことができない、もしくは本人にとっての王道が、他の人には奇を衒うように見える
[dain] そうでないと、表面的なものだけでごまかせるほど甘くはないんじゃないだろーか
[sf] んで選評を見る限り、川村毅というひとにとっては、男のロマン的な部分がウソっぽくて現代の作品としては駄目だろうと思えた。程度の話だと思うんだが。
[Yaduka] まあ、話的に「dain氏がそう思った」的な内容と思ってますので。
[Yaduka] <今の話
[sf] # もともと量産型娯楽劇、ブルジョア娯楽劇なんかの定型で、 pice bien faiteの訳だそーです>ウェル・メイド・プレイ
[Kannna] #ははー、あれだ「プログラム・ピクチャー」の演劇版だ<ウェル・メイド・プレイ
[sf] なんかしらの映画青年とかに対する鬱屈したものがあるんかなーと思ったりした>川村毅さん
[sf] > 映画製作者になることを断念してレンタルビデオ店で働く若者たちが、消えゆく町と野球の試合のドキュメンタリーを撮るという結末はなんとも淋しい。
[sf] と他の選評にはあるので、青年なのか中年なのかというのがわからんが。
[Yaduka] 元々映像畑の出なのか、それを目指していたのか、と言うところですか
[Kannna] #プログラム・ピクチャー:ヲタク語的には「B級映画」。元々は、アメリカの劇場で、週代わりとかで上映されたような映画のこと。
[dain] 今sfさんが引いてきたの斉藤さんのじゃないだろうか
[sf] うん
[sf] 同じ作品のラストを指しているに、青年と中年と異なるのが謎だと
[dain] ふむ
[sf] あと 「 評者の味方として、統一的にそういう「受け基準」はあるんだよな 」とかdainさんが書いてましたけど
[sf] 票が割れまくってる上に、消去法的に対立側を支持したのもあるわけで
[sf] 統一的な基準なんてことは、さっぱり言えないでしょう
[dain] 言い方がまずかったかもしれない
[dain] そういう「判断基準」がある、と。でそれを第一位に重視する人もいればそうでない人もいると
[dain] 票割れはその重視するかいなかという個人のスタンスによるんではないでしょうか
[sf] ないひとばっかりじゃない
[dain] もうひとつは個別の作品の力量にも関わってくるんだろうけどね
[sf] 「不支持の審査員からは演劇的な停滞ととらえられていた」とはあるが、それだけでさ。
[dain] 長男の対抗馬にあるしびれものがたり、がいまいち完成度にかけていたんではないかなと思う次第
12:36:55 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[sf] どっちについても完成度には色々言われてますな
[dain] アイデアだけで勝負してる作品で、それがvぶれてる云々という記述があるから
[sf] ちなみに、この選評中では、ウェルメイドは一回しか使われていない上に、肯定的に使われていた。
[sf] 「様々な欠点もあったし、目新しい事柄を扱っている訳でもない。しかしウェルメイドなものを破綻なく書く作業の難しさを考慮すれば充分だと思ったからだ。」
[sf] だけだからね
[dain] 長男のほうが、読み物として評価される、よいウェルメイドだとされてるのは確かにそうですね
[sf] そのへんも含めて、客観的に読んでいないで、自分の意見に沿うところだけ拾い上げて、全部がそういう意見だと論じているように見えた。
[dain] そうか(´・ω・`)
[dain] 別にウェルメイドを非難した覚えはないんだが
12:40:11 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[dain] #話も止まったところで昼飯にいてきます。どうもいまいちうけなかった。うーん
[Kannna] #ノノ
[Yaduka] まあ、踏み込みづらい話ではあるからね
[Yaduka] 戯曲を読んでいる人間が少ない、と言うこともあるだろうけど
[Yaduka] <参加者の中で
12:54:01 ! Yu_note ("それではノシ")
[Kannna] とゆーか、演劇シーンの状況を知らないだ
[Kannna] 映画館ならともかく、最後に劇場に足を運んだのは何年前のことになるか、わかんないくらい。
12:56:59 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[mikeUniv] 私、最後に行ったのはエヴァの序だな
12:57:41 ! tatsu114 ("作業オチ")
[mikeUniv] 2年ぐらい前だっけ
[Yaduka] そですね
[Yaduka] 月末に破がロードショーです
2009/06/20 13:00:00
[Kannna] 戯曲を読むだけなら、そんなにしょっちゅうではないけど、読まなくもないけど。つまり、シェークスピアとか、そーゆーの「読む」と言っても、小説を読むように読んでるだけだからなー。
[Yaduka] 仮設5号機楽しみ。
[Kannna] 読み方が違うだろうと思う。(どう違うかまではわかんないけど)
[Kannna] この場合、演劇やってるような人の読み方の方が本来だろうから。
[Kannna] だから話題に加わりづらくはなると思うな。
[Kannna] とりあえず、アタシはそんな感じー
[OTE] TVにディエンド役の人が出てる。
[Marcy] おおう
[OTE] ポチたま、の再録か。
13:51:27 + hir(~chocoa@EM114-51-141-1.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/20 14:00:00
14:01:04 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
14:17:19 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:17:26 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:17:43 + Yu_Opera(~tomo_n@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:36:20 fukaGuten -> fukaNeoki
14:55:51 Yaduka -> Yad_Away
2009/06/20 15:00:00
15:02:31 fukaNeoki -> fuka3rdNe
15:03:27 Kannna -> KannnaOFF
15:08:40 + Prof_M(~moriarty@i220-109-73-90.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[mikeUniv] http://www.asahi.com/national/update/0619/TKY200906190373.html
[mikeUniv] オタマジャクシ落下「宇宙人の仕業」 子どもの仮説は…
[mikeUniv] 宇宙人や未確認飛行物体(UFO)の研究者として知られ、テレビ出演も多い「たま出版」(東京都)の韮澤潤一郎社長は「可能性は否定できない」と語る。
[mikeUniv] 韮沢さんがいつの間にか社長に……
[Marcy] 確かに可能性は否定できない…例え限りなく0に近くてもw
[mikeUniv] たしかボクが超常現象バトルの番組ではじめて見たときは、編集長だったはず
[abAWAY] 子供の夢と想像力の翼を育てるお仕事です
15:30:38 + noraneco(~chatzilla@g210002206154.d009.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:36:28 + mihinote(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:43:46 MorrisAFK -> Morris
15:51:26 + ENOKINO(~taka-miy@p93f2fa.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/20 16:00:00
16:23:06 Zero2 -> Zero2_AFK
16:32:10 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:32:40 ! Zero2_AFK ("Leaving...")
[Yu1_AFK] ふにゅ
[Yu1_AFK] いろいろなところで「面白いものを書け」「面白ければいい」とはよく言われるけど、実際書いたものを見せたり応募したりしても「面白くない」→落選なわけなんだけど、それは面白さを伝えるために必要な技能とか知識とかそういうものが足りなかったり、それよりもまず、自分がその作品の面白さを掴みきってないわけで、まずは自分自身が面白いと思うものに向き合う必要があるわけで……。
[Yu1_AFK] 鏡に向かって自分と向き合うようなことが必要だな(´・ω・`)
[Yu1_AFK] あー
[Yu1_AFK] そういえばさっきのdain君の
[Yu1_AFK] 戯曲の講評の件だったか?
16:47:08 + Zero2(~Zero2@nttkyo913152.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/06/20090620.html#110000
[Yu1_AFK] 「素人受けは良いけど玄人受けではない」っていうか、「受ける」基準の話
16:49:29 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ライトノベルのレビューとか売れ行きとか色々なところを見ていると、そういうものは感じるんだよね。単純に売れた売れないの話ではなく。
[Yu1_AFK] 「受ける基準」というか「受ける層」が違う、というのは、ちょっと感じたりする
[Yu1_AFK] キャラの話になっちゃうけど、ハルヒは女受けが良くて、ルイズはその逆だったりとか
[Yu1_AFK] 同じ行動的なタイプにしろ、その行動とか言動である層の人気不人気って変わってくるものらしい
[Yu1_AFK] 当然のことかもしれないけど
[Yu1_AFK] そういうのを頭に入れておいて、どこかの層を狙ったキャラ作りをするというのもいいかもしれない。特にたくさんのキャラクターが出てくる作品では。
2009/06/20 17:00:00
[Yu1_AFK] しかし「萌え」というのもどうにも古くなってきたというか、お腹一杯、という層も結構出てきたみたいだなぁ……。
[Yu1_AFK] えらそうなこといってすいません(´・ω・`)
[kisito] まぁまぁ。
[kisito] ただ、いちいちこれが萌えだとか、これが萌えるとか言ってる人たちのことをあんまり好きになれない俺としては、萌えって単語を見るだけでおなかいっぱいになりかねませんがw
17:05:46 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[kisito] 正直よーわからんしな。萌えって言葉も。
[Yu1_AFK] 昔は萌えを考えてなかったキャラクターに萌えと言っていたのが、最近は初めから萌えありき(狙い)で作られたキャラクターが多くなってきた感じがする。
[Yu1_AFK] うん
[kisito] なんかわざとっぽいというとあれなのかもしれないが。
[Yu1_AFK] 自分も正直、あまりわからない>萌え
17:09:02 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] いつ頃からかなぁ、「萌えキャラ」が増えてきたのは。
[kisito] なんか、最初から「こういうのが萌える」って思って作ってるような気がする。気のせいかもしれんが。
17:11:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 気のせいじゃないかもしれないなぁ
[kisito] まぁ、前に「萌え」は「好き」なんじゃなかろうか的な話が出ていたけれども。普通にここがかわいいとか好きとかそういう表現にならんのだろうか。全部萌えで解決してるような気がする。
[Yu1_AFK] 便利な言葉だよね、「萌え」って。
[Yu1_AFK] そのおかげで失われているとか取りこぼしているものがある気がしないでもないけど
[kisito] まぁ、おれは嫌いですが。>萌えという単語
[mikeUniv] 萌えるというより悶えるんですねわかります
17:15:12 mikeUniv -> mikeyama
[Yu1_AFK] アッー!
[kisito] HAHAHA
[mikeyama] 萌えの最上級は悶えにしようぜ
[kisito] くそう、なんかうまいこと言われた気がするぜ
17:16:40 ! killist ("Leaving...")
[Yu1_AFK] 悶え……。
[Yu1_AFK] いいかもしれない。
17:17:16 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Zero2] どこがどう好きである、とかをうまく形容できないときに使われる言葉でもあったりした気がするが>ここがかわいいとか好きとか〜
[Zero2] 最近だとあまりにメジャーな単語になりすぎていて、わからない人にはどう捕らえていいかわからん。ということになってるのかもしれませんの
17:23:20 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] メイド喫茶の店員は萌えじゃないと思う
[OTE] ぬぼーっと見ていると「萌えキャラのテンプレじゃないから萌えない」という本末転倒(?)な事態も散見される。
[sf] .k 萌え
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌え をどうぞ♪
[Zero2] あんまり他人の萌え論とか聞いたこと無いからか、そういうケースは見たこと無いなあw むしろ見てみたい>萌えキャラのテンプレじゃないから萌えない
[sf] 特定のキーワードから期待される展開やキャラクター像や演出というものがあってさ。それにそぐわないと不満に感じるのは自然かと。
[sf] これも「面白い」は最終的には受け手のものであるということなんだけどね。
[OTE] あまり自覚的ではないのだ。言ってる本人も、ちゃんと言語化してはいない。
17:30:13 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-176.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] たとえば、名探偵が出てきたミステリなのに警察が全部の謎を解き明かしてしまったとする。
[sf] これはよほどうまく仕込まないと、不満を持つひとはけっこういるはずよね。期待にそぐわない。
[Zero2] ふにふに
[Zero2] ツンデレと称してるのにデレない少女とか、ツンですらないとかだったら確かに。
[sf] 萌えキャラには期待されるテンプレートな振る舞いや正確というものがあるので、それを外すのであれば、それなりの仕込みや工夫、さらには読者を選ぶ覚悟が必要になるかと。
[sf] 特に脇役の場合そんなに手間をかけられないので、妙なことをするとうまくいかないのは多そうです。
[Yu1_AFK] そういえばふむ
[Yu1_AFK] ふむ
[Zero2] そこらへんの萌えに対するテンプレートが読者の中に既に溜まりすぎているので、袋小路というか道が狭まってる、みたいなのはあるかもしれませんねー
[mihinote] まあ、テンプレートというのは、土台なのですよ。それを出したからといって、その土台の上に構築されるものについては作者自身が築き上げていくしかないですよね
[mihinote] 受けてである読者が土台だけを見て、その上に構築されるものを築き上げられる事は、めったにないのですよ
[Zero2] 土台叩き壊してねじ込むような面白いのがかきてーなーちくしょー
[abAWAY] 好意を感じる「足りない」部分、では無いかと思うのですよ。
[mihinote] 大体、土台だけから築き上げられるなら、書き手に回ってるわけでw
17:38:23 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Zero2] あー、そっかw>土台から築き上げられるなら〜
[sf] 安易にそのまま使うのもそうだけど、安易にたたき壊すだけというのはもっと大惨事なことが多いんだよね
[sf] とりあえずひねっとけばいいんだろー、となりがち
17:39:28 ! lute (Connection reset by peer)
[Zero2] 俺の書いたものの後にはぺんぺん草一本残らぬー、草萌ゆる暇もないわー、では困りますなw
[sf] 必然性があってテンプレートから外れる、ならいいけど、テンプレートから外れるためだけになんかする、とかはしくじりのもとだよね
[ENOKINO] 俺はストライクは狙わない、そんなのは、ありふれている。と言って「ボール球」ばかり投げても、勝てるわけが無いのだ
17:40:20 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 壊した上で再度組み上げて、「○○とは全然違うのに○○だね」とか
[Prof_M] ひねった例だと、ミステリならクリスティがいい手本になるかのう?>テンプレートから外れる
[abAWAY] Gガンダムがガンダムじゃないのにガンダムだったように。
[ENOKINO] その昔、「誰も考えたことが無い斬新な料理だ」と言って「鯖の水煮のカンヅメの汁で煮込んだミカン」というのが出てくるマンガがあったけど
[Zero2] がくぶるw
[ENOKINO] 斬新ならばいい、というものではないよなあ(W
[Prof_M] 西尾維新の真似をした人が大抵失敗するように(w
[kisito] まぁ、ありふれているパターン自体は嫌いではないというかむしろある特定のパターン大好きだったりしますが。なんていうかこー……うーむ……何が気に食わないのかうまく文章化できない。
[tatsu114] なんつったっけかな
[SiIdeKei] まぐろの刺身の薬味を考えあぐねて、きなこをまぶしたものが登場……って話は、美味しんぼだっけか。
[Zero2] 美味しんぼですねw
[tatsu114] アレじゃない?お店にたとえると。老人が9割を占めるような街にゲームセンターをおったてるってやつ
[sf] たとえば内的必然性がないのに形だけテンプレートをなぞっていたりすると、これは「なんかおかしい」と思う
[tatsu114] <斬新ならいいってわけじゃない
17:43:57 ! Stella_ ("See you...")
[sf] 感情的な流れが腑に落ちないツンデレは、見るに堪えない。
[tatsu114] なんかこう、言葉があったような気がしたけど忘れた
[sf] とかね
[mihinote] まあ土台を壊す、というけれど、それは、本当に壊して使えなくするのではなく、新しくイメージを変えさせるものを提示するわけなのですよ
[mihinote] 砂利道しか知らない人が、アスファルトで整備されて道を見たとき。
[mihinote] 木造建築しか見たことがない人が、西洋風のレンガで出来た建物を見たとき
[mihinote] 小説のテンプレを壊すというのは、こんなことと、同じなんじゃないかと思うのですよね
[Prof_M] #その逆の方がインパクト強そうですね>木造建築しか見たことがない人が、西洋風のレンガで出来た建物を見たとき
[mihinote] 日本に来る外国の方々ですねw>その逆
[kisito] #うーむ。おれの中で萌えという言葉が嫌いな理由がいまいちはっきりしない。
[Prof_M] #「木と紙で出来たものが千年も前に作られたモノだって!?」てな感じですよなあ
17:51:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm082058.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:52:23 KannnaOFF -> Kannna
[mihinote] まあ、土台もしっかり作らなければ、その上に建つものも不安定な状態ですものなあ>腑に落ちない
[mihinote] さて、お出かけ
17:54:32 ! mihinote ("CHOCOA")
17:54:53 ! mihiro ("それでは〜")
[AKAgane] ふーむ。もともと「萌え」が便利使いされてるのは、定義的に曖昧だったから、「込められた思いは違っても、すべて『萌え』にすることで叛意が広く使える」とゆーものだからな
[AKAgane] そのへんの、便利とゆーのと、言葉がいい加減とゆーのはコインの裏表だべ
[Kannna] 「萌え」より「エロ可愛い」の方がわかり易いですよね(笑)
2009/06/20 18:00:00
[Kannna] ただ、「エロ可愛い」は「エロ」が入ってる分、使うのに思いっきりがいる。
[Kannna] わかる人だけわかるみたいな仲間意識も乏しい。
[Yu1_AFK] 萌教による反乱が広がってゆくのですね>叛意
[AKAgane] だから、「萌え」が嫌いとゆー人の中には、言葉が嫌いというよりは、そうした便利使いをすることで、「言葉をぞんざいに使う」のが気に入らないとゆー
[AKAgane] そういうのはあるかもしれん
[AKAgane] お?
[Yu1_AFK] #迷った挙句突っ込んだ。
[AKAgane] おお!>叛意
[AKAgane] 「なぜだブルータス!」「萌えにて候」
[Yu1_AFK] 「ブルータス、お前もか!」
[kisito] げほっ、ごほっw>萌えにて候
[Kannna] ずっと昔、#もの書き系で「梟雄」って言葉の話題になったことあるですけど。
[Kannna] あれはやっぱ「梟」の不気味さとか、夜行性とか、そーゆーイメージがね、イメージの連合力が強いし、わかり易いはずなんですよね。
[Kannna] ぞんざいに使おうとしても、それってちょっと会わないではみたいな、言葉の方向性というか語感がもともとある。
[Kannna] 「萌え」はちょーっと、その辺、通じづらいものがありますよね。
[AKAgane] 一番最初にその言葉に触れたのが、確か、『グイン・サーガ』でヴラド大公について「梟雄」とあったのですよ。辞書ひきました。
[Kannna] はい
[kisito] 梟雄?……暗くて、目つきが鋭くて、恐そう?
[Kannna] 「ずるがしこい英雄」みたいに使われて
[AKAgane] うみ。「英雄」との違いで「梟雄」をイメージすると
[AKAgane] 覚えやすいですな
[Kannna] 作家の坂口安吾さんが作った日本語って「伝説」があるの。<梟雄
[Kannna] #中国の古典にある、って説もあって、どっちが正しいかはアタシは知りません。
[Kannna] .k 梟雄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:梟雄 をどうぞ♪
18:07:05 + meltdown(~meltdown@w4d250.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] あとまー、大事なのは。「萌えキャラ」にしたところで、個々のキャラでウケる人もウケない人もいるが。大事なのは、「ウケる人はなぜウケるか」「ウケない人はどこでウケないか」の、各自の心の動きが「分かる」かどーかだろう。
[Kannna] うん
[AKAgane] このへんの、「心の動き」がわかんねーと
[AKAgane] 結局は、市場の動向でしか分析できねぇ
18:09:10 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[AKAgane] つまるところ、他人事だ
[Kannna] アタシ、「萌え」ってずっとずーっとわかんなかったんですけど。
[Kannna] ここでAkaganeさんに、「わしらの年代だと、海のトリトンにミニスカにドキドキしたような気持ちですよ」って教えてもらって
[Kannna] 一発でわたった☆
[Kannna] (笑)
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] あとは、壊れたアトムが、おなか開くエロスとかなー
[kisito] う、海のトリトン……あー、読んだ気はするがもう忘れたな。
[Kannna] トリトンは、コスプレしたですよー
[Kannna] するに決まってる
[AKAgane] よーするに、自分の心の動きに引き落として理解(あるいは類推)しないと、再現能力は生まれないのだ
[AKAgane] 「萌え」でなくても、芸人の「ウケ」とかでもそーだ
[AKAgane] んで、全部ひっくるめると、「面白い」もそうだ
[AKAgane] だから、最初に藍澤君が言ったように、まずは自分が何を面白いと思うのか、に足場を置かないと
[AKAgane] そこ意外に足場なんざねぇ
18:13:38 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 以外
[kisito] そこ意外に足場なんざねぇ が そこ意外に足場なんだよねぇ に見えた。
[AKAgane] 穴場ではないのか
[kisito] 漢字は正常に読み取れたらしい。
[sf] 日本国語大辞典では梟雄は読本・椿説弓張月が初出になってます。
[sf] あと中国なら、呉志周瑜伝に、劉備梟雄之姿、というのがあるらしい
[sf] 周瑜が劉備を評した言葉のようですな
18:21:55 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] #ご飯作ったり風呂洗って飯食って風呂入ってくる。
[ENOKINO] ♭風呂作ったりご飯洗って風呂食ってご飯入ってくる
[ENOKINO] いや、なんとなく逆にしてみたかっただけだが’W
[Kannna] #なるほどー♪<周瑜が劉備を評した言葉
[Kannna] #すっごい、わかるわね♪
18:31:28 - Yu_Opera from #もの書き予備 ()
[ENOKINO] 俺の者はお前のもの、お前のものは俺のもの、共有しようよ、と言いくるめて掠め取るから「共有」
[Zero2] ご飯にダイブ。
[Kannna] あっはっはっはっは
[Kannna] さっすがー
18:32:16 ! Yu2_Away ("TakIRC")
[Kannna] これは座布団7枚はいきますね
[ENOKINO] いやそれほどのものじゃないぞ<座布団七枚
[Kannna] でもおもしろい
[Zero2] 座布団のインフレ化ですね
[Zero2] 今ならうまいことを言うと一千万ジンバブエ座布団進呈です。
18:35:15 Zero2 -> Zero2_AFK
[ENOKINO] こないだ、新宿で「1億ジンバブウエドル」だかなんだかの紙幣を1000円で売っていたそうだが
[ENOKINO] 日本に持ってくると本国の何十倍もの価値がある
[AKAgane] そういや、最近はニュースでも聞くことがないですが
[AKAgane] どうなったのだろうか
[Falshion_] (・ω・)ノ ebayでも10ドル前後で取引されてます
[Falshion_] えーと
[Falshion_] 8桁か9桁
[Falshion_] 桁を落としたせいでレアに
[Falshion_] >あのへん
[AKAgane] ああん?
[ENOKINO] ここはやはり、ジンバブウエの紀伊国屋文左衛門が、だな、船に紙幣を満載して日本を目指すべきだと思うな
[AKAgane] 桁数落としたあと、またてっきりぐんぐん上がっていって
[Falshion_] もはや国内流通してないので
[Falshion_] これ以上デフレしないんじゃなかろうk
[AKAgane] あーそうか
[Falshion_] USD以外つかえないみたいですしw
[kuzumi] だいぶ前だけど、旧旧ジンバブエドルのセットがヤフオクに出品されてた記憶
[AKAgane] そういや、なんか海外の通貨を使うとか
[Kannna] そりゃそーだわ(笑)
[SiIdeKei] アメリカドルの使用を許可して、公務員の給料もアメリカドルで支払うようにしたんでなかったかしら。
[AKAgane] それそれ>給料をアメリカドル
[AKAgane] そうかー、もはや「こどもぎんこう券」とかの扱いになってたのかー
[kuzumi] 南アのリアルが流通してるって話もありませんでしたかな?
[Falshion_] コレクターズアイテムです
[AKAgane] それはいかにもありそうな話だ>南アのリアルが流通
[sf] もともと公務員とかにはドルで支払っていたという話だったかと
[sf] で、その他についても国内通貨をあきらめたと
[AKAgane] やれやれ
[AKAgane] ま、しょがないかー
[ENOKINO] もはや、巨大なバザールだな
[sf] .k ジンバブエ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジンバブエ をどうぞ♪
[kuzumi] ちょっと前のクイズヘキサゴンで紳助が「全問正解者に200万円、3問でも100万」と言って
[ENOKINO] 国家経済のレベルじゃない
[sf] ジンバブエ・ドル - Wikipedia Wikipedia:ジンバブエ・ドル [キーワード一覧:ジンバブエ・ドル]
[kuzumi] 3問正解者に100万ウォン渡していたな(笑)
[meltdown] こー、「地方行政に必要なら、いくらでもお札をすってやるから安心しろ」と発言した大統領でしたが
[sf] これだと公務員への支払いがUS$になった時点で終了か
[meltdown] やりすぎたな(笑)
[sf] 軍にはだったんかなー
[AKAgane] なるほど、いかにもだ
[AKAgane] >最初は軍だけドル
[sf] まあ刷りまくりは今や
[AKAgane] USドルだ
[sf] どの国でもやっていたりする時代
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] バブルだよねー
[AKAgane] <世界中が刷りまくり
[sf] 大量の過剰流動性が、今度はどこに行くかですな
[kuzumi] 富士見時代のタイラーで、まともにお札を刷ると原価>価値だから印刷がどんどん荒くなって
[kuzumi] タイラーが「余りよい出来ではないな」というシーンがあったように記憶してるが
[AKAgane] どこのカリオストロだ
[kuzumi] ジンバブエドルは、お札の質は落ちなかったんだよね……
[sf] とりあえずUS$は当面消極的支持(他よりはマシ)で大丈夫そうだ
[Falshion_] いやなんか最後
[AKAgane] 印刷してたのはドイツの業者だそうだからね>質
[kuzumi] それのパロディでしょw>銅師匠
[Falshion_] オンデマンド印刷みたいな紙になってたけどw
[meltdown] 民間の印刷所にゲラ刷を頼んで、支払いは「現物支給」でしたな<タイラー
[Falshion_] 桁が増えるにしたがって装飾がどんどん地味にw
[kuzumi] 今の金融危機脱出のヒントがジンバブエドルにあるかもしれない
[kuzumi] US$どんどん刷れば
[sf] Wikipedia:Zimbabwean_dollar [キーワード一覧:Zimbabwean dollar]
[kuzumi] GMやフォードの借金があっという間に(こら
[sf] をみると、三番目の時点で、許可を得た小売りは支払いを外貨で受けていいとなってたのだな無
[AKAgane] 売り上げた翌日には価値が半減するような通貨では
[AKAgane] 商売はできんからなぁ
[AKAgane] やるとすれば、一日が終わった時点で、「現金をもってない」状態にするしかないか
[AKAgane] なんつうか、ババ抜きのババ状態だな
[aspha] 宵越しの金を持ってはいけないのですね
[AKAgane] そゆことだー
[AKAgane] この場合の宵は、文字通りの意味で(w
[AKAgane] 「店長、売り上げ確定しましたー」「よし、仕入れに走るぞ!」
[SiIdeKei] 『あの鐘が12時を告げる前に使い切らないと、ボロに戻ってしまうんだよ』
[kuzumi] 江戸っ子は宵越しの銭を持たないってのは、治安が安定して仕事があった証拠と聞いた事が
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ!>シンデレラ
[AKAgane] ダメだ、面白すぎる。>ジンバブエのシンデレラ
[AKAgane] 魔女のお婆さんがやってきて、「お前に、この金をあげよう――でもいいかい、12時の鐘がなるまでの間に、お金を使い切らないと、このお金は元の紙くずになってしまうからね」
[hir] 使われた側がかわいそうだなw
[AKAgane] まったくだーっ!
18:56:20 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] んで、いろいろあって、最後にシンデレラはガラス……なはずはないよな、あれだ、密輸用に「麻薬を固めて作った靴」をはいて逃亡するときに、脱げてしまうのだな。
[kuzumi] しかしまあ、自国の通貨がそんな状態って事は、自国の経済のコントロールを放棄したような状態だと思うのだが
[kuzumi] よく国が保つなぁ
[AKAgane] そして、翌日、軍警察を連れた王子様が「美しいレディ、この靴はあなたにぴったりだ……連行しろ」
[sf] ちなみに Wikipedia:Banknotes_of_Zimbabwe [キーワード一覧:Banknotes of Zimbabwe] をみると、やっぱドイツの会社は紙しか提供してませんな。印刷は国営印刷会社。
[kuzumi] #シンデレラのガラスの靴は誤訳が定着したものと聞いたが
[sf] 一時期イギリスのStandard Chartered って銀行の小切手を使っていたりした時期もある模様
2009/06/20 19:00:00
[AKAgane] まー、わしら外野なんであれこれ言うけど
[sf] どうも紙幣をトランクに詰め込むという絵面はわかりやすいけど、実際には小切手決済で対処していたみたいね
[sf] あたりまえっちゃあたりまえか
19:01:05 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] このへん「いったんバランスが崩れた」ものを、何とかしよーとしても
19:01:40 ! hohoho (No route to host)
[AKAgane] どうしようもないのだろうなぁ
[sf] 日本の戦後も酷かったもんなー
[AKAgane] たとえば、理屈で言えばさ。「こんな桁数をじりじり増やすようなやり方は下策」だろうが。
[AKAgane] 抜本的な改革をやるには、権力とその裏付けになる権威か強制力か圧倒的支持か
[AKAgane] どれかがないとうまくいかねーよな
[sf] 他の国でハイパーインフレ食い止めた事例ってのは、強権で預金封鎖して債務不履行ですもんな
[AKAgane] 日本の戦後には、GHQがその裏付けになってくれたが
[AKAgane] たとえば、ドイツのワイマール時代は、けっこう凄腕のシャハトとか、頑張ったけど
[AKAgane] 裏付けが結局なかったせいで
[AKAgane] やりたいよーには、させてもらえなかったよね
19:05:47 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ちなみに、その後にきたヒトラーは、圧倒的な人気という裏付けを背景にやりたいよーにやったが
[AKAgane] ありゃ、すげーバブルだからな
[AKAgane] 戦争がなくてもいずれ破綻したろうと言われている
[AKAgane] やりたいよーにやったとしても、うまくいくわけではないのだ
[AKAgane] でも、やりたいよーにはやれなかったら、抜本的改革なぞ、できるわけがないのだ
[sf] プーチンが支持されてる理由の一つでもありますな
[sf] ロシアが破綻したあとの建て直しに成功したからねえ
[sf] 最終的には資源高のおかげでうまくいった
[sf] けど今はまたやばい
[sf] よく考えるとアジア通貨危機とロシアのデフォルトって、わずか十年前かー。
[AKAgane] ほれ、こないだもちょい話題にでた >プーチン首相、ペン放り出して財閥社長を震え上がらせる  http://www.afpbb.com/article/economy/2609511/4230118
[sf] 結局、あのあとの西側の銀行救済が、金をだぶつかせてバブルになったのか知らん
[kuzumi] 10年一昔とはよく言ったモノですな
[sf] 今回の救済はもっと凄いので、次のバブルはものすごいことになりそーだ
[AKAgane] このへんを見ても、その権威の「イメージ戦略」は変化ないみたいですがな
[sf] この分だと2015年〜2018年くらいかな。ピークは
[sf] そーねー
[AKAgane] あー、そういう見方もあるな>通貨危機の救済が、今回のそもそもの原因
[AKAgane] 因果がめぐるとゆーことであれば
[AKAgane] 確かに、このあともヒドイのがきそうだ
[AKAgane] しかし、よくまあ、数値的にはここまでヒドイことになってるのに。わしら「汚物は消毒だ〜〜!」な状態になってないよね。
[sf] 今回は日本だけでない低金利政策で、ものごっつい金がだぶついてますからな
[sf] なんだかんだいって、多少苦しくなっても、生活水準を落とす程度で済む人が多いくらいに生活水準が高いってのはあるんでしょうね
[AKAgane] あー、それは言えるな。まあ、低いところは低いので。
[sf] 今回のは日本の場合、自動車と電機と機械部品が輸出できなくなった「だけ」なんよね、ほぼ
[AKAgane] やはり、余裕はもっておくべきだな。人生も、経済も。
[sf] まあ「自動車と電機と機械部品」だけで金額的にはほとんどだというのが問題だったわけだけど。
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] そのためのエコカー減税やな
19:19:06 ! Marcy ("さいきどー")
[AKAgane] なんか、自動車販売の代理店とか、目の色変えてやっとるようだが
[kuzumi] 自転車を無料で配ってエコ推進政策
[AKAgane] 銀輪政策かっ!
[sf] どーも近年、GDPに占める貿易比率は低いのに、自動車と電機と機械部品の動きだけで景気が決まってしまうという、すげえ脆弱体質になっていたようです。
[AKAgane] 日本経済が壊滅しそうだ
[AKAgane] 絹がアメリカに売れなくなるだけで壊滅した
[AKAgane] 戦前よりはよっぽどマシではないかね
[AKAgane] <脆弱体質
[sf] まあねー。ただまあ、旧世紀末はもちっとマシだったので
[kuzumi] まあ、真面目に普段自動車足代わりに使ってる人間からすると……軽自動車で十分なんだよなw
[sf] そのへんもろさが増していたのが、今回の危機の影響が妙に数値的に大きく見えた原因みたい
[kuzumi] 燃費はよいし小回りは利くし
[kuzumi] 大昔の走る棺桶状態はある程度マシになっとるし
[kuzumi] 税金も安い
[aspha] 軽自動車、もうちょっと収納容量があれば間違いなく軽にするんですけどねぇ
[meltdown] 田舎は狭いから普通車だと厳しい場合も
[kuzumi] ワンボックスの軽だと結構積めるけどねぇ
[aspha] ワゴンタイプで前座席までフラットに倒れるような機種が一杯出てくれたら……
[kuzumi] 制限速度をきっちり守って走る事前提なら、パワーも十分あるしなぁ、660ccになってから
[kuzumi] 550ccの頃も知ってるけど、キツイ坂道で積載量によっては、制限速度出ないときが(笑)
[kuzumi] ENOさんあたりだと360cc時代とか知ってそうだが、さすがにおいらはその頃は知らないw
19:32:02 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[aspha] 車、燃費で減税をするなら
[ENOKINO] 俺が一番最初に乗った、と言うか、オーナーになったのは360ccのジムニーだ(w
[aspha] 「化石燃料消費を減らす」のが目的だったらエンジンの排気量に関係なく、燃費のみでやらんとだめなんよねぇ
[kuzumi] 純粋に燃費だけで言うと、1300ccぐらいがエンジンパワーと車重のバランスから言うともっとも優れているとは言うけどねぇ
[ENOKINO] 先輩に、俺がジムニーに載っているのを見て、「お前はジムニーに乗ってない、着ているんだ」と言われたことがある
[kuzumi] 事故現場の映像とか見ると、軽自動車、特に軽トラックに乗るのって怖いと思っちゃうけどねぇ(笑)
[ENOKINO] ロケットマニアの先輩だった
[ENOKINO] 語源は「ジェミニ宇宙船」
[kuzumi] ……パワー不足とか感じませんでした?乗ってる人間が重いと、やっぱり加速とかに響いてくると思うんですが(爆)
[ENOKINO] 間違えた、「マーキュリー宇宙船」だった
[ENOKINO] Wikipedia:マーキュリー計画 [キーワード一覧:マーキュリー計画]
[ENOKINO] あまりの狭さに「乗るのではなく着る」と言われた
[kuzumi] 360ccなんて、狭かったんだろうなぁ……
[kuzumi] 550ccでもかなり狭さを感じたからなぁ
[kuzumi] 代車で550ccのMT乗ったことあるけど、シフトレバーが(爆)
[meltdown] 360ccは、何より力が足りません<山道で降りて人が歩く
[ENOKINO] まあ、2サイクルエンジンだったし、四駆だからギヤ比が低いので
[ENOKINO] トルクだけはあったから、街乗りに不便さは感じたことは無かったね
[ENOKINO] さすがにロングクルージングなんてのは、無理だけど
[ENOKINO] 四輪のスクーターだと思えばいい(w
[kuzumi] 原付で50ccですものなぁ
[hir] 愛車が原付のトゥデイですが
[hir] パワー不足で困る
19:49:52 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:35 + hir0(~chocoa@EM114-51-136-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] 大昔、大学の頃DJ-1乗ってたけど、パワー不足は感じなかったなぁ
[kuzumi] さすがに千早赤阪の山道ではパワー不足感じたが(笑)
19:57:25 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
19:57:50 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/06/20 20:00:00
20:10:46 Yad_Away -> Yaduka
20:17:49 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:24:38 Falshion_ -> Falshion
20:37:29 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き予備
20:38:37 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/20 21:00:00
21:00:03 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:05:55 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
21:07:33 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:00 fuka3rdNe -> fukaFuton
21:22:25 ! Falshion ("Leaving...")
21:24:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:25:23 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
21:55:15 + takoya(~tako@p3097-ipbf203fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:59:53 ! hohoho_ (EOF From client)
2009/06/20 22:00:00
22:00:52 Yaduka -> Yad_sleep
22:09:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
22:10:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:19:58 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[seiryuu] こんばんは
[seiryuu] トランスフォーまー イマイチやなあ
[Kannna] こんばんはノノ
[abAWAY] 11:20になったら何の迷いも無くチャンネルを変えられますね
[Kannna] 今日、CSで『キャシャーンSins』の第22話「永遠という名の雫」を観ました。全24話中の第22話です。
[Kannna] 緊迫し、盛り上がってますます。
[Kannna] いやぁ〜ん♪
[Kannna] お・も・し・ろ・いっ☆
[seiryuu] CS取って無いですw
[Kannna] .k キャシャーンSins
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャシャーンSins をどうぞ♪
[Kannna] 脚本、小林靖子さんなのな♪
[Kannna] それも、22話〜24話連投だし、調べたら1話〜2話も連投だった。
[Kannna] .k 小林靖子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小林靖子 をどうぞ♪
[seiryuu] なるほどお
[Kannna] もーね。レダが、ルナをお仕置きした後で、ひざまずいて血をすするとこが萌えでしょ(笑)。
[Kannna] それでね。
[Kannna] その後、ディオが「俺が生きているのはお前のためだ!」みたいにキャシャーンに言うの♪
[Kannna] 「お前を倒すために生きてきた」みたいな意味なんだけどさー。
[Kannna] もー、悶えです(笑)。
[Kannna] #バカになってます
22:28:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 小林靖子さんの担当分は7/24かー。でも要所は押さえてる感じ。
[abAWAY] オプティマスがひどすぎる
[seiryuu] トランスフォーマー見るのやめようw
[Kannna] #整理してみた:『キャシャーンSins』全24話中の担当脚本本数=脚本家名(本数)=小林靖子(7)、上代務(5)、高橋ナツコ(5)、大和屋暁(3)、吉田玲子(3)、山田隆司(1)
22:38:09 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:38:22 ! hohoho (EOF From client)
[mihiro] キャシャーンSinのアニメーション製作は確かマッドハウスでしたっけか
[Kannna] ちょーっと、アタシにはわかんないです。
[noraneco] マッドハウスですよ
[Kannna] ウィキペディアによると、クレジットは「キャシャーンSins Project」になってますですね。
[Kannna] Wikipedia:キャシャーン_Sins [キーワード一覧:キャシャーン Sins]
[mihiro] 基本的にマッドハウスでの製作はハズレがないというところがありますよな
[noraneco] ん、、、チームによってばらつき画歩きもしますが、マッドハウス
[Kannna] なるほど。その辺知らないので、異議を唱えたつもりではないです。ノノ
[mihiro] 演出の面では、見てて飽きることはないですよ、自分の場合ですが
[Kannna] うん
[Kannna] 動画もいいし、美術もいいよねー♪
[Kannna] 声もいい。
[abAWAY] カードキャプターさくらとか今でも神ですな
[mihiro] 絵のばらつきは、週一で1本作ること自体が、とても大変なことですから、多少の許容範囲は必要じゃないかと思うのですよね
22:49:33 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] まあ、昔のアニメに比べれば、作画の安定度は全体的に今はかなりよくなってると思います
22:51:29 ! hohoho (EOF From client)
[noraneco] 絵についてはコストと時間がかなり物を言う部分らしいので、アニメスタジオの評価でどうこうという話をしても仕方が無いでしょうね。
[mihiro] そう、プリキュアなんかを見てると「東映も絵がよくなったよなー」などという感慨がw
[Falshion] 白黒時代のエイトマンとかみてると
[Falshion] 今のアニメとくらべものにならないぐらいうごかない
[Falshion] で、しゃべるのがはやいはやいw
[Kannna] でも、それはそれで面白いんですけどねー
[Kannna] エイトマンとか、ソランとか
[Kannna] 今のアニメと面白さが違うけど
[Falshion] むかしのはこう
[Falshion] 30分に2時間映画を濃縮してる感じで
[Falshion] いまみるとけっこーつかれますね。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] それ、面白ですね<いまみるとけっこーつかれます
[Kannna] こーさ、お年寄りが、動きの激しい画面は観ると疲れるみたいに、よく言うじゃない。
[Kannna] ちょっと聞いただけだと、逆みたいな気もして、面白く感じた。
[Falshion] エイトマンだとこー
[Falshion] 敵がでてくる>敵と戦う>たおせないもしくは逃げられる
[Falshion] くそう、どうすれば!>**だったんだ!>くらえー
[Falshion] 実はしんの姿が>もうこうなれば…
[Falshion] こんぐらいまで1話でやってて
[Falshion] しゃべる時はすんごい速さでしゃべるので
[Falshion] ききとるだけでしんどいっす(ころころ
[Kannna] ああ、なるほど
[Kannna] 聞き取りがしんどいんだ
[Kannna] うん。わかると思います。
2009/06/20 23:00:00
23:01:23 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:04:57 ! syo ("Leaving...")
23:29:43 ! aspha ("Leaving...")
23:41:33 ! noraneco ("Bye...")
23:57:06 Kannna -> KannnaOFF
2009/06/21 00:00:00 end