#もの書き予備 2009-05-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-05-01をご活用くださいませ。

2009/05/01 00:00:00
00:10:35 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:26:50 ! aspha ("Leaving...")
00:29:40 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
00:33:29 ! Stella ("See you...")
00:37:01 + Leonald(~Leonald@ntsitm216138.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:45:50 ! fukaGuten ("Leaving...")
00:47:13 ! fukaHome ("おち。")
00:50:38 ! dain ("Leaving...")
00:51:50 ! nasel ("Leaving...")
00:55:54 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:56:26 Morris -> MorrisZZZ
2009/05/01 01:00:00
01:18:36 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:20:18 ! syo ("Leaving...")
01:28:12 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
01:28:41 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
01:32:09 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
01:49:17 ! ao ("Leaving...")
01:59:19 ! Hisasi ("ねむい")
2009/05/01 02:00:00
02:02:42 ! seiryuu ("Leaving...")
02:14:43 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
02:39:39 + hir(~chocoa@EM114-51-134-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/05/01 03:00:00
03:01:37 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:07:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:09:51 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:33:51 ! kaji ("Leaving...")
03:37:30 ! Ruki ("Leaving...")
03:47:18 + Ruki(~Ruki@p7126-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:48:42 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/05/01 04:00:00
2009/05/01 05:00:00
05:00:22 ! dice2 ("auto down")
05:01:41 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:03:58 mikeyama -> mikeAway
05:53:44 ! showaway ("Leaving...")
05:56:36 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/01 06:00:00
2009/05/01 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:03:47 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:16:28 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 中国:IT製品情報の強制開示、実施を1年延期 − 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/biz/news/20090430k0000m030070000c.html
[Yu1_AFK] というわけで、一年延期。
[Yu1_AFK] あと、強制開示は政府調達のものに限ることにしたらしい
[Yu1_AFK] 日米欧との話し合いはこれから持たれることらしいが。
[Yu1_AFK] これいったいどうなることやら……。
[showaway] どこまでが政府調達?というはなしが
07:24:03 + akiraani(~akiraani@ackube002071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:35:21 MorrisZZZ -> Morris
07:43:51 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
[Yu1_AFK] クライスラー:経営破綻 フィアットが資本提携で救済へ - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20090501k0000m020178000c.html
[Yu1_AFK] 支倉凍砂(はせくらいすな)……、じゃなかった、クライスラーがついに経営破たんしてしまいました……。
[Yu1_AFK] すいません、工場長。キーボードを叩こうとしたらついあなたの名前が浮かんでしまったんです……。
[Yu1_AFK] 大人しく抱き枕を作る作業に戻ります……。|))))))
07:59:12 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_sleep] ルーターとかスイッチとかFWが含まれるそうな <政府調達品
2009/05/01 08:00:00
[showaway] うちの言っているのは、対象となる物品サービスではなく、対象となる機関の話<どこまでが政府調達?
[showaway] 軍系企業とかも、対象になるのか?とか
[Yad_sleep] 中の人の裁量しだいなんではないかのう
[showaway] だから、問題だよなぁと
[Yad_sleep] 政府関係でなくても、普通に民間に流れそうにおもえるしなぁ
08:16:17 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] これぞ「プロの犯行」 鼻そうめんPが初音ミクで遊ぶワケ http://ascii.jp/elem/000/000/413/413221/
[Stella] >トランスアーティストの「Hiroyuki ODA」、イラストレーター&アニメーターの「かんざきひろ」、そしてニコ動クリエーター「鼻そうめんP」という3つの名前を持つ
[Stella] な、なんだってー
[Falshion] この間テレビに出たゼロ魔の絵描きさん並にびっくり!
08:19:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] J-CASTニュース : ヒットランク1、2位独占 「アニメ曲」席巻の裏事情 http://www.j-cast.com/2009/04/27040273.html
[Stella] >「アニメソングの人気は揺るぎないものがあるが、Jポップが復活し以前のようにCDが売れるようになれば、固定のファンから支えられているアニメソングが、ランキングトップを席巻するような事態はなくなると思います」
[Stella] コーヒー噴いた
[Falshion] J−POPって
[Falshion] アニソンのことだよ
[Falshion] #外人に聞いたので間違いない
[Stella] そもそも、以前のようにシングルCDが売れるようになるの?
[Falshion] むりですね。
[Morris] どうやったらCDが売れるようになるんだよ
[Falshion] んー。
[Falshion] 音楽雑誌をみんなが買うようになって
[Falshion] みんなが音楽をやるよーになって
[Morris] ランキングからアニメ曲を消すのは簡単だ
[Falshion] 音楽をいっしょに使う娯楽が全部消えうせたら?
[Morris] ランキングにダウンロード販売も一緒に入れればいいんだよ!
[Falshion] というか、昔は売れてても消してたじゃん
[Falshion] >ランキング
[Morris] むしろ何故そうしないのかが不思議
[Falshion] でもそれやると余計工作されるんじゃない?
[Falshion] コスト安いわけだし
[Falshion] あげたい人は10曲100曲買うよ
[Morris] 売れ方が変わってるのに集計方法変えてないんじゃ、そりゃランキング変わるよなあと
[Kannna] 売り上げランキングなら、それもいーんジャマイカ?<あげたい人は10曲100曲買う
[SiIdeKei] 誰が買っても、売り上げ数は売り上げ数だしなあ。
08:39:00 ! hir (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] Jポップが復活し、って……CDが売れるようになることがJポップの復活だ、ということなら、なんか鶏と卵の話みたいだな。問題の答えには、なってない。
08:39:52 + hir(~chocoa@EM114-51-154-104.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 『書籍が売れなくなっています』『雑誌が売れなくなっています』……どこでも同じようなことをいっている。まあ、判らんでもないけど。
[Kannna] つ「新聞が……」
[Morris] まあ、J-CASTだしなあ
[Morris] 本と違って、J-POPはちゃんと売れてるんだよ。ダウンロード販売の形になってるだけで。
[Morris] つ「車が……」
[Kannna] つ「パンツが……」
[SiIdeKei] なんだと。
[SiIdeKei] パンツが売れてない?
[fukaNote] つ「戦闘機が……」
[SiIdeKei] ということは……世の女の子は、はいてない、というのか……!?
[Morris] パンツが売れてないなら、それはストパンと咲のせいだっ
[SiIdeKei] おっと、GONZOの悪口はそこまでだ(笑)
[fukaNote] かわりにズボンが売れるようになったのですね。
[Falshion] (・ω・)つ「Yシャツ」
[Morris] 戦闘機が売れなくなったのもストパンのせいだ
[Morris] もうみんなストパンが悪いんだ
[Morris] 豚インフルエンザも豚を使い魔にした(以下略
[showaway] 本自体も、中古とか含めれば、市場は拡大しているにょ
[SiIdeKei] 実際に売れているかどうか、つーよりは、どこもかしこもが『売れなくなったと言っている』ってところに、あれこれ思ったりする、そんな朝なのです。へーちょ。
2009/05/01 09:00:00
[Falshion] (・ω・)つ「鼻噛み」
[SiIdeKei] この季節はティッシュの消費量が激しくて困ります。
[Falshion] (・ω・)つ「カターイ再生紙」
[SiIdeKei] デリケートな粘膜が痛むので、柔らかいのがいいです。
09:07:04 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] (・ω・)つ「トイレットペーパー」
[SiIdeKei] 鼻をかむときに、その勢いで破れ飛んでしまうので、あまりお薦めできません。
[Falshion] (・ω・)つ「髪」
[showaway] 女の子の胸。「お前のは柔らかくない」「!!」
09:12:08 fukaNote -> fukaNeoki
[SiIdeKei] それは、その場で鼻に指突っ込まれて往復ビンタ喰らっても文句が言えないレベル。
09:14:14 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おはよう
[fukaNeoki] まぁ
[dain] おはふきげん
[fukaNeoki] 話を戻すと
[Kannna] #オッスノノ
[fukaNeoki] J-POPが、歌手が多くなりすぎて、分散してしまったのに、アニソンは放映開始とかのきっかけで集中して売れるから
[fukaNeoki] そこで目立つようになったということではないんかいな?
[SiIdeKei] 売れかたの変化ってやつですね
[fukaNeoki] ですね。
09:19:36 Yad_sleep -> Yaduka
[fukaNeoki] J-POPの復権ってなんだろう。
[Kannna] #あと、顧客がさー、ジャケとかのアイテムにも執着ある人多いとかは言えるんジャマイカ?<アニソン
[Kannna] #だからCDとかの市場では塊として目立つ、みたいなー
[fukaNeoki] ですね。ジャケット重要。
[Kannna] もちろんDLで買う人もいるんだろうけど
[Falshion] タワレコにいったらSupercellといっしょにあったので
[Kannna] 他のタイプの音楽商品と比べると、どーしても、的なとこはありますよね。きっと
[Falshion] つい両方とも.。。
[dain] とりあえずはらへりなのであさめしはまだかいゆーさん
[Yu1_AFK] |´Д`]つ[でかっ!チキンラーメン]
[Stella] ジャケットデザインとか、「所有する感覚」というのに特別な意味合いを持たない、ってのはありそう
[Yu1_AFK] #本当にでかいんで見つけたら食ってみるがよいよいよい
[Stella] とりあえずキャッキャウフフはprivでやってくれないかね>dain&藍沢
[Yu1_AFK] すまぬ(´・ω・`)
[dain] そこまでこまかくいわれんでも・・・まあすいませんでした
[Kannna] 話題が、はずんでたからねー
[Kannna] なんだっけ?J-POPとアニソン、それとCDとDL
[Stella] そんなもんですか
[Stella] J-POPとアニソンという分野による、CDの購買意欲の差、みたいな
[fukaNeoki] まぁ、アニソンでOPやEDの歌詞が聞き取れないところがあると気になって予約購入ボタンぽちっとな
[fukaNeoki] というのが最近のわたしの購入パターンには多い(ぉ
[Kannna] あー、あるある<聞き取れないところ
[fukaNeoki] 目的は歌詞カードとカラオケ版(ぉ
[fukaNeoki] <自分で車の運転しながら気持ちよく歌うため
[Stella] 音楽ネット配信に歌詞やカラオケ版って、そういやないよなあ
09:39:47 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
09:51:43 fukaNeoki -> fukaWork
09:59:16 ! banyu11th (Connection reset by peer)
2009/05/01 10:00:00
10:06:34 + banyu11th(~banyu11th@80.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
10:46:27 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/05/01 11:00:00
2009/05/01 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:21:42 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/01 12:00:00
12:07:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[siide-xp] 『ヒミツのテックガール』を読み始めたのだが……
[siide-xp] この本は、実は第2巻とか、そーいう仕掛けなのだろうか
[siide-xp] しょっぱなから、登場人物がつかみにくい。
[siide-xp] 後書きをちらりと見たら、はじめまして、と書いてあった。
[siide-xp] ってことは、やはりこれは第1巻だという事だよな。
[siide-xp] よし、もう一度初めから読んでみよう。
[Yu1_AFK] これはもう一度読ませるという孔明、いや作者の罠かっ……!?
[siide-xp] 第11回角川学園小説大賞の奨励賞受賞作の改稿らしいから、ちょっと分析してくれ。
12:18:39 + Naro2(~Naro2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] これは自分にも買え……、って事で、いいのかな?
[Yu1_AFK] 自分も買え
12:19:20 Naro2 -> Zero2na
[siide-xp] 買えとは言わない。
[siide-xp] が、とりあえず、第1章まで読んで、本を閉じてしまった
[siide-xp] うん、ちょっと無理かもしれない。
[Yaduka] 挿絵が良いんですかね?
[siide-xp] .k ヒミツのテックガール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒミツのテックガール をどうぞ♪
12:22:48 ! Kannna ("CHOCOA")
[siide-xp] http://www.koubou.com/asin/4044745013  ヒミツのテックガール ぺけ計画と転校生 (角川スニーカー文庫 214-1)
[siide-xp] 表紙は、こんな感じだ。
[Zero2na] テックガール。
[Zero2na] バトルテックのことかっ
[Yu1_AFK] とりしもさんか……
[Yu1_AFK] 本屋で見たなそういえば
[Yu1_AFK] ちと気になってたが
[Yu1_AFK] 回避した方がいいだろうか……。
[Yu1_AFK] さてご飯ノシ
[Yaduka] つーか、そう言うのも肥やしになるんじゃないかのう <不味いのも
12:36:54 + akiraani(~akiraani@ackube001207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] なんていうのかキャラとかの情報で出してない部分が多いのかなぁ、っては思った>聞いてて
12:49:10 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
12:56:27 ! tatsu114 ("作業オチ")
[Zero2na] 読んでみないとそこらへんは語れることじゃないし、面白いかそうでないかというところから見ても瑣末な問題では>キャラとかの情報で出してない部分が〜
2009/05/01 13:00:00
[Yu1_AFK] まあそうですね
[Yu1_AFK] これに関して語ることは以下控えます
13:03:03 ! dain ("Leaving...")
13:26:02 ! Principle (Connection reset by peer)
13:26:26 + Principle(~Principle@pl094.nas936.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 草なぎさん起訴猶予処分 東京区検 公然わいせつ事件 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090501/crm0905011339016-n1.htm
[Stella] 予想通りというか、何も出なかったんだからしょうがないよな
13:55:41 ! Zero2na ("Leaving...")
2009/05/01 14:00:00
14:21:10 + akiraani_(~akiraani@ackube001207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:25:54 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:37:53 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ちと出かけていたが調子崩して戻ってきた(ばたんきゅう
[dain] WMC
[dain] が本格的に起動しない・・むぎゃおー
14:40:17 + hir0(~chocoa@EM114-51-38-245.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ゆーさんもきあいをいれたまえ
[Yu1_AFK] はっ! はっ!
14:45:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm036132.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:59:06 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
2009/05/01 15:00:00
15:03:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:06:42 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-215.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] 本やタウン文庫近刊情報、6月分に更新 http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/01_b.html
[Stella] 今月は早いなあ
[Stella] 文庫近刊情報 最新 は行 http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/06_b.html
[Stella] >早川書房 ハヤカワ文庫JA 銀河乞食軍団 黎明篇 〈蒼橋〉義勇軍、出撃! 野田昌宏 鷹見一幸
15:10:55 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
15:26:43 + ENOKINO(~taka-miy@p93f46b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 銀河乞食軍団黎明編は、GW明けに「解説」の版組みのラフが来る
[ENOKINO] 「akagane師匠! 出番です」「どーれ」
[ENOKINO] というわけで、鉄火場の奥から、akagane師匠が、一升とっくりを背中に引っ掛けて、登場するのだ
[kuzumi] 用心棒ですかいw
[ENOKINO] こういうネタを、すぐに、時代劇の用心棒に結び付けてわかってくれる人ばかりではないのが、まあ世の中というもので
[ENOKINO] 同じように「銀河乞食軍団? なにそれ?」という人のほうが、ライトノベル界では多いのも事実(W
[kuzumi] まあ、それはそうでしょうなぁ
[ENOKINO] まあ、世代的なギャップというか、興味がないものは、存在していないわけだから
[ENOKINO] 同じように、きっと「銀河乞食軍団のリメイク? 誰が書いているんだ? 鷹見一幸? 新人だな」という人もいる
[ENOKINO] ライトノベルしか読んだことのない人にも、SF、というかスペオペを楽しんでもらえて、ライトノベルを読んだことのない人にも、「ちょいと手にとってみようかな」と思ってもらえれば言うことはないのだが
[sf] .k 銀河乞食軍団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河乞食軍団 をどうぞ♪
[ENOKINO] きっと、どっちの読者からも相手にされないで終わってしまうんだろうなあ、しくしく(W
[ENOKINO] でもまあ、今までの鷹見一幸が好きな人には充分楽しんでもらえると思うので
[ENOKINO] 結局のところ、出版社が違うだけで、いつもと同じ鷹見一幸になるような気がする
[ENOKINO] それはそれで(w
[ENOKINO] さて、話は変わるけど、表のほうで、例によって「講評」について、「マラソンコースを戦車でぶっ壊すような話し」が欲しい、とかいろいろ言われているけど
[ENOKINO] ぶっ壊すだけならだれでもできるわけで(w
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/05/20090501.html#100000
[ENOKINO] ぶっ壊して、なおかつ読めるもの。となると、これはすげえ難しい(w
[sf] 実態としてはこー「魅力がないんだよ」というだけのことっぽい
[ENOKINO] そこなのよ<魅力がない
[sf] ちゃんとした魅力が無くても破格の要素があればなんかしらそれで楽しめるという程度のことよねたぶん
[sf] 楽しめることもある、あたり
[ENOKINO] べつに、戦車でマラソンコースを壊す必要はないのだな、それは「要素」の例であって、物語構造を破壊しろ、という意味ではない
[sf] で、手癖で書いていて魅力がないような人であれば、もちっと外してみると魅力が出てくることがあるかも知れないよ、くらいのことでないかなーと
[ENOKINO] そういうことでしょうねえ
[ENOKINO] つまり、「魅力」をどこで出すか、という話しに戻ってくるわけですな
[sf] あとあれだ「考えていない」というのはあるかもしれない
[ENOKINO] 物語構造とか、アイディアは、マラソンコース。んでもってそこを走っているキャラも無個性なランナーの群れ
[sf] 手癖で書いてるように見えるってのは、単に考えてないで典型的なものを外形だけなぞってるという
[sf] なので中身が空っぽで魅力がない。
[ENOKINO] 無個性、というのが一番問題なのです
[ENOKINO] そこを走るキャラクターを、しっかりと、克明に、生き生きと描けば、たとえふつうのマラソンコースでも、充分魅力的になるのですけどね
[sf] ちゃんと「自分で考えて」「自分の好きなもの」を書くように、くらいのことをいてるようにみえました。
[ENOKINO] いやあ、そうやって捉えることができる人が何人いるやら(w
[ENOKINO] ああいったたとえ話を読むと「よし、じゃあ戦車でマラソンコースをぶっ壊すような話しを書けばいいんだな」と誤解する人が出てくるような気がしてならない8w
[ENOKINO] 物語構造とか、設定とかをぶっ壊して、それで面白く魅力がある話が書けるとしたら、すげえ筆力の持ち主です
[ENOKINO] まあ、簡単に言ってしまえば「読むように書いているうちはダメ」ということでしょうな
[kuzumi] 列車砲で線路を壊す話……あれ?線路がないと列車砲って移動できないじゃない
[ENOKINO] 既存の小説を読んで、そこから読み取ったレベルのクォリティで書けば、既存の小説から読み取れた要素を再現することしかできない
[ENOKINO] 再現できる能力があればいいのだけど、それすらない場合は、出来上がったものは、本当の形骸になる
[ENOKINO] 読み取ったものと、同じものを書いても、書いたほうは差が見えない
[ENOKINO] 手癖で書く人、というのは、そういう人のことだと思うなあ
[ENOKINO] 考えて書かない。記憶の中にある「こんな感じ」でただ、記憶をトレースしてセリフを書き外見を書く
[ENOKINO] 面白く書こう。という意識を持つだけでだいぶ違うんだけどね
[ENOKINO] 単語レベルで、いじるだけでも、文章ってのはおどろくほど変わる
[ENOKINO] セリフなんかも、語尾を変え、言い回しを変えるだけで、キャラクターの心情や立場が、おどろくほど変わる
15:58:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm036132.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 講評とかを読んで、毎回疑問なのが、「コレ、普段、作家が編集に言うこと、あるいは言われることとは違うコトしか言ってないのではないか?」とゆーものなのですよ
[AKAgane] なんとゆーか、「そこは別にどうでもいい」みたいな
2009/05/01 16:00:00
[ENOKINO] いや、なんというか、「毎回同じことのくりかえし」になっちゃうので
[ENOKINO] 少しでもインパクトのある部分を抜き出しているのではないかと(w
[ENOKINO] 言われていることの意味は同じわけですよ
[AKAgane] 確かにこー、「同じことを何度繰り返しても伝わらないなら、伝えることよりも、分かるヤツにだけは分かるコトを言った方がいいか」
[AKAgane] 求めているのは、全体の底上げではなく、使えるオンリーワン、とゆーのも、商売である以上、間違いではありませんな
[ENOKINO] マラソンコースを戦車でぶっ壊して、それでなおかつ面白い、という作品が出てくるかもしれません
[ENOKINO] 無個性な選手が、平坦なコースを、規定どおりに走るだけ、違うのは、ランナーのゼッケンの色だけ。みたいな作品が、山のように送られてくるよりも
[ENOKINO] 出版者的には、そっちのほうが、はるかにメリットはあります
[AKAgane] そこらへんどうも、「本当に、ソレはうまくいってるのか?」とゆー疑問を感じるのですが
[ENOKINO] 閉塞感は強くなっていると思いますよ
[AKAgane] なんとゆーか、技術者研修とかの仕事を長くやってたせいで、その育成はよろしくなかろーと思うのですが。考えてみれば、「育成」の前段階なのでしょうな。ようするに、「こいつは見所がある」を選ぶ段階で、「育成」はその後
[AKAgane] ほとんど、壺の中に虫を入れて一匹だけを選ぶ感覚に近い(w
[sf_tx2105] 品揃えを広げるための新人
[sf_tx2105] としてかんがえると、マラソンコースを戦車でぶっ壊して、それでなおかつ面白い、が欲しいのはあるでしょうな
[AKAgane] でも、商品の公募として考えると、それは「何が欲しい」のか、求めている側すら分かってない
16:16:35 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.38) to #もの書き予備
[kuzumi] 『目の前にいるこいつを使い物になるようにする』んじゃなく『使い物になる奴が出てきて欲しい』だと育成とか考えてないでしょうなー
[sf_tx2105] そのへんが「大賞作品は売れない」につながるのでしょう
[kuzumi] 作家志望者なんて掃いて捨てるほどいる訳だし
[AKAgane] こう、ミュージシャンなんかの漫画だと、「どうして、あのバンドでダメなんですか?」「あいつらのは綺麗なだけの音楽だ。オレが欲しいのはな、今の閉塞した音楽業界をぶち破るような、スゲぇ音なんだよ!」とゆー、主人公たちが出てくる前段階のアレですな
[sf_tx2105] >新人に求めるものと賞品の公募のずれ
[AKAgane] 何が欲しいのかは、求めているプロデューサーも分かってない
[AKAgane] でも、聞いたら分かるのですよ。「コレだ! コイツだよ! おい、このテープはどっから送られてきた?」
[AKAgane] 問題は、音楽なら、聞けばすぐ分かる。漫画ならば、見てすぐに分かる。
[AKAgane] ……小説は、わからんよなぁ(w
[sf_tx2105] 磨けば光かどうかというのは特にわからん
[AKAgane] うむ、sfさん。まさにソレだ。
[AKAgane] 磨けるのかどうか、というか
[AKAgane] どうやったら磨いたことになるのか?
16:27:41 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] どんなものが求められているのかは判りませんが
[SiIdeKei] 審査員の人たちも人間ですから
[SiIdeKei] しかも、よりによってものを書くという業に囚われた人々ですから
[ENOKINO] 話しをぶった切りますが
[SiIdeKei] 刺激の強いものを、ついつい脳味噌が求めてしまっているのではないかなとか、思いました。
[ENOKINO] 申し訳ない
[ENOKINO] 椎出さんとakagane師匠に今、メールをお送りしました
[SiIdeKei] あ、はい。
16:32:55 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 山猫姫2の「ミリン」と「竜飛」のキャラデザです
[ENOKINO] ンでもって、二十分後に編集さんから電話がかかってきますので、それまでに「ご指名」していただければ幸いです
[AKAgane] うひひひひ
[kairi] 20分(wwww
[ENOKINO] 「この子がいいなあ」「あ、これは、チェンジね」と
[SiIdeKei] メールクライアント開いて、正座で待機中です。
[SiIdeKei] 全裸じゃないよ!
[kairi] だんだんここが打ち合わせ場所になっていく(w
[kairi] 当然だ
[kairi] 裸ネクタイにきまっておろう
[SiIdeKei] うにゅ。まだ来ない
[AKAgane] まだだねー
[kuzumi] 全裸ネクタイ正座してないからですよ(ぉ
16:40:22 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] まだ届かない。
[SiIdeKei] 20分後とかいう話だったよなあ
[AKAgane] こっちは届いたー
16:46:47 ! dain ("Leaving...")
16:46:50 + ENOKINO(~taka-miy@p93f46b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] そして返送
[SiIdeKei] よし、受信っ
[kuzumi] 椎出さんに残された時間は5分、ウルトラマンより長いぞw
[ENOKINO] シャールのキャラデザは、現在進行形とのことです
[ENOKINO] ついでに紫芹と銀麗、玉麗姉妹も頼んでおきましょうか?(W
[AKAgane] 紫芹は、最悪3巻で終わるのでしたら
[AKAgane] 2巻で出す方が良いでしょう
[SiIdeKei] お返事を返しました。
[SiIdeKei] あ。銅さんと同じだ(笑)
[ENOKINO] まあ、実際に決まるのは二巻の売れ行き次第ですね
[AKAgane] そうでないにしても、重要キャラですからねー
[AKAgane] それこそ、シリーズが伸びるなら、3巻の表紙絵は皇帝&紫芹で良いくらいです
[SiIdeKei] ……脳裏に皇帝陛下の不埒なところに手を伸ばしつつも届かせることの出来ない紫芹、という構図が浮かんでしまいました。
[SiIdeKei] 陛下の後ろに立って、抱きかかえるような感じで。
[kuzumi] さすが椎出さん、不埒ですねw
[AKAgane] 正面からは向き合えないのですな>皇帝
16:56:22 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 正面からは、もう、クライマックスで。燃えさかる王宮とか、囚われていた陛下との再会とか、それくらいのシーンでないと
[SiIdeKei] 駄目です。
[SiIdeKei] あの女は、そうそう簡単にいい目にあわせてはいけません。おあずけを続けて、じらさなければ(笑)
[ENOKINO] まあ、読者の期待は「この悪女がどんなことをして見せてくれるのだろう?」というものだと思うのですが
[AKAgane] うひひひひ>じらさなければ
[ENOKINO] そういう「期待」を持ってくれる読者が多く付いてくれれば、売れると思うし、続けさせてもらえると思うのですが
[AKAgane] まあ、こう、とことん報われない場面が続くことでしょうなぁ(w
16:59:32 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/01 17:00:00
[ENOKINO] そういった期待を持たない、というか、そういった展開に思い至らない人のほうが多ければ
[ENOKINO] 三巻で終わりでしょうねえ
[AKAgane] 行けると思いますが、こればっかりは市場に問うてみるしかありませんわな
[SiIdeKei] 身分や金といったあたりは、もはや手に入れたも同然ですが、彼女の本当に欲しいものだけは、ギリギリまで引っ張ってやりたいのです。
[ENOKINO] やはり、物語を追う人よりも、キャラのエピソードのほうが読みたい人のほうが多いのは世の習いですから
[AKAgane] 私はもー、椎出さんが紫芹だした時点で、勝ったも同然だと思ったのですが
[ENOKINO] そういった人にも、楽しめるように書いていくつもりではありますが
[ENOKINO] そういう人は、がまんしないからなあ(W
[kuzumi] 1巻の売り上げは思ったほどではないというところですかな?
[ENOKINO] いつもと同じですな
[ENOKINO] 「どかーん!」という花火でも「ぼん!」という爆竹でもなく、ガスコンロのように売れる
[kairi] うぼぁー!
[kuzumi] いつもと同じように延々と売れ続けて、そのうち増刷が
[ENOKINO] それも「とろ火」でじわじわと
[AKAgane] マラソンコースを戦車で破壊する本ではありませんからな(w
[kairi] 来るか来るか、と思っていたら結局来ない
[ENOKINO] さて、ちょいと落ちます
[ENOKINO] ではまた
[kuzumi] ではでは
17:04:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kairi] ではではではでは
[SiIdeKei] お疲れ様です
[Yaduka] マラソンコースを戦車で蹂躙、と言う意味では、ニャル子さん辺りが適当なんではと愚考する次第
[SiIdeKei] 山猫姫2で登場する、女官・紫芹は、悪女なんですよ。もー、邪魔なものに関しては、身内であっても、殺してしまえと、あっさり言ってしまう。
[AKAgane] 悪女だよねー
[SiIdeKei] ただ、ショタコン。悲しいくらいに、13歳の皇帝陛下に惚れている。
[AKAgane] 別の意味でも許されない悪女だよねー
[SiIdeKei] 陛下育ったらどうするつもりなんだ、って気もしますが。
[SiIdeKei] 彼女自身が、皇帝陛下を操るための道具ではあるのですが
[Yaduka] 謀殺して次では? <成長したら
[SiIdeKei] 陛下に惚れているという、その一点で、彼女は皇帝陛下の真の味方であり続けようとする。
[AKAgane] 「などと言っておりますが、紫芹さま?」「やづっちを、青銅の壺にいれて、火にかけなさい」
[AKAgane] とゆーくらいの悪女です
[SiIdeKei] 邪魔になったら陛下の謀殺も辞さない官僚たちの中で、彼女は『それだけは出来ない』
[SiIdeKei] そういうキャラ付けに、させていただいております。
[Yaduka] そんなことすると、液体化しますよ?
[Yaduka] パンツ覗き放題。
[SiIdeKei] 陛下が喜ぶというのなら、彼女は『酒池肉林』だって躊躇わないでしょう。しかし、陛下がそれを望まないキャラ付けなので、出来ない。
[AKAgane] 液体になるのか(w
[abAWAY] しいできゅんのぱんつを覗くのですね。この変態。
[SiIdeKei] そしてやづっちはどんだけ駄目人間なのか(笑)
[Yaduka] 昼間っから酒を飲む程度には。
[kuzumi] 『朕はしいできゅんのパンツを所望じゃ』(ぉ
[SiIdeKei] まあ、もっと悪人にしたらよかったのかな、とも思ったのですが
[SiIdeKei] 悪人はきっとENOさんや銅さんがしっかりと用意してくれる、と信じて!(笑)
[Yaduka] そして出てくる三悪人っぽい人たち
17:16:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] おまかせあれー>悪人
[AKAgane] とゆーところでちょい離席ー
17:18:58 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:44:46 Falshion -> Fal_thk
17:45:21 + akiraani(~akiraani@ackube001207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/01 18:00:00
18:08:37 ! nasel ("Leaving...")
18:20:06 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/05/20090501.html#150000
[sf] > 一迅社文庫 宇宙をかける少女(上) 瀬尾つかさ
[sf] クジラのソラのひと、ノベライズか
[Stella] .k 宇宙をかける少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙をかける少女 をどうぞ♪
[Stella] ノベライズなのか
[Fal_thk] あのよくわからんアニメ!
[Stella] 富士見ファンタジア文庫での新作もこの時期なんだよねー>瀬尾つかささん
18:25:58 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:41:30 + akiraani_(~akiraani@ackube001207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:45:59 + meltdown(~meltdown@wd147.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] エノーラ・ホームズの4とか時間商人の3あたりは楽しみ
[sf] あれ
[sf] > 銀河英雄伝説外伝(5)黄金の翼
[sf] 外伝5?
[Stella] デュアル文庫は外伝1になってたけど、創元版には今まで入ってなかったですね>黄金の翼
[sf] なるほど
[Stella] これでラストだったはず>銀英伝外伝
18:54:23 + Zero2(~Zero2@nttkyo563028.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 創元版の刊行順は、徳間ノベルズに準拠してるので
[Marcy] 徳間ノベルズ版に入ってなかった「黄金の翼」が最後に来たんじゃないかと
[sf] なるほどねー
[sf] そして 最後の星戦 老人と宇宙(3) 
[sf] タイトルがまたひねったな
18:57:45 ! OTE ("Leaving..")
2009/05/01 19:00:00
19:03:04 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 2巻が遠すぎた星でしたっけ<老人と宇宙
[sf] でしたな
[sf] .k 老人と宇宙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:老人と宇宙 をどうぞ♪
[sf] # Old Man's War
[sf] # The Ghost Brigades
[sf] # The Last Colony
[sf] 原題
[sf] ふむ
[sf] 老人と海 : The Old Man and the Sea
[sf] 遠すぎた橋 : A Bridge Too Far
[sf] 最後の聖戦 : the Last Crusade
[Marcy] その辺は、訳者のセンスが冴えてる例でしょうね<原題と邦題
19:32:57 ! kaji ("Leaving...")
19:35:47 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
19:37:47 ! liot ("See you...")
19:55:52 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2009/05/01 20:00:00
[Stella] 電撃文庫ブートレッグ到着
20:04:21 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] >■どこよりも早い! 7月の新刊予定(2009年7月10日発売)■
[Yu1_AFK] >◆とある魔術の禁書目録(18) 著/鎌池和馬 イラスト/灰村キヨタカ
[Yu1_AFK] >◆C3 -シーキューブ- VII 著/水瀬葉月 イラスト/さそりがため
[Yu1_AFK] >◆GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンII<下> 著/川上 稔 イラスト/さとやす(TENKY)
[Yu1_AFK] >◆デュラララ!!×6 著/成田良悟 イラスト/ヤスダスズヒト
[Yu1_AFK] >◆輪環の魔導師6 賢人達の見る夢 著/渡瀬草一郎 イラスト/碧 風羽
[Yu1_AFK] >◆タロットの御主人様。(7) 著/七飯宏隆 イラスト/YUKIRIN
[Yu1_AFK] >◆ウェスタディアの双星5 乙女の猛攻に名軍師苦戦するの章 著/小河正岳 イラスト/津雪
[Yu1_AFK] >◆神様のメモ帳4 著/杉井 光 イラスト/岸田メル
[Yu1_AFK] >◆イスカリオテIII 著/三田 誠 イラスト/岸和田ロビン
[Yu1_AFK] >◆アカイロ/ロマンス4 白日ひそかに、忘却の 著/藤原 祐 イラスト/椋本夏夜
[Yu1_AFK] >◆血吸村へようこそ(2) 著/阿智太郎 イラスト/あらきかなお
[Yu1_AFK] >◆白山さんと黒い鞄2 著/鈴木 鈴 イラスト/ここのか
[Yu1_AFK] >◆ご主人様は山猫姫2 辺境駆け出し英雄編 著/鷹見一幸 イラスト/春日 歩
[Yu1_AFK] >◆紫色のクオリア 著/うえお久光 イラスト/綱島志朗
[Yu1_AFK] >◆夜と血のカンケイ。 著/丸山英人 イラスト/osa
[Yu1_AFK] 今月は新人デビューはなしか
[Yu1_AFK] まあ丸山さんは長編デビューなわけだが。
[Yu1_AFK] .k 電撃文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃文庫 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 断章のグリム、森口織人の陰陽道、神様のメモ帳はCDドラマ化か
[Yu1_AFK] れでぃ×ばと!を含めてこれらが次の電撃アニメ化候補作か?
[Marcy] 神様のメモ帳も出るのかぁ
[Yu1_AFK] そして給湯室のうらばなし。
[Stella] ウェスタディアは三角関係→流血沙汰か、そうでなくても押し倒されそうだ
[SiIdeKei] ウェスタディアの双星は買い、として……あとは……
[SiIdeKei] いよいよ流血かー、そっかー(笑)
[Yu1_AFK] >うに「はいはい。それよりも第16回の電撃大賞へのご応募、みなさんありがとうございました! なんか昨年を遥かに上回る応募数らしいですよ!!」
[Yu1_AFK] >ぱぴ「過去最高の応募数になることは確実だっピ! ホントにたくさんのご応募ありがとうございました! これから編集部員は修羅になるっピよ!!」
[Yu1_AFK] >うに「GWが……楽しみ、ですね?」
[Yu1_AFK] 過去最高の応募数か……(遠い目
[Yu1_AFK] もしかすると合計4000は行った……、かな?
[Yu1_AFK] 去年の応募総数は3541作品だった
[Stella] 「とある魔術の禁書目録」は終わりそうにないなあ
[SiIdeKei] 盛況で結構なことだ<過去最高
[Zero2] 盛り上がってますな
[CHOBOJA] ふむ。
[Stella] 富士見ミステリー文庫が着実にお亡くなりになっているようです
[Stella] 富士見書房トップページなどからのリンクが消えた
[SiIdeKei] ぎゃーっ、シノシノーっ!
[Yu1_AFK] (´Д⊂
20:35:26 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
20:40:26 + hir(~chocoa@EM114-51-161-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:43:45 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:48:43 ! abAWAY ("ごきげんよう")
20:52:31 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/01 21:00:00
21:05:27 ! abahp ("ごきげんよう")
21:05:32 + Leonald(~Leonald@ntsitm216138.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:42 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:12:07 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090501/dst0905012032002-n1.htm  妻かんだクマ、74歳夫が足げり撃退 - MSN産経ニュース
[SiIdeKei] ……足蹴り!?
21:17:47 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] >夫が履いていた地下足袋には金属製のスパイクが付いており、思わぬ反撃にクマが驚いて退散したらしい。
[CHOBOJA] すごいおじいさんですね。
[Zero2] この事実から致命打はローキックやハイキックではなく前蹴り、そう。ヤクザキックであると推測される。
[SiIdeKei] 「がうっ!?(このジジイ!?)」「おぼえておけい……通りすがりの、仮面ライダーじゃ!」
[Marcy] 訓練してない人なら、一番とっさに出やすい蹴りだしなぁw<前蹴り
[Zero2] むろんこのお爺さんが実はシャドルーの総帥だったというなら話は別である。
[Zero2] って仮面ライダー自重しろw
[kairi] シャドルーの総帥・・・前蹴りなんてしたっけ?(w
[Prof_M] わははっ>通りすがりの、仮面ライダーじゃ!
21:22:12 mihiro -> mihiaway
[kairi] ライダーなら仕方がない
[Zero2] ベガ様なら相手の強攻撃を回避しつつヘッドプレスの一択でしょう。
[kairi] むしろサイコクラッシャー連射?(w
[akiraani_] せんせい、それだとぐるぐる両手を振り回し続けるロシアンレスラーに勝てません
[Prof_M] ソニックブームからサマーソルト
[kairi] 熊、鉄拳の熊じゃねーだろうなぁ(w
[Zero2] ある意味見てみたい>熊の待ちガイル
[akiraani_] ちなみに、前蹴りに一番近いのはキャプテンキッド(ワールドヒーローズ)のハイパーヤクザキックだと思う。
[Zero2] まんまじゃねーかw>技名
[kairi] あれは上段だけどなー!(w
[kairi] しかも10mぐらい前に飛ぶ(w
[Zero2] #と、ここらへんで「#コンピュータゲーム」な話になってきたのでちょっと自重しよう。
[SiIdeKei] 「がうぅ……(クソあのジジイ、トンデモねえ……今度はあのガキを……)」「俺、参上!」「がううっ!?(またかよ!?)」
[Zero2] クマーにげてーっ
[shirakiya] 「熊と言えばわてやな」と、キンタロスが出てくる様が脳裏にw
[SiIdeKei] もうダメだ(笑)
[akiraani_] 「カナダから日本に渡った日本マニアの兄貴がいれば、こんなじじい一ひねりなのにっ」
21:36:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:06 fukaWork -> fukaGuten
[Prof_M] まー超人とも渡り合える御仁ですからなあ>カナダから日本に渡った日本マニアの兄貴
21:42:25 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
21:43:33 kisito -> kisi_MoE
2009/05/01 22:00:00
22:02:45 Yaduka -> Yad_sleep
22:24:54 Kannna -> KannnaOFF
22:29:40 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:30:29 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/01 23:00:00
23:06:27 Morris -> MorrisZZZ
23:09:39 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain_] ただま
23:11:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:20:38 ! tatsu114 ("作業オチ")
23:43:43 ! aspha ("Leaving...")
23:58:38 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
2009/05/02 00:00:00 end