#もの書き外典 2009-06-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-06-21をご活用くださいませ。

2009/06/21 00:00:00
[meltdown] しかし、ニューロコンピューターが必ずしも、通常型より性能がよいとは思えないとか、思った。
[meltdown] 自動制御は難しそうだよなぁ(むはー)
[mihiro] 設計思想の発展は、基本的に積み上げですよな
[meltdown] 斬新な設計=ノウハウがない ですからな
00:03:19 ! sf_sc ("Leaving...")
[meltdown] まぁ、(経営的な許容範囲で)チャレンジして失敗することで、ノウハウがたまるというのはありますが……
[mihiro] ニューロコンピュータも量産の暁があって、通常型(恐らくノイマン型)を上回ることができるようになるのでしょう
[mihiro] 試作段階で安定した高性能がでるのは、RX-78ぐらいでいいですよw
00:07:01 ! ao ("Leaving...")
[meltdown] 発売当初はニューロコンピューターが必ずしも高性能とは限らないでしょうなぁ、すぐ壊れたりとか(笑)
[abAWAY] いやいや
[mihiro] 壊れなかったよなあ、ガンダムw
[abAWAY] RX-78は安定してませんよ
[meltdown] あれも、GPM並に整備部隊が鬼のように充実している可能性もあります<RX-78
[abAWAY] なにしろ大事な回路が組み込まれてない
[meltdown] あと、壊れたら終わりとかね<修理部品の問題
[abAWAY] 通称テム(ZAPZAPZAP
00:09:21 ! Stella_ ("See you...")
[abAWAY] アレ、本当は何をどうするための回路だったんだろう
[Falshion] 3つ集めると
[Falshion] ガンダムが完璧になる(byガンダム無双)
[Falshion] らしいですお
[meltdown] アムロが手を加えて多用な気もしますが
[mihiro] 現地徴兵の少年パイロットが整備をしてた段階でどうなんだろうw>充実
[meltdown] まぁ、戦闘中にOSをチューニングする馬鹿も居る時代だからなぁ
[abAWAY] アムロがガンダムに手を加えていて、回路を見てショック受けたと言う事から考えて
[abAWAY] アムロが行ったモノよりレベル低い回路だった、のかもしれない
[meltdown] “枯れた”技術で設計した在ったのかも知れない
[meltdown] もしくは、ミレニアム(マイクロソフト製品)のライセンスシールが貼ってあったとか
[abAWAY] ゲェッ
00:14:12 + akiraani(~akiraani@ackube001065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:15:00 KannnaOFF -> Kannna
[mihiro] まあ、そう考えるとガンダムというのは不思議な機体ではありますなw
[meltdown] その場合、ジオンはマックOSで動いていることになりますが
[meltdown] 何、宇宙船もマックで動く時代だ、問題なかろう
[hir0] あれはOSじゃなくて単にアプリケーションソフト彫塑衛だと思うがw>OS調整
[mihiro] UNIXやLinuxは、木星あたりで活躍してるのだろうか(ぉ
[meltdown] トロンOSの可能性もありますな(ぇ
[meltdown] 資産継承という意味ではMS-DOSで稼働するザクというのも愉快ですが
[meltdown] どーせデータ通信など無い
[akiraani] いやさすがにシングルタスクOSは無理がw
[meltdown] 無理か w
00:25:49 Morris -> MorrisZZZ
[akiraani] MS-DOSがバランス制御、火器制御、レーダー他それぞれで独立稼働しているとかならありかも
[mihiro] Wikipedia:Category:オペレーティングシステム
[meltdown] レーダー・通信はミノフスキーで潰すと割り切って、機体制御だけに絞り込んだかな?
[mihiro] それは資産継承する意味があるのだろうかw>機能限定
[meltdown] ジオンのシステム開発能力に依存しますな、少なくとも、連邦より勝っていると言うことは無いでしょうし(いや、確実にないと言い切れないか?)
[meltdown] コロニーの制御がMS-DOSで運用されていて、その流れという可能性もっ
[AKAgane] むしろほれ
[mihiro] OSも設計思想が変わると劇的に変化しますから、継承するより新しく作った方がいいという場合もあるかと
[Falshion] きっとあの世界は地球規模で全部無線ネットワークになってたのにミノ粉で全部ダメになっちゃって
[Falshion] 「つかえる過去の資産はないのかっ!」
[Falshion] とかいって探したのがアレとか
[AKAgane] 「皆様に愛され続けて三百年。本家マイクロソフトは我がチャイナの国際電脳アル。サイド3は、パチもののコピーOSを使っているので、連邦政府に圧力をかけて経済封鎖アル」
[akiraani] それにしたってマルチコアCPUの運用はどうするんですかw
[meltdown] シングル扱いで頑張るw
[Falshion] ザクのモノアイは実は赤く光る真空管
[AKAgane] みたいなことになって、サイド3は、しょうがないから、自力開発した本来は別用途の制御技術をモビルスーツ用のOSに使ったとか
[meltdown] 後は、「開戦までに数年時間がある」と言いつつ戦力整備をしていたので、「プログラマーの新型OSへの転換訓練が間に合わなかった」可能性も
[AKAgane] そのへん、08MS小隊の飯田馬之介さんだったかな。『宇宙のイシュタム』という漫画では、
[AKAgane] 連邦政府は、ハイテクな電子技術満載の宇宙戦闘機を開発してたんだけど
[AKAgane] これが、ミノ粉で、OS全部シャットダウン。
[AKAgane] 旧式の制御でしかないジオンのモビルスーツに手も足もでないとゆー描写があったね
[meltdown] 可能性はありますな−、ミノフスキーは強力すぎるアイテムですから
[AKAgane] そいつを元にしたネタ話が >無敵の敗者:連邦軍電脳作戦2課の挫折  http://www.trpg.net/user/akagane/etc/invincible_underdog.html
[meltdown] ミノフスキー・クリーナーと言う単語が頭に浮かんだ、元は何処に出てきたかなぁ?
[AKAgane] そりゃ、放射能除去装置コスモクリーナーちゃうか
[AKAgane] ミノ粉が、「最新のコンピュータを全部パーにした」理論は、初代ガンダムやZにおけるコンピュータの描写が、まるでリメイク前のスターウォーズのCGのように情けないのを、うまく説明できるのだ
[AKAgane] もちろん、最大の理由は、制作当時のスタッフが、インターネットもウィンドウズOSも知らなかったとゆー
[meltdown] ほむ、ネタ元は違っても、大本は確かにその可能性も。余りに有名だからなぁ<コスモクリーナー
[AKAgane] それどころか、パソコンとマイコンの違いもよく分かっていなかったとゆー
[AKAgane] 悲しむべき無知に基づくのだが
[AKAgane] 未来情報を手に入れることができない以上、いたしかたない
[meltdown] 対して違わないのでは?<パソコンとマイコン
[meltdown] ビット数ぐらいしか違わないと思ってた
[Marcy] #「マイナスイオンでお部屋のミノフスキー粒子をシャットアウト」とか<ミノフスキー・クリーナー
[AKAgane] そのへんを語りはじめると終わりがないからな>マイコン
[AKAgane] なお、このたび復刊するらしい、もうした?
[AKAgane] 『銀の三角』という萩尾望都先生のSFでは
[AKAgane] 『ミー・コン』という表現が使われている
[mihiro] 本来、機体を動かすことの負担をがパイロットに感じさせないことが、OSとしては最も重要な部分ではないかとは思いますが
[AKAgane] 麻衣コンよりも美衣コンの方が、確かにどこかあか抜けた感じはあるよな
[mihiro] 今のように簡単にバグフィックスのパッチを当てられない状況だとしたら、末端の戦場はかなり大変だったんじゃないかと思います
[meltdown] チップに書き込んであるタイプだとしたら
[meltdown] ボード毎交換とかでしょうな
[AKAgane] まあ、実はだな。F-16の機体制御とF-18の機体制御の違いのよーなもので
[akiraani] 空中に映像投影できるのにコンピュータにデータを分析させたときは結果の出力がパンチテープとか
[AKAgane] あるいは、昔のフォークリフトと今のフォークリフトの制御の違いのよーなもので。
[AKAgane] OSなんざ、たぶん、どうでもよろしい(w
[AKAgane] <モビルスーツ
[AKAgane] ぶっちゃけると、今の自動車のエンジンの電子制御のようなもので
[AKAgane] OSの違いがいちばん露骨に出てくるのは、「消費燃料の差」くらいだろう
[AKAgane] OSのデキで、モビルスーツの性能や戦果が変わることなんざ、まずあるまいな。
[akiraani] 進化の方向性としてはF1マシンとかと比較すると
[meltdown] 電子装備が根刮ぎだからなぁ
[meltdown] OSの影響下にあるのは機体だけか
[AKAgane] よーするにさ
[AKAgane] 「仕事ができるヤツと出来ないヤツの違い」は、使うソフトにあるかどうか、ってことだね
[AKAgane] 最新のOSやアプリを使いこなせるサラリーマンは仕事ができるか?
[akiraani] アプリケーションレベルのチューニングが物を言う、と
[meltdown] アムロ(自動制御)とシャア(手動制御)の差はありますが
00:53:55 ! dain ("Leaving...")
[meltdown] 使いこなしているという意味では、同じだよなぁ
[AKAgane] ツールをどう使うか、だからな。ただ、「分かりやすい描写」としては、「ガンダムの教育型コンピュータ」とかが
[AKAgane] やっぱ、「分かりやすい」んだよ
[AKAgane] 五倍のエネルギーゲインと一緒で
[meltdown] 納得力ですか
2009/06/21 01:00:00
[meltdown] ガンダムのデーターだけならGMにも使われているはずですしの
[AKAgane] 何に納得力を求めるかー、というのは
[AKAgane] ロボットの強さ比較でも、その時代の背景が出ていて面白い
01:02:10 ! ponta ("Leaving...")
[AKAgane] マジンガーZは、「超合金Z」と「光子力エネルギー」
[AKAgane] 実にハード
[AKAgane] ゲッターは、「ゲッター線」で
[AKAgane] エンジンパワーに近いが、ちょっと「進化の力」というSFっぽいのが入った
[AKAgane] いずれの時代も、「コンピュータの性能」では、納得力があまりなかったろう。
[meltdown] ゲッター線は、確か、危険物質(エネルギー)だったような?
[mihiro] ガンダムにおいては、OSとかそのあたりの発想は後付けですからねえ。あの放送当時、見てるほうは「歯車とワイヤーと油圧ダンパーでガンダムは動いてる」と考えてた方が多かっただろうし、その方がわかりやすかったんじゃないかと思います
[AKAgane] 当時のコンピュータというのは、紙テープをでろでろ打ち出して、「ヨミ様! 大変なことが分かりました! これは孔明の罠です!」
[AKAgane] みたいな印象だったからなー
[mihiro] 恐るべしバビル孔明(ぉ
[meltdown] ああ、時代的に紙テープ万歳だった頃ですよな
[AKAgane] コンピュータとは、分析して「推理する」装置だったのだ
[Yad_sleep] ヨミ「おまい、よぉ見たんか?」
[AKAgane] 超能力絶対零度>>>やづっち
[Yad_sleep] はにゃーっ
[meltdown] 「直感コンピュータ」みたいな存在ですか
[AKAgane] ちなみに、バビル2世の必殺技は「エネルギー衝撃波」なのだ
[AKAgane] 超能力なんだけど、「エネルギー衝撃波」
[AKAgane] このへんの言葉の選び方なんかにも、時代背景があるよね
[ponzz] X-MENの
[ponzz] Xパワーを集めるんだ!
[Yad_sleep] 後のアルベルトである
[ponzz] と、同義に感じる<エネルギー衝撃波
[AKAgane] うむ。強さ=出力=エネルギー
[AKAgane] まあ、言うなれば、「パワーこそ強さ、勝者こそウィナー」的な
[ponzz] コスモでも、ソーマでも、もうなんでもいいんだよね
[AKAgane] 実にストレートな比較である
[meltdown] 確かにストレートだなぁ
[AKAgane] でも、パワー比較ってぇのは、量産型ロボットには、今ひとつ向かない
[ponzz] 量産は、やられ役でなければ
[ponzz] 数がぱぅわー
[ponzz] ですらのぅ
[mihiro] まあ、アニメではバビル二世とヨミとの戦いは、「電気うなぎ同士の電気攻撃」みたいな戦い方でしたがw(ぉ
[Yad_sleep] 主人公が量産型というとボトムズ辺りですか
[Yad_sleep] パトレイバーもか
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>電気うなぎの戦い
[AKAgane] まさにそんな感じだ
[ponzz] 実は、バイファムも……
[AKAgane] ああ、バイファムはそういえば
[Yad_sleep] そいや、グレンラガンのラガンも量産品でしたな
[AKAgane] 序盤に正規パイロットがぼろぼろ落ちる理由に
[AKAgane] 「運動パターンのプログラムが、敵に読まれていた」
[AKAgane] みたいなのがあったな
[ponzz] ドラグナー?
[AKAgane] で、子供たちが操縦すると、まるで読めない
[AKAgane] つまるところ、このへんが「パワーではなく、もうちょっと違う理屈による強さ比較」として
[AKAgane] 「コンピュータやプログラム」が出てきたのではないかと思う
[meltdown] パワーから、テクニカルな戦いに
[AKAgane] ガンダムの時代は、アレはなんだかんだいって、「ガンダムは堅い」>「ニュータイプは避ける」で
[AKAgane] コンピュータとかプログラムの入る余地はあまりない
[ponzz] んだねー
[AKAgane] で、話はかわるが。超能力の戦いのポイントは、先ほどの「電気うなぎの戦い」という素晴らしい表現にもあるんだが
[meltdown] ガンダム無双の時代でしたな
[ponzz] でんきうなぎ……
[AKAgane] 「超能力パワー」=「攻撃力」=「防御力」なのだ
[AKAgane] この、超パワーは、攻撃を上げるだけではなく、防御力も上げる
[AKAgane] なんか不思議なバリア
[AKAgane] これが、「超合金Z」を不要にしたのだ
[AKAgane] この理屈が通るようになるまでは、攻撃力と防御力はベツモノであったから
[AKAgane] いくらパワーがあっても、やられるときは、やられるのである
[Kannna] つ[トロヤD7]
[meltdown] 紙装甲が成り立っていたのですな
[Kannna] すっごい、ツノツノした角がついてるの。これは「凄い角」なので、なんと!超合金Zも貫く(笑)
[meltdown] それはそれでロマンなのにっ
[AKAgane] それこそ、『伊賀の影丸』な忍術合戦だ。どんなスゴイ忍者でも、手裏剣でぶすぶすやられると、死ぬのである。不死身の邪鬼みたいなのはいるが。
[AKAgane] ……ところで、今思っていたのだが、不死身の「邪鬼」って、「ジャキ」なんだよね。
[AKAgane] なんだかすごい微妙な気分に(w >「不死身のジャキ」
[mihiro] まあ、ジャギとは読みませんねw
[Kannna] あはは
[akiraani] ジャキでもジャギでもジャブでもやられキャラですな
[AKAgane] そうそう、ジャギ様のパチもので
[AKAgane] なんかすごく弱そうだーっ
[AKAgane] すげー、強いのに!>邪鬼
[akiraani] でも原作での立ち位置はどう見てもヤムチャ
[AKAgane] まあ、邪鬼とゆー忍者の不死身っぷりとゆーのは
[AKAgane] わしらが想像する不死身って、「やったか?」「ふははははーっ」「なんてヤツだ、あれ死なないなんて」
[AKAgane] なのだが
[AKAgane] 不死身の邪鬼ってぇのは、死ぬのだ
[ponzz] ぶったぎられても傷が生々しくの残って
[AKAgane] もう、しばしば。コロリと死ぬ。
[ponzz] 治さないと痛い
[Kannna] 村雨さんですよねー(笑)
[ponzz] というやつかー
[AKAgane] で、死んで、死体になって転がされてるのが
[AKAgane] しばらくすると、むくりと動き出す
[akiraani] スペランカー先生っ
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] どっちかとゆーと、今風な作品だと
[AKAgane] ギャグな感じになると思う>邪鬼
01:23:48 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] たしかなー、説明があったんだよ。小学生の頃に読んで、衝撃だったのだが。>邪鬼の不死身パワー
[AKAgane] 「トカゲの尻尾が、切られてもはえてくるようなものだ」
01:24:55 ! Hisasi ("ゲーム漬け")
[Kannna] あっはっはっは
[AKAgane] いや、本当に!
[AKAgane] そんな風に説明してあったんだってば!
[meltdown] 無茶苦茶なっ
[Kannna] うん。わかります。
[Kannna] サンデーでしたっけ?
[akiraani] 肩にクローンナンバーとか入ってませんかそいつw
[Kannna] あの頃ってそうですよね。
[kairi] やっぱりスペランカー先生だな
[mihiro] まあ、昔はそれで納得したものですよw>トカゲのしっぽみたいなもの
01:25:58 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 俺は思うね。『民明書房』の技法とかを思うに、嘘理論のつきかたって、やっぱり進化してるよ。
[Kannna] 「そいつ」って、偉いのよ、邪鬼様は
[NO] #伊賀忍法帖の薬師寺典膳もそんなんでしたっけ、確か
[AKAgane] 昔はもう、あまり騙す気がないよ、コレ!
[Kannna] えーっとね、DRギルの脳みそ入れられる前のハカイダー三郎よりもうちょっと偉い。
[AKAgane] 光明寺博士脳バージョンですな
[Kannna] はい
01:27:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ハカイダーと脳の関係というのは、やっぱ微妙で
[AKAgane] ギルの脳がはいった後のハカイダーって、やっぱというか、かなりというか
[AKAgane] ダメダメになってる
[Kannna] #あれなのよ、はじめ敵役だけど「あいつを倒すのは俺だ」とか言ってるうちにだんだんなんか影丸くんのことを助けることが増える役なの<邪鬼様
[AKAgane] ハカイダーは、自分の電子頭脳はもってるはずなんだが、どうも人間の脳がその思考にかなり影響を与えているようだなぁ
[AKAgane] そして、影丸の新しい敵と、最初に戦うのが邪鬼様で
[AKAgane] 新しい敵の新しい忍術で
[AKAgane] あっさりやられて死ぬ
[AKAgane] 「なんと」
[AKAgane] 「あの、邪鬼を倒すほど強い敵か!」
[AKAgane] で、ここでポイントになるのが、邪鬼の不死身能力
[Kannna] いや、アタシの妄想ではですね。Drギルはあれ、コンピュータを補助にする回路のスイッチ入れてたのですよ。
[Kannna] だからスイッチー・オンすれば、もっと優秀に(笑)。
[akiraani] なんですかその当て馬……w
[Kannna] #違った、スイッチ・オフだよ
[AKAgane] これが、他の忍者では、殺されると、そこで死ぬので(何を言ってるのかわからなくなってきた)
[meltdown] 神殺しのチェーンソーでも使われた?
[Kannna] あはは
[AKAgane] 次の忍者の強さ比較には使えないのだ
[meltdown] よみがえるのか
[meltdown] 色んな意味で凄いな
[AKAgane] でも、邪鬼の場合には、生き返るから、強さをはかる物差しとして何度も再利用できてエコ
[Kannna] 死ねない人なんですけど。昔の少年漫画ではちょっとね。そーゆー感じではなくて
[akiraani] いちいち死亡フラグ立てなくていいというのは楽ですな
[Kannna] えーと、眠 狂四郎??
01:32:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[AKAgane] でてきたら、たいてい死亡フラグだよな>邪鬼
[Kannna] 死に要員(笑)
[mihiro] ジャンプでは、仲間になった敵が新たな敵と戦って一撃でやられてしまう、というのがよくあるパターンですが、それが邪鬼が担っているようなものですな
[Kannna] そそ
[mihiro] そうやって新たな敵の強さを表現するわけですよな
[ponzz] 反対に、敵になった仲間ほど
[ponzz] やっかいなのはいないという
[Marcy] マーズだと地球が吹き飛びますしなぁ<敵になった仲間
[ponzz] 最近は、実はスパイとしてもぐりこんでいましたとか
[ponzz] そんなパターンが多いけど……
[ponzz] そろそろ二人のうち、一人がガチの裏切りで、もう一人がその裏切り者の監視&スパイ
[Kannna] 死ねない人とゆーと。あれ、『ラスト・レッド・ショルダー』だっけな?キリコが1っぺん死んでみるんだけどさー。
[Kannna] その時の戦友のセリフが「あんなに死なない奴だったのに」
[ponzz] というパターンがでてくるはず
[Kannna] なんか変だぞ、そのセリフ。
[AKAgane] 「なぜか死なないヤツ」としては、初期のウルトラマンシリーズでの防衛軍に、ひとりだけいるよね。機体が怪獣に何回撃墜されても、ウルトラマンが怪獣を倒したあとに、「おーい」とか言って無事に戻ってくるのが。
[Marcy] #キリコが死ぬのは『野望のルーツ』かな?
[mihiro] まあ何度も復活する敵は、ホラーではよく使われる手法ですね
01:43:56 + nebusyoku(~nebusyoku@ngn1-ppp8.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #ああ、そっか『野望のルーツ』だったかもかも
[AKAgane] キリコについては、あいつ、テレビシリーズの第一話で、ロッチナに尋問で拷問されるのだが
[AKAgane] そこで心臓が停止して、拷問が中断するとゆーのがある
[Marcy] あー、ありましたねぇ
[AKAgane] テレビみていて、びっくりしたねー。「いやー、1話で死ぬ主人公ははじめてだ」
[Kannna] うん(笑)
[AKAgane] まさか、あのときは、あんな異能者だとは思ってなかったから(w
[Kannna] ですよねー
[Marcy] あははw
[AKAgane] 考えてみれば、アレ、たいへんまわりくどい伏線だったのかしらん(w
[Kannna] 異能者だから、多少、乱暴に扱ってもいーのしゃ
[AKAgane] エネルギー衝撃波>>>>>カンナさん
[Kannna] うぐっ★
01:47:15 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] TVシリーズ第一話の時点では、異能生存体の設定まではなかったんじゃないかとは思いますがw
[mihiro] あれは蘇生治療してませんでしたかね。まあ自分もおぼろげですが>心臓停止
[Marcy] 後から見ると、確かに伏線っぽく見えるw
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] あれはどうでしょうねー
[Kannna] 「死なない奴」くらいは決めてあった気もしますががが。
[ponzz] 高橋さんでしょ?
[ponzz] あのひとなら
[ponzz] 最後まで作ってるよ
[ponzz] ダグラムの伝説をしらないとはいわせない
[Kannna] うん
[ponzz] きっちり、最後まで話を作ってる人
[AKAgane] もちろん>蘇生治療
[Kannna] フィアナの方は決めてあったはずだから、キリコが対になるとのイメージは決めてあったでしょうね。<高橋さん
[AKAgane] だから、あの時は、「単に、拷問のやりすぎを示すだけだろう」くらいだった>ちゃんと医者が手当てしていた
[ponzz] ロッチナの設定も、最初からきめてたと思うよ
[AKAgane] 何せ1話のおわりには、脱走するので(スピード展開)
[AKAgane] 心臓止めるほど拷問するような軍隊にはいられないよね
[ponzz] んだよねー
[Marcy] ですなぁ
[ponzz] まだ赤肩のほうがましだ
[Kannna] 何にしろ、何をどの程度決めてたかも、観ながら考えると面白いところです。
[AKAgane] まあ、ロッチナを操っていたワイズマンとしてみれば。アレもまた、「脱走をうながすための布石」だったのだろうが
01:51:41 + hir(~chocoa@EM114-51-142-128.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] うん。そっちはそうですよね。作中のワイズマンのすることだから。<布石
[mihiro] まあ、基本的に高橋作品での第一話は顔見世的な話が多いんじゃないかな、と
[Kannna] そうですね。
[Kannna] ただ、やっぱり、キリコとロッチナとか、そーゆー重要な関係も見せてくれてる。
[Kannna] そこも注目した方がいいですよね。
01:55:46 ! nebusyoku ("Leaving...")
[Kannna] 「逃亡者と泳がせつつ追うもの」がはっきり印象付けられる。
[Kannna] それとか、レイズナーだったら、エイジとゴステロとかー(笑)。
[ponzz] #誰か、ロッチナを女体化しないかなぁ……
[Kannna] あっはっはっはっはっは
[Kannna] むっちりオバさん(笑)
[mihiro] 今、ボトムズをリメイクするとなれば、ロッチナの立ち位置のキャラは女性になる可能性は高いでしょうね
[AKAgane] まあ、待ちなさい。女性にするならイプシロンでしょう。
[AKAgane] パーフェクトソルジャーは全員女性
[Kannna] あら、まぁ(笑)
2009/06/21 02:00:00
[mihiro] そんな、椎出さん好みの展開がw
[Kannna] 「プロトワンお姉様は、お前にはわたさないぃぃぃ」
[AKAgane] そうそう、そんな感じで
[Kannna] だったら簡単なっちゃいますよー
[Kannna] キリコ鬼畜王化(笑)
[Kannna] 「異能者のパラダイスを作るのだァァァッ!」
[mihiro] 話変わっちゃいますがなw
[Kannna] ロッチナ「もし私が、異能者であったならっ!」
[AKAgane] ハーレムを作るつもりか(w >ロッチナ
[mihiro] クレセント銀河の歴史が変わるw
[Kannna] 変わる変わる(笑)
[mihiro] 高橋作品では色恋沙汰の話は強く出ることは余りないと思うのですが、それ自体違うものになるような気もしますw
[Kannna] うん。当時アニメ雑誌のインタヴューでもね、高橋監督「キリコとフィアナの恋愛をもっと描いたら、もっと人気出るはずだけど。それはしたくなかった」みたいに言ってたですね。アタシの記憶だと。
[mihiro] それやらなかったから、ボトムズは男にしか人気なかったんでしょうなw
[Kannna] ココナとかよかったんですけどねー
[Kannna] でも。あれ、ちょっと前に観てみたんですけど。ココナのセリフ回しとかすごく芝居がかってて。
[ponzz] だれだっけ
[Kannna] あー、アニメって幅が広がったなーと思いました。
[ponzz] あの大男も
[ponzz] 女性になるんですね
[ponzz] 当然です
[Kannna] ウドのストリート・キッズ<ココナ
[Kannna] あー
[Kannna] 大男は、ル・シャッコかなー
[Kannna] ル・シャッコいいよねー
[Marcy] もういっそ、ゴウトやバニラも女性化で
[Kannna] あはははは
[mihiro] なんでも女性化すればいいというものではないとは思うのだけど、まあ、興味をつなぐ手段としては、そういった手段はありでしょうかね
[mihiro] いっそ宝塚で舞台化ならどうか(ぉぃ
[Marcy] #クメンのカンジェルマン殿下辺りは、クシャナ皇女みたく格好良いおねーさんになりそうだ
[ponzz] みんな女体化好きだな
[Kannna] それもいいけどさ
[mihiro] 銅さん好みに、みんな少年だっていいんじゃないのか(まて
[Kannna] フィアナとイプシロンの開発順番逆にしても面白いじょー(笑)
[Kannna] イプシロンにキリコが刷り込まれちゃうの
[AKAgane] うひひひひ>美少年のフィアナ
[AKAgane] 素晴らしい!
[ponzz] キリコが女体化
[AKAgane] そっちは素晴らしくない
[Kannna] んで、フィアナがむっきーとなって、キリコに立ち向かう(笑)
[mihiro] キリコも少年、イプもフィアナもロッチナも少年
[mihiro] …違和感ないなw
[AKAgane] ロッチナは鬼畜メガネなエリートサラリーマン風でひとつ
[Kannna] 「その戦いは百年間続いた」
[AKAgane] 「キリコ……お前に俺を刻んでやる……」
[Kannna] 「大人たちはみんな戦死していた」
[Kannna] 「しかし、戦争は終わらなかった」
[Kannna] とゆーわけで、みんな少年、と。
[Marcy] いかんいかん
[Marcy] >02:17 (Kannna) 「大人たちはみんな戦死していた」
[Marcy] 脳内でこの後に、「だが人類は滅んではいなかった」と自然に続けてしまった
[Kannna] にゃはは
[mihiro] 少年兵なら戦争の悲惨さももっと前面に出せるし
[mihiro] 女性人気もつかめるから
[Kannna] みんなキリコと一緒で、物心は戦場でつくのよ。
[mihiro] 少年兵同士の絡みで
[Kannna] 登場人物みなセツナ
[mihiro] 女性化よりも受けるかもしれないw
[ponzz] 無性化
[mihiro] 流動体生物によるボトムズ>無性化
[mihiro] うーん。流動体生物はやっぱり、いまひとつつまらないか
[Kannna] なんか分裂しそうだじょー
[Kannna] 無性で流動体だと
[mihiro] キリコが10人ぐらい出てくるのですなw
[Kannna] それははた迷惑な(笑)
[mihiro] ゆえに不死身だったと(まて
[Kannna] もー、キリコかダーペかってくらいですから(笑)
[ponzz] キリコは108人
[Marcy] キリコ水滸伝か…
[Kannna] 銀河が崩壊しかねない(笑)
[ponzz] ワシのキリコは108人(略
[ponzz] 銀河の崩壊がまた一ページ
[Kannna] あ、あれだ
[Kannna] ワイズマンが、最強キリコ決定戦を仕組むのよ(笑)
[abAWAY] そして優勝者はキリコオブキリコの称号を
[Marcy] 胸に風車のついたネーデルキリコとか、下半身が鐘のマンダラキリコとか
[abAWAY] ノーベルキリコはセーラー服ですね
02:35:08 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[mihiro] 最強キリコ決定戦は、スコープドックしか映像が出ないような気がする
[Kannna] そっかー
[Kannna] それだと、先にコクピット降りた方が勝つよね(笑)
[mihiro] 100人以上のキリコのリアルバトル…サンサでもまだマシな世界になるのだろうか(ぉ
[Kannna] 銀河が滅びるね。絶対だって(笑)
[mihiro] 「ここには、かつて銀河があった。クレセントと呼ばれた銀河が。しかし、一人の男によって滅ぼされたのだ」
[Kannna] 最終回「勝ち残った、キリコとフィアナが、冷凍カプセルで滅んだ銀河を後にする」
[Kannna] 来るなー。こっち来るなー(笑)
[mihiro] ボスコニアンですかw
[mihiro] ああ、間違い。ボスコーンでした
[mihiro] つまりえっドールの正体はキリコ(まて
[Kannna] #おやすみなさいノノ
02:53:40 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/06/21 03:00:00
03:08:18 mihiro -> mihiaway
03:20:08 mikeyama -> mikeZzz
2009/06/21 04:00:00
04:16:53 ! nasel ("Leaving...")
04:28:53 ! mihiaway ("それでは〜")
04:32:29 ! showaway ("Leaving...")
04:35:36 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/06/21 05:00:00
05:02:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:25:15 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:59:43 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2009/06/21 06:00:00
06:02:53 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/06/20090620.html#230000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/06/20090621.html
[sf] .k 機動警察パトレイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動警察パトレイバー をどうぞ♪
06:43:24 MorrisZZZ -> Morris
06:51:40 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:04:32 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
07:17:49 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:32:35 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
07:43:30 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:51:55 + hir0(~chocoa@EM114-51-149-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
07:52:11 ! hohoho (EOF From client)
07:55:03 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/21 08:00:00
08:08:31 ! LizardMe0 ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
08:18:10 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaFuton] ロウきゅーぶ 2 読了。
[fukaFuton] 今回は同級生の少年も一緒にお泊まり会でありました。
[fukaFuton] 主に彼が今回は良かった(w
[fukaFuton] しかし、主人公の幼なじみはなかなかかわいそうな役回り。小学生にインパクトで完全に負けとる(w
08:38:34 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[sf] .k ロウきゅーぶ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロウきゅーぶ! をどうぞ♪
[sf] ロウきゅーぶ!〈2〉 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048678426
[fukaFuton] 小学生女子バスケ部スポ魂ものであります。
[fukaFuton] 今回は校内のクラス対抗球技大会。
08:45:54 ! LizardMen ("reboot")
[sf] ふむ
[sf] となると、部員同士の対決になりますか
[fukaFuton] いえ、女子バスケ部員は全員同じクラスなので。
[sf] ふむー
[fukaFuton] またもや男子バスケ部(エース除く)との対抗試合になってました。
[fukaFuton] まぁ、前回よりもややぬるい展開で、強化合宿がメインでしたな(w
08:53:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaFuton] でまぁ、男子バスケ部のエース君は女子バスケ部と一緒に合宿しているという裏切り具合で(ぉ
08:55:20 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ほー
2009/06/21 09:00:00
09:11:30 ! Zion_NM ("Leaving...")
09:25:20 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
09:29:21 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き外典
09:46:28 ! ponzz (EOF From client)
09:48:45 mihiro -> mihiaway
[Pikoyan] アクセルワールド2読み終わり
[Pikoyan] 黒雪姫先輩に黒ストッキングで踏みつけられるのはまだかと思っていたら、幼女の素足で蹴られた後その足を握り締めていました。
[Pikoyan] 何を言ってるのかわからないと思いますがボクにも何が起きたのかわかりません。
[sf] .k アクセル・ワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アクセル・ワールド をどうぞ♪
[Pikoyan] 本当にありがとうございました。
09:54:08 mikeZzz -> mikeyama
[sf] アクセル・ワールド〈2〉紅の暴風姫 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048678434
2009/06/21 10:00:00
10:04:20 Kannna -> KannnaOFF
10:05:11 Yad_sleep -> Yaduka
10:19:05 ! mihiaway ("さいきどー")
10:24:18 KannnaOFF -> Kannna
10:24:47 OTE -> OTE_Aw
10:27:49 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:30:22 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 『境界線上のホライゾン 2(上)』読了。その内、上、中、下、となりそうな気がします。あの厚さのままで。
[Prof_M] 前巻の後始末と、長い前置き。その裏では各人の行動に、ますます磨きがかかってますねー
[Prof_M] 武蔵−英国、両商人対決とか。
10:35:33 mihiro -> mihiaway
[sf] .k 境界線上のホライゾン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:境界線上のホライゾン をどうぞ♪
[Prof_M] 武力対決よりも盛り上がる交渉とか、焼き肉パーティで餌付けされる人とか。
[sf] 境界線上のホライゾン2〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048678485
[Prof_M] けがれを払う拳骨神主とか「ズドン」巫女とか。皆、容赦ないですねぇ。
[Prof_M] ようやく舞台も整いましたし、来月の下巻が愉しみ。
10:48:19 + meltdown(~meltdown@wd95.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 調子が悪いと寝過ぎたら
[meltdown] 頭が痛くなった(ごろごろ)
[meltdown] 明日も出張だというのに(げふー)
[OTE_Aw] そういうときは、全身運動でむりくり体だけでもテンション整えるですぜいぇーーー
[sf] 寝過ぎは頭痛のもとですからなー
[meltdown] 調子を整えに散歩と思って外を見ると、雨ー
[meltdown] おのれ
2009/06/21 11:00:00
2009/06/21 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] なかなか書き進まないなあと思いつつ、軽く伸びをしたり。
[SiIdeKei] いやマジ頑張れ自分。
11:07:22 + akiraani(~akiraani@ackube001065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:39:04 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
11:47:42 Marshal -> Marshaway
11:56:32 Morris -> MorrisAFK
2009/06/21 12:00:00
12:04:47 ! Leonald (Connection reset by peer)
12:06:44 + akiraani_(~akiraani@ackube001065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:07:58 ! Kannna ("CHOCOA")
12:15:52 + Leonald(~Leonald@ntsitm434207.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 08」レンタル
[meltdown] 成長して自我が芽生えたタチコマ(AI)がラボ送りになる話
[meltdown] おのれ、高性能すぎる
[meltdown] と、落ちぶれた金メダリスト(対サイボーグ戦闘のプロ)の話
[meltdown] でした
[meltdown] タチコマすげーな、火力と装甲は低いのに
[meltdown] 電脳戦までカバーするからだろうか?
[meltdown] 謎
[ryune] よく電脳ハックされる場面があるけどタチコマはハックされたことないよね
[tatsu114] なんと言うか、あらゆる意味でサポート能力に特化してるんですよね
[sin-zen] marunouti,の人ってどんな方かなぁ?僕と似てるのかなぁ?
[tatsu114] サポートする立場がのっとられるのはまずい
[tatsu114] そういう意味合いでタチコマの電脳能力が高いのかな、と思ってる
[ryune] SACでは物語の個別の11人との対比とか、なんだっけな素子が最後に言うセリフとか
[ryune] おいしいところもサポートしてますよね
12:58:35 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] こー、オールラウンドに優れているので、特化型に負けるシーンが良くありますな
[meltdown] 火力も装甲も機動力も電脳も隠密性も自立性も、あらゆる場面で活躍していますから
2009/06/21 13:00:00
[ryune] 高性能で無害でマスコット
[tatsu114] 今思ったんだけど、余計な個性っていうのかな
[tatsu114] そういうものが危険視されてた話し合ったじゃないですか
[tatsu114] あれって、個性を持つとそれだけでオールラウンド性を保つバランスってのが崩れる可能性があるから危険視されてたのかな、とか思ったり
[tatsu114] 見当違いかも試練がw
[ryune] 個性が反乱とか人が操作する機械の範囲を超えるとか?
[tatsu114] そうそう
[ryune] GHOST IN THE SHELLはたしか
[ryune] #スペル間違ってるかもしれないけど
[ryune] 人形遣いというプログラムが自我をもって起した事件だったんですよね
[tatsu114] あー
[tatsu114] うん。
[tatsu114] 確かそんな感じ
[ryune] そして最後は素子と一つになって
[tatsu114] 見たのがずいぶん前だからちょっとうろ覚え(汗
[meltdown] あれは、自然発生型の“なにか”が外務省に捕獲されて使われてたが、そこから逃げて。という話だったかと
[meltdown] 最後は悪魔合体で少佐がパワーアップ
[meltdown] だったよね?
[ryune] 一つになりましたね
[ryune] でも人形遣いでも素子でもない新しい存在だみたいな
13:08:00 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:08:05 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[ryune] 素子がもっていたジレンマみたいなものも消えて、広大なネット世界を感じるみたいな
[ryune] 暗示的な終わりだったような?
[ryune] やっぱり見たのはかなりまえなのでよくは覚えてませんが
[ryune] うーん、水に沈むサイボーグの趣味がダイビングとか
[ryune] オープニングの様子とかネット世界は海に例えてたのかなぁとか
13:11:15 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[ryune] この話は誰かがやってそうな気がするんですがねログとかないんでしょうか
13:11:53 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[ryune] でも作品の順番的に考えても作家の方が自我を持つプログラムについての危険性を攻殻の素子に引き継いでいても不思議でないのでGHOST INT THE SHELLを考えるのが近道な気がします
13:16:13 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[sf] .K 攻殻機動隊
[sf] .k 攻殻機動隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:攻殻機動隊 をどうぞ♪
[sf] 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 08 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B00009K2G9
[ryune] 今調べていたらGHOST IN THE SHELLは原作ベースで監督は押井守氏でSACとSSとSSSは神山健治氏なんですね
[ryune] もし草薙素子が人形遣いと出会わず、公安9課に残っていたら」という前提に立ったパラレルワールドでの物語
[ryune] 漫画の原作読んだことなかったや
[meltdown] 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 09」レンタル
[meltdown] 父親の残した記憶情報を元に人格を復元、元の人格と融合した息子のテロ事件
[meltdown] 荒巻さんと父親は親友だったらしい、経歴が深いな
[meltdown] そして、中国は九州侵攻作戦をかつてやろうとした歴史もあるっぽい
[meltdown] 相変わらずバックホーンが複雑だ(ころころ)
[meltdown] #そして、作品毎に共有部分と独自部分があるので混乱気味(とほほ)
13:49:14 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 09 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B0000A8UWY
13:52:03 + hir(~chocoa@EM114-51-159-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/21 14:00:00
14:14:02 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-171.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:56:46 + akiraani(~akiraani@ackube001065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/21 15:00:00
15:47:51 fukaFuton -> fukaNeoki
15:55:10 ! kairi ("See you...")
2009/06/21 16:00:00
16:20:40 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 中国が主戦場のハイブリッド建機 大人気の理由は環境よりも実利|inside|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/series/inside/09_06_20_003/
[sf] 最先端のハイブリッドエンジン搭載建設機械は中国市場に大量投入
[sf] > 日本では建機オペレーターの人件費と燃料費の割合が4対1となる。ところが人件費が安く、それでいて燃料代は日本の8割程度の中国では、同1対5と逆転するのだ。
[sf] なるほどねえ、燃料費の占める率が高いから、燃料消費が減るとてきめんに利益率に繋がる。
[sf] そのうえ
[sf] > しかも、中国では24時間稼働が日常的で、建機の稼働時間は日本の2.5倍にもなる。
[sf] フル稼働。
[sf] なるほど省エネに実利がある
2009/06/21 17:00:00
[sf] これこそうまく機能する省エネである
17:10:02 + akiraani_(~akiraani@ackube001065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] む? 来月出る『境界線上のホライズン2』の下巻の表紙は“傷有り”殿で御座るか。
17:25:22 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
17:33:56 ! Yu1_AFK ("「落ちよう」「落ちよう」そういうことになった。")
[SiIdeKei] ぺちぺち作業は、何とも難航。
[SiIdeKei] 悩ましい状況です。
[Pikoyan] オロナイン?
[Pikoyan] ……スルーとか……ッ!!
[mihiaway] また、映像が浮かんで出ないのですかのー。
17:55:33 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2009/06/21 18:00:00
18:01:37 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:04:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:15:10 Yad_sleep -> Yaduka
18:16:24 Yaduka -> Yad_Away
18:18:27 mikeyama -> mikeUniv
18:27:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:41:06 ! mihiaway ("それでは〜")
18:54:15 MorrisAFK -> Morris
18:56:57 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/06/21 19:00:00
19:08:26 ! nasel ("Leaving...")
19:11:14 Yad_Away -> Yaduka
19:11:21 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:20:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:26:13 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:26:13 ! hohoho (Connection reset by peer)
19:34:22 ! hohoho_ ("Leaving...")
19:52:16 + hir0(~chocoa@EM114-51-20-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:54:56 + nebusyoku(~nebusyoku@ngn1-ppp252.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/21 20:00:00
20:19:30 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
20:26:43 + cos0(~cos0@hprm-55339.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
20:35:02 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
20:38:06 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
20:45:11 Yaduka -> Yad_furo
[meltdown] EU3をプレイ
[meltdown] イングランドがイギリスになる前にフランスによって、大陸から叩き出されてしまう
20:57:17 Morris -> MorrisEAT
[meltdown] とは言え、海の防壁がなければフランスに飲み込まれるだろうしなぁ
2009/06/21 21:00:00
21:00:54 + akiraani(~akiraani@ackube001164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:09:48 MorrisEAT -> Morris
21:10:32 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 暇つぶしに、「日本超古代文明とシュメール伝説の謎」なる本を読んでおりますが
[Marcy] 冒頭からなかなか飛ばしてるw
[Stella_] .k 日本超古代文明とシュメール伝説の謎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本超古代文明とシュメール伝説の謎 をどうぞ♪
[Stella_] 日本超古代文明とシュメール伝説の謎―世界最古の文明は中央アジアの高峰にあった http://www.koubou.com/asin/4537250380
[Stella_] サブタイトルがぶっ飛んでいる
[Marcy] 「たとえば、シュメール最大の都市であるウルは、今でこそ内陸に位置しているが、当時は海辺の町であった。」
[Marcy] 「したがって、この言葉に対応する日本語は海辺を表すウラ(=浦)であることがわかる。」
[Stella_] うひゃ
[Marcy] これが冒頭3ページ目
[Stella_] 3ページ目ですでにそれか
[Marcy] のっけから全速力と言う感じw
[Marcy] この後、4〜5ページ目にかけて、「ヤマト=アマト=ティアマト」とか、「家(イエ)=エ」とか、「魚(ギョ)=ガ」とか
[Marcy] 最後のなんか日本語ですらないw
[akiraani] すげー
[akiraani] サディスティック19もびっくりだ
[sf] うひょー
[Marcy] 後は、この手の本の定番で、「すめる=シュメール(スメル)」が出てるのですが
[Marcy] そもそも「シュメール」も「スメル」も、元来シュメル語とは何の関係もないという落ちが
[Stella_] アッカド語だっけ?
[Marcy] ですね<アッカド語
[Marcy] 最初からこのペースなので、続きが楽しみと言うか不安と言うか
21:32:04 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] シュメル人自身の自称は「キ・エン・ギ(ki-en-gi)」または「キ・エン・ガ(ki-en-ga)」であっただけれど、この手の本では、それに相当する日本語は提示してくれないのがお約束
21:35:23 Yad_furo -> Yaduka
[abAWAY] グロンギ語に見えた
[Yaduka] エリンギ
[Yaduka] つまり、古代シュメル人はキノコと何らかのつながりが
21:40:10 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] オンドゥル語?
[seiryuu] オンドゥルギッタンディスカー!
[Yaduka] 気円斬……
[Marcy] クリリンw
[Yaduka] 最強地球人の大技ですわな
[OTE_Aw] はながないけどね
[Yaduka] 18号が居るじゃないか <華
[Zero2_AFK] 華があるけど、名は無い18号
[seiryuu] チチはー?w
[OTE_Aw] 18号か。いかすよな。きっとプライベートではメガネしてる。
[Zero2_AFK] おてちん天才
[Zero2_AFK] たぶんセルフレームだよね
[OTE_Aw] メガネして、なんか難しい本読んでそうでしょ?
[OTE_Aw] だね。
[seiryuu] ブルマはー?
[OTE_Aw] ブルマは劇中でも出てたじゃん。
[Zero2_AFK] (別にセルフレームと言ってもセル細胞でできたメガネというわけでは無いのでご注意を
[Marcy] ここまででランチさんの名前が出てこない事に絶望した
[seiryuu] メガネ+鳥山明と言えば!
[seiryuu] あられちゃん
[seiryuu] w
[Yaduka] つーか老化しない嫁ってのは卑怯臭いよなぁ
[OTE_Aw] 二十代中盤で老化しないクーデレ嫁。
[OTE_Aw] しかも眼鏡。
[OTE_Aw] ま、まま、まぁ漫画だしな。俺は全然悔しくない。
[OTE_Aw] ところで、亀仙流ってどこでやってんだろね。
[kuzumi] 太極拳とは関係なさそうですなw
[OTE7_] やはり太極拳でビーム出るようになってからか。
[seiryuu] つ西野流呼吸法w
[Zero2_AFK] そういえば風の噂で
[Zero2_AFK] 太極剣、と言う名前の武器があるらしいと聞いたんだけど
21:57:29 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] ありますね
[Zero2_AFK] ……ぐぐったらあっさりみつかった
[OTE7_] そういう流派というか。武器術ですな。
[Zero2_AFK] うおう、なにこの素敵デザイン
[ao] 演舞とかでも使ってるの見るよな。
[OTE7_] うん。
[OTE7_] 拳と剣というか器械も一緒にやるらしい。俺の場合は、拳の基礎でいっぱいいっぱいだからやりたくないw
[Zero2_AFK] 有名なんだなあ、びっくり
2009/06/21 22:00:00
[ao] 器械は手の延長でありうんぬん。
[OTE7_] 槍は重要らしい。
[seiryuu] 動きがそのまま
[OTE7_] でも、槍は、ちゃんと若いころから足腰作ってないと死ぬ。
[seiryuu] 武器術になったりしません?>たいきょくけんって
[OTE7_] 基本はなってる、そうです。俺はわかってないから確定では言えないけど。
[OTE7_] 見ている感じ、中国拳法で一般的な歩法がちゃんとできていれば、拳と器械はわりとコンバートしやすいっぽい。
22:03:09 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE7_] いや、普通は、拳と兵器は一緒にやるべきもの、っぽいよ?
[Marcy] 中国武術は、流派によって得意な兵器が違うので
[Marcy] 使う兵器の名前に、流派の名前を冠することも多いのです
[OTE7_] なるほど
[Marcy] 大極剣なんかもその一つ
[Zero2_AFK] #三人俺の嫁が寄れば脳内爆発とはよく言うけど、ここの面子は本当にいろんなことに詳しいなあ
[Marcy] 太極だった
22:05:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Zero2_AFK] #おでかけー
[OTE7_] 一番最初のころ、槍の降り方をレクチャーされたんだけど
[seiryuu] 槍に昇るんですか?!
[Pikoyan] 日本の剣術も素手の格闘術を含んでたと思ったが
[OTE7_] 今考えるに、相当歩法、たいほうができてないと話にならんな
[Marcy] 古流は含んでますね<剣術
[OTE7_] あぁ、上る技をされてる方もいましたw
[Pikoyan] 剣道になる時に消えた筈
[OTE7_] 蟷螂券の先生がされてた。普通にしてるのが怖いw
[Zero2_AFK] 降り方(おりかた)ではなくて、振り方(ふりかた)だろうな多分察するにw
[Marcy] と言うか、剣術や柔術と言う風に分化したのが江戸時代に入ってからなので
[OTE7_] うんw
[Marcy] それ以前は「兵法」
[OTE7_] 振り方と書こうとして変換しっぱいしたw
[seiryuu] 槍に昇るのかと思ったw
[OTE7_] んなもんw
[OTE7_] 数十年運動してない運動音痴がやったら死ぬだえおw
22:09:46 + ENOKINO(~taka-miy@p93f236.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] http://zaitetstu16.seesaa.net/article/91096988.html
[Marcy] 「兵法」の中に、「剣術」とか「和術」とか「骨法」とかあったのが、分化・再構築されたのが古流の剣術や柔術だったはず
[ENOKINO] 演舞だが、大体の動きがわかるページ(w
[sf] もともと中国武術では武器はふつーに使いますしな
[sf] .k 太極剣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太極剣 をどうぞ♪
[ENOKINO] 槍の流派としては「短槍術」とか「管槍」を扱う流派が面白い
[OTE7_] 槍を振る、って、俺には当分できそうにないですw
[Yaduka] 槍を投げることは誰にでも出来ますよ
[ENOKINO] 管槍、というのは、槍の柄がパイプになっていて、その中を滑らせて突くので、間合いが取れないし、すげえ早い
[ENOKINO] 早槍、とも言われている
[OTE7_] 来年くらいになって、今やってる塘路できるようになったら、ちょっとEASTさんに言ってみるかな
[ENOKINO] 狭いところとかで戦うのに便利だったので、殿様の駕籠の中とかに入れてあって、いざと言うときの護身用に使われたり
[ENOKINO] なかなか、マイナーな武器なんだが、一対一で使われると厄介な武器だよな<管槍
[OTE7_] 構造的に短期決戦ですな。
[OTE7_] あ、そうそう。
[OTE7_] そのときに思ったのが
[Marcy] 携帯に便利なんですよなぁ<管槍
[ENOKINO] 管槍術は、キワモノとして嫌われていたんだけど、幕末の一時期はもてはやされたことがあるそうだ
[OTE7_] クレヨンしんちゃんで、雑兵が槍使ってるけど、あれも相当きついぞ。
[ENOKINO] 屋内戦闘には強そうだな
[seiryuu] なぜ例がクレヨンしんちゃんw
[OTE7_] 上から下に振るつっても。振るだけじゃぜんぜん駄目だし。
[ENOKINO] アッパレ戦国は、充分資料になる
[sf] .k 管槍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:管槍 をどうぞ♪
[OTE7_] 太極拳やってても思うのだけど
[ENOKINO] あれは、時代劇の歴史小説の大家が、太鼓判を押している出来だよ(w
[OTE7_] 農作業による身体の使い方ってのは
[OTE7_] 基礎になるね。
[Marcy] アッパレ戦国は、考証がすげぇしっかりしてますよねw
[OTE7_] むしろ、共通化させてたんだろうとは思うんだが。
[Marcy] ちゃんと槍で「叩いて」いるしw
[ENOKINO] 腰を落として、足をガニマタに開いて、腹に力を入れて、槍を振り下ろす、
[ENOKINO] 「叩けぇ!」の号令で
[OTE7_] あれは、水田での作業の基礎がないとできない、と。思った。> 腰を落として、足をガニマタに開いて、腹に力を入れて、槍を振り下ろす、
[Marcy] 当時の雑兵は農民兵でしたしね
[OTE7_] 落とすのはいいけど、上げられないのだ。
[OTE7_] いや、あげ続けられない。
[ENOKINO] 逆に、農民兵である足軽を使うために、
[ENOKINO] ああいった使い方をメインにした、と言う説もあるな
[Marcy] ああ、成る程
[ENOKINO] 身体が覚えている動きを利用して、戦術にする
[Marcy] つまり、順序が逆だと
[OTE7_] 落とすのだって、青病短じゃだめだけどさ。
[ENOKINO] 持ち上げるのは、骨だよなあ<長槍
[OTE7_] 今の日本人には、そういう動きの常識はほとんどの人にないんじゃないだろうか。
[ENOKINO] うん、餅つきの杵を持たせると、ほとんどの人が腰が定まらないよね
[ENOKINO] 危なっかしくて仕方ない(w
[OTE7_] seiryuuさんは、まき割りの経験ある?
[seiryuu] 無いです
[Yaduka] 僕はある
[ENOKINO] お任せを。
[Marcy] 昔工事現場のバイトでつるはし振った時も、最初はへっぴり腰でよく怒鳴られましたw
[OTE7_] 俺は小学生のころはやってたw
[Yaduka] うちの実家の風呂が五右衛門風呂でねぇ……
[OTE7_] 竹はいいけど、木はきつくてねぇ。
[Yaduka] 薪割って風呂炊いてました <小学生時分
[OTE7_] でも、竹が良い音して割れると、うっとりしたw
[ENOKINO] その昔、冬に友人の漫画家さんの別荘に行ったら、あまりに寒くて、昼間はひたすら薪割り、夜はひたすらストーブに薪をくべる。これの繰り返しで三日終わったことがある
[OTE7_] 俺も俺もw>風呂
[Marcy] うちも実家は五衛門風呂だったw
[ENOKINO] 明るいうちに外で薪を割らないと、夜、寒くて死ぬ(w
[OTE7_] まき割りも、長時間やろうと思うと
[Yaduka] おかげで背筋だけは平均以上だった……
[Prof_M] 自分それで腰痛めましたよ>ツルハシ
[OTE7_] 体幹が鍛えられてないとだめですな。
[OTE7_] うち、実家が水道屋なんですが。スコップは触らせてくれないw
[Prof_M] 今今なって考えてみたら、鍬と同じ感じで振るえばよかったんだが
22:25:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm082058.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] まき割りは経験無いけど、畑を耕すのは小学生ぐらいの時は良くやった
[ENOKINO] 示現流の有段者の薪割りは、見ていて怖かった(w
[AKAgane] 槍術といえば、やはり『マケドニア式ファランクス』であろー
[AKAgane] がっちり
[ENOKINO] 四角いハリネズミ
[OTE7_] うわwそれみたい!!>示現流のまき割り
[Prof_M] 何を思ったか、両足そろえて(足場が狭かったのだ)ふるって一発。
[Marcy] 重装歩兵の方陣
[ENOKINO] すげえぞ<示現流の薪割り
[Prof_M] 見てみたいなあ
[AKAgane] 奇声でもあげますか?
[OTE7_] きっと刺激受けるに違いない。
[Yaduka] 二の太刀要らずですか
[Marcy] スイス傭兵のパイク兵も
[ENOKINO] 奇声は上げないけど、気合が入ると、空気の色が変わる
[Marcy] <槍術
[OTE7_] その前に、「おめぇちゃんと基礎やれ」って師匠にしばかれそうだがw
[Marcy] あー、判る気がするw<空気の色が変わる
[shirakiya] 見てみたいような、怖くて隠れていたいような。
[OTE7_] 最近、意識したら立てるようになった。
[Yaduka] そして節にあてて薪を両断できない状態が
22:28:11 ! hohoho (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 直径十五センチくらいのミズナラの丸太が
22:28:23 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 俺が割ると「バキ」とか「メキ」とか音がするのに、そいつが割ると。音がしねえ
[OTE7_] いやーーん
[ENOKINO] かすっ!
[AKAgane] あー、運動エネルギーが、音波で分散してねえ
[Prof_M] なんと!>音がしない
[Marcy] おおー
[ENOKINO] んでもって薪がぱらり、
[AKAgane] 熱もでてないんじゃないか、ソレは
[Yaduka] 上手くいくとそうなりますよな
[OTE7_] なぜか「欧米か!」て突っ込みそうになった。
[Marcy] 中村日出夫先生の試割りみたいだw<かすっ!
[Prof_M] 刃の向きと力の向きが揃っているのかー
[AKAgane] すべてのエネルギーが、薪を割る、そのためだけに使われているのか
[AKAgane] どんだけ、腕の延長なのですか、その鉈
[ENOKINO] 良くわかんないのですが、ビデオでみると、動きに本当に無駄が無いのですよ
[AKAgane] ビデオ見せてっ!
[ENOKINO] 俺の割り方は、ばーばりあん、です
[AKAgane] 見せてくださいっ!
[OTE7_] ところで、今気づいたんだけど。震脚踏むときの脚を上げる動作があるんだが。田んぼで足を上げるときのコツと似てるきがする。
22:31:26 ! aspha ("Leaving...")
[Marcy] 確かに見てみたいw
[kuzumi] ビデオ鑑賞湯沢オフ?(笑)
[Prof_M] 確かに見てみたいですね。
[AKAgane] あー、あるかもしれんなー>日常の動作に近い動き>田んぼで足を上げるときのコツ
[ENOKINO] えーと、友人に聞いてみます、なんだかんだで二十年以上前のことだから
[OTE7_] なんか。こう。話を聞いてると、小さいころ田んぼの手伝いで言われてたこととかを思い出すことが多い。
[OTE7_] <太極拳の基礎
[AKAgane] 泥の中に足をつっこむ感覚かー
[ENOKINO] 大地を敵に回すな、というのは、「山猫姫」の弓の師匠が言ったセリフだけど
[OTE7_] 太極拳が農村部で発展したことと関わりが大きいのだろうか。
[ENOKINO] ようは、「重心」を身体の中心に置け、ということだよね
[OTE7_] うい
[AKAgane] ふうむ。抵抗があるがゆえに、「重心を意識しやすい」のか
[ENOKINO] これがずれると、すべての動きが、一瞬遅くなる
[OTE7_] 綺麗に立てると、立ってるだけで、一種恍惚感が。
[AKAgane] そのへん、ほれ。他のログでも言っていた、「人間は元より直立状態が不安定であるがゆえに、長時間走行能力が高い」とゆーのとも
[AKAgane] 通じそうな話であるなー
[AKAgane] <重心
[ENOKINO] このあたりの概念は、わかってる人には、本当にキレイに通じるんだけど
[AKAgane] 走行が、重心を前にずらして「意図的に倒れながら」走るのと
[ENOKINO] わかんない人には、百万語を費やしてもわかってもらえない(w
[Prof_M] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/06/20090621.html#140000
[Prof_M] この前後の話やねー
[ENOKINO] 合気道とかも、一回技を掛けると、すぐに納得してくれるんだけどね(w
[AKAgane] 思えば、人間の力の根源は、この「重心使い」にあるのか
[ENOKINO] 自分の意思に関係なく身体が動く、関節が崩れる、というのを
[AKAgane] いや、最初の湯沢オフで、「なぜ、自分から投げられるのか」を
[AKAgane] 実演していただき、よく納得しました(w
[ENOKINO] 関節が崩れる、というか、重心が砕ける
[Marcy] 昔、雑誌の「武術」に、八極拳の劉雲樵って方のインタビューが載ってて
[AKAgane] 親指かためられるだけで、アレですなー、自分から飛んでしまう(w
[Prof_M] 確かに訓練で何度も体験しているんだけど、重心崩されるとあっさり吹っ飛ばされますよな。相手力入れてないのに。
[Marcy] 「大地の力を借りて力にする」と言っていたのだけれど、要はそう言う事なのか<「重心」を身体の中心に置け
[OTE7_] 私は自分で投げた事はないけど
[OTE7_] なんかわかる。
[AKAgane] 大地の力とはすなわち万有引力のコトか。「このニュートンを倒すならば、まず地球を倒してから」
[ENOKINO] さて、椎出さんからテキストが届いたので仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまたー
[shirakiya] のしですー
[Prof_M] 相手が動かしたの実質、肘から先(後はちょっとした重心移動)だけなんだよー
22:40:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:40:14 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:40:22 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[Marcy] 合気道は身体操作のメカニズムに関しては、凄く理に適ってるんですよねぇ
[Marcy] どこをどうすれば、相手の重心を崩せるか、とか
[Marcy] どこを押さえれば、相手は動けなくなるか、とか、よく研究されている
[OTE_Aw] 問題は。
[OTE_Aw] 現代っ子がどこまで判るか、か。今後は。
[AKAgane] むしろ、現代っ子にわかるよーな描写を考えてみるのがいいかもしれん
[OTE_Aw] 身体の常識が違いますからなぁ。
[AKAgane] さっきもおてちんが言ったけど、昔の小説なんかでの合気道の描写は、やはり「農村の生活」が常識としてあってこそだと思う
[AKAgane] みんな、体感しているので「あるある」「わかるわかる」で通ったけど
[OTE_Aw] 田植えを裸足でやったことがあるか、とか。
[AKAgane] それがないなら、そういう「読者の共通体験」は使えない
[AKAgane] 単にそれだけだと思うな
[OTE_Aw] 用水路の草を取って、干して燃した事があるか、とか。
[AKAgane] その分、別の言い方、別の「あるある」を使えばいいべよ
[OTE_Aw] うん。それだけですな。
[Marcy] やはりこう言うのは、文章よりも絵の方が判りやすいんだろうなぁ
[Marcy] 描き手の側が、理解してないと怪しくなるんだろうけど
[AKAgane] 人生二十年の、濃密さ、貴重さは、今も昔も未来もかわらない。今の子供たちの20年は、昔の子供たちの20年と同じくらい「リアル」なのだとワシは思うのだよ。
[OTE_Aw] しかし、現代人が足先に抵抗有る状態で、長時間歩く事があるか、というと。って。もの書き方面ですなw
[AKAgane] うむー、「体感」部分で攻めるのが難しいなら
[AKAgane] 「理屈」でいくのだっ
[OTE_Aw] むむむむう
22:48:00 OTE_Aw -> OTE
[OTE] まぁ習わせる訳じゃないですからな。
22:50:13 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[OTE] しかし
[Pikoyan] 重心が崩れると言えば
[Pikoyan] 積み本の山の下のほうに埋もれた本を取り出すと本雪崩が
[OTE] AKAganeさんにしても、運動の経験があるわけじゃないですか。
[Marcy] 武術をネタにしたラノベだと、10年くらい前に電撃から出てた『学園武芸帳「月に笑(な)く」』がありましたが
[Marcy] あれも結構、「判る人には判る」って描写だったしなぁ
[OTE] そうなると、運動する前と運動して体が分かった後の身体感覚の違いも、分かる。
22:51:56 mihiro -> mihiaway
[OTE] 少なくとも言われればシミュレートできる。
[SiIdeKei_] #武術ネタ、つーと……最近読んだのは……『トルネード!』……いや、あれは武術ものって言うよりは、パンツものだよな……
[OTE] 生まれてこの方文系の人にはどうしよう。とかおもってみたりします。
[OTE] 逆に生まれてこの方体育会系の人もわからんかも知れないけどw
[Stella_] .k 学園武芸帳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:学園武芸帳 をどうぞ♪
[AKAgane] 生まれてこの方、文系な人はともかく。理系な人ならば。
[AKAgane] なんとかなりそうな気がしねぇ?>理屈
[Pikoyan] イメージできるかどうかの問題ですし
[Pikoyan] 梃子の話とか形と重心の話ですから
[Marcy] 学園武芸帳「月に笑く」 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4073109189
[Pikoyan] 説明の語り方次第じゃないかしら。
[OTE] むううう
[OTE] 感覚変化が重要ポイントか。
[seiryuu] #ちとずれるけど剣道や空手を広めたのは講道館
[AKAgane] >茜の目の前に立つ男は、ざっと見たところ、体重八〇キログラムオーバー。対する茜は五〇キログラムを下回る。もしこれが、八〇キログラムの重量があるドラム缶を投げ飛ばせというのならば、茜には不可能であったろう。武術とはいえ、ニュートンの運動法則を無視するものではない。
2009/06/21 23:00:00
[Marcy] 浸透勁とか柳生心眼流の「てっぽう」の説明に、よく「アメリカンクラッカーの原理」と言う表現が使われるんですけれど
[Marcy] これも世代によって、ピンと来る人と来ない人がいると思うw
[AKAgane] >ならば、どうやれば茜には可能か? 八〇キログラムのドラム缶を横にして転がすのならば、これは可能だ。なぜか? 八〇キログラムであっても、接地面積が小さければ、摩擦もまた小さい。
[AKAgane] わはははは>アメリカンクラッカー
[Pikoyan] あー
[AKAgane] さすがに、現代では、見たこともない人も多いだろう
[Pikoyan] うちはアメリカンクラッカーは見たこと無いな
[ponzz] もってたじぇ
[Pikoyan] 何を意味してるのかはわかるが。たしか理科の実験かその関係のビデオで見たはずだ。
[OTE] JOJOの第二部。
[ponzz] 怖くてかかかかかっとできなかった
[AKAgane] >大男の体重がいくらあろうが、それを支えているのは、スニーカーをはいた足の裏。踏みしめる大地がなくなった時、男はただのドラム缶となる。
[AKAgane] みたいな感じで、理屈攻めとゆー方向で「なるほど」感をだすやりかたはあろうと思うだよ
[Marcy] ふむふむ
[OTE] むう
[OTE] とっさにSE的な発想で。
[ponzz] 理屈責め?(きょとん
[OTE] 「それもやはりやった事の分解と理屈付けと他への転換ができる事が条件だ。しかし、それらの元になる身体運用の経験がない場合は、どのようにノウハウ化させれば…」とか考えたけど、
[OTE] 余計なお世話だなw
23:09:33 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:09:33 ! hohoho (Connection reset by peer)
23:11:55 ! nebusyoku ("Leaving...")
23:26:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:27:59 + CDK-W03es(~CDK-W03es@KD061198135133.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
23:29:17 ! dain ("Leaving...")
23:40:14 mikeUniv -> mikeZzz
23:42:08 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:43:32 ! CDK-W03es (Connection reset by peer)
23:48:35 Yaduka -> Yad_Away
23:48:45 Yad_Away -> Yad_sleep
23:53:04 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:53:14 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
23:53:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/22 00:00:01 end