#もの書き予備 2009-05-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-05-03をご活用くださいませ。

2009/05/03 00:00:01
00:01:19 ! ENOKINO3 ("CHOCOA")
00:10:09 seiryu_ou -> seiryuu
00:14:34 ! Zero2na ("Leaving...")
00:16:59 + Leonald0(~Leonald@ntsitm341042.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:22:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm036132.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] enoさんの児童文学のやつの前半を読みました。感想および後半に向けてのアドバイスを返信しときました>enoさん
00:27:58 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
00:28:13 + ENOKINO2(~taka-miy@p8109-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:28:35 + Leonald(~Leonald@ntsitm362071.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:29:46 mihiro -> mihiaway
00:31:56 + Leonald(~Leonald@ntsitm362071.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO2] メールいただきました
[ENOKINO2] あの時点で筆が進まない理由が、akagane師匠にはしっかり、お分かりのようですな
[AKAgane] そらもう
[ENOKINO2] 例によって「主人公が活躍しない」のです
[SiIdeKei] その頃椎出は、音あの子の服装に想いを馳せていた……orz
[SiIdeKei] #女の子の、の間違い
[AKAgane] そこは、椎出さんがやるべきコトです(w
[ENOKINO2] 著者校閲のときに、藍の格好は書き加えましょう(w
[AKAgane] 児童文学では、子供の主人公が活躍するために、いくつかのバリエーションがありますよね。
[AKAgane] ひとつには、特殊能力の付与、あるいは特殊な立ち位置。
[SiIdeKei] 後半で、他の大人たちが障害になるというのは、ある意味正攻法だと思っておったのですが
[AKAgane] 児童文学ではありませんが、少年が宇宙人の犯罪者を捜す『20億の針』などは、このふたつを同時に満たしています
[SiIdeKei] まあ、たしかに、ちょいと子供の目線から離れすぎになりそうですね、今のプロットだと
[AKAgane] 正攻法なんですよ、そこは間違いないのです
[AKAgane] 問題は、「解決」するのは誰か、なんです
[SiIdeKei] 爆弾については、実はおいらも考えておりました。
[AKAgane] 大人の問題を解決するのには、大人が相手をするのが一番なんです
[ENOKINO2] 地すべりを起こしましょう
[SiIdeKei] 九州で、不発弾ではなく、備蓄していた爆発物だったかが暴発して、山が吹き飛んだ事故があったと思うのですが
[SiIdeKei] あれは確か戦後まもなく。
[ENOKINO2] ええ、大分でありました、
[AKAgane] 子供は、大人を動かすことはできますが、特殊能力ないし特殊な立ち位置がないと、自身では解決できないのですよ
[AKAgane] んで、その場合でもやれる方法として、「時間と空間の制約」がありまして。自然災害などは、まさにコレですよね。
[SiIdeKei] 日田彦山線沿線が、ENOさんのお話の舞台ではないかと推測していたときに、その大分の話を思い出したのですよ。
[ENOKINO2] 進駐軍の馬鹿士官が、「ジャップの火薬など、たいしたことはない」と言って、トンネルの中の炸薬を爆破処理しろ、といって
[ENOKINO2] 山が一個吹き飛んで、死者が出た
[SiIdeKei] Wikipedia:二又トンネル爆発事故 [キーワード一覧:二又トンネル爆発事故]  二又トンネル爆発事故
[AKAgane] おやまあ
[SiIdeKei] Wikipediaにありました。さすがだ
00:39:04 + Leonald0(~Leonald@ntsitm338165.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] この規模だと、主人公もさすがに無事では済まないので(笑)
[SiIdeKei] もうちょっとささやかに、不発弾あたりが良いかな、と思います。
[AKAgane] B-29が悪いとゆーことでひとつ
[AKAgane] ただまあ、この場合も、緊迫感は上がるのですが、主人公は活躍しないのですよな
[SiIdeKei] 二又トンネル爆発事故での火薬は、500t以上。さすがに多すぎる!
[SiIdeKei] こんだけの火薬を使えば、山が消えるのか……
[AKAgane] 主人公は、「これを使って、岩盤を崩せば、船ごと外に出られるぜ、ひゃっはーっ」などとはやりません。むしろ逆に爆発させないよーにする。
[SiIdeKei] まあ普通はそうですよなあ
[ENOKINO2] ダムが原因で、岩盤にひび割れが生じていた。ということにして
[AKAgane] でも、運が悪くて爆発する、あるいは爆弾関係なしに地滑りがおきる(最後まで爆発しないのもあり)
[SiIdeKei] インディ・ジョーンズあたりだと、爆発させないようにしながらも、最後はちゃんと爆発するけど。
[AKAgane] そうそう>映画なら、いろいろ手を尽くして、最後にどうでもいい理由で爆発したりする
00:44:49 ! kisito ("再起動……なんじゃないかな?")
[ENOKINO2] 不発弾は、使いたくないのですよ、なんというか、そういう言うことに使いたくないのです
[AKAgane] だろうとは思いました(w
[SiIdeKei] ふむー。
[AKAgane] いや、思いつかなかったはずがないので
[ENOKINO2] あれは、実に危険なものですし、現実に死者が出ている、そこにある危険なのですな
[AKAgane] リアルにイヤなものですからな
[SiIdeKei] たしかに、ちょっと、お話のテーマを殺しかねませんな。
[SiIdeKei] うん。地滑り。これでいきましょうよ。
[ENOKINO2] ちょっと、軽々しく扱う気になれないのですよ、現場とか知っていると、どうにも(w
[AKAgane] 台風で、地盤悪くなって、お爺さんもおやぶんも、「絶対に近づいてはいかん」とかやる
[SiIdeKei] あー……
[Prof_M] 地すべりと聞いてやってきました
[ENOKINO2] 地すべりのプロだ
[SiIdeKei] まあ、アレです。知っているがゆえに使いたくないネタというのは、判ります。
[ENOKINO2] ダジャレすべりのプロもいるし、ここはいろんなプロがいるなあ
[Prof_M] ダムつくって地すべり、ってのはよく聞く話ででして、地下水位の変化(上昇)で本来水が入るはずのないとこに水が入って滑り出すという。
[AKAgane] ほうほう
[ponta_] プロの称号は持っていて損は無いですね
[showaway] 新小平駅
[kuzumi] 水の重みでと言う話も聞きますなぁ
[ENOKINO2] セメントミルクの注入で、岩盤のひび割れをを補強するのですが
[Prof_M] 地層の境界(層位面)とか花崗閃緑岩あたりだと風化の境界が滑り面になりやすい
[Hisasi] あそこはもともと地下水脈の上に地下に掘って駅作ったとか>新小平
[Hisasi] 雨で増水してコンクリ割って水没
[ENOKINO2] 地下水の水位の上昇は避けられない
[showaway] 地下水の取水制限による地下水位の上昇に耐え切れず水没
[showaway] ちなみに、上野駅も、浮かないようにウェイト積んでいます
[ENOKINO2] そうすると、地層の境界面に水が溜まって、底から上の地層が滑っていく
[Prof_M] 地すべり起きやすいとこにダムつくったときは徹底的に対策工(ダムの再設計含む)をしたとか
00:52:23 + Leonald(~Leonald@ntsitm338165.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO2] このあたりだと、群馬県の鬼石町のところが、その境界面の地すべり地区
[sf] .k 新小平駅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新小平駅 をどうぞ♪
[kuzumi] ダムと言うと手取ダムとか九頭竜ダムのあーゆー感じが見た目結構好きだなぁ
[Prof_M] 構成する堆積岩の構成物質の粒度が大きく違うと危ない
[showaway] 斜面を整地した際、水抜きをちゃんとやってないところとかは、全国にちらほら
[kuzumi] ロックフィルだったっけな
[Prof_M] >上と下で
[SiIdeKei] ほう。新小平駅の水没は割と最近のお話なのか。
[Prof_M] 寒河江ダム(ロックフィルダム)だと、地すべり対策で堤体の片側が大きく張り出してる。
[ENOKINO2] http://www.sabopc.or.jp/hukudoku/siryoukan/map.htm
[ENOKINO2] こういう博物館がいっぱいある
00:55:03 ! Leonald (Connection reset by peer)
00:55:03 + Leonald(~Leonald@ntsitm338165.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] つい最近よ<新小平駅
[showaway] だから、よく覚えている<武蔵野線沿線住民
[SiIdeKei] 東京都なんて遠いところには、とんと縁がないものでー
00:55:59 ! Stella ("See you...")
[showaway] この前出た「列車ダイヤと輸送管理」にも、新小平駅の話が出ていた
[showaway] 間違え
[showaway] .k 列車ダイヤと運行管理
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:列車ダイヤと運行管理 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 地滑りがきっかけ、ということになると……悪役となる大人たちが出てこなくなって……
[ENOKINO2] そこなのよ
[SiIdeKei] ……味方となる大人たちをどうやって描写するか……
[ENOKINO2] 一応悪役も出てくる
[kuzumi] #水没というと沼津ダム計画だったっけな、無茶だなぁと思ったなw
[Prof_M] #手が届くとこに『地すべり調査と解析』(藤原明敏、理工図書、1994)があったんで、ぱらぱらとめくってみた。
[ENOKINO2] だから、予算が無いのと、地すべりがおきそうだ、時間がない、と言う理由で船を切断して運び出すと言うことになる
2009/05/03 01:00:00
[showaway] #国鉄が地すべりの予知やった例が昔あったんだよなぁ
01:00:52 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO2] 弟の進が、主人公の携帯ゲーム機を、船に忘れてくる
[Prof_M] #地すべりって、“山体崩壊と比べると”ゆっくりなんだよな。緩傾斜でも起きるし。
[showaway] #予知があたって、人的被害はゼロ
[ENOKINO2] 取りに行く、おいかける、一緒に行く、船の中に乗り込む、そこで地滑りが発生
[showaway] #予知出すことに大分もめたらしい
[ENOKINO2] 地質学者ってすげえなあ、と思ったのは、もう十年以上前のことだけど、台風の後、地滑りの恐れがある、というので
[SiIdeKei] 「地震!?」「きゃああっ」「掴まって!」「え!?(どきっ)」……これだ、これで勝てる!(なんに勝つつもりだ)
[ENOKINO2] 林道を封鎖するときに、林道に線を引いて「ここから規制してください」と言われて、言われたとおりに規制したら
[Prof_M] #特定条件がある上、大抵再発するんで、地形(空中写真とか地形図で判別)とか地質わかれば起きそうなとこはわかるけど、いつ起きるかは観察なんだよな。
[ENOKINO2] その線から三メートル先から、すぽっと崩れ落ちた
[AKAgane] いかん、「地震!?」「ぎゃああっ」「挟まって!」「え!?(ぶちっ)」とゆーのを連想してしまった
[SiIdeKei] 酷っ!?
[sf] .k 地すべり調査と解析
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地すべり調査と解析 をどうぞ♪
[Prof_M] #山歩いても、木の生え方で見当ついたり(大体、幹がS字になってる)
[AKAgane] ほうほう>S字
[sf] # 列車ダイヤと運行管理 (交通ブックス) http://www.koubou.com/asin/4425761510
[SiIdeKei] S字?
[ENOKINO2] L字に折れた針金を持って歩くわけFではないのですな
[sf] # 地すべり調査と解析―実例に基づく調査・解析法 http://www.koubou.com/asin/4844605402
[Prof_M] #最初生えていた時点から、地すべりで地面の傾き変わるから
[ENOKINO2] 調査方法、その一。調査の前に、生贄を大地の神にささげます
[SiIdeKei] #ああなるほど。
[Prof_M] #幹の生える方向が途中で変わる
[AKAgane] なるほどなぁ
[ENOKINO2] 地面が、ゆっくりずれていくからね
[SiIdeKei] #北陸自動車道の小松あたりで見れる、斜めになった松の木を想像した。アレは風で傾いたみたいだが。
[ENOKINO2] 成長するに従って、方向が変わっていく
[Prof_M] #あとは流れ目とか断層とか
[ENOKINO2] しかし、最期に、崩れ落ちる岩山の、その岩の上を滑って、ダム湖に進水するシーンは
[ENOKINO2] 映画にしたいですなあ(W
[AKAgane] アレですな。グーニーズ
[kuzumi] #道を封鎖で思い出したが、いつになったらあの酷道で有名な温見峠を通れるようになるんだろうw
[Prof_M] #傾斜方向が斜面の方向と同じだと、要注意
[ENOKINO2] 洞窟の、ダム湖側の岩壁がそのままダム湖の法に倒れこんで
[Prof_M] #傾斜角にもよりますが。
[ENOKINO2] その岩盤の上を船が滑り落ちる
[AKAgane] 船がどんな土台に載っているかにもよるのですが
[ENOKINO2] 木の船台ですな
[ENOKINO2] 大きな丸太を組んで、船底の形に切れ込みが作ってあって
[ENOKINO2] その上に、船が載っている
[ENOKINO2] 佐渡島に、三十石船の復元されたものがありまして
[ENOKINO2] それが乗っているのがそういう船台です
[AKAgane] ほうほう
[AKAgane] 船底が割れないためには
[AKAgane] そいつに頑張ってもらわないといけませんね
[AKAgane] でないと、進水直後に沈没してしまう
[ENOKINO2] http://www.komakino.jp/hakubutukan/funenohakubutukan/funenohakubutukan.htm
[ENOKINO2] ここに取材に行きたかったのですが
[ENOKINO2] 佐渡島しか行けなかった
[AKAgane] しかし、S字型の木はいいな。こう、博物学的な推理とゆーのは、男の子の心をみょーにくすぐるんだよなぁ。
[ENOKINO2] http://www.city.himi.toyama.jp/~60510/fune.html
[ENOKINO2] 明日、ここに行ってみようかと思っております
[AKAgane] 『ピニェルの振り子』とか、『アヴァロンの闇』とか
[ENOKINO2] その、S字に曲がる木の話を、使わせてもらおう
[AKAgane] 伏線はなんぼあってもいい
[ENOKINO2] おやぶんが、五行山の下に生えている松の木を指差して「みんな同じ方向に曲がっているのは、地滑りの兆候だ」とか
[AKAgane] おお、コレはNHKか何かの番組で見たことがあるな >たいてい小商売の漁師が1人乗り、櫓と櫂を練って操船された。漁の最中は、1人で櫂を練りながら箱眼鏡で海底の獲物を採集するため、人によってはマネキ櫂という小型の櫂を足で練る人もいた。 
[ENOKINO2] 今、湯沢に来ていますので、明日、高速道路で氷見まで行ってみようかと
[ENOKINO2] やはり、現物の和船を見て、しっかりイメージしたいので
[AKAgane] このドブネという、なんだかタヌキがカチカチ山でのってそうな船は
[AKAgane] 興味がありますな
[ENOKINO2] 資料は山ほど写真をとってきましたが、やはり、書いていると「ああ、あそこはどうだっけ」「ここはどうなっていたっけ?」と
[ENOKINO2] 書きたいところに限って、写真がない(W
[AKAgane] 皮膚感覚とゆーやつですね。特に子供が見て触って匂いをかいでとゆー
[ENOKINO2] 船の科学館にも模型はあるのですけど、やはり、実物はサイズが違う
[kuzumi] 氷見で昔働いていたけど、ここは行ってないなぁ
[showaway] 資料用の写真って難しいよなぁ
[showaway] 全面撮影して、3D化
[Prof_M] #S字の話は斜面に生えている木の場合ですので。
[Prof_M] #というか水平だとそもそも滑らないか。
[Prof_M] #前提条件言うの忘れてた。
01:28:11 + hir(~chocoa@EM114-51-13-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO2] しかし、舞台を大分の山の中、資料は青森とか佐渡島とか
[ENOKINO2] わたしのような「現場百編」の人間には、いささか大変なお話を書いてしまいました(W
[AKAgane] 舞台はアレですが
[AKAgane] 山の中なら、生まれ故郷じゃないですか(w
[kuzumi] しかしいきなり懐かしい地名を聞いたw
[ENOKINO2] 生まれ故郷は滋賀県大津ですよ(W
[AKAgane] ああそうか
[ENOKINO2] もっとも半年しか住んではいませんけどね(W
[AKAgane] んでは、じじばばの田舎とゆー、主人公が夏休みに行く場所とゆー意味でのシンクロ
[ENOKINO2] ああ、それはあります
[ENOKINO2] 古い小学校が、そのまま「歴史民族博物館」になっている、というのは
[ENOKINO2] もう、日本中で行われているわけで
[ENOKINO2] この設定は、実に普遍的なものですな
[ENOKINO2] さて、明日は氷見まで行くので、そろそろ寝ます
[ENOKINO2] ではまた。というか、どうもありがとうございました
[AKAgane] いえいえ
[kuzumi] ではでは
[ENOKINO2] これで、後半戦を戦えます
[AKAgane] 私のは脳内にあったストーリーを掘り起こしただけです。礼は教授に(w
[ENOKINO2] 地すべりのプロですからね
[AKAgane] S字はいい。素晴らしい。
[AKAgane] これからは地滑りマイスターと呼びましょう。
[ENOKINO2] 日本中の地すべりは、ほとんど、彼が起こしているといっても過言ではない、まさに地すべりのプロ
[AKAgane] 教授のMはマイスターのM。プロフェッサーマイスター。
[ponta_] (その方がいなければ地すべりは起こらないのでは……)
[ENOKINO2] 彼に逆らうものは、皆、崩れ落ちる土砂の中で息絶えるのですな
[ENOKINO2] 貢物をあたえておけば、地滑りは起こさないのだ
[ponta_] 生贄ですか
[ponta_] 生きて無くてもいいのか
[ENOKINO2] ほとんど、「荒ぶる神」だな(W
[ENOKINO2] ではでは
[Prof_M] ……
01:39:39 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[Prof_M] なんか、ちょっと席外した間に祭り上げられてるっ
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] では、ワシも明日は朝からジムでトレーニングなのでこのへんでー
01:41:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:46:28 ! mihiaway ("それでは〜")
01:59:43 ! hir (Connection reset by peer)
2009/05/03 02:00:00
02:01:00 + hir(~chocoa@EM114-51-13-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:02:17 Yaduka -> Yad_sleep
02:22:52 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:28:59 ! hohoho (EOF From client)
02:31:37 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:33:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:37:43 ! hohoho (EOF From client)
02:43:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:46:19 ! hohoho (EOF From client)
02:47:21 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:57:53 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/05/03 03:00:00
03:08:10 ! hohoho (EOF From client)
03:11:08 ! lute (Connection reset by peer)
03:39:09 ! Hisasi ("ねむい")
03:45:23 ! ao ("Leaving...")
03:59:20 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
2009/05/03 04:00:00
04:45:06 ! ponta_ ("Leaving...")
2009/05/03 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:04:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:22:06 + Fal_note_(~fal_note@h211.p051.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] 倉敷って元々海底だったところに川が運んだ土砂が堆積してできた土地+中世〜近代の干拓事業でできた土地なので
[fukaFuton] 地下一階は湿気がいっぱいでございます。<放射線治療室は地下一階
[fukaFuton] 放射線照射装置は精密機械なので、部屋自体が水圧で歪まないように頑丈に頑丈に作っておりまする。
[fukaFuton] http://blogs.yahoo.co.jp/takuya870625/44023759.html ふむー。
[fukaFuton] 新小平駅の水没事故ってこんなんなのか。
2009/05/03 06:00:00
06:09:41 + hir(~chocoa@EM114-51-136-48.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:12:17 ! hir (Connection reset by peer)
06:13:34 + hir(~chocoa@EM114-51-136-48.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:19:30 ! hir (Connection reset by peer)
06:20:48 + hir(~chocoa@EM114-51-136-48.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:56:44 ! Fal_note_ ("Leaving...")
2009/05/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:23:02 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.38) to #もの書き予備
07:26:16 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:29:08 ! kisito ("再起動……なんじゃないかな?")
[Kannna] 今朝さー、平成ライダーのブルーディスク版のCMでモモタロスが大活躍してた(笑)
[Kannna] モモ人気者ね♪
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[Kannna] 今日の放映は、第十二幕「史上初超侍合体」
[Kannna] シンケンオーのパワーアップ「テンクーシンケンオー」が出るっぽい。
[Kannna] きっと、多分GWに売られるのよ。
[SiIdeKei] 夜の街を彷徨う殿
[Kannna] 殿家出の巻
[OTE] 爺を入れたのはホント正解だな。
[Kannna] 先週からのパーペキ続きの回ですねん
[SiIdeKei] シリアスもギャグも出来る、素晴らしい計算がされた位置付けだね<爺
[OTE] うむ。役割的にもすばらしいし。
[OTE] 役者があの人ってのもまたいいわ。
[SiIdeKei] そして、黒子たちが淡々と日常を演出してくれる。
[SiIdeKei] くそう、この計算はすごすぎる。
[OTE] あの立ち姿勢の淡々さが。また良い感じだわ。
[OTE] 見ている子供達はヤキモキしてくれたんだろうかなぁ。
[SiIdeKei] そしてドウコクは今回も荒れてるなあ(笑)
[Kannna] ドウコクさん、いつもより沢山、飲んだくれてます
[Kannna] drunkです(笑)
[seiryuu] そうかドウコク達は戦いの様子見れないのか 何気に新しいw
[SiIdeKei] 折神いじめんな(笑)
[Marcy] 折神に当たらなくてもw
[Kannna] ほんとダメンズ好きねー(笑)
[Kannna] もー、ここまで行くとマニアだね
[SiIdeKei] 落ち込んでても殿優しいな
[OTE] 保育園のお姉さん……。いいな。
07:41:00 ! syo ("Leaving...")
[OTE] これは……合コンフラグか。
[Marcy] 成る程
[SiIdeKei] 迷子扱い!
[SiIdeKei] 中の人戦闘、だと……!?
[Marcy] おおー
[Kannna] 千秋、逆ツンデレ?(笑)
[Kannna] いや、屈折ツンデレか
[SiIdeKei] ツンツン過ぎる(笑)<千明
[Kannna] 「家来になってやってもいーわよ!」
[hir] えー
[SiIdeKei] 外道衆の皆さん、瞬殺。
[OTE] 今日は変身ポーズから、今の技。このポーズも全体的に力が入ってる。
[Marcy] 連携の勝利
[Kannna] ロボ合体はやっ
[SiIdeKei] 『この俺が、このような姿にぃぃぃ!』いや、おっきくなっただけっしょ(笑)
[seiryuu] 大きくなったらもう戻れないんじゃない?
[OTE] ブルーw
[SiIdeKei] え!? 準備よすぎる!?(笑)
[Marcy] 凝り性だなぁw
[SiIdeKei] 企画書凝りすぎ(笑)
[Kannna] あhっはhっは
[Marcy] 初めてかっ!w
[OTE] ぶはははははw
[SiIdeKei] 『はじめてお前に感心したぞ!』
[SiIdeKei] 殿、酷いです。
[Yu1_AFK] 「はじめてお前に感心したぞ!」
[Yu1_AFK] 殿……。
[Marcy] 殿の本音が出たw
[OTE] 空中戦闘はグリーンが得意で、対空はピンクか。
[Marcy] 技までw
[SiIdeKei] 殿、企画書見ながら操縦してやがる!
[Marcy] 至れり尽くせりな企画書だなぁw
[OTE] あの企画書は、おもちゃに付けると見たね。
[SiIdeKei] そうか……箱を開けると、アレと同じ企画書が……!
[Kannna] 色塗ってたねー流ノ介
[Marcy] 子供は喜ぶだろうなぁw
[Kannna] けっこー、オタッキーなのかな(笑)
[SiIdeKei] あそこまでのプレゼンテーションが出来る流ノ介は、実は出来る男。
[Kannna] 舞台関係者ですから(笑)
[Marcy] 流ノ介は出来る男でしょう
[Kannna] 早乙女アルト、みならえ
[OTE] ブルーも結構技術の研究してたんだろうな。
[Marcy] ちょっとずれてるだけでw
[seiryuu] ツインカムエンジェルっぽい?
[seiryuu] >次回の話
[SiIdeKei] 次回はまこ&ことは!
07:58:40 Kannna -> KannnaDIC
[KannnaDIC] 仮面ライダーディケイド・ターイム♪
[KannnaDIC] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[OTE] となると、その次は流之助に千明か。
[KannnaDIC] 今日の放映は、第15話「超モモタロス、参上!」
[KannnaDIC] 先週に続いて、爆走が期待される電王編の後篇ですねん
[Marcy] 先週の暴走っぷりは凄かったからなぁw
2009/05/03 08:00:00
[SiIdeKei] しかも、電王の落下シーンで終わってるぞ、先週(笑)
[Yu1_AFK] おい
[seiryuu] ええ!
[Yu1_AFK] (w
[seiryuu] そのまま堕ちた!!w
[SiIdeKei] あ、無事だった!(笑)
[Marcy] 普通に落ちたなぁw
[seiryuu] 誰かが助けに来るとか思ってたのに普通にw
[KannnaDIC] あはははは
[KannnaDIC] モモ錯乱
[KannnaDIC] 「俺はどこだー」って、いや言いたいことはわかるんだけど
[SiIdeKei] モモのいう『俺』が、良太郎(に相当する人物)なんだろうか。
[Yu1_AFK] げ、映画の予告は言った
[KannnaDIC] きっとそうでしょう<モモのいう『俺』が、良太郎(に相当する人物)
[Yu1_AFK] 不意討ちやられたわー(´∀`)
[seiryuu] ディエンドライバーが
[seiryuu] 自演ドライバー と聞こえたw
[SiIdeKei] 旗付きチャーハン!
[Yu1_AFK] やっぱりそのコーヒーか(w
[OTE] ナオミちゃんええな!
[SiIdeKei] オーナー自重しろ
[Marcy] オーナーwww
[Yu1_AFK] オーナー(w
[SiIdeKei] なに!?
[KannnaDIC] あはははは
[Yu1_AFK] つながってる(w
[Marcy] デンライナーの中にっ!w
[SiIdeKei] デンライナーの中にきてたのか!
08:07:25 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] オーナーショック!
[Marcy] 誰も居ないw
[seiryuu] オーナーは旗倒れたのショックなだけ?!w
[SiIdeKei] コハナがついてきた
[SiIdeKei] 別のルートで調べている!?<電王に変身する男の子
[Yu1_AFK] 別で調べてるのか
[Yu1_AFK] 映画の話だな
[OTE] 映画化と併せて予算多いんだな。
[Marcy] と言う事は、良太郎もオリジナルなのかな
[KannnaDIC] ああ、そうなんだ、モモ、姿をなくしたんだ
08:10:01 + lute(~lute@p2025-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] モモ大暴れだw
[SiIdeKei] バカは目立つ、って……
[OTE] しかし、今日はみんなアクセント関東弁になってるな。
[Yu1_AFK] モモ……(w
[SiIdeKei] ……モモ、目立ちすぎだろ(笑)
[dain] おはようだお
[Yu1_AFK] おはよう
[KannnaDIC] #オッスノノ
[dain] DICってなんじゃろ
[seiryuu] ディケイド
[Marcy] ディケイドですやろ
[dain] うん、うってからきづいた
[OTE] く。ボケが思い浮かばなかった。
[dain] テレビまだみれないムキー
[seiryuu] 新聞じゃあディケイドはDCDって略されてますけどねえ
[dain] もういっそ、テレビかうか。やっすいやつ
[seiryuu] ちなみにデータカードダスとかけてある
08:14:12 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[dain] おてちん安いのおくれ( ・ω・)つ「給付金」
[OTE] おらもパソコンしかねえだよ
[Yu1_AFK] ディケイドしきってやがる(w
[Yu1_AFK] モモ涙目(w
[dain] ひとつききたいんだが
[dain] 赤外線レシーバーね、USBなのよ
[dain] で、いまUSB差込口みるとね、なんか、両方うまってるの
[seiryuu] キバ多いなw
[dain] 普通かたほうだけじゃん、白半分じゃん
[Marcy] キバの使用頻度が高いw
[dain] 黒もうまってるの。これってどういうことなんだろうか
[seiryuu] 555 になぜ変身しないんだろ
[OTE] 話題が混戦するのでぱそでよろ>dain
[dain] はあく「
[Yu1_AFK] 海東、いい奴だ(w
[seiryuu] バカw
[SiIdeKei] 『こいつは……こいつは……バカだ』
[Yu1_AFK] 今なんか飛んだっ!?
[SiIdeKei] なに!?
[Marcy] 巨大化したwww
[Marcy] と思ったらこれかwww
[SiIdeKei] ファイナルライドは、モモタロスだと!?
[Marcy] クウガも来たー
[SiIdeKei] 久々に、ユウスケ変身!
[Yu1_AFK] おい
[seiryuu] 久々のクウガ!
[dain] クウガときいて
[SiIdeKei] うわぁ……
[Marcy] ユウスケーッ!!www
[SiIdeKei] 刺さった!?
[seiryuu] あん
[Marcy] 刺さったw
[Yu1_AFK] 尻に
[KannnaDIC] らんぼーものめー(笑)
[seiryuu] ユウスケー!w
[SiIdeKei] 必殺俺の必殺技ディケイドバージョン、酷すぎる
[seiryuu] まだ痛んでる!w
[SiIdeKei] ユウスケが一番不幸だったな、今回……
[Yu1_AFK] カブトか
[SiIdeKei] 次はカブトの世界
[seiryuu] なんで指なんだw
[Yu1_AFK] そして落ちはジーク
[SiIdeKei] と思ったら、何かきやがった(笑)
[SiIdeKei] なんというか
[Yu1_AFK] ……とおもったらさらに気になる落ちが
[SiIdeKei] カオスな脚本だったなあ(笑)
[Yu1_AFK] これは映画を見ろってことかー!?
[KannnaDIC] (笑)
[KannnaDIC] モモのパワーで押し切った
[OTE] しかしあれでカブトって分かるってのもなぁw
[SiIdeKei] 士のいう『あいつらの物語』ってのは劇場版ってことでいいとして
[SiIdeKei] カブト世界のシンボルは、東京タワーと天を差した指か
08:27:45 KannnaDIC -> Kannna
[Kannna] .k フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
[seiryuu] アギトのシンボルは見てもアギトだと分からなかったなあw
[Yu1_AFK] たしかラスト付近で東京タワーかどこかの電波塔が重要なギミックとして使われてたんで
[Yu1_AFK] >TV版
[Yu1_AFK] じゃなかった原作
[Yu1_AFK] それに関係あるんじゃないかしらん>東京タワー
[Yu1_AFK] 今回も
[Yu1_AFK] >カブト
[Leonald] ユウスケの扱いに俺が泣いた!
[SiIdeKei] ブッキーが動物とお話しできる人に!
[Marcy] ブッキーの能力便利だなぁ
[Yu1_AFK] やさぐれてる……
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@テレビ朝日> http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
[Kannna] #NEXTに次回文字予告が、TRAILERに予告画像がアップされました
[Kannna] #次週のディケイドは、第16話「警告:カブト暴走中」
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/decade/
[Kannna] #EPISODE GUIDEに次回文字予告がアップされました。
[Marcy] 赤のシルエットがお姉さん系だ
08:37:05 + meltdown(~meltdown@w4d60.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] ちょw
[SiIdeKei] ……うえすたーさん……
[seiryuu] 平成仮面ライダー検定 受ける人いますか?
[mihiro] ウ、ウエスターさん…
[Yu1_AFK] ……涙ぐましい努力だ……
[Marcy] 何やってんすかウエスターさんw
[SiIdeKei] そして、どのカットにもカオルちゃんが。
[SiIdeKei] 『あなた、まさかわたしたちがチームだと思っているの?』
[SiIdeKei] イース様容赦ないです。
[Marcy] ウエスターさんの扱いに泣いた
[OTE] ぶっきー。お花畑な人になってる。
[SiIdeKei] ハムスターさん、ひでえ(笑)
[Marcy] 幻想が壊れる瞬間w
[OTE] く。ツバメ萌え!
[SiIdeKei] 育児疲れのツバメだと!? 斬新すぎる
[Marcy] 育児疲れかw
[SiIdeKei] ラブさん、代理戦争に(笑)
[Marcy] ラブさん敗北
[SiIdeKei] そして敗北。
[mihiro] なんだか、だんだんプリキュア探しが動物相談室の世界にw
[Yu1_AFK] 猫に敗北
[SiIdeKei] ラブさん、なに変なところで盛り上げてるんですか(笑)
[seiryuu] そもそもケンカする必要あんの?w
[Yu1_AFK] やっぱり(w
[Kannna] ラブさん、けだものレベル?
[Marcy] 結局敗北かw
[OTE] 語尾がニャーにw
[mihiro] ちょっとまて
[mihiro] そんなに簡単に見つかるのかw
[Marcy] ラブさん凄え
[SiIdeKei] ウエスターさん……
[SiIdeKei] ぐはっ
[Marcy] ぶっ
[OTE] ぶ
[Marcy] ありなのかw
[OTE] そ、そっちかw
[OTE] ちぇーw
[seiryuu] 店長プリキュア
[SiIdeKei] あ。
[SiIdeKei] ここで勢揃いか!
[Marcy] ウエスターさんw
[SiIdeKei] ドーナツ屋が他の店に誘うな!
[Yu1_AFK] クマー?
[seiryuu] 店長のドーナッツは日本一なのか
[SiIdeKei] 動きは荒いけど、構図が面白いなあ、今回の戦闘
[Marcy] どことなくドラゴンボールっぽい戦闘だなぁ
[seiryuu] しかし店長のミユキにダンスを教えたのは私よ とか言い出さなかったか
[mihiro] それは言わないでしょうね
[mihiro] まだ、先じゃないかと
[SiIdeKei] ファイナルライド(違)キタ。
[OTE] そうすると、店長がジャッカー電撃隊の番場さんに。
[SiIdeKei] ベリーさんだけハブにされる(笑)
[Marcy] その発想は無かった<ジャッカー
[seiryuu] 店長がパワーUPパーツ!
[OTE] しかし、活動が難しすぎるのではないだろうか。ミユキさんが4人目の場合。
[SiIdeKei] 結局、プリキュアが4人いる可能性の提示と、イース様強ぇ、で終わってしまったか……
[SiIdeKei] あとは、ウエスターさんの立場があまりに弱い。カツラの回でだいたい判っていたが(笑)
08:57:54 seiryuu -> seiryu_ou
[OTE] プリキュアのマークって。4つの花びらに、中心に緑の軸、なんだよな……。
[Marcy] お?
[SiIdeKei] あれ?
[mihiro] イース様回ですな
[SiIdeKei] 次回が、なんかとんでもないことになりそうな?
[seiryu_ou] お出かけなので平成仮面ライダー検定 受けれないZE
[Marcy] なんか重要そうなアイテムが見えた気が
[OTE] まだ店長フラグはある、と。俺は信じてる。
[SiIdeKei] なにげに、ベリーのパワーアップより先にイース様フラグ成立なのか
2009/05/03 09:00:00
[SiIdeKei] ベリーどんだけハブられているんだ(笑)
[dain] ようやくWMCみられるようになったらディケイドおわってたあー
09:00:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[dain] クウガの回ということでみたかたのに
[SiIdeKei] む。題名のない音楽会、オーケストラアンサンブル金沢じゃないか
[dain] 忌野氏、なくなってたのか・・・今知った
[OTE] http://www.daily.co.jp/gossip/2009/05/03/0001880117.shtml
[OTE] 「忌野清志郎さん がん性リンパ管症で死去/芸能・社会/デイリースポーツonline:」
[dain] 政治的というか反体制的な音楽を反社会的でない方法で受け入れられたという点で大きな価値があったと思うんだ・・・( ・ω・)合掌
[dain] 文学だってなんだって、そうじゃなきゃ駄目だよね、うん
[Kannna] 忌野清志郎さんの楽曲は面白いよねー
[Kannna] 好きなの多いな
[Kannna] 「雨あがりの夜空に」とかさ
[Kannna] ダブルミーニングがうまくって
09:25:20 hir -> _05_Dona
[Kannna] サザンオールスターズとは別の手法で、日本語をロックに乗せたよね
[Kannna] 日本語表現の枠を広げたわけでさ
[dain] ふむ
[Kannna] そーゆー達成の方が、アタシは決定的を思うな
[Kannna] 政治性とか反体制とか小さい小さい
[Kannna] エロスの解放
[Kannna] 肯定
[dain] えー・・・
[Kannna] こっちの方が、根本的なのだと思うね
[Kannna] 表現にとってはね
[dain] カンナさんに否定されたので啼いた
[Kannna] だって、政治状況だって体制の性質だって時代と共に変化する
[dain] そういうことじゃないよ
[Kannna] つまり、政治的なメッセージや、反体制の内容だって、時代と共に変化する
[dain] うん
[Kannna] それに比べれば、エロスをどう扱うかとかさ、エゴをどう処理するかとかさ
[dain] でも常に体制の反対側にい続けるという動きはあるはずだお
[Kannna] そーゆー事柄の方が、時代を越える話題=課題と思うなアタシは
[dain] 普遍的かどうかという話ならば
[dain] それは好みのレベルの話じゃないかと思う。私は変化するなら常に変化する最新の状態について話すことのほうが大事だと思うな
[dain] 普遍的なことなんて、興味ないというか、いいつくされてることだもの
[Kannna] 忌野清志郎さんの話題としては、例えば「原発賛成音頭」とかさ
[Kannna] 反体制とも体制的ともくくりきれないよ
[dain] それを社会に受け入れさせるかどうかという手法レベルの話にしか、カンナさんの言い方でいうとならない
[Kannna] そーゆーとこが魅力でね
[dain] ダブルミーニングとかね
[Kannna] それは、アタシの言ってることの論点違いますよ<ダブルミーニング
[Kannna] 表現を、手法として言ってるのではないのよ。
[dain] 忌野氏個人の政治体勢はまあ、色々あるけど
[dain] うーんそうか
[dain] でも、ね。普遍性を重要視するっていうことそのものがさ
[dain] 内容としては普遍的なことに目新しさなんてないんだから
[Kannna] 忌野さんが使ったダブルミーニングは、日本語表現の幅を広げた、表現だった、言ってるのね。
[dain] いかに実感させるかという手法のレベルに終始するしかないんじゃないか
[Kannna] 「社会に受け入れさせる」ための手法とかそーゆーきりくちでは言ってません
[dain] ふむ
09:34:24 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] .k 忌野清志郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:忌野清志郎 をどうぞ♪
[SiIdeKei] ひいとこう。
[fukaFuton] 良い歌を歌った歌手だった。だから評価する。ではまずいんかね?
[Kannna] いろんなタブーに挑戦したし人なので
[SiIdeKei] 彼について語るほど、彼の音楽をしらんので、何とも言えない(笑)
[Kannna] 良い/悪いの尺度に納まりきらないと思うんですね
[fukaFuton] 面白い人でしたよな(w >あこがれの北朝鮮とか
[Kannna] で、政治性みたいな枠にも収まってない
[Kannna] そこがいい
[dain] んー
[fukaFuton] 面白い歌を歌った歌手だった。
[Marcy] 目新しい事=価値のある事とも言い切れないですわなー
[Kannna] うん
[fukaFuton] といいかえたほうがいいか(w >良い歌
[Marcy] ええ、多くの面白い歌を作った人でした
[Kannna] アタシもfukaさんの「面白い歌を歌った歌手だった」がしっくりきます
09:37:58 mikeZzz -> mikeyama
[Kannna] 「面白い歌を作り続けた音楽家」だった
[fukaFuton] ジョークが判らない人が目を三角にして怒ったとゆーのはあっても
[Stella] 政治的なメッセージを含んだ歌を多く作ったけど、反面、政治的なものの御輿に乗ることはなかったんだよな
[Marcy] 君が代ロックの斬新さも、まだ記憶に残ってるし
[fukaFuton] あれは体制とか反体制とか政治的なものとはちとちがうと思った。
[Kannna] もっとインパクトありますよね(笑)
[Marcy] ですねー<ちとちがう
[fukaFuton] うむ。
[fukaFuton] 政治的ブラックジョークを理解出来ない人には政治的メッセージに見えちゃったかも知れないけど(ぉ
[Marcy] 政治的メッセージと言うよりは、風刺と言うか皮肉ですやね
[Kannna] うん
[Stella] 「東京FMのうた」ってのもありました。あれ、生放送でやったんだっけ
[Marcy] 生ですね
[Kannna] ニーチェに『反時代的考察』って著作があって、これは当時の文化批評が主題なんだけど
[Marcy] 放送が途中で止まっちゃったと言う
[Kannna] 似たようなニュアンスで、反時代的だたっとは思うな<忌野さん
[Kannna] それは、反体制なんてちっちゃな話ではないのよ
[Kannna] もっとスケールでかった、音楽家としてね
[nazuna] 私にとっては、ただ、「愛しあってるかーい」で、デイドリームビリーバーな人だった。
[Kannna] うん。それもわかると思います<「愛しあってるかーい」
[Stella] デイドリームビリーバーの歌詞をこの前ちゃんと読んだら、もう会えない(たぶん死んでしまった)彼女に向けたものなんだよなあ
[dain] しょんぼり(´・ω・`)全否定
[Kannna] 全否定ってゆーかね
[Kannna] 好きだから、ちっちゃな枠に押し込んではほしくないのね。
09:48:59 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[dain] 普遍的なことが大きな枠だなんておもわないもん( ;ω;)
[Kannna] 「普遍的」って言葉を導入したのは君だから
[Yad_sleep] (2)すべてのものにあてはまること。すべてのものに共通していること。
[Yad_sleep] goo辞書から「普遍」
2009/05/03 10:00:00
10:00:54 Yad_sleep -> Yaduka
[showaway] 面白かったねぇなだけでいいじゃんと思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
[Kannna] まー、「面白い」には色々種類があるから、好きだと拘っちゃうんですよー
[showaway] 最近ねぇ、引きがいいのか悪いのか、心境の変化か、どんな映画を見ても、普通に面白いですよ。
[Kannna] 中華風に面白いとか、和風に面白いとかー
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 達観?
[showaway] あの実写版ドラゴンボールだって、B級として落第だけど、まあまあ面白いなぁと思う
[Stella] sfさんの域に達するまであと一歩ですか
[dain] 真っ白な犬がいてね
[dain] いうのやめた
[showaway] 去年は違ったんだけどなぁ
[showaway] 不満な点が皆無じゃないけど、まあ、面白いよねぇが、全般的な感想になる
[showaway] <今年
[showaway] 面白さと言っても、それぞれ違うのは確かで
10:17:48 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[showaway] なんか、今年は、デヴィッド・リンチ作品も、面白いということが”分かる”かもしれない
[showaway] #うちにとって、デヴィッド・リンチ作品は、面白いとか、つまらないとかすらも分からない意味不明なものです
[Kannna] なんか変なもんとか、妙に気にかかるとかのあたりですねん
[showaway] そこらへん
[showaway] #デヴィッド・リンチ作品は、意味不明だという分かっている時で、デヴィッド・リンチ作品を理解していることになるといっている批評もあるし(ぉ
[showaway] シュルレアリスムは、まあ、相性悪いかもしれない<うちが今一番好きな画家は、ヴィルヘルム・ハンマースホイ
10:33:18 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
10:40:05 ! Zion_NM ("Leaving...")
[Yu1_AFK] また低血圧(「ローテンション」とルビを振る)モードに……。
10:42:58 ! sf_sc ("Leaving...")
[Yu1_AFK] 一瞬「ネコミミ」とルビを振ってやろうかと思ったが、撤回します。
[Yu1_AFK] (BGMであの曲が鳴っている)
[dain] ゆーさんのせいでみみがかゆくなった
[dain] こっちへこい、みみかきしてやる
[Yu1_AFK] ちと何故か頭の中で「シャイニングフィンガー」という言葉が流れ、その直後、「シャイニングビンタ」という単語がその後ろを猛スピードで駆け抜けていった
[Yu1_AFK] 大きいのが右耳の中にあるんで、それとってほしいにょ
[Yu1_AFK] 頭を振ったり下に動かしたりすると耳の中でかさかさと音がする
[dain] よしよし、ひざまくらにすわりたまえ
[dain] しかしたいてーそういうのは
[dain] 耳毛が鼓膜にあたってたりするだけだったりする
[Yu1_AFK] いや昔大きいのが長い間耳の中にあったからね
[Yu1_AFK] またそれなんじゃないかと思うわけだよ
[dain] では、京都二年坂でかった特性の竹製みみかきでごりごりといこう( ・ω・)つー
[Yu1_AFK] ほい
[dain] お客さんたまってますなぁ( ・ω・)つーごりごり
[Yu1_AFK] ちと耳垢が出てきたかにゃ
[Yu1_AFK] 左耳から結構出てきたにゃあ
10:58:58 _05_Dona -> hir
2009/05/03 11:00:00
2009/05/03 11:00:00
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ふう、きれいになった。ありがとう。
11:02:38 - Stella from #もの書き予備 (See you...)
[dain] まだおわりじゃないぜ!
[Yu1_AFK] なにかあるのか
[dain] ( ・3・)・・・ふっ!
[Yu1_AFK] ……。
[dain] ・・・
[Yu1_AFK] 絶望した! 男に耳に息吹きかけられて絶望した!
[Yu1_AFK] でもありがとう
[Yu1_AFK] 2009/05/02 21:00:00 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/05/20090502.html#210000
[Yu1_AFK] うーむ
[dain] ( ・ω・)3千円になります
[Yu1_AFK] 定額給付金、何に使おうか
[Yu1_AFK] |´Д`]つ[3000]
[dain] 毎度蟻
[Yu1_AFK] 普通で一万二千円だっけ
[Yu1_AFK] ちょっとお金足してD&D4thの基本ルルブ残り二冊かアリアンロッドの上級ルルブとか数冊を買おうか
[Yu1_AFK] それともFFXIを買うか……。
[dain] でぇとにでもつかうのはどうだい
[Yu1_AFK] デートする三次元の女の子はいない!
[fukaFuton] 別に三次元でなくても良いじゃないか。
[Yu1_AFK] それともこういえばいいのかな?「ハーレムだから皆とデートするのには足りなさ過ぎて……」
[dain] ルートきめればいいじゃん
[Yu1_AFK] ルートか
[Yu1_AFK] #GA Graphic:タマ姉に誘惑されるときが来た!! あのブラ紐を咥えたフィギュア発売 http://ga.sbcr.jp/mfigure/012229/  これとか買って部屋に置きたいが親が見たらまた全俺が泣く
[abAWAY] | ・) ちょっと足してVOCALOID2の第3弾買えばいいじゃない
[abAWAY] | ・) 好きなんでしょう?タコ
[Yu1_AFK] ぽっぴっぽー
[Yu1_AFK] ルカの調教できるだろうか……。
[abAWAY] | ・) そして弱音ハクを構成するネジの1つとなるがいい
[Yu1_AFK] ぎゃー
[dain] 女性はこんなに肌を人前にさらすものではないとおもうんだがどうか(=〜=)
[Yu1_AFK] ルート決めて一日デートしてリセットしてループしてまたルート変えてデート?
[Yu1_AFK] まあ二次元だから気にしない
[abAWAY] 水着か
[abAWAY] 全く泳ぐ気がないな。
[dain] 水着にニーソってあるんかね
11:23:10 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 知らないなぁ
[abAWAY] まだ脱いでない、とか。
[abAWAY] そして脱ぎ忘れて、水に入ってから気付く
[Yu1_AFK] dain君は結構イスラム教に共感する方?
[fukaFuton] それは、現実のシチュエーションとしてありかと尋ねているのか、それとも、萌えシチュエーションとしてありかと尋ねているのか(ぉ
[Yu1_AFK] >女性はこんなに肌を人前にさらすものではないとおもうんだがどうか
[dain] いやまあそこまでとはいわんが
[dain] あんまり肌がでてるのはおじさん感心しません
[Yu1_AFK] dain君は水着はフェチでないと
[Yu1_AFK] まあ
[showaway] ふにゅ、人前という設定あったっけ?
[Yu1_AFK] 全裸より何かつけているほうがそそられるけどなぁ(ぉぃ
[showaway] 2人きりの部屋で、試着というシチュエーションかもしれない
[dain] そんな状況で水着とか、もっとやだ
[abAWAY] シチュが判らんのでどうにも。
[fukaFuton] まぁ、見たくないなら目でもふさいでおれば良かろう。
[showaway] そもそも、何で、人前というシチュエーションが出てただろう?
[Yu1_AFK] なんか不毛になってきたので話を変えよう
[showaway] 最初から不毛
[fukaFuton] つまり、生えていない。>不毛
[showaway] 剃ったかもしれない
[fukaFuton] 脱毛かも知れませんよな。
[Yu1_AFK] ハーレムならルートにすればいいじゃない(マリー という話ですが
[showaway] 脱毛クリームは、かぶれ易い
[fukaFuton] 放射線当てておくと抜けますよー(ぉ
[Yu1_AFK] ループのはじめに戻れば、デートのそのつど定額給付金をもらえばいいのだろうか……
[Yu1_AFK] もらえるのだろうか……
[fukaFuton] (びびび
[Yu1_AFK] まあ一回のデートで定額給付金以上軽くかかりそうな子もいそうだしなぁ……。
[showaway] 放射線脱毛
[showaway] 保険利きますか?
[Yu1_AFK] デートに保険……。
11:40:24 mihiro -> mihiaway
[Marcy] 毛以外のものも色々と抜けそうだ
[Marcy] 生気とか
[fukaFuton] 健康保険は効きませんな(w
[Yu1_AFK] デートにダンジョン行くのでそのための保険かけておきます。
11:43:08 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ちょっとデートでドラゴン倒しに行ってきます。
[Yu1_AFK] 話を変えたがこれもまた不毛だった……。
[Yu1_AFK] (。。
[showaway] 婚約指輪はドラゴン3か月分
[Yu1_AFK] モンハンだと相当な数になるな
[abAWAY] もって行きたい方向に誘導しないからダ
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[abAWAY] そんな事では門を開けて上で一人で琴を弾いても、そのまま攻め落とされるだけだゾ
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] しょんぼりしつつご飯食べてきます……。
[abAWAY] .k 空城の計
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空城の計 をどうぞ♪
2009/05/03 12:00:00
12:05:08 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:07:34 ! Kannna ("CHOCOA")
12:08:14 + hir0(~chocoa@EM114-51-167-79.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:10:02 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
12:13:48 + lute_(~lute@p2250-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:17:39 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:18:33 ! hohoho (No route to host)
12:36:36 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
12:38:06 ! dain ("Leaving...")
12:39:18 MorrisZZZ -> Morris
2009/05/03 13:00:00
13:02:14 + sf_sc(~sf@ppp029.1x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き予備
13:06:48 ! sf_sc ("Leaving...")
13:20:16 hir0 -> _05_Dona
13:29:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm036132.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:42:58 ! mihiaway ("それでは〜")
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/05/20090501.html#170000
[Yu1_AFK] >[ENOKINO] やはり、物語を追う人よりも、キャラのエピソードのほうが読みたい人のほうが多いのは世の習いですから
[Yu1_AFK] 物語を追う人よりも、キャラのエピソードのほうが読みたい人のほうが多いなら、キャラのエピソードをつないで物語にすればいいじゃない(Byマリー・アントワネット
[Yu1_AFK] |))))))
[AKAgane] とゆーか、二次創作の多くはソレだろう>自分がみたいキャラのエピソードを自作する
[fukaFuton] ですな。
[Yu1_AFK] ん? 二次創作の物語ってそういうものなの?
[fukaFuton] たいがいそーでは?
[Yu1_AFK] >キャラのエピソードをつないで物語にする
[AKAgane] エピソード単体で物語だな
[AKAgane] 別につなげる必要もない。そもそも、リンクは原作につながっているから、物語としての流れは、そっちがちゃんと作ってくれている
[AKAgane] 一般的な話にすると、漫画でもよく使われる「ラブコメ」は、おおむね、キャラのエピソードがそのまんま物語になるからな。
[Yu1_AFK] そっちの方が作者にも読者にも負担が少ないという利点はあると思う。物語(ストーリー)の濃さ(重要度)は薄くなるとは思うけど>キャラのエピソードをつないで物語(一本の作品)にする
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] そのキャラエピソードの良し悪しが物語の良し悪しに繋がっていくというわけですか
[AKAgane] そりゃまた別の話だ
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[abAWAY] | ・)つ[シリアスを止めたあかほり]
[Yu1_AFK] ふみゅん
[AKAgane] 恋愛物語では、恋愛のハプニングに必要な要素として、しばしば、転校、病気、交通事故など
[yosiyama] 物語の完成度って難しいけど一番楽なのはシリアスとか聞いた覚えがあるなあ
[AKAgane] いろいろなエピソードを組み込んで、物語にアップダウンを作るが
[R-AOKAZE] それなんて君のぞ>交通事故
[AKAgane] あまりやりすぎると、これがもー、超展開になる
[AKAgane] しかし、超展開=悪でもないわけで
2009/05/03 14:00:00
[AKAgane] ようは、良し悪し、と考えるよりは評価の高低とゆーことになるわな
[yosiyama] どうなんだろう?
[AKAgane] しかも、評価の高低は、キャラのエピソードがメインであるがゆえに
[yosiyama] 私は整合性の高い小説ほど完成度が高いと思ってる
[AKAgane] 人によって、大いに違ってくる
[AKAgane] つまりは、今のyosiyamaさんの言葉がすべてだ(w
[AKAgane] >「私は」
[yosiyama] どこかに「上手な文章」のお話がありましたね。そういえば
[yosiyama] 終着点が「何を以って上手か?」になるので比較対象して語れないのだそうです
[AKAgane] 整合性は、私も大好きだ。大好きだが、では、たとえば素人が作った整合性はきちんとしているが山なし谷なしオチなしの話を評価できるかとゆーと、コレはもう、無理だろう
[yosiyama] 色々ありますよね。完成度にしても。とっつきやすい完成度が高いのか、つじつまあわせが上手なのか、勢いに乗ってるのか
[AKAgane] 整合性も、結局は、いろんな要素のひとつであり。「アルフレッド・ベスターは『分解された男』以来、10冊分のアイディアと10冊分の矛盾を1冊にぶちこんだというが、コレに少しは整合性をつけた『コンピュータコネクション』を読んだところ、整合性はあるが何かドキドキは足りない気がする」
[AKAgane] みたいな感じで、ある作品を、さまざまな視点から見るときのツールのひとつだわな
[yosiyama] でも、どーさん
[AKAgane] なんじゃいなー
14:06:02 Morris -> MorrisAFK
[yosiyama] 私はそんな高尚な位置はできんとです。ちゃんとした作家さんでも無理っぽいとです
[yosiyama] そんな無理なもの追い求めてどないせーという。ここで管巻いてもしゃーないよーな気はします
[AKAgane] んーとな、野球をやるにしても、最初はキャッチボールからだべ
[AKAgane] 高いレベルでの考察なり創作なりを求めるにしても、最初は「面白かった」「つまんなかった」「今ひとつだった」からでいいのさ。
[AKAgane] ようは、結論を慌てないことだ
[AKAgane] 「なんかとっちらかって、面白くなかった」>「整合性がなかったからだ」とゆーのはいいのだが
[yosiyama] ご高説もっともなので、銅さんとかゆーさんは何が好きかなーくらいにとどまっているほうがいいですたい
[Yu1_AFK] 最近読んだのではそういうタイプではれでぃ×ばと!は良かったと思う。文章的にも参考になった。
[Yu1_AFK] .k れでぃ×ばと!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:れでぃ×ばと! をどうぞ♪
[Yu1_AFK] まあ自分は書くほうだからな。その先に行きたい。
[Yu1_AFK] >何が好きかなーくらいにとどまっているほうがいいですたい
[yosiyama] ですです
[yosiyama] あんとわねっとになると封殺になっちゃってどーさんだとご高説になっちゃうよーな気がします
[yosiyama] と、いうわけで、市販品がボロクソにだめだったとしても、いいところ見っけてここだけ抜き出そうよーという方向のほうが好きです
[yosiyama] つまらんところ探しは読んでいてもつまらなくなる一方です。ちょいと苦手、かな
[AKAgane] ふむ、そこはちょっとワシの不徳のいたすところだな。ワシは面白いものが大好きであるからな。
[abAWAY] | ・) いいとこ探すのも面倒なので次に行きます
[Yu1_AFK] マリーはネタだったんだけどな……(´・ω・`)
[Yu1_AFK] ネタをネタと見抜けないと(以下ry
[yosiyama] |ω・)ほらまちゃーきも全力で食いつけといってるし(いってない
[fukaFuton] 面白いと思うと、「もう一押しここを押せばもっと面白くなるっ」という事が言いたくなるというのはありますよな。
[fukaFuton] 全く面白いと思わなかったものはコメントするまでもなく途中で読むのをやめるし。
[fukaFuton] 「これは面白くなかったっ!」という主張をわざわざする人にはあまり共感できない事が多い。
14:22:30 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] デビルマンとかCASSHERNとか少林少女とか
[Yu1_AFK] なんか封殺と言われてしょんぼりんぐ……。
[Marcy] まあ、よっぽど面白くない作品を、うっかり最後まで読んでしまったりすると
[abAWAY] アレくらいのレベルの凄いモノでないとねぇ
[yosiyama] ごめんなさいごめんなさい>ゆーさん
[_05_Dona] デビノレマンか
[yosiyama] っはんかち
[_05_Dona] あれは酷い
[Yu1_AFK] いえいえ。
[Marcy] 「この作品はこんなに面白くないんだっ!」と言うのを、世間に知らしめてやろうと言うルサンチマンが生まれるものなのかもですが
14:24:36 ! hohoho_ (EOF From client)
[Stella] デビノレマンのことですか> 「この作品はこんなに面白くないんだっ!」
[abAWAY] そのへんのことです
14:27:42 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 高説ねぇ……。何でそう思うわけ?
[Yu1_AFK] ……それはいいや
[Marcy] #自分には当たり前の事を言ってるようにしか見えなかった<高説
[abAWAY] 人徳ってヤツですよ
[Yu1_AFK] 自分は物語重視かキャラクターのエピソード重視にするかどちらにしろ小説が書けてデビューできるならどっちでもいいや
[Yu1_AFK] デビューの先も大事だがな!
[abAWAY] まぁ、
14:35:33 ! Leonald (Connection reset by peer)
[abAWAY] デビューは
14:36:12 + Leonald(~Leonald@ntsitm338165.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] はてしなく遠い作家坂をのぼりはじめたばかりな地点ですからな
14:36:40 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-47-199.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] そして未完
[Yu1_AFK] (ぽてり
[Yu1_AFK] そのフレーズ(のもとネタ)を聞くたびに「未完」の二文字が脳裏に……。
[Yu1_AFK] 打ち切りですら後世のネタとして語り継がれる車田先生は偉大だ
[fukaFuton] 未完でもそこまでのお話が面白ければ問題ないですよ。
[fukaFuton] ええ。
[Marcy] でっかく「未完」ですよなぁ
[fukaFuton] でっかく「蜜柑」
[fukaFuton] 宇宙から巨大な蜜柑が降ってきて、全てが消滅エンド(ぉぃ
[Marcy] 巨大蜜柑の衝突で地殻津波が
[abAWAY] そして恐竜絶滅
[fukaFuton] 天空より降り注ぐポンジュース。
14:43:08 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
14:49:17 + Leonald0(~Leonald@ntsitm338165.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/03 15:00:00
15:13:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:15:42 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
15:20:14 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
15:25:07 Yaduka -> Yad_Away
15:27:27 ! shirakiya ("CHOCOA")
[yosiyama] それは同属嫌悪かも。エラソーに見えるのかな。「**なのだ!」ってやりかた<高説ねぇ……。何でそう思うわけ?
[yosiyama] 私もこんな話し方です。たぶん、不愉快に思える方はいるだろうし、あんまりいえたことじゃないのです
[yosiyama] けれど、それって損だなーと思いつつ「ご高説もっとも。そんな分かりきったこと断じてもしゃーないよ」です
15:57:58 + Leonald0(~Leonald@ntsitm363045.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] 煙たがられるだろうし、煙たがられるのが分かるというのかな……私がそうなんだもの
2009/05/03 16:00:00
[fukaFuton] んーと。yosiyamaさんの言いたいことが今一よく伝わってこない。
[yosiyama] えーとあれ、露骨に言うと好まれない言い方ってあるでしょうってお話
[yosiyama] 「ま(まあ)〜」とか「〜けどね」とか「〜がね」とか色々。私もまま使います。そんでもって喧嘩売ること承知で書いてます
[fukaFuton] どう喧嘩を売っているのかが今一わからないのだよな。
[NO] 何に対して喧嘩を売っているつもりなのかがまずよく……
[yosiyama] 口調というか態度というか、あー見下されてるよー、という妙な嫌悪感ですよ。ありません?
[fukaFuton] 誰のどの発言に対してでしょう?
[killist] 私は私より物言いの高い地点の人を見たことないな。
[fukaFuton] というか、誰から見下されていると感じるのだろう。今一その辺がよくわからん。
[killist] 過去ログの話の流れだと銅さんかな。
[yosiyama] んじゃ書きます。私と銅さんとエノキノさんです
[killist] ENOさんはそういうキャラなんですよw
[Marcy] 要はyosiyamaさんにとっては、銅さんの文体が自分を見下してるようで気に食わなかったと言う理解でよろしい?(話の流れ的に
[_05_Dona] そうだったのか
[NO] 無いとは言わないし、それでその意見に余計反発する事も無いとは言わないけど、それが的を得た意見であるかどうかとは別次元だからなぁ
[yosiyama] うーん、ちょい違います
[killist] 銅さんはいつもがんばって場をまとめようとしてる。
[fukaFuton] ほむ。よしやまさん本人も自分に見下げられていると感じるわけなのか。複雑な。
[Marcy] 個人的には、意見自体が妥当なものであれば
[Marcy] 文体や口調はあんまり気にならないんだけど
[yosiyama] 私から見て「うーむ……妥当だけど、言い方まずくないー?」というものです
[killist] まずいかどうかは主観的なので、どうこういうことじゃないとおもうけど
[NO] 自分の発言が、他者にとって見下しているように感じられないか という事ではないかと……?>ふかさん
[fukaFuton] なるほど。
[killist] 「もっといい言い方あるでしょw」ってことはありますよね。
[yosiyama] そうです
[Marcy] それは癖やら習慣やら色々なものがあるので、一概には言えませんやね<まずくないー?
[Marcy] 受け手側の感性に大きく左右されるものだし
[Prof_M] (きょろ)(きょろ)
[yosiyama] 過敏になりすぎなだけであるならば杞憂で済みますが、そうでない場合は本人さん損だよなーと
[fukaFuton] yosiyamaさんの口調に関しては、主語や対象等の会話の前提となる物が省略されていることが多くて、読解しづらいなと思うことはありますが、特に見下されているとは感じませんね。
[Prof_M] #ただま。
[killist] いや、「高所からの言い方は自分もするのですが、正しいこと言ってるのにカチンと来るような言い方をするのは損じゃないですか? 本人にとっても場にとっても、私にとっても。 責めてるわけじゃないんだけど、そんなに偉そうに言わなくてもいいなじゃないかな?」って意見ですよね
[Marcy] #おかま
[killist] 超意訳。
[yosiyama] そうです>キリストさん おかえりなさいませ
[NO] まー、どっちかというと「その意見はどうよ」という意識の後についてくるものですね、私の場合<文体等
[fukaFuton] ふむ。高所からの語り口調とは思った事無いがなぁ。特には。
[killist] んとー
[Marcy] んー
[NO] で、気にした事は特にないなぁ
[killist] 「大人が青少年を諭すような口調」はよく使ってるとおもうよ。
[killist] それは、方向性は違うけど、ENOさんも銅さんも二人ともしてる。
[Prof_M] #銅大さん、ちょっとよろしいですか?
16:13:59 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] で、それはそれでそういう口調じゃないときもあるわけです。
[AKAgane] んむ?>教授
[killist] つまり、相手を選んでやってるわけなので
[Marcy] #お二人は実際大人ですしなー
[killist] それは発言者の内情を察してあげればいいんじゃないかな?
[fukaFuton] 高所からの言い方というより、経験から物を言っているだけという面が大きいような。
[killist] そこらへんは受け取り手の感覚の違い程度かと。>ふかさ
[Prof_M] # http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/05/20090503.html#010000  がらみの話で、ログ読み直して言い忘れてたことが。
[NO] #その辺の年齢差認識があるから気にならない、という部分も多少はあるかもしれませんね
[killist] まぁ、確かに逆撫でするような言い方だなぁってときもあるけど、それは私は言えた義理じゃないからどうこういった事はないな。
[Prof_M] #地形図や空中写真から地すべり起きやすいとこ見つけるコツってのを忘れてまして、
[AKAgane] ほうほう>コツ
[AKAgane] 外典でも話すかね
[killist] 逆撫でしたい気分の時もあるよねっていう。
[Prof_M] #ですね。では移りまする
[yosiyama] ここまで大事にしたくはなかったので毎度、すみません
[Marcy] #ENOさんなんかは私より10も上なので、余計に抵抗なく話を聞けますしなー
[killist] 別に大事じゃないでしょ
[killist] まぁでも、言いやすい話題でもないですね。
[CHOBOJA] ふむ。
[killist] 実際にそういう発言のある時に
[killist] 言うのが一番自然な流れかと思います。
[yosiyama] あれなんです。立場が目上であるからじゃあ目上でいいかって言ったら、ちょいと違うんじゃないの? という疑問なだけです
[fukaFuton] うんむ。文章のコミュニケーションが円滑にされていないと思うのならばその原因を突き止めるのもまたこの#もの書き の意味としては充分ありうる。
[killist] そこらへんは、たぶんまた立場によって意見変わるかと思います。
[killist] 立場が目上なら目上な物言いをすべき、というのもありえます。
16:18:52 + sf_sc(~sf@ppp042.1x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] 目上の人がくだけすぎていると、真ん中ぐらいの人がやりにくいとかもありますよな。縦社会では。
[killist] というのは、社会システムを円滑に動かす上で、ヒエラルキーを明示するのは有効なテクニックなのですよ。
[yosiyama] そうなのですか
[killist] でも、「こんにちは、私のがお前より年上なのです。」って挨拶するのは馬鹿らしい。
[fukaFuton] 社長が部長よりへりくだっていて、部長が係長よりくだけすぎていると、やりにくいって人は多かろう。
[killist] したら、口調でそれとなく認識するほうが「和」を作りやすいわけです。
[yosiyama] あーなるほど<社長
[killist] 50歳ぐらいのおじさんが、幼稚園児に馬鹿丁寧に話しかけてるとかも
[killist] 笑えるけど、奇怪だよね。
[fukaFuton] 経験豊富な人にはそれなりの威厳があった方が、目下からは教えを請いやすいという面もある。
[yosiyama] ただ、語調というのはものすごく難しいものであるので、原因がどうというお話なのかとは私には考えにくいのです
[killist] まぁ、日本語のその立場によって語が変化していくのは
[fukaFuton] あとは、IRC上でのペルソナとゆー面もあって
[killist] すごく複雑なので
[yosiyama] 丁寧にしようとして頑張ったら逆に罵倒していた、とかありますよね? 現実において
[CHOBOJA] ログを読みましたけど。何があったのかわかりませんでした。
[fukaFuton] 大概の人はIRC上である程度自分を統一して演出するって面はありますよな。意識しているにせよしないにせよ。
[killist] はい、まぁ別に気にしなくてもいいかと。>CHOBOJAさん
[Yu1_AFK] 意識的/無意識的なロールプレイですな
[fukaFuton] 丁寧にすることと罵倒することとはまったくもって別ベクトルですので、大変丁寧に罵倒することは可能ですし、日常茶飯事で行われることですよな。
[yosiyama] いえいえ、意図して慇懃無礼に語るのと、意図せず慇懃無礼に語るのは別でしょうよ、と
[killist] 韓国だと、やはり年功序列は日本より厳しいんだろうかなぁ。
[CHOBOJA] マトモに社会活動したのがあまりにも昔なので
[killist] 儒教道徳の本場だしなぁ。
[CHOBOJA] その辺は言い切れませんけれど。
[CHOBOJA] たしかに、厳しい面がありますね。
[CHOBOJA] 儒教も儒教ですが。
[CHOBOJA] 大低の男が軍に行ってくるというのが
[CHOBOJA] 大きいと思います。
[Marcy] あー
[killist] あー、徴兵制。
[fukaFuton] まぁ、相手が慇懃無礼と感じるかどうかは、自分が意図して慇懃無礼を演じるのとは別ってのは確かにあるかも知れません。
[Marcy] 縦社会ですものねぇ<軍
[killist] たしかにそうかも。
[fukaFuton] なるほど。>軍隊
[killist] 「適切な丁寧さ」ってのが求められるわけですな。
16:26:38 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[killist] おかです
[killist] これが「おかです」だったらいい。「お帰りなさいませ、ご主人様」だったら正常な丁寧さではない。
[yosiyama_] #戻りましたー 回線ぷつぷつ切れます
[CHOBOJA] 大学に行ってた頃。
[yosiyama_] そこには別のものが混じっています>キリストさん
[CHOBOJA] 浪人は普通のヒエラルキでは微妙な位置に入るので
[CHOBOJA] 最初「先輩」がやることは
[CHOBOJA] 上下関係を確実に形作ることでした。
[fukaFuton] 医師も縦社会ですよ。かなり。先輩命令には絶対服従的な面があります。(まぁ、最近は崩れてきておりますが)
[CHOBOJA] 「同じ年だけど、タメ口でいいよな」とか
[yosiyama_] もちろん必要な上下感はあります。けれど、上下感と不愉快に思わせる何かって別物じゃないのでしょうか?
[CHOBOJA] 色々と、
[killist] 納得感ですね、それは。
[CHOBOJA] あの辺がうざくて大学をやめてみたりしたことです。
[killist] 納得してなければ不愉快なものです。
[Marcy] その「不愉快に思わせる何か」ってのが、さっきも言ったように個人の感性によって大きく左右されるので
[killist] まぁ、医師にしろ大学にしろ
[killist] 徒弟制みたいなものですから。
[Marcy] 万人にとって問題無くってのも、難しいのではないかと
[killist] いやまぁ、そこらへんは
[killist] つまるとこ人間力かと思います。
[yosiyama_] 人間力?
[Marcy] 社交クラブとかならともかく、集まって馬鹿話する場なら特にです
[killist] 間合いの取り方、話題の提供の仕方、空気の読み方、思いやり、思いやりの見せ方
[killist] コミュニケーションスキルのことです>人間力
[yosiyama_] よく分かりました
[fukaFuton] まぁ、「偉そうでむかつく」と思ったのなら仕方ない。出て行って二度とムカツク物言いを聞かないようにするか、Ignoreして耳を塞ぐか、心の中で棚を作るか、納得して我慢して拝聴するかどれを選ぶのも個人の自由だからなぁ。
[killist] 集まって馬鹿話するにしても
[Yu1_AFK] #人間力というとサッカーの莫迦山本を思い出してしまう……。
[killist] 参加者全員に同じ言い方をするかどうかとか、そういうのもありますから。
[killist] 私としては、後半二つがおすすめですね。
[killist] 前半二つは建設的じゃない。
[yosiyama_] 私的な悩みに入りますが、私の場合は直して、ではないのです
[Yu1_AFK] #そのせいで「〇〇力」という言葉が出るたびに、苦笑するか「信用ならねー」と思ってしまうんだよ俺は!(逆切れモード(別名偽まるモード))
[yosiyama_] 私が自分で嫌悪感を抱くような語り口をしてしまう。してしまっている。はるかにダメージがあるのはこちらです
[killist] # 人間力は、派遣業界やIT業界で営業に使われる言葉みたいです>あいざわさ
[killist] # ヒューマンスキルということもあるけど、カタカナ語にしてるだけで何も説明してないw
[yosiyama_] 自己嫌悪といってしまえばその通りなのですが、まず第一に自分が行って嫌悪感を抱かせた事実・経験があること
[Pikoyan] 人間力って何言われてるかわからないけどそんなのなくても仕事すりゃええよ。
[PaLiLitH] #より多くの人間をだまくらかしてタコ部屋に入れるためのスキルですか。
[Yu1_AFK] #〇→○
[yosiyama_] 第二にやっぱり私は私で読み返してイヤだなーと思うこと。適当なら仕方ありません。けれど、目に余るといいましょうか
[fukaFuton] #あいざわさんは、場を和ませる要素として考えているのかもしれませんが、さっぱり他人に伝わらないたとえやネタを使うのは場の会話を混線させるだけなので、気をつけた方が良いと思う。まぁ、何度も言われていると思いますが。
16:37:09 ! liot ("See you...")
[killist] うんとー、私も私の個人的意見なんだけど
[killist] 「別に嫌われてもいい」んすよ。場合によっては。
[killist] 「別に空気悪くしてもいい」んです。
[Yu1_AFK] #はい。
[yosiyama_] いうべきお話を言わないほうが問題、だと?
[killist] で、「それがどういう場面ではそうなのか」というのは、個人の主観によって違うのです。
[killist] したら、もしそういう「嫌われるような物言い」をしたり「空気読まない発言」をしたりするひとがいたら
[killist] それはチャンスです。
[Marcy] #人間力と言うと竹村健一が連想されて、とたんに胡散臭く思えてしまうw
[killist] その発言者が「どういう価値観で発言しているか」を探れるわけです。
[killist] その人にとってはそれはおそらく、「犠牲を払っても言うべき場面」なのです。
[yosiyama_] うんうん。「べき」ですか
[killist] 聞く側として「不愉快な気分になることはある」かもしれないけど、それはまぁ程度問題ですが基本的には我慢すればいいだけのことなので
[killist] 情報的、知識的、社会的な利益を引きずり出したほうが聞く側にとって得なのです。
[killist] 人によっては
[killist] そういう受け取り方をしてくれると信じて、あえて不愉快に聞こえる言い方をする人もいますから
[killist] そこらへんは、もう相手の気持ちを読み、理解していくしかないですね。
[yosiyama_] もう一つ、無意識的に横柄になってしまいかねない、というのは?
16:42:50 MorrisAFK -> Morris
[yosiyama_] こちらが私に当てはまりそうなのです。毎度毎度
[killist] それはその発言者の弱さです。
[killist] 横柄な態度を表すのはなぜかということでしょう。
[killist] 聞き手を侮ったり、自分が奢ったりして、さらにそれを思いやりのオブラートで包む余力もなしに発言をすれば、それは横柄になります。
[killist] 横柄な態度で発言をする時には、先が読めてないということです。
[yosiyama_] 余力、というのは発言能力になりそう
[killist] IRCなどは、現実の会話とちがって
[killist] 「発言しようとおもったけど、発言されなかった内容」というのはほぼ完全にわからないです。
[yosiyama_] それはあります
[killist] 発言内容を確定しないで、「入力したけどDeleteした文章」は存在自体判りませんし、表情も見えないので考えてることも判りづらいです。
[yosiyama_] はい
[killist] そういう状況で、会話をする場合には、全員に(仕組み上)求められるのが「好意的解釈」だと私は理解しています。
[killist] 「発言の裏には善意があるもの」だと考えることで、スムーズに話もすすみ、自分のストレスも抑えられるものです。
[yosiyama_] ふむふむ
[killist] 実際には、「カチンとくる」発言の裏には善意も悪意もなくて、ただレスしただけ。なんてのもよくあることですから。
[killist] カチンと来るだけ損です。
[yosiyama_] 「悪意」はまかり間違ってもないと思うのです
[yosiyama_] どれだけ伝わっているのか分かりませんが、少なくとも、「悪意」を以って話すことはありません
[killist] うん、それが伝わりにくい場合、伝えたい場合は、もう明示的に言ってもいいとおもう。
[killist] 誤解があるコミュニケーションはコストが掛かるばかりであんまり利益がない。
[killist] したらこんどは、聞き手が思いやりをもって
[yosiyama_] うんうん
[killist] スルーできるでしょう。
[killist] その、「カチンとくるっぷり」を。
[yosiyama_] よく分かりました
[yosiyama_] ありがとうございます
[killist] いえいえ。
[killist] 偉そうな説明なら任せてください。
[yosiyama_] 温度差がどうしてもあるので難しいものです。何しろ、PCおよび小説においても似たようなことが起きているとまで私は指摘されてもいます
[yosiyama_] 当面の課題でもあるので、このあたりはいい方法を模索しています。参考になりありがたく思います
2009/05/03 17:00:00
[fukaFuton] まぁ、yosiyamaさんの文章は主語や対象などが省略されすぎていて
[fukaFuton] その結果として、読む人に意味不明感を与えがちですね。
[fukaFuton] 丁寧で人の心を逆なでしない文章を心がけるかどうかとは別の問題として、相手に伝わりやすい文章を心がける方が良いのではないかと思います。
[yosiyama_] 分かりやすくなるように精進します
[Prof_M] 大体、ここで問題視されるのもその辺に問題のある発言ですよな>相手に伝わりやすい文章を心がける
[Prof_M] 主語とか対象とか。
17:08:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 「読みづらい。理解しづらい」はいいんだけど
[Prof_M] 訂正:主語とか対象などが省略されている、個人的体験の一般化など。
[killist] 「読み手を怒らせる」は、途中で読まれなくなりかねないからよくないなw
17:10:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama_] すみません。一区切りついたので休憩します。
17:14:55 + lute(~lute@p2231-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ログ読んだー
[Kannna] ログのお話は、チャットとかの口語的なやりとりの語り口の話題がメインかなー、と思いました。
17:17:02 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[killist] 掛け合いの文章に応用するとなると
[killist] えらく好みがわかれそうな気もするなぁ
[Kannna] アタシは、批評文書こうとしてて、まあ評論とかいわれるような類なんだけど
[Kannna] 「なのだ」は断定の語尾で、確かに割と強いよね
[killist] うん。
[Kannna] 他の語尾にとりまぜて「なのだ」をやると、強調のアクセントにはなります。
[killist] 「なの」もつよいし「だ」も強いから、二重に断言だよね。
[Kannna] #実は、よく使ってる(笑)
[Kannna] #1つの文章に2,3箇所
[killist] 多用すると押し付けがましく見えるよw
[Kannna] まんべんなく「なのだ」とか「であり」とかで書く気はさしがにしないなー
[Pikoyan] なのだ
[Kannna] #さすがに
[killist] 賛成の反対なのだ
17:20:16 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] # (c) 赤塚不二夫 天才ばかぼん
17:21:02 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:23:00 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:27:31 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 新しい論考文≫フィクションのキャラクターの魅力> http://drupal.cre.jp/node/2661
[Kannna] ご行けんご感想大募集ノノ
[Kannna] 今は、killistさんもいれば、Prof_Mもいるから
[Kannna] 理屈っぽい突っ込みも期待できそうだわ♪
[killist] んご
[killist] 出かける前だからちょっとだけです
[dain] よもうかとおもったが期待されてないようなのでやめた
[Kannna] 了解ノノ
[killist] いやいやいやw>dainさんw
[dain] いぢいぢ
[Kannna] うん>ご意見ご感想大募集ノノ
[killist] 理屈っぽいは褒め言葉じゃないから、普通の人の「理屈っぽくないつっこみ」は受け取りやすいでしょうw
[Kannna] なので、イヂケないよーに
[Kannna] 誉め言葉だよ、アタシ的には(笑)
[killist] とりあえず文章の中身じゃなくてもうしわけない
[Kannna] 貴重だもん(笑)
[killist] 「一部」は「1部」じゃなくて漢数字にしましょう。これじゃ「Jojoの奇妙な冒険 第1部」みたいだ。
[Kannna] そっか、わかりました
[Kannna] #その辺は色々聞いた後でまとめて直すって線で
[killist] その方が正解かと。
[Kannna] 了解です
17:38:44 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:39:37 ! hohoho (No route to host)
[CHOBOJA] 色々とDRUPALを読みまわって
[CHOBOJA] 思ったことがひとつ。
[CHOBOJA] 最近、ATAMAさん見かけませんね。
[killist] #流し読みだけど、読んだ。私の感覚とはキャラクターについての見方が違うのかなぁとおもった。
[Kannna] #ふむふむ
[Kannna] #どんな感覚でしょうか?
[killist] #キャラクターって抽象化だってのは、ここらでもよく言われるっすけど
[dain] なんか、構成が変
[dain] ◎以降の分け方がよーわからんかった
[Kannna] #うん、真ん中辺が膨らんでる感じよね<構成
[dain] 論旨に関しては目新しさを感じない。導かれる理屈はまあ、そんなもんだね、とも思うけど
[Kannna] そうね。目新しさはないです。
[killist] #抽象化って、類型化じゃなくて、「収束してない状態にする」ことなんですよね。なので、キャラクターやあるいは、民話ベースの物語構造がシンプルで類型化しやすいのは、受け取り手が自由に脚色できるようにする、ってのことなんですよね。
[killist] #でも実際には違うと私は思う。違うっていうか、それは結果的なものであって、過程はそうじゃないとおもう。
[Kannna] それはどうだろう?<受け取り手が自由に脚色できるようにする、ってのこと
[killist] #あれは、記憶装置のキャパの問題なんです。
[Kannna] 必ずしもそのように受け止められてはいないと思いますし
[killist] #複雑な設定のキャラクターや物語は正常に保持されない。
[Kannna] そのように論じられてる例ばかりではないと思います
17:45:43 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[killist] ああ、うん。「なので〜」は私の推測。
[dain] ◎フィクションのキャラクターの魅力 が二回出てくるのはなんで?
[killist] ん?
[dain] なんか、やっぱり構成が一番の問題だとおもうな
[Kannna] ◎フィクションの「キャラクターの魅力」は「キャラクターの魅力」の話題
[dain] ああ、「」部分がちがうのか
[Kannna] そう
[killist] ていうか最初の◎は前置きかな
[killist] その後に続く◎とは、レベルが違うよね。
[Kannna] ◎フィクションの「キャラクターの魅力」 ですか?
[killist] です
[Kannna] ああうん。レベルは違います
[Kannna] 全体の論旨の予告ですから
[dain] 別のを使ってほしいお
[Kannna] サマリーではある。
[dain] 全部並列にみえるお
[Kannna] 前置きではないと思います。
[Kannna] #前置きはその前の◎見出しが使ってないパートかと。
[killist] え、そう?
[killist] 最初の◎で、定義と分類を出して
[killist] そのあとで、その分類を説明してるんだよね
[Kannna] そうですね
[killist] そういうのを前置きっていうんじゃないのかなぁ
[Kannna] ただ、後のタイプに行くほど複雑になってるので
[Kannna] 後に行くほど、間に、必要な説明みたいなセクションが入ってる
[killist] まぁ、前置きかどうかはどうでもいいんだけどもw
[Kannna] ので、構成が変って意見もまあわかります。
[Kannna] ああ、なるほど<そういうのを前置きっていうんじゃないのかなぁ
[killist] 魅力。
[killist] 魅力って主観的なんだよな
[Kannna] うん
[Kannna] 当然ですね
[Kannna] <主観
[killist] でこれって、私の感覚なんだけど
[killist] 「例え」が出てるので、
[killist] つまるとこ「カンナさんはこのコたちを魅力的だと思うんだね」で終っちゃうんですよ。
[killist] もっと抽象的な観念論のがよくない?
[Kannna] あー、うん、それはそうなんですね<「カンナさんはこのコたちを魅力的だと思うんだね」
[killist] 具体例はわかりにくくするとおもう。
[Kannna] でも、抽象論は読者絞るから
[killist] 魅力が主観的なのはまぁ、わかってることなら
[killist] 「何をなぜ魅力的だとおもうのだ」に終始するほうがいいんじゃないかなぁ
[Kannna] 当分2本立てで、こんな感じの例示や喩えが多い路線の本数増やすつもりで考えてるんです。
[Kannna] うーん
17:55:13 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[Kannna] でも前書いた「作品の構成、と、テクストの構造」とか、ありがたい反応はいただいてるんですけど
17:55:28 ! hohoho_ (EOF From client)
[Kannna] やっぱ、読者数少ない感じで(困笑)
[killist] ふーむ、まぁそこらへんは媒体っつか書きたいことと伝えたいことにもよるよなぁ
[killist] したら
[killist] 逆に
[Kannna] 作品の構成、と、テクストの構造(保守反動的テクスト論)改訂版> http://drupal.cre.jp/node/2399
[killist] もっと例を増やしたほうがいいんじゃないか。
[killist] それぞれの項目で10やそこらのキャラクターが説明されるなら
[Kannna] ああ、うん、それはそうかもしれないですね<もっと例を増やしたほうがいいんじゃないか
[killist] 「カンナさんはこのコたちを魅力的だと思うんだね」じゃなくて、色々キャラを説明してるんだなってなるじゃないすか。
[Kannna] はい
[killist] まぁ、大変だとおもうけどw
[killist] 私は、キャラクターや物語の抽象化は何が齎す現象で、その先に何があるのかとかのが興味あるので
[killist] そっちに考えちゃう。
[Kannna] えっと、
[Kannna] うん、多分理解しました
[killist] 魅力は受け手が作るんだよね、本当は。
[Kannna] 「人間」って観念の共有理解が、多分変化してるんですよね
[killist] 印刷やコンピュータはそこら辺を大きく変えたですね。
2009/05/03 18:00:00
[Kannna] ル・グインなんかも女性史的なアクセントでかなり前にそんなこと論じてるんだけど
[Kannna] 生活感覚でも、多分、膚で感じられるくらいになってきてる
[Kannna] #比喩的に言ってね<膚で感じられる
[killist] インターネットがさらにでかく変えたから。
[Kannna] うん
[killist] 人間は社会の歯車から、脳細胞の一粒に変化したとおもう。
[killist] 比喩ねw
[Kannna] まぁ、その辺はいろんな考え方があって、マトリックスで描かれたような寓意のイメージも近いですよね、その比喩は
[Kannna] アタシはその辺でも、保守反動的(笑)になりつつある
[killist] 内部からみたら違うんだよ。
[Kannna] すっごい自覚あるんだけど、書けば書くほどそーゆー風にしか思えなくって(笑)
[killist] でも宇宙人からみると、たぶん脳細胞なんだw
[Kannna] ああうん
[Kannna] そのイメージはアタシも元SFものだから、わかるなー<宇宙人からみると、たぶん脳細胞
[killist] ボーグボーグ
[killist] さて
[killist] away
18:04:52 killist -> killaway
[Kannna] #ノノ
[Kannna] どうもありがとう
[killaway] tyotto
[killaway] ちょっと怖いんだよね。
[Kannna] にょっ?
[killaway] 日本語の語彙がどんどん抽象化されてる気がするんだ。
[Kannna] ふむふむ
[killaway] 「かわいい」「やばい」「きもい」「うざい」「むかつく」「萌え」で済ますことができるってのは、いいんだろうかって思う。
[Kannna] アタシが思うには「悪くもない」
[killaway] 思考は言葉で行うものだから
[killaway] 言葉がただ貧相になるだけでは済まないと思うんだよね。
[Kannna] それだけで何もかも言える、伝えられると思ったら、それはおかしいとは思う
[Kannna] つまり、使い分ければオッケ
18:08:25 + hir(~chocoa@EM114-51-165-200.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:08:43 ! _05_Dona (Connection reset by peer)
18:08:51 hir -> _05_Dona
[killaway] 反面
[killaway] 最初はもっと言葉は貧相だったはずだから
[killaway] 複雑度を自動調整する仕組みが社会にはあるのかもしれないとも思う。
[killaway] おそらく伝達コストが。
[Kannna] 言語自体の習慣としては簡略化に流れるんですよね
[Kannna] ただ、ライフスタイルとかが複雑化すると、それに対応する部分もある
[Kannna] 全体としての収支はよくわかんない(笑)
[killaway] 統計的な価値観によって左右されるのかな、そこらの比重は。
[killaway] 怖い話だ。
[Kannna] その辺調べるのは、主に社会言語学だけど
[Kannna] 割とマイナーっぽいよね、日本だと
[Kannna] #イメージだけど
[Kannna] .k 社会言語学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:社会言語学 をどうぞ♪
18:25:39 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] >[killist] #複雑な設定のキャラクターや物語は正常に保持されない。
[Yu1_AFK] を読んで何故かD&D4thの原則の
[Yu1_AFK] >・ルールは単純、例外がたくさん
[Yu1_AFK] >・特例は一般概念を負かす
[Yu1_AFK] を思い出した。M:tGの原則ともいえるけど。
[Kannna] なるほど
[Yu1_AFK] こういう風にすれば読者にも理解されやすいんじゃないかと思った。
[Kannna] >・特例は一般概念を負かす はちょっと、アタシにはわかんないんですけど
[Kannna] >・ルールは単純、例外がたくさん こっちはわかる気がします
[Yu1_AFK] キャラでも物語でも。
[Kannna] うーん、それはどうかな?
[Yu1_AFK] >・細則は一般即に優越する
[Yu1_AFK] こっちの方が分かりやすいかな
[Kannna] 例外がいっぱいあっても、例外の間の整理があいまいだと、読者受け止めづらいこともあるよー
[Yu1_AFK] 一般則
[Kannna] アタシが言うのはしのびないんだけど
18:35:14 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 『ブルーローズ』はそこ難点になってる@断言
[Kannna] >[killist] #複雑な設定のキャラクターや物語は正常に保持されない。
[fukaFuton] ふむ。少数民族での言語ってその生活環境に特化して必要な部分が細分化・精緻化されていきますよな。大規模コミュニティとして多様な人々が使う言語になっていくとその辺が簡略化されて共用しやすくなる。
[Kannna] killistさんの本意は聞いてみないとわかんないけど
[fukaFuton] 日本の方言と現代日本共通語との関連もそんなところがありますよな。
[Kannna] 口承の伝承、神話とか、昔話とか民話とかは確実に「複雑な設定のキャラクターや物語は正常に保持されない」だよね
[Kannna] それはスーッとわかる。
[Kannna] 謎解きミステリなんて、活字媒体で無いと多分発生しなかったと思うな(笑)
[fukaFuton] ローカルで小さなコミュニティでは細かい差違が重要視されていくし、コミュニティ同士の対話では共通化することが重要になるからの。
18:39:05 + siide-ebi(~siide-ebi@P061198248127.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
18:42:50 + _05_Dona(~chocoa@EM114-51-21-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:42:54 ! siide-ebi (EOF From client)
2009/05/03 19:00:00
[kuzumi] 元航空幕僚長の田母神さんが平成教育委員会に出演してるな
19:17:47 Yad_Away -> Yaduka
19:22:45 ! liot ("See you...")
19:28:06 ! kaji ("Leaving...")
19:39:06 + hir(~chocoa@EM114-51-168-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:40:59 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:47:17 hir -> _05_Dona
19:50:20 + lute_(~lute@p2182-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/03 20:00:00
20:10:01 ! Kannna ("CHOCOA")
20:10:40 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:17:46 Prof_M -> Dead_M
20:24:00 + hir(~chocoa@EM114-51-43-114.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:25:20 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:26:08 mihiro -> mihiaway
20:27:55 ! hir (Connection reset by peer)
20:27:55 ! hohoho (Connection reset by peer)
20:28:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:29:23 + hir(~chocoa@EM114-51-43-114.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:40:33 fukaFuton -> fukaWork
20:43:18 Dead_M -> Prof_M
20:56:16 ! hohoho (EOF From client)
2009/05/03 21:00:00
21:07:45 + hir(~chocoa@EM114-51-43-114.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:33 ! yosiyama ("よるだーよるだー")
21:22:21 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:22:56 + hir(~chocoa@EM114-51-31-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:00 ! hir ("CHOCOA")
21:46:49 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
21:51:20 fukaWork -> fukaFuton
21:52:09 + hir(~chocoa@EM114-51-179-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:53:49 + akiraani(~akiraani@ackube004084.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:55:56 ! mikeyama ("See you...")
2009/05/03 22:00:00
22:01:48 + lute(~lute@p2030-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryu_ou] 逆転裁判に続き戦国BASARAまで舞台化だと!
[seiryu_ou] http://www.famitsu.com/game/news/1223965_1124.html  舞台化のサプライズ発表も! “バサラ祭2009〜春の陣〜”に女性ファンが殺到
22:07:35 + hir(~chocoa@EM114-51-179-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:00 + mikeyama(~mikeyama@e4d14.BFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
22:14:18 seiryu_ou -> seiryuu
22:16:19 + lute(~lute@p2080-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:17:47 + hir0(~chocoa@EM114-51-152-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:22:06 + ENOKINO2(~taka-miy@p2154-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 今日、大阪日本橋(あるいは難波どっちになるんだろ)のメロンブックスのライトノベルコーナーを眺めて面白いことに気がついた
[sf] 基本的に本棚に刺す、あれなんでいうんだっけ
[sf] 仕切り板
[sf] あれはレーベル名もしくはシリーズタイトルとなっていたのだが
[sf] 例外的に著者名な仕切り板が三人だけいた。
[sf] 三人しかいないのにすげえ驚いた。
[sf] ちなみに、乙一、上遠野浩平、鷹見一幸、であった(敬称略)
[sf] なるほどシリーズ名でなく著者名で買いそうな作家だけなんだなと感心した。
22:36:53 + lute(~lute@p2202-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] さすが、オタクの街の店員さんの商品知識はすごいですな
[sf] メロンブックスは同人ショップですからなおさらですな
[sf] .k メロンブックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メロンブックス をどうぞ♪
22:52:12 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
22:52:13 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:55:00 ! aspha ("Leaving...")
2009/05/03 23:00:00
23:00:31 ! OTE ("Leaving..")
23:02:16 ! nazuna ("Leaving...")
23:02:17 + Fal_note(~fal_note@h040.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
23:02:59 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:10:34 + SiIde-zau(~ziciz@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
23:17:53 + Zero2na(~Zero2na@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
23:39:04 ! Stella ("See you...")
23:40:03 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:45:28 mikeyama -> mikeAway
23:52:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
2009/05/04 00:00:00 end