#もの書き予備 2009-05-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-05-02をご活用くださいませ。

2009/05/02 00:00:00
00:00:06 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:05:46 ! Stella ("See you...")
00:39:34 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2009/05/02 01:00:00
01:10:58 ! dain_ ("Leaving...")
01:25:35 ! ao_MacB ("Leaving...")
01:35:04 ! Hisasi ("ねむい")
01:52:46 ! ponta_ ("Leaving...")
01:59:22 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
2009/05/02 02:00:00
02:04:32 ! nasel ("Leaving...")
02:36:03 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
02:40:44 + hir0(~chocoa@EM114-51-3-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:40:56 ! seiryuu ("Leaving...")
02:45:03 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:50:27 ! kaji ("Leaving...")
02:51:03 ! ao ("Leaving...")
2009/05/02 03:00:00
03:03:17 + ENOKINO(~taka-miy@p93f45f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
03:06:53 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:25:20 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/05/02 04:00:00
04:04:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
04:08:59 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:12:55 ! syo ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/05/02 05:00:00
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:38:04 mihiaway -> mihiro
2009/05/02 06:00:00
06:14:02 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.38) to #もの書き予備
2009/05/02 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:16:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:41:06 MorrisZZZ -> Morris
07:43:49 mihiro -> mihiaway
2009/05/02 08:00:00
08:00:59 ! Yu2_Away ("TakIRC")
08:08:57 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
08:20:29 ! hir0 ("CHOCOA")
08:55:34 ! showaway ("Leaving...")
2009/05/02 09:00:00
09:00:14 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:04:20 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:08:30 ! kaji ("Leaving...")
09:09:37 Kannna -> KannnaOFF
09:25:19 KannnaOFF -> Kannna
2009/05/02 10:00:00
10:23:58 Morris -> MorrisAFK
10:24:55 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 角川つばさ文庫の『恋する新選組(1)』よんだ
[Stella] .k 恋する新選組
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恋する新選組 をどうぞ♪
[Stella] オールスターキャストすぎる
[Stella] 恋する新選組(1) (角川つばさ文庫) http://www.koubou.com/asin/4046310200
[Stella] 試衛館の面々(後の新選組の中核)はともかく、龍馬や以蔵、晋作まで登場かよ!
[Stella] 主人公は、近藤勇の実家・宮川家の門前で捨て子にされ、妹として育てられた少女。
[Stella] この巻は顔合わせです。史実の明治維新の展開考えるに、どうするんだ、としか。
[SiIdeKei] ということは、お兄ちゃんフラグで勇ルート?
[SiIdeKei] ……と思わせて土方ルートとか、なんかいろいろありそうだ。
[Stella] 沖田フラグは立ってますな
[Stella] どうやら以蔵フラグも立ててるみたいだ(ちとまてー
[SiIdeKei] ……まさかの一妻多夫ルートを想像して、つばさ文庫でそれはあるまい、と思ったけど、油断は出来ないなと考え直した。
[SiIdeKei] 以蔵ルート!
[SiIdeKei] それは予想してなかった!
10:46:11 ! kisi_MoE (EOF From client)
[Stella] ラストシーンから考えるに、次巻は龍馬パート
[SiIdeKei] 幕末メジャーキャラよりどりみどり、ってコンセプトなのかしら
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] さ……西郷どんルートもあるのか……!?
10:50:36 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2009/05/02 11:00:00
2009/05/02 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:00 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:04:21 ! Stella ("See you...")
11:24:04 MorrisAFK -> Morris
11:28:18 + Zero2na(~Zero2na@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
11:33:09 + akiraani(~akiraani@ackube002064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/02 12:00:00
12:03:20 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
12:05:25 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:11:32 + Zero2na(~Zero2na@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
12:12:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:24:52 Yad_sleep -> Yaduka
12:56:33 + lute(~lute@p2063-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:34 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/05/02 13:00:00
13:04:43 + lute_(~lute@p2097-ipbf316fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:23:12 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
13:28:47 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p1254-ipbf405morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:46:49 Morris -> MorrisAFK
13:48:34 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/05/02 14:00:00
14:05:00 + ENOKINO(~taka-miy@pd3152c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ちと書きまくっていたが一休みしよう(ふぅ
[Yu1_AFK] Wikipediaのロボット三原則の項を見たけど、アシモフのロボットって見かけは人間そっくりなのね
14:12:05 ! Yu2_Away ("ちと電源落ち")
14:12:11 mihiaway -> mihiro
14:15:29 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
14:23:55 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:27:44 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[CHOBOJA] ?
[CHOBOJA] 違いますよ?
[CHOBOJA] ー>人間そっくり
[kuzumi] 二足歩行するという点では人間そっくりかもしんない
[CHOBOJA] ……
[kuzumi] 今現在実用化されているロボットってほとんどが二足歩行しないし
[kuzumi] まあ、どの程度まで人間そっくりという意味か不明だしなぁ
14:42:32 MorrisAFK -> Morris
[Yu1_AFK] 違うのか
[Yu1_AFK] 人間そっくりなものもいるらしいのだが
[Yu1_AFK] #生きている当初からロボットかと疑われ、死んでも人間かロボットかその正体が分からなかった人物が、アシモフの小説の中に登場しているようなのだが。
[sf] R・ダニール・オリヴォーとか、人間そっくりに作られていること自体に意味のあるものですな
[Yu1_AFK] ふむむ
[sf] R・ダニール・オリヴォー - Wikipedia Wikipedia:R・ダニール・オリヴォー [キーワード一覧:R・ダニール・オリヴォー]
2009/05/02 15:00:00
15:02:10 + lute(~lute@p1163-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] ちょこちょこと人間そっくりなロボットは出ておりますな
[sf] 創作的には「人間そっくりである」ことが物語上意味がある場合にはそーしてあるというところだろうか
[Marcy] そんなとこでしょうね
[Marcy] 「われはロボット」の中でも、人間そっくりなロボットが存在する事は示唆されてますし
[Marcy] 作中での理由ならば用途に応じて、メタ的に言えばテーマ的に必要のある場合は、って事でしょう
[Marcy] #ゆーさんの言っておられる「死んでも人間かロボットかその正体が分からなかった人物」と言うのも、「われはロボット」の中に出てきますね
15:23:58 ! Marcy ("Leaving...")
15:24:08 ! kairi ("See you...")
15:32:16 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
15:34:08 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:41:00 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
15:43:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm036132.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 人間そっくりのロボット、というと、話にも出ている『鋼鉄都市』のR・ダニール・オリヴァーのように、「犯罪捜査のため、人間の中に紛れて、人間として生活する」とゆー
[AKAgane] きっちり理由があって登場するパターンはあるわな
[AKAgane] 他にも、「声だけが人間(女性)そっくり」パターンもある
[AKAgane] スーザン・カルヴィン女史のシリーズだが、これもまた理由あっての人間そっくりだ
[AKAgane] さて、鋼鉄都市からファウンデーションシリーズへ接続するアシモフの未来史の流れの中では
[AKAgane] さらに、素材レベルで人間そっくりという展開にもなっている
[AKAgane] 歴史上、いろいろあって(便利な表現)銀河帝国シリーズではロボットが存在しなくなったわけだが
[AKAgane] その中にあって、第零原則を守るために歴史の裏側で活動するロボットたちは、人間と素材レベルでほぼ同じになっている
[AKAgane] ここで、視点をちょいとアシモフからはずすが
15:49:44 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ロボットの語源ともなったカレル・チャペックのR.U.Rでは
15:49:54 + lute(~lute@p1045-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ロボット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロボット をどうぞ♪
[AKAgane] ロボットの素材はおおむね生物的なものであると推定される
[AKAgane] というのも、彼らは人類が滅びた後に、自らの中に女を生み出して、有性生殖をすることが予想されるエンドになっているのだ
[Marcy] 機械的なものじゃなくて、人工的に合成された人間という扱いでしたよね<R.U.R
[AKAgane] そゆことだー>合成人間、人造人間
[AKAgane] 後の分類では、『ロボット』『アンドロイド』とゆー区分けができることがあるが
[AKAgane] 『アンドロイド』はより人に近い(外見ないし素材)とゆー場合を指すことが多い
15:53:00 fukaGuten -> fukaFuton
[AKAgane] 「ロボットじゃないよ、アンドロイドだよ」とゆーアレだな
[AKAgane] ややこしいのは、戦後になってくると、ロボットが本当に実用化されるようになったことだな
[sf] SF史関連の連載あたりを読んだ記憶だと、けっこう機械式のはあとからのものだったらしい
[AKAgane] あと、とゆーか
[sf] あとの時代から、ですな
[AKAgane] 機械の身体に納得力をもたせるのが
[AKAgane] 単純に二十世紀の初頭ではちと難しかったせいもあるだろう
[sf] そーねー
[AKAgane] 一番のポイントは、脳みそだ
[fukaFuton] 陽電子頭脳ですか。
[AKAgane] そうだ、ふかにゃ。電子頭脳。つまり第二次世界大戦によって、コンピュータが発達したからこそ、「この先に、人類と同じような知恵を持つ存在が誕生するかも」
[AKAgane] とゆー納得力が生まれたのだ
[Marcy] R.U.Rにしても未来のイヴにしても、初期のものは有機的なものなんですよなー
[sf] あれも「方法がないので、なんかそれっぽく現存しないものとして用語を作った」もんですなあ>陽電子頭脳
[sf] .k 陽電子頭脳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:陽電子頭脳 をどうぞ♪
[AKAgane] まあ、そこは語呂遊びが好きなアシモフの性格もあるだろう>ユニヴァックに対抗してマルチヴァク
[Yaduka] まあ、普通「陽電子頭脳」なんて単語はよう出んし。
[sf] AI研究なんかはコンピュータの草創期からですもんな
[sf] あれも「これはいけるんでないか」という思いがあってのもの
2009/05/02 16:00:00
[sf] ちなみに自己複製機械も、戦後はかなりまじめに研究されたりしたみたいですね
[sf] こないだの日経サイエンスのサイエンス考古学に、50年前にペンローズ父子が頑張ったりしたけどうまくいかず「これは永久機関のような実現不能なもんではないか」といった話が
[AKAgane] いわゆるこー、実用化うんぬん以前の時代のロボットは
[AKAgane] 思考実験的な意味合いが強かったのだ
[AKAgane] ピノッキオ、あるいはピグマリオン
[fukaFuton] フランケンシュタインもそうですよな。
[AKAgane] 人が、人形や像、あるいは死体に命を吹き込むことへの禁忌と、憧れであるわな
[Marcy] それこそ、神話の時代からあるモチーフですからねぇ
[ponta_] 空を飛ぼうとしたり、人形を動かそうとしたり
[ponta_] 人の歴史って何かに囚われている感がしますよねえ
[ponta_] ほかのものができることへの嫉妬なんでしょう
[dain] こんつぁ
[Yu1_AFK] こんにちわ
[sf] まあ模倣が発明を生むわけで、出来るかは基礎技術によるというところで。
[Marcy] 技術は必要からのみ進歩する訳じゃないですからねぇ
[Marcy] 憧れとか何とか、動機になるものがないと
16:18:02 mihiro -> mihiaway
[sf] R.U.Rの書かれた時代は奴隷がいるので、あれは奴隷問題として読むべきなんだろうかな
[Marcy] 着想自体は、ゴーレムの伝説から得たようですが
[Marcy] 内容的には奴隷問題と言うよりも、むしろウェルズの「タイムマシン」と同様に労働問題の方かもですね
[sf] .k R.U.R.
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:R.U.R. をどうぞ♪
[sf] 略記法のピリオドだから最後も必要ですな
[sf] 図書カード:RUR http://www.aozora.gr.jp/cards/001236/card46345.html
[sf] 読んでみると、まずこー船荷としての扱いとかで黒人奴隷を想起させるものがあるな
[sf] そしてむろん「便利な」労働者の問題でもある
[Marcy] 1921年当時だと、欧米では奴隷制は廃止されているので
[Marcy] 共産主義を皮肉ったものじゃないかと思うんですよな
[Marcy] 第二幕の反乱のくだりなんか、まさにそんな感じですし
[sf] 農奴ですか
[Marcy] ええ、ロシア革命に向けての流れは、多分に影響与えてると思います
[Marcy] 時代も革命直後と言って良いですしね
2009/05/02 17:00:00
17:02:10 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-130.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:13:55 + meltdown(~meltdown@wd114.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:15:13 ! aranobu ("Leaving...")
17:20:27 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:20:56 + hir(~chocoa@EM114-51-40-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:24:45 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:26:23 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:30:15 mihiaway -> mihiro
17:30:55 mikeAway -> mikeyama
[Yaduka] むう
[Yaduka] 注文したピザが来ない
[OTE] GWでバイトが少ないとか。
[Yaduka] 2バイトくらいですかね
[OTE] あまり経ってるようなら電話で催促するのもよし。
[Marcy] 連休とかでオーダーが込んでると、たまに忘れてる事も
17:37:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 表示では空いているようだったんですけどねぇ <待ち時間30分
[Yaduka] まあ、今出たと電話があった。
[ponta_] PCのメモリはもう4GBが当たり前なのに
[ponta_] コンビニはまだ2バイト
[ponta_] ほか弁の奥をのぞいたら5バイトぐらいですかね
2009/05/02 18:00:00
18:05:14 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:06:32 seiryuu -> seiryu_ou
18:08:57 ! mihiro ("そして自分もお出かけ")
18:13:24 + akiraani_(~akiraani@ackube002064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:16:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:18:53 + tatsu114_(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:19:22 ! tatsu114_ (EOF From client)
18:33:16 hir -> _05_Dona
18:52:05 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/02 19:00:00
19:11:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 傷物語を読んでいます。
[CHOBOJA] 残り50Pくらい。
19:24:52 + hir(~chocoa@EM114-51-37-211.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:26:09 hir -> _05_Dona
[meltdown] 「機動警察パトレイバー TV版 05」レンタル
[meltdown] こー、警察に非合法な喧嘩を売ってまでのデメリットが、会社が手に入れたい物と天秤が釣り合うのかはともかくとして、
[meltdown] 熊耳さん登場、この人普通に優秀そうだ
[meltdown] で、内海課長が登場。何でこんなに権力在るのかとか、愉快犯なのはともかく、非常に謎が多い人です
[meltdown] しかし、レイバーはコスト的に見合うのかが、一番の疑問だ……
[AKAgane] まあそこらへんは、こないだ出たインダストリーのヤツでもあるが
[AKAgane] 大前提部分だからな
[meltdown] うい、ガンダムの必要性とかと同じで、「合理性がない」と言い始めると
[Yaduka] 「MSなんて前面投影面積大きすぎて兵器としてはダメダメ」とか言い出すと
[meltdown] 作品が成り立たなくなる
[Yaduka] もはや物語が。
[AKAgane] で、パトレイバーはその大前提部分を、実に男前に処理しているから、よけいに、違和感が出るのは間違いないのだ
[AKAgane] 産業用レイバーを企業が作り、シャフトなどが内海を使って暗躍し
[AKAgane] 正しくは内海がシャフトを使ってお祭り騒ぎ
[sf] .k 機動警察パトレイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動警察パトレイバー をどうぞ♪
[AKAgane] そのへんの、「社会派」的な描写がある分だけ、大前提としてあるレイバーの存在価値というものが
[AKAgane] だってそれ、ボンボン漫画でおなじみの「ポケモンで世界の危機が」「ミニ四駆の勝敗に世界の運命が」
[meltdown] 目立つだけに違和感が……
[AKAgane] ミニ四駆が世界の運命とか関係するわけ“ない”のだ
[AKAgane] でも、それは前提だから、文句はつけない
[AKAgane] 文句をつけないことでも文句をつけたくなるとしたら、それは、ボンボン漫画と違って、パトレイバーの社会の描き方がより“それっぽい”せいだよね
[meltdown] ああ、確かに“それっぽい”ですな
[AKAgane] レイバーが存在することをのぞけば、実に“それっぽい”。
19:39:24 + lute_(~lute@p2146-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] だから、逆にレイバーの存在がくっきりと目立つ。
[AKAgane] めるちゃんが言う、“目立つだけに違和感が”の最大のポイントは、レイバー以外は普通なのに、レイバーの存在だけヘンなのだよ
[AKAgane] でも、これは、読者にもよる。キミ……自動車関係のお仕事じゃんか(w
[AKAgane] 自動車というメカを扱っているからこそ、レイバーというメカがいかなるものか想像ができる。存在しないはずのメカを自分とこの工場で整備することになったらとかと思う。
[AKAgane] そして、わかるんだ。「コレはコスト的にとんでもないことになる」
[meltdown] うい、整備だけで死ねると思うと
[meltdown] とても、民間に普及する(ここまで使いがつてが良くなると)とは思えないと、頭に浮かんでしまうのでっ
[meltdown] #いや、整備コストを0にする論とか、無茶苦茶な要求に応えればともかく(類似に、医者は全てボランティアにすべき論)
[meltdown] #それでも、部品代だけで死ねそうだけどねっ
[meltdown] ああ、読者に寄りますなぁ(笑)
[meltdown] もっとも、だからこそロマンがあるのも事実なので(ごろごろごろ)
[AKAgane] 分かる人間だからこそ、より深いイメージが浮かぶからね>レイバー
[AKAgane] 社会がきっちりしているからこそ、レイバーのメカ部分については、自分の脳内の経験やスキルを持ち出すことができる
[meltdown] 人ははっちゃけても、組織がキッチリしてますからなぁ、人間が確実に組織に組み込まれている
[AKAgane] シャフトとかは、特に面白いよね
[AKAgane] 内海のとこだけヘンでも
[AKAgane] 後は、上から下まで、普通に大企業
[AKAgane] 一方の、篠原はね、なんか、見通しが悪いんだ
[AKAgane] ありゃ、やっぱ、親爺か祖父が一代で成り上がってる感じだね
[meltdown] 台詞で、「親父が一代で部品メーカーから」とありましたね<篠原
[AKAgane] ようするに、下で働く連中で、腕や知識があるのは、どうすっかとゆーと、「オヤジ」に直訴するんだ
[AKAgane] 間をヌく
[AKAgane] だから、逆に組織内の見通しは悪い
19:55:52 + cos0_(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
19:56:10 + yoriyosi(~yoriyosi@61-26-16-90.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 「オヤジ」が意志決定の重要なところを全部うけもってるから、他の連中は重役クラスでも、自分のところしかよくわからない
[AKAgane] そんなノリではないかと思う
[AKAgane] シャフトは、違う。アレは、組織で生きる大企業だ。
[meltdown] 登場していませんが、あれはアクの強い人なのでしょうなぁ<篠原の親父
[AKAgane] 意志決定も、指揮系統も、全部はっきりしてる
[AKAgane] だからこそ、「そんなものに価値を求めないが、使う頭は持ってる」内海ひとりを止められないのだ
[AKAgane] アクが強いよねー>オヤジ
[meltdown] 今のところ、内海課長が暴走を始めた序盤なのですが、良く暴走できたなぁ。と感心している次第。
[AKAgane] 力がどんな風に働くか、風通しの良い組織だからこそ、逆によく見えるのだと思う>内海
[AKAgane] で。ちょい離席ー。
19:59:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
[meltdown] いてらー
2009/05/02 20:00:00
20:04:15 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:37:12 ! _05_Dona (Connection reset by peer)
20:38:32 + hir(~chocoa@EM114-51-37-211.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 教科書の「一橋出版」自己破産、少子化で販売伸び悩み : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090502-OYT1T00676.htm
[SiIdeKei] なんと。
[Stella] .k 一橋出版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一橋出版 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 教科書出版会社でも、駄目なのか。
[Stella] 大阪書籍は民事再生法申請だったんだよな
[Stella] >少子化により教科書などの販売が伸び悩んだことが響いた。
[Stella] んだそうです
[OTE] ぬお
[Stella] Webサーバはまだ生きてるけど、雄鶏社だってまだサーバ生きてるからなあ
20:50:39 + Zero2na(~Zero2na@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/02 21:00:00
21:10:51 + Fal_note(~fal_note@h211.p051.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
21:17:26 + lute(~lute@p2025-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「機動警察パトレイバー TV版 06」レンタル
[meltdown] 内海課長逃げ切りやがったっ
[meltdown] すごいや、あの状況から会社の支援を得られるとは
[meltdown] なにをどうやったのやら
[SiIdeKei] あの人も、なんというか
[SiIdeKei] しぶとい人だよなあ
[SiIdeKei] パトレイバーに登場するオッサンどもは、しぶとすぎる(笑)
21:21:51 + lucifer(~lucifer@p3153-ipad104fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] # 教科書はコストがかかるので、採用されないと酷いことになるというのはありそう
[meltdown] ベテラン勢は、敵も味方もしたたかですからなぁ
[meltdown] 内海課長の上司ですら、切り捨てるときは容赦なく切り捨てるし(失敗したけどね)
21:23:45 ! lucifer ("TakIRC")
[Marcy] 周りを自分のペースに巻き込むのが上手いですよねぇ
[Marcy] まさにゲームメイカー
21:27:19 ! yoriyosi ("CHOCOA")
21:27:55 Kannna -> KannnaOFF
[sf] http://www.textbook.or.jp/publications/data/08tb_issue.pdf
[sf] 教科書協会の20年度のアピール
[sf] 児童・生徒数、教科書需要数の推移
[sf] というグラフがある
[sf] しかしこのグラフ、統計の詐術の最たるものであるところに部分カット手法を利用しているな。よろしくない。
[sf] 数字は信頼できるだろうから引くと
[sf] 昭和55年 2154万人、22623万冊
[sf] 昭和60年 2227万人、21909万冊
[sf] をそれぞれのピークとして
[sf] 平成19年 1415万人、13964万冊
[sf] にまで激減していますな
[sf] これは金額はともかく部数は減ってるわけではない一般の書籍業界と比較して、致命的に市場が崩壊しているといっていいかと
[sf] さらに、値下げされてるし。
[Marcy] ふぅむ
[sf] 冊数のほんとのピークは団塊世代の昭和33年の23900万冊ですがまあ、これはおいといて
[sf] たいへん少子化が進んだために、半分地殻になってしまったのは確かですな
[Marcy] これは確かに大打撃だなぁ
21:43:25 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 教科書協会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:教科書協会 をどうぞ♪
[sf] .k 教科書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:教科書 をどうぞ♪
[sf] 刊行物|社団法人教科書協会 http://www.textbook.or.jp/publications/
[sf] その上、カラーにしたり図版増やしたり色々と金がかかる要因は増えていると
[sf] 今の教科書、だいぶかわったんですなー
[Marcy] 前に姪の教科書見せて貰いましたが
[Marcy] カラフルですよなぁ
[Stella] 版権キャラ使いますしなあ
[Stella] うちの息子の社会(歴史)教科書、名探偵コナンがいますよ
[Marcy] 私が小中学校の頃の教科書に比べると、えらく豪華で見易くなってました
[Yaduka] 社会の教科書で、是非なのはさんを。
[Prof_M] 道徳、ですか>なのはさん
[Prof_M] 倫理、のほうがいいか
[Yaduka] 国際関係アタリで。
[shirakiy0] 逃げてー
[Prof_M] 外交の方法の解説ですね。わかります。
[Yaduka] まさに。
[Prof_M] 「聞く耳持たない相手に対しては、徹底的に叩きのめして無理矢理聞かせる」のが最良と。
[tatsu114] カラフルというと
[mikeyama] なのは戦法
[tatsu114] 表紙が二次色
[tatsu114] 虹色
[Yaduka] ある意味正しい外交(ぇ
[Marcy] 松平容保の志士対策みたいだなぁw
2009/05/02 22:00:00
[sf] まあこんだけ減ってると、児童向けとかもえらいたいへんだわなあ
[sf] 子供服とかコストが上がって高くなったりしていないのだろうか。さすがに輸入によるデフレのほうが効いてるかな
22:06:44 ! Yu2_Away ("TakIRC")
22:21:25 mikeyama -> mikeZzz
[Zero2na] もそもそ
[Zero2na] CHOBOJAさんが何か書いたときいてやってきました。
22:28:23 KannnaOFF -> Kannna
22:33:47 + lucifer(~lucifer@p3153-ipad104fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] お。
[CHOBOJA] ZERO2さんが突っ込みを入れに。
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/node/2658
[CHOBOJA] ですね。
22:43:28 ! aspha ("Leaving...")
22:43:32 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2na] おおう
[Zero2na] もうあげてあったのか
[Zero2na] ははんはん
[Zero2na] 感想とかがログにまとまってたりするかしらん。
22:53:48 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:54:03 + ENOKINO2(~taka-miy@p5033-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:54:29 ! dain ("Leaving...")
2009/05/02 23:02:51
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] リンクを見つけられたら良いのですが。
2009/05/02 23:22:21
[CHOBOJA] ふむ。
23:12:02 + ENOKINO3(~taka-miy@p8109-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 3!
[Stella] 三人目らしい
[CHOBOJA] 3人目までみることになるとは。
23:22:28 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
23:25:04 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:26:21 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] 出版社共同企画「期間限定 謝恩価格本フェア」バーゲンブック.jp http://www.bargainbook.jp/mlsbin/wb_top
[Stella] げ、『古代中世暦 和暦・ユリウス暦月日対照表』が半額になってる
[Stella] ←定価で買った
23:49:28 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:58:55 Morris -> MorrisZZZ
2009/05/03 00:00:01 end