#もの書き予備 2009-02-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-02-25をご活用くださいませ。

2009/02/25 00:00:00
[fukaFuton] ほほー
[fukaFuton] つまり、Vocaloid関係を使うと割とクリアしやすいのか。
[fukaFuton] なかなかよいな。
[Stella] 著作権Wiki - 実演家著作隣接権センター http://hiki.cre.jp/copyright/?CenterForPerformersRightsAdministration
[Stella] 作るだけ作っておきました
[Stella] Wikipediaにもないぜ
[sf] おー
[fukaFuton] Wikipedia:VOCALOID [キーワード一覧:VOCALOID] ふむ。
[fukaFuton] おー
[sf] .wiki VOCALOID
[Role] db: キーワード一覧:VOCALOID
[Role] db: VOCALOID で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] しかし意外にブックマークあったな>実演家著作隣接権センター
[fukaFuton] YAMAHAの技術なんだなぁ。>VOCAOLID
[Falshion] 楽器楽器
[banyu11th] おお、ふぁるおかえり。
[Falshion] ただいも
[banyu11th] 著作権関係の弁護士って、どこの事務所がいいかねぇ(ころころ
[akiraani] ふろあがりさぱーり
[akiraani] 著作権と言うよりは
[akiraani] 知財で探した方がいいかも
[akiraani] VOCALOIDが画期的だったのは
00:25:36 ! seiryuu ("Leaving...")
[akiraani] 打ち込み屋さんが一人いればレコーディングなしで形にできる、という環境を作ってしまったことでしょうね
00:31:48 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[fukaFuton] なるほど。
00:37:28 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き予備
[Yaduka] まあ、MIDI打ち込みを壊滅状態に持っていったのはJASRACですけどね……
[fukaFuton] 歌い手を引っ張り出さずに1人レコーディングが可能になったわけですか。
[fukaFuton] MIDI打ち込みを楽譜のコピー行為として告発したわけですかな?>JASRACがMIDI打ち込みを壊滅状態に
00:41:12 ! Stella ("See you...")
[Yaduka] そんな感じだったかと
[fukaFuton] うーん。
[shirakiya] それによりDTMは一気に壊滅
[akiraani] MIDI取り締まりの背景には、当時はやり始めた着メロがありますけどね
[akiraani] 着うたが主流になる前はMIDIでしたので、
[akiraani] 当時市場が急速に立ち上がりつつあった着メロのためにいったんネット上から一掃する必要があったのではないかと
[akiraani] で、あっという間に着メロがMIDIだった時代は終わりを告げてしまい
[akiraani] ソフトウェア側でもいろいろ出てきてインフラも整って普通にmp3とかでOKな時代に
[akiraani] まあ、せいぜい10年のブランクがあっても
[sf] まあ料金取るというのがあって
[sf] で「金なんて払えない」という空気が当時強かった
[sf] それまでは実験として料金を課さないというやつだったのですよ
[sf] それに慣れちゃってたというのはあります
[sf] 今にして思えば、むちゃくちゃ大量に公開するのでもなければリーズナブルな料金だとは思う
[akiraani] コスト的には手続きの方が大きかったのではないですかね
2009/02/25 01:00:00
[sf] あの当時「まとめて金払いますよ」なCGMサイトがあれば、それでよかったんだろうけど
01:01:06 ! dain ("Leaving..")
[akiraani] さすがに時代的にそれは難しかったんでしょうね
[akiraani] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/23/news082.html
[akiraani] インターネットの広告市場が、ラジオ、雑誌を抜いて新聞に迫りつつあるって記事なんですが
[sf] > 08年広告費、5年ぶり前年割れ ネット広告は16%増
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090224.html#180000
[akiraani] ちょっとさかのぼって調べてみると、インターネット広告市場って
[akiraani] そもそ95年以前は存在してなくて
[sf] 伸びが止まりつつあるという記事でもありますなー。今の状況だと2009年は前年割れするかも
[sf] そらまあそうですな
[akiraani] そこからムーアの法則よろしく倍々成長を続けてる
[sf] うむー
[sf] ただ媒体価値は下がる一方なので苦しい
[sf] つまりPVあたり/クリックあたりといった単価は落ちる一方
[akiraani] 広く細く、でしょうしね
[akiraani] その代わりマーケティングを細かくできるのが強みって感じ何じゃないかと思いますが
[sf] どこまでいってもマスではないので、広告としてはこう安売り競争だからねえ
[akiraani] ただ、全体規模だけで言うと
[akiraani] 6〜7年後にはテレビも追い抜かしてても不思議じゃない
[sf] テレビが落ち込んだとしたらというとこですかね
[akiraani] 多チャンネル化が進むので、地デジの混乱を抜けるまではしばらく落ち込むんじゃないかと思ってます
[sf] ただまあインターネット広告業界では、検索広告もそろそろ限界だし、日本のインターネット市場そのものがすでに拡大できないので、今後急速に伸びるかってとあんまりなあという感じですかなあ
[akiraani] いや
[akiraani] 次世代モバイル通信で変わってくるんじゃないですかね
[chita] SPAMメールの一部が広告扱いになってたりして
[akiraani] 端末も回線もどんどんリッチになって、一方で通信料金は下がっていくと思うので
[akiraani] その方面ではまだ拡大の余地が残ってるんじゃないかと
[sf] その場合テレビなどを見る時間が減ったらというところかな
[sf] アテンションは限界がありますから
[akiraani] 若者世代ではだいぶ減ってきてるらしいので
[akiraani] >テレビを見る時間
[akiraani] それが徐々に上の世代にも浸透していくのではないか、と
01:14:06 ! fukanju (Connection reset by peer)
01:14:07 ! nasel ("Leaving...")
[sf] そのへんでテレビから食えれば広告も増えるかのー
[sf] コミュニケーションツールとしての利用時間が増える、だと広告には繋がらんが
[akiraani] 広告につながるかどうかはやり方次第なのではないかという気もします
[akiraani] YoluTubeが言い出してるマネタイズなんかみたいに
01:17:35 ! syo (Connection reset by peer)
01:18:11 + syo__(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] あれはテレビのモデルよね
[akiraani] 今までは広告媒体になり得なかったコンテンツでも広告としての価値を見いだすという発想に転換できれば
[sf] YouTubeは動画内広告でようやくちゃんと金が入るようになった
[sf] という話であった
[akiraani] http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/23/22537.html
[akiraani] これです>マネタイズ
[akiraani] ユーザーが投稿した著作権侵害動画に対するスタンスを
[akiraani] 「ブロック」「トラック」「マネタイズ」
[akiraani] 三種類にふやすというやつ
[sf] これは要するに、タイムシフトでテレビを見せる行為を、ユーザの労力で行えるようにするという方向ですよな
[akiraani] うい
[akiraani] 角川HDがやったのは、単純アップロードではなくてMADの公認ですんで
[akiraani] テレビのタイムシフトとは微妙に意味合いが違いますが
01:24:48 + ponta__(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
01:25:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] これまではそもそも削除か黙認かという二択でしかなかったわけですが、
[akiraani] 積極的に売りたい物の広告を出せるとなるとだいぶ状況が変わってくるはず
[sf] 書籍のスキャンでもそうですが、著作権を許諾権ではなく報酬請求権に、なしくずしに移行させていく方向が見えて、そのへん面白いですよね
[akiraani] まだまだネット広告のビジネスモデルは未完成だし
[akiraani] 伸びる余地はあるんじゃないかと。まあ、原則はするでしょうけど
01:27:55 + Leonald1(~Leonald@ntsitm435124.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] もとい減速
[sf] 減速はまあとっくにしてるので
01:28:15 ! Leonald (Connection reset by peer)
[sf] >増加速度の
[akiraani] 全体が落ち込んでる中ですから、
[sf] どこがピークになるかですな
[akiraani] 若干の補正はあっていいと思います
[sf] この前も二十数パーセントの伸びだったんでなかったかな
[sf] なのでまあ、そろそろ伸びるとしても次は一桁、下手するとしばらくは今回のがピーク、かなと
[akiraani] 広告モデルから直接DL販売に移行するとそうなるかもしれませんね
01:30:54 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
[akiraani] コンテンツ制作〜流通までにかかる費用が少なくなっていくと、広告費自体は少なくて言いようになっていくはずだし
[sf] そろそろ各社、広告ではやはり駄目だと課金モデルに移行するようにがんばっとりますからなあ
[sf] むしろ費用が少なくなると、着目されないとかってもらえないので、広告費はよけいに必要になるかと思います
[sf] 比率的には。
[sf] とはいえ投入できる金額には限度がある。と、そのへんでどのあたりでバランスが取れるかですね
[akiraani] いや、広告のためのコンテンツを制作する費用が少なくなっていくんじゃないのって話で
[sf] 情報商材なんかアフィリエイトに30〜50%出したりして売り込んでるわけですが
[akiraani] 直接販売することが目的の場合はまた別です
[sf] 電子書籍なんかも、Amazonで10%、他だともっと高かったりとかしてますな
[sf] つまりあれですかね、CMみたいなのに金をかけることが減ると
[akiraani] まあ、平たく言えば
01:34:54 mikeyama -> mikeZzz
[sf] でもプロモーション広告はテレビよりずっと大きい市場で、今年はちょいと減ったけど、ずっと上り調子でした
[akiraani] より低価格で同じCM効果が出せるようになれば
[akiraani] 利益率は別として、市場規模は減りますよねって話で
[sf] うむー
[sf] ターゲット絞ったりして節約ですな
[sf] 正直広告がバブル的に供給されていた方がネット企業的にはありがたいんだが
[sf] そうもいかんのよなーというのが去年あたりからの空気
[sf] CGM系は買収されたのでなければ、もう出口がないという
[sf] そんな暗い空気が覆ってます
[akiraani] 景気の変動が他のメディアよりダイレクトに響くんでしょうね
[sf] 小口だからなおさらというのはありますな
[sf] あとまあCGMについては広告効果にたいする疑念も大きいわけですが
[sf] そんなこんないっていながら、景気が回復したらみんなまたわっと盛り上がるんかも知れんが。
[akiraani] ニコニコ市場みたいにアフィリエイトリンク直張りすればいいんですよw
[sf] アメリカでは、ベンチャーキャピタルが「もう金も調達できないし、今の金を節約して生き延びろ」みたいなことをいっとるらしい
[sf] 給料を抑えオフィスを安い物にして……
[akiraani] まあ、投資家が大変なことになってればそれもしょうがないんじゃ……
[sf] うむー
[sf] 最終的にはやはり売る物を持ってないと辛いなー
01:45:58 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] ぐつぐつぐつ
01:56:53 + NO(~anyone_in@P222013028124.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/25 02:00:00
02:01:35 ! kaji ("Leaving...")
02:14:27 ! syo__ ("Leaving...")
02:16:22 ! hohoho (EOF From client)
02:20:01 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:27:12 Yaduka -> Yad_sleep
02:47:14 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き予備
02:48:26 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:56:24 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/02/25 03:00:00
03:46:29 ! chita ("Leaving...")
03:51:01 ! ponta__ ("Leaving...")
03:57:47 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き予備
2009/02/25 04:00:00
04:05:46 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き予備
04:19:45 ! yosi ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/02/25 05:00:00
05:02:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:07:39 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き予備
05:21:44 ! hohoho (EOF From client)
05:24:04 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き予備
05:49:00 ! Leonald1 ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
05:59:44 + Leonald(~Leonald@ntsitm435124.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/25 06:00:00
06:26:39 + NO(~anyone_in@p125029000135.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:03:48 MorrisZZZ -> Morris
07:10:53 ! showaway ("Leaving...")
07:14:14 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:19:15 mihi_slp -> mihiaway
2009/02/25 08:00:01
08:07:25 ! mihiaway ("それでは〜")
08:14:00 Yad_sleep -> Yad_Away
08:22:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:44:08 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:56:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/25 09:00:00
09:04:44 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:06:04 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] #おはっす
09:07:05 ! Stella ("See you...")
[Kannna] #オッスノノ
09:09:07 mikeZzz -> mikeUniv
[Yad_N10J] 日本の作家びっくり!申請なければ全文が米グーグルDBに -YOMIURIONLINE http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090225-OYT1T00066.htm
[Yad_N10J] これはもう既出のネタなんかねぇ
[Kannna] うん。出てたみたいですねん。
[Yad_N10J] >検索大手グーグルが進めている書籍全文のデータベース化を巡って、同社と米国の著作者らが争っていた集団訴訟が和解に達し、その効力が日本の著作者にも及ぶとする「法定通知」が24日の読売新聞などに広告として掲載された
[dain] ふーむ
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090225.html#080001
09:16:01 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはよう
[dain] ノノ
[Kannna] #ノノ
[Yad_N10J] まあ、試みとしては面白いんだけど
[Yad_N10J] 国内の著作権者にとっちゃ、寝耳にミミズ的な印象を受けたのではないかのう
[Kannna] にょろにょろ
[Yad_N10J] 少年のユニホームを「見て楽しむ」、窃盗容疑で茨城大生逮捕 -YOMIURIONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090225-OYT1T00037.htm
[Yad_N10J] 今日の趣味人
[dain] これは良いわけわからんですなぁ( ^ω^)
[Yad_N10J] 少年野球・サッカーのユニフォームのコレクター。
[Yad_N10J] まあ、この手のは市場に出回らない物ですからのう。入手難度は高いんだろうけど
[dain] 何故卓球ユニフォームがないんだ!短パンTシャツでカラフルで萌え要素は上だぞ!!
[SiIdeKei] ヒント:卓球は室内競技なので、土がつかない
[dain] 汚れがポイントなのか・・
[Yad_N10J] 妄想の取りかかりが少ない。
[Yad_N10J] 元カレに撃たれた女性、付け毛のおかげで無傷 -エキサイトニュース  http://excite.co.jp/News/odd/E1235178162345.html
[Kannna] これでさ、ユニフォームの持ち主の試合スナップとかも出てくれば、一気にキャラのスリラー度増すのにね(笑)
[Yad_N10J] エキサイトニュースでなんなんですが、元はAPから。
[Yad_N10J] 付け毛してたのにケガ無いとはこれいかに。
[Kannna] あっはは
[dain] そこまでいっちゃうと普通にスリラーであって、このわけわからなさがいいんじゃないか(つ´∀`)つ
[dain] 座布団を運ぶ準備(つ´∀`)つ□
[Yu_AFK] そういえば
[Yu_AFK] 今日夢の中でケンカしたんだけど
[Yu_AFK] 殴ったりしても手ごたえがありません
[dain] 相手は誰だ( ・3・)
[Yu_AFK] どうすれば手ごたえを感じるようになるでしょうか
[Yu_AFK] 知らない子供
[Yu_AFK] 顔良く覚えてない
[Yu_AFK] 昔の家だったから
[Yu_AFK] 年齢的にその頃会った香具師かねぇ
[Yu_AFK] 夢でそのケンカの時いたのが昔の家だったから
[Kannna] つ[まず、紙に「夢の中であった子供」と書きます]
[Yu_AFK] でも首絞めたりするので手ごたえあっても逆に怖いけどねぇ……。
[Yu_AFK] なんか夢の中で体が上手く動かない
[Kannna] つ[次に、この紙を枕に貼り付けてから殴ります]
[Kannna] つ[これで手応えを感じるでしょう]
[dain] 子供を殴るなんて・・・
[dain] 夢の手ごたえというとなんか題名みたいだが、階段を夢で上り下りしようとして足がかくってなることはあるね
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 自分は階段で降りたりするとき
[Yu_AFK] その階段が途中なかったりするときがあるなぁ
[Yu_AFK] 夢の中で
[Yu_AFK] そこだけ抜けてたりするの
[Yu_AFK] で、飛び越えたりそこで目が覚めたりとか
[Yu_AFK] これって夢分析的にはどうなんだろうね……。(´・ω・`)
[Kannna] それこそ、どうとでも言えるから。
[Kannna] 気にしないのがお勧め。
[Yu_AFK] ふみゅ
[Kannna] 夢分析ってのはさ、本当は何ヶ月も何年もかけるのね。
[dain] へー
[Kannna] 分析する人とされる人が。
[Kannna] で、繰り返し見る夢のパターンとか、夢の中の前後関係とかを、インタビューしてくわけ。
[Kannna] 「これこれの夢はこれこれを意味します」みたいなTVとかでやってるような、あの手のは、血液型うらない程度の信頼度しかない、と思った方がいいよ。
[Yu_AFK] ふむむ
[Kannna] もちろん、夢をソースにして、小説とかのネタにするんなら、話は別で。
[Kannna] それこそ、好きなように料理すればいい。
[dain] 夢小説だけに・・やっぱやめとこう、地べたはまだしも地下にもぐるのはこわい
[Kannna] .k 夢分析
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夢分析 をどうぞ♪
[Yu_AFK] 二次元が頭についたりする?
[Yu_AFK] >dain君
[dain] ?
[Kannna] #むぅ
[Yu_AFK] 二次元ドリーム文庫だかマガジンだかいうものがあってね。それは規約に触れるので詳しくは言わない
[Yu_AFK] どうやらdain君のネタは駄洒落とかだったらしい
[dain] しょぼーん
[Kannna] .k 夢判断
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夢判断 をどうぞ♪
[Kannna] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102038035/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4102038035 )
[Kannna] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102038043/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4102038043 )
[Kannna] フロイトは面白くって。
[dain] フロイトの夢判断といえば・・・(//▽//)
[Kannna] 着想はいいんだけど、理論は間違ってるのね(笑)。そこが面白い。
[Yu_AFK] 全てのものがエロになるですね、わかります。
[Yu_AFK] 「すべてがエロになる」の方が、響きはいいか
[Kannna] つまり、フロイトのセオリーって、フロイトが生きてた時代のウィーンではかなり当てはまったみたいなんだけど。ご本人が信じてたほどには、異文化や別の時代に適用できるようなセオリーではなかった感じ。
[Kannna] うん。
[Kannna] その辺もね<「すべてがエロになる」
[dain] ウィーンだけに・・自重しよう
[Kannna] #「人間心理のすべてを根源で左右するのはエロ」みたいなことを考えたんだよね。
[Yu_AFK] dainの座布団、マイナス2枚ね。
[Yu_AFK] 読めたしそれエロネタじゃねえか!
[shirakiya] 床板でも引っぺがしますか
[Yu_AFK] 舞台下に沈めておけ
[Kannna] で、まー、『夢判断』の本を読むと、1人の被験者に何年もかけてインタヴューしてる様子は推測できるはずです。
[Kannna] #はずなんだけど、細かなとこ読み落として無視する人もいるんだけど(苦笑)。
2009/02/25 10:00:00
[Yu_AFK] #エロネタじゃなかったらスマソ
[dain] ぎゃー(てれってれってーんとしずんでいく
[Kannna] えーっと。フロイトのセオリーは間違ってるんだけど。夢分析とかの「方法」は継承されてるわけよね。
[Kannna] そこも面白いとこだと思うな。
[Yu_AFK] #さっきの発言、「先読めたしそれエロネタじゃねえか!」に訂正
[dain] ところでゆーさんにはなしたいことがある
[Yu_AFK] なに?
[dain] 放課後誰もいないプライベで二人きりでおはなししていいですか?(///
[Yu_AFK] はい、いいよ
[Kannna] .k フロイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フロイト をどうぞ♪
[Yu_AFK] 通信終了
[Yu_AFK] では外は雨だけど、ちょっと書店まで出かけてくるお……。
[Kannna] #ノノ
[Yad_N10J] 価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれない −発声練習  http://d.hatena.ne.jp/next49/20090222/p2
[Yad_N10J] 読んでみて、すごく腑に落ちた。
[Yad_N10J] まあ、ここいらの人にとっちゃ当然なんだろうけどNE☆
[dain] 発声練習・表現者と言う単語につられたけど別に演劇とは関係なかったけどいいはなしだ
[dain] ところでかんなさんはいるかな
[Kannna] いるよー
[dain] すこしまってほしい
[Kannna] 「価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれない」このブログは、TBのやりとりが面白そうですね。
[Kannna] にょっ??
[Kannna] 何を待てばいーのかなー?<すこしまってほしい
[dain] http://drupal.cre.jp/node/2443  これを
[dain] すこしかえたお
[Kannna] 拝見ノノ
[dain] いろいろやってみたのでまーた脱線か、といわれそうで正直こわいんだお。
[Kannna] 拝読しました。
[dain] 如何でしょうか
2009/02/25 11:00:00
2009/02/25 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] はい
[Kannna] で、ここが微妙なのですが、「長い作品の1部」だとすると、作品としては仕上がっておらず、構想プロット段階のように読める。
[Kannna] #読める箇所が目立つ
[dain] というと?
[Kannna] a「長い作品の1部」と思える。
[Kannna] b「構想段階と思える(箇所が目立つ)」
[Kannna] ちょっと待ってね<というと?
[Kannna] a,b,の双方が正しいと仮定したら。この調子で書いていって、ラストまで一応の形を整えてから、全体的にリライトしてった方がいいような気がします。
[Kannna] 気はしますが、全体の長さが、うーんと長かったら、上のロードマップは得策でもないし。考えどころと思いました。
[Kannna] えーっと。「構想プロット段階のように読める」についてですね。
[dain] そうそう
[Yu_AFK] #帰ってきていた
[Kannna] 最初に乱暴な言い方で要約すると「過去についての回想、追想、あるいは過去についての内省が観念的」なんですね。
[Kannna] >そのかわりに子供だった時の、思い出と呼ぶほうがふさわしい出来事達が、鮮明に蘇えってくる。
[dain] ふむむ
[dain] #ゆーさんも感想よろしk
[Kannna] 「出来事が鮮明に甦って」きた感じでは書かれていない。
[dain] なるほむ
[Kannna] 特に>けれども、そうした対象を侮ってしまうのが子供というもので 以降で甚だしい。
[dain] しょぼんぬ「
[Kannna] そういう視点で遡ってみると、「おまけにこの異世界は、やけに薄暗く、暖かかった」で、「異世界」って単語の導入に唐突感があると思います。
[Kannna] この「異世界」は、以降のライティングで、重要なキーワードのはずなので、
[Kannna] 余計、読者にとって、自然な感じで導入した方がいいと思います。
[dain] うい
[Kannna] 例えばね、幻想小説で、「霧の中を通って舞台になる館にたどり着く」とか。ミステリ小説で「嵐の中を通って、舞台になる館にたどりつく」とか、冒険小説で「森の中を通って」とか、やり方はいろいろあるんですけど。
[Kannna] みんな「異世界」なんて生な言葉をテクストでは使わないで、それでいて「異世界感」や「日常から異世界に移行する感覚」を表現するための工夫なんですね。
[dain] ふうむ
[Kannna] 紙幅の関係で、上に挙げたようなテクはdainさんのこの作品には向かないと思いますけど。
[Kannna] 工夫はした方が、いい結果に結びつくはずです。
[dain] うい
[Kannna] とりあえずはこんなとこで。
[dain] 後半の台詞とかどうだろうかお
[dain] 地の文も含めて感じがかわってないかお
[Kannna] 後半と言うかラストですね?
[Kannna] うん、転調は感じましたよ。
[Kannna] それもあって、まだ続くんだなって気がしました。
[dain] ありかな?
[Kannna] ??「ありかな?」と言うと……。何が気になるんだろう??
[Kannna] もしかしたら、読みづらくないかとかが気になるのかな??
[dain] よみづらいもそうだし
[dain] 雰囲気ぶちこわしやん、みたいな
[Kannna] アタシは、それは気にならなかったけど。
[dain] そかー、どもっす
[Kannna] 現状では、いとまとまりのストーリーのラストって感じはしなかった。
[Kannna] #ひとまとまりの
[dain] もちろん、まだ途中だお
[Kannna] あ、そうだ、助言をしたい。
[dain] はい
[Kannna] 強制とはとらないでほしいんだけど。改訂も含めて書き足した時、筆者的に何を考え、何を狙って書き足したか、メモを、子記事(コメント)形式で添付するのお勧め。
[Kannna] なぜかと言うと、そういうことは、時として忘れがちだから。
[Yu_AFK] #ちと具合が悪いので寝ているノシ
[dain] えー
[dain] ゆーさんにも感想がほしかたお・・
[dain] ははあ
[Kannna] #アタシが自分でやってる例≫「刹那のS.R.M.☆」筆者ノート> http://drupal.cre.jp/node/2472#comment-453
[dain] ういしゅ。んー
[Yu_AFK] ああ、なら言っておくと
[Yu_AFK] これだっけ? 軽いの書くって?
[dain] うん
[Kannna] #例2> http://drupal.cre.jp/node/2479#comment-454
[dain] すくなくともわかる文章を書く
[dain] わかりやすい文章、か
[Yu_AFK] なんか相変わらず重い気がするのですが
[Kannna] #例3> http://drupal.cre.jp/node/2465#comment-450
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 重い軽いは、「読みやすさ」の話ではあるけど。
[Yu_AFK] わかりやすくなっているかもしれない
[dain] しょぼぼーん
[Kannna] 「わかり易さ」とは、まー一致したりしなかったりだよね。
[dain] 重いっつーのはどゆことだろう
[Yu_AFK] でも、なんかトーンとしては重いというか、硬いというか、暗いよね
[dain] わたしはダイン!愛されボディでモテカワスリムなjk!マジでぶっちゃけチョベリバ、みたいな?
[Kannna] 少し暗めな感じはしますね
[Yu_AFK] それはキモイだけ
[dain] 泣いた
[Kannna] これでしっとりした湿度とかも加わるといい感じだと思うんだけど。抽象的な硬さがあるので、そうはなってない。
[Yu_AFK] 使っている言葉もまだ硬いし
[dain] うーん。柔らかい言葉かぁ
[dain] …豆腐!
[Kannna] アタシは、ラノベ基準でなければ、「重い」と言うほど重くも無いと思うな。
[Kannna] ラノベ基準だと「重い」それはわかる。
[dain] (地面から引き上げてもらえることを期待するまなざしを上目遣いでゆーさんにおくる
[Kannna] あんまり気にしなくてもいいんジャマイカ? 作者別にラノベめざしては書いてないだろうし。
[dain] うーん
[Yu_AFK] さらに一枚マイナスね
[Kannna] さっき「暗め」って書いたけど。この感じは大事にすべきよ。
[dain] このままじゃマグマまでいっちゃうお!(ずずず・・
[Kannna] だって>おまけにこの異世界は、やけに薄暗く、暖かかった
[Kannna] そーゆー感じを表現したいんだから。
[dain] うーんー
[Kannna] 薄暗くなかったらダメじゃーん。
[dain] 表現したいのは、まあ、感じじゃないのだけど。テーマはあるのだけど
[dain] でもまあ、そうか。うい
[dain] 現実感の喪失の中で過去という現実感に浸る姿にさよならをいう物語( ・ω・)だお!
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] それは面白いかもしれない。
[dain] 「思い出は優しいから甘えちゃ駄目なの」ってだれかがいってたお
[Kannna] さよならを言う、心理上のきっかけは?
[Yu_AFK] これどんな読者に向けて書いているんだろうかと問いを投げかけつつ、寝るおノシ
[dain] ノシ
[Kannna] #お大事にノノ
[Kannna] ふむ
[dain] ふしぶしで感じるのよね。過去はもう存在していないと。
[dain] 叔母の死もある意味その象徴なんだけど
[Kannna] 語り手が「甘えちゃ駄目」と思うとか「ああ、オレは思い出に甘えてたな」とか思う。
[Kannna] その思いの動きが納得力を伴って書ければいい。
[dain] そこをまあ、ひきずりつついきているのですお。とりあえず私は。そして語り手も。
[Kannna] その辺が寝あいになるよね。
[dain] そうねぇ
[Kannna] #狙い
[dain] そういうさよならをいえるのはある種強さと言うか希望的な心の動きだとも思うので
[dain] そこをファンタジーじゃなく現実的にもっていかないといけないよね
[Kannna] そこをさ、事後内省的に書いちゃっちゃ小説としてはダメなのよ。エッセイではないのだから。
[dain] きれいでやさしいおにゃのこが、未来にも楽しいことはあるよ!一緒にがんばろ、うふ♪みたいな
[dain] 事後内政的?
[Kannna] まー、頑張ってください。
[dain] この言葉はくわしくきいてみたいが
[Kannna] その辺は作者の好みでいいんです<きれいでやさしいおにゃのこが、未来にも楽しいことはあるよ!一緒にがんばろ、うふ♪
11:30:52 + pez(~pez@226.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] いやこーゆー話、多いじゃん?過去から未来へ、みたいな
[Kannna] 「物語内の今」で動いてる心の動き、が読みたいのであって。
[dain] 叔母の亡霊がでてきて背中を後押しされるとか、絶対に嫌。吐き気がする
[dain] そういう物語にはしたくないな、と
[dain] ふむ
[Kannna] 心が動いちゃった後(事後)の時点から、語り手が自分の心理を分析(内省)してるような感じでかかれても、つまんない、とゆー感じ。<事後内省的
11:32:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm038161.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] そーゆーのは思想的エッセイとかで読めば、コンパクトに読めるからね。
[dain] うーんなるほど
[Kannna] エッセイなら、舞台背景とかも小説ほどいらないし。
[dain] さよならを言う瞬間を(あるおすればだけど)リアルタイムで表現しないとだめ、てことかな
[Kannna] 短く、簡単に読める。
[Kannna] その瞬間の心の動きが感じられる文章が読みたいわけ。
[Kannna] 「表現」てのは、例えばそんなもんじゃーん。
[dain] どうやろねぇ
[dain] だって人間の感情はそこまで明確じゃないからさ。うじうじと、過去はないんだなとかそれを期待してるんだな馬鹿だな自分とかは、常にうっすら思い続けて、でもすがろうとしてはいるわけでしょ
[dain] 曖昧っちゃ曖昧だけど。でもまあ、その中でひとつ、大きく変わるようなことは、あるといいね
[Kannna] 何が「だって」なんだか、論旨のつながりが、よくわかんないだな。
[dain] そうか、すまぬぇ
[dain] そろそろお仕事いてきます
[Kannna] アタシの方の意見の筋は「人間の感情はそこまで明確じゃない」から、事後内省的に書かれると、(小説としては)ウソっぽいよ、でもあったんです。
[Kannna] #ノノ
[dain] ほほう
[dain] 小説としてうそっぽいというのは面白い
[dain] とおもいつついてきま ノシ
[Kannna] ログ回収>11:00 >#もの書き予備:Kannna< まず、アタシには、これは、まだ続く長い話の導入部と思えます。
[Kannna] #ちょーっと気づくのが遅かった。
11:40:14 ! dain ("Leaving..")
[Yu_AFK] #あ、わかった。一人称なのにこんな言葉使うのかな、というのがあるから、なんか変だと思ったんだ
[Yu_AFK] #と言い残して横になる(ごろり
[AKAgane] ぐびぐび。やづっちが紹介しているヤツだが、こと大学生の卒論とゆー意味では、そりゃあなた、「指導教官の手のひらで踊っている」わけだから、指導教官の様子をみて「正解か否か」を判断する人がいるのは当然だべやな
[Kannna] #ああ、うん。そーゆーとこはあるんだ<一人称なのにこんな言葉使うのかな
[Yad_N10J] んー、まあ、そうなんでしょうけど
[Kannna] #ただ、その辺はラストまで形整えてから、調整した方が、筆者迷走しないような気がする。
[Yad_N10J] 私としては#もの書きで繰り返し語られていることとだぶってしまいましてね
[AKAgane] んで、「それでは、足りない」のは間違いなしなのは、やづっちが言う通り。
[AKAgane] まあ、天才的な空気読みで、「俺には世界の顔が読める」ならば、足りるかもしれん(w
[Kannna] にゃははは
[Yu_AFK] #まー最後まで書き終えるまで見守っておくかにゃ……。dain君ガンガレ。では寝る(ごろん
[Yu_AFK] #まー、書き終えるまで、に訂正。
[Kannna] やづかさんが「#もの書きで繰り返し語られていることとだぶって」読んだのは、わかるつもりー。
[Kannna] アタシもダブってる気はするし。
[Kannna] ただ、元のblog記事、エッセイとして読むと「(価値観を)咀嚼」ってとこが、今イチわかりづらいとは思った。
[Kannna] どーゆーことするのよ? みたいな(笑)
[Kannna] 「そこはわかれ」のエッセイにはなってるので、
[Kannna] そこで反撥する人はするのもわかるにゃー。
[AKAgane] んでまあ、未熟なまま自らを表に出して、フルボッコを食らっても、立ち上がれる人しか表現者としてはダメだし、そんなフルボッコに耐えられないなら、「諦めた方がいいよ」は
[AKAgane] 真実だが、それ、届かないだろ(w
[Yad_N10J] まあ、届かないと言うことはまた立ち上がるってことなんでしょうし、それはそれで良いんじゃないかと
[AKAgane] いやいや
[AKAgane] 届かない人は、立ち上がらない
[AKAgane] つまり、フルボッコを避ける
[AKAgane] フルボッコを避けるから、倒れないし、倒れないから立ち上がることもない
[AKAgane] んで、「それではダメだ、まず、フルボッコされろ。そして倒れてから立ち上がれ」っつうても、「なんで、倒されないといけないんですか。倒されないで勝つ方法はないんですか」
[AKAgane] これが届かない人だな
[Yad_N10J] 表現物出すとフルボッコになるからうまく言いつくろって出さない、という感じですか
[AKAgane] そゆことー
[AKAgane] 「これは本気じゃない」とか「やりたいのは別ですが、今回は、**だけを狙ってみました」
[AKAgane] みたいな感じで
[AKAgane] 逃げ道を用意しておく
[Yad_N10J] 客観的に表現者にはなりきれてないけど、主観的には表現者と。
[Kannna] #もしくは、うまく言いつくろおうとして「おじや風リゾットもどき」みたいなわけワカメの料理を出しちゃう(笑)
[AKAgane] いやカンナさん、言いつくろうよりも「わざと、意味不明にする」だなわけワカメもあります
[AKAgane] わざと、伝わりにくく。わざと、解釈がいろいろ出るような。
[Kannna] あー、それアタシ得意だわっ♪
[AKAgane] 得意ですねぇ(w
[Kannna] にゃははっ
[AKAgane] いや、正直なところ、コレは、エゴを優しく守ってくれる方法です
[AKAgane] 自らの傷をいやすために、かさぶた的に使うならば、オッケーでしょう
[Kannna] そう言わずに(笑)。いろいろあるんですよ。酩酊感や眩惑感が楽しい(こともある)とか。
[AKAgane] 富野監督とかのような、「仕事としてやるべきことは、商業作品で」という人なんかは、
[Yad_N10J] 自分で酔っぱらってる文には良いんですけどね
[AKAgane] 講演会やエッセイで、わざとそーゆー風な表現を使うことも多かろうと思っております
[Kannna] ふむふむ
[AKAgane] 使い分けですわな
[Kannna] はい
2009/02/25 12:00:00
[AKAgane] んでまあ、「それでは将来、仕事になった時にダメだから、まず、自分がこうだと思ったものを、全力でやってみろ。学生時代は失敗オッケーなんだから」を指導するなら、必要なのはそもそも信頼関係ですな
[AKAgane] 言葉や、論理が正しいかどうかは関係ない
[AKAgane] 「あんたの言うことなら信じる」
[AKAgane] コレが成り立たないのに、届くたぐいの言葉ではない
12:11:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] まあ、これは「届かなかった言葉」ですからねぇ
[AKAgane] そゆこったー
[AKAgane] 逆に、指導されている人からは、「あの野郎は、人のプライドをへし折ることが楽しくてしょうがねえんだ」とか
[AKAgane] 思われていたとしたら、そら、伝わるものかね
[AKAgane] たとえば、間違ったレポートとか出した時に、指導教官は「おお、間違っているが、こういう試行錯誤が彼のためになるんだ」で、ニンマリ笑って、「ココがダメだ、あそこがダメだ」とかやってみなさい。
[AKAgane] 信頼関係ないのに、ニンマリ笑ったら
[AKAgane] すげー別方向に勘違いされるぞ
[Yad_N10J] その辺は何でもそうですしねぇ
[AKAgane] 見えない悪意を感じ取ってしまえば、モノゴトはいくらでも悪くなる
[Yad_N10J] そですねぇ
[AKAgane] たとえばこー、ここでは揶揄の対象になることが多い、『無防備マン』みたいなのは、その典型でさ。あれは、「軍隊という暴力装置は、必ず民衆に悪意を持つ」という前提があるから、「それくらいなら、すべての軍隊を追放した方がいい」とゆー
[AKAgane] 見えない悪意が前提なんだ
[AKAgane] その、見えない悪意そのものは、勘違いなんだが。そうやって生まれた「軍隊への恐怖」はホンモノなのだよ
[AKAgane] このへん、たとえば、宗教対立とか、民族対立とか、労働者と資本家とか、ネットとかマスコミとか
[AKAgane] 大きいところから小さいところまで
[AKAgane] 「見えない悪意」に、敏感なところから、抜き差しならない関係になっちゃう
[AKAgane] 困ったことに、「見えない悪意」の多くは、まったく存在しないわけじゃない
12:23:15 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
12:23:30 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 最初の例でいくと、能力もないのに、エゴだけはふくれあがった若造の鼻っ柱をへし折るのは
[Yad_N10J] 昨今では公務員叩きもありますかね
[AKAgane] 実に楽しい(w
[AKAgane] その快感が、指導する側に、まったくないわけじゃない
[AKAgane] だが、それはあくまで余録のよーなもので。基本はやはり指導して、才能を開花させてやりたいと思ってるのさ。
[Stella] その先生の講座で「表現者」が必要なのかどうかもよくわからんけどね
[AKAgane] どちらの気持ちも本当ならば、悪意ではなく善意の方が上回ることを伝えるには、やはり信頼とか敬意とか、そーゆーのがないとまずいのさね。
12:26:37 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yad_N10J] んー
[Yad_N10J] 初見時は背景考えずに読んだからなぁ
[Stella] 高等学校までの教育で、「表現者」であることを否定するように学んでる、って可能性はある
[Stella] ちょっと出っ張るとフルボッコ
[Stella] 変なこと言うけど、これ読んで「まったくだ」と思っただけの人は、「表現者」になれない
[Stella] だってそれこそが「価値の判断基準が自分の外にある」という証拠なので
[AKAgane] まあ、どんな言葉も、「好意的解釈」と「悪意的解釈」が可能なので。
[AKAgane] 好きな人、尊敬している人の言葉は、「好意的解釈」されることが多い
[AKAgane] 嫌いな人、蔑視している人の言葉は、「悪意的解釈」しちまうものだ。
[AKAgane] 民族や宗教による差別が危険なのは、その最初の解釈の部分で影響大きすぎるからだ。「あいつは一神教の教えを信じるから狂信者に違いない」「鯨を食べるからには、残虐非道なヤツに違いない」のよーに、最初にまず悪意的解釈側にふっちまうとまとまるものもまとまんねーのだ
[AKAgane] 悪意的解釈が表に出ると、後は相互不信の連鎖だからね。「つまり、鯨を愛護するやつらは、俺たちを野蛮人だと思ってるわけね? ああそう、なら、こっちもお前らを敵だと思うから」
12:44:58 + ENOKINO(~taka-miy@pd3152f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] あいつは「リア充」だから悪いヤツだ。
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] 実際でも、「やあ、おはよう。今日も綺麗だね」がセクハラになるのは、「あの課長の顔があぶらぎっていて、嫌い=あいつは私にセクハラをしている」
[Yad_N10J] 改めて実感しただけなんだがのう <件の文章
[AKAgane] 見かけだけで、「悪意的解釈」に振るのは、日常でもよくあることです
[ENOKINO] その昔、友人が、ジュディス・メリルの書いた評論「SFに何ができるか」というタイトルを読んで、怒ったことがありましたが
[AKAgane] あー、タイトルだけですか。中身読まずに。
[ENOKINO] そいつの脳内では『ふん、たかが』SFに何ができるか」と再構成されたらしい(W
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] 見えない悪意を感じとってしまったのですな
[AKAgane] 言葉尻や単語の選び方が問題になるのは、その見えない悪意、往々にして最初から存在もしない悪意を、感じ取ってしまうからですわな
[ENOKINO] 私の場合は「見えない悪意」なんてのはありませんから、その辺は安心です
[AKAgane] むき出しの悪意ばかりですな
[ENOKINO] 全部見えていますので(w
[AKAgane] 安心できねーっ
[AKAgane] そのくせ、好意は全部奥ゆかしくくるむものだから
[ENOKINO] オヤジというのは、敵にならなきゃいかんのですよ
[ENOKINO] 戦うべき相手です
[AKAgane] そんな『ああ、播磨灘』のよーな人生はしんどいです(w
[ENOKINO] 「あの野郎気にくわねえ、えらそうなこと言いやがって」と攻撃の対象にしなくちゃいかんのです
[ENOKINO] そうじゃないと、自分がオヤジになったときに、居場所がなくなる
[ENOKINO] 実績を積んで、「嫌なオヤジ」になる気がないのなら、まあ別に問題はありません
12:58:24 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[AKAgane] 実績を積んだ上で、「誰からも好かれて頼られる渋い、高倉健さんのようなオヤジ」になるにはどうすればいいですかね
[ENOKINO] ぶっちゃけないことです(w
[AKAgane] ……わかりました、諦めましょう
2009/02/25 13:00:00
[ENOKINO] 人と関わらず、人に口出しせず、アドバイスもせず、伝説のベールの中で生きていくことをオススメします
[AKAgane] こればっかりは、最初から、その人の中にある方向性の問題なので
[ENOKINO] 神様ってのは、幾重にも閉ざされたドアの向こうにいるから「ありがたい」のですよ(w
[AKAgane] 切り替えは無理っぽいですなぁ>ぶっちゃけ/寡黙
[AKAgane] 考えてみれば、高倉健さんぽい渋い好かれるオヤジと、他人にあれこれ口を出す性格は両立しない
[ENOKINO] ドアを全部蹴り破って、出て来て「あー腹減った、みんなでゴーゴーカレー、食いに行かない?」と言い出すようでは無理です
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] うまかったですぞ
[ENOKINO] 私や、akagane師匠のように「ああじゃないか、こうじゃないか、そうじゃないか、ええじゃないかええじゃないか」とみんなで騒ぐのが好きな人間は
[ENOKINO] 「嫌なオヤジ」になるしか無いのです、諦めて、私と一緒に「みんなでしあわせになろうよ」と言って、警戒されましょう
[AKAgane] うひひひひ
13:08:16 + pez(~pez@226.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 面白いもので、ぶっちゃければ、ぶっちゃけるほど、警戒されるのですよ
[ENOKINO] 「疑う心は暗に鬼」つまりは疑心暗鬼
[AKAgane] ああ、それはありますなー
[ENOKINO] 人間なんてのは「半信半疑」な生き物でして、文字を入れ替えれば「半神半鬼」
[ENOKINO] その、心の中の「神」の部分で見れば信じることができるけど「鬼」の部分で見れば疑うわけです
[ENOKINO] 心の中に「鬼」が居座ると、何を見ても聞いても信じない(w
[ENOKINO] この、心の中の鬼は、エスキモーサングラスみたいな格好をしているんですな
[AKAgane] 目の下に塗るやつでしたっけ?
[AKAgane] ああ、あの板のやつか?
[ENOKINO] 板に、細いスリットが入っているヤツです
[AKAgane] 了解しました
[AKAgane] 実物はみたことがありませんが、極地探検の漫画ではしばしば出るアレですな
[ENOKINO] 目に入ってくる光の、ほんの一部分だけを、透すことで、サングラスと同じ効果を持たせる
[AKAgane] ……極地探検の漫画というのも思えばニッチか(w
[ENOKINO] 遮光土偶の目ですな
[kairi] わからないなぁ(w
[AKAgane] うひひひひひ
[kairi] まぁ、何も言わなければ警戒せずに口を開きやすいのは確かだなぁ(w
[ENOKINO] http://www.fdl-italform.net/brunomunarilabo/munari-design.html
[ENOKINO] このデザインのページに、似たようなデザインのサングラスがある
[AKAgane] ムナーリのめがねですか
[ENOKINO] まあ、心の中に住み着いた「疑心の鬼」は、視野を広げようとはしないのだ
[kairi] お、オプティックブラスト?(w
[AKAgane] それだっ!>オプティックブラスト
[AKAgane] Xメンだな
[kairi] あれは制御用のサングラスだけど
[kairi] ルビーのサングラスか
[ENOKINO] 視野を広げて、色々な価値観が入ってくると、自分が動かされる。
[kairi] そうか、あれかぁ
[ENOKINO] だから、自分を守るために、疑うのだな
[ENOKINO] でも、あるとき、はっと気がつくんだ。
[ENOKINO] 「ああ、俺の中には、そんなに必死こいて守らなきゃならないものなんてないじゃないか」とね(w
[ENOKINO] それがわかると「ぶっちゃける」ことができるのだ(w
[ENOKINO] それがいいことか悪いことか、それは人それぞれなんだけどね
[ENOKINO] 自分の中に守るべきものは確実にある。だけど、それは、本当に小さなものなんだ。俺が守ってきたのは、その周りにある余分なものだったんだ。と気がつくと
[ENOKINO] すげえ、生きていくのが楽になる(w
[ENOKINO] エスキモーサングラスをかけたまま、日常生活したり、車を運転すれば、いろんなものに衝突する
[ENOKINO] でも、そのサングラスは、優しいのよ。世間の強い光から守ってくれる
[AKAgane] ないと、つらすぎていろいろ仕事に不具合を出すこともありますしね>サングラス
[AKAgane] 特に、責任はあっても権限はないとゆータイプのお仕事では、いろいろ「見ない」ことでないとやってけない
[kairi] 自分の毒を回りにまき散らすのも防止する(w
[ENOKINO] 問題は、サングラスを外して暮らせる闇の中だけが真実だと思い込んでしまうことですな
[ENOKINO] 顔の分からない、夜の闇の中だけが「本当の姿」
[ENOKINO] でも、それは人間の中にある「半神半鬼」の鬼の部分しか見ていない
[ENOKINO] 半信半疑で生きていくのは、難しい。
[ENOKINO] その判断は自己責任だからね
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
13:43:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/02/25 14:00:00
14:01:14 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:04:16 ! kuzumi ("Leaving...")
14:08:29 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
14:12:04 ! Morris ("ランダム落ちメ:追われた書き換えられたあぷでとさいきどー")
14:15:02 + Morris(~Morris@p4216-ipad310hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:32:21 siide-xp_ -> siide-xp
14:34:07 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
14:42:06 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
14:58:45 ! ST ("はい落ちたー")
2009/02/25 15:00:00
[Yu_AFK] 声優・池澤春菜、HPで壮絶ストーカー被害を告白 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090225/tnr0902251056007-n1.htm
[Yu_AFK] .k 池澤春菜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:池澤春菜 をどうぞ♪
[Yu_AFK] かなり前からストーキングされていて大変だったらしい
[Yu_AFK] まー警察がきちんと対応してくれるといいけどねぇ
[Yu_AFK] 日本人宇宙飛行士新たに2氏決定 - MSN産経ニュース < http://sankei.jp.msn.com/science/science/090225/scn0902251430002-n1.htm >
[Stella] 裁判所の接近禁止命令受けても懲りずにやってるそうだからなあ>ストーカー
[Yu_AFK] 日本人宇宙飛行士が新たに二人決定したようですが、注目は、一人が航空自衛隊の人だということ
[Yu_AFK] ふうむ
[Yu_AFK] >油井亀美也(ゆい・きみや)
[Yu_AFK] >昭和45年生まれ。平成4年3月、防衛大学校理工学専攻卒。同年4月、防衛省航空自衛隊入隊。20年12月から同省航空幕僚監部。長野県出身。
15:25:44 ! hohoho (EOF From client)
[Yu_AFK] 他の国では軍人が宇宙飛行士を務めると言うのは常識的だったのですが
[Stella] もの書き的には、作家・池澤夏樹の娘>池澤春菜
[Yu_AFK] 日本ではちょっと諸事情が違うので、自衛隊員(軍人)が宇宙飛行士を務めるのは、なんか新鮮に感じてしまいました。
[Yu_AFK] .k 池澤夏樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:池澤夏樹 をどうぞ♪
[Yu_AFK] もしかして日本独自の有人宇宙飛行とかと関係あったりして(ぉぃ
[Yu_AFK] アメリカと共同で航空宇宙軍結成とか(ないない
[Yu_AFK] .k 宇宙飛行士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙飛行士 をどうぞ♪
[Yu_AFK] こんどやったら確実に逮捕でしょうなぁ>ストーカー
[Yu_AFK] ああ、もう一人の方は全日空の人なんだ。パイロット?
[Yu_AFK] >宇宙飛行士
2009/02/25 16:00:00
16:06:53 ! hir ("CHOCOA")
16:16:54 + pez(~pez@226.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
16:45:47 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c7e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:48:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
16:55:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-46-64.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
16:55:49 Morris -> MorrisAFK
2009/02/25 17:00:00
17:02:53 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-219.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 平和の温故知新@はてなでファイアーボールの紹介をしていたのだが
[Yu_AFK] .k ファイアーボール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファイアーボール をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k ファイアボール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファイアボール をどうぞ♪
[Yu_AFK] ちと残念な形での紹介をされていた……。そこはディズニーのサイトを紹介するところだろjk……。
[Yu_AFK] 編集部に質問状:「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 兄妹のきずな、コミカルに(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) < http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090202mog00m200003000c.html >
[Stella] そこはURLを紹介するところだろJK……>藍沢さん
[Yu_AFK] すまぬ……
[Stella] 藍沢さんがURL出すのをやめたような理由なんじゃね?
[Yu_AFK] http://www.disneychannel.jp/dc/program/anime/fireball/
[Yu_AFK] あー
[Yu_AFK] エントリのURL紹介止めた理由は
[Yu_AFK] ニコニコ動画に載っていたものを紹介していたからじゃよー
[Yu_AFK] #全十三話まとめたもの
[Yu_AFK] ああ、
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] そういう理由か
[Yu_AFK] すまんかった
17:33:31 mikeUniv -> mikeyama
17:34:17 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 三木さんのインタビューは、以前別の場所で伏見さんが答えていたものとだいたい同じような内容かな
2009/02/25 18:00:00
18:01:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:02:50 MorrisAFK -> Morris
[Yu_AFK] ちと他人の電撃小説大賞に出すという作品を読んだんだけど
[Yu_AFK] 他人の作品を読むのは勉強になるなぁ
18:06:37 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] うわ、変な座り方してたら足がしびれた
[Yu_AFK] (びりびり
18:26:21 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:28:54 + meltdown(~meltdown@wd94.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:23 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:37:47 + NO(~anyone_in@KD121111215114.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の妹がこんなに可愛いわけがない をどうぞ♪
[sf] あれ、これって元のタイトルからかわったのかな
[sf] > 編集部に質問状:「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 リアルな「妹」にいじめられたい方に
[sf] とかGoogle Newsでは出ている
[sf] > 編集部に質問状:「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 兄妹のきずな、コミカルに
[sf] と穏当に変わっていた。
18:44:21 + chita(~chita@opt-123-254-60-64.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/25 19:00:00
19:00:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:17:08 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
19:25:27 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
19:30:30 + NO(~anyone_in@KD121111215114.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
19:31:59 ! Yu_AFK ("寝るノシ")
19:35:36 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
19:38:17 Yad_Away -> Yaduka
19:43:14 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き予備
[chita] 魔王子シリーズの2番目「殺戮機械」には、どいつが仇敵ココル・ヘックスだったとしてもおかしくない、印象の似通った数人の登場人物が出てくる。『殺戮機械』の異名を持つココル・ヘックスの行動範囲を特定していき、変装をしている現場に踏み込むまで、この「魔王子」に印象が似ているというだけの容疑者に、主人公は手を下しかねている
[ST] #こんばんは〜
[Kannna] #こんばんは
[sf] .k 魔王子シリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔王子シリーズ をどうぞ♪
[sf] .k 殺戮機械
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:殺戮機械 をどうぞ♪
[sf] 殺戮機械 (ハヤカワ文庫 SF―魔王子シリーズ (635)) http://www.koubou.com/asin/4150106355
[chita] 真相が明らかになるまで、印象を語るだけで結論を下せない状況の背景に、真偽の判別方法はわからないが、判定機が間違えた例がまったく無い、宇宙全域で利用できる紙幣が出てくる
[Kannna] chitaさんノノ その複文長い(笑)
[chita] 発言を刻むのはわらわは絶対に嫌じゃ
[Kannna] ははーっ
[Kannna] かしこまりー♪
19:55:46 + akiraani(~akiraani@ackube002026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] でも、確かに面倒臭いな。単文いくつかを一行で送信すれば済むことじゃないか。今見たら直しづらくて辛い。読むほうも辛いだろう
[Kannna] >19:48 の書き出し「真相が明らかになるまで〜」が、作文を難しくしちゃったねー。
[chita] でまあええと、真相がわからないあいだは「なんとなくココル・ヘックスっぽいやつだな」とか、印象だけで色々言うしかない状況の背景に(状況の背景ということばを2度使う羽目になった時点で、もうだめ)、「判定装置は紙幣の本物っぽさを計測している」と説明されてしまう紙幣の存在があるのが面白いなあ、と
[Kannna] レンズマンのレンズみたいですねん♪
[Kannna] <判定機が間違えた例がまったく無い
2009/02/25 20:00:00
[Ohuro] #レンズと聞いて俺参上
[Kannna] あっはっはっは
[Ohuro] #ちなみにログは読んでない
[chita] # お前のレンズを付けて読み返して来い
[Ohuro] く。何故今眼鏡かけてないと…
[chita] なお、紙幣の真偽判別は、説明されてしまえばどうってことのない仕掛けなのでした。あっさり偽札を作ってしまうことも可能だったかもしれないが、詳しいことは未読の人には教えてあげないのだった
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] SF的なガジェットってわけでもなさそーですねん
[chita] そして結末。真相を知った読者は、ココル・ヘックスの姿を──あらゆる刺激的な人生を楽しもうとした彼の素顔を目の当たりにして愕然とするのですよ
[Kannna] ふむふむ
[chita] 物語をシンプルにする、というのは、こんなやりかたもあるんだなと感じたのでした。真相を知るまでは得体が知れず、なんとなくそれっぽいとしか言いようのないものを、対にして出してあった
[Kannna] ははー。なるほど。
[chita] 「目を通したものの、筋がわかんなくて困った」というはめにならずに済みました。やれやれ
[Kannna] >真相を知るまでは得体が知れず、なんとなくそれっぽいとしか言いようのないものを、対にして出してあった
[Kannna] 対偶的な性格付けのキャラって、使い勝手がいいですよね。
[Kannna] 最近アタシ、アニメの『ブルードラゴン』の最初のシリーズ、CSで注目して観てるんだけど。
[Kannna] あれで、主人公側の「影使い」と呼ばれるキャラたちと、彼らが呼び出して使役する「影」って呼ばれるキャラたちの性格が、対偶的で。
[Kannna] やっぱり観てて面白い。
[chita] 待遇的とな
[chita] 対偶か
[Kannna] #やりとりがね、面白いの。
[Kannna] 後ね、対偶的キャラとも違うし。もしかしたら他所で聞いたことあるネタかもしれないけど。
[chita] OTEさんの影が高慢ちきで毒舌なやせっぽちでウェーブのかかったセミロングの栗毛少女だったりするわけだな。視力5.0の
[Kannna] あっはっは
[chita] いやまて。chitaは逆と対偶を混同してるぞ、きっと。単語の意味を吟味しなおそう
[Kannna] えーっと、OTEさんの影はね、視力5.0だけど、生真面目な堅物で。駄洒落とか聞くと、眉を寄せて、フンッと鼻で笑って「またつまらないことを」とか言う感じ(笑)
[Kannna] 後、辛いものは食べない(笑)。
[chita] 視力5.0は採用されていたらしい
[Kannna] 関係が深いキャラの性格を摩擦が起き易く仕組んで、互いにキャラ立てし易くする、ってのは、1種基本テクだけど。
[Kannna] 『美味しんぼ』の海原雄山は、北大路魯山人さんがイメージ・ソースなのは有名だけど。主人公の山岡さんは、魯山人の若い頃に似てるキャラらしいです(伝聞)。
[Kannna] 多分、あたってると思うんだけど。本当だとしたら、そーゆー手もあるか、って感じよね。
[sf] .k ブルードラゴン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブルードラゴン をどうぞ♪
[Kannna] .k 美味しんぼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:美味しんぼ をどうぞ♪
[Kannna] .k 北大路魯山人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北大路魯山人 をどうぞ♪
[siide-xp] つまり、親子どころか同一人物ってことか(笑)<雄山と士郎
[Kannna] らしーですよー(笑)
20:24:01 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[siide-xp] そりゃ、延々親子げんかを100冊近く続けるわ(笑)
[chita] よくわからんが、ブルードラゴンってこれか http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/bluedragon/
[akiraani] 一瞬、親子丼を100冊近くと空目
[chita] まだ和解してなかったっけ
[Kannna] 実在人物の若い頃と大成してからを、イメージ・ソースにして、対立的関係の架空キャラとして設定するのって、
[Kannna] こー、偉人とか、実在の革命家とかイメージ・ソースにして、割と使いでのある手かもね♪
[Kannna] #そーそー、それ。ただし「天界の七竜」は続編で……多分、第2シリーズなのかな?
[Kannna] #ちょっと良く知らない
[Kannna] <ブルードラゴン
20:33:08 Hisasi -> Hisa_428
[Falshion] アニメ版で
[Falshion] ゲーム版の続き
[Falshion] じゃなかったっけか
[Falshion] >ブルードラゴンアニメ版
[Kannna] 「天界の七竜」ですか?
[Falshion] ういうい
[Kannna] ふみゅん
[Falshion] ああ
[Falshion] 初代ゲーム版もやってるんだ
[Kannna] 最初のブルードラゴンもカードゲームなのかなー? 良く知らないんですよ。
[Falshion] >アニメ
[Falshion] Xbox360のRPGですよ
20:36:59 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[Kannna] あー、そーなんだ。<Xbox360のRPG
[Kannna] 今観てるCSだと、よくカードゲームのCMが入ってたので。ちょっと混乱してました。
[Falshion] Wikipedia:BLUE_DRAGON [キーワード一覧:BLUE DRAGON]
[Falshion] ほい
[Kannna] なんかね、鳥山明さんのキャラデザってのが、番宣とかでかなり強力にアピールされてて。
[Falshion] ゲーム版はアニメ版と違って
[Falshion] 実はそんなに勇者じゃないw
[Kannna] RPGのことは知らなかったので。観るまでは、もしかしたら「ドラゴンボール」のもどきかしら?とか、ちょっと警戒してたんです。
[Kannna] でも、観たらすっごく面白い♪
[Kannna] ぐいぐい引き込まれました。
[Falshion] アニメ版はおもしろいよーね
[Kannna] いいよね
[Falshion] キャラがぐんぐん生長するし
[Falshion] 葛藤するし
[Kannna] 主人公サイドのキャラ少年らしい
[Falshion] お色気とかその辺も全体的にすごくバランスがいい
[Kannna] 少女は少女らしいし。
[Kannna] 後、アタシ、ゾラは好きだわー♪
20:40:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:41:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
20:41:39 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c7e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] うん。
[Kannna] これは、ファミ通サイトのコンテンツだから、著作権もオッケーに違いない> http://www.famitsu.com/anime/news/1191302_1558.html
20:46:12 ! Ohuro ("Leaving..")
[Kannna] メイン・コンテンツの下にある「メインビジュアル」で、前列、向かって左。髑髏マークの入ったバンダナしてるのが、ゾラ♪
20:48:24 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion] うむうむ
[Kannna] アタシ、「憎めないバカ」のキャラが好き(笑)なんですけど。
[Kannna] アニメ「ブルードラゴン」の主人公ゾラは、のだめ(のだめカンタービレ)、モモタロス(仮面ライダー電王)、ナルト(NARUTO)に次いで、アタシのバカ・キャラ妄想ランキングで、惜しくも現状4位(笑)。
[Kannna] 違ーう
[Kannna] 主人公のシュウだよ
[Kannna] ゾラはバカキャラではなーい
[Falshion] んだ。
[Kannna] ちなみに、アタシの妄想ランキングでは、アニメ『パッカーノ!』のアイザックとミリアが、殿堂入りで、1位ののだめより、憎めないバカ(笑)ってことになってます。
2009/02/25 21:00:00
21:08:15 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:08:53 ! killist ("Leaving...")
21:11:00 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 参った参った。
[Pikoyan] 朝に床が汚れてたので、掃除機かけて、その後立ち上がろうとしたら上にあったものに全力で頭をぶつけた。
[Kannna] いたそう
[Pikoyan] 痛かったけど血とかは出てなかったので、そのまま仕事を続けてたら額から血がたらーっと
[Pikoyan] 痛い場所と傷口は微妙に違ったようだ。
[Pikoyan] 髪とか洗えんなぁ今日は。参った参った。
[Kannna] ピピピッ@デンパ受信
[Kannna] Pikoyanさんには悪いんだけど
[Kannna] Xmenのサイクロプスのパロディ・キャラで。頭を叩かれると、同じダメージのブラストを目から出せるヒーロー♪
[tatsu114] ぴこやんはサイプロップス
[tatsu114] リュウと戦ってください
[Kannna] いつも仲間がフライパンとか持ってるの音符
[Pikoyan] びーむ
[Kannna] このキャラは、同じダメージのブラストしか出せないとこが、ビミョーにヒーローとして役に立たない(笑)。
21:32:45 Morris -> MorisWork
21:32:47 MorisWork -> MorrisEAT
[akiraani] X−MENと言えば
[akiraani] 一部の間でシルバーサムライ大人気
[Kannna] ほえー
[Kannna] そらまた
[akiraani] 同じ理由で茶色のリュウも人気だった(謎
21:46:35 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[akiraani] カプコンが出したX-MENの対戦格闘ゲームがあるんですが、スタート時に隠しコマンドを入れると隠しキャラが使えるんですが
[tatsu114] うむ
[akiraani] それに失敗するとシルバーサムライに
[tatsu114] シルバーサムライ大人気
[tatsu114] 僕も何度も使ったねっ
[akiraani] 2P側で失敗すると誰になるんだっけ
[tatsu114] 腕がいっぱいあるの
[tatsu114] なんだっけ
21:48:55 + Hisa_428(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] スパイラルかな
[Kannna] あー
21:50:42 Hisa_428 -> Hisasi
21:51:42 MorrisEAT -> Morris
[Kannna] .k X-MEN
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:X-MEN をどうぞ♪
[Kannna] .k 鳥山明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳥山明 をどうぞ♪
[Kannna] .k のだめカンタービレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:のだめカンタービレ をどうぞ♪
21:53:01 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] .k 仮面ライダー電王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー電王 をどうぞ♪
[chita] X-MENのゲームをやったことがないから、スパイラルであってるかどうかはわからない。ゲームに出てくるのは知ってる
[Kannna] .k NARUTO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NARUTO をどうぞ♪
[Kannna] .k パッカーノ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パッカーノ! をどうぞ♪
21:54:47 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:12 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/25 22:00:00
22:16:54 ! kaji ("Leaving...")
22:34:54 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:37:56 ! mihiro ("それでは〜")
22:42:12 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:42:30 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/25 23:00:00
23:01:42 ! pez ("Leaving...")
23:05:04 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:06:21 + ENOKINO(~taka-miy@p93f479.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:12:29 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] こんばんは
[Kannna] #ばんはー
[seiryuu] ばんは
[seiryuu] そうそう今日総合空手に行ったらスゲー新事実を知ってしまったんですよ
[seiryuu] なんと師匠は視力が0.1無くて 相手がうっすらとしか見えないらしい
[seiryuu] 首をうっすらと見れば相手がどう動くか分かるって スゴイですよねえ
[dain] なんか事故起きそうでこわいお・
[OTE] その返しは予想外だった。
[seiryuu] むしろ腕とか足とか見てたらボコボコ当てられるって言ってました
[OTE] 逆にseiryuuさんは、相手のどんな所を見てる?
[mihiro] まあ、人が動作するときは重心が動きますからね。そのときに最初に見える動きが首辺りということなんでしょう
[shirakiya] なるほどなー
[seiryuu] 今日師匠から言われるまで相手のどこを見るとかとくに意識してなかったですw
[OTE] なるほど。それは良い事を聞きましたな。
23:25:08 Morris -> MorrisZZZ
[dain] でもなあ。格闘技は事故と隣り合わせだしなぁ・・にょろーん
[shirakiya] 君は間違えている。
[seiryuu] そんなん恐れてたら何も出来なくなりますよw
[sf] まあ0.1ってのがどの程度なのかというのを理解してれば
[sf] 不思議でもなんでもないですね
[seiryuu] 普通に生きてて誰かから殺される可能性は常にあるわけだし
[sf] 0.03で乱視のキツい私でも、手の届く範囲でなにかが動いたなら、問題ない精度で見えてる
[Falshion] ( ´-`)むしろ眼鏡をはずすと敏感になります
[Falshion] >裸眼0.1
[sf] だいたい制御用の視覚は意識に上らないところで動いてるので、知覚としての視覚とはそもそも解像度が別もんですし
[OTE] 武道や格闘技は。別に乱暴者が暴れ回ってるわけじゃないからな。そのための指導者だし。
[sf] 近眼のほうが周辺視はしやすいよな
[abAWAY] | ・) 両方1.5なので想像もつかない
[OTE] 指導者が要点を述べるというのは。事故を起こす確率を下げるよ。
[Falshion] ( ´-`)メガネをはずすとすべてがでっかく見えるので
[OTE] 眼鏡を外すなんてとんでもない!!
[Falshion] 条件反射するサイズがえらい早く
[dain] そんなもんかのう・・
[akiraani] ケント・デリカットですね。わかります
[OTE] 文を書けば誤解を招くかも知れない。
[OTE] 言葉を話せば争いを招くかも知れない。
[OTE] それと同じようなもんですよ。
[OTE] 大げさに言えば、「チャットで話すとストーカーとかされるかもよ?下手すると刺されるかも」みたいな。
[ENOKINO] 拳銃の射撃も、メガネを外したほうが当たる人もいるのだな(w
[OTE] 眼鏡…
[Falshion] ( ´-`)おてちん不要論
[shirakiya] ほほう
[ENOKINO] 裸眼視力0.1くらいでも、ど真ん中に当てる人もいる
[OTE] それは、あれです。その人が眼鏡に従属してるからいかんのです。
[chita] さあ、これをつけて反撃するんだ、OTE<「視力を0.1にする眼鏡」
[sf] 0.1の人の1mの距離での解像度は1.0の人の10mでの解像度、かな
[seiryuu] 見るんじゃない感じるんだ! 的なw?
[OTE] 眼鏡とは共存共栄! 互いを活かすのです!
[ENOKINO] 23メートル離れた直径握りこぶし大の黒点にちゃんと撃ち込む
[Falshion] ( ´-`)というかこう
[Kannna] つ[眼鏡のおにゃの子と、共栄共存]
[Falshion] そもそも狙い方が違う
[sf] なのでまあ、近場でのものをみる分には不自由ない
[Falshion] >そういうのであてれる人
[Falshion] 全体のサイズを把握してきちんとセンターにもっていける人じゃにゃーと
[Falshion] ( ´-`)b FPSでもへたな人は特定のところをじーっとみてる
[sf] ものを掴むときの研究なんかからだと、知覚としての視覚で身体を制御しようとするというのはたいへん難しいらしい
[sf] モノのサイズや位置を正確に把握するための経路は別にあるんよね。これは意識に上んないし、解像度はそんなに要らない
[Kannna] 「空間の把握の方が重要」みたいなお話でしょうか?<知覚としての視覚で身体を制御しようとするというのはたいへん難しい
[sf] .k もうひとつの視覚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もうひとつの視覚 をどうぞ♪
[OTE] 首の辺りを見るとか人中の辺りを意識するとかなんか、そういう話は割と聞きますな>組み手の時
[sf] 面白いのでぜひ。ちょっと難しめですが
[OTE] でも、それを意識すると、相手の動きが見えなくなる不思議。
[sf] もうひとつの視覚―〈見えない視覚〉はどのように発見されたか  http://www.koubou.com/asin/4788511037
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2008/06/20080616.html#220000
[sf] 紹介
[OTE] 意識せずに注意しないといかんですよね。難しい。
[Kannna] ふみゅん
[OTE] ん?逆か?
[sf] 身体制御用の視覚神経系統が別に存在するという事実
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/07/20080704.html#130000
[OTE] きっと、この辺もENOさんはもっと実戦的なコツを知ってそうだが。怖いので聞かないでおこう。
[seiryuu] オレはぜひ聞きたいw
23:40:40 ! dain ("Leaving..")
[shirakiya] 実演を横で見たい
[OTE] よくよく、いや良く考えるまでもなかったが。俺は自分の常識を再構築中なのであった。
[OTE] なんかもうね。足腰が硬くて硬くて。股関節の前後の動きはだいぶ柔らかくなってきたんだが、膝とか固すぎる。
[OTE] 自分で意味がわからねぇ。
[Kannna] にゃはー
23:48:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] 空手やってたのは中三までで、そっから20年以上ちゃんとやってないわけで。そりゃうごかねぇよなw とは思う物の。悔しいような。
[seiryuu] 今からでも遅くないっすよw
[Falshion] 片眉落として山篭り
[OTE] まぁねぇw 20年以上ぶりで、二日真面目に柔軟やったくらいで元に戻るもんなら、今頃、世の中オーガだらけだよなw
[seiryuu] 大賀
23:51:07 + Zero2(~Zero2@nttkyo269074.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] あ、オーガて、バキのね
23:55:27 + akiraani_(~akiraani@ackube002026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:59:26 fukaFuton -> fukaGuten
2009/02/26 00:00:01 end