#もの書き 2009-02-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-02-24をご活用くださいませ。

2009/02/24 00:00:01
[akaganeN] このままで使う必要はないんですが、たとえば、ふたりの目線の高さの違いとかって
[akaganeN] 書いていて、「いい場面だ」とか思いませんでしたか
[nazuna] うみ。実際に背の高い人におんぶしてもらって感じた。
[akaganeN] まだちょい、伝わるには磨く必要があるでしょうが、でも磨くにたる石なのですよ
00:03:09 fukaFuton -> fukaSleep
[akaganeN] そういう石を、積んでいけば、そこに至るまでのふたりを描き出すのに必要なものが見えてくるんじゃないかと思います
00:04:09 Ohuro -> OTE
[nazuna] うん、もうちょい、いろいろ書いてみます。
[akaganeN] 最終的には、うまく使えないので、丸ごと削除したとしても。>目線の高さの違い
[akaganeN] そうやって、ふたりを生き生きと描くための肥やしになると思うのです
[nazuna] 今までブログに書いてきたものも、捨てたと同じようなものなので、そのへんは慣れてるというか気にならないというか
[akaganeN] 「書けば書いたことになる」わけではないのと同じように
[akaganeN] 「書いて捨てたとしても無駄になる」わけではないと思います
00:07:22 + ponta__(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
00:07:32 + chita(~chita@opt-115-30-132-67.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 書き続けている限り。
[akaganeN] ほれ、好きな小説読んでもそうじゃないですか。そこに書いてない、キャラの笑顔や、恥ずかしそうな仕草が、「書いてないけど、伝わる」ように
[akaganeN] 書いて、捨てたとしても、それは、自分の中にいろんなものを積んでるのだと思います
[nazuna] それを自分でやるのが異常に難しいと最近ほんとによく思います。
[akaganeN] そうやって積んだものが、「書いてないけど、伝わる」文章を書くためには必要だと思うのですよ
[akaganeN] 「書いたけど、伝わらない」で、没。「書いて、伝わったけど、邪魔」で、没。
[akaganeN] そうやって、没をくらっていくから、「書いてないけど、伝わる」へたどり着けるのではないかと
[nazuna] ぼちぼち考えながら書いていきまする
[akaganeN] ほーい
[akaganeN] 楽しみにしとりますですよー
00:14:11 OTE -> OTE_Aw
[nazuna] (^^;
00:20:27 ! nazuna ("Leaving...")
00:22:39 + imgrey(-Dorian@95.133.172.251) to #もの書き
00:25:23 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:26:21 ! miburo (Connection reset by peer)
00:27:45 ! Saw ("Seeya")
00:39:06 ! Stella ("See you...")
00:43:30 ! Suo (EOF From client)
00:44:18 - Hukrou from #もの書き (灰は灰に)
00:46:17 _12_SoD -> PaLiLitH
00:46:56 ! MOTOI ("自キャラはライトにいこう")
00:48:55 ! seiryuu ("Leaving...")
00:51:45 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
00:55:21 ! Kannna ("CHOCOA")
00:56:17 ! sharuru ("Leaving...")
2009/02/24 01:00:00
01:02:41 ! yosi ("Leaving...")
01:03:06 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
01:09:04 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
01:17:25 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acf096.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:18:18 ! syo ("Leaving...")
[showaway] http://news.google.com/news?client=opera&rls=ja&sourceid=opera&oe=utf-8&ie=UTF-8&hl=ja&tab=wn&ncl=1277118451
[Chitose_Y] 【Google 検索:】
[showaway] <JR西日本も新博物館
[showaway] ちなみに、JR東海博物館(仮称)は、来年度設計着工で2011年開館予定
[sf] はやいですな
[showaway] ある意味、倉庫だから<早い
[sf] なるほど
[showaway] 鉄骨造なんか、あっという間<基礎工事しちゃえば
[showaway] http://railf.jp/news/2008/05/21/171300.html
[Chitose_Y] 【JR東海 博物館を建設へ|鉄道ニュース|鉄道ファン・railf.jp】
01:40:32 ! akaganeN ("CHOCOA")
[showaway] JR東日本の約半分か<延床面積
01:41:46 ! nasel ("Leaving...")
01:54:15 ! Zion_NM ("Leaving...")
[showaway] JR西日本の新博物館、関西私鉄各社に車両の提供を呼びかけているらしい
[showaway] ああっ、関西の私鉄って、自前の博物館持たないのか
2009/02/24 02:00:00
[showaway] #関東の私鉄である、東武、東急、東京メトロなどは、自前の博物館を持っている
02:01:20 ! gombeAFK ("Leaving..")
[showaway] 東京メトロ、正式には、東京地下鉄株式会社は、全株式を日本政府および東京都が所有する特殊会社です。
[showaway] しかし、株式会社化する前の営団時代から、労働組合は私鉄総連で、私鉄の業界団体である日本民鉄協会に所属、国土交通省の統計上でも大手私鉄に分類される謎の存在
02:24:10 ! kaji ("Leaving...")
02:32:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] 15711+7338+5909+2519+910=32387
[sf] 15737+7344+5910+2519+910=32420
[sf] +33
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/02/24 03:00:00
03:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:09:43 ! NO ("Leaving...")
03:15:37 ! Ruki ("Leaving...")
03:28:13 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[banyu11th] まったり。
[banyu11th] 銅さんはホテルか。
[banyu11th] 時間があれば、明日あたりちとお話でもしたいと思ったが、どんなもんかな。
[banyu11th] とりあえず、ふぁるに連絡取ってみるか。
03:37:36 ! Tihipon ("CHOCOA")
2009/02/24 04:00:00
04:02:07 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:04:45 ! chita ("Leaving...")
[Zero2] こんな時間に貼り付け  http://drupal.cre.jp/node/2487
[Zero2] 久々のショートショート
04:31:26 ! ponta__ ("Leaving...")
04:37:48 ! hohoho (EOF From client)
[banyu11th] お、読んでみよう。
[banyu11th] ぜろさん
[banyu11th] 読んだお
[banyu11th] もう、すっかりイラストはあさりよしとおでw
2009/02/24 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:13 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
05:49:09 ! stealet ("きゃっきゃきゃっきゃw")
2009/02/24 06:00:00
06:01:56 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
2009/02/24 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:34 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き
07:13:16 MorrisZZZ -> Morris
07:49:16 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:50:54 + pez(~pez@60.net059086131.t-com.ne.jp) to #もの書き
2009/02/24 08:00:00
08:05:26 fukaSleep -> fukaNeoki
08:11:28 mikeZzz -> mikeyama
08:19:24 + MELTDOWN(~meltdown@p4167-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:25:52 ! mihiaway ("それでは〜")
08:28:42 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さていてきます。
[banyu11th] てららん
[banyu11th] というわけで、いつもの宿にいるらしい銅師匠と、なんとか合流してメシでも食えんものかと思うけふこの頃。
[banyu11th] 二件ほどご挨拶に行くらしい&18時くらいには東京駅にいないと終電がヤバイということなので、どうしたものかのぅ
[banyu11th] このログに気付いていただけたら、ご一報頂けると非常に嬉しい感じでございます。
2009/02/24 09:00:00
09:04:25 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:11:57 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:14:44 mikeyama -> mikeUniv
09:20:40 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ。
[Stella] 新書・ノベルス刊行予定3月分に更新 http://www3.kuradashi-shinkan.com/kanko/sinsyodb.asp
[Stella] 『新型うつ』『それってホントに「うつ」?』のような本がほぼ同時に出るのか
09:29:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃいます
[Kannna] Zero2さんのショートショート読みましたノノ
[Kannna] ショートショート「診察」> http://drupal.cre.jp/node/2487
[Kannna] 楽しく読めました。
[Kannna] 欲を言うなら、ラストをもう1推ししてもらえるといいと思います。
[Kannna] ラストの3つのセリフ。ショートショートらしく研ぎ澄ますと、もっとよくできる、はず。
09:38:24 ! Stella ("See you...")
[Yu_AFK] おはようございます
[Kannna] #おはようございます
09:49:44 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
2009/02/24 10:00:00
[kuzumi] Zero2さんのショートショートを読む。面白かった、ただ本当に欲を言うならの部分でラストがちょっと弱いと言う意見に同意
[Kannna] ラストで、テンポがそれまで違ってきちゃってるんですね。それまで、調子よく読めてたんだけど、質が急に変わった感じで。
[kuzumi] こー、面白いだけに惜しいなーと言う感じ
[Kannna] はい
[Kannna] 簡単に一言で言っちゃえば「急に説明的になった」なんですけど。そーゆー言い方されても、作者も困るだろうと思う。
[Kannna] ショートショートだし、ああいうネタ(話題)だから。
[Kannna] 「ラストの語り口が惜しい感じ」って言えば、まだ通じ易いかな。
[banyu11th] ラストが弱いんじゃない、とおれは思いました。
[Kannna] ふむふむ
[Yu_AFK] 弱いというより異質、って感じがするかなぁ
[Yu_AFK] 個人的に落ちは不快だった
[kuzumi] 内容はよいのよ、それだけにカンナさんの言うテンポが乱れると言うのが一番適切な感じかなぁ?
[Yu_AFK] ふむ
[banyu11th] あの文章は
[banyu11th] ラストシーンの手前に、「転」がない。
[Yu_AFK] ああ、なるほど
[banyu11th] 読者が、「あれ?」と思わない。
[Kannna] #アタシは異論併記的にbanyuさんの意見が聞きたい。
[banyu11th] 50年たったらハゲた、なんて
[banyu11th] 夢を見すぎたオッサンか? くらいの「あれ?」ですよ。
[Kannna] うん、まぁ、言わんとされることはわかる気する<ラストシーンの手前に、「転」がない。
[Kannna] ラストから3つめのセリフ「まあ」って。キツイ言い方になるけど。不要なんですよね。
10:08:51 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #Gガンのドモンの東方不敗を論破した時の言葉に感銘を受けた自分としてはなぁ……。
[Kannna] 全体の分量考えると。
[banyu11th] どんな台詞だったかはおぼえてないんですけど <Gガン
[Yu_AFK] えーと自分も良く覚えていないのだが
[banyu11th] 自分の好きな作品と違う結論だから、不愉快だ。 なんてのは
[banyu11th] ああ、別に言わなくていいです。
[Yu_AFK] 「人間も地球の一部」という論旨の言葉です
[banyu11th] その、そういう理由で不愉快だ、というのは
[Yu_AFK] おーざっぱにいえば
[banyu11th] クリエイターとして致命的でないですかね。
[Yu_AFK] 悪かったね
[Yu_AFK] すいませんでした
[Yu_AFK] 出よう
[Kannna] 感想だって、わかるように書けばいいんじゃないかな?
10:11:20 - Yu_AFK from #もの書き ()
[banyu11th] 悪いとはいってない。
[Kannna] ああ、そっか。
[banyu11th] クリエイターを目指すなら、そういうことを口走るのって、どうなの? と問いかけただけ。
[siide-xp] #読み読み。個人的には『患者さん』は女性の方がいいように思えた。なのではげてしまったというくだりにすさまじいショックを受けた(笑)
[Kannna] えーっと、そこでエンドマークつけて、区切るのは、よくはない、とは思います<クリエイターとして。
[banyu11th] 「オレはそれでいいんだ。好きなモノだけを読んで、好きなモノだけを書くんだ。」 と言われれば、なるほどそうですか、でいいんだけど。
[Kannna] ご本人が、何に不快感を覚えたか、自己発見する糸口としてはいいと思います。
[kuzumi] 不愉快に感じてしまったこと自体は感覚の問題だからしょうがない
[Kannna] いいと言うか、糸口なんだから、言うなら、そこから手繰った方がいいよね。
[banyu11th] 別に、いいといえばいいのだけど。
[kuzumi] で、あえて言うが……それに対して批判的な意見が出た瞬間にチャンネルを出て行ってしまうというのはよくないと思う
[banyu11th] 気分が悪くなった、とか言わなきゃいいのにな。 <予備でも
10:15:41 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[banyu11th] おかえり。
[Yu_AFK] 自分は駄目だなぁ
[banyu11th] うん。知ってる。
[siide-xp] #オチが弱いというか、途中がテンポ良すぎて、ラストに違和感を感じるんだろうなあ。オチのネタ自体は、もうこうするしかないだろうし。
[banyu11th] ところで、話を戻すと。
[banyu11th] 「温暖化に、空気汚染、オゾンホール荒れに、砂漠化。症状がウィルス性疾患に似てるんだ」 と言うセリフを2つに分けて
[banyu11th] 具体的な症状を、持病的な感じでオチよりも手前に持ってきて、読者にバラしてしまってもいいと思うんだ。
[banyu11th] 「ええっ! 人間じゃなくて……地球っ?!」 みたいなのは、転としてはいいと思う。
[siide-xp] #熱と咳の薬だけ出して、『今のところ対症療法しかないですねー』と言うってのはどうだろう。
[banyu11th] ビジュアル的には、ずっと影になってた患者にライトが当たって、そこで初めて観客が地球だって気付くような。
[banyu11th] 今の状況だと、オチのところで、「実は地球」が勝ちすぎて、
[siide-xp] #抗生物質を出すのは、ラストのオチを弱めているように感じなくもない。
[Kannna] アタシだったらこう書くにすぎないけど
[Kannna] >「あら先生、それさっきの患者さんのですか?」 の後に「症状がウィルス性疾患に似てるんだ」
[banyu11th] 「ウィルスってもしかして……」というのが、読者の中で印象がボケてくるかな。
[Kannna] 持ってくるかなー?
[siide-xp] そーだなあ
[Kannna] 「「温暖化に、空気汚染、オゾンホール荒れに、砂漠化」は、後に廻すかもしれないし。カットしちゃうかもしれない。アタシが書くならね。
[siide-xp] ラストのカットの台詞の順番を変えるだけでも、ずいぶんインパクトが変わるだろうなあ
[kuzumi] まー、Zero2さんがログを見て第2稿を書くことに期待した方が良いかも(笑)
[Kannna] ああ、もうちょっとバタバタさせると思った。これは危険だよ。「ウィルスが伝染する可能性がある」とか言って。
[Kannna] 医師が看護婦に「君も見たまえ」>顕微鏡とか見ると、なんかうまいこと、スペースシャトルとか、月ロケットと読者にはわかるような言い回しで。
[Kannna] みたいなー
[siide-xp] しかしこれは、今の段階でもよく書けているショートショートだなあ。
[siide-xp] こんなオチを書ける人は、さぞかし性格が悪いに違いない(え?
[kuzumi] ひどっ(笑)
[Kannna] よく書けてるし、アタシには書けないけど。
[Kannna] やっぱ、せっかくここまで書けてるので、もう一声感は強いですー。
[kuzumi] うん、そーなんだよね
[siide-xp] 診察中に『ウイルス』という言葉は出した方がいいかなあ、と思う。
10:26:31 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[siide-xp] 読者に『ウイルス性の病気なんだ』という印象を事前に与えておくのは、一つの手だろうと。
[kuzumi] 「そうですねぇ、、、この症状ですとウイルス疾患の疑いがありますね」と患者(地球)さんに医者が言っちゃうとか?
[siide-xp] そんな感じですね。
[siide-xp] 『あー、のどにウイルスがついちゃってますねー、こりゃあひどい』
[siide-xp] ここまでやると、やり過ぎかもしれないけど(笑)
[kuzumi] 見えるのか、ウイルス(笑)
[Yad_N10J] 電子ビームあててんですよ
[siide-xp] でも、みんなの話を聞いてると、このお話、大筋ではみんなおもしろいと思ってくれてるんですよね
[kuzumi] うん、だから余計に惜しい感があるんよー
[kuzumi] こー、なんてーか「もっとそのネタでウケが取れるはずだっ」みたいな(笑)
[Kannna] そうですね
[siide-xp] 貪欲なもの書きの背負う業かしらん(笑)
[kuzumi] おいらの場合芸人根性の名残かも(笑)
[Stella] 読みました。全体的に弱いなあ>Zero2さんの新作
[siide-xp] 流石にstellaさんは厳しいなぁ(笑)
[kuzumi] 上方落語の「住吉駕籠」の冒頭あたりのくだりは参考になるかもーって思ったかなー
[Yad_N10J] 最後に「にやり」とできました <Zero2さんの
[Stella] 社会批評的ショートコントに慣れてるからかなあ。もっと芸が欲しいと思ってしまったのです。
[siide-xp] ふむ。
[siide-xp] Zero2さんが、悪人になりきれてないのですね(ちょ
[Stella] 文章は読みやすい。するすると頭に入ってくる。それだけに、もっと芸が欲しいと感じてしまうのです。
[Stella] それだ!>悪人になりきれていない
[siide-xp] もっと、『ウイルス』に対する愛ゆえの悪意を漲らせた方が、おもしろくなるのでしょうね
[kuzumi] この場合の「悪人」は具体的にENOさんと銅師匠を指す……と言ったら怒られるかな(笑)
[Stella] #風邪で抗生物質出すのは最近やめたほうがいいという話になってるんじゃなかったっけ
[siide-xp] #安易な処方は避けるんじゃないだろうか。まあ、このあたりは専門家の降臨待ちで(笑)
[siide-xp] あー
[kuzumi] #いしゃはどこだ
[siide-xp] あの二人は、とんでもない『悪人』です(笑)
[Stella] #このチャンネルに四人もいる。fukaHomeとfukanju_とfujanju__とfukaWork……分身の術か
[Yad_N10J] #実は皆兄弟
[kuzumi] まあ、人間をウイルスって言い切っているあたりで不愉快感を感じちゃう人はいるかもしれないけど
[kuzumi] ブラックジョークとしてこれぐらいは許して貰わないとって思うかな(笑)
[Stella] 人間とは限りませんね(どきっぱり)
10:44:11 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #ふかにゃ五人目キター!
10:45:17 ! Yu_AFK ("みなさますいませんでした。")
[Stella] でまあ、「嫌いだからいいものか悪いものか判断できない」って感想はありだと思うの
[banyu11th] くずみさん、くずみさん。
[banyu11th] 若い子につげ義春は難易度高いってw
[sf] よんだよんだ
[sf] そもそも最後の一行、必要なのかな。
[sf] もしかして、なんてので締めてるので印象が弱くなってる
[siide-xp] やはりラストに問題あり、ですか
[sf] 温暖化に〜の時点でわかるので、それに補足で加えるにしては弱い
[sf] ちなみに禿が砂漠化なのにいまごろきがついた
[sf] あれがオゾンホールだとばかり
[sf] ラスト以前で「あれっ」と思わせるのが弱いので
2009/02/24 11:00:00
2009/02/24 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:08 ! fukaHome (Connection timed out)
[siide-xp] ふむー
[sf] そう、ふーん。で終わっちゃうのよね。
[Kannna] うん。それはそうなんです<ふーん。で終わっちゃう
[sf] 50年でのところで、「老化」という病です、というオチかと思ったので
[Stella] なるほどー。芸が足りんと思ったのはそこだったか>ラスト以前で「あれっ」と思わせるのが弱い
[Kannna] その辺、不安があって、ブレてるような気はしますよね<そもそも最後の一行、必要なのかな。
11:01:18 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] sfさんみたいに察しがいい(笑)読者ばかりではないんジャマイカ的な不安が。
[Stella] 読解力に精進が必要だなあ>私
[Yad_N10J] この場向きではあるけど、一般向けではないと?
[sf] こういうオチだと、事前に「あれ人間じゃない」という違和感がないとねー
[sf] 違和感無しに「実は」とやると、「そうだったのか」とすとんと納得する快楽が得られない
11:03:33 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-xp] 『どうぞ、といわれて診察室に入ってきた患者は、丸かった。ころりと丸い。そんな患者だった』
[siide-xp] なんて一文が思い浮かんだけど
[sf] この手のは、読み進むとどんどん違和感が増して、ある種の認識が「宙づりになったような気分」にさせて不安を誘うと、落ち着いたところで安心と理解が得られて腑に落ちるんよね
[siide-xp] まあ、これはともかく。そーいう『ほのめかし』はもっとあった方がいいかなと。
[Stella] Zero2さんの狙いは、淡々と勧めておいてオチの時点でひっくり返して「な、なんだってー!?」というカタストロフじゃなかろうか
[sf] そーねー、最初のうちは普通に見えたものが、あとの文章が増えるほどに不可解であったり示唆に繋がったりするといい感じ
[Kannna] うん
[siide-xp] ちゃぶ台返しは、ちゃぶ台にご飯の支度がしてあった方が、インパクトが強いのですよい。
[Kannna] 「たったの五十年でこんなになっちゃって」とかね
[Kannna] 実は変なんですよね。
[sf] ちょっとわかりにくいか。最初のうちは普通の描写・会話に見えたものが、あとの文章と繋がると「おかしい」となるといいというやつね
[sf] あと振り回すといい。これ、症状を診察して、うんうんいってるだけよね
[sf] とちゅうでぶれない
[sf] たとえば「風邪かなあ」というなら「いや風邪でもないようだ」とか
[sf] そういうふうに診察が進むと途中で認識が変わるとかね
[sf] するすると言われたまま病気が積まれるだけなので、確かにするする読めるけど、心にもとまらない
11:21:49 + akaganeN(~akagane@PPPbb374.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] #ばんゆー、会えるかどーか不明。会えるとしたら夕方? メールで携帯の電話番号送信よろしゅう。10分以内
[akaganeN] んでまあ、sfさんが言うように、こいつは落差がうまくいくよーに、なので
[akaganeN] 「普通の診察」に見える中に、さりげなく「オチにつながる」ものを入れておくといい
[akaganeN] 明確に「惑星を診断している」と分からなくても、「先生、あの……さんが」「9番目の方か。あの方は、保険の適用がはずれたからなぁ。しかたがない、私の方でやろう。追い返すわけにもいくまい」<冥王星ネタ
[akaganeN] みたいなのをちまちまと入れておくと
[akaganeN] にやりとできるよーになる
[akaganeN] #とゆーわけでチェックアウト。ばんゆーのメールが受け取れるかどーかは、行った先のネットワーク環境による。届けば電話します。
11:33:24 ! akaganeN ("CHOCOA")
[Yad_N10J] 物理配線が同軸ケーブルとか。
[Stella] 石破茂(いしばしげる)ブログ: 閣僚、そして自民党国会議員の責任 http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-7e4b-1.html
[Stella] 今日のゲル大臣。いいこと言ってるなあ
[Stella] >内閣支持率が低いのを総理の所為だけにするのは卑怯です。
[Stella] まったくだ
[Stella] >ポスト麻生、などということを本当に誰か自民党内で真剣に議論しているのでしょうか。
[Stella] で始まっていて、これは反語かな、と思ったら、その次から「自民党内で真剣に議論している人がいる」のを前提とした文章になってるのが困りものだけど
[Yad_N10J] そりゃあ居るからじゃないですかねぇ
[sf] .k 石破茂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石破茂 をどうぞ♪
2009/02/24 12:00:00
[Stella] あの“もうろう会見”が携帯ゲームに - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/23/news066.html
[Stella] 不謹慎ゲームって絶えないなあ
12:07:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):北朝鮮「ロケット準備」 朝鮮中央通信報道 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0224/TKY200902240117.html
[Stella] やっと動き出した
[Yad_N10J] わくわく
[sf] 遅れてたのか
[sf] 悪天候なのか準備不足か小事故か
[sf] .k 光明星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:光明星 をどうぞ♪
[sf] 今回は成功するんだろうか
[Yad_N10J] 前回も成功だったんでは? 北の国内的に。
[Stella] 三陸沖に落ちた気がしていたが別にそんなことはなかったぜ
[SiIdeKei] 打ち上げまで行けば、そのあと落ちようがどうしようが、技術的にはともかく政治的には成功と見なせるかも知れないですね。
[sf] まあ打ち上げは成功したが衛星軌道にはのせられなかったというあたりでロケットはほぼ成功あたりと主張できなくもないかもしれないが
[sf] うん
[SiIdeKei] ちゃんと飛ぶロケットならばもちろんベストだけど、どうなるかわからないけど発射できるロケットがある、というのも、外交における取引材料として使える、というか使っちゃうお国柄なので
[SiIdeKei] このまま発射までは行っちゃうんだろうなと思います。
[SiIdeKei] 『核持ってるよ』『ロケット持ってるよ』という所から、それの放棄と引き替えにいろいろ譲歩を引き出そうとするでしょうし。
[Stella] 主張は、「ちゃんと衛星軌道に乗せたよ」なので>sfさん
[sf] そしてたぐると
[sf] 米「北、テポドン2発射すればイージス艦SM3で迎撃」 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=111209&servcode=500&sectcode=500
[sf] 裏を取るか
[SiIdeKei] 国内向け報道では成功しても失敗しても『星になったよ!』で、いいんじゃないでしょうか。嘘じゃない(笑)
12:35:26 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] アメリカ向きの方向に打たれることはまず無いんじゃないかなぁ
[Yad_N10J] <てぽてぽ
[SiIdeKei] なんて可愛らしい呼び方(笑)<てぽてぽ
[kuzumi] 医者から帰還、、、呼ばれていたしログを見る
[kuzumi] ……ふむ、つまりばんゆーどんは「若い人」ではないと 〆(。。)(笑)
[sf] それっぽいものは出てこないなー。トバしかなー
[sf] 謎だ
12:58:01 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/24 13:00:00
13:06:19 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:45:13 ! hir ("CHOCOA")
[banyu11th] うぐあ
[banyu11th] 11:22て
[banyu11th] パソ離れた2分後かっ
[banyu11th] めいるめいる
13:55:21 + ENOKINO(~taka-miy@p93f131.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] zero2さんのショートショートの二次創作(w
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/eno.html
[Chitose_Y] 【ここにタイトルを入力】
[Yad_N10J] 鎧がどうしたかね >ばんゆーさん
[banyu11th] よろいよろい。
[ENOKINO] めいるめいる
[ENOKINO] 飢餓鎧
[banyu11th] なんでそんな憂鬱そうなwww <気が滅入る
[ENOKINO] トルネコのダンジョンに出てくる「腹減りの指輪」と同じ効果を持つ鎧なのだ
[ENOKINO] この鎧を着ると、通常の三倍の速度で腹が減る
[banyu11th] ときに、二次創作読みましたがw
[ENOKINO] 完全に「地球」であることを伏せた
[ENOKINO] いわゆる「考えオチ」
[Stella] 考えオチにも程度ってものがあるんじゃ、と思った
[banyu11th] 地球を伏せたあたり、展開とオチは格段に良くなりましたけど
2009/02/24 14:00:00
[banyu11th] ウイルスの数を言っちゃうあたり、ちょっと野暮かなぁ、とも。
[ENOKINO] わかんない人はおいてけぼりなのだ
[Stella] Zero2さんのショートショートを読まずにこれを読んだらどう感じるんだろう
[ENOKINO] その「ウィルスの数」が最大のヒント
[ENOKINO] だから「二次創作」なのよ(w
[banyu11th] ウイルス=人間 が、Zero2さんのより強調され過ぎちゃってて
[ENOKINO] 二次創作ってのは、一次があって始めて成り立つのよ
[ENOKINO] バリエーションの一つとしてね
[banyu11th] もう人間以外選択肢的にあり得ないよね、状態が若干気になるかなぁ。
[banyu11th] といいつつ、ふぁると合流すべくおでかけです。
[ENOKINO] いてらー
[kuzumi] ところどころにヒントがありますなー、46歳とか(笑)
[ENOKINO] ウィルスの数。というのを、ばんゆー君は「野暮」と思ったらしいが
[ENOKINO] 俺は「あれくらいのサービスをしたほうがいい」と判断したわけだ
[ENOKINO] まあ、そこが「語り口」の違いであり、そこが書き手の「個性」
[kuzumi] 数まで伏せるともう単独では成り立ちませんなー
[ENOKINO] 読んだ人の「もしかしてこれは」の狙いどころがなくなっちゃうような気がしたのだな
[ENOKINO] 一次創作を読んだあとなら、当然わかっているから、「ウィルスの数」は必要ない、と思う
[ENOKINO] そこで、「一次を読んでいない人」まで考えてしまう、作家としての意地汚さが
[ENOKINO] あの「ウィルスの数」に出たのだ(w
[kuzumi] (笑)
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] 気分転換終了
[ENOKINO] ではまた
14:13:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kuzumi] ではー
[kuzumi] この地球さんも男性っぽいなー。『母なる大地』って言うし女性バージョンとか面白いかもー
[SiIdeKei] むくりと起き上がって、作業しようと思ったが
[SiIdeKei] だめだー……(ぐてん
14:44:26 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-186.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 中国の処刑バス -Gizmode Japan  http://www.gizmodo.jp/2009/02/post_5085.html
[Yad_N10J] 各地を巡回しているそうです。
[Yad_N10J] >処刑設備のない地方にも出張できる中国の移動処刑室です。
[Yad_N10J] >車で処刑しながら、その映像をライブストリーミングします。
[Stella] ライブストリーミング!
[Stella] 発想が違うなあ
[SiIdeKei] 車も入れないような奥地の寒村を回る、巡回法廷があるというのは聞いていたが
[SiIdeKei] 死刑も巡回するんかよ!
[SiIdeKei] >メーカーは銃殺隊よりは文明的な処刑法だと話してます。
[SiIdeKei] なんのメーカーだ。やっぱ、この移動処刑室のメーカーか?
[Yad_N10J] だと思いますよ
[showaway] 車のフロントガラスに貼るお守りのメーカー
[showaway] 車社会になって、とても文明的
[kuzumi] まあ、公開での死刑はある意味民衆の娯楽である部分があるのは事実だがー
[SiIdeKei] うーん。いかん。もうちょっと寝ていよう。
2009/02/24 15:00:00
[Yad_N10J] >地元警察当局は生中継でこれを見守り、合法的に執り行われていることを確認します。
[Yad_N10J] どうやら中継されるのは警察に向けてらしい
[Stella] 中国対日観:「宦官を導入しなかった」ことで尊敬の気持ち 2009/02/23(月) 22:54:15 [サーチナ] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0223&f=national_0223_017.shtml
[Stella] なんか斜め上か斜め下かわからん観点です
[Kannna] うーみゅぅ
[Kannna] ああ、石田英一郎さんの説もふまえられてるなら。目配りはあるんジャマイカ。
[Kannna] #元読まないとわかにゃいけど。なくはない感じ。
[Kannna] .k 石田英一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石田英一郎 をどうぞ♪
[Stella] 記事にも指摘されているように、「宦官=悪」は、科挙を通った官僚が宦官と勢力争いするときにことさら悪く書いたものが残っているから、ってのはありそう
[Kannna] なるほど
[Kannna] 後宮と宦官と、縁戚のダイナミズムで言ってくれないと、偏る感じはすると思うけど。
[Kannna] 記事にはその辺言及見当たらないですね。
[sf] .k 宦官
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宦官 をどうぞ♪
[Kannna] そー言えば、日本は纏足も導入しなかった
[Kannna] ついでに、そんけーしてくれっ(笑)
[kuzumi] .k 纏足
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:纏足 をどうぞ♪
[sf] そして 死刑 中継 で検索してみると
[sf] 死刑執行中継にハッキングの可能性? | WIRED VISION http://wiredvision.jp/archives/200104/2001041605.html
[sf] アメリカでは被害者に死刑の実況中継をしているのかな
[Yad_N10J] 纏足が流行りだした頃にはおつきあい疎遠だったんではないですかのう
[Kannna] ほえー
[kuzumi] 被害者遺族が500人ぐらいだったときに生中継したとかどっかで見た記憶@アメリカ
[sf] 纏足は唐の末期からで、盛んだったのは宋代か
[Stella] 宦官 日本 で検索してみたら
[Stella] 宦官制度の基礎知識(1996年) http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/5916/kangan.html
[sf] まあ華北の習慣で、華南だと少なかったり
[Stella] というページが出てきた
[Stella] サーチナの記事の「人間に対する去勢はもともと、征服民族が被征服民族に対して行う手段だった」というのは
[Stella] 三田村泰助さんの説なのかな
[Kannna] .k 三田村泰助
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三田村泰助 をどうぞ♪
[sf] 平凡社大百科を眺めると、もともとオリエントの習慣で東西に広まったとか
[sf] 古代は異民族捕虜を宦官とした、後には朝貢国から供給させたとか
[Kannna] どうなんでしょうね。石田英一郎さんが書かれてたのは読んだ記憶があるのですが。
[Kannna] 三田村泰助さんは1909年〜1988年で。
[sf] 中国において去勢は元々は死刑に次ぐ刑罰であったが隋のころに廃止されたとか
[sf] そんな話がまとまっていた
[Kannna] 石田英一郎さんは、1903年〜1968年か。
[sf] 日本が制度を取り入れた時代には既に宮刑がなかったので取り入れられなかったというふうにみている
[Kannna] メソポタミアの宮廷にはいましたよね。宦官。
[sf] はい
[Kannna] <もともとオリエントの習慣
[sf] エジプト、メソポタミア、ペルシアなどに存在したとありますな
[sf] ちなみに
[sf] .k 谷光隆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:谷光隆 をどうぞ♪
[sf] となってます。署名は。
[Stella] Wikipediaによると、日本に全くなかったと言えば嘘らしいとあるんだが Wikipedia:宦官 [キーワード一覧:宦官]
[Stella] まだ裏付けがとれてません>大奥に去勢男子がいた
[Yad_N10J] 宗教上の理由で切っちゃう人はいたようなので、施術としては存在していたのかもしれませんね
[Kannna] 制度にはなってなかった?
[Kannna] 感じかにゃ
[Stella] 建武式目に宮刑の記述があるようだ
[kuzumi] Wikipediaによるとティモシー・マクベイの処刑が被害者遺族に公開されたとあるな
[sf] .k 宮刑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宮刑 をどうぞ♪
15:58:16 + chita(~chita@opt-203-112-54-166.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2009/02/24 16:00:00
16:17:34 + NO(~anyone_in@KD121111206215.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:24:10 KITE_ -> KITE
2009/02/24 17:00:00
17:08:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:15:31 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:20:37 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:27:14 mikeUniv -> mikeAway
17:27:26 + stealet(-stealet@203.180.217.198) to #もの書き
17:34:33 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:37:10 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:47:41 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:50:29 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:58:53 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2009/02/24 18:00:00
18:02:27 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:05:52 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
18:08:35 + ENOKINO(~taka-miy@p290f9e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:15:44 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:16:43 + meltdown(~meltdown@wd107.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:21:40 arca -> arcamesi
18:33:44 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
18:34:26 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:35:19 + IWASI(~IWASI@FL1-119-240-71-16.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:41:44 OTE_Aw -> OTE
18:42:05 + NO(~anyone_in@KD121111206215.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:48:25 + meltdown(~meltdown@wd48.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:50:00 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] http://mainichi.jp/select/biz/news/20090224k0000e020050000c.html
[Chitose_Y] 【講談社:過去最大76億8600万円赤字 11月期決算 − 毎日jp(毎日新聞)】
[Yu_AFK] ふえええ
[Yu_AFK] やっぱり本は売れてないんだなぁ
[Yu_AFK] と言い残して、風呂に入るノシ
[sf] .k 講談社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:講談社 をどうぞ♪
[Yu_AFK] 父親が帰ってきたので風呂に入るの少し延期
[sf] 出版市場全体と比較すると目立って落ち込んでますので、講談社が特に景気悪かったということでしょうな
[sf] 多額の広告を稼ぐ大部数の雑誌に依存してたとかなんかなー
[OTE] マスの目とミクロの目。視点切り替えが自由にできると便利かもしれぬ。遠視でも近視でも乱視でも、ちょっと困る。
[OTE] とか、ふとおもた。
[sf] NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース−企業の事業戦略、合併や提携から決算や人事まで速報 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090223AT1D2308H23022009.html
[sf] > 売り上げが前年を上回ったのは女性誌「グラマラス」や子供誌「おともだち」など5誌にとどまる。
[sf] ふむー
2009/02/24 19:00:00
[Yu_AFK] #ご飯の前までパソコンのフォルダとファイルの整理をしていた。パソノンの中身はすっきり、頭の中身もすっきり。
[sf] まあいわゆる四台メディアはどれも落ち込んでるようで、広告が細っとるのー
[sf] もとい四大
19:04:14 + imgrey(-Dorian@95.133.172.251) to #もの書き
19:04:56 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
[ao_note] 電車の吊り広告とか、天井横にある広告みてると広告費けずってるなあとかおもいます。
[sf] ほー
[sf] 減ってますか
[sf] 新聞報道では、自動車、金融、あたりがだいぶ減らしていたみたいだった
[sf] 不動産もだったかな
[sf] まあ金を大きく出してたところが腰砕けというとこなんですかね
19:09:21 + NO(~anyone_in@KD121111206215.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] そして今年になってからはさらに削るようなので、マスメディアはかなり苦しそうですね
19:13:40 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
[ao_note] TVはバラエティと報道増えるのかなー。
[sf] 下請けいじめの報道では、再放送が増えているという話でした
[ao_note] コンテンツの再利用は確実にありそうですのぅ
[Yu_AFK] そもそも24時間放送しなくてもいいんじゃないのか?(ぉぃ
[Yu_AFK] と放言しつつ、お風呂に入ってきますノシ
[ao_note] CMが減ったら、24時間ではなくなるかもしれませんの
[sf] あれ、24時間放送してたっけ?
[ao_note] 事実上、程度じゃないかな。3時、4時ぐらいにゃ切れる。
[SiIdeKei] 最近は結構やっておりますね
[sf] 終夜放送 - Wikipedia Wikipedia:終夜放送 [キーワード一覧:終夜放送]
[SiIdeKei] 丑三つ時とかは、通信販売の番組ばかりだったりしますが
[sf] ふむふむ
[sf] 地域によっては、あるいは放送局によってはやってるのか
[ao_note] つーわけで、深夜の枠が視聴率あんま気にしてないという話を昔きいたのでした。>CM枠をとるための〜
[sf] というか近年はだいぶ増えたのか
[sf] ほむほむ
[ao_note] まぁ。高いにこしたことはないのだろうけど。
[sf] asahi.com(朝日新聞社):危機波及で広告費も5年ぶりマイナス 08年4.7%減 - ビジネス http://www.asahi.com/business/update/0223/TKY200902230319.html
[sf] > 不動産・住宅設備が14.7%、金融・保険が13.5%、自動車・関連品も11.4%と、前年を割り込んだ18業種のうち8業種が2けた減だった。
19:30:36 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:33:11 + akiraani(~akiraani@ackube002070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:34:37 ! IWASI ("Leaving...")
19:52:50 arcamesi -> arca
[Yu_AFK] 今さら気がついた
[Yu_AFK] 「パソノン」って、なんだ……orz
[ST_] ノンタンの従兄かと
[Yu_AFK] (ぱたり
19:59:39 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
2009/02/24 20:00:00
[ao_note] 小野寺 浩二『キミとボクとの∞』 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION) をながむる。
[ao_note] ……作者のいつもの病はさらに拗れたもやう。
[sf] .k キミとボクとの∞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キミとボクとの∞ をどうぞ♪
[ao_note] ASIN=4812470455 キミとボクとの∞ (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)
[ao_note] http://www.koubou.com/asin/4812470455
[Chitose_Y] 【ASIN=4812470455 キミとボクとの∞ (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)】
20:05:35 Yad_sleep -> Yaduka
[ao_note] まぁ、眼鏡っ娘とその彼氏のお話。
[OTE] ごきゅり
[ao_note] 彼氏は眼鏡フェチ、彼女さん微妙に置いていかれるも頑張って追いかけるあたりが、大変健気。
[ao_note] あ。ちがった。「眼鏡をかけている女性」フェチでした。
[ao_note] カラーページで「眼鏡フェチ」との違いを力説されていた。
20:09:10 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] ごきゅり
[OTE] なんだろう。すごく友達になれそう。
[ao_note] むしろOTEさんが、初耳っぽいのが不思議だ。
[OTE] 眼鏡をかけてる女性フェチ。大事だな。
[OTE] うむ。
[OTE] 大きく違うのだよ。ほんと。
20:18:02 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
20:19:59 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
20:21:42 ! Yu_AFK ("「寝よう」「寝よう」そういうことになった。")
[Zion_NM] メガネかあ…
[chita] そーいや、メガネフェチの女性から、力をこめて推薦してもらった漫画がある
[chita] .k リストランテ・パラディーゾ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リストランテ・パラディーゾ をどうぞ♪
20:35:45 + ENOKINO(~taka-miy@p291080.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:37:13 MOTOI -> MOTOImesi
[sf] リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS) http://www.koubou.com/asin/477832014X
[sf] メガネの老紳士ですか
[chita] 推薦者の力の込めようからして、考えられることが2つある。漫画が傑作であるというのと、推薦者がOTEさんにひとめぼれする危険性があるというのと
20:47:50 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
20:56:35 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
20:58:44 + ST__(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 『遠山金四郎』よみおわりました
[Stella] .k 遠山金四郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遠山金四郎 をどうぞ♪
[Stella] 遠山景元の実子の写真、なんてのが残ってるんですなあ
2009/02/24 21:00:00
[Stella] 遠山金四郎 (講談社現代新書) http://www.koubou.com/asin/4062879743
21:01:19 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
21:03:27 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
21:07:00 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
21:09:23 + ENOKINO(~taka-miy@p291080.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ですねー
[sf] もうそんな時代だったという
21:16:24 + IWASI(~IWASI@FL1-119-240-71-16.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:17:45 + Suo(~username@ppxi139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Stella] セカンドライフ検定 あなたもセカンドライフの達人になろう! http://www.bk1.co.jp/product/3090541/p-sf0023
[Stella] という本が出ていたので、久々にSecond Lifeの本が出たかと思ったら
[Stella] >定年を迎えるシニアが充実したセカンドライフを送るために必要な知識を、典型的な一家の事例を用いてQ&A方式で解説。公的保険、年金、介護・健康、相続、資産運用、生きがいなど、6つのジャンルを収録。
[sf] 第二の人生のほうでしたか
[Stella] ええ
[shirakiya] あるえー
[Stella] 仮想世界はすっかり話題にならなくなってしまいました
[sf] .k セカンドライフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セカンドライフ をどうぞ♪
[sf] bk1だと去年の八月くらいまでかな本は
[Stella] 『仮想世界ロードマップ』ってのが野村総研著で出てます
[Stella] セカンドライフマガジンが8月に出てるか
[Stella] セカンドライフマガジン http://sl.impressrd.jp/
[Stella] 止まってる
21:46:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/02/24 22:00:00
22:03:49 Tihipon -> Tihuron
22:06:33 ! pez (Connection reset by peer)
22:06:35 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:07:08 MOTOImesi -> MOTOI
22:07:09 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:08:16 Hisasi -> Hisa_428
22:08:34 + Ruki_(~Ruki@p1025-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:11:32 Morris -> MorrisEAT
22:15:29 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adw179.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:18:28 + Fal_03(~Fal_03@P061198136199.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:22:51 + NO(~anyone_in@P222013028124.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:24:35 ! Kannna ("CHOCOA")
[Fal_03] くちゃみがとまらぬ
[Yaduka] もしかして恋
[Fal_03] ああ、はながかゆい
[Fal_03] やづっち(ぽ
[Yaduka] |=3
[Fal_03] ああ、お待ちになって!
22:27:27 Tihuron -> Tihipon
[Fal_03] まぁあれだ。バッテリーが0なので簡単に
[Fal_03] 大阪には着きました。
[ENOKINO] おお、無事に
[OTE] おかえもん。
[OTE] よっていく?
[ENOKINO] 魔界の地ナニワに到着したか
22:28:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Fal_03] ちと風邪っぽいので遠慮しとく
22:28:52 MorrisEAT -> Morris
[Fal_03] 大阪のほうが暖かい
[Fal_03] 魔力が回復していくのがわかる。
22:29:22 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] そうか、ふぁるは魔法使いだったのか。
[OTE] まだ若いのに。
[Fal_03] えー。
[Fal_03] おてちんとはちがうよ!
[Prof_M] 最近の魔法使い……
22:32:07 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Fal_03] おかふとん
[Fal_03] 魔法使いの帰還だ
[Fal_03] 核熱ふとんの使い手ふかにゃ。
[Fal_03] 電車が急に人でいっぱいになった。
[Fal_03] 刺客?
22:34:20 + miburo(~toukaen@i220-109-174-159.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ふとん魔法はいいぞ。ふとん魔法はふかふかだ。ほらふかふかだ。
[OTE] ふかー
[Fal_03] ガイガーカウンターが時々振り切れるのが欠点。
[ao_note] 一昨日、ふとん乾燥機を初めて使った。
[ao_note] ほこほこになるんじゃのぅ。
[Yaduka] パワーがありすぎて部屋ごと感想とか
[Fal_03] んむんむ。
[Yaduka] 乾燥だ
[Fal_03] やづっちの干物が。
[ao_note] まぁ。自室に暖房いれてないから、つけるとちょっと暖かくなるな。
[sf] .k ふとん乾燥機
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ふとん乾燥機 をどうぞ♪
[Fal_03] ふかにゃを容れてはいけません。
[banyu11th] ただいま
22:38:54 ! i-Sam ("CHOCOA")
[fukaFuton] 白ふとん魔法は、お日様の香りを吸ってふかふかだ。黒ふとん魔法は夜の暖かさを吸ってふかふかだ。青ふとん魔法は空の青さを吸ってふかふかだ。赤ふとん魔法は情熱のふかふかだ。
[Prof_M] 黄ふとん魔法は?
[mihiro] 肉布団魔法…(まてぃw
22:42:42 ! Fal_03 (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] おねしょ的な意味でふかふかだ<貴
[SiIdeKei] 黄、の間違い。
22:45:03 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abn201.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] ほかほかなら説明はつくけど、おねしょをしたら大抵の布団は萎みます
[ao_note] つまり、未知の新素材……
22:48:05 MOTOI -> MOTOIbath
[chita] 黄色い布団魔法……わかったああああ。下着が黄色くなるのと同じ作用が布団に働いたのに違いない。運動量のおかげでふかふかになったんだ
22:52:17 OTE -> Ohuro
22:52:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm038161.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:55:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:55:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:57:08 ! hohoho (Connection reset by peer)
22:57:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/02/24 23:00:00
23:01:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:02:23 mihiro -> mihiaway
23:02:34 ! hohoho ("Leaving...")
23:07:30 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:04 MOTOIbath -> MOTOI
23:10:43 ! hohoho ("Leaving...")
23:15:12 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:20:28 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:21:30 + fukaFuto0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:22:53 Hisa_428 -> Hisasi
23:25:56 fukaFuto0 -> fukaFuton
23:27:58 ! Warwick ("Leaving...")
23:32:17 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Fal_neru] ただいま
[Fal_neru] 38度あったお
23:34:01 Fal_neru -> Falshion
[akiraani] 朝鮮半島にいるんですね。わかります(まて
[sf] 他の人も体調崩してなければよいが
23:37:19 + imgrey(-Dorian@95.133.172.251) to #もの書き
23:37:21 ! fukanju_ (Connection timed out)
23:37:35 mihiaway -> mihi_slp
23:38:21 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
23:38:40 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:41:43 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
23:42:14 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
23:43:03 Morris -> MorrisZZZ
23:50:46 ! ao_note ("Leaving...")
23:55:18 ! hohoho (EOF From client)
23:55:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:56:06 ! mikeAway ("See you...")
23:57:20 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:59:34 ! IWASI ("Leaving...")
23:59:38 ! MOTOI ("いい話にできるようにガンバルゾー")
2009/02/25 00:00:00 end