#もの書き 2008-07-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-07-04をご活用くださいませ。

2008/07/04 00:00:00
[Stella] 岩波ジュニア新書の『楽しい創作入門』を読んだんですが、パロディや替え歌、本歌取り推奨していて、十年前だけあってそのへん緩いなあ、と思いました。
[sf] .k 楽しい創作入門
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:楽しい創作入門 をどうぞ♪
[Stella] いや、創作の世界の最初の一歩として、パロディや替え歌などはいいんですけどねえ。でもトラブルになりやすいモノでもあるしなあ。と。
00:01:50 ! aspha ("Leaving...")
[megunuse] 前にここで紹介下やつかなぁ
[Stella] たしかそうだったはず。
[sf] ジュニア文庫ですよね。べつに商品ではなく書くことを楽しむやつならありだけど、いまだとWebに出すとトラブルはありうるというあたりは注意は必要ですかねえ
[Stella] それなんだよねえ>Webに出すとトラブルあり得る
[Stella] 版元品切重版未定なんで杞憂かもしれんが、図書館では普通に所蔵されてる
[Stella] 楽しい創作入門 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/50/2/5002860.html
[dain] ふうむ
[dain] こういう創作する経験というのは大事なことだよねぇ・・
00:13:11 ! MOTOI (Connection reset by peer)
00:15:24 ! gombe ("Leaving...")
00:16:48 ! kisito ("さて、ねるべか")
00:17:02 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-229.cnc.jp) to #もの書き
[Nagumo] 寝てきます。おやすみなさいませー。
00:21:16 ! Nagumo ("ぐーてんなはと☆")
00:22:49 ! dain ("Leaving..")
00:29:26 ! altair ("syntax error...")
00:33:29 ! Tihiro ("うぎゅー")
00:37:20 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
00:55:20 ! Stella ("See you...")
2008/07/04 01:00:00
01:02:26 ! megunuse ("Leaving...")
01:07:15 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:14:14 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
01:15:19 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] .k いちばんうしろの大魔王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:いちばんうしろの大魔王 をどうぞ♪
[sf] 読了。
[sf] 魔法文明華やかなりし未来の学園を舞台に、魔王になると予言されてしまった真面目な少年が、その振る舞いと誤解とから、転がる事態に巻き込まれていくお話。
[sf] 実にモテモテのハーレムものであります。
[sf] そしてうっかり女の子を裸にしたり迫られたりとサービスシーン盛りだくさん
[sf] 実にこなれたもので、げらげら笑って楽しめます。
[sf] いちばんうしろの大魔王 (HJ文庫 (み01-02-01)) http://www.koubou.com/asin/4894256606
[sf] いちばんうしろの大魔王ACT2 (HJ文庫 み 1-2-2) http://www.koubou.com/asin/4894257033
[sf] 勘違いされっぷりが実に愉快
[sf] 真面目な説得が、女の子への言葉攻めととられたりとかなっ
01:24:20 Marcy -> Mar-dead
[sf] 12881+6474+5547+2511+867=28280
[sf] 12888+6478+5547+2511+867=28291
[sf] +11
01:28:24 mikeAway -> mikeZzz
01:31:51 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
01:35:01 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
01:42:41 ! MOTOI ("明日は会社の集まりがあるのだ")
01:43:43 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
01:52:50 ! kaji ("Leaving...")
[xi-banyu] ふと思い立って、会社の週次報告書を取り寄せて見ている。
[xi-banyu] 当たり前だが、オレが居なくても、仕事は回るんだなぁ、と思ったw
[abAWAY] そりゃまぁ
01:58:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
[abAWAY] 一人二人欠けてもなんとか回るようでないと<会社
[xi-banyu] ……と思ったら
[xi-banyu] 先週の報告書から、オレの担当業務分が載ってないwww
[xi-banyu] いらない子認定かぁぁぁw
2008/07/04 02:00:00
[xi-banyu] つーか
[seiryuu] 先週は入院中だったんじゃ?
[xi-banyu] オレが入院してたら、誰か他の人がその仕事やるだろう?
[xi-banyu] その報告を読んでたんだよw
[Falshion] 要らない子ばんゆー。
[xi-banyu] まあ、要らない子認定はもとからなのでいいんだけどw
[xi-banyu] む。今日の報告書には、仕事が復活しているw
[xi-banyu] が、めっちゃ簡略化されとる。
[xi-banyu] 報告、4行しかあらへんw
[xi-banyu] 報告書、ちゃんと読むと面白いなぁ
[xi-banyu] 仕事してるしてないってのは、報告書にちゃんと出るんだな。
02:13:49 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:14:39 ! seiryuu ("Leaving...")
02:24:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:29:35 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:33:44 ! sharuru ("Leaving...")
02:39:16 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
02:57:30 Kris_3 -> CHOBOJA
02:58:00 PaladinDM -> PaLiLitH
2008/07/04 03:00:00
03:01:34 + OKG0(~OKG@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:01:35 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:05:30 ! syo ("Leaving...")
03:31:29 + bugyo(~bugyo@pdd2458.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:32:45 ! tatsu114 ("Leaving...")
03:40:27 Tonbi_ko -> TONBI_KO
03:41:07 ! ao_note ("くてり")
2008/07/04 04:00:00
04:09:46 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/07/04 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:18 ! bugyo ("Leaving...")
05:42:38 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
05:48:15 ! EAST ("Leaving...")
2008/07/04 06:00:00
06:04:29 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:10:05 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
06:43:01 Yad_sleep -> Yaduka
06:43:04 Yaduka -> Yad_Away
06:59:06 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] ねおき。
2008/07/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:00 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:04:28 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] なぜか羽ばたき式の人力飛行機で空を飛んで太平洋横断しようとする夢を見た。
[fukaNeoki] (ぱたぱた
07:11:03 ! EkitaiT ("雨ウニー")
07:36:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:40:37 mikeZzz -> mikeyama
2008/07/04 08:00:00
08:19:20 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきまふまふ
08:27:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:38:30 mikeyama -> mikeUniv
2008/07/04 09:00:00
09:03:28 MorrisZZZ -> Morris
09:06:50 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:15:49 + arca(~arca@p7058-ipad509marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arca] おはござ
2008/07/04 10:00:00
10:03:44 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[arca] おはござ
[Kannna] #どーもでーすノノ
10:39:49 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:55:40 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/07/04 11:00:00
2008/07/04 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:06 ! arca ("ぱたり")
11:03:33 mihiro -> mihiaway
11:07:17 + arca(~arca@p7058-ipad509marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:07:33 + Leonald(~Leonald@ntsitm343189.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:07:34 Zero2_Afk -> Zero2
[sf] だんだん煮えてきたな。空気が。
[sf] ぐつぐつ
[Kannna] みょーん
[Kannna] #US 'pregnant man' has baby girl@BBC NEWS>http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/7488894.stm
[Kannna] >An American man who was born female but underwent gender realignment surgery, has given birth to a female baby, US media have reported.
[Kannna] えーっと、まー、とりあえず、おめでとーごじゃます、っと。
[Kannna] >"I opted not to do anything with my reproductive organs because I wanted to have a child one day," he said.
[Kannna] なるほど。
[Kannna] ラディカルだ。
2008/07/04 12:00:00
12:01:40 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
12:11:21 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
12:16:14 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
12:22:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:32:18 ! arca ("ぱたり")
12:32:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:32:53 ! Kannna ("CHOCOA")
12:33:18 + ENOKINO(~taka-miy@p290e48.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 小型船舶の免許の書き換えが終わったと思ったら、こんどは火薬類取扱保安責任者の免状の書き換えの通知が来た(w
[AKAgane] はて。三年かそこらは大丈夫ではなかったですか?>危険物取り扱いなどの免状
[ENOKINO] 実務に従事している時は、実地講習が必要なんだけど、もう実務から離れているので
[ENOKINO] 講習は受けないでいいけど、写真等の書き換えがあるんですよ
[AKAgane] ああなるほど>写真などの書き換え
[ENOKINO] つまりは、火薬庫などへの立ち入りが許される資格なわけでして
[AKAgane] くわえ煙草ではいかんとゆーやつですな
[sf] .k 火薬類取扱保安責任者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火薬類取扱保安責任者 をどうぞ♪
[ENOKINO] 帯電防止繊維の作業服着用です(w
[AKAgane] ピカチュウ同伴も不可とゆーやつですな
[ENOKINO] こういった資格を取ると、まあそれなりに責任を負うことになるわけですが
[ENOKINO] それと同時に、それなりに敬意を持って扱われるわけで
[ENOKINO] 責任と敬意は、同じものの裏表ですわな
[ENOKINO] 資格が仕事をするわけではないのですが、それでも、資格を取るために努力した。というその経緯に、信頼が置ける
12:42:16 + OKG(~OKG@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:42:18 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
12:42:22 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] それで思い出すのが、『私を月まで連れてって!』(竹宮恵子)の、アストロノーツの主人公が、黙って危険をおかす場面です > 責任と敬意
[AKAgane] で、「なんでキミがそんなことをするんだっ」と友人に問われて答えて曰く
[AKAgane] 「できるのが、俺だけだからだ」
[AKAgane] アレはカッコ良かった。プロフェッショナルのカッコ良さの描き方のひとつの黄金パターンですな
[sf] .k 私を月まで連れてって!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:私を月まで連れてって! をどうぞ♪
[ENOKINO] 最近は、そういった行動を取るキャラを「カッコイイ」とは思わない人がいるらしいですぞ(w
[ENOKINO] いや、昔からいたんでしょうけど(w
[AKAgane] そのへんは、しょうがありません>そういう人がいる
[xi-banyu] メタルギアソリッドは、そういうキャラがカッコイイ、というゲームでしたが。
[AKAgane] おお、ばんゆー
[xi-banyu]  <今朝未明、4をクリアw
[AKAgane] どうかね体調は
[sf] .k メタルギアソリッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メタルギアソリッド をどうぞ♪
[ENOKINO] しかし、世の中には「資格マニア」のような人もいれば、まったくそういう資格を取ろうとしない人もいるわけで
[AKAgane] ……つうか、そんだけゲームできていれば、問題ないなっ
[xi-banyu] 最近、レトルトのおかゆでおなかいっぱいなので、血糖値は順調に下がっておりますw
[AKAgane] そのうち、カロリーの低いものが美味な味覚になるやもしれんな
[xi-banyu] 体重も86〜87の間くらいをいったりきたり。
[xi-banyu] 蟹粥がおいしくてねぇ。
[AKAgane] 贅沢な。いわゆるこう、旨味成分だけ味わおうとゆーことか。>カニの粥
[xi-banyu] ただ、蟹粥を3食にすると、1日で350kcalしか摂取しないので、これはちといくない
[AKAgane] カニとか貝とか
[xi-banyu] 1つ118kcalらしいからなw
[ENOKINO] イカは、あれで意外とカロリーがある
[AKAgane] 白いので
[AKAgane] カロリー少なくみえるのですが
[xi-banyu] タコは、結構少なかったような。
[AKAgane] 赤いのに
[AKAgane] カロリー多そうにみえるのにな
[xi-banyu] 1単位分の食品模型ってのがあるのですよ。
[ENOKINO] 問題は「干したやつ」ですな(w
[AKAgane] ああ、なるほど、同じカロリー分の食品の大きさかね>模型
[xi-banyu] 1単位=80kcal の、いろんな食品の。
12:51:10 ! kudann ("Leaving..")
[AKAgane] 干すと、水分がないので、当然単位重量あたりのカロリーは多くなりそうだ
12:51:39 ! hir ("CHOCOA")
[xi-banyu] もうね、タコ1単位だと、スーパーでパックで売ってる太い足1本より少し小さいくらい、なんだけど
[AKAgane] ああ、そうか。イカは干して食うことが多い
[ENOKINO] 干物にすると、軽くて小さくなる分カロリーも凝縮されるので、スルメとかは、結構バカにならない
[xi-banyu] うなぎ1単位だと、幅の少し狭い蒲焼きが、長さ3cmくらいw
[AKAgane] 3センチ!
[AKAgane] 実に脂が多いのだな
[xi-banyu] ウナギ食う気無くすなぁ、と思ったw
[sf] .k 蟹粥
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蟹粥 をどうぞ♪
[xi-banyu] まあ、計ってないので、3cmは言い過ぎかもしれんが、幅の方が長さよりも長いw
[AKAgane] とすると、アレか、するめ食いながら酒を飲むのは
[AKAgane] カロリー的にきわめてバッドなのか
[ENOKINO] 動物性蛋白質も、脂肪も摂取する機会の少なかった江戸時代に、スタミナ源になるわけだよな<ウナギ
[AKAgane] ロシアなどの北の大地ではむしろオススメかもしれんが
[AKAgane] 平賀源内の発案でしたっけ? 土用丑の日
[xi-banyu] http://blogs.yahoo.co.jp/fukuraix3/39472435.html   これが、いつも食べてる蟹粥
[ENOKINO] 江戸時代の文献を読んでいると、「からすみ」とかもそうやって、いざと言うときの栄養源に使われていたみたいだな
[ENOKINO] バテ手、もう、歩けなくなった旅人に「からすみ」を割いて、食わせると、元気になる、みたいなことが書いてある
[sf] ほー
[sf] .k からすみ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:からすみ をどうぞ♪
[sf] そういえば食った記憶が無い
[xi-banyu] カラスだと思ってた時期がありました。
[xi-banyu] 8歳くらいの時かな。
[ENOKINO] まあ、塩分が多いので、一種のミネラル補給の意味もあるんだろうなあ、とか
[sf] 歩いてバテてなら確かに塩分足りなそーだ
[ENOKINO] 塩舐めさせるのと同じ理屈
12:58:29 ! tatsu114 ("Leaving...")
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] 確かに、カラスミ食っても、燃料補給には時間かかりそうだと思ったら
[AKAgane] そうか、ミネラルか
[xi-banyu] http://www.sbfoods.co.jp/press/text/2007/0707rikinki-soupnomoto.htm
[xi-banyu] これ、上手そうだなぁ
2008/07/04 13:00:00
[sf] 高い食いもんだなー
[sf] >からすみ
[sf] .k 李錦記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:李錦記 をどうぞ♪
[sf] アマゾンにもあるか
[ENOKINO] http://www.rakuten.co.jp/tamasho/395696/383754/#455220
[ENOKINO] この2万円のからすみ、というのを一度食ってみたい(w
[sf] SB 李錦記海老団子と春雨のスープの素 290g (2入り) http://www.koubou.com/asin/B0019XY0SK
[sf] SB 李錦記蟹肉入ふかひれスープの素 288g (2入り) http://www.koubou.com/asin/B0019XY0QM
[sf] すごいねだんよねー
[AKAgane] ふむ、なんとゆーかこう。中国での高級ナマコがすごい値段だというが。
[AKAgane] あちらを食いたいとは思わないが、からすみなら、食ってみてもイイかもしれない。
[xi-banyu] 1位、3位、5位。上位独占しました!
[xi-banyu] 独占ではないだろうw
[AKAgane] すばらしい>1位と3位と5位で上位独占
[ENOKINO] 製造過程を以前テレビで見たけど、あの、卵巣の周りについている血管を、破かないように手作業で取り除く作業が
[AKAgane] 一瞬、「なるほどその通り」と思ってしまう
[ENOKINO] めちゃくちゃ手間食うそうで、大量生産できないから、高くならざるをえないらしい
[xi-banyu] 「女性の方でもおいしく食べられますよ〜0(^-^)0」の写真に使われている女性は、副店長らしいw
13:06:34 mikeUniv -> mikeyama
[xi-banyu] このからすみ屋、めっちゃ近所だ
[xi-banyu] あるいて10分ちょっとか。
[AKAgane] 今のばんゆーには毒っぽいよな>からすみ
13:08:34 + bugyo(~bugyo@pdd2458.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] まあ、あんまり食べなくても大丈夫になったんで、むしろ逆に、どんなものでもまあ平気かな、と。
[xi-banyu] 結局、食べ過ぎがNGなので
[AKAgane] ああなるほど
[xi-banyu] 食べ過ぎなければ、制限ないですから。
[ENOKINO] そうだね、今のばんゆーには、角砂糖のはちみつ掛け、あたりが一番
[xi-banyu] 角砂糖に蜂蜜かけるのか。なんか斬新だw
[xi-banyu] 食いたいとは思わないがw
[AKAgane] いわゆるアレか、「おいしいものは、なぜ胸焼けがするのだろう」とゆーやつだな
[AKAgane] 止められない
[xi-banyu] 練乳がけなら考えるとこだったんだがー
[ENOKINO] チャーリーブラウンのシリーズ(ピーナッツ)のなかに出てくる<角砂糖のはちみつ掛け
[xi-banyu] へー
[xi-banyu] まあ、あれです。
[xi-banyu] 今まで満腹だと思ってたのは、満腹ではなかったんじゃないか、という感じがする今日この頃。
[xi-banyu] 満腹ってのは、もっと手前にある、ような気がしてきましたw
[ENOKINO] ライナすが「がりがり、ぺちょぺちょ」と言う擬音と共に何か食ってて、ルーシーが聞くんだ「あんた,何食べてるの?」すると「角砂糖のはちみつ掛け」と答える
[AKAgane] それに気が付いたときが、大人になるとゆーものなのだ
[ENOKINO] んでもって、ルーシーが「うえ!」と言って逃げていく、んでもってライナスが「あと、シナモン掛けても美味しいよ」と追い討ちをかける(w
[abAWAY] Oops!
[xi-banyu] その「うえ!」は、味なのか、カロリーなのかw
[AKAgane] そのエピソードは読んでないけど
[abAWAY] だっけ。
[AKAgane] 絵が浮かぶ
[AKAgane] こう、表情とか動きとかをパターンにすることで、読むコストは下がるものなのだが
[AKAgane] 横山光輝さんの漫画版の三国志とかも、おかげで小説よりはよほど読みやすい
[AKAgane] 小説は読者の知識や読書経験をフルに利用するワリには、そのへんのパターン化によるコスト軽減が思うほどにはできんよなぁ
[ENOKINO] 記号化はできますけどね
[ENOKINO] 限られた受信者向けに、周波数帯が限られますが(w
[AKAgane] しかし、考えてみれば、アルタミラ洞窟壁画の頃から、漫画というか絵に関してはパターン化を押し進めた歴史があるので
[AKAgane] 歴史が違う、とゆーことか
[ENOKINO] 脳内の回路が違うのですよ
[AKAgane] むう
[AKAgane] チョムスキーがんばれ、もっとがんばれ
[ENOKINO] 標識と、看板の違いです
[AKAgane] ああ、わかりやすい>標識と看板の違い
[ENOKINO] 「野蛮人の絵が描いてある標識」と「蛮族注意」の看板と、木の枝に刺さっている生首、とでは、警告の度合いが違います
13:19:09 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「今、そこにある、危機」
13:21:17 EkitaiT -> EkiMeshi
[ENOKINO] こないだ、東京ドームにヤクルト巨人戦を見に行ったんですが
[AKAgane] ドーム球場!
[ENOKINO] 三塁手のところに飛んでくる打球の速さと、それに反応する選手の神経を見ていて
[ENOKINO] 「頭で考えて身体が動く」タイミングじゃねえなあ、と
[ENOKINO] 目で見て→ダイレクトに身体が動く
[AKAgane] ああ、それで思い出すのが、『不定期エスパー』での、対エスパー戦闘ですね
[AKAgane] 訓練された肉体の動きは
[AKAgane] 思考を読まれていても、追いつけない
[AKAgane] なんというか、私
[AKAgane] 『月光条例』あたりで今度、サトリの化け物とかが出るようなことがあれば(うしおととらでも出ましたが)
[AKAgane] そういう戦いカタをするんじゃないかと期待しております>思考を読まれても追いつけない
[ENOKINO] もしくは、何も考えないで、動物的な欲望だけで動く(w
[AKAgane] 明鏡止水と言ってあげましょうよー
[ENOKINO] 意識の表面に浮かんだ、一次欲求だけで動く、という
[SiIdeKei] 「誰かウチ呼んだけえ?」
[ENOKINO] 策略も計算も無い、まさに力だけの、ガチバトル
[ENOKINO] 合言葉は「メシ! 女! 酒!」
[ENOKINO] 嫌な戦いになりそうだなあ(w
[SiIdeKei] 同じくらいの歳の兄弟とともに囲む食卓とか
[SiIdeKei] 考える余裕など、ありませんよ
[SiIdeKei] いつの間にか、焼餃子がなくなっていたりするのです。
[AKAgane] うひひひひ
[SiIdeKei] あれは……ホントに不思議な現象だ……
[AKAgane] 「まさか、今の動きを見きっただと?」「あんたの刃は……姉ちゃんの箸より遅い」
[Stella] いつの間にか自分の皿に乗っていたはずのハンバーグが消えているんですね、わかります
[Stella] 栗田Book-Site これからの新刊(8月発売文庫) http://www3.kuradashi-shinkan.com/kanko/bunkodb.asp
[Stella] >ハヤカワJA文庫 スペース・オペラの読み方 野田昌宏
[Stella] これは?!
[Stella] .k スペース・オペラの読み方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スペース・オペラの読み方 をどうぞ♪
[Stella] 愛しのワンダーランド―スペース・オペラの読み方 http://www.koubou.com/asin/4152078472
[Stella] の文庫化かな
[sf] ちなみに、最近の視覚研究はおもしろくて、意識に登る視覚とは別系統の視覚が存在したりするのでした
[sf] 相対的な配置から世界を認識するための視覚以外に、制御用の高速でバッファのない絶対的位置関係を観測して肉体を制御する視覚は、別ルートなのでした
[AKAgane] まて、sfさん
[AKAgane] それは視覚なのか?
[sf] 網膜からの神経のルートが二種類あるのです
[AKAgane] ほうほう
[sf] これを検査するのには、モノを持とうとするときの手の形をみるのです。ものの大きさよりも少し大きな幅を自動的に選択して、安定して制御するのですよ
[AKAgane] ほほー
[AKAgane] いわゆる空間把握かね
[sf] ものを見てそれがなにかを理解する視覚が壊されても、日常生活がおくれるという事例の研究からわかってきたものなのでした
[sf] 対象と自分との絶対距離を測定するらしいです
[sf] 普通の意識されるほうの視覚は、相対関係から脳内にモデルを作ってるんですよね
[sf] だから実際にはみえていない部分が見えるつもりになってるし、色がついてないところがついてるようにみえるし、錯視も起きる
[AKAgane] なるほど、意識しない知覚か
[sf] .k もうひとつの視覚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もうひとつの視覚 をどうぞ♪
[sf] もうひとつの視覚―〈見えない視覚〉はどのように発見されたか http://www.koubou.com/asin/4788511037
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2008/06/20080616.html#220000
[sf] で紹介してますー
[AKAgane] くくくく
[sf] 実に驚き溢れる研究内容であります
[AKAgane] これは使えそうだ
[sf] 色々と工夫された実験について書かれていて、面白いですよん。
[sf] 逆に制御用の視覚だけ破壊される場合もあり、この場合には腹側経路の知覚的な視覚システムだけでモノを持とうとするので、たいへん不器用になるのです
[AKAgane] 伊賀の影丸がまやかしの幻覚を打ち破るのに用いるのはどうであろうか>制御用視覚
[AKAgane] 「幻術にかかっていることすら、意識しない」タイプの幻術使いがいるのだが>伊賀の影丸
[sf] 普通の視覚が破壊された人は、生活上で、制御用の視覚を利用した裏技を活用してうまいこと生活しているのでした
[AKAgane] この、制御用視覚には効果なさそうだ
[sf] 実験でも、意識的にその裏技を止めてもらわないといけなくなったりとかしたのですね
[sf] そのへん人間はなかなかずる賢い生き物です
[AKAgane] うまくいかない時に、残った機能でなんとかするのは
[sf] みてるものが「なんなのか」というのが形を理解できないのでわからないのですが、持とうとするといろいろわかる
[AKAgane] いかにも人らしいな
13:56:08 Morris -> MorrisAFK
[sf] 包丁であるとわかっていないのに、正しく持ち手を掴むとか。
[sf] それを利用してみてるものがなんなのかを裏技的に理解する
[sf] 穴が縦か横か見ても分かんないけど、入れようとすると正しく腕が動く。それで入れようとしてみて手がどう動こうとするかで、方向を判別する
[sf] 何十年もかけて無意識のうちにそういう裏技を見に付けていったらしい
[sf] いまは、みてるものがコップかもわからないのに、普通に家事をしたり山に登ったりしているのでした
2008/07/04 14:00:00
[sf] ロボットでも、この二つを別々に実装すると効果的という話もありました
[sf] 知覚的な処理は時間がかかるので、リアルタイム制御は専用の視覚系を用いたほうが良いと。
14:02:13 ! Aonagi ("CHOCOA")
14:03:56 mihiaway -> mihiro
[sf] http://mainichi.jp/enta/book/news/20080629ddm015070008000c.html
[sf] レビューがあった
14:09:20 + Aonagi(~chocoa@p2104-ipbf207morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] このレビュアーはうまいな
[AKAgane] >そんなことが、あり得るだろうか? 怪しげな第六感とか透視の類(たぐい)じゃないだろうな。そう言えば本のタイトルもちょっと怪しげな……。
[AKAgane] 実際、こういう本において、一番大事なポイントのひとつだからな>怪しげな……大丈夫かしらん
[AKAgane] ほうほう、海部宣男さんというのは、天文学者さんで、いろいろ本を書かれておるのだな
[sf] .k 海部宣男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海部宣男 をどうぞ♪
[xi-banyu] ハリポタほどになると、手書きの本が4億で売れるのか。
14:16:40 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] すごいなぁ
14:16:45 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] http://mainichi.jp/enta/book/news/20080704ddm041040127000c.html
[xi-banyu] ハリー・ポッター:4億5000万円で落札、シリーズ著者の手書き本を公開
[sf] .wiki ハリー・ポッター
[Role] db: キーワード一覧:ハリー・ポッター
[Role] db: ハリー・ポッター で見つかったデータは6件ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] ナニに価値を見いだすか、じゃよ
[AKAgane] 貧乏で死んだ絵描きの絵が死後に億単位で売れたりもするわけで
[AKAgane] してみると、存命中に高値で売れるのはエエことじゃろうて
[sf] .k 吟遊詩人ビードルの物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吟遊詩人ビードルの物語 をどうぞ♪
[sf] 落札はだいぶ前のニュースでしたね。
[ENOKINO] 芸術とか骨董品とか、古美術品とか、そういったものに価値を見出すから、人間というのは面白い
[ENOKINO] 実用品だけにしか価値を見出さない、と言う価値観があるように
[AKAgane] 初回限定版や特典グッズに価値を見いだすのもまた、価値観ですな
[ENOKINO] 古い、埃かぶったような瀬戸物に、何百万と言う金をはたく、というのは
[ENOKINO] その種の趣味が無い人には、キチガイざただろうけどね
[xi-banyu] TRPGならなんでも買う、なんてのも価値観ですねw
[ENOKINO] ああ、それはおかしい
[ENOKINO] 異常だ(w
[xi-banyu] へっへっへw
[xi-banyu] えのさんの本の帯に、「これはTRPG風小説だ」とか書いてあれば、全部2冊ずつ買いますぜ(笑
[ENOKINO] 「この世に一つしかないんですよ」と言うことが価値なら、人間は等しく価値がある
[Stella] ラノベ作家140人ソート http://www.geocities.co.jp/want2sleep4/lightnovelsort.html
[Stella] というのを見つけました
[ENOKINO] でも、ぶっちゃけてしまえば「個性」というのは「金になる個性」のことなんだが
[Stella] 左右どちらの作家が好きかを選んでいって、自分の中の順位を決めるというやつ。時間かかります。
[Stella] #ちなみに、鷹見一幸というひとはラノベ作家じゃないようです(w
[AKAgane] これ、あれですよ、前にモビルスーツの好きなやつを選ぶのでありましたが、それと同じじゃないですかね>ソート
[ENOKINO] 入ってないのか(w
[AKAgane] ルーチンが、本当にタダのソート
[ENOKINO] データのなかに入れてもらえない(w
[xi-banyu] 一番最初が、「秋田みやび」と「海法紀光」 だった。
[xi-banyu] どんなTRPGソートかと思った。
[ENOKINO] つまり、ライトノベルのレーベルから40冊以上本を出していても、視界に入らない
[Stella] げ、データに誤字が
[ENOKINO] 問題外、ということか(w
[xi-banyu] 作った人が読んでないだけじゃw
[abAWAY] | ・) てか、今ラノベ作家って何人いるのか。
[ENOKINO] 140人全部読んだとも思えないけどな
[xi-banyu] それもそうか
[xi-banyu] さて、おでかけ。
[ENOKINO] まあ、そういうポジションであることについては、異論は無い(w
[ENOKINO] 本が出て、作家やっていられりゃそれで文句は無い(w
[sf] 途中で気力がなくなった
[abAWAY] うひ
[Zero2] 知らない人名のほうが多くてしんどいw
[sf] これってもしかして、選択ソートか
[sf] えげれっぱー
[sf] どうなんだろ
[sf] ソースみるか……
[AKAgane] はっはっは
[AKAgane] 私は前のモビルスーツ選択リストのやつで
[AKAgane] ヒドイ目にあったので今回は見送り(w
[AKAgane] なんとゆーかね、ものすごい作業感があるんだ
[Zero2] 労力に対して得られるものがなあw
[AKAgane] この手の、「自分が意識していない自分の好みをリストにする」とゆーのにはすごく
[AKAgane] 面白いものがあるんだが
[sf] えーとfinishSize++してるしtotalSizeはリストサイズだし
[AKAgane] そこに芸がないと。途中で気力が尽きることだな
[sf] これはひどく単純ソートなのではないか
[AKAgane] だから言ったじゃないか>単純ソート
[ENOKINO] 私なんか、自分の名前が出てこないんですから、その徒労感たるや(w
[sf] なむなむ
[AKAgane] 動作とパーセントの上がりぐあいで、はたと気が付いたんだ
[AKAgane] >これはあまりに芸がなさすぎる
[SiIdeKei] 始めてみた。
[SiIdeKei] >小川一水 三雲岳斗
[AKAgane] 学生の課題とかでもよくあるがゆえに。逆にプログラマとしてのセンスが問われるのだよ、ソートは。
[SiIdeKei] ど、どっちを選べばいいんだ……!?
[mihiro] 引き分けじゃないかとw
[abAWAY] つまり
[abAWAY] 1個選ぶごとに
[abAWAY] 下部に妙な踊りを踊る銅さんのパラパラ漫画が動く、とか、そんな仕掛けを。
[AKAgane] べろべろばー
[sf] ちなみに大学で似たような一対比較の感性評価の処理はやりました
[AKAgane] ほうほう>一対比較の感性評価
[sf] 順序づけの手法としては人間の判断は二つから一つ選ぶのが一番いいので
[sf] それを重ねて、評価モデルを作るというやつです
[sf] .k 感性工学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:感性工学 をどうぞ♪
[mihiro] こーIQのテストとかなんかで使われたりしてませんでしたかね>二択からの評価モデル
[sf] 単純にやるとn*(n-1)回の比較になりますから、それをいかにして減らすかが研究のしどころ
[sf] http://fhuman.esys.tsukuba.ac.jp/research/backnumber/research01/kawamura.html
[sf] ここで一番シンプルなシェッフェの一対比較法が解説されてますな
[sf] 要するにグループ分けして、グループ間の比較は代表値を用いることで比較回数を減らす。
[sf] ちがうか、合成が提案なんかな
[sf] http://homepage2.nifty.com/nandemoarchive/toukei_hosoku/paired_comparison.htm
[sf] なんにしてもこー
[sf] 140もの要素を比較するのは、ちょっと無茶
14:51:49 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] >ゆうきりん ゆうきりん
[Yu_Aizawa] #お久しぶりです
[SiIdeKei] どっちをえらべばいいんだーっ!
[sf] うは
[Yu_Aizawa] とりあえず引き分けでいいのではっ!?(w
[Yu_Aizawa] というわけでやってみました
[sf] やあソースを見ると、確かに、データにゆうきりんが二人居る
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>ゆうきりん がふたり
[sf] ちなみにこの方法は、一桁の時に向いてます。なむなむ。
[AKAgane] おう、藍澤君、久しぶり
[Stella] つかれたー
[sf] せいぜい十数が限度だと思う……。
[Stella] 10位までだと
[Yu_Aizawa] 本気てきとー入り混じってやって見た結果、自分的順位はこんなになりました(10位まで
[Stella] >1 須賀しのぶ
[Stella] >2 高殿円
[Stella] >3 竹岡葉月
[Stella] >4 高野和
[Stella] >5 渡瀬草一郎
[Stella] >5 今野緒雪
[Stella] >5 樹川さとみ
[Stella] >8 秋山瑞人
[Stella] >8 古橋秀之
[Stella] >10 三田誠
[Stella] こんな感じに
[Yu_Aizawa] >1 紅玉いづき
[Yu_Aizawa] >2 壁井ユカコ
[Yu_Aizawa] >3 川上稔
[Yu_Aizawa] >3 有川浩
[Yu_Aizawa] >3 支倉凍砂
[Yu_Aizawa] >6 おかゆまさき
[Yu_Aizawa] >7 ヤマグチノボル
[Yu_Aizawa] >7 竹宮ゆゆこ
[Yu_Aizawa] >9 鎌池和馬
[Yu_Aizawa] >10 榊一郎
[Yu_Aizawa] >10 冲方丁
[Yu_Aizawa] >10 高畑京一郎
[Yu_Aizawa] >10 高橋弥七郎
[Yu_Aizawa] >10 渡瀬草一郎
[Yu_Aizawa] >
[Yu_Aizawa] こんな感じに
[SiIdeKei] 椎出も、今出ました。
[SiIdeKei] 1 ろくごまるに
[SiIdeKei] 2 清水文化
[SiIdeKei] 3 今野緒雪
[SiIdeKei] 4 庄司卓
[SiIdeKei] 5 上月雨音
[SiIdeKei] 6 アサウラ
[SiIdeKei] 7 秋田みやび
[SiIdeKei] 8 賀東招二
[SiIdeKei] 8 神坂一
[SiIdeKei] 10 小川一水
[SiIdeKei] 11 ゆうきりん
[SiIdeKei] 11 ゆうきりん
[SiIdeKei] コピペミスじゃありません。
[SiIdeKei] ゆうきりんは、ふたりいます。
[AKAgane] うひひひひ
[Stella] なぜ「ゆうきりん」が2つ
[Zero2] スーパーログ張り対戦w
[mihiro] 素晴らしいw
[Yu_Aizawa] #……おかしい、一度も読んだ事のない作家が混じってる!?
[Yu_Aizawa] #全員名前は知っているけどー
[V-zEn] 今日は術後検査の日ですこんにちは。
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Stella] 「引き分け」の押しすぎです(w
[SiIdeKei] 神坂一とか、選択肢にでてこなかったと思うんだけどなあ(笑)
[V-zEn] 初っぱなから海法紀光とか出てきて微妙にブルーなびぜんです(笑)
[Yu_Aizawa] ちなみに最下位は
[Yu_Aizawa] >140 豪屋大介
[Yu_Aizawa] でした
[Stella] しいでさんのリストにある「上月雨音」さんってだれだっけ? と思ってぐぐったら
[Stella] ああ、シノシノのひとかー
[V-zEn] #ついでに知らない人多すぎです
[SiIdeKei] しのしのー
[SiIdeKei] しのしのだよー
[Stella] ひらがななんですね
[SiIdeKei] 変換する時間も惜しい(笑)
[Yu_Aizawa] #……さと、いや豪屋、仕事しろ
[SiIdeKei] しかし、清水文化が予想以上に上に来たなあ。
[SiIdeKei] 小川一水は、個人的に『トッパイ』並の軽い奴を読みたい。
[Zero2] 角川ビーンズ系の作家さんがあまり入ってないような気がする
[Stella] 高畑京一郎と高橋弥七郎、どっちがシャナの人だっけ? と迷ったのは内緒だ(ここに書いたじてんで内緒じゃねーよ)
[Yu_Aizawa] 壁井ユカコがここまで上位に来るとは思わなかった
2008/07/04 15:00:00
[Stella] 入ってないですねえ>ビーンズ系の人、というか、少女系はコバルト系の人か少年系に書いてる人ぐらいしかない
[AKAgane] とゆーか
[SiIdeKei] アサウラは、ベン・トーのインパクトが強すぎた。
[Yu_Aizawa] #紅玉さんは狙っていたけど(w
[AKAgane] それそれ>椎出さん、アサウラが好きだっけと
[Zero2] マリみての今野さんはやっぱり人気が高いからあれか、欄外参加的な感じなのかっ
[Stella] #高殿円さんはいちおうビーンズ系の人だったんだけどここんところビーンズからは出てないからなあ
[AKAgane] やはり、最近読んだものの影響は大きいだろうなぁ
[Zero2] 大きいですね>最近読んだものの影響
[SiIdeKei] ドリルだけで上位に来た庄司卓とか(笑)
[AKAgane] うひひひひ>ドリルだけ
[Zero2] 逆に最近よんでない神坂さんなんかはだんだん下にw
[AKAgane] うひひひひ>最近読んでないと下に
[Zero2] いやあの時は本当に夢中だったんだよっ
[Stella] #須賀さんとか樹川さんみたいな少女系主力の人もリストに入れてあるのはあるから
[AKAgane] へたをすると、一冊も読んでない人よりも下に
[SiIdeKei] でも、小川一水が10位とか、びっくりだ。
[SiIdeKei] ゆうきりんが11位と11位。まともに読んだのは『ヴァルキュリアの機甲』だけだな。
[Yu_Aizawa] #川上稔氏は新作の発売予定が決定したのも大きいと思う。しかし、また「I(上)」なんですけど……>新刊
[Stella] 徳間書店から出たの、よかったですよー>ゆうきりんさん
[Zero2] 作品名だともっと多くなってしまうかなこれは
[Stella] あれしか読んでないけどな(w
[Stella] 何種類もシリーズ持ってる作家でどれがすき、ぐらいにしておかないと負担がかかりすぎる
[Stella] >作品名
15:04:15 mihiro -> mihiaway
[SiIdeKei] ヴァルキュリアの機甲は、電撃で、全4巻なんですよ
[SiIdeKei] すげえ半端(笑)
[Zero2] しんどいけどもうちょっとまともなソートの仕方で作品分けすれば、自分がしらなかった好みのジャンルや属性がわかるやも
[AKAgane] ああなるほど
[AKAgane] 思えば、ほれ、シリーズにしかファンがつかないとかの話があったけど
[Stella] それにしても、割と作家害する方だと思っている自分が意外と作家の名前を覚えてないのがわかった
[AKAgane] 作家でソートはよくなかったやもしれんな>ライトノベルの場合
[Zero2] たぶん、作品名はわかるけど作家の名前はよくわかんないって人が多いと思うんですよ
[AKAgane] 作家が好きっつうよりは、このシリーズが好きっつう感じで読んでいる割合が大きいんじゃなかろうか
[Stella] 「シャナのひと」「シノシノのひと」
[AKAgane] ステラさんが「自分では〜」と言ってたけど、これが歴史小説作家とか、あるいはSF作家、ミステリ作家のソートだったら
[abAWAY] マリみての好きな巻ソート、くらいだとちょうどいい
[AKAgane] 意外と悩みは少なかったかもしれない
[abAWAY] | ・) これがグインとかだったら……
[SiIdeKei] 『レイニーブルー』の圧勝の予感(笑)<マリみての好きな巻ソート
[AKAgane] というか、すでにソートじゃねえ(w
[Zero2] もはや巻名と内容が一致しない
[KITE] ……なんだこの結果。
[KITE] 9の次が17位って(笑)
[Stella] 同率9位が大量ですか
[KITE] 長くなりますが、張ります。失礼。
[Zero2] 僕は29の次が130位でした、知らない作家多すぎw
[KITE] >1 桜庭一樹
[KITE] >1 乙一
[KITE] >1 水野良
[KITE] >4 冲方丁
[KITE] >5 米澤穂信
[KITE] >6 有川浩
[KITE] >7 今野緒雪
[KITE] >7 冴木忍
[KITE] >9 野村美月
[KITE] >9 秋山瑞人
[KITE] >9 古橋秀之
[KITE] >9 上遠野浩平
[KITE] >9 西尾維新
[KITE] >9 秋田禎信
[KITE] >9 ろくごまるに
[KITE] >9 貴子潤一郎
[Stella] 大量だ>9位
[Stella] #ちとお迎えなど
[SiIdeKei] その9位の顔ぶれの中にいる、ろくごまるににすごい違和感を感じる(笑)
[Zero2] #いてらせー
[Yu_Aizawa] #いてら
[KITE] しかもラノベ作家(?)と言う層が多い気がする。
[ENOKINO] 顔を知っている、知らない、でソートかけたらいつものメンツが出てきた(w
[Zero2] これ、漫画家とかでやっても絶対名前わからないだろうなあ
[ENOKINO] 当然だよなあ
[KITE] ……よく見たら30位の次が139位だった(笑)
[Zero2] うひひひ>顔をしってる、知らないw
[Zero2] 対面回数がランキングに
[KITE] 1位の3人が純粋に好きな作家と、私をこの世界に引きずり込んだ水野さんと言うのもポイント高いなあ(笑)
[SiIdeKei] ごめん。もう、11位の二人のことで頭がいっぱい(笑)
[SiIdeKei] ゆうきりんのことはしってるけど、ゆうきりんはしらない……
[sf] .k ゆうきりん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゆうきりん をどうぞ♪
15:23:20 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[ENOKINO] さて、誰も知らない作家は、誰も知らない本を書くために落ちよう(しくしく)
[ENOKINO] ではまた(w
[Zero2] おつかれさまですw
15:24:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] だいぶショックだったか?(笑)
[Zero2] ゆうきりんの分身殺法?
[SiIdeKei] 分身殺法は
[SiIdeKei] ショックだったけど(笑)
[mihiaway] 実は「しろくろ」のように二人いて一緒に書いているとか(まて
15:28:51 + abAWAY(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:41:36 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
15:46:14 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/07/04 16:00:00
[Stella] コバルトで書いてたゆうきりんと、電撃文庫で書いているゆうきりんの二人がいるんですね
16:13:38 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.127) to #もの書き
[sf] Googleするとあんま記事が出てこんなー
16:38:28 kudann -> kudann-aw
16:53:14 ! fool (Connection reset by peer)
16:53:15 + fool_(~uni@146.148.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
16:53:44 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2008/07/04 17:00:00
[SiIdeKei] 近所の本屋(といっても車で二三十分かかる)にいくと
[SiIdeKei] 新井素子の『ブラックキャット』が全巻揃っていた
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 今度、買おう。
17:28:46 TONBI_KO -> Tonbi_ko
17:32:00 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:40:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:41:37 MorrisAFK -> Morris
17:58:33 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/07/04 18:00:00
[Stella] おれたちは図書館戦争についてとんでもない思い違いをしていたのかもしれない - Drive Space 2.5D Maniax http://d.hatena.ne.jp/crode/20080703/1215045154
[Stella] うはははははは>「図書館戦争は、実は幻の戦隊シリーズ「図書館戦隊ライブラマン」だったんだよ!」「な、なんだってーーー!」
18:37:50 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:51:23 mihiaway -> mihiro
18:51:33 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:52:05 + miburo(~toukaen@i58-89-95-225.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:54:49 ! syo ("Leaving...")
2008/07/04 19:00:00
[ao_note] 花田一三六『巡歴者 創世の契約4』読み終わり。ベルネ君、仲間を増やしつつ龍族の地を目指すというのがメインではあるんだが……登場シーン少なライゲンベックさん(元傭兵王・隠遁中)がキャラ強すぎていろいろ持っていかれてるなあ。
[sf] .k 創世の契約
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:創世の契約 をどうぞ♪
[sf] 巡歴者 (C・NovelsFantasia は 1-8 創世の契約 4) http://www.koubou.com/asin/4125010323
19:15:57 + meltdown(~meltdown@w4d172.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:22:03 fool_ -> fool
19:27:12 OTE_Aw -> OTE
19:34:08 Mar-dead -> Marcy
19:38:31 ! ao_note ("よいこら")
19:38:42 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-52.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:47:19 EkiMeshi -> EkitAway
[tatsu114] どんどこどんどこ
[tatsu114] すみませぬ、一つものかきとは関係ないんですが
[tatsu114] 乗ってほしい相談があるのですが
[tatsu114] どこがいいかよくわかんないんで、人の多いところ
[CHOBOJA] どんな相談ですか?
[tatsu114] http://www.ipc-tokai.or.jp/~tatsu114/0003.jpg
[tatsu114] これ、なに?
[tatsu114] 部屋にわらわら入り込んでこまってるんですよ
[CHOBOJA] 蝿じゃないですか?
[tatsu114] いや
[tatsu114] 蝿より細長い
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] 問題は、なぜ湧いたか。ですね。
[tatsu114] アリと一緒にいたんでアリか想うんですが、もしかしたらジバチかもしれないってはなしで
[tatsu114] 最初は部屋に少し穴が開いてて
19:53:02 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[tatsu114] そこから入り込んだと想ってそのあなをふさいだんですよ、ティッシュとアロンアルファで
[tatsu114] でも、夜になってますます増えた
[miburo] 羽アリですな
[tatsu114] うえ
[tatsu114] 何ぞ撃退するいい方法ってないですか
[KITE] 私にも羽アリに見えるかな。頭がアリの頭のままだ。
[KITE] 昔住んでいた家に以上に沸いた時には業者に頼んだなあ。
[KITE] 異常に
[miburo] 羽アリは不快感だけだったかな
[miburo] 木材は食べないんだったような。
[KITE] 食べない。
[ponzz] 羽蟻はうぜぇだけで、木材とかたべないんでなかったか? 問題は食品に群がるかどうかだが……
[miburo] まあ穴をふさげばとりあえず。
[tatsu114] http://www.ipc-tokai.or.jp/~tatsu114/0004.jpg
[KITE] 繁殖のためだけに一時的に出てくる生物だから
[tatsu114] もっとわかるもの
19:57:35 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 食品とかもあんまり被害ない気もする。
[ponzz] あー、羽蟻でね? これ
[tatsu114] 去年も沸いてパニックになった
[tatsu114] ううむ・・・・
[tatsu114] なるほど
[ponzz] 少なくとも、ハエっぽくはないよな
[tatsu114] 管理会社に頼むか
[tatsu114] なんとかしろって
[ponzz] 二年連続してるなら、たのんでみてもいいかもね
[sf] .k 羽アリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:羽アリ をどうぞ♪
[sf] 季節もんだからまあ。
[tatsu114] いや、まじできもちわるい・・・
[miburo] やりすごすのがもっとも楽だと思うw
[tatsu114] 家の中に虫が入り込むのいやなんですよねぇ・・・
2008/07/04 20:00:00
[sf] どの程度いますかね
[tatsu114] 10匹とかそれ以上
[nasel] 原チャ運転すると、友達になれます(ぁ
[sf] 十数匹程度ならふつうに、どの家でも雨戸とか換気口からまぎれこむとおもいます
[tatsu114] 運転してるけど友達になってません
[sf] そんな季節。
[tatsu114] 実家は地上10階だから、入り込まなかったのかしら
[miburo] うむ
[nasel] 雨の前の日とかもう泣きたくなるほど虫ボール沸いてますね
[sf] 昆虫の飛翔高度からは、十階だと当然はいってきませんな
[miburo] 散布型の殺虫剤を買ってきて、網戸や窓、ドアの隙間にかけておくとか
[miburo] 効果あるかどうかわかんないけど。
[miburo] むしろ人間様のほうが気分悪くなったりして。
[nasel] うちの家にはハエ取り紙ありましたけど結構いいかもしれない>ライトとセットで
20:03:30 OTE -> OTE_Aw
[tatsu114] なるほど・・・
20:04:14 OTE_Aw -> Ohuro
20:05:27 EkitAway -> EkitaiT
20:06:06 Marcy -> Mar-cook
[Stella] 一迅社文庫から18禁ドラマCD「School Heart's」のノベライズが刊行予定 - 平和の温故知新@はてな http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20080704/p1
[Stella] 一迅社文庫は「キスより先は禁止」らしいけど、どうなるんだろう
[Prof_M] 昼間話題になってた「ラノベ作家140人ソート」をやってみた
[Prof_M] >1 笹本祐一
[Prof_M] >2 吉田直
[Prof_M] >3 榊一郎
[Prof_M] >4 庄司卓
[Prof_M] >5 古橋秀之
[Prof_M] >6 清水文化
[Prof_M] >7 紅玉いづき
[Prof_M] >8 西尾維新
[Prof_M] >9 甲田学人
[Prof_M] >10 冴木忍
[Prof_M] まあ、妥当な結果かな?
[Prof_M] SF者が多い。
20:15:52 Yad_Away -> Yaduka
20:21:33 Luna -> LunaGym
20:21:37 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[Prof_M] おかー
[nasel] おかですー
[sf] .k 姫宮さんの中の人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:姫宮さんの中の人 をどうぞ♪
[sf] ぜんぶ読んだ。五巻完結。中の人的には大団円。
[fukaGuten] おっと。5巻がもうすぐ届く。
20:31:23 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[sf] ちゃんと一冊一冊進んでましたな。
[sf] しかし主人公もてすぎ。
20:44:12 Mar-cook -> Marcy
20:46:34 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
20:52:55 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[tatsu114] うがー
[tatsu114] うえからぽろぽろふってくる
20:58:27 + Nagumo(~Nagumo@168.113.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
[tatsu114] へーい
2008/07/04 21:00:00
21:15:57 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
21:21:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:24:48 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:27:22 Ohuro -> OTE
21:28:06 OTE -> OTEdrunk
21:31:56 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[Falshion] そういやばんゆーの人はいつ関西にくるのだろう
[Falshion] もうきてるんかな
[megunuse] おや、もう来られてるのですか?
21:37:51 + miburo(~toukaen@i219-167-39-43.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:40:21 + bugyo_(~bugyo@pdd2458.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:41:30 ! bugyo (Connection reset by peer)
21:45:36 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:53:11 Marcy -> GMarcy
21:54:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
[tatsu114] 羽蟻がからだにたっくるしてきます
2008/07/04 22:00:00
[sf] どこから入ってきとるんだろうね
[tatsu114] 窓は締め切ってる、あなはふさいだ
[tatsu114] 上のまどかなぁ
[tatsu114] そこもしまってるし
[miburo] クーラーとか
[sf] 換気扇とかは隙間ないですか
[nasel] なぜシムアント思い出しました
[tatsu114] 堂だろう、よくわからないけど、換気扇だとしたら、まず台所にいないとおかしい
[shirakiya] 床板が腐って穴が開いていたとか?
[tatsu114] いつだっけ、平成にできた気がした。この建物
[mihiro] まあ、業者に頼んで一度家を調べてみた方がいいかも。羽蟻が出まくるということは、シロアリが巣食ってる可能性がありますからな
[soutou] 羽蟻って
[soutou] シロアリの羽蟻?
[tatsu114] http://www.ipc-tokai.or.jp/~tatsu114/0004.jpg
[tatsu114] これ
[soutou] 写真写りのせいかもしれんが
[soutou] ちょっとアリにしちゃ大きくないか?
[tatsu114] うん
[tatsu114] アリにしてはでかい
[tatsu114] 蝿ではないんですよ
[tatsu114] でも、頭がありだし
[soutou] タバコは吸わないだろうからもってないだろうし
[soutou] コインでも横に置いて撮ってくれないか(ぉぃ
[PaLiLitH] 最初見たときヂバチかと思いました。
[nasel] でか。
[soutou] アリと蜂は
[soutou] 顔似てるから
22:14:46 + akiraani(~akiraani@ackube002048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:20:26 mihiro -> mihiaway
22:32:12 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:39:50 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:42:03 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:44:31 ! V-zEn ("Leaving...")
22:45:05 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
22:49:54 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-229.cnc.jp) to #もの書き
22:53:09 LunaGym -> Luna_
2008/07/04 23:00:00
23:03:04 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:10:37 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:12:30 akiraani -> ani_furo
23:17:42 ! tatsu114 ("Leaving...")
23:25:32 mihiaway -> mihiro
23:36:27 ani_furo -> akiraani
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/444899
[akiraani] サイトが閉鎖してしまう前に
[akiraani] シグマブック用のコンテンツを買っておこうかと思ってラインナップをチェックしてみた
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/444891
[akiraani] 担当者素人ですかこのサイトw
23:40:04 mikeyama -> mikeZzz
[akiraani] デルフィニア戦記がラインナップされているのに
23:40:29 mihiro -> mihiaway
[akiraani] C★NOVELS ファンタジアで探しに行っても見つからない
23:40:46 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:48:44 ! bugyo_ ("Leaving...")
23:56:23 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
23:59:51 gombeLOG -> gombeAFK
2008/07/05 00:00:00 end