#もの書き予備 2009-01-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-01-16をご活用くださいませ。

2009/01/16 00:00:01
[dain] でも、本当に演劇が好きで社会に出ても続けてて、生活するためにフリーターでがんがってるひとも沢山みてるので
[dain] フリーターはぬるぽだよというのも、ただただ悲しい
[dain] でも進路指導の教員としては、自分だってそういうふうにいわざるをえない
[dain] うむ、なにがなにやらわからなくなった、おしまい
[Yad_sleep] これまでにしましょうよ
[dain] うい
[mikeyama] さてボクはねるよぅ
[mikeyama] おやすみ
00:04:42 mikeyama -> mikeZzz
[dain] おやすみ
[dain] 日付も変わるころだ
[dain] 気持ちの良い耳かき動画でもみながらねよう
[mihiro] おやすみ〜
00:27:16 ! aspha ("Leaving...")
00:43:21 ! dain ("Leaving..")
2009/01/16 01:00:00
01:11:31 ! nasel ("Leaving...")
01:12:27 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:13:53 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:15:18 ! lzd-away] ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
01:17:02 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:22:56 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:45:04 ! seiryu_ou ("Leaving...")
01:49:02 + chita(~chita@opt-123-254-58-136.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
01:53:06 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
01:55:22 + Leonald(~Leonald@ntsitm360156.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/16 02:00:00
02:06:42 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
02:11:08 mihiro -> mihi_slp
02:20:38 ! syo ("Leaving...")
02:23:51 ! kaji ("Leaving...")
02:49:00 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2009/01/16 03:00:00
03:09:55 ! ao ("Leaving...")
03:23:38 ! reprore (EOF From client)
2009/01/16 04:00:00
04:14:12 ! showaway ("Leaving...")
04:17:12 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/16 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:02:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:35:28 ! siide-xp ("Leaving...")
2009/01/16 06:00:00
06:16:16 ! Marcy (Connection reset by peer)
06:19:53 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:37:55 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:40:22 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:27:25 fukaFuton -> fukaNeoki
07:32:48 ! chita ("Leaving...")
07:34:13 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:35:31 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:35:46 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/16 08:00:00
08:00:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:12:38 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:22:10 fukaNeoki -> fukaWork
08:46:21 MorrisZZZ -> Morris
2009/01/16 09:00:00
09:26:30 mikeZzz -> mikeUniv
09:43:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:49:08 ! hir ("CHOCOA")
09:56:23 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] みみかきがすきです、おはござ
[Yu_AFK] おはようノシ
[dain] ゆーさんもちょいと耳を出しなさい
09:58:29 - Stella from #もの書き予備 (See you...)
[Yu_AFK] だが断る
[dain] しょぼん
[dain] 耳かき嫌いですか
[dain] 気持ちいいよ(〜・3・)〜
2009/01/16 10:00:00
[dain] 夢は耳かきやさんになることです。。
10:00:56 ! kuzumi ("Leaving...")
[dain] というわけであいざわさん耳かきするような小説かきませんか( ・ω・)ノ
[Yu_AFK] そんなのより自分で面白いと思う小説書いています(・ω・ )
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/01/20090115.html#140000
[Yu_AFK] というか
[Yu_AFK] >[Yu_AFK] 「今日」の世界が「昨日」の世界と本当の意味でつながりのある世界なのか、とか
[Yu_AFK] >[Yu_AFK] 自分が生まれる前の世界は存在するのかとか
[Yu_AFK] >[Yu_AFK] 自分が死んだ後の世界(死後の世界じゃなくて、「現実」世界)は本当に存在するのかとか、
[Yu_AFK] >[Yu_AFK] 「自分」と「他人」の「世界」は本当に「同じ世界」なんだろうか
[dain] むじゅかしいじゃん・・・
[Yu_AFK] とか思ったりした昨日の自分なんですがどうなんでしょう
[Yu_AFK] 難しいよね(´・ω・`)
[dain] かわいい中学生が耳かき王目指して仲間やライバルとドタバタくりひろげるお話うけるって!
[Yu_AFK] じゃあ君が書きなさい(´∀`)
[dain] 僕は耳かきに関してはウケなんで・・
[Yu_AFK] 受けか
[Yu_AFK] 攻めが欲しいんですね、わかります
[dain] 攻めるような小説をおながいします、耳かきおちょうというマンガもあるし
[dain] で話を戻すとだね
[dain] ようするに感じてるのは自分の認識するものと、他者あるいは事実としての世界の存在が乖離しているかどうかということなんだろうが
[dain] それをどうお話にいかしていくのか、ききたい
[Yu_AFK] いやまあ、自分の世界と他人の世界の(物理)法則とかが違っていたりしたら、面白いよね、とか思ったりした
[dain] 物理法則なのか
[Yu_AFK] 自分と他人の法則か
[Yu_AFK] 例えば
[Yu_AFK] 誰かは魔法が使えるのに、誰かは魔法が使えなかったりとか
[dain] なんか、急に話がかわってきたきがする
[dain] 魔法使える人と使えない人がいる話?
[Yu_AFK] まあわかりやすく言えばそんな感じ
[Yu_AFK] いや
[dain] 普通に現代ファンタジーちゃうのん
10:10:43 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 誰かが魔法が使える「世界」に所属していて
[Yu_AFK] 誰かが魔法が使えない「世界」に所属しているとか
[dain] み、みひろさんは夜までいたのにもう働いているのか。。おはようです
[dain] うん
[mihiwork] おはようです
[Yu_AFK] 別の魔法体系の「世界」に所属しているとか
[dain] うん
[Yu_AFK] そんな感じ。
[dain] だから魔法世界と現実世界がリンクして〜なお話なわけ?
[Yu_AFK] ……なんか普通に思えてきた……。
[Yu_AFK] うーん
[dain] 聞く限りとっても普通だ
[Yu_AFK] 他人と自分は違う世界にいるかもしれないよ、の例で挙げてみたんだけど
[Yu_AFK] 普通になってしまった(´・ω・`)
[dain] 理屈はわかるんだけどさ。機能もいったけど、それが理解あるいは実感させる話がないと
[dain] 多分、ありふれた現代とファンタジーのクロスしたお話、と聞いた限りはおもうぜ
[Yu_AFK] 終わりのクロニクルとか円環少女とか、そんな感じか(´・ω・`)
[dain] 現実から、不思議な世界に触れるって形の物語はたくさんあるっす
[Yu_AFK] あるね
[dain] だから世界観とかで作るとものかきはやりにくいと思うんだぜ。ゲームつくるとかなら別だけど
[dain] こんだけいっときながら、昔にたようなTRPGシステムを考えてたことがあったりする自分
[Yu_AFK] キャラクターとかで作るとやりやすいのか
[Yu_AFK] ふむ
[dain] キャラクターのほうが、いいと思う
[dain] 色んな世界ということで、インターネットをモデルにしてだね。色んなページで色んな世界があって、それを体験できるようなTRPG
[Yu_AFK] なるほど
[dain] よーは、複数のネトゲの世界がリンクしてるようなもんがやりたいんじゃないかなと思うの、ゆーさんのを実現させるとなると
[Yu_AFK] あれですよ、D20システムとかSRSとかカオスフレアですよ。
[dain] でもまあ、それはゲームシステムの作り方であって、小説ではやっぱり、ないよ
[Yad_sleep] TORGは小説あった気がする
[Yu_AFK] #前者二つは何か違うだろ>セルフ突っ込み
[dain] キャラクターがいて欲求があって障害があって、というのをきちんと2つほどかんがえれば
[dain] まあなんとかできるはずさ
[Yu_AFK] そんな単純でいいのかなぁ
[dain] 小説の世界観なんかおまけだから、うん(‘‘) 障害としての説明づけみたいなもんさ
[mihiwork] 映像ならたぶんdainさんのレベルでも大丈夫だろうけど、小説だとaizawaさんの言うとおり、もう一歩踏み込む必要があるんじゃないかなあ、という気がします
[dain] SW小説なんかゲームからきてるくせに世界観の障害邪魔だから設定ぶちこわしまくりだよ!
[Yu_AFK] えー>小説の世界観なんかおまけ
[Yad_sleep] げらげら
[Yad_sleep] <世界観がおまけ
[Yu_AFK] お前はSW小説のファンを敵に回した!
[SiIdeKei] ……純粋に、今の言葉の意味が判らなかった<SW小説なんかゲームからきてるくせに世界観の障害邪魔だから設定ぶちこわしまくりだよ!
[dain] デュダとかリウイとかSW世界観と違うことありまくりですお
[dain] でもそれは、物語すすめていくうえで、本来の世界観だとしんどいからだと思うの
[SiIdeKei] まて。デュダは突っ込んだ方が負けだぞ。独立してデュダRPG作られたこともあったはずだ。
[Yad_sleep] デュダはヴァリアント世界だったはずだし、リウイで壊れている所ってどこさね
[dain] ま、まあそうなのだが
[dain] 細かく見てけばいくつもあったと思うお。魔法効果とか
[dain] いいたいのは、アノ小説は主人公やらキャラクターの活躍をたのしむもんであってさ
[dain] 世界観が逸れの邪魔するくらいならかえちゃってもいいじゃないか、と思う
[Yad_sleep] それほど顕著だったのかw
10:27:50 Yad_sleep -> Yaduka
[Morris] それが結論なら最初からそう言え
[Morris] なぜわざわざ敵を増やす回り道をする
[dain] なんで怒られるんだろうか・・もうしゃべるのやめる
[Yaduka] 大枠では逸脱してないから
[Yaduka] 世界観ぶちこわしまくりって訳でもないと思いますよ、アレは
[dain] ディクリースウェイトでリウイが石ぽんぽん投げるシーンとか、そんなのできねーよといってもつまんないでしょ
[Yaduka] 石は武器扱いだから必要筋力が下がるのでポンポン投げられるんじゃないかい?
[Yaduka] <ディクリースウェイト
[dain] いや、小説では人間より大きいような岩石とかを軽くして投げてるの。ディクリースそこまで軽くできないよね
[dain] でもまあ、絵的にリウイが上半身裸でぜーぜーぶつくさいいながら岩石なげる作業してるシーンをかくほうがまあ、面白いんだろう
[Yaduka] 戦闘で使わずに作業でつかったんかね?
[Yaduka] <ディクリースウェイト
[SiIdeKei] いま完全版のルールブック持ってきた!(笑)
[dain] うん。洞窟の入り口探す時・・たぶん一番最初の頃だと思うお
[dain] ナント
[Yaduka] GMの判断次第じゃないかの、その辺は
[SiIdeKei] ディクリーズ・ウェイトの効果範囲は『物体一つ』と決まっているね。
[Yaduka] 私なら認める、認めないの範疇だろう
[dain] 物質なら、重量約9割にすると記述があるのよ
[Yaduka] 9割にした結果石を動かせたんじゃないの?
[dain] 石をがんがん投げてるの
[SiIdeKei] えーと……対象の大きさについて制限がないから、効果の拡大をしていけば、どんどん軽くなる(0にはならない)
[dain] 1個だけ動かしてるシーンではなくて、
[dain] 確か0.9の2乗3乗していくのよね>効果の拡大
[SiIdeKei] 打撃力や防御力は変わらずに、必要筋力を減らす魔法だから
[Yaduka] TRPGのルーリングとマッチさせろってのは
[Morris] その通りです>拡大
[SiIdeKei] GMが「いいよ」といったら、出来るな(笑)<岩石
[Yaduka] 随分乱暴な話じゃないかと思うんだ
[Morris] つ[首ナイフ問題]
[Yaduka] それに遺失魔法じゃなかってっけ?
[Morris] .k 首ナイフ問題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:首ナイフ問題 をどうぞ♪
[dain] そうだ、もっと根本的にそうだった>遺失
[Yaduka] リウイはカーウェスのコネがあるから持っていてもおかしくはないけど
[dain] いやぼくも、マッチングしてなくても小説は面白さメインだからそれでいいんじゃないか、といってるわけですが
[SiIdeKei] うい。遺失。だから『見つけてて良いよ』とGMが言ったら(ry
[dain] まあインクリなら悪用はないし、コネであってもおかしくはないかもしんない
[Yaduka] うん、だから結論を先に言えと言うことなんですよ
[Morris] デクリよりインクリのほうが悪用できるんだよね(ぼそ
[SiIdeKei] こー、『世界観』と『TRPGのルール』を全くの同じ意味として考えると、ソード・ワールドの小説は、読めなくなる(笑)
[Morris] だから確かインクリの方がレベル高い
[mihiwork] まあ、その辺は会話でもよくある行き違いじゃないかなと思いますよ>結論を先に家
[SiIdeKei] 悪党がいる(笑)<インクリの方が
[dain] 計算してみたら、約6割にするのに5倍掛けしないといけないようだ
[Yaduka] イリーナの武具にインクリですね
[dain] ひどいお;3;
[Morris] まあ、達成値の拡大ではないので、精神点さえあればLv1でも10倍拡大できますけどね
[dain] すると消費精神は(ry
[SiIdeKei] 基本消費が3だから、レベル1なら3点。10倍で30点(笑)
[SiIdeKei] レベル3以上なら1点*10だから、まあ、実現可能な冗談だね(笑)
[SiIdeKei] しかし、完全版をまだ持っていた自分えらい(笑)
[dain] なべしきに重宝といわれてるんだぜ
[Morris] 僕は持ってて当たり前ですが。
[SiIdeKei] 買った当初、コンベに持っていくと『凶器の持ち込みは……』と言われたような気がする(笑)
[Morris] SWとWQのルールブックだけはどこに引っ越しても持って行く。
[Yaduka] 一冊で済むならいいじゃん
[Yaduka] TORGなんて5冊とカードセット必須だべ
[Yaduka] (ころん
[dain] 2.0( ・ω・)・・・
[Yu_AFK] D&D……。
[dain] 凶器じゃありません、お腹に入れる防具です
[Morris] オフ会の集合目印にちょうどいいんだよねw
[Morris] 何度目印に使ったことかw
[dain] 掲げてると重いお・・
[Morris] つ[デクリースウェイト]
[dain] なんといういいおち。
[dain] まあそんなわけで。リウイとかデュダじゃーないけど、そんなキャラクターが欲求もったり葛藤したり障害にぶつかったりするのをかんがえれば
[dain] お話はできるとおもうお
[Yu_AFK] そうなのかなぁ
[Yu_AFK] ふむ
[dain] キャラクターと欲求があれば
[dain] その欲求がだいたいテーマにもなるし
[dain] 書き散らしでもいいから沢山かいてみるのおぬぬめ
[Yu_AFK] ふみゅー
[dain] ストーリーとかプロット後回しでいいから。それは障害にあたる部分
[dain] とりあえずキャラクターアンド欲求を色々書いてみていけそうなのをえらぼうぜ
[Yu_AFK] というか一本書き上げたいなぁ、と思いつつ
[Yu_AFK] 今書いているわけですが
[Yu_AFK] >[dain] よーは、複数のネトゲの世界がリンクしてるようなもんがやりたいんじゃないかなと思うの、ゆーさんのを実現させるとなると
[Yu_AFK] >[dain] でもまあ、それはゲームシステムの作り方であって、小説ではやっぱり、ないよ
[Yu_AFK] 小説ではないのか……(´・ω・`)
[dain] 異質タイプな小説。よほど世界観優れてるとか奇抜であるとかでないと
[dain] キャラクターメインに比べて弱く見えるお
[Yu_AFK] ふみゅん
[dain] だからまあ、ゆーさんのやりたいこともあるんだろうが
2009/01/16 11:00:00
2009/01/16 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] いっぺんためしにダイン法で1本かいてみようよ、ねぇ〜ん(´ε` )ちゅっ
[Yu_AFK] 結局キャラクター中心なんだな。小説って。
[dain] 小説というと広すぎるから限定はできない
[dain] でもまあ、キャラクター中心のものが多いしうけやすいんでないか
[Yu_AFK] 男のキスは男割り、いや、お断りだ!(`・ω・´)
[dain] (´ε| |` ) 割られた
[dain] でまあ、真面目に
[dain] 一度やってみてもらえんやろかね、うん
[Yu_AFK] ふむ
[dain] 協力して一本かいてみようじゃないか
[dain] それで結果でればばんじゃーいだし、それで駄目なら身体でゆるしを(ry
[Yu_AFK] 後者は男割りだ!
[Yu_AFK] 結果ってなんだろうね(´・ω・`)
[dain] というわけでもしよければ、まずは思いつく限り、簡単でいいからキャラクターの設定と欲求をかいてみておくれ
[Yu_AFK] 電撃に出して賞を獲るとか?
[Yu_AFK] ふむ
[dain] 男なら全国制覇だ、天下統一だ
[Yu_AFK] 考えてみる
[dain] がんがれ( ・ω・)ノ
[Yu_AFK] とは言われたものの、ちょっと腑に落ちない点があってさ
[Yu_AFK] キャラクターの設定で
[Yu_AFK] 世界観とか規定したり考えたりしなきゃいけない気がするんだけど、どうなんだろう?
[Zero2_AFK] #まず(自分にとっての)魅力的なキャラを考える、でそのキャラの魅力と世界観をすりあわせてけばいいんじゃない?
[Yu_AFK] TRPG的に言うと、PC1が現代で、PC2がファンタジーで、PC3がSFで、とかもありえるじゃん、この考え方だと。
[Yu_AFK] ふむ
[Zero2_AFK] あ、そういういろんな世界の住人が交わる話なのか
[Zero2_AFK] しつれーしつれー
[Yu_AFK] いや
[Yu_AFK] そうじゃなくて
[Yu_AFK] この考え方だと
11:12:09 Zero2_AFK -> Zero2
[Yu_AFK] ベースになる世界観と言うかルールがないじゃないですか、この状態だと
11:12:21 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き予備
[Zero2] ふむ
[Yu_AFK] だから、極端な場合、そういう各キャラクターの設定ができたりしちゃえるんだけど、これって物語的にはどうよ?とか
[Yu_AFK] まず簡単でいいから
[dain] うん
[Yu_AFK] 想定する世界観を考えておいた方がいいんじゃないかと思うんだけど
[Zero2] 僕の場合は、なんかすんげー魅力的なキャラが頭にドカンと出現して「じゃあ彼らはどのような世界で生きてるんだろう?」という疑問がきて世界観を考える
[dain] だからちょろっとなら書いといてええよ、キャラクター設定のとこに
[Yu_AFK] どうなんだろうか
[Yu_AFK] ふむ
[dain] 中世ファンタジー世界で勇者の血を引いている引っ込み思案でネクラでひきこもりでニートな男の子
[dain] とか、まあちょろっと。
[Zero2] 逆に言うと、そこで世界観を書いてはいけない理由もないのでは
[dain] あと、PC1とかPC2はあかんよ
[Yu_AFK] いや例えに出しただけで
[dain] とりあえず主人公を思いつく限り羅列してn
[Yu_AFK] そうやって書こうというわけではないです
[dain] よろしく(´3`*) うふっ
[Yu_AFK] だから男のキスは男割りだ!
[dain] (;3||;*) いつかこの思いが届くって信じてる・・
[Yu_AFK] 主人公を思いつく限り羅列するのか
[Yu_AFK] そしてそれと欲求を
[dain] うむ
[Yu_AFK] >キャラクター:勇者
[Yu_AFK] >とある国の勇者。伝説の剣や魔法などを多数所持している。
[Yu_AFK] >欲求:この国を王に変わって支配したい。
[Yu_AFK] こんな感じかの?
[Yu_AFK] 今書いているのだが。
[Yu_AFK] 代わって、だった。
[dain] うん、まあそんな感じね
[Zero2] #ところでそれ、「勇者」って時点で世界観限定されてね?
[dain] うんだからある程度はええんちゃう?
[dain] >世界観
[Zero2] いや、いいんだけど、それなら世界観も少しは書いといた方がいいと思う
[dain] それはあとでいい、それよりもっと
[dain] 欲求をシャープに、インパクト強く、新しいものを考えて。
[Zero2] まあ、dainさんのやり方にあいざわさんが乗ってる今だから茶々入れるのはやめとくかw
[dain] 王に代わりたいのは何故?支配したいの?えらくなってどうするの?いい政治をしたいの?いばりたいの?その欲求はどこからきたの?
[Yu_AFK] うーむ>欲求をシャープに、インパクト強く、新しいものを考えて。
[Yu_AFK] そういうのを細かく書いていくのか
[dain] 書いていけ、とはいわない
[Zero2] #っていうか、キャラの掘り下げだね
[dain] けど、細かくかいていけるやつのほうが、いいと思う。ここが勝負だ
[dain] そこがとってつけたようなもんだと、話がおもしろくないから
[dain] 王になりたい、くらいでは没
[dain] 今はともかく沢山出して、そんなかから選ぼう
[xi-banyu] 書くために書くの? っていう疑問が……
[dain] 選ばれる奴は自ずから掘り下げていける欲求をもってるやつになるよ
[xi-banyu] 俺、いまのあいざーきゅんは、なんでもいいから「書く」って事を目的にしているように感じるのです。
[Zero2] とりあえず今はそれでもいいんじゃ>書くために書くのか
[dain] 今はそれでいい、考えるとかけない
[xi-banyu] でも、いつも言われてるじゃないか。 「俺の面白いを食らえ」って。
[mihiwork] それで手が止まってるんだよ、ばんゆーさん。
[dain] 俺の面白いが、3040出したキャラクターの欲求のどれかにあるはず
[xi-banyu] 書きたい事を書くのが、いいと思うんだが。
[xi-banyu] そうなのか。 <手が止まる
[mihiwork] >おれの面白いを考える
[dain] やる夫が目指すスレでは100かいてたよ!
[xi-banyu] だいんくんはなんの話をしているんだ???
[dain] キャラクターと欲求の話
[dain] とりあえず、たくさん、最低でも20個はかいてほしいの
[xi-banyu] やる夫が目指すスレ?
[xi-banyu] ってなに?
[dain] やる夫が小説家を目指すようですというのがあるんだ
[xi-banyu] ほぉ。
[dain] そこにも似たようなことやってたお
[xi-banyu] やる夫ってアレだな。キリッとか、バンッとかやってるビーバーみたいなヤツだな。
[dain] http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-244.html  参考になるかもしれんのではっとく
[dain] http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-284.html こっちもありかな
[dain] そしてビーバーってのが妙に面白かった
[Yaduka] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/12/20071219.html#150000  <この近辺
[dain] 既に出ていたのか
[xi-banyu] やる夫のすごいのは
[Yaduka] やる夫シリーズで言えば、「やる夫家康」とか、最近だと「やる夫落語」が面白いですのう
[xi-banyu] 行動力の高さと、投げ出さないことと、きちんと言われたことに沿って積み上げること、の3つですな。
[Zero2] それが出来れば大抵の事はできちゃいますよな>3つ
[Zero2] 現実にはむずかしーんだこれが
[xi-banyu] んむー
[xi-banyu] そして、こないだ。
[xi-banyu] とある作家と飲んだときに、言われたんですよ。
[xi-banyu] 「ばんゆーくんは、やる夫にそっくりだね」
[xi-banyu] どういう意味だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
[Zero2] うれしくねえw
[xi-banyu] 「2chとかでやる夫を見る度に、ばんゆーくんを思い出すんだよ」
[dain] やる夫家康は感動巨編、読むべき
[xi-banyu] 見た目の話かぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
[xi-banyu] 「いやいや、見た目だけじゃなくてさ。ほら、幕府作ったりするじゃない。ばんゆーくんみたいだよ」
[Yaduka] あさま山荘事件のやる夫スレがあったんですが
[xi-banyu] 幕府なんか作ったこと無いわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
[dain] そして物語の都合上、とんでもない速度でスキル磨いて成長していく。ランニングとかあれチートみたいにはやいんだ、僕も走るからわかるけど・・
[mihiwork] そいえば夏に会ったきりだが、あれからまた体形が変わったのかw
[Yaduka] 佐々氏がやる夫だった。
[xi-banyu] 「ちょっとさ、キリッってやってみてよ。キリッって」。
[xi-banyu] ばんゆう 「キリッ」
[xi-banyu] 「あははははははははははは」
[xi-banyu] ヒドイはなしだ。
[dain] そのあと「だってお!!」といいながら両手で机を叩けばよかったのに
[dain] だから、最初は駄目だけどやる気になれば経験者がんがん追い抜いていくものすごい成長率の持ち主ってことでいわれたんだよ>ばんゆーさん
[xi-banyu] まあ、年賀状に 「去年を振り返ると、ばんゆう君と出会えたことが、自分にとって本当に大きかったです」 とか書いてきちゃう人だからな。
[xi-banyu] # この人と出会ったのは、一昨年です。
[dain] それは萌える
[xi-banyu] てか、さっきのリンクのやらない夫は、大塚英志大好きだな。
[dain] すでにばんゆーさんがやらない夫まで・・・ぼくはきりたんぽにみえます
[mihiwork] まあ、今年のばんゆーさんはパートナー探しだな。常々思うが、ばんゆーさんに足りないのは、ばんゆーさんをバックアップするパートナーだと思うw
[mihiwork] まあ、いうなれば「やらない夫」をみつけるのだw
[xi-banyu] 結婚したい。
[mihiwork] そっちかw>パートナー
[dain] 僕も人生のパートナーが まで書いてたのに
[xi-banyu] 生活のバックアップが必要だ。
[xi-banyu] いや、まあ活動もそうなんだけど。
[xi-banyu] たしかに、そろそろいい加減、ひとりはしんどいよなー
[Zero2] コピーロボットがあれば……
[Zero2] いや、やめよう。ぶっ壊してしまいそうだ
[Falshion] 二人いてもけんかするだけだと思う
[Zero2] 補ってくれるわけではないしね
[xi-banyu] 役割分担ができないとだめ。
[xi-banyu] 俺が遊ぶ、パートナーが働く、みたいに。
[Yaduka] パートナーが飯作る、俺食べる、パートナーが金稼ぐ、俺使うという感じですね
[dain] 節子それパートナーちゃう!
2009/01/16 12:00:00
[dain] さて、それでは仕事にいてきます
[mihiwork] いてら〜
[Yu_AFK] ノシ
[dain] ゆーさんできたらうrlでもはってね、携帯からでも見てみるから
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] なんか時間かかっているけど
[dain] それ見て次を考えておくお
[Yu_AFK] もっと単純な方がいいかな
[dain] 別にそこはまかす。ただ最低2−はかいて
[dain] 20
[Yu_AFK] 行数3行ぐらいで
[dain] それは自由だ
[Yu_AFK] 一人につき
[Yu_AFK] ふみゅ
[Yu_AFK] わかった
[dain] かけそうなら沢山かけばいいし、かけなそうならすこしでいい
[Yu_AFK] はい
[dain] 30が目標、40いければうへへ
[dain] というわけでなるべく多く頼むぜ( ・ω・)ノ ではいてきま
[Yu_AFK] ノシ
12:03:40 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] ただいま
[xi-banyu] やる夫スレ読んできた。
12:07:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] ところでみひろさん
12:08:43 ! dain ("Leaving..")
[xi-banyu] バックアップするパートナーって、具体的にどんな人がいいのかねぇ
[Yu_AFK] #お腹すいた。ご飯食べてくるノシ
[mihiwork] そうですなあ。
[mihiwork] 思うにばんゆーさん自身は割と旗振るタイプだと思うので、その周りを見てケアをするようなタイプがいいんじゃないかと思うのですね
[mihiwork] あと、ばんゆーさんのギャグについていけるひとw
[xi-banyu] それは万人に広く着いてきて貰っているので大丈夫だ。
[mihiwork] 杞憂だったかw>ギャグについていけるひと
[xi-banyu] んむ
[mihiwork] 一番なのは、ばんゆーさんのカリスマを見える形にできる人がいいんだが、それはなかなかいないだろうなあ
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] カリスマはないぜwww
[mihiwork] まあ、それは普通本人が気がつかないw
[mihiwork] >カリスマがあるかどうか
[xi-banyu] いやいや
[xi-banyu] 俺は人を動かすタイプじゃないよw
12:18:39 + ENOKINO(~taka-miy@p290e56.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiwork] なんというかな。その辺説明が難しいんだがw
[ENOKINO] ばんゆーは、自分で動くことが好きだからな
[ENOKINO] フットワークの軽さが、利点でもあるし欠点でもある
[xi-banyu] 自分で動かないと、人がついてきませんw
[ENOKINO] 完璧主義者で、自分にそれを求めるのは良いことだが
[ENOKINO] 他人にも求める
[xi-banyu] んむー、それが良くないって言う自覚はあるのですけど
[ENOKINO] なぜ自分が動かないと人が付いてこないのか
[xi-banyu] ついつい言ってしまう。
[ENOKINO] そこに理由がある
[ENOKINO] 俺のほうが上手くやれる。と思う。これは誰でも持つ思いだよな
[xi-banyu] 不安になるんですよね。他人に任せることが。
[ENOKINO] 要領のわるいやつ、気の回んないヤツ
[xi-banyu] 要するに、信用してないからなんですけど。
[ENOKINO] そういうのを「見てられない」(w
[xi-banyu] まさに、その通りです。
[ENOKINO] 俺のほうが上手くやれる。と思うとフットワークが軽いから、
[xi-banyu] よく見られてるなぁ……
[ENOKINO] ひょいと動く
[ENOKINO] お前さんは「親切心」なんだよな
[ENOKINO] それじゃあ上手く行かない。というのがお前さんには見える
[xi-banyu] でも、自分の最大の欠点は、想定外の事に対して、緊急に対処しなければ行けない、という状態で、パニックになること。
[ENOKINO] こうすれば上手く行くじゃないか。ミスは防げる、余分な仕事は増えない、プロジェクトは上手く行く
[ENOKINO] 八方丸く収まる。これは実に正しい方法だ
[ENOKINO] 正しいから、と言う理由で人を納得させるのは至難の技だよ(w
[xi-banyu] 全くですね……
[xi-banyu] 「正論はくヤツは嫌われるよ」てのは、ロトの紋章のセリフですが、じつにその通りだと思う。。。
[ENOKINO] お前さんが親切心で手伝った相手は、感謝する人と、なんだよあのやろう、というのと、二種類に別れるだろうなあ
[ENOKINO] 困るまで見ていろ(w
[ENOKINO] 困るまで見ていて、助けてくれ、という目でこっちを見るまでガマンしろ(w
[ENOKINO] そうすれば感謝してくれるし。敬意を持ってくれるんだ
[SiIdeKei] そして満を持して『鋼の救世主参上!』
[Yaduka] 正論を吐くにしても吐き方もありますからねぇ
[Yaduka] 吐き方、だ
[xi-banyu] なる。
[ENOKINO] いわゆる「一目置かせる」ことができないと、人は動かせない
[xi-banyu] ですねぇ
[SiIdeKei] ……もうダメだ。羊羹にしか見えない。
[xi-banyu] こないだ、「島耕作に知る「いい人」をやめる男の成功哲学」という本を読みましたが。
[xi-banyu] まさに、いい本であった。
[ENOKINO] お前さんは先が見えすぎル、というのはそういう部分だよ
[xi-banyu] .k 島耕作に知る「いい人」をやめる男の成功哲学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:島耕作に知る「いい人」をやめる男の成功哲学 をどうぞ♪
[ENOKINO] 全体が見えすぎる、先が見えすぎる
[xi-banyu] ふむー
[ENOKINO] 完璧主義者だからなあ(w
[xi-banyu] でも、時間がないとパニックになる。
[xi-banyu] 最前列にたってると、一歩引いてみる余裕がなくなっちゃう。
[mihiwork] つまりあれですな、ばんゆーさんが見かねて手を出そうとするのを「まあもうちょっと見てましょう」と止める相手w>パートナー
[SiIdeKei] 時間は誰にでも平等。ないというのは、なくしているだけ。
[ENOKINO] なんだかんだ、言っても、お前さんは結構恵まれていて、こういうと悪いが、人間関係の幸運係数が高い
[xi-banyu] 考えをまとめるのに十分な時間がないと、って意味ですよ >しーできゅん
[ENOKINO] 挫折を知らないわけじゃないけど
[SiIdeKei] きゅんきゅんいうな。
[Yaduka] 椎出さんの彼がパイロットになるじゃないですか
[ENOKINO] 挫折すると、傷が深くなる前に何でかしらないが、助ける人がそばにいるタイプだな(w
[xi-banyu] あー、そうですねぇ。
[xi-banyu] 挫折なんて、それこそ、中学入試くらいかも。
[xi-banyu] そうそう。
[SiIdeKei] うーん。そうなのかなあ。
[xi-banyu] いつも、いろんなコト言ってるので、「ばんゆーのまわりには、良くない人間が非常に多い」的なことを言われますけど。
[xi-banyu] いやあ、同じくらい良縁にも恵まれてると思ってます。
[ENOKINO] だから、こういうと悪いが
[ENOKINO] 「浅い」んだよなあ考え方が
[xi-banyu] あー、たしかに。
[xi-banyu] どっかで「何とかなる」と思ってるのはある
[ENOKINO] まあ、その年で、深くて腹黒かったら、なんというか
[ENOKINO] 俺が、世のため人のために山に連れて行って埋めるけどな
[xi-banyu] そんなばんゆーも、今年でもう30歳ですよ。
[xi-banyu] うめ、埋められ!? 
[ENOKINO] 年相応の甘さだと思うぞ
[mihiwork] ああ、確かにw
[xi-banyu] ぼくを埋めたトコロには、桜の花を植えてください。
[SiIdeKei] そうなのかなあ、と疑問に思ったりもする。
[xi-banyu] 桜の木だ。
[xi-banyu] 本当だよ! 本当に30歳だよ!!
[xi-banyu] 79年の未年だよ!!
[ENOKINO] 人を使うタイプの人間には見えない
[SiIdeKei] 30を疑問に思ってるんじゃないよ。
[xi-banyu] もっと他人から信頼されるようにならねば。
[xi-banyu] まずは、時間を守ろう(汗
[xi-banyu] 遅刻は良くない。
[ENOKINO] 信じない人は信じてもらえない
[ENOKINO] 感謝しない人は感謝されない
[xi-banyu] そこんとこ、すぐ図に乗るからなぁ、俺。
[ENOKINO] 一人で何かをするのは向いている、後、小規模なグループワークを任せることもできそうだ
[ENOKINO] 小器用なタイプだけど、
[xi-banyu] でも、それじゃダメなんだよね。
[xi-banyu] 今はもちろん、これからはもっと。
[ENOKINO] 何かを動かすとしたら、不器用な方が向いているんだな
[xi-banyu] ふむー
[ENOKINO] 不器用な人は、自分ができないことを知っている
[xi-banyu] 就職活動で、グループ面接で軒並みオトされたのはその辺があったかも知れないなぁ。
[ENOKINO] だから、人に頼めるんだ
[ENOKINO] 人に任せる。っていうのも才能のうちだと思う
[xi-banyu] それは確かに。
[ENOKINO] 信じたら、隠し事をせずに、全部任せる
[xi-banyu] 前の上司見てて感じたことを、たぶん自分もやってるんだろうな、と思います。
[xi-banyu] というか、イベントの主催をやって、それを痛烈に感じました。
[ENOKINO] チョコチョコと、任せる部分だけの仕事を抜き出して「これだけやって」というのは
[ENOKINO] 任せる、とは言わない(w
[xi-banyu] はい。
[xi-banyu] 任せるなら全部、ですよね。
[ENOKINO] まず全部投げる、悪いところも上手く行かないところも全部
[ENOKINO] その上で「ここを頼む」と頼る
[xi-banyu] これは、時間がかかりそうだ。
[ENOKINO] それで、冗談じゃねえ、と逃げられたら、人を見る目がなかったと自分を責める(w
[ENOKINO] 自分が、仕事を任されたら、どんな風に任されたいか、と考えれば答えは出ると思うぞ
[xi-banyu] w
[xi-banyu] そうですよね。
[xi-banyu] サラリーマンやってて、実感したんですが
[xi-banyu] なかなか、それが行動出来ない。
[xi-banyu] 今年の目標はその辺としよう。
[ENOKINO] 当たり前のことが全部できたら神様だ
[ENOKINO] バッターは全員ホームラン、ピッチャーは全員完全試合だ
[xi-banyu] そりゃそうだ…
[mihiwork] 名言だなあ。どこかで使わせてもらおうw>当たり前のことが全部できたら神様だ
[ENOKINO] 嘘をつくな、人を傷つけるな、人を羨むな、これみんなあたりまえのこと、
[ENOKINO] 誰でも知ってる、耳にタコができるくらい聞かされて、手垢がつきまくってる言葉だ
[ENOKINO] そのあたりまえのことができないから、人間なんだぜ
12:49:20 ! reprore (EOF From client)
[ENOKINO] 自分ができないくせに、他人には要求するんだよなあ、人間って(w
[xi-banyu] 難しい
[ENOKINO] まあ、できねー、と決めて投げ出さないから人間なんだけどな
[xi-banyu] 難儀な生き物ですね、人間ってのはw
[ENOKINO] 投げ出しちゃったら、その時点で人間失格
[ENOKINO] そう考えれば、自分も含めて、人間って面白いと思える
[ENOKINO] 許しすぎちゃうと、堕落するけど、ちょっとくらいなら許そうよ、自分も他人も
[ENOKINO] みんなでしあわせになろうよ(w
[xi-banyu] 後藤隊長だ!w
[ENOKINO] 守るものが自分しかいないと、自分に流されるから
[ENOKINO] 自分以外の「守るもの」を作ろう
[xi-banyu] 自分以外の、かぁ。
[ENOKINO] そうすれば、世間の向かい風の中でも、立っていられる
[xi-banyu] ……オヤジにも同じコト言われたなぁ
[xi-banyu] やっぱり、だれから見ても、そこが足りないって事なんでしょうね。
[ENOKINO] 昼間っから、赤提灯モード全開だなあ(w
[ENOKINO] なんだよ、このログ(w
[tatsu114] (じゅー
[Yu_AFK] お客さん、もう一杯飲む?
[ENOKINO] 早いトコ原稿仕上げて、椎出さんを誘って、鉄道博物館でも行きたいねえ
[ENOKINO] ハチクマライスが食いたい(w
[ENOKINO] というわけで、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
[Yu_AFK] ノシ
[xi-banyu] ありがとうございますー
12:58:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiwork] お疲れ様です
12:58:34 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[SiIdeKei] 人生相談的展開だった。
[xi-banyu] ところで、椎出さんは、何に納得がいっていないんだろう。
[SiIdeKei] AMラジオで午前中によくやってるやつ。
[mihiwork] まあ、そういうわけで、ばんゆーさん、結婚相手でも何でもいいからパートナー作れw
[xi-banyu] 納得がいかないんじゃなくて、疑問似思ってるんだっけか。
[xi-banyu] ふむー。
[xi-banyu] こないだ振られたんだよなー(笑
2009/01/16 13:00:00
[mihiwork] 運がないなw
[xi-banyu] www
[mihiwork] まあ、その辺の運は俺には生まれてからずっと、全くないけどなw
[xi-banyu] 南無三。
[xi-banyu] ノムさん(違
[Yaduka] 都市伝説だからなぁ
[xi-banyu] ?
[Yaduka] 彼女という存在が。
[xi-banyu] 彼女なんて飾りです! えらい人にはそれがわからんのです!!
13:16:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiwork] まあ、今の自分には財力もないので考えるなら来年以降w>彼女という存在
[sf] 島耕作に知る「いい人」をやめる男の成功哲学 (講談社プラスアルファ文庫) http://www.koubou.com/asin/4062569132
[sf] こんな本があるのか……
[xi-banyu] 面白い本でしたよ。
[sf] どんな感じですかね
[xi-banyu] 「あなたがいい人を演じているから、付き合ってくれる人」は、あなたを利用しているだけ。あなたがいい人を演じなくなった瞬間に離れていく。
[xi-banyu] だからいい人なんか辞めて、本当の自分と付き合ってくれる人をさがしましょう。
[xi-banyu] ざっくり、こんな感じです。
[xi-banyu] まあ、立ち読みなので、全部読み切ってないですが。
[xi-banyu] 今の仕事が落ち着いたら、買ってきて読もうと思ってます。
[xi-banyu] 講談社プラスアルファ文庫の、島耕作シリーズは、何冊かアルみたいですね。
[sf] ふむー
[sf] .k 島耕作
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:島耕作 をどうぞ♪
[sf] .k 島耕作 講談社プラスアルファ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:島耕作 講談社プラスアルファ文庫 をどうぞ♪
[sf] 五冊もあるらしい
[sf] 島耕作に読む「底力」を発揮する男の人生哲学 (講談社プラスアルファ文庫) http://www.koubou.com/asin/4062569965
[sf] 島耕作に学ぶ大人の「男」になる85ヵ条 (講談社プラスアルファ文庫) http://www.koubou.com/asin/4062565099
[sf] 島耕作に聞くタフな「男」になる80ヵ条 (講談社プラスアルファ文庫) http://www.koubou.com/asin/4062566605
[sf] 島耕作に問う好かれる「男」になる80ヵ条 (講談社プラスアルファ文庫) http://www.koubou.com/asin/4062568055
[sf] そしてログを読む
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/01/20090116.html#100000
[sf] キャラクター主導で考えろってのは、まあそんなもんよね。世界から考えても物語はなかなか出てこないし、出てきたとしても書ききれないほど壮大なとかになって書けない。ありがちだけど。
2009/01/16 14:00:00
[sf] キャラクター主導型でも世界設定なんてのは必要ないわけじゃあないけど、それはあくまで人物設定について回るものが核になって、それに必要だからと考えるもんですよな。
[sf] むろん二次創作的にやる場合は別だけど。でもシェアードワールド小説って、どうしてもぱっとしないことになりがちなんだよな。プロでも。
[sf] でまあ世界設定の案から作っても良いけど、その場合、とっととどんなエピソードが書きたいのかを明確にしないと、無駄に設定してこだわって縛られるだけで書けないという、設定マニアの病に陥りやすいのであった。
[sf] TRPGやるひとが小説書けなくなる理由の一つだよなー
[Stella] 「俺の考えた世界スゲエ!」病にかかったりするんですなあ orz
[sf] >世界を先行させたあげく物語がしょんぼり
[sf] うむうむ
[Stella] 罹患中なので困っておりまする
[sf] 代替世界をきっちり描くとなれば、濃密に書いても一冊まるまるは必要なので、それを書き上げるのはなかなかたいへん
[sf] だいたい、だ
[sf] で、挫折するのだ。
[sf] 書きかけの長編どころか超大作シリーズが眠ったままになる
[sf] ありがち
[Stella] しょぼーん
[sf] その点、人物中心、アイデア中心だと、短くまとめやすいことがある
[sf] 人生やなんか書こうとするとやばいが
[sf] オチから作るというのもありますな。
[sf] 落としどころが明確だと、とりあえず終わらせ方が見える。そーすると書きやすい。
[sf] ゴールの分からないマラソンはたいへんやばい
[sf] そして世界設定から考えるとゴールが見えないことが多いのであった
[sf] なんせ世界ですからな
[sf] 終末のある世界ならまだしも。
[sf] 終末で思ったけど、世界設定メインに作ると、世界が安定してしまいやすいというのもありますね。
[sf] TRPG向けだとミッションを生成する状況が固定的に維持される方がありがたいけど。たとえばモンスターなりの侵入や対立が安定的に維持される理由を提供してあるなら、それを解消できるようには、ふつーしない
[sf] しかし、これは小説的には、なんかでっかい世界のせせこましいことをするだけになりやすい
[sf] こないだ銅さんが星界の紋章とか例に出して話してましたよな、あれ
[sf] 安定した世界になってしまう
[sf] これも世界設定先行型ではありがち
[sf] リウイなんかは、そういう仕込んである葛藤状況をまとめてぶっ飛ばしていて
[sf] そのへんがTRPGのソード・ワールドのファンには不満だったというのはある
[sf] だけど小説においては、ああしてなんぼなわけだ
[sf] .k 魔法戦士リウイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法戦士リウイ をどうぞ♪
[KITE] # ログ読んでないので、細かい言及は避けますが、リウイの場合個人的には「TRPGなんだから、世界中のPLさん達の手に委ねる=シナリオ集の発売」と言う形で、事件の解決をさせて欲しかったな、とか。そんな気持ちもあったり。
[sf] # うむー、それもあったねー
[abAWAY] #TRPGが出る前からのファンの憧れである「いつか自分達のPCがアトンを倒すんだ」を、リウイが倒しちゃうしね
[sf] 基本的に小説の物語は変化して終わる。TRPGだと継続的に遊ぶために『変化させないことで終わる』話になりやすい。
[sf] そのへんでTRPG好きが書く小説は、ダイナミズムに欠けるという落とし穴にはまりやすいと思う
[sf] むろんそんなんは理解してやればなんとでもなるけど
[abAWAY] #あと、不満もつ人って、アレだ
[abAWAY] #リウイに「なにこの全能力値24ってキャラ。ふざけてんの!?」的な反感持ちそうです
[sf] うひ
[sf] ちなみに世界設定先行でなくて人物先行だと、変化を書きやすいというのはあります
[sf] TRPGの世界で物語を作るときにも、個人の物語として小さくまとまるとやりやすい
[abAWAY] #公式サイドから、その手のキャラを散々馬鹿にするような発言が出ていたから、余計に反感が増すという……
[sf] ただまあ、そーすっと「この世界である意味は?」みたいになるけどね。投稿小説だと。
[sf] 世界設定を先行して、そのあとで物語を考えると、そんなことになる危険はけっこーある。色々ある世界の、ちょっとした一部の事件。
[abAWAY] その世界だからこそ発生する問題、みたいなのをうまく使うと面白くなりますよね。
[sf] うまくいったSFミステリみたいなやつですな
[sf] なかなか難しい
[sf] その場合、世界を考えるよりも、トリックのような問題のアイデアが先行して、それにあわせて世界設定を作ると良い感じよね
[sf] そーいや、世界観ってのは、もともと、世界設定の事じゃなくて世界認識の意味なんですよね。
[sf] で、世界の設定はともかく、そっちは先にあると便利。大事なのは自分なり登場人物なりが、世界をどのようなものだと認識しているのかというところであると。
[sf] このまま放っておくと駄目になる、だから俺が何とかしないととか。政治の大勢には個人など抗するべくもないから、とりあえず刹那的に楽しんで他者に依存していくしかないとか。
[sf] そんな人物像と世界の状況が絡み合った何かが先にあって、そこから色々とでてくるというのはあるかと
[sf] .k 世界設定
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界設定 をどうぞ♪
[sf] .k 世界観
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界観 をどうぞ♪
[sf] でまあログの最初のほうの「世界」について哲学的に考えるみたいなのは、考えたことをベースに「これこれである」と決めたところを世界観としてもありただよな
[sf] 死んだあとには現実世界など存在しないのだという認識。ではどういう理由でそんな人物になり、何をしようとし、何が出来なくて、どういう対立や葛藤が生まれ、どんな結末を迎えてしまうのか。とかやれば。
[sf] 自分と他人の世界法則が違っている。そんな世界だとどうなるだろう。どんな対比をしたらいいだろうかとか。
[sf] そうたとえば、自分が成功できないで他人が成功するのは、これは実は世界法則があいつと俺とでは違うからだ。みたいな人物像を素に話を組むとか。
[sf] で実際にそうだったという壮絶なオチもありだろうし(仮想現実オチや最後の人類オチとの相性が良さそうだ)
[sf] その認識をふとした事件で変えるという普通の小説もありだし
[sf] 誰もが自明の理として「世界法則が人によって違うのだ」という格差社会を認識しているというのもありだ
[sf] それが実は真実でないと明らかにする階級闘争からの人類平等展開もありだし、そういう格差の中で生きる喜びを見いだしても良いし
[sf] 愛し合う二人の法則が違うが故の悲喜劇でもいいし、
[sf] コント的にやるならおなじことをやっても結果が異なってしまう二人の対比でコメディに仕立てるというのもある
[sf] などなど、何か発想があるなら、そこからどのような物語を引き出すのかというのをたくさん考えてみると、気に入ったものが出てくるかも知れない
[sf] ちなみにこういうアイデアの展開は、は他人事というか他人のアイデアのほうがやりやすいよな
[sf] こだわりがないからだろうけど
[sf] だからまあENOさんも銅さんや椎出さんにみせてあれこれやったりするわけであろう
14:53:38 + chaos(-chaos@58.61.135.90) to #もの書き予備
14:53:50 ! mihiwork ("CHOCOA")
[Falshion] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090116_comiket_special/
[Falshion] 毎年夏と冬に東京ビッグサイトを使って行われる世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット」に加えて、5年に1度開催されるイベント「コミケットスペシャル」の次回開催地が茨城県水戸市に決定しました。
[Stella] まじで?
[sf] .k コミケットスペシャル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コミケットスペシャル をどうぞ♪
[Stella] コミケットスペシャル http://www.comiket.co.jp/info-c/CS5/
2009/01/16 15:00:00
15:03:03 + kairi(~UserID@hcccbcacd4c.bai.ne.jp) to #もの書き予備
15:07:27 TK-Leana -> TK-Away
15:30:02 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き予備
15:30:15 ! chaos ("Leaving...")
2009/01/16 16:00:00
16:54:58 TK-Away -> TK-Leana
[Yu_AFK] #ただいま
[Yu_AFK] #外に行ってあれこれ考えていたら頭がぐるぐるして気持ちが悪くなってきた……。寝ていよう。
2009/01/16 17:00:00
17:00:59 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:05:23 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
17:07:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:08:14 + chita(~chita@opt-123-254-60-200.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:41 + liot(~liot@p7178-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:28:03 + xi-banyu(~xi-banyu@100.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:09 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/16 18:00:00
[Yu_AFK] そう言えば今日は金曜日だった……。
[Yu_AFK] 電撃PS買うの忘れてた。ぷう
[Yu_AFK] 明日買いに行こう
18:05:57 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:15:06 + meltdown(~meltdown@w4d207.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:34:31 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:41:30 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:59:25 + lute(~lute@p2087-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/16 19:00:00
19:06:03 ! liot ("See you...")
2009/01/16 20:00:00
20:01:28 + lute(~lute@p1237-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:03:11 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:11:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-115-032.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS (2)』読了。Sって真面目にサドの略ではないかと、書き下ろし短編見て思った。
[Prof_M] 割れ鍋にとじ蓋というか、両方病んでるというか……
[Prof_M] 本編は、元のキネティックノベル版第2話の前半部分、その一つの山場のとこで終わり。
[Prof_M] 妹の正体が姉をはじめ皆にバレました、ってとこまで。このあとがいいんだけど、まあ分量的に仕方ないかなあ
[sf] .wiki クリムゾンS
[Role] db: キーワード一覧:クリムゾンS
[Role] db: クリムゾンS で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 2 神曲奏界ポリフォニカ (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797351713
20:19:52 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
20:28:48 + lute(~lute@p1115-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:33:50 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:33:51 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:38:22 Morris -> MorrisAFK
[Prof_M] で、ポリ黒のコミック版を今見ていたんだけど、いきなり『トライアングル・ブラック』とは。
[Prof_M] 主人公達より先にレオンが出てきましたよ。
[sf] .k 神曲奏界ポリフォニカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神曲奏界ポリフォニカ をどうぞ♪
[sf] コミック版ってのはどこだろー
[Prof_M] http://comics.yahoo.co.jp/magazine/next_0001.html  でいいかな?
[Stella] 米村孝一郎かっ
[Prof_M] そうです(にやり
[Prof_M] レオンもマナガも、もう雰囲気ばしばし出てますよっ
[sf] なるほど連載開始ですかね
[sf] .k 米村孝一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:米村孝一郎 をどうぞ♪
[sf] Wikiにもページ作っとくと良いかなー
[sf] おや
20:56:02 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 神様のパズルとかヤングガン・カルナバルとか第六大陸とかもあるのか
[Stella] IE限定かー。面倒だなあ
2009/01/16 21:00:00
[Prof_M] 作った。
[Marcy] 一瞬ヤングガン・カルナバルがヤングガンガン・カルナバルに見えて
[Marcy] 新雑誌創刊か、と(待て
21:13:34 ! NO (Connection reset by peer)
21:13:39 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:14:37 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[ao_note] ログ読み。ブラッドは、公式サイトで試し読みコーナーできてるはず。
[ao_note] FlexComix Web|FCWebで作品を読んでみよう!  http://flex-comix.jp/special/2008/browse.html
21:16:04 mikeUniv -> mikeyama
21:21:03 MorrisAFK -> Morris
21:28:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.213.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:31:46 ! CHOBOJA ("Leaving...")
21:34:53 ! mihiwork ("CHOCOA")
21:36:05 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き予備
2009/01/16 22:00:00
22:31:09 + akiraani(~akiraani@ackube001158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:50:26 mikeyama -> mikeZzz
22:57:22 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] こんばんは
[dain] あいざわさんはいるかい
[Kannna] #ばんは
[Pikoyan] 居ないんじゃないかな。っていうか名前のリスト見れば一発じゃないかな。
2009/01/16 23:00:00
[dain] たまにスライムとか絶望とかに名前がなってるんだもん
[Pikoyan] Yuまでは同じだと思う大抵
[dain] まあ、いないならしかたない
23:01:20 ! Kannna ("CHOCOA")
23:18:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:26:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:29 fukaWork -> fukaFuton
23:38:29 ! dain ("Leaving..")
23:39:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
23:48:18 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/01/17 00:00:00 end