#もの書き予備 2008-12-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-12-14をご活用くださいませ。

2008/12/14 00:00:01
00:00:15 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:02:01 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
00:07:14 ! dain ("Leaving..")
00:15:00 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:23:15 ! Stella ("See you...")
00:37:37 G09_run -> seiryuu
2008/12/14 01:00:00
01:25:04 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
01:27:30 Zero2 -> Zero2_AFK
01:30:49 ! seiryuu ("Leaving...")
01:51:33 ! nasel ("Leaving...")
01:53:10 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
01:53:19 kisito -> kisi_neru
01:53:41 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
01:58:02 ! mihiro ("それでは〜")
2008/12/14 02:00:00
02:02:33 ! OTE ("Leaving..")
02:20:13 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:20:23 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
02:34:59 TK-Leana -> TK-Sleep
02:41:22 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:51:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:52:59 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
2008/12/14 03:00:00
03:14:26 ! kaji ("Leaving...")
03:18:31 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
03:31:57 _07_Teo -> Marcy
2008/12/14 04:00:00
04:37:59 ! syo ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/12/14 05:00:00
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:57:33 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
2008/12/14 06:00:00
06:01:24 + Leonald(~Leonald@m023020.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
06:36:43 ! abahp ("ごきげんよう")
06:37:13 ! abAWAY ("ごきげんよう")
06:41:00 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:47:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/14 08:00:00
08:28:04 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:28:37 + LizardMen(~Fox@ntaich475155.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:29:32 + meltdown(~meltdown@w4d77.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:41:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/14 09:00:00
09:19:05 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:32:09 ! nasel ("Leaving...")
09:32:44 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:52:07 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはようノシ
[Yu_AFK] ご飯食べてくるノシ
[Yu_AFK] 父親がリビング使ってる……
[Yu_AFK] これはご飯を食べられる雰囲気じゃない(´・ω・`)
[Yu_AFK] まあ我慢すればいいか(´・ω・`)
2008/12/14 10:00:00
[Yu_AFK] それにしても今日は寒い……。
[dain] おはよう
[dain] さむいあめがふるねえ
[Yu_AFK] うみゅ
[Kannna] #ノノ
[dain] お父さんと一緒に御飯たべればいいじゃない
[Yu_AFK] なんかTV見ているみたいなんで
[Yu_AFK] ゆっくりしていってね!
[Yu_AFK] という感じです
[Yu_AFK] まあそんなにお腹すいてないんで
[Yu_AFK] まだ食べなくていいのかなというのもあるし
[dain] ふうむ
[Yu_AFK] 邪魔したくなかったんで
[dain] 早く雨やんでくれんとおでかけができんお
[Yu_AFK] まあお昼に一杯食べればいいじゃない(´∀`)
[Yu_AFK] と思ったわけで。
[dain] 今日はデートのための服を買いにいくお( ´∀`)
[Yu_AFK] Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?
[Yu_AFK] 彼女持ち……。
[dain] なんという反応(ノд`)
[Yu_AFK] 彼女持ち……。
[Yu_AFK] しっと団出動だ!!
[Yu_AFK] (わっしょいわっしょい
[dain] ゆーさんがテンション変だ
[Yu_AFK] いいえ、正常ですよ?
[Yu_AFK] 腹が減ってるのと
[dain] 彼女じゃなくて異性のお友達です( ・ω・)お食事いくだけです
[Yu_AFK] 昨日クラブワールドカップを見に行って疲れているせいもあるかもしれないけど、正常です。
[dain] ゆっくりやすむがよい・・
[Yu_AFK] お と も だ ち か……。
[Yu_AFK] まあいい
[Yu_AFK] 楽しんでいくがよいよいよいよい……。
[Yu_AFK] ところでさ
[dain] うん
[Yu_AFK] dainくんはものを見るとき
[Yu_AFK] どの角度(どこ)から見るのが好き?
[dain] なんのこっちゃ
[Yu_AFK] 物をみるときにさ
[Yu_AFK] 上から見るとか
[shirakiya] 俺は斜め前と後ろと、それから内側から見るのが好きだな!
[Yu_AFK] 下から見るとか、横から見るとか
[kairi] 右斜め45度から
[Yu_AFK] なんで?>お二方
[kairi] 理由?なんとなく
[kairi] 左に首回すより右に首回すほうが多いから、かもしれないが
[Yu_AFK] 自分は俯瞰というか
[Yu_AFK] 一箇所から色々なところを見られる視点が好きだなぁ
[dain] よくわからない・・
[dain] 普通に正面からみるんでないのかい・・?
[Yu_AFK] 情報量の多い視点。
[kairi] 細かい物が見えないかもしれない視点
[Yu_AFK] (><)
[Yu_AFK] でだ。
[Yu_AFK] まあものを見るには色々な視点があるのだけど
[kairi] 対象が無いと抽象的すぎるよ、今の質問(w
[Yu_AFK] orz
[dain] そうなぁ
[kairi] イメージしようが無いから、答えようも無いだろう、普通(w
[dain] すこし話はずれるかもしれないが、普段の生活で情報量もとめるほどしっかりものを見ることなんてあんまない気もしる
[dain] 見ると視るは違うんだってどこかの海洋学者がいってた
[Yu_AFK] さらさらさら……(゜д:::::>自己崩壊していく自分
[kairi] おいらは、しょっちゅうあるけどな(w
[dain] 視点は視るほうなのであって、普段生活は見るほうなのだろう、たぶん
[dain] ゆーさんが千の風になってしまうようだ
[kairi] どこのスーパーのこの食い物が安い!、とか、道路走ってる時の危険とか・・・まぁ、でも細部まで視るには知識いりそうだしなぁ(w
[Yu_AFK] #例えばガンプラでも人形でもいいんだが……>先の例えでの視点
10:26:53 mihiro -> mihiaway
[Kannna] うん
[Yu_AFK] #Ω(ぷにょ
[kairi] ガンプラ?・・・右斜め45度だな(w
[Yu_AFK] #自己崩壊したものを再構成したらスライムになった
[kairi] 内部部品の確認や陰影の色合とか確認したいし(w
10:28:13 Yu_AFK -> Yu_Slime
[Kannna] 抽象的だったかもしれないけど。例えば、エッセイ書くときの糸口なんかには使えると思うな<ものを見るとき/どの角度(どこ)から見るのが好き?
[Yu_Slime] #久々にこの名前使った
[dain] まじんぎり
[kairi] オイルまいてマッチでボー
[Yu_Slime] ざしゅ!
[Yu_Slime] ぎゃー
[Yu_Slime] (逃げる
[Yu_Slime] #他のスライムと合体。巨大化
[dain] Σ(´д`ノ)ノ
[dain] で、ガンプラねえ・・いろんなところからみるんじゃないのかねぇ
[dain] (あんまりそういうのみないのでわからん
[kairi] 一番最初にどこからみるか
[Kannna] いろいろな視覚の内で、どこから視るのが好きか、なのかな?
[Kannna] でも、それって、キャラ(ガンプラ)によって違ってたりしないのかにゃ?
[Yu_Slime] 最初は……、やっぱりそのときの自分の視点の高さで見るんだろうね
[Yu_Slime] 出来上がったときとかの
[Kannna] #ガンプラのことは知らないけど、マンガたアニメのキャラなら、アタシはそう。>キャラによって違ってたり
[Yu_Slime] キャラの視点かぁ
[Kannna] #松本らんぎく@ブリーチなら、女神の谷間がはっきりする角度がいーよねー(笑)
[Yu_Slime] ああ、そっちか
[Kannna] うん。キャラごとに、視るほうの好きな視覚位置も違うでは、って思うのココロ。
[dain] よしここで必殺の別筋そらし斬りを・・やめようねうん
[Yu_Slime] カトキ立ちが似合うメカなら、カトキ立ちが最も映える視点から見るだろうしなぁ
[Kannna] あー、ただ、ガンダムは、人より大きいものなので。
[Kannna] 「大きさが感じられる視点がいい」とかは、割とあるかもね。
[Yu_Slime] 大河原立ちですね、分かります
[Yu_Slime] >大きさが感じられる視点
[Yu_Slime] まー
[Yu_Slime] 下から見た視線だろうなー
[Yu_Slime] でだ
[Yu_Slime] またちと話題を変える
[Yu_Slime] dain君が好きな人称(視点)って、一人称、三人称?
[Yu_Slime] あるいは書きやすいでもいいけど
[dain] な、なんかよくわからんが
[dain] 三人称かなぁ
[dain] でも小説なら一人称かなぁ
[Yu_Slime] どうして?
[dain] 戯曲で一人称できないし・・
10:43:17 ! OTE ("Leaving..")
[Yu_Slime] ふむ
[Yu_Slime] この一人称(あるいは一人の視点に固定した三人称)って
[Yu_Slime] いくつも集めると俯瞰視点になるんだよなぁって、この前思った。
[dain] も、もちろんそうね
[Kannna] うまく構成しないとね。
[Kannna] <鳥瞰的
[dain] しょっちゅうみるでしょ、一人称でその主体がころころ変わる小説
[dain] Aさん視点Bさん視点 みたいなやつ
[Kannna] 逆に、(アタシの好きな)混乱の表現にも使えるよん<いくつも集めると
[Stella] 「ブギーポップは笑わない」みたいなのか
[Kannna] #これはこれで、鳥瞰的にもってくのと別の配慮がいるんだけど<混乱の表現
[Stella] 竹田くん視点だと全く何が起きているかわからない
[Yu_Slime] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/12/20081212.html#110000
[Yu_Slime] まあこのまえここで話したんだけどね、このネタ。
[Stella] 「一人称をたくさん集めるから」とか「三人称にしたら」という小手先の話ではないだろう>俯瞰視点
10:47:16 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[Yu_Slime] そうね(´・ω・`)
10:49:09 ! Falshion ("Leaving...")
[Kannna] 再度話題にしたのは、Yuさん的に、何か気になってることが、まだあるからなんでしょ??
[Kannna] #違うのかしら?
[Yu_Slime] いや、ちとdainくんに話を振ってみたかった、それだけです(´・ω・`)
[dain] 藪の中とk
[dain] ええっ
[dain] ど、どうしよう
[Kannna] #にゃるほど
[dain] 話を膨らませられなかった僕はしぬべきかもしれない
[Yu_Slime] しぬなー
[Yu_Slime] 一緒にスライムになろう(´∀`)
[dain] それはいやなので別筋そらし斬りするお
[dain] 視点に関する話なのだけど
[kairi] 巻き打ち
[dain] さ、さいきんはそんなのあるのか
[dain] ガンプラにせよなんにせよ、じっくりためつすがめつ色んな視点からみるというのは
[dain] ある意味相手の人格を尊重していないということではないかとおもう
[Yu_Slime] ふむ?
[Yu_Slime] どゆこと?
10:52:54 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[dain] ガンプラとかフィギュアとかキャラクターはまあ、ものでしょ
[dain] この角度からみるとかこいい!とかじっくりなめまわすよーにみて楽しむとかさ
[dain] 発想がそもそも、物に対するものなのよ
[dain] これを人間相手にすると、普通なら引く。ジロジロみられたりとか、やだ
[dain] つまり、相手の人格を考えてないから、そういうことができるわけよ
[dain] でも、ジロジロ人間をみることなんて、結構あるんだよね実は
[dain] 写真撮影とかグラビアとかファッションチェックとか
[Yu_Slime] それはそれが仕事なんだし
[Yu_Slime] 相手も承知しているからいいんじゃないの?
[dain] 色んな角度からどうゆうに映えるかなぁとか思って、みる。その時対象の人間は、人格を持たない造詣としての存在で、フィギュアとかわるところがない
[dain] 別にいい悪いのはなしをしてるわけではないよ
[Yu_Slime] ふむ
10:56:00 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)?
[dain] かんなさんは何が疑問かね?
[Kannna] 「人格を尊重しない」のは、よくはないと思うな。だから、Yuさんの反応出たでは??<相手も承知しているからいいんじゃない
[dain] 全然。別にそういう意図はない
[dain] 水着きたおにゃのこの写真はじろじろ見れるけど、目の前に水着きたおにゃのこがいたらそんなことはできないでしょ?
[kairi] ・・・状況によるな(w
[dain] 前者のような視点で対象をみるとき、相手の人格を私は尊重していないのだよ
[Stella] >[dain] 写真撮影とかグラビアとかファッションチェックとか
[Stella] っていうから、生身の人間に対するものかと思っちゃったじゃないですか
[dain] 生身でもいいのですよ
[Stella] それで「水着きたおにゃのこの写真はじろじろ見れるけど、目の前に水着きたおにゃのこがいたらそんなことはできないでしょ?」になるので「はあ?」
2008/12/14 11:00:00
2008/12/14 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:13 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] えーっと
[Kannna] >[dain] これを人間相手にすると、普通なら引く。ジロジロみられたりとか、やだ
[Kannna] これは、すごくわかりた。
[Kannna] >[dain] つまり、相手の人格を考えてないから、そういうことができるわけよ
[Kannna] ここもわかりた。
[Kannna] >[dain] 別にいい悪いのはなしをしてるわけではないよ
[Kannna] なんでだろー?
[Stella] 「相手の人格を考えてない」というのは、dainさんにとって悪い事でもいい事でもない、ってことなんでしょう
[Stella] たぶん
[dain] うーん・・
[Stella] 違うの?
[dain] いやたぶん、それでいいとおもう
[dain] もっとひどい言い方を許してもらうなら、相手を人間としてみていない
[dain] 人間ではなく、フィギュアなどと同じ「もの」としてみているんだと、思う
[Kannna] #うーんっと……「いい悪いの話は『一時棚上げにして』考えたい」とかかなーとか考えてみてた。
[dain] いやだから。いい悪いは棚上げというか、興味が無い
[Stella] Kannnaさんの違和感が伝わってないなあ
[dain] うん、こまってる
11:05:12 kisi_neru -> kisito
[Stella] dainさんが言いたい事は、どうやらKannnaさんに伝わったようなのでこのままいくか
[Kannna] えーっと、グラビア写真を観てるとき、その写真のモデルを、「もの」としてみているんだと、思う ってことでいいのかな??
[Kannna] それでよければ、続きをプリーズ
[dain] うん
[dain] 「もの」としてみる、というのはある意味、三人称というか、俯瞰的視点だと思うのね
[dain] たとえグラビアにハァハァしてようと。それはこのフィギュアかっこいいハァハァとかと同じわけでさ
[Kannna] うーん……
[dain] 目の前にじょゆーさんがいてドキドキしたりするのとは、違う
[dain] 結局対象を自分の立場から比べて
[Kannna] ああ、ふみゅ
[dain] 自分より下か、それとも自分と同等以上かでかわってくるんだとおもうんだ
[dain] 支配下におくといおーか
[Stella] #たとえ生身でも女優さんをモノとしてみてしまう人は多いと思うんだ
[dain] それは意識の問題やね。
[Kannna] 多分ね「我と汝」みたいな関係の有無が言われようとしてるんだと思った。
[dain] 生身でも自分の下、観察対象という意識をもてるかどうか。これは個人差でもあると思う
[Kannna] あるいは、自他の無人称化みたいなこと。
[Stella] #個人的に知り合いになった異性に対してそうは見ないというか
[dain] まあぼくは生身の人間が2M以内にきてたらモノとしてみることはできないチキンなんだけど
[Stella] #ガン見しまう人もいるんだろうけどねえ
[Kannna] .k 我と汝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:我と汝 をどうぞ♪
[dain] それはむこうにしたら、やだなぁと思うだろうし。じろじろ見られたらさ
[Stella] ところで、dainさんは哲学書をどのくらい読んでるんだろうか
[dain] 品定めをされているようだという表現があるけど。ほんとに「品」扱いなんだよね
[dain] ほとんどよんだことないお!寝たお!
[Stella] 我と汝・対話 (岩波文庫 青 655-1) http://www.koubou.com/asin/4003365518
[Stella] これのこと?>かんなさん
[dain] ほむ・・
[Kannna] うん
[Stella] dainさんは哲学的ないろいろなことを「車輪の再開発」しようとしてる気がするですよ
[Stella] それはそれで有意義ではあるんだけど、先人の知恵を借りるのもよいかな、と思いました
[dain] なるほどお
[dain] 一度真面目に哲学は取り組んでみるべきだなぁ、たしかに
[kairi] おいらも読んだことないなぁ
[Kannna] アタシは、dainさんのセンスに面白いものも感じるんだけど。アタシが言うとアレだけど。わかりづらいことがよくあって。
[Stella] いや、わたしもあんまり読んでないけど。東浩樹の本ぐらいしか読んでないんだけど。
[kairi] 手に触れる機会が無いんだよね、あんまり
[Kannna] 面白いとこを聞き出すのに、コツみたいなのがいるような感じは感じてる。
[dain] ぬーん
[kairi] 図書館に行くと、ついつい六法全書で笑う事が先行してしまう(まて
[kairi] 図書館員に変な目で見られることもしばしば(w
[Kannna] 今のお話だと。アタシここで、一瞬混乱したんだけど>[dain] 「もの」としてみる、というのはある意味、三人称というか、俯瞰的視点だと思うのね
[Kannna] 余計な質問しないでよかった
[shirakiya] 「うふふ…民事訴訟法について…うふふふふ……」
[Prof_M] 判例六法だともっと面白い>kauriさん
[kairi] あ、それ実際やってるよ>しらきやさん
[dain] そこはまあ、新しい展開をしようとしたんだけど、うまくいかなんだ
[Kannna] もうほとんど山勘でさ、dainさんの言いたいことは、小説的な俯瞰視点とかの話題ではないらしい、みたいな。
[dain] もすこしすすめられればよかた気もする
[Kannna] そうだねー
[dain] さてそろそろデート用のスーツを買いに行くぜ(っ・ω・)っ
[Yu_Slime] いてらノシ
[dain] 話題がふくらんだようでよかったお・・
[kairi] 六法全書で面白いのは、変わった法律の比較、とかがとても面白い(w
[Kannna] ノノ
[Yu_Slime] 自分もご飯を食べに行ってこよう
[Yu_Slime] では。
11:19:42 Yu_Slime -> Yu_AFK
[Stella] 雨降ったからユニクロ行く気しなくなった
[Stella] でも図書館には行く
[Kannna] 例えば、今、dainさんが言ってたようなセンスを、内容に盛り込んだと思える小説に、こんなのもあるよん> http://drupal.cre.jp/node/709
[shirakiya] 返却期間は絶対なのですね
[dain] それにしても
[dain] 耳毛を毛抜きでぬくのはどうしてこんなに気持ちいいのだろう
[Kannna] あっはっは
[kairi] 耳毛なんて抜いた事が無い(w
[dain] 是非おためしあれ
[kairi] 飛び出るほどの事がないので・・・(w
[dain] 専門店いったら耳毛そってくれるけどたかいし
[dain] 結構暇つぶしでたのしいのですよ
[kairi] 暇つぶしの道具は他に一杯(w
[dain] 是非おひとつおおしえください( ・ω・)っ
[kairi] いや、ゲームなんだけどね(w
[kairi] 積みゲーが60個ほど手元に(w
[kairi] 古本屋が無いような田舎だと本、普通に道端に捨てているから
[kairi] それ拾って読んだり(まて
[kairi] あと、求職情報誌なんかも面白いですな
[kairi] 外を歩いてホケっとするでもよし
11:35:42 ! mihiaway ("それでは〜")
[dain] なるほ
[Kannna] なんとなく考えてたんだけど。
[Kannna] 小説は面白いから読むものだと思うんだ。
[Kannna] 面白さにも種類があるので。いわゆるブンガクでも、面白み感じる人が読むのはいいと思うんだ。
[Kannna] #教養とかそーゆーのを求めて読む人もいるかもしれないけど。まー、その辺は好き好きで。。
[Kannna] んで、
[Kannna] 哲学書とか思想書とかも、面白みが感じられるなら読むといいと思う。知的好奇心が満足、みたいのも面白みの内として。
11:58:31 ! dain ("Leaving..")
[Yu_AFK] ただいま
[Kannna] #ノノ
2008/12/14 12:00:00
[Zero2_AFK] #おはよー
12:04:35 Zero2_AFK -> Zero2
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] おはようノシ
[Zero2] お休みで起きた時間が午後っていうのが何より幸せ
[Kannna] ♪
[Yu_AFK] ところで
[shirakiya] 貴様の午前は吾輩がいただいた!(ヘリから縄ばしごにぶらさがって)
[Yu_AFK] もの書き的なパソコンの選び方ってどんなんだろう
12:06:55 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] Thinkpadじゃないですかね
[Zero2] 白木屋さんになら奪われても……いいよ(てれてれ
[Yu_AFK] やっぱりノートパソコンなら
[Zero2] とでも言うと思ったか!
[Yu_AFK] 外に持ち歩くためにバッテリーが長く持つとかそういうのだろうか
[Yu_AFK] ThinkPadかー
[Zero2] ぶっちゃけキーボードが打ちやすくて画面が見やすければ何でもいいと思う
12:08:04 TK-Sleep -> TK-Leana
[Kannna] 重量は?
[shirakiya] キーボードの裏あてが厚めなので、けっこー激しく叩いても平気
[shirakiya] 富士通も意外と悪くないですのう(いま使っている
[Yu_AFK] ふむ
[shirakiya] 意外としっかりしている。
[shirakiya] panasonicは、ひらいたりいじくったりがしやすいのはいいのだけれど
[shirakiya] その分、キーボードがべこべこだったり(ものにもよるけど)
[shirakiya] まあ、あれこれ触ったりしてみるのがよいのではないかと。
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] 店頭で試してみればいいのかのう
[shirakiya] ですね
[shirakiya] あとは、使っている人に効いてみたり。
[Yu_AFK] はい
[Zero2] #ぱそ、で振ってみるのもいいかもしらんね
[shirakiya] まあ
[shirakiya] 使い慣れたノートが、いちばんよかったりするんですがねw
[Zero2] 「もの書き的に使いやすいPCって何?」っていうのを明確にするともっと探しやすそう
[Yu_AFK] ふむー
[Stella] キーボードの良さはThinkpadが定評あり
[Stella] レノボになってからは知らんが
[V-zEn] Thinkpadだけはいいですよ。>Lenovoのキーボード
[Yu_AFK] enoさんは持ち運びに前VAIOの小さいの使ってましたなぁ
[Yu_AFK] #機種忘れた
[Stella] 今はショップブランドノートを使っているが、キーボードは外付(FILCO)
[shirakiya] ですね
[Stella] .k ThinkPad
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ThinkPad をどうぞ♪
[shirakiya] enoさんがアレを使っていたのは、どこででも使えるのと、バッテリーの関係だったかな。
[Stella] .k VAIO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:VAIO をどうぞ♪
[Yu_AFK] たしかそのはずだったかと
[shirakiya] なので、いまだとネットブックもいいかもしれない
12:19:33 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] そのへんポメラどうなんだろ
[Yu_AFK] ただ小さくてenoさんの大きな指だと打ちづらい印象があったなぁ
[Yu_AFK] 個人的には
[V-zEn] カーソルキーがそれと判るように独立してるキーがいいなーと思う
[Stella] .k Netbook
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Netbook をどうぞ♪
[V-zEn] 下に一列ずれてるとか。SHIFTのすぐとなりに↑キーがあるのは俺の中でアウトだ(笑)
[Stella] .k ネットブック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネットブック をどうぞ♪
[shirakiya] うひひ
[shirakiya] 慣れだよー
[Yu_AFK] .k Netbook
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Netbook をどうぞ♪
[SiIdeKei] 純粋に文章を書くことに絞るんなら
[SiIdeKei] カーソルの『左右』が押しやすいのは、絶対条件だろうな。
[SiIdeKei] 上下は、まあ、大きさや重さとのトレードオフ。
[SiIdeKei] カーソルの左右は、漢字変換のときによく弄くるし。
[SiIdeKei] Thinkpadのキーボードも、人によりけり。押し返しがきついと感じる人もいる。
12:24:41 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ふむむ
[SiIdeKei] Netbookぐらいの予算でなら、SSD搭載モデルは起動が速いらしいので
[SiIdeKei] 容量少なく感じても、買う価値あるかも知れない。
[Yu_AFK] なるほど
[SiIdeKei] 最近のNetbookはキーボードの配列も前ほどひどくないらしいし
[SiIdeKei] 人柱になるのには、ちょうど良いんじゃないか?
[Stella] 人柱にするつもりかっ
[Yu_AFK] 今手元にあるPCJapanでNetbookの特集が組まれているんだが
[Yu_AFK] 紹介されている中では
[Yu_AFK] 色々考慮すると
[Yu_AFK] EeePC S101が良さそうだなぁ
[Yu_AFK] ちと高いが。
[Stella] .k EeePC S101
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:EeePC S101 をどうぞ♪
[Yu_AFK] もう少し値段を下げるなら、EeePC1000H-Xがいいと思った。HDDだけど。
[Yu_AFK] レビュー内には入っていないけど
[Stella] #7万円でノートパソコンがおつりくるなんていい時代になったなあ
[SiIdeKei] バッテリーでの動作を、どんくらい重視するかだろうなあ。
[mikeZzz] 前は安くて20万前後とかでしたよねえ
[Yu_AFK] AspireoneとかIdeaPadも気になるなぁ……。
12:33:41 mikeZzz -> mikeyama
[SiIdeKei] ……メジャーどころ総ざらえじゃないかっ(笑)<AspireoneとかIdeaPadも
[Yu_AFK] 最初に紹介した二機種はバッテリーライフがネットブックでは最長の方なんで
12:34:46 EkitaiT -> EkiHonya
[SiIdeKei] もうホントに、目をつぶって指さしたやつに決めて、人柱になってこいっ(笑)
[Yu_AFK] うぼあ(w
[Yu_AFK] (。。
[SiIdeKei] 今挙げられたブランドの中なら
[SiIdeKei] ユーザーサポートにそこそこお金つぎ込まれているっぽいIdeaPadかなあ
[SiIdeKei] .k IdeaPad S10
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:IdeaPad S10 をどうぞ♪
[Yu_AFK] ふむむ
[OTE] いや、まじで、分からないジャンルで迷ってるなら、とりあえず飛び込むというのは良い手だ。というか。
[OTE] それしかねぇっすよw
[OTE] 使用感とか、レビュー見てみても結局自分の使用感は自分だけやもんw
[Yu_AFK] やっぱりそれか
[SiIdeKei] バッテリーが6セルということで、それなりの持続時間も期待できるし
[SiIdeKei] ブランドイメージを壊さないために、サポートセンターもそれなりに整っている
[SiIdeKei] #そのせいで日本での発売が遅れていたような気配がある
[Yu_AFK] なるほど
[OTE] サポートが厚いのはいいですなぁ
[OTE] 私は今でもパソコン好きだけど。メインパソコンのメンテで2,3日使えないとかはいやだもの。
[Yu_AFK] ですよねぇ……。
[SiIdeKei] http://www.gizmodo.jp/2008/12/ideapad_s10e_1.html  IdeaPad S10eの落とし穴 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
[SiIdeKei] ここには、s10の悪いところが書いてある。
[SiIdeKei] ここに書いてあることを許せそうなら、これに決めちゃって良いだろうと思う。
[OTE] なんにしたって欠点はあるものなぁ。
[SiIdeKei] 最大の問題は、画面解像度だろうとは思うけど
[SiIdeKei] そこをどう考えるかだ。
[SiIdeKei] XP対応のアプリは、縦600ドット以上の解像度で使われることを前提にしているので
[SiIdeKei] 設定画面などが表示しきれないことがある。
[OTE] そう。大半のネットブックは縦が600。なので私は会社のノートにHPのTX2505/CTを選んだ。
[OTE] http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/tx2505/
[OTE] .k TX2505/CT
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TX2505/CT をどうぞ♪
[SiIdeKei] S10eは576ドットという変態さんぶりなので
[SiIdeKei] これを、許すかどうかだ。
[OTE] 今上がったのに比べるとちょいと高いが。現在、ネット系の設定とかやってるが。いいぞ。
[OTE] 高いだけのことはある。
[SiIdeKei] スケーリングとかの機能がついていて、なんとかなるんじゃないかと思うんだけど
[shirakiya] 「変態ッ!変態ッ!変態ッ!!!」
[OTE] あの変態!と叫ぶAAは。ちょっといい。(ぉぃ
[SiIdeKei] その機能がついているかどうかは、実物見て見た方が、良い。
[abAWAY] >12:19 (Yu_AFK) ただ小さくてenoさんの大きな指だと打ちづらい印象があったなぁ
[abAWAY] | ・) 一流の職人とか、太くてゴツゴツした指で、非常に細かい細工したりするよね
[abAWAY] | ・) つまり、慣れは偉大
[shirakiya] 偉大だねー
[OTE] んだねぇ
[Yu_AFK] ふむ>ログとかリンクを読んで
[Yu_AFK] だいたいのは600ドットだけど
[Yu_AFK] IdeaPadだけが576ドットか
[Yu_AFK] ふうむ……。
[SiIdeKei] ポータブルDVDに使う液晶だったりするんじゃないかなあ。
[OTE] TX2505は1260*800。
[SiIdeKei] 解像度高すぎだろ(笑)<TX2505
[Yu_AFK] 高いなぁ(w
[Yu_AFK] そう考えると
12:55:15 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_AFK] もう少し上の価格帯で解像度が高い方がいいのかな。それでいてバッテリーが長く持つもの。
[SiIdeKei] まあ、予算次第だね
[Yu_AFK] はい
[OTE] まぁTX2505だとお絵かきできるし。
[OTE] 同じ大きさのDELLのノートと比べると、キーボードが格段に打ちやすかった。
[SiIdeKei] IdeaPadでも、いけると思うよ。アプリの設定画面を、そんなに頻繁に開くかどうか、だ。
[Yu_AFK] ふむむ
[SiIdeKei] 設定を固めてしまえば、縦480でも使えるんだから
12:58:42 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] なるほど
12:59:48 ! kaji ("Leaving...")
2008/12/14 13:00:00
[Yu_AFK] 色々参考にしたり実際にいじってみたりしながら考えてみますニャー。みなさまありがとうございましたノシ
13:11:22 + meltdown(~meltdown@wd166.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ラノベのあらすじがツールで作られてないか見抜くたった1つの方法 http://anond.hatelabo.jp/20081214014236
[Stella] プロットたてるのにツール使うと叩かれるんだねえ
[Yu_AFK] ツール使ってるの?
[Stella] 自動化作成ツールらしい
[Yu_AFK] 読んだ
[Yu_AFK] そういう意味か
[OTE] …暇な話だ
[SiIdeKei] ……本文読んで、使っているってわかるものなの?
[OTE] 面白かったら別にいいじゃん。なー?
[Yu_AFK] 電撃文庫のサイトやメルマガでの二行紹介がそういうツールを使っているのかと思った(ぉぃ
13:23:21 + chita(~chita@opt-123-254-34-33.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] | ・) 例えばアレだ。お気に入りのキャラを大活躍させたくて、それを読者に燃えたり萌えたりしてもらいたくて
[abAWAY] | ・) それで商品になる程度に筆力あればいいんじゃね
[abAWAY] <あらすじは借り物でも
[Yu_AFK] まあぶっちゃけいえばそうだよねー
[Yu_AFK] >筆力
[Yu_AFK] でもそれでずっとやっていけるかどうかは別として、だが。
[Yu_AFK] まあツールじゃなくても
[Yu_AFK] パターンの繰り返しで大ヒットを続けているラノベなんていくらでもあるわけだしさー
[Yu_AFK] あらすじツールぐらいで何目くじら立ててんのかと思うニャー
[killist] そうだそうだ。敵は海賊・海賊版なんて、支援ソフトが書いたようなもんだぞ!
[Yu_AFK] .k 敵は海賊・海賊版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:敵は海賊・海賊版 をどうぞ♪
[killist] 著者のO・J・カルマは序文しか書いてない!
[Yu_AFK] メタな話だ(w
[Yu_AFK] メタメタにメタな話をめたくそにする
[Yu_AFK] 寒い時代だとは思わんか……?
[chita] 君が一番寒い
[Yu_AFK] やった! OTEちんを越えた!
[Yu_AFK] 今日の夕飯はステーキだね、かあちゃん!
[Yu_AFK] 素敵なステーキだ!
[Yu_AFK] 座布団をもらいも取られたりもしません……。
[killist] 指が凍えて動かないんです。タイプできるくらいの気温にしてください。
[Yu_AFK] 寒いので温まりに逝ってきます……。
[Yu_AFK] ファイア(シャントットぶちキレモード)
[kairi] アイスストーム
[Yu_AFK] エターナルフォースブリザード!
[kairi] そこまでは無い
[kairi] お湯が欲しかっただけなので(まて
[killist] シャントット様はファイアなぞ使わない。
[killist] フレアIIを無詠唱で30連射だ。
[Yu_AFK] ぎゃー
[killist] フレアガくらい使いかねない。
[Yu_AFK] #詳しくはアトルガンミッション「特使の御盾」でシャント……、カラババ様をぶちきれさせてみよう!
[Yu_AFK] #出た! シャントット様のフレアII一秒間で30連射!
[Yu_AFK] #DMC風に
[killist] カラババ様なつかしいw
[Yu_AFK] 話を戻して
[chita] サンダーブレーク
[Yu_AFK] あらすじツールを作ってあって何が悪いのかと思うのだが
[Yu_AFK] グレートマジンガーだっけ?
13:54:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm081233.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 話を戻せ。
[killist] どこまでw
[chita] ルストハリケーン
[killist] ダイヤキュート
[Yu_AFK] あらすじツールであらすじを作ってあって何が悪いのかと思うのだが、だった
2008/12/14 14:00:00
[killist] マジメなレスはしないほうがいいかな。それともマジメにやったほうがいいかな。
[chita] killistさん、なんか怒ってるみたいだよ
[Yu_AFK] まじめにやってからかんがえます?
[Yu_AFK] やらないほうがいいのか
[killist] 全然怒ってないんだけど
[AKAgane] なぜ悪いと思うのか、その心理を分析してみるといい。オリンピックのハンマー投げでドーピングが発覚し、メダル剥奪があったな。あれは、もちろん規約に反していたせいだが。
[AKAgane] あれを怒る気持ちのひとつは「自分の力だけで勝負していない」とゆーのがある。
[killist] わ、タイプしてる間に銅さんがマジメに始めちゃった!
[Yu_AFK] はい
[Zero2] .k あらすじツール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あらすじツール をどうぞ♪
[Zero2] #ってなんじゃろ
[AKAgane] ツールによるあらすじ作成というのは、「自分の力を使っていない」と
[killist] #英語風に言うと、アウトラインツールかな。
[AKAgane] 判断した人からすれば、怒りたくもなろう
[killist] #一般的だよね。
[Yu_AFK] たしかに……。
[AKAgane] 個人的には、大いなる誤解と勘違いがその背後にあるとは思うので
[AKAgane] 怒り出す人を、認める必要はないが。かといって、誤解や勘違いで怒るのをやめろとゆーのは。ラブコメを否定するに等しい。
[Stella] うひゃひゃひゃ>誤解や勘違いで怒るのはラブコメの定番
[AKAgane] 「ダーリン、また浮気してっ! おしおきだっちゃーっ!」バリバリバリ……あ、いかん、誤解でもなんでもない。
[Yu_AFK] あたるが浮気するのはデフォですから(w
[chita] 「ばかだなあ、あれは妹だよ」「妹がいながら私を弄んだのね」
[Stella] 横暴な姉が押しかけてきたんですね
[AKAgane] もちろん、目の前にそういう人がいたら、「まあ待て。その怒りは筋違いだ」と諭すにやぶさかではないが。だからといって、わざわざ出向いていってまで、「君たちは誤解している!」とやるのも、なんつーか。ヤボだろ。
[chita] 「ずっと前から、あなたは私のことが好きでした」
[AKAgane] すげー、やんだせりふだな(w
[Zero2] 電波っぽいw
[Stella] 1万年と2千年前から?>ちたさん
[Zero2] 前世で私とあなたは結ばれてたのよっ! というやつか
[AKAgane] てなわけで、ワシはフィットネスプラザに行ってくる。あでぃおすー。
[Yu_AFK] ノシ
14:07:51 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:08:33 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おかえりノシ
[killist] まぁ、私は価値観の違いだと思うけどねー。
[Zero2] 僕もそー思う>価値観の違い
[dain] お買い物をしてきました
[chita] あらすじ作成ツールを利用するうえでの問題は2つ考えられる。ひとつはプログラムとアウトプットの利用が正当な権利として認められるか。もう一つは、同じツールを使う人がいる以上、誰かと似たような作品をこさえてしまう危険性
[dain] スーツやらコートやらで11人の諭吉さんが天に召された
[killist] 面白ければ良いということなら、別にO.J.カルマが書かなかった小説でもいいんだ。
[Zero2] ツール使おうがなんだろうが「俺の面白い」に沿ったものができるんなら使えばいい
[killist] 作家なんか必要ない。
[killist] 作品じゃないからな、作家は。
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] まあそうだよね
[killist] つまり、ツールがいんちきだと思う人は
[Yu_AFK] 11人か……
[Zero2] #あれ、今の話題って「書く側」にとってのツールの使用? それとも「読む側」?
[killist] 作家に価値があると思ってる。
[killist] 書く側じゃないすか。あらすじを作るツールだから。
[Yu_AFK] 元話題は読む側の方らしいが
[Yu_AFK] 読む側は作家志望者でもある場合が多いからなぁ
[chita] あらすじを入力したら作品にしてくれるツールが欲しいです
[killist] それはドラえもんに出てきた
[chita] じゃあドラえもんが欲しい
14:13:56 ! NO (Connection reset by peer)
[killist] 所有許可を発行します。
[killist] 買ってきて良いですよ。
[OTE] しかし、俺は小説は書かぬが。
14:14:43 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] 志望者が、ツールのどうので騙されたっつーのは敗北宣言以外の何物でもないと思うぜ。
[OTE] ツールの使用の是非っつーなら、青臭いなりに分かるが。
[OTE] オリンピックでドーピング検査やってるわけじゃないんだ。
[Zero2] 面白いと感じた。それがツールによるものだった。けしからん! というのはなんというか筋違いだw
[killist] 私が読者の立場なら、「面白ければどっちでもいいが、ツール使ったかどうかは知りたくない」だな。
[OTE] 俺も知ったら面白くないだろうな
[Zero2] あ、うん。僕もそうだな、多分>つかったかどうかは知りたくない
[OTE] 回らないすし屋に行ったら、実は裏の回転寿司やからシャリのセットをもらってきてるのをしってしまったかのような。
[Yu_AFK] じぶんもそうだなー
[Yu_AFK] というかそういうことは面白ければどうでもいい気がする
[OTE] ツール使ったって、全部できてくるわけじゃないんだし。
[Stella] 私は実際に読者の立場なんですが、「ふーん」ぐらいだよなあ
[killist] 全部できてくるならどうなの?>OTEさん
[OTE] 最初からそう言ってくれてればいいのかな。
[Stella] 「これだけ叩かれたら続きが出なくなりそうだな。それは残念だ」ってなところ
[killist] でも、それで「タイトル放り込んだら全部できました^^」ってのに印税がごっそり入るとしたら腹立つな。
[TK-Leana] 全部出来てくるなら作家は必要ない。ツール売ればいい気が
[killist] うん
[dain] ツールでかいて面白いのかなぁ
[TK-Leana] 私も一応書く側ですが、別に気になりませんね
[dain] そりゃ商業ベースで時間的余裕ないならほしいかもしれんが
[killist] それは「書く事の面白さを楽しめるかな」って話だね。
[killist] >dainさん
[dain] うん。かきたくてかくんだから、ツールなんかつかってもしょうがないでしょ
[killist] それはちょっと違うとおもう。
[Stella] 書きたいけど「お話」が書けない、というタイプの人はいるんだろうね
[killist] それが通るなら「付属の設計図通りにLEGO組むなんて、何の為にLEGOで遊んでるのかわからないんじゃん?」って意見だ
[killist] >ツールつかってもしょうがないでしょ
[killist] 書くのは楽しかろう。
[TK-Leana] フィギュア作るのに、型取りから始める人も居れば、既存のもの削って塗ってする人もいるだろう。素人目には分からんし、出来がよければどっちでもカッコいい
[TK-Leana] 私はよう知らん分野なんだけど
[killist] あるいはお菓子のオマケを箱から取り出すだけでもいい。
[OTE] ツールの使い方だよな
[chita] アースクエィク
[OTE] たとえば、皆、文房具を使ってるよね。
[OTE] もしくはパソコン。
[chita] メテオストラーイク
[OTE] 誰も作品を描く道具を自作してない。
[dain] 僕は逆に、ものかきで完成後のフィギュアなんか興味ないけどなあ
[dain] 書き終わったらそれでいいじゃん。次かくほうがたのしいよ
[killist] だから価値観の違いなんだって。
[TK-Leana] 書くときに何を楽しむかも人それぞれなんですよ
[chita] 飽きた。ツール使用の是非に興味はない。どんなツールがあるかを知りたい
[OTE] んだ
[TK-Leana] プロット作るのが楽しい人も居れば、肉付けして文章書いていくのが楽しい人もいる。両方楽しい人もいる
[TK-Leana] で、出来上がった時点で作者が何を楽しんだかは読者には関係ない
[OTE] 走るのが好きだからって、「フルマラソン以外意味がない」とは言われないしな。
[killist] CAW-Systemはどうですか>ちたさん
[killist] 著述支援ソフトですが。
[chita] http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000I8FADG/trpgnet-20 ( ASIN一覧 : B000I8FADG )
[killist] フルマラソンをマラソンシューズで完走するか、バイクで完走するかって話じゃないの?>OTEさ
[OTE] ふむー
[OTE] あ。
[killist] ちなみに今の例えはインチキですぜ。ルールってものがあるから。
[OTE] TRPGでセッションするときに、システムから作るか、シナリオから作るか、市販シナリオ使ってカスタマイズだけするか。
[chita] Write Brothers' Ink. http://www.write-bros.com/ ここが有名らしい
[OTE] そのまま市販シナリオでセッションするか、みたいな?
[OTE] ちなみに、俺はシステムから作るのが好きです。
[chita] ふざけた名前だな
14:29:33 siide-xp_ -> siide-xp
[Yu_AFK] D20とかGURPSとかSRSを利用するのはどうなの?
[Yu_AFK] >OTEちん
[chita] 日本語が使えるソフトはなかなか見当たらない。問題の作家が使ったものってどれなんだろう
[Yu_AFK] 英語の出力を訳して使ったとか?
[OTE] あー、まぁどっか中間領域だよな>D20とかつかう
14:31:41 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ふむ
[killist] #まぁ、小説を書く上で最強のツールは言語だと私は思うが。
[killist] #物語は言語なぞ無くても作れるが、あれがあるだけで相当力が変わってくる。
[chita] カシオ計算機が出願中らしい、あらすじ作成ツール http://www.j-tokkyo.com/2002/G06F/JP2002-297634.shtml
[Zero2] ま。結局、各々の判断によりますなあ
[Zero2] #出版社がツールの使用は禁止とか言い出さない限り
[chita] 【どんでん返し】 あらすじ.com 【創作講座】 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1223027786/
[chita] あらすじ.comで現在販売している、アイデア出しツール(らしい) Netamaze http://www.arasuji.com/netamaze.htm
[chita] 後者は、私にとってはバカカードのほうが手軽で良いや
[chita] 理論家が必ずしも実践的である必要はない(この場合は『必ずしも面白い小説を書けなくても良い』)から、書いてあることの妥当性は読み込んでからじゃないと判断できない。サイトの印象はどうしてもうさんくさくなっちゃってるね
14:51:45 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d3f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] まずいな。掲示板の記事のほうには、Stellaさんが紹介した記事ではぼかしてあった、ツール利用者の名前が出てるようだ
[ENOKINO] ハーレクインロマンスは。昔から、プロットをコンピュータープログラムで作成しているわけだが
[SiIdeKei] なんと。
[ENOKINO] んでもって、野田さんが提唱する「カードシステム」のカードを、テキスト入力する形で作っていくプログラムは
[SiIdeKei] そのロジックを応用して、ジュブナイルポルノを!(落ち着け)
[ENOKINO] もう、五年ぐらい前から、いろんな人が作って、自分で色々やっている人が結構いる
[ENOKINO] つまりは、ブレインストーミングのホワイトボードと、ポストイットを、コンピューター上でやるシステムだね
[Zero2] へえー
[SiIdeKei] 自分が使いたいキーワードをぽこぽこ入れていって、それを傾向別にソートして、それっぽく繋げると、何となくシナリオが出来たような気がしないかな、と思った(笑)
[Yu_AFK] ふむふむ
[ENOKINO] そんなのは、昔からやっているわけで、作家の作業の中で一番「合理化」できる部分だからね
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040529.html#120000
[chita] もの書きのログにある、フォーミュラ・フィクションへの言及。この段階ではsfさんも、具体的なツール名は知らないらしい
2008/12/14 15:00:00
[OTE] 人物関係図の試行錯誤に、カード式も何もツール使わずに脳内だけで、と言われたらちょっと泣ける。
[OTE] 新手の拷問?
[ENOKINO] つまるところ、物語の面白さと言うのは
[OTE] とか、いやちょっとぼくMっぽいとか言われるけど、ほんとちがうんですよ、とか。そう言う風に思うね。
[Falshion] (´ω`)というかこう、そのプロットで全て決まるんだったら新人要らないじゃん。
[ENOKINO] いかに面白く「語る」かだから
[Falshion] (´ω`)b ツールだと人件費もかからないし会社はそっちのほうが喜ぶよ
[ENOKINO] 同じネタでも、語る人によって面白くなったりつまらなくなったりするのと同じで
[ENOKINO] 要するに「色々あって」を面白く書ける人間であればいいのだよ
[ENOKINO] 「遅刻寸前の女の子がパンをくわえて走り出して、路地で男の子にぶつかる」というプロットでも
[ENOKINO] 描きかた一つで、面白くもなるし、つまらなくもなるわけで
[SiIdeKei] 「えへへ……いろいろあって、ね?」「自分のお腹を優しくさすりながら照れ笑いするなっ! 誤解するだろっ!」
[ENOKINO] プロットの自動作成を叩く人は、おそらく、何かを創り出したことは無い人だろうな
[MakotoK_] # 「遅刻寸前の女の子がパンツをくわえて走り出して〜」と読んだのは秘密。
[chita] # いくらENOKINOさんでも、そこまで作為的なタイポはしないでしょう
[Falshion] (´ω`)てか、むかついたのはきっと「何度もデビューしていて」「なおかつそのことについてBlog等でしっかり語っていたこと」であって
[chita] # でも割と最近、AKAganeさんがやらかしてたような気がする
[SiIdeKei] #椎出だったら普通にありそうだと、自分で思ってしまった。
[Falshion] ツールは叩くためのとっかかりなんじゃ(ころころ
[chita] http://www.google.com/search?q=site:cre.ne.jp+%22%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%92%E5%92%A5%E3%81%88%E3%81%A6%22+%7C+%22%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%92%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%88%E3%81%A6%22
[chita] 2人いた
[SiIdeKei] 検索すんな(笑)
15:09:20 Zero2 -> Zero2_AFK
[ENOKINO] 俺なんか、コンピューターが書こうが、チンパンジーがキーボード叩こうが、掘り出された粘土板に書いてあろうが
[ENOKINO] 面白ければいい、という価値観だし、そういう価値観の人の方が多いと思うので
[ENOKINO] まあ、ふぁる、の指摘が、正解だろうなあ<叩く理由にしている
[Yaduka] まあ、何が叩きの理由になるか予想も出来ない世の中ですしねぇ
[ENOKINO] カレーにソースを掛けて食べている。とブログで告白して、叩かれる
[Marcy] 漢字が読めないから宰相の器でない。と叩かれるとか
[ENOKINO] まあ、作家志望者に言わせると「作家である」が叩く理由らしいが
[Stella] #マスコミにいわせると「首相である」が叩く理由なのか
[ENOKINO] いちいち気にしていたら、やってられない
[ENOKINO] 言うのも、叩くのも自由であるように、本を書くのも自由だからして
[ENOKINO] 自由に、本を書けばいいのだ。(w
[ENOKINO] 叩くことを止めさせることはできない、そして叩く側も、こっちに本を書くことを止めさせることはできない
[ENOKINO] 気にしたほうが負けだな(w
[Marcy] 作家がオマージュのつもりで書いても、面白くなければ盗作だのエピゴーネンだのと叩かれる
[ENOKINO] でも、面白いと言う人が一定数以上いれば、その作家は仕事を続けることができる
[ENOKINO] つまるところ「面白くない」という人の数が決めるのではないのだな
[ENOKINO] 「面白い」という人の数が、その作家の価値を決める
[Marcy] どれだけの人が支持してくれるか、の方が重要って事っすな
[Marcy] 結局、面白いは正義
[ENOKINO] だから、「自分の面白い」を書き続けていればいいのだよ
[Marcy] 今の世の中、ネットの中だけでも訳の分からない批判はごろごろしてますしね
[Marcy] 叩きの為の叩きと言うか
[Marcy] そう言うのをいちいち気にしてたら、創作なんかやってられないでしょうしね
[ENOKINO] 鬱憤晴らしに付き合うのは、赤提灯の下でならいいけど
[ENOKINO] ネットでは付き合いきれん(w
[ENOKINO] 酒飲みながらなら、酒で流せるけどな
[Marcy] 素面だと色々と後引きますからねぇw
[ENOKINO] あーくそ、忘年会全部断ったので、酒飲む機会が無い(w
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[ENOKINO] 湯沢に行って一人忘年会でもやるか(別名カンヅメ)
[SiIdeKei] それは全然忘年会になってないです(笑)
[chita] 年が替わるという事実を忘れるためです
[SiIdeKei] 2008年13月が始まるのか!
[chita] 一人忘年会は良いけれど、お酒は飲んじゃいけませんよ
[Marcy] もうずっと2008年で<13月
[chita] 日本語の使えるネタ出しプログラムを探そうとしていたけど、気が失せた
[SiIdeKei] 長和でも雪が降ったくらいなんで、湯沢は雪でしょうねえ
[SiIdeKei] リップクリーム探していたら、カバンから小岩井オードブルチーズってのが出てきた。多分駅で買ったものだろうけど
[chita] 何年前の
[SiIdeKei] 賞味期限は来年の7月。
[SiIdeKei] まだおいしくいただけそうです。
[SiIdeKei] ……なんで、酒飲まないのにこんなの買ったんだろう……
[chita] http://www.koiwaimilk.com/product/c_au.html どれ?
[SiIdeKei] サラミ。
[SiIdeKei] 一口食べてみた。濃厚でおいしい。
[ao] 組み合わせてぴざとーすと
[SiIdeKei] でもこれ、やっぱりサケのつまみだよなあ(笑)
[chita] かいつまんでいうと、しょっぱい?
[SiIdeKei] チーズにしては、塩気が多いかなって思う。
15:48:35 EkiHonya -> EkiDead
[Marcy] Kiriとは対極にある感じなのかな<塩気が多い
[SiIdeKei] でも、特別塩が多いわけでもなさそうだ。普通のプロセスチーズみたいだし
[SiIdeKei] 塩気は、刻んで入れてあるサラミのものかなあ。
[Marcy] ああ、成る程
[chita] キリというのはこれらしい。ベルジャポンの http://www.bel-japon.com/product/kiricheese.html
[SiIdeKei] 普段あんまりチーズって食べないから
[SiIdeKei] なんで買ったのか、不明だ……
[chita] 文庫本だと思ってかごに入れた
[Marcy] Kiriはクリームチーズっすな
[Marcy] 異様にクリーミィで、好き嫌い分かれる食感かな、と思います
[SiIdeKei] 酒のつまみ、つーと
[SiIdeKei] 湯沢から帰るときに、土産に鮭とばを買ったことがあったな
[SiIdeKei] 会社のヒトにくれてやってしまったので、自分では食べなかったが(笑)
2008/12/14 16:00:00
[abAWAY] >15:14 (ENOKINO) まあ、作家志望者に言わせると「作家である」が叩く理由らしいが
[abAWAY] | ・) まぁ、つまり「オレサマちゃんが一から全部魂込めて書いてるのが受賞できないのにツール使ってデビューとか許せん」という事だろうなぁ
[ENOKINO] 「なんで、こんなツマラナイものが本になっているんだ」という怒りはよくわかる
[ENOKINO] 本を読むときはいつでも誰でも「上から目線」で読むわけだ
[ENOKINO] でも、書くときは、その「上から目線」が通用しないわけだ
[ENOKINO] どこかでバランスをとらないと、ストレスが溜まる(w
[ENOKINO] その「怒り」の何パーセントかでも自分のモチベーションに転換できればいいんだけどなあ
[ENOKINO] モチベーションに転換するより、ダイレクトにぶつけた方が楽だからねえ
16:24:28 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.143) to #もの書き予備
16:27:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
16:28:27 ! dain ("Leaving..")
16:31:33 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
16:53:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[chita] 試みに「小説 自動」で検索をかけたところが、「七度文庫」の一人勝ちだった
2008/12/14 17:00:00
17:09:21 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:27:56 ! chita ("Leaving...")
17:41:47 + replor(~replor@EM114-48-138-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/14 18:00:00
18:01:28 + Leonald(~Leonald@m023020.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
18:21:00 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
18:21:34 + LizardMen(~LZD@ntaich475155.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:32:33 MorisHome -> Morris
2008/12/14 19:00:00
19:00:24 + replor_(~replor@EM114-48-138-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 「おのれゴルゴムめ!昼間にまで寝るように改造しやがって!」「ふはははは!苦しめ!もがき苦しむがいい!」
19:04:48 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] orz
19:07:50 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[Zero2_AFK] お、おはよう
19:08:30 Zero2_AFK -> Zero2
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] ZERO2さんの最近の連載。面白かったです。
[Zero2] お、どもども
[CHOBOJA] 正直、ちょっと悔しいくらいですね。
[Zero2] お、そうですか
[CHOBOJA] ええ。そうです。
[Zero2] CHOBOJAさんからは「ちょっとあざとくないですか?」とか言われそうな気がしてたのにw
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 言われれば、そういうところもありますね。
[CHOBOJA] 確かに、そういう感じはなくはないです。
[CHOBOJA] でも、あざとさは、自分で意識してれば
[CHOBOJA] そんなに問題にはならないんじゃないかと。
[CHOBOJA] 思いまして。
[CHOBOJA] 私の感じるあざとさは、まあ。そうですね。
[CHOBOJA] 「なにを書いても無意識に百合を入れている」
[CHOBOJA] とかの現象です。
[Zero2] まあ、あざといと感じてもそれを入れざるを得ないなら
[Zero2] 本当に好きなんですね……(百合が
[CHOBOJA] まあ、百合は良いのですが。
[Zero2] いいですね
[CHOBOJA] 関係の設定が手癖になるのは。
[CHOBOJA] ちょっと厳しいです。私には。
[Zero2] うーん
[CHOBOJA] 「ああ。
[CHOBOJA] 百合だ、これで萌える」
[CHOBOJA] といったところで思考が停止すると、
[Zero2] あ、そりゃいかんですねw
[CHOBOJA] 困る。と言った感じです。
[Zero2] 俺の百合の根を食らえーっ だといいんだけど
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] なので、今のところ。ZERO2さんのあざとさは
[CHOBOJA] 許容範囲です。
[CHOBOJA] だって。
[CHOBOJA] 「そういう世界なんでしょう?」
[Zero2] うーん、世界のことまではあまり意識してないんですけどね
[CHOBOJA] なるほど。
19:18:44 Marcy -> KorosiyaM
[Zero2] ただ現実でこんなもんねぇよ、とかそういう問題はまったく気にしてないんですけどねw
[CHOBOJA] はい。
19:20:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:20:20 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] chobojaさんは何か今のところ書きたいものとかあるんでしたっけ、改造人間モノとか
19:22:09 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] 企画だけは
[CHOBOJA] それなりに。
[Zero2] お、いいではないですか
[Zero2] 企画をdrupalにあげたら何か反応あるかもしれないですよ
[CHOBOJA] まあ、その辺は。
[CHOBOJA] 書いたあとのものをさらすのが。
[CHOBOJA] 多分正しいんじゃないかと、思ってるのですよ。
[Zero2] ふむふむ
[Zero2] 僕はグループワークというか、ここでのネタ出しにはすごい効果があると思ってる人なので
[Zero2] わりとあっさり上げちゃいますけどねw
[OTEnote] 企画だけUpして、自分に締め切りを課して引けなくすると言う手も。
[OTEnote] ただし、一度退き始めると、自分に言い訳するのが上手くなっていく諸刃の刃。
[OTEnote] 確かに黙って物を出す、ってのはかっこいいけど。
[OTEnote] でもこう。迷って延び延びになっていくなら、ちょいと何か、ポリシー曲げても出してみて、強制的に前に進めるようにしてしまうのも。
[OTEnote] 手だと思うです。
[Zero2] ですの
[OTEnote] そういえば、こないだ日日日さんの「平安残酷日記」を読んで、「ええじゃないか」の空気が似てると感じたです
[OTEnote] 「平安残酷物語」の方が、「清く正しいSF」な感じですが。
[Zero2] ほほう
[Zero2] 日日日さんの時代物ですか
[Zero2] すげえ気になる
[OTEnote] いや、それが。
[OTEnote] まぁ読んでみて。
[OTEnote] あー、でも
[OTEnote] 読む前に、今の作品の雰囲気は変えないでね、と。読者から希望。
[Zero2] ええじゃないか、の?
[OTEnote] うむ。
[OTEnote] あー、ごめん。今すげー失礼なこと言った。
[OTEnote] 忘れてちょ
[Zero2] いえいえw
[Zero2] 変えないでねと言われても。こっちのほうが面白いと思ったら、すみませんが変えちゃいますw
[OTEnote] http://mainichi.jp/enta/mantan/column/
[OTEnote] ここで無料で読める。
[OTEnote] ちょっとリンク系がおかしくて
[Zero2] 無料なのかぁ!
[sf] .k 平安残酷物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平安残酷物語 をどうぞ♪
[OTEnote] 三話からたどれるんだが
[OTEnote] こないだ、ちゃんと三話から読めるリンク有ったんだけどなぁ。どこやったっけ。
19:37:34 KorosiyaM -> Marcy
19:37:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm037228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:43:59 Yaduka -> Yad_Away
[OTEnote] こないだLogにはたんだが。
[OTEnote] うーんむ。
19:57:37 Kannna0 -> Kannna
2008/12/14 20:00:00
20:15:53 Hisasi -> Hisa_mesi
20:28:34 Kannna -> KannaCOOK
20:32:38 Morris -> MorrisAFK
20:44:58 Hisa_mesi -> Hisasi
20:48:18 Marcy -> Mar-boil
2008/12/14 21:00:00
21:10:45 Yad_Away -> Yaduka
21:18:03 KannaCOOK -> Kannna
21:18:20 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:19:41 Mar-boil -> Marcy
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2316  ええじゃないか# 02
[Zero2] 実験。01っぽく02を書くと多分こうなる
21:23:09 + replor(~replor@EM114-48-134-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2287  と比べると面白いかもしれまぬ
21:23:29 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] ちとお風呂へ
[Kannna] Zero2さん≫読ませてもらいましたよん。
[Kannna] 01ぽくて、お話ですけど。01と比べると、コツコツ引っかかるとこがあるですね。
[Kannna] 01みたいにはスーッと読みづらいとこが気になりました。
[Kannna] 青木先生は、アタシ#02の方が、馴染み易いです。青木先生と僕の会話も。
[Kannna] #細かいことですけど「あ、どうも……三井、深夜です」は、きっと誤入力??
21:31:30 MorrisAFK -> Morris
21:34:08 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] もどり
[Zero2] むう、読みづらかったですか
[Kannna] #ノノ
[Kannna] いえ。
[Kannna] 比較すると、ひっかかるとこがある、てことです。
21:34:50 + akiraani(~akiraani@ackube002216.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 文章は、読みやすいですよん。
[Zero2] うむう、どこら辺が引っかかったかわかったら、教えていただけると幸いです
[Zero2] それとも感覚的なもの?
[Kannna] 例えばここです>僕をずるずる引っ張って職員室まで連れて行った、こんな(あくまで私的に)アンニュイな秋空のもと、「俺について来ーい!」みたいなテンションをふっかけてくるヤカン麦茶みたいな人が担任だったら、暑苦しくてやだなぁと思ってたら、どうやら聞いたところによると養護指導の先生だった。
[Kannna] 文章読みと、読者脳内のイメージ喚起が、ギクシャクします。
[Zero2] なるほど
[Kannna] 01は、そこのシンクロがすごいじゃぁないですか♪
21:42:29 + replor_(~replor@EM114-48-134-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:45:06 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Zero2] うむ
[Zero2] Kannnaさん、申し訳ない。僕にはいまいち01と02の優劣がつけられない、ので。
21:46:39 ! Yu_AFK ("おやすみなさいノシ")
[Zero2] 3以降も書いて考えます
[Kannna] はい。
[Kannna] 楽しみにしています。
[Zero2] はい
2008/12/14 22:00:00
22:03:03 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:03:17 + replor(~replor@EM114-48-134-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:34:17 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:34:32 ! aspha ("Leaving...")
22:38:59 ! Kannna (Connection reset by peer)
22:45:27 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:57:31 mikeyama -> mikeZzz
2008/12/14 23:00:00
[Prof_M] ようやく『真庭語』読んだ。雑誌『パンドラ』にのった「初代真庭蝙蝠」に書き下ろし3編
[Stella] .k 真庭語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真庭語 をどうぞ♪
[Prof_M] 感想としては
[Prof_M] 恐るべし平和主義。
[Prof_M] 平和主義者の真庭忍者が出てくるのです。
[Prof_M] 忍者としても超一流なんですが、争いのない世界に向かって突き進む平和主義者でもあるのですな。
23:07:16 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 『スレイヤーズ!』の某王子様とは違う意味でインパクトあります。
[sf] 真庭語―初代真庭蝙蝠 初代真庭喰鮫 初代真庭蝶々 初代真庭白鷺 (講談社BOX) http://www.koubou.com/asin/4062836874
23:14:39 ! nasel ("Leaving...")
23:17:52 ! killist ("Leaving...")
23:21:54 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:22:47 + replor_(~replor@EM114-48-134-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:26:41 Morris -> MorrisZZZ
23:28:42 + replor(~replor@EM114-48-134-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:37:42 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:46:54 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/15 00:00:01 end