#もの書き外典 2008-12-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-12-12をご活用くださいませ。

2008/12/12 00:00:00
00:01:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:04:20 + akiraani_(~akiraani@ackube002071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:05:30 TK-Leana -> TK-Sleep
00:40:18 ! Stella ("See you...")
00:43:30 Morris -> MorrisZZZ
00:58:45 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
2008/12/12 01:00:00
01:03:48 ! mihiro ("それでは〜")
01:10:54 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
01:13:08 mikeyama -> mikeZzz
01:13:50 ! nasel ("Leaving...")
01:16:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm081233.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史4 長篠合戦  http://www.trpg.net/user/akagane/etc/fatestaynight_history04.html
[siide-xp] やっぱり書いてた!(笑)
[AKAgane] 夕方に予備で話題にしていた、ジオラマトランクを元にした寝たをちょろりとまとめてみましたよい
[AKAgane] ネタ
[siide-xp] 久々のアイコン(笑)
[AKAgane] ブログに書こうかと思っていたのですが
01:19:08 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] さすがにアイコンはっつけるのは、めんどくさい(w
[AKAgane] ちなみに、これまでのも日記にしか書いてないのに気がついたので
[AKAgane] 第一回:征服王はなぜライダーなのか  http://www.trpg.net/user/akagane/etc/fatestaynight_history01.html
[AKAgane] ■第二回:セイバーはブリテンを救えたか  http://www.trpg.net/user/akagane/etc/fatestaynight_history02.html
[AKAgane] 第三回:戦国時代のルールブレイカー  http://www.trpg.net/user/akagane/etc/fatestaynight_history03.html
[AKAgane] も、それぞれ独立したページにしました
01:23:39 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き外典
[siide-xp] 読み終わりました
[siide-xp] これは、オチにニヤニヤしろという事ですね
[AKAgane] うひひひひ
[shirakiya] なつかしー
[AKAgane] ちょうどPS2版が出る頃だったからね>このネタ
[AKAgane] 楽しく書けましたですよ
[Marcy] おおーw
01:28:36 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[sf] 歴史群像では、長篠の地形的に全陣地が見えないという話があったような
[sf] つまり「それほどたいしたことがない」と思って攻めてみたら、高地の向こうにさらに陣地がやまほどあったという
[sf] .k 長篠の戦い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:長篠の戦い をどうぞ♪
[sf] 告知もブログに書いとくと誘導できて良いですのー
[shirakiya] ふははw
[AKAgane] おし、では告知を Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史4 長篠合戦
[shirakiya] 読み終わり。どっとはらい。
[AKAgane] http://drupal.cre.jp/node/2313
[AKAgane] ほいほい
01:50:05 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Marcy] セイバー見てて思い出したのですが
[Marcy] 以前読んだ本で、アーサー王伝説がサルマティアの伝説に由来すると言う話が論じられてたのですが、どの程度信憑性があるんでしょうかね?
[AKAgane] サルマティアの伝説?
[Marcy] 読んだのが10年ほど前なので、書名とか覚えてないんですが
[Marcy] ナルト叙事詩だかに出てくる英雄伝承との類似点が多いと指摘されてて
[shirakiya] アーサー王伝説の元となった話ですか
[AKAgane] いわゆる、傷ついた英雄が、いずれ戻ってくる系かな?
[Marcy] 全体の骨格もそうなんですが、死の際の描写が非常に類似しているという指摘がされてました
[sf] .k アーサー王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アーサー王 をどうぞ♪
[sf] .k サルマティア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サルマティア をどうぞ♪
[AKAgane] どっかで混ざってるのはあるかもしれんなー
[AKAgane] 間にいくつか別の話が入っていることもあるだろうし
2008/12/12 02:00:00
[Marcy] 伝播してるとしても、そのままの形って事も無いでしょうしね
[AKAgane] サルマティアの伝説を元にしたサルマタケの伝説があって、そいつだと、傷ついた勇者は大四畳半の押し入れの中に消えていくとか。
02:00:54 ! Zion_NM ("Leaving...")
[AKAgane] そーゆーのを経由して、アーサー王にたどりついているかもしれない
[Marcy] 柄パンの山に埋もれて眠る訳ですかw
[AKAgane] にょきにょき生えたキノコが、傷ついた勇者を覆い隠すのだ>パンツの山
[shirakiya] それはサルマタケ
[shirakiya] て、書いてあったか
[AKAgane] うひひひひ(w
[AKAgane] ぱっと見には、違いがわからないのだ
02:03:53 ! syo ("Leaving...")
[shirakiya] なんかこう
[shirakiya] いろいろといやーな映像やら何やらが沸いてきてしまった。
[shirakiya] 「えくすかりばー!」「やめろ!脱ぐな!!!」
[AKAgane] ああ、そういや
[sf] Wikipedia:Historical_basis_for_King_Arthur [キーワード一覧:Historical basis for King Arthur]
[AKAgane] その、エクスカリバーも、サルマタの中にあるんだっけか(w
[sf] > As explained above, the Grail Quest may have been largely influenced by the Sarmatian folklore of Batraz and his Narts.
[sf] 聖杯伝説の話か
[shirakiya] きのこから授かった(?)剣なので、腰に納めます。
[sf] それにアーサーのモデルがサルマティア人指揮官であるという説とかが組み合わさると
[sf] ドラゴンの旗だったので。
[sf] サルマタイ Wikipedia:サルマタイ [キーワード一覧:サルマタイ]
[AKAgane] まあ、そうしてみると。アーサー王伝説も、ほかの聖杯伝説からもらったり。ゲルマンとかケルトとかの伝説からひろったりと
[AKAgane] 後は、神話民話伝承系によくあるのが、いわゆる「アーキタイプ」的な構造で
[Marcy] ふむ…サルマティア人兵士が駐屯してたなら、影響が残ってても何の不思議もない訳か
[AKAgane] 勇者として選ばれる、勇者には徴(スティグマ)がつく、勇者には偽物が出る、などなど
02:11:08 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[sf] 伝播なのかアーキタイプなのかというのは、いろいろと論争になるところですなー
[AKAgane] 難しいところですわな。フられた女が呪いをかけて、恋敵をぶち殺すとゆーのが、源氏物語にあるからとゆーて。ヤンデレは紫式部と共にはじまったとかゆーたところで。
[AKAgane] 「すでに中国では、その千年前から、壺毒で夫の愛人を殺す妻の伝承が」「ふ、それを書いたのも朝鮮族だ」とか
[AKAgane] なかなかに、果ては見えない
[AKAgane] そのうち、アルタミラだかどこだかの壁画に、生命保険目当てに棍棒で夫を撲殺する妻の絵(絵描きのダイイングメッセージ)とかが出て
[AKAgane] 決着がつくかもしれんが
02:16:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Marcy] きりが無いですよねぇ…それだと、ギリシア神話のヘラもヤンデレになってしまうだろうし
[AKAgane] 後はまあ、単純に知的好奇心で原典を探っていく人もいれば
[AKAgane] それを使って、なにやら別の主張をやりたい人もいるわけで
[AKAgane] このへんは、「誰が、何の目的でもって」とゆーのを個別に判断しないと、いらん火種にもなります>原典探し
[sf] まあ伝播だというからには経路と経路上の同伝承と変化とをたぐるくらいしないといかんのですよな
02:18:46 + chita(~chita@opt-123-254-34-127.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 竹取物語については、そのへんちゃんとやっとるやね
[AKAgane] そゆことですな
[AKAgane] 似ているから、ではだめ
[AKAgane] ちゃんと出典とか、根拠とかがないと
[AKAgane] 似ているから、にしてしまうと。「俺がそう思ったから」「俺はそうは思わない」とゆー風に
[AKAgane] 自分とは違う考えの人を説得できない
[AKAgane] ただまあ、これもいろいろあって。たとえば政治的主張とかはそうなのですが。「俺はそう思う」とゆー人同士であれば
[AKAgane] そうでない人を説得したり、納得させる根拠は不要になるわけです
[AKAgane] んで、そういう人の集まりの中に不用意に入ると。入った側も困る。入られた側も困る。
[chita] # エクスカリバーをヌいたから、4畳半の王妃になった。でも気がついたら宇宙船から放逐された
[AKAgane] オチをよこせ>chitaさ
02:23:22 ! nazuna ("Leaving...")
[Marcy] 予備の方のログでも、そう言う話が出てましたね、そう言えば
02:24:24 ! ao ("くてん")
[AKAgane] まあ、人が集まるところは、どこでも「俺はそう思う」が親しい人同士の方が安心できますからね。
[AKAgane] フランス革命時のカフェなんかも、そーゆー風に声のでかい論客を中心に親しい人同士が集まったはずです
02:25:57 Yaduka -> Yad_Away
[AKAgane] 当然、いくつかの前提条件やら根拠やらが「言わないでもわかるだろう」モードで
[chita] # オチといえば、放逐された彼女は落ちて流れ星となって、4畳半の住人の目に留まったはずですが、別の作品だったっけな
[Marcy] 成る程
[AKAgane] あれだな。確か木造二階建ての家屋の物干し竿とかがある場面だっけか。>目に留まったはず
[AKAgane] ベランダっちゅうほどハイカラな代物ではなくて
[AKAgane] >君はどこに落ちたい
[AKAgane] んで、そういうのは落ち着くわけですが、同時に腐りもやすいので
[chita] # もっとましなオチを探してきます。お話を戻してください。チャンネルはそのまま
[AKAgane] そのへんは適度に、「俺はそう思わない」も混ぜたり、新しい人のために「言わなくてもわかるだろう」モードを自重したりと
[Marcy] #お姉ちゃんは何をお祈りしたの?ってあれですか<君はどこに落ちたい
[AKAgane] それです
[AKAgane] んで、これが、まさに「言わなくてもわかるだろう」ですな
[Marcy] 確かにw
[AKAgane] わかんない人には、さっぱりなのですよ。ちなみに、ようは『サイボーグ009』の初期シリーズのラスト(本当のラストではない)
[AKAgane] の場面が、衛星軌道から地球に落下するサイボーグ009(男の子)とサイボーグ002(男の子)がかたく抱き合って大気圏に突入して
[AKAgane] 熱く燃え上がる(直接表現)
[AKAgane] とゆー感じで、それを地上から見ると、流れ星になるとゆーものです
[AKAgane] このように、全部説明してると、会話量は増えるわ、テンポは悪くなるわで
[sf] .k サイボーグ009
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サイボーグ009 をどうぞ♪
[AKAgane] チャット向けではないのですよ
[AKAgane] チャット向けは、やはり、「俺はそう思う」で「な? 言わなくてもわかるだろう? 俺のこれ、どう思う?」とゆー人同士のまたーりとした会話
[Marcy] 確かに、「言わなくてもわかるだろう」的な部分は端折らないと、ログを追うだけでも大変な事になりますよねぇ
[AKAgane] これが一番なのです
[Marcy] 阿吽の呼吸とか、以心伝心とかって奴ですな(一寸違
[AKAgane] 特に、「好き」と「嫌い」、「愛している」と「興味がない」、「尊敬している」と「軽蔑している」、「これが大事だ」と「どうでもいい」 とゆー部分で、「俺はそう思う」と「俺はそう思わない」が交錯すると
[AKAgane] ロクなことになりません
[Marcy] 2chとかで、スレが荒れる原因もその辺にある事が多いですよねぇ<「俺はそう思う」と「俺はそう思わない」が交錯
[AKAgane] 数や熱意はともかく。相手を完全に消滅させるコトはできないので。>「俺はそう思う」と「俺はそう思わない」
[AKAgane] いつまでたっても、終わりはみえませぬ
[AKAgane] しかし、終わらないぐだぐだは、これはこれで、コミュニティにとってはプラスの側面もあります
[chita] コミュニティを維持する燃料かな
[AKAgane] そうやね。戦いは、友情を育み、仲間意識を高める。共通の敵の存在は、そして終わりなき闘争は、良い燃料になる。
[AKAgane] 広島市民は、カープや三本矢チームの応援、あるいは愚痴をこぼすことで
[AKAgane] 仲間意識を高めることができるものです
[Marcy] 反面、そうした争いを嫌って出て行く人も居るだろうから、長期的に見れば諸刃の刃でもあるんでしょうけど
[AKAgane] 何事もバランスが肝心ですな
[chita] コミュニティを維持する機能に加えて、ぐだぐだ自体にコミュニティの世代交代を促す力があるとか
[chita] あるとかいうのは、少しこじつけが過ぎた
[AKAgane] うむ。人工無能の相づちからでも、人はそこに何かを見いだす
[AKAgane] いや、無脳
[AKAgane] 人工無能の相づちは、心の底からごめんこうむりたい
[AKAgane] ちゅうか、天然の無能だけで人生は手一杯である。自分の無能も含めて。
[chita] 人工無能「うんうん。僕だけは君を理解してるよ」
02:57:02 + ENOKINO(~taka-miy@pd329d5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] つまるところ「芸」なのではないかと(w
[AKAgane] だからまー、ぐだぐだの流れの中でも、「あれ? 今まで疑問に思っていなかったけど、俺ってこんなコトを考えていたのか」と
[AKAgane] 気づくことができるのが、人というものだ。だが、同時にそれが錯覚や誤解であるのも人というものなのだが。
[Falshion] 人工痴脳「左様でございますか」
[ENOKINO] 芸があれば、面白く転がるのですよ、「俺のこう思う」「俺はこう思う」という異なる価値観が
[AKAgane] あー、転がりますなー
[ENOKINO] こう、芸によって、上手くコーティングされて、軋まない
[Marcy] 「目から鱗が落ちる」≒「目に鱗が飛び込む」とか<錯覚や誤解
2008/12/12 03:00:00
[ENOKINO] 芸が無い話し方、芸が無い論理の持って行き方は、動かすだけでギイギイ言いますからな
[ENOKINO] 聞いている側が、整理して解釈を加えて「それはこういうことかね?」と
[ENOKINO] やらないと、先に進まない、みたいな「俺はこう思う」だと、
[ENOKINO] そのうちに誰も相手にしなくなるわけで
[AKAgane] それもまた、相手によって差がありますからね
[ENOKINO] ここは親切なお節介が勢ぞろいしてますから(w
[AKAgane] その上、容赦がない
[Marcy] 笑いはハートのビタミン剤、芸は議論の潤滑油って事ですかね
[ENOKINO] 転がらない「俺のこう思う」を働きアリみたいに、わらわらとたかって、あっちに引っ張ったり、こっちに押したり、
[chita] 聞く気にさせる芸
[ENOKINO] よろよろと運んでいくのですな
[AKAgane] 笑うのは大事だべ>ハート様のヒスタミン剤
[ENOKINO] アンチヒスタミン剤は鼻水に効きます
[AKAgane] そういや、体調はどうですか
[ENOKINO] 熱は無いのですが、鼻炎がひどくて、
[Prof_M] アレルギー症状ばしばしでそうやなー>ハート様のヒスタミン剤
[ENOKINO] 頭の左半分に鈍痛が
[Marcy] #そろそろ休みます。おやすみなさい
03:05:14 Marcy -> Mar-dead
[ENOKINO] まあ、蓄膿の可能性がある、ということで、抗菌剤を処方されて飲んでおります
[ENOKINO] なんというか、集中力が持続しないので
[ENOKINO] 困っております
[AKAgane] こうやって、だべるのは
[AKAgane] 息抜きにはいいのですが>集中力が持続しない
[ENOKINO] あんまり、脳内の負担にならない
[AKAgane] いわば、思いつくまま、垂れ流す
[chita] さしせまった話題じゃないほうが、負担が小さい
[AKAgane] 鼻水とあまりかわらん(w
[ENOKINO] 適度な雑談で、言語中枢のフライホイルに慣性を与えて
[ENOKINO] その惰性で、よろよろと一ページ
[ENOKINO] みたいな書き方をやっております
[AKAgane] 手を動かさないと思考も止まる(『電子兵器奪取』)ように
[ENOKINO] さて、フライホイルがまわっているうちにあと一ページ
[AKAgane] バカ話でも、やっていれば、少しは脳が回る
[ENOKINO] ではまた
[AKAgane] ではでは
[shirakiya] では
03:08:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:09:14 ! MakotoK_ (Connection reset by peer)
03:09:23 ! killist (Connection reset by peer)
03:10:06 ! abahp ("ごきげんよう")
[chita] 結論が出るまで考える、出た結論をちゃんと伝える。出来るようになりたいものだ
[chita] ちゃんと伝えるっていうのは、聞いた人間に賛成してもらうことじゃなくて。
03:14:22 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 戦国ジオラマ トランク 武ヒストリー 長篠の戦い http://www.koubou.com/asin/B000YEI612
[sf] 高いなー
[AKAgane] 値段はそれなりやねー
[chita] とりあえず会社のHPのURL http://www.boford.co.jp/
[chita] 1/48フィギュアは、武将:1+足軽:4のセットで1000円程度らしい。バラで買うと
[chita] http://www.boford.co.jp/html/masurao.html
[chita] それにしても「長篠の戦い」は高いか。税込み12万円だもんな
[chita] ジオラマベースのミソは鉄板が入ってて、足に磁石を仕込んであるフィギュアを自由にレイアウトできるのらしい
[shirakiya] ほー
[shirakiya] まさに、趣味の品ですなぁ
[sf] なるほど
[sf] だからトランクに入れて持ち運べる
2008/12/12 04:00:00
[chita] ところで、この場ではYoutubeにアップされている動画へのリンクを出しても良いのかな
[shirakiya] ものによりますにゃー
[chita] 難しそうだ。やめとこ
04:24:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/12/12 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:14:27 ! chita ("Leaving...")
05:20:46 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き外典
05:24:39 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/12 06:00:00
06:01:04 + Leonald2(~Leonald@m023248.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
06:01:15 BELL -> hir
06:14:16 ! showaway ("Leaving...")
06:17:37 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:27:00 + MakotoK(~MakotoK@118x237x229x168.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き外典
06:48:28 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
06:48:37 Kannna0 -> Kannna
2008/12/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:15:26 ! xi-banyu ("Leaving...")
07:18:33 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:20:54 ! hir ("CHOCOA")
07:23:09 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
07:27:25 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:40:48 + MakotoK_(~MakotoK@118x237x229x168.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き外典
07:52:31 ! mihiro ("それでは〜")
2008/12/12 08:00:00
08:04:32 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:28:17 Mar-dead -> Mar-work
08:38:37 + MakotoK(~MakotoK@118x237x229x168.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き外典
08:59:18 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/12/12 09:00:00
09:29:43 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
09:32:34 + MakotoK_(~MakotoK@118x237x229x168.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き外典
09:55:46 mikeZzz -> mikeUniv
2008/12/12 10:00:00
10:02:44 Yad_Away -> Yaduka
10:06:31 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
10:31:59 + chita(~chita@opt-202-67-17-119.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
10:51:22 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き外典
10:59:36 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/12/12 11:00:00
2008/12/12 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:30 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.241.89.231) to #もの書き外典
[Yu_AFK] まだ昨日の頭痛が尾を引いている気がする……。
[Yu_AFK] テンションヒクス。
11:13:57 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] 移動。
[Yu_AFK] まあ
[Yu_AFK] ……なんか言いよどむな。
[Yu_AFK] 自分が何を言っても仕方がないし、
[Yu_AFK] 言うよりも黙って行動した方がいいんだろうな。
[Yu_AFK] なので、言わないでおこう。
[abAWAY] |д・) だから、言わないなら他所でも言うなと
[Yu_AFK] #ただ、一ついえることは、「俯瞰の視点」は持つべきなんだろうな、と昨日から今日にかけて(あるいはその前から?)のログを読んで思った。
[Yu_AFK] すまん
[abAWAY] |д・) あるいは、止めずに言えと。
11:40:40 MorrisZZZ -> Morris
[abAWAY] |∀・) 言っちゃ不味い表現とかソウイウのならシカタナイ
[SiIdeKei] 俯瞰の視線は大切だよ
[SiIdeKei] タニマ見えるだろ。
[Yu_AFK] まだそれかよ(w
[Yu_AFK] しかし大事だ、うん(w
[Yu_AFK] またそれかよ、だったorz
[Yu_AFK] 濁点あるとなしでは大違いっ!
[mihiwork] じゃあ、俯瞰の視線はうなじに注目ということでw
[Yu_AFK] うなじというか
[Yaduka] うなじ……だと?
[Yu_AFK] 頭部の渦巻きだねっ!(まてっ
[mihiwork] つむじの方がいいのかw
[Yu_AFK] それはともかくとして
[Yu_AFK] 日産の車で
[Yu_AFK] 車各所のカメラの画像を合成して
[Yu_AFK] 上から見たような画像をTVに映し出す、という技術が実用化されてるのだが
[Yu_AFK] それを思い出して
[Yu_AFK] (物語上で)様々な人間の視点を合成すると、俯瞰の視点になるよな、今さらながら思った。
[Yaduka] ならそれでやってみれば良いんでは?
[Yu_AFK] ただそれやると
[Yu_AFK] 枚数かかったりするし、描写とかにも気をつけなきゃいけないとか、色々手間かかるからなー(。。
[chita] 群盲象を撫でるって言葉があるよ
[Yu_AFK] 固定一人称の方がずっと楽だよ
[Yu_AFK] 昨日かおとといか「バッカーノ!」をひさしぶりに読んだけど
[chita] 様々な人間の視点を合成して、読者に俯瞰的な認識を与えられる書き方もあれば、与えられない書き方もあると思って、群盲の話を出しました。芥川の「藪の中」という作品をも鋳出してください
[chita] 誤入力した。私はもう駄目だ
[Yu_AFK] (なでなで
[chita] ぱおーん
[Yu_AFK] chita象が悲しく鳴いている
[Yu_AFK] 話を戻して
2008/12/12 12:00:00
[Yu_AFK] あれは映画的な視点(カメラ)の流れなので、視点合成の俯瞰とはちょっと違うような気がする。
[Yu_AFK] 合成でない俯瞰視点もあるし……(。。
12:08:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiwork] でもまあ、受け手の中ではいろんなシーンを自分の中で再構成して送り手の世界観を理解するのが多いだろうから、視点合成という言葉もあながち間違いではないですよね
[chita] 車庫入れ簡単、車の位置を“上から目線”で確認 日産が世界初 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/15/news057.html
[chita] 車の周囲360度を運転中にリアルタイム表示――富士通研が車載カメラ用新技術 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/18/news014.html
[Yu_AFK] しかし、いわゆる「神の視点」の俯瞰視点と、視点合成の俯瞰視線と微妙に違う気がするんだけどなぁ……。
[Yu_AFK] 視点合成の俯瞰視点
[mihiwork] そうですね、同じ俯瞰でもたぶん大きく違うと思う>視点合成の俯瞰と神の視点の俯瞰
12:25:36 ! Kannna ("CHOCOA")
12:33:24 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9cb4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 視点人物のいないカメラワークだと思えばいい
[ENOKINO] それが<神視点
[SiIdeKei] え? スカートの中からのアオリ視線じゃないんですか?
[SiIdeKei] <神視線
[ENOKINO] 誰かが見ている、そこに描写されている情景が、誰かの目を通じている場合の複合視点は「モンタージュ」と言われている
[KUZUMI] えろいカメラ目線じゃないのか、それはw
[ENOKINO] 一つの出来事を、異なる視点で見る場合だね
[ENOKINO] 「パリは燃えているか」とか「最後の100日」みたいな、ルポルタージュによって、一つの出来事を描き出す手法
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 成田君の書くものは、このモンタージュが実に上手い
[ENOKINO] 俺が今まで、何度も何度も何度も、ここで「夜のコンビニ感」だとか「ファミレス感」だとか書いてきたけど
[ENOKINO] 読んでないのだな(w
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[SiIdeKei] 自分は、モンタージュの手法は全然使ってないなあ(笑)
[ENOKINO] 「リセット・ワールド2」の冒頭、歯医者に抗菌剤を取りに矢上たちが来るシーンは
[SiIdeKei] ……椎出系とか言われちゃうぐらいだし……
[ENOKINO] 視点人物がいない
[ENOKINO] 視点カラスがいるけどな(w
[mihiwork] モンタージュ手法は意外と難しいのではないかと思うのですが
[ENOKINO] 「でたまか」で使ったけど、評判悪かったなあ
[KUZUMI] 実際にはああ言う世界になると、カラスの生息数は激減するような気もする
[ENOKINO] 「誰が主人公なのかわからない」みたいな言い方された
[ENOKINO] 「リセット・ワールド2」では「カラスは激減して一般的な野鳥の数に落ちついている」と書いてあるけどね
[KUZUMI] ああ言う世界で生息数を増やす事が出来る生き物って、あまり想像出来ないけどw
[ENOKINO] 人がいないことで数を増やす生き物というのは、そういないような気がする
[Yaduka] 作中時間よりもう何十年かした人類くらいではw <生息数を増やす生き物
[ENOKINO] モンタージュの書き方をするには、一人のキャラの上に起きた出来事が。別のキャラからどう見えるのか。という
[KUZUMI] 海の魚なんかは捕食者が減るから増えるかな?(笑)
[ENOKINO] 「視点」&「心情」による「見え方の違い」を作者がしっかり把握できていないと無理だ
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] すべての視点人物が主人公
[ENOKINO] つまりは、脇役もなにもないのだ、その物語に出てきた、どのキャラを使っても本が書けるくらいのつくりこみが必要
[ENOKINO] つまりは、存在感をどれだけ作者が認識しているか
[ENOKINO] 作中の脇役、名前なんか出てこない、一言二言セリフを言うだけのキャラであっても
[ENOKINO] そいつが、どんな人生を送ってきているの? どんな生活をしているの?、年収はどれくらい? 趣味は何?、ということを聞かれても
[ENOKINO] 即座に答えることができる
[ENOKINO] それだけのリンクを張れて、そのリンク先を全部認識できていないと、モンタージュの技法で描け出せない
[abAWAY] 人間は被捕食者も捕食者も分け隔てなく獲ってるから、あまり変わらない気もする<魚
[Yu_AFK] ものすごい情報量になるんだなぁ……。
[ENOKINO] 読者に提示しなくてもいい、だけど、作者は把握していないと
[ENOKINO] その、ものすごい情報量の中の、ほんのヒトカケラだけを書くのだ
[ENOKINO] そのヒトカケラから、バックグラウンドをすべて読み取れる読者はいない
[ENOKINO] でも、わかるんだな。なんとなく「なにかがある」ということは
[ENOKINO] だから、行動とか、言動とか、書いてなくても説得力を感じるんだ
[ENOKINO] 「ああ、ここにいるんだ」というのが見える
[Yu_AFK] はい
12:58:20 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[ENOKINO] ただ、セリフを言うだけの看板のようなキャラしか書けないのでは、ちょいと難しい
[ENOKINO] こればっかりは、「どう書くか」を教えることはできない、自分で書いて書いて、
[ENOKINO] 掴んでいくしか無いのだな
2008/12/12 13:00:00
[Yu_AFK] ふむむ……。
[ENOKINO] 椎出さんの「会話」
[ENOKINO] 似たようなのが、最近2ちゃんねるとかにあるみたいだけど
[Yu_AFK] VIP板とかにあるものですかね?
[Yu_AFK] 最近見たことないんですが
[ENOKINO] 同じような会話のやり取りだけど
[Yaduka] 「新ジャンル:(ほにゃらら)」でしたっけねぇ
[ENOKINO] 既存のキャラを借りて、やっと読める
[abAWAY] アイコンとかの横に会話、みたいなスタイルなら結構昔からあるけど
[ENOKINO] 会話でキャラを立てるところまで行ける人は、まずいない
[abAWAY] 椎手さんのはかなり上級ですのぅ
[ENOKINO] ましてや、数行のやり取りでそれをやれる人は、皆無と言っていい
[ENOKINO] 延々会話が続いて、やっとキャラが立つ
[ENOKINO] そういうのが、ほとんどだね
[Yu_AFK] ふむむ……。
[abAWAY] アイコンどころかキャラ名とかすら無しで、会話だけなのに、情景が浮かぶという。
[ENOKINO] その「アイコンも、頭文字も無い」のに。と言う部分に気がつかない人は
[ENOKINO] 結局のところ、読み取ることができていないわけで
[ENOKINO] まあ、そういう人には、わからないだろうし、わからなくても仕方ない
[ENOKINO] きっと、全部同じに見えるんだろうな
[ENOKINO] そういう人が、真似しても、絶対に無理だ
[ENOKINO] つまるところ「キャラの精密度」が違うんだ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] こればかりは、教えようが無い
[ENOKINO] 自分で掴む以外に方法が無い
[ENOKINO] んでもって、そのためには「書く」しかないのだ
[SiIdeKei] もにょんにょん。
[ENOKINO] 天才と秀才は別ね
[SiIdeKei] 呼ばれていたような。
[ENOKINO] 凡才と鈍才と白菜は、地道に生えるしかない
[ENOKINO] 鍋の中に、白菜と、豚のばら肉の薄切りを交互に重ねて、塩コショウを振って、蓋をしてすげえ弱火で三十分
[ENOKINO] 白菜が、くたくたになるまで置いておくと
[ENOKINO] めちゃくちゃ美味い(w
[Yu_AFK] それ家で良く食べてますニャー
[ENOKINO] すべては「時間」の成せる技
[Yu_AFK] #最近はあんまり食べなくなった気がするけど
[ENOKINO] あれは、実は「もやし」でもやれるのだ
[chita] 天才と秀才は生でも食えるが、それ以外は受け手が手間と時間をかけないといけないらしい
[ENOKINO] もやしの方が安くていいぞ(w
[Yu_AFK] _〆(。。)
[kairi] もやし30分はシャキシャキ感が・・・(w
[ENOKINO] 受け手じゃねえよ、送り手が凡才と鈍才と白菜の場合だ
[chita] そう言ったつもりでした。申し訳ない
[ENOKINO] 天才ってのはレタス、秀才はキャベツ
[ENOKINO] 俺みたいな「コンニャクイモ」みたいな人間もいるがな(w
[kairi] 手かかり過ぎー!(w
[ENOKINO] 時間かけて、畑を植え替えて、
[kairi] 手間と労力が極限までいるじゃないか<コンニャクイモ
[ENOKINO] 薄切りにして、乾かして、粉にして
[ENOKINO] やっと、商品価値が出たのだ(w
[chita] 凝固剤に消石灰を使って、だいなしに
[abAWAY] そうしてようやく完成しても、若い子にはあまりウケが良くない……
[kairi] (コンヤクつくろうとして失敗した人)
[kairi] ・・・コニャクってなんだ(え
[chita] ブランデのブランド
[kairi] ・・・いかん、キーボードがうまく打ててないぞ(w
[ENOKINO] さて、ちょいと落ちる
[ENOKINO] ではまたー
13:16:52 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_AFK] ノシ
[mihiwork] コンヤクを作るというのは仲人さんだろうか(違
[Yu_AFK] ぼーっ
[Yu_AFK] ボーッ
[Yu_AFK] Nice boat.
[Yu_AFK] ……ただ空を見ていたらこんなネタが思い浮かんでしまったんですゴメンナサイゴメンナサイorz
[chita] Yu_AFKさんの今までの発言の中でいちばん面白いですよ
[chita] 撤回します。
13:30:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] 「そう言ったつもりでした。申し訳ない」と言った時のchitaは、送り手が作品を仕上げるときの手間が、天才だと少なく、白菜並だと時間がかかるという解釈ができていなかったらしい
13:36:27 ! mihiwork ("CHOCOA")
[chita] 料理の手間を受け手の負担だと考えていたんだな。すでにどうでもいいことか
13:42:49 ! hir ("CHOCOA")
2008/12/12 14:00:00
14:00:17 Morris -> MorrisAFK
14:10:23 ! chita ("Leaving...")
[KUZUMI] なんかリアルで会長の切り札やっているように見える<市岐商
[Stella] 私立移管案だっけ>市立岐阜商業
[KUZUMI] 立命誘致だったかな
[SiIdeKei] .k 市立岐阜商業
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:市立岐阜商業 をどうぞ♪
[Stella] 岐阜市長が辞職、市岐阜商の私立移管問題で民意問う : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081211-OYT1T00681.htm
[KUZUMI] 岐阜城という名城があるんだし
[KUZUMI] 攻城戦で決着を(ぉ
[SiIdeKei] 金華山でやるのか
[SiIdeKei] スゲエ山城だったような気がする(笑)
[Yu_AFK] #またenoさんの「予言」的中?(w
[KUZUMI] 斎藤道三、織田信長と日本史に残る偉人が居城とした場所ですぞw
14:34:23 MorrisAFK -> Morris
[SiIdeKei] #的中。
[Stella] いや、ここんところの高校統廃合問題を見てあれを書いたんで、予言とは言わないのでわ
[Stella] 市長を辞職に追い込んで、高校生が選挙運動する、って展開じゃないでしょ
[SiIdeKei] こうもグダグダになっている、という点では、的中といってもいいかもしれない(笑)
[SiIdeKei] ……しかし、3巻目はどうするつもりなんだろうなあ……
[Stella] 現実は小説より奇なり、だろ<ぐだぐだっぷり
[SiIdeKei] 今ごろ岐阜市内で『実弾』が飛び交っているんじゃないかと、心配です(笑)<奇なり
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081212k0000e040078000c.html  市岐阜商移管:市長に不出馬要請 出直し選で議会各派反発 - 毎日jp(毎日新聞)
[SiIdeKei] なんか混沌としている。
[Morris] 今ちょうど『会長の切り札』を読んでいるけど
[Morris] 関連しそうなニュースだw
[KUZUMI] きっとそのうち、孔明じゃなく竹中半兵衛が登場するんだぞw
[Yu_AFK] 一夜城とか?
[Stella] 占拠して校長を追い出すんじゃ>竹中半兵衛
[KUZUMI] 一夜城だと木下藤吉郎になるw
[Yu_AFK] まるで安保闘争当時だなぁ>占拠して校長を追い出す
[Yu_AFK] そうだった(ころころ
[Morris] #ちなみに『会長の切り札』はなんとか読めてるけど
[Morris] #『リセットワールド』はダメだった
[Morris] #少し読んで放置。2巻以降は買ってない。
2008/12/12 15:00:00
[Stella] #ちなみに、竹中半兵衛が主君斎藤龍興の居城である稲葉山城(後の岐阜城)を奪取したのは事実
15:17:53 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:20:03 Morris -> MorisHome
15:20:19 ! EAST ("Leaving...")
15:51:54 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2008/12/12 16:00:00
16:39:33 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.143) to #もの書き外典
16:39:47 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/12 17:00:00
17:10:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:11:58 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
17:16:13 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
17:21:10 ! NO ("Leaving...")
17:23:46 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:25:14 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
17:54:08 + chita(~chita@opt-123-254-17-215.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
17:56:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/12 18:00:00
18:02:16 + Leonald(~Leonald@q044228.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
18:08:02 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:20:11 - chita from #もの書き外典 (Leaving...)
18:24:02 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/12 19:00:00
19:00:56 ! abAWAY ("ごきげんよう")
19:04:43 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:09:16 + meltdown(~meltdown@wd50.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:25:48 OTE_Aw -> OTE
19:28:58 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:36:01 OTE -> OTE_Aw
[tatsu114] ってことで
[tatsu114] 今度は、どういうわけかヤクザさんにすごまれる夢を見た。朝
[SiIdeKei] 「ウホッ、いい男!」
[Yu_AFK] 「や ら な い か」
[SiIdeKei] ……そりゃ怖い夢だったね……
[Yu_AFK] うん……。
[mihiwork] 姐さんだったら違ってたろうに…
2008/12/12 20:00:00
20:07:56 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
20:14:26 ! mihiwork ("CHOCOA")
20:19:44 + yosi(~yosi@r-118-105-144-178.g207.commufa.jp) to #もの書き外典
20:33:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm081233.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:38:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:49:14 ! Yu_AFK ("寝ます。おやすみなさいノシ")
2008/12/12 21:00:00
[meltdown] ニコニコ動画のマイリスト登録数アップ従来500件が、25×500件に本日より強化されました(ただし、有料会員のみ)
[meltdown] 後の強化は、動画投稿者向けですなー(こちらも、有料会員のみ)
[shirakiya] ほに
[shirakiya] それはめでたい
[meltdown] 有料会員向けの強化策は、収益向上策として間違ってはいませんなー
[meltdown] まぁ、無料サービス至上主義者からは、いつものように文句が出ておるようですけど(ころころ)
[sf] ログを読む
[sf] .k リセット・ワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リセット・ワールド をどうぞ♪
[meltdown] そんなに文句言うほど高くないだろうと……
[sf] 一般論としていえば農薬散布がなくなれば小動物が増えるので鳥は増えてるはず。
[sf] 魚は爆増ですねー
[sf] 第二次世界大戦時の魚影の回復はすごかったらしい
[SiIdeKei] 都市生活のカラスに関しては、減るのかしらん。
[sf] 成熟して産卵するあたりまでのターンアラウンドが回れば一桁増えても不思議はない
[meltdown] 昆虫・微生物が爆発的に増えるので、それを捕食する鳥や魚も増えますわな
[SiIdeKei] ……都市生活のカラスって何事だ。自分で言っていておかしいなとか思った。
[meltdown] まぁ、収穫量が激減すると思うけど
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[sf] も引いとこう。でてたし
[sf] 都市部についてはたくさん駆除してあれだけの数なんで、餌がでなくなると郊外に散らばるだけかと
[fukaNote] 韓国と北朝鮮の間のDMZは野生動物の楽園だとか。人間がいなくなったら拡がってくるでしょうなぁ。
[sf] その結果として「見かけにくくなる」のは確かでしょうな
[Stella] チェルノブイリ周辺もすごいそうですよ>野生動物の楽園
[SiIdeKei] ……それは楽園なのだろうか……(笑)<チェルノブイリ周辺
[KUZUMI] きっと多種多様な生物がいるのですよ
[tatsu114] 動物達にとって
[tatsu114] 天敵となる人間がいないんですよ
[tatsu114] で、放射能での死というのは、動物にしてみれば自然摂理の一つで
[sf] 天然放射線の多い地域とくらべたらさほどというとこですからな
[tatsu114] 放射能で人間が近づいてこれないなら、動物達の楽園になるのですよね
[sf] .k チェルノブイリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チェルノブイリ をどうぞ♪
[sf] .k 人類が消えた世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人類が消えた世界 をどうぞ♪
[Stella] プラスティックの消えなさっぷりがすごかったですね>人類が消えた世界
[sf] ですねー
[meltdown] 自然分解しないからなぁ
[meltdown] <プラスティック
21:14:44 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaNote] 光分解するといっても遅いですからねぇ。
[tatsu114] へー
[tatsu114] これは面白そうだ
[meltdown] 劣化でぼろぼろになると言っても、使えない状態からかなりの間、残存するのですよなー
21:15:20 + aspha1(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:15:51 ! aspha ("Leaving...")
[Stella] ボロボロ粉々状態で長い間そのままなんですって<プラスティック
[tatsu114] 長時間の使用にも耐えられる素材の意外な弱点
[tatsu114] (以外でもないという
21:16:37 Hisasi -> Hisa_mori
[fukaNote] まぁ、人類がいなくなってからしばらくしてからプラスチックを栄養源に出来る微生物が進化して出現すると思いますが(w
[Stella] 「人類が消えた世界」では何年後の予想だったかな>プラスティックを分解する微生物の出現
[Stella] アラン・ワイズマン『人類が消えた世界』@ハヤカワ・オンライン http://www.hayakawa-online.co.jp/wwu/wwu.html
[Stella] >数百万年後 プラスチックを生分解できる微生物が誕生する。
21:19:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm081233.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] サイトを見て思った
[tatsu114] 仮に5億年後人類が生き残ってて
[tatsu114] 太陽の死期が近づいてきてるころには
[tatsu114] 人類はドノぐらい太陽系にいるんだろう
[fukaNote] 5億年もあれば………仮に人類の子孫は生き残っていても、現生人類とは別の種になっていそうだ。
[tatsu114] ワープして、どこかの銀河で「キラッ」ってやってるかな
[SiIdeKei] ヤックデカルチャー
[tatsu114] そういえば、私が好きなRPGの中で、核戦争とかいろんなものを経て、資源も作れなくて後はもう滅びに向かって進むしかない人類が、空から落ちてくる宇宙船をあさって、そこから使えそうなものを拾ってきて、中にいるやつらを殺してそいつらもはこんで、金にしながら生活するっていうRPGがあったな
[AKAgane] 墜落世界か
[tatsu114] 最初は借金をして必要な物資を買って、宇宙船をあさる権利も買う
[tatsu114] うっす
[tatsu114] あれは、衝撃だった。PCでさえも、金になる。
[AKAgane] まあ、その点でいくと、昔から、SFでは特殊相対性理論による時間の圧縮がよく使われている
[AKAgane] 光速に限りなく近づけば、宇宙船の外では、時間はまたたくまに過ぎ去る
[AKAgane] 千年、一万年、一億年
[AKAgane] 宇宙が滅びるまで
[tatsu114] ウラシマ効果とかガンバスターの最後ですか
[AKAgane] さらに、滅びた宇宙が再びビッグバンによって誕生するまで
[tatsu114] そこまで過ぎ去るのか
[AKAgane] ポール・アンダースンだな
[sf] .k 墜落世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:墜落世界 をどうぞ♪
[sf] .k タウ・ゼロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タウ・ゼロ をどうぞ♪
[sf] ですか
[AKAgane] そも、最初のウェルズの『タイムマシン』を思い出してみたまい
[AKAgane] 未来へ向かうタイムマシンの周囲で、時が過ぎ去っていった場面を
[AKAgane] SFにとって時間テーマは、常に挑戦しがいがあるのだ
[AKAgane] それそれ>『タウ・ゼロ』
21:35:18 ! siide-xp_ ("Leaving...")
[sf] これからどうなってしまうのか、という未来予想はSFの醍醐味で
[sf] 時間テーマは「未来についての考え」を明確に扱えますからなあ。
[killist] 超未来がテーマのSFはしかし、重いのが多いよなぁ。
[killist] 銀河ヒッチハイクガイドみたいなのは例外だ。
[AKAgane] あるいは、超未来になりすぎると
[AKAgane] ただのギャグでしかないからな
[fukaNote] っ「未来放浪ガルディーン」
[killist] でもディアスポラには泣いたよ、私。
21:41:08 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] あれはせいぜいが、遠未来だ
[AKAgane] >ガルディーン
[meltdown] 人類が残存する保証はありませんなぁ
[AKAgane] 残存しない、保証なら
[AKAgane] 山のよーにあるな
[fukaNote] ふむ。どこから超未来になるのだろう。
[AKAgane] そこがポイントだ、ふかにゃ
[fukaNote] 確かにガルディーンはまだ現代文明の残滓が残っておるからなぁ。
[killist] とりあえず宇宙の命が後半に入ってくれないと。
[fukaNote] (あるジャンルだけ残りすぎているが)
[AKAgane] 私は、「今のままの人」がいるのであれば、どれだけ遠くても遠未来と判断しよう
[AKAgane] たとえば、『第二創世記』だと、数千万年だっけか?
[killist] 数千万年は微妙だなぁ。
[fukaNote] ファウンデーションも遠未来ですか。
[AKAgane] 異星人がアレシボメッセージで情報から再生した人間であるが
[fukaNote] ふむー。
[killist] ファウンデーションは遠未来でしょうなぁ
[AKAgane] あれは、「今のままの人」バリエーションと思う
[AKAgane] 人がいなくなった、数千万年未来の場合は
[AKAgane] 描く対象がすでに、人類とか社会ではないからね
[AKAgane] これは、超未来と判断してよかろー
[killist] でも地球は平気の平左で存続してる
[killist] 太陽もどうということはない。
[AKAgane] その通りだ、数千万年では、たいして影響はない
[AKAgane] ただ、太陽の活動によっては
[AKAgane] 地球環境が激変している可能性はあるな
[killist] 時間的には大して変わった時代じゃないから、どうもさほど未来って気がしない。
[AKAgane] 何を言うかね
[AKAgane] 描く対象が生物の進化であれば
[AKAgane] 一千万年は、かなりの遠未来だ
[killist] まぁ、一千万年あれば結構変わるか。生物的には。
21:46:21 Hisa_mori -> Hisasi
[Prof_M] #ファウンデーション以前の「更迭都市」でもけっこー未来だったような
[fukaNote] 全球氷結していたりするかも知れませんしのー
[AKAgane] 君は首だ
[fukaNote] ………それはいやな都市だな(^^;>更迭都市
[AKAgane] サンキュー
[AKAgane] あれはSFの会話であったと今でも思う>ロボコップ
[sf] 実は二酸化炭素を減らす限界があるので
[sf] これから五億年のうちいつ植物が成立しなくなるかは分からん
[sf] >地上の
[Prof_M] うむ。秀逸な三原則の抜け方であったな>きみは首だ>ロボコップ
[killist] 植物はでも、二酸化炭素を吸収するオンリーじゃないからなぁ。
[sf] ある程度の濃度がないと光合成が成立しないからです
[killist] 安定して供給不足になったら酸素呼吸を増やすんじゃないかと思うのですが。
[aspha1] 他の植物に寄生して光合成しない植物が増えるとか。
[sf] C4植物なんかは濃縮システムを搭載してます
[sf] それが必要になりはびこる程度に二酸化炭素濃度が不足したのです
[sf] それだけ「冷やさないといけなくなった」わけですな
[Prof_M] 通常の呼吸による酸素→二酸化炭素変換より、光合成による二酸化炭素→酸素の方が多いってだけだからのう
[killist] 寄生系は宿主の生存能力に強く依存するから
[killist] 逆に危ないんじゃないか。
[sf] .k C4植物
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:C4植物 をどうぞ♪
[killist] 生物の授業で習ったけど忘れちゃった
[killist] >C4
[killist] プラスティック爆弾だっけ。
[sf] でまあ、太陽活動がより活発化したりの案配次第では、わりとあっけなく地表生態系は消滅する可能性があると。
[killist] 十分ありそうですね。
[sf] .k C4型光合成
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:C4型光合成 をどうぞ♪
[sf] それを人為的に促進すると地球温暖化になりますが。
[fukaNote] Wikipedia:C4型光合成 [キーワード一覧:C4型光合成] C4型光合成
[sf] 二酸化炭素以外の濃度で温室効果が増えちゃうとあれなんだよなー
[killist] 海底から進化しなおすのは手間だろうなぁ。
[sf] まあ運が良ければ10億年くらいは持つ
[sf] と推測されてるはずねー
[fukaNote] >作物ではトウモロコシや雑穀類がC4植物であり、イネやコムギといった主要作物はC3植物である。他方で、いわゆる雑草の中で、害の大きい種にはC4植物があり、そのため、熱帯地域では雑草の害が甚だしく、場合によってはイネなどが全滅をするということもあるという。そのため、主要作物をC4化するという研究が行われている。
[fukaNote] ふむふむ。
[fukaNote] 同じイネ科でもC3とC4があるのか。
21:59:12 ! EAST ("Leaving...")
[killist] ハイペリオンを遠未来にするか超未来にするかちょっと微妙だな。
[killist] 宇宙空間で全裸で舞い踊るやつらがいる時代だからな。
2008/12/12 22:00:00
[fukaNote] 人類は衰退しました は、遠未来だろうか。超未来だろうか。
[killist] それは未読。
[killist] .k 人類は衰退しました
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人類は衰退しました をどうぞ♪
[killist] とりあえず、表紙にいるのは人類のようだ。
[killist] 風の谷のナウシカは遠未来かな。
[AKAgane] 遠未来やろうなぁ
[killist] あんだけバイオ系技術を進化させても人類自体はほとんど変わってないしな
[killist] ハイブリッド・チャイルドも遠未来か。
[killist] なかなか無いな超未来物。
[killist] 人類保管機構も最後までいってもまだ人類は人類だしなぁ。
[Prof_M] つ『地球の長い午後』
[AKAgane] うむ
[aspha1] レナルズのぶっとい文庫シリーズの人類は改造されまくってますね。肉体的には。
[AKAgane] 描く対象が、「遠い時間の流れた未来世界」になってくると
[killist] ピトル・ポーウィブ課はどうだろう。
[AKAgane] 人類や、人類社会、あるいは
[AKAgane] 人の営みは、描くメインの対象でない、となると
22:07:36 Mar-work -> Marcy
[AKAgane] 超未来と読んでいい方向に近づくとは思うな
[AKAgane] 呼んで
[AKAgane] 「人を描かない」これが大事
[AKAgane] 存在しなくてもいいし、存在しても、どうでもいい
[killist] すごく好みだがやはりサンプルは少ない。
[AKAgane] そりゃそうだ(w
[AKAgane] むしろ、作者も読者も、アイディアを楽しむものだからね
[AKAgane] アイディアや視点、切り口を楽しむだけに
[Marcy] 超未来…「スターメイカー」とか(待
[AKAgane] いわば、ミステリでいえば、「トリックのみ評価」みたいなもので
[AKAgane] サンプルは少なくなるわなー
[killist] .k 地球の長い午後
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地球の長い午後 をどうぞ♪
[killist] .k スターメイカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スターメイカー をどうぞ♪
[Prof_M] あたりはどうかな? 微妙かもしれないが『地球幼年期の終わり』
[killist] .k 地球幼年期の終わり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地球幼年期の終わり をどうぞ♪
[Prof_M] 主述が逆転してたか
[killist] あれはどうだ、百億の昼と千億の夜。
[Prof_M] #『地球幼年期の終わり』あたりはどうかな? 微妙かもしれないが
[killist] .k 百億の昼と千億の夜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百億の昼と千億の夜 をどうぞ♪
[killist] ジーリー・クロニクルは遠未来かなぁ。
[Marcy] 光瀬龍なら、宇宙年代記シリーズもありますな…あれも遠未来か
[killist] 航空宇宙軍史も最終的には(私は好きじゃないが)営みからは外れていくな。
[Prof_M] #実は遠未来だった『廃棄王女』
[Marcy] あれは、最後の方は因果が循環してたような<航空宇宙軍史
[fukaNote] 2001年宇宙の旅。いつの間にか過去物に(ぉぃ
[Prof_M] #昨日もそうだが「えんみらい」と打って「円未来」とか「怨未来」とか「宴未来」って変換する辞書って(^^;
[killist] 円未来というMarcyさんもおっしゃられているが、時間循環。
22:19:29 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-159.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 遠未来で進化と言うと…っ「猿の惑星」(ぇぇ
[killist] まぁ実際問題、ヒトの作った道具や概念があるんだから、後続の知的進化は早いだろうなぁ。
[killist] ヒトは所詮先遣部隊にすぎん。
[killist] きっと星を継ぐものとか、ライフメイカーとかはヒト後でしか成立しないんだろう。ちぇっ。
[Marcy] 人類自体の進化をネタにしたものなら、SFではないけど、ドゥーガル・ディクソンの「マンアフターマン」が、五千年後の人類(?)の姿を考察してたような
[Marcy] 五千万年だった
[Marcy] .k マンアフターマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マンアフターマン をどうぞ♪
[killist] 小学生の頃、アフターマンを読んで衝撃的だった。
[killist] あれで人格形成されたといっても言いすぎだ。
22:24:34 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Marcy] マンアフターマンは、個人的にはアフターマンよりも衝撃的でした
[killist] でも正直、フューチャー・イズ・ワイルドはいまいちだった。
22:25:54 Kannna -> KannnaOFF
[Marcy] 一見、人間とは似ても似つかないクリーチャーなのに、部分的に人間のパーツをそのまま残しているという造形に、悪意のようなものを感じたものでした
[killist] CGが全然ロマンティックじゃないんだもの。
[Marcy] フューチャー・イズ・ワイルドは、メガスクイッドでしたっけ?陸上性の巨大なイカ
[Marcy] あれが好きでした
[killist] はい。
[killist] なるほど。
[Marcy] あれだけでお腹一杯な感になってしまって、他が殆ど印象に残ってないというw
[killist] なんかCGがセガ・サターンの頃の技術力みたいなイメージで。
[killist] しかしふとおもったんですが
[killist] 別に人類は、未来方向に進まなくても良いのかもしれない。
[killist] 可能性の選択という点では平行宇宙でも基本的に同じなんだし(横か縦かの違いでしょ?という感覚)、種全体でシフトする生物になってもいいかなと思う。
[killist] 過去にさかのぼるのは角度欠損見つけないとだめかもしれないけど、平行移動ならどっちでもいけるだろうしなぁ。
[Marcy] ふむ
22:37:46 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 昔読んだSFに、並行世界を征服しつつ渡り歩いて、多世界に跨る帝国を築いている人類が出てたような
[Marcy] タイトルも作者も思い出せない…何だっただろう
22:46:43 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[killist] うーんと
[killist] あれです。
[killist] M:tG(ぉぃ
2008/12/12 23:00:00
[Marcy] うははw
23:02:36 TK-Sleep -> TK-Leana
23:04:42 ! seiryuu (Connection reset by peer)
23:09:04 ! yosi ("Leaving...")
23:13:30 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-46.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:15:16 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
23:19:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
23:32:22 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:32:24 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:33:02 + akiraani(~akiraani@ackube001227.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:45:10 mihiro -> mihiaway
[seiryuu] だんだん次の仮面ライダー ディケイドの情報が入ってきてますねえ
[seiryuu] ディケイド まだ不確定ですが脚本は小林靖子さんらしいですよ
[seiryuu] なんか 今回のデザインださいなあって思ってると脚本が小林さんの秀逸な脚本でカッコよく見えるってパターン多いですねえ
2008/12/13 00:00:00 end