#もの書き予備 2008-12-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-12-15をご活用くださいませ。

2008/12/15 00:00:02
00:04:09 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
[shirakiya] ふに
[shirakiya] 15日か…
00:21:45 Marcy -> Mar-dead
00:24:09 ! killist ("Leaving...")
00:26:13 + LizardMen(~LZD@ntaich475155.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:30:24 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
00:32:07 ! nazuna ("Leaving...")
00:36:47 ! Stella ("See you...")
00:50:19 ! nasel_ ("Leaving...")
00:52:49 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/15 01:00:00
01:02:14 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
01:08:12 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
01:25:34 + replor(~replor@EM114-48-15-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:29:15 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:36:32 ! mihinote ("CHOCOA")
2008/12/15 02:00:00
02:17:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:19:36 ! syo ("Leaving...")
02:21:23 ! ao ("Leaving...")
02:27:32 ! kaji ("Leaving...")
02:33:28 Yaduka -> Yad_sleep
02:53:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/12/15 03:00:00
03:15:56 ! takajin ("Leaving..")
2008/12/15 04:00:00
04:58:20 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/12/15 05:00:00
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:56:36 ! showaway ("Leaving...")
2008/12/15 06:00:00
06:00:33 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:01:03 + Leonald0(-Leonald@219.121.23.20) to #もの書き予備
2008/12/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:01:36 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:09:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 記者が米大統領に靴投げる=イラク@時事ドットコム> http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008121500022
[Kannna] >【カイロ14日時事】イラクを14日に訪問したブッシュ米大統領がマリキ・イラク首相との共同記者会見の席上、イラク人テレビ記者に靴を投げられるハプニングがあった。
[Kannna] >AFP通信によると、この記者は「これがお別れのキスだ、犬め」と叫び、自分の履いていた左右の靴を次々と投げ付けたが大統領は身をかわし、命中しなかった。記者は警備員に連行された。(2008/12/15-06:01)
[Kannna] 米大統領に靴投げ付ける 「犬野郎」とイラク人記者@共同系47NEWS> http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008121501000021.html
[Kannna] >【カイロ14日共同】ブッシュ米大統領は14日、イラクの首都バグダッドを予告なしに訪問した。マリキ首相と臨んだ記者会見で、イラク人記者が「犬野郎」などと叫びながら靴を投げ付けた。大統領は危うくかわしたが、来月の退任を控え任期中最後とみられる訪問で、イラク人の根強い反米感情を見せつけられた形となった。
[Kannna] >バグダッドからのテレビ映像などによると、イラク政府や駐留米軍高官との会談後、イラクの治安改善や、イラク側が先に正式承認した米軍地位協定の成果を誇示するため記者会見に臨んだ大統領に対し、記者席の前から3番目の列にいた男性記者が突然立ち上がり、1足の靴を1つずつ投げ付け、大統領は身をすくめてこれをかわした。
07:21:37 + replor_(~replor@EM114-48-5-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] Shoes thrown at Bush on Iraq trip@BBC NEWS> http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/7782422.stm
[Kannna] >A surprise visit by US President George Bush to Iraq has been overshadowed by an incident in which two shoes were thrown at him during a news conference.
[Kannna] BBCだと、今だと、投げられた靴をよける大統領の動画が見られる。
[Kannna] #室内なんで、ちょっと暗いけど。
07:26:25 ! hir ("CHOCOA")
07:31:25 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:31:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
07:32:36 MorrisZZZ -> Morris
[SiIdeKei] ついさっき、NHKで、躱すシーンを見ました。
[SiIdeKei] ブッシュ身軽(笑)
[Kannna] 結構、きびんにかわしてましたよね(笑)
[SiIdeKei] 『親子2代で大統領になった我が血筋を舐めるな!』と言わんばかりの(笑)
[Kannna] ……もし、大統領に爆弾投げられたら、米国民大激怒だろうけど。
[Kannna] 「靴くらいなら投げられても仕方ないね」と思う米国市民、少なくないかもかも。(笑)
[Kannna] #まー、怒る人は怒ってるでしょーけど。
[SiIdeKei] BBC……わざわざスローでリピート……(笑)
[Kannna] しかし、
[Kannna] これで小ブッシュ「靴を投げられた大統領」と歴史書に記されること、確定。
[Kannna] 他に、いないよねー??
[SiIdeKei] まあ、ちょっとないですな(笑)
[SiIdeKei] 『靴を投げられた大統領』『それを意外にも機敏に躱した大統領』『2投目を許してしまった大統領』
[SiIdeKei] いろいろ言えますが、まあ、不名誉なことに違いはない(笑)
[Kannna] >「これがお別れのキスだ、犬め」
[Kannna] 確か、フセイン元大統領の彫像も、引き倒された後、顔を靴でひっぱたかれてましたよねん。
[SiIdeKei] 靴で、ってのは強い侮辱の意味があるんですね、きっと。
[Kannna] みたいですねー
[SiIdeKei] 日本だと、シチュエーションによってはご褒美なワケですが
[SiIdeKei] そーそー日本ルール(一部限定)が通用するわけではない(笑)
07:57:46 Morris -> MorrisAFK
2008/12/15 08:00:00
08:03:03 Yad_sleep -> Yad_Away
[Kannna] #「インド戦闘機が領空侵犯」パキスタンが発表 インド側は否定@NIKKEI NET> http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081215AT3K1400514122008.html
[Kannna] >【ニューデリー=長沢倫一郎】パキスタン空軍は13日夜、インド空軍の戦闘機が同日、パキスタンの領空を2度にわたって侵犯したと発表した。いずれもパキスタンの戦闘機の緊急発進を受けて領空外に出たという。パキスタンのイスラム過激派の関与が疑われるインド西部の商都ムンバイでの同時テロ後、両国間では対立が強まっている。
[Kannna] >パキスタン空軍報道官によると、インドの戦闘機は印パが領有権を争う北部カシミール地方のパキスタン支配地域と、東部ラホール周辺の領空に侵入した。テロ関与が疑われるイスラム過激派組織はラホール周辺に拠点を持つとされる。
[Kannna] >インド空軍の報道官は14日、AP通信に対して「指摘されているような領空侵犯は起きていない」と否定した。(14日 14:58)
[Kannna] .k カシミール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カシミール をどうぞ♪
[Kannna] ついでさ
[Kannna] .k ジョージ・ブッシュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジョージ・ブッシュ をどうぞ♪
[Kannna] .k イラク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イラク をどうぞ♪
08:18:20 MorrisAFK -> Morris
[Kannna] #NHKの世界のニュースによれば、ブッシュ米大統領に投げられた「靴のサイズは10だった」らしー。
[Kannna] 多分、日本のサイズとは、違うオーダーなのかな? 男性記者みたいだし。
[Morris] 日本だと28cmのようですね
[Kannna] ふみゅふみゅ
[sf] アメリカのだっだらですね
[sf] イギリスのだったら29cmらしい
[sf] http://shoes-ten.com/tips/tips1.htm
[sf] ややこしい
08:29:57 Mar-dead -> Mar-work
08:46:57 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/15 09:00:00
09:06:02 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[Stella] 社会制度Wiki - 裁判員制度 http://hiki.cre.jp/syakaiseido/?SaibanInSeido
[Stella] つくってみた
[sf] おー
09:34:09 ! CHOBOJA ("Leaving...")
09:34:20 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] あらいぶ
[Yu_note] 2chって見ている人間が全体で10万人ぐらいしかいないらしい
[Kannna] #オッスノノ
[Kannna] のべ10万人??<全体で
[Yu_note] 一番多いニュース速報でも一番多い時でようやくROMが1kいくとかいかないとか
[Yu_note] のべではないらしい
[Kannna] ふみゅん
[Yu_note] もう少し多いと思ったんだけど、少ないんだな
[Yu_note] 前に聞いたのは15万か20万だったような気がする
[Yu_note] とにかく
[Yu_note] 日本の人口から比べれば
[Yu_note] かなり少ないわけで
[showaway] 国会議員よりは多いわな
[Yu_note] 2ch、ひいてはネットでの評判をあまり気にする物ではないのかな、と思った。
[Yu_note] それだったら都道府県・市町村議員よりも多いと言ってみるテスト。
[Stella] もう2ちゃんねる転載ブログ見てる人のほうが多いような
[Yu_note] ……そういう揚げ足取り的なことを言い合うのは疲れるので止めよう
[Yu_note] なるほど
[Stella] 2ちゃんねるそのものはノイズが多すぎてなあ
[Yu_note] でしょうねぇ
[Yu_note] というか自分も見る板やスレはかなり限定しているからなぁ
[showaway] 本当に多いのか?<都道府県・市町村議員よりも多い
[Yu_note] ほら、又揚げ足取り
[Kannna] うーんと、話題にもよるだろうけど。「こーゆーことを言ってる人もいるのね」くらいでいいんジャマイカ<2ch、ひいてはネットでの評判をあまり気にする物ではないのかな
[Stella] 気にする、というか、振り回されるものではないよな
[Kannna] うん
[Morris] よく言われるように、2chは「便所の落書き」レベルで
[Kannna] 意識してもいいと思うんだけど、気にするほどではないような。
[Stella] 「2ちゃんねる住民は10万人ぐらいしかいない」という情報に振り回されるのは良くない、ってやつ
[Yu_note] orz
[Morris] 責任持って書き込んでいる人は非常に少ないので
[Kannna] #2chに限らず、ネット上の一般風評
[Morris] 利用してやるくらいのスタンスでないと
[Morris] おいしいところだけつまみ食い。
[Morris] 自分にとって不利なところは全く無視する。
[Morris] でないと振り回されてしまう。
[Morris] 何度も言ってるけど、藍澤さんはスルーカが足りない
09:47:18 mikeZzz -> mikeUniv
[Morris] 自分にとって不利な、有害なところは
[Morris] ハナクソほじりながら「ふーん」って言って聞き流せばいいのだ
[showaway] 揚げ足取りというけど、調べる気が最初からないのか
[showaway] 疑問も持たないのか
[Kannna] 例えば、アタシが書いたこのレヴューだけど。≫笠井 潔、著、『青銅の悲劇 瀕死の王』、非在の探偵の陰画は謎めいて☆> http://drupal.cre.jp/node/2223
[Kannna] 「シリーズの主役が出てこないのでガッカリ」ってネット書評(がいくつかあるのね)を意識して書いてるけど。
[Kannna] あくまで、未読の人を想定したレヴュー文で。「シリーズの主役は出てこない」けれど、「出てこないがゆえの面白さが、いろいろある」って書いてる(つもり)。
[Kannna] 「がっかり」って言ってる説は、直接相手にしてなくて。横目にみてる感じ?
[showaway] うちは、いまわくわくと、定数を数えているぞ。疑問に思ったから
[mikeUniv] あれだ、2ちゃんねるは、ここより皆の使うポテンシャルエネルギーが低いのだ。言葉に責任を持たないというか、言葉を選ぶということをあまりしていない
[SiIdeKei] #数えるのが面倒なので、数えた人がいないかググっている最中(笑)
[SiIdeKei] #いやー、なかなかいないわ(笑)
[Yu_note] くそ
[showaway] #いないのよ
[showaway] #県単位なら、ちらほらあるんだけど
[showaway] #総務省、そういう数字出せよと、思った<総務省のサイトもあさった
[mikeUniv] んで、言いたい事に対して言葉を選ばないとすると、叩くってのは褒めるより人間にとって使う精神エネルギーが低いと仮定すると、2ちゃんねるは叩きだらけの言葉が並んでいるように見えるという説明がつく
[Stella] 2004年現在で市町村議員総数を数えた人はわかった
[Stella] ちがった。全議員総数だ
[Stella] 日本の議員総数 - 江戸川心歩・傑作娯楽小説全集 - 楽天ブログ(Blog) http://plaza.rakuten.co.jp/edogawa52/diary/200809040001/
[Yu_note] http://www8.cao.go.jp/bunken/h15/041iinkai/4.pdf
[Yu_note] ちょっと古いかもだが
[mikeUniv] ちゃんと2ちゃんねるを利用したいなら「叩き」の人が本当は何が言いたいかっつう、裏まで読んでやる必要がある
[Yu_note] 資料見つけてきたぞ(はぁはぁ
[mikeUniv] 言葉の選び方に翻弄されちゃあダメさ
[showaway] おおう、10万人より少ない
[SiIdeKei] なるほど。2004年で6万ちょいか。
[Yu_note] 勝った!
[Yu_note] (まて
[showaway] 広域連合とかの議員はどうなんだろう?
[SiIdeKei] 今は市町村統合の影響で、もう少し少ないかも知れないな。
[SiIdeKei] #すぐには減らないケースがほとんどだが。
[Kannna] #裏読むつっても、アタシの経験だと、気分であることが多い気がするー<2chの叩き
[Kannna] #気分>意見て感じ
[Morris] #んむ
[Morris] #脊髄反射。
[Morris] #定番の言葉だけど
[Morris] #「嘘を嘘であると(ry」
[SiIdeKei] #「こんなこと言いたくないのにっ……悔しいけど、言っちゃうよぉ」ということか!(違
[Kannna] あっはっは
[Kannna] 後、まー、自分でもやっちゃうことあるけど、カセット判断から脊髄反射?
[Kannna] つまり、自分の知ってる学校なり交友範囲では、常識なんだけど、それと食い違った反応の時に「つい」みたいな。
[mikeUniv] そうすね
2008/12/15 10:00:00
[showaway] ネットの評判ねぇ。うちは、基本悪いからなぁ(けらけら
[Yu_note] http://www.kouiki-okinawa.jp/kiyaku.html
[Yu_note] 広域連合の議員って基本的には各市町村の議員から選出されるのか
[Stella] TRPG.NETの評判も悪いよな ;p
[showaway] ちがうよ
[Yu_note] 地方とか組織による?
[showaway] 地方自治法では、直接選挙も認められている
[Yu_note] ふむ
[Yu_note] 全国に広域連合は111組織か
[showaway] そのうち、半分くらい後期高齢者医療関連
[showaway] <各都道府県にあるから
[Yu_note] うーむ('へ')
[Yu_note] 調べているが
[Yu_note] 全国の広域連合の議員数の合計なんて資料ネットに載っていないぽいなぁ
[showaway] まあ、面倒だからね。
[Morris] ずっと気になってるんだけど
[Morris] なんで藍澤さんはそんなものを調べているの?
[Morris] #純粋に疑問
[showaway] うちの場合は、知的好奇心だな。数字を出すのは、結構好き
[SiIdeKei] 数字の話は、全然本題に関係なかったはず。たぶん(笑)
[Yu_note] ただ各広域連合の議員定数をいろいろ見てみると、さっきの数と合計しても10万にはいかないぽい?
[showaway] 意味あるのか?と聞かれたら、さあ?と答えるしかない(ぉ
[Kannna] つ[きそけんきゅう]
[Yu_note] 自分の言葉が正しいと証明するために調べてた
[showaway] まあ、いつか役に立つかもしれないかもね<基礎研究
[Yu_note] ……ぶしゅう
[Yu_note] 疲れた
[Stella] 「発言に対する責任を取る」ってのはこのくらいのことができてないとな、ってことの実例をやってみました、ということで
[showaway] 情報収集して、それを分析整理して、資料にまとめてくれる人は偉いよね
[showaway] 最後の資料にまとめるというが、面倒で面倒で
10:34:25 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] おはようノシ
[dain] おはよう
[Kannna] #おっすノノ
10:35:04 ! replor_ (Connection reset by peer)
[dain] 教育の話題はしないときめてるのだが、導入にすこしだけ使わせてほしい。今の高校生を、特に演劇をやってるこをみると、自分に価値が欲しいんだということがよくわかる
[dain] それは今私から見れば稚気のようにも感じられるのだけど、でも。結局私だってそりゃ、それを韜晦することができるようになっただけで基本変わってないんだよね、と思う昨日でした
[dain] #いかんこのまま自分がたりでは空気がとまってしまう
[dain] だから、最近よく聴く言葉なんだけど、ありのままの自分を受け入れようなんて言葉は、どうも好きになれない
[Kannna] dainさん、そーゆーのblogで「雑記」とかに書くといいと思うな。アタシもやってるから思うんだけど。
[dain] ごめん、もうそろそろ本題にいきたい
[dain] ようするに、ありのままの自分を受け入れるとかっておかしくないか、という話
[Kannna] #しばらく続けてみると、チャットに適した話題と、ある程度まとまって語らないと言えない話題と、境界が自分なりに見えてくるはず。
[dain] そうだね
[dain] カンナさんはどーおもいますか?
[Yu_note] 自分に価値が欲しいって
[Kannna] 「ありのままの自分を〔本人が〕受け入れる」件ですか?<どーおもいますか
[dain] うん
10:40:56 + replor(~replor@EM114-48-53-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 誰だって今日より明日、これから先。もうすこし向上してまともになって価値をもって認められたいと、おもうわけでしょー
[dain] ありのままを受け入れるとかさ、そのまま、君らしくでいんだよとかさー
[Yu_note] 高校生でなくてもある一定の年頃の人なら誰でも思うんじゃないかと思ったが、dain君が言ってくれた(ころころ
[dain] それに真っ向から反対するような概念なきがするのね
[Kannna] それはですね。前提に幾つかの考え方が隠された言い回しなんですね<「ありのままの自分を〔本人が〕受け入れる」
[dain] ほほう
[Kannna] 例えば「セルフ・イメージ(自己像)」と、「社会的自己」とか、そーゆー前提
[Kannna] ですから、
[Kannna] その辺の了解がうまくとれていない会話だと、おかしなことも意味したりしなかったりするはずです。
[showaway] はっきり言って、ありのままの自分を受け入れようって、何も言ってないと同然なんだけどね
[dain] そうなのかの
[showaway] ありのままの自分を受け入れようをどう捉えるか解釈するか、人によってだいぶ違うから
[V-zEn]   #
[dain] カンナさんは(本人が)といってたけど、それは限定されてなくて
[V-zEn] #そして「まとも」ってなんだ? とアカギさんにつきつけられてみる(笑)
[dain] ありのままのあなたを受け入れよう、とかさ
[dain] あなたというか、相手か
[showaway] #人によるんじゃん>まとも
[V-zEn] まあ「まとも」と「ありのまま」は相反するわな。
[dain] それは変じゃないかなぁ、というふうにおもうのだよ
[Yad_Away] #相手指名ならPrivでやっても良いんじゃないかのう、とは思う
[showaway] #とりあえず、睡眠時間を確保する(ぉ<まとも
[Stella] 「ありのままの自分」が「俺のモノは俺のモノ、お前のモノも俺のモノ」でいいのか? ってやつかな。違うか。
[showaway] #IRCをしない(ぉ<まとも
[Kannna] あっはっは
[Stella] #それは絶対的に正しい>IRCをしない=まとも
[Kannna] まー、あんまり、まとも、まともって言われるのは、きゅーくつよね。
[Kannna] まともって、「正常」の緩いイメージだと思うから。
[dain] そうね
[Kannna] 誰だっていくつかの属性は、平均値よりズレてるもの抱えてるとは思う。
[Kannna] だから、「多少まともでないとこもある」方がまとも(笑)。
[dain] ありのままを受け入れよう バーサス 向上していこう自分(=自分に価値がほしいんだよぉお)  向上していこう自分派の私は、「ありのままの〜」なんておかしいんでないかと思ってしまうとゆー
[showaway] ああっ、俺はまともに自宅警備員をやりたいんだ。でも、経済的に、社会的(親の視線的)にできないんだよ
[Stella] ありのままを受け入れよう=自分に価値が欲しいんだよ な人が多くないかい
[Stella] ありのままの自分に価値が欲しい
[dain] ああ、そうかもしれない。うーん
[dain] でもありのままの自分に価値があると、とりあえず自分自身については思えないしなぁ。やっぱり何か行動して結果をださなくちゃ、自分に価値があるとは思えないんじゃないかな
[Stella] dainさんはそうかもしれんが、そうじゃない人もいるんじゃね?
[Yu_note] そうなのかなぁ
[showaway] 何か行動して結果をだすありのままの自分は価値あるじゃないの
[Yu_note] >やっぱり何か行動して結果をださなくちゃ、自分に価値があるとは思えないんじゃないかな
[Stella] 何か行動して結果が出なかったら、自分に価値がない事がわかっちゃうじゃないですか
[dain] 語義を限定しないとまずいな。何か行動して結果をだすというのは、私的には自分を変化させていくことだと思うんですね
[Stella] 脳内で「やればできる」と思ってたほうが、まだ価値がある可能性が残ってる
[Yad_Away] そして延々「オレはやれば出来るんだ」と思い続けると。
[SiIdeKei] 率直に『何か行動して自分を変化させる』と語った方がイイと思う。
[Stella] よくあるパターンですね>やづかさん
[dain] =「ありのままではなくなる」 と。とりあえずそうしといてくんなせ
[SiIdeKei] 変な定義付けをして、混乱したりさせたりする必要はない。
[dain] しょぼん
[Kannna] こー、仮に、社会関係(社会的属性)/生活関係(対人属性)/内面(自意識関係)と分けてみるとして。「ありのままの自分」が、どの側面に重きがおかれてるか、は、割とブレンド配分いろいろだよね。<そうじゃない人もいるんじゃね?
[dain] なるほど
[showaway] とりあえず、blogに書いてまとめれば?
[dain] 内面だけなら、まあいいかもね「俺はやればできるんだ」とか「神に選ばれし勇者だ」とか思ってられるし
[Stella] それがよい>blogでまとめる
[Kannna] 例えば、戸籍に男性とか女性とかって書かれてても、家族も含めた周囲の人にはセルフ・イメージと同じ性別で受け入れられてる人もいるし、受け入れられていない人もいる。
[Kannna] 理論的には「内面だけ」ってことは考えられないのよ。
[dain] でも、やはり段階的にそれは、「対人」や「社会」という他者に認められたいというふうになっていくし、なっていかきゃいけないんでないか。
[Stella] 己の性染色体が受け入れられなかったりするわけですね
[Stella] >かんなさん
[Kannna] #ええ、染色体やら外性器の形状やら
[Kannna] 「いけない」とゆーか。ある時期「内面だけ」の問題に思える気がしても、考えながら、いろいろやっていけば、社会や、人間関係についても思い至らざるを得ない。
[Kannna] だってヒトは社会的な生き物だから。
[Stella] 「男性」として認めてもらいたいのに、みてくれが女性であるために女性扱いされるとかそーゆーのか
[Stella] >社会的な生き物
[Kannna] 例え、人里離れたところで、1人で座禅とかしても。自分について考えるなら、自分の親のこととかにも考えはいくはず。
2008/12/15 11:00:00
2008/12/15 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] それはどうかなぁ。僕、理想をいえば内面だけで生きていたいし社会にでたくないけどなあ
[Stella] 童顔過ぎてスーパーで酒を売ってもらえないとか。自分を認めたところで他人が認めてくれない
[dain] それはステラさんがいうように 「何か行動して結果が出なかったら、自分に価値がない事がわかっちゃう」のがこわいからね
[Kannna] うん。今だとありそうですね<童顔過ぎてスーパーで酒を売ってもらえない
[showaway] 画像による成人識別の自動販売機で買えないのか〜〜〜<童顔
[Stella] 諭吉先生の出番ですよ>画像成人識別
[Yad_Away] どうがんがえても大変ですね <自販機で買えない
[Stella] #写真でごまかせるという話が>画像識別
[dain] 戯曲も小説も完全に書いて応募して落選して、ということが私はまだできてない。それはきっと多分、そーゆー怖さがあるからなんだお・・
[Stella] #ついでにいうと「己に価値がないことを認める」のも立派な事よ
[dain] プロットを書いたり部分的にかいたりしてても、最後までいけないことがほとんどだもの
[dain] ふむ
[showaway] 分からないことを分かることは、科学的に重要である
[Kannna] それはそうなんだけど
[Kannna] 自意識の問題がめんどくさいのは、「『己に価値がないことを認める』オレって偉い」みたいな罠があることだよね(笑)。
[Kannna] 昔の私小説作家とかさー(笑)。
[Yu_note] まだ出したことが無かったのか……>dainくん
[Yu_note] 怖さと言うか
[showaway] とりあえず、問題提起のためのblogを書こう
[Yu_note] 挫折感は落ちてみて初めて分かるお……(´;ω;`)
[Yu_note] orz
[showaway] <戯曲や小説の前に、こういう話題振りするなら
[dain] ぬい
[Stella] うひゃひゃひゃ>『己に価値がないことを認める』オレって偉い
[Yu_note] ……久しぶりに運動行ってきますノシ
[Stella] いてらー>あいざわさん
[Kannna] #ノノ
[dain] それって結局内面で自分の価値を信じてるとゆーことだよにゃあ
[dain] >己に〜
[Kannna] #大昔、小林秀雄とゆー人が批評文で論じて、ウケたらしー
[Kannna] .k 小林秀雄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小林秀雄 をどうぞ♪
[dain] 山月記でもよんでくるか・・・(´・ω・)
[dain] http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/624_14544.html  山月記は素敵
11:16:10 ! dain ("Leaving..")
[abAWAY] 挫折感以前に、完成させる事ができてないらしいからなぁ<落ちてみて始めて分かるとか
11:32:16 ! kudann ("Leaving..")
11:35:04 Kannna -> KannnaOUT
[sf] ログを読む。なんというかdainさんの作品や言論は、いつも「ありのままの自分を受け入れてほしい」と思ってるんだろうなあと見えると思うんだがどーか。
[KannnaOUT] そーね
11:38:20 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[KannnaOUT] 100% or 0%みたいな感じ方もちらほら窺われる時もある。いっつもじゃぁないんだけど。
[KannnaOUT] それが「人は分かり合えない」みたいな思索と結びつくと、なんてゆーか、青年風理想主義の味わいはかもし出されてると思います。
[KannnaOUT] #筆者が意図してるかは問わない
11:40:59 + chita(~chita@opt-123-254-17-159.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
11:49:38 + MakotoK(~MakotoK@118x237x232x34.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き予備
11:50:44 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/15 12:00:00
12:03:19 KannnaOUT -> Kannna
[Yu_note] ただいまノシ
[Kannna] #ノノ
[Yu_note] そしてご飯を食べるノシ
12:10:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:25:50 ! chita ("Leaving...")
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:38:51 ! Kannna ("CHOCOA")
[xi-banyu] さて。
[xi-banyu] いまから実家に帰ります。
[xi-banyu] またにゃっほー
12:43:49 ! xi-banyu ("Leaving...")
12:50:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm037228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:58:04 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/15 13:00:00
13:05:38 + MakotoK(~MakotoK@118x237x229x168.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き予備
13:12:52 ! Yu_note ("それではノシ")
13:13:59 ! mihiwork ("CHOCOA")
13:33:04 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/12/15 14:00:00
[Stella] 今日の益川教授
[Stella] ノーベル賞:益川教授が帰国…メダル「穴に埋めときます」 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/science/news/20081215k0000e040024000c.html
[Yu_AFK] ちょっとさっきの話に追加だけど
[Yu_AFK] 2chの「10万」というのはトップページのカウンター、という話らしい
[Yu_AFK] 一日のね
[Yu_AFK] なので
[Yu_AFK] 専用ブラウザとか利用して
[Yu_AFK] 該当板や該当スレにいきなり来る人は含まれないぽい
[Yu_AFK] というわけで、全体の人数としてはもっと多いのかもしれない
[Yu_AFK] と言い残して離席ノシ
[AKAgane] ふむ。『小説』や『アニメ』というくくりであっても、そのコンテンツはピンキリであるように。
[AKAgane] 2chであっても、たとえばこないだやづっちが紹介してくれた『やる夫徳川家康』のように優れて面白いものもあれば
[AKAgane] そうでないものもあろう
[AKAgane] 慶弔に値する意見もあれば、酒場の憂さ晴らしのような放言も含まれるだろう。
[AKAgane] 数が多ければ、やはり、その中に良いものは含まれやすい
[AKAgane] そしてクズもまた、多い。スタージョンの法則のままに。
[AKAgane] 大事なのは、「くくってしまって理解した気分」になることではなくて
[AKAgane] 個別に判断することではないかね
[Yu_AFK] ふむむ
[AKAgane] 匿名であれば、なおのことだ。発言者ではなく、発言内容で判断すべきだろう。
[Yu_AFK] 人ではなく内容ですか
[AKAgane] コンテンツはそういうものだ。映画『アマデウス』がどれだけ真実のモーツァルトに近いかどうかは別として。人間として最低のクズの作ったものであっても、素晴らしい音楽、面白い小説、笑える芸というものはある。
[AKAgane] もちろん、たとえばその一方で、業績をあげた人には、人格面でも優れてあってほしい。そうでなければ“萎える”という
[AKAgane] イメージ面も、むろんある
[Yu_AFK] ありますね
[AKAgane] 己のイメージを守るために、「知らないでいること」は大事なのだ
[AKAgane] 世の中そうでなくても情報が多い。無駄に増やして楽しみを削るくらいならば。
[AKAgane] 知らないまま、幸せに生きるとゆー選択肢もあっていい
[Yu_AFK] 「知らなければこんなに苦しむことはなかったのに……」
[AKAgane] そういや、なまこを愛する中国の人が、生きているなまこの実物をみて、「なまこをおいしく食えなくなった」とゆーエピソードを聞いたことがあるな
[AKAgane] 乾物でしか知らなかったようだな
[Yad_Away] 足が生えていれば良かったんですけどねぇ
[AKAgane] まったくだなっ!>足があれば椅子でもいい
[Yad_Away] 足がなかったのが敗因
[AKAgane] まあ、でもあれは、たくさん足があるという見方もできる>なまこ
[AKAgane] うにょうにょ
14:47:03 + replor(~replor@EM114-48-62-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/15 15:00:00
15:37:31 + replor_(~replor@EM114-48-62-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] スーパーダッシュ文庫来月以降の発刊予定 http://dash.shueisha.co.jp/schedule/
[Stella] 国産うなぎ弁当300円!
[SiIdeKei] まさかのウナギ!
[SiIdeKei] しかも安いなっ
[Stella] 激安ですよ
[Stella] 本当に国産ウナギ使ってるのか?
[AKAgane] むりだろー(w
[AKAgane] つうか、産地偽装ネタじゃないのか
[SiIdeKei] 弁当屋さんの鰻丼が、大体700円前後ってところだと思うのですよ
[SiIdeKei] 安すぎる(笑)
[AKAgane] んで、台湾産だよな
[Stella] 中国産じゃないのか
[AKAgane] あ、待て、ちょい前の表示じゃないかね。確かウナギの原産地が台湾でも、国内で蒲焼きにしたら昔は国産でよかったはず。
[Stella] さて、うなぎ産地偽装疑惑はこのへんにしておいて
[Stella] >「戦乱学園! 合戦の第一法則・弱い武将はよく攻める」
[Stella] 目玉はこれだ
[Stella] どんなシロモノが出てくるんだろう(がくがくぶるぶる)
[Yad_Away] ウナギでなくウサギだとか
[Stella] 伝説の「陰陽師は式神を使わない」の人ですから
[Yu_AFK] ((((゜Д゜;))))ガクガクブルブル
[Yu_AFK] うんちくだー!
[Yu_AFK] うんちくで一冊終わるぞー!!
[Yu_AFK] (叫びながら外へ駆け出していく
2008/12/15 16:00:00
[abAWAY] | ・) これはひどいすべりっぷり
[Yu_AFK] (ずるずるずる
[Yu_AFK] まるでグリースに引っかかったようにすべるすべる
[Yu_AFK] orz
[Stella] 書店に行ったら『先生と生徒の恋愛問題』という本が出ていた
[Stella] 生徒と性的な関係になって「わいせつ教師」としてやめさせられた例を丹念に取材しているようです
[Yu_AFK] ふむ
[Stella] .k 先生と生徒の恋愛問題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:先生と生徒の恋愛問題 をどうぞ♪
[Stella] 先生と生徒の恋愛問題 (新潮新書) http://www.koubou.com/asin/4106102897
16:12:13 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:16:09 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.143) to #もの書き予備
[Prof_M] さて、そろそろ限界……かな?
16:24:21 Prof_M -> Sleep_M
[Yad_Away] お大事に
16:33:55 + ENOKINO(~taka-miy@p1170-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:59:32 + replor(~replor@EM114-48-62-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/15 17:00:00
17:09:35 + replor_(~replor@EM114-48-62-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:12:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:22:00 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:26:29 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
17:30:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:31:05 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:48:10 + LizardMen(~LZD@ntaich475155.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/15 18:00:00
18:00:30 + replor(~replor@EM114-48-62-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:01:23 + Leonald1(~Leonald@m023020.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
18:05:43 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] ニコニコ動画に去年の日本オタク大賞が、公式で上がってたので見た
[tatsu114] 景気のいいはなしはないし、オタクが変わりつつあるとかそんなはなしだけど
[tatsu114] あと、オタクの垣根とかがどんどんなくなっていくとか
[tatsu114] 時代の流れなんだろうなぁ、とか思いつつ
18:30:23 + meltdown(~meltdown@wd253.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:39 + replor_(~replor@EM114-48-62-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:35:15 + imo(~m-potato@eatkyo540163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:08 + replor(~replor@EM114-48-153-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:39 Sleep_M -> Prof_M
[Prof_M] げらげらげらげら
[Prof_M] 安静にしているついでに「メフィスト」掲載の『零崎人識の人間関係』読んでたんだが
[Prof_M] なにげに最強だなっ、崩子ちゃん。
18:59:50 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/15 19:00:00
19:01:39 ! liot ("See you...")
19:02:13 ! OTE ("Leaving..")
19:14:10 + replor_(~replor@EM114-48-153-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] いーちゃんが拉致られたときは何もないのに、崩子ちゃんが拉致られるといろんな人から奪還の依頼が、想影真心に。
[Prof_M] 骨董アパートの住人だけでなくて、鴉の濡れ羽島まで情報が行きますよ?
19:22:38 Kannna -> KannnaOFF
19:37:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:42:15 + yosi(-yosi@118.105.144.178) to #もの書き予備
2008/12/15 20:00:00
20:03:12 ! mihiwork ("CHOCOA")
20:21:25 + replor(~replor@EM114-48-153-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:23:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
[EkiDead] お蕎麦を茹でている間、あまりにヒマなので弓歩で茹でてみた
[EkiDead] 結果:ぐったり
[EkiDead] 長い! 5分が長いお!
[tatsu114] よし、えきたいん
[tatsu114] 五分の気を紛らわすために
[tatsu114] デビルメイクライヲやるんだ
[EkiDead] よし、あと100gだ(よろよろ
[EkiDead] 5分じゃなくて50分茹でろってことですね
[tatsu114] それでは、シレンヲやって
[tatsu114] 500分ゆでましょう
20:30:52 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:40:49 ! abAWAY ("ごきげんよう")
20:42:59 + replor_(~replor@EM114-48-153-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:36 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:49:49 Yad_Away -> Yaduka
20:58:44 fukaNote0 -> fukaGuten
2008/12/15 21:00:00
21:02:46 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:13:25 mikeUniv -> mikeyama
21:23:08 Mar-work -> Marcy
21:24:05 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 職場で仕事をしてたら、なにやら課長さんが慌ててる様子で、聞いてみると社長が見学に来るのでその準備をしていたらしい。
21:43:57 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 「あの機械、五月蝿いから社長に説明する間止めてくれんか?」という素晴らしい言葉を課長様から頂いたので
[Pikoyan] 「五月蝿いのが嫌なら外で説明すると良いッスよ?」とお答えして差し上げました。
[Pikoyan] ちなみにオチとしては
21:45:43 + replor(~replor@EM114-48-153-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 実際に社長が来た時には、丁度機械がメンテのために一時停止してる時間で、「べ、別に貴方のために止めたんじゃないんだからね?」状態だったというわけで。
[SiIdeKei] なんというツンデレ現場(笑)
[Pikoyan] 意図しなくてもそうなる日はあるw
21:56:45 Morris -> MorrisEAT
21:59:03 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/12/15 22:00:00
22:00:37 ! altair ("")
22:03:15 ! mihiro ("それでは〜")
22:09:45 + replor_(~replor@EM114-48-153-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:11:22 + ENOKINO(~taka-miy@p7158-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:33 ! yosi ("Leaving...")
22:15:23 hir -> _16D_Hait
22:18:05 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:18:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm037228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:19:53 ! aspha ("Leaving...")
22:22:04 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:24:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
22:27:15 + akiraani(~akiraani@ackube004103.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:46 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:30:17 MorrisEAT -> Morris
[tatsu114] そういえば、悪夢まで見て不安に包まれた忘年会は無事終了しました
[tatsu114] まぁ、会場で前の人が押してて20分待たされたとかそんなのは些細なことさ!
22:32:08 ! Aonagi ("CHOCOA")
22:32:17 ! Kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] 死者二名重軽傷者三十二名、家屋の焼失二十八棟、全壊十六棟、半壊四十六棟、水に浸かった田畑四万三千ヘクタール。被害総額十二億七千万円という、些少な損害で今年の忘年会を終えたことを、ここにご報告します。と言わなくちゃ(w
[tatsu114] わはははw
[tatsu114] ところで、食い放題なのに満足に食えてないんですよ。
[tatsu114] 理由:食べる人ばっかりのテーブルに着いた
[tatsu114] 他のテーブルの人とちょっと話をしてたら、追加分の皿まで肉をわさわさくわれてたw
[ENOKINO] ああ、それは仕方ない<食べる人が多いテーブル
[tatsu114] 「あれ?追加で頼んだ皿は?」「ああ、食べた」
[tatsu114] ウヴォアー
[Pikoyan] そういう人間は
[Pikoyan] 風下に置かねばw
[tatsu114] だって、他のテーブルがまだゼンゼン肉が残ってるところで
[tatsu114] うちのテーブルだけが、すでに追加に皿開けてたしw
[tatsu114] 2皿
22:38:24 ! fukaHome (Connection timed out)
[tatsu114] ああ、後20分待たされたときに一人バーさーかーが暴れて、危うく焼肉屋の入ってるビルが倒壊する恐れがあったな
22:40:28 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:52:11 ! LizardMen (Connection reset by peer)
2008/12/15 23:00:00
23:05:05 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
23:15:00 + LizardMen(~LZD@ntaich475155.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:15:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:15:51 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:17:47 + akiraani_(~akiraani@ackube004066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:19:24 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:19:49 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/12/20081215.html#180000
[sf] .k 零崎人識の人間関係
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:零崎人識の人間関係 をどうぞ♪
[sf] 時系列的にいつなのかが気になる
23:28:54 ! nasel ("Leaving...")
23:34:14 mihiro -> mihi_slp
23:40:18 ! mihi_slp ("それでは〜")
23:41:43 akiraani_ -> ani_furo
[takajin] TBSでなぜかこの時期に、広島の原子爆弾に関する特番があったので思わず見てしまったけど
[takajin] 開発者の博士と被爆者の対談が色々考えさせられた……
[takajin] 2005年放送の番組だったみたいだけど
23:50:18 ! OTE ("再起動")
[AKAgane] どんな対談だったのかね
[takajin] 被爆者は当然、開発者に対して
[takajin] 被爆の体験談を話し
[takajin] それに対して、博士に謝罪をしてもらいたいと
[AKAgane] わしも広島出身なので、悲惨さはよく聞いておるよ
[takajin] でも、博士は、「自分は謝罪はしない」と
[Yaduka] なんで開発者が謝罪せんといかんのでしょ?
[AKAgane] 論理の飛躍があるな>なぜ博士に謝罪要求
[takajin] 「あなたたちには広島・長崎が、我々には真珠湾がある」
[AKAgane] 同情してほしい、なら分かるが
[AKAgane] 謝罪は、罪を謝れ、だ
[takajin] 被爆者がわの男性が、「自分は先に死んでいった人たちに、この事を話す義務がある。」
[AKAgane] どの基準の罪なのか、はっきりさせないと
[AKAgane] 謝罪する、しない以前に、要求として間違っているように思う
[Yaduka] 謝罪する必要があるのは、原爆を使用すると決めた連中だけだろうになぁ
[takajin] 「あの悲惨さを、見たり聞いたりして、そこに少しでも罪の意識があるのなら、是非、死んでいった者に対して、謝罪をしていただきたい。」
23:54:13 ! EkiDead ("雑事を忘れて本に没頭するは真に素晴らしきこと")
[takajin] ようやくするとこんな感じでした
[AKAgane] たとえば、当時の基準でも。民間人をまきこむ爆撃については、戦争法における違反ではないかとゆー話があって
[AKAgane] でも、確か、戦後、「民間人を巻き込む爆撃については不問にする、ただし連合国に限る」ことになったんじゃなかったっけか
[sf] .k 原子爆弾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:原子爆弾 をどうぞ♪
[AKAgane] 国際法的にも、罪には問えぬ
[Yaduka] まあ、米軍なんて真っ先に問題になりますわな <そうだとしたら
[takajin] 政治的、法的にはそうでも
[takajin] 被爆した側としては、それでは納得できなかったんでしょう……
[Yaduka] 法的に片付いている物を今更どうとはいえないでしょうに
[AKAgane] ならば、まずは同情してほしい、悲しんでほしい、だ
[sf] 都市の戦略爆撃は日本が先にやっちゃってたからねえ。
23:56:55 Morris -> MorrisZZZ
[Pikoyan] 日中戦争でやってますね
[Yaduka] 先にやったやらんではないですよ
[_16D_Hait] hir:刑法不遡及の法則守ってないからなあ連合国
[Pikoyan] どっちかと言えば
[sf] 大日本帝国には正当性を主張する根拠がないということです
[AKAgane] 相手に「罪」を問い、「悪」と決めつけておいて、その上で何か要求するのは
[Pikoyan] 「そん時の戦争はそんなもんだったんだから、終わった後に言われてもなぁ」かしら
[AKAgane] 交渉としてまずいだろう
[Pikoyan] けどまぁ、言いたい気分くらいはわかるか。うん。
[Yaduka] まあ、先の戦争の兼については既に片が付いているという建前であるので
[takajin] 博士曰く「戦時中、罪なき民間人など存在しない。私も、彼らも、多かれ少なかれ、戦争という罪に関係している。それだけの事だ。」
[V-zEn] 片がついているハズなんだが(笑)
[Yaduka] 今更謝罪せよも糞もないと
[takajin] この台詞が全てだなと思いました。
[_16D_Hait] 日本の戦犯を裁いた以上、連合国の戦犯も裁くべきという理論になるがさばいてないのも問題になるな
23:58:51 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[_16D_Hait] 連合国側の主張をそのまま取り入れると
[AKAgane] なぜかね?
[Yaduka] だって裁くのは連合国だべ
[AKAgane] まずもって、勝者と敗者は平等ではない
[Yaduka] 何で自分らの罪を明らかにしないとならん、というはなしで。
[Marcy] 連合国が敗戦国の戦犯を裁くのが趣旨なので
2008/12/16 00:00:00 end