#もの書き予備 2008-10-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-10-22をご活用くださいませ。

2008/10/22 00:00:00
00:03:30 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
00:12:16 fukaFuton -> fukaSleep
00:20:51 ! LizardMen (Connection reset by peer)
00:21:29 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Aonagi0] ウィキペディアでFEARの項目を見ていたらAkAgane師匠のお名前が挙がってました
00:43:17 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
00:52:31 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/22 01:00:00
01:17:21 Luna -> LunaSleep
01:28:11 ! aspha ("Leaving...")
01:32:33 ! Hisasi ("ML、wikiの報告は#kataribeで")
[Yaduka] そこで銅さんの項目を作ってあげるのが心意気というもんですか
01:48:29 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
01:57:15 ! syo ("Leaving...")
2008/10/22 02:00:00
[Aonagi0] wiki系統の弄りかたがわからにゃいー♪
02:15:02 ! ao0 ("くて")
02:32:54 ! kaji ("Leaving...")
02:35:19 ! xi-banyu ("Leaving...")
02:41:17 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
02:48:19 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:49:59 Yaduka -> Yad_sleep
02:55:46 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/10/22 03:00:00
03:01:24 ! Aonagi0 ("CHOCOA")
03:05:19 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[Falshion] http://asaippoi.exblog.jp/9332696/
[Falshion] ス○ー○ー小説大賞&学○小説大賞に送ってはいけない
[Falshion] (・∀・)元気だなぁ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/10/20081010.html#210000
[sf] ででてましたな
[Falshion] 純粋な正義に従って動ける人ってうらやましーねぃ:3
[sf] 正義というか怨念じゃねえかと思うんだが
[Falshion] 正義だよ正義
[sf] そのへんが作家性にも繋がってるので
[Falshion] 相手は常に悪だから
[Falshion] んむ。
[sf] .k 浅井ラボ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:浅井ラボ をどうぞ♪
03:26:47 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:35:13 ! Aonagi ("CHOCOA")
03:40:14 + Aonagi(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:41:04 ! Stella ("See you...")
2008/10/22 04:00:00
2008/10/22 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:25 ! dice2 (Connection reset by peer)
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:08:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:19:43 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/10/22 06:00:00
06:27:27 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/10/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:17:09 ! siide-xp ("Leaving...")
07:48:32 MorrisZZZ -> Morris
07:55:23 mikeyama -> mikeZzz
2008/10/22 08:00:00
08:08:27 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
08:12:26 fukaNeoki -> fukaWork
08:13:24 Yad_sleep -> Yad_Away
08:23:18 ! siide-xp ("Leaving...")
08:27:31 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
08:37:14 ! mihiaway ("Leaving...")
2008/10/22 09:00:00
09:14:52 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.39.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:38:11 Yad_Away -> Yaduka
09:41:28 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:48:53 + dain(~dain@125-14-33-20.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:57:49 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/10/22 10:00:00
10:00:50 ! hir ("CHOCOA")
[dain] ふむ
[dain] #なるほど予備は便利だ
[Kannna] #ノノ
[dain] 一番あれなのは、希望的観測ってやつかなぁー
[Kannna] あー、それはアタシか
[Kannna] 「かもしれない」だから勘弁して……くれると嬉しい
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/10/20081022.html#100000
[dain] [TK-Sleep] 写実主義的な作品=多数派に受けるっていう前提が嘘っぽいなあと思った
[dain] と、[Kannna] その辺はdainさんの希望的観測もあるかもしれませんし。
[dain] ここらへんよね
[Kannna] そうだね。
[Kannna] えーっと
[dain] 僕、多数派に受けるなんていったことあるかねえ?
[Kannna] にょ?
[Kannna] 言ってる、言ってる
[dain] どこどこ
[dain] 必要とか、いいとかはいってるけど。写実主義が多数派に受けるはいったことないきがするし
[Kannna] ちょっと待ってね
[dain] そもそも僕の考え方と違う
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/10/20081021.html#100000
[dain] ?
[Kannna] >[mikeyama] つまり、dainさんの意見は多数派になり得ると自負できるのですね
[Kannna] >[dain] うん
[dain] その時の私の意見は
[dain] 写実主義とは違うものだとおもう
[dain] ていうか、違う。
[Kannna] dainさんの流儀が「写実主義」かどうかは、これは、アタシも含めて多くの人が今手探りしてるところなので、仮称と思ってもらうといいと思う。
[dain] 流儀ですらなくてさぁ
[dain] そこでの私の意見は「スイカに塩」(仮称)方法についていってるだけだもん
[dain] それを写実主義だと言われてはこまるお
[Kannna] それは困るかもしれない
[Kannna] 「dain流」くらいに変換してみれないだろうか?
[dain] 僕流でもない
[dain] >「スイカに塩」
[Kannna] にゃはは
[Kannna] それもアタシはわかる。
[dain] だから、そのへんをまぜてもらってはこまるな、ということ
[Kannna] わかるとゆーか、困る事情は推測できる。
[Kannna] ただ、この場では「dainさんの流儀」とでも呼ばないと、把握しがたい。
[dain] んで、スイカに塩は、まあ結構うけるんじゃない?という推測はある。でもそれは私の流儀ではない
[Kannna] バックグラウンドが違うからね。
[dain] うーん
[Kannna] ああ、なるほど。そっか
[Kannna] 「スイカに塩」流は、dainさん自身の創作では別の採用しない構想なんだ。
[dain] 意識もするし、使うときもあるけど
[dain] 私流、というもんではない
[Kannna] 了解
[dain] で、はっきりいって自分の写実主義?とよばれてるらしいものは
[dain] さすがに一般大衆受けはせん、と自分でも思う。
[Kannna] #まー「スイカに塩の手法」については、って言ってもいいんだよね。
[dain] そゆことよね
[Kannna] なるほど
[dain] でも、必要だ
[dain] チェーホフもベケットも最初は評価ボロボロだったけど
[dain] でも、必要だったんだ
[dain] #なんという中二病
[dain] でもまあ、そんな気持ちではいる。
[Kannna] えーと、今、dainさんが言ってる「写実主義」は、「dainさんの言うナチュラル感重視の表現」でオッケ?
[dain] んとねぇ
[dain] それねぇ
[dain] 話すとすんごい長いんだ、ナチュラル感重視といわれるとそうじゃないよといいたくもなるんだ
[Kannna] うん
[dain] まあとりあえず、私が普段書いてるよーな感じの表現、あたりにしといておくんなせ
[dain] あれ別にナチュラルだと自分では思ってないし、うん
[Kannna] でも結局その辺は、「blogに書いてくれたら読むよ」と言わざるをえないのね、アタシに限らず<話すとすんごい長いんだ、ナチュラル感重視といわれるとそうじゃないよといいたくもなる
[Kannna] 結局
[dain] うん
[Kannna] お互い、全部丸ごとを一度にわかることはできないので
[dain] だからここで話さなくてもいいって。単に
[dain] 普段書いてる私の作品の感じ。でまとめておけばいいんじゃないかな
[Kannna] チャットでは大づかみな理解も出れば、仮称も出るのは仕方ないと思う。
[Kannna] それがレッテル貼られるみたいな感じになると、気持ち悪いだろうことは、アタシはよっくわかる。
[dain] 流派自宅不敗(仮称)とかでよろしく( ・ω・)ノ
[Kannna] あっはっは
[dain] 多分園気持ち悪さってのはさー
[Kannna] それって、内ベンケー、てヤツでは?<自宅不敗
[dain] 写実主義とい、既に存在して確定している概念に
[dain] あてはめられようとするから、なんだよね
[Kannna] うん。そうだろうね。
[dain] 当然にてる部分も違う部分もあるわけだからね
[dain] だから自宅腐敗は冗談だけど、なんか別の名称でいいんじゃないかね、とおもう
[dain] なんか怖い誤字がでた
[Yu_AFK] さらに悪くなってるっ!?
[Yu_AFK] さらにじゃないか
[Kannna] えっと、ちょっと話題ズラしてもいっかな・
[Kannna] ?
[dain] うん、この話題はこれでおわりでいいお
[Kannna] いや、後で戻ってくるかもって予感はしなくもないんだけど(笑)
[Kannna] >[dain] #結局僕の分析みたいなことに話がすすむとなんかやな気分になるのはなんだろうね
[Yu_AFK] #「こいつ腐ってやがる、早すぎたんだ」というナウシカの例の台詞を思い出した>腐敗
[Yu_AFK] #台詞を何故か思い出した
[dain] ふむ
[Kannna] んーと、「既存作品作品分析」「これから書きたい作品のための創作論」「市場動向分析論」みたいのを、仮に一応わけるとしてさ。
[Kannna] アタシは、それぞれの「分析」ここのチャットでしてはいけないて法はないはずと思うし。
[Kannna] 分析が進むと「なんかやな気分になる」わけではないと思う。
[Kannna] ただ
[Kannna] 「特定の情勢分析」が「特定の創作論(手法論)」の論拠に使われると、その使われ方次第で、疑問が膨らむってことはあると思う。
[Kannna] 場合によっては「やな気分」も出るかもしれない。
[dain] んー
[dain] 私が感じるのは、まあ手法論じゃなくてさぁ
[dain] その手法を話してる人(この場合私)はなんでこんなこというんだろうねーどんな人なんだろうねーとか
[Kannna] ふみゅん
[dain] 人格論にはいるからだとおもうのよ。手法なり考え方はいくらでも話してもらっていいけど
[dain] この人はこんな経験をしてこんな性格なんだよね、だからあんなこというんだよ、は
[dain] 何故かいらっとくるよね、うん
[Kannna] えーっと、ああ、人格論に連なってく話題だから、だとしれば、嫌な気分になる人も出るのはわかる、と。
[Kannna] なるほど。
[Kannna] ここは出入り自由の場だから、どんな人がなんでここにいるかは千差万別のはずだよね。ROMの人も含めて。
[Kannna] ただ、
[dain] うん
[Kannna] ここ数年は、アクティブに発言する人に、創作実作に取り組んでる人の比率が増えてる。
[Kannna] で、「創作論論じてるくらいなら実作したほうがいい」てトレンドは生じてると思うな。
[Kannna] #アタシもそれはそうだろうと思うけど。
[Kannna] まー、その辺、人格論に連なるといえば連なるのかもしれないけど。<「創作論論じてるくらいなら実作したほうがいい」
[dain] うーん
[dain] 僕も実作するかお・・・
[Kannna] ああ、するといいと思うよ<実作
[Kannna] それか、前の別の人にも言われてたけど、dainさんがいいと思う作品の「ここがいい」みたいな紹介。
[dain] うん
[Kannna] 紹介は、別に、古典作品でも構わないんだ。
[dain] 実作いくつかしてるけど、あんまし評価でないよなぁ・・
[Stella] dainさんがどんな小説が好きなのかわからないのに、小説論ぶちあげられても困るんだ。
[Kannna] うん。そうなの。
[dain] そうかあ
[Kannna] ちょっと別の話だけど、「櫻の園」のTVドラマもトホホだったみたいに言ってたじゃん。
[dain] うん?
[Stella] dainさんが演劇の話をしてる時は、「読み物としての脚本」じゃなくて「実演が前提の脚本」だったりして
[Kannna] あれとか、dainさん的には「櫻の園」ってここがいいと思ってるのだ、みたいなお話の方が聞きたいわけよ。
[dain] ふむ
[Stella] .k 櫻の園
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:櫻の園 をどうぞ♪
[Stella] #む、チェーホフのほうに飛ぶのか>Wikipedia
[Stella] テレビドラマじゃなくて映画か
[dain] でももう書いても評価の低い実作をしたりするのはつかれたお、ぱとらっしゅ・・・
[Stella] #ってまだ上映じゃないじゃん
[Kannna] 確か、設定を聞いてトホホと思ったみたいなお話でしたっけ?@記憶
[dain] うん、そんな程度の雑談よ
[dain] まあともかく、最近は実作がすすまないのでした
[Kannna] 実作はー、まぁプロになるとか考えてなければ、マイ・ペースでいいと思うにょ@私見
[Kannna] その辺仕事事情だの家庭事情だの人によりそれぞれなんだし。
[dain] プロにななる気もないけど、評価が低いと悲しいというわがまま
[Kannna] あっはっは
[dain] 嫌、そんなことはないとおもうけどね。フルマラソンするんじゃあるまいし、ものかきはようはやる気でかけるお
[Kannna] 悲しいのは仕方ないけどね。自然だ。
[Stella] まーそんなもんです
[dain] やる気をおらにわけてくれ ∩( ・ω・)∩ 
[Stella] そういう場合は「書いたからほめてほめて! プロになるつもりはないので叩かれるとしょぼーんとなるからやめて!」と主張
[Kannna] んー、わけてもいーけどさー
[Stella] はははは、私なんかここんところ実作の気力が皆無ですよ
[Kannna] 笠井潔の作品書評のやる気、わけられてもdainさんだって困ろーもん(笑)
[Kannna] #だいたい、創作実作のやる気じゃぁないし(笑)
[dain] ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
[dain] 書いたからほめて!プロになる気はないけど上手くなりたいお!叩かれるとしょぼーんだよ!でも一番あれなのは、ほめられても素直によろこべずに疑うけどゆるしてね!
[Kannna] わがままだー(笑)
[dain] もうしねばいい、じぶんw
[Kannna] それはさすがに(笑)
[Kannna] いや、おもしろかった
[dain] と、今朝は妙にテンションが高いのでした、それでは朝ごはんいてきます
[Kannna] ノノ
[dain] ノノ
2008/10/22 11:00:00
2008/10/22 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:27 ! dain ("Leaving..")
11:13:28 ! Falshion ("See you...")
11:18:03 + Falshion(~Falshion@122.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] なんか眠いなぁ
[xi-banyu] と思ったら
[xi-banyu] オレ、今朝寝たの9時だ。
[xi-banyu] まだ2時間しか寝てないじゃん
[xi-banyu] 寝てきます。。。
11:40:40 ! Kannna ("CHOCOA")
11:47:41 ! NO (Connection reset by peer)
11:48:02 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/22 12:00:00
12:12:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-025.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:23:24 ! mikeZzz ("再起動なんだよ!")
12:57:55 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/10/22 13:00:00
[Yaduka] 【メラミン混入】英国では成人向け玩具から検出 -MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/world/europe/081022/erp0810220945002-n1.htm
[Yaduka] 何の事やらと思ったら
[Yaduka] >国内の成人向け玩具ショップで販売されていたチョコレート風味のボディクリームなどから、有害物質メラミンを検出したことを明らかにした。
[Yaduka] 玩具やら食品だかよく判らない分類ですね……
[SiIdeKei] これで健康被害出たら
[SiIdeKei] 『お前どんだけプレイしたんだよ!』
[SiIdeKei] というツッコミが入るんだろうか。
[CHOBOJA] どういうプレイをしたのかも気になりますね。
[sf] .k メラミン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メラミン をどうぞ♪
[Yaduka] >FSAによると、問題となっている商品のメラミン濃度は1キログラム当たり126−259ミリグラム。商品を使った場合の健康リスクは低いとしている
[Yaduka] と言うことだそうですが、
[Yaduka] >ただし欧州連合(EU)では、メラミン濃度が1キロ当たり2.5ミリグラムを超えた場合は商品の回収や廃棄が義務付けられている。
[Yaduka] と言うことなので、回収もしくは廃棄になりまする
[Yaduka] でもまあ、1キロのボディクリームを想像すると……
[SiIdeKei] それを舐めるのか、といわれれば
[SiIdeKei] 1キロは無理だと思いますが(笑)
[Yaduka] まあ基本用途は食べる訳じゃないだろうしなぁ
13:54:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm082167.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/22 14:00:00
14:24:15 + bugyo(~bugyo@p622098.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
14:33:18 + Ruki(~ruki@p4005-ipbfp1002tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:49:46 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/22 15:00:00
[Stella] 文学フリマ 1F配置図 http://bunfree.net/dai7kai/
[Stella] 超高級コシヒカリ http://item.rakuten.co.jp/komean/kosi-15/
[Stella] 10gが6,200円
[Yaduka] 何所のやばい粉ですかw
[Yaduka] すごいなぁ
[Yaduka] 超高級品だw
2008/10/22 16:00:00
16:14:56 ! bugyo ("Leaving...")
16:38:10 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/22 17:00:00
17:14:01 + altair(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:31:11 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:33:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-025.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:44:56 ! fukaHome (Connection timed out)
17:47:12 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:51:53 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/22 18:00:00
18:00:58 ! PaLiLitH ("Leaving..")
18:10:48 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
18:20:49 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:05 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:26:59 + PaLiLitH(~paladin@125.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
18:30:56 + meltdown(~meltdown@wd128.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-025.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:43:30 ! liot ("See you...")
18:58:08 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/22 19:00:00
19:20:50 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:30:02 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] livedoor ニュース - 【トレビアン】サイゼリヤの返金騒動に便乗した返金詐欺をmixiで告白!? http://news.livedoor.com/article/detail/3869083/
[Stella] またmixiか
[siide-xp] コメントもなかなかすごかったようで
19:34:32 + akiraani(~akiraani@ackube004079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:00 OTE_Aw -> OTE_curry
2008/10/22 20:00:00
[sf] .k サイゼリヤ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サイゼリヤ をどうぞ♪
[Yaduka] 鉄のラインバレル、既刊分購入。
[Yaduka] (ごろごろ
[Yaduka] 見開きとか大ゴマの使い方が気持ちいいですね。
[sf] .k 鉄のラインバレル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄のラインバレル をどうぞ♪
20:27:25 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] アニメで宗美さんの話なんか良いなと思ったんですが、アニメ3話を見る限り無理そう。
20:43:54 OTE_curry -> OTE
2008/10/22 21:00:00
21:21:27 Morris -> MorrisEAT
21:26:50 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:26:59 LunaSleep -> Luna
21:35:23 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:39:58 MorrisEAT -> Morris
21:46:00 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 積読は±0くらいで推移している
[Morris] 買った分だけ読んでいく
[Morris] というわけで『もふもふっ 珠枝さま!』読了
[Morris] 『神様のおきにいり』の新シリーズ?です
[Morris] 新シリーズとかいいつつあまり変わってませんが
[Morris] このまったり雰囲気、大好きです
21:56:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/10/22 22:00:00
[sf] .k もふもふっ珠枝さま!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もふもふっ珠枝さま! をどうぞ♪
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KamisamaNoOkiniiri
[sf] .k 神様のおきにいり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神様のおきにいり をどうぞ♪
[sf] もふもふっ珠枝さま! (MF文庫 J う 3-7) http://www.koubou.com/asin/4840124280
[sf] なんというか、えらいハーレム展開であった。
[sf] もてもてー
[Morris] もてもてー
[Morris] なのかな?(w
[Morris] なんかこー、ヒロインがいっぱいいる割には
[Morris] いまいち恋愛関係とかに発達しそうにないと思ったw
22:06:43 ! hir ("CHOCOA")
[Morris] なんというか、健全なのよねw
[Morris] #hikiつながらないー
[sf] うや
[sf] サーバが重くなっとるかな
[sf] load average: 57.83, 47.70, 41.70
[sf] ぶし
[Morris] ぶし
[sf] たぶんいける
[Morris] いけた
22:12:08 + akiraani_(~akiraani@ackube004143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] hikiの最新の更新にもてもてがある
[Morris] 長野氏は好きじゃよ。いろいろと。
[sf] URLに!があったので作り直しといた。ごりごり
[sf] .k もて?モテ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もて?モテ! をどうぞ♪
22:23:03 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:23:15 mihiro -> mihiaway
22:32:46 + ponta_(~ponta@ip-west-107.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 講談社学術文庫にあった「内乱記」を購入。これから読みます。「来た、見た、勝った」の原典。
22:40:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Prof_M] 最初の変換が「着た、見た、買った」だったのは、まあ、何というか……
[sf] .k 内乱記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:内乱記 をどうぞ♪
[ponta_] 初めての西尾維新さんを読んだ後に
[ponta_] 人類は衰退しました、はキツかったな……
[ponta_] 日常に影響が……
[OTE] 主人公に釣られて怠惰になりましたか?
[ponta_] ちなみに初西尾維新はクビキリサイクルでした
[OTE] それとも妖精さんが見えましたか?
[ponta_] そうですね、なんかある意味達観してしまった
[ponta_] 時間の進みが
[ponta_] ゆるく。
[OTE] ずこーんと。
[ponta_] なんか、驚かなくなりましたね
[ponta_] 全て「まあ」で済ませられるような気がする
[ponta_] で、次は積み本最後の刺客
[OTE] わたしゃ西尾維新さんは読んだ事無いですが。『人類は衰退しました』は、読むと遠くに行けますな。
[ponta_] 筒井康隆「時をかける少女<新装版>」
[ponta_] いや、いまさらですが
[ponta_] 実はアニメも映画も小説も
[ponta_] 拝見したことが無い
[sf] 内乱記 (講談社学術文庫) http://www.koubou.com/asin/4061592343
[ponta_] しかし
[ponta_] あそこまでゆるゆるな小説は初めてです
[ponta_] >人類は衰退しました
[sf] .k 人類は衰退しました
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人類は衰退しました をどうぞ♪
[ponta_] ありがとうございます
[OTE] 私は大好きですよ。遠くに行ける小説は。
[sf] 人類は衰退しました (ガガガ文庫 た 1-1) http://www.koubou.com/asin/409451001X
[ponta_] その行き先ってのは
[ponta_] いろいろあると思うのですが
[ponta_] あんなふうな
[ponta_] 実体が無いぐらいふかふかなソファーが
[PaLiLitH] 主人公の雰囲気が私に被るところがあるといわれて薦められた記憶があります。
[ponta_] 行き先の小説は本当に初めてです
[Prof_M] 映画版は原田知世主演のものを>時かけ
[PaLiLitH] ラベンダーの香り。
[OTE] 確か私も勧めた気がします。
[PaLiLitH] OTEさんに薦められました。
[ponta_] またブックオフに行って
[ponta_] 2と3を買ってきますかね
[ponta_] 人類は衰退しました
[OTE] 2も3もとても良いモノでした。
[ponta_] 時かけ終わったら何を読めばいいんだ……
[sf] .k 時をかける少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時をかける少女 をどうぞ♪
[ponta_] そういえば棚の奥からGOTHを発掘したので
[ponta_] また読むかな
[ponta_] 乙一さんは久しく読んでいないし
22:53:55 OTE -> Ohuro
2008/10/22 23:00:00
23:06:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-13.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:11:05 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ponta_] しかし、書く方はさっぱりだな……
[ponta_] こうやって読む専門のほうが
[ponta_] 楽なのかもしれない、という気はしている
23:27:18 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:31:00 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:35:03 + akiraani(~akiraani@ackube004143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:36:09 fukaWork -> fukaFuton
23:36:31 TK-Sleep -> TK-Leana
23:39:44 ! nasel ("Leaving...")
23:43:38 mikeyama -> mikeZzz
23:44:15 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] ただいまです
23:48:26 Ohuro -> OTE
23:52:43 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9def.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 若いうちは、どんどん読む(w
[ENOKINO] インプットが無いと、視野が狭くなる
[ENOKINO] 情報の量が視野を広げる
[ENOKINO] そのインプットされた情報量の中から、今度は取り出すことになる
[ENOKINO] 三つしか無い情報の中から一個取り出すのと、二十個の情報の中から一個取り出すのは
[ENOKINO] たとえ、同じ情報だとしても、比較検討の上に取り出す、という時点で、一段磨かれている
23:59:44 + Fal_03(~Fal_03@KD125028017223.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/23 00:00:00 end