#もの書き予備 2008-10-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-10-10をご活用くださいませ。

2008/10/10 00:00:00
00:04:31 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
00:13:07 + TK-Leanan(~TK-LEANA@121-83-54-54.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
00:20:26 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
00:20:32 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[SiIdeKei] もうねちゃえー、と寝てしまい
[SiIdeKei] ふと起きた。
[SiIdeKei] トイレにいく夢を見て起きて、トイレにいくって
[SiIdeKei] どうなんだ、ベタすぎないか。
[gombeLOG] 予知夢。(ぉ
[SiIdeKei] アウトになる前でよかったとポジティブに考えるべきなのか。
[shirakiya] いろいろありますよな。
[shirakiya] enoさんのいう「いろいろあった」の「いろいろ」くらいに、いろいろ。
[SiIdeKei] そして気が付いた。
[SiIdeKei] 今日は魔法少女ものの作業が進んでいない(笑)
[shirakiya] 妄想が足りない?
00:30:33 + Aonagi(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/2174#comment-368  Ver20081009(あまり進んでいない)
[SiIdeKei] これが現状。
[shirakiya] にょろ
[shirakiya] つ [筆]
[SiIdeKei] 必要になるんじゃないかと思われる主な登場人物は大体出揃ったかな、と。
[SiIdeKei] あとは設定を付け足したり削ったり、という状態に。
[SiIdeKei] そろそろキャラを動かしてみるべきだろうか。
[shirakiya] うむうむ
[shirakiya] 動かしてから決まることも多いですからのう
[akiraani] まずは魔法のジャンルを。砲撃か、接近打撃か、特殊召喚か、古代ベルカか
[shirakiya] まてまてw
[Zero2] 肉体言語は?
[akiraani] えー
[akiraani] じゃあ、マスタースパークとか
[shirakiya] 脇巫女とか
[SiIdeKei] そういえば巫女とかいないなあ
[shirakiya] お札とか?
[akiraani] ※共通するのは、火力
[SiIdeKei] 東方はやらないし、ネタかぶり怖いので、それっぽいのを避けているっていうのもあるけど。
[shirakiya] 頭の中や紙の上で、実際に動かしてみるとよいかしらん。
[shirakiya] そうすると、必要になってくるものもあると思う。
[akiraani] やはりここは東鳩先生を(だからぱくんな
[shirakiya] 「うおっ。切り結ばせてぇ!」となったら、得物(を作る方法)が出てくるだろうし。
[shirakiya] 片方が負けたなら、パワーアップするためになんかする、とゆーエピソードもうまれようし。(類感魔法ならルーデルの遺品を持ち出したり)
00:43:07 LunaRepo -> LunaSleep
[Zero2] 類感魔法ってなんだろうと思ってぐぐったら
[Zero2] 全6件中4件が語り部
[xi-banyu] 類感魔法は、
[SiIdeKei] げふげふ(笑)
[xi-banyu] 似ているモノは、魔術的に影響を受ける、という考えのもと成り立つ魔法。
[sf] 類感魔術のほうが一般的な訳語ですね
[xi-banyu] 簡単に言えば、似た形のモノに影響を与えると、そのもとのモノも影響を受ける。
[xi-banyu] 身代わり人形とか。
[sf] .k 類感
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:類感 をどうぞ♪
[sf] .kk 類感
[Role] 語り部キーワード一覧の 語り部キーワード一覧:類感 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 類感呪術と感染呪術は、実際に使われる用語です。
[Zero2] えーと、例えば呪いの藁人形とかも、類感?
[xi-banyu] 感染魔法は、かつてひとつだったモノは、二つに分かれも互いに影響を受ける、というもの。
[sf] .k 類感呪術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:類感呪術 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 両者の違いは、たぶんばんゆうが語ってくれるでしょう。
[xi-banyu] 爪の垢を煎じて飲むとか(違
[sf] .k Sympathetic magic
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Sympathetic magic をどうぞ♪
[xi-banyu] 藁人形のなかに、ターゲットの髪の毛を入れるのは、感染魔術ですね。
[SiIdeKei] 呪いのわら人形は、相手の髪を入れたりするので、どちらかというと、感染呪術かと。
[Zero2] そうなのかあ
[xi-banyu] 藁人形だけなら、類感魔術とも言えなくもないのだけど。
[Zero2] ちなみに出典とかもあったら知りたいです
[kaji] 見立てとかだろうか
[sf] 紙を入れるのは感染の、人型とするのは類感の
[xi-banyu] 感染と類感は、うーん。
[sf] です>わら人形
[xi-banyu] 何にでも書いてあるので
[sf] .k 金枝篇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金枝篇 をどうぞ♪
[sf] どーぞ
[Zero2] そうなのかっ!?
[xi-banyu] こんど、ゼロさんがうちに来たときにでも、
[sf] SANが減ります(旧版クトゥルフの呼び声)
[xi-banyu] うちのオカルト本をお渡ししましょうw
[SiIdeKei] 金枝篇から
[SiIdeKei] って、sfさんが貼ってくれたか
00:50:18 + Aonagi0(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaSleep] 金肢篇。
[xi-banyu] アレイスタークロウリーの、黄金の夜明け団魔術全書(国書刊行会)全6巻とかは、一応そろってますので。
[SiIdeKei] 椎出は読んだことないのですが、要するに、世界の呪術のあれこれを網羅して、分類してみた本らしい。
[Yaduka] 金枝篇は入手しやすいですしね
[xi-banyu] 金枝篇は、民俗学の研究書ですからねぇ
[sf] .k 感染呪術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:感染呪術 をどうぞ♪
[xi-banyu] 日本で言うと、柳田国男みたいなもんですw
[Zero2] へえー、そんなのがあるんですか
[sf] 入手はしやすいけど読むのはたいへん
[Zero2] 面白そうだ
[SiIdeKei] そこで、分類方法として出てきたのが、類感呪術と感染呪術
[Yaduka] 文庫のほうですけどね
[SiIdeKei] ただ、これだけだと今回は足りないので
[Yaduka] 完訳はちと厳しい
[xi-banyu] ちくま学芸文庫だっけ
[SiIdeKei] クラークの法則から科学技術、というのを魔法の1体系として出しています。
[Yaduka] ですね <ちくま
[xi-banyu] 昔は岩波から出てたんだけどね。
[sf] http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?TheGoldenBough
[sf] 完訳は国書です
[xi-banyu] 高度に優れた科学は魔法と区別が付かない?
[sf] ちくまのは少なかった初版ですね
[SiIdeKei] 先ほど貼った走り書きにあるとおりです
[shirakiya] あー
[xi-banyu] なる。
[xi-banyu] コレは、昔何かで見たことあったなぁ
[xi-banyu] やっぱ、国書刊行会だよなぁ
[shirakiya] 類感呪術として
[Yaduka] 類感魔術と感染魔術を駆使する魔女っ娘
[xi-banyu] そうそう。国書と言えば、現代魔術シリーズでね。
[shirakiya] 一般に知られている魔法少女を持ち出す話も出来るのうw
[xi-banyu] 「高等エノク魔術実践教本」というのが出ているんですよ。
[xi-banyu] なんだけど
00:54:29 ! nasel ("Leaving...")
[sf] 岩波のは十数年前に化粧箱入りセットで再刊されたけど、今も買えるのね
00:54:43 TK-Leanan -> TK-Sleep
[SiIdeKei] 今回考えているお話では、無数の魔法少女が存在しうる世界、なので
[xi-banyu] これ、高等エノク魔術というだけあって、エノク魔術の基礎は説明されてないの。
[xi-banyu] んでもって、初等エノク魔術の本が、(当時は)未訳でねぇ
[xi-banyu] 今は訳されたのかしらん。。。
[shirakiya] 4人そろって同じアニメのファンで、覿面に効いた、なんて展開も面白そうだw
[Zero2] なんかすごいなあw ここでそんなに魔術知識が盛んだったなんて
[Zero2] #もしかしたら実は秘密結社なんじゃないだろうかと思ったが
[SiIdeKei] ざくざくーと魔法体系に関する設定を考えております。
[Zero2] #実際にここは三割教団の秘密結社だったな
[Yaduka] まだ未訳だったよーなきが
[sf] .k エノク魔術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エノク魔術 をどうぞ♪
[sf] 魔術関係はOTEさんが詳しかったはずだ
[PaLiLitH] http://www.sacred-texts.com/
[xi-banyu] 高校の頃は、かなり国書刊行会の本を読みあさってましたねぇ
[PaLiLitH] 文献はこのへんが便利です。
[xi-banyu] # 経済的に、結構キツかったw
[xi-banyu] む。
[xi-banyu] アマゾン安いなぁ
00:57:37 ! NO ("Leaving...")
[xi-banyu] 買えなかった国書刊行会の本買おうかなぁ
[xi-banyu] 現代魔術大系とか。
[sf] .k 現代魔術大系
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:現代魔術大系 をどうぞ♪
[xi-banyu] クリトルリトル神話も、途中までしか読めてないし
[xi-banyu] 定本ラブクラフト全集は、なんか怖そうで買わなかったw
2008/10/10 01:00:00
01:01:24 Yaduka -> Yad_sleep
01:02:06 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:06:09 ! Stella ("See you...")
[SiIdeKei] まあ、今考えているお話は、やってみたいことを書く道具として
[SiIdeKei] あちこちから用語を借りてきているだけなので
[SiIdeKei] 深く考えずに使っているモノも、多々あります(笑)
01:07:27 kisi_imas -> kisito
01:10:13 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:14:18 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
01:17:58 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:24:39 siide-xp_ -> siide-xp
[xi-banyu] ううう
[xi-banyu] とらドラ
[xi-banyu] 急展開過ぎる。
[xi-banyu] うううううう。
[AKAgane] どうしたんだばんゆー
[xi-banyu] いや
[xi-banyu] mixiの日記にも書きましたが。
[xi-banyu] とらドラにかんどうしました。
[xi-banyu] また泣いた。
[xi-banyu] ううう。
[AKAgane] ふーむ、読んではいないが、漏れ聞く内容と、セーラを感動したばんゆーの嗜好を考えると
[AKAgane] なんとなく分かるような気もしないでもない>とらドラ
[xi-banyu] セーラとはちゃうなぁ。
[xi-banyu] セーラとは、全然違う次元だなぁ。
[AKAgane] ふむふむ
[xi-banyu] なんというか。
[xi-banyu] キャラクターたちが、フィクションとは思えないほど、一生懸命に生きているように。
[sf] .wiki とらドラ
[Role] wiki: キーワード一覧:とらドラ! とらドラ!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 新刊ですか
[xi-banyu] 新刊です。
[xi-banyu] 9巻。
[xi-banyu] 怒濤の新展開、と言うことでもないですが
[sf] とらドラ 9 (9) (電撃文庫 た 20-12) http://www.koubou.com/asin/4048672657
[xi-banyu] 今まで積み上げてきたモノが、7巻、8巻、9巻と、順番に壊して立て直し、また壊して立て直し、そしてまた壊して立て直された、という感じ。
[xi-banyu] それが、すごく人間らしいんですよね。
[AKAgane] ふーむふむ。そこは興味深いな。
[AKAgane] いわゆる、ライトノベル的なお約束に満ちた話だと聞いておるぞ?
[xi-banyu] 作り物ではない、感情がほとばしって、理性が追いついて、覚悟を決めて、でもまた悩んで、そんな自分を嫌いになって、という。
[xi-banyu] ライトノベル的なお約束など、全く感じないのですがががががが
[AKAgane] 落ち着け、ばんゆー
[xi-banyu] 昼間にもちょっと話しましたけど
[xi-banyu] キャラクターが、特に6巻あたりから、変わってきました。
[xi-banyu] 今まであった、記号的な部分が排除されて、生身として描かれる様になった、というか。
[AKAgane] えーと、男の子と女の子が、それぞれ別の女の子と男の子が好きで、互いの恋に協力するとゆー話だよな?
[xi-banyu] まあ、もともと心理描写の上手い作者ではありますけど。
[xi-banyu] そうですね。
[xi-banyu] 互いの親友に恋しあった一組の男女が、互いの恋がうまくいくようにタッグを組んで、という話。
[AKAgane] 脳内にこう、星里もちるさんの漫画のよーな内容がてろてろと浮かんでいるのだが、これはたぶん違うよなぁ
[xi-banyu] ちなみに
[xi-banyu] そのうちの一組の恋愛は
[xi-banyu] 1巻の段階で玉砕しています。
[AKAgane] はやっ
[xi-banyu] そう、はやいのです。
[xi-banyu] ちなみに
[xi-banyu] アニメだと
[xi-banyu] 2話目で玉砕しました。
[AKAgane] はやっ
[xi-banyu] そう、はやいのです。
[AKAgane] つうか、アニメで2話で玉砕?
[xi-banyu] そうです。
[AKAgane] どんだけハイペースなんだ
01:40:42 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
[xi-banyu] 1冊2話
[xi-banyu] かなり飛ばして、テンポよく刻んでますね。
[AKAgane] いやいやいやいや
[AKAgane] 文庫一冊の内容を、アニメで2話ってぇのは、どう考えてもとばしすぎだろう
[xi-banyu] 飛ばしすぎです。
[AKAgane] それとも、うまく内容変更してある?
[xi-banyu] ポイントを押さえて、主人公たちの関係を深める描写を、徹底的にそいであります。
[AKAgane] ああなるほど
[AKAgane] まだ、仲良くないのだな
[xi-banyu] だから、現状では、まだ、二人の関係が「よくわからない」と。
[xi-banyu] で、2話の最後に、ちょっとだけ近づく、という感じ。
[AKAgane] ふむふむ
[xi-banyu] 竹宮さんの文体を、たぶんそのままアニメにできないのではないか、と改めて感じますね。
[xi-banyu] そのままアニメで表現すると、すごく単調になるか、冗長になるかなので
[AKAgane] よくわからんが
[AKAgane] 心理描写が多い作品ならば
[xi-banyu] いっそ削りきって、雰囲気だけで見せる、という演出ではないかと。
[AKAgane] それは、アニメにするときは注意が必要だ
[AKAgane] 漫画の場合もそうだが
[xi-banyu] えっとですね。小説の半分が心理描写です。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[xi-banyu] しかも、なにを考えてる、とかじゃなkつえ
[xi-banyu] なにを考えてるつもりなんだけどでもよくわかんなくて、だから答えは出せないんだけど、じゃあなんでアイツはあんなに笑顔で、って、もしかしてオレだけがダメなのか?
[xi-banyu] みたいな、前に進めない感じのぐずぐずした悩みを抱えてる、というのを
[AKAgane] 青春小説じゃのぉ
[xi-banyu] それだけならくどくどしくてうんざりしそうな心理を、「でも、オレはアイツのことが好きだから」の一言でむりやりケリを付けて、立ち上がろうとする(そしてまた悩む)という
[xi-banyu] なんていうのかな。
[xi-banyu] 主人公の進むべき道(好きな子に告白する)が最初から見えているので、そこに向かっていく途中での悩みなので
[xi-banyu] 適度に湿っぽいんですけど、重くならないんですよね。
[xi-banyu] で、主人公の竜児が、悩みをため込んでウジウジするタイプなのと反対に、ヒロインの大河は、悩みを行動で発散するタイプなので
[xi-banyu] 竜児は、大河の行動に振り回されて、「悩んでるけど、ばからしいや」という感じで、いつも立ち直る。
[xi-banyu] ×立ち直る  ○立ち上がる
[xi-banyu] という関係で、積み上げてきた話が、5巻まで。
[xi-banyu] 6巻で、ひとつの決着がつき、
[xi-banyu] 7巻で、ひとつの覚悟が決まり、
[AKAgane] もうひとつの恋も落ちたか
[xi-banyu] 8巻で、ひとつの真実がわかり、
[xi-banyu] 9巻で、人生の悩みは恋愛だけではない、という当たり前の事実に直面しています。
[xi-banyu] 6巻は、1巻で玉砕した恋の行方です。
[xi-banyu] なぜ玉砕したのかが、6巻でようやく描かれます。
01:52:50 - kaji from #もの書き予備 (Leaving...)
[xi-banyu] だから、この6巻の前後で、キャラクターの関係がすっかり変わってしまっているんだと思います
[xi-banyu] 6巻前半までは、キャラクターたちが、相手の心理のなかに踏み込まない距離を保つんですよ。
[xi-banyu] # ひとりだけ、川嶋亜美というキャラクターが、その心理の中に踏み込むんですが、逆に本人がその心理に気付いていない。
[xi-banyu] 6巻の後半で、ヒロインの大河が、ついに他人の気持ちに、踏み込んでいって、
[xi-banyu] そこから、キャラクターたちが動き始めます。
[xi-banyu] 7巻で、サブヒロインの櫛枝実乃梨が踏み込みはじめ、8巻では、踏み込みあった3人のヒロインの思惑のぶつかり合いが描かれます。
[xi-banyu] で、9巻では、そのぶつかった思惑にそれぞれが決着を付けようとして……
[xi-banyu] 決着つく直前で、ハプニングが起きて、10巻へヒキ。
[xi-banyu] まちきれませんw
[xi-banyu] だから、ライトノベル的な記号というのとは、かなり違うと思います。
[xi-banyu] キャラクターたちは「幸せになる」のではなくて、「幸せを選ぶ」という感じですね。
[xi-banyu] という感じですが、伝わったでしょうかw
[xi-banyu] まあ、アレです。読んでくださいw
2008/10/10 02:00:00
[AKAgane] 結論はまあ、そうなるわなー(w
[Prof_M] ふぃー
[Prof_M] 『境界線上のホライズン 1(下)』読み終わったー
[Prof_M] 厚くて熱くて、マロい話であったよ。
[Prof_M] ……以上。
02:07:13 + ENOKINO(~taka-miy@pd31234.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ばんゆーの若さがうらやましい(w
[ENOKINO] いや、揶揄とか皮肉とかではなくマジに
[xi-banyu] なんだろうw
[xi-banyu] 29歳ですよー
[xi-banyu] まだまだ切り捨てれば二十歳ですよー
[ENOKINO] 青春の彷徨、という言葉が、まだ等身大だということだよ
[xi-banyu] ああ、それはそうですねぇ
[ENOKINO] 人生に答え(らしきもの)をまだ見出していない
[xi-banyu] なんで泣いたかと言えば、同じ様なこと考えてるからです。
[ENOKINO] 俺には「トラどら」は、もう無理だな(w
[ENOKINO] 心理描写のほとんどが意識の中を通り過ぎて行ってしまうのだな
[xi-banyu] まあ、そうでしょうねぇ。
[ENOKINO] 理解はできるし、それなりに共感は持てるが、感情移入はできない
[ENOKINO] それができるのは、若者の特権だ
[xi-banyu] 乗り越えたあとだから、ですかね。
[ENOKINO] そういう意味で、あれはライトノベルではなく、青春小説であろうとおもう
[xi-banyu] ライトノベルではない、には賛成です。
[xi-banyu] 青春小説ですね。
[xi-banyu] ジュブナイルっていうのでしょうか。
[ENOKINO] ノスタルジック、という感触でもないのだな、なんというか、まさにリアルタイムの青春小説なんだ
[ENOKINO] ジュヴナイルってのは、ノスタルジックな部分が色濃く出ているものが多いので、俺の中ではジュヴナイルとはおもわないけどね
[xi-banyu] ははぁ。なるほど。
[xi-banyu] いや、ジュブナイルがどういうものか、今ひとつ理解してないので。
[ENOKINO] 何というかな、こういう路線のものは昔からあるわけで、そういった過去の青春の彷徨をテーマにしたマンガとかそういうのを思い出すわけだな
[ENOKINO] 過去に読んだものの記憶を引っ張り出して読むというのは、いわば、一度通った道をもう一度通るみたいな感じになる
[ENOKINO] 俺の中で、感性や価値観が変わっている
[ENOKINO] 俺にとって小説を読むってのは、一種のコレクションみたいな部分があって、新しいものがあると、嬉しくなるのだな
[ENOKINO] おお、新しい引き出しができた。と(w
[xi-banyu] なるほど
[xi-banyu] これは、古い引き出しをあけて、中を確認するダケに過ぎない感じですかね。
02:20:26 Morris -> MorrisZZZ
[xi-banyu] ぼくの場合は、あけて、整理している感じが強いのですけど。
[ENOKINO] でも、似たようなものには、あまり心が動かないんだ、ガチャガチャでダブるみたいな感じ
[ENOKINO] 捨てるまではないけど、これなら、今までの引き出しの中身と同じかな。と思うと、意識の中を通り過ぎていく
[ENOKINO] こういう読み方をするようになるのは、実はめちゃくちゃマズいことなんだ
[ENOKINO] 頭の化石化だからね
[ENOKINO] でも、悲しいかな、50年も生きていると、そうなっちゃうんだ
[AKAgane] 動いていた心が動かなくなる、とゆーのであれば化石化ですが
[ENOKINO] だから、ばんゆーがうらやましいのだ(w
[AKAgane] どうもこう、若い頃に読んでもたぶん、心は動かないタイプの話だったんじゃないかと
[ENOKINO] 永遠の15歳だものなあ
[AKAgane] あまり年齢は関係ないと思いますよ
[xi-banyu] オレはと学会の人とは違う!!
[xi-banyu] (机バン
[AKAgane] うひひひひ>山本弘さん
[SiIdeKei] そうだよな、えいえんの17さいなんだよな? うん、わかっているよ
[xi-banyu] なんでみんな、ぼくに18禁ゲームをやらせてくれないんだっ!
[ENOKINO] 隠れてやるから面白いのだ
[ENOKINO] 隠微というか淫靡というか
[xi-banyu] 15から一人暮しなので
[xi-banyu] 隠れた記憶がないなぁ(汗
[xi-banyu] ずっと高校にも行かずに、家で朝まで鬼畜王ランスをやり
[showaway] 18禁の乙女ゲーが楽しいですね。わかります
[Falshion] (・∀・)つ「隠されたばんゆー」
[ENOKINO] やりたい放題の15歳、という体験が今のばんゆーを作り上げたのだな
[xi-banyu] 夜が明けそうになると、ぶらぶらと池袋の町に出て行き、コワイ人に上がりを納めているお姉さんに「アラ、お姉さんお仕事終わったから、今から遊びに行かない?」とか誘われて逃げる、というw
[xi-banyu] そんな……これは17の頃かな。
[ENOKINO] 治世においては、放埓の極みとして忌み嫌われ、乱世においては稀代の雄として名をはせる
[ENOKINO] いずれにしろ、平穏無事、とか日々歳々、とか天下泰平とか、そういう言葉は似合わない(w
[ENOKINO] 似合う言葉は「一汁三菜」だ(w
[ENOKINO] 血糖値は大事(w
[showaway] 113歳
[ENOKINO] 戦国武将で、旗印に「一汁三菜」と書いてあるとしたら、どんな武将だろう?(w
[ENOKINO] 「無病息災」とか
[showaway] 戦国を舞台にしたグルメ漫画あったような
[ENOKINO] 脳内では、いしいひさいち氏の絵で再生されました<無病息災が旗印
[AKAgane] 『悪魔のハンマー』で、アメリカ人らしく「ふりーだーむっ!」とか叫ぶのと違って「熱いシャワーと、電動式ひげそりのために!」と叫んで戦うのは何か違うよなーと
[AKAgane] 書いてあるのを思い出したな
[xi-banyu] 「市十三歳」
[xi-banyu] 十三歳の、お市坊。
[AKAgane] アメリカ人は、そういやバノックバーンの戦いのスコットランド人にも「ふりーだーむっ!」と叫ばせていたな
[shirakiya] あそこはなんでも「フリーダム!」ですからのう
[AKAgane] まったくだ。お前らキラ・ヤマトかと。
[ENOKINO] 呪術的効果がある
[xi-banyu] ダムの解放か。
[xi-banyu] つまり、放水か。
[showaway] アメリカ人は、死んでからもフリーダムだから、ゾンビ映画が好き
[AKAgane] ぶひゃひゃひゃひゃ
02:36:17 fukaSleep -> fukaNeoki
[AKAgane] いかん、しょうちゃんのそれに、何かトリガーをひかれた
[xi-banyu] ……あの、みんなで行った水力発電所を思い出したw
[AKAgane] なんでおかしいのか分からないが、おかしい
[ENOKINO] さて、午前二時半になりましたので、仕事に戻ります
[xi-banyu] おつかれさまですー
[fukaNeoki] む
[shirakiya] ノシです
[fukaNeoki] ふりーーーーだーーーむっ
[ENOKINO] 明日の夜には、初稿をお送りできると思います<akagane師匠
[xi-banyu] ふりーーーーだーーーむっ
[ENOKINO] ふりーーー(かけ)−−−だーーーむっ
[ENOKINO] ではでは
[xi-banyu] ふりかけか。
[AKAgane] ではでは
[fukaNeoki] おつかれさまー
[xi-banyu] わさびがいいな。
02:38:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] わさびはいいよなー
[AKAgane] 熱いお茶かけて
[shirakiya] おちゃづけにしたいね
[xi-banyu] おつかれさま
[fukaNeoki] わーさーびー
[showaway] いやー、いろいろなネタを掘り出して、ゾンビ映画を作り出すアメリカ人はすごいですよ
[fukaNeoki] ゾンビのふりかけ。
[AKAgane] つうか、確かになんで君らそんなにゾンビが好きやねんと
[fukaNeoki] わさび風味。
[xi-banyu] ああ、うまそうだ。
[shirakiya] やっぱり、フリーダム好きだからなんですかねぇ
[xi-banyu] 死にかけふりかけ
[fukaNeoki] ゾンビの臭みをわさびの爽やかな辛さで華麗にするー
[shirakiya] それ生きてる<死にかけ
[xi-banyu] むかし、ほら
[SiIdeKei] 「わさびにお茶をかけてー」「茶漬けか?」「あああああっ、わさびが溶けてしもうたあ!?」「いや、溶けるだろ」「なんでやあ!? なんでこんなことになってしまったんやあああ!?」「なんでそこまで盛り上がれるんだよ」
[xi-banyu] 死にかけ人形ってあったじゃない
[xi-banyu] もう、このネタでそれ以上言うことはないんだが。
[showaway] イギリスとかでも、素晴らしいゾンビ映画は作られていますけど
[showaway] 基本、パロディとかブラックコメディなんですよね<イギリスのゾンビ映画
[shirakiya] あそこから、パロディとブラックコメディを抜いたら…
[shirakiya] …フィッシュ&チップスは残るか。
02:51:54 ! syo ("Leaving...")
[xi-banyu] スコーンとアフタヌーンティーとIRAが。
2008/10/10 03:00:00
03:01:49 ! fukaNeoki ("Leaving...")
03:03:11 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
03:11:36 ! ao ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/2174#comment-369
[SiIdeKei] 魔法少女ネタ、キャラを動かす方向性を探るべく、会話を少しだけ書いてみる。
[shirakiya] にょろにょろ
03:40:03 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/10/10 04:00:00
04:40:06 ! Aonagi0 (EOF From client)
04:41:21 + Aonagi(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/10/10 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:42 ! dice2 ("auto down")
05:01:07 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:09:31 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:36:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/10 06:00:00
06:13:03 ! takajin ("Leaving..")
06:17:11 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
06:55:38 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/10/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:03:43 EkitaiT -> EkitaiUni
07:15:49 ! Kannna ("CHOCOA")
07:27:11 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:36:44 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
07:43:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/10/10 08:00:00
08:01:04 MorrisZZZ -> Morris
08:35:05 fukaNote -> fukaWork
08:37:42 ! siide-xp ("Leaving...")
08:50:33 Morris -> MorisWork
2008/10/10 09:00:00
09:11:05 + Stella(-UserID@122.213.68.194) to #もの書き予備
09:15:54 mikeyama -> mikeAway
09:15:58 mikeAway -> mikeUniv
09:42:41 Yad_sleep -> Yaduka
09:51:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:55:24 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] うーわー……日経平均が一気に1000円安か……
[SiIdeKei] http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081010AT3L1002J10102008.html  日経平均、下げ幅一時1000円超す 8115円まで下落
[SiIdeKei] 前日のNY市場がどーんと下げていたのと
[SiIdeKei] http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081010AT2C1000210102008.html  大和生命が経営破たん 更生特例法の適用申請、金融危機が影響
[SiIdeKei] 日本でも保険会社が飛んだのが要因かしらん……
[Yaduka] まあ、そのうち底になりますし。
2008/10/10 10:00:00
[Yaduka] あんまりどうしようもないことで不安になるのも良くないと思いまする
[SiIdeKei] 資産をぶち込んでいる人ほど、その『いつか底が』を信じられなくなるのでしょうね(笑)
[SiIdeKei] http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20081009RQ2INYPC09.html  NY原油反落 11月物88.95ドル
[SiIdeKei] 現地時間8日の話ですが、原油は下がってきています。
[SiIdeKei] よかった探しをするとすれば、この辺でしょうか。
10:03:00 + LunaSleep(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] まあ、任天堂がストップ高とか言う話もありますが <株式
[SiIdeKei] 任天堂の元気の良さはガチ
[xi-banyu] アークエとガッチンポー
[sf] .k 大和生命保険
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大和生命保険 をどうぞ♪
[sf] 任天堂はえらい暴落したあとですからね
[sf] さすがに配当敵にも安くなりすぎたというところですか
[SiIdeKei] 年末の需要期に向けて、上がる要素はあれども下がる要素はないということなのでしょうか
[sf] 50000円台から一気に30000まで下げて
[sf] さすがに買いが入って35000まで戻した
[sf] という感じか
[SiIdeKei] それも激しすぎるな(笑)
[sf] 八月には60000超えてましたからなあ
[showaway] 金をどうにか回そうとしているんでしょうね>ストップ高
[sf] .k 任天堂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:任天堂 をどうぞ♪
[showaway] Jリートも1つ破綻したし
[SiIdeKei] 少しでも可能性のあるところにお金を回して
[sf] ちなみに50000円だったのは九月末のことなので
[sf] あまりに落ち方がすごかったと話題になるくらいでした
[showaway] まあ、ドルもユーロも安いからなぁ
10:16:29 + CshopZZZ(~sakurai_c@d22.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] アイスランドは大丈夫か!?
[sf] やばいですね
[showaway] うん、とてもやばい
[sf] 全銀行国有化して金が足りなくてロシアから借りる有様
[sf] ロシアもたいがいなルーブル安・原油安・株式市場閉鎖というありさまなのに。
[showaway] ユーロと固定するらしいけど<その金をロシアに借りる
[sf] 固定をそうそうにあきらめたらしいです
[showaway] そうなのか
[sf] .k アイスランド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイスランド をどうぞ♪
[showaway] まあ、無理だろうしな
[sf] 昨日の報道ではそうなってた
[showaway] 昨日の朝日朝刊だから仕方がない(ぉ<うちが見たの
[sf] アイスランド中銀、自国通貨の対ユーロ固定を断念 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081009AT2M0901009102008.html
[Kannna] #U.K.もアイスランドを間接支援するらしいですねん
[sf] 預金者保護でしょうね
[showaway] ユーロもいろいろ大変だしなぁ
[sf] イギリスの人がたくさん預金してましたので。
[showaway] 預金封鎖で大変らしいね
[Kannna] #アイスランドの銀行に投資してたU.K.の地方自治体の資産保護だとか
[sf] なるほど
10:20:11 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] アイスランドにデータセンター置いてるGoogleなどのIT企業に影響は出ますか?
[Stella] #アイスランドは電力が安い
[sf] 半額セールになるので短期的な資金ショートがなければお買い得になるだけじゃないかな
[Kannna] #うん電力は安いよねー。火力発電してないからー
[Kannna] #地熱、水力、風力、あと太陽光がちょびと
[Kannna] #アイスランドにとっては地熱がでかいけど。他国の参考にはあんまりなんない(笑)
[showaway] 草津の隣町で地熱発電の調査すると言う話しがあるんだけど、草津側が反対している
[sf] 無理もないわな
[showaway] お湯の量が減る危険性があるからね
[sf] いまの地熱発電のシステム的に、水を注入して回収するので、温泉との相性はたいへん悪い
[sf] っともっと安上がりなやつか
[sf] だと温泉の熱いところだけいただくぜーだから
[sf] よけいわるいな
[Kannna] なるほどー
[SiIdeKei] 離席している間に金融危機→アイルランド→地熱発電→草津温泉の流れか!
[Kannna] アイスランドにも温泉はあるけど。人口密度が違いますものねん。
[SiIdeKei] この流れは予想できなかった!
[Kannna] #江戸っ子いないし
[sf] .k 草津温泉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:草津温泉 をどうぞ♪
[SiIdeKei] #いたとしたらそれはアイスランドっ子と呼ぶべき存在です(笑)
[sf] 「クリーンエネルギー」対「名湯守れ」 草津温泉の騒動 http://www.asahi.com/travel/news/TKY200810080003.html
[sf] > 地熱発電所の建設には、地中を深く掘り下げる作業が伴うから、地下水の流れの変化や掘削地点近くの源泉の湯量の減少、湯温の低下などの影響が懸念される。
[sf] アイスランド地熱発電 http://www.yasuienv.net/IcelandGeoPower.htm
[sf] 地盤沈下とかも起きてましたから
[sf] なかなかたいへんですね
[sf] 地下水のくみ上げには違いないからなあ
[sf] 東京の大深度な温泉なんかも地盤沈下の問題がでてましたっけ
[sf] なので一区一温泉に制限
[Stella] 図録▽主要国と都道府県の経済規模(GDP)順位 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4550.html
[Stella] これ見て初めて知ったんですが
[Stella] アイルランド、鳥取県より経済規模が小さいのか
[Kannna] アイスランドだと、北海道くらいの国ですからねん
[Stella] アイスランドだった
[Kannna] えーっと
[Kannna] 2割増しの面積だっけかな?
[Kannna] <北海道の
[Kannna] 高緯度にあるので、いろんな地図でしばしば大きめの見た目に見える。
[sf] 鳥取県は60万人も居ますから
[sf] 人口は倍以上ですね
[Stella] 今は58万人ぐらいじゃないかな
[sf] ほうほう
[Stella] 60万人割ったところか
[sf] アイスランドは24万だと思っていたけど、いまは32万人か。移民が増えたのかな
[SiIdeKei] Wikipedia:アイスランド [キーワード一覧:アイスランド] #.E5.9C.B0.E7.90.86
[SiIdeKei] 実際の島の形はこんな感じっぽいです
[Kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?RepOfIceland-basicData2008
[Kannna] アイスランドおもしろいんですよー
[Kannna] 国土の1%くらいの首都圏に国民の6割くらいが住んでるんだってー
[Kannna] 他の土地でも都市人口多いはずだから(寒いから)
[SiIdeKei] 都市人口の比率高っ
10:39:31 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] じっさいはほとんど無人な感じですよねー。
[SiIdeKei] 暖房供給受けようと思ったら、都市部でないと無理でしょうしね
[Kannna] そうだよねー
[SiIdeKei] #地熱だったか使って住宅に暖房供給していたような
[sf] 1.8兆円ってことはさー
[sf] ちょっとした大企業くらいよね
[sf] 121億7,200万U.S.ドル相当(2006年推計) を現在の通貨価値で換算すると
[sf] 1.
[sf] 1.2兆円程度か
[sf] なむなむ
[SiIdeKei] どーん。
[Kannna] 対ユーロ価値が30%下落したとの報道なので
[Kannna] ザル勘定で……
[Kannna] 8400億円
[Kannna] ぐっと、現実的になってきました@違
[Kannna] #対ユーロ価値が下落したのはアイスランド・クローネね
[Kannna] 漁業人口大きいはずなんだけど、かなり大変ですよねー。
[sf] 1.2兆円だと三洋電機本体だけの売り上げくらい。
10:57:40 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/10/10 11:00:00
2008/10/10 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:29:24 ! mihiro ("Leaving...")
11:31:42 ! Yu_AFK ("それではノシ")
11:34:45 + abAWAY0(~aba@ntchba371078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:34:52 + abahp(~aba@ntchba371078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:40:57 + abAWAY(~aba@ntchba074075.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:41:03 + abahp0(~aba@ntchba074075.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:44:05 ! abahp0 ("ごきげんよう")
11:51:34 + abahp(~aba@ntchba074075.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/10 12:00:00
12:06:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:11:35 ! hir ("CHOCOA")
12:29:45 ! EAST ("Leaving...")
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:34:19 ! Kannna ("CHOCOA")
12:41:39 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
12:52:07 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-203.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:56:06 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d22.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
12:58:03 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/10/10 13:00:00
13:59:39 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-9-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/10/10 14:00:00
14:06:17 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
14:07:20 ! altair ("")
14:35:06 ! siide-xp ("Leaving...")
14:38:47 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:49:35 ! EkitaiUni ("ちょいおち")
2008/10/10 15:00:00
15:01:19 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
15:04:26 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:21:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm079153.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] カノッサ秋の特別講習 - フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/canossa/
[Stella] 特番ですね
[Stella] タイヤ幕藩体制って……ノリは相変わらずだ
15:37:35 ! abAWAY ("ごきげんよう")
15:42:26 + abAWAY(~aba@ntchba074075.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:59:06 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/10 16:00:00
16:29:56 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:47:49 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:48:38 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/10 17:00:00
[Yu_AFK] むう
[Yu_AFK] 今電撃大賞に向けての新作のプロットを書いているのだけど
[AKAgane] かけかけ
[Yu_AFK] 今の段階で見せるべきかどうか
[Stella] 迷うならブラッシュアップした方がよさげ
17:04:13 seiryuu -> seiryu_ou
[Yu_AFK] ふむむ
[Stella] どんどん書いてどんどん磨けー
17:06:00 mikeUniv -> mikeyama
17:06:52 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:07:11 ! Falshion ("See you...")
17:08:32 + CshopZZZ(~sakurai_c@d27.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] しかし一度見せておいたほうがいいという気もするしなぁ
[Yu_AFK] あと
[Yu_AFK] 電撃リトルリーグも書かなければいかん
17:09:16 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] まあ、短いところから書いていくのだ
17:09:49 ! mihiro ("Leaving...")
[Yu_AFK] 書けるシーンから書いていった方がいいかもしれないし
[Yu_AFK] >電撃大賞
[Yu_AFK] まあ時間はあるのでぼちぼち書いてきます
[Yu_AFK] ではちょっと離席ノシ
[siide-xp] エロを入れるべきかどうか悩んでいるときの、みんなの助言は
17:11:54 + ENOKINO(~taka-miy@p290eb2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[siide-xp] 『入れろ』だった。
[ENOKINO] プロットを他人に読ませるときの注意事項
[KUZUMI] #『みんな』じゃなかったよーな、命令形は(笑)
[ENOKINO] 1・キャッチーな会話なり、シーンを確実に入れる
[siide-xp] #そんな気もする(笑)
17:13:18 + Falshion(~UserID@122.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 俺俺
[ENOKINO] エロエロよー、という会話やシーンは、まさに「キャッチー」なのだ
[siide-xp] メインキャラことごとく15歳以下なので
[siide-xp] 自重はします。
[Stella] (この小説はフィクションです)が
17:14:51 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「かってに改蔵」でも、確かいきなり女の子キャラが露天風呂に入っていて、次のページから何事もなく話が始まるのがあったけど
[ENOKINO] 改蔵が「よし、ツカミはオッケー」とか言って、まったく無関係の話が始まる
[ENOKINO] そこまで露骨でなくとも、読者の興味をつなぎとめるためのツールとして
[xi-banyu] 表紙がキャッチーなら、中身がどシリアスでも何とかなるもんですねw
[xi-banyu] と、しゃぶしゃぶ食いに行ってきます
[ENOKINO] エロエロよー、な展開とか会話とかを使うのはありだ。
[ENOKINO] エロエロよー、な展開が引かれる、もしくは嫌われるのは、そのエロエロよーな展開が悪いのではない。それを演じるキャラの行動とか価値観に嫌悪感を抱くからだな
[ENOKINO] 不誠実であったり、底意地が悪かったり、自分の価値観を押し付けたり、
[AKAgane] あるいは、読み手に「そう思える」場合もダメだ
[AKAgane] 「俺、職場でこういうヤツしってるんだけど、最低でさー」とか
[AKAgane] 書いてないことまで補完するコトもしばしばある
[ENOKINO] 逆に、キャラの行動とか価値観とか、そういうものに共感を感じていれば、エロエロよー、な展開は大歓迎。特盛、味噌汁、おしんこつけて、おかわりちょうだい、となる
[AKAgane] これは、ものを読むというコトが、かなりの部分、読者の記憶や知識を使うゆえに、避けがたいデメリットで
[ENOKINO] それを気にしないのは困ったものだが、気にしすぎるのも困ったものなのですよ
[AKAgane] なかなかに、割り切れぬものですよなぁ
[AKAgane] 「こっからこっちの人が、これを嫌う」というのはしょうがないと割り切れればいいのですが
[ENOKINO] ようするに他人ってのは「個人の集合体」なのだ、ということですな
[ENOKINO] 結局のところ認識できている「他人」の数だと思うのです
[ENOKINO] 作家になれない人って、すげえ狭いんです、この「他人」が
[ENOKINO] 顔を思い浮かべられない「他人」がいない
17:24:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 顔を思い浮かべることのできる、濃密な関係を持っている「他人」以外は「空気」なんですね
[ENOKINO] だから「空気」が読めない(w
[AKAgane] わははは
[AKAgane] RPGのセッションなどでも、困ったプレイをする人は、確かにいますが
[AKAgane] おおむねそういう感じですね。悪意はないんです。
[AKAgane] 分からないんですよ。
[AKAgane] 自分の言葉が、行動が、他人をどう感じさせているかが、読めない
[AKAgane] まあ、常時、とゆーわけではないのですし。読める人も、いつも成功するわけではない。
[AKAgane] ある程度の「傾向」ではあります
[AKAgane] 独りよがり、とゆー言葉があります。他人がどう感じるかが読めない、読む必要を感じないタイプの文章や、言動
[AKAgane] それがどーしてあかんかとゆーと、受け手からすると「お前が俺を必要てしていないなら、俺もお前を必要としない」だからですね
[AKAgane] 一方で、個人の集合体が相手である以上、どうしても、万人に向けるわけにはいかない。娯楽読み物、嗜好品、芸などは全部そうです
[AKAgane] だから、「相手がどう感じるかを読んだ上で、すまん、今回はこれが面白いという人だけを相手にしよう」
[AKAgane] とゆーのが、プロットからは見えないといけない
[AKAgane] 企画でも何でも、そうです。「コレが面白い」とゆー人は面白い。
[ENOKINO] イロイロあって、という部分はそぎ落としても構わない、でも、そのイロイロあって、のなかにもキャッチーな部分があるわけで
[AKAgane] そのキャッチーを見つけるには、相手の顔色を、反応を、興味を引いたかどうかを「読む」必要がある
[ENOKINO] そこを見分けて、山のようにある「イロイロあって」のなかのとびきりの「イロイロある」一つを書くのですな
[ENOKINO] 量産見本をプロットに書く
[ENOKINO] プロットを読んだ人に「ああ、この話は、こういう面白さを書いていくんだな」とわからせる
[ENOKINO] だから、椎出さんが「イロイロあって」の中の飛び切りの「エロエロある」のを書くのは正しい(w
[SiIdeKei] あれ? 話戻ってきたと思ったら、それなの?(笑)
[SiIdeKei] それではまるで、エロスの国の王子さまみたいではないですかっ
[ENOKINO] ここに着地させるために今まで「前振り」をしていたのだ
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] エロエロよ、私は帰ってきた!
[SiIdeKei] げぇっ、孔明!
[ENOKINO] というわけで、分けわかんない人もいるかもしれないが
[ENOKINO] 言っていることは、結構真面目なんだよな
17:41:37 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[ENOKINO] なんでもネタにしてしまう、万能寿司職人回路が働くので、話があっちこっちに飛ぶけど
[AKAgane] うんうんとうなずく人もいれば、いない人もいて。それは実は想像できているんだが(w すまない、わからない人は、今回、対象ではないのだ。
[ENOKINO] この「万能寿司職人回路」もまた、持っている人といない人がいるからなあ
[SiIdeKei] ひどっ(笑)
[ENOKINO] 「面白くしよう」と思う回路が強いと、わかんない人はおいてけぼり、しかも過失ではなく故意的にやる
[ENOKINO] こういう話し方をする人の評価は完全に分かれる
[ENOKINO] 「ためになった、笑いながら勉強できた」という人と「最初から最後まで雑談に終始した、無意味だ、教え方ができていない」という人だ
[Falshion] (・∀・)興味を奮い立たせることが勉強なんじゃないのか。
[ENOKINO] その「興味の奮い立たせ方」が違うだけのことだ
[Falshion] なるほろ
[AKAgane] マンツーマンで、「この人」が相手ならば
[AKAgane] ある程度は手を変え品を変えできるんだが
[Falshion] 手探りしてる時間で授業が終わってしまう人数だと
[Falshion] どーしょうもないと。
[AKAgane] 分かる人は分かればいいし、分からなくても面白かったら、頭のどっかに残るわな
[ENOKINO] あと、まあ、なんというか、一つの知識なり概念を、違う見方で見せられることに価値を見出さない人には
[ENOKINO] 実に受けが悪いな(w
[AKAgane] 後はまあ、人生長いんだ。「そうかっ、俺が織田信長だったのかーっ!」と分かるコトがあるかもしれん。もう手遅れっぽいが。ずきゅーん。
[Falshion] あ、タイムスリップしてった。
[ENOKINO] 「俺の知っていること、わかりきっていることしか言わない」
[AKAgane] 実のところ、この手の問題は、「みんな答えは知っている」のだ
[ENOKINO] その「自分が知っていること、わかりきっていること」を「どう面白く話して、人の興味を喚起するのか」ということには興味の無い人
[Falshion] 「裏技を先生は知ってるに違いない」
[AKAgane] すでに知っている以上の答えは、存在しない。後は、それを各自が引き出せるようになるかどうかで。
[AKAgane] そのために、いわゆる、通り道を広げようと、あちこちつつきまわしてはいるのだ
[Falshion] ほむ。
2008/10/10 18:00:00
18:02:22 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
18:08:15 ! siide-xp ("Leaving...")
18:15:08 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:33 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:28:36 ! Yu_AFK ("それではノシ")
18:39:48 seiryu_ou -> seiryuu
18:49:13 Yaduka -> Yad_Away
18:51:29 + meltdown(~meltdown@w4d49.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:44 MorisWork -> Morris
18:54:24 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:38 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/10 19:00:00
[Morris] 『かのこん』の9〜11を一気読みして
[Morris] 今は『SH@PPLE3』を読み読み。
[Morris] 積読を一気に減らそうとがんばっている。
[Morris] かのこんは11巻で一区切りついたけど
[Morris] ……作者、苦労&迷走してるなあ……
19:09:35 + yosi(~yosi@r-123-48-191-76.g202.commufa.jp) to #もの書き予備
[Morris] 12巻が出るようなので、今まで通りのエロコメに戻ることを期待。
[sf] .k かのこん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かのこん をどうぞ♪
19:23:37 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
19:25:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:28:17 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:28:20 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d27.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:31:24 + Prof_M(~moriarty@i222-150-223-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/10/10 20:00:00
20:06:08 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-197-188.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:06:27 ! siide-xp ("Leaving...")
20:11:43 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
20:13:00 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:15:44 + CshopZZZ(~sakurai_c@d27.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:21:34 Yad_Away -> Yaduka
20:38:53 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 講談社の近刊紹介ページを見ていたら
[Stella] デジカメに1000万画素はいらない たくきよしみつ 講談社 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2879638
[Stella] あれ? いつもの講談社現代新書のデザインとちとちがうぞ
[Stella] .k デジカメに1000万画素はいらない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デジカメに1000万画素はいらない をどうぞ♪
[Stella] デジカメに1000万画素はいらない http://www.koubou.com/asin/4062879638
[Stella] なぜ猫
[Falshion] にゃんここそ
[Falshion] もっともカメラで撮影するのが難しい生命体!
[Stella] Webにはにゃんこ写真があふれているというのに!
[Falshion] 彼らは最高のカメラマンだ!
20:57:30 EkitaiT -> EkiDead
20:59:37 Morris -> MorrisAFK
2008/10/10 21:00:00
21:03:25 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 浅いっぽい : ス○ー○ー小説大賞&学○小説大賞に送ってはいけない http://asaippoi.exblog.jp/9332696/
[Stella] なにもいわないでおきます
[Pikoyan] スニーカーと……なんだろ?
[Stella] 学園、かと
[Pikoyan] なるほどねー。
[Stella] スニーカー編集部に相当恨みがあるんだろうなあ
[AKAgane] まあほれ、悪意には引きずられぬように。けど、悪意を否定することもないように。影の自分がいないと思っては、影にのまれると、アニメでないゲドも言っておる。
[Pikoyan] ノーベル賞、賞金減額も 金融危機、財団を直撃 http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/081009/acd0810091954010-n1.htm
[OTE] それはそれ
[OTE] これはこれ。
[Pikoyan] 経済学賞の受賞者に相談すれば良いんじゃね? と書き込んでる間に話題の続きがw
[OTE] できない人の方が多い。
[OTE] できる人は少ない。
[OTE] ここでもそうじゃないか。
[OTE] 「あのとき見下げた事をしたから、端から話を聞かない」と言う事はないか?
[OTE] 「あのとき評価を下げたから全部否定して掛る」そう言う事はないか?
[OTE] 私たちは、その中国の宇宙船を否定する人たちを
[OTE] 指させるのか?
[OTE] あ、別と混ざった。
[Pikoyan] 「そこはそれ。これはこれ。」の精神で指を指すのですよ。自分の事は棚の上!
[OTE] 確かにな。
[OTE] 俺は若いので現在もないので
[OTE] 無垢な心で指させるし。
[OTE] 現在>原罪
21:30:30 seiryuu -> seiryu_ou
21:30:44 seiryu_ou -> seiryu-ou
21:31:45 ! seiryu-ou ("Leaving...")
[PaLiLitH] おてさんはペラギウス派ですか。
[Kannna] #OTEさんのダジャレは、冷凍怪獣ペギラよりきょーりょくだぉ。
21:41:59 MorrisAFK -> Morris
21:54:46 ! Kannna ("CHOCOA")
21:58:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/10/10 22:00:00
22:00:39 ! altair ("")
22:09:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:11:41 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:17:12 TK-Sleep -> TK-Furo
22:23:27 + akiraani(~akiraani@ackube004202.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:28:03 fukaWork -> fukaFuton
22:39:56 OTE -> OTE_Aw
2008/10/10 23:00:00
23:07:33 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:17:21 LunaSleep -> Luna
23:43:25 TK-Furo -> TK-Leana
23:54:38 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2008/10/11 00:00:01 end