#もの書き 2008-10-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-10-22をご活用くださいませ。

2008/10/22 00:00:00
00:03:30 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
00:08:56 Mar-boil -> Marcy
00:12:16 fukaFuton -> fukaSleep
00:14:00 arcafuro -> arca
[showaway] 「ゲット スマート」を見てきた
[showaway] 上質なスパイコメディ映画
[showaway] コメディやるために、とことんまじめに作っていることが良くわかる
00:20:51 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[sf] .k ゲット スマート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲット スマート をどうぞ♪
00:21:29 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] トイレでの立ち聞きで、途中でおしっこの音が止まるとか(ぉ<相手が振り向くと再開
[showaway] いろいろネタが埋め込まれていてよい
[showaway] 「イーグルアイ」を見てきた
[showaway] サスペンスアクションものかな? ジャンル的には
[showaway] 謎の女に監視されて、支持されて、いろいろ行動を起こしていく
[showaway] 指示
[sf] .k イーグル・アイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イーグル・アイ をどうぞ♪
[showaway] 行動は綿密に予測・計画立てられ、その場その場に、彼女に指示受けた人とかがいたりものがあったりする
[showaway] 彼女の目的は? なぜ、主人公なのか? というのは、ちゃんと伏線張ってあったり、結構丁寧なでき
[sf] ほむほむ
[showaway] 難点は、カーアクションかな、いろいろごちゃごちゃ過ぎてよくわからない
[showaway] TOHOシネマズで見たんだけど、多分今月からの鷹の爪のマナーなどのCMの新バージョン
[showaway] を見た
[showaway] 映画のパロディとかいろいろ入って、コメディとしての質が上がった。
[showaway] 映画も2の方が良かったから、だいぶ作者は進歩している。
00:35:23 ! Pita_An (EOF From client)
00:42:43 ! MOTOI ("イチゾーと弘美と引越し(リアル)の並行作業?")
00:43:17 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
[showaway] 今日の鑑賞で、無料鑑賞が1回増えた
[showaway] 他のところ、あわせると、6〜7本無料で見れる状況になりました
00:52:31 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/22 01:00:00
01:17:21 Luna -> LunaSleep
01:22:43 + ENOKINO(~taka-miy@p93f479.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 13897+7097+5695+2518+883=30090
[sf] 13906+7097+5697+2518+883=30101
[sf] +11
[ENOKINO] 視覚障害者のボランティア団体から「でたまか」と「小さな国の救世主」の音声化、つまり朗読テープを作りたいのだが、というメールを頂いた
[ENOKINO] 点字の場合は、法律に規定があるが、朗読テープについては、規定が無いので、許可を得なければならない、という話は聞いていたが
[ENOKINO] この場合は、やはり出版権、配付権にからむので
[ENOKINO] 出版社にも話を通しておいたほうがいいのだろうなあ
[ENOKINO] 著者の承諾だけで、できるものなのだろうか?
[kaji] 公開しないものならいけそうですが
[ENOKINO] 以前にも同じような以来を受けていて、「時空のクロス・ロード」なんかが、行田市立図書館から
[ENOKINO] 出版社を通じて、承諾願いが来た覚えがある
[ENOKINO] 公開する、というか、視覚障害者向けに貸し出すんだと思うんだ
01:27:23 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[ENOKINO] となると、これは営利ではないけど、不特定多数人に、公開するのと同じだろうなあ
[kaji] 複製して配布するならやっぱ出版に絡むんじゃないすかね
[Aonagi0] おお
[Aonagi0] すごいですね
01:28:11 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] いや、すごくない
[ENOKINO] こんなのは当たり前、俺の本なんか少ない方
[Aonagi0] うぇ?
[Aonagi0] そうなんですか
[ENOKINO] つまり、中途視覚障害者、というひとがいるんだな
[ENOKINO] 先天性人は、長年点字を読んできているので、点字本をすらすら読めるが
[ENOKINO] 先天性の人
[Aonagi0] なるほど
[akiraani_] 図書館の方で、そういう人のための読み聞かせとかしてたりするらしいと
[akiraani_] 聞いたことがあります
[ENOKINO] 途中で病気や事故で視覚喪失した人は、点字が上手く読めない、そういう人向けに
[ENOKINO] 本を音読して、テープ等に吹き込んで、貸し出すんだ
[ENOKINO] んでもって、そういう人のなかには若い人も大勢いる
[ENOKINO] そういう人のために、若い人向けの小説を音読する、というボランティアをやっている人たちがいるんだ
01:32:33 ! Hisasi ("ML、wikiの報告は#kataribeで")
[ENOKINO] そういう人たちが、たくさんのライトノベルや、ミステリーを読んで、音声化しているよ
[ENOKINO] 知られてないだけでね(w
[Aonagi0] ほー
[kaji] というかいずれにせよ、そういったケースに関わる機会の多いであろう出版者に相談してみるというのは?
[kaji] 者>社
[ENOKINO] いや、だから、直接俺のところにメールを送って来ちゃったわけだが
[ENOKINO] 出版社の許諾を得ているかどうか、メールの文面だけではわからないので
[ENOKINO] ここで「承諾します」というメールを送ってしまうと、「ああ、著作者から許可をもらった」とそれだけで
[ENOKINO] ゴーサイン出してしまう可能性があるので
[kaji] 一存で決められるか判断しかねるので社の方に送ってくださいとか返答すればいいんじゃないすっかね。
[akiraani_] 普通に編集の方通して聞いてみればいいのでは?
[ENOKINO] 今までは、そういう「音声化した著作物」は、図書館とかが間に入って、たのだな
[ENOKINO] その辺がよくわからない
[kaji] 図書館や学校教材が絡むと出版権の制限に掛かる。らしい
[ENOKINO] 図書館を通さないというのは、初めてだから
[ENOKINO] まあ、「俺のほうは無問題だけど、出版社にも話を通しておいたほうがいいよ」というメールを返送したのだが
[kaji] それで大丈夫そう。
[sf] 法律上は隣接権を出版社が持っていないので許可を出すのにお伺いを立てる必要はないけど
[sf] 仁義を通しとくというのはまあ色々と楽よね
[kaji] 隣接権とはなんぞでしょ?
[kaji] つかぐぐろ
[ENOKINO] 出版物に関する権利の一つ
[sf] レコードにはあるが書籍にはない
[akiraani_] 平たく言うと、著作者以外の人に発生する著作権のことです。
[ENOKINO] 出版社は「出版権」を持っているわけで、いわゆる「版権」だな
[kaji] ははぁ
[akiraani_] レコードだと、演奏した人とか、原盤作った人の権利がこれにあたります
[ENOKINO] でもそれは、著作権ではない
[ENOKINO] 作曲者の著作権に隣接して生じる権利
[sf] 出版権契約をしていれば設定出版権はあるけど、そうでない場合(大半)ではないんですよな
[kaji] 著作物に関わる権利 と考えればいいんだろうか
[sf] .k 著作隣接権
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:著作隣接権 をどうぞ♪
[sf] たとえば別の会社から出すことには、契約に明示されていてかつ入手可能である(あるいは近いうちに入手可能にする意図がある)場合を除けば、禁止できない
[kaji] スタジオなど設備が必要な分野だから生まれた権利なんだろうか
[sf] そうですね
[akiraani_] 理屈だけで言えば、編集さんにも類似の権利が発生しそうな門ですが
[sf] 放送も含めてなので
[kaji] で、書籍などには著作隣接権は無いので、出版社はこれを持ってないと
[kaji] …
[sf] そうなります
[akiraani_] 書籍は音楽や映像みたいなメディアを変えての再利用が少なかったから、そういう精度が必要なかったんでしょうね
[kaji] ノベルのドラマCDとか出すときには
[sf] いや
[sf] 出版権契約があるので
[sf] ということですね
[sf] 明示的に
[kaji] CDを出す音楽会社とかが持つのかな
[akiraani_] なるほど
[sf] これは独占的な権利なんでけっこう強いんですが
[sf] 三年以内に出してないと無効になる
[akiraani_] 音楽CDの場合は一般に原盤権と呼ばれてる権利をレコード会社が持ってるはずです
[ENOKINO] 出版に関する契約は独占できるのよ、出版社がね
[ENOKINO] 本だけでなく、音声、上演、その他の表現方法を含む、かなり広範囲の権利だな
[ENOKINO] 最近はちゃんと契約結ぶようになってきているよ(w
[kaji] なかなかに複雑ですねぃ
[showaway] わかりやすいように単純化していると思うけど
[akiraani_] ライトノベルもメディアミックス増えてきましたし、そういうのはきっちりしておかないとかえって困るんでしょうね
01:48:29 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[ENOKINO] 契約書が、なかなか面白いのだな
[sf] .k 出版権
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:出版権 をどうぞ♪
[ENOKINO] 著作者は、この契約有効期間中に、本著作物と明らかに類似すると思われる内容の著作物、もしくは本著作物と同一の書名の著作物を出版しない、もしくは他人をして出版させない
[ENOKINO] などという条項があって
[ENOKINO] これはつまり「セルフパロディ」も書いちゃダメ、ってことだよな(w
[kaji] パロディーならセーフ…なのでは?
[ENOKINO] その境界線は実に難しい(w
[kaji] ですよねー
[akiraani_] まかでた、とかタイトルかえれば(まて
[akiraani_] まあ、出版しちゃいかんというのと
[ENOKINO] またでた、というタイトルで、マイドたちのドタバタ短編を書こうかと
[akiraani_] 同人誌を出版と見るか、という話も
[ENOKINO] 画策しているのだが(w
[kaji] その際は、作者名も偽名にっ
[sf] 法的な用語で契約しとるので同人誌も含まれるでしょうな
[sf] 法的に見て同人誌に特別な地位はない
[ENOKINO] でもまあ、「でたまか」は三年経過しているので
[kaji] 「ぱくりじゃね?」と言われたら勝ち
[ENOKINO] 契約書はないし
[ENOKINO] 書いたモン勝ちのような気が(w
[akiraani_] まあ、でたまかの場合、そもそもwebで掲載されて多分とかもありますから、
[AKAgane] 実際のところ、出版社に相談にあがった場合、うまく回れば、ちゃんと権利とか扱う部署がありますから
[akiraani_] そちらの続編と言い張れば(ぉ
[AKAgane] まずは、一回、そっちとゆーのがスジでしょう
01:57:15 ! syo ("Leaving...")
[sf] まあ、類似すると思われる内容に二次的著作物は含まれるのかって〜と、そもそもそのあたりで疑問ですが
[AKAgane] むしろ、このへんを
[sf] ですねー
[AKAgane] 法律の問題だけと考えるほうが
[AKAgane] おかしくなりやすいですからね
[akiraani_] 角川さんは、そのへん比較的柔軟という印象が
[AKAgane] たいていは、義理人情、もちつもたれつのモノが入っているので
[kaji] コネ重要
[AKAgane] 互いの顔を立てて、面子つぶさないようにするのが一番です
[sf] 「出版社を通じて、承諾願いが来た」ように出版社にはどのみち許可では出来ませんが、通しといたという体裁のあるなしは気分的はに違いますからなー
[akiraani_] そもそも出版業界は著作権法では動いてないという内容のコラムをどっかで見た覚えが。竹熊メモだったかかな?
[ENOKINO] そのとおり(w
[AKAgane] そゆこと。体裁のあるなしで気分的には違う
[sf] どこの業界もあんまり法律で動いてないとこはありますわな
[ENOKINO] この業界は「心意気」でうごいているのだ
2008/10/22 02:00:00
[akiraani_] 引用の要件を正確に把握している編集さんはそんなにいないらしい
[AKAgane] いわゆる、「おい、**について同人誌が出ているが、聞いているか?」「ああ、聞いてます。表だってはオッケー出せないので、名前変えて、こっちは聞かなかったことにしてとゆーことで話をつけてあります」
[AKAgane] 「そうか、ちゃんとしているならいいんだ」
[AKAgane] 法律的には、まるでちゃんとしとりませんが
[ENOKINO] この場合の「ちゃんとしている」というのは「話が通っている」ことをいう
[ENOKINO] 知るべき人には知らせてある
[AKAgane] いわゆる「挨拶にうかがっている」とゆーやつだ
[AKAgane] お金がどんどら動くようであれば、さすがに、現場だけでは判断できないし
[AKAgane] その場合には、著作権について総務かどっかに、専門の部署があるだろうが
[AKAgane] こっちは、それこそ年中寝る暇もなかろうなぁ(w
[AKAgane] だから社内にも、ルールとして「そもそも、持ち込むか持ち込まないか」
[AKAgane] このへんが暗黙の了解でできているはず
[AKAgane] それこそ、二次創作同人誌がらみ、全部持ち込まれたら
[AKAgane] パンクしますがな
[ENOKINO] 「みんなでしあわせになろうよ」
[ENOKINO] さて、もう少し書いてから寝ます
[ENOKINO] ではまた
02:04:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] 最近は、そのへんの融通を聞かせるのもたいへんなので、法改定でどうにかしようという議論も色々と進んでますね
[AKAgane] 現実と法律の間の乖離を埋めるのが、今のところはそのへんの
[AKAgane] 「空気」でやっとりますからな
[sf] ネットと現物の間で、ネットではちょっとイラストを描いても引っかかりかねないという権利の非対称性があるので、そのへんもちっと共同創作とか権利問題が生じないようにしようとか
[sf] いろいろとある
[akiraani_] 空気読めてない人たちが主に文化庁で活動してるっぽいですが(ぉ
[kaji] 創作活動を妨げない為の云々とか著作権の序文(?)にありましたよね>著作権
[AKAgane] ですが、今やネットにせよ即売会にせよ、数が多すぎて
[AKAgane] 個別に処理しておったのでは
[AKAgane] 死ぬ
[sf] .k 著作権法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:著作権法 をどうぞ♪
[kaji] まあ複製公開が多様化してるし
[sf] 「文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。 」ってやつですな
[kaji] これからもするだろから
[AKAgane] ま、全部をすっきりっつう方法にすれば
[AKAgane] 現実がごちゃごちゃしとるのだから
[AKAgane] おかしくなるのはしょうがない
[sf] フェアユース規定がありませんからな
[sf] このへんも入れるつもりで動いてる
[AKAgane] けど、それを言ったら、今の法律のままでも
[akiraani_] フェアユース導入についてはいろいろ動いてますね
[AKAgane] 文字通り解釈したら、ヒドイことになるわけでな
[akiraani_] その傍らで、DL違法化の動きも進んでたりするわけで、ほんとわけわからん状況です
[sf] キャッシュ問題とか検索エンジン問題とかそのへんも
[akiraani_] リバースエンジニアリングとか、そのあたりの緩和にむけた話をしてるのはおおむね総務省主導、
[akiraani_] 締め付けに走ってるのが文化庁主導
[akiraani_] という感じですかね
[AKAgane] どっちも正しいことを言っておるからなー
[akiraani_] いやー
[AKAgane] つうか、現実の中から、正しいものだけ取り出すから
02:12:04 + roshiajin(-roshiajin@89-178-3-118.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[AKAgane] おかしくなるのだが
[akiraani_] 文化庁の方はいろいろ無理な理屈がまかり通ってますよ
[AKAgane] ほほう、というと?
[akiraani_] 今回騒がれてるDL違法化というのは、厳密には
[akiraani_] 「違法コンテンツのダウンロードは私的複製の条件からはずす」
[akiraani_] という内容なんですが
02:13:12 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[akiraani_] なぜか、私的録音録画補償金の拡大をめぐる議論の中で、そういう話が登場して
02:15:02 ! ao0 ("くて")
[akiraani_] 去年、パブリックコメントで猛烈な抗議にあってます
[showaway] まったく話の筋が見えない
[akiraani_] で、補償金拡大についてはメーカーからの反対にあって先送り、
[sf] あれは違法アップロード取り締まりの側面援助という方向じゃなかったかしらん
[akiraani_] そもそも違法アップロードって
[sf] 私的録音録画補償金とは特に直接関係はない経緯だったと思うけど
[akiraani_] 私的録音録画補償金とは関係ない話題ですからねw
[AKAgane] とゆーか、誰が持ち出したのかね?
[sf] 利害関係者というか圧力団体というか不利益を被っているのが、音楽・映像団体であるという共通性はあるけど
[akiraani_] たぶん、RIAJあたりじゃないかと思うんですが
[AKAgane] つうかさ
[sf] http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2007/11/09/17465.html
[AKAgane] 法律を作るにあたって、運用とかの影響を受ける団体との間で連絡や協議は当然であろうし
[sf] > 津田氏:2006年4月に開催された第1回の小委員会では、私的録音録画に関する制度のあり方を抜本的に検討することを目的とすることが挙げられ、著作権課長(当時)の甲野正道氏が、第30条の問題に関しても議論してもらえればと言っています。
[sf] > こうした中、日本レコード協会の生野秀年氏が、違法録音録画物や違法サイトからの私的録音録画について、30条の範囲から外すことを要望しました。
[sf] という経緯になってます
[sf] .k ダウンロード違法化
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダウンロード違法化 をどうぞ♪
[AKAgane] はて、たいしておかしなことではなさげに見えるな
[akiraani_] 30条関連はもう一つろくでもない話があったりします
[showaway] 直接関係無いからって審議しないという方がおかしいような
[AKAgane] うむ
[akiraani_] 直接というか
[AKAgane] 審議はあってしかるべきだし
[AKAgane] 利益を受けるべく、議論を誘導するのも
[akiraani_] そもそもの話をすると、2005年までさかのぼるんですよ
[AKAgane] 給料もらっとるなら、当然だろう
[sf] 権利者側からみて、ダウンロード違法かそのものは筋の悪い提案ではない
[kaji] 補填金については、最近中止が決定したB-CAS絡みでもごたついてなかったっけ。コピー10とも絡んで
[sf] 利用者側から見ても同様
[akiraani_] http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/11/9818.html
[sf] 金を払ってる人間にとっては、盗人が得をしない用にしていただきたいというのが正直なところであろう
[AKAgane] だよなぁ(w >盗人が得をしないようにして欲しい
[sf] B-CASはあくまでいろいろな意味での見直しで、廃止の方向ではないですね
[kaji] 見直しでした。廃止はうちの希望だった
[akiraani_] 2005年の時点で、縮小も視野に入れて検討するという話になっていたはずが、2007年になって委員会の名前が変わってまた拡大一辺倒で話が再開
[AKAgane] 「それだと、盗人は消えるだけで。本来あなたがたに利益をもたらすはずのユーザが不利益になるだけなのですよ」ならば
[AKAgane] これはまあ、反論としてありだと思うのですよ
[sf] 報告を素直に読む限り、むしろ厳しい方向に変わるんでないかな。カードを抜いたり出来ないようにしたいというのが正直なところで、でも既にこれだけ出回ったあとでは視聴者に不利益を与えるわけにも行かなくて、という感じ。
[sf] 補填金については正直金額的にも配分方式的にも(昔ほど寡占でないので)無理がありすぎるのは確かで、そのへんもう「ここを守らねば」みたいな感じになってるとこはあるよね
[sf] 補償金だった
[sf] .k 私的録音録画補償金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:私的録音録画補償金 をどうぞ♪
[akiraani_] そもそもの問題として
[AKAgane] 組織は、まずもって組織を維持するために全身全霊を尽くすものじゃよ
[sf] ちなみにアメリカでもまたこれを入れる入れないという感じで色々と。プロバイダに課金せよとか。
[akiraani_] 「違法なコンテンツをどうやって見分ければいいのか」という問題がありまして
[kaji] コピー規制が可能なら保証金自体が不必要なんて話も出てましたね
[AKAgane] あー、また根源的な問題やなぁ(w
[AKAgane] <どうやって見分けるのか
[sf] 情を知ってが入る以上、積極的に広報してこれこれは違法だと認識してもらうしかないのではないか
[akiraani_] これに対しては当時のRIAJの人が「適法マークを発行して浸透させる」と
[AKAgane] まあ、妥当なラインやね
[sf] 適法マークが筋の悪い解決策なのは確かで、最新の報告ではそっちの方向性は消えてたような
[akiraani_] それで、エルマークなる謎の精度が立ちあがったんですが
[sf] .k エルマーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エルマーク をどうぞ♪
[akiraani_] 中身がRIAJ参加の音楽出版社と契約してDL販売しているサイトに配られるマークだったりします
[showaway] まあ、普通だよな
[akiraani_] しかも、iTunes対象外
[showaway] うん、それで_
[showaway] ?
[kaji] 独占禁止法にかかりそうな話ですの
[sf] ああ、単に実現されてるからか
[sf] http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/01/21018.html
[sf] > 「正規の音楽配信サイトを認定する『エルマーク』制度を2月に開始し、これまでに事業者157社中153社の888サイトで導入されている。法改正の前提条件となっている『利用者保護』の施策は、着実に進んだと自負している。」
[sf] これか
[akiraani_] 楽曲を配布してるのは別に販売サイトだけではないわけで
[akiraani_] podcast、個人製作のもの、アーチストがCCライセンスとかで公開しているもの
[sf] とはいえ、無許諾複製を放置することに比べて対抗できるだけの意味があるのかというと、難しい
[akiraani_] 認定制度自体も、FAQとか読むと
[akiraani_] 審査とかしてない
[showaway] 金出しますから、認証システムを作ってくださいといえばいいのでは?
[akiraani_] あと
[akiraani_] 偽装対策が事実上されてない
[AKAgane] 審査しない認定制度とゆーのは
[AKAgane] これはよろしくないが
[sf] 情を知って、が入る以上、違法ではないと主張していてそれを信じているなら問題にならんわけで
[akiraani_] ようするに、もともとリソースの問題で不可能命題
[showaway] 審査する必要がないじゃないんですか?<加盟自体で
[kaji] #ねます
[sf] >ダウンロード側
02:32:54 ! kaji ("Leaving...")
[akiraani_] 正規の契約を取り交わしてるから大丈夫、という考え方なんでしょうね
[akiraani_] 以前実際にあった事件なんですが
[sf] 大丈夫かどうかはともかく、その場合、偽装していたら単に契約違反なりの問題であって、ダウンロード側にはなんにも関係しない
[showaway] 関係無いよね
[akiraani_] 初音ミク関連の着うたを、後追い契約で配信しようとして、
02:35:19 ! xi-banyu ("Leaving...")
[akiraani_] すったもんだの騒ぎになって、結局著作者が契約を拒否してひっこめたという
[sf] 当品を盗品と知らずに購入した場合と同様、そもそも視聴者側は善意の第三者ですわな
[akiraani_] これが実際に配信されてからの騒ぎだったんですよね
[akiraani_] 商用サイトでの違法配信そのもので、エルマークにも登録されているサイトでの出来事です
[akiraani_] つまり、RIAJが権利持ってない楽曲が違法配信されていないかどうかの保証がないんですよ
[akiraani_] 「ここで購入すれば、多分合法です」というマークでしかないわけです
[sf] うん。でまあどのみち違法でないと主張されていてそれを疑う根拠がないならなんの問題もないので、エルマークなんてあってもなくても同じことで、だから筋の悪い対策だと思う
[akiraani_] で、他の対策について検討した様子もなし
[showaway] 全議事録を見たんだ。えらいなぁ
[showaway] 結構読みづらいよね<審議会の議事録
02:41:17 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 最新の議事録とかはまだ出てないですが
[akiraani_] まとめ記事を読む限り、そもそも議題に上ってない
[akiraani_] >ITmediaとかInternetWatchとかの記事
[akiraani_] 検討したけど対策が出てこなかったという可能性はありますが(笑)
[akiraani_] 結論を見る限り、放置されたまんまです
[showaway] 何も意見が出ないなら、議論されないわな
[sf] 利用者保護の施策についてなら、刑事罰にしないとか、情を知ってを明記するとか、ストリーミングや埋め込みを除外したダウンロードのみとか
[akiraani_] 「ユーザーの利便性を損なわないように配慮する」という抽象的な一言があるだけです
[sf] このへん全部、利用者保護のために加えられたもんですよね
[akiraani_] そのあたりは、去年のパブコメの時点で出てた話ですね
[sf] でまあ、これだけあって十分でないということはないと思うけど
[akiraani_] 実際問題として、訴訟問題に発展するかと言われると、可能性は限りなく低いです
[akiraani_] あと、明確な基準を制定しようがないので
[akiraani_] 判例が出るまではいろんな懸念事項がグレーゾーンのまま放置されることになるかと
02:48:19 ! gombeLOG ("Leaving..")
[akiraani_] 文章以外の著作物の引用の目安が存在しないのと同じ現象が
[AKAgane] そこやなー、問題は
02:49:59 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani_] 私的複製は個人的用途に関するものなので、企業の法務部とかで検討されたりといったことが
[AKAgane] 判例主義で、「とりあえず、細かい基準は、状況に応じて決めていきましょう」
[akiraani_] まず行われない
[AKAgane] これ前提でやりすぎちゃうと
[sf] 今残ってる懸念事項ってなにがあるんだろ
[akiraani_] 刑事罰とかが存在しないので検挙も極めて困難だし
[AKAgane] 今のよーに、何決めてもグレーな
[akiraani_] そもそも電子データが違法コピーしたものから複製されたものであるかどうかを判断する方法が……
[AKAgane] グレーなので、裁判沙汰にもならなくて、グレーのまま
[sf] まあ少なくとも「オレ違法コピーのダウンロードしまくりだぜ〜」というやつを違法行為をしているやつだと名言は出来るようになる
[sf] 割れ自慢の若者はおおいぜ
[akiraani_] まあ、それが目的なんでしょうね
[akiraani_] ストリーミング配信サイトからコピーするのがOKだと
[akiraani_] それもあやしいですが
[akiraani_] youtubeにあがってる違法データをDLしたらどうなるの?という
[sf] そのへんはダウンロードの定義を精緻することでOK。
02:55:46 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[sf] 今の解釈だとキャッシュのような一時的保存は問題ないとされてるし、キャッシュからツールで回収したらその時点でアウトということになるようですね
[akiraani_] それだと
[akiraani_] バックアップツールでHDDごとバックアップするとアウトになる気がしますが
[sf] キャッシュをキャッシュとして利用している間は問題ないことになるのでは。
[akiraani_] そもそもの問題として、複製の定義もはっきりせんのですよね
[akiraani_] このあたりで「判例が出るまでわかんない」というのがきいてくるんですが
[sf] 複製の定義がはっきりしないというのはどういうことだろう
[akiraani_] じゃあ、どこまでアウトなの?という回答に答えられる人がいない
2008/10/22 03:00:00
[akiraani_] ダウンロードの定義を決定できる人がいませんから
03:01:24 ! Aonagi0 ("CHOCOA")
[akiraani_] 複製の定義もはっきりしない
[sf] どうもネットから切断した状態で閲覧できるようにすることをダウンロードとするという方向みたいですよ
[akiraani_] それだと、キャッシュでもアウトになるものがありますよ
[Aonagi] ですよねえ
[Aonagi] って言うか、ネットから切断するなんていまどきあまりない
[Aonagi] ような
[sf] キャッシュ目的の保存をどう定義するかのあたりしだいでしょうけど
[akiraani_] その定義が判例が出るまではっきりしないんじゃないですか?
03:03:35 ! ikenyang ("Leaving..")
[sf] それは法律で定義するはず
[Aonagi] 恣意的に拡大解釈されてしまわないかとか
[kairi] キャッシュはまだ判断されてないしね・・・
[Aonagi] そこらが気になる
[Aonagi] 小心者です
[sf] 拡大解釈はどのような場合にもどんな定義だろうと出来るし
[sf] 訴訟はどんなに合法な行為に対してでも起こすだけなら起こせるわさ
03:05:19 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[akiraani_] 先日に#ぱそで出した話ですが
[sf] そもそもダウンロードの定義がどうこうというのは、違法な物を違法と知って利用しない限りは問題にならないしな
[Aonagi] それならいいのですが〜
[akiraani_] そもそも「違法配信」の定義自体も、人によってかなりずれがw
[sf] そのへんが「情を知って」です
[Aonagi] なるほど
[akiraani_] 着うたの無料配信=違法という乱暴な定義がまかり通ったりするわけで
[sf] どんな主張でも可能は可能なので、そのへんは抗議していくしかない
[sf] 違法配信のシェアを算定するという目的のもとでは、合理的な仮定だとは思うから
[sf] 私はそれほど違和感は感じない。
03:11:24 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[akiraani_] その条件が成立するほど囲い込みがされてるってのも
[akiraani_] なんかおかしい気がしますがw
[akiraani_] ネット配信の世界で広告モデルが完全否定されてるわけですからね
[akiraani_] げ
[sf] まあ私としては広告モデルがいかに儲からないかはよくわかるので、むしろ出来るなら当然だろうなとは思うけど
[akiraani_] もう3時回ってる
[sf] 違法な手段で原価を抑えてるなら広告でもやってけるだけよな。
[akiraani_] UGMとかガン無視ですか
[akiraani_] という話で
[sf] 儲かんないもん
[sf] しかたないやね
[sf] ニコニコ動画にしても配信サイトの維持費さえでてないわけで、制作費をまかなえるだけの収入を得るなんて夢の夢>広告モデル
[akiraani_] あと
[akiraani_] 儲けを目的にしてない人が……
[akiraani_] 例の初音ミクJASRAC騒動の時に
[akiraani_] 自作コンテンツを着うたした人がいたりとか
[akiraani_] 個人での活動も全否定
03:21:28 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aau155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani_] ライセンスされてるかどうか、が基準になってないですからね
[sf] うん、そういう人にとって「全部違法に含められるなんてけしからん」という感情はわかる
[sf] なので、そういう人がちゃんと抗議すればいいと思う
[sf] そーしないと、レコード協会とかにとって、存在しないようにしかみえないからね
[akiraani_] なんにせよ
[akiraani_] 現状あやふやなままですよね
[akiraani_] そんな事情は末端ユーザーに推し量れと言われても
03:26:47 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[showaway] いや、末端ユーザは、そもそも気にしないから
[sf] たぶんいけないことだと思っていない
[sf] そもそも。
[sf] ごくごく自然に「おれっち、うまいことやったぜー」的な感じがする
03:29:09 ! arca ("すぽーん")
[Aonagi] ですねえ
[Aonagi] むう・・・
[Aonagi] クッキーが食べられなくなってる
[Aonagi] 再起動・・・
03:35:13 ! Aonagi ("CHOCOA")
03:40:12 + Aonagi(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:41:04 ! Stella ("See you...")
[Aonagi] ただいまです
2008/10/22 04:00:00
[sf] ローダン近況
[sf] http://www.rlmdi.net/rlmdi/di/di0533.html
[sf] 最新刊近辺の外伝シリーズでドルーフ宇宙が出てくるのか
[sf] 再利用〜
[AKAgane] ドルーフ!
[AKAgane] なっつかしーな
[sf] 2400近辺あたりかしらん、平行ストーリー外伝が11月からスタートらしい
[sf] ちなみに銀河系は宇宙の物理法則をぶっ壊しちゃうぜ勢力により制圧され、工事の部品として使われるピンチに陥っております
[AKAgane] ほんと、斜め上連中ばかりきやがるな(w
[AKAgane] こう、ロボット摂政との権力争いとか
[AKAgane] そういう時代が懐かしいぜ
[sf] 翻訳版は
[sf] 転送して逃げようとした地球が転送事故で未知宙域に飛ばされちゃって、残された銀河系は圧政の元に。
[sf] 銀河系を代官的に支配してるのは超重族だったりします
[sf] こいつがなかなか手強くて良い
[sf] そして地球は飛ばされた先の環境のせいで人々に合理的判断だけで愛情が消滅する病気が蔓延して、ローダンが追放されることに
[sf] ここに太陽系帝国は消滅したのでありました
[AKAgane] なんか、超重族とか聞くと
[AKAgane] これはこれで懐かしいなぁ
[AKAgane] 身長、肩幅、厚みのすべてが同じ長さの
[AKAgane] 見事なまでのサイコロ型マッチョ
[sf] 懐かしのを時々再利用するあたりが楽しいところ
[sf] ちなみにドイツの最新のほうは、そうなる前にはアルコン水晶帝国が新アルコン人たちにより見事復興されて銀河系最強勢力に復活していて、それあいてに自由テラナー連盟は色々と苦労する展開でした
[AKAgane] 昔の、太陽系連合も、どんどんと植民地広げていったせいで
[AKAgane] 太陽系がなくなったくらいでは消滅はしないが
[AKAgane] その一方で、別に「テラナー」であることにアイデンティティを持つ人ばかりでもなくなってるのだよな
[sf] ですね〜。既訳分でも既にテラナー系植民地はかなり離反してましたからな
[sf] 日本語版200巻のあたりで既にテラナー系のダブリファ帝国とカルスアル同盟と中央銀河ユニオンという三大勢力が太陽系帝国の強敵でしたからな
2008/10/22 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
[AKAgane] 大国になれば、大国になったで
[AKAgane] 分裂しちまうものだからな
05:00:25 ! dice2 (Connection reset by peer)
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:08:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:28 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[sf] .wiki 宇宙英雄ローダン・シリーズ
[Role] db: キーワード一覧:宇宙英雄ローダン・シリーズ
[Role] db: 宇宙英雄ローダン・シリーズ で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
05:19:43 ! AKAgane ("CHOCOA")
05:46:29 + BallMk-2(~ballmk-2@p6187-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/22 06:00:00
06:27:18 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
06:27:27 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/10/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:17:09 ! siide-xp ("Leaving...")
[fukaNeoki] 鉄のラインバレル アニメ3話視聴。
[fukaNeoki] ……なかなか主人公の逆ぎれっぷりというかなんというかひどさが際だつアニメだのぉ(^^;
[fukaNeoki] 主役ロボットがやられるシーンの方が爽快感があるとゆーのはなかなかないぞ(w
[BallMk-2] www
07:44:51 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:48:32 MorrisZZZ -> Morris
07:55:23 mikeyama -> mikeZzz
2008/10/22 08:00:00
08:08:27 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:12:26 fukaNeoki -> fukaWork
08:13:24 Yad_sleep -> Yad_Away
08:23:18 ! siide-xp ("Leaving...")
08:27:31 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:29:08 Marcy -> Mar-work
08:37:14 ! mihiaway ("Leaving...")
08:41:57 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:55:05 + i-Sam0(~820@FLA1Aax207.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/10/22 09:00:00
09:14:35 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.39.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[Yad_Away] 原作はもちっとマシなんだけどなぁ <早瀬君@鉄のラインバレル
09:38:11 Yad_Away -> Yaduka
09:41:28 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:51:41 + dain(~dain@125-14-33-20.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:57:49 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Kannna] ノノ
[dain] の
[Kannna] #おっすノノ
2008/10/22 10:00:00
[Yu_AFK] ログ読み
[Yu_AFK] セルフパロディ駄目なのかっΣ(゜Д゜)
10:00:35 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[dain] ?
10:00:50 ! hir ("CHOCOA")
[dain] ろぐをよもう
[Kannna] ああ、アタシも読んだ
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/10/20081022.html#010000
[Stella] ダウンロード違法化のはなしかね
[Yu_AFK] ええ
[Kannna] ダメとゆーか「ちょっと待て、立ち止まって右、左」くらいのお話ではー
[Yu_AFK] というかその前の
[Stella] 罰則規定はないようですね>ダウンロード違法化
[Kannna] 付随しての契約書細目のお話ですねん
[Kannna] <セルフ・パロディ
[Stella] #でも当然民事訴訟は起こせる
[Yu_AFK] enoさんの作品が視覚障害者用の朗読テープに〜、って話です
[Yu_AFK] 話からの展開で出た話です
[Stella] コミケで自作の外伝・番外編を売る作家が何人もいるので、そういう契約はないものだと思ってました<セルフパロディ禁止
[dain] ほー
[dain] 朗読する人はだれなのかに興味があったりするが!
[Kannna] えっと、想像するに、多分「著者公認同人誌」に向けての牽制みたいな意図は感じる。
[Stella] ちなみに、出版社と著作権に関しては
[Stella] 書籍検索で内容の過大な公開は避けて、文藝家協会が出版社に要望 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/21/21255.html
[Kannna] <[ENOKINO] 著作者は、この契約有効期間中に、本著作物と明らかに類似すると思われる内容の著作物、もしくは本著作物と同一の書名の著作物を出版しない、もしくは他人をして出版させない
[Stella] という声明が昨日出た
[dain] ふうむ
[dain] なんか、つまらんねえ
[Yu_AFK] いやまあ、これは出版社に向けての要望なんで
[Yu_AFK] ネットで個人が紹介する分にはいいのではないかと思いますが(ネタバレ自体の是非とかはともかくとして)
[Yu_AFK] あとネタバレの線引きとか
[Yu_AFK] アマゾンとかへの要望だったらちと問題になるとは思うのですが
[Kannna] まー、文藝家協会の要望趣旨については、ネタバレと言うとちょっと曖昧かな?
[Kannna] >協会の理事会では、「たとえ20%の公開であっても短編集などで一作品全部が読めてしまうもの」「詩歌・短歌・俳句集などで大半の内容が読めてしまうもの」などの掲載は問題であり
[Yu_AFK] ああ、
[Kannna] これが協会側要望の動機の1つで
[Yu_AFK] アマゾンとかが問題だったのか
[Kannna] >ネットへの掲載によって作品を「読了」したと思わせるような過大な公開は避けて欲しい
[Kannna] とゆーのが要望趣旨なので。ネタバレもんだい一般よりは限定されてますよね。
[Yu_AFK] なるほど
[Kannna] >文芸書を多く扱う出版社からは「閲覧できるのは書籍の総ページの20%まで」「必ず著作権者の許諾を得る」「当面は文芸書は検索の対象としない」という説明を受けていたという。
[dain] #まったく関係ないけどログ見るついでに昨日のもみてたら自分の発言がぼこぼこになっていた、えーん
[Kannna] 例えばさ、5編掲載されてる短編集があったら、1本丸まる公開していーのか?(笑)とかねー。
[Kannna] <20%まで
[Kannna] #昨日、dainさんのコメントよかたと思うじょー♪
[Kannna] #がんばってた感を感じた
[Yu_AFK] 短編一本まるごと書籍検索で公開って……。ふうむ
[Kannna] いや、仮定の話で、さすがにそんな内容の閲覧検索コンテンツないだろー、と思いたいけどさ。
[Yu_AFK] 作家的な視点から見ればどうなんだろうなぁ
[dain] #結局僕の分析みたいなことに話がすすむとなんかやな気分になるのはなんだろうね、うん
[Kannna] 条件線引きのお話だから、そーゆーとこが問題になるよね<20%とか
[Kannna] #dainさん≫話題分けて予備に転じようノノ
[Yu_AFK] でも実際あったんじゃないの?
[Yu_AFK] >「たとえ20%の公開であっても短編集などで一作品全部が読めてしまうもの」
[Yu_AFK] だから例として挙げられたわけで
[Yu_AFK] 例えばここを見ている読者の人に分かりやすい例を挙げれば
[Yu_AFK] 「キノの旅」の文庫に収録されている短編の一作品が書籍検索で丸まる公開されてる、というような問題だったりするわけで
[Yu_AFK] .k キノの旅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キノの旅 をどうぞ♪
[Yu_AFK] ふむ、静かになってしまったので話題を変えよう
[Yu_AFK] #ぱそとかで出ていたのは知ってるけどここで出てたかにゃ
[Yu_AFK] ポメラ、っていうテキスト入力機器なんだけど
[Yu_AFK] http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0810/21/news069.html
[Yu_AFK] .k pomera
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:pomera をどうぞ♪
[Yu_AFK] http://www.kingjim.co.jp/pomera/index.html
[Yu_AFK] これ、本当にテキストの入力だけしかできないものなんだけど
[Yu_AFK] ATOKだし、電池で60時間持つし、折りたたみキーボードでコンパクトとキーの打ちやすさを両立しているし
[Stella] sfさんが、ユーザー辞書が大きくないので小説には向かないじゃないかと言ってた
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] 外部のストレージに保存できるようになればいいんだけど
[Stella] そのへんは大丈夫じゃなかろうか
[Yu_AFK] >ユーザー辞書
[Stella] あ、そっちか
[Yu_AFK] あとは価格がもう少し安くなればいいかもという声もネットであった
[Yu_AFK] まあメモ帳代わりにしたり、パソコンではバッテリーが持たない使い方をしている人とか、パソコンを買いたいけど高くて買えないという人にはいいと思った。
[Yu_AFK] >「ターゲットはビジネスマン。出張、打ち合わせが多い人だ」
[Yu_AFK] あーでもパソコンとの連携は大きいか
[Yu_AFK] で、話を戻すと
[Yu_AFK] というよりかは、もう少し若い世代に受けるんじゃないのか? と思った。
10:30:16 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 個人的にはシンプルなモバイルテキスト入力環境を求めている人にお勧めかな、と思った。
[Yu_AFK] そんな感じ。
[Yu_AFK] モー少しまとめてblogでレビュー書くかの。
[Yu_AFK] しかし
[Yu_AFK] 大学で買わされたノートパソコンで小説とか書いていた頃を思い出すなぁ、これ
[Yu_AFK] あれよりもずっと小さくて、ずっとバッテリが持つわけだが。
[Yu_AFK] モバイルギアとか思い出す人もいるかもなぁ
10:40:53 arca -> arcaOUT
[Yu_AFK] さて運動してくる。
[Yu_AFK] ではノシ
2008/10/22 11:00:00
2008/10/22 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:27 ! dain ("Leaving..")
11:13:28 ! Falshion ("See you...")
11:18:03 + Falshion(~Falshion@122.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
11:34:59 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
11:36:25 + BallMk-2(~ballmk-2@p6187-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:40:40 ! Kannna ("CHOCOA")
11:47:41 ! NO (Connection reset by peer)
11:48:02 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 書籍検索
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:書籍検索 をどうぞ♪
[sf] これの問題は「出版社にはそもそも許可する権利なんて無いぜ」という話では
[sf] .wiki ポメラ
[Role] wiki: キーワード一覧:ポメラ ポメラ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] については、辞書登録する必要のあるような特殊な造語・固有名詞が多くなければ問題ないとは思います。しかし100ワードはいかにも少ないけどねー。
[sf] あと約60時間ってのはバックアップ電池の寿命で、使用時間は約20時間ですね
[Yu_AFK] (。。
[SiIdeKei] 推測変換機能搭載、とかなら
[SiIdeKei] 割と辞書登録少なくてもいいんじゃないか、と思ったりもしています
[sf] ATOK 2007 相当らしいけど
[Yu_AFK] OSなんだろうなぁ
[Yu_AFK] ちともの書きの範疇からずれる話題だが
[Yu_AFK] Linuxカスタマイズとかだろうか
[Yaduka] 7医療機関に断られ、脳内出血の妊婦が出産後に死亡 -YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081022-OYT1T00289.htm
[Yaduka] 何か以前に多様な事件ありましたのう
[Yaduka] 似たような
2008/10/22 12:00:00
[showaway] #実は、ATOK風な超漢字
[sf] 組込型ATOKらしいのでライブラリとして提供されてるやつですね。メモリ容量的にもOSらしいOSなんてないんじゃなかろうか
[Yu_AFK] アプリケーション=OSみたいな感じ?
[sf] 実はITRON上、くらいならあり得るかも知れんが
[sf] メモリの制限の仕方から見て、そもそもメモリ管理機能のあるOSを使ってるとは考えにくいかなと
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] ならオリジナルとかもありかな
[sf] その上でUSB接続とSDカードの読み書きだからケータイ向けの開発環境で作られてると考えて良いかなと思います
[Yu_AFK] なんかハックできそうで実はハックできない感じだなぁ
[Yu_AFK] なるほど
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/10/20081022.html#070000
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2008/10/20081021.html#150000
[sf] フルキーボード付きの携帯電話、ただし電話機能無し
[sf] くらいのスペックかと
[showaway] 文字制限は、まあ、別にメモだけなんだから、それくらいで十分よねという見解なのか<メーカーとして
[sf] じゃないですかねえ
[showaway] そういうコメントあるんですよ
[sf] ああなるほど
[showaway] http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20382316,00.htm
[sf] 辞書はともかく、一ファイルあたり五千文字というのは、閲覧用に使うのなら足りないけど、書く上では特に不自由はないと思います。
[showaway] >「技術的な問題はないが、原稿用紙20枚程度の文字量のため、メモとしてはそれぐらいあればよいのではないかと思った」(キングジム 開発本部 電子文具開発部 開発課の立石幸土氏)
[sf] 八千だった
12:12:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-025.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] 技術的な問題はないにしても、組み込み用途のASIC内蔵のメモリだとすると、増やすとコストに跳ね返るだろーねー
[sf] フラッシュとかでもなく内蔵電池によるバックアップですからね
[sf] 仕様から推測すると。
[showaway] コスト的には、外装とかそういうほうがかかってそうだけど、まあ、メモリ増やすと、3万円切るのが難しいかもしれない<ハード限定
[sf] 見るからに枯れた技術をパッケージしていて、そのへん、テプラの会社らしいなと思った
[showaway] 中身は、古めのやつで固めているんだろうなと、想像できる。
[showaway] とりあえず、流通量があって、使える部品をパッケージしたんだろうな
12:23:24 ! mikeZzz ("再起動なんだよ!")
[sf] http://scuttle.cre.jp/tags/pomera
[sf] ファイルは内蔵メモリ以外にmicro SDにも保存できるので、実用上は不自由しない感じですな
[showaway] そうよね
[SiIdeKei] これに赤外線通信でもついていれば御の字だけど、それで値段がどれくらい上がっちゃうかを考えると
[SiIdeKei] これでいいかな、と思える(笑)
[sf] SDHC非対応らしいので
[sf] そのへんもケータイのパーツだなーと
[showaway] 数千円かな<値段<赤外線
[showaway] 1つのパーツ足すと、他にしわ寄せが来て、全体のコストが上がるから
[SiIdeKei] 専用ケースにポストイットを入れる場所があるとか
[SiIdeKei] メモに徹したマシンだなあ。
[showaway] メモ特化じゃなきゃ、いらない商品だもの
[sf] サイズ的にもメモ用紙サイズですしね
[sf] ケースに入れてちょうどメモ用紙くらいじゃないかな。
[SiIdeKei] 畳んだ状態で、文庫本サイズらしい。
[sf] 私の使ってるメモ用紙より一回り小さい数字でしたから
[sf] 実測だと文庫本よりはさらに一回り二回り小さい
[SiIdeKei] 文庫本サイズ! こー、このチャンネル的に凄く心躍る言葉です(笑)
[showaway] でも、うちは、それなら、メモ用紙でいいじゃんと思ってしまう(ぉ
[SiIdeKei] それ言っちゃらめえええええっ(笑)
[showaway] 図が簡単に描けるのは、結構重要
[showaway] それに、メモ用紙って、1枚ずつはがして使えるというのもあるし
[sf] ポメラ:100×145×30mm
[sf] 文庫本(A6):105×148mm
[sf] 厚みが結構ありますしな
[SiIdeKei] 電撃文庫の一部書籍と思えば大したことは(笑)(おもうな
[sf] 厚みはあるけど一回り小さいので、文庫が入るポケットならだいたい入りそう
[SiIdeKei] Netbook買っちゃったので、いまさらとは思うけど
[SiIdeKei] 欲しいなー(笑)
[sf] サイズとしては半分くらいですかね
[SiIdeKei] 約半分ですね。
[SiIdeKei] 重さは1キロなので、半分以下。
[showaway] メモとして、何か貼り付ける用途の場合は、テプラを使ってくださいということなんだろうな(おひ)
12:48:41 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9def.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] キーボードサイズが魅力だな(w
[ENOKINO] きっと作家連中で、新しいもの好きな人が買うだろうから、評判聞いてから手を出そう(w
[siide-xp] 人柱を立てるのですね
[Yaduka] テプラと連携できると面白そうだ
[ENOKINO] 江戸に出るまでの電車の中で書くときに、今はバイオのU10という機種を使っているのだが
[ENOKINO] 完全な「パソコン」なので、機動に時間がかかるし、テキスト打つだけなら他の機能はいらない
[siide-xp] 確かにそうですね
[siide-xp] こー、通信機能がついていると、誘惑が多い(笑)
[Yaduka] PDAも微妙に使いにくいですしね
[ENOKINO] 以前は「モバイルギア」という名前のウィンドウズCEで動く、モノクロ液晶の端末を使っていたのだが
[ENOKINO] ヒンジ部分が弱くて、ぶっ壊れて、買い換えたヤツも一年持たなかった
[siide-xp] あちゃー<ヒンジ
[Yaduka] ヒンジがヒンジャクだったのですか。
[siide-xp] やづかさんを文庫本サイズに折りたたんで下さい。
[ENOKINO] 言うと思った、そこがうぬの死に場所よ、ほれ、ぽちっとな
[Yaduka] ヒンシの重傷を……(ばたり
[ENOKINO] 敵ながら天晴れである、そのものに褒美を取らせよ
[ENOKINO] 「はっ? 褒美とは?」「楽にしてやれ」「ははっ!」
[Falshion] 海外仕様のEeePCのLinuxを日本語化してIMEぶちこむとかはー?
12:56:38 + roshiajin(-roshiajin@93-80-203-221.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[siide-xp] ヒドっ
[Falshion] あれなら起動20秒ぐらいだたよーな
[Yaduka] まあ、なんです
[Yaduka] 紙のメモでもいいじゃまいかと、そんな結論に達してしまいそうな気もします
12:57:55 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[ENOKINO] 42Wで三行以上の文字を書くときは、テキストにしたくなるなあ
2008/10/22 13:00:00
[Yaduka] ある程度以上の文字量を書くなら、電子媒体の方が良いのか
[Yaduka] OCRと言う手もあるけど……
[ENOKINO] 俺のような仕事の場合は、完成形が「テキストファイル」だからね
[ENOKINO] メモを融合させて、形を作って行くことが多いわけで
[Yaduka] 1ファイル8000文字までと言う制限もかえって管理には良いような気もしますね
[ENOKINO] ならば、最初のメモの段階から「テキスト」というのは、かなり楽だな(w
[Yaduka] 会議のメモなんかじゃ、文章でメモ取らないからなぁ
[Yaduka] 大部分単語と矢印ですませてるし。
[Yu_AFK] 自分の手持ちのプロットでファイル制限に近いものを探してみて、台詞とか入ると厳しくなるかなぁっては思った。
[Yu_AFK] 原稿用紙20枚か
[Yu_AFK] 電撃ページ換算で5枚ちょっとか
[Yu_AFK] 5枚半ぐらい
[siide-xp] ちょっと原稿に行き詰まって、気分転換に外で書こうかと思ったけど
[siide-xp] ……この原稿は、外で人に見られるわけにはいかないなあ……
[xi-banyu] 外人に見られてはいけない、のかと思ってしまた。
[CHOBOJA] 呼びましたか?(わくわく)<−外人。
[KUZUMI] 逆転の発想。自分の家に人を招いて見せる(ぉ
[xi-banyu] 意外なところから食いつかれたw
[xi-banyu] 逆転作家!
[sf] それはENOさんがよくやってるやつですか
[sf] .k 放課後の魔術師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:放課後の魔術師 をどうぞ♪
[sf] ILLUSION FACTORY のみはえるさんだったのか
[sf] 買ってみるかー
[sf] 放課後の魔術師 (1)オーバーライト・ラヴ (角川スニーカー文庫 208-1) http://www.koubou.com/asin/4044740011
[sf] TRPG系ライトノベル作家がまたひとり
13:52:56 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
13:54:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm082167.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/22 14:00:00
[ENOKINO] 就職したくないので、作家になりたい。という人が、知り合いの作家さんのところにメールを送って来たらしい(w
[ENOKINO] 作家も職業なんだが
[ENOKINO] もしかして、世間の人は「作家は職業じゃない」と思っているのだろうか?(w
[ENOKINO] まあ、信用程度は無職並みだがな
[sf] まあ就職というと世間一般的には会社に勤めることを指しますからなあ
[Yaduka] 職に就いた方が色々見えて小説のネタにもなると思うんですけどねー
[sf] 単に会社に行きたくないでござるということなんだろうけど
[ENOKINO] 会社組織、というものとは、あまり縁がないが
[ENOKINO] 働くことに変りは無い
[Yaduka] しかし、メールを作家の所に送るより編集部に直接書いた物を送りつける方がまだマシなんでは無かろうか
[KITE] 私は鬱の都合でろくに働いてないんだけど(少し働くけど)、ここらで何らかの形で就業したいと思っていたら、肝臓壊して医者に絶対安静を言い渡されたので、それ以前の問題になった(笑)
[ENOKINO] つまりは「まだ何も書いていない」のだろう
[KITE] 就職したくないだけなら代わってくれ(笑)
[showaway] 終身雇用の職に就職したいなぁ
[ENOKINO] 書いてから「ダメだった」というのでは、その書いた労力が無駄になる。だから「ダメじゃないものを書く方法」を知りたいのだろうなあ
[showaway] でも、今の収入を維持できるのを探す時間がない。収入を得るために時間とか費やして、オフは体力気力回復
[ENOKINO] そして、それを知っているのは、作家として食っている人間だ、ということなんだろうけど
[Yaduka] 住み込みの弟子にしてください、的なノリなのかもしれない
[Yaduka] まあ、三食昼寝におやつとお小遣い付きの住み込みの弟子なんだろーけど*にゅるん
[ENOKINO] まだ、何も書いていない状態で、作家になれるかどうか、見分けることができたら
[ENOKINO] すげーよなあ(w
[ENOKINO] まあ、一般の会社の面接だって似たようなものかもしれないけど
[Yaduka] 作家より適職を斡旋するコンサルタントになった方が儲かりますね <見分けれたら
[ENOKINO] 一般の会社というのは、仕事の普遍化ができているから
[ENOKINO] ゼロの状態から入社させて、仕事をさせることができるんだけど
[ENOKINO] 作家はなあ(w
[Yaduka] 職人とかそう言うのに近い物ですしねぇ
[Yaduka] <職の形態としては
[ENOKINO] モロに職人だからね
[Tonbi_ko] それも「才能無いから田舎帰れ」といわれる場合もあるタイプの職人
[Tonbi_ko] 頑張れば頑張るだけ成長するものでなし
[Yaduka] 己の腕一本で食べていく職ですからねぇ
[Tonbi_ko] まぁ年に400冊くらい読むようになってから「なりたい」といって欲しい(’’
[SiIdeKei] さすがに一日1冊以上ってのは、条件として厳しいと思うけど(笑)
[Tonbi_ko] 私の出た専門学校では入学のときに
[Yaduka] いろいろなジャンルを節操なく、ですねぇ <とにかく読め
[Tonbi_ko] 200冊リスト渡されて「初回生のうちにぜったいこんだけ読め」だったな
[Yaduka] 「……」「何渋い顔しているんだよ」「いや、専門学校の課題でこの本読んでこいっていわれたんだけど……」「なになに……『ローダン全部』」
14:24:15 + bugyo(~bugyo@p622098.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 最近、知り合いから、ライトノベルとかで結構実績のある、何度もアニメ化されたこともある作家さんが
[ENOKINO] 「何も書けない」という状態になってしまって
[ENOKINO] なぜ書けないのかというと、アイディアが枯渇した、と答えたらしい
[showaway] 「ローダン全部なら、まだいいじゃん」「そっちの方が冊数は少ないだろう?」「でも、サンリオSF全部は無茶だろう?」
[ENOKINO] アイディアというのは、脳内情報の順列組み合わせで生み出すものだから
[ENOKINO] 枯渇すると言うことは、無いはずなんだが
[ENOKINO] アイディアは神様がどこからか、持ってきてくれる、と思っていると、枯れちゃうのかも知れないな
[AKAgane] 受信するとか
[AKAgane] 降りてくるとゆー表現は
[Yaduka] 「書きたくない」という深層心理があるのかも知れませんね
[AKAgane] 作家にせよ、漫画家にせよ、しばしば使いますな
[ENOKINO] 「良くあるアイディア」を捨てるのではなく「組み合わせる」もしくは「見せ方を変える」
[Yaduka] 秋津透もルナヴァルガー最終巻辺りでやらかしたような。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] ルナヴァルガー第二部のおしまいあたり
14:30:06 + Ruki(~ruki@p4005-ipbfp1002tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「こんなの、よくあるじゃないか、ダメだよ」と捨てる癖がついていると、どんどん先細りになっていく
[AKAgane] サービス精神が旺盛な人が、間違った方向に強迫観念を受けると
[AKAgane] アイディアを捨てやすい心理状態になるのではないかと思いますよ
[Yaduka] 「良い物書かなくちゃ」という感じの強迫観念に圧されて……ですかねぇ
[AKAgane] 特に実績があって、売れ行きもよくて、期待されているレベルが高いと
[Yaduka] ひなびた温泉旅館で一週間ほど何も考えず過ごせば回復しそうなものですけど、難しいんだろうなぁ
[AKAgane] 「普通ではダメだ」となりやすいのではないかと
[SiIdeKei] 一度ダメージを受けると、案外回復しづらいものです。
[AKAgane] 「今回はあまり面白くなかった」とか「そろそろマンネリだろうか」「いい加減、話を進めろよ」とかの声が(実際に聞こえるか脳内に響くかは別として)どよどよとしはじめると
[AKAgane] 「俺の書いているものは、本当に面白いのだろうか?」となってしまう
[AKAgane] まあ、このタイプの、自分の面白さが信じられないモードにはまるのはアマチュア時代で
[AKAgane] プロになって実績が出ると、「大丈夫、売り上げの分だけは数字で面白いことが確実」という自信につながって
[Tonbi_ko] うんうん
[AKAgane] 悩まなくなるはずなのだが
[Tonbi_ko] マンネリを恐れると
[Tonbi_ko] 人間として壊れ始めますからね
[AKAgane] アマチュア時代にそーゆーのを感じてない人は
[ENOKINO] 俺のように「実績が無くて」「売れ行きもそこそこで」「期待されていない」作家は、ふりーだむ、だから、のんべんだらりと本が書ける、ということはなくて、これはこれで部数が少ないので自転車操業になる
[Tonbi_ko] ある意味開き直らないと
[AKAgane] 逆にプロになってから、そーなってしまう危険はあるわな>「俺の面白いは、本当に面白いのか?」
[AKAgane] 面白いも、面白くないも。無作為抽出サンプリングで、人類60億人に質問すりゃあ
[ENOKINO] 「アイディア? そんなものは、一冊に一個あればいいの、あとはありものを組み合わせて、見せ方変えて、読者に納得できるものにしておけば」
[AKAgane] 99%以上が、面白くないと答えるわな
[SiIdeKei] #『日本語は読めない』という解答も多数。
[AKAgane] そそ>日本語は読めない
[AKAgane] ま、翻訳機があっても
[AKAgane] あまり数字は変わらないだろうなぁ(w
[AKAgane] それを面白いと感じるはずの人に、面白いと伝わるように書く。本当はそれだけでいいんだけど。
[ENOKINO] いらんことまで考えてしまう
[AKAgane] 特に売れてしまった人だと、その対象範囲がごっつ広くなるせいで。
[AKAgane] いらんことを考える割合も増えますわな
[ENOKINO] 前向きの向上心とか、そういうのが、かえって逆に働く場合がありますからね
[AKAgane] 「小学生からのファンレターが届いた。ありがたいことだ。この子が面白いお話を書かねば」
[AKAgane] いい向上心なのですよ。これ単体でみれば。
[AKAgane] でも、それをやりすぎると、「俺の面白いに引きずり込む」はずが。「読者の面白い」に自分が拡散していってしまう。
[ENOKINO] アニメ化されてトータルで百万部売れたシリーズが終わる。ということは次のシリーズはアニメ化されて、200万部売れないとダメだ
[ENOKINO] そんなことはないのだけどなあ
[AKAgane] ありませんわなー
[AKAgane] そら、期待する人は期待しますが
[AKAgane] 株主とか(w
[AKAgane] 株主の期待に応えるために書いているわけではないだろうと
[ENOKINO] 過去に出した本の中に、2万部、初版売り切り、増刷なし。があれば、そこが原点(w
[AKAgane] とりあえず、損をしなければ
[AKAgane] 試合続行なのです
[ENOKINO] それより落ちたときに「うむ、がんばらないと」と考えればよろしい
[ENOKINO] 浮き沈みがあって、当然
[ENOKINO] 手塚先生だって、全部が全部ミリオンセラーだったわけじゃないのだ
[ENOKINO] それでも神様と呼ばれるのは、書き続けていたから
[AKAgane] 最大のポイントはですね。実は「浮かせよう」と思って「浮く」もんじゃねー、とゆーことですね。
[ENOKINO] そうなんですよ、売れる理由は、全部「後付」ですな
[AKAgane] あくまで結果論であり
[AKAgane] 計算して、浮くようなものができるのは、ほんっとーに、天才だけです
[AKAgane] それも、手塚治虫さんのようなタイプの天才ではなくて
[AKAgane] そうですね、私が見たところ、漫画家としては、やっぱ、『ネギま』の赤松さんでしょうか。
[ENOKINO] 手塚さんは「量産品のレベルが変らない」天才なのですよ
[AKAgane] 作品を面白く書くのと同じくらい、読者を己の中に取り込む能力を持つタイプの天才でしょうか
[ENOKINO] 赤松さんはシンクロの天才です
[AKAgane] 周囲の環境、今の流行、読者が、自分の漫画以外で何を楽しみ、何に萌えているか
[AKAgane] そのすべてを把握しているからこそ
[AKAgane] 計算が立つ
[AKAgane] 読者が自分の中にいる
14:49:46 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ライトノベルでいえば、やはり近いのは、ヤマグチノボルさんですかね
[AKAgane] 作品の外にあるもの、今、このときに読者が楽しんでいるもの、好きなものを把握した上で書く能力
[AKAgane] いずれも天賦の才であろうと思いますが
[AKAgane] まあ、“輝いている芸人”とは、ジャンル問わずに、そういう傾向があるのでしょうね
[AKAgane] で、そういうのを「こないだまで、感じていたのに、今では、読者の声が聞こえないんだっ!」とかのモードになれば
[AKAgane] それはもう、書けなくなることもあるでしょう
[AKAgane] ……はて、なんか今の場面で、脳内に、どこぞの少女漫画で、歌手だったか誰だったかが叫んでいるのがかすかに浮かんだのだが
[AKAgane] どこかで読んだ漫画でひっかかるものがあるのだろうなぁ>「聞こえないんだ! 何も!」
[ENOKINO] 感性のシンクロ部分が大きくて、そこが評価されているクリエイターさんは
[ENOKINO] そのシンクロがズレたとき、リカバリーする方法を知らないからなあ
[AKAgane] 一条ゆかり……いや、ちがう、これは単にカンナさんも大好きなあの漫画が歌手の漫画なので、脳内MADで合成されただけか……
[Yaduka] 赤松もヤマグチも漫画家や小説家の前に物作っているからなぁ
[ENOKINO] 方法論、というか「料理法」を知らない
[AKAgane] 多少ズレたところで、面白さがなくなったわけではないので
[AKAgane] 自信もって書けばいいのですが
2008/10/22 15:00:00
[AKAgane] その自信の根幹部分が、「シンクロ」の強みだったりするわけですからね
[AKAgane] ここでこの描写を、ここでこの展開を。やれば読者が泣く、萌える、感動する。
[AKAgane] そこにあった確信が揺らいでいるせいで
[ENOKINO] 誰がなんと言おうと、俺が面白いものは面白いんだ、俺に書くなと命令できるやつはいない。
[AKAgane] 何をやっても、「本当に面白いのか、これは?」と思ってしまう。
[ENOKINO] そう思える人間というのは、ある意味実に嫌なヤツですけどな
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] それくらいの自信と言うか、書きたいものがあれば
[ENOKINO] まあ、枯渇はしません(w
[AKAgane] ま、最終的には「俺の面白いは、何より誰より俺が面白い」以外によってたつものはないでしょう。
[ENOKINO] 脳内で、まだ書きあがっていない物語を動かしながら「うひひ、こいつはおもしれえ」とほくそえむことができるうちは大丈夫
[AKAgane] 後はまあ、それを読者も面白く思ってくれて。出版も流通も書店も、どこも損をしなければ
[AKAgane] それでエエのです
[AKAgane] 面白くなかったらごめんなさい。損をしたら、次はがんばります。え? もううちはいらない? そんな、次は面白いですから。書かせてくださいよ。ほらほら。
[AKAgane] 別に誰も我慢しとるわけではないので。
[AKAgane] 文句があれば、文句は出ます。無理なことはやりません。
[AKAgane] 作家がひとりでしょいこむ必要など、ないのですよ
[ENOKINO] かくして「真面目で人の良い、誰からも好かれる作家」は消えていき、「不真面目で、人の悪い、嫌われ者」が生き残る
[ENOKINO] うひひひひ
[ENOKINO] あ「売れている人」は別枠だからね
[ENOKINO] 「そんなに売れてねえのに、なんでこんなヤツが作家やってんだ?」と思われる、私のような人間が作家を続けている理由は
[ENOKINO] 「自分のできる範囲内でできること」をやっているからだな
[AKAgane] ある意味で、売れてないから、ですな
[ENOKINO] そのとおり(w
[AKAgane] 売れれば、読者の幅が広がる。いろんな趣味嗜好の、いろんな「俺の面白い」を持つ人間が群がってくる。
[ENOKINO] 「自分のできないこと、やれないこと、に対する責任は負う必要が無い」
[AKAgane] そのすべてに対して、満足感を与えようとすると。逆にその使命感が作者をすり減らしてしまう。
[AKAgane] 売れていなければ、客層は限られる。「へいらっしゃい」「あー、いつものひとつ」「へい、いつものですね」これでよろしい。そりゃもちろん、その上で「お? なんか違うね」「へっへっへ。いや、いいシモネタが入りましたんでね。隠し味に入れてみました」「こいつはいいね。実に下品だ」と
[AKAgane] いろいろ工夫はもちろんするだろうけど
[ENOKINO] 「面白くない」「つまらない」という人は、本を買わないのだ
[ENOKINO] 「面白い」と言ってくれる人に支えられているのだな、作家は(w
[AKAgane] 「前は面白かったが、今はつまんねえ」「ぶっちゃけ、飽きた」とかは。これはもう。残念だがしょうがない。
[ENOKINO] 縁が切れただけのことです
[AKAgane] そうならないように頑張ったところで、読者の側の趣味嗜好が変化したりすることもあるし
[ENOKINO] 小説なんてのは嗜好品ですから、
[ENOKINO] いくら好みの味でも食い続ければ飽きます
[AKAgane] がんばって、どうにかなるよーなものでは、最初からない
[AKAgane] 主食のご飯ではないですからな
[siide-xp] ご飯よりは、イナゴの佃煮でありたい
[siide-xp] ……いや、イナゴは、ちょっとイヤかな……
[AKAgane] ただやはり、サービス精神の旺盛で、性格のいい人は、「前は面白かったのに……」という、作者に原因があるのか、読者に原因があるのかよくわからんことまで、全部「俺のせい」にしちゃう
[ENOKINO] ラーメン屋に来て「いつもラーメンじゃ飽きる、寿司を出せ」
[ENOKINO] と言われても困る
[AKAgane] 西尾維新さん風の言い回しでいえば、それはもう「はぐれた」わけで。
[AKAgane] 諦めましょう。はぐれて遭難したところで、読者は死にませぬ。でも、ご飯食べられないと作者は死にます。
[Yaduka] 少女子で。 <イナゴより
[AKAgane] 小女子?
[Yaduka] そっちでつ
[AKAgane] こうなごでんな。またマイナーなものを。
[AKAgane] こっちでは、イカナゴとゆーことが多いしなぁ
[mikeyama] こうなごの佃煮は実家にいるころよく喰ってました
[AKAgane] ご飯のおかずに、ちょうどいいのだ
[Stella] 小学校で小女子を焼き殺すという予告がありましたなあ
[Stella] ちなみに、季節になるとイカナゴの釘煮が親戚から送られてくるようになりました
[Yu_AFK] #終わりのクロニクルで小女子がネタにされてライトノベル読者の間では一気に広まった
[mikeyama] #どうネタにされたんですかい
[Yu_AFK] #えーとカラーの挿絵で使われたんだったっけな
[AKAgane] 人気があった作品の売り上げが下がり、読者からも「前は面白かったが今はダメ」とか「正直、うんざりしています」「惰性で買ってましたが、もうやめました」とか聞けば、それはもうしょんぼりでしょうが。いたしかたありません。作者のせいでも、読者のせいでもなし。自分が面白いものを、面白いとゆー人のために書くしかないのです。
[Yu_AFK] #料理法とか書いてあったんだが
[mikeyama] #ほうほう
[Yu_AFK] #カラーイラストのコネタで使われたんだから、本文中でもなんかのネタに使われたはずなんだが
[AKAgane] もちろん、それはそれとして。読者視点であれば、「かっこよかったヒルメス王子を返してください」「辺境編のあのノリはどこに消えた」「ローダンは何年生きるつもりだ」と
[AKAgane] これはこれで、文句を言うなと言われても、迸るものはしょうがないのだ。
[Yu_AFK] #小女子ネタが載ってる巻買ってないので詳しくは知らない(ころころ
[Yu_AFK] あ、ごめん
[Yu_AFK] #小女子ネタ2下に載ってた(ころころ
[Yu_AFK] #軍神パパこと鹿島さんの奥さんの奈津さんが紹介する形で載ってた>小女子
[Yu_AFK] #たしか食事シーンで小女子が出たんだった
[Yu_AFK] .k 終わりのクロニクル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:終わりのクロニクル をどうぞ♪
[mikeyama] #なるほどなあ
[Yu_AFK] .k 小女子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小女子 をどうぞ♪
[AKAgane] 書きたいよーに書くがよい、読みたいよーに読むがよい。言いたいことがあれば、好きに言え。でも他人がそれを聞いてくれるかどうかは、言った人の実績と、言った内容しだい。
[AKAgane] 聞いてくれないからといって、言ってはイカンわけではないのだ。
[ENOKINO] 言うのは勝手、んでもって誰も責任は取ってくれないのだ
[ENOKINO] その言葉に責任を感じるのは、言う人間ではなく、聞いた人間なのだな
[ENOKINO] 責任を感じるか、感じないか、聞いた上でどうアクションするか、その一切の決断と責任は聴いた側にある
[ENOKINO] 言った言葉に責任を持てる人なら、つまりは「実績があって、批判の上に具体的な方策を提示できる人」の言うこと
[ENOKINO] それと、言った言葉に責任を持ってない人の言うことを同列に扱うことは
[ENOKINO] 大きな間違いだということを知らないと
[ENOKINO] まあ、このあたりも、世慣れしているかどうか、という部分だろうな
[ENOKINO] 情報リテラシーのスキルというかなんというか
[AKAgane] まあこのへんは、客商売としては、めんどくさい部分ですからね。
[AKAgane] 同じ金を払う=同じ権利を持つ、以外に万人が納得する基準を作ることは誰にもできませんから
[AKAgane] 読者の意見は、誰の、どんな意見でも、同じ重みを持つことにしないと
[AKAgane] いろいろと、不具合が出やすいのです
[ENOKINO] 本を出してくれる人の言うことを聞くのは、まあそれとは別格(w
[ENOKINO] そっちは責任があるからなあ(w
[AKAgane] そこでの悩みは、ま、解決しやすいのですがね
[AKAgane] ちなみに「言いたいことを言う」にしても「言ったことを相手に反映させる、影響させる」ために一番良い方法は
[AKAgane] 味方になる、あるいは仲間になることです
[ENOKINO] 言った言葉に責任を持っていない人の言うことは、基本的に聞き流すのがよろしい
[AKAgane] 敵の言うことは、基本的に、聞いてくれません。むしろ、逆のことをしたりします。スポンサーから一言、「戦え」てなものです。
[ENOKINO] 批判にしろ賛同にしろ、責任は無いのだから、
[ENOKINO] 責任を負うのは自分だ
[AKAgane] 気にくわないこと、変えたいこと、どうにかしたいことがあるのならば。最初にすべきは、仲間になる、味方になることです。
[ENOKINO] 言った人に責任を負わせることはできない
[AKAgane] ですなー>言った人には責任を負わせられない
[ENOKINO] だとすれば、結局のところ、自分が背負う責任は
[AKAgane] 聞く人が、責任を取るのだから。聞く人がよく考えないと。
[ENOKINO] 自分で考えるべきなのですよ
[ENOKINO] 無責任に批判する人に限って「俺の言うことを聞くのは当然」という姿勢なので勘違いしますが
[ENOKINO] その人は、あくまでも自分の印象の中で論じているに過ぎません
[ENOKINO] ですから「では、どうすればいいのか」と聞かれると困ってしまいます
[ENOKINO] 具体的な方策の伴わない批判は、印象批判ですから
[ENOKINO] 聞き流しても問題は無いのですね
[AKAgane] ちなみに、言う人は「ああ、俺は無責任な放言ばかりしていた。少し気をつけよう」などと考える必要はないのですぞ? 言う場をわきまえていれば、どんな放言も、するのは可で、ストレス解消にはむしろ推奨すべきこともあります。
[AKAgane] 聞く人は、無自覚になんでもかんでも聞いてはいかんとゆーだけのことです。
[ENOKINO] そうそう、そこで「相手がなぜ俺の言うことを聞いておれのいうとおりにしないんだ」と怒らなければいいのです
[ENOKINO] そこまで相手に望むから、おかしくなる(w
2008/10/22 16:00:00
[ENOKINO] 人をして、動かすに足りるものがなければ、他人は動きません
[ENOKINO] 納得し、賛同し、自分を変えてもいい、と相手に思わせるだけのもの
[ENOKINO] それがあって、はじめて人は動いてくれる
[ENOKINO] 動いてくれる、のです、動かすのではないのですね
[ENOKINO] 無責任な放言、は、そんなこと考えなくていいのですよ(w
[ENOKINO] 双方共にそれを理解していれば、こんな楽しいものはありません
[AKAgane] 「今の自民党では、誰が総理になったところで同じだ。政権交代が必要なのです」とゆーのとまあ、同じことですな>無責任な放言
[AKAgane] 言うのも聞くのも、無責任な放言だとわかっているから、楽しめる
16:14:56 ! bugyo ("Leaving...")
16:14:56 ! arcaOUT (Connection reset by peer)
16:38:10 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:47:14 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:51:28 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
16:56:24 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/22 17:00:00
17:10:37 ! Warwick ("Leaving...")
17:14:01 + altair(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KITE] え。ちょ。この金がないのに伊坂幸太郎の新刊出てたのか。
[KITE] しかも限定版と通常版かよ!(笑)
[CHOBOJA] どんな内容の新刊なんです?
[KITE] 取りあえず辞書並に厚いという情報は入手した(笑)
[CHOBOJA] それはそれは。
[KITE] 漫画化もされた『魔王』の続編のよーです。
[CHOBOJA] ああ。魔王なら読んでます。
[CHOBOJA] なるほど。アレだから続くのですね。
[KITE] え。ちょ。
[KITE] 『魔王』ラスト辺り文庫版内容違うのかよ!(笑)
[CHOBOJA] ……
[KITE] 買わなきゃいけないじゃないか!
[CHOBOJA] ひ、ひどすぎる。
[CHOBOJA] どう変わったのかがものすごく気になります。
[KITE] 伊坂さんは『重力ピエロ』でゾッコンになって以来、読みふけっている作家さんです。
[CHOBOJA] 私は死神千葉と魔王しか読んでません。
[CHOBOJA] (しかも翻訳本)
[KITE] 『砂漠』超お勧め。
[CHOBOJA] どんな内容なんです?
[KITE] 大学生の5人組の青春物語ですね。
[KITE] 『春』『夏』『秋』『冬』の4章に分かれています。
[CHOBOJA] 覚えておきます。
[KITE] で、一々、各章の終わりくらいに泣く羽目になります(笑)
[sf] .k 伊坂幸太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伊坂幸太郎 をどうぞ♪
[KITE] とりあえず『その気になればね、砂漠に雪を降らせる事だって余裕で出来るんですよ』は名台詞すぎる。
17:31:11 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] 魔王 (講談社文庫 い 111-2) http://www.koubou.com/asin/4062761424
[sf] .k 魔王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔王 をどうぞ♪
17:33:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-025.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] 砂漠 http://www.koubou.com/asin/4408534846
[sf] モダンタイムス (Morning NOVELS) http://www.koubou.com/asin/4062150735
[sf] これですか、続編的なってのは
[KITE] そーですー。
[sf] モダンタイムス 特別版 (Morning NOVELS)  http://www.koubou.com/asin/4062150743
[sf] 砂漠(Jノベル・コレクション) (Jノベル・コレクション)  http://www.koubou.com/asin/4408535346
17:37:25 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:39:20 ! arca ("すぽーん")
[Stella] オンライン書店 本やタウン: 本: 天魔の羅刹兵 紅道譚/高瀬彼方 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9983743574
[Stella] 帯の「滝川羊絶賛!!」の文字が!
[Stella] 生きていたのか!(まて
[sf] うへ
[sf] .k 天魔の羅刹兵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天魔の羅刹兵 をどうぞ♪
[sf] .k 滝川羊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:滝川羊 をどうぞ♪
[sf] 天魔の羅刹兵-紅道譚 (幻狼FANTASIA NOVELS T 1-2) http://www.koubou.com/asin/4344814355
17:44:56 ! fukaHome (Connection timed out)
[sf] アマゾンの書影には帯はなかったか
17:47:12 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:51:49 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
2008/10/22 18:00:00
18:00:58 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[Yu_AFK] #風のハヌマーン続きが出るフラグ?(おぃ>滝川羊
18:10:48 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
18:20:49 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:23:02 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
18:26:59 + PaLiLitH(~paladin@125.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Stella] 『MA棋してる! 1』(三浦良/富士見ファンタジア文庫) - 三軒茶屋 別館 http://d.hatena.ne.jp/sangencyaya/20081020/1224512453
[Stella] Twitterラノベクラスタ界隈で今月のファンタジア新刊一番の話題作品
[SiIdeKei] しょ……将棋魔法、だと……?
[Stella] 将棋魔法です
18:30:56 + meltdown(~meltdown@wd128.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:38:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-025.tees.ne.jp) to #もの書き
18:43:30 ! liot ("See you...")
[sf] .k MA棋してる!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MA棋してる! をどうぞ♪
[sf] MA棋してる!(1) (富士見ファンタジア文庫 み 2-1-1) http://www.koubou.com/asin/4829133384
18:58:08 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] akagane師匠に、またもやプロットを送りつけて見た
[ENOKINO] 今度は、没プロット
[SiIdeKei] ぼ、没、ですか
[AKAgane] ほいほいほい
[ENOKINO] 俺は「面白い」と信じている。
[AKAgane] 到着を確認ですよい
2008/10/22 19:00:00
[SiIdeKei] 劇的ビフォーアフターのように、ネタが再生されて
[SiIdeKei] みんなで「なんということでしょう」と
[SiIdeKei] 言い合う展開を希望。
[ENOKINO] きっと編集さんも面白いと思っているはずだ、ただ、「売れない」と思っているのも事実だろうな(w
[AKAgane] あるいは「売りようがない」ですな
[AKAgane] 編集の権限というのは、必ずしも大きいものではないようですし
[AKAgane] 販促にしたところで、営業がメインのことが多いでしょう
[AKAgane] #む、ちょい離席
[ENOKINO] いわゆる「読者層」を開拓する、もしくは作品に応じた読者を見つけ出すのは実に難しい
[ENOKINO] きっと窓の外を、巨大なモルフォ蝶が飛んで行くのを見たに違いない
[ENOKINO] akagane師匠はその後を追って、山の奥に入り込み、そこで巨大化するのだ
[siide-xp] むくむくむく。うひょひょひょひょ
[hir] もけけけけ〜
[hir] ぴろぴろぴろ〜
[hir] となるのですな
19:20:50 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[ENOKINO] http://blog.goo.ne.jp/kamekichi1964/e/5aca6276f47e1f48c5edfdf469b2d0eb
[ENOKINO] モトネタを、キレイにまとめたブログがあったので
[ENOKINO] 俺が説明するより早い(w
[hir] 何と言うか独特な……w
[ENOKINO] ウルトラQの元になった企画「アンバランスゾーン」のために作られた脚本だからね
[ENOKINO] 怪獣とかが出てこない、いわば「世にも奇妙な物語」のような番組として作られていたから
[ENOKINO] こういう脚本もいくつかあるんだよ、ウルトラQにはね
[hir] なるほどー
[ENOKINO] もともとがアメリカの「アウターリミッツ」という番組
19:30:01 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] これの日本版を作ろう、というので立ち上げられた企画なんだな<アンバランスゾーン
19:30:53 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] http://www.interq.or.jp/jazz/girry/ftv/outer_l.html
19:34:32 + akiraani(~akiraani@ackube004079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] アウターリミッツでは、オープニングに、こういうナレーションが入って、画面に波線が出たり、映像が上下に流れたりする
[ENOKINO] SF映画とか、そういったものを語る上では欠かせないもので、後の世代の映画監督たちにもすごい影響を与えている番組なんだけど
[ENOKINO] 日本語版ウィキペディアには項目すらない(w
[Stella] 作りましょう
[ENOKINO] きっと「ウィキペディアに載ってないから、そんなものは存在しない」と言われるんだろうなあ
[Stella] 誰でも作れるんだから作りましょう
[Stella] 「自分自身の事」「自分と利害関係のある事」以外ならどんどん作ってください、というのがウィキペディアです
[ENOKINO] 書庫から引っ張り出せば、アウターリミッツの全話の、日本語版タイトルとか
[siide-xp] 誰でも、じゃないです
[ENOKINO] そういう文献があるけど
[siide-xp] うちのプロバイダからは、編集できません……
[Stella] な、なんだってー
[Stella] なんかやらかした人がいたか
[siide-xp] 2ちゃんねるの書き込みもできません(笑)
[ikenyang] KDDIかい?(笑
[siide-xp] ほかにもいくつかのサービスが使えないという状況。
[AKAgane] ほうむ、確かにコレは厳しい感じですな>没プロット
[ENOKINO] プロットでは一行で書いてあることを、積み上げないと、読み物にはなりません
[ENOKINO] となると、こいつは、かなり膨大な量となりますので
[AKAgane] つうか、3冊かけて、「開戦」まで終われば御の字ですぞ。
[ENOKINO] とりあえず、昭和十二年の開戦、を第七艦隊のノリで書いてみたかったのですよ(w
[AKAgane] そこで3冊使い切りそうですなー
[ENOKINO] キャラ立てて、きっちり書くと、それくらい行きますね
[AKAgane] こいつを短くまとめて、なおかつ視点の統一をはかるのならば。高木彬光さんの『連合艦隊ついに勝つ』方式ですな。
[AKAgane] タイムトラベラーでなくても、従軍記者でも、流しの料理人でもかまいませんが
19:52:00 OTE_Aw -> OTE_curry
[AKAgane] ああ、『白鹿亭奇譚』のメイド喫茶バージョンがええかもしれません。帝都にあるメイド喫茶にですな、ボロボロになった軍人さんがよろよろと入ってきて、「お帰りなさいませ〜」とか言われて「ああ、俺は生きて日本に帰ることができたんだ」と
[Stella] .k 白鹿亭奇譚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白鹿亭奇譚 をどうぞ♪
[AKAgane] んで、そこで「何があったのか」について語る系の
[AKAgane] もちろん、一軍人なので、戦場全体の俯瞰はできないのですよ。だから、たいていそこに謎があって。味方の動きか、敵の動きか、あるいは両方か。
[Stella] .k 白鹿亭綺譚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白鹿亭綺譚 をどうぞ♪
[AKAgane] 「そこんところが、俺にはさっぱりわからんのだ」となる
[Stella] こっちだったか
[AKAgane] で、そこでメイドさんが謎解きをする。
[AKAgane] 「私が思いますに、こういうことではないでしょうか……」
[siide-xp] メイドさんが3姉妹あたりだと、椎出の領域に近いような気がする(どんな領域だ)
[AKAgane] 陸軍メイドと海軍メイドと空軍(日本にはない)メイドですか
[siide-xp] それでもよいですが(笑)
[siide-xp] 長女が基本的に謎解き役となるのですが、この娘、情が深すぎて、いろんな軍人と床を共にしたことがある
[siide-xp] 寝物語に、いろいろな知識を得たのです。
[AKAgane] そして全員生きて帰ってこない(w
[siide-xp] 帰ってこないでしょうねえ(笑)
[AKAgane] いやな死亡フラグだなー
[AKAgane] 『連合艦隊ついに勝つ』はじめ、『大逆転』シリーズとかが、なぜあれほどに読者を集めてきたかというと。私が思うに、「セントラル・クエスチョン」あるいは「語りたい部分」がすごく絞り込まれていたのですよ。
[siide-xp] 次女はそんなことを知っているので、店に訪れる軍人を嫌い、姉から遠ざけようとするのですが
2008/10/22 20:00:00
[AKAgane] 「もし、ミッドウェイで負けていなければ」「もしもレイテ湾で栗田艦隊が突撃を敢行していれば」「もしも、誉エンジンが生産性と性能面で史実より優れていたら」
[siide-xp] 年の割にお金に細かい三女が、それを窘める(お客様は神様なので)
[AKAgane] うひょひょひょひょ>三女がたしなめる
[siide-xp] そんなカフェを想像しました。
[AKAgane] まだ女学生ですな、三女
[siide-xp] 鉄と油のにおいしかしないお話に三姉妹で彩りを添えつつ
[siide-xp] この姉妹が読者の視点と重なって
[siide-xp] お話を進めやすくしてくれるんじゃないかと
[siide-xp] 思ったり思わなかったり。
[AKAgane] うみ
[hir] うみみん
[AKAgane] それに、さっきも言いましたが、戦争全体を描くとですな、散漫になっちゃうのですよ
[AKAgane] それを避けるためには、たとえば視点人物から外に動かさない。知り得るはずのない情報を与えないという、谷甲州さんの『覇者の戦塵』方式とかもあるのですが
[ENOKINO] 私が書きたかったのは、現場ががんばっちゃったおかげで、史実が変っていく面白さだったのですけどね
[ENOKINO] ここでネック。そもそも史実を知らない
[AKAgane] そこなんですよ
[siide-xp] ふに。
[AKAgane] 『覇者の戦塵』がまさしくそれで、巻末に、「上海事変の実際の流れ」とか
[ENOKINO] 読者の多くは、史実を知らないのでそれが、誰のせいでどう変わったか、には興味が無い
[KUZUMI] #三姉妹と言われると「るい、ひとみ、あい」な私はやはり古いのだろうか
[kisito] #
[AKAgane] そういうのを服毒用に付録としてのっちゃうほど
[kisito] #どこかの怪盗ですか。
[AKAgane] んで、それはそれで。「史実を楽しめる人だけ楽しんでください」でも
[ENOKINO] 自決用単行本
[AKAgane] オッケーではあるのですが
[AKAgane] ……ん?
[AKAgane] おおう
[ENOKINO] 分からないバカは、この毒をあおって死ね
[siide-xp] 先ほどの3姉妹の次女を、史実を語るものにする、という手もあるかな。もちろん次女はそうとは思っていませんが、『普通に考えたらこうなんじゃないの?』と、史実を語る
[kisito] 読むと信者居ますか。
[kisito] しんじゃいますか
[AKAgane] 死ぬよなー
[kisito] 読んだら死ぬ本……
[AKAgane] こう、『リング』とかの
[AKAgane] 本バージョンか
[kisito] いーやーっ
[siide-xp] 「そんなに新しく開発したエンジンが成功するとは思えないわ。普通、開発に失敗して首ナシ戦闘機がいっぱいできちゃうんじゃないの?」とか。
[ENOKINO] 史実を変えること自体を楽しめるには、史実を知り尽くし、その変化の後に語られる架空の史実との対比を面白がれる人間でなければならないのだな
[AKAgane] 三式戦飛燕のことかー
[AKAgane] そこで、『連合艦隊ついに勝つ』なのですよ
[siide-xp] 史実では次女の指摘通りなのですが『史実』ではそうならなかった
[AKAgane] あれは、まったく架空戦記のお手本のような本なのですが
[siide-xp] その中にあるなぞを、長女がそれとなく言い当てる
[kisito] 「もし〜だったら」と考えられる知識が無いと、改変してもそういう話だと思われて終わるよなぁ。
[siide-xp] ……なんかややこしい構造のお話になりそうだなあ(笑)
[sf] .k 連合艦隊ついに勝つ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:連合艦隊ついに勝つ をどうぞ♪
[AKAgane] タイムトラベルした主人公が、史実をまず説明し、次にタイムスリップした先に出会った軍人にどうすればいいか示唆し、んで後で結果を知る
[AKAgane] いろいろな意味で、すごい「ぶっちゃけ」なのですが
[AKAgane] でも、これで分からない読者はいない(当たり前だ)
[AKAgane] 史実がどうで、改変ポイントはココで、結果としてどうなった
[AKAgane] 全部明記してある
[kisito] マブラブオルタネイティブはある意味歴史改変か……やり直しというよりは強くてニューゲームだったが(遠い目
[AKAgane] きわめて読者に優しい形での情報提示がなされています
[kisito] 初心者でも安心。
[AKAgane] そゆこと
[AKAgane] それを受けた初期の大逆転シリーズとかも、近いところはあって
[AKAgane] たいへん親切設計
[AKAgane] ところが、だんだん、凝るようになってきたんだ
[kisito] 歴史には興味は無いが、未来を良くする為にあれこれする話はまぁ……嫌いじゃないな。
[AKAgane] 史実は、一箇所のポイントを変化させただけで動くようなものではない
[AKAgane] そのため、しだいに「いったい何がどうなっているのか」が読み取りにくくなってくる
[AKAgane] 史実を知った上で、作品中にどういう改変が行われて、その結果、現状はどうなっているのかというのを
[kisito] まさか、何かあるたびにいちいち全部説明ですか。
[AKAgane] うまく提示できなくなってきているのだ
[AKAgane] いや、全部説明しなくなってきた
[sf] .k 大逆転
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大逆転 をどうぞ♪
[AKAgane] 察しろ、あるいは読み取れ、とゆー感じだな
[kisito] 難易度が……
[AKAgane] ぐっと上がっている
[sf] よく知られたネタは何度も使われて手垢がついてるので
[sf] どうしてもこう新ネタを捜してマニアックに走りすぎたというのもある
[kisito] うわぁ……
[kisito] >マニアックに走る
[AKAgane] 複合的にネタ(歴史改変)を組み合わせることもあるので
[sf] .wiki 架空戦記
[Role] db: キーワード一覧:架空戦記
[Role] db: 架空戦記 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] より読み取るのが難しくなっているのはある
[ENOKINO] キャラクターを立てて、キャラのパワーとか、特性で、物語を動かすのが嫌われたせいもある
[ENOKINO] 第七艦隊が嫌われた理由は、キャラクターらしい(w
[ENOKINO] 架空のキャラ史実に登場することを、好まない人が結構いるんだな、特に司令官クラスに
[AKAgane] そんなに嫌われたという印象はないですが>架空戦記ファンの間では人気が高い
[ENOKINO] 私の後に、続く人がいない
[ENOKINO] つまりは、あの書き方は受け入れてもらえなかったのではないかと思いますが
[sf] .k 大日本帝国第七艦隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大日本帝国第七艦隊 をどうぞ♪
[sf] どういう書き方ということだろう
[ENOKINO] ハルゼーが「うきょきょきょきょ」と言いながらマストをよじ登る
[ENOKINO] みたいな書き方もありますけど(w
[ENOKINO] つまり、架空の人物(オリジナル)が史実の中に登場して、それがキーマンになる
[ENOKINO] 架空の兵器なら「スペック」をみれば読める、人物の能力は読めないので、面白くない
[sf] うーん、架空の人物がこー改変を引きずっていくのは、けっこうあるよーな
[sf] 実在人物をヒロイックに演出したほうが爽快感に比べてマニア向けだとは思いますけど
[sf] ああなんかおかしい
[sf] 実在人物をヒロイックに演出したほうが爽快感があるし、それと比べるとマニア向けだとは思いますけど
[ENOKINO] まあ、なんですよ、仮想戦記は戦国時代みたいなものでして
[fool] 変えすぎて史実の人まるで出ない奴もありますね
[sf] 知り合いの名前がぞろぞろと出てくるのは一時期多かった
[ENOKINO] 織田信長の活躍が読みたいんだ、お前のオリジナルキャラなんかイラネという部分が結構あるような気もします
20:27:22 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fool] 信長が日本制覇した後の第2次大戦相当の仮想戦記とか(笑)
[fool] その辺は二次創作と似たところはありますね
[fool] <〜の活躍が見たい
[ENOKINO] 自分の知っている範囲の物語が読みたいわけですよ
[sf] あれですね、メアリ・スーへの反感みたいなやつですね
[sf] .wiki メアリ・スー
[Role] wiki: キーワード一覧:メアリ・スー メアリ・スー
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 歴史の二次創作としてはオリキャラが原作キャラを食い過ぎてると腹が立つという
[Stella] 少女漫画だと「オリジナル女性キャラが歴史上の有名人にモテモテになって腹が立つ」ってのがあった
[sf] わは
[AKAgane] まあでもほれ
[AKAgane] それこそ『覇者の戦塵』とかは
[AKAgane] メインはまるっとオリジナルキャラ
20:43:54 OTE_curry -> OTE
[AKAgane] 陰山琢磨さんなんかも、一部史実キャラは出ますが、何せ戦車で戦車乗りで、日本人だと
[AKAgane] そも日本人の戦車乗りなんざ、誰も史実の人間知らねぇ
[ENOKINO] ああいった「かっちり」した物語なら、まさしく「シチュエーションを借りたオリジナル」なのですが
[ENOKINO] 世の中の流れを全体的に描くような書き方は、どうしても軽く読めるようにする必要があるわけで
[ENOKINO] 描き方の違いもあるのだと思うのですね
[AKAgane] でまあ、さっきも言いましたが。ポイントは、「セントラル・クエスチョン」つうか。追いかけるべき謎の部分の提示ではないかと思うのですよ。
[AKAgane] どこをクリアすればいいのかが
[AKAgane] 読者にどのように提示されるか、だと思うのです
[AKAgane] 眼下に潜水艦がいる。こいつを1隻の駆逐艦でどのように追いつめればいいか。
[AKAgane] 護送すべき船団がいる。ドイツ軍の襲撃を避けてこれをいかにムルマンスクまで届ければいいか。
[AKAgane] これが「歴史全体の改変」となりますと
[AKAgane] 少しずつ、変化が始まって
[AKAgane] 少しずつ、変化していって
[AKAgane] やがて濁流のように、史実から乖離していく
[AKAgane] これはこれでいいのですが
[akiraani] そういえば
[akiraani] 仮想戦記とはちょっと違うんですが
[akiraani] 「一騎当千」とゆーパンチラアニメがありまして
[AKAgane] ひとつひとつの部分を、もうちょい、見えやすくするために。たとえばメイド喫茶を使うことで1改変1エピソードとすることができやせんかと。
[akiraani] 主人公連中が三国時代の武将の生まれ変わりという設定の不良バトルもので、最初のうちは史実をなぞってエピソードを組み立ててるんですが
[akiraani] 主人公が孫策伯符とゆー、三国志状では比較的早くに姿を消すキャラなもので、続編になればなるほど話がスケールダウンしていくという……
[AKAgane] ふーむ。生まれ変わりとゆーても、時系列ごとに登場する必要はないのですよね?
[sf] .k 一騎当千
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一騎当千 をどうぞ♪
[akiraani] 登場は時系列である必要はないですが
[AKAgane] たとえば、孫策が出ているからといって、まだ孔明は生まれてもいないとか
[AKAgane] そーゆーわけではない?
[akiraani] 最初の話が袁紹を倒すとゆーエピソードでして
[akiraani] 次に曹操とタイマン(この時点でいろいろ崩れてる
[akiraani] 対立関係とかも一応三国志演義ベースなので
2008/10/22 21:00:00
[akiraani] 誰が誰を倒す、とかそういうレベルの話が
[akiraani] ストーリーの基本になってるんですよ
[akiraani] なのに孫策がいつまでも主人公として残ってるもんで
[akiraani] 歴史を追ってエピソードを組み立てることができなくなって
[AKAgane] ふうむ
[AKAgane] 別に史実のおおまかな対立構造だけあれば
[akiraani] 三期のラスボスは左慈元放
[AKAgane] さほど問題はなさげな感じはするのですが
[akiraani] 話がスケールダウンしますw
[akiraani] キャラが決まってるとインフレできないんで
[akiraani] バトルものでお約束の新たな強敵が登場できないんですよ
21:07:50 ! ao_note ("よいこら")
[akiraani] おかげで、3rdシーズンはゆりんゆりんなエピソード満載でしたw
[AKAgane] まあ、人気のキャラが多くなってくると
[AKAgane] 必ずしもガチバトルにしなくても、物語は作れますからな
[akiraani] 武将の大半が女性キャラに変換されてるので
[akiraani] 中盤なんかまさにガチユリでした
[akiraani] 盛り上がりという意味では
[akiraani] シリーズ重ねるごとにしょぼくなっていきます
[AKAgane] ありゃま
[akiraani] 考えても見てくださいよ
[akiraani] ラスボスが袁紹→曹操ときて
[akiraani] 左慈……だれそれって感じですよ
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] いやまあ、曹操がきたら
[AKAgane] たいていはそこで終わるものなぁ
[AKAgane] 司馬懿が来るパターンもありっちゃー、ありだろうが
[AKAgane] いっそのこと、こういう場合は、三国志の次は水滸伝から登場してもらうのはどうだろうか。>転生戦士
[AKAgane] それならまあ、あれだ。三国志のでかいところが終わった後で。「ふふふ、我が名は衝撃のアルベルト!」とかやって
[akiraani] まあ、別に織田信長とかが出てきてもw
[AKAgane] ジャイアントロボ出してもかまわないじゃないか。「ジャイアントロボ! しょーたーいむっ」
21:21:27 Morris -> MorrisEAT
[OTE] なんかまざっとるです
[AKAgane] いろいろ混ざった(w
[AKAgane] 実際のところ転生だろ? 水滸伝ならば設定的にも近い。
[AKAgane] なんせ、百八の魔星だからな
[akiraani] なんか、原作の設定が三国志縛りみたいです
[AKAgane] 縛りかー
[AKAgane] いや、自分で縛る分には、これは外からは何も言えぬわなー
21:26:50 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:26:59 LunaSleep -> Luna
[akiraani] ……袁紹じゃなかった、董卓だ
[Pikoyan] ところで
[AKAgane] ではないかと思ったよ(w
[AKAgane] いや、孫策なら、董卓だろうと
[Pikoyan] 孫策に対するボスなら于吉じゃないかなとか。
[Pikoyan] >演義
[akiraani] 于吉は出てきたけど
[akiraani] ぶっちゃけ出てきただけだったなw
[Pikoyan] まぁ、主人公が呪い殺されて終わりって話でもなさそうだしなぁw
[akiraani] おかげで3rdシーズンは、主人公がかなり空気というか
[akiraani] かなり無理してた感じが
21:32:08 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-126.cnc.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、もともとバトルにかこつけてぱんつ見せるという作品なのでいいんですけどw
21:35:23 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:39:58 MorrisEAT -> Morris
[akiraani] をを、タイタニア、ナレーションが潘恵子さんなのか
[Yaduka] 大根を炊いたにあ
21:45:59 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:52:44 + miburo(~toukaen@i60-42-249-97.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:56:21 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:56:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/10/22 22:00:00
22:01:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:06:43 ! hir ("CHOCOA")
22:10:56 MOTOI -> MOTOIaway
[CHOBOJA] ふむ。
22:12:08 + akiraani_(~akiraani@ackube004143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:23:03 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:23:15 mihiro -> mihiaway
[Stella] http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/future.html
[Stella] エンターブレインの発売予定一覧で、十二月のファミ通文庫新刊が発表
22:32:46 + ponta_(~ponta@ip-west-107.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >“文学少女” と恋する挿話集 1 (仮)
[Stella] というのは、ファミ通文庫公式サイトの短編がまとまるのかな?
[Stella] 文学少女はファンブックが発売されるなあ
[sf] タイトルからしてそれっぽいですね
[sf] あのラストだと、日記の短編はすげえ泣けることになるな
[sf] .wiki “文学少女”
[Role] db: キーワード一覧:“文学少女”
[Role] db: “文学少女” で見つかったデータは7件ありましたわ♪>sfさん
22:40:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:53:55 OTE -> Ohuro
22:57:43 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/22 23:00:00
[shirakiya] こんばんは
23:05:18 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:06:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-13.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:11:05 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:13:14 Mar-work -> Marcy
23:25:27 ! ikenyang ("おやすみなさーい")
23:27:18 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:30:51 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[ponta_] こんばんわ
23:35:03 + akiraani(~akiraani@ackube004143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:36:09 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[ponta_] うにゅー
23:36:31 TK-Sleep -> TK-Leana
[ponta_] なんか微積分がよく分かる
[ponta_] 文庫本は無いかな。。。
23:39:44 ! nasel ("Leaving...")
[miburo] なぜ文庫。
[ponta_] 電車で読むので……
[ponta_] ハードカバーは苦手なんです
[miburo] なる
[ponta_] 物理学実験の
[ponta_] 結果のレポートを書くのに
[ponta_] 偏微分方程式を解かないといけないことになったのですが
23:43:38 mikeyama -> mikeZzz
[ponta_] 肝心の解析基礎の授業では
[ponta_] まだ定積分をやっている段階なんですよね
23:44:11 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ただいまです
[miburo] 教養課程向けの教科書とかの方がいいと思うけどなぁ。
[miburo] ポータブルであることより内容のほうが重要な気がする
[ponta_] 理解できればそれは一番なんですが
[ponta_] いかんせん読む時間が無い
[soutou] 時間は作るものですよ
[ponta_] 作った結果
[ponta_] 本を読む時間は通学の電車の中、ということになっています
[miburo] さらにつくる。
[soutou] アル中はどんな手を使ってでも酒を飲みます
[soutou] そのレベルには至っていないということです(ぉぃ
[ponta_] ですねえ
[ponta_] アル中は他に影響が出来るレベルですから
[sf] .k 微積分
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:微積分 をどうぞ♪
[sf] .k 偏微分方程式
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:偏微分方程式 をどうぞ♪
23:48:26 Ohuro -> OTE
[ponta_] ありがとうございます
[ponta_] と言ってみてもどれを買えばいいか見当がつかない
[OTE] 合う参考書の見つけ方は、基本的に失敗せんとなぁ。みたいな。
[miburo] 至言でございますな
[OTE] とりあえず。自分に足りてない要素は何か、分析するのでござる。
[ponta_] ほう
[miburo] 店頭で見る→君に決めた!→なんだよこれさっぱりわかんねーよ作者アホだろ→ループ
[miburo] 1年後に読んだりするとすげえよくわかったりするのがまたをかし。
[OTE] んで、足りてない要素を強調してる物をピックアップでござる。
[OTE] 方法の基礎を知らんのなら、恥を忍んで初心者向けに丁寧に解説してる物を。
23:52:37 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[ponta_] んー
[ponta_] 微積の基本は
[OTE] 手数が足りないだけなら、チップス集的なもの。
[ponta_] 授業でそこそこ習得しているはずです
[ponta_] 足りないのは
[ponta_] テクニック類ですね
[miburo] 初心者向けはなんだかんだいって、全部書いてるんですよなー
[OTE] なら、まずはテクニック集的なものを。
[sf] 偏微分方程式―科学者・技術者のための使い方と解き方 http://www.koubou.com/asin/4254110715
[sf] あたりになるんですかね
[OTE] ただ「習ってるはずだからこれくらいは分かってる」という慢心は危険なので注意しよう。
[ponta_] 今は不定積分の置換積分法を理解しようと頭をぐるぐる
[ponta_] ですね
[ponta_] おお、まさにぴったりなタイトルだ
[OTE] もしちゃんと見積もったつもりだったけどやっぱり足りてなかったら、恥ずかしいかも知れんが。財布痛いかも知れんが。ズバッと買うべし。
[OTE] 結局それが一番早い。
[miburo] うむうむ
[sf] 文庫で微積分というと やさしい微積分 (ちくま学芸文庫 ホ 13-1 Math&Science) http://www.koubou.com/asin/448009010X
[sf] があるか
[sf] 入門書の古典
[sf] http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480091499/
[ponta_] 今それを見ていました
[OTE] とりあえず、買うときは。実物を見てから買おう。文の合う合わないがあるし。
[miburo] せやねえ
[miburo] 図とか数式とかの表示の仕方やケースの多寡とか
23:56:50 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] あと、買うつもりがなくても、そのジャンル。今回だと微積か。そのあたりをつらつら見とくと。後々便利。
[OTE] 棚を一応全部見とく。どんな本のメンツがあるかチェックしとくのは意外といい。
[OTE] あっしに言えるのはこんなもんか。
23:59:42 + Fal_03(~Fal_03@KD125028017223.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2008/10/23 00:00:00 end