#もの書き 2008-10-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-10-21をご活用くださいませ。

2008/10/21 00:00:01
00:04:11 seiryu_yu -> seiryuu
[Stella_] 大神被告、2審も懲役18年 「ジー・オー」組織詐欺事件 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081020/trl0810201112001-n1.htm
[Stella_] 懐かしい話だ>ユニバG
[Stella_] 「三浦元社長は他殺」 弁護側の病理学者が結論 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/america/081020/amr0810201708004-n1.htm
[Stella_] な、なんだってー
[ponta] な、ななな
[ponta] 留置所の中で他殺って
[akiraani] きっとデスノートで(まて
[ponta] それだけで一冊書けそうだ
[sf] .k 三浦和義
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三浦和義 をどうぞ♪
00:15:01 fukaGuten -> fukaSleep
[sf] .k ジー・オー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジー・オー をどうぞ♪
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[ponta] デスノートで「シャツを吊り輪にして〜」って書いたら
[ponta] 他殺と判断できないのでは?
[shirakiya] 自殺する時刻を指定することになるので
[shirakiya] その前に他人に殺されたら、他殺になるのでは
[shirakiya] …というか。デスノートって、それに書かれた死に方以外の死に方は「起きない」のかしら。
[ponta] そういえばそうですよね
[ponta] 劇中でありましたっけ
[ponta] デスノート指定の時間以前に別の要因で殺されることって
[shirakiya] 無かったと思う。
[shirakiya] …記憶している範囲では。
[aspha] デスノートで書かれた時間以前に別の要因で死亡するというのは可能な気はします。あと逆に、不可能な死に様を書いたら死なないんだったかな。
[abAWAY] 同じ人物の死を2回書いたらどっちかが無効になるんだっけ
[aspha] 「刑務所の中で殺される」というのも監視体制がすごかったら無効になるかもしれん
00:22:46 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:23:57 ! aspha ("Leaving...")
00:23:57 ! nasel ("Leaving...")
[abAWAY] 死に様が不可能な場合心臓麻痺になるらしい。
00:26:13 ! MOTOI ("仕事も片付けも頑張らねばー")
[OTE] まぁ弁護側の話だからなぁ。>他殺
[OTE] っといけね。寝なきゃヤバイ。
00:29:40 OTE -> OTE_Aw
00:34:15 ! ponta ("Leaving...")
00:41:35 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aby037.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:46:11 ! ikenyang ("Leaving..")
00:47:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Pikoyan] デスノートに書いた時刻が本来の死亡予定よりも先なら無効じゃないかな恐らく。
[Pikoyan] 「ボクは1万年後に心臓麻痺で死ぬ」と書いて寿命を延ばすとかは無しだと思う
00:53:02 ! Pita_An (Connection reset by peer)
00:53:31 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:55:54 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aby037.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/10/21 01:00:00
01:00:05 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[abAWAY] 日付指定は23日以内との事
01:02:53 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aby037.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] ふと
[akiraani] 五竜亭のガンダルフ思い出した
01:04:27 ! Stella_ ("See you...")
01:05:44 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani] 三つの願いを叶える魔神の壺に「三つ目の願い事を言うまで待つ」「願い事を言うまで今の若さのまま生きていられるように身を守れ」という願いを言って
01:06:02 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
[akiraani] 三つ目の願いを言わないw
[akiraani] ガンダルフじゃないや
[shirakiya] 健康食品を持ってきたり、規則正しい生活を強要されたりしそうだ
[akiraani] ガルフネットだっけか
01:08:26 ! NO (Connection reset by peer)
01:09:02 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://kamibakusho.com/archives/14840814.html
[akiraani] これだこれ
01:14:45 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] おし
[AKAgane] ちゅうわけで、ガンダム00の第二シーズンにあわせて『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その21:スペースコロニー建設  http://drupal.cre.jp/node/2205  
01:17:46 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[AKAgane] コロニーの制動のための噴射部分を確認のためをもっかい見ようとしたが
[AKAgane] 1話はすでに配信終了しておった(w
01:24:05 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
01:24:07 ! Hisasi ("ML、wikiの報告は#kataribeで")
01:25:17 ! EAST ("Leaving...")
01:26:49 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
[AKAgane] もちろん、回転させながら建設ではなく
[AKAgane] 建設した後に回転開始とゆーのも考えられる
[AKAgane] ただ、なんとなくな。それだと、「がらがらがっちゃーん」「うわー、止めろ止めろ」なんかの事故が頻発する上
[AKAgane] 事故の程度によっては、リング壊れたりするから
[AKAgane] でかいものほど、どこでどういうひずみが来るかわからない以上
[AKAgane] そのへん、細かくチェックしながら作業を進めた方がエエと判断されるんじゃないかと妄想したのだな
01:34:55 mihiro -> mihiaway
01:43:23 TK-Leana -> TK-Sleep
01:45:27 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:46:10 ! syo ("Leaving...")
[shirakiya] ほに
[shirakiya] 今度は落ちるかなっ(わくわく
[AKAgane] いひひひひ
[shirakiya] しかし、距離があるだけに大変そうだ。
[shirakiya] 月や資源衛星のマスドライバをいぢくって、直接地球に弾をぶつけるというてもあるが
[shirakiya] やはり、コロニー落しでしめていただきたい。
01:54:50 ! Leonald1 ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
01:55:28 ! seiryuu ("Leaving...")
[shirakiya] ついでに、巻き込まれた軌道エレベーターが全壊して、
[shirakiya] 地球と宇宙を繋ぐものが無くなったりすると、分断されて楽しげだ
[AKAgane] まあここでもちょろりと書いたけど
[AKAgane] 遺伝子ビジネス的に、スペースコロニーの生命線を
[AKAgane] 地球が握るとゆーのは、面白そうだ
2008/10/21 02:00:00
[shirakiya] ですのう
[AKAgane] 機動戦士ガンダムの宇宙世紀世界では、「食糧供給はスペースコロニーが地球に行う」という
[AKAgane] あべこべ現象になっとる設定だが
[AKAgane] その場合でも、土壌細菌などの遺伝子をはじめ
[AKAgane] 権利を地球側が独占している可能性はあるのだ
[AKAgane] これだとスムーズに行くし
[AKAgane] 何より、シャアがあれほどまでにコロニー落としにこだわった背景に
02:02:12 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[AKAgane] ひょっとして、遺伝子プールとしての地球の独占は
[AKAgane] 地球環境を破壊することでしか得られないとゆー
[AKAgane] そうした憎悪にまで高められた地球の遺伝子プールへの羨望があったのやもしれぬと
[shirakiya] ほうほう
[shirakiya] スペースコロニーは人類のゆりかごたり得ぬ、贋物であると。
[AKAgane] もしも、あの世界でその認識に到達してごらんよ>人類のゆりかごたりえぬ
[AKAgane] 人類の90%を宇宙に送り出した、あの苦労は
[AKAgane] いったいなんだったんだとゆー
[AKAgane] 多くの民族や人々が地球から宇宙へと移住させられた。先祖代々、それこそ血を流して手に入れてきた土地をだ。
[AKAgane] それもこれも、地球環境の保全のためだ
[shirakiya] おとーさんは、がんばってジオニズムという心の支えまで作ったのになぁ
[shirakiya] うむ
[AKAgane] だが、結局はほれ、「たくさんのかわいそうなガンダムたちを従えても! 大地から離れては生きていけないのよ!」という
[AKAgane] ラピュタでのシータの言葉が正しかったとゆーことになると
[AKAgane] それはもう、すげー悲しい話だろう
[shirakiya] 悲しいと同時に
[shirakiya] 外に出さないとどーにもならんかったほどに増えすぎてしまう人類の
[shirakiya] どーにもならなさが切ないなぁ
[AKAgane] つうかさ、理屈で考えれば分かることなんだが。人類は、20世紀はじまるまで10億くらいしかおらんかったわけで。
[AKAgane] いや15億だったかな。とにかくまあそんなものだ。
[AKAgane] だから、宇宙移民して10億くらいにしましたっつうても。
02:09:46 ! ao_note ("どっこらさ")
[AKAgane] そら、1世紀くらいで元の木阿弥だわな(w
[shirakiya] 家(スペースコロニー)を立てている間にも、子が増える
[AKAgane] もともと、宇宙移民というのは、地球の人口を減らすとゆーものではない
[AKAgane] オニールをはじめ、スペースコロニーについて考えた人は、誰ひとりそんなことは思ってもいない
[AKAgane] いわば、人類の将来のステップアップのための踏み台くらいの気持ちだな
[AKAgane] そも、地球の人口を「減らす」のであれば、それは「地球に根付いている」人間を移住させることになる
[shirakiya] 他の惑星への移住、はては外惑星、アルファケンタウリへの移民
[shirakiya] それらへのステップですな
[AKAgane] そゆことー
[shirakiya] …となると。
[AKAgane] そこらの街とか、田舎とかにいる、宇宙とは無縁の人間を家族単位でごっつり
[AKAgane] 宇宙へ持ち上げないと、「減り」はせんわな
[shirakiya] コロニーで止まっているガンダムの世界は
[shirakiya] (一応、木星とか火星とかの話はありますが)
[AKAgane] 基本的には、無理に急ぎすぎたんじゃないかと思う
[shirakiya] うむり。
[AKAgane] どんなパニックめいたものがあったのかは不明なんだが
[AKAgane] 宇宙へ行く準備ができていないような共同体も人も、何もかもまとめて宇宙にもってあがった
[Aonagi] こんばんは
[AKAgane] だから、ジオニズムのような宗教運動めいたものが出たり
[Aonagi] 興味深いお話で
[shirakiya] 三代で払う借金をしてまでコロニーに上がったりするのですな
[AKAgane] ニュータイプ理論とかの、元はまあ、タダの比喩的な啓蒙が、選民思想になったり
[AKAgane] まあ、そんな風になっちまったせいで、人々はコロニーまで行ったところで、「もうけっこう」となったんじゃあるまいか
[shirakiya] うむうむ。
[shirakiya] ステップのはずが、到着点になってしまった
[AKAgane] 目的と手段をとりちがえておるわなー
[shirakiya] そりゃー、「こんなんじゃだめだー!」と暴れる人も出てきますわな
[Aonagi] 本当はマクロスのようになるはずだったのにコロニーでとまってしまったと
[shirakiya] そう思うと。
[shirakiya] マクロスは、まさに、正しい形なのですなぁ
[shirakiya] 正しいというか、歪んでいない。
[AKAgane] あれは、宇宙戦争に巻き込まれて地球の人々はむちゃくちゃにされたという
[AKAgane] 非常事態の後のことだからね
[AKAgane] 「ここにいたんでは、どうなるかわからん」
[shirakiya] 「種を飛ばさなあかん」「たとえが下品だ」
[AKAgane] スターシード。まあ、下品でもなんでもない言い方をすればそうなる。
[AKAgane] あるいは、種で思い出したが、ガンダムSEEDも、正しい方法のひとつだろう。
[AKAgane] あれは隔離政策であり、ゲットーとしてのコロニーだ。
[shirakiya] ですのう
[AKAgane] 家族で移住とかだとさ。まあ、アシモフが家族でロシアからニューヨークに移住しているが。
[AKAgane] 動機としては、ロシアは昔からユダヤ人に厳しいしな。
[AKAgane] んで、逃げてきておる
[AKAgane] また、ちゃんと計算もあって。すでにユダヤ系のコミュニティも発達していて
[AKAgane] 仕事やらなにやらも手に入りやすい
[AKAgane] つまるところ、移住といっても、移住そのものが目的のはずはないのだ
[shirakiya] ですのう
[AKAgane] 移住によって「生活や暮らしがよくなる」あるいは「悪い環境から逃れられる」
[shirakiya] 仕事のためだったり、飢餓から逃れるためだったり。
[AKAgane] ところが、宇宙移民はそういうものではない
[AKAgane] 別に仕事があるわけじゃない。とゆーか、仕事はむしろ危ない。
[AKAgane] 確かに農地はある。が、それは工場の生産ラインのような農地だ。
[AKAgane] 海はない。漁師の必要はない。
[AKAgane] 運送業も、トラックの運ちゃんの仕事は格段に減る。
[AKAgane] 何せコロニー内部は狭いし、コロニー間は、トラックではない。
[AKAgane] どう考えても、人々を自発的にまとめて移住させられるような場所ではないのだ
[shirakiya] …なんか、ガンダムUCの「ラプラスの箱」は、そこらへんなのかもしれないな
[shirakiya] (んなわきゃーないか)
[AKAgane] 人々を、それでも移住させられるだけの理由や動機があるとしたら、ひとつは「宗教的な情熱」
[AKAgane] もうひとつは、「深刻な危機」だね
[shirakiya] うむうむ。
[AKAgane] 「宗教的な情熱」については、何ともいいようがない。無理があるとは思うが、まあ何かあったのかもしれない。
[AKAgane] 「深刻な危機」は。こちらはまだ設定しやすい。
[AKAgane] バイオハザード、気象変動、あるいは地球の自転がこけたとか
[AKAgane] そういうので、地球人口が激減したとゆーことがあれば
[AKAgane] 無理な設定をせんでも、「人類の半数が宇宙で暮らす」ことができる
[AKAgane] 100億の人間の50億が移住するよりは
[AKAgane] 一気に総人口が1%に。1億に減った人類の5千万人が宇宙に移住するほうが
[AKAgane] まだありえる。
[AKAgane] 前にどこぞかで、人類は、滅びたとゆー設定はどうかと考えたことがある。
[AKAgane] 環境ホルモンとかの影響で、人類のほとんどが断種状態に
[AKAgane] んで、各国で、残された受精卵などから新しい人類を生み出し、環境汚染のない宇宙へ移住させ
[AKAgane] 残った人類は、いろいろがんばって、完全な絶滅は避けられたが、宇宙移民の遺伝子プールを汚染することのないように、移住禁止
[shirakiya] ほに
[AKAgane] 気が付けば、宇宙移民と名前のついた新人類たちはそれなりに数も増えて。何やら自分たちだけのジオニズムなどの新興宗教を作っていたとか
[AKAgane] コレだと、なぜに地球文化や、国家という概念が消せたかが
[AKAgane] SF的に無理なく説明しやすい
[AKAgane] 宇宙移民は、元から、国家も民族もないのだ
[AKAgane] 宗教に汚染されてもいないから、宇宙まで出てシーア派とスンニ派で争うようなことも、中華街が作られることもない
[Aonagi] ふむふむ
[AKAgane] また、選ばれた民という妄想が根付くのもたやすい。何せ遺伝子的に見て、別の生き物だからな。
[Aonagi] 逆に地球人がいじめられるわけですか
[AKAgane] そゆこと
[AKAgane] なんで、あんなに仲が悪いのかとゆーのも
[AKAgane] コレで説明がつく
[AKAgane] 実に美しい
[Aonagi] 美しい
[shirakiya] つやつや
[AKAgane] 美しいが、まるでダメなのだ(w
[AKAgane] この手の設定は、なんとゆーか、あまりに世界のありようや人のありようを、根本から変えてしまうので
[AKAgane] 集団作業でのものつくりにおいては、ついていけない人を増やしかねん
[AKAgane] 作り手の中に、理解不能ではてなマークな人が増えてしまうと
[shirakiya] 根幹に関わるところに、後付け設定を入れるのは、取り残される人を増やす現任になりますからなぁ
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 基本的に、アニメにせよ、漫画にせよ、小説にせよ。どんだけ多くの人を取り込めるか。その人々を疎外しないかにかかる。
[AKAgane] この手の設定は、あまりに置いてけぼりしすぎやな。
[AKAgane] 思考実験としては面白いが、本来は、オリジナル作品でやるべきことだろう
[shirakiya] ですね
[AKAgane] それくらいなら、ツジツマがあわないところは、スルーしてくれる方が、お互いのためだ
2008/10/21 03:00:00
[AKAgane] ツジツマがあわないところに、今のような明快に快刀乱麻に一刀両断という設定を持ち込むと
03:00:38 ! kaji ("Leaving...")
[AKAgane] 矛盾を解消するパワーが、そのまんま、作品世界を全部揺るがしてしまう
[shirakiya] まるで地震のやうだ
[Aonagi] 自身というかポ−ルシフト?
[AKAgane] この手のパラダイムシフトというよりはaonagiさんの言うようなポールシフト的な発想はSFファンの得意とするところでね
03:05:19 ! mikeAway ("寝てるときはPCの電源を切ってみるテスト")
[AKAgane] たとえば、ありえない「ミノフスキー物理学」はどこから来たかとかをばっさりできるんだ
[AKAgane] 簡単に言えば、別の宇宙の宇宙法則を、誰かが持ち込んで、ミノフスキー博士に伝授
[AKAgane] ミノフスキー博士の発表と同時に、後追いで、宇宙法則がこの宇宙を侵食していったとすれば
[Aonagi] ふむ
[AKAgane] いろいろ矛盾とかツジツマのあわないミノフスキー物理学が全部まるごと説明がつく
[AKAgane] なんでこんな都合のいいことが後から後からとゆーのが
[AKAgane] 「そうやって、この宇宙の物理法則を侵食して、宇宙そのものをばらばらに解体することが、次元ハイウェイでこの宇宙を貫くトンネルを掘るための次元高速道路公団の目的だった」
[AKAgane] とかゆー具合に、『銀河ヒッチハイクガイド』的にスマートに解明
[shirakiya] ちょwww壊されるーww
[AKAgane] ようするに、ひとつ都合のいい設定が後付けされるたびに
[AKAgane] 宇宙崩壊がひとつ進むのだ
[Aonagi] うは〜
[AKAgane] たぶん、それであわやというところまで宇宙が危なくなったので
[Aonagi] 怖いなぁ
[AKAgane] 黒歴史にして封印したのだとか
[AKAgane] 適当なコトが全部きれいに埋まる(w
[shirakiya] なんとww
[Aonagi] まるっと綺麗に収まりました
[Aonagi] 美しい
[AKAgane] ツジツマを合わせるために
[shirakiya] 美しい
[AKAgane] 作品世界を破壊することも厭わない
[AKAgane] これがSF者の業とゆーやつです
[shirakiya] 次の世界はきっとうまくやってくれるでしょう
[AKAgane] ま、そんな感じでまた思いついたらいろいろ書いていきます
[AKAgane] 作品世界を壊さないレベルで(w
03:25:14 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] 13891+7097+5692+2518+883=30081
[sf] 13897+7097+5695+2518+883=30090
[sf] +9
2008/10/21 04:00:00
04:05:49 ! mihiaway ("Leaving...")
[sf] 2]
[sf] ふむ
[sf] > 夜9時に寝て、朝4時か5時に起きて、3、4時間ほど書きます。
[sf] 村上春樹に会いに行く - プレジデント http://www.president.co.jp/pre/special/aiai/aiai/article/-ec89a08e8f
[sf] .k 村上春樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:村上春樹 をどうぞ♪
[sf] の講演の話
[sf] 早起きして朝書くタイプか。
[sf] そして講演をやると人の心を掴み楽しませるタイプなんですな。
[sf] サービス精神旺盛なんだろーか
2008/10/21 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:39:57 ! showaway ("Leaving...")
05:45:43 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/10/21 06:00:00
06:34:34 ! fukaSleep ("Leaving...")
06:40:32 TonbiDEAD -> Tonbi_ko
06:47:07 ! Pita_An (Connection reset by peer)
06:47:23 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/10/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:25:13 ! Aonagi (Connection reset by peer)
07:33:38 + Aonagi(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:35:58 + Aonagi0(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:54:46 MorrisZZZ -> Morris
07:54:50 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:56:57 ! Aonagi0 (EOF From client)
07:58:30 + Aonagi0(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/21 08:00:00
08:04:30 ! hige ("CHOCOA")
08:21:14 fukaNote -> fukaWork
08:36:13 Marcy -> Mar-work
08:46:19 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:49:43 ! Tonbi_plm (Connection reset by peer)
08:49:56 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
08:50:53 Morris -> MorisWork
08:51:13 ! Tonbi_plm (EOF From client)
08:56:40 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
08:56:59 + dain(~dain@125-14-33-20.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/10/21 09:00:00
09:12:59 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] むぎゃーっ
[Yu_AFK] Gyaoでガンダム00の第二話を見ようとしたらまったく見られねーっ
[Yu_AFK] プレイヤーがぴくりともしねーぜ!
[Yu_AFK] シルバーライトはインストールしてあるんだが
[Yu_AFK] なんで再生されないんだあああ
[Yu_AFK] この不条理さは流石にへこむわ
[Yu_AFK] がっでーむ
[Yu_AFK] そんなことはともかくとして(うわ、流した!?
[Yu_AFK] GA新人賞の前期の講評シートが一次落ち応募者の元にきているようです
[Yu_AFK] どうやらレーダーチャートタイプでチェックポイントがいくつかあってそれぞれが五段階の模様
[Yu_AFK] 残念ながらシート自体は「見せるなよ」とGA編集部からお達しが来ているらしく
[Yu_AFK] うぷとかは今のところありませんが
[Yu_AFK] 講評は思ったよりしっかりしていたらしく、応募者の中からは「これなら次も安心して送れる」というという声もあるようです
[Yu_AFK] 多分テーマ大賞も同じフォ-マットだと思われるので
[Yu_AFK] Zero2さんも安心して送るのジャー(?)
[Yu_AFK] さてニュースを
[Yu_AFK] http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081021k0000m010098000c.html
[Yu_AFK] >森元首相:「戦後教育の過ち」日教組を批判
[Yu_AFK] > 自民党の森喜朗元首相は20日、名古屋市での講演で、日本教職員組合について「親や子供を殺すようなことが珍しくもない世の中になったのはなぜか。やはり戦後の日教組教育の大きな過ちだ。それが民主党の支持団体じゃないか」と批判した。
[Yu_AFK] 森元首相がまたやらかしました(まて
[Yu_AFK] しかし
[Yu_AFK] こういう発言を見るにつけ
[Yu_AFK] この国に自信がもてないというか、愛せないというか、この国に生まれた自分が嫌になるというか、
[Yu_AFK] 自分は日本が好きなんだけどなぁ
[Yu_AFK] でもそういう愛国主義を捨て去りたいというか
[dain] このニュースと日本の愛国心と何の関係があるんだろう、おはござ
[Yu_AFK] なんかこういうことを言ってしまう森氏も森氏だけど
09:34:48 ! NO ("Leaving...")
[abAWAY] | ・) 戦前の親/子殺しとの比較データを出してから言えよ、と言うことですね。
[Yu_AFK] そう思わせてしまう日教組の方にも問題があるんじゃないかと思うし(これは間違った考えかもしれないけど)
[Yu_AFK] それとは別にもっと日本は「強い」国であって欲しいと思う自分がいて、それから脱却したいと願う自分もまた一方にいて
[Yu_AFK] なんか色々ごっちゃになって軽いパニック状態に
[Yu_AFK] あああああああ
[Yu_AFK] もちつけ
[Yu_AFK] 自分
[abAWAY] | ・) そもそも何を言いたいのか
[Yu_AFK] (´┐`)
[dain] ゆーさんがもちをのどにつまらせたようだ、ちがうか
[dain] 日本は多分ほら、ほろびゆく国だから(‘‘)その中で楽しめればいいじゃないか
[abAWAY] | ・) てか、アレだ。簡単に言うとだな。
[dain] 壮年期に感じる死と老境のそれはちがうものだ。さわやかな秋晴れのような気分で天の許すざんくをたのしもうぜ( ・ω・)っ
[abAWAY] 「親や子供を殺すようなことが珍しくもない世の中になったのはなぜか。やはり戦後の利権主義の大きな過ちだ。それが自民党政権じゃないか」
[abAWAY] | ・) まるで違和感が無い。ただのテンプレじゃないか。
[Yu_AFK] テンプレですね(´ー`)
[Yu_AFK] 終焉メソッドと同じか
[Yu_AFK] いや違うか(どっちだよ
[abAWAY] 「○○が昔より悪くなってるのは××のせいだ」というテンプレ。
[dain] まーほら、一応何故かということにかんして、子供への教育方針とかね、それ二関連する団体としての日教組批判なんだろうけどね
[dain] 日教組がそこまで教育に影響力をもつわけががが
09:47:30 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 実際に関係あるかどうかはともかく、「悪くなった」理由を一種類のモノに押し付ける。
[Yu_AFK] #それを言うと世界が滅び行くような気がしてなぁ>日本は多分ほら、ほろびゆく国だから
[dain] そんなこたぁないよ
[Yu_AFK] #というか終わって欲しいとか思う自分は邪悪
[abAWAY] 例えばアレです
[dain] 日本人口はへりつづけて影響力もさがって、いつか滅びたとしても
[dain] 世界はまだまだハングリーな国があるさ
[abAWAY] 「私の弟、諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ。何故だ」「坊やだからさ」
[Yu_AFK] 世界をリセットしてやるうううううううう(暴走すんな
[dain] や、そんな絶望的な話じゃないお
[abAWAY] | ・) ひどい理由だよネ
[dain] 棒屋だからさ
[mikeyama] 日本は滅びないと思うよ
[Yu_AFK] |`] ひどいよね
[Tonbi_ko] まず日本の定義を
[mikeyama] ほどよく海外から帰化する人がいるさ
[dain] まあ、今の日本という形として残りはしないと思うよ
[Tonbi_ko] # それはどの国も同じ
[mikeyama] 今の日本とは?
[dain] やーんー
[dain] 日本人の習性とか、考え方とか。そういうものはうけつがれないだろうと
09:52:29 ! Falshion ("See you...")
[dain] 多分そこらへんの日本人らしさは、これからの世界では消えていくもんだとおもうお
[mikeyama] ふむふむ、それは帰化する人が出身国の文化・習性をひきずってくるからということですか?
[Tonbi_ko] 歴史的に見ても「日本人らしさ」って時代によってころころ変わってると思ふ
[dain] まあ、今の日本人らしさというのは江戸時代の政策からはじまる・・とか断言しちゃっていいのか
[Yu_AFK] まず「○○らしさ」ってなに? ってところからはじめないと(ぉぃ
[abAWAY] 戦後じゃね
[dain] 見方は色々ある。でも戦後教育はなぁ、どうなんだろうなぁ
[dain] 今の若い世代を見てると、正直日本人らしさってうすいよなぁ、とか思わざるを得ない
[dain] だからこそ、生き残っていくんだろうけどね
[abAWAY] ならば戦前の教育は良かったのか、とか。
[dain] 時代的に合わないことはさておいて、嫌いじゃないんだよね。戦前教育
[dain] イデオロギーとかはさておき、その形態やら発想はそんなわるくない、と個人的に思う
[Tonbi_ko] でもまぁ正直、今の10代の子とかよくわからんし(^^;
[dain] 少しはなしを戻したいのだけど、チェーホフの作品ってさ
[Yu_AFK] 天皇(国)や親を大切にしようという形態や発想?>戦前教育
09:59:51 + Falshion(~UserID@122.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[dain] 暗いじゃない、基本的に。でも世界的に評価されてるのね
2008/10/21 10:00:00
[dain] その暗さというのはおそらく、チェーホフが生きた時代の、滅び行く帝政ロシアの世界に起因するのね
[Yu_AFK] ふむふむ
[mikeyama] ふむふむ
[dain] ふまないでぇ
10:01:43 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] 帝政ロシアの生活の実際を私はしらないけど、その空気とか世界は、現在でもチェーホフの作品を見れば、どうしょうもない暗さと同時に感じることができる
[dain] そういうことでその滅び行く世界の歴史を記録できるのならば
[Tonbi_ko] はかなげな美しさもありますねえ
[mikeyama] 脇道に逸れないように喋ってるつもりなのでdainさんも茶化しを入れないでに喋ってください><
[dain] ごめんお
[dain] 今の日本でもそれに近いことは、できるんではないか。そしてものかきの果たす役割としてさ
[dain] そーゆーことができれば、それは大したもんだと思っているんだ
[mikeyama] なるほど、そうdainさんは感じてるわけですね
[Yu_AFK] ふむ
[mikeyama] それは自分がやりたいこととして言ってるのか、誰かにやって欲しいのか、どっちでしょ?
[dain] あるいは、ベケットの作品とかね。第二次世界大戦後の不条理やらを抱え込んだ、これまたひとつ閉塞した世界を描いているとゆー
[dain] 時代の節目には、そういう作品ができるのかもしんない
[dain] 自分でもやりたいけど、既にやってる人は結構いるよね
[mikeyama] 私には思いつかないので例をお願いしますー
[dain] あとは、手法としてどれが一番表現方法として適切なのかを模索している、と
[dain] やっぱり岩松了さんとか岡田さんとか、そういう世界になるんじゃないかな
[dain] (小説じゃなくてすまない
[Yu_AFK] 岡田さんって?
[dain] 岡田利規さん
[dain] 小説じゃなくてごめんお
[Yu_AFK] 小説、特にライトノベルではいわゆる「セカイ系」とかがあてはまるのかなぁ
[dain] 小説のほうはもうなんかね、ほろびゆく世界なら皆好き勝手に遊びましょう、的な感じがしてる、基本的に
[Yu_AFK] ふむ、劇作家か
[Yu_AFK] そんな感じなのかなぁ
[dain] で、遊んでる中で、でもふと遊びつかれて子供が空を見上げて自分の人生って・・とか考えるような
[mikeyama] なるほど
[dain] そういう匂いを含んだ小説、みたいな。よくわからんか
[mikeyama] 分からないまでもないですけど
[mikeyama] ただ、根っこの方にあるのが、そういう「滅びゆく国」特有のものかと言われるとちょっと疑問かな
[dain] ふむ
[Yu_AFK] そういうのはこれから出てくるのかな
[Yu_AFK] 今経済で世界が大変なことになっているから
[dain] 僕はハルヒだってそんなだと思ってるんだ
[Yu_AFK] もう少ししたらそういう時代の空気を含んだ作品が出てくるとは思う
[dain] <憂鬱しかよんだことないけど
[mikeyama] ほう、ハルヒをそういうに考えると。そのこころは?
[dain] や、すっごい大雑把な捉え方なんですけどね。現実つまんない!面白いことしたい!特別でありたい!とか
[dain] そーゆー考えからきてるとおもってですね、あの話って
[Yu_AFK] まあ谷川さん、阪神大震災の被災者だからねぇ。その影響とかあるのかもねとは思ったが
[dain] この考え方はよーするに、面白いファンタジーがあふれてる現在で、そんなのねーよという冷めた視線にゆれるというかなんというか
[mikeyama] そういう考えはやはり根っこにはあると。
[Yu_AFK] 実際は逆なんじゃね?
[Yu_AFK] >現実つまんない
[dain] 結局、小説だから、特別なことがおきて、どんどん特別な世界になっていくんだけどさ
[dain] これが、たとえば何も特別なことなんて起きないんだ、宇宙人とかばかじゃねーの、みたいな方法で延々かいていくと
[Yu_AFK] 「現実も実は面白いんだよ」というテーマが根っこにあるのだからして、最後のキス→現実に帰還、の流れになるのだと思う。
[dain] 多分ゴドーを待ちながらとか、そういう作品に近くなるのだろう
[dain] まあ、そういう見方もある。ただ現実も面白いんだよ、はテーマとして古い
[dain] 強引なまとめという気もするし、その点はすきくないんだけどね
[Yu_AFK] なら
[Yu_AFK] なんであのラストになったのかなぁ、って気はする
[dain] んと、だから強引なまとめ、というきがする
[mikeyama] なんだかんだ言って人間お約束が好きということもあるんじゃないかな
[dain] 現実はやっぱり面白くないし、長門も朝比奈さんもいないだろうし。ハルヒは別の男つくって振られて園話を人づてにきいて、数年後には結婚したとか風の便りできいて
[dain] ちょっとずれてきた
[mikeyama] ずれてきたね……
[Yu_AFK] うん……
[dain] だから私はあくまで、現実にうんざりしつつ、特別な世界を望む、でもそんなのってないよねーという
[dain] とりあえず、こんな考え方が根本にあるんだと、おもう、うん
[mikeyama] どっちかというとそれ「リアル」云々の方面の話だな
[mikeyama] なるほどなー
[dain] 普通の、令を出して悪いけど、あいざわさんの小説はさ
[dain] 望まれる「特別な世界」をかいてるんだとおもうんだ
[Yu_AFK] まあライトノベル的な作品だからね
[Yu_AFK] というかライトノベルの賞に向けて書いている作品
[dain] 多分、ライトノベルでもだね。特別な世界をかきながら、その世界で子供のように遊びまわりながら、
[dain] どっかで、ため息ついて、俺の将来って・・・とか現実はなぁ・・とかな部分を入れてみるのが
[dain] 受けるんじゃないかね、うん
[Yu_AFK] そんなもの読者が読みたいのか? とは思う
[Yu_AFK] 現実を忘れたくて読んでいたりするのに
[dain] そうでなければひ弱すぎる
[mikeyama] 何がひ弱なんですか?
[Yu_AFK] そのエンターテイメントの中で現実が出てくるとげんなりするというか
[dain] いまあいざわさんがいう、まさにげんなり、の部分ね
[Yu_AFK] まあ田中ロミオのAURAみたいのはあるけどさぁ
[dain] 現実を含んで、超えていくエンターテイメントが必要なんではないかと
[Yu_AFK] ならenoさんの作品でも読んでみる?
[Yu_AFK] あれまさしくそれだよ
[dain] そうなのかぁ
[Yu_AFK] >現実を含んで、超えていくエンターテイメント
[mikeyama] 「必要だと思う」と「必要とされている」は違いますよね。それはどう思いますか?
[Yu_AFK] (言い過ぎか
[dain] 難しいとこだな、必要とされているかというときわどい
[Yu_AFK] #「小さな国の救世主」とかそうだと思うんだが
[dain] あいざわさんのいうような、拒否反応も十分かんがえられる
[dain] でも、ほら。その拒否反応のりこえてファンタジーできる作品はきっと、うけるとおもうお
[dain] スイカに塩かけると余計あまいじゃん!
[mikeyama] つまり、dainさんの意見は多数派になり得ると自負できるのですね
[dain] うん
[mikeyama] なるほど
[abAWAY] | ・) ハリー・ポッターですね。わかります
[dain] 論文に反対意見のせてからそれをねじ伏せて論破する形式は力強いじゃん!
[Yu_AFK] ああ、そういう作品か
[dain] 単純に言えば、そんな程度のことなんだ
[mikeyama] あー、そういう意味合いなのか
[mikeyama] じゃあ、「現実を含んで、超えていくエンターテイメント」にこだわる必要はないですよね
[dain] ん?
[Yu_AFK] それだったらマクロスFみたいのでもいいとは思うのだがががが
[mikeyama] 違う方法でdainさんのいう「論文に反対意見のせてからそれをねじ伏せて論破する形式」を実現してもいいわけですよね
[dain] くわしく
[mikeyama] 方法じゃなくて方向か
[mikeyama] くわしくも何もそのままですよ
[Yu_AFK] #最終回ね>マクロスF>論文に反対意見のせてからそれをねじ伏せて論破する形式
[Yu_AFK] #ちょっと違うとは思うのだがー
[dain] 私が小説を書くときは、そんな感じにはしたいとおもう。「現実にうぼぁーして、エンタメを含んでちょっとかわって、でも変わらない現実が続いていく」みたいなね
[mikeyama] はい
[dain] 丁度反転したようなのが書きたいものです、にんにん
[Yu_AFK] #っていうか論破パターンはよくあるパターンだと思った
[Yu_AFK] でもそれ皆が面白いと思うかだよなぁ
[mikeyama] えっと、dainさんにとっては「論文に反対意見のせてからそれをねじ伏せて論破する形式」よりも「実を含んで、超えていくエンターテイメント」という具体的なものの方が重要なんでしょうか
[Yu_AFK] 基本そこに返ってくるわけだが
[dain] ?
[mikeyama] 「現実を含んで」だった
[Yu_AFK] #しばらく黙っていよう
[mikeyama] ライトノベルに「論文に反対意見のせてからそれをねじ伏せて論破する形式」を含ませる必要がある時、「現実を含んで、超えていくエンターテイメント」でないとダメなのか? ということです
[dain] 僕はライトノベル、たぶんあいざわさんの足元にも及ばないほど読んでいないんだけど
[dain] でも、ハルヒがそうであるように、やっぱりエンターテイメント、がメインというか、楽しませる形にするのが無難なんじゃないのか、と思います
[Yu_AFK] (´┐`)
[mikeyama] それは、「現実を含んで、超えていくエンターテイメント」でないとと思われてるわけなんでしょうか
[dain] ?
[mikeyama] えっと、dainさん、疑問を持つのは結構なのですが、どう疑問なのか言って頂けないとちゃんと回答できません
[dain] えーと、ごめんなさい、ちょっと質問の意味がわかんなくて
[mikeyama] ならそう言ってくださいね
[dain] はい
[mikeyama] えっと、私が一番疑問の根っこにあるのは
[mikeyama] ライトノベルにおいて、dainさんが「論文に反対意見のせてからそれをねじ伏せて論破する形式」と「現実を含んで、超えていくエンターテイメント」のどっちが重要だと思っているかです
[dain] ええと
[dain] 「論文に〜」>「現実を〜」という形なわけです。ライトノベルにおいてという前提の場合、「論文に〜」からさらに「現実を〜」まで突き詰めたほうがええやろう、と
[mikeyama] はい、それは分かります
[dain] やっぱりそこは、ラノベだから、エンターテイメントのほうがいいだろう、とはおもいますね
[mikeyama] ふむ
[dain] でもぼくはラノベに関しては何度も言うけど、詳しくないので。自信はない
[mikeyama] 前者が重要なら後者を別の方法に変えられるし、後者ならまあ唯一無二ですよね。この認識は合っていますか?
[dain] そうですね
[mikeyama] で、どっちが重要なんですか?
[dain] 重要というと・・?
[mikeyama] 後者を別の方法に変えても問題ないのか否か? ということです
[dain] 後者はあくまで「ラノベなら」という前提で、「ラノベに素人の私」が、「無難だろう」と考える形でしかありません
[dain] だからそれは、書く人がそれぞれ考えればいいのではないでしょうか
[mikeyama] いえ、問題にしてるのはそういう一般的なことではなく、dainさんがどう思ってるのかということです
[dain] 僕はそもそもライトノベルかこうとしてるわけではないんで、わかりません
[mikeyama] えー……
[dain] まあ、書くとしたら、これがいいんじゃないかなぁ、ということ。
10:49:39 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] じゃあ、「別の方法に変えても問題ないのか否か?」 の答えは頭の中にはありますよね?
[mikeyama] 一般的に合ってる合ってないじゃなく、それを聞きたいんです
[dain] うーん
[dain] とりあえず、僕自身は、別の方法で書いてますよね
[dain] ただ私は自分の書いてるのがラノベかどうかは考えたことないし、わからないですけど
[dain] そんなとこかな
[mikeyama] ああ、別の方法というのは、「ライトノベルでない手法で書く」ということではなく「『実を含んで、超えていくエンターテイメント』でない『論文に反対意見のせてからそれをねじ伏せて論破する形式』」の事を指します
[mikeyama] わかりにくくてすいません
[dain] いや、うん
[mikeyama] #また誤字った
[dain] 私は、それでかいてたりしますのですよ「論文に〜」
[mikeyama] うーんとそうすると
[dain] すまない、あしゃごはんがたべたい(;3;)
[Yu_AFK] いてらノシ
[mikeyama] dainさんはライトノベルには「論文に反対意見のせてからそれをねじ伏せて論破する形式」の一つである「現実を含んで、超えていくエンターテイメント」を入れる必要があるけど、その他について考えた事ないし、考える気はない
[mikeyama] ということでよござんすか
[dain] はい
[mikeyama] なら私の疑問は解決です
[dain] そいではいてきまノシ
[mikeyama] ありがとうございました
[dain] こちらこそ
[mikeyama] よし、わからないということが分かった
[mikeyama] ということでボクも外出
10:56:43 mikeyama -> mikeUniv
[Yu_AFK] 自分も書店に出かけてくるかにゃ
[Yu_AFK] では行ってくるノシ
2008/10/21 11:00:00
2008/10/21 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:30 ! NO (Connection reset by peer)
11:05:35 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:14:54 ! dain ("Leaving..")
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] >[dain] 今の日本でもそれに近いことは、できるんではないか。そしてものかきの果たす役割としてさ
[Yu_AFK] ってのは賛成するけど
[Yu_AFK] dain君のいう意味での
[Yu_AFK] 「現実を含んで、超えていくエンターテイメント」ってのには反対だなぁ
[Yu_AFK] >[dain] でも、ほら。その拒否反応のりこえてファンタジーできる作品はきっと、うけるとおもうお
[Yu_AFK] なのかねぇ
[Yu_AFK] ハリーポッターがそうなら頷かざるを得ないけど
[abAWAY] | ・) ターゲット層が見えてないだけでは。
[Yu_AFK] 自分が?
[abAWAY] dain君
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] まあライトノベルそんなに読んでいないみたいだなぁ
[abAWAY] | ・) 大きいお友達には好評だった響鬼(〜29話)がターゲット層の小さいお友達にはそれほどでもなかったように。
[Yu_AFK] みたいだしなぁ
[Yu_AFK] だった
[Yu_AFK] 響鬼……(´Д⊂
[Yu_AFK] まあそれを踏まえてのカブト以降のライダーだったんだろうなぁ
[Yu_AFK] 大きなお友達にも小さなお友達にも受けるような作品。
[Yu_AFK] まあ新人賞に送るような作品なら
[Yu_AFK] まずは、「俺が面白い」と思う作品を書くのが先決だけどニャー
[siide-xp] ログ読み。
[siide-xp] 何を言いたいのかわからない議論だったなあ。
[Yu_AFK] (。。
[siide-xp] 『ライトノベルとはどうあるべきか』というお話だった?
[xi-banyu] ログを読んできた
[xi-banyu] 途中で力尽きたw
[siide-xp] >[dain] でもぼくはラノベに関しては何度も言うけど、詳しくないので。自信はない
[siide-xp] 何度もこのような断りが出てくる、『ライトノベルとはどうあるべきか』論、だとしたら
[siide-xp] こんなに大きなお世話はないと思うのだけど
[xi-banyu] ぼくの考えたすごい超人 みたいなものですよ。
[siide-xp] 椎出も、特別ライトノベルを書こうと思って、文章書いている訳じゃないけど
2008/10/21 12:00:00
[siide-xp] 気がついたらライトノベルになっていた、みたいな、きわめて感覚的なものしかないので
[siide-xp] わざわざライトノベルを定義しようとは思わない。
[xi-banyu] ぶっちゃけ、読んだ人がライトノベルだって言えばライトノベルだよねー
[xi-banyu] その定義は人それぞれでぜんぜん問題ないし、より多くの人がライトノベルだと思ってれば、ライトノベルがすごいとかにノミネートされるよw
[Yu_AFK] dain君が繰り返し言っているのは
[Yu_AFK] >現実を含んで、超えていくエンターテイメント
[Yu_AFK] だから
[siide-xp] 『おもしろい小説とはなにか』という定義なら、漠然と自分の物差しはもっている、かなあ。
[Yu_AFK] ライトノベルには限らないのかもしれない
[Yu_AFK] むしろ彼の土俵からすれば演劇とかそういう方面じゃないのかなぁ
[Yu_AFK] で、自分とかが
[Yu_AFK] 「ライトノベル」って限定して話しちゃってるんで
[Yu_AFK] ややこしくなってしまったところはあるのかもしれない
[xi-banyu] がんばってログ読んだw
[xi-banyu] 戦前教育については、教育勅語を参照w
[xi-banyu] http://kan-chan.stbbs.net/docs/chokugo.html
[siide-xp] 演劇が『現実を含んで、超えていくエンターテイメント』であるべきかどうか、についてならば
[siide-xp] 『まあそういう一面もあるだろうね』
[Tonbi_ko] えっと
[Tonbi_ko] 現実を一切含まないエンタテインメントってあるんですか?
[siide-xp] という印象だろうか。
[xi-banyu] ないねぇ。
[Yad_sleep] ログ読んだ
12:07:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-025.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] ここでおいらが一言。
[Yad_sleep] 内容がないよう
12:07:40 Yad_sleep -> Yaduka
[xi-banyu] 発信者がどんなにリアルを排除しようとしても、受信者が現実を意識するだろうし。
[siide-xp] ああ、一生懸命ざるで川底さらっているところに、そんなだじゃれを(笑)
[xi-banyu] 受信者が現実を意識できないほどのものなら、そもそもエンターテイメントとして成立しないでしょうw
[kairi] ざるそばで川底を盛ってみたい(まて
[siide-xp] 三行ぐらいでわかりやすく、dainが自分でまとめてくれる日を待ちます。
[Yaduka] まあ、チャットで語るには内容を要約しないと伝わらないよね
[Yaduka] なったとしても「ようやく要約するようになったか」と歓迎されるかどうかは微妙ですが
[xi-banyu] あ!
[xi-banyu] ダジャレかぁ、気付かなかったよ!
[Yaduka] どうしたね
[Yu_AFK] #ご飯食べてくるノシ
[Yu_AFK] #ただいま
12:56:57 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:57:23 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[Yu_AFK] http://mainichi.jp/select/today/news/20081021k0000e040021000c.html
[Yu_AFK] >電気機関車:JR最古の「EF55」、来年2月に現役引退
[Yu_AFK] 椎出さん、ニュースですよー(ぉ
2008/10/21 13:00:00
[Yu_AFK] もう一つ鉄道がらみのニュースを
[Yu_AFK] http://mainichi.jp/select/today/news/20081021k0000e020046000c.html
[Yu_AFK] >JR東海:リニア3路線の地形調査結果を報告 自民党委に
[Yu_AFK] >一方、途中経路に当たる長野県などの地元自治体は、地域振興の観点から県内主要都市に停車駅が設けられるBルートでの建設を希望している。国交省も「(リニア建設には)地元調整が必要」(春田謙事務次官)との立場で、同社独自の判断でルート選定するのは難しい情勢だ。
[Yu_AFK] なーんか政治家がからんでくるといつもこんな感じになってしまうやねー
13:03:54 ao_note -> ao_workin
[Yu_AFK] まあ地域振興も必要でしょうから
[Yu_AFK] ルート調整も仕方のないことなのかなぁ
[Yu_AFK] しかしリニアが通っても地域が必ず賑わうかはちょっと疑問だなぁ
[Yu_AFK] 逆に東京や名古屋に集中する結果になるかも知れず。
[Yu_AFK] 集中するというよりかは人が流れる、といった方が正しいか
[Tonbi_ko] 明治初期は金沢なんかは日本最大級の都市でしたな
[Yu_AFK] なるほどー
[Tonbi_ko] しかし今の日本の反映は戦後の「東京一極集中政策」あってこそ
[Tonbi_ko] 繁栄
[Yu_AFK] ふうむ
[KUZUMI] 下手にリニア作ると人口が吸い取られていく説主張w
[Yu_AFK] こうリニアな速さで人が「ちゅるちゅる〜」と吸い取られていくのですね、分かります!
[Yu_AFK] と冗談はともかく
[Yu_AFK] 伊那とかあそこらへんにリニアが通ると東京や名古屋に人が流れていくのは想像しやすいなぁ
[Yu_AFK] 想像しやすいというか分かりやすいというか
[KUZUMI] 個人的には道路整備されて自動車での移動が楽になる方が影響が大きいとは思うが
[KUZUMI] だんだん寂れていくからなぁ、、、実家のショッピングセンターw
[KUZUMI] 久々に行ったら、かつてお店のあったスペースが休憩場所に
[Yu_AFK] 観光とかで産業を起こしたり、住宅地を作ったり別荘を作ったりとかやるんだろうけど
[Yu_AFK] ぎゃー
[KUZUMI] テナントが出ていって、その後に入るのが無いのだね
[Yu_AFK] それ、昔住んでたところのデパートであったなぁ……。
[Yu_AFK] 一回ほとんど出て行って
[Yu_AFK] デパートとして機能しなくなり
[Yu_AFK] なんとかテナントを入れたんだけど
[Yu_AFK] 1、2階がパチンコ屋になった(´┐`)
[KUZUMI] それ、まだマシだと思う
[Yaduka] 娯楽無いですからね
[Yu_AFK] 3階は普通のテナントが入ったのだが、4階から上はやっていない(´┐`)
[KUZUMI] 実家のある市の隣の市にあって、昔は1階スーパー+その他2階と3階テナントでやっていた場所が
[Yu_AFK] #そこのデパート、4階魔でだったような気がするが
[Yu_AFK] #まで
[KUZUMI] 今じゃ1階のスーパーしか残ってない(ぉ
[Yu_AFK] うぼあ
[Yu_AFK] (´┐`)
[KUZUMI] 近くに新しいショッピングセンターが出来たのもあって、そっちにテナントが吸い取られたw
[KUZUMI] そして元々パチンコ屋は激戦区w
[Yu_AFK] あと、自分が住んでいるところでは、ちょっと遠いところから近所にヨーカドーが新しくでかくなって引っ越してきたのだが
[Yu_AFK] その余波を受けてスーパーマーケットとかが次々と潰れる結果になった(´┐`)
[Yaduka] 結局そっちが便利だからだろう
[Yu_AFK] 駅前とか住宅地のコンビニとかスーパーは頑張っているが
[KUZUMI] まあ、それでもその地域にお店が残る分にはまだマシかなと思う
[Yaduka] <大店舗が出来て中小スーパーが潰れた
[Yu_AFK] ちょっと場所が悪いとすぐに潰れる(´┐`)
[KUZUMI] その隣の市に出来たショッピングセンターに、うちの実家の市にあったお店も吸い取られて
13:25:51 ! hir ("CHOCOA")
[KUZUMI] 結果的に実家の市からはお店の数のそのものが減ったw
[Yu_AFK] うわああああ(AAry(w
[KUZUMI] 私が実家に住んでいた頃に比べると、道路整備の結果、移動時間短縮されたからねー
[Tonbi_ko] 長岡市とか駅前壊滅だったなぁ
[Yu_AFK] 日本でも車社会が進みつつあるんだなぁ、と実感
[KUZUMI] 車だと1回の移動にかかるコストが電車より意識されないってのはあると思う
[Yu_AFK] なるほど
[KUZUMI] 毎回お金出す訳じゃないからね
[Yu_AFK] 基本乗るときに料金払うわけじゃないですしね
[Yu_AFK] タクシーとかは別として
[KUZUMI] で、そうやって車での移動を前提にしている場所だと
[KUZUMI] ガソリン代高騰がもろにのしかかってくる
[Yu_AFK] ぐはっ(´┐`)
[KUZUMI] 当然、ショッピングセンターの売り上げも悲惨な事に
[Yu_AFK] なむなむ
[Yu_AFK] しかも不況がのしかかってくるわな
[KUZUMI] 都会に住んでいる人間に「ガソリン代が高くなっているからエコ推進」
[KUZUMI] こう言う意見を聞くと無性に腹がたつのであったw
[KUZUMI] 他に利用出来る交通機関がないからねー
[Tonbi_ko] ネット通販なんかでは「旧来のプロトコルの破壊」もあるわけですな
[Yu_AFK] まあこれからガソリン代も安くなってくると思うので、負担も多少は減ると思うのですが
[Yu_AFK] ネット通販は便利だねー
[Tonbi_ko] 高度成長期に育った子供は親にあまり構ってもらえず、近所のお店で買い物する際のプロトコールを学べなかった
[Tonbi_ko] で、不況によって都会にでるにあたって、さらに「近所の小売のプロトコール」が解らなくて
[Tonbi_ko] ネット通販に流れる
[Tonbi_ko] で、地元小売業壊滅
[Yu_AFK] (´┐`)
[KUZUMI] 今はまだ就職口が少なくなったとは言え残っているからまだ良いだろうけど
[KUZUMI] 就職口が無くなると職のある地域に出て行かざるをえないから、ますます人口が
[Tonbi_ko] ですねぇ
[Tonbi_ko] 私は明治政府の発展を若干無視しても
[Tonbi_ko] 大学校の学区制を保持した方が国のためになったと思います
[Yu_AFK] 学区制って、昔は地域で通う大学が決まってたんですか?
[Tonbi_ko] おおむねそうでした
[Tonbi_ko] 抜け道はいろいろあったようですが
[KUZUMI] 私の時代だと地元の高校が学区制でしたな
[Tonbi_ko] たとえば、富山
[Tonbi_ko] たとえば、富山・金沢・福井の学生は金沢大にしか入れないとすると
[KUZUMI] #石川と言ってあげようよw
[Tonbi_ko] 日本全体の国力アップにはつながらないけど、地方の零落は停められたかと
[Yu_AFK] なるほど
[Tonbi_ko] ちなみに愛知岐阜三重はみんな成績よくても
[Tonbi_ko] 名古屋大にいきます
[Tonbi_ko] で、工業国愛知県が維持されてる
[Yu_AFK] ふむふむ
[KUZUMI] 小さな『東京』をあちこちに作って地域を維持するには道州制も良いのかも
[Tonbi_ko] うちの母校は愛知県有数の進学校でしたが
[Tonbi_ko] 東大とか行かないっすw
[Tonbi_ko] みんな名古屋
[KUZUMI] #福井県の場合は北陸に所属するのがよいのか近畿に所属するのが良いのか不明だがw
[Yu_AFK] 小さな東京をあちこちに作るという案は良さそうですね
[KUZUMI] 若狭地域の原発は近畿には必須だろうしなぁw
[Yu_AFK] 住民の感情にまかせれば一番いいのでしょうけど
[Yu_AFK] 地域によって分かれていたりすると、もうね……。
[Yu_AFK] 感情というか帰属意識というか
[KUZUMI] 同じ県という枠組みでやっていても、旧国名で結構別れたりするけどね
[Yu_AFK] しかしこれ少子化とあいまって、ある意味政策の失敗だよなぁ>東京とかに人が流れて地域過疎
[Yu_AFK] ふむ>旧国名で結構別れたりする
[Yu_AFK] ちょっと離席
[SiIdeKei] 戻り。
[SiIdeKei] 畑耕してた(笑)
[SiIdeKei] 福井県は、若狭と越前でえらく違うので
[SiIdeKei] あと、大野とか。
2008/10/21 14:00:00
[SiIdeKei] 一概には言えないですやね。
[KUZUMI] うむ
[SiIdeKei] いまは嶺南嶺北という表現を使う事が多いかな。
[SiIdeKei] 敦賀以南では、福井県負担で関西乗り入れ可能な新型車両を導入したりして
[KUZUMI] 北陸新幹線も敦賀から向こうが決められないのは嶺南嶺北の対立ですからなぁ
[SiIdeKei] 京都大阪への連絡をよくしているし
[SiIdeKei] 米原ルートだと、また嶺南置いてきぼりかよ!という事になっちゃいますからね
[KUZUMI] そそ
[SiIdeKei] 早いうちに確定してしまっていれば、話はこじれなかったのでしょうが(笑)
[KUZUMI] 無理だと思うなw@早いうちに確定
[SiIdeKei] 福井市あたりだと、もう空港を福井県で持つのは諦めて、小松空港への連絡をどうするかを模索したりしている
[Yu_AFK] ただいま
[KUZUMI] 実際問題、小松までぐらいだと福井市から考えるとたいした距離じゃないしなぁ
[SiIdeKei] 北陸新幹線が金沢まで開業すれば、一層その傾向は強まる事でしょう。
[SiIdeKei] 富山市大ピンチです。金沢にいいとこ取りされちゃいます(笑)
[Yu_AFK] やはり人間は、地に縛られるわけなんだなぁ
[Yu_AFK] 国でもいいけど
[KUZUMI] #余談だが、福井のコンベは金沢からやってくる人間がいないと成り立たないw
[SiIdeKei] #金沢には距離を全くいとわないファンが多いから(笑)<TRPG
[SiIdeKei] #椎出は地元志向だったので、遠征はしませんでしたが、知り合いは北陸三県を股にかけておりました(笑)
[KUZUMI] #その知り合いは多分共通w
[SiIdeKei] #共通(笑)
[KUZUMI] #あの人ほどの元気は私には無い
[SiIdeKei] 交通の便がよくなる事によって、一部の文化は、周辺地域へと波及して、
[SiIdeKei] 活性化しますが
[SiIdeKei] 新幹線クラスの交通機関がくると
[SiIdeKei] それが東京にちゅうっと吸い取られるように移動してしまうケースがあるので
[SiIdeKei] 今後の北陸のTRPG文化の動勢は、興味深いモノがあるかも知れません。
[Yu_AFK] 北陸新幹線は長野の方に繋がるんだったっけ?
[SiIdeKei] うん。
[xi-banyu]   > 13:42 (Tonbi_ko) ちなみに愛知岐阜三重はみんな成績よくても
[SiIdeKei] 高崎ー長野ー上越(市)ー富山ー金沢
[xi-banyu] みんな、ってのは、まあ「傾向として」くらいかな。
[Yu_AFK] なるほど
14:19:25 ! xi-banyu ("Leaving...")
[Yu_AFK] Wikipedia:北陸新幹線 [キーワード一覧:北陸新幹線]
[Yu_AFK] を見てみたけど
[Yu_AFK] 政治家レベルでは米原ルートの方が強いなぁ
[Yu_AFK] 国政政治家レベルか
[SiIdeKei] 何より手っ取り早く開通できるので<米原ルート
14:21:55 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 地震や関ヶ原の積雪を回避して関西と東京を繋ぐ事が出来て、コストもお安い。
[KUZUMI] 個人的には米原ルートで良いと思うのだが
[KUZUMI] 嶺南地域にしてみたら『またかよっ!』となるだろうなぁ
[SiIdeKei] いまだと、米原から北陸新幹線を東海道に乗り入れさせるとなると、車両性能をあわせないといかん、という問題も出てきます。
14:23:38 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] #割りとサクッと解決しそうな部分もあるけど、揉めに揉めそうな仕様の問題も出てくると思う
[Yu_AFK] 東日本と東海、西日本の問題か……。
[SiIdeKei] うい。
[SiIdeKei] あと、地震や関ヶ原の積雪を回避して、と先ほど言ったけど
[SiIdeKei] よく考えてみれば、東海道新幹線が止まれば、結局北陸も止まってしまう(笑)
[SiIdeKei] 米原新大阪間を共用する事になるので。
[KUZUMI] #福井県を分割して石川県と滋賀県に編入した方が全てが上手くいく気がするのは気のせいだろうか(爆)
[SiIdeKei] #乗り入れずに米原止まりにする、という選択肢もあるけど、それだとなんのために繋ぐのかわからない(笑)
[SiIdeKei] #ちょ(笑)
[Yu_AFK] #うん、そういう気がする(爆)>KUZUMIさん
[KUZUMI] #越前・加賀・能登連合と若狭・近江連合に再編した方が文化的にもあうような気がする
[Yu_AFK] 東日本と東海の対立はJR東京駅の新幹線ホームを見れば一番分かりやすいかも知れず
[Yu_AFK] レールがつながっていない……(。。
[Yu_AFK] #対立というべきなのかな
[SiIdeKei] 東京を通り抜ける需要が、そこまでないだろうという予想もありますね。
[Yu_AFK] 東京が始発点であり、終着点である、か。
[Yu_AFK] 全てが集まる場所。
[SiIdeKei] 良くも悪くも東京ターミナルなのです。
[Yu_AFK] ふみゅ。なるほど……。
[Yu_AFK] 東京一極集中政策がここにも、か……。
[KUZUMI] 東京は通過してはいけないのです、将門公にご挨拶しないといけませんから(違
14:40:18 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.39.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにゃちは
[Yu_AFK] 帝都物語っ(違
[Yu_AFK] #こんにちにゃ
[Kannna] ノノ
[Kannna] ログを読んだ
[Kannna] dainさんが、何度も「ライトノベル」と断るのは、1つにはここで活発な発言をする人が、ライトノベル中心小説観で話してる、と認識したからだろーもん。
[Kannna] dainさんの方が写実主義なのか、自然主義なのかは、アタシはわかにゃいけど。
[Kannna] お断りを入れるのは入れないよりはいーと思うにゃ。
[Kannna] 要点に入るとなおいいかもしれないけど。その辺は、アタシは期待して待つ、
[Kannna] んーっと
[Kannna] 昔読んだ『美味しんぼ』のエピで、朧な記憶で話すけど、確か鯛料理勝負みたいのがあって。
[Kannna] こー、記憶違うかもしれないけど。至高の方が、調理から盛り付けまで技巧を凝らした鯛料理を出品して。
[Kannna] 究極の方が、野性味あふれる、鯛の塩焼きを出品。
[Kannna] でも、塩焼きの方も、野性味を演出するために、塩を選んだり、調理法法には細心の技巧を凝らしてて、甲乙つけがたし……
[Kannna] みたいな、そんな話だったような気がする。
[ao_workin] #海に飛び込んで塩の加減をみたのは鯛の一夜干しだった記憶が。
[Kannna] dainさんと話しててアタシが思うのは(アタシの勘違いかもしれないけど)。
[Kannna] dainさんが、いいと思うタイプのリアル演出は、どちらかと言うと野趣あふれる塩焼き。
[Kannna] それに比べると、クライマックスを盛り上げて、オチをしめて、みたいのはナチュラル感がしない、
[Kannna] みたいなことを言いたいんだろーなー、と、これはアタシの想像。
[Stella] どっちかっつーと、「捕った魚をその場で泥吐かせずに塩ふって野焼き」
[Kannna] にゃはは
[Stella] 「泥臭さがいいんだよ」みたいな
[Kannna] 「gdgdした感じがナチュラル(ありそう)」みたいなセンスは感じますよね。
[Kannna] これって、そう珍しいセンスではないと思うんだ。
[Kannna] 例えば初回放映時、「暴力的」とけっこう叩かれたTVドラマのI.W.G.P.
[Kannna] 結構gdgdシーンをたくさん、でも、めまぐるしくカットバックしてた。
[Kannna] #もちろんdainさんがI.W.G.Pをいいと思うかどうかは、聞いてみないとわかにゃいけど。
[Kannna] ちなみに、アタシは結構技巧的な作品が好き。
[Kannna] 例えば『少女革命ウテナ』みたいに、ありそうに無い世界を技巧的に積み重ねて。なんかシュールな世界が演出されてるとすごく好き。
[Kannna] #ただ、技巧的なだけでよくできてます、みたいのは、あんまり好きでない。
14:55:55 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Yu_AFK] うーん、どうなのかなぁ
[TK-Sleep] 写実主義的な作品=多数派に受けるっていう前提が嘘っぽいなあと思った
[TK-Sleep] 大衆は大体俗っぽいもんの方が好きだと思います。あんまり現実に即して高踏化したもんを好むのは、深くのめりこんだ少数派では
[Kannna] そうですね。
[Kannna] その辺はdainさんの希望的観測もあるかもしれませんし。
2008/10/21 15:00:00
[Stella] 純文学って技巧を駆使する印象が強い
[Kannna] あるいは、アタシの偏見かもしれませんけど。演劇ファンの間のシェアってお話・かもしれませんよね@想像。
[Yu_AFK] dain君は「gdgdした感じがナチュラル」というよりも、「(現実(リアルとルビ振り)を)ありのままに出しつつ、それを越えたエンターテイメントを展開する」みたいな主張だあkら
[Yu_AFK] だから
[Yu_AFK] リアルであるのならば必ずしもgdgdした感じでなくてもいいのでは
[Yu_AFK] でも
[Yu_AFK] >14:48<Stella> どっちかっつーと、「捕った魚をその場で泥吐かせずに塩ふって野焼き」
[Kannna] その辺は、dainさんが好む作品傾向のお話と、dainさんが創作したい作品方向性のお話が、ないまぜになってたような印象があります<〜ありのままに出しつつ、それを越えたエンターテイメントを展開する」みたいな主張。
[Yu_AFK] って意見には賛成するなぁ
[Yu_AFK] dain君の考え方は
[Yu_AFK] ああ、
[Yu_AFK] 「好き」と「書きたい」がごっちゃになっているわけか
[Kannna] #mikeyamaさんが整理されてたと思う
[Kannna] 話すほうも聞く方もね<「好き」と「書きたい」がごっちゃ
[Yu_AFK] そこらへんは反省しないとなぁ
[Kannna] 第三者的に見ると、mikeyamaさんなどを除けば、話題が無い混ぜなまま流れてたと思いますよ。
[Kannna] なに
[Kannna] アタシだって、加わってたら、ごちゃ混ぜなまま流れに乗った可能性大なんだー(笑)
[Yaduka] ん?
[Yaduka] 議論でなく、居酒屋の雑談でしょ? <午前のアレ
[Yu_AFK] ぶっちゃけたっ!?
[Yu_AFK] まあ、たしかにそうだけど
[Kannna] 普通の雑談だと思うけど
[Kannna] 雑談だからスレ違いが生じることもあるだろうし。でも、スレ違いをスレ違いのまま放置しとくのも、もったいなかな、と思います。
[Yu_AFK] #まあ自分含め、ワナビもよく「好き」と「書きたい」はごっちゃになってるなぁ、そして「書ける」も。
[Kannna] #2chは見て無いけど。My経験論でも、ありがちでて気はすry<「好き」と「書きたい」はごっちゃ
[Yu_AFK] #まあ創作議論しても仕方がないわけですが
[Kannna] そうね。それは、ある程度理解できる<創作議論しても仕方がない
[Kannna] アタシとかはさ、創作議論もあれこれ聞いとくと、
[Yu_AFK] #実戦、もとい実践で照明、いや証明するしかないわけで
[Kannna] あー、そーゆこともあるのか、とか思ったり思わなかったり。
[Kannna] うん
15:18:51 ! Warwick ("Leaving...")
[Kannna] そうだよね<実践で証明
[Kannna] 「こーんな傾向の作品傾向がいいんジャマイカ」より
[Kannna] 「この作品のここがいい」の方が面白い話題と、アタシも思います。
[Yu_AFK] それを自分の作品で証明できるようにならないとなぁ>「この作品のここがいい」
[Yu_AFK] だから「実践で証明」と言った訳で
[Kannna] うん。わかる。
[Kannna] でも、ほら
[Kannna] ここは「文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など」なので。
[Yu_AFK] #自分を追い込みすぎだ、自分
[Kannna] 読者的立場でには「この作品のここがいい」のお話もアリアリじゃん。
[Yu_AFK] #自分でそういうことを言っていると自分でそう証明しなければならないわけで。負担というかプレッシャーというかストレスうを自分にかけまくりだ。
[Kannna] #がんばっ
[Yu_AFK] #もっと気楽にいこう。
[Yu_AFK] #自分で自分を押しつぶしたらどうにもならない
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/10/20081021.html#040000
[Kannna] >[sf] 講演をやると人の心を掴み楽しませるタイプなんですな。/サービス精神旺盛なんだろーか
[Kannna] 村上春樹さんは、渡米時、向こうの大学で、日本語小説について講じてた経験があるそうです。
[Kannna] 文春文庫で『若い読者のための短編小説案内』て本が出てまして。この本は、向こうで講義したとき考えたことを再整理して、2、3人程度の人(編集者)とかを相手にセミナー形式で弁じたものがベースだそうで。、多分、テープ起こししした上で、全面改訂した感じと思います。
[Kannna] この本読むと、サービス精神については、アタシは、繊細で親切、て印象がしました。
[Kannna] .k 村上春樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:村上春樹 をどうぞ♪
[Kannna] .k 若い読者のための短編小説案内
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:若い読者のための短編小説案内 をどうぞ♪
[Kannna] ただ、TVに代表される映像メディアに出ることは積極的に避ける方だそうなので。サービス精神のバンド帯域は、割と限定気味なんだろーな、とは思います。
[Kannna] 石田衣良さんみたいに、TVバンバン出て、不特定多数のマスに対してサービス精神発揮とかは、できない人なんジャマイカ?
15:58:37 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/21 16:00:00
[Yu_AFK] ニュース二つほど
16:03:19 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aby037.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] http://mainichi.jp/select/today/news/20081021k0000e040050000c.html
[Yu_AFK] >イノシシ:小学校で大暴れ、臨時休校に 新潟・長岡
[Yu_AFK] このイノシシはあとでスタッフが(以下ry
[Yu_AFK] でもう一つ、こっちはまじめに
[Yu_AFK] http://mainichi.jp/select/today/news/20081021k0000e040082000c.html
[Yu_AFK] >文科省:保護者を「ネット指導員」に 3年で9千人養成
[Yu_AFK] 9000人か
[Kannna] しちゅもんノノ:「情報モラル」て「ネチケット」みたいな??
[Yu_AFK] 多分そうだと思います
[Kannna] そっかー
[Yu_AFK] >教職員や保護者を集めた「出前授業」をしてもらい、ネットの危険性や情報モラルなどの知識を持つ大人を増やすのが狙い。
[Kannna] メディア・リテラシー教えて方がいいだろーもん@私見
[Stella] spam見に行くなというのはネチケットとはちと違う
[Kannna] なるほぞ<spam見に行くな そーゆー類なわけですねん
[Stella] ネチケットも含めて、です
[Stella] >情報モラル
[Kannna] 「ネチケト+α」なるほど
[Stella] 「ネチケット」という言葉自体が死語+「ねちねちして嫌」ということでもある
[Kannna] ははー
[Kannna] 〆(@@)ノノ{覚えますた:ネチケトは死語
[Kannna] でも、「情報モラル」ってなんか嫌だなー
[Kannna] 「情報倫理」ならわかるんだけどなー
[Yu_AFK] #「モラルがモレル」ナンチテ
[showaway] #面白い面白くない以前に、逃げがあるからダメだ。OTEさんを見習え
[Yu_AFK] #(´・ω・`)
[Yu_AFK] #はーい
[Yu_AFK] #|)))
16:39:19 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:39:24 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:43:45 mikeUniv -> mikeyama
2008/10/21 17:00:00
17:00:39 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:05:26 ! NO ("Leaving...")
17:06:37 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:07:59 Kannna -> KannnaOFF
17:12:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-025.tees.ne.jp) to #もの書き
17:13:02 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:13:39 ! kwdv-ROM ("reboot...")
17:18:30 ! Pita_An (Connection reset by peer)
17:22:33 KannnaOFF -> Kannna
17:27:41 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:29:18 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:33:15 Chitose__ -> Chitose_Y
17:52:41 + bugyo(~bugyo@p622098.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] シニア男性「ちょい太」お勧め 死亡率低下、茨城で調査 −asahi.com  http://www.asahi.com/science/update/1020/TKY200810200141.html
[Yaduka] メタボメタボと騒いだ結果がこれです
2008/10/21 18:00:00
[sf] まあ中年まではちょい太めでもリスクが高いので間違いではない
[sf] あと体重がであって脂肪がではないので筋肉を維持できている人間は年を取っても健康だという
[sf] そういうことよね
[Stella] ハイリスクの人は60代になるまでに死亡済、ってことはないかな
[Stella] 太めでも低リスク要素の人は長生きできるとか
[sf] 10年追跡ですからね
[sf] そういえばしばらく前に読んでいた本で、病死リスクの大要因が列記されていて、ちょっと受けた。
[sf] 喫煙、肥満。
[sf] そして男性。
[Yaduka] あともう一つ
[Yaduka] 生物であること
[sf] どれも10年近く違ってくる
[Yaduka] このリスクは高い。なにせ100%だ。
[Yaduka] <死亡リスク
18:21:41 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-126.cnc.jp) to #もの書き
18:31:58 + OKG(~OKG@l205195.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
18:33:38 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:36:49 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-93.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:38:02 TONBI_KO -> Tonbi_ko
18:38:19 MorisWork -> Morris
18:39:36 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:49:27 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:50:20 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:50:26 + meltdown(~meltdown@w4d176.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:58:17 OTE_Aw -> OTE_cook
18:58:23 OTE_cook -> OTEcook
18:58:59 Prof_M_ -> Prof_M
18:59:39 ! liot ("See you...")
2008/10/21 19:00:00
[Stella] 『素人でも成功できる「電子出版」』という本がAmazonで9位になっている
[Stella] .k 素人でも成功できる「電子出版」
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:素人でも成功できる「電子出版」 をどうぞ♪
[Stella] 素人でも成功できる「電子出版」―カネなし、コネなし、経験なしの http://www.koubou.com/asin/4781600360
[Stella] 横山直広アマゾンキャンペーン http://www.catch-the-web.com/amazon/
[Stella] あー、なるほど。これに釣られてる人続出かー
[tatsu114] セカンドライフといい、これといい
[Stella] 著者は情報商材屋さんのようです
[tatsu114] あっさりつれるものなんだなぁ
[Falshion] SLは電通がしかけたから:P
[sf] ふむ
[sf] アメリカ発
[sf] というのはまあ確かに正しい
[Falshion] いままさに大成功だし#ネガキャン後の別世界への投資ブームまで
[sf] あちらさんのebookが情報商材商法の元ネタだわな
[sf] > 常に業界のトップを走る情報起業家「菅野一勢」さんと、ニッチ系ジャンルの情報販売で毎月1,000万円稼いでいる「横山直広」が対談した特別音声(51分)を、期間限定で無料プレゼントします。【14,800円相当の特典を無料進呈】
[sf] .k 菅野一勢
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:菅野一勢 をどうぞ♪
[sf] .k 横山直広
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:横山直広 をどうぞ♪
[sf] なるほど。
[Falshion] 高額商材
[Falshion] がんばって売ってる人もいるんだねぃ
[sf] そして インフォトップ出版 なのに今頃気がつく
[sf] そーか、情報商材アフィリエイトサービスプロバイダが、本も出してるのか
[sf] .k インフォトップ出版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インフォトップ出版 をどうぞ♪
[sf] 自宅で日記を書いて月5万円を稼ぐ唯一の方法―月収400万円のスーパーアフィリエイターが教える http://www.koubou.com/asin/487257978X
[Stella] 「情報商材アフィリエイトサービスプロバイダ」なんてのがあるのか。情報商材専業?
[sf] こんなんもあった
[sf] そのはずです
[sf] いや一応ダウンロード販売のショップ+アフィリエイトサービスプロバイダ
[sf] というのが正しいのかな
[Stella] 「14,800円相当の特典」が、対談音声ファイルなのか
[sf] .k インフォトップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インフォトップ をどうぞ♪
[sf] 情報商材以外にもそれ関連のソフトなんかもあったか。
[sf] しかしまあ実態としてほぼ情報商材専業だといっていい
[sf] 4781600360 : 素人でも成功できる「電子出版」―カネなし、コネなし、経験なしの
[sf] 4872579275 : 1秒で10倍稼ぐありえない名刺の作り方
[sf] 4872579291 : 社長の教科書(うらぼん)
[sf] 4872579305 : 自宅で不労所得を生み出すすごい仕掛け―働かないで年収10倍!
[sf] 4872579313 : 告白します。私は夫に内緒で2億円稼ぎました。
[sf] 487257947X : シアワセの取説
[sf] 487257978X : 自宅で日記を書いて月5万円を稼ぐ唯一の方法―月収400万円のスーパーアフィリエイターが教える
[sf] ずらずらと並ぶ出版物もまたこれですな
[sf] しかしサイトの作りがきっちり情報商材のセオリーを押さえていて、細々と気を配ってありますなあ
19:31:49 ! kudann-a_ ("Leaving..")
[sf] 真ん中あたりの書影と積んである背表紙のセットの写真なんか、アクセントの付け方として感銘を受けた。
[sf] 商品写真の作り方として、ありきたりのものだけでなくメリハリをきかせてやるのは重要だな
19:37:45 OTEcook -> OTEnabe
19:41:03 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:46:15 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[sf] そういえばなんか親力とか親業とかいう言葉の本が色々あることに気がついた。親業はけっこう古くて、親力は最近なんかたくさん出たのか知らん。
[sf] .k 親業
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:親業 をどうぞ♪
[sf] .k 親力
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:親力 をどうぞ♪
19:48:26 kudann -> kudann-aw
19:57:25 ! Yu_AFK ("それではノシ")
19:59:53 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/10/21 20:00:00
20:00:00 ! SiIdeKei (EOF From client)
20:01:13 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:16:00 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:19:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm081048.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:21:14 OTEnabe -> OTE
[OTE] くいすぎた
20:40:22 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
20:44:42 Morris -> MorrisEAT
20:47:18 Mar-work -> Marcy
20:47:37 ! abAWAY ("ごきげんよう")
20:48:43 ! kaji ("Leaving...")
20:51:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-025.tees.ne.jp) to #もの書き
20:52:23 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:52:48 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:56:34 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:57:55 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
20:58:53 MorrisEAT -> Morris
2008/10/21 21:00:00
21:01:09 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aby037.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] くわっ
[Kannna] ノノ
[kairi] 桑?
[AKAgane] 我が従弟が、うちでみなもと太郎さんの『風雲児たち』を読みながらだな
[AKAgane] 今年のNHK大河ドラマ『篤姫』を誉めておったのだよ
[AKAgane] 私は見ていないのだが、歴史ファンの知り合いの間でも、おおむね評判は悪くない
[AKAgane] んで、つらつら考えていたのだ。「なぜ、評価が高いのか?」をね。
[AKAgane] 何せ見ていない。作品については想像するしかない。「例年のNHK大河ドラマと、そう大きく違うはずがない」
[AKAgane] それがまず、頭の中で浮かんだことだった
[AKAgane] おそらく、違わない。ドラマの演出も、ストーリーの展開も、冒険しているはずも、変革しているはずもない
[AKAgane] それでいて、評判がいいなら、それは、題材との相性によるものだ。篤姫の場合、どこに相性が良い部分があるかを考えて、何となく見えたものがある
[AKAgane] 篤姫は、悪いことをしていない
[AKAgane] 大河ドラマの主人公になるような歴史上の人物は、たいていが大人物だ
[AKAgane] ひとりの人間の中に、いくつもの側面がある。
[AKAgane] 大きなことを成し遂げる人は、汚いものもやはり内包しているし。必要とあれば、悪事にも手を染める。
[AKAgane] しかし、大河ドラマはそれを許容できない。日本人的な穢れを嫌う感覚からして
[AKAgane] 穢れを持たない、穢れに触れないようなストーリーなり、演出なりを必要とする
[Stella] #去年の風林火山は大好評ではないが不評でもなかったですよね
[AKAgane] ええ
[AKAgane] んで、去年はですね。汚い部分の多くを
[AKAgane] 苦渋の決断としての演出にうまく混ぜていたと思うのですよ
[AKAgane] あのへんは、俳優との相性もあるでしょうし
[AKAgane] 何より、軍師であることから、日本人的な組織として、「主君のために穢れを背負う」ことに
[AKAgane] 比較的、寛容なところがあったせいだと思うのですよ
[Stella] 主な視聴者である中高年層には理解しやすいですよな>上司のために穢れを背負う
[AKAgane] 穢れを背負う、泥をかぶる
[AKAgane] でも、親方様に罪はない
[AKAgane] これは実にしっくりくるんですよ(w
[AKAgane] で。篤姫は、経歴とかを見る限り、何も悪いことはしていない。むしろ、状況が悪くなっている中で、頑張ったという
[AKAgane] 健気な人物なのですよね
[AKAgane] これはNHKの大河ドラマ的な演出やストーリーに、ぴったりなんです
[AKAgane] こういってはなんですが、大河ドラマを歴史マニアが気に入らなく感じるのは「嘘がある」部分です
[AKAgane] もちろん、ドラマに嘘があるのは、承知の上です。
[Stella] 去年の場合、山本勘助自身が嘘っぽい存在ですね ;p
[sf] .k 篤姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:篤姫 をどうぞ♪
[AKAgane] そこがけっこうまた面白いところでして>山本勘助は架空の人物と長く思われていた
[sf] .k 風林火山
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風林火山 をどうぞ♪
21:15:08 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[sf] .k 山本勘助
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山本勘助 をどうぞ♪
[AKAgane] 架空の人物であると長く“嘘”扱いされることも多かった人が
[AKAgane] 史料とかが出てきて、実在したらしい。軍師ではなくて、築城などの仕事をしていたとか。
[AKAgane] そういうことが分かってきたものの
[AKAgane] 詳しい経歴は、むろん、分からない
[AKAgane] となると、“嘘”かどうかの判定は、細かな歴史描写とか、あるいは史実への解釈の部分だけになります
[AKAgane] 歴史描写については、NHKはさすが専門家が多い
[AKAgane] ドラマを大衆に受け入れさせるためには、嘘をつくことがあっても
[AKAgane] 細かな部分にまでおよぶ歴史考証は、見事なものです
[AKAgane] 大正時代の娘さんが野球する話なのに、スカートの丈が短いとか、そういうことはないのです(w
[AKAgane] それはさておき
[AKAgane] 篤姫は、演出やストーリーに嘘をつく必要がないという点と、何より、運命はひどいのに諦めずに頑張ったという健気さとが
[AKAgane] 成功者であるがゆえに、そのまま扱うとただの鼻持ちならない人間になりやすい歴史上の大人物と違って
[AKAgane] 大河ドラマ向けであるなぁ、とは思うのですよ
[AKAgane] んで、来年がほれ、愛の人だったっけ?
[Stella] ですねえ
[AKAgane] こーいっちゃんの小説でも
[AKAgane] モテモテウハウハな
[AKAgane] あの方なわけですが
[AKAgane] あれも、実はそこそこいけるんじゃないかとは思う
[Stella] .k 直江兼続
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:直江兼続 をどうぞ♪
[AKAgane] 史実とかね、関ヶ原前後の戦いとかを見てもね
[AKAgane] こいつ、すごい優れた才能と知恵を持つ
[AKAgane] ダメ男なのですよ
[Pikoyan] ダメ男ですか
[AKAgane] civilization4とかのゲームさせると、無敵でしょうね
[AKAgane] ようするに、手を抜かない人なのですよ
[AKAgane] 違うな、手を抜けない人なのではないかと、私は見ています
21:29:03 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[AKAgane] 仕事では役にたちます。さっきも言いましたが、戦略系のゲームですと
[AKAgane] こと、内政やらせると鬼のように強いでしょうね
21:31:04 ! bugyo ("Leaving...")
[AKAgane] でも、賭けたりはしない男なのですよ。普通ならば、手堅いのでしょうが。兼続についてはちょっと私は違う感じがあって。
21:31:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-025.tees.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] たとえば、本当の意味で賭けをしない人間は、麻雀とかやらないのですが。麻雀はする。
[AKAgane] でも、その打ち方は、たぶん、神がかったことを絶対にしない。
[AKAgane] 計算と読みで戦う
[AKAgane] どうせやるなら、ブラックジャックとかならまだいいだろうに。
[AKAgane] ポーカーや麻雀やるくせに、計算と読みだけなのですよ
[Stella] ブラフかけたり心理戦挑んだりしないのか
[AKAgane] いや、やります。やるんですが。
[AKAgane] 計算と読みでのみ、やるんで
[AKAgane] 逆に言えば、ブラフそのものがすげー、分かりやすい
[Marcy] 長谷堂城の戦いでも、守備側の戦意読み損ねてえらい目に合ってますな
[AKAgane] コツコツ積み上げ型で勝利を目指せるものならば
[AKAgane] むっちゃ強かろうと思うのは、そういうことですね
21:38:22 ! abahp ("ごきげんよう")
21:38:50 ! ao_workin ("よいこら")
[Marcy] 実際、武将としてよりは、藩政時代の内政の方が評価高いですしねぇ
[AKAgane] まあ、戦国末期の時代だ
[AKAgane] いわば、総力戦の時代であり、国力の強い方が勝つとゆー時代だから
[AKAgane] 武将としての技量よりも、内政の技量の方が重要であるのも事実
[AKAgane] だから、兼続の不幸は。誰もこいつに逆らえなかったことじゃないかと思う。
[AKAgane] とにかく頭もいい、人としても立派なものだし、口も立つ。機転もある。
[Pikoyan] 家柄も良いんでしたっけ確か。
[Pikoyan] ……かんぺきちょうじん!
[AKAgane] だから、こいつが指揮やら作戦すると、どこか「立派なものだが、現実とはうまく合ってないだろう」と思っても
[Prof_M] #「一夢庵風流記」でも止め役でしたなあ>兼続
[AKAgane] まず、言い返せない。言い返すことができても、論破できない。
[Prof_M] #主役にブレーキがないせいもあるが
[AKAgane] 「じゃあ、そういうことでやるか」となる
[Marcy] 関ヶ原の時にも、対立した重臣を追放に追い込んでますしねぇ
21:44:17 ! altair ("")
[Prof_M] 「直江状」ですか>論破できない
[AKAgane] 一緒に組んだ相手を、必ず、自分以下のスケールにしちゃう
[AKAgane] そういう人間だったのではないかと思うよ
[Marcy] ああ、直江状の文面自体は江戸時代の偽作らしいです
[Prof_M] おー>偽文書
[KUZUMI] 才能を見込まれて直江家の養子になったのだったかな@直江兼続
[Marcy] 本来の上杉からの書状の文面は残ってないんだとか
[Prof_M] なるほど>現存しない
21:47:13 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] ただ、書状を書いたのが兼続だったのと、読んだ家康が激怒したのは史実らしいので
[Marcy] 大変失礼な文章が書かれてあったのは間違いないだろうと言う事らしいですね
21:49:34 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] にょ……、そーすると伝存されてる偽文書は、想定再現文書なのでしょうか?
[Kannna] それとももっとハッタリ(権威付けなども含む)もの??
21:50:48 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 江戸時代くらいとですね
[AKAgane] なんというか、当時の歴史マニアとゆーのは今と同じく己の妄想の方を真実と思いこみがちなのですが
[Kannna] にゃはは
[Marcy] www
[Kannna] 儒教風潤色?
[AKAgane] ついつい、「せっかくだから、消えて残らないように、作って残しておこう」
[Kannna] うん
[AKAgane] 残らないことがないように、
[AKAgane] んで、その時に、たぶん、お手本みたいなものとか史料はあるのでしょうが
[AKAgane] 自分の真実を混ぜてしまうことに
[AKAgane] ためらいがないのですよ
21:52:50 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Kannna] はい、あと口伝とか
[Marcy] 後、江戸時代に、そう言った戦国期の武将の古文書が、好事家の間で高値で売買されてたそうで
[AKAgane] まだ確定とゆーわけではなくて、説のある話ですが、例の蒙古襲来絵巻に描かれた、猛虎軍の、火薬兵器「てつはう」が後から書き加えられているらしいとかも
[AKAgane] そういう、「歴史考証的に、手投げ弾があるのが正しいだろう、常識で考えて」とゆー
[Kannna] #その辺についての「直江状」ケースで、今風の評価を知れたらおもしろいと思ったのでした。判断不能なら判断不能もアリアリで。
[Marcy] その際に、「写し」が作成されたのではないかとも言われてます
[AKAgane] そのへんの、悪意というよりは、「俺はいい仕事をした」みたいな
[Kannna] うん
[Kannna] わかります。
[AKAgane] そんなのはあるかもしれません>「写し」を作成
[Kannna] なるほど
[Kannna] 「うつしがありました、どうかお買い上げを」こうですね。
[Kannna] 竜樹て名で有名な仏教のお坊様が、昔インドにいたんですけど。この人、史実(記録の意味ね)だと100年以上百数十年生きてたことになるそうなんです(笑)。
[Kannna] アタシの妄想だと、多分欧米風に竜樹2世とか言われてた人は、本気で転生したと信じてたのではなかろーかと。
[Kannna] #言われてた→今、言われることもある
[CHOBOJA] 竜樹2世と書くと砂漠のど真ん中に家を構えてそうなイメージが。
[Kannna] あっはっは
[Kannna] そうですね
[Marcy] www
2008/10/21 22:00:00
[Yaduka] 詰まり、天性があったと言うことですね
[Yaduka] 転生だけに。
[Kannna] にゃはー
[Marcy] w
[Prof_M] 砂の嵐に隠されているのだな>砂漠のど真ん中に家を構えて
[Yaduka] 敵を倒すためなら手段を問わないヒーローです
22:07:44 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:07:55 + Leonald(~Leonald@ntsitm253089.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:13:35 ! Hisasi ("ML、wikiの報告は#kataribeで")
22:14:44 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:24:19 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:30:11 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] こんばんは
[Marcy] こんばんは
22:33:30 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i114-180-33-184.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] #おやすみなさいノノ
22:35:41 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] 今気がついた。猛虎軍というのは今年のタイガースの終盤での弱さをかけてるんですか?
[AKAgane] ……む?
[AKAgane] おおっ
[AKAgane] モンゴル軍団が、いつのまにか、九州に上陸しておる
[AKAgane] 六甲おろしを歌いながら
[AKAgane] ハッピを着て
22:41:34 Marcy -> Mar-boil
22:47:28 ! seiryuu ("Leaving...")
22:52:24 + akiraani(~akiraani@ackube003204.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] そのまま海を渡りますか>六甲おろしを歌いながらハッピを着て
22:59:42 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/21 23:00:00
23:00:20 + akiraani_(~akiraani@ackube003204.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
23:07:09 MOTOI -> MOTOImesi
23:08:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:20:12 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[OTE] 料理の段取りしてて、うまくはまったときの喜びは、素晴らしい。
[OTE] おかえもん。
[OTE] ダジャレがヒットしたときよりうれしいかも知れない。
[OTE] まぁダジャレは良く受けてるから慣れてしまったのかもしれないな。
23:25:45 OTE -> OTE_Aw
23:27:27 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:28:19 mihiro -> mihiaway
[CHOBOJA] えっ。
[CHOBOJA] ワンナウツ。アニメになってたんですね。
[sf] .k ワンナウツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワンナウツ をどうぞ♪
[sf] .k ONE OUTS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ONE OUTS をどうぞ♪
23:50:12 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:50:36 MOTOImesi -> MOTOI
23:51:06 arca -> arcafuro
23:54:18 Morris -> MorrisZZZ
2008/10/22 00:00:00 end