#もの書き予備 2008-02-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-02-17をご活用くださいませ。

2008/02/17 00:00:00
00:20:22 + nazuna(~nazuna@ppp1654.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き予備
00:46:07 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[kiuta] クジラのソラはよかった。典型的なスポ根だね。最後に王道的な展開もあって、堅牢だ。アツい
[kiuta] それだけに間違って二冊注文したのが悔やまれる
[kiuta] OTZ
00:47:23 ! yosi ("Leaving...")
00:47:40 + aranobu(~aranobu@en105.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] kiutaさん、それは同志を募るお薦め用に使うのですよw
[kiuta] しかし僕の周りにラノベ読む奴なんて一人しかいないし
[kiuta] 小説読む奴にしても三人くらい?
[kiuta] 熱心な読書家はその中にはいないー まあラノベ読んでる奴に献上してやるか
[mihiro] ネタとしてもいいじゃないですかw
[mihiro] 別にラノベ読みに限定することもないw
[mihiro] まー学校の図書館に寄付という手もありますけどなw
[kiuta] まあそれが一番いいのですが
[kiuta] 一巻だけですからね
[akiraani] 昔間違えてダブりで買った本を高校の図書館に寄贈したことがある
[mihiro] ひとつでもあれば足がかりにはなるでしょ。残りは図書館側に買わせるとか(ぉぃ
[seiryuu] そうか!寄贈という手があった!
[akiraani] 漂流伝説クリスタニアの3巻だけ寄贈
[akiraani] 司書さんに後で文句言われたw
[seiryuu] なぜ?
2008/02/17 01:00:00
[kiuta] 三巻だけだから
[kiuta] ?
[mihiro] クリスタニアって全巻では何巻あるんでしたっけ?
[akiraani] 3巻だけだからですw
[akiraani] 漂流伝説は全4巻
[mihiro] ああ、第3巻だけですかw
[seiryuu] なぜ3巻だけを?w
01:00:58 OTE -> OTE_Aw
[kiuta] え・・・
[akiraani] だから、ダブって買っちゃったんだってw
[kiuta] 00:57 (akiraani) 昔間違えてダブりで買った本を高校の図書館に寄贈したことがある
[seiryuu] そうでしたね
[seiryuu] 最近理解力が落ちてる木がしますねえ
[akiraani] ちなみに、今持ってるラノベの蔵書を全部寄贈するって言ったら
[akiraani] 多分断られる
[kiuta] ラノベかあ
[kiuta] 星界の紋章はラノベなのかな
[seiryuu] ラノベ図書館に予約したら断られるんですよねえ
[kiuta] 彼らは馬鹿で偏屈で遺物だから
[akiraani] いやいや
[seiryuu] 普通に製描写がある小説おいてるのに!ラノベがダメって意味不明です
[akiraani] 高校の図書館に
[akiraani] 3000冊も文庫おけませんから(笑)
[kiuta] え
[seiryuu] 工夫すればなんとか…
[kiuta] akiraaniさんそんなにもってんのw
[kiuta] 置けるには置けるけど、辞書とかが排斥される・・・
[akiraani] 3000は行ってないかも知れないけど、2000冊は確実にオーバーしてる
[kiuta] しかしどうせなら僕に寄贈してほしいですわw
[kiuta]  
[mihiro] ああ、akiraaniさんのラノベ購入数はkiutaさんもseiryuuさんもご存じないかw
[seiryuu] 速読マスターしてないと全部読めないですねえ
[akiraani] http://spreadsheets.google.com/pub?key=pnn2XsItkMWFOIB1Seu-5Ww
[akiraani] まあ、こことか参考にしてもらうとだいたいわかります
[seiryuu] !!!
[kiuta] 読まない奴とかちょっと譲って欲しいですわ……割安で
[kiuta] ラノベだけは図書館で借りられないからなあ
[kiuta] しかしすごいw
[seiryuu] ベクターでフリーの速読訓練ソフトで訓練してるんですが
[seiryuu] 分4000文字以上になかなかいけなくて 
[seiryuu] 実際に本読むと訓練のときより遅くなりますし
[kiuta] 分4000でもすごいですね
[mihiro] 読書速度を上げるには、後は実地で量をこなしていくしかないでしょうねえ
[kiuta] 僕は1000ですがな
[akiraani] そいや、DSの速読術のソフト、買ったけどあんまりやってないなぁ
[kiuta] でも速読訓練しようとは思わないなあ
[seiryuu] なぜ遅くなるかというと集中力の持続とページめくりとかで遅くなってしまいます
[kiuta] というか全体を把握する読み方ってのは
[kiuta] 作家になりたい人間にはあんまり向いていない気がします。
[seiryuu] それはあんまり関係ないと思いますけど
[mihiro] 読む速度というのは理解力や記憶力ともつながっているはずなので、速ければ速いほど良いには越したことがないのですが
[mihiro] 問題は理解力や記憶力の処理速度をどう上げるかになってくるような気がします
[seiryuu] とある速読の本で速く読んだ方が理解力も上がるって書いてありましたけど
[seiryuu] もしかしたら本のためのヤラセ実験かもしれないけどw
[akiraani] というより
[akiraani] 理解力を向上させないと速読できないのではないかと
[kiuta] そらゆっくり読んだって理解できなきゃいみないですからなあ
[seiryuu] そういう見方もありますねえ
[kiuta] 今速読について調べてみて思ったけど、
[kiuta] 頭の中で音読しちゃいけないと言っていますねこれ
[kiuta] でも殆どの、速読を身につけてない人は頭の中で音読しちゃうわけで 音読するとなるとリズムが大事になる
[mihiro] まあ、物事は相互作用なので、速く読むと理解力が上がるということもあるでしょうけど、それは「毎日歩いていたら体力がつく」見たいな感じですから、それなりの説得力はあると思いますが
[kiuta] だからリズム感を養うためにも 小説書こうと思うなら 速読はしないほうがいいのかもしれない……
[kiuta] 頭の中で朗読せずに読んでもリズムが感じ取れるとかあったりするのかもしれませんが。
[seiryuu] 調べたところ俺の今使ってるのは SRR体験版ですねえ
[fukaChoku] 頭の中で5倍速再生で朗読できればOKとか(ぉぃ
[seiryuu] ベクターで色々ダウンロードした結果SRRが一番良かったですねえ
[kiuta] というか速読を勧めてる側もビジネスだの司法試験って言ってるし。。
[kiuta] http://www.zynas.co.jp/genius/sokudoku/sokutei.html
[mihiro] まあ、何をするにしても知識と経験の記憶のストックは重要ですので、それが増える方向で読み書きをする必要はあるかと思います
[mihiro] 速読がそこにつながるかどうかは、私にはわかりませんがw
[seiryuu] うむうやはり分4000以上になかなかいかないなあ
[kiuta] 1900で限界
[kiuta] 普通に読んで1069
[mihiro] ま。ひとつ言えることは「自分が面白いと思った小説の読書速度は速くなる」のは確かじゃないかな、とw
[kiuta] そうですね
[kiuta] つまらんと苦痛
[kiuta] だしページめくるのも嫌になる  あとはリラックスできてるかとか
[fukaChoku] つまらない本は読まない。これが一番時間の節約になる。
[seiryuu] 自分はそういうのは途中で読むのやめますけど
[fukaChoku] (ぽい)
[akiraani] そもそも買わないのがいちばんです
01:26:43 ! aspha1 ("Leaving...")
[kiuta] そうですね
[fukaChoku] もっとも、一回目は大変読みにくくてしんどい思いをした本が、2回、3回と読むうちにだんだんと味が判ってきて座右の書となるということがあるのもまたしかり。
[akiraani] こう、たくさん読んでると
[akiraani] 「この作品はいまいちだけど、この人の次回作は傑作になるかも知れない」という予感が走ることもあります
[fukaChoku] それもありますなー>次回作はっ
[seiryuu] しかしその次回がないことも!
[akiraani] 知り合いに指摘されて気づいたんだけど、こんなのが>http://akiraani.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_b997.html
[kiuta] う・ち・き・り!
[fukaChoku] そらまぁ、大賞受賞作でさえ次回作が出ないこともありますから(ぉ
[kiuta] クジラのソラの作者じゃないですか
[akiraani] そう
[kiuta] というか大賞って応募作品に完結してることを求めるのに
[kiuta] それに続きを書かせようとするのも野暮な気もしますがねーえ
[fukaChoku] そんな事をおそれてレーベル買いはできない(w
[seiryuu] 滝川羊さんとか
[Falshion] ・ω・)書き換えるよ?
[akiraani] 伝説キターw>滝川羊
[seiryuu] 風のハヌマン は完結してない
[kiuta] 例外のようですな
[kiuta] というかむしろ、続き物専用の小説大賞というのがあってもいいかもしれない。完結までの大まかなプロット添付のことで
[akiraani] 完結してないけど、あまりにも面白かったんで大賞受賞したという
[Falshion] ・ω・)滝川羊さんって結局ダレなん?
[mihiro] もの書き商売なら、至極当然のことと受け止めるべきですよw>完結した作品の続編を書く
[akiraani] そして続きが出なかったという
[kiuta] はっはっはー
[seiryuu] ダレって言われても学校の教師してるらしいってことぐらいしか
[Falshion] まぁ、ファンタジアは続かない人多いしなぁ
[Falshion] 終焉の宴(タイトルうろおぼえ)とか
[akiraani] 続いてないけど、忘れた頃に出てくるというケースも多いよw
[seiryuu] 特別賞の清水文化先生とかの方が続いてますしねえ
[Falshion] いやぁ、うちが富士見で好きだ言った人は
[Falshion] 確か全滅(汗
[akiraani] 覇壊の宴は、一応2巻が出てたはずだがw
[Falshion] 二巻の後ろに
[Falshion] 三巻はと書いてあるのに
[Falshion] いつやらw
[Falshion] あと紅石なんちゃらは
[seiryuu] 日がたくさんある人か
[Falshion] あとがきで作家辞めますかいてたなw
01:37:22 ! aspha ("Leaving...")
[kiuta] えw
[seiryuu] ドクロちゃんは賞を取ってないけど売れてますよねえ
[kiuta] ひどすぎるw
[kiuta] キノの旅も
[kiuta] 賞取ってないですな
01:38:07 Morris -> MorrisZZZ
[akiraani] 気がつくと、HJ文庫とかで書いてる人がいたりするのでw
[Falshion] そのへんはこう
[kiuta] 一説には賞を取る作品は完璧すぎて伸びる余地がないからどうとからしいですが。
[Falshion] 打ち合わせの長さがでっかいんじゃねーかと
[Falshion] >賞とってない作家が長いきする
[seiryuu] やはり賞を取ることよりその後続けて書けるか?が大事ですよねえ
[Falshion] ・ω・)いろいろ聞いてる分ちょっと意識が違う
[akiraani] ファンタジア文庫の大賞作品のシリーズがいまいち短命なのは
[Falshion] 最高傑作書いてその一冊で辞めてくれても別にいいよw
[akiraani] エンタメ重視の場合は大賞受賞しないからだと
[kiuta] そんなあんまりな>一冊で辞めていいよ
[mihiro] まあ、あれですよ。甲子園の高校野球で優勝した投手が、必ずしもプロで成功するとは限らないのと似たよなもんでしょうw
[akiraani] むしろ、佳作とか、審査員賞とかの方が、読んでいて楽しいケースが多い
[kiuta] 二冊目がさらにそれを上回ったらどうすんですかいなw
[Falshion] むずかしーな
[akiraani] だから
[Falshion] ただ、デビューという看板でしっかりメディアミックスされて
[Falshion] きちっと広告打たれると
[Falshion] 二作目は安定しない気がする。
[akiraani] 新人賞受賞作品は二作目、もしくは二シリーズ目までチェックしてます
[Falshion] ・ω・)ノ なのでまぁ、作家が満足するなら辞めたらいいんじゃないかと
[akiraani] 日本は職業選択の自由が保障されている国なので、別に
[Falshion] ・ω・)←作品と作者は別物だと思ってる人
[seiryuu] まあ辞めるのは作者の自由ですけど
[akiraani] やめても戻ってこれるし
[seiryuu] まあほとんどが辞めさせられてる場合が多いらしいですけど
[akiraani] いや
[Falshion] 作家には
[akiraani] 人気商売でそういうものでしょ
[Falshion] なるもんじゃないし
[Falshion] なくなるもんでもないぞw
[Falshion] 作品が出るときにだけ、つくもの。
[Falshion] ・ω・)だからクレカ発行断られたりいろいろ。
[seiryuu] マンガですがゴルゴ13やこち亀のような100巻超えて尚人気があり面白いものが作れるってすごいですよねえ
[mihiro] まー。生活費を稼ぐ手段として考えなければ、もの書きなんて死ぬまで続けられますよw
[seiryuu] そうかなあ?
[Falshion] ・ω・)自費出版できるだけの経済的余裕があればいくらでも
[mihiro] 発表する場はどこにでもあるでしょう。コピー誌でも本人がよければそれで良いんじゃないですかw
[seiryuu] 同人誌という手もありましたねえ
[akiraani] 小説発表するだけなら
[akiraani] 無料ブログで十分
[kiuta] ですよねー
[seiryuu] いい時代になったものですねえ
2008/02/17 02:00:00
[mihiro] 対価を求めなければ、もの書きにとっては今は恵まれた時代だと思いますよ
02:03:22 ! EkitaiT ("原因はふぃぎゅ@")
[mihiro] そういう点からすれば、出版社が小説の本を出すというのは投資に近くなっているのかもしれないなあ
[seiryuu] 大体の商売は投資ですから
[mihiro] 投資というだけと広すぎましたかね。株式投資に近いというべきだったか
[seiryuu] なるほど
[seiryuu] 自分がコレ!と思ったヤツに投資してそれが成功すれば儲けというワケですね
[akiraani] 読む方も投資ですよw
[mihiro] そうです。証券と小説の違いはありますが、それと似たようなものかなあ、と
02:14:23 ! nasel ("Leaving...")
[mihiro] 読者も含めればファンドに近いかな。
02:14:28 ! kiuta ("")
[mihiro] この辺は、みぶろさんあたりに聞いてみたほうが早いかもしれないw
02:22:56 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
02:30:03 TK-Leana -> TK-Sleep
[seiryuu] ねます
02:37:53 ! seiryuu ("Leaving...")
02:41:33 ! EAST ("Leaving...")
2008/02/17 03:00:00
03:01:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:01:56 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:18:44 ! Yaduka ("Leaving...")
03:18:51 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:21:46 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
03:23:03 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:31:30 ! mihiro ("Leaving...")
03:44:46 ennku_23 -> takajin
03:56:55 + ENOKINO(~taka-miy@pd32852.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] >[seiryuu] まあほとんどが辞めさせられてる場合が多いらしいですけど
[ENOKINO] この発言の根拠を知りたい(W
[Falshion] (・ω・)ノ おはよーございます
[ENOKINO] 作家を辞めさせられることができる人がいるのかな?(w
2008/02/17 04:00:00
[Yaduka] 決断するのは作家当人だしなぁ
[ENOKINO] やりたい続けたい、書きたいと思っている作家を「あんた辞めなさい」と言えて、なおかつ作家に筆を折らせることができる人がいるのなら
[Yaduka] <筆折るにしても何にせよ
[ENOKINO] 俺は尊敬する(w
[Falshion] 細木数子の絵が浮かびました
[Falshion] >「あんた辞めなさい」
[ENOKINO] 面白いものを書いている自信があるうちは、何言われたって書くよ(w
[ENOKINO] どうやって、作家を辞めさせるのだろう?
[ENOKINO] 売れ行きが悪くなって、打ち切り食らっても作家は、それは辞めさせられるのではなく、
[ENOKINO] シリーズを止めさせられるだけで、作家を辞めさせられるわけではないのだ(w
[ENOKINO] 売れなくなった作家が辞めていくのは、別に編集が辞めさせているわけではない
[ENOKINO] 面白いものを持っていけば、編集さんはいつでも本にする
[fukaChoku] シリーズだって別に同じ出版社で出し続けなくてもいいわけだしのぉ。何なら同人ででも。
[ENOKINO] だから、五年、七年、ずっと書いていない人でも、ぽこっと新刊が出たりするのだな
[ENOKINO] つまんない小説を持っていけば、そりゃあプロだろうがアマチュアだろうが、編集さんは相手にしない(w
[ENOKINO] 商業出版に限って言えば、確かにそういった意味で選別は受ける
[ENOKINO] 作家になったら、つまんない小説でも本にしてもらえる特権があるわけではない
[ENOKINO] 詰まんない小説を書くと、出版してもらえる権利を失うのだ
[ENOKINO] 逆にアマチュアでも、面白い小説を書けば、出版してもらえる権利を得るのだ
[ENOKINO] 機会は平等、条件も何も無い
[ENOKINO] その辺を、理解している人は少ないのかもしれないなあ
[ENOKINO] 作品が、書いた人を作家にするのだな
[ENOKINO] そして、作家にし続けるのだな
[ENOKINO] さて、もう少し書いて寝よう(w
[Falshion] おつおつでございます
[ENOKINO] 作家であり続けるために(w
[ENOKINO] ではではー
04:18:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] まあ打ち切りのことをいいたかったんだろうけど。
04:29:23 ! syo ("Leaving...")
04:32:13 takajin -> ennku_23
04:50:20 + kaya-n(~kaya_n@225.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/02/17 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[Falshion] ・ω・)もうすぐ6時か
[Falshion] 寝たらおひるだのぅzzz
05:41:30 + fukaNote(~fukanju@p22188-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:48:18 ennku_23 -> takajin
05:53:36 + fukaNote0(~fukanju@p21067-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:55:19 ! fukaNote0 (Connection reset by peer)
2008/02/17 06:00:00
06:04:31 + showaway(~showaway@dae63006.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:21:31 + fukaNote(~fukanju@p20123-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:27:18 + fukaNote0(~fukanju@p21125-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:39:59 fukaNote0 -> fukaChoku
06:52:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm079145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:00:44 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:13:14 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-208.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:29:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] そうですかdrupalの自分のブログ消したこと皆スルーですかそうですか
[AKAgane] なんぞあったのかね
[sf] ふつー消してもわかんないからな
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/02/20080216.html#210000
[Yu_Aizawa] このやりとりがあって自分が落ちた後消しました
[AKAgane] そりゃわからんだろう(w
[Yu_Aizawa] きっかけは
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/02/20080215.html#100000
[Yu_Aizawa] ここの事件で
[Yu_Aizawa] このあとで書いた愚痴のブログをぴこやんに見られて、ああ言われて消したわけです。
07:34:16 + showaway_(~showaway@dae63006.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 愚痴のほうは読んでないので知らぬが
[AKAgane] そもそも、元となるジョブ優遇とゆーのを、どうつなげようと考えていたのかね。
[Yu_Aizawa] うーん
[AKAgane] ほれ、「このクラス役にたたねえ」とかいうのは、どのゲームでもよくありそうなので
[Yu_Aizawa] 小説とか漫画で展開で必要な時以外での特定のキャラの優遇とかひいきは読者の反感を買うことがあったりするから気をつけよう、とか考えていたのですが
[Yu_Aizawa] その前に
[Yu_Aizawa] MMORPGってのはプレイヤー全員が主人公のゲームじゃないですか
[AKAgane] ふむふむ
[fukaChoku] ほむ。あれはあれで、脇役を演じるのもなかなか楽しいのだが(^^; まー一般的な楽しみ方ではないか。
[Yu_Aizawa] だから、ある特定のクラスとかを優遇したりすると、優遇されなかったクラスのプレイヤーが反発したりして、今回のような騒ぎになるんだよなぁ、とか書いてさっきの発言につなげようとするつもりだった。
[Yu_Aizawa] 以前にも
[AKAgane] うむ。ふかにゃ的な部分にわしも感じ入るものはあるなぁ。いわゆる、全員主人公ってさ。つまり言い方をかえると、全員脇役で通行人ってこっちゃん。
[AKAgane] 自分を主人公にするには、自分が主人公であるような状況を、周囲の協力で作っていく必要があるわけで。クラスの強弱も、そのためにあるとは思うのだがね。
[Yu_Aizawa] 開発サイドではないけど、特定ジョブクラスを貶める発言を、ゲーム雑誌の編集者がして大騒ぎになった実例があるんですよ。
[AKAgane] 弱いクラスで、それで主人公になるってぇのは。物語的には、弱いキャラが主人公になるようなもので。
07:41:07 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] むしろ、王道のひとつと考えるのだが。
[Yu_Aizawa] うーん
[Yu_Aizawa] もう少し、今回のことについていうと
[AKAgane] いやもちろん、「けしからん」騒動は
[AKAgane] それとは別じゃよ?
[AKAgane] 「**なんて言うのは“けしからん”」
[AKAgane] 「クラスのえこひいきは“けしからん”」
[shirakiya] 「みくるさんのふとももは”けしからん”」
[AKAgane] 乳のほうがけしからんとは思うが、まあそういうものだ
[AKAgane] んで、今しらきぃが言ったように、エンターテイナーは、この“けしからん”を基準にされると、すごく立場が弱い
[shirakiya] ああっ、ストレートなのはやめようと思ったのにっ
[fukaChoku] うむ。世の中けしからんに近い方が、ぎりぎりで面白いこともあるからなぁ。
[AKAgane] わしらが楽しむことの多くは、他の人から“けしからん”ことが多いのでな
[AKAgane] キラ様最強などと、キャラのひいきをする嫁は、“けしからん”という意見と共に、シンのくせにキラ様の機体を撃墜するのは“けしからん”とゆー視点もあるわな
[Yu_Aizawa] Absolute Virtue(以下AV)を弱体化させるためには、複数ジョブの二時間アビリティの同時発動が必要になってくるんですが、弱体化のヒントとなる動画で、映って(つかわれ)なかったジョブがいくつかあるんですよ。あと、万能系の赤魔道士と火力の黒魔道士が動画では目立っていて、開発は明らかにこの二つのジョブを優遇しすぎなんじゃないかというプレイヤーの声があるんですよ。
[sf] 「特定ジョブクラスを貶める発言を、ゲーム雑誌の編集者がして大騒ぎ」ってのはまあ、そのジョブを遊んでいる自分がおとしめられた気分になるからとか、そないな感情移入ではないかと
[Yu_Aizawa] 「赤魔道士と黒魔道士だけあればいいんじゃね?」みたいな皮肉的な言われ方で。
[AKAgane] いや、そりゃ別に
[AKAgane] それでエエんじゃないかなぁ
[Yu_Aizawa] それでいいのかなぁ
[AKAgane] イイのです
[sf] それで非難されたら動画作成者も可哀想だな
[Yu_Aizawa] まあ、強力なボス戦に有効なジョブだからなぁ
[sf] それだけ公正さをメディア的に求められるというのは
[Yu_Aizawa] >赤魔道士と黒魔道士
[fukaChoku] うむ。世の中、ボス戦だけじゃなかろーし。MMOは弱くなった自分もまた楽しめるゲームではないかなぁ。
[sf] あんたら製作者にNHK以上を要求しますか
[sf] というかんじで。
[sf] そういう人間心理があるのも理解は出来るけどね
[Yu_Aizawa] アニメとかでお気に入りのキャラが何ヶ月も活躍しないとかだったら悲しくない?
[fukaChoku] 「先日まで独り最強を極めて修行してきたが……その技も今や昔!」とさめざめするのもまた諸行無常プレイである。
[AKAgane] うむ。悲しいぞ。
[AKAgane] とゆーか。悲しいのはしょうがないじゃんか(w
[fukaChoku] 悲しいが、またその不遇なところがよい。
[mihiro] 「遊ぶからにはみな平等」というのを、ゲームの内容について問うとゲームはおそらく成り立たないと思うけどなあw
[fukaChoku] とかゆー場合もある。
[sf] ナリス・サーガなんていやだというひともいるようなもんだわさ
[AKAgane] つまりだな、ここでも重要なのは「余裕」なのだ
[Yu_Aizawa] まあそのキャラの不遇っぷりを楽しむライトノベルもあるしなぁ
[AKAgane] 不幸や不運を、笑えるかどうか
[sf] でまあ、ゲームは「自分が操作する」分だけ、有利不利の差別化が「自分をおとしめる」感じに取られやすいとは思う
[Yu_Aizawa] ……禁書目録ですがっ
[AKAgane] 特に、エンターテイナーに関しては
[AKAgane] 不幸や不運も、演出のうちだからな
[AKAgane] ドクター・マシリトはいじめられてナンボだ
[AKAgane] 自分がいじめられるのはイヤだとゆーのはわからなくもないが
[fukaChoku] ほれ、うちらなんて…………厚生労働省のルール改定の度に、リアルで診療科間で不公平をがしがしとつけられておるからなぁ。 MMOの有利不利改定なんてかーいいもんですよ。
[sf] でまあ、その例を小説に当てはめるなら「読者に近い、読者が同一視しやすいものを馬鹿にするのは危険なことがある」くらいですかね
[AKAgane] イヤなら、自分でなんとかせんといかんのは
[AKAgane] どの場合でも同じだな
[AKAgane] あ、アレだな。enoさんがいつもやっとるコトだな。>危険なこと
[AKAgane] でも、それはそれでオッケーではあるからな。もの書き的には。
[sf] あれは実際には「ダメなやつらを馬鹿にする側と同一化する」側の読者に受けるからでしょうな
[AKAgane] 左翼系の言動であれば、右翼系のモノをバカにすることで共感を得ることもあろうし。逆もまた、然り。
[AKAgane] そうそう>実際には
[AKAgane] 敵を作ると同時に、味方も作る
[sf] わりと安心してけなせるわかりやすい敵を用意するタイプだと思います
[AKAgane] さようさよう
[AKAgane] まあ、銀河英雄伝説のバカ貴族ほど安心してけなせる敵でないあたりが
[fukaChoku] アクティブに味方を作る動きは同時に敵も作ってしまうものですからねぇ。
[AKAgane] 危険っちゃー危険だな
[AKAgane] あれは、絶対に読者がなれない、自己を投影する心配のない敵だ>バカ貴族
[fukaChoku] 田中芳樹さんの敵役はそういうのが多い気がしますな。>自己を投影する心配のない敵
[AKAgane] そのへんが、絶大な支持を生んだ原因のひとつであろうよ
[AKAgane] 地球教徒なんかもそうだしね
[fukaChoku] 創龍伝の敵たちもこー………あれに自己を投影させる一般的日本人がいるだろーかと。
[AKAgane] ザッハークの連中もそうだな
07:57:53 + meltdown(~meltdown@wd155.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 面白いのはやはり、ドラよけお涼で
[AKAgane] あんだけ色々バカにしておきながら、でも基本の対象は、金持ちで権力者で、すごい血筋なんだよな
[fukaChoku] 田中芳樹さんの場合、そのあまりにも自己を投影出来なさすぎる敵ばっかりになってしまうと、ちょっとわたしは読む気が失せることがあるのだが(^^;
[AKAgane] まあ、いなくはないが
[AKAgane] 読者の割合としてはあまり気にしなくていい>金持ち、権力者、すごい血筋
2008/02/17 08:00:00
[fukaChoku] ですなぁ(^^;
[AKAgane] 従来、朝日新聞などのマスコミはそういうのを攻撃することで、読者の支持を得られていたのだが
[AKAgane] そのへんがうまく機能しにくくなっているあたりは、あるだろうね
[AKAgane] なんというか、権威とか権力とかお金とかが、微妙に混淆されているので
[AKAgane] あるラインを攻撃すると、そこに関連する他の、本来は読者層である側までを攻撃しかねない
[AKAgane] 道路族の議員を攻撃されると、土建屋なんかで仕事している労働者が、現場でメシ食いながら新聞読んで思うのだ。「この新聞、もしかして俺から仕事を取り上げようと思ってるのか?」
[AKAgane] 違うんだーっ、権威を攻撃してるだけで、君の支持は欲しいんだーっ
08:04:22 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 格差問題はそこで絶好のチャンス
[AKAgane] そう
[AKAgane] 格差がある。金持ちはより金持ちに、貧乏人はより貧乏人になるとゆー問題は、
[AKAgane] 実に“けしからん”上に、読者を攻撃する心配がない
[AKAgane] いやまあ、うまくやらないと
[AKAgane] 心配はでるが
[AKAgane] 表層的に、極端な例だけ扱っているうちは
[AKAgane] その危険は最小限だ
[AKAgane] だからまず、金持ちを攻撃するという方法ではなく
[AKAgane] 貧乏人の、それも極端な例を取材して掲載することで
[AKAgane] 同情と義憤を買う。
[AKAgane] 同時に、「ああ、俺はここまでひどくなくて“よかったなぁ”」という安心も売ることができる
[sf] 貧乏になる原因として、なんか責任を持たせないようにすればさらにバッチリ
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 何も悪くないのに、貧乏になるとゆーのは大事だ
[fukaChoku] いつ自分もなるかも知れないという不安感も売れますな。
[SiIdeKei] 落ち度があれば「ザマァwww」となってしまいますからね
[AKAgane] それはそれで、別の需要はあるのだが>「ざまあ」
[SiIdeKei] クアットロのことかー(笑)<需要
[AKAgane] なんとゆーか、弱者を攻撃するのは、それはそれで「反撃の心配もない」とゆー、いわゆる、イジメ状態なのだ
[AKAgane] こう、いろいろ文句はあるだろうが、心理面でいうと、イジメは「気持ちイイ」のだ
[shirakiya] 興ざめしない範囲で。
[AKAgane] このイジメに、「相手は圧倒的な、議論の余地もない悪だし」となると、イジメではなく「フルボッコ」になる。闇の書事件のアレだな。
[AKAgane] そこに心理面での差は、実はないのだ
[AKAgane] 魔王をみんなで攻撃しまくるのも、クラスでヘンな子をはぶって攻撃しまくるのも
[AKAgane] 実は同じモノである
[AKAgane] ウルトラマンとかの頃から、そういう意見はあってね
[AKAgane] 興味のない人間には、どっちも同じなんだ
[AKAgane] だから、ウルトラマンとかを、興味のない親が心配したのは当然なんだ
[shirakiya] そのせいか、セブンでは重い話も多かったですな
[AKAgane] そこにある心理は、容易に弱者への容赦ない攻撃になる
[AKAgane] 「怪獣だから」とはつまり「こいつヘンだから」と
[AKAgane] そう違わないのだな
[AKAgane] うむ、作り手もびみょーに居心地の悪い気分になった点があるだろうね>ウルトラセブンでは重い話になった
[AKAgane] でも、重くすればいいかとゆーと、そりゃまあ、何せ元の話や演出がうまいから、熱狂的なファンがつきはしたが>セブン
[AKAgane] でも、やはり。根本としては悪いヤツをふるぼっこした方が、気持ちはイイわな
[shirakiya] #そーいえば、科学特捜隊が葬式(慰霊祭)をやってるシーンなんかもありましたなぁ
[fukaChoku] 確かになぁ。
[fukaChoku] 小泉さんとかも、「抵抗勢力」とゆー名前で一括りにしてふるぼっこ感覚を政治上で実現して見せたのだよなぁ。
[fukaChoku] 郵政選挙とか。
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] でまあ、ああいう反応を見れば、こないだも話をしたが、政治家はどんどん、民衆というものへの幻想をなくすわな
08:24:16 ! mikeyama ("Social IMEってなんだろう")
[AKAgane] 個人としてみた場合には、それぞれ世界的にも歴史的にも高い教育を受けた人々が
[AKAgane] 実は古代ギリシアのポリス時代とかと、群衆としての反応に差がない
08:24:55 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] つまり、群衆としての反応や動きは、アホなのだな
[showaway_] #そういえば、単行本化したMM9を読んだ
[sf] .k MM9
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MM9 をどうぞ♪
[showaway_] #ちゃんとSFやっているんだけど、薄かった
[sf] ちゃんと押さえてるから薄かったというのもあるかな。なんつかこータメがない
[sf] http://www.koubou.com/asin/4488018122
[fukaChoku] まぁ、人間って群衆化すると容易に知能レベルの低下を来す面が多分にありますからのぉ。
[showaway_] ちゃんと理屈があって、ちゃんと動いて、ちゃんと説明される
[sf] 誤推理のないミステリみたいな。
[showaway_] 元が元だからなんだけど、なんというか、3分クッキングを連続で見ている感じ
[sf] うむー
[AKAgane] ああ、それだっ!>誤推理のないミステリ
[AKAgane] なんとゆーか、「俺たちはとんでもない勘違いをしていたのかもしれない」とか言うけど
[AKAgane] それが、あまり違ってないんだよね、方向的に
[showaway_] うにゅ
[showaway_] 発想の180度転換じゃない
[showaway_] というか、親切に伏線張っているんだよね
[showaway_] もうちょっと、誤誘導してもいいような
[showaway_] <読者を
[sf] ゆさぶってくれないんよね
[showaway_] ネタ的には面白いんだけどな
[sf] 贅沢なネタを盛り込んであるんだけどねえ。
[showaway_] #考えてみたら、読んだのは1ヶ月くらい前だ(ぉ
[showaway_] #社会主義はメイドスキーの最終巻の早売りを漁りにいったとき、本命が売ってないので買った(おひおひ)
[showaway_] #ちゃんと完結しましたよ。メイドスキー(ぉ
[AKAgane] おお
[AKAgane] 素晴らしい
[sf] うみうみ
[fukaChoku] なんと。
[AKAgane] 合衆国も解放されたか
[sf] .k クリムゾンバーニング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クリムゾンバーニング をどうぞ♪
[sf] もうね、スターリンのあの病気が、最後のあの超展開に関係するとは、予想しなかったぜ
[showaway_] う〜ん、微妙>開放
[sf] なるほどたしかに吸うものは一緒だ。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?CrimsonBurning
[showaway_] フォン・ブラウンに、「純酸素は危険だ。地上試験でも使わない方がいい」と言ったのはすごいネタ&伏線だった(ぉ
[sf] いやあ、冒頭で開発していたあれを、ああいう使い方をするとはねえ。
[sf] どうみても別の用法のほうだと思ったもんな。見事なミスリーディングであった
[showaway_] ああ来ると思わなかった
[showaway_] うちも、あの当時、アメリカに住んでいる少年だったら、夢を抱くかもしれない
[sf] うむー
[sf] http://www.koubou.com/asin/4125010056
[showaway_] <特に、ワシントンDCで
[sf] 裏表紙がいいんだよなこれ
08:47:09 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 一巻の大和の砲撃の向かう先が、倒壊するレーニン像とモントゴメリー像とか。
[sf] http://www.koubou.com/asin/4125010129
[AKAgane] しかもそれがワシントンDCてぇのが
[AKAgane] 実に狂っていていい
[sf] 二巻のこれも大和ですが
[sf] ジェット式の高速船と対峙
[sf] http://www.koubou.com/asin/4125010188
[sf] 三巻はあれが飛び、裏表紙では大和と戦艦レーニンが。
[sf] もうぼろぼろ
08:52:43 ! mihiro ("Leaving...")
[sf] なんというか狂気の怪作という感じで
[sf] バランスはともかく、すげえ面白かった
[showaway_] お前、バカだろうと、褒めてあげたい
[sf] まったく
[showaway_] 穴はいっぱいあるけど、そんなことはどうでもいい雰囲気
[sf] やりすぎ感満載
[AKAgane] うむうむ、やはり、そういうものだよなぁ>穴はいっぱいあるが〜
2008/02/17 09:00:00
[sf] もうすげえアホなネタを、これでもかこれでもかと、詰め込んであるんですよな
[sf] これがいい意味での「全部ぶち込む」手法
[AKAgane] 全部ぶち込むとゆーのは、「考えない」のと同じではないのですやな
[AKAgane] まず、ぶち込める世界を作る
[AKAgane] ぶち込んで、さまざまな矛盾や軋轢を吸収できるキャラを用意する
[sf] アニパロの類いがいつも鼻についたんですが、この世界なら、なにをぶち込んでももういいやという気が。
[sf] 世界史の悪役をみんな移民させるという凄い剛腕とかも
[sf] もうありありですよ
[sf] 石井部隊とかでてくる始末
[AKAgane] アメリカ側でかっ
[showaway_] 亡命しちゃった
[showaway_] ラインハルト・ハイドリヒとラヴレンチー・ベリヤの夢の競演(ぉ
[sf] 一人乗り戦車でベリヤ大活躍
[sf] ラインハルトも実に卑怯に飛び回って、じつにグー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/01/20080126.html#210000
[sf] ここで感想書いてた
09:14:36 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[showaway_] 1つ残念な事が……
[showaway_] 社会主義はメイドスキーの最新作が読めなくなってしまった(おひ)
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?CrimsonBurning
[sf] ログを拾った
[sf] うひ
[showaway_] メイドスキー最終巻と同時に刊行しはじめた大石さんの北方領土奪還作戦はどういう展開になる事やら
[showaway_] 今月2巻出ます
[showaway_] 大石さんの事だから、最終的には、何も変わらないだろうな
[sf] .k 北方領土奪還作戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北方領土奪還作戦 をどうぞ♪
[sf] 北方領土奪還作戦 1 (1) (C・Novels 34-67) http://www.koubou.com/asin/4125010161
[showaway_] 1巻で、普通に自衛隊が、北方領土奪還します
[sf] ぎゃふん
[sf] 正当化はどうすんだろ
[showaway_] 日本固有の領土ですから>北方領土
09:32:12 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] まてまて。なんぼなんでも、それだけではロシアと戦争にはならんだろ。
[AKAgane] たとえば、住人の保護が必要だとか
09:32:43 mikeyama -> mikeAway
[AKAgane] あるいは、シベリア正当政府とかそういうのから要請があったとか
[showaway_] いや、そんなもんありません
[showaway_] 何の抵抗もなく奪還しました
09:33:42 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] いや、国内にすごい抵抗がありそうだ(w
[showaway_] 駐留軍は訓練のためにいなく
[showaway_] 大丈夫です
[showaway_] 首相の独断専行
[sf] すごいなー
[sf] いさぎよい作品だ
[showaway_] 支持率をあげるため
[AKAgane] 狂ったかっ?
[showaway_] <やる理由
[AKAgane] フセイン大統領のクェート侵攻を忘れたわけじゃあるまい
[SiIdeKei] す、すてきすぎる
[SiIdeKei] 戦略爆撃機が喜んで飛んできそうだけど
[showaway_] 戦闘起きる前に、現地市長と返還条約を結びました
[SiIdeKei] あひゃ。
[showaway_] サハリン州知事とかも、基本、日本側
[AKAgane] まあ、そのくらいは必要だよなぁ>現地の支持
[AKAgane] なんだ、それすらないかと思った
[AKAgane] ちっ
[showaway_] サハリンなどの開発企業も、日本より
[SiIdeKei] すげえ、味方ばっかりだ
[Pikoyan] すげぇ!そんだけあったら戦争する必要があるのか疑問なくらいにすげぇ!
[showaway_] だから、ほとんど戦闘起きていません<現状
[showaway_] <1巻
[AKAgane] とはいえ……これ、支持率上がるのか?
[AKAgane] いや、作中で上がると書いてあれば、上がるんだろうが
[showaway_] 上がりました
[AKAgane] どうもこう、上がりそうな気がせんなぁ。どんだけその作品世界の日本はまずい状況にあるんだ。
[Pikoyan] この世界の日本でそれをやったら
[Pikoyan] 支持率が下がるどころじゃすまないでしょうねぇ
[AKAgane] 絶対に潰れるわな>政権
[Pikoyan] 国が潰れるってーか世界全体がえらいことなりますわね。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 世界経済がすごいことになりそうだ
[AKAgane] すでに、日本の混乱は日本だけのものではないからな
[AKAgane] 金も人も、世界中がリンクされている
[AKAgane] 中国やロシアが困ったことになれば、それは日本やアメリカにとっても、困ったことになるのだ
[AKAgane] 「あいつら、いい気味だ、ざまあ」とゆーことは、すでに世界経済においてない
[ko_iti] 「あいつらと付き合いたくないんだけど、そうするとどうにもならないし、他に選択肢ないし。どっかにもっといいひといないかなあ」
[ko_iti] いない
[SiIdeKei] 「つまり、戦争したくても出来ないんだよ」「えーとぉ、誰かが告白するとクラス全体が修羅場になるよぉなもん?」「……まー、そんな認識でいいだろ」
[ko_iti] どういうハーレム
[showaway_] サハリン争奪戦の続編に当たります
[showaway_] <このシリーズ
[AKAgane] ああなるほど
[AKAgane] すでに狂った世界か
[showaway_] サハリン争奪戦というのは、サハリン利権をめぐってロシア陸軍とロシア海軍歩兵が戦闘した話
[sf] .k サハリン争奪戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サハリン争奪戦 をどうぞ♪
[sf] http://www.koubou.com/asin/4125009848
[sf] http://www.koubou.com/asin/4125009856
[AKAgane] いや1巻から飛ばすなぁ、とは思ったんだよ
[sf] ほほー
[AKAgane] 普通、「そういうことが当然な世界」を作るのに1巻くらいかかるからね
[showaway_] 陸軍の方が地元で、海軍歩兵がモスクワ側
[showaway_] で、音無隊長が出張中で巻き込まれ
09:58:47 + kaya-n(~kaya_n@225.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[ko_iti] 天と地の狭間には、我らの哲学では及びもつかぬものがあるのですよ
[sf] あいかわらず困った人でしたか
[showaway_] 自前の装備がない+部下1人+鉱山労働者数十人+アフガニスタンでゲリラ戦を極めた敵という状況で、ゲリラ戦
2008/02/17 10:00:00
[showaway_] <サハリンで
[showaway_] というか、避難
[AKAgane] もうすでに、あの世界は007とゆーか、そんな感じでバイオレンスだからな
10:01:19 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き予備
[AKAgane] 特殊部隊があちこちで秘密作戦やっても「変じゃない」
[showaway_] 今回は、まだ、サイレント・コアの出番はありません
[showaway_] <北方領土
[AKAgane] だろうなぁ、正規軍出してるわけだし
[showaway_] 03式中距離地対空誘導弾が、普通に活躍しています
[AKAgane] 標的はなに?
[showaway_] 確か、航空機に、航空機搭載型対アンテナミサイルとかだったはず
10:09:34 Yu_mesi -> Yu_sick
[showaway_] 対レーダーミサイル
[showaway_] 対アンテナって、なんやねん(セルフ突っ込み)
[showaway_] なんだっけな。航空機
[AKAgane] 迎撃機ならば、スホーイあたりだろうが。ああ、偵察機かな?
[showaway_] 偵察機とかも落としたはず
10:28:20 KITE_ -> KITE
10:37:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:49:09 TK-Sleep -> TK-Leana
10:51:32 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:57:00 ! EkitaiT ("実家に帰らせていただきますっ ……でもブログはケータイから更新するんだから…")
10:58:38 fukanju -> fukAway
2008/02/17 11:00:00
2008/02/17 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:19 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:15:25 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:31:32 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:33:03 ! EkitaiT ("どろろん")
11:35:57 + kaya-n(~kaya_n@225.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
11:38:11 ! kaya-n ("Leaving...")
11:54:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/02/17 12:00:00
12:22:51 + kaya-n(~kaya_n@194.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/17 13:00:00
13:00:29 Yu_sick -> Yu_Aizawa
13:06:35 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
13:10:11 + meltdown(~meltdown@w4d31.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
13:24:10 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:29:12 MorrisZZZ -> Morris
13:34:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:39:37 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Stella] 酒見賢一の地の文ツッコミみてると、ここまでやってはじめて「地の文ツッコミ」が芸になると思わせるなあ
[Stella] 登場人物の一挙手一投足ごとに突っ込む突っ込む
[sf] .k 酒見賢一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:酒見賢一 をどうぞ♪
[Stella] 『泣き虫弱虫諸葛孔明』の登場人物が皆ひどい言われよう
[sf] ほうほう
[sf] .k 泣き虫弱虫諸葛孔明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:泣き虫弱虫諸葛孔明 をどうぞ♪
[sf] http://www.koubou.com/asin/416323490X
[Stella] けったいな宇宙論を言い出して煙に巻く孔明とか
[Stella] 嫁とってから引きこもってしまう孔明とか
2008/02/17 14:00:00
[Stella] >この小説では孔明のことをなんだか得体の知れない、我儘な、いんちき野郎でもあるかのように、時にひどい扱いがなされているが(といって、しているのはわたしなんだが)
[Stella] なんて文章がはさまってたり
[SiIdeKei] メタ過ぎる(笑)
[Stella] 登場人物にツッコミ入れるだけでなくて著者自身にもツッコミを入れている
[Stella] 登場人物が変人か、そうでなかったら変人のことが理解できないバカばっかり
[Stella] #変人を理解するなんて無理です
[sf] 歴史小説などでは作者の声が後世の視点として出てくるものもありますし、そのへんの流れなんかもなあ
[Stella] それこそ銀河英雄伝説あたりから大流行した手法なんですが<後世の歴史家視点
[Yu_cafe] 自分の作品でもメタ視点というか地の文の語り手が特殊、っていうのはやってみようかと思う
[Stella] ここまで極めるとすげえ、というやつです
[Yu_cafe] ふむ
[Stella] 三国志演義のカッコイイ登場人物が好きな人には困った書物だろうなあ
14:11:59 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] この方法だと、「その時代に合ったことばを使わなきゃ」的なものから開放されるな
[Stella] 外すとえらいことになるけどな
[sf] そのへんは技量が確かな人ですからなあ
[Stella] 「俺の面白い」を遠慮なくぶち込んでおりますしなあ
[Stella] 「正史や演義や伝説ではこんな風に書いてあるけど、こういうことだったら面白いぜ」
[Stella] 「俺は面白いと思うけどなー。一般受けするかどうかわからないなー。つーかこれが面白いという俺の感性は正しいのかなー」なんて躊躇は全然していない
[Stella] そして「俺の面白い」を伝えるための表現を怠らない
14:34:52 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
14:36:28 Yaduka -> Yad_Away
14:43:56 + meltdown_(~meltdown@wd183.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/17 15:00:00
15:19:23 Morris -> MorrisAFK
15:48:44 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-90.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:50:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm079145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:52:10 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0bc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 逃避に過去ログを読む(w
[ENOKINO] なぜ、逃避しなければならない羽目に陥るかというと、理由は簡単。情報を吐き出す出口が渋滞しているからなのだ
[ENOKINO] 物語の冒頭でいつも、この状態になるのは、作品世界を一刻も早く読者に理解させなくては、という力が、物語に加わるからなんだな
[ENOKINO] 物語が始まる前に設定の穴を潰す。なんてやり方しないで、わかるやつだけついて来い。で始めてもいい。と頭の中でわかっちゃいるんだが
[AKAgane] うむうむ
[ENOKINO] 根が心配性というか、「どこまでわかってもらえるのか」という不安が常につきまとうのですよ
[AKAgane] 最近の架空戦記なんかは、それを、よく「改変された歴史における、戦闘場面」からスタートしとりますな
[AKAgane] 最初に、アクション場面入れる
[ENOKINO] 今回も同じ手法です(w
[AKAgane] んで、終わったら、過去にさかのぼって、「そういう世界になぜなったのかー」と書きはじめる
[ENOKINO] 今現在の情景を先ず冒頭に短く序章で入れて、そこで「今日、改変が行われた」ということを読者に示し、第一章の冒頭が、いきなり、五年後。改変が行われた場所から始まります
[AKAgane] 『そのとき歴史が動いた』なんかでも使われる手法ですが
[AKAgane] とにかく、読者へは説明する以前に、まず
[AKAgane] どこが焦点なのかを伝えるのが重要だと思います
2008/02/17 16:00:00
[AKAgane] 焦点が見えない、どの情報が重要かわからないと
[AKAgane] 書いてあることのどこを、どういう目で見ればいいかがわからないと
[AKAgane] いくら上手な文章でも、ツライはずです
[ENOKINO] その場所の上空を飛ぶ旅客機の機内から見下ろす、アメリカのコラムニストの目から、話が始まり、視点がその飛行機を見上げる男に移って、ドラマがスタート
[ENOKINO] 「もしも」の設定で世界を作る。というのは、その「もしも」の結果をどうやって読者の腑に落とすか、それが勝負だと思うのですね
[ENOKINO] ライトノベルなら、キャラの魅力というか勢いで、その辺は「だってこうなっちゃったんだから仕方ないじゃん」でもオッケー0なんですが(w
16:03:42 Yad_Away -> Yaduka
[AKAgane] ルールがどのへんにあるか、それが分かると大きいのですよ
[AKAgane] キャラの魅力もそうですが、まあだいたい普通は、幼なじみがひとりぐらし(両親はなぜか海外出張)の主人公のところに朝起こしにくると
[AKAgane] 「ああ、そういうルールかっ」
[AKAgane] とかが、伝わるべき人に伝わる(もちろん、世界の9割以上の人には伝わらない)
[AKAgane] キャラの魅力って、実はむしろ遅効性なので
[AKAgane] 何せ、魅力はあくまで読者の中に、エピソードの積み重ねで生成されるものですからね
[AKAgane] 序盤からは使えない
[ENOKINO] 冒頭で、高級官僚が「現場は大変だな」とつぶやいて、飛行機から見下ろしたコラムニストが「一国の国内に外国が存在する、という矛盾を経済的な利益のために受け入れた日本でない日本。そこに何があるのか、それを確かめたい」
[ENOKINO] というモノローグで結んで、現場の話が始まるわけです(w
[ENOKINO] 序盤で使えるのはキャラの「勢い」だけですからね
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 魅力は、その後です
[AKAgane] とにかく、ばたばたばたー、と勢いで流す
[AKAgane] 実は、さっき言った、架空戦記の最初戦闘場面だって、「勢い」なんですよね
[AKAgane] とにかく、銃弾が飛び交ってるんだから、まずそっから何とかしないと
16:09:11 Yu_cafe -> Yu_Aizawa
[ENOKINO] 私の場合、冒頭を読んだ読者に伝えるメッセージは、一つだけなんですけどね「これは現場の物語です」これだけです(w
[ENOKINO] それにしても、架空戦記が楽だな、と思うのは、いわゆる「指揮官」が何でも知っている(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[ENOKINO] 情報が全部集まってくるところにいるキャラを一人出せば、説明がめちゃくちゃ楽
[AKAgane] とゆーか、とにかくそのくらいしないと
[AKAgane] 説明が難しすぎる
[AKAgane] たとえば、谷甲州さんの作品はそういう傾向がありますからね>情報が集まらない
[ENOKINO] 過去に様々な紆余曲折とかいろいろあって、そして、今、ここにいる連中同志の会話で、その「過去にいろいろあったよねえ」なんて会話をさせるのは実に不自然(w
[AKAgane] ああそりゃもう
[ENOKINO] だって、それは、彼らにしてみれば「当然の事実」なわけで
[ENOKINO] 「違った世界」でもなんでもないわけですからね
[AKAgane] むしろ、そういう場合には、それぞれが過去のモノローグを入れて
[AKAgane] そいつを並べて作者が地の文で解説をはさむ
[ENOKINO] 改変された世界の人間は、改変されたとは思っていない(w それが当たりまえ
[AKAgane] そこでこう、司馬遼太郎先生の技法はどうですかね
[AKAgane] 作者が出てくる
[Stella] 酒見賢一さんのように饒舌に説明してくれる
[AKAgane] そっちは読んでないけど、ステラさんの紹介によると、そんな感じなのでしょうなぁ>饒舌
[AKAgane] enoさんは、そういう意味では、本人がおもしろおかしく語れるタイプなんだから
[AKAgane] キャラ使わないで、本人出てきてもイイようには思いますよ
[ENOKINO] うーむ、私が出てきますと、多分に緊張感が削がれますよ(w
[AKAgane] どんだけフレンドリーに語るつもりだったんですか(w
[ENOKINO] いや、どうも、こう「受けを取る」方にシフトしそうで(w
[AKAgane] いや、本人出せとは言いましたが、いつものぶっちゃけノリでいけとゆーわけではないのですよ
[AKAgane] 単に、キャラでは紹介しきれない、でも、だらだら書くとしまりのない部分を
[AKAgane] もうちょいこう、解説者のような感じでいけるんじゃないかと思うのですよい
[ENOKINO] 今書いている話には、様々な銃器が登場しますので、その解説を、作者視点でやるのはいいかもしれない
[AKAgane] そうそう、前に話をした、AK47を実際に撃ってみたらグリスが溶けて熱かったとか
[AKAgane] ああいうのは、登場人物はドンパチやるので忙しくてしゃべれないし
[AKAgane] かといって、地の文だけで説明しようとすると長くなるし
[ENOKINO] 反動がでかい、音がでかい、弾丸もでかい、だけどぶっ壊れない、いわばAK47は「斧」のような銃である
[AKAgane] そう、主観まじりの解説ができるのは
[AKAgane] 作者の強みなのですよ
[ENOKINO] 剣術や武道とは縁が無い、生活の延長上に存在する銃である。
[ENOKINO] そういった意味では、AKを撃つというのは、斧で薪を割ることにどこか似ている
[ENOKINO] ……こういった解説文で、AKの特性を説明する、というのは面白いかもしれませんね(w
[ENOKINO] 読んだ人も、なんとなく理解できるんじゃないかな(w<AKを撃つというのは斧で薪を割る行為にどこか似ている
[AKAgane] ですな
[ENOKINO] M16は、レイピアですな、船の細い貴族の剣
[ENOKINO] 線の細い
16:30:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENOKINO] 軽くて、命中率が良くて、切れ味が良い
[ENOKINO] 「壊れたらどうする?」「替りのを使え、いくらでもある」こういったところも実に貴族っぽい銃です(W
16:33:11 MorrisAFK -> Morris
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>貴族っぽい
[ENOKINO] さて、次男のボーイスカウト活動が終わる時間なので、そろそろ迎えに行ってきます
[ENOKINO] ああ、そうだ、過去ログ読んで思ったこと
[ENOKINO] MMORPGの種族とかで差をつけると、納得しない。とか言う話題があったけど
[ENOKINO] 納得しない人は、何をやっても納得しない、オレ最強。じゃないと気がすまないお子様なので
[ENOKINO] 相手にされないと思うなあ(W
[Stella] UOの最強論争を思い出した
[Stella] 何かしら不利なものがあるとそれだけで納得しないもんなんですよ
[ENOKINO] ちなみに、リネージュ2では、オークのタイラント、というのが、スキルとかで結構優遇されていて
[ENOKINO] 理由が「社長のキャラだから」というので
[ENOKINO] 「そりゃあ仕方ないなあ」と笑い話になったのだ(w
[AKAgane] そこで笑えるか、怒るかが、ひとつのポイントではあるでしょうな
[ENOKINO] そこで「そりゃあ仕方ねえなあ」と笑える大人だけ相手にして、楽しみたいように楽しむのが、コツのような気がする(w
[AKAgane] “けしからん”はそのへんでツライんだよなぁ
[ENOKINO] 怒るヤツを相手にしてたら、いつまでたっても終わんない(w
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 馬鹿と餓鬼は、相手にしちゃいけない(w
[Morris] .k マンチキン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マンチキン をどうぞ♪
[ENOKINO] 世の中が、自分のおもうとおりにならないことで怒るのは、馬鹿と餓鬼だ(w
[ENOKINO] 世の中を自分の思うとおりにならないことを楽しむのが利口で大人だ(w
[ENOKINO] 余裕一つで、世の中の見え方は大きく変わる
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] お前さんの頭に一本の過ぎの木が生えているのがわかるかい? 藍澤くん(w
[ENOKINO] 杉の木
[ENOKINO] 「余裕なさ杉」という杉の木だ
[Yu_Aizawa] うぼあ(w
[ENOKINO] それ、抜いて捨てろ。もしくは水をやらないで、枯れさせろ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] そいつは「怒り」という水をやると、ナンボでも枝を広げて大きくなる(w
[Pikoyan] 「余裕あり杉」に植え替えても……それはそれでダメっぽいっ!
[Yu_Aizawa] ずずずずず……、すぽっ!
[Yu_Aizawa] 余裕ないんだな、自分orz
[Pikoyan] 椎の木でも植えたらどうか
[ENOKINO] さて、落ちがついたところで落ちます(w
[ENOKINO] ではではー
[Pikoyan] 「たの椎」とか
[Yu_Aizawa] ノシ
16:45:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 「うれ椎」とか
[Pikoyan] けどアレだ
[Morris] 椎出病にかかるぞ、いやむしろ率先してかかるべきか(ぼそ
[Stella] 藍澤さんの消し癖は困ったもんだ
[Pikoyan] 椎出病にかかると……その方が良いよね。うん。
[Yu_Aizawa] うん、それ考えた>椎出の木
[Yu_Aizawa] 脳内がピンクになります>椎出病
[kaya-n] あれはれだし
[kaya-n] あれはあれだし
[Yu_Aizawa] うみゅ……>すてらさん
[kaya-n] 藍澤君は藍澤君でしょうが
[AKAgane] うむ。枯らすに一番いいのは、自分に自信だ。
[kaya-n] えーっと、どこだっけか、これだよこれとかいってたのはなんだっけ。
[AKAgane] 他の、手に入らない能力や性格を手に入れようとするのではなく、自分を好きになれるようにせんと
[kaya-n] あれは藍澤君のアツさが透けて見えたけど
[kaya-n] そこら辺を追給してみる野サー
[Yu_Aizawa] はい
[kaya-n] 追求
[AKAgane] まあ、そのためにも、誉められることをしたまい。書きたまい。
[Yu_Aizawa] えーと、今日の外典のログ?>かやーんさん
[Yu_Aizawa] はい
[kaya-n] かな?
[AKAgane] もの書き的には、面白いものを書けば、誉められる、評価されるのだ。
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/02/20080217.html#080000
[kaya-n] 今ブラウザ立ちあげられないんで申し訳ない、わかんない
[Yu_Aizawa] はい
[SiIdeKei] 呼ばれた?
[SiIdeKei] つーか
[SiIdeKei] 病気扱いかっ!?
[Pikoyan] 呼んだ呼んだ。
[AKAgane] まあ、同じ病気でも、オテウィルスほどには蔓延してないから
[AKAgane] だいじょーぶ
[kaya-n] 椎出ピンクになるのは難しい。精々ピンクになるだけだ
[Pikoyan] 感染率は低いけれども治癒するのも難しいのか。
[kaya-n] 妹が「ちょっとだけよん」と足を見せているとき、きっと自分はピンクのライトがあたってると思っているようなものだ
[kaya-n] (なんか全然違う譬え
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[ponzz] 妄想ちぇんじ!(ぽーじんぐ。不思議スーツ装着)椎出ピンク!
[kaya-n] 不思議戦隊椎出レンジャーみたいな
[kaya-n] 「あ、あれ?みんなピンク?」「かぶりすぎ!」
[Pikoyan] ごっつええ感じを思い出した
[kaya-n] おお、なつかし
[kaya-n] ではちっと再起動してきますー
16:58:00 ! kaya-n ("Leaving...")
16:58:31 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0bc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] 妄想ちぇんじ! ぽんずピンク!
2008/02/17 17:00:00
17:10:00 + showaway(~showaway@dae63095.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
17:13:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:16:00 + fukaChoku(~fukanju@p22239-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:23:13 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
17:29:49 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:50:24 OTE_Aw -> OTEwork
17:51:35 + chita(~chita@flets1.248239.netwave.or.jp) to #もの書き予備
2008/02/17 18:00:00
18:18:29 ! nasel ("Leaving...")
18:18:54 + kaya-n(~kaya_n@194.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:25 + akiraani(~akiraani@ackube006192.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:07 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:56:41 + kaya-n(~kaya_n@194.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/17 19:00:00
19:06:00 meltdown_ -> meltdown
19:14:24 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:18:30 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-85.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『金・銀・銅の日本史』よみおわり
[Stella] .k 金・銀・銅の日本史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金・銀・銅の日本史 をどうぞ♪
[Stella] 日本の鉱山と金属加工の歴史、っつーても鉱山史は戦国時代から後の話ばっかりだし、ダークサイドは入ってない
[ko_iti] だーくさいどこうざん
19:43:30 + Ruki__(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 略史めいたものがあるかな。参考文献一覧に価値あり。
[Stella] http://www.koubou.com/asin/4004310857
[Stella] 口絵写真もいいですねえ
19:48:12 OTEwork -> OTE_mesi
19:53:41 ! mihiro ("Leaving...")
19:57:06 takajin -> ennku_23
19:58:01 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:58:58 + abaL0(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/17 20:00:00
[Prof_M] 昨日の昼から、今までほぼ寝たきりで今起きた
[Prof_M] で、cre.jpは復帰したようやね?
[SiIdeKei] 昨日の夜には、無事に。
[Prof_M] では前言通りに。
20:25:11 Mode by Prof_M: #もの書き予備 -o Prof_M
[Prof_M] 返却っと。
20:27:33 ennku_23 -> takajin
20:29:04 + altair(~altair@ntfkok122248.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:43:34 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080217/erp0802172023005-n1.htm
[SiIdeKei] >ユーゴ解体最終章 国家承認の獲得がカギ コソボ独立 (1/3ページ) - MSN産経ニュース
[SiIdeKei] 日本時間の今夜にも独立を宣言する動きらしい。<コソボ
[shirakiya] ほう
[SiIdeKei] EUは基本的に承認、ロシアは国連加盟を認めない方針。
[SiIdeKei] アメリカも国家承認するらしいです。
[SiIdeKei] 日本も、追っかけで承認するんだろうか、やはり。
20:58:57 + Zero2(~Zero2@nttkyo669173.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/17 21:00:00
21:05:12 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き予備
21:06:09 OTE_mesi -> OTE
21:19:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm079145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:27 + silby(~silbydb6@p4050-ip02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:42:33 + kisito0(~guilsn@p4212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『征服娘。』よみおわり
[Stella] 巻末に著者あとがきがなくてかわりに参考文献一覧があるライトノベル(笑)
[silby] こんばんは
[Stella] こんばんは
[kiuta] ラノベって確実にあとがきがある気がします、ほとんどの場合において
21:48:40 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[silby] あーありますねぇ。誤字脱字も最近は多いですが・・・・・
[Stella] 女に才覚を生かす場がない世の中をかえるために「世界征服」しようとする貴族娘と、元王女な奴隷侍女のお話。百合もあるでよ。
[silby] あーえー(*^_^*)
[Stella] お風呂で胸くらべとかあります
[silby] あまりそっち系は・・・・・・
[Stella] ハードめな政治経済ネタと、ゆりんゆりんなシーンとのちぐはぐさがちょっと気になったけど
[Stella] サービスシーンだからいいや
[Stella] (ころころ)
[shirakiya] ころころ
[silby] 本を読めなくなっちゃって・・・・・・
[silby] 買っとく、積んどく、しまっとく
21:53:25 gombeLOG -> gombeAFK
[Stella] 積読をやっと36冊まで減らしたよ
[kiuta] 積ん読は三巻かなあ、いまのところ
[kiuta] 三冊か
[silby] 積んどく→知らずに売却(笑)
[chita] 世界征服には才覚は要らないんだな
[Stella] .k 征服娘。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:征服娘。 をどうぞ♪
[Stella] http://www.koubou.com/asin/4086304023
[kaya-n] 執拗な情熱が在れば良いんでないかな>世界征服
[ko_iti] えろえろ?
[Stella] 椎出さん程度に
[SiIdeKei] よばれた?
[chita] 理解しました
[ko_iti] ほしくなってきたにょろ
[SiIdeKei] エロの喩えに使うのは勘弁して(笑)
[shirakiya] 基準なのかw
[kaya-n] くくくw
[chita] ぐちゅぬぐちゅぬのどろどろぽわぽわな事実をおくびにも出さない。そういう事ですね
[silby] めもめも
[kiuta] でもわかりやすいですな
21:59:41 + showaway_(~showaway@dae63095.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/17 22:00:00
[shirakiya] 1椎出、2椎出
[ko_iti] エロさの基準ですか
[Stella] 酔っ払ってヒロインの胸を触ってくる程度の娘がいるってことですよ
[ko_iti] むにむに
[chita] 0.7椎出くらいか
22:02:52 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:06:36 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] こんばんは。
[NaggyFish] ログ読んで、ちょっと気になったことがあるので、少しだけ。
[silby] こんばんは
[shirakiya] こんー
[ko_iti] エロさの単位についてですか
[NaggyFish] 最近こう、椎出さんいじりが過ぎるように思うんですが。
[shirakiya] うむ。
[ko_iti] うみゅ
[NaggyFish] 過剰ないじりは、不快感を与えるだけだと思います。
[NaggyFish] 差し出がましい事を言ってすみません。失礼しました。
22:09:34 ! NaggyFish ("Leaving...")
[Stella] ふみゅう
[Stella] まあなんというか、しいでさんがこういうのすきそうだなあと思ったわけですよ
[SiIdeKei] 別に国際単位系に採用してくれても構わないけど
22:13:35 - silby from #もの書き予備 ()
[SiIdeKei] 『椎出』をキーワードに呼び出し音ならす設定は、止めました。
[kaya-n] あう
[chita] 余計なことを言って済みませんでした
[Stella] 経済戦争な話は小手調べ程度ですけど、都市国家の豪商一族間の内紛なんかが好きな人おすすめー
[SiIdeKei] なので、ご自由にどうぞ(笑)
[ko_iti] みゅー
[SiIdeKei] 征服娘。は未読だから、喩えに使われても、ボケを返せないので申し訳ないけど。
22:19:18 OTE -> Ohuro
22:32:41 + ENOKINO(~taka-miy@p93f508.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 椎出さんがこういう人だと決めてかかるような言動や、何かしらの出来事を自身の椎出さん感に照らして解釈してみせることは、椎出さんが不愉快に思うかどうかとは別問題として失礼な態度だった、ということに思い至った
[chita] やはり私は駄目だ、というより今に至るまでずっと駄目でありつづけていた
22:33:52 - chita from #もの書き予備 (exit)
22:37:04 + akiraani_(~akiraani@ackube004210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/17 23:00:00
23:01:14 Ohuro -> OTE
23:11:40 gombeAFK -> gombeBusy
23:17:48 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:24:50 ! kisito0 ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
23:34:25 mikeAway -> mikeyama
23:41:06 TK-Leana -> TK-Furo
23:41:14 ! Stella ("See you...")
2008/02/18 00:00:00 end