#もの書き予備 2008-02-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-02-15をご活用くださいませ。

2008/02/15 00:00:00
00:00:03 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
00:16:51 + showaway(~showaway@dae6300a.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] #もの書きでの続き
[Zero2] #うぐぐぐ、結局目標時間から一時間半オーバーだ
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/1615  ぺたり
[Morris] おー
[Morris] 書けたのか
[Zero2] かけましたー
[Zero2] もう夜も更けるじかんですが
[Morris] 最初のシーン、睦が千穂お姉ちゃんに化けたのかと思った
[Morris] 3人いるのね
[Zero2] 途中から一人消えてしまってますね
[Zero2] 多人数の描写がちょっと苦手かもしれないなあw
[Morris] 最後の呼びかけ、たぶんとっさに出るのは名前じゃなくて苗字だと思うけど
[Morris] 日ごろから名前で呼びたいと思ってれば、ありなのかな
[Zero2] ああうん
[Zero2] やっぱり苗字ですかねえ
[Zero2] というか、なんか最後がうやむやだなーと
[Zero2] 本当はもうちょっと締りの良い終わらせ方にしたかった
[Morris] あと、実は積もった雪では滅多に転ばない。とけかけだったり、下が凍ってたりすると別だけど。
[Morris] 逆に深いとこ踏み抜いて、足を取られて……ってのはあるか
[Zero2] なるほど
[Zero2] 実は書きながら、おや雪の描写が思ったより少ないな、と思って入れたんですが
[Morris] まあ、不慣れだと転ぶか。都会からの転校生だったりとか。
[Zero2] 自転車で雪だと転びやすいんですけどねえw
[Morris] で雪面に人型の跡がついたり、下着までぐっしょり濡れたりするわけで。
[Morris] 自転車はバランス取りづらいよなあ確かに。
[Morris] ハンドル切ってバランス取ろうとしても、雪に邪魔されてハンドル切れなかったり。
[Morris] #今夜はtypoが非常に多い。
00:29:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm026065.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ふむ、これはぜろ2さんには良い経験になるんじゃあるまいか
[Zero2] むむ
[AKAgane] 脳内映像がクリアでない状態で書くと、どーなるかとゆー
[Zero2] ああ、なるほどw
[AKAgane] なんか、描きたいものがあるし、キャラもいるんだけど
[AKAgane] 脳内カメラでうつっている映像にピントを合わせないままで、先へ先へと進むと
[AKAgane] なんだか、おかしなことになるのだ
[Zero2] ふむふむ
[xi-banyu] # おふかいって、明日から?
[AKAgane] ほれ、1時間ぐらいで
[AKAgane] ああ、ばんゆー、来週だ
[Morris] #来週に延期じゃなかったっけ
[xi-banyu] む
[xi-banyu] 23〜4?
[Zero2] #ですです
[xi-banyu] まじで!?
[xi-banyu] ……
00:33:06 + KyrieNOTE(~chocoa@FLA1Abj231.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] オフ会に合わせて、引越しの予定を来週に繰り下げたのにorz 
[xi-banyu] 縁がなかったと諦めよう。
[AKAgane] 残念じゃったのぉ
[xi-banyu] んむー
[xi-banyu] 残念というか、世の中のままならなさをw
[AKAgane] んでまあ、なぜこーなったかとゆーと
[AKAgane] 時間制限が、ここでは悪く作用したなぁ
[AKAgane] つまり、時間内に書けるものを「選ぶ」ことをせずに書くと、まあ、こうなるのだ
[Zero2] ですね。書きながら「あー、次どうしよう。やや、あと30分しかないぞっ」となってました
[AKAgane] 選ばないで、時間制限だけがあった
[Zero2] やっぱり時間内に書けるものを選んで書くというのは大事ですね
[AKAgane] 実は構想3分執筆1時間とゆーのは、その構想3分で脳の中から絞り込む作業とゆーのがあって
[AKAgane] んでまあ
[AKAgane] この内容だとね、1時間におさめるコツは、たぶん。一番書きたい部分に集約することだろうな。
[AKAgane] つまり、「雪の中でひっくりこける」
[Zero2] あはあ
[Zero2] ははあ
[AKAgane] 「いってきまーす」からでいい
[Zero2] なるほど、無理にキャラを説明しようとしたりしなくてもよかったですか
[AKAgane] つうか、ソコが書きたかったよーには見えないので
[Zero2] ぐはっw
[AKAgane] お姉ちゃんがひっくりこけたり、わたしはこけないけど、江藤さんがひっくりこけそうになって、抱きしめたり
[AKAgane] そういう、雪の中で転ぶ、あるいは転びそうになるところで出てくるドラマ部分が、お題からもこもこと出てきたコア部分のよーに思えるのだがどーだろうか
[Morris] #なんとなく書きたくなった。書いてみよう。
[Zero2] そのとおりでございますw
[AKAgane] 睦くんなんかだと、何度も転びそうになるけど、転ばない感じか
[AKAgane] んでまあ、短い時間で書くなら、実はその最初に浮かんだイメージの核部分にピントを合わせて
[AKAgane] いわゆるこー、アレだ。小説でいうと、挿絵一枚に、全部入ってるはずなので。
[Zero2] おおっ、なるほど
[Zero2] >挿絵一枚
[AKAgane] ゲーム的には、ビジュアル絵1枚やね。
[AKAgane] んで、私は、この小説で浮かんだ脳内挿絵は、三人娘のうち、お姉ちゃんひっくりこけて、それを睦ちゃんが大丈夫ーみたいな感じになってて、わたしは、江藤さんに抱きつかれてふたりで顔を赤くしてる
[AKAgane] 左と右。あるいは手前と奥で、そういうふたつの「雪道で転ぶ」がある感じか
[Zero2] うむむ
[Zero2] 選ぶのもそうですが
[Zero2] その書きたいシーンを「どこからどうやって書いてどこで終わらすか」をきっちり決めるのも
[Zero2] 今後の重要な練習になってきそうです
[AKAgane] うん
[AKAgane] どっから書くかは、さっきも言ったように、短いものだと悩む部分は少ない
[AKAgane] 脳内挿絵の場面から書き始めればいいからね
[AKAgane] この例だと「いってきまーす」からでオッケー
[Zero2] ai
[AKAgane] でも、終わらせるとなると、もうちょい脳内挿絵をあれこれ自分でながめて、必要に応じて描きなおしたりして
[AKAgane] 終わらせかたを考える必要がある
[Zero2] ふむふむ
[AKAgane] 三姉妹中心の脳内挿絵ならば
[AKAgane] 通学路で登校中だけど、ここでわかれちゃうので>学校や学年が違う
[AKAgane] やはり、その時点か、そこの前で終わらせないといけない
[Zero2] ですねー
[AKAgane] 「わたし」と江藤さんだと
[AKAgane] 学校入っても同じクラスなので、まだ続けられるが
[AKAgane] この場合、むしろ他の兄弟はじゃあ、必要なくね? とかになる。
[AKAgane] んでまあ、これは私の方の脳内挿絵だけど、「わたし」と江藤さんが、ラブっちい感じになってるのを
[Zero2] 確かに……
[AKAgane] たとえば、睦ちゃんが、嫉妬(お姉ちゃんとられる)みたいな感じになっていれば
[AKAgane] こう、睦ちゃんも雪の中で転びそうなふりをして、お姉ちゃん(わたし)に抱きつくとかしてみんなで盛大に転ぶ
[AKAgane] そういう感じでオチにもってく展開もあろうとは思う。もちろん、睦ちゃんがどーなのかは、私のあずかり知らぬところなので
[AKAgane] あくまで、私の脳内挿絵なのだけどね
[Zero2] はいw
2008/02/15 01:00:00
[AKAgane] だから、zero2さんがまずもって、自分の脳内挿絵をためつすがめつしてみて
[Zero2] 時間もそうだけど、自分のできることを把握しておくのは大事ですね
[AKAgane] その中に、どんなドラマが入っているかを確認して、そいつをオチに使うのだよ
[AKAgane] 別にこう、予鈴がきんこんかんこん鳴りはじめて、「あ、やばいっ。みんな急いでっ」で一斉に走り出そうとして、全員そろって、ずべっと転ぶのでも
[AKAgane] オチにはなるからな
[Zero2] うひひw
[Zero2] ありがとうございますー、三分構想できっちり一時間で抑えるようになろうっ
[AKAgane] ほいほい、がんばってくだせー
[AKAgane] ではでは
[Zero2] といったところで今日は失礼します
[kiuta] ふう、書けたあ
01:03:48 ! AKAgane ("CHOCOA")
[kiuta] ってもうこんな時間だし寝るか……
01:04:26 Zero2 -> Zero_Afk
01:15:23 ! KyrieNOTE ("無心")
[KITE] http://www.kyoryutairiku.jp/tokyo/index.html  と。
[KITE] 多分これにあわせて一回東京に行きそうな感じです。
[KITE] ただ、これ。展示内容のところを見るとちょっと復元が怪しい(;^^)
01:19:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:21:43 ! EkitaiT ("白亜:「(ぴぴーん)……何か今は部室に行っちゃいけない気がするです…」(ぇ")
01:23:13 ! seiryuu ("Leaving...")
[kiuta] やっぱ寝ないでおこうか……
[kiuta] ぐえ
[kiuta] http://drupal.cre.jp/node/1616
[kiuta] 投下
[kiuta] やっぱ一ヶ月やそこらでまともな小説が、しかも短時間で書けるもんじゃねえなあと思いましたまる
[CHOBOJA] 爆音音。。。
[kiuta] ぎゃあ
[kiuta] しかも冒頭か
01:33:31 mikeyama -> mikeZzz
[kiuta] 誰かに見つからないうちに修正しておこう……
[CHOBOJA] ちょっと
[CHOBOJA] 文章が詰め込みすぎに見えます。
[kiuta] ふむ
[Morris] 軽く斜め読みした程度ですが
[Morris] 1ヶ月でこれなら、書けてるほうだと思います。
[Morris] 基礎的な指摘事項がいくつかありますけど。
[kiuta] 本気で書こうと思ってからはそうであるけれど、実質時間はいったいどれくらいなのだろうか
[kiuta] ……
[Morris] 詰め込みすぎで読みづらいというのは同感ですね。
[Morris] 本で出すならともかく、Web上では読みやすさは結構重要だったりします。
[Morris] Zero2さんの改行・空行の量と比較してみてください。
[kiuta] 確かにWEB上では読みにくいですな
[CHOBOJA] もっと情報の見せ方を思う必要があるという意味だったのですが。。
[kiuta] 箇条書きみたいな感じになっているとか?
[Morris] 斜め読み程度なので、明確なアドバイスはすぐには出来ませんけど
[CHOBOJA] 違いますね。。
[Morris] とりあえず、最後、何が起こったのかわからなかった。
[CHOBOJA] 自分の中からでたイメージを
[CHOBOJA] そのままに使ってるって感じ。
[kiuta] 読者を意識していないということか……っ
[CHOBOJA] 「気持ちはわかるが。落ち着け!」って感じです。
[Morris] 明確なアドバイスは明日、銅さんやENOさんに頂くとして
[Morris] とりあえず、寝て起きてからもう一度読み直すことをお勧めします。
[Morris] 時間を置くと、客観的に見れますから
[kiuta] そうですね
[kiuta] 構想3分執筆1時間というのを実行してみたかったんですが
[kiuta] どう考えても早すぎる気がしました
[Morris] 1ヶ月くらいじゃ、まだ早いんじゃないかな
[Morris] 時間を決めて書くのは、まずちゃんと書けるようになってから
[CHOBOJA] ふむ。
01:46:18 Morris -> MorrisZZZ
[kiuta] 読み直すと、短くまとめられそうなところとか、
[kiuta] もうちょっとテンポをよくできそうなところが多々あるわけですが
[CHOBOJA] 色々と頭のなかで考えてみてください。
[kiuta] しかし今は頭が回らんのでもう寝ることにします
[kiuta] アドバイスをふまえて、じっくり時間をかけて書き直しますよー
[kiuta] おやすみなさい
01:48:33 ! kiuta ("")
01:52:30 + akiraani_(~akiraani@ackube002109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/15 02:00:00
02:03:49 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:06:21 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
02:39:05 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:53:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/02/15 03:00:00
03:37:21 ! syo ("Leaving...")
2008/02/15 04:00:00
[sf] 構想3分執筆1時間でさくさく書くので別にこれはこれでいいと思うけど
[sf] 意識してるなーという若者らしい微笑ましさというかそんな自意識が表現されていてたいへん面白い
[sf] 最後のところは、あるいみ見せ場なのでもちっときっちり酷い目似合っている自分を認識させるとよさげな気がした
[sf] なお誤字訂正程度ではないリライトは新規記事にすると、比較できたりして便利ー
04:52:06 + showaway_(~showaway@dae6300a.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/15 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:12 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:09:27 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
05:15:04 + depp(+depp@p5B1264A3.dip.t-dialin.net) to #もの書き予備
05:16:06 - depp from #もの書き予備 ()
05:32:37 ! nasel ("Leaving...")
05:34:54 + Luthan(+Luth@p5B1264A3.dip.t-dialin.net) to #もの書き予備
05:35:43 - Luthan from #もの書き予備 (Verlassend)
2008/02/15 06:00:00
06:42:56 ! kayaSleep ("Leaving...")
2008/02/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:29:22 + showaway(~showaway@dae630c9.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] シカゴ郊外の大学で銃乱射事件?@NHK-BS
[shirakiya] おはー
07:36:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] うに。確定のようですにゃー
[shirakiya] 犯人に関する情報は出てきていませんが。
[SiIdeKei] 犯人を含む3人死亡、少なくとも18人が怪我、らしい。@NHK-BS1
[SiIdeKei] 月刊銃乱射、ぐらいの勢いのような気がするな……
2008/02/15 08:00:00
[shirakiya] 事件が恒常化してますなぁ
08:41:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm037010.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaPaper] 犯人は槍使いかもしれませぬ。らんしゃーだけに。
[AKAgane] kiutaさんの > 二月お題「雪の朝」 雨にも負けて風にも負けて雪にも負けて http://drupal.cre.jp/node/1616  を読んだぞい
[AKAgane] ふかにゃにゲイ・ボルグ
[AKAgane] いわゆるよく、ライトノベルを文章で書いた漫画とゆー言い方があるが、これはまさしく、そういうものだ
[AKAgane] 最初の1ページ(左側)に、爆音で起き出した主人公が窓の外見て雪があって、「なんじゃこりゃー」で、視点を下に下げると
[AKAgane] 次のページ、見開きで、幼なじみのラインヒルデが、スノーモービルで迎えに来ている。
[AKAgane] んで、ページめくって、家族とどたばたして、外に出て雪にずぼっとなって、悪戦苦闘して
[AKAgane] 最後のページのコマで、ラインヒルデに引っ張りあげられる時の少女の笑顔のコマがあり
[AKAgane] まあ、そういう感じやね。女の子の可愛い漫画家志望のマンガだと、編集さんあたりが「ふんふん、いいじゃない。んで、続きは?」とゆー感じだ。女の子が可愛い絵描きさんならな。
[AKAgane] つまり、この作品を面白くさせる最大のツボはヒルデガルドをいかに魅力的にみせるか、にかかる。
[AKAgane] あいかん、ラインヒルデだ
[AKAgane] んでまあ、絵描きさんなら、「可愛く描け」とかいろいろあるだろうが、小説の場合はそうはいかん
[AKAgane] 主人公の目を通して、耳を通して、脳を通して得た情報を読者に与えて、「読者の中に」魅力を生み出させる必要がある。
[AKAgane] では、どこをどう直せばいいかとゆーと、直す必要はあまりない
2008/02/15 09:00:00
[AKAgane] さっきも言ったが、これ、明らかにマンガでいうと、最初の5ページか6ページくらいで
09:00:24 MorrisZZZ -> Morris
[AKAgane] 確かに文章が荒削りだったり、ところどころどうかのぉ、とゆーのはあるが。こういうのは、何年もかけて馴れていってから自然に、無意識に改善されるよーなものだ
[sf] このあとどうなるのかという興味を持たせるところという感じですか
[AKAgane] 文章技巧を、他人に言われて気づいたからなおしましたとゆーので、どうこうなるもんじゃないしな
[sf] ですのー
[AKAgane] うむ。興味はもったよ。
[AKAgane] なんとゆーか、「この女の子描きたいんだろうなぁ」とゆー、「俺の面白い」が見える
[AKAgane] キョンとハルヒのように、女の子に引っ張り回されて右往左往する少年のドタバタが、この先にいろいろあるのだろうなぁ、とゆー感じで
[AKAgane] 描かれていない「俺の面白い」があるだろーとゆーのが分かる
[AKAgane] んでまあ、これを、このままの形できれいにひとつに完結した話にしろとか、話にできるかとゆーと、これはもう、あれだ。ゼロ2さんにはそーゆー感じでアドバイスしたけど
[AKAgane] kiutaさんには、たぶん、まだ早い気はするのだ
09:11:37 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-217-158.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] これでイイと思うね。今はまだ、脳内ビジョンをクリアにする前の段階、つまり、そこに登場するキャラを育てる段階だと思う
[AKAgane] つまり、いくつものエピソードを重ねるべきなんだ。たとえば、この作品の「春夏秋冬」バージョンを描いてみるとか。
[AKAgane] 全部、幼なじみのラインヒルデが、朝迎えにきて、どたばたして学校行く
[AKAgane] 夏だと、大洪水で町が水没――『パンダコパンダ 雨ふりサーカス』――で、水着で泳いで行くとか
[AKAgane] 春だと、花粉症対策で、化学防護服を着たラインヒルデがいるとか
[AKAgane] 秋だと、そうだなー、学校に行くのではなくて、祭りに行くので浴衣着てるとかはどーだろうか
[AKAgane] まあ、そういう感じで、エピソードを増やしていきながら、キャラを育てていく
[AKAgane] 削って磨いて、ってぇのは、その後でいいと思うな
09:29:59 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:30:30 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:33:31 EkitaiT -> EkiRepo
2008/02/15 10:00:00
10:07:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 二日ほど前、FFXIの公式サイトで、FFXI最強の敵と言われている「Absolute Virtue(以下AV)」を弱体化させるためのヒントの動画が公開されたのだけど、それをめぐってネット上で騒ぎになっている。
[Morris] |・) #ぱそ 向きの話題かな
[Stella] んだねえ
[Stella] >もりすどん
[Yu_Aizawa] 詳しい内容について触れると長くなるので避けるけど、短く言えば、動画で一部のジョブが優遇されすぎ、というのが問題らしい
[Yu_Aizawa] ちょっとまって
[Yu_Aizawa] もの書き向きの話題につなげるので、
[Yu_Aizawa] 少し待って
10:13:30 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] んでもって、具体的に言うと、黒魔道士と赤魔道士がゲーム上で優遇されすぎなんじゃないかということから、騒ぎになっている
[Morris] |・) いつも思うけど、藍澤さんはここに書くのではなく、blog借りてそっちに書いてここにURL貼り付けてコメントすればいいと思う
[Yu_Aizawa] MMORPG亜@0p:;ldrt62ygv5trfZR
[Yu_Aizawa] ごめん
10:15:05 ! Yu_Aizawa ("すみませんでした")
10:16:03 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:16:07 kudann -> kudann-a_
10:16:46 Yu_Aizawa -> Yu_dame
[Yu_dame] 悪かったですね
[Yu_dame] >もりすさん
[Yu_dame] もういいや
[Morris] ああ、いや、あくまで僕の1意見なんだけどね
[Yu_dame] 今日は何もするのやめた
[Yu_dame] 莫迦らしくなった
[Morris] いつも昼に、このチャンネルで藍澤さんだけ発言して誰もレスしない状態が続いているので
[Yu_dame] 落ちます
[Morris] blogにまとめればいろいろ有効活用できるんじゃないかと思っている
10:18:43 ! Yu_dame ("もういいや・・・")
[abAWAY] なんで逆ギレしてるんだろう
[Stella] 認めてもらえないから
10:24:29 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ひとつだけ言っておく
[Yu_Aizawa] 話の腰を折るな。そういうことは話し終わってから言ってくれ。
[Yu_Aizawa] では。
10:25:32 ! Yu_Aizawa ("TakIRC")
[Morris] 横槍に負けないで話し続けてください。
[abAWAY] ならば、それこそ、blogにまとめるしかないなぁ
[sf] まあ、Morrisさんの発言が完全にこー潰す形の発言だったのは確かで。「いつも思うけど、」のやつな
[sf] あれはよろしくない
[Morris] 失礼しました。
[Yad_EM] 一通り終わってから言ったほうがよかったですにょろ
10:31:28 Morris -> MorrisAFK
[MorrisAFK] そうですね。反省しています
[sf] blogに書くにしても、チャットで反応をみてそこからもネタを拾うというのは有用な手ではありますし
10:33:10 OTE -> OTE_Aw
[sf] まあ、こういう合いの手を入れられないようにするには、まず最初の発言で本題に入るようにしたら、比較的引き込みやすかろうと思いました。
[sf] とりあえず、「特定の動画があるジョブを優遇している」というのがなんで騒ぎになるのかとか、
[sf] それかもの書き的な話にどう繋がるのかとか、たいへん謎が残って気になるところで切れてしまった。
[sf] これはこれで謎で引っ張る結果になってるな
[AKAgane] うむ。謎はいいぞ。
[AKAgane] 興味を引くからな。
[sf] このへんの謎を出して上手く相手を会話に轢きこむのは、上手くやれると美味しい
[sf] がりがりぎーーーーー
[AKAgane] 相手を驚かせたり、疑問を抱かせたり
[AKAgane] まさかそんなっ、とゆー感じで興味をもたせることができれば
[AKAgane] きっちり聞いてもらえるとゆーものです
[Yad_EM] つまり、私のようにCOOLなギャグで場を盛り上げるのもひとつの手なのですねっ
[AKAgane] うむ。ボケにはツッコミが必要であるからな。
[AKAgane] ギャグをかませば、座布団をはぎとる
[sf] それをめぐってネット上で騒ぎになっている。->それをめぐる騒ぎが、なんたらかんたらという点でものかきでも落とし穴になるよなと思った。
[sf] とかまあ、一文で「おや」と思わせると、引き込みやすかったのかも知れない
10:39:46 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-128.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 最後まで話さないと真意が伝わらない言い方をするなら
[abAWAY] 横槍に負けてはならないのです。
[AKAgane] 掛け合いを前提にするという方法もあるな
[OTE_Aw] ですな。
[AKAgane] つまり、なんかボケをかます>ツッコミをうける という流れで
[AKAgane] 自分の目指すオチへとつなげていく展開だ
[Yad_EM] 落語で言うところの枕ですね
[OTE_Aw] アクティブな人が分からない時に掛け合い前提でネタを出すのは、ちょっと難易度高いですが。
[Yad_EM] 枕を失敗するとお先真っ暗だ。
[OTE_Aw] くっ。
[AKAgane] うむ
[Yad_EM] と、まず場を静まり返らすという手段もあります。
[AKAgane] 「いや、それは枕ではないだろう」と言おうとしたのだが
[OTE_Aw] 私も授業で良くやってた手だw
[AKAgane] やづっちがナニか言いたそうなので、黙っていたのだ
[Yad_EM] 油田火災を消すのに爆薬を使うという……なんだってぇぇ
[Yad_EM] orz
[OTE_Aw] 素だったか。これは密かにダメージでかいなw
[AKAgane] まあ、チャットを盛り上げるには、かように、相手の顔を見ながら、発言を予測しながら
[OTE_Aw] #よし、今度こそ相手先と繋がったので外出
[Yad_EM] あれ、小話のことを枕って言うんじゃなかったのか
[AKAgane] あ、いや
[AKAgane] 私は「掛け合いの部分」について言っているのだと思ったのだよ>小話の方ではなく
[Yad_EM] ああ、なるほど
[AKAgane] 枕として、ギャグをかますのはイイ方法なんだ
[Yad_EM] だとすれば、こちらのつなげ方が不味いか。
[AKAgane] チャットでも、まず、本題からくるのではなく、枕から入るなら(つまり長くなるなら)
[AKAgane] 最初に面白がらせる一言からはじめるのはイイ
[AKAgane] ただ、そっから雑談に流れることもあるがね
[Yad_EM] チャットは生ものですからのう
[AKAgane] まあ、チャットに限らず、会話なんかでも止まったり、「そんなんどうでもいいから、別のこと話そうぜー」とかになるのは、読めないタイプの話だろうね
[AKAgane] 謎、はいいんだ
[AKAgane] 読めない、のは困る
[AKAgane] 「お前はいったい、ナニを話しているんだ」とゆーのが、予測できなかったりすると、聞く側はたいへん困る
[Stella] 話の枕でひっくり返すのを「枕返し」という
[AKAgane] こう、なんとゆーか、脳内に、畳返しの枕版が浮かんでしまいましたよ。槍で突かれそうになって、枕をぱん、と叩くと、枕がひっくりかえって、槍が……あれ?
[AKAgane] 「ぎゃあああっ」「枕返してもなぁ」
[nasel] 話を投げ出すのを「枕投げ」と言う(ぇ
[AKAgane] naselさんに座布団一枚(フリスビーの要領で投げる)
[Yad_EM] そのまま放りっぱなしで、なげっぱなしと。
[nasel] ハシ
[nasel] 初座布団大切にします
[AKAgane] やづっちにも一枚放り投げよう
[Yad_EM] ハシ
[Yad_EM] ぎゃあああ、縁にブレードがっ
[Yad_EM] (ばたり
[AKAgane] 相手が話の先を予測できる、キーワードなり、描写なりを組み込むとゆーのは
[AKAgane] もの書き的にも役に立つ技法であるよい
2008/02/15 11:00:00
2008/02/15 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] もちろん、誤解を予測させて、ひっくり返し、そこに面白さを出す方法もあり
11:01:06 EkiRepo -> EkitAway
2008/02/15 12:00:00
12:10:15 EkitAway -> EkitaiT
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/international/update/0215/TKY200802150106.html?ref=rss
[SiIdeKei] >asahi.com:黒ずくめの男、無言で襲う 大教室で講義中 米大学乱射 - 国際
[SiIdeKei] >米国では教育施設での銃乱射が頻発しており、この1週間でこれが4回目。
[SiIdeKei] 月刊銃乱射どころではなかった
[Yad_EM] 日刊ペースですね
[Stella] その文章見つからない
[SiIdeKei] 第一パラグラフにありますが。
[Stella] >大教室の静かな大学講義が、一瞬のうちに陰惨な流血現場に変貌(へんぼう)した。米国のノーザン・イリノイ大学で14日起きた乱射事件。犯人は何者で、動機は何だったのか。
[Stella] だけです
[SiIdeKei] か、かわってるー!
[AKAgane] なんか、ミスでもあったのか
[SiIdeKei] 最近乱射事件が多いという旨の部分がごっそりなくなってる……
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/world/america/080215/amr0802150856006-n1.htm
[SiIdeKei] >また銃乱射 米大学で18人撃たれる - MSN産経ニュース
[SiIdeKei] >米国では今月に入り銃撃事件が相次いでおり、南部ルイジアナ州の専門学校で8日、女性が学生2人を射殺して自殺、11日にはテネシー州メンフィスの高校で男子生徒が銃で撃たれて重体となり、17歳の男子生徒が起訴された。イリノイ州でもシカゴ郊外のショッピングモールで2日、女性5人が射殺された。
[SiIdeKei] 数が減ってる……?
[AKAgane] たぶん後で気づいたんだろうねぇ
[SiIdeKei] どうやら銃乱射事件の件数とかに間違いがあったのでしょうか。
[SiIdeKei] それでも、週刊銃乱射だなあ
[Stella] シカゴ郊外のショッピングモールのやつを、教育機関と勘違いしたとか
[AKAgane] 「おい、これ違うじゃんか」「あ、しまった。んじゃ、前半削除でっ。やー、ネット記事って便利だよねぇ」「便利じゃねぇよっ」
[AKAgane] 書き換えたことがわかんねーような書き換えはよろしくないよなぁ
[Stella] そういや書評で辻ーんと牟田口を勘違いしてしまってて、あとで消したのがあったな
2008/02/15 13:00:00
[Yad_EM] にゅーん
[Yad_EM] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080215/crm0802151100006-n1.htm
[Yad_EM] オラが故郷の祭りは裸なのに… 下北沢の路上 3人逮捕
[Yad_EM] なんつーか、「馬鹿がいましたよ、馬鹿が」という印象ですよ
[OTE_Aw] うはは
13:20:23 OTE_Aw -> OTE
[sf] 酔っぱらいだからなあ。
[Stella] 酒は危険だ
[Yad_EM] えーとつかまったのが午前九時なので
[Yad_EM] よっぴいて呑んでいたのかという話になりますので、やはり……
13:52:03 mikeZzz -> mikeyama
2008/02/15 14:00:00
14:05:10 + showaway_(~showaway@dae630c9.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20080215
[SiIdeKei] >■ある雪の朝。
[SiIdeKei] 昨日の馬鹿話を、ちらほらと習作にした。
[AKAgane] アホの子きたーっ
[SiIdeKei] もう、どうオチをつけたもんだか悩んだので、オチをつけないという投げっぱなし。
[AKAgane] アホです、素晴らしい
[Stella] おちてるおちてる
[SiIdeKei] 基本的には、昨日のログをそのまま起こしただけなので
[SiIdeKei] 大したことはしていませんが
[Yad_EM] これはこれでよし
[SiIdeKei] キャラの名前考えるのに結構時間がかかった(笑)
[AKAgane] とゆーか、他にナニもいらない、このピュアなアホの子は
[Yad_EM] 冬場の女子高生といえば上半身重装備の下半身軽装備が基本ですからの
[AKAgane] 増やして面白くなるようなものではないと思うですよ
[SiIdeKei] とりあえず、ひさびさにお題提出。
[SiIdeKei] ふー。
[SiIdeKei] ……もしかして、2006年の『図書館』以来ではないだろうか?
[sf] 予想のさらに上を行く素晴らしいアホの子でした。
[sf] すげー
14:24:34 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 書いてみると、GAのあーさんと魚住に似ている……
[SiIdeKei] まあいいか(いいのか
14:56:04 ! nasel ("Leaving...")
2008/02/15 15:00:00
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080215-OYT1T00361.htm?from=main2
[Yad_EM] 米兵事件で抗議電話「しっかり捜査しろ」、実は窃盗手配男
[Yad_EM] >右翼を名乗って、「米海兵隊員による女子中学生暴行事件をしっかり捜査してくれ」と沖縄県警に抗議の電話をしたために神奈川県内の潜伏先を突き止められ、神奈川県警に逮捕されていたことがわかった。
[Yad_EM] どうやら本名名乗ってしまったようで。
[Yad_EM] なんとも、アチャー。
15:11:44 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-207-85.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:16:39 mikeyama -> mikeUniv
[SiIdeKei] 雪も止んだし、ということでちょっと買い出しに行ってました。
[SiIdeKei] ぬかるんだ雪をえっちらおっちらと越えながら
[SiIdeKei] 『ここで転けたら、リアルでアホな子イナバだなあ』
[SiIdeKei] と思いつつ。
[Yad_EM_] しかし、しいでさんはスカートはいてない。
[SiIdeKei] そーだった(笑)
[showaway_] なぜ、はかない!?
[showaway_] はかない理由を考えてみよう
[showaway_] 学校の制服がスラックスだから
[showaway_] すーすーして寒いから
[showaway_] ほかになにかある?
[Stella] しいでさんだから
[SiIdeKei] なんか
[SiIdeKei] 酷いことになっている(笑)
2008/02/15 16:00:00
[Stella] しょうちゃんはしいでさんにスカートをはいてもらいたいらしい
[Yad_EM_] そうすれば、すかっとしますか。
16:33:08 OTE -> OTEwork
[Yad_EM_] するー?
[SiIdeKei] もう誰も突っ込まないなあ(笑)
[Yad_EM_] ぼくぁーだめだ。
[Yad_EM_] (ばたり
2008/02/15 17:00:00
17:52:39 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/15 18:00:00
18:00:29 + kaya-n(~kaya_n@115.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:06:37 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
18:08:12 ! Yad_EM_ ("わーん")
18:17:22 + kaya-n(~kaya_n@52.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:27:42 mikeUniv -> mikeyama
18:31:43 + kaya-n(~kaya_n@52.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:41:33 + kaya-n(~kaya_n@52.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:45:48 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:50:44 + kaya-n(~kaya_n@52.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:52:21 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:52:47 + kaya-n(~kaya_n@52.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:57:31 + meltdown(~meltdown@w4d150.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:58:03 ! ponzz ("CHOCOA")
18:58:13 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-105.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/02/15 19:00:00
19:23:40 + kaya-n(~kaya_n@52.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:40 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:31:38 + replore_(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:09 ! replore ("Leaving...")
19:46:45 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:46:59 + kaya-n(~kaya_n@52.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:03 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:52:06 + kaya-n(~kaya_n@52.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero_Afk] こんばんはー
19:57:25 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] おそばせながらkiutaさんのお題をよませていただきました
[Zero2] うにゃん
[Zero2] Akagane師匠のおっしゃることと同じようですが
[Zero2] 脳内ヴィジョンがちゃんと見えてる文章ですね
2008/02/15 20:00:00
[Zero2] 個人的には、読みやすさとか情報の出し方は読んで書いて皮膚感覚として身に着けるしかないと思ってるので
[Zero2] 一ヶ月でこれだけかけるのはすごいなと思いました
[Zero2] まる
[Zero2] 二月お題「雪の朝」 雨にも負けて風にも負けて雪にも負けて http://drupal.cre.jp/node/1616
[Zero2] ちなみにAkagane師匠のログはこのあたり http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/02/20080215.html#080000
[Zero2] 個人的にはヒルデよりも妹のほうがかわいい補正かかってます
[AKAgane] うむ。書きたいことが分かってる文章だわな。
[AKAgane] レベルは低いが、ちゃんと書いて読ませて次につなげていけば、伸びる文章だ
[Zero2] ですねえ
[Zero2] こういう一人称の使い方というか、主人公のギャグセンスの乗りは好きです
[Zero2] ところで何でヒルデよりも妹のほうが僕が印象を受けたかというと
20:06:32 + takajin(~takajin@hcou151071.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] ヒルデは外見に対する説明が多いのに対して、妹は性格をずばっとあらわすような言葉だけ
[Zero2] 僕が脳内で映像を再生したときには、あれこれと衣装からヒルデの像を想像するよりも
[AKAgane] うむ。ヒルデは、メインヒロインらしくビジュアル面に記述をさいてはいるが、マンガならともかく、小説におけるビジュアル描写なぞ、読者には鼻紙も同然
[Zero2] ずばっとした物言いから、過去に僕が見てきたそういうようなキャラクターに類似するようなものを検索したほうが
[Zero2] 思い入れが強いのです
[Zero2] ここらへんも書いただけでは書いたことにならない、というやつですかねえ
[AKAgane] たとえば、乳がでかいキャラは、客観的に乳の描写を文章でいくらしても、ダメなのだ
[AKAgane] 主観的に描写しろ
[Zero2] うひひひ
[AKAgane] 具体的には、押しつけたり、揉ませたり、揺らせたりするのだ
[Zero2] 最近のもの書きの例で言うと、しいでさんの「しろくろ」に出てくる彼女とかですね
[AKAgane] そうそう
[SiIdeKei] 「なあ」「なんやー?」「グラムいくらなんだろうな、あの人の胸」「う、うちの胸がシーチキンって言いたいんかー!?」「よくわからんがお前が気を悪くしたことはわかった。すまん」
[AKAgane] 妹ちゃんは、描写はなくても、主人公とのやりとりが多いので、読者にはその分、イメージを強調するためのキーワードが並ぶ
[AKAgane] ヒルデは、そこが少ないので、このキャラがどんなキャラなのか、読者の中にイメージするための要素が足りないのだ。が、これもまた、朝に言ったが、「直してもダメ」な部分でね
[AKAgane] 増やしていくしかない
[AKAgane] で、今あるやつに増やしても、だらだら間延びするだけなので、さっさと次のエピソードに入ったほーがいい
[Zero2] うい、これで連載していくのを見るのは結構面白そうですの
20:19:59 + hir(~tahikana@p1195-ipbf208kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:24:43 mikeyama -> mikeZzz
20:26:01 Yad_sleep -> Yaduka
20:29:15 + kaya-n(~kaya_n@228.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:41:19 + kaya-n(~kaya_n@228.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:54 + kaya-n0(~kaya_n@25.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:20 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
20:46:35 Yaduka -> Yad_furo
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionMorningSnow
[SiIdeKei] とりあえず、Zero2さん、未草攻汰さん、椎出の3つをリンクしといた
[Zero2] いつのまに書いてましたかっ!?
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/02/20080215.html#140000
[SiIdeKei] このあたりで。
[Zero2] しょっく……見過ごしていた
[SiIdeKei] いま気がついたけど
[SiIdeKei] めずらしく、男性一人称で書いてる。
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] は、はじめてじゃないか?
[SiIdeKei] (がくがくぶるぶる)
[shirakiya] おめでとう
[Zero2] なんというピンクエンジン
[Zero2] あやかりたいなあ
[SiIdeKei] 27センチ、はつゆき、ねむれないよる、つき、『一目惚れ』、『図書館』、『おかゆ』……全部、女性一人称だ……
[Zero2] おー
[SiIdeKei] 親子丼は、まあ、ちょっと違うけど
20:55:55 + kaya-n(~kaya_n@25.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/15 21:00:00
21:00:30 Yad_furo -> Yaduka
21:00:40 ! Zero2 ("See you...")
21:00:47 + Zero2(~Zero2@nttkyo308072.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:01:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:14:38 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[nasel] こんばんはー
[Kannna] #こんばんは
21:19:40 + Leonald(~Leonald@i60-43-28-169.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:20:53 Leonald -> Leony_log
21:29:20 MorrisAFK -> Morris
21:32:13 mikeZzz -> mikeyama
21:33:50 + kisito(~guilsn@p4212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:34:25 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:36:14 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
21:36:34 kisito -> kisi_psu
21:36:57 takajin -> GMtakajin
21:49:13 + fukanju(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:54:29 + kaya-n0(~kaya_n@25.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:54:47 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:55:48 + fukaNote(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:08 fukaNote -> fukaFuton
[AKAgane] うう(感涙)
[Yaduka] ふむ
[AKAgane] このノリは、秋津さんだ。
[Yaduka] 我が威光に銅さんもむせび泣いている。
[Yaduka] 違ったらしい。
[AKAgane] 私の大好きなタイプの秋津透さんのノリだっ(感涙)
[Yaduka] マップス・シェアードワールドを読んでいると見た。
[AKAgane] なぜわかったっ?!
[Stella] .k マップス・シェアードワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マップス・シェアードワールド をどうぞ♪
[Yaduka] 我が王気をもってすれば造作もないこと。
[Stella] マップス・シェアードワールド -翼あるもの- http://www.koubou.com/asin/4797346191
[AKAgane] むう、やづっちがこれほどの王気をっ
[Yaduka] |・) ルビは「おうら」ね
21:59:00 OTEwork -> OTE
[abAWAY] おうじゃ?
[AKAgane] いや、なんとゆーかね。このノリだよなぁ、とゆー。たぶん、他の誰でも出せない>虎人の長老と補佐役がてんてろてんとフェイフーを追い出すくだり
2008/02/15 22:00:00
[AKAgane] なんか、バカにしてんじゃないかとゆー感じで物語が転がる、この感覚
[Yaduka] ふむ
[Yaduka] 確かに往年のノリは感じられましたね
[AKAgane] 笹本さんと中里さんのも読んだが
[AKAgane] アレだなぁ、ふたりともどうしちゃったんだというくらい、きれいな作品になってる
[AKAgane] ちゃんと、自分の作品で、かつ、マップスなんだが
[AKAgane] 最近のおふたりの作品に見られる、なんとゆーか、微妙にもにょる部分が一切ないのだ
[Yaduka] 面白かったから良いじゃないですか。
[AKAgane] いわゆる、文章のひとつひとつ、単語のひとつひとつにまで、きちんと目が行き届いている感覚とゆーのか
[AKAgane] 素晴らしい
[Yaduka] 別の人の作品世界を使うのですから気を配ったんじゃないですかねぇ
22:10:11 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:10:28 Morris -> MorrisAFK
[AKAgane] それもあるだろうし……もしかしたら、「こいつ(他の作家)より面白いのを書いてやる」という稚気もあるんじゃなかろうか(w
[Yaduka] かもしれません。
[Yaduka] 新城カズマの作品もかなり変化球でやられました。
22:13:23 OTE -> OTE_Aw
[AKAgane] とゆーわけで、秋津透さんの作品を読了
[AKAgane] ああいや、もう。この投げっぱなしな終わり方っ!
[Yaduka] ソフティカいいよなぁ
[AKAgane] 素晴らしいっ!
[Yaduka] ソフティカくれ。
[AKAgane] なんとゆーか、シリアスにたくさん死者も出るし、惨事にもなってるのに、この、あっさり感覚はっ
[AKAgane] これが秋津透さんだよなぁ
[AKAgane] ええもん読ませてもらいました、なむなむ
[SiIdeKei] なむなむって、おがんでるー(笑)
22:21:43 OTE_Aw -> OTE
[Yaduka] まあ、マップス・シェアードワールド自体
[Yaduka] ちょっとマニアな作家ばかりだからなぁ
[AKAgane] うむ。全員こう、あれだ。ちょっと素人さんにはオススメできない(w
[SiIdeKei] イラストレイターも含めて、なんじゃこりゃー!
[Yaduka] 一応全員の作品は読んだことあるけど……ああ、中里氏のはないか。
[AKAgane] なんとゆーか、臭いのきついチーズとか干物のような感じで
[AKAgane] 好きな人にはたまらんが、ダメな人にはちょっとキツすぎるという作品を書かれる人たちだからな
[SiIdeKei] こう、GA文庫から漂ってはいけない臭いが漂っているような気がする……
[Yaduka] げははははは、何を言われる。マップスだから何でもありっすよ
[AKAgane] 何せマップスだものなぁ
[Yaduka] マップスですし。
[Stella] ドリアンとかシュールストレミングとか?<漂ってはいけない臭い
[Yaduka] 笹本氏のエイブはヤケにかっこよかったですよ
[Yaduka] たまらん
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] 役に立ちすぎる
[AKAgane] いや、確かに本編でも、「役に立つ男、役に立つ男、ニュウ・エイブをお忘れ無く」とか言っていたような気がするが
[AKAgane] まあ、それに、あの最終決戦で、リプミラが倒された後で頭脳体を持って日本まで逃げまくった、あの
[AKAgane] あのっ
[AKAgane] なんとゆーかね、俺はあそこを思い出すだけで、目頭が熱くなるのよ
22:28:09 kisi_psu -> kisi_huro
[AKAgane] 完膚無きまでに負けて、そっからの逆転につながる逃走をやってのけたのが、エイブなんだよなぁ
[Yaduka] というか、本当に勝利の鍵ですし
[Yaduka] リプミラ号のメンバーで役に立ってないのは居ませんよ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 全員が、勝利の鍵として
[AKAgane] よく頑張ってるんだよね
[Yaduka] キャラの動かし方が上手いですよね
[AKAgane] それも何か、特別な力が出てとか、生まれたとかではなくて
[AKAgane] それぞれが、自分の持ち味をちゃんと発揮して、勝利につなげている
[AKAgane] まさしく、ゲンが最後に言ったように、「十の軍団を集めた時点で――この戦いは俺たちの勝ちだっ!」
22:33:56 Kannna -> KannnaOFF
[AKAgane] SF的に見ても、ブゥアーがなぜこうなったかの、そもそもの始まりであるところの、「何かが――少しずつ、狂いはじめていた」は
[AKAgane] ぞっくぞくぞくきたものなぁ
[Yaduka] あそこの、ブゥアーを作った先史文明の所も切なくて良かったですよ
[AKAgane] はじまりは……良かれという気持ちからなんだよね
[Yaduka] でもまあ、その辺をまたネクストシートで平ってくれそうなので
[Yaduka] わくわくしてます
[AKAgane] 自分たちは、消えてしまうけど。自分たちがいたことを、誰かに覚えていてもらいたい。
[AKAgane] 宇宙が滅びるとか、そういうのとは無関係に
[AKAgane] それは、すべての人間が持つ思いに訴えかけるものなんだよな
[Yaduka] それは当然の欲求ですし。
[AKAgane] 俺も、君も、いずれ死ぬ
[Yaduka] <滅びに際してなら
[AKAgane] それが何年先かはわかんないが、我々は、皆、死ぬ
[AKAgane] だから、覚えていて欲しい。自分が生きたことを。時々は思い出して欲しい。楽しかった記憶と共に。
[Yaduka] 居た証を得るために生きている、と言えなくもないですね。我々は。
[AKAgane] それはもう、ブゥアーを作った連中だけでなく、誰もが持つ思いであるがゆえに、
[AKAgane] あの場面は切ない
[AKAgane] そして、ブゥアーが消える時の、リプミラがブゥアーの記憶でかつての少年と出会った時の会話が
[AKAgane] 胸に迫るのであるよい
[Pikoyan] 「最後のお願いを言うね?僕のこと、忘れてください。」ってのを見て、「お前、そういう消え方すると忘れ難いだろうがっ!!」って画面の前でツッコミを入れたのを思い出した。
[shirakiya] 「忘れてください」は「忘れないで」の裏返しなのですよ、と空気を読まずに言ってみる
[Yaduka] まあ、そうでしょう。
[Yaduka] でも直接に忘れないで居て欲しい、と語られる方が破壊力のあることもある。
22:46:37 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yaduka] まあ、マップスは読んでおくべきコミックだよなぁ
[AKAgane] 文庫で出ているし
22:50:21 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[AKAgane] できれば、多くの人に楽しんでもらいたいものであるよい
[sf] .k マップス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マップス をどうぞ♪
22:53:01 MorrisAFK -> Morris
22:54:46 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 今になって、お題で書いたのを読み直す。
[SiIdeKei] ……脳に何かわいているとしか思えん(笑)
2008/02/15 23:00:00
23:00:27 kisi_huro -> kisi_psu
[Yaduka] とりあえず、シアンとソフティカとスガラは俺の嫁
[SiIdeKei] 嫁おおいなっ
[Pikoyan] 脳内嫁と妄想嫁と空想嫁ですね
23:02:10 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[Pikoyan] 二次元嫁とか2.5次元嫁とかが入り込む余地があるはずです。
[SiIdeKei] まだ増えるのかっ
[Pikoyan] 常時100人程度は紳士の嗜みらしいですよボス。
[shirakiya] がーん
[Stella] 脳内ハーレム
[kaya-n0] さぞ自分に自信がつくことだろうね
[SiIdeKei] 「最近みんなよく、空気読めっていうやんかー」「ほんとにお前は空気読まないからな」「ダッチワイフのどこを読めばええんやろかぁ?」
[AKAgane] それは空気を入れた嫁だっ
[SiIdeKei] 脳内のイナバさんは絶好調です。
[kaya-n0] 空気嫁といっしょに寝ます
23:09:18 kaya-n0 -> kayaSleep
[Pikoyan] 「そらダッチワイフの居場所だろー」
[kayaSleep] 惰気枕
[kayaSleep] 抱き枕がいい
[AKAgane] どうしたかやーん
[Pikoyan] ……誤字なのかマジなのかわかりにくいなぁ
[AKAgane] 普段なら、唾棄枕くらいの
[AKAgane] 誤変換を出してくれるはずが
[kayaSleep] 眠いんです
[kayaSleep] それに、
[kayaSleep] 唾棄枕はもう脳内で出てしまった
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] みんな、脳内を鍛えすぎるぞ
[Yaduka] じゃあ、あとリムちんも。
[SiIdeKei] 「ヨダレでべとべとやぁ」「それは枕じゃなくて教科書だ」「どないしよ……?」「干しとけ」
[kayaSleep] あ、此処に枕が(てとてとてとこてん
[Yaduka] 関西弁のリープタイプもええな
[kayaSleep] みだれかわってかいてある
[SiIdeKei] ふぎゅう。
[kisi_psu] 英語の辞書を干した事ならあるな。
[kisi_psu] ……ケチャップ塗れの
[shirakiya] 醤油ならあるな
[OTE] 俺もしょうゆうことあった。
[kayaSleep] 部屋の中が雨漏りして、ルナヴァルガーのリプレイがべろんべろんになったことなら
[Pikoyan] キャラクターシートにジュースとかコーヒーは良くありますよね?
[OTE] 現存している物では少ないかな。
[shirakiya] キャラクターに?
[Pikoyan] いや、TRPGのキャラクターシート。
[shirakiya] そして脳内のキャラクターにもジュースやコーヒーが(まて
23:25:16 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
23:25:49 + kayaSleep(~kaya_n@25.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080215-OYT1T00542.htm
[SiIdeKei] >「同じ名前」のよしみ、福井・小浜市がオバマ氏にエール : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[SiIdeKei] >単に、市名の「オバマ市」が「オバマ氏」と発音が同じというのが応援理由だが
[Yaduka] 格好いいw
[SiIdeKei] おいおい。
[gombeLOG] 何とベタなっw
[SiIdeKei] >また、オバマ氏の誕生日(8月4日)は、特産の「若狭塗箸(ぬりばし)」をPRする「箸の日」にあたる。当初は静観していた市も、転ばないとして受験生に人気のある、特産「漆ダルマ」に村上利夫市長の手紙を添えてオバマ氏に届けるという。
[SiIdeKei] 小浜市が本気を出すようです。
[SiIdeKei] .k 小浜市
[AKAgane] オテ脳が、いつのまにやらこんなところまで
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小浜市 をどうぞ♪
[Pikoyan] オバマ市……オーバーマシンってのはキングゲイナーでしたっけか。
[AKAgane] すでにこうなってくると、二次感染、三次感染の危険があるぞ>オテ・ウィルス
[Yaduka] オーバーマンでは。
[Pikoyan] あるぇ?
[Pikoyan] あら本当。>オーバーマン
[Yaduka] メタルオーバーマン、キングゲイナーですよ
[shirakiya] メタル…
[shirakiya] なまものオーバーマンとか、いたんだろうか
[OTE] パンデミックは近い……(にやり
23:33:14 gombeLOG -> gombeAFK
23:39:16 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き予備
23:52:41 OTE -> OTE_Aw
23:53:26 ! EkitaiT ("リプトン鍋、テラカオス")
2008/02/16 00:00:00 end