#もの書き予備 2008-02-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-02-16をご活用くださいませ。

2008/02/16 00:00:00
00:08:19 + akiraani(~akiraani@ackube001077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:09:33 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
00:31:39 gombeAFK -> gombeLOG
00:32:32 + showaway(~showaway@dae63039.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
00:34:24 ! kisi_psu ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
[Pikoyan]  http://www.nitroplus.co.jp/pc/lineup/an_01/movie/  GONZOとニトロプラスでアニメ……気になるっ!
[Falshion] きになる
[Falshion] すごくダメな香りがするっ!
[Falshion] #まてこら
[Pikoyan] 監督が板野さんだけあって
[Pikoyan] ちゃんと納豆ミサイルが飛んでますよ
[Falshion] でもPVみた感じ
[Falshion] 海外輸出向けアニメみたいなかんじがが
[Yaduka] Niθの人のむっちりキャラが無くなっているよーな
[Falshion] キャラデザは別の人
[Yaduka] まあ、原案だから仕方ねーか
[Pikoyan] 4月からのアニメか
[Pikoyan] 見よう。きっと見よう。
[Yaduka] メイドガイと時間が重ならなければいいな
[Stella] GONZOということは、原作が原形をとどめないほど改変されるんですね
[Pikoyan] 原作があるわけじゃなさそうですよ。
[Pikoyan] GONZOオリジナルみたいです。
[Stella] GONZOオリジナルなら多少期待できるかな
[Pikoyan] キャラとかメカの原案がニトロの人だったり
[Yaduka] コミックは
[Falshion] ・ω・)ノ いあいあ、GONZOはなんというか
[Pikoyan] シリーズ構成が虚淵さんだったりで
[Yaduka] チャンピオンRED連載っぽいような
[Falshion] 原作じゃなくて原案なのに
[Falshion] 他の雑誌に原作と書かれてファンがよくキレてるだけです
[Falshion] ・ω・)めちゃくちゃしぶとく言い続けてバジリスクでやーっと伝わったみたいな感じ。
[Pikoyan] 他にもCG作成とかでニトロプラスのスタッフが絡んでたりするのかなーどうだか。
[Falshion] 背景はニトロの人できるだろうけど
[Yaduka] まあ、結構デザインで動いていたりしますし <Nitoro+
[Falshion] GONZO一番の得意分野だから案外そのままかも
00:45:00 + showaway_(~showaway@dae63039.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] ブシロードのデザインもNitro+。
[Yaduka] まあ、頓挫したけど。
[akiraani] あれは不可抗力だ
[sf] .k ブラスレイター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラスレイター をどうぞ♪
2008/02/16 01:00:00
01:13:31 Yaduka -> Yad_sleep
01:16:51 mikeyama -> mikeZzz
01:17:18 Morris -> MorrisZZZ
01:20:22 ! Stella ("See you...")
01:40:21 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
01:42:02 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-28-130.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
01:42:59 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
01:53:45 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:57:12 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/16 02:00:00
[Zero2] もの書きのほうで、関東と関西の違いについて(主に値引き)論じてるので、ちょっと脱線気味な話をこっちに
[Zero2] 関西の友人のところへ遊びに行く機会があって、僕はその時、生まれてほぼ初めてといっていいくらいに大阪にいったのだけれど
[Zero2] そこで飲みに行った居酒屋で
[Zero2] 誕生日のお客さんがいたのですが
[Falshion] みんなで祝うよ
[Zero2] そうそう
[Falshion] おごるよw
[Zero2] それがすごいのですよ
[Zero2] すだれみたいな仕切りをぶわーっと全部あけて、オープンスペースにして
[Zero2] シャンパンタワーみたいなの作って、店長からだよーって振舞って
[Zero2] 挙句の果てに値引き券争ってビンゴ大会しちゃったりとか
[Falshion] ・ω・)コミュニケーションじゃん。
[Zero2] 関東だとまずできないだろうな、という印象を受けましたが
[Zero2] あんな楽しい居酒屋は見たことなかったなあw
[Falshion] 通天閣の寿司屋で
[Falshion] 店長が万馬券出したときはヒラメその場で卸してサービスだったなw
[Zero2] うはーw
[Falshion] ・ω・)てことはアレか
[Falshion] テレビアニメとかドラマである
[Falshion] 「ここであったのもなにかの縁」
[Falshion] ってーのが殆どないのか
[Zero2] ないですね
[Falshion] ・ω・)知らないおっちゃんとのみに行かなきゃ。
[Zero2] いや、あるのかもしれないけど。僕や知人の体験談で知ってる例はないなあ
[Falshion] ・ω・)大阪のオバチャンをきれいだとほめると
[Falshion] 飴玉が出てくるぞ
[Falshion] ・ω・)ノ まぁほら、なんだ
[Falshion] 探偵ナイトスクープはやらせじゃないよ
[killist] うーん
[Falshion] ・ω・)ノ ぐらいでいいや
[killist] そばやで隣の席のおじさんに話しかけられたけど
[killist] 正直わずらわしかったな。
[AKAgane] 大阪的な文化を楽しむのに必要なのは、たぶん、「相手の言葉を断ることを負担に思わない」だろうな
[Falshion] ・ω・) そもそも相手は期待してない
[Falshion] >いい返事があること
[Falshion] ただ、そこに乗っかれば全力でやろうとする。
[killist] わずらわしかったけど、話を打ち切ることはできなかったので
[killist] 嘘とでまかせで逃げた。
[AKAgane] それができない、あるいは心理面で負担になるとゆー人は、困惑しちゃうのだが
[abAWAY] ここであったのも何かの縁、ってのはあるよ
[AKAgane] 別に大阪人だからといって、誰もがしゃべりまくるわけではない
[killist] ここであったが百年目ってのは関西でも無いんだろうか。
02:15:02 Zero2 -> Zero_Afk
[Falshion] 大半の大阪人より銅さんのほうが喋ります!
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Zero_Afk] #興味のある話だけどここら辺で
[Falshion] おつつん
[AKAgane] さて、ワシも明日はちょいとトレーニングだ。
[Falshion] おつかーれ
[killist] マッスブディ
[AKAgane] 3/2には、マツダコミュニティ駅伝があるのでな、身体つくっとかんと
[Falshion] 明日はうちは療養せねば(ぱたん
[Falshion] 風邪引いたぽい
[AKAgane] ではでは
[killist] ではでは
[AKAgane] おう、気をつけてなあ>ふぁる
[Falshion] ういうい
02:17:16 ! AKAgane ("CHOCOA")
[killist] ところで、探偵ナイトスクープってTV番組なのは知ってるけどどういう内容なのかしらんなw
[Falshion] えーと
[killist] 全国ネットなの?
[abAWAY] 全国だったかな
[Falshion] 一応関東でも見れるけど
[abAWAY] 東京では数ヶ月遅れでやってる
[killist] ふーむ
[Falshion] 読者から寄せられた疑問を検証したり
[Falshion] 読者の願いをかなえたりする番組
[Falshion] 担当する探偵によって180度ノリが違うのがイイトコロ。
[Falshion] #他の人いかせりゃ良かった言われるぐらいへんなことになったりもする
[abAWAY] | ・) 桂小枝おもしろすぎる
[Falshion] http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/
[Falshion] 公式サイトドーゾ
[killist] ふーむ
[killist] 投稿番組か
[Falshion] 大阪人に「ばーん」と言って住を撃つふりをするとどれだけ倒れるか調べてくれとか
[Falshion] ・ω・)よかったのぅ
[Falshion] 100%
[mihiro] 関東は伏せませんな。たいてい音のする方へ振り向く
[killist] 振り向くか?
[Falshion] 伏せるんじゃない
[killist] 無視じゃないか?
[Falshion] 「やられたー」
[Falshion] ってやるの。
[mihiro] ああ、なる。相手の目の前でやるわけですなw
[mihiro] そっちかw
[abAWAY] まぁ、東京といっても、東京生まれでない人も多いしのぅ
[killist] まあ、360のCMくらいやれば楽しそうだがなぁ
[Falshion] Wikipedia:探偵!ナイトスクープ [キーワード一覧:探偵!ナイトスクープ]
[Falshion] Wikipediaもどぞー。
[killist] 東京生まれじゃない人の方が多い気がする。
[Falshion] 360だっけ? Xbox初代のCMじゃ?
[killist] 初代だっけか
02:36:29 TK-Leana -> TK-Sleep
02:53:10 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/02/16 03:00:00
03:05:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:10:12 ! ao ("うな")
03:22:48 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:29:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:34:15 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
03:38:35 ! aspha ("Leaving...")
03:41:48 ! TrickStar (Connection reset by peer)
03:41:53 ! fukanju (Connection reset by peer)
03:42:13 ! Falshion (Connection reset by peer)
03:56:42 + fukanju(-fukanju@211.134.148.225) to #もの書き予備
2008/02/16 04:00:00
04:09:44 + cre_log(~log@210.172.108.18) to #もの書き予備
2008/02/16 04:22:00
04:22:35 + cre_log(~log@210.172.108.18) to #もの書き予備
04:24:25 Topic of channel #もの書き予備 by cre_log: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 予備
04:41:02 + fukanju(-fukanju@211.134.148.225) to #もの書き予備
2008/02/16 05:00:00
05:12:56 ! sf ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
2008/02/16 06:00:00
2008/02/16 07:00:00
07:01:36 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/16 08:00:00
08:48:04 + fukanju(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/16 09:00:00
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080215-OYT1T00487.htm
[SiIdeKei] >クリントン陣営の“内紛”を暴露…米紙 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[SiIdeKei] スーパーチューズディ以来、負けがこんでいるクリントン陣営のお話。
[SiIdeKei] 選対本部長が辞任した顛末も紹介されています
[SiIdeKei] >選対本部長と母親業を両立していたパティ・ソリス・ドイルさんが2月10日に辞任した背景として、寝かしつけようとした6歳の息子から「パパがいい」と泣かれたエピソードを挙げた。選挙運動に忙殺されている間に息子の心を失ったことにショックを受けたドイルさんは、子供部屋を泣きながら飛び出し、「ジョーイ(息子の愛称)に私なんか要らないと言われた。選挙運動なんてもういい。辞める」と夫に訴えた。
[SiIdeKei] これは、おかーさんにはつらい……
[TrickStar] その息子はオバマ陣営の工作員なんだ!!
[SiIdeKei] 陰謀論ktkr!
[SiIdeKei] その発想はなかった(笑)
09:18:54 ! kayaAway (Connection reset by peer)
09:22:34 + kayaAway(~kaya_n@25.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
09:23:04 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] なんというスパイw
[mihiro] 報酬は箱いっぱいのお菓子なんだろうか(ぉぃ
[SiIdeKei] 「だ、だましたな!」「おっと、少年。そのような人聞きの悪いことを。それは日本のオバマ市の贈り物だ。大変貴重なものだよ」「サバをどうしろって言うのさ!」
09:27:21 ! kayaAway (Connection reset by peer)
09:28:50 + kayaAway(~kaya_n@25.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
09:30:08 MorrisZZZ -> Morris
09:30:15 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
09:30:40 ! kayaAway (Connection reset by peer)
09:31:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm079145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:31:42 + kayaAway(~kaya_n@25.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
09:39:30 ! hir ("CHOCOA")
09:40:58 + kayaAway(~kaya_n@119.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] さて、『神曲奏界ポリフォニカ メモワーズ・ブラック』既に読み終わったんだけど
[Prof_M] キネティックノベル版の第2話を中心とした話。
[Prof_M] マティアがなんで警部なのか(実質3ヶ月で巡査から警部に昇進している)とか
09:55:23 + kayaAway(~kaya_n@119.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 男装の美少女捕まえたときの「お約束」とか
09:55:46 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] マナガが愛用している銃器満載のトランクの由来とか
[Prof_M] 色々。
09:56:38 ! kayaAway (Connection reset by peer)
[Prof_M] 序章と終章がついていて、これは前作『ペイシェント・ブラック』の後、となっております。
2008/02/16 10:00:00
10:02:18 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] メインストーリーは、加筆や削除があるものの、基本的に同じなので目新しさはないかな。
10:13:00 + kayaAway(~kaya_n@21.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
10:22:44 + kayaAway0(~kaya_n@112.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
10:29:39 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:39:43 Yad_sleep -> Yaduka
10:40:12 + kayaAway(~kaya_n@112.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
10:40:30 ! kayaAway0 (Connection reset by peer)
[Morris] ふかにゃーがおきたー
[Morris] 救世主きたー(ぇ
[fukaFuton] に?
[fukaFuton] おお。
[Morris] 俺になるとを食わせろー
[Morris] いや、まあ、外典と同じ人たちだけでいいです(^^;
[killist] 何があったのか。
10:51:03 Mode by Morris: #もの書き予備 -o Morris
[killist] ああ、creが落ちてるからか
[Morris] しまった
[Morris] 教授に渡し忘れた
[Morris] どもです
[nasel] やはりHPおちてましたか
[Morris] creサーバ丸ごと。
[Morris] つまり、Wiki群もdrupalもダメ。
[Morris] らしい。自分の目では確認してないけど
[killist] ふかにゃー、私にもなるとおくれ
[killist] sfさんがいないうえにcreだったから持ってなかったw
[fukaFuton] なるほろ。
10:56:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
[killist] さんきゅう
2008/02/16 11:00:00
11:03:58 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
11:06:49 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:09:16 Yu_Aizawa -> Yu_log
11:15:33 + kayaAway(~kaya_n@32.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
11:21:59 mihiro -> mihiaway
11:24:39 ! Stella ("See you...")
11:29:18 + kayaAway(~kaya_n@28.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
11:31:34 + kayaAway0(~kaya_n@156.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
11:33:11 Yu_log -> Yu_Aizawa
11:43:55 + kayaAway(~kaya_n@204.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
11:52:44 + kayaAway0(~kaya_n@47.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
11:57:02 + kayaAway(~kaya_n@6.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
11:59:51 OTE -> OTE_Aw
2008/02/16 12:00:00
12:11:45 ! aspha ("Leaving...")
12:14:02 + takajin(~takajin@hcou151071.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:33:05 + akiraani(~akiraani@ackube002111.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:34:19 + lute(~lute@p2031-ipbf516fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:35:57 ! Yu_Aizawa ("鯖切り替え")
12:36:42 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:38:04 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
12:54:24 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/16 13:00:00
13:03:21 Yu_AFK -> Yu_mesi
13:12:47 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
13:17:05 ! mihiaway ("Leaving...")
13:18:20 ! kayaAway (Connection reset by peer)
13:19:50 TK-Sleep -> TK-Leana
13:21:34 + kayaAway(~kaya_n@6.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
13:22:38 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] さすがに意識が落ちてた
[Prof_M] なるとに感謝。cre復旧したら返却します。
13:23:42 + kayaAway0(~kaya_n@6.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
13:24:10 ! kayaAway (Connection reset by peer)
13:28:15 Morris -> MorrisAFK
13:33:14 ! kayaAway0 (Connection reset by peer)
13:38:49 + hir(~tahikana@p1195-ipbf208kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:40:46 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き予備
13:48:51 Yu_mesi -> Yu_rest
13:52:06 + ENOKINO(~taka-miy@pd32832.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/16 14:00:00
14:14:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:39:54 + showaway(~showaway@dae63216.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
14:45:01 TK-Leana -> TK-Away
14:48:26 ! hir ("CHOCOA")
14:50:25 + kayaAway(~kaya_n@130.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/16 15:00:00
15:01:29 Yu_rest -> Yu_AFK
15:20:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm079145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:33:55 TK-Away -> TK-Leana
15:38:51 Yu_AFK -> Yu_rest
2008/02/16 16:00:00
16:09:03 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-208.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:15:56 ! Ruki ("Leaving...")
16:17:46 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:15 takajin -> taka_rom
16:29:23 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:52:25 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ぬぅ
[Pikoyan] 今日はログが上手く残ってないのか。
[Yu_rest] http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?day=20080216
[Yu_rest] 今日の各チャンネルのログっす。
[OTE_Aw] sfさん苦戦しとるのかなぁ。
2008/02/16 17:00:00
[Pikoyan] おやぁ?
[Stella] scuttleは動いてた
17:01:28 + fukaNote(~fukanju@p21139-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] お、drupalもhikiも動いてる
[OTE_Aw] お。
[Stella] irc.cre.jpも動いてるみたいだが、ログは取れてない
[OTE_Aw] cre君オチてましたからな。
[Yu_rest] 復旧したかな?
[Stella] まだロールたんが復活していません
[OTE_Aw] 今creサーバの方に接続して見たけど、cokageと連携できてないね。
[OTE_Aw] sfさんが復帰できるまでは待った方がよさそうだ。
17:08:31 + kayaAway(~kaya_n@35.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:44 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:25:43 + kayaAway(~kaya_n@202.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:27:33 OTE_Aw -> OTEwork
17:35:21 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
17:43:51 KITE_ -> KITE
17:44:53 + kayaAway(~kaya_n@28.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:52:11 + kayaAway(~kaya_n@183.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/16 18:00:00
18:02:33 + fukaNote(~fukanju@p21209-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:03:55 fukaNote -> fukaChoku
18:04:59 + fukaNote0(~fukanju@p21209-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:07:26 fukaNote0 -> fukaCkg
18:15:41 kayaAway -> kaya-n
18:19:44 ! fukaCkg ("点検点検。")
18:20:54 ! taka_rom ("Leaving..")
18:30:43 + takajin(~takajin@hcou151071.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:35:05 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:35:57 + kaya-n0(~kaya_n@116.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:39:11 + kaya-n1(~kaya_n@160.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:42:42 + hir(~tahikana@p1195-ipbf208kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:45:48 kaya-n1 -> kaya-n
2008/02/16 19:00:00
19:12:51 + Ruki_(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:17 ! TrickStar (Connection reset by peer)
19:14:41 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:16:23 Yu_rest -> Yu_AFK
19:22:46 + akiraani_(~akiraani@ackube001174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:24:11 + meltdown(~meltdown@wd141.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:25:37 OTEwork -> OTE_mesi
19:37:45 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:38:58 kudann -> kudann-aw
19:40:21 + fukanju(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:40:21 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
19:40:21 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
19:40:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
19:40:21 Mode by irc.cre.ne.jp: #もの書き予備 +ooo sf Role cre_log
19:41:35 + fukaCre(~fukanju@p21209-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:14 Mode by sf: #もの書き予備 +oo KITE Stella
2008/02/16 20:00:00
20:05:45 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
20:11:00 KITE_ -> KITE
20:12:32 + kaya-n(~kaya_n@160.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:13:29 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き予備
20:22:30 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:35:40 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『泣き虫弱虫諸葛孔明』を読んでいる
[Stella] .k 泣き虫弱虫諸葛孔明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:泣き虫弱虫諸葛孔明 をどうぞ♪
[Stella] 孔明の変人っぷりが笑える。筆者のつっこみっぷりがイカス。
[shirakiya] 「えーん。攻められちゃったよぉぅ」とか言うんだろうか(言わない
[shirakiya] 「いけ!劉ちゃん!」「袖を引っ張るな」「薙ぎ払え!」「俺は巨神兵か!」「じゃあ、張飛ちゃん!がんばれ!」「アイツならできそうだ」「がおーっ…って、まてーっ!」
20:58:27 ! OTE_mesi ("再接続")
20:59:05 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2008/02/16 21:00:00
21:00:22 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
[kiuta] リライトしたら贅肉が増えたような気もするなあ
[kiuta] ワープロは添削しやすく道具だけど、主に削る部分に目を当てなさいと誰かが言っていたはず
[sf] そしたら次は削ってみるとかまあ
[kiuta] http://drupal.cre.jp/node/1620
[kiuta] 情報の圧縮ってのが必要なんでしょうな。
21:03:39 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 緩急とかねー
21:05:40 ! Yu_AFK ("おやすみなさい")
21:08:22 takajin -> ennku_23
21:18:26 MorrisAFK -> Morris
21:21:07 + silby(~silbydb6@p5225-ip01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:35 OTE -> OTE_Aw
21:21:41 OTE_Aw -> OTEwork
21:33:45 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:36:40 + kaya-n(~kaya_n@160.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:22 ! TrickStar ("Leaving...")
21:39:39 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:49:59 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:50:25 + kaya-n(~kaya_n@160.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:51:05 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:52:05 abAWAY -> aba
21:55:23 OTEwork -> Ohuro
2008/02/16 22:00:00
[Morris] えーと、表で話捻じ曲げといてごめんなさい。
[Morris] 『まちの病院がなくなる!?』の話が気になります。
[Stella] はにゃ
[Stella] 著者は元公務員の病院経営アドバイザーという人なので、医療方面よりは経営方面の話が主体です
[Stella] 医者と住民(含む政治家)との感覚の乖離や、コンビニ感覚の受診、医療費抑制や進まない社会的入院の削減
22:05:13 ! fukaCre ("Cre復旧確認。落下します。")
[fukaChoku] うむ。そもそもがまともに採算取れるような診療報酬制度にしていないしね。>自治体病院クラスの病院
[Stella] お役所体質の蔓延や「税金で養っている」から未収取立てが強く言えないとか
[fukaChoku] 大学もお役所仕事は蔓延しているが………(とほほ
[Stella] 給食費未収よりもっとひどいことになってます<医療費未収
22:07:19 ! kaya-n ("Leaving...")
[Pikoyan] どっかに悪い奴が居るわけじゃなくて
[Pikoyan] ちょっとづつ何かのバランスがおかしくなっていってる感じですか。
[Stella] 市町村長がやる気があって医療先進地域の中核になっていたのが
[Stella] 市町村長がかわったとたんに
[Stella] むちゃくちゃに、なんてことも
[akiraani_] 役所はワークシェアリングしますからね
[akiraani_] 担当者定期的に変わる
[fukaChoku] 市町村長は自分のいいなりにならない院長を更迭。その結果として院長を慕ってきた医師が大量辞職、そのまま病院崩壊とかもありますからのー
[Stella] 地域医療について話し合う会合で住民代表が病院への不満をぶちまけ
[Stella] その議事録がサイトにアップされたために
22:11:57 - silby from #もの書き予備 ()
[Stella] 「こんなところにゃいられない!」とばかりに大量退職とか
[fukaChoku] うむ。
[meltdown] 一つの地域で運営できないので、複数の地域で共同運営しているのですが、ここ数年間、もめっぱなしっ
[akiraani_] 結局、地盤がないって事ですな
[Stella] 地域医療再生に取り組んでいるところは、医療者や行政だけでなく住民も巻き込んで意識を変えようとしてます
[meltdown] 責任と負担の割合とか、主管理はどこがとか、老朽化に伴う新築・転移問題とか
[meltdown] まぁ、給与問題も当然(げふんげふん)
[akiraani_] 少なくとも数10年スパンで長期間安定して運営
[akiraani_] これができないと難しいでしょうね
[fukaChoku] これがまた
[meltdown] 運営母体が真っ赤かなので、来年度もやばいっす(何せ、途中で予算が不足するありさま)
[fukaChoku] 診療報酬制度が2年ごとに変わるので、2年以上の長期経営計画がそもそも立案できない状況。
[fukaChoku] 長期経営計画が立たないので、銀行も貸し渋る(そらそーだ)
[meltdown] 病院経営も黒くならなくて、責任問題が発生しているしなぁ(そもそも、黒い総合病院は多いのかと……)
[fukaChoku] え。黒字の総合病院なんて確か1/10もないはず。
[meltdown] 少なっ
[meltdown] すると、黒くするのは難しいなぁ
[akiraani_] 病院の十字架は赤いものですからね……
[meltdown] とりあえず、選挙の時にぶちあげた、産婦人科と小児科に関しては、“なかったこと”になっているような
[meltdown] そんな気がする今日この頃
[meltdown] その上で、経営を黒くする方法を「考える」なので、「実行する」のではないから、「嘘ではない」のかもしれませんがっ
22:29:24 Ohuro -> OTE
22:29:55 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-250.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[fukaChoku] 考えるだけなら誰でも出来ますからなー
[fukaChoku] (妄想とも言う)
[fukaChoku] 大学病院も年々補助金を定額で減らされて、毎年実質黒字額を増やさないと補助金込みで赤字に転落するので、コストダウンに必死です。
[meltdown] まぁ、近所のおっちゃんレベル(田舎の政治家はそんなもんだ)で、そんなに簡単にできるようなら、どこの病院も苦労はしてないですよなぁ(ころころ)
[meltdown] 聖域なき改革って、実質的に削減オンリーですからのぅ(ころころ)
[akiraani_] 国民に「安かろう悪かろうで納得がいかないなら、行政に文句つけてください」と宣告するしかないんじゃ
[Pikoyan] あー
[Pikoyan] それ、ダメ。
[Pikoyan] 医者が裁判に訴えられます。
[meltdown] 「医者を訴えるのも自由です、支払いを拒むのも自由です。ただ、病院が受け入れるかも自由です」なら問題も少ない
[meltdown] というか、そっち方向に向かいつつある
[meltdown] #受け入れのキャパが刻々と減っているともいう
[Pikoyan] けどほら、お医者さんは患者を診ないとお金にならないのも事実だし。廃業しない限りは。
[fukaChoku] いやいや。
[meltdown] 回収できない客は受け入れない。という方針が可能になりますよん。そのうちに。
[fukaChoku] その病院で診る必要はないのですよ………だからやめて訴えられない所で安全な診療科に移ったりする。
[meltdown] 何せ、支払わない&訴える、ならこない方がまし
[meltdown] 経営上の判断としてなら、どうしてもそうなります
[aba] | ・) 支払わないヤツは客じゃないというか
[aba] | ・) 食い逃げみたいなモノなのでは。
[meltdown] | ・) 多いのですよ、納得しないと言い切って、強引な値切りをかます人が
[fukaChoku] 食い逃げは犯罪になりますが、実は………病院に支払うのは保険診療の自己負担金で、保険者が徴収するのを病院が代行しているという形を取っています。
[seiryuu] そういえばとある国では患者が来たら
[fukaChoku] だから、犯罪を構成するかどうかが微妙なところになっているらしく……>払わず逃げ
[seiryuu] まず金を持ってることを確認してから診るそうですねえ
[aba] hidoimonoda
[gombeLOG] うひい>払わず逃げは犯罪か微妙
[meltdown] 車検の諸費用もにたような問題がありますなぁ<税金関係の徴収代行
[aspha] 車検だけさせて車に乗ってそのまま逃げるのですか?
22:52:21 + aspha1(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] #車検費用の内約は「税金&強制保険」「国定機関点検代金」「部品代を含む整備・点検料金」なのですが
[meltdown] #お客からしてみれば、「車検代金」でひとくくりになるので
[meltdown] #「車検後に支払い」という形態をとる場合も多いのです
[aspha] ディーラーに払うときは、点検代金と車検費用は先払いで
[meltdown] #で、終わった後にごねまくって値切る(もしくは、居留守などを駆使して逃げ切る)やつも
[aspha] 修理費用とか整備費用はいくらかかるかわからんので
[aspha] 後払いだったかなあ、うちのばあい
[aspha] ん、でも
[aspha] 終わったあと
[meltdown] うむ、ディーラーならともかく
[aspha] お金はらわんと車のキーを返してもらえないのでは?
[fukaChoku] ちなみに、病院の場合は(特に自治体病院とか)支払いの経理事務をする職員が夜勤しないことも多いので
[meltdown] 町工場レベルでは人間関係があるので、諸費用の先払いがない場合もあるのです。
[fukaChoku] そーなると、医療行為がいくらかかったのかを計算する人が居ないわけで
[fukaChoku] 帰ってから、昼間に支払いしに来てください〜ってな事になって
[meltdown] あと、収益の基盤になる「部品代を含む整備・点検料金」に関しては、事実上の後払いなので。逃げやすい(とほほー)
[fukaChoku] もちろん、支払いなどしに来るはずもなく………とゆーのもねぇ。
[aspha] うーん
[akiraani_] あれだ
[meltdown] 諸費用って国の取り分なので
[akiraani_] 滞納者は税金滞納扱いにしてマルサが取り立てにくると言うシステムはどうか
[meltdown] 先にもらっていても、「損金が減るだけで、収入にはならない」です
[aspha] 支払いの代行」
[aspha] ですからなあ
[Pikoyan] バウンティハンターが取り立ての代行をするようになるとか。
[Pikoyan] #バウンティじゃねー
[aspha] 訴訟連打も
[meltdown] #厳密には、数百円クラスの手間賃がありますが。んなもんだけで仕事になるかっ<諸費用
[aspha] 訴訟するコストがかかりますからね
2008/02/16 23:00:00
[aspha] 工場の設備機械でも
[aspha] 据付のあと検収があってから代金支払いになるわけですが
[aspha] なかなか検収してくれない客とかいる
[meltdown] 訴訟して「あの会社は、すぐに訴える」と悪評でも垂れ流しにされると、田舎ではアウトですよん(踏み倒される最大の理由)
[Pikoyan] ……あ。今顔が浮かんだ。w>中々検収しないとかその時に値切るとか
[aspha] いあー
[aspha] そりゃこっちにも問題があって
[aspha] 精度が出てないから、ちゃんと出るまで検収に応じないぞ
[aspha] とかはまだ当然かもしれないのですが
[aspha] 検収前にその機械使って生産始める客とかいるのよw
[aspha] それと一緒ですな。
[aspha] 車検費用踏み倒しは
[Pikoyan] 生産までやったかは知らないけど
[Pikoyan] 検査とか調整とかでの費用をゴネたりとかそんなのはしてたらしー
[Pikoyan] いや、待てよ?アレの支払いとかそんなのの話をしたのはあの時期だったから……すでに稼動してたよなぁ……
[aspha] うちの機械のことじゃないことを願おうw
[Pikoyan] 工作機械ではないので多分違うと思いますっ!!
[aspha] それならいい
[aspha] #よくない
[Pikoyan] いやけどほら、メーカーから人を呼んで調整させようとしたらその機械に関してさっぱりな人を送ってきて、その人が図面を見たり電話をかけたりで無駄(本来専門の人がやった場合と比較するならば)に時間をかけてる姿とかがあると……その辺の費用を値引きさせたとか聞いても……ねぇ?
[fukaChoku] ………治療費払うまで身体を返さない………(うーん老人の入院を好きなだけさせられてラッキーとかいう家族がいっぱい居そうだ)
[Pikoyan] #しかも調整が完璧では無かったのでその後また呼び出すことになったとか
[aspha] いあ
[Pikoyan] 治療費を払うまで心臓を返しません……死んじゃうっ!!
[aspha] そういった値引きはまだいいのですが
[aspha] まともに動いてるのに金払ってくれないとかあるらしい
[fukaChoku] (タクシー代忘れたからと2000円を主治医からたかっていった患者さんがいたなぁ………)
23:29:36 + akiraani(~akiraani@ackube001174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:52:55 ! Stella ("See you...")
2008/02/17 00:00:00 end