#もの書き外典 2008-02-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-02-17をご活用くださいませ。

2008/02/17 00:00:00
00:46:07 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
00:47:23 ! yosi ("Leaving...")
2008/02/17 01:00:00
01:00:58 OTE -> OTE_Aw
01:26:43 ! aspha1 ("Leaving...")
01:37:22 ! aspha ("Leaving...")
01:38:07 Morris -> MorrisZZZ
[kiuta] 読書に向いたいい椅子はないものか
[kiuta] 15000円くらいで 調べてもなかなか出てこない 出てきてもいいのかどうかよーわからんという。
[akiraani] うちの椅子は、バランスボールですw
[kiuta] ぶうw
2008/02/17 02:00:00
02:03:22 ! EkitaiT ("原因はふぃぎゅ@")
[kiuta] 良さそうなのは今のところニーチェアか
[kiuta] ほかはたかいなー
[Falshion] ・ω・)イスもそーだけど
[Falshion] 光源が重要
[Falshion] 適当な姿勢で読めるのって素敵
[akiraani] 机も大事だよね
[akiraani] 終わりのクロニクル7巻を読破しても腕が疲れない机
[Falshion] ・ω・)昼の電車がうちはいちばんいいな
[akiraani] 日本語に対応したKindleとかで出たら
[akiraani] 大変に楽そうです
[kiuta] ふうむ
[akiraani] はあ、誰かうちにある蔵書を全部PDF化してくれないかなぁ
[Falshion] 72DPIでPDF化
02:14:23 ! nasel ("Leaving...")
02:14:28 ! kiuta ("")
02:22:56 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
02:30:03 TK-Leana -> TK-Sleep
02:37:53 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] .wiki Kindle
[Role] db: キーワード一覧:Kindle
[Role] db: Kindle で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 売れてるらしいですな
[sf] >Amazon.comの決算の報告で触れられていた
02:41:33 ! EAST ("Leaving...")
[shirakiya] ほう
[sf] ちなみにうちからも一台売れていた。
[sf] あとダウンロード販売もだいぶ頑張っとるみたいねー
2008/02/17 03:00:00
03:01:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:01:56 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:18:44 ! Yaduka ("Leaving...")
03:18:51 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:21:46 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
03:23:03 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:31:30 ! mihiro ("Leaving...")
2008/02/17 04:00:00
04:29:23 ! syo ("Leaving...")
04:50:20 + kaya-n(~kaya_n@225.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/02/17 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:00 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:41:30 + fukaNote(~fukanju@p22188-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:53:36 + fukaNote0(~fukanju@p21067-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:55:19 ! fukaNote0 (Connection reset by peer)
2008/02/17 06:00:00
06:04:31 + showaway(~showaway@dae63006.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:21:30 + fukaNote(~fukanju@p20123-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:27:18 + fukaNote0(~fukanju@p21125-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:39:59 fukaNote0 -> fukaChoku
06:52:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm079145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:44 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:13:14 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-208.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:29:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:34:16 + showaway_(~showaway@dae63006.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:41:07 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:45:05 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
07:57:53 + meltdown(~meltdown@wd155.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/17 08:00:00
08:04:22 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き外典
08:24:16 ! mikeyama ("Social IMEってなんだろう")
08:24:58 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] 作家が分散しちゃったんだろうね、っていう意見があって、で、その後でライトノベルも多様化しつつあるという意見もあったんだけど、それに対して、こういうレスがあった。
[Yu_Aizawa] 2chのライトノベル板のワナビスレで 漫画はトップレベルが全部ジャンプのバトル漫画に集中してた昔に比べて、今は漫画の読み手の需要が多様化して
[Yu_Aizawa] 作家が分散しちゃったんだろうね、っていう意見があって、で、その後でライトノベルも多様化しつつあるという意見もあったんだけど、それに対して、こういうレスがあった。
[Yu_Aizawa] >だから変に分化なんかしないで全部ぶち込む、80年代ジュヴナイルを復活させればいい。
[Yu_Aizawa] >好きな分野は読者に選んでいただくやりかた。各分野の紹介に徹して、さわりだけを描くの。
[Yu_Aizawa] >涼宮が何故ウケたのか? ごった煮の魅力だろう。昔の妖精作戦しかり、魔界都市新宿しかり。
[Yu_Aizawa] >あの妙なケミストリーがあればこその作品だった。新人のくせに変にオサレを気取ると失敗する。
[Yu_Aizawa] >自分がいいと思ったものはウケなくても最後まで書く。熱意が伝わらない冷めたピザは不味いだけだ。
[Yu_Aizawa] これに共感したなぁ
[Yu_Aizawa] これだよ。これ。
[sf] それが自分の面白いなら、それを、出し惜しみせずに書くべきですわな
[sf] これはとっとこうとか、コレは次のに回そうとか
[sf] そんな色気を出すと薄味に
[Yu_Aizawa] まあ自分の悪いくせなんですけどねぇ>全部ぶち込む
[Yu_Aizawa] なんか力をいれすぎなんだうなぁ、最近は。
[Pikoyan] 長さと量と入れ方の問題?
[sf] 別にそれはそれで良いんだけど
[sf] むしろそれでキャラクターを増やしてしまうとかが薄まる
[Yu_Aizawa] ふむ
[AKAgane] まあ、普通はそうなる>分量は同じなのに、内容が多い
[AKAgane] 俺の好きなすべての萌えヒロインをひとつの作品に集結させましたとかで
[AKAgane] 1冊に30人あまりのヒロインが出る小説は、それはいろいろと問題があるだろう
[Yu_Aizawa] うぼあ
[AKAgane] んで、しょうがないから、集約するために、30人分のヒロインの属性や能力を一人のヒロインにもたせても
[AKAgane] それはそれで破綻しそうだ
[SiIdeKei] 一人に割けるのは10ページほど……通常なら不可能……
[AKAgane] いや、そこで30人のヒロインを面白く書く、1人で30人属性を集めて面白く書ける
[AKAgane] これはこれで、才能であろう
[AKAgane] なんとなく、萌えではなくてギャグの才能のような気もするがな
08:47:09 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaChoku] どこのどきどきすいこでんですか(^^;
[Pikoyan] 通常なら不可能……だが、それを実現してこそ萌えの英霊っ!! とかというナレーションが聞こえたが多分錯覚。
[SiIdeKei] 錯覚錯覚(笑)
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[shirakiya] 空気嫁の備蓄は万全か。
[Pikoyan] 赤松先生でも確か1巻目で全員演出しきっては居なかったし。w
[AKAgane] しらきぃに空気座布団を一枚やろう。
[shirakiya] ぷわぷわ
[AKAgane] その上で、赤松先生は天才だからな
[Yu_Aizawa] ぷわぷわ
[AKAgane] まあ、天才でもってしても、物理的に不可能ってことはあるわけだ
[Pikoyan] あ。そういえばスニーカーでマキゾエホリックなんてのもありましたか。
[shirakiya] うにり。
[shirakiya] 好きなものを好きなように書けばいいんじゃないかな
[shirakiya] 人に読んでもらうことはまず、置いておいて。
[Yu_Aizawa] ふむむ
[SiIdeKei] 30人だと、キャラ設定からして大変だ。
[SiIdeKei] んー……10人ぐらいまでかなあ……
[AKAgane] 作るのはできても
[AKAgane] かぶらないようにした上で、萌えヒロインにするのは
[shirakiya] ちょっと大変ですな
[AKAgane] ひとつの作品に登場させるとなると
08:52:43 ! mihiro ("Leaving...")
[AKAgane] もはや悪夢以外のなにものでもない
[shirakiya] 美少女ゲームなんかで、何人も登場できるのは
[shirakiya] 実際には、読んでいるルート上で登場している人数は、さして多くないようにしたり
[SiIdeKei] 『ルート』の概念のおかげで、12人妹がいても大丈夫。
[shirakiya] その場面場面で登場する集団を変えることで、まとまりの悪さを出さないようにすることができるためだったりするので
[Pikoyan] 1クラスの生徒(赤松先生ではないので男女半々くらい)に、1人づつ勇者だの幽霊だの吸血鬼だのロボットだのという属性がついてました。>マキゾエホリック
[AKAgane] まあ、ようするに、複数の作品をひとつにまとめてるだけだからな
[shirakiya] ですね。
[Pikoyan] 1冊で全員がちゃんと演出されたりしなかったですが。
[AKAgane] 一次元な、最初から終わりまで一直線の作品では
[AKAgane] とても同じことはできない
[SiIdeKei] 一人ぐらいは『無口キャラ』を入れないと、台詞が書ききれません(笑)
[SiIdeKei] 無口キャラがふたりいて、そのふたりのシーンとかは、逆に地獄ですが(笑)
[Pikoyan] 漫画ってーのは外見描写で属性が違うってーのもアリですが、小説で外見の違いだけで属性が違うってーのも難しいかなみたいな感じも。
[sf] 例えば涼宮ハルヒにしてもですね、それぞれ主役ヒロイン級のSFネタと萌えネタを盛り込みつつも、メリハリはつけてあるわけですよん
[Pikoyan] #けど愛と気合があれば、多少の無茶はそのうち誰かがやりそうな気がしてならない昨今
[sf] それぞれのネタをばらばらにないで、適度に一人に押し込めて、それが面白みを出してある
[sf] .k マキゾエホリック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マキゾエホリック をどうぞ♪
[AKAgane] 逆に言うと、あれ、美少女ゲーム風にはルート的にまるでかぶらないものな>ハルヒのヒロインたち
[sf] あれはまあライトノベルな主人公大集合を「集まること」「組み合わせ」のおかしさで演出する作品でしたな
[sf] けっこー好きでしたが続きがでない
[AKAgane] リンクがない。
[sf] 魔法使いの敵に魔法使いを当てないで、もっと有利な別のヒロインを当てるとか
[sf] そういう面白み
[AKAgane] ハルヒは何もしらない、みくるちゃんは何もできない、長門は何もする気がない
[sf] ヒーローと悪の組織の対決に、あっさり別の能力者で割り込んで暴れるのを阻止とかまあ。
[AKAgane] 常にキョンが介在することで、ヒロインが動きはじめる
[Yu_Aizawa] 鶴屋さんはめがっさ
2008/02/17 09:00:00
[AKAgane] だから、にょろ〜んは、脇に位置するわけさね
[Pikoyan] 巨大ロボットと超能力少女が戦闘に関するエンドフラグだったかしら。出したら勝ちみたいな。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[sf] 確かに、ハルヒのヒロイン衆(+1)は「秘密についての繋がり」はキョンだけなんだよな
[sf] それが能力的な一般人である主人公の価値を作っているところがある
[sf] .wiki 涼宮ハルヒ
[Role] db: キーワード一覧:涼宮ハルヒ
[Role] db: 涼宮ハルヒ で見つかったデータは6件ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] 全部知ってそうなのを、長門という無口受動キャラにしたのもポイントだよな
[Yu_Aizawa] キョンが聞きに長門のもとにやってくる、といったパターンに持ち込むためですね
[Yu_Aizawa] #いい加減ご飯食べないと。というわけで食べにいってくるノシ
09:14:36 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
09:32:14 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
09:32:43 mikeyama -> mikeAway
09:33:42 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[aba] マリみても、同時にひとつのシーンにいる人数は多くないしなぁ
09:58:47 + kaya-n(~kaya_n@225.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/17 10:00:00
10:01:19 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き外典
10:09:34 Yu_mesi -> Yu_sick
[Yu_sick] なんか頭がぼわーんとする
[Yu_sick] 熱っぽい
[Yu_sick] なので寝てることにする。
[Yu_sick] では。
10:28:20 KITE_ -> KITE
10:37:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:49:09 TK-Sleep -> TK-Leana
10:51:36 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:57:00 ! EkitaiT ("実家に帰らせていただきますっ ……でもブログはケータイから更新するんだから…")
10:58:38 fukanju -> fukAway
2008/02/17 11:00:00
2008/02/17 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:03:19 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
11:15:25 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_sick] ……寝てるのもつまらない
[Yu_sick] かと言って何かする気力や体力もない
[Yu_sick] どうしたものかのう……。
[sf] 好きなものを読み直すとか
[Yu_sick] 気力と体力が回復したら小説の続きを書き始めようと思うのだけど
[sf] 布団で悶々と続きとかエピソードをあれこれ妄想するとか
[Yu_sick] うみゅ。そうするか……。
[Yu_sick] では寝てますノシ
[sf] そーするうちに書かずにいられなくっ
[ko_iti] 悶々としたエピソードをあれこれ妄想するとか
[AKAgane] 悪いときにはおとなしく寝ておけとゆーか……なんだな
[AKAgane] むしろちゃんと病院には行っているのか
[AKAgane] このところ、ずっとよくなさそうだが
[ko_iti] 具合が悪くなってから病院にいって、実は違う病気だったということもある
[ko_iti] 実は花粉症だったとか
[AKAgane] あり得る話だ>花粉症
[ko_iti] 症状にてるからね
[Pikoyan] 花粉症はまぁ発動すると
[Pikoyan] 長いですよね
11:31:36 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] あと、薬とか飲まないと粘膜が弱ることで風邪に発展してよりわかりにくくなったり。
11:33:03 ! EkitaiT ("どろろん")
11:35:57 + kaya-n(~kaya_n@225.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
11:38:11 ! kaya-n ("Leaving...")
11:54:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/02/17 12:00:00
12:22:51 + kaya-n(~kaya_n@194.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[kaya-n] まあなんだ。健康保険払ってるんなら病院行けと。自己診断いくない
[Yu_sick] ふみゅ……。
[Stella] 明日診療時間内に
2008/02/17 13:00:00
13:00:29 Yu_sick -> Yu_Aizawa
13:06:35 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
13:10:11 + meltdown(~meltdown@w4d31.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
13:24:10 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:29:12 MorrisZZZ -> Morris
13:34:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Morris] 花粉症とは長く付き合ってるけど、「これは風邪だ」「これは花粉症だ」とわかるときもあれば、「これは……どっちだ?」とわからないときもある
[Morris] 風邪薬とインスタント鼻炎薬は常備している
[Morris] たとえ風邪だったとしても、鼻水止めたい時には鼻炎薬を飲む
[Morris] 問題は、薬を数飲んでるから、だんだん効かない/効きにくい薬が増えてきている……(--;
[Pikoyan] 歯科麻酔が効きにくくて……
13:39:37 Yu_mesi -> Yu_cafe
2008/02/17 14:00:00
[ponzz] ふー
[ponzz] まうじゃんうってたら
[ponzz] 東1で字一色、四喜和のWやくまんやっちった
[Pikoyan] あーあー
[ponzz] まだどきどきしてる
[Pikoyan] 3年分くらいつかったね。それは。
[ponzz] 使ったと思う
14:11:59 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] 60符 28はんとか
[ponzz] 初めて見たわ
14:34:55 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
14:36:28 Yaduka -> Yad_Away
14:43:56 + meltdown_(~meltdown@wd183.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
14:56:02 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0bc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 人間の「運」とか「能力」とか「生命力」とか、そういった、生きていくために必要なリソースの集合体があるとしたら
[ENOKINO] ポンズ曹長のリソースは、そのマージャンの役を上がったことで、きっと「生命維持」の分まで削り込んだに違いない(w
[ponzz] げふんげふん
[ENOKINO] 残りの人生を、とぼとぼと歩んでいく姿が目に煮えるようだ
[ENOKINO] 目に見えるようだ
[ponzz] ひでぇwwww
[ponzz] ナイトウィザードの限定イベントが落ちて、今日その開催があって
[ponzz] 落選した分の運がかえってきたぐらいに
[ponzz] 考えていたのにw
2008/02/17 15:00:00
[ENOKINO] 今の会話は、そのまま物語の冒頭に使える、とか思わないか?(w
[ponzz] 俺の余命、後10日
[ponzz] それまでに、人の不運を肩代わりして、吐き出した運の補充をしなければ生き延びられない
[ENOKINO] 熱血主人公が、ゲームで優勝した! って喜んでやってくると、皮肉っぽい友人が、にやっと笑って言うセリフだ
[ponzz] なるなる
[ponzz] あー、あー
[ponzz] 似たようなことを、散々言われたあげくに、おごれとか言われたから(汗
[ENOKINO] たとえば、こいつらが「探偵」だったりしたら、このあと死ぬか生きるか、というトラブルに巻きこまれる
[ENOKINO] んでもって、銃撃を食らいながら、言うんだよ「これの、どこが、とぼとぼ歩く人生なんだ!」
[ENOKINO] 「んーと、六道の辻を歩いてるのかもしれないな」「死出の旅かよ!」
[ponzz] 「そんな道でも俺が歩むべき道ならば、俺は歩む!」
[ENOKINO] このように、小説というのは会話で、つまり口調でキャラを立てていく
[ENOKINO] 「運を使い果たした」「何かおごれ」というのは、良くある会話だよね
[ENOKINO] でも、そのよくある会話を、良くある言葉でやったのでは、キャラは立たない
[ponzz] ひとひねりひとひねり
[ENOKINO] その「人間の運は最初から決まっている、その運を使い果たしたな」という意味の言葉を、持って廻った言い方にすることで
[ENOKINO] 皮肉っぽい、合理主義者のキャラ性を出せるのですよ
[ponzz] そこはかとないツンデレっぽさもでていい感じですな。なるほど
[ENOKINO] 悪口が言える関係であるというのは、信頼の証でもある
[ponzz] そういう台詞一つに、二重三重の意味を持たせて、恥じてキャラがみえてくると
[ponzz] ……
[ponzz] 初めて
[ENOKINO] なんだな、そういった「キャラになりきる」というか、キャラが降りてきて、会話するようになると
[ENOKINO] 実に楽なんだけどね
[ENOKINO] 脇役にこそ、キャラをしっかり立てるべきなんだな
[ponzz] 外堀を埋めないと……
[Pikoyan] 大阪城は落とせない
[ENOKINO] 主人公を動かすのは脇役です
[Morris] #大阪城を落とせないなら姫路城を落とせばいいじゃないか(違
[ENOKINO] 主人公が危機に陥る原因を主人公みずから作るような話は、一歩間違うと「こいつ馬鹿じゃね?」となるのだ
[ponzz] 脇役にドジふませたりとか
[ENOKINO] 脇役の女の子が、悪気無く持ち込んでくる。とかね
[ponzz] 狂言回しみたいな感じで使えたりするわけか
[ENOKINO] 「ねえねえ、さっき海で、触手拾ったよ、ほら」「なんつーものを持ち込むんだお前は!」
[ENOKINO] ああ、今の「大阪城が落とせないなら、姫路城を落とせばいいじゃない」っての、面白いなあ
[ENOKINO] 戦線の正面にある要塞が落とせないで困っていると、後方から視察に来たお姫様が、地図を見て「要塞が落とせないなら、首都を落とせばいいじゃない」
15:19:23 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] 「そんな、パンが無いならお菓子を食べればいいじゃない、じゃないんですよ、姫様」「……いや、それは面白い」
[ENOKINO] んでもって物語が動きだす
[Pikoyan] 上杉景勝と伊達政宗辺りが「大阪城は落ちないね」「だったら江戸城を落とせば良いんじゃね?」って会話をしてる姿とかも浮かんだ。
[ENOKINO] 中里さんあたりが書きそうだ
[ENOKINO] 大阪に援軍を、という理由で仙台を発って、江戸で一泊
[ENOKINO] そのまま江戸城を占拠
[ENOKINO] 「さて、留守のうちに則ったは
[ENOKINO] 乗っ取ったはいいけど
[ENOKINO] んでもって、天海僧正あたりが、江戸城にいて、にやっと笑って言うのだな
[ENOKINO] 「わしの二の舞を踏むでないぞ、三日で終わるなよ、せめて三月は持たせろ」
[ENOKINO] さて、脳みそのウォーミングアップが終わったので、仕事に入ります
[ENOKINO] ではまたー
15:25:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ko_iti] 光秀キター
15:48:44 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-90.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:50:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm079145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] もりすどんは、実にイイところに目をつけていてな>大阪城を落とせないなら姫路城を落とせばいいじゃないか
[AKAgane] 実は、姫路城は、大阪城を落とすための城なんだ
[AKAgane] 関ヶ原の合戦によって、徳川家康は勝利した。だが、関ヶ原で主に戦ったのは、秀吉子飼いの武将たち。
[AKAgane] よって、西国を中心に、徳川譜代ではない、潜在的な敵国があちこち残ることになった
[AKAgane] もし、最後の最後に豊臣を滅ぼすことになった時、彼らが敵にまわる可能性は高い
[AKAgane] となると、天下の大阪城を落とす時には、大阪城で戦うことだけではなく
[AKAgane] 大阪城に集まろうとする、西国の反徳川軍をも相手にしない(また、場合によっては向こうから攻撃をしかけてくる可能性がある)
[AKAgane] といかん
[AKAgane] 姫路城は、そのために、大阪城へ「付ける城」つまり「付城」として作られた
[AKAgane] そういう経緯があるのだ
[Stella] 娘婿とか譜代とかを姫路城主にしたんですな
[AKAgane] そうそう
[Stella] .k 姫路城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:姫路城 をどうぞ♪
[AKAgane] 他にも、関ヶ原の後では大阪城周辺の、たとえば山城とか大和とか
2008/02/17 16:00:00
[Stella] #中国攻めの頃の秀吉の居城でした<姫路城
[Stella] 味方で固めたんですよな
[AKAgane] そうなんですよ
[Stella] 藤堂高虎大活躍
16:03:42 Yad_Away -> Yaduka
[Stella] 藤堂高虎の現在の評価は低めだなあ。生涯何度も主君を変えたことで、儒教的に低い評価になってしまう
[ko_iti] 子孫も寝返りを打ったし
[ko_iti] ごろん
[Stella] ひひひ
[AKAgane] いやあでも、城作りであれば評価高そうなんだが
[ko_iti] 鳥羽伏見のアレはご先祖様より見事ではなかろうか
[Yu_cafe] #佐藤大輔の「征途」では主役扱いですがっ>藤堂家
[AKAgane] あの藤堂家とは違うようだがね。ただ、
[AKAgane] 野戦陣地とかの建設は上手だったみたいな表現があったと思うな
[AKAgane] >藤堂家先祖
[Yu_cafe] ふみゅ
16:09:11 Yu_cafe -> Yu_Aizawa
[AKAgane] 佐藤さんの信長の方の架空戦記では
[AKAgane] その『征途』世界の藤堂家先祖らしい人物が出ているな
[Yu_Aizawa] 信長新記ですか
[Yu_Aizawa] #どこ行ったかなぁ……。
[Yu_Aizawa] #あ、あった
16:30:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] ふむふむ、池田輝正による姫路城の他にも、膳所城を瀬田のおさえに、二条城が京のおさえに、丹波篠山城が大阪から山陰ルートへ、伊賀上野城は東国からの援軍をいれる城として
16:33:11 MorrisAFK -> Morris
[AKAgane] 関ヶ原の後の築城ラッシュというのは、けっこうあざといまでに
[AKAgane] 豊臣家と大阪城をしめあげる形で配置されておるな
[Pikoyan] 「彼方此方に城を作られてる!ちくじょう!!」
[Pikoyan] ですか
[Stella] .k 膳所城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:膳所城 をどうぞ♪
[Stella] .k 篠山城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:篠山城 をどうぞ♪
[AKAgane] ぴこやんに正座させて、上から石垣の石をのせてやれ
[Pikoyan] うぐぐぐぐぐ
[Stella] .k 上野城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上野城 をどうぞ♪
[Morris] #ログ読んで。二の舞は踏むものじゃないと野暮なツッコミ。
[AKAgane] でまあ、実はこの、付城網が完成されていく流れとゆーのは、たぶん、他ならぬ豊臣家側の武将たちが一番身をもって理解していた(やつらも戦国を勝ち残ってきたのだ)
[AKAgane] 実際に大阪の陣がはじまったときに、彼らのうち、ただのひとりも豊臣側につかなかったのは
[AKAgane] 世代交代とかそういうのだけではなく、すでに勝ち目がないことを、それらで知ったからでもあるだろう
[AKAgane] これらの付城は、まさに、「戦わずして、勝利をおさめた」と言えるのではないかな
[Morris] うーむ
[Morris] 特に背景も知らず、単に大阪城の近くにある城という理由だけで姫路城を持ってきたんだけど
[Morris] 予想以上にツボをついていたらしい。いろんな意味で。
[AKAgane] いや、見事なものだよ
[Morris] #「陛下!姫路城は同盟軍の城です!それを落とすなどと!」と続けるつもりだった
16:58:00 ! kaya-n ("Leaving...")
16:59:06 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0bc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BA%8C%E3%81%AE%E8%88%9E&stype=0&dtype=0
2008/02/17 17:00:00
[Morris] ほむ
[ENOKINO] 二の舞を踏む、というのは誤用でもない状況なのです
[Morris] 誤用されるのが多すぎて、正式に認められたのかな?
[ENOKINO] 校閲さんも、チェックする人としない人がいるくらい、ぶれている表記でしてね
[Morris] ググってみると、誤用としているページが多いけど。
[ENOKINO] 「しだらがない」「だらしがない」みたいなもので
[AKAgane] 舞はステップという部分が大きいですからな。ぽぽんぽんぽん、と鼓を叩いてたたんたんたん、と踏む。そういう意意味では、本来誤用というよりは
[Pikoyan] 足は踏むで舞は踊るが基本でしたっけか。
[Morris] でも問題ないとしているページも見つかる。
[ponzz] 二の舞を踏むはしらなんだ
[AKAgane] イメージ的に近い感じがあるんでないかな
[ENOKINO] 舞いを踏む、という言葉あるのですよ
[ponzz] 二の轍と同意か
[ENOKINO] 二の足を踏む、というのは「躊躇する」という意味だから、ちょっと違うしね
[AKAgane] わだちの方が近いか
[ENOKINO] ですね
[Morris] #二のわっち?(全然違う
[ENOKINO] 誤用とも言い切れない、こういった「ぶれ」というのは、違和感を感じる人の数できまるわけで
[ENOKINO] 辞書に載るのは「死んだ言葉」なわけです
[Morris] 違和感を感じる……
[AKAgane] 一生懸命という言葉に違和感を感じない、むしろ「一所ってなに?」とゆー人が多いからこそ
[ENOKINO] 死んで固まった言葉
[AKAgane] 一生懸命が一般的になったとゆーこともあるしな
[Morris] こいつも似たようなもんか>違和感を感じる
[ENOKINO] 作家というのは、死んだ言葉も生きている言葉も両方使わなくちゃならない
[AKAgane] 違和感を感じるのはあくまで個人の感覚だからな、辞書になんとあろーと、おさまりが悪いなら、使いたくないものであるよい
[ENOKINO] 違和感を感じる、という言葉に違和感を覚える人は少ないよ(w
[AKAgane] そーそー
[ENOKINO] 必要とあれば、言葉を作ってもいいのだ、フリガナをふってもいい(w
[ENOKINO] 意味が通じる、その意味というのは、言葉にできないものであることも多いのだな
[ENOKINO] 明白な誤用は、まずいけどね(w
17:10:00 + showaway(~showaway@dae63095.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「二階から目薬」→「ギネスに挑戦すること」
[ENOKINO] 「早起きは三文の得」→「早起きして働いても三文位しか得にならないのなら、朝は寝ていた方がいい」
[ENOKINO] こういう意味でつかうのは、そえはちょっと問題がある(w
[SiIdeKei] 「えー? ちゃうんか?」「……それで、遅刻したのか?」「えへへー」
[ENOKINO] さて、ちょいと落ちます
[ENOKINO] ではまたー
17:13:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Morris] 早起きは〜は、最初は朝起きは〜だったっけ
17:16:00 + fukaChoku(~fukanju@p22239-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:23:15 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
17:29:49 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
17:50:24 OTE_Aw -> OTEwork
17:51:24 + chita(~chita@flets1.248239.netwave.or.jp) to #もの書き外典
2008/02/17 18:00:00
18:18:29 ! nasel ("Leaving...")
18:18:54 + kaya-n(~kaya_n@194.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:51:25 + akiraani(~akiraani@ackube006192.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:56:07 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:56:41 + kaya-n(~kaya_n@194.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/17 19:00:00
19:04:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
19:06:00 meltdown_ -> meltdown
19:14:24 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:18:30 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-85.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/02/20080203.html
[chita] 今週はバレンタインデーだった。「イルミナスの野望」参加者の一人であるchitaは、これといったバレンタインイベントには参加していないが、せっせと知り合いにチョコを配って回ったのだった
[chita] しみったれてて実際には出来ない、社交の必要経費として収入の一部を割くことが、ゲームだと気楽に出来てしまうのは不思議な気がする。自分の使ってるキャラクターが女性で、しかも、仲間にはどちらかというと好かれているという思い込みのおかげに違いない
[chita] 500万あった貯金が、チョコ代で300万以上消えた。なんだ、結構交流できてるじゃないか
[ko_iti] リアルでもしてみよう
[chita] してみようか
[ko_iti] うみゅ
19:48:12 OTEwork -> OTE_mesi
19:53:41 ! mihiro ("Leaving...")
19:58:01 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:58:58 + abaL0(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/17 20:00:00
20:29:04 + altair(~altair@ntfkok122248.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:43:34 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
20:58:57 + Zero2(~Zero2@nttkyo669173.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/17 21:00:00
21:05:12 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き外典
21:06:09 OTE_mesi -> OTE
21:19:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm079145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:48:40 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:53:25 gombeLOG -> gombeAFK
21:59:41 + showaway_(~showaway@dae63095.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/17 22:00:00
22:02:52 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:19:18 OTE -> Ohuro
22:33:59 - chita from #もの書き外典 (exit)
22:37:04 + akiraani_(~akiraani@ackube004210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/17 23:00:00
23:01:14 Ohuro -> OTE
23:07:23 + ENOKINO(~taka-miy@p93f508.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
23:11:40 gombeAFK -> gombeBusy
23:17:48 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:34:25 mikeAway -> mikeyama
23:41:06 TK-Leana -> TK-Furo
23:41:14 ! Stella ("See you...")
2008/02/18 00:00:00 end