#もの書き予備 2007-08-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-08-07をご活用くださいませ。

2007/08/07 00:00:01
[Stella_] >[sf] 唐の高祖李淵は母である文献独孤皇后の姉妹の子、つまり母方の従兄弟だったりするのねー。
[Stella_] そういや私がその事実を知ったのは、田中芳樹の『風よ、万里を翔けよ』であった
[sf] ほうほう
[sf] .k 風よ、万里を翔けよ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風よ、万里を翔けよ をどうぞ♪
[Stella_] 隋末が舞台でね
00:01:46 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] たしか北周でも工程の幼馴染の家で、あっちでも皇后出してる>独孤
[sf] たぶん美形の一族。
[Stella_] ちょっと脳が筋肉でできている煬帝とか、ちょい役なのにえらい黒い李世民が出てました
[sf] ほうほう
[sf] 読んだことなかったなそういや
[sf] .wiki 煬帝
[Role] wiki: キーワード一覧:煬帝 煬帝
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella_] ちと竜頭蛇尾な感はありますが、面白いです
[sf] .k 李世民
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:李世民 をどうぞ♪
00:05:29 kisi_huro -> kisito
[sf] .k つくられた暴君と明君 隋の煬帝と唐の太宗
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:つくられた暴君と明君 隋の煬帝と唐の太宗 をどうぞ♪
[sf] は、まだ読み進めてませんが、よく似た二人だという話をしている
[Stella_] #「太宗」は複数いるので「李世民」で歴史Wikiにページ作っておくかな
[Stella_] #ちなみに、コバルト文庫の『風の王国』第一巻にもちょい役登場
[Stella_] #<李世民
00:11:11 ! Hisasi ("チェイサー!!")
00:11:33 TK-Leana -> TK-Sleep
[sf] .wiki 風の王国
[Role] db: キーワード一覧:風の王国
[Role] db: 風の王国 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
00:30:51 Zero2 -> Zero_Afk
00:31:26 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:39:05 kudann -> kudann-aw
[Stella_] 能力開発Wiki - インド式計算術 http://hiki.cre.jp/nouryokukaihatsu/?IndianCalculationTechniques
[sf] おー
[Stella_] 最初「メソッド・オブ・インディアン・カルキュレーション」にしようと思ったけど、それは晋遊舎の最初の本のタイトルだとわかったんで
[Stella_] どっちかっつーと「テクニック」だと思った
[sf] ふむふむ
00:45:27 lute -> lute_zzz
2007/08/07 01:00:00
01:00:14 ! Stella_ ("See you...")
01:21:18 + altair_(~altair@ntfkok099209.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:32:51 ! Pikoyan ("See you...")
01:45:50 ! kisito ("CHOCOA")
01:53:48 ! ao ("うな")
2007/08/07 02:00:00
02:28:09 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/08/07 03:00:00
03:08:32 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:39:27 ! chita ("quit")
03:46:31 hogehogex -> sintarou
03:53:37 sintarou -> hogehogex
2007/08/07 04:00:00
04:09:16 fukaSleep -> fukaNeoki
04:38:49 + chita(~chita@t546127.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き予備
04:49:07 + _go(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/07 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:07 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:04:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2007/08/07 06:00:00
06:47:32 Prof_M -> Work_M
[Work_M] Wikiいじってて,「カエルレウム」が実際の単語として「青」を示すとは。ラテン語なんだね。
[hogehogex] 編集してるのですか?
[Work_M] 青は青でも,明るい青ではなく,紫や緑に近い深い青のようだけど。
[abaL] 実にカエルっぽい色ですな
[hogehogex] 辞書ってさあ自分がわからないときに引くよね。でもそのわかったことってさひとりよがりだよねえ。辞書にも複数あるしそれぞれ解釈が異なるし。おれはウィキはやっぱ利便性で見てしまう。でもあれみてたらあほになると言いたいわな。
[hogehogex] その理由の整合性はオフレコだからなあ
[hogehogex] 芸大すくないべ
[hogehogex] それくらいかな
[PaLiLitH] 英語になるとセルリアン(cerulean)ですね。
[Work_M] あーそっか>セルリアン
[Work_M] 群青でいいんだっけ?
[PaLiLitH] 空色です。
[Work_M] なるほどー
[PaLiLitH] 緑がかった青ですかね。
[Work_M] 紺碧のほうか
[PaLiLitH] caeruleumが蒼穹とか天上みたいな意味だったと思います。
2007/08/07 07:00:00
[Work_M] わかりました。ありがとうございます。
07:00:17 ! log ("auto down")
07:00:28 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:41 + kisito(~guilsn@p1043-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:07:07 Work_M -> Prof_M
07:08:20 Prof_M -> Work_M
07:26:03 + altair(~altair@ntfkok013083.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:26:19 ! kisito ("CHOCOA")
07:28:23 + _go_(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:44:42 fukaNeoki -> fukaTukin
07:46:34 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:54:05 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/08/07 08:00:00
08:19:44 ! shirakiya ("(ぱたり")
08:31:16 + Work_M_(~moriarty@i60-34-62-34.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:57:13 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-202-90.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
2007/08/07 09:00:00
09:05:16 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
09:08:01 + fukaTukin(~fukanju@p12206-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:12:58 + kannna(~HARIHARAK@218.231.240.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:36:34 fukaTukin -> fukaGiri
2007/08/07 10:00:00
10:35:07 - hogehogex from #もの書き予備 (Leaving...)
10:59:43 kannna -> kannnaOUT
2007/08/07 11:00:00
2007/08/07 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:25:01 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
11:37:09 ! kannnaOUT ("CHOCOA")
11:43:22 + megunuse_(~megunuse@58-188-8-81.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
11:49:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
11:50:08 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.184) to #もの書き予備
2007/08/07 12:00:00
12:10:07 TK-Leana -> TK-Away
12:12:08 ! megunuse_ ("Leaving...")
12:23:21 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:29:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:29:32 + hogehogex(~aha@p4022-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:44:13 lute_zzz -> lute
12:59:22 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/08/07 13:00:00
13:15:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
13:37:36 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM] む、サマージャンボ今日までか。
[ao_note] ……ひさしぶりに自転車で仕事先に来て見たが。
[Yad_EM] この時間帯の自転車はかなりきつくはないですか?
[ao_note] きつい。
[ao_note] オーブンで炙られた気分。
[Yad_EM] そして帰りも自転車ですよ
[ao_note] アスファルトの輻射がきついねー
[ao_note] 帰りはまー
[ao_note] ちんたら走るからいいや。
[ao_note] アイスとかかじりながらー
[ao_note] ただまあ、偶に体動かさないとね。
[ao_note] 石神井公園や光ヶ丘公園のあたりを走ると気持ちいいし。
[Yad_EM] 自転車いいですよね
[Yad_EM] ……事故って壊れたまま放置ですが。
[Yad_EM] ……新しいのかおうかぁ。7〜8万程度の奴。
[ao_note] 仕事先近くの自転車屋さんで半額セール中のがかっこよくてねー
[Yad_EM] ロードですか?
[ao_note] 半額で6万円のロードレーサータイプ?
[Yad_EM] ふむん
[Yad_EM] ロードバイクはなんかほそっこいフレームが不安でw
[ao_note] ママチャリで10km越えはどーかという気がボチボチねー
[Yad_EM] かなりきつくないですかね
[Yad_EM] ママチャリ重いし。
[ao_note] うい。重い。
[ao_note] なので、6万円にはかなり心引かれる。
[ao_note] しかし、そこまで本気じゃなくてもいいんだがと。
[Yad_EM] 安いクロスバイク乗ってましたが、その手の自転車はフレームから軽いですんで
[Yad_EM] かなり乗りやすいですよ
[ao_note] 自転車屋で相談するかなぁ。
[Yad_EM] ああ、それがいいかも
[ao_note] 急ぎでもないし。家から1分。
[Yad_EM] 使用用途とか値段帯でいろいろ変わりますし
[ao_note] まあ。考えてみませう。
[ao_note] とりあえず、形からっ。
[Yad_EM] おいらも買いなおすか……
2007/08/07 14:00:00
14:02:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[NM] うがー
[NM] 何かちょっとしたことがことごとく上手くいかない
[ao_note] コーヒーを一服してはどーか
[NM] 空から女の子tが落ちてきたりしないかなあ
[Yad_EM] ふ、それはおいらがもらった
[ko_iti] うけとめそこなって
[ko_iti] ぐしゃ
[abAWAY] 空から女の子が落ちてきて
[Kannna] 女の子「アシスタントですか?秘書ですか?バイト代はどれくらいもらえますか??」
[ko_iti] 「あ」
[abAWAY] 頭に突き刺さる
[abAWAY] | ・) ドリルで。
[NM] バイト代は最大で僕の原稿料の40%まで
[Kannna] にょっ
[ko_iti] 出来高制かよ
[ao_note] にしぽん……そこまで…
[Kannna] そう来たのねん
[Kannna] 負けた@リアクションに困るじょー
[abAWAY] 女の子:「バイト代ありがt……チロルチョコ4個?」
[abAWAY] |ノ_・)
14:17:47 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-217-202.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
[NM] 真面目に後継者が欲しいのは確かだが
[ko_iti] 現物支給かよ
[NM] 「空から女の子が落ちてくる」級の奇跡を許容しない限り実現しないのもわかりきっている
[NM] 嫁さん欲しいと思っても同上。
[ko_iti] 女の子落ちてこないかなあ
[ao_note] 思わず、そうだねえと頷いてしまう説得力だのう
[ao_note] ところで、今の仕事先、独り身ぼくだけになるもやう。
[NM] あえていおう、おめでとうと。
[Yad_EM_] ええはなしや
[ao_note] メデタイ話だよね。そうだよねー。くっそー
[Yad_EM_] 後継者なら、養子をもらって一子相伝とかはどうでしょうか
[NM] 妻子をもらうにはだな
[NM] 今の仕事を辞めないとムリなのだが
[NM] 後継者がいないうちに辞める訳にもいかん
[NM] 養子か。レベルはかわらんが
[sf] ああ
[sf] 後継者欲しいね
[Yad_EM_] sfさんには猫たちが居るではないですか(まて
[NM] 猫を世話する後継者も必要だらう
[Yad_EM_] 猫を知性化してみるとか
[sf] とりあえず最低でも、ゲーム運用や考察と文章とサーバ管理とプログラミングのスキルと、折れない図太い心を持った後継者が必要だ。
[NM] それは空から女の子が落ちてくるレベルの奇跡と同じという。
[Kannna] うーんと、そーゆー場合は……
[Kannna] 秘密結社風に4大幹部を作る……とか
[sf] 分業すると現実的ですが、分業できるだけの売上が必要になります
[NM] もしくは1/4の収入でも我慢できる人が4人。
[Kannna] そこで秘密結社風です。
[Kannna] 征服地は切り取り次第っ!
[Kannna] #空手形とも言う
[NM] レベルは同じだ
[NM] ぶっちゃけ無報酬と言ってるのと何ら代わらないから
[Kannna] うみゅ
[ao_note] なんてーか。あれね。徒弟制を導入したい
[NM] うむ
[Kannna] #オチまするノノ
14:35:14 ! Kannna ("CHOCOA")
14:53:39 + CshopZZZ(~sakurai_c@d4.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
14:54:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/08/07 15:00:00
15:12:22 mikeyama -> mikeAway
15:13:10 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d26.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[NM] ねむい
[NM] 予期しない支出が1万円くらいあって
[NM] 収入を見直したら1万円くらい増えて収支が合いそうだと思っていたら
[NM] 計算ミスが1万円くらいあって
[NM] 最終的に1万円くらい赤字……
[NM] 安西先生、贅沢がしたいですぅ
[abAWAY] もう一回計算しなおしたら1万黒字になるかも!
[abAWAY] | ・) ないない
2007/08/07 16:09:37
16:09:47 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
16:09:49 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
16:10:34 + fukaHome(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:10:39 Mode by sf: #もの書き予備 +n
16:10:48 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
16:10:50 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:11:37 Topic of channel #もの書き予備 by cre_log: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 予備
16:13:40 Mode by sf: #もの書き予備 +ooo cre_log KITE Role
16:15:07 ! Stella ("See you...")
16:15:44 + Falshion(~UserID@113.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + sfTRPGNET(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + CshopZZZ(~sakurai_c@d26.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-217-202.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + hogehogex(~aha@p4022-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.184) to #もの書き予備
16:19:09 + TK-Away(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + fukaGiri(~fukanju@p12206-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + Work_M_(~moriarty@i60-34-62-34.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + altair(~altair@ntfkok013083.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
16:19:09 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
16:19:09 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き予備 +ooo sfTRPGNET log dice2
16:19:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + kudann-aw(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + ponzz0(~ponzz@n235.m54.ix1.co.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + abAWAY(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + xi-banyu(~freem@p292fe3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + aranobu(~aranobu@eo41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + mikeAway(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + lute(~lute@p2023-ipbf316fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + Luna(~luna@124-144-225-11.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + Zero_Afk(~Zero2@nttkyo688075.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + Leo_Tenra(~Leonald@i60-46-220-210.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
16:19:09 + PaLiLitH(~paladin@77.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
16:19:09 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:09 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き予備 +ooo trpg PaLiLitH killist
16:19:09 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き予備 +t
16:25:23 + chita(~chita@235226078203user.quolia.com) to #もの書き予備
16:27:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
16:48:25 mikeAway -> mikeyama
2007/08/07 17:00:00
17:20:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:30:04 Leo_Tenra -> Leonald
[hogehogex] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/08/20070805.html  これみてみそw おれがデビューした時刻 深夜丁度0:00なんだねw
[hogehogex] まるまるうけるんですけどw
[hogehogex] [hogehogex] お手柔らかにお願いいたします
[hogehogex] w
[hogehogex] hogehogex] あー下手な人でもきていいんですか?
[hogehogex] [hogehogex] ものすごく国語が苦手です
[hogehogex] これw
[hogehogex] わかったねw
[hogehogex] 全員がw
[hogehogex] いきなり「彼は法廷で叫んだ」ってまるでおれがここで入っていきなり発言してるのと同じじゃんw
17:38:38 + megunuse(~megunuse@58-188-8-81.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[hogehogex] CHOBOJA] 残念ながら全てが記録されます。。。\x81
[hogehogex] 残念じゃないよねw
[hogehogex] ああ
[hogehogex] 残念かw
[hogehogex] 81ってなにさw
[hogehogex] CHOBOJA] 単に。文章を記録されたくないんで小に。。。。。。
[hogehogex] [CHOBOJA] と思っただけです。。。。。。\x81
[hogehogex] [CHOBOJA] そう見えたので。。。\x81
[hogehogex] w
[sf] 言動からは、保存公開されることを断固拒否しているようにしか見えなかったからです。
[hogehogex] はなしまくりじゃんw
[Yad_EM_] それは文字コードですね。HTMLに落とす時点で化けているのでしょう。
[hogehogex] え
[hogehogex] ほい
[hogehogex] そういう風にかんじたのかあ
[sf] 韓国語環境からだと、そういう文字コードがつくそうです。
[hogehogex] へー
[hogehogex] あえていうならこの一行がそう感じさせたんだ
[hogehogex] hogehogex] それは私の許可があってからですよね
[hogehogex] どっちでもええんやてw
[hogehogex] ただきいたのをそうなったのをさ
[hogehogex] おもれw
[hogehogex] V-zEn] どんだけ言っていいものやら(笑) こっからがはじまりだよなw
[hogehogex] びぜんさんが つっこみいれていい?からおれが厳しくないと困るまでがいいねw
[hogehogex] V-zEn] 泣かない?(笑)
[hogehogex] w
[sf] 実際、批判されると拗ねちゃうとかはあって、そのへんで配慮は必要になるのですよ。
[hogehogex] まあそうですねw
[hogehogex] でもおれのこれ自分でネタになるなw
[sf] 今回は、どっちかというと、そもそも言葉が通じているのかというところで、みんな疑問を持った。
[hogehogex] w
[hogehogex] hogehogexの発言:
[hogehogex] おれすごい迷惑かけてるよw
[hogehogex] 今日さそった彼女の発言:
[hogehogex] えw
[hogehogex] hogehogexの発言:
[hogehogex] ひとりごとというかマイペースじゃんw
[hogehogex] 今日さそった彼女の発言:
[hogehogex] 相変わらずなのね〜w
[hogehogex] w
[hogehogex] つれてくるのはやばかったすかね
[hogehogex] 第三者は緩衝材になることがあるもんでつい
[hogehogex] [hogehogex] 01:52 (CHOBOJA) (備前さんは凄いアタッカなんですよ)。。・
[hogehogex] [hogehogex] 意味がわかりません
[hogehogex] w
[hogehogex] わからないよねw
[hogehogex] どれだけつっこんでくるのかなとおもってたのにw
[sf] 編集者としての分析をすることが可能な内容ではなかったからでしょう
[hogehogex] w
[hogehogex] まさにそのとおりですw
17:55:23 TK-Away -> TK-Leana
[hogehogex] [chita] 黙ってしまわれてしまった
[hogehogex] w
[hogehogex] [NM] 何を言っているのかさっぱり分からない
[hogehogex] ここからだねw
2007/08/07 18:00:00
18:00:59 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d1.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[hogehogex] hogehogex] 私は、本来言うべきじゃない立場なのです。
[hogehogex] [hogehogex] 主張など、生意気にも言う場合じゃないのです
[hogehogex] だったらだまってろだったねw
[hogehogex] これすごすぎw
[hogehogex] CHOBOJA] 他人が答えを強要されうより、他人が出す答えに否定されるのが怖いからですかね。。。。\x81
[hogehogex] これは微妙だなあ
[hogehogex] 怖くなんてまったくないけど
[hogehogex] 答えっつかなんつか
[hogehogex] 次
[hogehogex] CHOBOJA] 他人に「面白くない」以外の答えを強要できるようになるのが作家の目標だと思うのです。。。。 さすがと思いました。
[hogehogex] これログが作品みたいねw
[hogehogex] [hogehogex] 私は叩かれないといけないだけです。
[hogehogex] [CHOBOJA] ううう。。。
[hogehogex] 初日から飛ばしてるねw
[hogehogex] hogehogex] 国語はなにから勉強しよ ←小学生一年レベルw とどうじに[hogehogex] 口は達者だけど  w
[hogehogex] おもろすぎw
[megunuse] こんばんはー
[hogehogex] k
[megunuse] おじゃまですか?
[hogehogex] いや 誰も話してない模様です。
[megunuse] 何か厳しいお話だったみたいなので
[megunuse] ふるえてました。
[hogehogex] 自分のログみて笑ってたとこですよ
[megunuse] う゛ぃう゛ぃう゛ぃう゛ぃ。
[hogehogex] え
[megunuse] ああ、なるほど
[hogehogex] 何が厳しいの?
[megunuse] いや、論評価と思ったんで
[megunuse] 自分のログだったんですね。
[TK-Leana] まあ、他人の発言まで笑ってるように見えるね
[TK-Leana] CHOBOJAさんが不快に思う可能性はある
[hogehogex] 2007年8月5日の自分だけじゃなく他人のです
[megunuse] なるほど
[hogehogex] なのさ、不快になんていったらこっちだって相当だよ?全部つつぬけられてるものをログにNickを残して発言できないでしょ?
[hogehogex] かなり紳士的な側面がある模様です
[hogehogex] どっからおいかけてくるのか
[megunuse] ふむむ
[TK-Leana] いってる言葉の意味を理解しかねます
[megunuse] Nickってことは
[megunuse] いまのなし(よくわかんなくなった)
[TK-Leana] >なのさ、不快になんていったらこっちだって相当だよ?
[hogehogex] w
[hogehogex] すいませんw
18:26:52 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[TK-Leana] まず、誤解を生じないために確認しておきます。誰に対して不快感を感じましたか?
[hogehogex] それを言うわけにはいかないとはおもいませんか?
[TK-Leana] 対象がCHOBOJAさんでないのなら、CHOBOJAさんが不快に思う発言をして良い理由にはなりません
[hogehogex] 本人じゃないでしょうにw
[TK-Leana] そもそも、相手が不快な発言をしたからといって相手に不快な発言をしていいかどうかという問題もありますが。
[TK-Leana] サーバーの規約から引用しますと
[TK-Leana] >他人の名誉を毀損したり誹謗中傷したりしないこと。
[TK-Leana] とありますので、そういった発言があった場合は本人でなくても注意を勧告するものです
[hogehogex] >T○○○○○] 酔っ払ってらっしゃるのでしょうか(ぼそ
[hogehogex] きりがない
[hogehogex] [hogehogex] 失敬な態度やめない?
[hogehogex] [r○○○○○] そして拍手を送ったり笑顔でいたりします
[hogehogex] ↑
[NM] 伏せ字は禁止です
[hogehogex] [ryune] なんだってー
[hogehogex] はい もうだれかしっとるがな
[hogehogex] 不快にささないためにしていうな
[hogehogex] ああいえばこういう
[hogehogex] 条件判断くらいしなさい
[NM] 明白だからといって伏せ字を使って良いことにはなりませんのでご注意ください。
[TK-Leana] 不快に思ったことを明言することは、特に問題ありません。
18:35:44 - hogehogex from #もの書き予備 (Leaving...)
[CHOBOJA] その本人のCHOBOJAさんはここに居ますが。。。。。。。。\x81
18:36:01 Luna -> LunaGym
[CHOBOJA] 私に対するなんらかの行為が行われたとは思えないので。パスします。。。。。。\x81
18:37:23 ! KUZUMI ("さいきど")
[TK-Leana] ふむ、ほげほげさんも落ちちゃったようだ
[CHOBOJA] あっちゃ\x81
[TK-Leana] 他人の発言を笑うのは良くないという趣旨のことを言いたかったんですが
[sf] 伝わるように書けないというのでは、同じことになっちまう
[TK-Leana] やっぱり黙っとくか
[sf] ほらほら、それも同様の反応なわけでさ
[sf] 他山の石としようぜ
[Yad_EM_] しかし、延々と独り言は見ている方はつらいわけで。
18:43:03 + ENOKINO(~taka-miy@p2913d7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] | ・)ノ
[ENOKINO] 「敬して遠ざける」のがいいかと
[sf] 面白くないひとりごとは
[sf] ですな
[ENOKINO] 会わなければいいのです
[Yad_EM_] まあ、これほどまですごいのは見たことないわけで(にゅるんぶりゅり
[ENOKINO] ここは、談話室みたいなところですから
[ponzz0] ぶっちゃければ、うざいなら虫籠にいれてしまえばいいのです
[abAWAY] 面白い独り言を(判りやすく、短めに)言う修行をしなキャー
[ENOKINO] 向こうがいるときは入らなければよろしい
[abAWAY] (きっと間違ってる
[ENOKINO] 向こうが来たら出て行けばよろしい
[Yad_EM_] ……んー
[chita] ご本人も度々言うように、ignoreコマンドを利用することも考えるべき
[Yad_EM_] (ばたり
[ENOKINO] 露骨に無視するのも、それはそれで、あんまり良い態度でもないので
[ENOKINO] ようは。合わない本は読まないのと同じで
[ENOKINO] 合わない人とは、話さねば良いのです
[ENOKINO] ここは、我々のものでも、誰かのものでもない、あえて言えばsfさんのものだからして
[ENOKINO] 共有するなら、シェアを分けるしかない
[ENOKINO] 敬して遠ざけるのが、一番よろしい
[abAWAY] sfさんがほっといてるモノを利用者がとやかく言っても仕方が無い
[ENOKINO] そのとおり
[abAWAY] 法の上や規約上問題がある発言を諌めるのについてはどうだろう
18:49:49 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
[ENOKINO] それは問題は無いと思う
[ENOKINO] それを遵守する、と言う規約の基で発言をしているわけだから
[ENOKINO] 遵守していないのならば、指摘すべきであるな
[ENOKINO] さて、晩飯だと息子が呼びに来たので。ちと落ちます
[abAWAY] 食ってら
[TK-Leana] おつかれさま
[ENOKINO] ではまたー
18:51:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[OTE_Aw] 守ろうとする方が、忍耐も許容も多く必要になるけど。それを放棄してしまうのは、まずい。
18:53:10 OTE_Aw -> OTE
[abAWAY] そうかー
[Yad_EM_] しかし、ざっとではあるが調べた結果をさっくり捨てられたのは残念だった
2007/08/07 19:00:00
19:12:16 ! Yad_EM_ ("この仕事からの解放")
19:16:31 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:22:13 + kisito(~guilsn@p1043-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:26:32 Zero_Afk -> Zero2
19:34:19 OTE -> OTE_Aw
[chita] スーパーで「マグロのカマ」を購入、食べる
[Zero2] おお、いいですね
[Zero2] 塩焼きですか?
[chita] すまん、照り焼きで売ってた
[Zero2] 照り焼きもいいですね
[sf] .k マグロのカマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マグロのカマ をどうぞ♪
[chita] サンマ蒲焼缶詰の色の濃い部分を選り分けて食ったような充足感はあった、んだけどさあ
[sf] .k マグロ照り焼き
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マグロ照り焼き をどうぞ♪
[sf] ち
[chita] 身をほぐしてたらちらほら、半透明の、直径1mm前後の細長い組織が見える。昨日ponzzさんの話してた記憶が蘇って、不安で仕方なかった
[chita] あ、まちがい。ニンゲン
[chita] またまちがい。アニサキスだっけ
[Zero2] 血管という可能性は?
[chita] その可能性は考えてなかったな
[chita] 次の機会には写真とるよ
[Zero2] あはは
19:51:18 + fukaGiri(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:50 fukaGiri -> fukaGuten
19:57:32 + meltdown(~meltdown@wd9.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:57:50 ! fukaGuten ("Leaving...")
19:59:35 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/07 20:00:00
20:00:32 OTE_Aw -> OTE
20:03:37 + fukaNote(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:03:42 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:08:14 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
20:08:38 Yad_Away -> Yaduka
20:08:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:09:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:12:11 fukaNote -> fukaGuten
[Kannna] ふみゅ
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/08/20070807.html#150000
[Kannna] >15:03 <Candle> 「善と悪について どう思いますか?」「感情」
[Kannna] >15:03 <Candle> ↑ この会話を どう思いますか?
[Kannna] 面白いお話してたんですね。
[Kannna] >[V-zEnWORK] 前提を知っているならば、悪い答えではないでしょう。
[Kannna] これが一応の結論。
[Kannna] なるほど。
[Pikoyan] 抽象的な疑問に対して抽象的な回答。実に理想的で素晴らしいっ!
[Pikoyan] 第三者が見ても理解できそうにない辺りが最高です。
[chita] ぇ-
[chita] 私頑張ったのに
[Pikoyan] いや、ログ見てないで今カンナさんが張った部分だけを見た脊髄反射レスですw
[Kannna] にゃは
[Kannna] アタシも、善も悪も感情が大元とは言えると思うな。でも、感情自体ではないと思う。例えば「善-悪」と結びつけると明白になると思うけど。善も悪も価値評価尺度の1種だと思う。
[Kannna] #感情経験を材料にしてるとは思うけど、感情自体ではないと思う。
[Kannna] 例えば、あらゆる感情が善や悪に関連するとも思えない。
[Kannna] 一例、恋愛感情なんてのは、善悪とは関係薄いと思うな。
[Kannna] これは、結構面白い話題だわ♪
[Zero2] 善悪かあ
[Zero2] 双方向から見た相対的な尺度ですよね
[Kannna] 今、作文してみたんですけど。
[Kannna] 多分、……こういう事じゃないかな。
20:40:43 + hogehogex(~aha@p4022-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 個々人が社会体験、あるいは人間関係を通じて、いろいろな局面で「善い感情」「悪い感情」を重ねていく。
[hogehogex] w
[hogehogex] k
[Kannna] それぞれの体験には、原因を思える出来事が複合している。複数回の「善い感情」「悪い感情」の原因になるような言動や関係様態(関係のあり方)の基本パターンを、抽象化して整理してみた価値尺度が「善」や「悪」。
20:41:05 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[hogehogex] また女性つれてきましょっかwべつのw
[Stella] 別に女性はいらん、と女性が言ってみる
[hogehogex] その問いをいきなりだされて2秒後に答えたんだけど
[Zero2] おお、いいですね>kannnaさんの作文
[hogehogex] おかしかったかね
[Kannna] アタシは、同じ方と機会があればお話してみたいですノノ
[Kannna] #Candleさん、でしたね。
[hogehogex] 善悪の判断基準は?
[hogehogex] だったとおもう
[Kannna] ああ、元の話題がですね<善悪の判断基準は?
[Kannna] なるほどね
[hogehogex] 2秒後におれが 忙しかったからw 2文字で スルーしてたw
[hogehogex] 当然法治国家では建前法律さ
[Kannna] そこなんだけどさ
[hogehogex] うん
[Kannna] 法律は、利害の調停って役目もあるじゃん。
[hogehogex] 知らないw
[Kannna] 善悪の価値尺度と重なりがあるのはわかるけど、必ずしもイコールではないと思う、
[Kannna] 建前のレベルでもね。
[hogehogex] だから司法の存在があるのでは?
[Kannna] そうですね
[hogehogex] 日本国憲法の自由主義の概念では次のようになってる模様です。引用は司法試験テキスト出版社は早稲田出版。当然ネットは使わないw
[hogehogex] 法を落とす用意がある。
[hogehogex] シンプル
[hogehogex] 思いついた例をあげるならね
[hogehogex] 白血病で余命一ヶ月の高校生がちょっとした無茶なお願いの自由と
[Kannna] アタシが書いたつもりだったのは、個々人の持つ善悪観の最小公倍数的な概念が、法理であるような関係が、考えられる理想だと思います、って個人的意見なんですね。
[Kannna] つまり
[hogehogex] 殺人犯の常連の自由とは別でしょってこと
[hogehogex] はい
[Kannna] 善悪と言うと、個々人の良心の自由も関わってくるので。善悪の判断基準が法律、とだけ言って済ませたくはない<個人的意見ですけどね。
[Kannna] #ああ、間違った事書いちゃった(焦
[Kannna] #訂正≫個々人の持つ善悪観の最大公約数的な概念が、法理であるような関係が、考えられる理想だと思います
[Kannna] #訂正箇所=最小公倍数→最大公約数
[Kannna] #全然意味違う(笑)
[hogehogex] まあ、何にせよ考察なんてデートでするわけにいかないから 一瞬の思いつきで二文字で 解説なしなのですわなw 人間らしいw
[hogehogex] しかし過去ログみたらおれ話しすぎだわ
[hogehogex] あれじゃ俳優とかわらんてw
[hogehogex] してきどうりw
[Kannna] 凄い馬力ですよね
[hogehogex] まあ、舞台にはたちますがねw
[hogehogex] きっかけは一番人数がおおかったからw
[hogehogex] ./list
[hogehogex] で
[hogehogex] トップにでたものに入ってみた
[Kannna] もしかしたら、この場の雰囲気掴もうとして、リアクション求めて多めに発言してるのかな??とかも想像してみました。
[hogehogex] そこですぐ5分以内に 叫んだ!!ってw
[Kannna] #勘違いならごめんねー
[hogehogex] あとは入ってない違うチャンネルで話題になってたのみてとばしすぎだとおもったw
[Kannna] なるほど
[Kannna] 元のチャンネルでのやりとりがややこしいと、ママ起きる感じかな<入ってない違うチャンネルで話題に
[Kannna] 複数チャンネルに繋いでる人何人もいますしね。
[Kannna] #ちなみに、アタシも今4つ繋いでます。公開3つ+非公開1つ。
[hogehogex] あと、思ったのがおれが深夜1時に入ったその前の日と初日のログの比率が3倍にふえてるのみて
[hogehogex] やばーっておもったw
[hogehogex] それも5割w
[Kannna] うん
[hogehogex] 15MBってテキストじゃないねw 動画だねw
[Kannna] やっぱ、びっくりはしますよね
[abAWAY] それぞれのチャンネルには異なるテーマがあり、話題はテーマにあったチャンネルを使用しましょう、というのがオヤクソクですからね。
2007/08/07 21:00:00
[Kannna] まーね
[hogehogex] むしろさ、このログが作品みたいな?
[Kannna] でも「もの書き」ではいろんな話題が出やすいから、やや緩いお約束になってますよね。
[hogehogex] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/08/20070805.html
[Kannna] #多分それもあって、予備と外典とある感じだよね
[hogehogex] これですけど、最初丁寧な挨拶だよねえw
[hogehogex] おれがw
[hogehogex] まるでなにかのオーディションみたいねw
[Kannna] そうですね
[killist] ログが多すぎるのは、発言が細切れなせいもあると思いますな。
[killist] それはそうと、ただいま。
[Kannna] おかえりノノ
21:04:33 ! kudann-aw ("Leaving..")
[Kannna] killistさんが書いたのは、改行が多いって意味でしょ?
[Kannna] それは、アタシも同感だな。
[Zero2] おかえりなさい
[killist] 改行多いし、改行で端折ってる部分も多い。
[hogehogex] これはログがなかったらつまらないよね。
[killist] うん、それはそうですね
[killist] 無いよりはあるほうがいい。
[Kannna] #改行が大目の人はほかにもいるんだけど。発言数多いと、目立つし。
[killist] はいはいはーい、私です。
[Kannna] #発言数の多さに比例して、読みづらさも増すんだよね。
[killist] うん、まあそうなんだよねえ。
[Kannna] 後、反射的なレスでは、と受け止められ易くなる。
[hogehogex] 最初の作品がまるで自分じゃんw
[killist] 主語の所有者がわからないなぁ
[killist] 私ですかい?
[killist] 「自分」はselfじゃなくてmeかな?
[hogehogex] 私です
21:08:37 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 疑問を並べた私も悪いけど、今度は目的語が無い。
[killist] こんな風に「伝わりにくさ」ってのがあるんですよ。
21:09:00 kudann -> kudann-aw
[Kannna] ああ、例示ね。
[killist] いや、事実わからないのだけど
[killist] まあ、責めてるように取られてもいやだし。
[killist] という複雑な乙女心からの例示。
[Kannna] ここでは、よく言われてるけどさ、共有前提が多いと省略しても通じるのね。
[killist] うん、高速言語の一種だね。
[Kannna] でさ、ここにも実は共有前提少なくはないんだよね。
[hogehogex] 作品ができましたw http://groups.msn.com/hogehogex/general.msnw?action=get_message&mview=1&ID_Message=40&all_topics=0
[hogehogex] うりゃー
[Kannna] 悪い事ではないけど、実は省略されてる事柄、思ってるよりは多い。
[hogehogex] 指導お願いしますw
[killist] うん、話題的なものを除いても、純粋に「#」や「伏字禁止」や「>へろへろ」ってのがあるし。
[killist] 読ませていただきます
[hogehogex] 2行目は日本語になってないねw
21:11:28 Leonald -> Kachina22
[killist] ああ
[hogehogex] いいかんじじゃんw
[killist] 面白い
[killist] うん、笑えた
[hogehogex] 指摘された 最初の行の文頭をあけてとか
[hogehogex] いわれたことをまもってるのがw
[killist] ここらのサーバ群にいることが前提条件だけど、十分面白い。
[Kannna] 笑えたけど。これは、アタシ感心しないな(笑)。
[hogehogex] w
[killist] まあ、sfさんを選んだのは微妙だね。キャラが違う。
[killist] でも良かった。
[Kannna] 「もの書き」ってのもビミョイよね。
[hogehogex] ログにいいかげんにしてくださいって見つけたのよ
[killist] うん、あったね。
[hogehogex] 2行目がいいよねw
[Kannna] つまり、ノンフィクション作品だとしたら、ハショリが大きすぎる。
21:13:43 Yaduka -> Yad_furo
[Kannna] フィクション作品だとするなら、もっと変形する配慮が欲しい。
[Kannna] これが、アタシが感心しなかった理由ですね。
[killist] いや、何が良かったって「くぁwせdrftgyふじこlp;@」とかいう有名な壊れ文じゃないあたりが評価高い。(表現の分野で)
21:14:16 + aspha(~aspha@p1103-ipbf15otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] なるほど
[kisito] pぉきじゅhygtfrですぁq ってやる人とか居ないのかな
[hogehogex] つまり他人には日本語らしい日本語でもさ実質「d;おfぎj;いじぇ;f」とかわらなかったでしょ?w
[Kannna] それは「意味がわかりませんが?」と聞かれるでしょ(笑)<ここでは
[hogehogex] w
21:15:34 + CshopZZZ(~sakurai_c@d1.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #2chとかではどうなのかは知らない
[killist] かわいそうな人だと思われちゃう。>ここだと
[killist] もしくは
[Kannna] ア、アタシはそこまで言わなかったわよ(笑)<かわいそうな人
[kisito] hogehogexさんがこわれたー! とか
[killist] 「ああ、寝てるんだな」とか「ああ、キーボードの上を猫があるいてるんだな」とかおもわれちゃう。
[killist] たまにあるからね。
[kisito] あぁw猫はたまにありますねw
21:16:49 ! CshopZZZ (EOF From client)
[killist] 本当は、個人的には
[killist] 初日とかのhogehogexさんの壊れたしゃべり方は
[killist] 保存したいんだよね。
[killist] ログをってことじゃなくて、そういう言語活動をする人物を保護したいっていうか。
[hogehogex] どうぞどうぞ
[hogehogex] ああ
[killist] ブラーフマンってバンドがあるんだけど、そこのボーカルのしゃべってる歌詞が
[hogehogex] 一応マジでもあったわけなのだが・・。
[killist] 日本語っぽい単語で、日本語っぽい文法なんだけど、
[killist] 意味の通じない言葉をしゃべっててさ。
21:18:43 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 初めてそれを聞いたときに「ああ、こういう崩壊があるんだな」と思って面白かったのですわ。
[killist] それに近いところを感じた。
[killist] 日常的に会話したい会話相手じゃないけど、たまに観察する分には(失敬)悪くないなと思ったわけ。
[Kannna] そうね。アタシも、ちょくちょく、若い人言葉やネット言葉の使い方聞くじゃん。これで通じる?とか。そういう意味では、アタシの疎い文化方言については、関心はありますですね。
[killist] でもたぶん
[killist] そういう評価は不本意だろうな、とも思ったから
[killist] そんときはそういうことは言わなかったけど。
[Kannna] うん
[Kannna] わかります
21:20:35 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
[killist] 今も不本意かもしれないけど、冷静に捉えてくれそうな一なので言ってみました。
[killist] でもこのサーバ群は私のテリトリーなので、日常的に会話したくなる感じの会話パターンでおねがいしますw
[killist] #えらい自己中だな、私w
[Kannna] いいと思うけどな。お願いしてるだけなんだから。
21:22:10 kudann -> kudann-aw
[killist] さっきの作品は面白かったよ。笑いのネタって言いたいのもわかる。(ちょっとターゲットが狭すぎるけど)
[killist] あとまぁ
[killist] これは傾向なんだけど、ここは良い子が多いんで
[killist] 毒は期待しない、あんまり吐かない。くらいのが生きやすいと思います。
[killist] 悪い子はなまはげに食われますから。
[Kannna] そうねぇ……さっきの作文にしては、さっきも書いたけど。一案「もの書き」を「しゃべり方教室」sfさんを「講師」とかに帰れば、フィクションの元材料になると思います。
[Kannna] つまり
21:24:17 + CshopZZZ(~sakurai_c@d9.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] フィクションとしての変形をすることで、ターゲットも広がる。
[Kannna] #帰れば>変えれば
21:27:05 Yad_furo -> Yaduka
[hogehogex] この新しい作品も「オチ」がないよねw
[hogehogex] あるのかなあw
[hogehogex] 2行目だなw
21:36:50 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[hogehogex] おれがつっこむなら
[hogehogex] 2行目の最後に「!」を入れるべしだw
[hogehogex] あldkfjdlkghdjf!!
[hogehogex] みたいなw
[hogehogex] だよねw
[Kannna] わかんないわよ(笑)
21:37:35 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:40:46 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] hogehogexさんは、作品って言うけど、アタシには狙いがわかんないのね。んで、狙いがわかんないから、「!」入れるべしが正解なのかどうかも見えないのね。
[Yaduka] 自分語で語る前にちゃんと説明してみよー
[Kannna] 多分、hogehoexさんの脳内には「そうした方がいい」って理由があるんだと思う。
[killist] うん
[killist] いや
[killist] わからないのか
[Kannna] でも、アタシはテレパシー無いので、そこまではわかんない。
[killist] わかるよ。
[killist] !が入ってる方がいい。
[Kannna] そっかー
[Kannna] killistさんにはわかるのね。
[killist] すくなくとも
[killist] 私の価値観と一致する。
[killist] 同一の考えじゃないかもしれないけどね。
[Kannna] それはそうだろうね。
[killist] つまりさ
[killist] その二行目の発言は、ディスコミュニケーションじゃなくて、コミュニケーションなんだよ。
[killist] ただ結果的にディスコミュニケーションに見えるだけで。
[killist] !がついてないと、(得に二個ついてるのはいいね)
[killist] ただのディスコミュニケーションにしか見えないわけ。
[Kannna] ふむ
[killist] あるいはただのミスにね。
[Kannna] だとしたら、2行目は「!」1つの方がいいと思うな。
[killist] でも「!!」と付くことで、そこに発言内容あるいは発言そのものが意図的なものであることが暗示される。
[Kannna] そうすると4行めの「!!」がエスカレーションぽくなる。
[killist] まあ、一個でもいいかもしれない。
[killist] むしろ
[killist] そこは対比なんだと思うけどね。
[Kannna] でも、エスカレーションて言っても、訴求力が弱いんだよね。
[Kannna] うん
[Kannna] 対比でもいい
[killist] 二行目の言葉の意味が「いいかげんにしてください!!」かもしれないとは思わない?
[Kannna] それはさ、この手法でいく限り、「読者が自由に推測するとこ」になってるわけよ。
[killist] かもね。
[Kannna] 二行目の言葉の意味が「いいかげんにしてください!!」かもしれない、と思っても構わないけど。思わなくても構わない。
[killist] でもこういう短い詩でヒント無しまで突き放しちゃうと、そこには無意味が残るよ。
21:47:21 Work_M_ -> Prof_M
[killist] うん、別に「!!」って二個ついてても、「思わなくても構わない」んだ。
[Kannna] 現状では、読者が、多分こういう事だろうな、って推測する手がかりが盛り込まれてないのね。
[killist] うん。
[killist] そうだね。
[killist] その手がかりが「!!」だと思うよ。
[Kannna] それはそうだね。
[Kannna] でも、推測の収束率について、アタシには不足感がある。
[killist] うーん。
[killist] 収束率があんまり高まると、それはそれでつまらないなぁ。
[Kannna] うん
[killist] シナリオ上確実に手に入るレアアイテムとかそういうのは嫌いなんだ。
21:50:29 ! mihiro ("CHOCOA")
[Kannna] これは、「アタシには」不足感があるだけでさ。killistさんにはビビッと来てるわけじゃん。
[killist] うん。ビビッとってなんか懐かしい言い回しだなw
[killist] ニュアンスに不安がのこるけどまぁいいやw
[Kannna] それで構わないとするか否かも、実は作者の選択だよね。
[killist] うん
[killist] そらまぁ、詩作のセンスつか、傾向かなぁ。
[Kannna] #年ですから(苦笑)<なんか懐かしい言い回し
[Kannna] うん
[killist] 不条理詩なら結構良い線いくんじゃない?>ほげほげさん
[killist] まあ、あんまり広く支持されることはなさそうだけど。
[Kannna] 例えばさ、ラップとかだったら、「ある一定以上の年齢はわかってくれなくて構わねー」とかって構えもあると思うのよ(笑)。あくまで例えばね。
[Kannna] その辺を作者がどう考えてるのか。それもわからない。
[killist] まあしかたないんじゃない?
[Kannna] そうだね
[killist] ENOさんだって、結構「わかんないやつはわかんないで結構」みたいなスタンスのとこあるじゃん
[killist] 他のプロの人だってそれなりにあるはずだし。
[killist] 実際そういうもんだと思うよってのは褒めすぎかな。
[Kannna] ただ、いろいろがわからないままでは、言える感想は限られてる。この事は理解してほしいんだ。
[killist] まあ、ほっとかれてる感が強いのは確か。
[killist] ああ。
[killist] まあ、それはほら。読解してほしいんでない?
[killist] 正しい読解か間違ってる読解かはこの際おいといて。
[Kannna] 気持ちはわからないでもない。
[killist] 話の感じではそんな風に聞こえた。
[Kannna] うん
[Kannna] でも、読者が読解するには手がかりが必要なのよ。正しい読解、正しくない読解以前にね。
21:56:28 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[Kannna] 印象論でもいいから感想を言えって話だとさ。
21:56:35 kisito -> kisi_huro
[killist] うんまぁそうなぁ。手がかりはちょっと少ないのかなぁ。
[Kannna] 好き、嫌いで終わっちゃうわけさ。
[killist] 私にはなんとなくわかるわけだから、そこらへんはよくわからん。>手がかりの多少
[Kannna] なんで?と聞いても「なんとなく」で済ませられるのが印象論じゃん。
[killist] まあ、もうちょっと多くてもいいかもね。
[killist] それは
[Kannna] うん
[killist] 自己分析が足りてなくない?w>なんとなく
[Kannna] その点は、killistさんが価値観似てると思う、みたいに言ってたじゃん。
[killist] なんとなくじゃなくて、いろいろ理由があるはずだよ。
[Kannna] だからだと思う。<手がかりの多少
[killist] 価値観似てるっていったっけ。
[killist] まあでもあれですぜ
[Kannna] #表現はちょっと違ってたかもしれない。
[killist] ほげほげさんの価値観って、わかる?w
[killist] ああ「へそまがりのアマノジャク」みたいな部分は
[killist] 共通項を感じたね。
[killist] いやまてよ。へそまがりじゃないアマノジャクが既にアマノジャクなんだから
[killist] へそまがりのアマノジャクは素直な良い子なんじゃないか?
[Kannna] #ここね>[killist] すくなくとも 私の価値観と一致する。
2007/08/07 22:00:00
[killist] ああー、それは違う。
[Kannna] >[killist] 同一の考えじゃないかもしれないけどね。
[killist] 21:36 (hogehogex) おれがつっこむなら
[killist] 21:36 (hogehogex) 2行目の最後に「!」を入れるべしだw
[killist] 21:36 (hogehogex) あldkfjdlkghdjf!!
[Kannna] と続いていましたね。
[killist] これに限ったこと。
[Kannna] なるほど
[Kannna] でも、それでもいい出会いだとは思います。
[killist] うんまあ、焦点を狭める役にはたつね。でもいろいろの話の、比較的最近のことがらだから、私の言動の説明にはつながらないと思いますぜ。
22:01:39 - chita from #もの書き予備 (exit)
[Kannna] hogehoexさんの価値観については、推測はしてるけど、わかんないわよ。チャットするようになって3日めじゃん。わかる、なんて言えるわけない、と思ってます。
[killist] うん。私も彼(もしくは彼女)個人の価値観がわかるとは思わないな。
[killist] 発言自体も(わけわからなさをしょっぴいても)おふざけ気味なところがあるから、どこが本音でどこが虚飾なのか調べきらない。
[killist] 自分と同じとも思わないよ。
[killist] でも原理に近いところは感じるね。
[Kannna] なるほど
[killist] わかりやすくしゃべれるのに、そうしろといわれてもそうしない。
[killist] とか。
[killist] 手がかりはあるはずだよ。
[killist] いくつも。
[Kannna] にゃはっ
[Kannna] それも推測だと思います。<わかりやすくしゃべれるのに、そうしろといわれてもそうしない。
[Kannna] #アタシも推測でチャットしてるので、非難の含意ではないですよ
[killist] 三日目には既にだいぶわかりやすくしゃべってると思うなぁ。
[Kannna] うん
[Kannna] それはアタシも同感です。
[Yaduka] そですか?
[killist] それ以前には随分言われたのに改善はしてるように見えなかった。
[killist] うん。だって文章がつながってるもん。>やづかさ
[Yaduka] 今日の夕方のは割と答えましたが。
[Kannna] アタシはそう思ってます。
[Yaduka] 堪えた
22:06:43 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[OTE] でもまぁ。チャットはLogで反芻するからね。
[Kannna] ただ、何かきっかけがあったら、またハッチャケることもあるでしょうね。
[Kannna] それは、別に特定の人に限ったことではないし。
[killist] そこまでは知らないし、どうこう言うつもりもない。
[Kannna] はい
[Yaduka] ああいう発言ができる人間はちょっと受け入れがたいです。対話する気がないとしか思えない。
[OTE] 互いにヘイトを増幅しやすい。
[killist] うん、そうだったのかもね。>対話する気
[killist] それすら、いろいろ考える材料になるんだけどね。
[Kannna] うーん……
[killist] まあ、そんだけの手間をかけるのはいやだって気持ちもよくわかるし
[Kannna] アタシはそこは判断保留だね。
[OTE] 会社とかなら、口をきかなくても、空間を共有してれば気分が変わることもあるが。
[killist] 誰かが誰かを好いたり嫌ったりすることは、私の口出しするとこではありますまい。
[OTE] チャットでは、共有=発言に近いところがあるからなぁ。
[aspha] 発言しない人はいないひとですからね。チャットは。
[Kannna] ああ、asphaさんにとってはそうなのね
22:09:43 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] なるほど
[OTE] リアルより容易に嫌悪は増幅しやすい。
[killist] うん
[aspha] 私の感触だと、チャットだと「発言」するとぬぼーっとその人が出現して、その後だんだん存在感が減衰していく
[killist] ああ
[OTE] ほんとに、Log見るだけで、そのチャンネルに飛び込んで、その話題を蒸し返したくなる。
[Kannna] ああ、その感じはわかりますね<その後だんだん存在感が減衰していく
[killist] そういうインタフェースのIRCクライアントあってもよさそうだねw>ぬぼー
[OTE] なんかあったよ。
[killist] やべ、面白そう。
[Kannna] あははっ<そのチャンネルに飛び込んで、その話題を蒸し返したくなる
[Kannna] #ごめん、笑うとこじゃなかったね
[OTE] たき火を囲む絵と人を表わすアイコンがあって、人が来るとぬぼーっと炉辺に人が増える。
[OTE] そういうチャットソフト。
[killist] うんつまりそれは「俺にだってそれについて発言する権利はあるぞ」って意思なんだろうな。
22:12:08 + Prof_M(~moriarty@i60-34-62-34.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[killist] ほう
[killist] カオナシみたいなぬぼーを想像してたよ。
[Kannna] 蒸し返すのではなくて
[hogehogex] 眠い
[hogehogex] 寝ます
[killist] 寝なさい。
[hogehogex] おやすみ
[hogehogex] w
[aspha] アバターがあると、座ってるだけでも存在感が出ちゃうから難しいかもねえ > ぬぼーっとするチャット
[killist] おやす
[hogehogex] あはは
[Kannna] より一般的なレベルに移して話題に出来れば理想なんだよね。
22:12:54 ! hogehogex ("Leaving...")
[Kannna] 出来ない時は、置いとくわけじゃん。
[Yaduka] まあ、全てが彼にとって笑い事であるならどうしようもない。
[killist] FLASHつかって、徐々に暗闇に出てくるような表現がよいな
[OTE] IRCの場合、参加者は右肩に表示されるが、発言者の意識には上りにくい。
[OTE] ソフトにもよるだろうけどね。
22:14:02 kisi_huro -> kisito
[Kannna] まあまあ、そうは考えない方がいいと思いますよ。<全てが彼にとって笑い事であるなら
[killist] sfさんが何度か行ってる「wの多用による不愉快感」というやつかもしれない。>やづかさ
[OTE] だから、やはり画面上に名前の無い参加者は意識に上りにくい。
[killist] 言ってる
[Yaduka] ちがーよー
[Yaduka] そんな事じゃなかったのですよう
[Kannna] うん
[Kannna] 言いたいことはわかる
[killist] #まあしかし、勉強になるなぁ。異物に対する人の反応ってのがこれほど明確に見えるとは。
[killist] #冷酷すぎるか? しかし面白い。
[Kannna] #なんだろう、冷酷と言う感じではないにゃ
[killist] 夕方のっていうと
[OTE] うむ。面白い。別に感情を揺さぶられなかったなんて、おためごかしは言わないけどね。
[killist] あれかな。ログを細かく引っ張ってきて笑ってたやつかな。
[OTE] 同時に、面白かった。
[Yaduka] いや、「ドイツの憲法が云々」とか言う奴
[killist] それは見逃してしまったな。
[Kannna] ちょっと過敏のようにも聞こえます<「ドイツの憲法が云々」
[Kannna] えーと、気にしすぎでは?くらいで
[Pikoyan] 何の話をしてるんだろー?と思った。
[Yaduka] 積み重ねが無ければ気にしすぎで良かったんでしょーねー
[Kannna] だってさー、丁度前の話題がきれる頃だったじゃん?
[Kannna] 唐突なネタフリ自体は珍しくないよね。ただ、
[Kannna] 前からの利用者は「ところで」とか工夫はするだけでさ。
[OTE] そうね。俺も割とやる。
[Yaduka] いや、「で、ドイツの憲法がどうかしたんですか」って聞いたら「どーでもいいんですよーあはははは」ですからのう
[Kannna] うん
[OTE] 意味不明な独り言もやる。
[Kannna] それもアタシよくやる(笑)
[Kannna] 「思いついただけだけどさ」とつけるとこ・だけが1日の長。
[OTE] 俺らのTRPGやゲームに基づいてのネタってのも、実際かなり人を選んです。
[Kannna] うん
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/08/20070807.html#180000  この辺の流れの話題かしら?>夕方の〜
[Kannna] 厳しく言えば、ゲームの話題は専用チャンネルでって言っていえない事はないよね。
[Kannna] そんな事言う気はないけどさ。
[OTE] ただまぁそこでヘイトが湧くか、ネタにつながったり、いじりになったりするのは。
[OTE] これまでの信頼感(?)の醸成があるからだよね。
[Kannna] 多分ね、そういう感覚的な判断が、新来の人には不透明に見えるんだよね。
[OTE] うん。
[Kannna] これはアタシ当然だと思う。
[OTE] そうやね。そういうときには、ちゃかさずネタにせず、ちゃんと対する必要はあると思う。
[killist] おお、これはまたすばらしくわけのわからない話だな
[killist] 飽きっぽいんだねえ
[killist] まあ、やづかさんがいらいらするのも仕方の無いことだ。
[Yaduka] まあ、相手にされる方は相手にされると良いと思いますよ
[Kannna] 話題によるねー
[OTE] いや俺も、自分の精神の安定をかなり高く優先しているので。
[OTE] いつだって、というわけじゃない。
[killist] 同じく。
[Kannna] もちろん、損なのは自由だよね。
[Kannna] #損なの>そんなの
[Yaduka] というか、今のままの態度であればどうしようもない類の人種だと判断しますしのう
[abAWAY] 話題を振って、それに乗ってきた相手にくだらない話と言う
[Kannna] Yadukaさんには相性よくないわけね。
[killist] ただなんだろう、もちろんやづかさんが悪いわけじゃないんだけどさ
[abAWAY] それは、取りようによっては、その話題に乗った人をくだらないと言っているようにも取れる
[Yaduka] 相性の良い人間は居ないと思います。
[killist] 「どうかされましたか?」はちょっと返事しづらいかなと思う。
[killist] 私でも言葉に詰まっちゃうかもしれないよ。
[killist] 「で、なに?」ってのを丁寧に言ってるっぽい空気を感じちゃうから。
[Yaduka] 丁寧な言葉で対応してもだめですか。困ったもんですね。
[killist] いやなんていうから
[killist] 丁寧じゃなければいいってんじゃなくて
[killist] 「で、なに?」って返されると困らないです?
[killist] なんか話題出した時に。
[OTE] 嫌味が透けて見えればそりゃ、嫌味で返したくなるでしょうに。
[Kannna] ねー
[Yaduka] 嫌みでも何でもなかったんですが
[Kannna] ちょっと1対他になりそうだよ
[OTE] あーそやね。
[killist] うん
[Kannna] セーブ、セーブ
[killist] いや、それはわかってるんだ
[killist] やづかさんは嫌味言ってないよ
[Kannna] うん
[killist] 悪気があるわけでもないんだ。
[Yaduka] どういう風に発言したらいいのか、ご教授願いますか?
[killist] うーんと、そうだな。私だったらもっと無難な肯定表現から入る。「興味深いですね」とか。
[OTE] そこで俺が「いや私ごときがYaduka様に何を進言出来ましょうか?」とやってみると大変危険。
[killist] そこから少しずつ探ってみるですよ。
[abAWAY] | ・) そこで「自分で考えなさい!!」と返すとグデグデに
[killist] いや、それも冷静に話できるときだけのことだから
[Kannna] うーん。あそこでは、アタシ発言しないで少し様子見るかな。実際にONしてたらわかんないけど。理想としてはそうしたいタイミング。
[killist] やづかさんが気に病むことはないんだ。
[Yaduka] [Yad_EM_] それで、憲法の停止がどうかされましたか?
[Kannna] うん
[killist] うーん、やっぱ言わなければよかったか。
[Yaduka] という感じに尋ねたのですが
[killist] うん
[Yaduka] この発言が「で、なにさ」
[Yaduka] というのであれば、どうしようもない気もしますが、
[Yaduka] ……どうしよう
[Kannna] やづかさんが気に病むことはない、のです。
[killist] つまりさ、分析しちゃうと。「どうかされましたか?」ってのは「どうしたっていうのですか?」って意味なわけじゃん。
22:34:06 + altair_(~altair@ntfkok102100.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:34:09 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 「どうしたのかわからない」ってのは「どこにも疑問も興味も感じて無い」って意味なわけでさ
[Yaduka] 相手がネタふりしているんだから、その意図を問うのは当然じゃないですか。
[OTE] たぶん、これまでの齟齬がなかったら、かみ合わせられたのかもしれない。hogehogexさんも気分を害してたのは確かだろうし。
[killist] 「私はいまのところ興味を感じられないのですが、どこか興味深いところがありますか?(何か面白い話につながるの?)」って意味に取れちゃうのさ。
[killist] うん、そうだね。
[Yaduka] どんな展開したいのかわからないし
[killist] 当然なんだ。
[killist] うん
[killist] だから、やづかさんは悪くない。
[Kannna] えーと、いいかな??
[killist] ただちょっとドライなんだな。
[OTE] ほい
[killist] うい
[Kannna] OTEさんがいいこと書いてた>hogehogexさんも気分を害してたのは確かだろうし。
[Kannna] そこ「も」考慮に入れて、アプローチ手法考えるのが吉と思います。
[killist] 「ああ、この話題提供は面白いと思ってもらえなかったな。失敗失敗」と思ってのレスと考えれば、さっきのログのレスポンスは
[killist] 筋が通っちゃうんだよね。
[Kannna] うん
[OTE] なかなか難しいけどね。(授業でいじけちゃった学生とかのことを頭に浮かべながら)
[killist] いやほんと、特に会話の当事者には難しいんだよ。
[killist] 誰が当事者であってもそうなんだ。
[OTE] killistさん、割とキレやすいしね。俺もだけど。
[killist] だから、なんだろ。ただの分析。つか反省会っぽすぎてよくないんだけど、これを糧に自分の会話スキルを磨こうと決意した夜。
[killist] 割とってかちょーキレやすいよ。
[Yaduka] キレないよう冷静に対処したつもりだったのですが、駄目だったようですね
[killist] まだ殺してはいないけど、だれも。
[killist] いや、だめじゃないって
[Yaduka] 対応控えます。
[killist] 仕方ないんだよ
[Kannna] キレてないよ<Yadukaさん
[killist] ああ、もう。
[Kannna] ただ、押さえてる感じがにじみ出てた気がする。
[killist] いやまぁいいや。対応控えるか対応するかはもちろん個人の自由だし。
[killist] 言いたいことはわかってくれてるはずだ。
[OTE] なんというか。
[OTE] 22:37 (OTE) killistさん、割とキレやすいしね。俺もだけど
[OTE] の発言、実は直前で一回修正してる。
[OTE] 元は
[OTE] 「(OTE) killistさんも割とキレやすいしね」の予定だった。
[killist] うん、OTEさんがキレてるのは見たことないもんw
[Kannna] アタシあるよー
[OTE] 何で修正したかというと、この文脈でいえば、私がYadukaさんに嫌味を言って責めているかのように見えるから。
[abAWAY] それ以前の“コミュニケーションの試み”において、やづかさんへの煽り発言を多用していたので、憲法停止の話題に反応した時、やづかさんが腹を立てている状態だと思っていた、と言うのはありそうです。
[killist] 「も」だからか。
[Prof_M] ……(黙っていよう)
[killist] うん、そうだねえ
[killist] それは
[OTE] 本当は「も」に込めたのは、私のことだったんだが。
[killist] 普段のやづかさんを知ってれば
[killist] そんなことは思わないんだ
[OTE] そこで「誤解を広げる可能性」が高いと思ったんだ。
[OTE] で、翻って、ひとつ誤解を招いていたであろう、発言があったことを謝罪しておく。
[OTE] 22:29 (OTE) 嫌味が透けて見えればそりゃ、嫌味で返したくなるでしょうに。
[OTE] これは、Yadukaさんが嫌味を言ったということを指しているつもりじゃなかったんだ。
[killist] ああ、それは私も真意がわからなかった(からスルーした)
[Kannna] 危険な話題だな
[Kannna] どう言えば、危険を解除できるだろう
[OTE] なんといえばいいのか。流れ的に、こー。そう取れてしまう。観測者問題といえばいいのか。
[killist] というか、誰の嫌味?
[OTE] そういうことを言いたかった。
[killist] いまだにわからないのだす。
[Prof_M] 閑話休題
[killist] 一般的な話?
[abAWAY] #下手にツッコみいれると混乱するだけよ>かんなさん
[Kannna] うん
[Prof_M] 話をぶち切って申し訳ないのだけど,読後報告いいかな?
[killist] 気にせずどうぞ。
[Kannna] さんせー
[killist] 本来そっちがメインなんだし。
[OTE] あいどーぞ。
[Kannna] #ああ、yadukaさん>とりあえず合いの手入れてみるってのは小技であるよん。「ほうほう」とかの類。
[Yaduka] #今だと合いの手の代わりに暴言いれたくなりますよう
[Kannna] #そっか
[Prof_M] 前に出したかもしれないけど『ドラゴンキラーあります』(C・ノベルズ・ファンタジア,海原育人)読了
[abAWAY] #人の話に暴言を入れる相手だからって、自分がそれを返しちゃダメだーっ
[OTE] #ほんとごめん>Yaduka
[OTE] ふむ
[Prof_M] 主人公及び周辺の人々の壊れっぷりが見事。
[Prof_M] 一番まともなのが,人外になりかけた半人半竜の少女なのがなんとも。
22:52:23 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d10.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] コワレキャラですか
22:53:48 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 主人公の住むアパートの大家である酒場のマスター(ほぼスキンヘッドの大男)が,「女性は胸だ」と強く主張するところに適当に相づちを打ちながら
[Prof_M] 「胸なんか平らだろうが大きかろうがどうだっていい。尻だよ尻」と内心で思う主人公。
[Pikoyan] なんて許し難い思想だっ!>尻だよ尻
[Stella] .k ドラゴンキラーあります
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンキラーあります をどうぞ♪
[Yaduka] わからんでもない。
[Yaduka] やはりウェストのラインだよ
[Prof_M] ひったくりには銃弾をしこたま撃ち込んだ次の瞬間には,客に笑顔としなを魅せる従業員
[Prof_M] (生命の危険があるにもかかわらず)ひたすら人外への道に奔る半人半竜のドラゴンキラーの青年
[Prof_M] みんな壊れてる。
[Prof_M] まあ,次にどんな話をみせてくれるのか,楽しみではあります。
[shirakiya] 返り血を浴びてにっこり微笑む(0円)のは
[shirakiya] やはりいいものだろう。
[Prof_M] にっこり微笑むだけでなく,踊りますよ?
2007/08/07 23:00:00
23:00:31 Kannna -> kannnaTV
[Prof_M] 竜を斃す力を持ちながら気の小さい主人公の相方のドラゴンキラーの少女がまともに見えます。
[Prof_M] さて,話自体は
23:03:53 + akiraani(~akiraani@ackube003174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 大国の後継者騒動に絡んで,自分の身の安全を図る為に動く主人公(元兵士)と
[Prof_M] その騒動の原因の一つである少女を攫われて,これを取り戻そうとする守り役のドラゴンキラー(竜の肉を食べて半人半竜になった超人)の少女の話。
[Prof_M] 文明レベルは,銃火器はあるけど,内燃/外燃機関はそれほど発達していない感じ
[Prof_M] 雰囲気は開拓時代のアメリカ西部かな。
[Prof_M] 地理的には,山と海に囲まれた辺境の街。
[Prof_M] 外界との連絡手段はほとんど海路に頼っている。
[Prof_M] で,竜がいます。
[Prof_M] 竜を殺す為に竜の肉を食って超人と化したドラゴンキラーと呼ばれる人々(一人が兵士1万人に匹敵するとか)もいます。
[Prof_M] 竜の肉を食うと,何故か竜の力を手に入れることが出来ますが,大方はそこまで行き着くことなく死亡するか,逆に竜になって殺されます。
[Prof_M] そんな世界。
[Prof_M] ……止まった……
[Prof_M] うわぁああ(号泣&脱兎)
[Pikoyan] いやほら
23:15:28 Prof_M -> Limbo_M
[Pikoyan] 続いてるのを邪魔しても悪いかとw
[abAWAY] 以上です、とか入れると
23:16:42 Limbo_M -> Prof_M
[Prof_M] ういうい。いじょ
23:22:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 次巻のタイトルは『ドラゴンキラーいっぱいあります』だそうな。
[Prof_M] 以上終わりっ
23:24:25 Yaduka -> Yad_sleep
[Yad_sleep] ねるます
23:24:51 + CshopZZZ(~sakurai_c@d7.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:18 + fukaGute0(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:31:44 kannnaTV -> kannna
23:37:45 OTE -> OTE_Aw
23:38:46 akiraani -> ani_furo
23:54:12 ani_furo -> akiraani
23:58:45 ! aspha ("Leaving...")
2007/08/08 00:00:00 end