#もの書き予備 2007-08-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-08-06をご活用くださいませ。

2007/08/06 00:00:00
00:02:38 kannnaON -> kannaWORK
[sf] 10099+5023+5219+2457+727=23525
[sf] 10117+5034+5222+2457+728=23558
[sf] +33
[sf] ただし二日分。
00:16:08 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:16:35 LunaGute -> LunaSleep
00:26:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[hogehogex] こちらで今てがあいてる方指導依頼してもよろしいでしょうか?
[hogehogex] http://groups.msn.com/hogehogex/general.msnw?action=get_message&mview=0&ID_Message=13
[sf] 語彙はほとんど問題はないはずです
[sf] 単語や文の繋がりがおかしい
[sf] 例えば
[sf] > それはある日突然何の予兆もなく彼女から衝撃の事実を知らされたのである。
[sf] それは で始まって 知らされたのである。 と受けている
[kannaWORK] #ああ、こちらに移ったのですね。
[sf] 知らされたのである。 と受けるのであれは、誰かが知らされるわけで、その誰かを焦点となる語、まあたいていは主語として置かないといけない
[sf] そうなっていないので、文法要素が正しく対応していないため、読むと気持ち悪く感じる。
[CHOBOJA] 目的が見えない文だと厳しいですね。。。。。。
[sf] 理解もしがたくなる
[sf] で、 #もの書き でも紹介された 悪文 裏返し文章読本 http://hiki.cre.jp/write/?AkubunUragaesiBunsyouDokuhon
[sf] は、確か、そのような文の捻じれを実例をあげて示してたんでしたっけ
[kannaWORK] はい
[kannaWORK] http://hiki.cre.jp/write/?AkubunUragaesiBunsyouDokuhon
[kannaWORK] こちらにも簡単な説明があります。
00:39:02 ! Hisasi ("チェイサー!!")
[sf] > 本当の笑顔を知ってる私は彼女が写真集で写ってる心の笑顔は号泣していた。
[sf] とかもね
[sf] 「本当の笑顔を知ってる私は」という主要部を「号泣していた。」で受ける形になっている
[sf] これでは「私が号泣していた」ことになるわけです
[kannaWORK] .k 言語表現法講座
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:言語表現法講座 をどうぞ♪
[sf] 分脈からして「 本当の笑顔を知ってる私には、写真集に写っている彼女の笑顔は、号泣して見えた。 」といった感じなんだろうと
[sf] 思われますが
[kannaWORK] #こちらは、確かチャットで紹介するのははじめてのはず。
[sf] そう理解するまでになんどか読み直さないといけなくなるわけですね
[kannaWORK] #かかんなかったか
[sf] .k 言語表現法講義
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:言語表現法講義 をどうぞ♪
[sf] かな
[kannaWORK] ああ、そうです。
[kannaWORK] #しっぱい、しっぱい
00:42:26 kisito -> kisi_rom
[kannaWORK] この本の内容は、ある言語表現ゼミの講義録に手が入れられたものです。
[kannaWORK] 論文、レポートなどの論理的・ではない文章の表現法にもかなりページが割かれている点が特徴。
[kannaWORK] 必ずしも、創作作法ではないところも、類書の内で特徴的と思います。
[kannaWORK] 例えばですね、知能障害児のつたない作文が紹介されてまして
[kannaWORK] なんで、このつたない作文が心に届くのか、検討している単元などがあります。
[kannaWORK] この単元、アタシ凄く好きなんですね。
00:46:33 lute -> lute_zzz
[hogehogex] 単元ってなんですか?
[kannaWORK] 文章の意味的なまとまりです。
[hogehogex] ありがとうございます
[kannaWORK] 概ねセクションに等しい。
[hogehogex] 間で察知しました
[kannaWORK] ここ、創作系の人が多めで、
[kannaWORK] 次に論文レポート的な話題が多めなので、
[hogehogex] とりあえず指導を参考に加筆します
[hogehogex] え
[kannaWORK] 言語表現法講義は紹介する機会がなかったんですけど。
[kannaWORK] いい本だと思ってます。
[hogehogex] 便所の落書きを見てこの国とどう関係すると思いましたか?論文を書けという宿題とかは得意ですか?
[kannaWORK] なはっ
[hogehogex] なはって?
[kannaWORK] 「便所の落書き」というのは1種の謙遜のように受け止めていました。
[hogehogex] 多面性があります
[hogehogex] 例をだします
[hogehogex] これはおかしいだろってのに
[hogehogex] だまってられなくて
[hogehogex] いきおいで社会はおれはこうおもってるよって
[hogehogex] 説明を書いたのを
[hogehogex] あげます
[kannaWORK] はい
[hogehogex] http://groups.msn.com/5s7oa29kq27rsg1liedfqsl8s7/general.msnw?action=get_message&mview=0&ID_Message=82&LastModified=4675631766616885050
[hogehogex] あーこれリアルでいろいろきいたの保存したけどけしちゃったな
[hogehogex] 中ぞろえでなかったし
[hogehogex] これ知ってる人なら普通としかいわないけど
[hogehogex] 親戚にきいたら
[hogehogex] やっぱ説明を明確に質を犠牲にしてでも小学生にでもわかりやすくするべしと指導されました
[kannaWORK] うん、そうでしょうね
[hogehogex] あ したのはかんけいないっす
[hogehogex] 加筆したのすてちゃったかも
[hogehogex] すいませんでした
[kannaWORK] これも「もの書き」で言われてたことと同質で。結果として、分かる人にはわかる文章になってるんですよ。
[kannaWORK] 例えば
[hogehogex] ちゃいろのがどうも不自然と思うのが自分だけでしょうかという問題提起です
[hogehogex] はい
[kannaWORK] >何故失敗したかの理由を徹底した「条件分析」と「文脈分析」に、参考として、利用する場合はあるかもしれない。
[hogehogex] おれも東大の誰だ 小室さんのはわからんw
[kannaWORK] 「条件分析」は通じるでしょう。けれど「文脈分析」こっちは通じない人は少なくないです。
[kannaWORK] 年齢層や嗜好に応じて、かなりの読者が違和感を感じるはずです。
[kannaWORK] それでも構わないって、タイプの文章もあるんですね。
[kannaWORK] ただ、今見せてもらった作文は、結果として、煽り文になってるような気がします。
[kannaWORK] まず
[hogehogex] そりゃあるでしょうねえ 自分のもそんな宙を浮いてる上体だけど ただ 足元がないだけです
[kannaWORK] 意味内容は、分かる人にしか通じない。ところが、
[sf] ううむ、なんどか読んだが、茶色い部分はわかった。それ以降はサッパリ。
[kannaWORK] 意味内容が充分通じない人でも、「こりゃおかしい」と思う筆者の気分だけは伝わるんですね。
[kannaWORK] そういうタイプの作文に結果としてなっています。
[sf] そうね、反駁してるというのは伝わる
[kannaWORK] だから、結果として煽り文として読まれてしまう。
[kannaWORK] 意外と多くの人に、煽り文と採られるんじゃぁないかな。
[sf] ただこれも発言の理由や文章間の関係が読み取れなかった。書かれていないことが沢山背景にあって、そういうなにか雰囲気や知見を共有している相手になら、雰囲気だけで共感を呼び起こせるのかも知れない。
[hogehogex] guest_null : 00:56 (sf) ううむ、なんどか読んだが、茶色い部分はわかった。それ以降はサッパリ。
[hogehogex] 暑さで頭がやられてます : えー
[hogehogex] 暑さで頭がやられてます : 日本語は道具だよな?考えるのは人間だよな?
[CHOBOJA] でも他の人間に考えを伝達するのは道具です。。。。。。。。。。
[kannaWORK] >当然詳細は、白書やら、各種研究機関がサポートしてるのは、55年体制からのお墨付きなので、ある程度は知ってるでしょう。
[kannaWORK] ここでね
2007/08/06 01:00:00
[abAWAY] | ・) うーん
[kannaWORK] ある程度知ってる人を想定している文章だ、と宣言はされてるわけですけど。
[sf] もしかしてサポートはレポートの誤りかしらん。なにをサポートするんだと意味不明だったけど
[kannaWORK] 前後で埋没してて、意外と読み飛ばす人多いと思いますよ。
[abAWAY] | ・) なんかのログの切り出しっぽく見えた(その話の前提部分が無い)
[kannaWORK] そうですね<ログの切り出しっぽく見えた
01:01:31 ! Pikoyan ("See you...")
[kannaWORK] チャットの場では長めでしょうから。やっぱり掲示板的だったりするんでしょうね、とこれは、個人的な感想。
01:04:57 ! D16_Abyss ("CHOCOA")
01:53:14 ! kannaWORK ("CHOCOA")
2007/08/06 02:00:00
02:18:47 + chita_(~chita@055236001211user.quolia.com) to #もの書き予備
02:29:35 mikeyama -> mikeZzz
02:50:11 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
02:53:24 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/08/06 03:00:00
03:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:01:28 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:30:32 ! hogehogex ("Leaving...")
03:33:15 + hogehogex(~aha@p4022-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/06 04:00:00
04:10:42 + kisito(~guilsn@p1043-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:15:33 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[ryune] きょろきょろ
[ryune] こんばんは
04:15:59 ! chita_ ("quit")
[ryune] とー
[hogehogex] どうも
[ryune] 失礼しました
04:16:41 - ryune from #もの書き予備 ()
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/08/06 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:05:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:18:55 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/08/06 06:00:00
[hogehogex] ロイホっていう?
[hogehogex] w
[hogehogex] ロイヤルホストが近所にあるから
2007/08/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[hogehogex] じゃね
[hogehogex] すまそ
[hogehogex] スタートアップにいれてるのよね
[hogehogex] キーなし
[hogehogex] まいいか
[hogehogex] 適切な時間で落とせばいいだけかと
[hogehogex] いっきに極端にバンとかじゃなく
[hogehogex] ヤフーでもおれと一文字違いとか氾濫してるよ
[hogehogex] 普通に
[hogehogex] 有名税の人は多い
[hogehogex] ネットの性質
[abAWAY] いや
[abAWAY] 有名とかじゃなく
[Prof_M] 同一IPである以上言い逃れは効きませんな
[abAWAY] 元々使われてた言葉なのですよー
[abAWAY] <hogeとかhogehogeという文字列
[hogehogex] まった
[hogehogex] もっぺん
[hogehogex] 言語でほにゃらら
[hogehogex] =hogehoge
[hogehogex] で
[hogehogex] x
[hogehogex] を 追加しただけです
[abAWAY] おおっと
[hogehogex] 私のIRCのNickは
[hogehogex] はい
[hogehogex] 素直にはなしてます
[abAWAY] ご存知でしたか。失敬。
[hogehogex] おおっとって?
[hogehogex] え?
[hogehogex] まった
[hogehogex] え
[hogehogex] おれが現在他人のを操作中の疑惑も考慮だったってことかな?
[hogehogex] ま
[hogehogex] いいやw
[hogehogex] くたびれたw
[abAWAY] いやいや
[hogehogex] えw
[hogehogex] あのさ
[hogehogex] 串鯖もあることはあるよ
[hogehogex] 貴方がおれと同じIPで
07:08:13 Prof_M -> Work_M
[hogehogex] 原則2回戦まで
[abAWAY] ん?
[hogehogex] 可能でしょ?
[abAWAY] 何がでしょう
[hogehogex] それにおれハッカーでもないし
[hogehogex] おれのリモートホストおよびグローバルIPアドレスを利用してのIRCチャットです
[hogehogex] こけw
[hogehogex] 企業のさ
[hogehogex] セキュリティーとかしてたならぴんとくるひといそうだけど・・。
[abAWAY] ああ、2回線
[abAWAY] 可能ですね
[hogehogex] してないけどね
[hogehogex] 証言
[abAWAY] うむり
[hogehogex] 本人
[abAWAY] そのことではなく
[hogehogex] IRCnetは何故かマルチでいける場合がある
[hogehogex] だからさ答えもとめるとそうなるのよ
[hogehogex] 疑惑にはしり
[hogehogex] 証拠だってね
[hogehogex] あとはべらべらはなしすぎなだけ
[hogehogex] だからいんようしますっていったのさ
[abAWAY] プログラムとかで「hoge」といった文字列を使う慣習から、そのままHNにした人、であって、hogehogexさんを真似しているわけではないだろう、ということです。
[hogehogex] 一行のみ
[hogehogex] え
[hogehogex] おれはいま偽者ってことになってるのかなw
[hogehogex] 足跡なんて適当にかえればいいじゃんw
[abAWAY] >07:02 (hogehogex) ヤフーでもおれと一文字違いとか氾濫してるよ
[abAWAY] >07:02 (hogehogex) 普通に
[abAWAY] >07:02 (hogehogex) 有名税の人は多い
[abAWAY] ここですよ
07:13:38 hogehogex -> hoge
[hoge] みたいなもんじゃないの?
[hoge] いざとなったらやさしいかな?女性だけかもw
07:14:12 hoge -> hogehogex
[abAWAY] 有名なのは個人ではなく、文字列の方
[hogehogex] 判定
[hogehogex] p4022-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (122.18.230.22)
[hogehogex] 判定:(未判定)
[hogehogex] 漏れ判定:(未判定)
[hogehogex]
[hogehogex] w
[hogehogex] danew
[hogehogex] だねw
[hogehogex] あー
[hogehogex] ルーターリブートしたは
[hogehogex] IPかわってるから偽装二人のようにみえたかのうせいあり
[hogehogex] でそれがどうしたってとこだよ
[hogehogex] 禁止でいよ
[hogehogex] 総合評価:?(A 以上 or 生 IP。下記参照)
[hogehogex] 疑惑 0%:proxy の兆候は全く見られません。
[hogehogex] 今HTTP串さしてみるね
[hogehogex] IRCは面倒だからせん
[hogehogex] 他人の説明も
[hogehogex] 可能っちゃかのうなだけ
[abAWAY] 武田信玄ファンのAさんがNickを「shingen」にしたとして。同じく武田信玄ファンのBさんが別の場所でNickを「shinngen」にした場合。Bさんが真似したのは武田信玄であって、Aさんではない。
[abAWAY] ってことー。
[hogehogex] p4022-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (122.18.230.22)
[hogehogex] 判定:プロクシです proxy判定箇所が 1箇所、疑惑点が 0箇所ありました。
[hogehogex] 漏れ判定:漏れてはいないようです
[hogehogex] 総合評価:A+
[hogehogex] 再起動なしでおれのPCがあたかもころがってるプロキシserverにかわっただけ
[hogehogex] それをさしたともかんがえないけどね
[hogehogex] 07:17 (abAWAY) 武田信玄ファンのAさんがNickを「shingen」にしたとして。同じく武田信玄ファンのBさんが別の場所でNickを「shinngen」にした場合。Bさんが真似したのは武田信玄であって、Aさんではない。
[hogehogex] 素直な感想
[hogehogex] 紛らわしいw
[hogehogex] おれもかw
[hogehogex] きおつけるます
[hogehogex] 一文字なんてみてられんて
[hogehogex] 07:18=八王j自宅PCローカルIPアドレス192.168.1.5
[hogehogex] 現在OCN串で会社だから知りません。
[hogehogex] p4022-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (122.18.230.22)
[hogehogex] 判定:プロクシです proxy判定箇所が 1箇所、疑惑点が 0箇所ありました。
[hogehogex] 漏れ判定:漏れてはいないようです
[hogehogex] 総合評価:A+
[hogehogex] 次全部はずし
[hogehogex] 判定
[hogehogex] p4022-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (122.18.230.22)
[hogehogex] 判定:(未判定)
[hogehogex] 漏れ判定:(未判定)
[hogehogex] 総合評価:?(A 以上 or 生 IP。下記参照)
[hogehogex] 疑惑 0%:proxy の兆候は全く見られません
[hogehogex] おれもたまに自分がはいれんときあるさ
[hogehogex] つかわれちゃってて
[hogehogex] そんなのスルーでしょ
[hogehogex] sintarou
[hogehogex] とでもかいてるさ
[OTE] あぁ。もの書きで私が質問したので。
07:26:02 ! SiIdeKei (EOF From client)
[OTE] 疑問があるならそちらでお願いしたいものです。
[OTE] 私が質問した意図は、あなたの接続時間と発言内容、そして意図が度々途切れたり
[OTE] 同じ過ちを過度に繰り返している。そのため、
[OTE] そのhogehogexというハンドルで発言されている内容が、IRCプロクシーなどを通して発言されており
[hogehogex] 彼女といちゃいちゃしてあっちのけあつかいだったともいいずらいでしょ?
[hogehogex] え
[hogehogex] そうなんだ
[hogehogex] えっと今現在は
[hogehogex] 探します
[OTE] 複数端末、もしくはbotを含んだ発言を集約しているのかもしれない、と考えたのです。
[hogehogex] SOCKS
[OTE] あぁ、あなたにその意図がないならそれはできないだろうから。大丈夫です。
[hogehogex] あった時期があった
[hogehogex] アンインストールは今してある
[hogehogex] あまりひどいならリカバリーしますよ
[hogehogex] 1時間でおわるし
[hogehogex] それにね
[hogehogex] 3日坊主でしょうな
[hogehogex] とおりすがりの雨
[hogehogex] 07:04 (Prof_M) 同一IPである以上言い逃れは効きませんな
[hogehogex] 数字とかじゃなくさw
[hogehogex] 13条は最終の目標個人の尊重
[hogehogex] あるがまま認めましょう
07:52:25 Zero2 -> Zero_Afk
07:59:20 mikeZzz -> mikeyama
2007/08/06 08:00:00
08:23:17 + kannna(~HARIHARAK@218.231.204.157.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:23:32 Yad_sleep -> Yad_Away
08:38:57 ! kisito ("CHOCOA")
2007/08/06 09:00:00
09:14:41 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
09:35:20 ! hogehogex ("Leaving...")
09:38:43 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-220-63.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
09:52:55 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:57:12 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:59:10 kudann -> kudann-aw
2007/08/06 10:00:00
10:12:59 + hogehogex(~aha@p4022-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:15:46 ! Yu_Aizawa ("明日はもっと書けますように")
10:21:48 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:22:23 - Yu_Aizawa from #もの書き予備 ()
2007/08/06 11:00:00
2007/08/06 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/06 12:00:00
12:01:01 ! kannna ("CHOCOA")
12:04:09 mikeyama -> mikeAway
12:10:05 + chita(~chita@055236001211user.quolia.com) to #もの書き予備
12:22:44 lute_zzz -> lute
12:50:19 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2007/08/06 13:00:00
2007/08/06 14:00:00
14:43:46 mikeAway -> mikeyama
14:50:54 ! mihiro ("CHOCOA")
14:52:48 lute -> LuteShop
14:54:24 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/06 15:00:00
15:11:56 ! chita ("quit")
15:14:25 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.184) to #もの書き予備
15:19:21 kudann -> kudann-aw
15:39:10 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-204-184.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
2007/08/06 16:00:00
16:23:14 LuteShop -> lute
16:41:22 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/06 17:00:00
2007/08/06 18:00:00
18:16:27 ! ao_note ("どっこら")
18:34:19 + ponzz0(~ponzz@n235.m54.ix1.co.jp) to #もの書き予備
2007/08/06 19:00:00
19:08:15 Zero_Afk -> Zero2
19:11:49 + aspha(~aspha@p1103-ipbf15otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:17 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:16:11 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:25:27 + meltdown(~meltdown@wd137.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:53 OTE -> OTE_mesi
19:28:22 + chita(~chita@055236001211user.quolia.com) to #もの書き予備
19:42:09 + kisi_mesi(~guilsn@p1043-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:43:24 TK-Leana -> TK-Meshi
19:54:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:58:09 TK-Meshi -> TK-Leana
2007/08/06 20:00:00
20:12:30 OTE_mesi -> OTEdrunk
20:14:17 kisi_mesi -> kisito
[Zero2] ヴィンランド・サガ1、2読了
[Zero2] ちくしょー、おもしれー
[AKAgane] そうだろうっ、そうだろうっ
[AKAgane] とにかく、1話のなー
[sf] .wiki ヴィンランド・サガ
[Role] wiki: キーワード一覧:ヴィンランド・サガ ヴィンランド・サガ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] 襲撃場面の力の入り具合がすばらしかったよ
[Zero2] 主人公よりも敵の端役やどうでもいいオッサンが
[Zero2] すんげーいい
[AKAgane] ちなみに、ヴァイキングの襲撃では、ロングシップを地上でも運ぶなどやってたのだが
[Zero2] おお、あれは実際にやってたのですか
[AKAgane] もちろん、牛や馬とかを使ったわけで、あんな風に、筋肉オヤジが抱えて突撃ではないのだが
[AKAgane] それでも、大筋で間違いではないのだ
[AKAgane] ああいうのがね、歴史マンガを評価する上での私なりの基準でねー
[AKAgane] 演出がオーバーだったりするのはかまわない
[AKAgane] でもそこに、「分かってやってる」部分があるかどうか
[Zero2] ああ、なるほど
[AKAgane] 「わかった上で、無視する、あるいはより大げさにする」とゆーのは
[sf] 日本でも敦賀から琵琶湖なんて船を山越えさせたりしていましたね
[AKAgane] 評価できるポイントなのだ
[meltdown] なんて豪快な
[AKAgane] 戦史上で有名なのは、コンスタンティノープル陥落の時のトルコ海軍だな>軍艦が丘をこえる
[meltdown] いや、3輪目までは読みましたが(ころころ)
[sf] アマゾンの探検なんかみても丸木舟を担いで船に向かない地形を突破なんて話は出てきます
[Zero2] ほうほう
[meltdown] 親父が死んでからは読んでない。ふさつのひとでした(なむなむ)
[meltdown] <主人公の父親
[meltdown] ほむ
[PaLiLitH] 船の山越といえばコンスタンティノープルの陥落。
[Zero2] 2巻でちょうど親父さんが死んだところです
[meltdown] む、話数を間違えたか(かくり)
2007/08/06 21:00:00
21:06:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:18:52 Yad_Away -> Yaduka
21:25:59 + megunuse(~megunuse@58-188-8-81.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?StarTrek
[Kannna] スタートレックDS9に、ディファイアントって宇宙艦が出てきます。
[Kannna] これ、宇宙戦艦と同等の火力を、光速の小形艇(おそらく乗員数十人程度)に搭載ってコンセプトなんですけど。
[Kannna] ミリタリ用語で、そういうイメージを示す言葉ってどんなのがあるでしょうか??
[Kannna] 小形戦艦??
[AKAgane] ふむふむ
[sf] ポケット戦艦を極端にしたようなもんですか
[sf] 砲艦という感じもしますね
[Kannna] #TRPGセッションでGMとして使うときの参考にしたいので、厳密な用語であるより、イメージ伝達優先で、こんなのがあるよー、てお聞きしたいです。
[AKAgane] モニター艦、あるいは砲艦とゆー感じか
[Kannna] ポケット戦艦
[Kannna] なるほど
[sf] あとまあ「火力」の定義によりますが、運用は駆逐艦っぽい
[AKAgane] うむ。ミサイルボートとゆー感じでもあるな。
[sf] ミサイルボートや魚雷艇になるともっと少ない人数になりますから。
[Kannna] うーんと、スタトレなので……フェーザー砲と光子魚雷<火力
[AKAgane] ディファイアント級はほれ
[AKAgane] 配備された星でだけ戦う感じなので
[sf] ふむふむ
[AKAgane] 海防艦とゆー感じでもいいかもしれない
[Kannna] ああ、なるほど
[sf] 確かに
[mihiro] スタートレックでは、普通の宇宙船は宇宙観測や輸送も兼ねていますが、確かデファイアントは戦闘に特化して造られた宇宙船、というコンセプトですよ
[Kannna] はい
[Kannna] 居住区とか凄く狭いですよね
[AKAgane] スペオペ風にするなら宙防艦か
[Kannna] #スタトレ内で比較すれば<居住区
[Yaduka] 厨房艦
[AKAgane] いわば、軍港というか、ステーションからそれほど遠くへは進出しない、外洋航行力がない、って感じなので
[Kannna] 「宙防艦」と、〆(@_@)
[Yaduka] |・) 機能の全てが食料生産のための艦
[mihiro] やつかさん、それはつまり、料理を専門とする宇宙船!>厨房艦(違
[AKAgane] 私としては、「宙防艦」と書いて「もにたー」とるびをふると
[AKAgane] いい感じになるかと思いますよい
[Kannna] なるほど、ありがとうございます。
[AKAgane] モニター艦っていうのは、元は南北戦争で登場した艦で
[Yaduka] エンジンすらないので曳航してもらわないと駄目という
[mihiro] 私には厨房艦の艦内に広がる田畑の姿がw(ぉぃ
[AKAgane] 重装甲ででかい大砲を持っているのだが、波の荒いところにでるとてんぷくしかねないほど航洋能力がないのですよい
[xi-banyu] 体感巨砲主義。
[AKAgane] 誰かばんゆーの乳をもめ
[AKAgane] 体感させてやるのだ
[Pikoyan] はーい
[xi-banyu] あはーん
[Kannna] なるほどー<重装甲ででかい大砲を持っているのだが
[Pikoyan] 大艦巨乳主義はエンジェルリンクスー
[AKAgane] 伊吹さんだったか
21:45:12 + fukaGuten(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:48 + Work_M_(~moriarty@i218-47-119-97.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:52:27 kisito -> kisi_huro
21:55:33 CshopZZZ0 -> Catshop
2007/08/06 22:00:00
22:00:39 ! mihiro ("CHOCOA")
22:05:00 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:10:22 LunaSleep -> Luna
[chita] ここで皆様にCatshopさんからお知らせが有ります
[killist] (鎮座ましまして聞く準備万端)
22:12:57 Yaduka -> Yad_furo
[Catshop] うむ。
[ponzz0] ひさびさに猫屋さんのログを見た
[Catshop] blog.桜井@猫丸屋 - Hello world, my baby. http://sakuraicatshop.blogspot.com/2007/08/hello-world-my-baby.html
[Catshop] かくのごとき次第でありますよ。
[killist] なになに、へろーわーるど、まいばでぃ。
[AKAgane] おう、赤ちゃんか
[ponzz0] けちこんしていたのもおどろきだが
[AKAgane] まあめでたい
[ponzz0] できたのはもっとおどろきだ
[Catshop] おぉっと、akaganeさんの魔の手には落としませんぞ。
[ponzz0] がんばろう猫店
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[ponzz0] 丸めよう猫
[AKAgane] ……ちっ
[sf] おめでとー
[Catshop] っつーか、まい予定では娘の予定ですからねっ。美少年には育ちませんよっ。(←まだまだ分かりません)
[ponzz0] そして、おめでとうございます
[AKAgane] ショタか腐女子かはまだわからぬか。ナンにしても、めでたい。
[Catshop] いやはや、ありがとうございます。
[killist] 確定か!
[Kannna] おめでとうございます
[ponzz0] 奥さん大事に
[ponzz0] おおごとに、とルビ
[Kannna] #もう、遊び人はだめだめなのねん♪
[Catshop] えぇ、あちこちで釘さされてます(笑)。> 遊び人はダメ
[killist] どおりで藁人形みたいにぐさぐさだとおもった。
[Catshop] 女の子だったら理屈っぽい委員長タイプの子に育てる、といったら嫁に大反対されました。
[Catshop] 何が問題だってんでしょうねぇ。
[AKAgane] しかしまあ、もの書き的にもさ。普通、遊び人なアニキキャラって、結婚したり子供ができたりすると。ほんとーに尻にしかれるよな。
[ponzz0] 赤ちゃんマジぽっくりいきやすいし、奥さん大切にしないと不安定になるし
[ponzz0] 気を張らないと!
[ponzz0] ……
[AKAgane] 落ち着けぽんちゃん。キミが不安定になってどうする。
[ponzz0] はわわ
[sf] 息子さんもちゃんと気を配ってやらんとね
[killist] だのう。
[Catshop] んですね。
[Zero2] おおお、おめでとうございます
[killist] 第一子の心は第一子にしかわからんw
[ponzz0] ふかにゃがいるし、奥さんという先輩もいるし
[Catshop] 幸いにして、ボクは第一子でありますよ。> killistさん
[killist] すばらしい。
[chita] よく知らないが、Catshopさんは遊び人なアニキキャラなのか
[killist] wasですよwas
[killist] 今は遊ばない人なアニカナイキャラです。
[Catshop] アニカナイってなんだ(笑)
[sf] そういえば、もの書き系に「娘のいるお父さん」はいないのかな
[ponzz0] いねよ
[ponzz0] いるよ
[killist] 息子のいるおとうさんと、姪のいるおじさんはいるけど
[ponzz0] えのさんがそうだ
[killist] ああ、えのさんとこは娘さんもおるのか。
[ponzz0] ニ男一女だったきがする
[killist] 一姫二太郎。
[Catshop] 一太郎ニ姫 (←希望)
[Zero2] いいですねえ
[killist] それは
[killist] 母親+娘1+娘2=かしましい
[killist] というやつだ。
[killist] うちの姉妹がまさにそれ。
22:25:37 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] 娘2人だけだと
[Zero2] 父親の形見がかなり狭そうだなあ
[Zero2] 形見はまずい
[Zero2] 肩身
[killist] 大丈夫。猫屋さんならそれすらきっと楽しみにしてるはずだ。
[chita] 形見一幸
[AKAgane] ちたさんの脳内おてちんを死刑にしろー
[Catshop] ダレが上手いこと掛けろと(笑)
[chita] 死刑にしました。証拠が必要ですか。断末魔をろくおんしてあります
[chita] 「ぽてちん」
[Kannna] くっくっく
[Kannna] ノノ■
[Catshop] そう来たかっ(笑)。> ぽてちん
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 確かに、おてちんの脳内断末魔としてはすげーありそうだな
[Catshop] ぽてちん
22:32:52 OTEdrunk -> OTE
[OTE] ひどい。ありそうなだけに、なおのこと!
[CHOBOJA] 今日のチタさんは冴えてますね。。ブラックな方向に。。。\x81
22:43:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:55:00 Yad_furo -> Yaduka
2007/08/06 23:00:00
23:11:04 OTE -> OTE_Aw
23:11:52 + akiraani(~akiraani@ackube005073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:20:51 Work_M_ -> Prof_M
23:21:52 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Prof_M] ただまー(へろへろ
[Prof_M] 遅ればせながら……猫丸屋さん,おめでとうございます〜
23:31:03 fukaGuten -> fukaSleep
23:31:20 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Catshop] どうも、ありがとうございます。> Prof_Mさん
23:37:59 Yaduka -> Yad_sleep
23:40:52 Catshop -> CshopZZZ
23:46:41 + Stella_(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:53:22 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d5.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
23:54:02 ! aspha ("Leaving...")
[Stella_] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/08/20070805.html#230000
2007/08/07 00:00:01 end