#もの書き予備 2005-05-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-05-24をご活用くださいませ。

2005/05/24 00:00:01
00:11:01 ! nagisame0 ("ねる〜ん")
[shirakiya] …読電波さんの諸作品を読む。
[shirakiya] …………短くないですか?
00:25:58 Catshop -> CshopBath
00:26:29 ! ponzz ("CHOCOA")
00:32:42 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:36:42 Yad_Furo -> Yaduka
00:41:03 + NM(~NM@acykhm032103.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:49:03 + NM0(~NM@acykhm007081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:53:44 ! kisi_huro ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
00:54:25 ! kisito (Connection reset by peer)
2005/05/24 01:00:00
01:00:40 ! mihiro ("CHOCOA")
01:01:00 ! Kyrie ("胃が……")
01:10:35 CshopBath -> Catshop
01:11:41 ! Stella ("Leaving...")
[NM0] あっはっは
[NM0] Cドライブがお亡くなりになってゐる
[PaLiLitH] ハハハ。
[NM0] ……
[NM0] 他のパーティションのデータは無事かなあ……
[NM0] いやードキドキだねRAID0
[akiraani] せめてRAID5に
[NM0] 0がいいのっ
[akiraani] ていうか
[akiraani] してないやんw<RAID
[NM0] ミラーリングだけがRAIDぢゃないんだい
01:39:54 Catshop -> CshppZZZ
01:40:01 ! Hisasi ("もの書き神が降りてくれない。。。")
01:54:14 Yaduka -> Yad_sleep
2005/05/24 02:00:00
02:03:18 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:28:07 + fukaTypeU(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/24 03:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050501.html
[sf] ・日本にまでデーン人が来ていたという設定を作れるか
[sf] ・萌え萌え杯作品とその感想や改善案
[sf] ・豆腐を食べるときの調味料
[sf] ・ドイツのカエルの爆死事件
[sf] ・All About の ライトノベルの萌えイラスト についての記事
[sf] ・『クロスカディア 4』の紹介と感想
[sf] ・ライトノベルに少ないジャンルにはなにがあるだろう
[sf] ・『てのひらのエネミー 魔王城起動』の紹介と感想
[sf] ・『ディバイデッド・フロント 2 僕らが戦う、その理由』の紹介と感想
[sf] ・「めがねのこころ」の紹介と感想
[sf] ・『海辺のウサギ』の紹介と感想
[sf] ・科学常識チェック〇か×か、の正答と逆が正しいとできる科学的な理由を考える
[sf] ・「戦闘妖精雪風」「ブレードランナー」「Vガンダム」をネタにプロット案
[sf] ・「はみだしっ子」「PALMシリーズ」「銀の三角」をネタにプロット案
[sf] ・広げた風呂敷をたためなくならないように登場人物を少なくしよう
[sf] ・『空ノ鐘の響く惑星で 2』の紹介と感想
[sf] ・『図説 柔術』の紹介と感想
[sf] ・『ウェブログの心理学』の紹介と感想
[sf] ・「データベース型ウェブログ」と「日記型ウェブログ」
03:08:48 + NM(~NM@acykhm004071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/24 04:00:00
04:37:01 fukaWork -> fukaSleep
04:40:10 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
04:45:40 ! ao ("CHOCOA")
2005/05/24 05:00:00
2005/05/24 06:00:00
2005/05/24 05:59:31
2005/05/24 06:00:00
06:09:34 fukaSleep -> fukaWork
06:42:14 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
2005/05/24 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:37:59 ! kaya-n_ ("さいなら〜")
07:46:39 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き予備
2005/05/24 08:00:00
08:08:01 + mikeyama2(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:21:15 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
08:26:35 Yad_sleep -> Yad_away
08:27:45 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:51:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p60.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/24 09:00:00
2005/05/24 09:00:15
09:00:26 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/24 10:00:00
10:43:08 ! PaLiLitH ("Leaving..")
10:54:42 mike_Away -> mikeyama
10:56:43 + NM(~NM@acykhm003248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/24 11:00:00
2005/05/24 11:00:11
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:55 + BallMk-2(~ballmk-2@p6027-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:19:30 + NM0(~NM@acykhm030228.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:28:55 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:42:18 + NM(~NM@acykhm016143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/24 12:00:00
12:01:29 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238024.bbtec.net) to #もの書き予備
12:06:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
12:23:21 BallMk-2 -> Bal_sleep
2005/05/24 13:00:00
13:33:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] 早川書房2005年7月の新刊案内が出ている
[Stella] 『星界の断章I』がでる
[Stella] >『星界の断章I』
[Stella] >森岡浩之
[Stella] >   ラフィール誕生にまつわる秘話、スポール幼少時の伝説、
[Stella] >   ジント修技館時代の思い出、そしてアーヴの起源など、
[Stella] >   知られざる星界の逸話、書き下ろしをふくむ12篇を収録。
2005/05/24 14:00:01
14:05:20 + NM0(~NM@acykhm004241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:07:54 mikeyama -> mike_Away
14:09:00 + PaLiLitH(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
14:31:21 + NM(~NM@acykhm028185.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:45:19 + NM0(~NM@acykhm027214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:55:51 ! MakotoK (Connection reset by peer)
14:56:09 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/24 15:00:00
15:11:36 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab6.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:23:06 ! Kakeru (EOF From client)
15:55:13 nagisame -> nagikaki
2005/05/24 16:00:00
16:06:44 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
16:36:36 nagikaki -> nagidead
16:41:28 ! nagidead ("おさんぽ")
16:44:25 ! NM0 ("Down,down,down...")
2005/05/24 17:00:00
17:02:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 以前に話をした「シャーロットの冒険」を読んだんだが
[Stella] ……葛藤が弱いなあ
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050506.html#230000
[Stella] 「悶々と手を出せない理由としての身分の差」ってのが、求婚者たちの身分の高さであっけなく(汗)
[Stella] 対比できる登場人物もいるのだから、個人的経験における「彼女は身分が低すぎる・田舎娘だから伯爵夫人になると不幸になる」って方を前面に出したほうがよかったのに
[Stella] などと思ってしまいました
17:14:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:15:13 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014097.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ふむふむ
[Stella] 所詮アッパーとミドルの恋愛なので、ハードルはそれほど高くはないのでしょうね
[Stella] 「エマ」(漫画)は、上流階級(の下のほう)と労働者階級なのでなあ。前途多難だ。
17:39:45 mike_Away -> mikeyama
[Stella] あとは、どっちかの視点固定にしたほうが、ハラハラドキドキ度が増すのに、なんて
[Stella] <シャーロットの冒険
[sf] なるほど
[sf] そのへんを踏まえて自作を。
[Stella] ぎゃー
[Stella] 上流階級と貧乏中流階級でラブストーリーってのは「ジェーン・エア」がありますからなあ(ぱたっ)
[sf] ジェーン・エア 上巻 改版 新潮文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/778702/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102098011/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4102098011 )
[sf] ジェーン・エア 下巻 改版 新潮文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/778715/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410209802X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 410209802X )
[sf] 読んだことはないのであった
[Stella] 実は児童向け簡略版しか
[sf] そろそろ取りこぼしてる名作を片っ端から読んでみるのもいいかもしれんのう
17:56:36 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064014097.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:56:37 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p60.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:08 Moriaite_ -> Moriaitei
2005/05/24 18:00:00
18:06:37 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-98p183.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
18:08:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:44:29 + lute(~lute@p2232-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:46:07 lute -> lute_away
18:51:49 + lute(~lute@p2232-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/24 19:00:00
19:18:21 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:21:52 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
19:22:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:17 ! shirakiya ("CHOCOA")
19:32:04 + lute_(~lute@p2232-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:33:54 Morris -> MorrisAFK
19:47:27 MorrisAFK -> Morris
19:55:52 mikeyama -> mike_Away
19:59:15 Morris -> MorrisEat
2005/05/24 20:00:00
20:02:40 + ponzz(~chocoa@n162.m49.ix1.co.jp) to #もの書き予備
20:08:34 Stella -> stella
20:14:14 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
20:20:52 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a5a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:22:20 + NM(~NM@acykhm025017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:25:49 + BallMk-2(~ballmk-2@p6206-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:29:04 + meltdown(~meltdown@wd206.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:31:50 stella -> Stella
20:32:35 + Catshop(~zoa73007@ppp0109.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
20:33:28 MorrisEat -> Morris
20:34:13 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
[Morris] にぅ
[Morris] こっちのチャンネルは本家に比べて人少ないなあ……
[meltdown] あくまでもサブですからねぇ(まったり)
[Stella] またーり
[Stella] 「のだめカンタビーレ」よみおわり
[Stella] 1巻
[Stella] なんというか、のだめの汚部屋に顔ひきつってしまったり
[Stella] 千秋が掃除したり餌付けしたりしてる様に笑ってしまったりと
[Stella] 楽しゅうございました
[Stella] 2巻以降も買おう
[NM] のだめは良いものです
[Morris] こっちも読了報告を
[Morris] 『うさ恋。3』読了
[Morris] イラストがこっ恥ずかしかったので
[Stella] #「のだめカンタービレ」だった
[Morris] イラスト前後のページを読み飛ばしてしまった(in電車)のはさておき
[Morris] 相変わらずすごくいいラブコメ。
[Morris] 2巻で出始めた幼馴染ルートの入り口が大きな口をあけてます(w
[Morris] そして敵側の日常生活がちょこっと出てきたり
[Morris] あわや18禁かというシーンが2ヶ所同時進行しつつも結局コメディで終わったり
[Morris] すごくいいラブコメでした
[Morris] そして敵の大ボス(?)が登場したんだけど
[Morris] これでもかって言うくらい、お約束の連続(w
[Morris] 憎めない敵、というより、いい敵です(w
[Morris] ラブコメとか好きな人には文句なしにおすすめ
20:46:58 mihiro -> mihi_orz
20:47:26 mihi_orz -> mihiro
[sf] のだめカンタビーレ ではなく のだめカンタービレ だったようだ。
[sf] http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?kywd=%82%CC%82%BE%82%DF%83J%83%93%83%5E%81%5B%83r%83%8C&partnerid=p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&camp=247&tag=trpgnet0e-22&creative=1211&path=external-search%3Fsearch-type=ss%26keyword=%25E3%2581%25AE%25E3%2581%25A0%25E3%2582%2581%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2593%25E3%2583%25AC%26index=blended
[sf] うさ恋。 http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?kywd=%82%A4%82%B3%97%F6%81B&partnerid=p-sf0023
[nagisame] そういえば……。
[nagisame] 6月1日、ファミ通文庫で、日日日さんの作品が出るらしいですね……
[Morris] 帯に出てたな
[nagisame] ……ちくしょ〜っorz
[Morris] お知り合い?
[nagisame] 知り合いではないです(w
20:51:21 + NM0(~NM@acykhm035159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] 知り合いだったら喜んでる(w
[nagisame] こう、僕が鬱々と沈んでいる間にも、こうやって僕より若い才能がデビューしてると思うと(。。)
[mihiro] なぎぃ、デビューした人としてない自分を比べてもどうしようもないぞ
[mihiro] まずは同じ土俵に上がることを目指すのが先決だろう
[nagisame] ですねぇ……。
[mihiro] 下を見てたらきりがない。なぎぃよりも年取ってる人がここには一体何人いると思うんだよw
[nagisame] うにぅ(。。)
[OTE_Aw] ふむ
[OTE_Aw] まぁ天才たる私は3つですが、先生です。
[OTE_Aw] はよ世に出たからすごいってもんでもないしなぁ。
[OTE_Aw] はよ世に出たから(作品も)すごいってもんでもないしなぁ。
[kite] # カンタービレは音楽の用語の一つのようだ。
[kite] # 音楽の発想標語の一。「歌うように」の意。三省堂提供「大辞林 第二版」より
[nagisame] 笹本祐一先生のように、20年近く書き続けられるのが、目標なのですけど(デビューしてないけど)
[nagisame] まあ、デビューするには新人賞に受からねばならぬし、それには作品が居る、と(むぅ
[mihiro] まずは同じ土俵に乗ること。乗らなきゃ、その悔しさも生かされない
[nagisame] 最近「何の為に小説書いてるんだろ」とか余計なことで悩んでたんですが、目標は前にあったですの(。。)
[Stella] スペオペを書きましょう>なぎさめさん
[NM0] 別に道は新人賞に限ったもんでもないが。
2005/05/24 21:00:00
[NM0] まあ表道ではあるか。
[NM0] 僕は堂々と裏から行くけどw
[nagisame] わは(w
[Stella] 裏でも表でも、売れたら勝ち組w
[nagisame] わはは(w
[sf] 売れるのは前提。
[sf] ということで一つ。
[Stella] 書き上げられなければ意味なし orz
[sf] 前提はたくさんあるようです。
[nagisame] 書き上げねば、あと150枚(にぅ
[shirakiya] 渚女ちゃんは手が早いからなぁ
[sf] ちっちっち
[sf] 怠けないからなあ。
[sf] これです。
[nagisame] 最短で三日でけど、学校あるからなぁ(ぉ
21:07:01 ! azusAWAY ("ごきげんよう")
[nagisame] にぅ、最近怠け気味な自分にイライラしていたので、気合入れねば(。。)
[shirakiya] 怠けっぱなしの悲しみに今日も小雪が降り積もるorz
[shirakiya] そんなわけで
[shirakiya] ここのところちょっとどろっとしたものが心に溜まっているので
[shirakiya] 吐き出してみているところであります。
[shirakiya] ここで後悔できる書き物になるかはわかりませんー
[shirakiya] 公開ね
[nagisame] 最近どろどろとしたものが溜まってきましたが、3月に吐き出しちゃったので暫くは(ぉ
[NM0] どろどろねばねば(溜
21:12:39 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:14 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] 読みたいな(ちらり
[nagisame] 書いてないものは読ませられませぬ(ぉ
21:15:45 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] ぇー
[nagisame] あとまあ、どろどろした話は精神力削りますからのぉ(けふけふ
[shirakiya] ほむ
21:18:11 + meltdown(~meltdown@wd173.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:39 mike_Away -> mikeyama
[Catshop] 話題が途切れただろうか。
[Catshop] 途切れたならば。
[Catshop] [HA06N] 小説 『魔性の寝顔』
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28800/28802.html
[Catshop] ↑誰か感想をくれろーくれろー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050524.html#010000
[Stella] 攻防してる感じがしないなあ
[meltdown] [CHN] 小説:『腥』
[Catshop] ふむふむ。> 攻防してる感じがしない
[meltdown] おお、社会心理学
[meltdown] 懐かしい、非常に、懐かしい。
[Hisasi] まけっぱなし?
[sf] 確かにまあ、甘えられてニヤニヤしているだけという。
21:34:44 + TONBI(~non@ZQ104074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] ラブコメの王道ですかね?<魔性の寝顔
[meltdown] 魔性と言うには、後一歩
[meltdown] というか、方向性が違うような?
[meltdown] そんな感じです
[Catshop] そこはミスマッチを狙う&達大に対しては魔性と同じ威力という意味があると思います。
[meltdown] まぁ、カップル成り立てほやほやですからな
21:38:28 + kisito(~guilsn@p4127-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「据え膳」という言葉が浮かんで思わず首振ってみたりとか
[Stella] 「いやまて隣に火狐がいるだろう」と冷静になろうとするとか
[Stella] そういうのが少なくともないとなあ
[Catshop] ふむふむ。
[Catshop] 葛藤が足りないわけですね。
[shirakiya] ですね
[Catshop] ──確かに攻防になってない。攻められっぱなし。
[sf] 感情が振り回されていないで一本調子
[sf] というのが結果としてあるんだろうね
[Catshop] 動いてないわけですね。
[Catshop] デレデレしっぱなしで、メリハリがない。ゆえに、読者も心が動きにくい(もしくは動かない)。
[sf] 変化が無いのですよ
[sf] でれでれしていてもいいけど、その前になんか良くないことがあったとか喧嘩したとか
[shirakiya] まあ、かわいらしい様子が延々と描かれているなら、それはそれでよいのでしょうけど(読み手もでれでれできて)
[sf] そういうのがあって変化として落ち着くと印象づけられる
[Catshop] 一つの話の中で、緩急がついてないので、印象が平坦になる、といったほうが適切でしょうか?
[sf] あるいはサスペンス、どうするどうするどうする、と手を出したくなるようなのがエスカレートしていくのがジリジリあった上で、今回も手を出さないという決断で締めるとか。
[Catshop] テンションを張り詰めて張り詰めて、最後にストン、と落とすわけですね。> どうするどうするどうする
[sf] 緊張と緩和ですな。
[Catshop] ふむふむ。
21:54:02 Kakeru0 -> Kakeru
[Catshop] この場合、このレベルで理性が切れるの切れないというのはイイオトナとしては、いささか情けないので。
[Catshop] おそらくはsfさんが最初におっしゃった、喧嘩なりハプニングなりがあって、その後にこれを持ってくるのが良さそうだな、と思います。
21:56:58 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
[sf] 会社で嫌なことがあった>帰宅して癒された
[sf] とかもあり
[D_wave] 久しぶりに、モスバーガーを食べる・・・うん、ブルジョワな気分(うっとり
[Catshop] その場合、会社で厭な事があった=緊張:帰宅して癒された=緩和、なわけですね。
[sf] そんな感じで。
2005/05/24 22:00:00
22:00:52 + lute(~lute@p1022-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:01:28 ! Stella ("Leaving...")
22:05:30 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[nagisame] キャラクターの造形を深めるにはどうすりゃいいのでしょうか――って、かなり範囲の広い質問だ(。。)
[sf] まず現在どのような状況で、どのようなところに問題を感じているのか。
[nagisame] ええと、それがですね……。
22:09:24 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087200.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] 前々から、去年の8月ごろから、キャラクターが人形になってる、生きてない、と指摘されてて。でまあ、それを修正しようと色々書いたんですが。
[nagisame] 一番新しい長編でも「キャラクターの造形が浅い」と何人もの方から言われ(。。)
[shirakiya] ほむ。
[shirakiya] 渚女ちゃん、渚女ちゃん。
[nagisame] 「そこがなんとかなれば残りの一歩進めるんじゃない?」といった感じのアドバイスも受け、微妙に焦り中(ぱたり)
[Catshop] よく言われるのは──
[nagisame] うに、なんでしょ>白木屋さん
[shirakiya] 渚女ちゃんって、好きなキャラや萌えてるキャラって、いる?
[nagisame] いますけど?(うに>白木屋さん
[Catshop] 一つだけ、そのキャラクターのイメージとは真逆の味をつける。
[shirakiya] んじゃ、そのきゃらを使って二次創作を書いて見ましょう。
[Catshop] 名づけて『スイカには砂糖』法。
[nagisame] # 二次創作かぁ……苦手だ(。。)
[nagisame] ふむふむ<真逆の味
[shirakiya] 二次創作が苦手なのは、キャラの把握が不得手なのが理由でしょう。
[Catshop] キャラクターの深みとは、ひとつには多面性から表されます。
[Catshop] しかし、闇雲に多面性を出してみてもまとまりがなくなるばかり。
[nagisame] ふにぅ……。
[shirakiya] 「かわいらしくて主人公に甘える幼馴染」「でもちょっぴり嫉妬ぶかい」とか。<多面性
[Catshop] ですから、ひとつだけ真逆の味をつけてやる、と。
[Stella] 「怠け癖がある」「でもやるときはやる」
[Kakeru] 「かわいらしくて主人公に甘える幼馴染」「ライバルは包丁で解体」
[Catshop] こ、こわい(笑)。> ライバルは包丁で解体
[nagisame] まあ、そんな世界だなぁ(ぇ<ライバルは〜
[shirakiya] 「この包丁、秋葉原の駅前で買ったんですよ。ほら、人の骨だってこのとおり(ざくざくざく)」
[shirakiya] 「あっという間に証拠隠滅完了」「(汗)」
[SiIdeKei] 「で。残った肉と骨はどうするつもりだ」
[SiIdeKei] 「……煮込んだら、良い出汁がとれるかな?」
[SiIdeKei] 「その出汁が証拠にならなきゃ良いけどな」
[SiIdeKei] 「食べてくれるんでしょ? だから大丈夫」
[SiIdeKei] 「くうのかよ、オレが」
[SiIdeKei] 「あたしのこと、愛してるなら、食べて♪」
[SiIdeKei] 「……もうちょっと別のシチュエーションで聞きたかったな、その言葉……」
[Catshop] # SiIdeさんがピカレスク物までっ(笑)
[shirakiya] #ずいぶん昔ですが、実際に殺した人の処分に、屋台のラーメンの出汁に使ったって言うのがあったなぁ…
[SiIdeKei] ……すみません、突っ走りました。
[shirakiya] いえいえ、このくらいはふつーふつー。
[SiIdeKei] そんな椎出は
[SiIdeKei] いま、ラーメン食べてますが
[SiIdeKei] ……orz
[Catshop] 人骨ラーメン
[nagisame] こらこら(w
[shirakiya] 工場で手首を持って行かれた人の味がするかもしれません。
[nagisame] 椎出さんがお食事できなくなるでしょ〜がっ(げしげし
[shirakiya] だいじょーぶ。彼はこの程度で食えなくなるような神経はしていない。
[SiIdeKei] もぐもぐ。
[shirakiya] ほら。
[Catshop] 意外な一面、といったほうがわかりやすかったのかもしれない。> 一つだけ真逆の味
[sf] さて
[shirakiya] 杞憂ですよ。まったくもー。渚女ちゃんてば気にし過ぎなんだからー。
[sf] しかし、その程度のことはしてるんじゃあないのかなあと思うんだけど、どうだろう
[sf] 「人形になってる、生きてない」というのは、少なくともそういうキャラクター設定の問題ではなく、キャラクター運用の問題だと思う。
[sf] > 一番新しい長編でも「キャラクターの造形が浅い」
[sf] というのは、どうか知らんけどね
[Catshop] 『小説の中で書かれない事実は、読者にとって存在しない』
[nagisame] 今までで二番目に評価が悪かったです(。。)キャラクターの信念(と言って良いのだろうか)が曲がっちゃったところがマイナスになってるっぽく。
[Catshop] ってヤツでしょうか。> 運用の問題
[sf] それも設定の問題ではなく「なぜそう行動したか」を読者に納得させるほうの問題ですよね。
[nagisame] うぃ(。。)
22:24:18 + kaya-n(~a6zds_j_u@174.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] というわけで最初の設問「キャラクターの造形を深める」が間違っていたわけですね
[nagisame] は、はい(反省
[sf] さあ、設問を考え直そう。
[nagisame] う〜ん……
[nagisame] キャラの行動(心情もかな)を統一的に運用するにはどうすればよいでしょうか――で、いいのかなぁ(。。)
[sf] ではその逆、現状はどうなってるんだろう。
[nagisame] 指摘されて気づくことなのですが――
22:27:55 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaf059.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[nagisame] そのキャラクターの行動が、バラバラなんですよね。何か信念を持ってても、それが次のシーンに翻されたりしてる。
[shirakiya] それはこー
[Kakeru] そうかもしんねん。
[shirakiya] あらかじめ決めていない、とか?
[nagisame] 決めてるけど、書いている途中に頭からすっぽ抜ける、とorz
[Catshop] ふむふむ。すっぽ抜けるのはなぜなんでしょう?
[nagisame] 視線が狭まる、というか、ちょっと前の文章が視界に入らなくなるのですよ。集中力不足なんですけど(。。)
[Catshop] 集中力不足で?
[sf] 逆じゃないかな
[nagisame] うに?
[sf] 当面の物に集中しすぎている。
[shirakiya] 集中しすぎてしまう
[nagisame] う〜む……。
[Catshop] ボクもそのように見えました。
[shirakiya] 集中するのは良いのだけど、覚えておくことは覚えておかねばならんとです
[nagisame] ですね……orz
[sf] んで「その人物だからこうする」ではなくて「こうさせたいからこうする」になってるから、一貫性が保てないのかな。
[nagisame] ああ、そうです、はい。
[Catshop] 全体を見渡す余裕を失って、部分最適に走り、結果、ちぐはぐな改善・改革を実施しつづけてしまう経営者や管理者を思い出しますな。
[nagisame] orz
[sf] その比喩は今回はあんまり当てはまんないような
[mihiro] なぜ、「その人物がそうする」のではなく「こうしたいからこうする」になってしまうのだろう?
[sf] 管理者で言えば朝令暮改でしょう
[Catshop] あぁ、改善やら改革やら最適というのは不適切でした。
[Catshop] ふむむ。
[Catshop] 朝令暮改の方が伝わりやすいですね。うん。
[nagisame] う〜ん……プロットの段階で、無理があるか、ですかね<なぜ〜
[Catshop] でもまぁ、問題は明らかになったわけで。
[Catshop] プロットの段階から織り込む、というのは非常に素直な改善案のように思えます。
[Kakeru] ねりねり
[Kakeru] ねこまるめ
[mihiro] じゃあ、プロットの段階で無理がある部分でなんだろう
[Catshop] まるめてないもんっ
[D_wave] 朝令暮改は職場では日常茶飯事です(涙
[nagisame] う〜ん……なんだろうorz プロットの段階で問題があったら、書き出してないですし(。。)
[sf] プロットの段階で「その人物はなぜ、そう行動するのか」を全部リストする。
[sf] 以前も書いた方法ですけどね。
[mihiro] じゃあ、プロット自体には実は問題はないわけだ
[nagisame] でも、うん、プロットの本筋からちょっと外れたところで、異行動が目立っているかも(う〜ん)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/04/20050423.html#130000
[sf] 前回の
[nagisame] ……一月経って、同じ作品で悩んでるしorz
[sf] 本筋から外れた行動なら書き直すのも削除するのも難しくないのでは。本筋に関係しなくてキャラクターの演出でもないなら、そもそも不要な部分じゃないかな。
[nagisame] ですねぇ、うん……。
[shirakiya] もっとこー
[shirakiya] 一人のキャラに重点を置いたお話を書くと
[shirakiya] 訓練になるんじゃないかな
[nagisame] なるほど……。
[shirakiya] 渚女ちゃんのお話を読んで、「足りない」と感じるのはやはり主人公だし。
[mihiro] なぎぃ、人間て言うのは面白いもんで、信念を持ってるとするじゃない
[shirakiya] (他のキャラにも魅力が出てくると、さらに良い作品になるのだけどそれはまた次の段階だ)
[nagisame] (みりょくないんですね(反省))
[mihiro] 魅力はあるかどうかは読み手の判断だよw
[shirakiya] あーもー11時だー(汗)
[mihiro] なぎぃの創るキャラが魅力あるかどうか、それは読み手が下す最終的な判断なんだってw
[nagisame] うにぅ(。。)
[sf] 魅力が無いと思ったら、類似の他の作品のキャラクターと比較して、どこが違うのかを考えよう
[Kakeru] えろがたりないとか
[Catshop] 比較検討は良いものですな。
[sf] 絶対評価は人間には向かない
[sf] 比較してなんぼだ
[shirakiya] 比較しよー。
[nagisame] ふむぅ……。
[shirakiya] さあ、渚女ちゃんのキャラを紹介してみてくだされ
[sf] ちなみに、たぶん、キャラクター設定だけ比較しても大差ないと思う
[sf] キャラクターが作中でどのように書かれているか。どう行動し、どう考え、どう反応し、他の人物にどう反応されているか。
[sf] そこが大事。
[shirakiya] 運用の問題ってこと?
[nagisame] ふむ……。
[mihiro] なぎい、昔とそんな変わってないと言われてるなら、以前に読んだ小説の感想でも役に立つかな?
[D_wave] (なぎさめさんの小説読んだこと無い
[nagisame] ここにアップしたものというと……変わってないですねぇorz
[mihiro] 二月の半ばぐらいだったかに、さらっと息抜きで書いたやつ
[nagisame] ああ、あれでしたっけ、海洋生物巫女の話。
[Catshop] 短い話を書くといいと思いますよ。> 比較用の
[mihiro] あれを読んでてね、いくつか思ったんだけど
[SiIdeKei] たとえば……あくまで、たとえば、なんだけど……親子丼を書いてみんかね?(ぉぃ)
[nagisame] ふに……
[mihiro] 主人公の女の子の一人語りにもかかわらずだ
[nagisame] はい
[mihiro] 彼女が自分自身どう思っているかについて、ほとんど描写がなかった
[nagisame] はい
[mihiro] 疑問に思ったり、情景について語ったり、
22:56:26 + akiraani(~akiraani@ackube006123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 行動について説明はされてたけど
[Catshop] # あぁ。nagisameさんの親子丼は見てみたい。
[D_wave] #自分の場合は闇鍋か?
22:57:47 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[mihiro] 彼女自身どう思ったのか、どう感じたのか、感情的な描写、それに基づく邪推や憶測っていうのが
22:57:52 BallMk-2 -> Bal_sleep
22:57:58 ! lute ("お楽しみはこれからだ!")
[mihiro] 俺には、読み取れなかったし、実際のあの文章の中でそういった描写がないんだよね
[nagisame] はい
22:59:27 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[mihiro] たとえば「なんでこんなことになっちゃったんだろう」と出だしであるけど、
2005/05/24 23:00:00
[mihiro] そうなると、彼女自身はどうなのか、困るのか、悲しいのか、それともむしろありがたいのか。
[mihiro] たしかに「こんなことになっちゃったんだろう」と言うセリフから困惑する様子は理解できるけど
23:01:18 Stella_ -> Stella
[mihiro] じゃあなぜ困惑するのか、が見えてこないんだ。
[nagisame] はい……。
[mihiro] 本当に困って発したセリフなのか、諦念もふくめた嘆きなのか、実は建前でそう発しているのか
[mihiro] そこが見えてこない
[nagisame] はい……。
[mihiro] たぶん、それが「キャラクター造型」云々といわれることなんだと思う
23:04:38 ! D_wave (Connection reset by peer)
23:04:41 + D_wave0(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
[sf] 「なぜそうしているのか」を書いていない、もしくは意識していないわけでしょうね。結果としてキャラクターの一貫性が見えなくなる。
[mihiro] たぶん、なぎぃの中では主人公のキャラクター・イメージは出来上がっているはずなんだと思うよ
23:06:10 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[mihiro] でも、そのイメージが伝わってこないのは、ある行動に対して「彼女がどうしてそう行動したのか」という部分が伝わっていないからだと思う
23:08:24 Stella_ -> Stella
[nagisame] むぅ……。
[mihiro] 例えば、キャラクターの信念と違う行動だと言われたって、別にそれでも良いんだよw
[mihiro] なぜ、信念と違う行動を取るのか、取らねばならないのか
[mihiro] それが解かれば、問題ないんだからw
23:10:16 + TONBI(~non@ZQ104074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] です、ね……。
[nagisame] ……何か、前に進んでるつもりだったのが、一歩も進めてなかったことを発見した感じ(はぁ)
[Catshop] いやいや。
[Catshop] 前には進んでると思いますよ。
[D_wave0] 世の中3歩進んだら2歩下がるのが相場ですから(違
[nagisame] 一番大事なところを落として、何やってたんだろなorz これから巻き返さねば、どんどん追い抜かれてしまう。
[Catshop] キャラクターが全てでもなし。
[mihiro] きついことを言うようかもしれないけど、なぎぃが、いつも心でやってること、葛藤を書けば良いんだよ
[nagisame] ……う〜ん。
[mihiro] なぎぃはすごいと思うよ、俺は。いつも、目標に向かって進んでるその姿はすごいと思う
[Catshop] ダメだダメだと思うより、一つ良い事おそわった、と思ったほうが。
23:14:44 kisito -> kisi_huro
[nagisame] 僕が感情に乏しいのも悪いのかなぁ。心の中で思ってることも全部分析して、落とす。
[mihiro] でも進むために、自分のあり方について理想と落差があるわけじゃない。なぎぃは
23:15:19 akiraani -> ani_furo
[nagisame] はい……。
23:16:04 Yad_away -> Yaduka
[mihiro] そのために悩む、迷う、逡巡する、怠ける、仕切り直す、
[mihiro] 逃げる、立ち向かう…などなど、そういった部分を経験してるわけだ
[mihiro] それを書く
[nagisame] ふむ……。
[mihiro] きついことを言うようで申し訳ないが、なぎぃ自身の心の葛藤を書く
[mihiro] 葛藤の経験を書く。でもいい
[nagisame] 僕自身、か……醜くて卑しくて、とても見たくない汚物なんですけどね(苦笑
[mihiro] じゃあ、書けるの?
[nagisame] でも、それで物語力が上がるなら、見ぬわけにはいかぬでしょう(w
[D_wave0] それ言いすぎ
[mihiro] 書けなかったんだよ。つまり見たくないものだから
[mihiro] 書くには見据えること、観察すること、調べることが必要
[mihiro] 自分の心をそうやって、書くことにはかなりの苦痛を伴う。
[sf] まあ、自分の経験をどこまでどんなものを投入するかはともかく、感情とその理由、意図と行動の関係性、他者への推測、なんかを盛り込むのは大切ですね。
[sf] このあたり、かけるんにアドバイスして覚えて書いたのが飛躍的に伸びた記憶が……。
[D_wave0] ふむふむ
[nagisame] ふむ……。
[mihiro] だから、なぎぃには多分苦しいと思うよ、これは。でもそれができたら、レベルアップするよ。保証する。
[mihiro] まあ、俺程度の人間の保証なんてどれほどのものでもないんだがW
[nagisame] 自分の中をのぞいても、汚いものしか入ってませんからね。でも、書くためなら汚泥に身を晒しますよ。
[nagisame] どうせ僕は、書くことしかできませんから(w
[kaya-n] 汚泥だけなんて、自分で自分を裁くような事言うな
[kaya-n] 絶対そんな事ないから
[nagisame] いや、僕が悪いのですよ。綺麗だったり、澄んでいたりした記憶を投げ捨てて、黒い記憶だけとっておいたので(w
[D_wave0] 自分を過大評価するより過小評価するほうがらくだというのはわかりますけど
[nagisame] でも、探らないとなぁ。書かなきゃいけないから……。
23:27:31 kisi_huro -> kisito
[kaya-n] その自分を裁いている高慢な自分をかけ
[mihiro] で、オレがなぎぃに話したことは、なぎぃの役に立ったと思っていいのかな?
[nagisame] ええ、ありがとうございます。やってみますよ>mihiroさん
[mihiro] 良かった。苦しいと思うけど、なんとか乗り切ってくれ(このセリフじゃどこかのドラマだよw
[sf] みひろさんも是非。
[mihiro] へい。がんばりますw
[SiIdeKei] おうえんしてるよー
[SiIdeKei] ←いつになったら書くんですか
[D_wave0] 椎出さんは常に親子丼を書いているような?
[kaya-n] 親子丼が天恵とともに光臨してきたとき
[kaya-n] 天啓
[kaya-n] チアガール姿で応援してるんだよな?もちろん>椎出タン
[Catshop] あぁ。そうだ。とりあえずnagisameさんは親子丼を書くといいのです。
[SiIdeKei] 親子丼が天ぷらとともに降臨してきたとき、と、本気で読み間違えた。
[kaya-n] 次は天丼か!
[nagisame] 親子丼……ふむ。
[SiIdeKei] 天丼なのか親子丼なのか、はたまたパップラドンカルメのように未知の食べ物なのか。
[nagisame] 新しくキャラを作るか、それとも、今まで書いてきた長編のカップルを使うか(ぉ
[kaya-n] なにそれ>ぱっぷらどんかるめ
[kaya-n] 凪鮫タンだから、海鮮丼でもいいのでは
[SiIdeKei] http://parfait.oc.to/dolmi/pap/
[SiIdeKei] 未確認お菓子物体。
[kaya-n] やはりURLを指し示してくれた。優しいのう
[kaya-n] よし、理解した
23:35:56 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://www.meg-pro.com/music.html
[nagisame] 猫丸屋さんとかれあなさんあたりにリクエストきいてみようかな(ぇ<海鮮丼に使うカップル(ぇ
[SiIdeKei] さらには、こんなリンクも。
[nagisame] あと、桜夜姉さんに(ぇ
[saya] うに?
[saya] ばんわー
[nagisame] ばんわっす
[saya] あ、親子丼?書くの?>ログななめよみ
[D_wave0] こんヴぁんわ〜
[D_wave0] 『闇鍋始めました』
[D_wave0] 「はじめるな!んなもん幟にして出すな!」
[D_wave0] 「ここの名物はこれだろう」
[D_wave0] 「そんな名物やめてしまえ!」
[D_wave0] 「これなくして何が七不思議研究部だ?」
[D_wave0] 「そんな研究やめてしまえ!」
[D_wave0] 「ならば闇鍋研究会を発足だ」
[D_wave0] 「とりゃぁぁぁぁぁぁ!!!」
[D_wave0] 「せっかく作った幟を叩き折るな!」
[D_wave0] ・・・だめだ、うまく書けん
[nagisame] # でた、謎の七不思議研(w
[nagisame] いや、親子丼に続く柳の下のドジョウを狙うべく、僕が親子丼を書く事になったらしいです(ぇ>桜夜姐さん
[D_wave0] タニシすら取れませんorz
[SiIdeKei] 「ドジョウじゃないよね、鶏肉だよね?」
[SiIdeKei] 『いきなりなんの話だよ』
[kaya-n] タニシはうまい
[saya] ほほう〜>渚女くん
[SiIdeKei] 『だって、柳の下のドジョウっていうから』
[SiIdeKei] 『合ってるだろ』
23:39:05 + ani_furo_(~akiraani@ackube006015.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 『でも親子丼に使うのは、鶏肉だよ?』
[kaya-n] この曲は聴いた事ある>かっぷらどんかるめ
[SiIdeKei] 『そりゃまあそうだが』
[saya] 私的には零ちゃんと彼氏さんがいいのう(ぇ
[saya] 立場逆になりそーだけどw
[SiIdeKei] ほら、リクエスト来てるよ渚女君(笑)
[nagisame] ぶっ、そりゃまた古い所をついてきますね(w
[nagisame] (最初に書いた長編のカップルです)
[Catshop] ボクならば──
[saya] 零ちゃんはーお気に入り。
[kaya-n] 柳川鍋・・・
[saya] あ、あと沙女ちゃんカップルでも。
[Catshop] 超ネガティブな女の子(ぼけ)と、普通程度にポジティブな男の子(つっこみ)が見たいですな。
[nagisame] それは、奴らだ(w
[saya] てかなつかしいなーっカップラドンカルメ……
23:41:14 ! Kakeru (EOF From client)
[kaya-n] それは逆の方が・・・
[SiIdeKei] それはうちの親子丼と逆ってコトですか
[kaya-n] ネガティブな奴がどこにいた?
23:42:06 ani_furo_ -> akiraani
[kisito] ……ウォードとエレナは、カップルじゃないしのぅ……(ぼそっ
[Catshop] 親子丼の男の子ってネガティブ?(笑)
[nagisame] 「矢凪の下の土壌、ね、血で真っ赤っぽい」
[nagisame] 「ほうほう――っておい、漢字違う上にワケわかんねーぞ」
[kaya-n] ネガティブなボケ・・・
[nagisame] 「ほら、地面に突き刺さった矢が一面に凪を作る古戦場って感じ?」
[nagisame] 「いや、そんなにあからさまに同意を求められても」
[SiIdeKei] 彼はネガティブというよりは、リアリストですな。<親子丼
[nagisame] 「いいわよねぇ、古戦場。響きが素敵」
[kaya-n] ことさらにリアリストと言うほどでもないほどにリアリストだ
[nagisame] 「てめーが暴れりゃどこでも出来るだろうに」
[nagisame] 「ン、何か言った?」
[kaya-n] ・・・どこに海鮮丼が・・・
[kaya-n] 海鮮丼を食べながらこの会話?
[nagisame] 「いやなにもいってないから手をかざすな本気を出すなうぎゃーっ」
[kaya-n] 古戦場で海鮮丼を食べるカップル・・・
[nagisame] ――いや、慣らし運転(ぇ
[SiIdeKei] そんなこと言ったら、親子丼だって親子丼はたまにしか出てこないぞ(笑)
[nagisame] とりあえず、セリフだけでは無理無理だということが判明(すごすご
[kaya-n] すごすごするな、リベンジだ!
[kaya-n] また今度
[Morris] がんばれ
[Morris] 継続は力なり
[kaya-n] そうだね、椎出タンもたまにしか出てこないし
[SiIdeKei] 続けていますが
[SiIdeKei] 力にはなっていないような気がします(笑)
[kaya-n] 継続は親子丼なり
[Catshop] いや、力ですよ。だって、今のところ誰もSiIdeさんの境地には辿りつけていない。
[kaya-n] 親から子に伝えられるどんぶりという事で
[kaya-n] 椎出タンの境地・・・
[nagisame] もっと親子丼に会いそうなキャラを考えておこう。
[D_wave0] 椎出さんはなぎさめさんおママンだったのか?!
[SiIdeKei] なんだってーっ!?
[kaya-n] おもしろい方向にシフト。ナイスだ、毒電波
[Catshop] 「──どうして?」
[Catshop] 「は?」
[kaya-n] 却下>猫屋
[saya] 脳内補完機能、正常な作動を確認。(何
[saya] このカップルでもいいけどなー
[D_wave0] やっぱ自分は『毒』らしい(ぐつぐつ
[kaya-n] ああああ、ごめn。独だ独
[Catshop] 「どうしてデートしてるのに余所見するの? わたしのことが嫌い? 飽きちゃった? もう捨てられちゃうの?」
[Catshop] []
[kaya-n] 亜、違う
[Morris] なんかいろいろと交錯していないでもないが
[kaya-n] 読
[D_wave0] まぁ、慣れてますがw
[Morris] とりあえず、親子丼はこのカップルじゃないとダメだと駄々をこねておこう
[Catshop] 「いや、ちょっと待てっ、こんな道端でかみそりって、わっやめろってばっ」
[Catshop] 「だって、わたし、捨てられたら死ぬしか──それとも一緒に死んでくれる?」
[Catshop] 「どうしてそうなるっ」
[kaya-n] そこですかさず町内指定ゴミ袋に入る彼女じゃないと
[Catshop] ──はっ!
[Catshop] そっちの方がイイっ!
[Morris] ぷっ(想像して吹いた
[Morris] すんごくお茶目だ。
[nagisame] 「どうせ私は生ゴミよぉ」
[D_wave0] それはそれで(親指立てながら
[Morris] 萌えるごみですか萌えないごみですか
[nagisame] 「……ふむ、なるほど。では拾ってもいいわけだな」
[nagisame] 「は? え、あ、ちょっと、ええっ?」
[nagisame] 「まあ安心したまえ、有効にリサイクルしてしんぜよう、ハハッ」
[nagisame] 「え、いや、ちょ、ちょっとまちなさいっ!?」
[kaya-n] リサイクルマークに代わるのか
[kisito] 萌やせるごみでしょうきっと
[Morris] リサイクルの行はなんか違う気がする
[nagisame] ふむふむ
[Morris] 「だって捨ててあるんだろ?ということは、誰のものでもないんだろ?」みたいなのを想像してた
[nagisame] なるほど
[Morris] ……うまく伝えられんorz
[Morris] つか、口調が違う気がした
[nagisame] うん、そこは反省
[nagisame] 最初の口調設定でまずった(。。)
[Morris] #「そう、アンタはごみを拾うような卑しい人なのね」という返しも思いついたけど、それはそれで(ぉ
[SiIdeKei] 『……』
[kaya-n] お
[nagisame] # お、本家だ
[SiIdeKei] 『なにこっち見てるんだよ』
[kaya-n] きたー
[SiIdeKei] 『……あたし、いらない子なんでしょ』
[kaya-n] 拾ってちょうだい光線だ!
[SiIdeKei] 『ああ、そういったな。ゴミもすてられんヤツは自分でゴミになってしまえと、オレは言った』
[kaya-n] ぐさぐさ
[SiIdeKei] 『だから、ゴミ袋入ってるの』
[kaya-n] 町内指定ゴミ袋に入ろう・・・
[SiIdeKei] 『ほう。お前は燃えるゴミだったのか』
[Catshop] # そう来たかっ(笑)
[SiIdeKei] 『多分』
[nagisame] # おお(w
[kaya-n] ああ・・・彼氏好きだなあ
[SiIdeKei] 『燃えるゴミは、月曜日と木曜日だ。明後日までそこに入ってろ』
[Morris] #情熱に燃えろっ!
[Morris] #情熱を燃やせっ!
[Morris] #焼き尽くせっ!(ぉ
[Catshop] うん。こないだ解体してもらったばっかりだから、SiIdeさんのどこがたくみで、自分に何がかけてたかがよく見える(気がする)。
[Morris] ぶ
[D_wave0] #うちの区画と同じごみ捨て日w
[SiIdeKei] 『うん、そーする……』
[kaya-n] うむ
[Morris] #その展開、すごく気に入った
[Catshop] うんうん。というわけで、なぎぃはここで2,3日に一度くらい、SiIdeさんと同じテーマで親子丼するべし。
2005/05/25 00:00:01 end