#もの書き予備 2005-04-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-04-23をご活用くださいませ。

2005/04/23 00:00:01
00:00:29 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:01:03 + miburo(~toukaen@i219-165-188-188.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/03/20050327.html
[sf] > [miburo] 「僕のキャラはいつもマスクをしてます。宗教上の理由で」
[miburo] sfさんお呼びになりまして?
[sf] とかありましたが
[sf] ローダンの最新刊では、アラスカ・シェーデレーア(仮面の男)が、そんなことを言って検問ごまかしていたりしました。
[miburo] マジスカw
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/PR_FREE.html
[PaLiLitH] あ、私そういうキャラ持ってました。
[sf] 『宇宙英雄ローダン・シリーズ310 時間遠征』 です
00:02:00 ! ponzz0 ("CHOCOA")
00:02:18 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[PaLiLitH] 引っ張られると付け根が伸びます。
[miburo] 鼻の?
[PaLiLitH] 仮面の。
00:03:18 Hisasi -> HisaYoppa
[sf] P224より
00:04:13 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] 「わたしはタウンティア教団の者だ。何者も正当な理由なく、この顔を見せろと強要はできない」
[sf] と称してました。
[sf] ちなみに仮面を外すとぴかぴかと光る異次元的な存在があるので
[sf] 見てしまうと発狂します。
[sf] なおレギュラーの一人で科学者です。
[miburo] トラップだー
[miburo] しかもレギュラー
[miburo] 怖いなぁ小説家って
[miburo] ブルカをかぶったムスリム女性に、テロ予防のために脱げとは言いにくいな。
[akiraani] ルナルにそんな種族が居たようなw
[sf] 原著は1973年でした
00:06:31 ! lute ("それではまた!")
[PaLiLitH] 私のは蛮族のシャーマンでした。
[sf] http://homepage1.nifty.com/capin/WebLexPerS.html
[sf] こんな人。
[PaLiLitH] 冗談で仮面と書いておいたら、次の日GMがこう言うんです。
[PaLiLitH] 「あ、それマジックアイテムにしていいよ。脱げない奴」
[shirakiya] いいネw
[PaLiLitH] 尋問されるとき外されそうになったら顔の皮ごと伸びました。
[sf] にゅみーん
00:09:39 + ponzz(~chocoa@fi1182.i66.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 仮面の男か
[shirakiya] 良いな
[ponzz] 灯台の上で僕に叫んでそうな感じがするなぁ<仮面の男
[sf] ローダンシリーズには、こんな愉快さんや愉快作戦が盛りだくさんです
[miburo] ふうむ
[nagisame] ふむぅ。
[sf] これまでは年10冊でしたが
[sf] ついに毎月刊行が決定!
[miburo] すげー
[sf] それでも原著にはついていけませんが。
[miburo] すげげー
[PaLiLitH] 原書は週刊誌でしたっけ。
[nagisame] 僕もそれくらいの量と質を維持したいものです。
00:14:25 ! nagisame ("ねる〜")
[sf] http://www.rlmdi.net/rlmdi/di/index.html
[miburo] まじで脳裏に浮かんだことをそのまま写している勢いだ
[sf] 原著の要約紹介をしているメールマガジン
[miburo] 1枚/hのわしには考えもつかないアルよ
[sf] まあストーリーラインを作って、それにたいして作家が割り当てられて書くようなスタイルです
[sf] アメコミ方式
[miburo] へー
[PaLiLitH] オリジナルメンバーはもう全員鬼籍に入られたんでしたっけ。
[sf] 週刊です。日本語版は2話セット。
[sf] はい。
[sf] 先だってついに最後の一人が。
[miburo] へー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050129.html#180000
[sf] 関連ログ。
[sf] ローダンの粗筋は http://www.rlmdi.net/rlmdi/rhodan/index.html
[sf] こっから読むとなんか良いですよ
[miburo] よし
[miburo] 読んでみよう
[PaLiLitH] ローダンはどこにあるんですかと店員さんに聞いてる人と
[PaLiLitH] わからない店員さんを本棚まで誘導した思い出。
[miburo] いい人だ!
[miburo] 積善の人ですね
[sf] ちなみにせんだって亡くなったダールトンは192本のローダンを書いているので、日本だと96冊分ですね。
[PaLiLitH] どうも息子さん用のを買いにきたお母さんだったらしいので
[sf] ほうほう
[miburo] マンモーニ!
[PaLiLitH] 店員さんと二人でさまよってるのを見てたらしのびなく。
[miburo] しのびない。
[sf] http://homepage1.nifty.com/capin/author.html
[miburo] 結構ここで話してるんですね
[sf] 作家別冊数
[sf] そーですね
[PaLiLitH] sfさんときりえさんがまるぺものだったと思います。
[sf] わたしとθKadさんとKyrieさんが読んでるのかな、今は。
[miburo] むい。
[miburo] ねまっす
[sf] クルト・マールは252話か。実はグイン・サーガよりたくさんのローダンシリーズを書いている。
00:27:04 ! miburo ("この番組はごらんのすp")
[akiraani] だからっ、メテオスやってちゃいかんのだってっ
[akiraani] ふう、とりあえず、1000メテオスクリア
[akiraani] だからっ(以下略
00:53:48 ! hikami_k ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
2005/04/23 01:00:00
01:05:07 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
01:06:01 Yaduka -> Yad_sleep
01:11:12 + BallMk-2(~ballmk-2@p4130-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:12:19 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:23:39 ! HisaYoppa ("ぽちゃん")
01:47:39 ! ponzz ("CHOCOA")
01:54:32 ! Kakeru (EOF From client)
2005/04/23 02:00:00
[Catshop] blogを更新してみたなり。
[Catshop] http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/story/?story_id=1015591
[Catshop] 恋愛成績表、なんてものをやってみた。
[Catshop] ──とゆーわけで、みんなも恋愛成績表をつけて晒すのだっ!(ぉぃ
[shirakiya] |・)
[shirakiya] |=3
[Catshop] と、言い残して今日は寝ます。
02:12:09 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいませ
02:26:18 ! D_GMRom (Connection reset by peer)
02:53:17 - siseAWAY from #もの書き予備 (Leaving)
2005/04/23 03:00:00
03:19:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:25:26 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
03:25:39 ! kite_down (Success)
2005/04/23 04:00:00
04:43:32 + ponzz(~chocoa@fi1182.i66.ix1.co.jp) to #もの書き予備
2005/04/23 05:00:00
2005/04/23 06:00:00
2005/04/23 05:59:32
2005/04/23 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:09:12 ! Sleep_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
06:14:51 fukaSleep -> fukaNeDko
2005/04/23 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:11:02 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009040.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:24:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:59:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/04/23 08:00:00
08:31:02 + kaya-n_(~a6zds_j_u@214.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/23 09:00:00
2005/04/23 09:00:11
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:57:35 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
2005/04/23 10:00:00
10:13:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
10:38:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:59:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/23 11:00:00
2005/04/23 11:00:11
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:54 + yami-si(~username@fl-is158.wind.ne.jp) to #もの書き予備
11:11:13 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:41:40 ! yami-si ("Leaving..")
11:47:30 Yad_sleep -> Yaduka
2005/04/23 12:00:00
12:14:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:17:48 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016086.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:23:59 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p151.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
12:41:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
12:47:05 + kaya-n(~a6zds_j_u@7.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
12:47:47 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:52:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:52:59 + kaya-n_(~a6zds_j_u@165.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
12:53:55 Hisasi -> Hisaway
12:56:37 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a7e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/23 13:00:00
13:11:37 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-168-160.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
13:12:15 ! shirakiya ("CHOCOA")
[nagisame] 夢を見た。
[nagisame] 書いた小説をべた誉めされてる夢だったのだが。
[nagisame] ……だから今月の作品の出来は悪いんだってorz
[nagisame] そろそろ修正とか書き直すとか考えなきゃ(。。)
[nagisame] ……こういうことは自分で会得しなきゃいけないとはおもうのですが。
[nagisame] 登場人物の心情に統一感を出すには、プロットの段階でしっかり決めといた方がいいですかね。
[nagisame] キャラクターが“人形”と化しているという問題が、指摘されて半年経っても解決してないのです(反省
[sf] 作者の人形になってるというやつかしらん
[nagisame] うぃ、そうです。
[sf] 主人公はともかく周囲の人物がそうなるのはありがちですなあ
[sf] 「なぜそうするのか」を考えて、説得力のある伏線を張ってあるか確認するとかかのう
13:28:47 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] ふむ……。
[sf] あとは明示的に書かれなくても考えてあるというのが些細な描写に染み出すくらいだといい
[nagisame] なるほど……。
[OTE_Aw] いっそこう
[sf] あとは結論に唐突に飛びつかない。途中経過が見えるといい。
[OTE_Aw] 「自分は世界の創造者から指令を受けて動いている」という自覚を持った周辺人物ばかりにすると、新たな世界が。
[sf] メタ小説ですか
[OTE_Aw] 「……あ。指令だ。悪いけど、僕たち分かれなきゃ」
[nagisame] うに……。
[nagisame] 途中経過、見せてないなぁ……(反省
[sf] あとは「作中人物が、他の作中人物に、言われたことをそのままやりすぎていないか」とか
[nagisame] ふむ。
[sf] やるとしても文句が内心やセリフや行動にでるとか、やりたくないけどやる理由を見つける(と動機が見える)とか、やりたいことだったと最初に示してあったから素直に受けるのに納得がいくとか。
[nagisame] なるほど、うん。
[sf] 恐怖なり習慣なり術なり設計なりで「言われたことをそのままやってしまう」ことの普通でなさ(不気味さや違和感もあり)が個性や状況の演出として用いてあるなら別ですけどね。
[nagisame] うむうむ……。
[sf] 「○○をしてくれ」「はいわかりました」 ではメリハリがつきにくい
[sf] 「○○をしてくれ」「しかし××が」「それはこれこれだから」「わかりました」
[OTE_Aw] 驚き役を付けるとか。
[sf] とかいっかい対立して合意が形成されるというだけで、やりとりが複雑になり、やりとりのなかで互いの関係や能力が見えてくる
[Yaduka] MMRですか
[nagisame] ふむ……。
[sf] 社会的存在としての人間は常に「他人の行動を見て、その理由・動機を探す」ようにできています。それにより相手の行動を予測できるようにする。
[sf] なので、作中人物の行動から理由や動機が読み取れるようになっていると安心できますし、一貫性があると予測ができるので「ぶれ」「変化」などで成長を描いたり驚きを仕込んだりトリックを仕込んだりできる。
[nagisame] うん、そうですね……。
[nagisame] やはり動機付けが重要かぁ………………去年と同じ課題だorz
[sf] また「驚き役」に限らず「作中人物自身の予想と、予想からの乖離」を内面あるいはセリフや行動で書くことによって、他の登場人物の内面についての推測を読者に提示することができます。
[nagisame] ふむふむ。
[sf] 「作中人物はなにを考えて行動しているのか」を「他の作中人物はどうみているのか」で書くわけです。
[sf] さらに言えば「作中人物は他の作中人物の行動からどう内面を推測しているのか」「作中人物は他の作中人物による内面の推定を、どう推定してどう考えどう行動に行かしているのか」と何重にも反響する
[sf] これがきっちりとできていると「内面が細やかに丁寧に描かれている」となるわけです。
[nagisame] ふむぅ……。
[sf] 自分はなにを考えて行動しているのか、自分はなにを考えて行動していると思われているのか、自分はなにを考えて行動していると思われていると考えていると推測されているのか
[sf] とまあ、何段階にも推測する能力というのが、コミュニケーション能力の重要な一要素だといわれています。
[nagisame] そうですかぁ……。
[sf] これは人により得意不得意があるようで、できないひとは他人についての推測一段階くらいで、できる人は七段階くらいまでできたりするとかいう話もあった。
[nagisame] orz
[nagisame] まだまだ学ばねばならぬことは多いです、はい(。。)
[sf] 自分が相手についてどう考えているかを、相手はどう考えているかについての自分の考えを、相手がどう考えているか
[sf] 四段階。これくらいまでは一人称だと作中で出てくるかなー。
[sf] 自分が相手についてどう考えているかを、相手はどう考えているかについての自分の考えを、相手がどう考えているか推測する。だ。
[nagisame] むむぅ……(><)
[sf] マリア様がみてる、あたりでも、このへんを結構使っとるよね。
[sf] まあアクションだともちっと段階少なくてもいいはずだけど
[sf] 相手の行動を読んで、読んでいることを相手がどう読むか
[nagisame] うぅん……自分はまだまだだなぁorz そこら辺も考えよう、うん。
[sf] というのは丁々発止の対決なら欲しいところだと思うんで
[sf] でまあ、いきなり丁寧に読み込ませなくても
[sf] まず登場人物それぞれについて、すべての行動にたいして「その人物なりの理由」があるか確認する。
[sf] ここからスタートじゃない科なあ。
[nagisame] はい……。
[sf] それができたうえで、それぞれの登場人物の行動について、他の登場人物が動機などをどう推測しているかを全部の場面についてチェックすると、よりよい。
[sf] その推測にそぐわない行動をしていたら、修正する。その推測によりより良い行動が演出できるなら明確に書く。とかね。
[nagisame] ですね……。
[sf] でまあすべての行動について動機を確認するのは結構手間なので
[sf] ストーリー上の重要な行動からというのが、まず最初かしらん。
[nagisame] 行動を画面に打ち出す直前にチェックすれば、できるのかなぁ……頭の働かせ方を改造してみよう、うん。
[sf] 荒いプロットに出てくる行動については、作中人物の能力と個性から「必然的に出てくる他に無い結果」になるようにしとけば、納得させやすい。
[nagisame] ふむふむ。
[sf] なんとなくな行動になっているとよくない
[sf] 当然、他にやるわけがない。というところまで状況をお膳立てし追い詰めたりする
[sf] あるいは餌になるものに「当然それに飛びつくのだ」という造型にしておく
2005/04/23 14:00:00
[nagisame] なるほど……。
[sf] もちろん「なんでこんなことをしたんだろう」と疑問を持たれるのは、謎により物語を牽引する意図的な場合は必要ですけどね。
[nagisame] ですね、うん。
[nagisame] む〜……やらなきゃいけないことが見えてきた気がするです。
[nagisame] とりあえず、お題短編で訓練してみようかな。
14:09:18 + shirakiya(~kero_ay@FLH1Adf202.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
14:17:24 + akiraani(~akiraani@ackube005033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] ……う〜ん(ぱたり
[nagisame] 雑念が入って書けないorz
[shirakiya] どないしはりました
[shirakiya] そんなときは
[shirakiya] 雑念を形にして外に出してみましょう
[nagisame] 書こうとすると、「どうせ面白くないだろー」「書いても無駄だー」という雑念が。
[shirakiya] 無駄な書き物なんてないのですよー
[nagisame] 心に迷いが生じると、筆が止まるんですよねぇ(。。)
[shirakiya] 書いた以上、肥やしにはなるものです。
[shirakiya] 他人に読ませるための小説であるだけでなく
[shirakiya] 自分が書いて楽しい小説であることも、必要なのですよー
[nagisame] う〜ん……。
[nagisame] くそっ、こんなとこで止まってるわけにはいかんのにっ!(う〜っ
[shirakiya] とりあえず、出すものは出すべし。
14:25:47 ! kite ("束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。")
[nagisame] 頭の中ぐちゃぐちゃになってきたので、ちょっと外で気分転換してきます(にぅ
[shirakiya] いてらー
[nagisame] 朝から発作が出たし、最近調子悪いなぁ(。。)
[nagisame] でわ〜。
14:27:08 ! nagisame ("おさんぽ")
14:35:07 Hisaway -> Hisasi
14:37:34 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/23 15:00:00
15:16:53 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a7e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:42:04 ! shirakiya ("ノシ")
15:53:25 Yaduka -> Yad_away
2005/04/23 16:00:00
16:05:29 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064016086.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:28:02 ! Kakeru (EOF From client)
16:30:57 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016086.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:43:15 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016086.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:59:18 CshopZZZ -> Catshop
2005/04/23 17:00:00
17:28:03 + lute(~dyrickfor@p2051-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:43:49 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a2d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
17:47:49 Catshop -> CshopAway
2005/04/23 18:00:00
18:12:49 TK-Leana -> TK-Sanpo
18:18:03 ! ponzz ("CHOCOA")
18:19:41 + ponzz(~chocoa@fi1182.i66.ix1.co.jp) to #もの書き予備
18:26:13 Yad_away -> Yaduka
18:37:09 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き予備
18:37:17 TK-Sanpo -> TK-Leana
18:42:09 nagisame0 -> nagimesi
2005/04/23 19:00:00
19:01:15 ponzz -> pon_awawa
19:06:39 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p151.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
19:09:14 nagimesi -> nagisame
19:10:00 Stella -> stella
19:30:50 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
19:33:11 + Kakeru0(-kakeru@210.231.41.74) to #もの書き予備
19:33:31 ! Kakeru (Connection reset by peer)
19:34:39 stella -> Stella
19:49:59 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
2005/04/23 20:00:00
20:34:55 + meltdown(~meltdown@wd130.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:41:54 pon_awawa -> ponzz
20:55:24 ! azusa (Connection reset by peer)
20:56:59 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/23 21:00:00
21:05:57 Bal_sleep -> Ball_ReSt
21:10:33 ! D_wave ("CHOCOA")
21:21:50 ! azusAWAY (Connection reset by peer)
21:23:22 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:46 lute -> lute_work
21:29:14 ! azusAWAY ("ごきげんよう")
21:34:01 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:34:51 azusAWAY -> azusa
2005/04/23 22:00:00
22:17:31 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087046.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:19:36 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aax196.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/03/20050328.html
[sf] ・#もの書き のご案内と参加者の自己紹介
[sf] ・ナイトウィザードの話
[sf] ・たくさんGMをするという嬉しい悲鳴
[sf] ・シナリオがないという前に市販シナリオを活用しよう
[sf] ・とりあえず長編が一本完成した
[sf] ・今時の研修医制度の話
[sf] ・『銀河ヒッチハイク・ガイド』が新訳復刊
[sf] ・両親が遺伝的な欠陥を持っていても修復できることがある
[sf] ・普通の人には、長編小説を書きつづけるというのは、しんどいことである
[sf] ・当日消印有効の限界時間
[sf] ・プリンタはレーザとインクジェットのどちらが良いだろう
[sf] ・「プロット・ディレクター」の紹介と感想
[sf] ・ローマ:トータルウォーの話
[sf] ・睡魔を萌えキャラにしてみる
[sf] ・座布団魔法
[sf] ・『宇宙の戦士』のゲームの話
[sf] ・キリスト教の教会の正式な呼びかた
22:32:51 + akiraani(~akiraani@ackube005033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:42:05 Kyrie -> KyrieAFK
22:54:11 akiraani -> ani_furo
2005/04/23 23:00:00
[nagisame] さて、今日は早めに寝るですよ。
[nagisame] でわ〜。
23:02:06 ! nagisame ("ねる〜")
[mihiro] おやすみ
23:09:13 + NM(~NM@acykhm025193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:14:58 + ani_furo_(~akiraani@ackube005033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:19:43 + NM_(~NM@acykhm028158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:22:37 ani_furo_ -> akiraani
23:25:41 ! lute_work ("それではまた!")
23:30:45 + lute(~dyrickfor@p2051-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:36:23 + Catshop(~zoa73007@ppp0220.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
23:36:53 Yaduka -> Eisa
23:45:49 ! lute ("それではまた!")
2005/04/24 00:00:01 end