#もの書き予備 2005-04-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-04-22をご活用くださいませ。

2005/04/22 00:00:00
00:00:15 Kyrie-3rd -> KyrSagyou
[nagisame] # まあ、折れた人間はそれまでだって意見もあるでしょうがorz
[mihiro] #なぎぃのところは文芸部のような部活とかは無いのかな?
00:01:15 ! ponzz ("CHOCOA")
[Catshop] 折れたら、継ぎなおせばよろしい。
[Catshop] 昔の人はなんでも直しながら使ったもんです。
[nagisame] # 文芸部を作ろう、という話は出ないことはないのですが、企画だけで終わるのです。
[sf] そこで同意を書面でとって行動しなければ。
[mihiro] #人が集まらんのだな
[nagisame] # 書くからには発表したいよね→同人誌?→お金かかるかぁ→同好会じゃ部費出ないよ
[SiIdeKei] 文章を書く、という部活動にはまったくいなかったのに
[sf] たぶん「話だけで終わって、実際に行動には誰も移らない」という良くあるパターンではないかと
[SiIdeKei] 気がついたら、こんなコトしています<椎出
[PaLiLitH] コピー誌ならそれこそ1000円もあれば。
[nagisame] # っていうか、図書委員で毎年同人誌作ってるよね→それで発表すれば? という流れです。
[Catshop] # 至極まっとうな意見ですねぃ。
[sf] 年一でいいならそれでいいのでは
[Falshion] #うちの漫研は予算30万でてたなぁ
[sf] すげえ額だな
[nagisame] まあ、僕としては、発表はともかく、日々文章を研鑽できる場が欲しいので(ぉぃ
[Falshion] 毎年予算使い切るから
[Falshion] どんどん上がっていく。
[Falshion] 文化祭も黒字出すから更に上がっていく
[kaya-n] ログ解析。
[kaya-n] 椎出タンは実は丸坊主の劇画蝶燃え系男だった!?
[Falshion] 真面目にやるんなら、部活とかでやると「やっぱ違う」になると思うよ
[kaya-n] これからは私の脳内椎出タンはケンシロウの方向で
[Falshion] 一人が漫画家になりたいと思って漫画書いてても周りが「へーすごい」で終わることも多いし
[nagisame] うむぅ。
[kaya-n] へーすごい!描いて!(ノート1冊)
[kaya-n] だったなあ
[kaya-n] しかしそのノートは10歳下の妹が埋めたのだった
00:10:15 NM_afk -> NM
[Falshion] 漫画でやるきがあるのとない部活なら
[kaya-n] アニメ部で自分の書いた小説の朗読してました
[Falshion] 漫画甲子園に出てたりと課
[kaya-n] なぜだろう
[Falshion] 部誌にどの賞に出した作品とか書いてるんだけど
[Falshion] 文学系はむずかしいしなぁ
[kaya-n] 文芸部は一応あったような気がするが・・・ほとんど活動してなかったような気がするなあ
[nagisame] あ〜、あと、僕の速度に誰もついていけない気も(遠い目)
00:12:45 Catshop -> CshopBath
[kaya-n] ほとんどの人がついていけません
[shirakiya] 無理ですorz
[shirakiya] よし、別の土俵で勝負だっ
[shirakiya] 血みどろなら誰にも負けないぞっっっ
[kaya-n] 考えずにとにかくかいてみたらスピードが上がるのだろうか
00:13:45 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] 違います。思考と執筆のタイムラグを減らすのです(ぇ
[shirakiya] ……勝ててもちょっとって機もするorz
[shirakiya] 「脳で考えた段階で文章になっている」「文章の形になるように思考する」かな。
[nagisame] うぃ、そんな感じで。
[kaya-n] うわ、だめだ。
[shirakiya] 慣れると平気っすよ。
[nagisame] 鍛えればできると思いますよ。僕も去年までできませんでしたし。
[nagisame] 去年の中ごろ、か。
[Falshion] モード切替りゃ1日50枚くらいならいけそーだけど
[nagisame] 気づけば、普通の思考もどこか小説っぽくなってたり(w
[shirakiya] こうして書いている文章も、本来なら口で喋っている言葉を文字に変換して入力している(のが普通)なわけで
[Falshion] 切り替えたくないなぁ(ごろん
[shirakiya] そこにちょっと手を加えれば「文章として変ではない」口語文章が書けてしまえる。
[kaya-n] 寝る寝る寝るね
[shirakiya] それと同じようなものです。
[kaya-n] おやすみなさい
[shirakiya] おやすみなさいー
[nagisame] おやすみです〜
00:17:21 kaya-n -> kayaSleep
[shirakiya] アレです。
[shirakiya] 「大阪の人は喋るときに普通にネタが出て来てボケ突っ込みが出来る」のと似ています。
[nagisame] あはは(w
[nagisame] う〜、何となく分かってきた。僕はどうやら調子に乗っているらしい。
[Falshion] 図にのる凪鮫たん
[shirakiya] お。足の下に調子が。
[nagisame] ろくな技術もないのに、他人に色々教えたくなってるんだな(苦笑
[azusAWAY] | ・) 調子に乗る元気っ娘
[nagisame] 自分は腕を大幅に上げてると錯覚してるのかな。自重しよう(反省
[sf] ろくな技術かはわからんだろう
[shirakiya] 調子に乗ってもよいと思うぞ
[shirakiya] その前にさあ、私に作品を読ませてくれたまえ!
[sf] 少なくともなにか書いてあれば他の人の参考になる
[sf] それをどう生かすか、どう使うか、そして使えるかは、読んだ当人の問題だ
[sf] もっと自慢するように。
[nagisame] むぅ……。
[Falshion] もっと萌えキャラになればナニやっても。
[mihiro] ちなみに俺は参考になったぞw>なぎぃの技術
[nagisame] 早書きの技術以外にも、習得した技はあるんですよね。で、知ったら教えたくなる(^^;
[mihiro] なにかを覚えてるときとかは、そんなもの。知った知識とか他人に言いたがるっていうのも、俺もあったしw
[nagisame] でも、まだまだ人に教えられる側なので(。。)
[nagisame] 人に教えられるくらい、知識を整理するのは有効かもしれませぬが(にぅ
[mihiro] まあ、人に教える事は自分がその技術・知識についてもっと良く知る事でもあるから、悪い事ではないよ
[sf] 教えることで知識や経験が体系化されて、自分自身にとっての整理になりますからね
[sf] 教わることは習うこと、教えることは学ぶこと〜
[nagisame] うぃ(><)
[mihiro] さっきのなぎぃの話から、俺の次のステップは今後の課題はどうやって浮かんだイメージを文章化するか、なんだよなあ
[Falshion] なんでも紙に書きゃイインジャナイ
[mihiro] やっぱり、その部分でいつも苦労する
[sf] たぶんイメージを浮かべてそれを文章にするのでは駄目なんだと思う
[sf] 文章として浮かべるのが大事なのではないかな
[sf] つまり文章としてどういうものを読ませるかを考えるのであって、それで浮かぶイメージそのものを取り扱うと手間になる
[sf] 通常の対話において、なんらかのイメージがてきて、それを伝えることは少ないし、また難しいわけです。対話では会話に対して会話が浮かんでいるものだと思う。
00:35:00 ! nagisame ("ねる〜")
[mihiro] 例えば物語のある状況を絵としてのイメージで思い浮かぶことはよくあるんですよ
[mihiro] それを、さらに文章に変換する作業が必要でそこで手間取ってしまう
[sf] 現状としてイメージで浮かんでしまっているのは仕方のないこととして、それを表現する訓練をすれば良いのかなあ。
[mihiro] イメージのどの部分のどんなところを文章として変換するかとか。そのイメージ通りの単語を当てはめているのか
[sf] あるいは「そのイメージに適合した小説」を探して、どのようにして表現しているのか調べて、模倣することを繰り返してみる
[mihiro] ふむ、そうですね
[mihiro] 文章としての表現の広がりも必要なんだよなあ…
[mihiro] 人の文章をイメージするのは、わりと簡単にできるわけだから、その辺の「変換できるパターン」を意識して見つけていけばいいのか
[mihiro] あとは、あとはできたイメージと読んだ文章を比較して、どの単語でイメージのどの部分が築かれたのか
00:44:15 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
[mihiro] sfさんからのアドバイスからだと、これから意識すべきはその二点かな…
00:46:15 ! Kakeru (EOF From client)
[mihiro] なぎぃやかけるんに追いつくには時間がかかりそうだが、まあ「急がば回れ」ですな
[mihiro] 地道に頑張ろうw
00:49:42 CshopBath -> Catshop
2005/04/22 01:00:00
[NM] まあ
[NM] 一番手っ取り早いのは
[NM] 時速10枚書かざるをえない状況に追い込まれることだw
01:11:43 + NM_(~NM@acykhm005212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:22:26 fukaWork -> fukaSleep
01:46:30 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:55:27 ! Hisasi ("ぽちゃん")
2005/04/22 02:00:00
02:16:13 + MakotoK(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
02:16:43 Catshop -> CshopZZZ
02:17:02 ! MakotoK_ (Connection reset by peer)
02:47:12 ! mihiro ("眠りなん、いざ。")
02:51:19 ! KyrSagyou ("時の流れは降り止まぬ雨のように")
2005/04/22 03:00:00
03:17:10 + NM(~NM@acykhm019114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:18:48 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き予備
03:30:25 ! mihiro ("CHOCOA")
2005/04/22 04:00:00
2005/04/22 05:00:00
05:11:57 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
05:12:29 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
05:54:33 + NM_(~NM@acykhm016247.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/22 06:00:00
2005/04/22 05:59:31
2005/04/22 06:00:00
06:33:36 ! Furo_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
06:41:21 fukaSleep -> fukaWork
06:49:32 + NM(~NM@acykhm016247.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/22 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:22:23 siseru -> siseWORK
07:23:58 ! kayaSleep ("またねー♪")
2005/04/22 08:00:00
08:11:17 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095087.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:12:42 Yaduka -> Yad_away
08:17:27 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
2005/04/22 09:00:00
2005/04/22 09:00:11
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:24:11 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015214.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:47:50 + NM_(~NM@acykhm032170.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:54:37 + TrickStar(~trick_sta@p1161-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/22 10:00:00
10:01:02 + NM(~NM@acykhm033173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:07:42 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p48.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
10:14:08 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:17:32 Stella -> stella
10:23:15 ! ao ("ぱたり。")
2005/04/22 11:00:00
2005/04/22 11:00:15
11:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:22:33 ! azusAWAY ("ごきげんよう")
11:27:30 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:33:12 azusAWAY -> azusa
11:50:33 + NM_(~NM@acykhm005194.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:56:26 ! TrickStar (EOF From client)
2005/04/22 12:00:00
12:14:23 ! Ball_Away ("再起動戦士たまにゃZZ")
12:21:59 + BallMk-2(~ballmk-2@p5249-ipad36hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:28:35 + NM(~NM@acykhm022207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:41:58 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き予備
12:51:41 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012134.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/22 13:00:00
[stella] こんな本が出ている
[stella] ホモセクシャルの世界史 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163667903/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4163667903 )
[stella] http://www.bk1.co.jp/product/2548492/p-sf0023
[stella] >ギリシア・ローマ時代から現代まで、世界史の闇に隠されたホモセクシャル・コネクションに迫る。アレクサンドロス大王、カエサル、ダ・ヴィンチ、ランボー、ケーリー・グラントも!? 男たちの美と欲望の饗宴の歴史をたどる。
[stella] 値段からしてハードカバーか
13:31:22 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a34.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/22 14:00:00
14:17:30 stella -> Stella
[nagisame] 何かやってないと心配になるので、弟が撮り溜めてるアニメの分析をしてみる。
[azusa] | ・) がんばれおねーちゃん
[nagisame] とはいっても、最初から保管してあるのは一つだけなので、それを見て分析(ピーガガー
[nagisame] だから兄だってのっ(w
[nagisame] 「極上生徒会」の1〜2話見たのですが、キャラ配置が上手いなぁ。
[sf] ほうほう
[sf] どう上手いのだろう
[nagisame] 多めのキャラなんだけど、ちゃんと話の必要な人員を造形してる。
[nagisame] その上で、対比させてキャラクター性を強調させてたり。
[nagisame] 話の上で必要な、だ。
[nagisame] あと、主人公の位置づけが面白いですね。
[nagisame] 巻き込まれ系の導入で事件に関わるけど、実は一番事態を混乱させているという。
[nagisame] 話がころころ転がるので、見ていて楽しい。
[nagisame] まだ始まったばかりなので、暇のあるときにウォッチングしよう。
[sf] ほむほむ
[nagisame] 常に腹話術人形を片手に持った主人公というのは、そう居ないハズ。
[kite_down] ミステリにおります。
[nagisame] ――あ、いや、居た気も(w
[kite_down] 我孫子さんがシリーズで書いていますね。
[nagisame] しかし、本体が気絶しても喋ったり、食事したりはしまい(w
[kite_down] 代わりにパピプペポの発音が完璧。
[kite_down] あと、本体とデュエットと言う特技が。
[nagisame] それわプロだっ(w<本体とデュエット
[sf] 吸血鬼ハンターDを思い出した>本体が気絶しても喋ったり、食事したり
[sf] 人面疽だけど。
[nagisame] ふむふむ。
[mihiro] ジャンプだったかミステリ系のマンガでもいたような>腹話術人形を片手に持った主人公
[kite_down] 絵が小畑さんだった「操り左近」かな。
[mihiro] ああ、それかも。あと変則系では、左手がおんなのこになってしまったとかいうのあったなあ。
[Kakeru] 右手が恋人さん……
[mihiro] タイトルは「みどりの日々」?だったかなあ。良く覚えていない
[kite_down] ああ、サンデーあたりで連載していた記憶がある。
[nagisame] へぇへぇへぇ(><)
[nagisame] 学園、とか、腹話術、とかいうキーワードを拾って、ネタが一つできたりも(ぐる〜ん)
[Falshion] 凪鮫学園
[nagisame] 新しい物語に触れると、書きたくなりますよね〜(><)
[mihiro] ストーリーをみて俺だったらこうするなあ、からどんどん設定を変えて別の話に仕立てるよう構想たりなんてことは、確かに良くやってた
[nagisame] 僕は、気に入った作品からキーワードを抜き出して、そこから別の設定を作り出しますね。
[azusa] | ・) 脇キャラなら結構沢山いるけどね<常に腹話術人形
[azusa] | ・) ……ミギーも範疇に入れていい?
[shirakiya] うにり(むくっ
[shirakiya] 落ちー
[kite_down] 「みどりの日々」がはいるなら、当然入ると思う<ミギー
14:54:34 ! shirakiya ("体が動かない(ぎしぎしぎし")
[nagisame] しらきぃは、油が足りないらしい(ぇ
2005/04/22 15:00:00
[nagisame] さて、ちょっと出掛けてきます。
15:01:17 ! nagisame ("いってきま〜す")
[Stella] Timebook Townでグイン・サーガが電子化したのは知ってたが
[Stella] 『空の境界』も電子化していた
15:24:57 + shirakiya(~kero_ay@FLH1Ach045.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[sf] ほほう
[Stella] http://www.timebooktown.jp/Service/index.asp
[Stella] いろいろ入ってます
[Stella] 「タイムスリップ森鴎外」とか
[sf] これくらい色々と出てくると、データで買って読んでも良いかという気になるかもしれない
[Stella] 60日制限ですけど
[Stella] これが難点なんだよなー<60日制限
15:34:58 ! mihiro ("CHOCOA")
15:55:45 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab8.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/22 16:00:00
[nagisame] 創作者心を刺激するアイテムが、登場しそうです。
[nagisame] http://www.adventureplayer.net/make.html
[sf] >専用のゲーム制作ツール「ADVPスタジオ」を使えば、
[sf] >誰でも簡単にオリジナルコンテンツを作成することができます。
[sf] ADVPってのはアドベンチャープレイヤーか
[nagisame] みたいっすね。
[nagisame] アドベンチャー作るのはフリーソフトであるんですが、PSPのゲームが作れるというところがツボ。
[nagisame] でも、どうせまた挫折するんだろうなぁ(w
[nagisame] 文章以外は作れないのが渚女なので(けふけふ
16:13:53 siseWORK -> siseru
[shirakiya] 小説を書くために使う脳機能と、アドベンチャーのしなりを書くために使う脳機能とは、別の場所だったりしますからー
[shirakiya] 両方の才のあるなら無問題ですが。
[nagisame] それはやってみないとわからないですけど、問題はあれです。
[nagisame] 絵が……(吐血
[shirakiya] 誰かを拾ってその人に描いてもらう。
[nagisame] パソコンで絵の書ける友人が一人しか居ないんですよね。その一人は高校生イラストレーターなわけなのですが(w
[nagisame] 気楽に「書いて」といえる人が欲しいなぁ(‘‘
16:43:05 ! azusa (Connection reset by peer)
16:44:15 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:49:19 ! Kakeru (EOF From client)
16:57:37 - siseru from #もの書き予備 (Leaving)
2005/04/22 17:00:00
17:09:05 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
17:13:54 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:18:06 ao -> ao_work
[SiIdeKei] http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050422/eve_____sya_____002.shtml
[SiIdeKei] >
[SiIdeKei] >ポール牧さん、自殺か
[SiIdeKei] し、師匠ッ!?
17:56:56 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014188.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/22 18:00:00
18:01:04 ao_work -> ao
18:13:39 + ponzz(~chocoa@fi1182.i66.ix1.co.jp) to #もの書き予備
18:33:39 Stella -> stella
2005/04/22 19:00:00
19:11:33 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:32:37 siseru -> siseAWAY
19:43:17 stella -> Stella
19:46:04 + lute(~dyrickfor@p1131-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/22 20:00:00
20:00:55 + kaya-n(~a6zds_j_u@141.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:14:20 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き予備
20:23:25 nagisame -> nagihuro
20:28:00 + meltdown(~meltdown@wd1.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:30:11 + lute(~dyrickfor@p1177-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:30:33 azusAWAY -> azusa
20:30:46 Yad_away -> Yaduka
20:35:05 ! lute ("それではまた!")
20:37:30 BallMk-2 -> Ball_ReSt
20:39:46 siseAWAY -> siseru
20:52:13 ! mihiro ("CHOCOA")
20:52:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
20:55:23 + hikami_k(~guilsn@p6168-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:55:49 fukaWork -> fukaFuro
20:57:14 + TONBI(~chocoa@ZK133125.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:59:40 nagihuro -> nagisame
2005/04/22 21:00:00
21:18:25 siseru -> siseWRITE
21:18:27 CshopZZZ -> Catshop
21:28:31 + Catshop0(~zoa73007@ppp0304.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] #もの書き の面子で、シナリオ書きした人は――いるけどプロっぽいな(何
[nagisame] あ、でも、それはTRPGのシナリオの場合か。
[sf] ゲームシナリオを書いていた人はちらほら居たけどねえ
[nagisame] ふむふむ。
21:29:44 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[nagisame] ゲームシナリオに興味があるのですよ。小説の作法とどう違うのか。
21:30:06 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
[nagisame] 将来、小説一本じゃなくて、色々もの書きする布石に(w
[ponzz] どのゲームのシナリオなのかによるけど
[D_wave] こんヴぁんわ、給料日前に先輩の出産祝いで残金が2桁になった読電波想心機です(吐血
[ponzz] いろいろまぁ、あるわなー<書き方
[Falshion] |・)ジャンルとか制作体系で書き方かわりますわな
[nagisame] ふむふむ。
[ponzz] たとえば、最近流行の、シナリオをクリアしてくたびに
[ponzz] 隠された伏線がむかれていくという
[ponzz] ノベルゲーは
[ponzz] 結末を考えつつも平行して
[ponzz] 各シナリオをしたためるとか、いろいろあるらしいですけど
[Falshion] ノベルゲーっていうより具体的なゲーム例にあげたほうがええとおもうよ
[nagisame] ふむ、なるほど。
[Falshion] 全く同じようなゲームでも作り方全然違うとかあるし。
[ponzz] んー
[ponzz] 個人的に大流行な
[D_wave] クリアすると、別のシナリオに進めるタイプですか
[ponzz] Fateとかデモンベインですな
[nagisame] ふむふむ。
[Falshion] デモベは絵師との並行作業
[Yaduka] 古くは痕(ごろん
[Falshion] Fateは骨格シナリオを作って、中身は別の人
[ponzz] つまりは一人では書けない罠
[Falshion] 書いてる人も居る
[Falshion] あっちの業界は一ヶ月で1MBのシナリオ書いたりとか、量のほうが優先されるんで
[ponzz] 書ける人もいる、としたほうがいいかもね
[Falshion] 基本的にシナリオはオマケです。
[nagisame] にぅ、ふむふむ。
[ponzz] ゲームのシナリオはも、渚女ちゃんむきではあるよね
[ponzz] ゲームのシナリオは、渚女ちゃんむきではあるよね
[nagisame] にぅ(><)
[Yaduka] 担当ヒロイン作って分業というのもあったか。
[Falshion] ありますな
[ponzz] だねぇ
[Falshion] あとね
[Falshion] 基本的にノベルゲーっつーか
[Falshion] エロゲはイラスト先行
[Falshion] シチュイラストがあるから、あとから設定とかをイラストに差し支えないようにつけていくってのが
[Falshion] メインになる。
[nagisame] ふに……。
[Yaduka] お詳しいですね
[Falshion] げふげふ歳のときに一回同人でやりまちた
[nagisame] # というか、普通のゲームのシナリオの話はないのね(にぅ
[Falshion] 主催者がシナリオ持って逃げて後から商業で出た罠
[ponzz] 普通のゲームって、どんなゲーム?(汗
[Stella] 「普通のゲーム」って?
[Yaduka] 普通のゲーム、というのは一体何を指し示す物なのでしょう?
[Stella] しまっただぶった
[nagisame] 失礼、言葉を間違えました。
[Yaduka] さんじゅーこーん
[Falshion] 具体的なゲーム名言ってみ
[Stella] FFとかDQ?
[Falshion] 大抵はプログラマーが兼任って
[nagisame] ノベルゲームだけじゃなく、RPGとかのシナリオにも興味あるのですよ(むしろそっちメイン)
[Falshion] 私が答える気がするw
[Falshion] ええと
[Falshion] プログラマーとかが書きますw
[nagisame] ――ほほう(ニヤリ
[nagisame] プログラマーが兼任なのですね、ね?(ずいっ
[Falshion] 兼任っつーか
[Falshion] 適当な人が書いてたり
[Falshion] 社長が書いてたり
[Yaduka] フラグをテキトーに決めて
[Yaduka] お使いさせて、その合間合間にそれっぽいシナリオを書けば(ry
[Falshion] 現在のRPGでシナリオ〜〜って名前が前面に出てなきゃ
[Falshion] 大抵ないぶのひと。
[nagisame] ふむふむ。
[Yaduka] ……英伝6の続きはまだかー
[ponzz] まぁ、ノベルゲーよりも、共同作業の部分が多そうだよね<RPG
[Yaduka] (じたじた
[nagisame] ←ちなみに、プログラム大好きな人
[Falshion] ノベルゲーよりもビジュアル先行って聞いたけど
[Falshion] これは確証ないぞ。
[nagisame] にぅ、なるほどです。
[Falshion] 4〜5年前に聞いたときは、監督>ムービー>その他
[Falshion] って優先順位と聞いたけど
[hikami_k] プログラム好きって……組めるの?といきなり輝士都参上>ナギィ
[Falshion] |_・)シナリオ書きたくてゲーム業界に入るって言うのなら
[Falshion] やめといたほうが。
[Falshion] >特にRPGとか
[nagisame] まだまだゲーム作れるまでは無理(w>きっし〜
[hikami_k] なんだ〜ちがうのか。ナギィは器用な才能でも持ってるのかと思ったぜよ〜
[Stella] まあ、他に面白いことができるかもしれないじゃないですか>ふぁるしおんさん
[Yaduka] 渚女の人はどんなゲームをやっているんだらう?
[Falshion] |_・)まぁ、やるならとめはせんけど今見えてる道をそのまま爆進したほうがネタ的には楽しそうだ
21:50:44 fukaFuro -> fukaSleep
[nagisame] 「シャドウハーツ」(PS2)とか、好きなゲーム。
[ponzz] おやふか〜ん
[hikami_k] あれか〜
[fukaSleep] おやすみなしまし。
[Yaduka] ここで天外魔境2辺りを勧めておくのはどうだろう
[Yaduka] (おい
[nagisame] おやすみです〜
[nagisame] まあ、来年基本情報処理技術者取っても、ゲームプログラマーには役たたんかなぁ(にぅ
[hikami_k] 最近RPGは眠くなると言うか単調作業に飽きてくるので出来ないのですじゃ……orz
[Yaduka] 特にPCE版をお勧めしておくにょろ
[hikami_k] 将来の役には立ちそうだな>基本情報処理……
[Falshion] |w・)ノゲームプログラマー
[Falshion] 大きなゲームだと、使うハードでのソースかければ。
[siseWRITE] ゲームに限らずプログラになるなら、基本情報処理技術者の資格よりも体力の方が重要だ
[siseWRITE] 体を鍛えなさい。
[nagisame] そ、そうでした(遠い目<体を鍛えなさい
[Falshion] CONを18にしましょう
[siseWRITE] 毎日30分、基本情報処理の勉強をするより
[siseWRITE] 毎日30分かけて5kmランニングした方が良い。
[hikami_k] ……ま、ナギィにはもの書きが一番だって……(と、無責任なことを言ってみる)
[nagisame] 何するにしても体力は重要ですからねぇ。
[Prof_M] Conは当然だが、Powは?>ファルシオンさん
[Yaduka] なら
[ponzz] ベーシックロールプレイか
[Falshion] WallTankやるからいりません
[Yaduka] 自衛隊に入ってひたすら体を鍛えてお金も貯めるというのはどうだろう
[Falshion] Taunt取れればOK
[Prof_M] ふむ
[nagisame] もの書き一本でやってくのは、面白くないのですよ。色んなことに挑戦してみたい>きっし〜
[siseWRITE] どうせ神性介入しまくりで、あっという間に下るからどうでも―>pow
[nagisame] 僕がもの書きしてるのは、物語を作るツールのなかで、一番手っ取り早かっただけだし(w
[Falshion] なぎーはぜいたくだ!
[Falshion] なぎーのくせになまいきだぞ!(ジャイアニズム
[siseWRITE] 贅沢なんじゃなくて貪欲なんでは。
[ponzz] 1d10?1d100?<介入
[nagisame] ――むぅ、確かに。
[siseWRITE] 1d100
[ponzz] 貪欲っつーか
[Prof_M] #そういやd100で神性介入した奴が居たなぁ
[nagisame] 少し偉いこと言い過ぎたかも、自重します。
[ponzz] 欲望に素直
[Falshion] いあ、やるならかまわんけど
[ponzz] 重要だな
[Falshion] 先にものかきになることをオススメするw
[Falshion] そしたらプログラマーやらんでもRPGのシナリオかけるよ!
[Falshion] (売れれば
[Prof_M] 「汝の欲するところをなせ」
[Stella] FEAR所属のTRPGデザイナーみたいにですか?
[nagisame] 来年までに新人賞に受かれば、道はあるんだけど――まあ、夢見るのは止そう。
[D_wave] ゲームが作りたいだけなら同人という手は?
[Catshop0] 10代のうちに夢を見ないでいつ夢を見ますか。
[hikami_k] 夢を見ないでもの書き家業が出来……るんだろうなぁ……
[Yaduka] 頑張れば、同人から商業にでれるさ
2005/04/22 22:00:00
[Falshion] 仲間が必要だね>同人から商業
[hikami_k] どうじんねぇ……
[nagisame] 同人で作るかぁ……まずプログラムをマスターせねばなぁ。
[Falshion] 漫画家以外で商業に出てるのは、複数人のチームだし
[Yaduka] NScripterがあるじゃないか。
[Falshion] 同人のRPG業界はしぼんでるので注意
[hikami_k] ん?誰かに任せるというのもあるが。>プログラム
[Falshion] ノベルゲーはスクリプトあります。
[nagisame] いや、僕が作りたいシステムを実現させるため(w<プログラム
[Yaduka] RPGか。
[hikami_k] ちなみに……わしは工学部の学生やがプログラムは出来ません!(自慢することか)
[siseWRITE] RPGというとReport Program Generatorですか(違
[siseWRITE] まあ工学部っつってもいろいろあるからねえ
[hikami_k] 情報系なんだけどねorz
[Stella] そういう太古のギャグは却下<Report Program Generator
22:02:29 + kaya-n(~a6zds_j_u@214.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[siseWRITE] 工学部建築学科で意匠建築とか専攻したらプログラムなんて知らんだろうし
[siseWRITE] 太古!
[hikami_k] 知識情報工学系です
[sf] こまったものだ
[Yaduka] 開発用のツールは色々あると思うけどなぁ
[nagisame] 最近のゲームは何で作られてるんだろうなぁ。RPGとか。
[D_wave] すいません、電子システム科出身ですがC言語ちょっと齧っただけですorz(どちらかというと電気屋に必要な技術メイン
[sf] 知識情報工学系でプログラムが書けないのは、英文学部で英文書籍が読めないくらいに困ったことだ
[nagisame] ……きっし〜(・・;
[sf] # 期待されるコア能力がない
[hikami_k] ……ごめんなさい反省します。
[hikami_k] いや、全くってわけではないよ?少しは出来るよ?
[siseWRITE] まあ電子システムとかだと、所謂弱電系だから電子回路方面が分かれば良いんではないかな。
[D_wave] ですねぇ、まったく関係のない方面へ就職しましたが
[sf] 知識情報工学ってのは知識処理に傾いたソフトウェア工学だからのう。
[nagisame] C++とか勉強したいなぁ……うちの学校は金がないからと買わなんだ(。。)
[siseWRITE] いきなりC++なんてやめ方がよいよ
[siseWRITE] C++は、どちらかと言えば難解な言語だし。
[Falshion] CとJAVA習いたいなぁ
[D_wave] C言語系は無料でダウンロードできたような(うろ覚え
[sf] いまどき有料のC++なんて、MSのとあとは特殊なのくらいしかないよ
[nagisame] 今年一年Cを勉強してからですけど(にぅ
[hikami_k] うちはあれだ、専門的な情報処理が必要となるソフトウェア開発とかをするところだったはず……
[siseWRITE] gccを使いなさい。
[nagisame] gcc?(検索検索
[sf] C++は設計能力とオブジェクト指向の理解がないと、ぐだぐだになりやすいからねえ
[sf] WindowsであればボーランドC++もあるよ
[hikami_k] むだに.NETが入ってる人(この場合の無駄とは使いこなせないの意を指す)
22:08:21 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[siseWRITE] gcc, gdv, yaccあたりを使いこなすのだ。
[Catshop0] GNUのCコンパイラですね。> gcc
[sf] Javaはメモリ管理などからしても楽だけど、いまは仕様がけっこう重いかしらん
[siseWRITE] VCCだのEclipsだのリッチな開発環境は使わずに
[siseWRITE] コーディングはvi
[siseWRITE] # あるいはed
[sf] gdvはgdbのことかしらん
[Catshop0] # edは無理があるような(笑)
[siseWRITE] gdbです
[nagisame] ふむふむ。
[siseWRITE] まあ、edで書いたら神ですな
[sf] yaccを使いこなすような用途ってあんまないよな
[sf] たいがい再帰降下で書いたほうが楽だ
[hikami_k] #……目の前に積んである本をすべて読み込めばゲームくらい作れるなぁと呆れてみたり……
[Catshop0] ともかくも、まずはCでメモリ管理とか構造体とかの感覚を掴むのが良さそうな気がします。
[siseWRITE] 趣味 >yac
[siseWRITE] yacc
[sf] 使ったことはありますけどねー。言語作成は遊んだことがある。
[siseWRITE] やはりこう
[siseWRITE] どんどん趣味に走って
[siseWRITE] メインの言語はCommon Lispとか
[Stella_] そろそろチャンネルを変えた方が(汗
[sf] Schemeだと趣味でなくて実用ですか。
[nagisame] ――む、失礼しました、#ぱそ の話題でしたかね(反省
[hikami_k] ですねぇ……もの書きと大きくはずれてますし……
[Catshop0] あと、スクリプト言語一つとPostgreSQLぐらいまでわかれば結構なことができそうです。
[siseWRITE] いやいやいや、コードも「書く」ものだよ(そろそろやめろ
[sf] まあなんにしても、企画はあんまり人が要らないし専門で人を取る必然もあまりないが、下働きは沢山必要です。
[Catshop0] まぁ、そんなわけでプログラマを登場させたいときは、モデルになってくれる人がこんなに沢山いるようです。
[Catshop0] # ボクは管理屋ですがねッ
22:12:39 Catshop0 -> Catshop
[Yaduka] 複数人でプロジェクト立ち上げても
[Yaduka] 上手く舵取りするのは難しい物ですからのう
[sf] 管理能力は潰しが効くよな(ちゃんとできるなら)
[Catshop] プロジェクトをきちんと取り回せるスキルと
[Stella_] プロジェクト管理は、それだけで資格ができたり本が出るぐらいなものですからにゃー
[siseWRITE] まあprogramerとして生計を立てるなら、C/C++/JAVA/SQLあたりができた方がよいけれど
[Catshop] いわゆる俗に言う問題解決スキル、ってのがあればたいがいどこでも食ってけます。
[sf] 企画屋よりはプロジェクトマネージャの方が沢山必要だ
[sf] そして供給
22:14:11 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p151.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ははるかに少ない
[siseWRITE] 趣味兼私用なら、インタプリタ覚えた方が良いよ。
[sf] いまからならrubyを薦めます
[Stella_] Perl/PHP/Ruby
[siseWRITE] 最近の流行ならPythonとか
[Stella_] PPPR
[siseWRITE] Perlは駄目でしょう。
[nagisame] rubyってどんな感じなんですかね? 聞いたことはあるのですが。
[hikami_k] げーむかぁ……作りたいには作りたいんだよなぁ……
[siseWRITE] Perlに似た、完全オブジェクト指向のインタプリタ言語>Ruby
[sf] わしゃCPANが強力なんでperlがメインです
[siseWRITE] 国産だよ >Ruby
[Yaduka] ノベルゲームならツールは幾らでも。
[Catshop] # ウチの部長の言によると『現場』を見て『抽象化』し『モデル化』できる能力と『計画』を立てる能力があれば、どこでも食ってける──とか。
[nagisame] ――と、チャンネル変えたほうがいいっすかね。
[sf] # そこまで抽象化するとなあ。たんなる知的能力だ
[hikami_k] シューティングとか……アクションとか……そういうのの方ですが……ノベルゲームはわしには無理orz
[Catshop] # この場合の『計画』ってシステム開発で言うと、要件定義まで含んでたりしますが。
[siseWRITE] 処理系が一番簡単に入手できる比較的高機能なインタプリタってなんだろう
[Catshop] # うむ。要はそう言いたいらしいです。んで、システム部門ってのは他よりもその辺りの能力が高い(ハズ)だ、と叱咤するわけです(笑)。> そこまで抽象化すると
[siseWRITE] # 比較的高機能≒Perl程度
22:17:54 Stella_ -> Stella
[sf] Perlもrubyも簡単に入手できるように思いますが
[siseWRITE] まあperlとrubyなら、ruby勧めるよなぁ。
[nagisame] ふむふむ。
22:19:14 D_wave -> D_GMRom
[nagisame] ――まあ、プログラムは授業で習えるし、授業外では小説書こう(にぅ
[Stella] ものを書いて食っていくのなら、小説より実用系のほうが何とかなりそうな気がする……経験談求む
[siseWRITE] 実用系というと?
[Catshop] いわゆるライター仕事ってヤツでしょうか。
[Stella] ビジネス書とかそーゆーやつ
[sf] ライター稼業のほうがということかな。需要の量が違うとは思いますが、専門知識もしくは行動力・交渉力(でるだけ両方)が欲しい
[Stella] ライター仕事なんだろうかなあ
[sf] まあ、小説でも同様ですが。
[nagisame] ふむぅ。
[siseWRITE] 実用系は
[sf] 小説より仕事の単位が小さいのでこまめな仕事がとりやすいのはあると思います。
[sf] 食うのはどちらにしても厄介です
[siseWRITE] よっぽど特定の知識に対して専門化してないと若い人には難しいんじゃないかなぁ。
[Stella] 甘くはないか orz
[ao] まあ、資料を読みやすい形に直すというタイプもありますけどね
[siseWRITE] 僕はコンピュータ系のライタさんしか見ていないけど
[sf] データマンですね
[siseWRITE] そっち方面だと、若いライタさんってのは
[siseWRITE] 殆ど2種類しかいなかったですね。ちなみに若い=20代ね
[siseWRITE] 1つは、編集者からの叩き上げ。この人達は知識も技術もコネも行動力もある。
[siseWRITE] もう1つは、大御所の弟子。
[siseWRITE] まあ技術書には新人賞なんてないから、若い人が少ないのは当然なんだ。
[sf] 大学生/院生で教授のツテなんてのもそれかな>大御所の弟子
[siseWRITE] まあそうですね。
[siseWRITE] >教授のつて
[siseWRITE] 結局
[OTE_Aw] お遊びならrubyよりperlかPHP。
[siseWRITE] 新人賞みたいに、編集部側がさして金をかけずに若い人の実力を計る機会がないから
[OTE_Aw] 余裕があるならC#だね。間違いない。
[siseWRITE] 信用できる人の紹介に頼るしかないんですよ。
[siseWRITE] <技術書
22:29:33 + lute(~dyrickfor@p1177-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ですわなあ
[siseWRITE] 在野から見付けるなんて不可能。
22:30:19 + akiraani(~akiraani@ackube006081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] ま。教えている方からいうと。がっこで習ってるもので満足してる奴は駄目だ。
22:30:30 + ponzz0(~chocoa@fi1182.i66.ix1.co.jp) to #もの書き予備
22:30:34 ! ponzz (Connection reset by peer)
[siseWRITE] あとは、書くための材料がアマチュアにはほぼ入手不可能だったりする事も多いし
[siseWRITE] # たとえばプロプライエタリなソフトウェアの開発版なんて普通の人には手に入れようが無いわけで
22:31:57 akiraani -> ani_furo
22:32:38 Prof_M -> Sleep_M
[OTE_Aw] しかし。学生でも優秀な奴だったら、私くらいは大量に抜いているもんだと思ってたが。
[OTE_Aw] 案外そうでない現実。
[siseWRITE] # プロプライエタリ=独占的、ようするに非オープンソース
[sf] なんだかんだといって自分も進歩したのだと思うとかどかー
[OTE_Aw] 私のような4流プログラマ抜けないぐらいで仕事の一つもできるとは思えないが。
[OTE_Aw] んーー。進歩してるか。んーーー
[siseWRITE] 目的意識の差でしょう
[siseWRITE] >OTEさん
[siseWRITE] OTEさんが何流か知らないけど、それでもやっぱりプロな訳で「これは仕事だ、しっかりやらねば」と思ってプログラムする訳じゃないですか(例えば
[siseWRITE] でも学生は「これは授業だから仕方なく。できるだけ手を抜こう」と考えますからね(例えば
[siseWRITE] # つねに例外はありますが。
[OTE_Aw] 私の周りには冷害が多かったのだろうかなぁ。
[OTE_Aw] 例外
[OTE_Aw] 常に目的意識でぎらぎらしてる奴らばかりだった。
[OTE_Aw] 駄目な奴らがあっという間に消えただけかもしれないし。私が歯牙にかけなかったせいかもしれないが
[siseWRITE] OTEさんが上ばかり見ていたんでしょう
[OTE_Aw] 近くのファミレスで数時間プログラムや企画を練ったりしたもんだったが。
[siseWRITE] 上も下も見ればキリは無いですから。
[OTE_Aw] そーかもしれないけど、割り切れないな。
[ponzz0] 目的意識がはっきりして、そういう学校に入った人は
[siseWRITE] む、友達から招集がかかった
[ponzz0] おのずと与えられた潤沢な環境を最大限に生かそうとするものですな
22:40:37 siseWRITE -> siseSUMMO
22:40:42 siseSUMMO -> siseAWAY
[ponzz0] したがって、レベルアップもはんぱじゃない
[ponzz0] いてらー
[OTE_Aw] いてら
[siseAWAY] # siseSUMMONEDって12文字もあるじゃないか
[azusa] | ・) たとえばこのチャンネル(「#もの書き」含む)にいれば、書き手ってスゴイヤーとしか
[OTE_Aw] わたしゃ。
[OTE_Aw] 「書き手も人間だ」と学んだところ。
[OTE_Aw] こんだけいてそんだけか、という突っ込みはなしで。一つ。
[OTE_Aw] まぁよい寝ますわ。
[ponzz0] おやすみー
[nagisame] おやすみです
[Catshop] おやすみなさいまし
22:58:26 Ball_ReSt -> BallMk-2
2005/04/22 23:00:00
23:02:06 ! TONBI ("CHOCOA")
23:03:19 ani_furo -> akiraani
23:03:41 ! shirakiya ("「帰ぇる」と書くと発音は「けえぇる」になるのか")
[akiraani] む、5月のスニーカー文庫その他、GW進行で発売日が4月末か
[sf] ほー
[akiraani] で
[akiraani] bk1、「スニーカー文庫」じゃあうまくひっかからんのですが
[sf] 検索がなんかバグありのような気配
[akiraani] 角川のページではすでに表紙絵があるので
[akiraani] そろそろ入荷する可能性が
[akiraani] 検索キーワードの入力が甘いらしい。特にリニューアル延期になってた間のが
23:20:39 ! ao ("ぱた")
23:32:42 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/03/20050327.html
[sf] ・英語脳を作る、という記事の話
[sf] ・使う必要が生じたら身につけようとするし、使えば身につく
[sf] ・自分と模範例の類似部分を比較することで秀作のテクニックを見いだそう
[sf] ・マリア様がみてるは武侠小説である説
[sf] ・発見を他人に説明できるように考え抜くことで一般化する
[sf] ・『皇国の守護者9』の丸枝中尉の話
[sf] ・「マリア様がみてる」と武侠小説などに共通する「他人を持ち上げる話法」
[sf] ・作中人物が敬語法を用いることで相手を素晴らしい存在に見せるテクニック
[sf] ・理想像から外れた人物と注意する人物を用意して、理想像をより印象づける
[sf] ・好感の持てる人物像で、かつギャップが魅力的なように造型する
[sf] ・繰り返し多用する構造を豊富に用意する
[sf] ・「似ているけど異なる」繰り返し構造としてのスール
[sf] ・考えたストーリーから繰り返し構造を抽出再利用してプロットを組みなおす
[sf] ・繰り返し構造から発生する予期からのズレを利用して感情を揺さぶる
[sf] ・シングルCDのついた文庫
[sf] ・『新ソード・ワールドRPGリプレイ集9 挑め!捨身の大決戦』の紹介と感想
[sf] ・新レーベル Square Enix novels
[sf] ・卒業式で奇抜な恰好をすることについて
[sf] ・高校時代の服装の話
[sf] ・制服の第二ボタンの話
[sf] ・地震予知の話
[sf] ・「あそびにいくヨ!」の紹介と感想
[sf] ・ネコミミ宇宙人ネタ
[sf] ・『「アニレオン!2』の感想
[sf] ・折田先生を讃える会と京都大学の立て看板
[sf] ・『このライトノベル作家がすごい!』の紹介と感想
[sf] ・『このライトノベル作家がすごい!』は作家ファン本セットである
[sf] ・ まるマ シリーズの話
[sf] ・『ネットノベル・パーフェクトガイド』という本が出るらしい
[sf] ・ネットの小説で読んだものの感想もIRCでさくさく書こう
[sf] ・反応を手軽に得られるWeb拍手の効能
[sf] ・「でたまか」の話あれこれ
[sf] ・作者に添削メールを送る読者
[sf] ・趣味的暗殺者
[sf] ・刃物の砥ぎ方
[sf] ・凶弾の対義語を考えてみる
23:59:36 ! Stella (Connection reset by peer)
[sf] ・友情を恋愛に読み替えるのは二次創作の基本です
[sf] ・「僕のキャラはいつもマスクをしてます。宗教上の理由で」といわれたGMは?
2005/04/23 00:00:01 end