#もの書き予備 2005-04-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-04-17をご活用くださいませ。

2005/04/17 00:00:01
00:03:04 ! nagisame ("おやすみです")
00:06:57 Prof_M -> Sleep_M
00:07:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:09:05 + Catshop(~zoa73007@ppp0421.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
00:10:55 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
00:17:23 Sleep_M -> Read_M
00:17:57 ! hikami_k ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
00:21:06 + TONBI0(~chocoa@ZQ107062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:25:09 TONBI0 -> TONBI
00:38:48 Eisa -> Yaduka
00:51:04 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
2005/04/17 01:00:00
01:16:05 Catshop -> CshopZZZ
01:22:35 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:33:06 ! Kakeru ("CHOCOA")
01:38:05 ! Stella ("Leaving...")
2005/04/17 02:00:00
02:13:45 Yaduka -> Yad_sleep
02:17:13 ! Hisasi ("ぽちゃん")
02:36:45 + ponzz(~chocoa@fi1060.i72.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[akiraani] 反省
[akiraani] メテオスしてて、作業目標めっちゃ吹っ飛びました
02:44:31 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/04/17 03:00:00
03:09:42 ! Falshion ("Leaving...")
03:22:36 ! NM ("Down,down,down...")
03:28:55 kayOnse -> kayaSleep
03:42:41 + ponzz(~chocoa@fi1060.i72.ix1.co.jp) to #もの書き予備
2005/04/17 04:00:00
04:15:48 + TONBI0(~chocoa@ZK136003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
04:42:46 ! TONBI0 ("CHOCOA")
2005/04/17 05:00:00
2005/04/17 06:00:00
2005/04/17 05:59:31
2005/04/17 06:00:00
06:09:31 ! KyrieGone ("憧れは夢に焦がれる")
2005/04/17 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:15:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:24:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:58:29 + Falshion(~Falshion@76.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2005/04/17 08:00:00
08:28:05 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:55:39 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/17 09:00:00
2005/04/17 09:00:11
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:15:23 + meltdown(~meltdown@wd213.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/17 10:00:00
10:23:06 + yami-si(~username@fl-i109.wind.ne.jp) to #もの書き予備
10:26:06 Yad_sleep -> Yaduka
10:43:58 kayaSleep -> kaya-n
10:45:34 yami-si -> yami-work
10:55:27 kaya-n -> kayaway
2005/04/17 11:00:00
2005/04/17 11:00:14
11:00:26 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:10:26 Read_M -> Eat_M
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/03/20050321.html
[sf] ・地震の話
[sf] ・「ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース」の話
[sf] ・エルスウェアの新作PBMの30万円コースの話
[sf] ・『新・はっぴぃセブン 5』の紹介と感想
[sf] ・『Hyper Hybrid Organization 01-03』の紹介と感想
[sf] ・農水省が輸入停止時の献立案
[sf] ・NHK「命を守る情報」と電波放送の公共性
[sf] ・ティーンエージャーのためのウェブサイト・ユーザビリティ
[sf] ・実験によるとティーンエージャーの忍耐力は成人に比して劇的に低い
[sf] ・メガネもファッションという視点
[sf] ・ブログ作家育成講座「山川塾」と、山川健一って誰?
[sf] ・「皇国の守護者」まんが版の話
[sf] 張り忘れていたか。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/03/20050322.html
[sf] ・魔法のハリセンなネタで駄弁ってみる
[sf] ・金持ち姉さんのSF仲間!? というspamメール
[sf] ・因果関係をわかりやすい物語として把握したい欲求
[sf] ・読み物としての物語と、認知上のしくみとしての物語、二つを混ぜるな危険
[sf] ・娯楽読み物というのは生活必需品ではなく余裕があって買われるとの自覚
[sf] ・作品を、きちんと終わらせるのには体力がいる
[sf] ・読んですぐ忘れてしまうような作品を量産できれば稼げる
[sf] ・「サッちゃん」「おなかのへるうた」の阪田寛夫さん死去
[sf] ・人生の一番苦労した時あたりで、世界認識が止まる
[sf] ・ダイアルリモコンの話
[sf] ・ダイアル式の電話の使い方を知らない若者たち(というネタでミステリ案)
[sf] ・現実に警察が密室で悩む状況とは
[sf] ・医者と警官の遺体見分の経験談
[sf] ・肋骨を折るくらいのほうが心臓マッサージの効率はいい
[sf] ・『撲殺天使ドクロちゃん5』の感想
[sf] ・『電波男』の話
[sf] ・MF文庫J新人賞の話
[sf] ・便慨は原稿に一緒に綴るのか別にして同封するのか
[sf] ・ライトノベルを複数買いする20代のため中堅層が拡大したとの説
[sf] ・四月のお題はどうしようかな
[sf] ・四月のお題は「開花」とします
[sf] ・エイプリルフールはどうしようかな
[sf] ・ソーシャルブックマークの説明とメリットや挙動
11:21:52 + kite_down(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
11:22:01 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
11:36:06 ! Eat_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
11:50:10 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
2005/04/17 12:00:00
12:16:50 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/03/20050323.html
[sf] ・エイプリルフールネタを考える
[sf] ・異能バトル系の話を考えてみた
[sf] ・今日も元気だオペ日和
[sf] ・愉快なゲーム用(?)周辺機器ブランド PeriBorg
[sf] ・ゲーム用サイバーパーツ
[sf] ・リライトをかける手間を考えると最初にしっかり考えた方がいいのだろうか
[sf] ・あたりまえだけではキャラがたたないので多少の違和感を導入する
[sf] ・ガンダムSEEDの話と軍人ごっこをしている登場人物しかいないことについて
[sf] ・銀河英雄伝説のキャラクターの軍事的才覚の物語上の構図と必然
[sf] ・軍人の出世の方法
[sf] ・第二次世界大戦とイタリア
[sf] ・中国戦線では太平洋戦争の前に日本軍は半数消耗していた
[sf] ・半島の維持は制海権次第
[sf] ・古代日本は開拓期のアメリカのような混沌とした移民社会である
[sf] ・「グリーングリーン」の紹介と感想
12:21:47 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:22:19 Hisasi -> Hisaway
12:27:07 ao -> ao_away
12:30:44 kayaway -> kaya_eat
12:45:40 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:52:43 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a26.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:58:49 yami-work -> yami-shi
12:59:17 + NM(~NM@acykhm013214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/17 13:00:00
13:16:08 ! kaya_eat ("またねー♪")
13:20:17 + kaya-n(~a6zds_j_u@221.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
13:25:38 ! yami-shi ("Leaving..")
13:40:02 ! kaya-n (Connection reset by peer)
13:41:02 + kaya-n(~a6zds_j_u@221.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/17 14:00:00
[kaya-n] 夢を見た
[kaya-n] なんかお食事拳と温泉の入浴券を手に入れて、
[kaya-n] 早速デートで使おうと
[kaya-n] んで食事をして、いざ支払いの時にお食事拳を使おうとするんだけど、
[kaya-n] 鞄からなかなか見つからなかったり、後ろで待ってる人がうるさくてなんか猛烈に気が散ったりして
[kaya-n] 凄く一生懸命支払いを済ませた気がするのだが
[kaya-n] ふと気が付くと彼がいないのだ
[kaya-n] 外に出てしばらく探すと見つかったけど
[kaya-n] 「何でボクをほっとくのかなあ」といってとてもつまらない感じ
[kaya-n] そうじゃないんだよ、と思うのだが、うまく伝えられず、
[kaya-n] 今度は温泉で入る前に券を使おうとすると、またなんか凄く手間取って
[kaya-n] また気が付くといないんだ
[kaya-n] で、また外に出て探すけど、今度は本当に見つからない
[kaya-n] そういう夢だった
[kaya-n] にょー
[sf] お食事拳。あちょー。
[kaya-n] う、間違ってた!
[shirakiya] sfさんが…ボケた…
[sf] 支払いに用いる……
[sf] ごすっ。どかっ。
[kaya-n] やめてー!( ̄▽ ̄;;)
[kaya-n] 食い逃げ?
[shirakiya] (ぱたり
[kaya-n] まあなんか私の不安をそのまま表したような夢で、とても直接的だ
[shirakiya] ですね
[kaya-n] 内容は悲しいがちゃんと現実には、らぶらぶオチがあるので大丈夫
[kaya-n] だいたい私こういう現実的な夢が多いなあ
2005/04/17 15:00:00
15:01:36 ! nagisame ("ぐる〜ん")
15:06:54 Yaduka -> Yad_away
[Stella] 「ネットノベル・パーフェクトガイド」を読んで
[Stella] コラムで「★阿修羅♪」だの「絶望書店」だのが紹介されていて
[Stella] 思わず「うわあ」
[shirakiya] ぜつぼーしょてん?
[Stella] ネット古書店なんですけど
[Stella] 今の出版界に絶望していて
[Stella] 自分が勧める書籍を売る、という形で対抗しようとしてます
[sf] どちらも、古くから根気強く活動していて、独自性があるのは確かではなかろうか
[sf] こうしてみると、うちが弱いのがへにゃへにゃ
[shirakiya] うわぁー<絶望書店を見てる
[Kakeru] 御大の場合
[Kakeru] 三割じゃなくて三厘だから
[Kakeru] ぼけると非常に意外性が(とおいめ
[Stella] 全体を読んで思ったのだが<ネットノベル・パーフェクトガイド
[Stella] 読みたい人向け、だよね、これ。
[Stella] 書きたい人向けにした方がいいと思うんだが
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/03/20050327.html#200000
[sf] 関連記事
15:37:50 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] ネットノベル・パーフェクトガイド
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2539040/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4899771045/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4899771045 )
[sf] 書きたい人向けってのは、もう、いろいろあるからねえ
[sf] これだけ色々とあるんだと概観できるというのは面白いと思った
[shirakiya] うに
[Stella] いまどき、URLをぱちぱち入力するのは流行らないよなあ、と
[sf] なんつーか「こんなに色々あったのか、ぜんぜん押さえられていないや」
[sf] という感じでした
[Stella] オリジナル系ばっかりでもこの始末
[sf] 印象として、ライトノベル系やSF系より文学系に近いのが多いのかな
[sf] ぱらぱら見ただけでじっくり読んでないんだけど。
[Stella] 文学系というか、一般エンターテイメントっぽいかな
15:44:25 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a26.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 確かにそうか
[Stella] Amazon書評に「サイト情報が大きく間違っていたり、一部の情報が欠けていたり」などとあるなあ
[Stella] アクセス向上作戦は、「ちとこれはどうよ」ってな内容
[sf] 0\
[sf] わー
[sf] 作戦四まで来てまだ向上に届いていない
15:54:45 fukaSleep -> fukaGoro
[sf] うーん
[sf] 登録先とあとは連載で露出を増やすほうが有効なことがあるくらいの記事か
15:58:24 ! nagisame ("ぐるん")
2005/04/17 16:00:00
[Stella] ライトノベル・ファンパーティー 総合受付 http://lanopa.sakura.ne.jp/
[Stella] 動き出しました
[sf] 応援メッセージを募集する企画、と変わったのだな
16:15:42 fukaGoro -> fukaFuro
16:27:05 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a26.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:34:16 fukaFuro -> fukaNote
16:36:05 fukaNote -> fukaAway
2005/04/17 17:00:00
17:23:19 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:50:22 ! Banyu11th ("CHOCOA")
17:56:34 ! nagisame ("ねむい〜")
2005/04/17 18:00:00
18:31:38 + yami-si(~username@fl-i192.wind.ne.jp) to #もの書き予備
18:33:59 ! yami-si ("Leaving..")
18:52:41 + Catshop(~zoa73007@ppp0326.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:39 fukaAway -> fukanju
2005/04/17 19:00:00
19:05:24 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj148.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:12:03 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a26.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:16:55 Yad_away -> Yaduka
19:21:28 nagisame -> nagimesi
19:48:45 + lute(~dyrickfor@p1199-ipbf07fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:53:19 Catshop -> Cshop711
19:54:28 nagimesi -> nagisame
2005/04/17 20:00:00
20:17:45 lute -> lute_away
20:19:32 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p141.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
20:23:56 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き予備
20:25:50 Hisaway -> Hisasi
20:26:51 Hisasi -> Hisadie
20:28:10 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:20 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a9c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:59:33 Hisadie -> Hisasi
20:59:37 Kyrie -> KyrSagyou
2005/04/17 21:00:00
21:08:23 ao_away -> ao
21:13:24 lute_away -> lute
21:18:29 Cshop711 -> Catshop
21:20:11 + yami-si(~username@aa2002070997051.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:24:38 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-168-160.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:31:40 TK-Leana -> TK-Write
[TK-Write] そろそろ書きださなヤバイ
[nagisame0] 残り25日くらいですかね。
[TK-Write] 20日ちょっとですね
[nagisame0] 頑張ってかくのですよ〜(><)
[TK-Write] がんばりゃ
21:38:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] むう。なんか、うちからココログ他、いくつかのサイトにやたら重いなあ
21:44:05 ! lute ("CHOCOA")
21:48:59 ! shirakiya (Connection reset by peer)
21:49:36 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
21:51:32 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
[nagisame0] うむぅ。
[shirakiya] うむぅ
[nagisame0] 設定とキャラはできてきたけど、ストーリーをどうするかなぁ。
[shirakiya] どんな設定とキャラか
[shirakiya] 見せてっ
[nagisame0] 前に言ったやつですよ。マジックアイテムな話。
[shirakiya] (☆ω☆)
[shirakiya] ?
[nagisame0] “願具”という魔道具を操る、魔境の住人たちの話を書こうかと。
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] どんなお話になるのであろうか
[nagisame0] “願具”を作る道具を(符を書く硯とか、魔女の鍋)ひっくるめて“魔鍋(マカ)”と名付けたり、派閥名決めたり、と設定はできてる。
[nagisame0] どんな話、というのはですね――
2005/04/17 22:00:00
[nagisame0] とある事情(まだ未決定)で、形無き物を絶てる短剣、“断切錆剣”を手に入れてしまった少女が主人公。
[shirakiya] ほむ
[nagisame0] この剣、人の命やら何やらを断てるので、“願具”に関係する者たちにとってはとても魅力的なブツなのです。
[shirakiya] じゃあ「断切錆剣の”前の”持ち主」。
[nagisame0] そのために、少女は狙われれて、いやおう無く戦いに巻き込まれていく――のですが。
[shirakiya] 「お前、ソイツの使い方がヘタだな。ソイツなら人の運命すら切りつけられるンだぜ?」
[shirakiya] とかいう人。
22:02:17 + akiraani(~akiraani@ackube008106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame0] 人を傷つけることを拒む少女は、その剣を決して抜こうとしない、という。
[shirakiya] じゃあ、代わりに守る人が必要ですね。
[fukanju] 人類の運命とかずんばらり(人類滅亡)
[ko_iti] セカイ系
22:03:07 akiraani -> ani_furo
[nagisame0] まあ、僕の書くものは大方セカイ系というやつなのでしょう(w
[azusa] | ・) 運命両断剣!
[fukanju] 暗殺者の「人を殺す意志」をばっさり切って営業停止に。
[nagisame0] でまあ、実は、“断切錆剣”にはもう一つの使い方があり、というのが話の核にしようかと。
[shirakiya] うなー
[shirakiya] 楽しく書けそうだにゃー
[azusa] | ・) 柄が伸びる
[ko_iti] なぎーと彼女の縁を切るとか
[azusa] | ・) 高い所にある枝も楽々
[shirakiya] 世界を切り落とす
[shirakiya] 人の記憶さえ切り落とす
[fukanju] 「貴方だけは巻き込みたくないから………」と想い人との縁を切る少女。
[nagisame0] 少女を主に守るキャラをどうするか悩み中(にぅ
[shirakiya] 少女と対比になるキャラにするとよさげですね
[fukanju] つまりマッチョガイ。
[shirakiya] 少女がよく悩む人なら、
[fukanju] >少女と対比
[shirakiya] 悩まず直感感覚で動ける人。
[nagisame0] 棺背負った中年男とか、両目にそれぞれ布を巻いた青年とか、男勝りの巫女とか、色々キャラは考えてるんですが(にぅ
[shirakiya] 少女が相手を切れないなら、
[shirakiya] 代わりに人を切り彼女を守れる人。
[shirakiya] …もうちょっと、若い男の子あたりは?
[Yaduka] 逆にどうしようもない足手まといとか。
[nagisame0] う〜ん、少年を出して、恋を絡めるか、少女を出して友情を絡めるかも悩み中なのですよ(にぅ
[fukanju] 若い男の子で血を見るとヒートアップしていって理性を失うバーサーカーとか。
[shirakiya] こー、何がしかの方法で少女と絡ませられるようにしておかないと
[nagisame0] ちなみに、少年キャラはあんまし浮かんでない(。。)
[shirakiya] 後々厳しいかと
[nagisame0] うぃ、そうなのですよねぇ。
[Yaduka] 何でも切れるけど一つだけ切れない物があったとか。
[azusa] | ・)ノ[こんにゃく]
[Yaduka] |・) 蒟蒻とかー
[fukanju] 幼い顔に無邪気な笑をたたえたまま平気で目の前の人を斬殺できる少女の妹とか。
[shirakiya] 安定株としては、同年代の男の子(少し年上くらい)かなぁ
[shirakiya] 意表をつくと、彼女より年下で殺人狂の少女。
[nagisame0] 少女の象徴を“錆びた剣”にしたので、相棒の象徴を同じ剣にするのもどうかな、とか思ったり。
[fukanju] 「形がある物ならすべてどつけるハリセン」を持った相棒。
[Yaduka] 弓にしますか?
[azusa] | ・) ここで「形あるものは切る事が出来ない」とか言ってみる
[nagisame0] だから、形ないものを切る剣なんですって(w
[azusa] | ・) 錆びた刀というと
[fukanju] 作者の執筆意欲をばっさりと切る剣(ぉぃ
[azusa] | ・) 明鏡止水
[nagisame0] それはいやだ〜(w<執筆意欲をばっさりと
[shirakiya] 錆びた刀ねぇ…
[nagisame0] む、“断切錆剣”は短剣なので、相棒を大剣使いにする手もあるか。
[fukanju] 短剣の少女と剛剣の青年
22:14:16 + ani_furo_(~akiraani@ackube005160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[fukanju] そして斧を持った中年男とチェーンソーを持ったマスクマン。
[nagisame0] 色々とやばい(w
[Yaduka] 五指に長い刃の付いた手袋使い?
[azusa] | ・) 剛剣の少女
[shirakiya] んあーっ
[shirakiya] とっとと決めてしまえーっっ
[nagisame0] 大剣で決定。あとは性別だっ(むぅっ
[fukanju] 大砲とかどうだろう(ぉぃ
[Yaduka] 中性。
[nagisame0] 大砲は敵キャラで使いたいな(w
[fukanju] 形ある物はすべて砕く大砲
[nagisame0] まあ、無難に男にしておこう。
[Catshop] # 女の子にすれば、ゆりんゆりんな展開も(ぇ
[fukanju] 大剣を操る爺さん。
[nagisame0] # ゆりんゆりんと普通の恋と、どちらが読む人間が多いか考えると(にぅ
[shirakiya] 両方の需要を鑑みましょう
[fukanju] 女の子と男の子両方出せばゆりんゆりんも普通の恋もどっちも出せるぞっ
[Catshop] いぇーす
[fukanju] そこで恋の綱引き三角関係。
[nagisame0] オレっ娘の巫女さんとか出そうと思ってますけど(ころん
[Yaduka] そこで「ぶっきらぼうなボク娘」ですよ
[shirakiya] なんというか
[azusa] いついかなるときでもリンゴの皮を切らずに剥けるナイフ
[shirakiya] われわれの思考の合間をすり抜けるな。渚女ちゃんは。
[nagisame0] ネタの組み合わせ方が他の人間と違うとは言われます(w
[nagisame0] む、オープニングが浮かんできた。
[Kakeru] これでもくらへー
[Kakeru] http://shop.frontierworks.jp/digital/web_anime/detail46.html
[nagisame0] エンディングは考えてあったから――あとはどう動かすかだな。
[Kakeru] animate.tv これが私のご主人様 第一話無料放送
[nagisame0] メイドは別に興味ないなぁ(ぐる〜ん
[shirakiya] 渚女ちゃんがメイド姿でっ
[nagisame0] ……思いついた。
[shirakiya] ?
[yami-si] 基本ですか?>渚女ちゃんがメイド
[nagisame0] 「これでもくらえっ!」の声を合図に、相手の苦手なものが出て来る袋。
[shirakiya] ねずみが出てきたり。
[nagisame0] “嫌暗麻袋”とでも名付けようか(ふむ
[nagisame0] それを作る“代償”を払ったせいで、製作者は人に嫌がらせする以外楽しみがなくなってしまったのである。
[azusa] | ・) TTYF!
[nagisame0] もちろん、使用者の格好はサンタさんでっ!(ぇ
[shirakiya] ていくざっとゆーふぃーんどっ!
[nagisame0] うに?
[shirakiya] T&TというRPGで
[shirakiya] 「これでもくらえ!」という名前の魔法があるのです。
[nagisame0] ふむふむ
[shirakiya] INT分相手に直接ダメージを与えるという、強力な魔法で
[shirakiya] 使わない魔法使い(およびシーフ)はまずいないものなのですよ
[nagisame0] そうなのですかぁ(にぅ
[nagisame0] 殺人狂の少女、というのは敵で出したいな。ライバルキャラとして。
22:37:49 KyrSagyou -> KyrBroken
[nagisame0] 恵まれた故に優しすぎた少女の対比として、恵まれなかった故に優しくなれない少女、と。
[Kakeru] 殺人教の少女
[nagisame0] アサマイト氏族ですか?(ぇ
22:42:21 kaya-n -> kayaSleep
[ko_iti] 空の境界
[fukanju] 唐の教会
[nagisame0] しかしまあ、壊すだけの能力って虚しいですよね(何
[ko_iti] 蒼崎青子とか
[azusa] | ・) なんてことを
[Yaduka] 厳密には「壊すだけ」じゃなくて「壊すことに長けている」だけどね >あおあお
[azusa] | ・) あやまれっ!
[azusa] | ・) 日本ブレイク工業にあやまれっ!
[ko_iti] そんな会社がはやったときもあったな
[azusa] あったね
[shirakiya] 姉さんは人形師でしたね
22:48:21 Catshop -> CshopBath
22:50:33 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[TK-Write] 壊すだけの能力か
[TK-Write] 「殺すことしか脳のない貴様に人を守ることができるのか」
[TK-Write] とかいう展開好きさ
[sf] 能。
[TK-Write] あうち
[nagisame0] 「Dans Of Sand & Sword」に続編が出せれば、そういう展開になるなぁ(w
[Yaduka] そう言うときには
[Yaduka] 「Oh,NO!」と叫ばないと。
[D_wave] 『お前たちが勝手に決め付けた運命なんてぶち壊してやる!!』   古い上に臭いなぁ
[Yaduka] それを格好良く見せるように場面を作れば良いんではないですかね? >古い上に臭い
[TK-Write] くさい展開好き
[nagisame0] 「うっせぇ、全力で殺した後は、全力で治すんだよ」と言う医者も書いたっけ(何
[D_wave] うむぅ
[nagisame0] 自分の殺しの哲学を語る危ない人でしたが、新人賞落ちたからもう出せない(w
[ko_iti] まただす
[yami-si] 繰り返し出す
[shirakiya] 何度でも出す
[nagisame0] 正確には、同じ世界観でまた出しました(w
[yami-si] 何度でも出てくる
[TK-Write] 書きなおしゃ別物
[nagisame0] 電撃大賞、どこまでいけるかなぁ(にぅ
[yami-si] そう、巨勢の爺さんのように
[yami-si] しつこくしつこく出てくる
[nagisame0] 書き直すより、新しいネタを出した方が訓練にはなると思うのです(にぅ
22:58:12 ani_furo_ -> akiraani
[yami-si] そりゃそうだが、そうではなくて
[yami-si] 同じ世界観で別の話をする際に、「俳優」として使い回すって事のつもりだったんだよう
2005/04/17 23:00:00
[nagisame0] ああ、なるほど。
[nagisame0] そりゃ使うっすね。まあ、要素に分解して別の要素と再構成してですけど(w
[fukanju] 「いやぁ、不老不死なんて実現しちゃったら僕たちおまんまの食い上げだからねぇ。その計画阻止させてもらうよ(はっはっはっ)」とかいう青年医師キャラ。
[shirakiya] そして得物はエスカリボルグ(違います。
[fukanju] 撲殺した後、爽やかに治療開始。
[shirakiya] 「私は医師ですから。神の力は借りません」と速やかに全治。
[shirakiya] 「神の力は借りませんけど、星に願を掛けたりはしますよ(にっこり)」
[nagisame0] 子供サイズの動物を“代償”に作られる癒しの軟膏、とか思いつく(メモ
[nagisame0] 医者かぁ、いつか書こう、うん。
[nagisame0] # 今、スクウェアエニックス小説大賞の応募要綱を見ているのですが。
[nagisame0] # 五月締め切りで、発表が七月末
[nagisame0] # ……早っ
[fukanju] ああ
[D_wave] それほどこないと見越しているのか?
[fukanju] たまに医師も星に願いをかけたりします。
[fukanju] 「今日の当直中に急変起こりませんように」とか
[ko_iti] プレデアス星とか
[sf] きっちり人員をあらかじめ割り当ててあれば、問題なくできそうだ
[fukanju] 「宴会中に呼びだし電話ありませんように」とか。
[ko_iti] 遊星ユゴスとか
[nagisame0] ……そういや、イメージタイプCに合いそうな長編が、9割まで書けてるんだよなぁ。
23:15:11 ! Stella ("Leaving...")
[nagisame0] どうせなら、合わせて二作送っちゃおうかな(にぅ
23:20:07 ! nagisame0 ("ね〜る〜")
23:20:56 ! TK-Write ("いててだよぉ〜")
23:24:24 fukanju -> fukaSleep
23:27:12 ! saya ("CHOCOA")
23:32:20 CshopBath -> Catshop
23:33:57 + hikami_k(~guilsn@p2096-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:36:27 hikami_k -> kisi_huro
[shirakiya] なるほど。
[shirakiya] 先に絵のイメージを公表して
[shirakiya] 其れに見合うものを書いてもらおう、というものなのですな
2005/04/18 00:00:01 end