#もの書き 2005-03-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-03-22をご活用くださいませ。

2005/03/22 00:00:01
[shirakiya] ふに…。帰宅して早々に0時か…
[sf] ぐあ
[sf] もうこんな時間か
00:02:22 LunaAway -> LunaSleep
[akagane] 久々に手放しでべた誉め
[akagane] よいものを読んだ
[nmasaki] 分かり易い上、非常に出来の良い漫画でしたねぇ。。。
[sf] ほほー
[akagane] 絵良し、漫画としても良し、原作の理解度上々。
[akagane] これ以上、何を望めと
[nmasaki] 絵が洗練されすぎず、泥臭いところも非常に◎。。。
00:04:45 + Catshop0(~zoa73007@ppp0102.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
00:07:30 Catshop0 -> Catshop
[nmasaki] 何より、戦争物に非常に疎い僕でも分かるといのが、素晴らしいの一言に尽きる。。。w
00:09:19 KyrieMesi -> Kyrie
[hyoudo] ただいま
[kisito] 最近読んだ本……Add-after dooms day-じゃのぅ。なんとなくこういう話は好きだ。
00:11:48 Yaduka -> Yad_Furo
[kisito] 「われに、物書きをする気力と想像力をー」……冗談です。
[Kakeru] 最近読んだ本……恋するメイドさんは切なくてご主人様を思うと掃除しちゃうの
[kisito] ……ゲームのタイトルを彷彿とさせられるのは気のせいとしんじたいなぁ>かけるん
[Kakeru] 恋するS県月宮は切なくてお兄ちゃんどいてそいつ殺せない
[Catshop] ボクはアコたんの方にも、根の深い何かを感じました。
[kisito] #もの書きの平和のためにかけるんを抹殺してもよいか?
[Prof_M] 「よ・ろ・し・い」
[Catshop] ──と、その「お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!」ってのは、有名なんだろうか。
[azusa] | ・) それなりに。
[kisito] 一部では
[kisito] 一部?
[kisito] いや、とある方面では。と言い換えるか。
[chita] かけるん抜きの平和なんて
[Kakeru] Fateファンの人だと
[Kakeru] セイバーたんの生まれ故郷がみたいとか
[Kakeru] 時計塔に行きたいとかいって
[Kakeru] イギリスへレッツゴーする人とかいるんだろうか?
[Catshop] 了解しました。不用意に使って自己満足しないよう気をつけます。> とある方面では
[Kakeru] ちょっとこう、ふと思いついた
[kisito] しょうがない。どこからともなく引っ張り出したこの魔法のハリセンで天罰を加えるぐらいで勘弁してやろう。(ぶんぶんと素振りしてみたりとか)
[Kakeru] メイドさん探求のために本場イギリスのメイド喫茶に行くとか。
[chita] メイド喫茶がイギリスにあるかしらん
[kisito] イギリスにメイド喫茶なんてあるんだろうか…
00:25:33 Catshop -> CshopBath
00:26:14 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[azusa] | ・)ノ[パーラーメイド]
[chita] 第一、かけるさん、英語で注文出せるの?
[Kakeru] ぷ、ぷりーず
[Kakeru] ぷりーず!!!
[miburo] あいらぶゆー!
00:29:04 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0470.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぎぶみーめいど!
[chita] おもしろすぎてつっこめねえよ。そのハリセン貸せ>kisito
[Kakeru] (こそこそ
[kisito] はい、ぱす!
[Kakeru] (ぱすかっと
00:32:59 i-Sam0 -> i-Sam
[kisito] かけるんの運動神経で私のパスがカットできる物かぁ!(と、ハリセンが突然軌道を変えたり変えなかったり
[chita] すまん、私がキャッチできなかった
[kisito] え……
[Kyrie]  もらった!
[kisito] むぅ……大人気だ。魔法のハリセンw
[Kazami] 「魔法のハリセンボン」にすりかえっ
[kisito] ちょっとキラキラしてるだけなんだが。
[Kyrie] 痛い痛い痛い
[Kyrie] キラキラ。
[Kyrie] キラキラする痛くて良い音のするもの。
00:36:34 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Prof_M] |)つ24金のハリセン>きしとさん
[Kazami] ピンク色で半透明の石がはまってて変身できるとかそういうオプションはないんですか?(笑)
[KITE] 言葉を喋る小動物がセットでついてくるとか。
[kisito] 黄金のハリセンは金で出来て居るんじゃなくて黄金のオーラを放っているのさ!(と、でたらめを言ってみる。
[Prof_M] |。)つ【劣化ウラン製ハリセン】
[Prof_M] |。)つ【ゴルディオンのハリセン】。きしとさん
[Prof_M] >きしとさん
00:39:25 ! miburo ("CHOCOA")
[shirakiya] 光の粒子になってしまいそうだ
[kisito] ノポイ
[azusa] | ・)ノ[物理的にあり得ない角度で幾重にも折り畳まれた冒涜的形状のモノ]
[kisito] 多次元屈折現象で織り込まれたハリセン。
[shirakiya] 今度はティンダロスの猟犬でも出てきそうなものが。
[Prof_M] | ・)つ【輝くトラベゾハリセン】
00:42:42 ! hyoudo (EOF From client)
[kisito] トラベゾ?
[KITE] クトゥルフのネタですね。
[Prof_M] 「輝くトラベゾヘドロン」をハリセン状に。
[kisito] クトゥルフネタはわかりませぬぅ……
[Prof_M] これで叩くともれなく「這い寄る混沌」ニャル様がついてきまする
[shirakiya] たまに月夜に吼えたりしますが、お茶目な黒人美青年です(たぶん)
[shirakiya] #寝なくては。おやすみなさい。
[PaLiLitH] http://www.toyvault.com/cthulhu/nyarlethotep.html
[kisito] そんな物で叩かれたら毎度毎度サンチェックしなくてはならないじゃないか…
[PaLiLitH] 適応してしまうというルールがあったような。
[azusa] ありました
[soutou] 輝くトラペゾヘドロン、というコンビ名の漫才師とか
[soutou] トラペゾとヘドロン
[kisito] サンチェックが必要な対象に慣れたくないなぁ……
[Morris] サンチェック。
[Morris] サンテレビで放映できるかどうかチェックすること。
[Morris] ……しまった、彬兄さんがいない。
00:58:25 CshopBath -> Catshop
00:59:21 ! kisito (Connection reset by peer)
2005/03/22 01:00:00
01:00:18 ! Kakeru (EOF From client)
01:00:57 + kisito(~guilsn@p4026-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:04:25 ! soutou (Leaving..)
01:05:38 ! kairi ("EoD From client")
01:16:39 Yad_Furo -> Yad_sleep
[shirakiya] うにう。寝付けない……。
01:22:14 ! WNZ ("CHOCOA")
[sf] 本日のspamメール。
[sf] Subject: 金持ち姉さんのSF仲間!?
[sf] > 金持ち姉さんSFにはまる。
[sf] げらげら
[shirakiya] なんじゃそりゃー
01:23:33 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[shirakiya] SMの間違いなんだろうか。
[shirakiya] SFであるならはまるのはむしろ推奨であろう。
[sf] > ↓パイロットから意外な話を聞かされる↓
[sf] と書かれていてURL、メールアドレス
[sf] という構成
[sf] なので、なんかわからんがSF関係のメールアドレスを集めたのであろう
01:53:03 cherry -> cherrySLP
01:53:35 ! sharuru_ ("Leaving..")
01:57:23 ! kisito ("テストがぁテストがぁ・・")
01:57:26 Morris -> MorrisZZZ
2005/03/22 02:00:00
02:12:06 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
02:26:29 + matuya(~caw-syste@FLH1Aab024.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/story/?story_id=971938
[Catshop] 人は物語化する生き物である──とかなんとか
[Catshop] 日曜日の朝につらつらとお話したことをblogの記事にしてみました。
[Catshop] というわけで、引用させて頂きましたという意味も込めて。
[Catshop] ──しかし時間が時間だけに反応は薄そうだ(笑)。
02:31:36 Catshop -> CshopZZZ
[NM] 森博嗣がなにか似たような話を
[NM] どこかに書いていたなあと思いつつ
[NM] 思い出せん
[NM] 人間はシームレスな記憶を求めるけど実際には毎日眠ることによって分断されているというような話しだったはずだが
[sf] 読み物としての物語と、認知上のしくみとしての物語を、混同して話をはじめてるのはよろしくないのではないか
[NM] まあそうね。
[sf] 寝なくても割りと記憶はバラバラなものを繋ぎあわせてるみたいですね
[NM] うん。
[sf] つなぎ合わせるのは「思いだす」タイミング
[sf] まあ短期記憶のことを考えれば当然か
[sf] このへんの連続的な意識という幻影を組み立てるのが自意識というメカニズムであり
[sf] 事後追認だったりするわけだ
02:43:45 ! chita (EOF From client)
02:45:44 + chita(~chita@t015010.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/03/22 03:00:00
2005/03/22 04:00:00
04:02:47 ! ao ("ぐう")
04:03:01 ! kaji ("Leaving..")
04:11:48 ! akagane ("CHOCOA")
04:32:23 ! chita (EOF From client)
04:48:58 + ENO(~enokino@p290fda.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ショータイムの始まりです(w
[ENO] 過去ログ読み読み思った事をつらつらと
[ENO] 物語の重さ、人は物語化する生き物であるということについては意義はありません
[ENO] 訂正・異議はありません、
[ENO] 私があの場面で使った「物語」というのは、そういった広義の、いわゆる人の想像力の中に生じる「物語」ではなく
[ENO] 「小説」や「マンガ」「アニメ」といった、いわゆる著作物としての「物語」なわけです
[ENO] 人が生きるか死ぬか、というときに、必死に食料を求め、飲料水を求めているときに
[ENO] 文庫本一冊の重さ、大きさ、そのスペースがあれば、その代わりに食料や水を入れて、送ってくれと、要求するのが、当然であって
[ENO] 著作物としての「物語」は、水や食料の代わりにはならない。それは「余裕」があるときに初めて価値を持つ、という意味での発言です
[ENO] こういうことを書くと「極限状態でも、物語を読むことにより、精神的余裕を得ることができる」と言う反論が返ってくるかもしれません
[ENO] 確かに、精神的な余裕は大切です。おそらく、何よりも大切だと思います
2005/03/22 05:00:00
[ENO] でも、きっと、そういった考え方を抱くのは、きっと私の考えている「極限状態」というものが違うからだと思うのです
[ENO] 食料をとるか、本を取るか、という選択を迫られたとき、本を取る。
[ENO] これは、美談になります、感動的ですらあります
[ENO] なぜ、美談であり、感動的なのか……それは理想の姿だからです
[ENO] 理想を否定するつもりもないし、それをバカにするつもりもありません
[ENO] ただ、「物語」を「著作物」として創り出している自分の立ち位置を、戒めるために、私はいつも自分の中に言い聞かせているわけです
[ENO] 「お前の書くものは、世の中に存在する『余裕』の余禄によって、受け入れられているに過ぎない」のだ。と(w
[ENO] 小説とは「食料や水や石油といった生活必需品」ではありません
[ENO] この世の小説がすべて一瞬に消え去っても、人々の生活は滞りなく続くでしょう
[ENO] それは、私個人においても同じことです。
05:09:51 ! Kyrie ("案ずるより産むが……")
[ENO] 物語の重さとは、そのものにあるのではなく
[ENO] 受け取った人の中に生じるものです
[ENO] たかが「作家」
[ENO] されど「作家」
[ENO] 作家ではない「私」がつねに「作家の私」を見ています
[ENO] 「勘違いするな
[ENO] 「お前は余裕の隙間に生きる虫なんだ」
[ENO] 「余裕がなくなれば、簡単に潰されてしまう存在なんだ」
[ENO] 自分の言いたいことや、語りたいことを、語る場所を与えられた人間にとって
[ENO] これは、絶対に忘れてはならないことだと思うのです。
[ENO] 三十年前、私は本を書いていませんでした。
[ENO] 三十年後、私は本を書いていないでしょう
[ENO] だとしたら、私の書いた本は、存在していないのと同じです
[ENO] 去年咲いた桜の花びらがどこにいったのか
[ENO] 一昨年落ちた紅葉の落ち葉がどこに行ったのか
[ENO] 誰も覚えていないのと同じことです
[ENO] そして、そのことに耐えることができなければ
[ENO] 作家でありつづけることはできません
[ENO] 作家とは、今、このときのために、物語を紡ぐ仕事なのです
[ENO] 私は、そう思います。
[ENO] では、独り言劇場を終ります(w
05:22:17 ! ENO ("CHOCOA")
2005/03/22 06:00:01
2005/03/22 05:59:31
2005/03/22 06:00:00
06:16:49 fukaNote -> fukaWork
[fukaWork] おはようです。さてろーどー。
06:23:10 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
2005/03/22 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:22:54 siseZZZ -> siseWORK
07:23:46 ! SiIde-Zau (EOF From client)
07:36:21 MorrisZZZ -> Morris
07:49:30 Yad_sleep -> Yaduka
07:51:01 ! i-Sam ("CHOCOA")
07:56:40 ! NM ("Down,down,down...")
2005/03/22 08:00:00
08:03:09 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5021-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:18:28 Yaduka -> Yad_away
08:22:48 + akagane(~akagane@nthrsm026014.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 物語化か
[akagane] ふむ、そういえばなんだったかなー。さいきんだったとは思うのだが。
[akagane] 「原因があって、結果がある。だが世の中には原因と結果がシームレスにつながらない物も多い。だが、それは気持ちがよくない」
[akagane] 「だから、人は物語につながりを求める。たとえば結果がおおきなものであったら、原因にもそれなりのものを用意しなくてはいけない」
[akagane] みたいな文章
[akagane] なんだったかなー。かんだったかなー。
08:45:06 Morris -> MorrisAFK
2005/03/22 09:00:00
2005/03/22 09:00:19
09:00:26 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:40 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:16:35 + theta(~theta@ntkyto018119.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:20:56 ! nmasaki ("むしゃくしゃしてやった。女装コスなら何でも良かった。")
2005/03/22 10:00:00
10:41:48 ! shirakiya ("CHOCOA")
10:55:50 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2005/03/22 11:00:00
2005/03/22 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] kurone_koさんは普通いつここにいらっしゃいますか〜。。
11:28:02 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[roshiajin] 大連は避暑地の多いところで、緑一杯町です。今も”ジャケットしか着ていなくても散歩される”天気です。四月中旬は暖かいころです。多分お気に召すでしょう。”愉快な町”だそうです。
[roshiajin] Stella, さん、おはようございます!
[Stella] おはようございます
[Stella] こちらはあと30分ほどで正午になります
[roshiajin] すみません。
[roshiajin] もうすこうしねときます。(最近睡眠不足ようでした。今は早い朝です。)
[Stella] おやすみなさいませ
[roshiajin] おやすみなさい
11:57:34 + toubousya(~toubousya@flets305.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/03/22 12:00:00
12:12:21 + kisito(~guilsn@p4062-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:18:42 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064002075.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:21:03 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p233.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 榊一郎の新作が4月に徳間で出るそうな。作者による告知があったが……
[Moriaitei] 『クラック・ハウンド 聖人の条件』<新作
[Kakeru] 萌えるの?
12:32:22 + chita(~chita@t094028.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
12:41:52 + Kite_____(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
12:43:44 ! kdr_sleep ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
12:46:20 Kite_____ -> KITE
2005/03/22 13:00:00
13:03:24 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
13:15:58 ! kisito ("テストがぁテストがぁ・・")
13:16:13 aspha -> asphaMESI
13:17:37 + gallows(~gallows@p4238-ipad52marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:18:24 gallows -> gallodead
[Stella] 講談社 文庫・新書予定表 更新 http://shop.kodansha.jp/bc/books/kpb/
[Stella] ……ネコソギは4月もなさげ
[Stella] +α新書『キリスト教は邪教です!現代語訳「アンチクリスト」』の著者が「フリードリッヒ.N.」になってるが
[Stella] なんかのジョーク?
[Stella] 「偶像の黄昏/アンチクリスト」というのがあるわけで http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00744770
[Stella] たしかにニーチェは「フリードリッヒ.N.」だよね
[Stella] 【第1回MF文庫Jライトノベル新人賞】第二次予備審査の結果 http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie/index.html
[roshiajin] http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie/index.html  開けますか?
[roshiajin] (110) Connection timed out
[Stella] こちらからだと開けます
[akagane] ネコソギは本来、全部終わってからまとめて1ヶ月おきぐらいに出版すべきなんだろうが
[akagane] 何事も、終わらせるのが一番体力がいる
[akagane] ここにいる諸兄諸姉も身に覚えがある人が大勢いるだろう
[akagane] これは面白そうだと書き始めて
[akagane] ……放置
[akagane] そのまま
[Stella] ええっと。火浦功?
[Kazami] 人生放置一筋orz
2005/03/22 14:00:00
[akagane] まあ私も一段落ついたら、あれだ
[akagane] 龍の守護者外伝をちゃんと終わらせないと(w
[Kakeru] 放置しても待ってくれるファンがいるのが勝ち組
14:06:30 + ENO(~enokino@pd32986.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 違うよ、読者が、読んだ本の内容をすぐに忘れて、同じ本を買ってしまうような人が「勝ち組」だよ(w
[akagane] 勝ち組かどうかは別として
[ENO] 同じ本を二冊買わせることができれば
14:08:54 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-133-244.eonet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 娯楽の一形態ではある>鑑賞した後、心に残らない
[ENO] その人は文句なしの「プロ」だと思うな(w
[akagane] 見ている間だけは楽しいが、その後すぐに忘れるのだ
[akagane] 最近のハリウッド映画なんかは、その傾向が強くて
[akagane] すごいのになると、映画館を出てしばらくすると
[akagane] 「……はて、何を見ていたっけ?」
[akagane] 「ヒロインの乳」
[akagane] 「ああ、アレはよく揺れたなぁ」
[akagane] 「スケベ」
14:10:34 + Banyu11th(~zzgundom@p6e079a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 爆発炎上、ではないのか?
[ENO] 次から次に物語を量産すれば、収入もそれに応じてうなぎのぼり、長者番付に燦然と名前が光り輝くだろう
[Kakeru] お師匠様は本当にヒロインの父を見ているのか
[akagane] 「あ、いや。それ以外もちゃんと見ていたぞ。えーと……」
[Stella] デュマですか
[akagane] 「ヒロインの尻」
[akagane] 「ああ、アレはぷりぷりしてたなぁ」
[akagane] 「スケベ」
[akagane] 「うう……だってなぁ……」
[akagane] 「だってなによ」
[ENO] kakeruくんの言うところの「お金持ちの勝ち組」の条件は充分にクリアしていると思うのだが
[akagane] 「人間、満たされない思いがあるからこそ、惹かれるというもの――おごらばぁっ?!」
[Stella] 銅さんがしいでさんの真髄を極めたと見た
[ENO] 「胸が貧乏」
[ENO] 「駄乳」
[ENO] と言うのは、過去の作品に出てきた表現だが
[Stella] asahi.com: 芥川賞作家の阪田寛夫さん死去 - おくやみ http://www.asahi.com/obituaries/update/0322/002.html
[ENO] これに匹敵する表現はあるのだろうか(w
[Stella] 「芥川賞作家」というと「誰?」って状態ですが
[Stella] 「サッちゃん」「おなかのへるうた」の作詞家、というと、「ああ、あの歌」という反応に変わる
[akagane] なんというか
[akagane] 脳内に刻み込まれる歌だよね
[TK-Leana] サッちゃんか
[TK-Leana] 自分の書いた詩が怪談化していくさまを、この人はどのような気持ちで眺めたのだろう
[akagane] そういやヤクザ版の歌詞があったんだっけ
[ENO] 怪談化したものを知るほどのアンテナは無かったんじゃないかな? 世代的に
[ENO] ネットを知らない人、知っていても自分の知りたいことのためにしか使っていない人にとって
[ENO] ブログも2chも存在しないのと同じで
[ENO] 知らないもの、自分の知りえる範疇に無いものは存在しないものと同じだからね
[TK-Leana] あれってネットで引っかかった怪談なのか
14:22:20 KITE -> kite
[fukaHP] いや、うちが小学生の頃既に聞いたような気がするので>さっちゃんのヤクザ版歌詞
[TK-Leana] 私も学校で誰かから伝え聞いた覚えがありますが
[sf] のそのそ
[ENO] いや、ネットでなくとも、そういった世俗的な情報ネットワークとは、無縁の人ってのは実に多い
[sf] 「ねこふんじゃった」もか
[fukaHP] 本人が知っていてもおかしくはないかなぁと。
[ENO] いや、年齢からみると、俺は完全にギャップのある世代だと思うけどなあ
[TK-Leana] 四番目の歌詞
[fukaHP] まぁ、世代的にではなくて性格的に知らないままの人であるかもしれませんがまぁ。
[TK-Leana] 孫あたりから聞かれてもおかしくないんじゃとか思ったけど、知らなくてもおかしくは無いですね、たしかに
[Stella] 渋谷怪談 サッちゃんの都市伝説 モバイル・アナザー・ストーリーズ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02503887
[ENO] あの世代の人は、戦争中の様々なことで取材をかねて色々聞いて回っているけど
[sf] 阪田寛夫著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000441480000
14:25:28 + NM(~NM@acykhm017167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 下手すると使用許可願いが行ってる可能性がある
14:26:08 asphaMESI -> aspha
[ENO] 面白いもので、人生の一番苦労した時あたりで、意識が止まってる
[ENO] 電話は「黒くてダイアル式」
[ENO] テレビは「回すチャンネル」
[Stella] 「ファン・購買層は一年で一歳ずつ上昇する」というのと似てるような
[ENO] 七十八歳で、パソコン自作して、HP立ち上げているような元気な爺さんが、しみじみ言ったことがあるんだけどさ
[ENO] プッシュホンずっと使っているのに
[ENO] 電話が鳴ると、頭の中で「黒いダイアル電話」をイメージしてそれを眼で探してるときがある、って
[akagane] その言い回しは慣用句ですからなぁ
[sf] うちはまだダイヤルのままだ……。
[akagane] >チャンネルを回す
[fukaHP] ガチャガチャと回すチャンネルのテレビはまだ一台うちでは現役だなぁ………
[ENO] 明和電気が作った「ダイアルリモコン」は面白かったなあ
[ENO] 赤外線式のリモコンなんだけど
[ENO] ボタン式じゃなくてダイアルがついてる
[ENO] ガチャガチャ回すとチャンネルが変わる(W
[fukaHP] 黒いダイヤル式の携帯電話。めーるもできる。とかいうのをどこか作ったら売れるかもしれない。
[ENO] 十七歳の少年が完全犯罪を計画して、実行する。しかし、必死に考えたトリックが最後に破綻する
[Stella] じーこじーことメールを入力
[ENO] 「彼は、ダイアル式の電話の使い方を知らなかったのだ」
[ENO] 実際、今の中学生にダイアル電話使わせると
[ENO] 使い方を知らないね(W
[fukaHP] そーいえばそうねぇ(^^;
[MorrisLab] 中学生は知らないでしょうね
[ENO] ダイアルの数字のところに指つっこんで「つながりません」
[MorrisLab] 高校生くらいならまだ知ってるかな
[MorrisLab] 田舎行くと、いまでも結構現役だったりする
[akagane] ミスター・スポックが20世紀のコンピュータを使うようなもんでな>使い方を知らない
[NM] 実家では数年前まで現役でしたなあ。
[Kakeru] すみません
[fukaHP] そーいえば「ガラスの指輪」で連載当時はダイヤル式の公衆電話だったのが単行本の第何版だかで描き換えられて携帯電話になっているシーンがあるとか。
[Kakeru] いまだに携帯の機能がさっぱり(とおいめ
[ENO] 田舎に林間学校に行く、そこで犯人の教師が殺人を犯す、アリバイ工作のために生徒に「電話を入れろ」と命令する
[NM] #FAXつきの電話も使っていたのだが「音がなじまない」という理由で黒電話も一緒につながっていた
[Kakeru] FAX付き黒電話
[Kakeru] 死体の口の中に黒電話をぐいぐい
[ENO] しかし、生徒が「ダイアル式の電話」の使いかたを知らなかったために、アリバイ工作は頓挫する
[PaLiLitH] モデムに黒電話繋いでたので回線切ったときベルが鳴ってしまうこっそりできない仕様でした。
[Kakeru] 現実で密室トリック考えるような事件って実在するんですか?
[ENO] まずないね
[Kakeru] アリバイ工作は割とふつうなような。口裏合わせ
[akagane] 現実の事件としては
[ENO] 殺人の99%は「思い立ったが吉日」で行なわれる
[akagane] 物理的な密室よりも心理的な密室のほうが“それっぽい”
[fukaHP] 残り1%が問題ですか。
[ENO] 物理的な密室を作り出すような、理性的な行動が取れるなら
[Stella] 保険金殺人とか依頼殺人じゃね?<残り1%
[ENO] そもそも殺人は犯さない
[ENO] 保険金殺人とかは、計画的犯行だが
[ENO] 事故にみせかけなくてはならないので
[ENO] 密室なんか作る理由が無い
[Stella] 自殺に見せかけた保険金殺人はありましたね
[akagane] まあミステリの流れとしては
[fukaHP] 警察の人が密室で悩むような状況に陥る事態というのはどんなときに発生するのだろう。実際。
[ENO] 車で跳ねるだけで、殺人ができてしまう、ましてや因果関係が証明できなければ「故意」ではなく「過失」で処理される
[akagane] むかしの作品では、一所懸命に犯人が密室を作っていたのであるが
[ENO] 自殺だけど、自殺にしては疑問点が多い場合だね
[akagane] しばらくして、読者も作者も気が付く
[akagane] 「……はて、なんで密室にしないといけないんだっけ?」
[fukaHP] 密室のために密室を
[akagane] で、あれこれ思い悩み。
[akagane] 最近では「犯人の意図しない結果的になっちゃった密室」
[Stella] 密室ネタを有名ミステリ作家にぱくられた人が、怨恨で作家をその密室トリックで殺害 というネタの小説があった淡い記憶
[ENO] 若い女性が、衣類を脱ぎかけて、半分全裸の状態で、部屋のカギがかかった状態での室内で死亡していた。なんてのがあった
[fukaHP] ほほー
[akagane] えのさん
[akagane] 半分全裸って
[akagane] なかなかいかす表現ですな
[ENO] 半裸ですな(W
[Stella] 半裸
[NM] 半分しかなかったんですな
[TK-Leana] 体が半身だけ残ってて、全裸
[ENO] いやあ、下着も半分脱ぎかけだったし、着衣は乱れてるし
[MorrisLab] 右半身だけ服着てました
[akagane] アシュラ男爵かっ
[ENO] こりゃあ、強姦殺人か! と大騒ぎだったんだけど
[fukaHP] いや、衣服着用の状態と全裸の状態が確率的に0.5ずつだったのでしょう。扉を開けるとどっちか決定されてしまう。シュレーディンガーの被害者
[ENO] 血液検査したら、致死量の睡眠薬が出て
[ENO] 皮膚の一部に火傷のような水泡があって
[Kakeru] プロの小説家でも「半分全裸」と書いてしまうほどあわててしまった捜査官(当時
[ENO] 法医学の先生の説によると、睡眠薬の大量摂取によって、意識朦朧となった状態で、体温の上昇により
[ENO] 衣類を脱ごうとしたのではないか? ということになって
[Stella] 体温低下ではないのか、と思ってみたり
[Kakeru] その先生が真犯人だったら完全犯罪。
[Stella] 凍死の時には、体温低下で「暑い」と感じ、衣服を脱いじゃう人がいるそうな
14:50:47 + i-Sam(~820@FLA1Aep083.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] 密室ってのは作るもんじゃなくて犯人も予想してない要因で偶然そうなっちゃうもんだ、というのが森博嗣のミステリでしたなあ。
[ENO] 細かく調べていたら、二日後に知人に遺書が届いて、状況から「自殺」となった
14:51:18 ! gallodead (Connection reset by peer)
[Stella] 実はその知人が密室殺人を
[ENO] 一時期は捜査本部作って大騒ぎだったけどね
[fukaHP] そういえば、自殺遺体は割と(完全心停止前に見つかって救急車で運ばれてきたりするので)よく見るけど、他殺遺体はまだ見た事無いのぉ。
[ENO] 病院で死亡しないかぎり
[Stella] 完全心停止前に見つかって救急車で運ばれてきたりする他殺したいですか?
[Stella] 他殺死体
[ENO] 病院には運ばないからね
[Stella] 心停止前だったらさすがに運ぶでしょう
[fukaHP] あとで検死に来られた警察の方に「この肋骨骨折は?」「すいません、心臓マッサージに力が入りすぎて……」
[ENO] 司法解剖とか行政解剖ができる機関は別だけど
[Stella] ぎゃー
[ENO] それはありますね<肋骨骨折
[fukaHP] 「この血腫は?」「すいません、あわてて採血したあとです……」
[Kakeru] 警視庁のHPに
[Kakeru] 「自殺するときは遺書をわかりやすいところに提出してください」
[Kakeru] とかかかれる時代が
[ENO] つーか、骨折するかどうか、くらいの力で押さないと心臓に圧力がかからない
[fukaHP] うむ。
[akagane] まあなにしろ年間自殺者3万人だとか
[ENO] 軟骨は折れるよ
[Stella] 交通事故死の三倍
[fukaHP] 肋骨をわざわざ骨折させて胸郭内部に圧力が伝わるようにした方が心臓マッサージとしての効率も良くなるというはなしもあるぐらいで。
[fukaHP] 肋骨が折れても心臓さえ動き出したら命助かりますからのぉ。
[Stella] 昔、二年間の死亡小票を見まくる、という仕事をしたんだが、地域柄もあるのか農薬飲むのがかなりいた記憶が
[fukaHP] (ガイドラインでは(骨折させないようにっ)と注意書きがあるが(汗))
[ENO] 人間の頚椎にヒモをかけて自分の体重だけで、脳への血流を止めることができるように神様が創ってくれたんだから仕方ない
[Kakeru] 自殺はよくない、とかいいだして
[ENO] リセットスイッチだと思い込む人がいても無理は無い
[Kakeru] 中央線に飛び込んで肉界になっても死ねない世の中
[fukaHP] いや、縊死は脳血流停止というよりはむしろ頚椎骨折による死です。
[ENO] 不定形縊死の場合は
[fukaHP] だからすぐにひもを切っても滅多に助からない……
[fukaHP] 不定型な場合は頸椎がおれずに脳血流障害もあるか。
[ENO] 頚椎骨折は少ないですね
[fukaHP] ふむー。なるほど。
[ENO] その代わり顔の毛細血管切れまくり
[Stella] #救急医と元警官の自殺対談
2005/03/22 15:00:00
[fukaHP] 目の毛細血管のちぇっくはしますな。
[ENO] 唇の裏とかまぶたの裏に
[Kakeru] 医者と警察官と小説家がそろうとぐろい話に……
[ENO] 仕事とはいえ
[ENO] リアルに「なまもの」見てきているしなあ
[ENO] 解剖とかも何十人も立ち会ってるし
[fukaHP] まぁ、うちは生体は毎日見てるけど死体は2週間に1回ぐらいしか見てないのでまだまだ経験不足。
[Stella] #わたしゃ3回しか見たことない
[ENO] 焼死とか、溺死とか、薬物、腐敗、骨、エトセトラ
[fukaHP] 流石に完全に一目見て死体と分かるようなのは病院には来ないからのぉ〜
[ENO] 風呂の中で煮えちゃった人とか
[roshiajin] 溺死を弱死と見違いました。(わらい
[akagane] わらえねーっ
[ENO] ガス中毒で死んで、そのまま風呂が炊きっぱなしで
[Kakeru] なむなむ
[ENO] 水炊きの鶏肉みたいに、骨離れが良い状態に……
[akagane] 「よく煮込んでありますなー」「で、この湯はどうするんです。スープですよこれ」「あー、サンプルだけとっとけ」
[fukaHP] (^^;
[NM] アーロン・エルキンズで
[fukaHP] #っと仕事よばれたや
[NM] 死体から骨を取り出すのに
[ENO] ご苦労様です
[NM] 洗剤で煮込む話しがありますな
[Kakeru] どこまで三割なんだか……
[Kakeru] おそるべし
[ENO] 全部実話だよ
[ENO] 10割掛け値無し
[ENO] いや、すこし割り引いて書いてる
[Kakeru] なむなむ
[ENO] 七割くらいかな
[ENO] この辺を上手く取り込んで、法医学教室風に脚色して物語りにすると、それなりに面白いものになりそうな気がする
[Stella] ドラマ版「死体は語る」は、推理ものっぽいつくりでしたっけ?
[Kakeru] 実録ミステリー
[ENO] 「ピンクの生白骨死体」とか(w
[ENO] 白骨死体ってのは、普通、死んで骨だけになってるから白い骨の死体ってことなんだけど
[ENO] この日、法医学の教授のところに運び込まれた白骨はピンク色だった
[ENO] 良く見ると、骨の表面にうっすらとまだ、生の肉がこびりついているのだ
[ENO] まるで、精肉店の店主が肉を削ぎ取った鶏のガラのように
[ENO] さて、この死体は、どこで発見されたのだろうか?
[ENO] これも実話です(w
[Kakeru] いやー
[chita] 動物園の檻の中
[Kakeru] 萌えないのぅ
[Stella] ミキサー車、というネタじゃないですよね
[chita] なんかの化学工場の薬品槽かなあ
[ENO] 春先になると、この事件を思い出す
[chita] 桜の木の下だ
[ENO] 雪の中で見つかったこの「生白骨」をね(w
[ENO] 正解
[ENO] この被害者は、冬山の遭難者
15:16:14 ! akagane ("CHOCOA")
[Stella] 食われたんですか
[ENO] 雪渓の中で発見されたとき
[ENO] きれいさっぱり食われていた
[ENO] 雪の中に突っ込んだ腿から下だけ残ってた
[Kazami] 日本でもそんなことあるんですね
[ENO] 秩父山中での出来事です
[ENO] 写真もあるけどさすがに表に出せない
[ENO] 創作物として、脚色して、物語化すればなんとか世に出せるかな
[ENO] ネタには事欠かない人生送って来たから(w
[ENO] 俺自身が「ネタ」化してるような気もしないでもないけど
[ENO] さて、買い物行って来ますので
[Stella] いてらっしゃい
[ENO] この辺で失礼をば
[ENO] ではでは〜
15:24:35 ! ENO ("CHOCOA")
[MorrisLab] 『撲殺天使ドクロちゃん5』読了
[MorrisLab] …
[MorrisLab] 最後までハチャメチャでした(1kmくらい離れた谷の向こう側から
[MorrisLab] 誰か解説本だしてくんないかな(マテ
[MorrisLab] さて、課題課題っと
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] いろいろとぐろい体験をしたほうがもの書きには有利なのか
[MorrisLab] なぜそうなる。
[MorrisLab] べつにぐろくなくても
[MorrisLab] 色々な体験をすればそれは生かされる
[sf] ぐろい体験をしていると、ぐろい体験を書くときに有利なこともある
[Stella] ひきこもってひきこもり妄想を書くことも方法のひとつ
[Stella] そういや、「電波男」を読んだ人いますか?
[sf] 電波男 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02534160
[sf] > 恋愛の最進化形は「オタク」にあった! 「電車男」「負け犬女」はもう古い。モテない男から圧倒的な支持を集めるWebサイト「しろはた」主宰が、最高の純愛について語る。
[sf] へえ
[Stella] 「三次元は捨てろ! 最高の純愛は二次元にある!!」という内容らしいです
[Kakeru] メイドさん小説を書くために
[Kakeru] メイドさんを雇いたいものであります
[Kakeru] (とおいめ
[Stella] 三次元のメイドさんなんて捨てろ! 最高のメイドさんは二次元にある!!
[sf] 脳内ですか
[Stella] かけるんが読んだら、orzになるか、開眼するか、どっちかなあ、と
[sf] まあ物理的でない恋愛は、確かに純粋に愛しかない。
15:43:56 + akito_rom(~username@Air1Aag142.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:57:27 ! chita (EOF From client)
2005/03/22 16:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050304.html
[sf] ・ネオロマンス(コーエーの乙女ゲーム)二次創作サイトの話
[sf] ・料理好き男というロマン
[sf] ・卒業をひかえて書籍処分
[sf] ・Dinosaursの日本語表記
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050305.html
[sf] ・『うさ恋。2』の紹介と感想
[sf] ・『銀盤カレイドスコープ4』の紹介と感想
[sf] ・『ちーちゃんは悠久の向こう』の感想
[sf] ・とりあえず長編を一作仕上げよう
16:07:10 + kisito(~guilsn@p4062-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今日、22日のような気がするんですけど
[sf] てへ
16:17:44 + sharuru(~sharuru@p4073-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:40:50 ! Kakeru (EOF From client)
16:50:03 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aci053.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/03/22 17:00:00
17:00:42 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064004187.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:04:38 kite -> KITE
[KITE] ただいまー
[sf] 書いてますか(挨拶)
17:08:38 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a21.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[KITE] 書いてませんorz
17:09:49 ! TK-Leana (EOF From client)
[nagisame] MF文庫J新人賞に出す原稿の準備してる渚女です(梗概書き中)
17:10:39 + sharuru_(~sharuru@p3030-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] おー
[nagisame] 原稿に添付し、ってのは一緒に綴じちゃっていいんだろうか(にぅ)
[PaLiLitH] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%BA%C9%D5&jn.x=40&jn.y=15&jn=%B9%F1%B8%EC&kind=&mode=0
[nagisame] 原稿の印刷に2時間はかかるので、その間にえんため大賞用の原稿の最終チェックも終わらせるつもり(にぅ)
[nagisame] ……まあいいや、綴じちゃおう(ぇ
[nagisame] にぅ、MFJの二次予備審査の結果がでてる(。。)
[nagisame] ……何か椎出さんっぽいPNのひとが2次通過してるのは気のせいだろう(何
17:26:02 ! toubousya (EOF From client)
17:38:01 ! tatsu114 ("")
[Stella] 集英社のコバルト大賞の審査員コメントでは「一緒に綴らない」だったと記憶<梗概
17:42:33 ! siseWORK ("Leaving")
[Stella] 「今どのへん読んでるのかな」ってのを確認するためらしい<梗概の意義
17:43:15 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] にぅ、そうですか(‘‘
17:44:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 綴りこんでも、応募規定違反にはならないとは思います
17:53:17 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[nagisame] むぅ、さっき震度4がきたし、まだ揺れるなぁ(にぅ)
[tatsu114] (がしっ
[tatsu114] (ぐらぐら
17:57:32 + kaji(~kaji@i60-41-166-53.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/03/22 18:00:00
[nagisame] ……原稿にミス発見(倒)
[Stella] 印刷してから発見?
[nagisame] んに、まだ印刷はしてないです
[nagisame] なおせなおせ〜(がしがし
[azusa] | ・) よかったね
[Falshion] |・)グレムリン送り込んだのがみつかったらしい
[Moriaitei] 真夜中にえさをやり忘れた?>グレムリン
[Falshion] 水につけて
[Falshion] 感電させたんですよ
[nagisame] よし、やっと印刷だ(ふぅ)
18:40:18 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5af0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:46:04 + miburo(~toukaen@i222-150-90-172.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:55:26 ! siseru ("reboot")
18:58:06 + meltdown(~meltdown@wd80.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
2005/03/22 19:00:00
19:00:17 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:11:53 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:13:34 + kaya-n(~a6zds_j_u@188.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:15:27 + gallows(~gallows@p4234-ipad52marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:24:51 + kdr(~kdr@165.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
19:26:02 + R-psyop(~psyop@AIRH03222022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ライトノベルの読者年齢 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050320#lightnovel
[fukaHP] 直せば直すほど誤植が見つかる誤植の法則をぷれぜんつ。>なぎさめさん
[Stella] 20歳代が複数買いをするので中堅どころが拡大し、作品の幅が広がっている、という説
[Stella] 10歳代は、好きな作品1点買いなわけです(金もないし)
[Stella] スレイヤーズやロードス島戦記と比べてメガヒットがなくなったけど、中堅層・新人には歓迎すべき状態なのかな
[fukaHP] ロードス島やスレイヤーズを読んでいた世代が20代30代になり大人買いするために中堅層が広がったとゆーことかのぉ。
[Stella] 世の中には「電撃文庫全点買い」な人もいるわけで、そういう人がライトノベルブームの実態ではないか、という話ですねー
[Falshion] 彬兄?(汗
[Stella] しょうちゃん(汗
[Falshion] あぁ
[Falshion] ここはブームの影の支配者なのですね
19:50:40 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
19:53:11 ! kisito (Connection reset by peer)
[fukaHP] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050322ic11.htm 宇宙航空機構調査役、自宅に不法滞在タイ少女
[fukaHP] このトップ表題を見て
[fukaHP] 一瞬、不法滞在のタイ少女が宇宙航空機構の調査役に抜擢されたのかと………(妄想
[Stella] 宇宙航空機構=JAXAがなかなか結びつきません
[fukaHP] タイからJAXAに入りたくてやってきた少女が大抜擢っ!とかいうニュースかと一瞬期待しました(ぉぃ
2005/03/22 20:00:00
[miburo] ロケットガールきたー
20:09:59 - siseru from #もの書き (Leaving)
20:10:57 + kaji(~kaji@i60-41-179-138.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] > わんだーらんどの店長さんのインタビュー
[sf] がライトノベルの読者年齢のソースではなあ
[sf] オタク向け専門店なんだから、アニメイトとかの仲間でさ
[sf] 層の偏りはだいぶ大きいよな
[sf] それこそエロゲーを買いに来たのがついでに買いに来るような店だ
[Falshion] でも電撃とかって集中配本してるんじゃなかたけ
[Falshion] つまり消費者の要
[sf] それなりのボリューム、ではあろうけど
[Falshion] 否定するソースにはならんですな。
[Falshion] 一般書店でラノベは、売れているかってレベルより、置いているかってレベルだし。
[sf] それこそ集中配本だからですよね
[sf] 配本されてるとこは平積みでぶわーっと並べてる
[Falshion] うん
[Falshion] つまり集中配本されいる場所=中核のユーザーでいいんでない?
[sf] 集中配本は別にあの手の店に集中するという意味ではないはずですけどね
[Falshion] それにまぁ、さっきの書き方だとエロゲーユーザーが悪いみたいな書き方やし。
[Falshion] んー
[sf] うんまあ、ユーザ行動として「発売日のまとめ買いがある」のは確かなんだろうね。ただ数量としてそれがどの程度影響のあるほどなのかは検証されてないし、事例としてもふさわしいとは思えない。ということですよ。
[Falshion] そこは
[Falshion] 他のソースがないんだから
[sf] あの事例から結論を導くってのはソースとして足りないということです
[Falshion] 判断すると言う前提の場合
[Falshion] そっからやればいいんでない?
[Falshion] それは
[sf] だから偏りがあることが明白なソースだと指摘しただけですけど。
[Falshion] 参照先の記事で書いていないかえ?w
[Falshion] ここは東京だとまんがの森的ポジションの店なので、もともとお客の平均年齢が高いというのはあるみたいなんだけど、
[fukaHP] 読者人口の中にしめる20歳以上の割合を検討する場合
[Falshion] これを踏まえたうえで言ってるので、むりに批判しているよーに見えたんだが。
[kaji] 紛らわしいので注釈さ先に書いておく方が親切。ってことでは
[fukaHP] 20歳以上の方が明らかに都会・オタク系ショップへ行くだけの交通費を有していることは確かに明らかだから
[fukaHP] その辺のバイアスがどのぐらいかを検討してから議論に臨むべきだというのは正しいですな。
20:33:19 + tobosya(~chocoa@flets641.harenet.ne.jp) to #もの書き
[NM] なぜFalshionさんがそれを批判と受け取るのか
[NM] よーわからんのだが。
[KyrieNOTE] # 「エロゲーを買う人の事が悪く言われてるみたいに感じる」のが問題なだと思ったのだから、その旨を率直に言えば良いんで無いですか。余分な御託は並べずに。
[sf] オタク系ショップでの購買行動が、書籍についてもオタク的であるようだ。という水底が成り立つ、くらいが妥当かしらん。
[KyrieNOTE] # 私の勘ぐりすぎかもしれませんが
[sf] 水底→推定
[Falshion] #いあ、ラノベもエロゲも正直同じと思っているのでなんで貶すのかわからなかっただけで
[NM] だから
[NM] なんで貶していると受け取るんだね
[kaji] 貶してるのか
[Falshion] それこそという言葉によって
[kaji] 先超された
[Falshion] 貶していると受け取りました?
[Falshion] ?いらない
[kaji] いま、言ったでは
[akito_rom] #……十代でライトノベルを買ってた頃は、3km先の本屋まで歩いて買いにいってたなぁ
[gallows] >20:21 [sf] それこそエロゲーを買いに来たのがついでに買いに来るような店だ
[gallows] この発言っすよね
[Falshion] うい
[sf] それってのは、リンク先での「なんかエロゲーの複数買いを思い出すんだけど。」に対応してるわけです。
[kaji] 指摘は1の事例を持って、全体語るようなのは危険では。ってあたりなんでは?
[NM] なぜそこで
[NM] 「エロゲーユーザーが悪いみたいな書き方」と読めるのかよーわからん。
[Falshion] んーとね
[Falshion] が〜のソースではなあ (否定文)
[NM] ああ
[NM] わかった
[NM] エロゲー売ってるよーな人のソースでは信用ならん言うてるように見えたとかそんなんか
[Falshion] 後は、否定対象のすり替えに読めた
[NM] で
[NM] さすがにそれは邪推すぎだろうと思う訳ですが。
[Falshion] んー、話し言葉だったからかどうかはわからないけど
[gallows] どうだろう。「エロゲーを買いに来たのがついでに」とわざわざ持ち出す必要がないじゃないかという辺りで事実関係はおいておくとしても批判的に読めるんじゃないだろうか。
[Falshion] ああ
[Falshion] ちょっとさっきのに追加
[Falshion] が〜ではなぁ(否定文)
[Falshion] オタク向け専門店なんだから、(否定文の継続に読めた
[Falshion] それこそ(話題のすり替えに読めた
20:45:15 + i-Sam(~820@FLA1Aep083.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kaji] まあ、齟齬があったのはわかったみたいなんで、これ以上はいいんでは
[Falshion] まあ、勘違いしてたんだったらSry
[KyrieNOTE] そういう風に受け取られたのは事実なんだしまあ
[KyrieNOTE] 私はそういう言い方を慎むようにしたいと思います
[sf] うんまあ、そういう受け取り方をされる可能性が有るのはわかった
20:46:56 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[Falshion] 話し言葉だったからかな
[Falshion] なんか続いているように見えました。
[gallows] 「来たのが」を「来たようなのが」と読むか「来た人が」と読むかで大分変わるかもしれない
[gallows] こういう読み替えは無意識にやりますよね。
[KyrieNOTE] 今回の齟齬の原因の一つは御大の言い回しにふぁるさんが慣れてなかったことじゃないかなあ。相手が何を意図して発言してるのかに慣れていないと微妙なニュアンスの方面で誤解が生じるってのはかなりあるように思います。読み替えを善意的な方向に動かすか悪意的な方向に動かすかにもこの辺りが関わる気が。
[NM] 悪意的な発言をされたからといって、「悪意ある相手を論破してやりこめよう」と考えたとしたらちょっとそれはどうかと思う訳だけど。「その言い方はどうかと思うんですが」って言えば良いだけだよね。
2005/03/22 21:00:00
[NM] とはいえ、そーゆーのは僕も時々やっちゃってるとは思う。
[NM] 「お前がゆーな」とか言われそうだ(^^;)
[KyrieNOTE] 次から戒めれば何も問題ありません
21:02:48 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p83.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[KyrieNOTE] むしろ「言ったからにはもう俺はやらんぞ」ぐらいの心意気を。
[NM] 努力します。
[KyrieNOTE] ……うちも頑張ろう(ごろり)
21:06:05 KyrieNOTE -> KyrieHuro
21:06:31 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[fukaHP] まずは「他人の発言を悪意と取らない」努力をしてみましょう。たとえ面罵されても曲解に曲解を重ねて好意的な発言と取れるぐらいに。
21:07:14 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[NM] そうか
[NM] 悪意というのは
[NM] 相手にしかわからんのだよな
[fukaHP] うむ。
21:09:19 + akiraani(~akiraani@ackube004089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:13:04 + nmasaki(~nmasaki@PPPax587.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:15:07 + kdr_(~kdr@165.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] つまり、受け取られなかった悪意は悪意として存在し得ないのであった。(するーともいう)
[Stella] bk1の予約コーナーにないけど、予約できる本ってあるのね
[nmasaki] こんばんわ〜
[Stella] こばわー
[nagisame0] こんばんわです〜
21:26:34 + seiru(~seiru@092.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] おお! 我らが期待の星が元気そうで何よりだ。。。w
[nagisame0] (ぐるんぐるん
[Kakeru] (どすっ)
21:33:13 Yad_away -> Yaduka
[nagisame0] 最近、師匠がインタビュー受けてる雑誌を読む読む(にぅ)
21:33:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-133-244.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いい商売を思いつきました
[nagisame0] アシスタントって15人居たのね……僕は末席の末席ですが(反省)
[Kakeru] 「お帰りなさい、ご主人様」とメイドさんがお出迎えしてくれるホテル
[Kakeru] あれですよ
[Kakeru] その15人に入れなかった人が死屍累々と。
[akiraani] コミケ期間限定でそのサービスやったら大繁盛間違いなしだ
[akiraani] いますぐビジネス特許をとるんだかけるん
[Kakeru] 秋葉原でやったら相場の倍でも泊まる人いるんじゃないかなぁ
[D_wave] メイドがいる旅館もありますしねぇ
[NM] #末席って言って控えめにやってるといつまでたっても注目されないので
[NM] #適度にでしゃばることをお勧め
[Kakeru] 2ちゃんねるで師匠の擁護
[nagisame0] # むぅ……まあ、「書いたので読んでください!」と毎月のように送ってる時点ででしゃばってる気も(ぇ
[azusa] | ・) 末席に入れる事を誇れ
[azusa] 師匠:「なぎさめたんはやる気があってかわいいなぁ」
[nagisame0] 師匠はそんな人じゃなーいっ!(w
[azusa] む
[azusa] じゃぁ
[Kakeru] 師匠:「nagisame君 や ら な い か」
[Kakeru] よりはマシかと。
[azusa] 師匠:「この馬鹿弟子がぁ!」
[azusa] | ・) こう?
[nagisame0] いや、それよりはもっと丁寧っていうか(何
[D_wave] 師匠「だからお前はアホなのだ!」
[azusa] 師匠:「クックックックック……なぎさめ君。いいよ、その調子だ……」
[D_wave] と、マスターアジア風に
[nagisame0] 勝手に師匠のキャラを作るなーっ!(w
[azusa] | ・) うひひ
21:40:47 ! kdr_ ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
21:41:06 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] 世の中にはこう
[Kakeru] アシスタントになれなかった人もいっぱいいるんですよ
[Kakeru] 反省しる
[nagisame0] にぅ(。。)
[azusa] | ・) 反省しつつ驕るなかれ
[azusa] | ・) 師匠を(いつか)超える事が、最高の恩返しです
[nagisame0] 未だに、何故僕が拾われたのか理解できてないというか(何
[Kakeru] 直接聞けば?
[azusa] 師匠:「なぎさめたんとか、好きだから」
[nagisame0] なんでやーっ!(w
[azusa] 使いやすいなぁ
[OTE] ぐんにゃり。
[sf] 意欲があるから。
[Kakeru] 意欲重要
[OTE] マジレスすると、拾ってもらった理由を自分で見極めることも重要化と。
[azusa] <あずまんが
[OTE] 自分を客観視するために
[Kakeru] nagisame君は使いやすくていいな。という話じゃなかったらしい
[Kakeru] ネタに。
[nagisame0] 意欲……頑張ってる人はもっと頑張ってるんだよなあ(。。)僕ももっと頑張らねば。
[azusa] | ・) あずまんがネタが使いやすい、って言ったんだよ
[OTE] 意欲があり、実際に行動しつづけることが出来る人は案外少ない。
[Kakeru] (こそこそ
[OTE] (こそこそ
21:47:18 + R-psyop(~psyop@AIRH03222022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame0] そして、無事に高校卒業して親を安心させねば(遠い目)
[NM] だいじょうぶ
[NM] 高校なんかいかなくても本は出せるよ
[Kakeru] 本出せなかったら食うの至難になるけどね
[Falshion] |・)親を安心させるためですよぃ。
[siseru] 親の投資は無駄にしない方が良いから、卒業証書は貰った方が良いと思いますけどね >高校
[nagisame0] 卒業はしよう、せっかく自分の意思で入ったんだし(にぅ)
[Falshion] 「親の安心は、オレの非常用金庫」
[Falshion] |・)友人が親の前で言って殴られてました。
[Kakeru] 後ろ見ないで前だけ見よう
[akito_rom] 後ろも前も見れるなら見ればよい
[OTE] まぁ前だけ見るつもりでも
[akito_rom] 後ろか前しか見えないなら、前を見よう
[nagisame0] 僕はけっこう前だけ見てる気ですけど(w
[OTE] 後ろ見ちゃうから大丈夫。(何が?
[Falshion] 後ろ見ようとするとここの連中に突っつかれてる気がしないでもないよーな…
[Falshion] |・)いい意味ですよ?
[OTE] ここの雰囲気が合ってるなら、突付かれるのもいい事かもしれない。
[OTE] 真面目一本やりの人だと、ここはつらいのかもしれない。
21:51:50 LunaSleep -> Luna
21:52:35 nagisame0 -> nagihuro
[Kakeru] 後ろ見たくなる人は
[Kakeru] 会社員になりましょう
[Kakeru] なれるうちに(ぼそ
[Kakeru] できれば公務員。
[D_wave] 国家公務員はなるのも辛いしなった後も辛いと思う
21:55:04 CshopZZZ -> Catshop
[OTE] 何。痛いのは生きている証拠。
[Kakeru] 国家公務員から民間人にはなれますが
[Kakeru] 逆は至難ですよ?
[OTE] 国家公務員が幸せかどうか、だよな。その人にとって
21:56:49 + kdr(~kdr@165.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[OTE] こんばんわ、kdrさん
2005/03/22 22:00:00
[kdr] こんばんわー
22:04:25 ! tobosya ("CHOCOA")
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] なぎーを見習って頑張ろう
22:05:58 + ani_furo_(~akiraani@ackube004089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:07:15 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[D_wave] こんばんわ〜
[sf] ごろんごろん
[sf] そろそろ来月のことを考えないとなあ
[D_wave] お題ですね
22:10:00 ani_furo_ -> akiraani
[Kakeru] 来月のことを言うと鬼が笑う
[Falshion] |w・)ノ●ザクロとか
[Falshion] あれ、季節ちがうかったな…
[shirakiya] 来月は来月でレヴォだ…。原稿書かなくちゃ(ぱたり
22:12:25 MorrisAFK -> Morris
[shirakiya] 4月というと、桜、花、入学、出会い…とかとか?
[Stella] 2002年04月テーマ企画「酒宴」 http://www.cre.jp/writing/event/2002/banquet.html
[Stella] 2003年04月テーマ企画「背伸び」 http://www.cre.jp/writing/event/2003/senobi.html
[Stella] 2004年04月テーマ企画「学生」 http://www.cre.jp/writing/event/2004/student.html
[Falshion] 「明日」とか
22:15:54 + akagane(~akagane@nthrsm026014.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] 「学び舎」とか
[akagane] むう
[kaji] 花粉症…
[akagane] 週末から、どうもこう
[akiraani] 同じく。週末からどどんと悪化しました
[akagane] 熱が出るなぁ
[akagane] いや花粉症ではないのだが
[Stella] でぶ猫もやられたっぽい
[akagane] 昨日は比較的よかったので、トレーニングに行ったのだが
[akagane] アレが結果としてはよくなかったんかも知れず
22:17:45 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094219.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 指輪の力ですよ
[akagane] それかっ
[shirakiya] それだっ
[D_wave] いとしいしと?
[akagane] そうか、指輪を手にすれば
[akagane] 健康もダイエットも望みのままだなっ
[akiraani] それ以前に不老不死に
[akagane] そっちは別にいらないが
[akagane] そもそも不健康ではなんぼ不老不死でも
[akagane] レイストリン(ドラゴンランス)のようなもんであろう
[Falshion] 不老不死、ただししにかけ。
[akiraani] いやしかし、あの指輪つけた後の顔色は不健康w
[akagane] あれ、顔色もそうだし
[akagane] 肉体はともかく
[akagane] 精神がかなり不健康になりそうだよなぁ
[akagane] 変形したくはないぞ
[Falshion] ヾ(゜ω゜)ノ゛ 指輪をはめろぅ
[shirakiya] 指輪依存症。
[akagane] うむ>指輪依存症
[akagane] まるでストームブリンガーとエルリックのような
[Falshion] バトルフォーミドルアース、さりげなーく指輪出てこないんだよねぇ
[shirakiya] 麻薬みたいなもんですな。効果も効能も
[meltdown] 指輪を着けるとやせるけど
[meltdown] 外すとリバウンドが発生するのですな
22:26:33 + SiIdeKei_(~siidekei.@ZT094235.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:27:08 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[D_wave] #お疲れsummer
22:28:23 ! D_wave ("CHOCOA")
[sf] よし、意味多重にできるので「開花」としときます。四月のお題。
[miburo] ほむ
[shirakiya] ほむ
[miburo] よさげですね
[sf] 前向きだし。
[Kakeru] はなひらいて
[Kakeru] 散る。
22:42:09 KyrieHuro -> Kyrie
[sf] まあ、それも変化としてアリではないかと思う
[shirakiya] 早いな
[nagihuro] ちってたまるかーっ(何
22:43:37 nagihuro -> nagisame
[NM] ひまわりが無事打ち上がった話しとか。
[Kyrie] めでたい。
[miburo] あー、いいですねー
[PaLiLitH] 胞子の飛散。
[miburo] 花粉
22:46:19 + Prof_M(~moriarty@i222-150-8-215.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:49:06 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] ひまわりが太陽電池パネルを広げるのを開花とするのは美しいなあ
[miburo] うむ
22:51:53 + Catshop(~zoa73007@ppp0302.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
22:55:06 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[sf] ごろんごろん
[sf] そして四月はもう一つ4/1のネタを仕込まねば
[SiIdeKei] 「今年のエイプリルフールは、中止になりました」
[sf] それはかけるん向け
[sf] (おい)
[SiIdeKei] 「なお、チケットの払い戻しは各プレイガイドにて承っております」
[sf] 最近の話題のネットサービスとかはなんかあるかなあ
[Luna] それをエイプリル当日に言ってみよう
[shirakiya] チケット制なのかよっ
[sf] チケットを渡さないで嘘をついたら有罪
[SiIdeKei] 「アリーナ席とかも予約完売だったのですが」
[shirakiya] どこのアリーナだっ、どこのっっ。
[shirakiya] そこで何をする予定だったんだっっ
[miburo] かいしんのいちげき
[Luna] さいたまスーパーアリーナでトリビアの実験
[Luna] しかし
[Luna] トリビアではなくニセビアだったため
[Luna] #ニセビア→ガセビア
[Luna] 沼に沈められるというオチがつくのです
[Kakeru] エイプリルフールは
2005/03/22 23:00:00
[Kakeru] 別にこう中止になろうがどうでもいい
[Kakeru] (おい
[sf] 歴代のTRPG.NET
[sf] 2002年
[sf] http://www.trpg.net/user/Role/
[sf] 2003年
[sf] http://www.trpg.net/webzine/April2003/0401.html
[sf] http://www.trpg.net/webzine/April2003/
[sf] 2004年
[sf] http://www.trpg.net/event/aprilfool/
[sf] 実績。
[shirakiya] 残っているのかっ
[gallows] 2004年の知らなかったw
[sf] だいたい流行のネットサービスのネタです
[sf] VNI、Webzine、SNSか
[matuya] ということは今年はMMORPG。
[sf] TRPG.NET online
[sf] プレーヤーを作成してセッションに参加します。
[Kyrie] メタRPGなんですね。
[sf] 基本クラスはリアルマン・リアルロールプレーヤー・ルーニー・マンチキン
[KITE] それはいいなあ。
[Kyrie] うひ
[Kyrie] 面白そうだ
[shirakiya] まずはノービス(初心者)からですね。
[sf] うまくゲームを進行させてしまうとペナルティが。
[miburo] なんでもいいからプラスのついたやつを
[Kyrie] ガーン。
[shirakiya] 「4面体ってどうやって見るんですか?」という質問を出さねばならんのだ
[Kakeru] nagisame+1をください
[miburo] PKは禁止です(捕まります)
[kaji] サイキックは禁止。…と
[sf] チートするとできます>サイキック
[sf] 個人対話を盗み読んだりできます。
[sf] キーロガーともいいます。
[nagisame] それわなんだよっ!(w<nagisame+1
[aspha] ダイスをごまかすスキルとかもあるんでしょうか
[Kyrie] 対抗して不正を見抜くスキルが登場。
[Kakeru] 一ヶ月で一作書き上げられるスキル(の+1)
[sf] イカサマのスキルはマンチキンにあります
[nagisame] その+1って何が+1なんだろう(w
[aspha] 六面体ダイス+1 : 望んだ目の出る確率が+5%
[miburo] プラスがついてりゃなんでもいい
[akiraani] では、+1ゴライオンを
[sf] 鉛入りダイスはハンズで購入できます
[shirakiya] YSでも取り扱っております。
[aspha] バイオレンス(TM)チップス、バイオレンス(TM)Tシャツ
[sf] まあ、このてのメタTRPGってのは、なんかあったような気はする
[PaLiLitH] 経験値つきですか。
23:13:36 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今のネットサービスのブームはソーシャルブックマークなんですが
[Stella] これをTRPG.NETとどう絡めろと
[Kakeru] WWORPG.NETに
[aspha] スパマーとか厨から、自らの所属する心地よい空間を防衛する……というTRPGをだな。
[Stella] ゲイシャガール・ウィズ・カタナはメタTRPGらしいとぐぐるさまのお告げが
[sf] ソーシャルブックマークは使ったことがないんだけど
[sf] どんなんだろう
23:21:15 cherrySLP -> cherry
23:22:34 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005072.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] リンク集の共有、というのが主体ですかねー<ソーシャルブックマーク
[sf] 具体的にはどのような作業で登録して、どのように閲覧して、なにが嬉しいんでしょう
[Stella] 俗にtagといわれる、カテゴリーというかキーワードを設定していって、同じtagを使っている別のリンクを探したり
[Stella] 作業そのものは、たいていブックマークレット(JavaScript)を実行させて、登録画面を呼び出します
[Stella] 登録画面で、tagを設定、コメントの追加などをして送信すると登録されるという仕組み
[Stella] 同じURLを登録している人一覧が表示され、その人のブックマークを見に行くことができます
[sf] 閲覧中のページのURLを取得して、登録画面を呼び出すブックマークレットを用いるわけですね。
[Stella] はい<閲覧ページのURL取得
23:27:18 + fukaTypeU(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:28:53 ! nagisame ("ねる〜")
23:29:48 fukaTypeU -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいまです。おやすみなさい。
[Stella] サービスごとに、人気URLが表示されるページがありますので、そういうので話題のページを探すこともできます
[sf] なるほど
[Stella] また、情報通な人のブックマークをチェックして、情報探しを簡略化するとか
[sf] 使ってみて、どのあたりが便利でした? 実際にありがたかった事例とか。
[Stella] 「はやりもの」を見つけるのが迅速になりましたかね
[Stella] あと、「ウェブログに書くほどのネタではないけど覚えておこう」というようなページを記録させておく倉庫としてお手軽です
23:36:51 ! sharuru_ ("Leaving..")
[sf] ふむふむ
[sf] 要するにIRCでURLを張るのが
[sf] URLごとに溜まってくようなイメージか
23:40:37 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ヨーロッパ行きたいなぁ
[Kakeru] (逃避
[Hisasi] なんとなく物書きメーリングリストに入ってみる
[sf] 告知しか流れないあれです
[sf] か
23:42:49 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0285.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] たとえば、私のはてなブックマークがこれなんですが http://b.hatena.ne.jp/stella_nf/
[sf] http://www.cre.jp/writing/ML/
[sf] ははあなるほど。手元のURLメモみたいなもんですな。
[Stella] 3 users とか 1 users(複数形にしてどーする)ってなってるのをクリックすると
[Stella] 同じURLを登録した人の一覧が出ます
[Stella] ドメイン名があるところだと、同じドメインで登録されているURLがすべて出ます
[Stella] フォルダーアイコンはカテゴリー、本のアイコンは、ページの中にはてなダイアリーのキーワードが含まれてると自動抽出します(これははてなブックマークだけの機能)
23:45:50 Luna -> LunaSleep
[sf] ふむふむ
[Stella] 「フジテレビ」をクリックすると、フジテレビネタのURLがずらーりと
[sf] ふむ、どうやらdc:descriptionをサイト説明として拾うんだな。
[Stella] dc:descriptionがないものは、HTMLの中身から抽出しますけどね
[Stella] #dc:descriptionに前書きしか書かないタイプのウェブログだと、キーワードがうまく抽出できない罠
[Stella] 実は平行してもうひとつソーシャルブックマークサービス使ってまして(汗) http://1470.net/mm/mylist.html/266
[Stella] こっちだと、手動で登録します
23:53:29 + kaya-n_(~a6zds_j_u@9.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ページに一言も書いてないキーワードを人間が保管できるのが、手動タイプの利点
[Stella] 弱点は、「いちいち何入れるか考えるの面倒」
[sf] descriptionに要約がはいってるほうが元来正しいような気がするが
[sf] キーワードはdc:subjectあたりから拾うとかが基本かな
[Stella] 自己啓発の本のAmazonリンクをクリップしてますが、このページのどこにも「自己啓発」なんて書いてないんです
[sf] blog以外では手動で入れないとだめですわな>キーワード
23:56:52 siseru -> siseZZZ
[Kakeru] アンチウィルスソフトでAVG7を使っているんですが
23:57:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ver7になって自動アップデート機能が(定義ファイルじゃないよ
[Kakeru] で
[Stella] まあなんというか、blogも「何をどう入れたらdescriptionに入るか」がわからない人が使ってますから、細かく言うの難しい
23:57:52 ! miburo ("CHOCOA")
[Kakeru] どうも一斉に世界中の人がアップデートしているようで
[Kakeru] サーバにつながらないorz
[Kakeru] ……仕様としてどうかと思う。
2005/03/23 00:00:00 end