#もの書き 2012-04-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-04-14をご活用くださいませ。

2012/04/14 00:00:01
00:04:39 ! ao_MacB (EOF From client)
[aoringo] というわけで移り。
[aoringo] どんな仕事にも、客のニーズに応えるって要素はあって
[aoringo] そこに何割自分を入れるかっていう「試み」自体がそもそも間違っているのだと、私はおもったり。
[aoringo] 自分が手がけて客に渡した。その時点で、生産物の中に「自分」は入ってしまってるのだと思う。
[aoringo] 自分だけに向けて、自分だけのための作品を作り
[aoringo] それが売れた。というのは自分と客が完全に同一になっているわけで、それはそれで客のニーズに応えていると思う。
[aoringo] これは家のデザイナーであるとか、ゲームのプログラマーとか、サラリーマンとか。
[aoringo] どんな仕事をする人にも言えてる事なのだと思うのです。
[aoringo] 小説家が「仕事」である以上は。
[aoringo] だからまあ、一つの小説を上げて、「ここに何割作者が入っています」なんて
[aoringo] ええーって思っちゃう。私は。
[aoringo] 全部作者じゃん。と。
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/04/20120413.html#150000
[aoringo] おっと、忘れて追った。
[aoringo] すまんです
[aoringo] と、いうのをまあ
[aoringo] .k ベストセラー・ライトノベルのしくみ キャラクター小説の競争戦略
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベストセラー・ライトノベルのしくみ キャラクター小説の競争戦略 をどうぞ♪
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2012/04/20120414.html#000001
[aoringo] wo
[aoringo] を読みながら思ったのでした。
[aoringo] http://www.koubou.com/asin/4791766490
[aoringo] ライトノベル全般にたいする批評書てきなものです。
[aoringo] こういう本はなかったので大変興味部会です。
[aoringo] 深い。
[asahiya] ほー
[aoringo] どのようなライトノベルが売れるのか、ライトノベルの客層はなにか
[aoringo] そういう所から攻めてて
[aoringo] 「ライトノベル」を生産物として捉えてます
[aoringo] ここでも話題にあがる「刺さる」「尖ってる」というようなものも
[aoringo] 分析しながら詳しく解説しています。
[aoringo] 詳しくというより分解している、がいいのか。
00:19:19 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー
[aoringo] ちゃー
[aoringo] この本は結構踏み込んでて、「なぜ『俺妹』、『禁書』がおもしろいのか、すごいのか」を解説しようとがんばってます。
00:21:10 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
00:22:16 ! Lesaria ("Leaving...")
[aoringo] 客のニーズに合わせるために、顧客満足に答えるために、いわゆるヒロインは処女でないといけないとか、起承転結を無視するとか、現実にはいない正確なヒロインを配置するとか、スカスカな内容とかをしていると。
[aoringo] 賛否両論になるとは思いますけれど
[aoringo] 典型的な「売れる」ライトノベルを探る、分析するうえでとっかかりになる本ではあると思います。
[aoringo] ライトノベルの文章研究や構造研究しようとしている人には良い「入門書」になりえるのではと思いました。
[aoringo] 終わり。
[aoringo] 私は頭があまりよろしくないので、難しく考えたりはしませんがねっ
00:37:56 ! aspha ("Leaving...")
00:49:04 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:50:39 ! V-zEn_ ("ノシノシ")
2012/04/14 01:00:00
01:14:08 MOTOI -> MOTOsleep
01:14:09 ! syamo ("Leaving...")
01:37:27 ! i-Sam (EOF From client)
01:43:00 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
01:44:01 + i-Sam(~820@FL1-122-135-171-49.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:45:07 TK-Leana -> TK-Sleep
01:53:35 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
01:58:01 ! Lesaria ("Leaving...")
2012/04/14 02:00:00
02:01:42 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:19:49 ! mn ("")
02:26:42 Yaduka -> Yad_Sleep
02:27:24 + emeth_(~emeth@EM114-48-186-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:30:47 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:53:44 ! syo ("Leaving...")
02:54:40 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2012/04/14 03:00:00
03:01:37 ! utako ("Leaving...")
03:10:47 ! cos0 ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
03:14:57 ! kuronya ("")
03:15:59 + cos0(~cos0@ngn-west-147-162-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2012/04/14 04:00:00
04:10:34 Shijima -> Shizzzima
04:35:14 ! shinkurou ("Leaving...")
2012/04/14 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:04:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2012/04/14 06:00:00
06:02:30 ! imo ("CHOCOA")
06:04:34 + imo(~m-potato@eatkyo681008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:17:30 + hyakkun(~hya@p4030-ipbf801niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[_15_Hayha] 今日は病院に行く日だヒャッハー!
[_15_Hayha] だが保険証がいまだに出ない……2週間たってるのにナニヤッテンノー
06:48:18 _15_Hayha -> hir
2012/04/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あまりよく寝付けなかった気もする(ぐつたり
[Yu_Aizawa] おはよう(´・ω・`)
[OTE] おっすおっす。アニキおっす。
[Yu_Aizawa] 雨降ってる(´・ω・`)
07:33:28 ! aokaze ("Leaving...")
07:45:41 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:47:52 ! sn0w75 (EOF From client)
07:50:19 + aokaze(~aokaze@softbank126042213032.bbtec.net) to #もの書き
07:50:21 + aokaze_(~aokaze@softbank126042213032.bbtec.net) to #もの書き
07:55:44 TK-Sleep -> TK-Leana
2012/04/14 08:00:00
[hir] おそやう
[hir] 亜目がぶり
[hir] 酷い誤変換だ
08:27:01 + emeth(~emeth@EM1-112-234-190.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] えめすさんかぷ
[emeth] ▼´-ェ-`▼ノ
08:32:55 ! kisito (Connection reset by peer)
08:33:21 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
08:34:59 ! kisito (Connection reset by peer)
08:35:51 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
08:37:44 ! Take-D ("Leaving...")
08:46:17 MOTOsleep -> MOTOI
2012/04/14 09:00:00
[Nagumo] おはおー。
[Yu_Aizawa] おはにゅー
[Nagumo] なんかえらい最高気温が低いでごわす。
09:16:36 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
09:17:19 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはようと、いつでもいえる 良い家族
[dain] だいぞう朝の俳句
09:22:40 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[Yu_Aizawa] おはようdainくん
[dain] 今年の阪神は優勝してしまう!
[dain] けどいろいろぼろぼろなんで不安しかない!
[dain] おはよう
[Nagumo] フラグたてられたから今年もダメだな、阪神(笑)。
[dain] いや正直なんでかててるのかわからんレベルっすわー
[dain] なんか、そういう理由なくうまくいくってのは、不安なもんですね、なんでも
09:33:22 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まあプロ野球は降格とかなくていいじゃないか
[Yu_Aizawa] Jリーグは……(遠い目
[Nagumo] 開幕に勢いがいいのはいつもの阪神だな。その後どうなるやら。
[Yu_Aizawa] まあ今年はDeNAとか巨人とか下がいるから……。
[dain] いやむしろ珍しいんですぜ最近ここまでスタートダッシュするうち
[dain] 暗黒時代は4月調子がyくて5月には終戦だったが、
[dain] そういうこともあって最初の滑り出しが良いと過去の嫌な記憶がよみがえるね
[dain] 巨人のどこが今年下なのかと。DENAはまあ別次元だが
[dain] まあ、そろそろ#野球向けの話題はやめとこう
[dain] 最近読みはじめた本に、運命の人があるんですが
[dain] ちょっと、今までの山崎作品とは違う感じで戸惑っているというか。あんまり政治ドラマを感じないんだが。読んだ人いませんでしょーか
[Yu_Aizawa] 読んでない(ぐつたり
[dain] 読んでみい
[asahiya] .k 運命の人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:運命の人 をどうぞ♪
[dain] 運命の人とはいわんが、山崎作品一冊はまじで作家は読むべき。タメになる。
[asahiya] 出てこねえ。あれえ?
[dain] ほえ?
[asahiya] んにゃ キーワードで出てこねえんであれー? と思ってるだけ。
[asahiya] <ASINアフィ引き
[dain] そんなばかな
[Nagumo] よくわからんパワーストーンとかひっかかったなw
[asahiya] .k 山崎豊子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山崎豊子 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] タイトルが違ってるとか?
[asahiya] この人で良いかな?>ダインさん
[dain] ですの
[asahiya] んにゃ、元々抽象度の高いキーワードだから、搾れんかったのでしょう。
[asahiya] 元々全部は出てこないし。
[Yu_Aizawa] ふむむ
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/416328110X  運命の人(一)
[dain] とゆーか、山崎作品読んでる人すくないんだろうか。とてもさみしいことだ
[asahiya] これであってますかにゃ。
[dain] ですねぃ
[syamo] 山崎豊子作品はよくドラマ化されるしのう
[dain] ぜひげんさくもー
[asahiya] .k 白い巨塔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白い巨塔 をどうぞ♪
[asahiya] 多分一番有名なんは、これかのう
09:52:28 + mn(~mn@p17201-ipngn1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] 一般的にはたしかに。
09:56:22 ! mikeyama (Connection reset by peer)
2012/04/14 10:00:00
10:01:36 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
10:07:29 ! aokaze_ ("Leaving...")
10:08:21 MorrisNY -> Morris
10:09:03 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
10:09:41 Morris -> MorrisAFK
10:09:57 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない10巻読了、っと。
[asahiya] .k 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の妹がこんなに可愛いわけがない をどうぞ♪
[asahiya] 今月の新刊でしたかね。
[Nagumo] ですね。
[Nagumo] まぁ、、、十三番目のアリスはどうした、と著者に言いたい気持ちがないとは言わないんですが(爆)。
[asahiya] 氏の作風からすると、前巻の内容を受けて、10巻としてのオチはつけつつ引きも多いあたりですかねえ
[Nagumo] ですねぇ。
[syamo] 山崎豊子の白い巨塔ときいて クロマティ高校を読み返したくなった
[asahiya] とりあえず6巻あたりまでの傾向からあてずっぽうでしたが当たりましたか。
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4048865196  俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈10〉 (電撃文庫)
[asahiya] ああ感想述べてもらうのは大歓迎なので、自由にログ消費していただいて構いませんよw>Nagumoさん
[asahiya] ←昔それで相槌1人相手に2時間くらいしゃべり続けた人。まあ話題自体はあっちこっち行ったけど
[Nagumo] こう、ネタバレ警戒すると、あまり話す事もない感じでござるw
10:37:57 ! emeth (EOF From client)
10:38:17 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] にょろ。公式発売日過ぎてるとあまり細かいことは言われないと思いますが。
[asahiya] まあご自身で慮って控える分には問題ないことでもありますな。
[asahiya] ……今考えると
[asahiya] ちょっと最近読了報告系へってたのではないだろうか。むう
[Nagumo] おやw
[asahiya] 何か読むか
[Nagumo] 最近だと、「不思議系上司〜」とか「特急便ガール」とか読んでましたがw
[asahiya] #大体読了報告と感想がセットで、本のタイトルキーワード引き、ASINページ引きは出来る人がやる感じですかねえ
[hir] ただいm
[hir] 病院に行って来た
[asahiya] そういうのはどんどんしゃべってもらって構わないですよw
[asahiya] #おかー
[hir] ストライダで移動してみt
[aokaze] オツ
[Yu_Aizawa] おかえりー
[hir] ぬこしょくしゅのひとゆうべはもつ
[hir] 次は20日ですな?>ぬこしょくしゅのひと
[aokaze] hirさん、セッションのログ無いですか?
[aokaze] うん
[hir] ういうい
[aokaze] ログ保存し忘れた
[hir] 途中でダウンして申し訳ない
[hir] ナヌ
[aokaze] いあいあ
[aokaze] ログの保存にチェックが入っていなかった
[hir] 自分は常時保存してるなー
[aokaze] ログおくれやす
[hir] えーと
[hir] コピぺして
[hir] 圧縮して
[aokaze] cドラにチョコアのログないっけ?
[Nagumo] .k 不思議系上司の攻略法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:不思議系上司の攻略法 をどうぞ♪
[Nagumo] .k 特急便ガール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:特急便ガール をどうぞ♪
[hir] http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/336983  これでいいはずだ
[aokaze] 不思議系上司の攻略法って、ラノベにしては珍しいが最近のラノベではよくある社会人が主人公のラノベですか
[Nagumo] ですねー。
[hir] しまった間違えてこっちに張ってしまった(
[hir] まあいいk
[Nagumo] ていうか、よくあるんですかねw
[asahiya] 社会人が主人公っつーと
[asahiya] なれる!SE とかあの辺ですか。
[Nagumo] おいらは垣根涼介さんの「君達に明日はない」とかが好きなんですが。こないだ3巻が文庫化されました。
[Nagumo] .k 君たちに明日はない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:君たちに明日はない をどうぞ♪
[asahiya] 「ゲート 自衛隊彼の地にて斯く戦えり」なんかもラノベに分類できるんなら社会人主人公かしら。
[Nagumo] なれる!SEも確かに仕事系ですねぇ。
[asahiya] 不思議系上司の攻略法 (メディアワークス文庫)  http://www.koubou.com/asin/4048701533
[asahiya] 1巻貼っておきましょうか。ふむ。
[asahiya] ……
[asahiya] .k なれる!SE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:なれる!SE をどうぞ♪
[asahiya] .k ゲート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲート をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4048686054  なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)
[asahiya] しかしまー。
[asahiya] 攻略法ってえのは「恋愛もの」ってことでいいんですかね?<不思議系上司の攻略法
[Nagumo] んー、いや、主軸は仕事ですねー、で、主人公がヒロインの事を支えたいと思ってる&恋愛感情に気付いてない風
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4434142356 ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編 [単行本]
[Nagumo] ほうほう。おもしろげな。
[asahiya] ほふん。なれる!SEと似た印象ですね。そうすっと
[asahiya] ゲートですか?
[Nagumo] ですね。
[Nagumo] なれる!SEほど、会社とかの設定がぶっとんでないですが……(笑)
[Nagumo] むしろなんであれで会社として成立するのかと、、、、、、w
[asahiya] アレはぶっとんでるんじゃなくて、「筆者が経験した仕事をまかなえる企業規模」を「ブラック企業」という一言で言いくるめ切れなかった結果だと考えてますが(笑
2012/04/14 11:00:00
2012/04/14 11:00:00
11:02:42 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 大体こんな所からスタートな感じですかね。
[asahiya] あ ちょっと失礼。
[asahiya] > ---ログ補完開始
[asahiya] >11:03 *cre_log quit ("auto down")
[asahiya] >11:03 (Nagumo) さもありなん(笑)
[asahiya] >11:04 (Nagumo) 君たちに明日はない  http://www.koubou.com/asin/4101329710
[asahiya] >11:04 (asahiya) ちなみにゲートは「主人公の異世界召還」の流れを汲んだ一種で、
[asahiya] >11:05 (asahiya) 「日本の銀座」と「ファンタジー世界のど真ん中」に「常時相互通行可の道」が開けちゃった
[asahiya] >11:05 (Nagumo) 転職活動する直前に読んだんですよね、これ(笑)。
[asahiya] >11:05 (Nagumo) ほほー。
[asahiya] >11:05 *mn quit ("")
[asahiya] >11:05 (asahiya) そしたらあっちの世界から色々攻めてきたから、自衛隊が出張ってお話するよ! 和平交渉のために向こうに出向くよ!
[asahiya] >11:05 *cre_log join #もの書き (~log@ns.cre.ne.jp)
[asahiya] > ---ログ補完完了
[asahiya] #以上、おじゃましましたー
[Nagumo] ほむん。
[asahiya] #あ、ASIN引きありがとうございました。
[Nagumo] いえいえー。
[Nagumo] 特急便ガール  http://www.koubou.com/asin/4048703854
[Nagumo] これも貼っとこう。
[asahiya] ありがとうございます。むう すっかり引き忘れてたな(汗
[Nagumo] バイク便、という言葉だけに惹かれて買ったという(笑)。
[asahiya] バイク便……自転車便もぜひ(なんか違う
[hir] バイク便とな
[hir] 自転車便も(
[Nagumo] ああ、2巻ででてきますよ、自転車便少年w
[hir] がぶい
[hir] ふみふみ
[asahiya] ほに。
[asahiya] どんな扱いされてるかは気になりますねえ<自転車便
[Nagumo] これはインスピレーションがヒットしたアタリでした(笑)。
[asahiya] ほほー そこのところ、詳しくw
[asahiya] あと出来れば自転車便も(ぉ
[hir] うみ
[Nagumo] なんでそんなに自転車便にこだわりますか(笑)。
[hir] ストライダ買ったから(
[Nagumo] ストライダ…………飛竜?(違)
[hir] ストライダーじゃねぇ!?
[hir] 自転車である(
[hir] 折りたたみだが
[hir] さっきリアルに10秒とはいわんが20秒で畳めた
[hir] 多分あれ以上複雑だと、自分は畳めない
[hir] .k ストライダ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストライダ をどうぞ♪
[Nagumo] 競輪選手になりたくて上京してきた少年が、その志望理由であちこちの面接にはねられて主人公がいるバイク便会社に入ってくるんです。<自転車便少年
[hir] にゃる
[hir] 自転車便会社に入ればいいのにw
[asahiya] 競輪選手っ?!
[asahiya] ほほー……
[aokaze] ハヤテ少年も自転車便だったな
[asahiya] 自転車便少年はそういう経緯なのですか。
[hir] ハヤテって
[hir] ハヤテのごとく?
[aokaze] うに
[hir] 武装神姫ナギが出たことしか知らないw>ハヤテのごとく
[Nagumo] 快活で愛想もいいので、お客さんにも気に入られるんだけど、ある日失敗をしてしまって、その解決に奔走する、と。その後に少年がなぜ面接で落ちてたか、その志望理由がわかる、という感じの話が入ってます。
[hir] ふm
[aokaze] ん? 初心者ちゃんねるにお客が来たが僕はこれから寝る
[hir] ぬこしょくしゅすいみんおつ
[hir] 自分は初心者じゃないから初心者にいない(
[Nagumo] お仕事系で少し不思議系かなぁ、「特急便ガール」はw
[hir] ふしぎー
[hir] なでぃあー(違
[aokaze] ナディアがEテレでHDリマスター放送中
[hir] そのようだな
[hir] 昔フルで見ていた
[hir] さて
[hir] では飯ったからお出かけ(ばたりん
[Nagumo] あー、ぼーっとしてる間に11時超えてるんだなぁ(時刻表示を今見た(爆))
[dain] ぼーっとしたその一日は誰かが必死で云々
[dain] けどまあ、必死に生きるってのもなんなのかぼくにはわかりません
11:22:37 ! kairi ("See you...")
[asahiya] .k 競輪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:競輪 をどうぞ♪
[asahiya] .k アオバ自転車店 ケイリンチャレンジ編
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アオバ自転車店 ケイリンチャレンジ編 をどうぞ♪
[Nagumo] まわりに3人ほど自転車を趣味にしてる人がいるな(笑)。
[asahiya] 競輪ってーとおいらはこっちが先に浮かぶ人なので、企業に就職ってのはちょっとびっくりしたなあ(笑
[asahiya] ここの周りもそれなりにいらっしゃいますよ<自転車趣味
[asahiya] おいらもその端くれではありますし。
11:27:33 + NO__(~anyone_in@p26043-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] 話を聞くと、バイク並みに金がかかりそうで、、、(笑)。
[asahiya] かかりますね。
[Nagumo] そしておいらはバイク乗りなんだ……(笑)。
[asahiya] 「燃料費分飯食えて幸せ」みたいな思考でないとやってられないくらいには
[asahiya] かける人はかけてるはず。
11:28:31 ! kisito (Connection reset by peer)
11:28:53 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Nagumo] ですよねー。すすめられた時、「最低でも10万台の買わないとダメ!」って言われたので、「御免こうむる!」って断った経緯があるw
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4785934891  アオバ自転車店 ケイリンチャレンジ編 (ヤングキングコミックス)
[asahiya] あー……。
[asahiya] うんまあ分かるんですけど。それロードやMTBのエントリークラスの中でも中堅であって
[asahiya] #訂正、中堅やや下
[asahiya] 5万あればママチャリと比べるなら十分世界変わるレベルの乗り心地だったりだとは思うんですけどね。
[Nagumo] ふ、、、、、、。(手元にあるのは1万強のママチャリである)。
[asahiya] うーん……個人的には「命のためと思ってあと2万掛けてください」と思ったりもしますが。
[asahiya] そういうものですよねえ(とほいめ
[Nagumo] まぁ、他にも理由があるんですけどね。今住んでるところが、自転車乗るのが怖い道路になってるのでw
11:32:48 ! dain ("Leaving...")
[asahiya] そういう地形で無理して乗るものでもないのでそりゃもう各々の選択ですねえ
[asahiya] #乗りたいから乗る であればまあ方法はいくつか。
[Nagumo] 引っ越したら少しは自転車にも優しい環境にはなるんですが(笑)。今のところは、歩道がすっごくアップダウンして、少しスピード出すとタイヤが激しく跳ねるんで、操作間違えると車道に飛び出すんですよね(笑)。
[asahiya] ちゅーかむしろそれは多分最初から車道の方が安全ですぜ(汗
[Nagumo] 車道も車道でそれほど広くないんで、車の邪魔になるんですよ。自転車で通勤してる人、危なくて見てられないくらい。
[asahiya] あんまり遅いと確かに気になる所なんですけどね
[Tonbi_ko] ジャスミンライスじんわり美味い。こんどは多めに買ってこよう昨日の夜は傘差し・無灯火・逆走の数え役満になんども遭遇した……
[Tonbi_ko] みす
[Tonbi_ko] 昨日の夜は傘差し・無灯火・逆走の数え役満になんども遭遇した……
[Nagumo] ぁー。
[asahiya] #ごめん、大誤爆に笑ってしまいました
[asahiya] 本来自転車の分類は軽車両、すなわちNagumoさんのお好きなバイクと同じ分類でありまして
[Tonbi_ko] 前の行とつながってた……w
[Nagumo] あさひやさんー?!(笑)<大誤爆に〜
[Tonbi_ko] これ乗ってます http://mybike.jp/bike/1955
[asahiya] 歩道走ってる方が異常なんですな。世界的にみたら。
11:39:12 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] そうですねー。
[asahiya] ついでに言うと日本の現行法規上でも原則禁止だったりするのですがねえ。難しい。
[Nagumo] おー、格好いいw
[asahiya] ガチロードw
[Tonbi_ko] そんなに頑張らなくても35km/hでるので、都内なら車道をクルマの流れに乗って走ったほうが安全ですね
[Nagumo] というか、自転車がちゃんと走れるように整備されてるところって数えるほどしかない気がしますね。法整備の話は言うに及ばず。
[syamo] 自転車の電球ってさ 毎日16km走ると 切れるということを 学習した
[Nagumo] ……毎日16kmとかすごー。
[Tonbi_ko] 安全のためにこんなリアライトもつけてます http://www.youtube.com/watch?v=VB-QvALzYPo
[asahiya] うんまあ日本はそうなんですよ。残念ながら
[asahiya] ママチャリって文化は自転車運転できる人口割合ぐっと増やす効果はあったわけですが
[Nagumo] なにこれかっけえ?!
[Tonbi_ko] 車幅を後続車に知らせられていいですよ
[asahiya] 同時に「歩道を走る」ことだけ考えるようなレベルの、「時速20km以上出ないので、安全にとまれる」みたいな方向に進化した自転車だからなー
[TK-Leana] まあ、電球は消耗品ですから距離にかかわらずいつか切れるかと。1日で切れたなら明らかに不良品だが
[Nagumo] あー、スピードは出ないよなぁ。
[Tonbi_ko] それでも若者が無謀運転すると25km/hくらいでますね<ままちゃり
[Tonbi_ko] それが問題……
[Tonbi_ko] あと電動アシストは24km/hまででるはず
[Tonbi_ko] 個人的には買い物袋ぶらさげて歩道走るときは10km/hださないです危ないので
[asahiya] ていうか フォークに噛まないか心配で
[kisito] #傘差し無灯火逆走ってうわぁ
[Tonbi_ko] 噛まないように持つと危なくて速度出せないですねー
[asahiya] 週刊少年ジャンプサイズの荷物をビニール袋に入れて手首に引っ掛けるともうびくびく始めますね。
[asahiya] 仕方ないので折りたたみデイバッグ買いました。超便利。
[Tonbi_ko] 昔の話ですが、牛乳パックのはいった買い物袋をフロントにからませて
[asahiya] ぎゃー
[Nagumo] ああ、大惨事しか見えないw
[kisito] よく思うんだが、よく傘差し運転とか出来るなー。
[Tonbi_ko] 公道に牛乳ぶちまけたことがww
[asahiya] dsyn−
[asahiya] ああちなみに
[asahiya] プッシュ式のボトルシャンプーあるでしょう。
[licorice] 牛乳、、、、、、
[TK-Leana] そりゃまた後始末に困るな
[asahiya] あれを買い物袋に入れたら、自転車のフォークに噛んでしまって割れたことならあるw
[asahiya] #結構良いお値段した買い物袋でしたが、最初の利用がそれで一発お釈迦orz
[kisito] 片手運転だし、傘もった姿勢維持で手が疲れそうだし、空気抵抗高くなってペダル重くなりそうだし。
[licorice] 10年くらい前かな、国道バイパスでタンクローリーが事故横転して積載物が大量に流出したんだけど
[Nagumo] ……ウォークマンのイヤホンをぽろっとこぼした時にペダルにからんで、引きちぎれた事ならある……。
[asahiya] おいらも怖くて出来ないねー。それするくらいなら押すよ?(笑<傘さし
[licorice] 20000?の牛乳
[TK-Leana] 一方大阪では自転車に傘台をつけた
[kisito] いい事つったら、コンビニにすぐ入れることくらいだろうか
[Nagumo] ぎゃー?!w
[asahiya] ぎゃーっ
[asahiya] あー……
[kisito] ひーw
[Nagumo] き、きちょーなうしさんのおちちがーっ?!(何)
[asahiya] 家庭科の授業で作るようなザックあるじゃないですか。丸紐だらーんみたいな。
[kisito] いや、合羽脱いで入るけどね。私。
[TK-Leana] 2リットルの牛乳パック1万個分か
[ponzz] ハンドルに傘のもちてのフックをひっかけて
[ponzz] 肩と頭で支える
[asahiya] 丸紐が後輪に絡んで、後輪ロック大前転なら経験がありますっ!(ぉぃ
[syamo] 自転車を覆うくらいのパラソルをつけたら如何かとたまに考えるのだが
[syamo] あまりメーカーはそういうことを熱心にやらないな
[kisito] それ、風が強い日に
[ponzz] そうすりゃ、両手フリーで乗れるけど
[kisito] 一発で壊れるか
[TK-Leana] ていうか、法律的にはアウトじゃ無かったっけ
[Nagumo] げえ?!
[ponzz] 風が強い日だと終了フラグ
[TK-Leana] 傘つき自転車
[kisito] なぎ倒されるんじゃy?w
[Tonbi_ko] 違法っぽい気がしますね
[ponzz] アウツ
[syamo] 違法なのか
[licorice] えーーと
[ponzz] 道交法的にはアウツ
[ponzz] !!!!!
[syamo] おいらは追い風で飛んでいくと考えてしまったぞ
[licorice] 「傘差し運転」が法的に違法
[Nagumo] あー、公園を走りぬけようとした時に、枯れ木の枝が前輪にひっかかって、ジャックナイフになって、すっとんだ事ならある!
[asahiya] 違法ですよ。
[ponzz] 今はそんなことしてませんよ
[TK-Leana] うん、まあそういう商品あるけど行動走ったらアウト
[asahiya] ちなみに、傘をハンドル周りに固定する器具ってのがありまして
[licorice] 傘固定装置による運転は違法にあたるのかどうか、という焦点になるんだけど
[Nagumo] ていうか。
[asahiya] こちらは条例などで認められている所もあった記憶。
[licorice] 現行法では、傘を差すことそのものが違法なので
[Nagumo] あれ、雨防げるんですか?(笑)<傘固定装置
[TK-Leana] ゆっくり走ったら防げるんじゃないかな
[TK-Leana] ある程度は
[licorice] 地方自治体レベルで認めているところもある、という段階です
[Nagumo] それは押してあるいたほうがよさそうな(笑)。<ゆっくりだったら
[syamo] テントにタイヤとペダルをつけても問題がありそうだ
[licorice] しかし、話題変わるけど
[Nagumo] 誰か、フルカウル自転車を出せば…………っ(なんだそれは)
[licorice] アマゾンアフィの売り上げがやばいことになってます
[TK-Leana] 調子悪いですか
[licorice] ここ数ヶ月右肩下がり、このまま数ヶ月下がると運営に差し障るレベル
[aoringo] むむ
[TK-Leana] おおう
[Nagumo] うぁ、、、。
[licorice] なんか良い方法はないものだろうか?
[licorice] 条件は、利用者に負担を強いないということ
[ponzz] ぬー
[asahiya] ちゅーか最近ASIN引きサボってた自覚があるレベルなので
[ponzz] それなら、アイマスのCD、こちらから経由して7ネットで頼めばよかったか
[asahiya] 積極的に引けばあるいは とも考えますが。つらい所ですね
[licorice] 何が落ちている、という傾向はなくて、純粋に総量が下がってる感じ
[kisito] そう言えばソウダッタ>CDこっちで引いてから買えばよかった
[kisito] #傘固定は自転車の積載制限に引っかかるそうな。
[ponzz] う
[ponzz] すでに出荷準備中になっていた
[Nagumo] そもそもネットで買い物ってほとんどしないからなぁ、、、、、、。
[Nagumo] (欲しいものは脚で探す派)
[licorice] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005B8QUBO/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B005B8QUBO )
[licorice] やばい、気になる
2012/04/14 12:00:00
[licorice] チーズケーキ工房のパティシエが一つ一つ手作りしている、本気の萌え洋菓子です。
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/B005B8QUBO  しろくろ! ガトーショコラ 秦野の萌え洋菓子
[asahiya] よいしょ。
[asahiya] ついにお菓子かw
[asahiya] まあ、個人的には「調理教本DVDが"彼女が手料理作ってくれる"シチュ」の材料つきクッキングブック が一番衝撃であったが<料理ジャンルのアマゾン商品
[aoringo] 材料付きwwwwwwwwwww
[aoringo] なんだろう、○○飼育ブック、卵付きみたいな印象を受けてしまう
[asahiya] 出た当時何回か話題にしたことがあったはずだけども。どうだったかしら
12:03:31 + mimigami(~mimigami@FL1-118-109-36-9.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kisito] そんな切ない料理嫌すぎるw
[mimigami] こんにちは
[aoringo] ういす
[Nagumo] そーいや、書店で、ミリ食付のミリ食本売ってたのを見た事があるなぁw
[Nagumo] こんちはー
[asahiya] #のし
[asahiya] あ はっけん。
[asahiya] .k こいしょく!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:こいしょく! をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/B005CF6DC2  こいしょく!〜恋する食事〜cook.1「彼女が僕にハムを調理したら」+食材セット
[asahiya] これですね。
[asahiya] …………。くそうASINコードめ、やりよる(謎
[Nagumo] …………。
[Nagumo] チェンジ!(何)。
[licorice] 今日は新東名開通日か
[licorice] ボクは既に走ったことがありますっ
12:15:38 Yad_Sleep -> Yaduka
[licorice] しかし、NEOPASA清水(ねおぱーさしみず)って、新しいサッカーチームみたいだ
12:20:27 + V-zEn_(~V-zEn@18.227.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[asahiya] むしろ 「えっ、ちがうんですか」って感じなんですがw
12:25:21 ! V-zEn_ ("ノシノシ")
[Nagumo] あるいはマンション名?(笑)
12:35:04 + utai(~utai@58-70-53-64f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:35:19 - utai from #もの書き (Leaving...)
12:41:01 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ニャル子さん9巻を積読山の一番上に置く
[Morris] 積読山は減ったり増えたり
[Morris] 一旦なくさないとなあ
[asahiya] では一旦古本屋りこりす邸へ(まて
[licorice] うちはいまは蔵書増やせないな
[licorice] ソードワールドRPG完全版は絶賛募集中w
[asahiya] なぜにw
[licorice] 絶版だからねー
[licorice] 集めて配る
[Morris] 手元に1冊
[licorice] うちのサイトのメインコンテンツなのに、ルルブ入手できなくて指をくわえてる人、けっこう居るの
2012/04/14 13:00:00
[Yaduka] Jコミに掲載されるよう祈りましょう
13:17:40 Morris -> MorrisAFK
[Nagumo] ……ああ、絶版になってるのか……。@SW完全版
[asahiya] 手元にありますねえ。むう
13:37:06 ! Yaduka (Connection reset by peer)
13:37:59 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:39:58 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax563.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] イエローサブマリンあたりなら残ってそうだけどなw
13:44:01 ! hyakkun ("")
13:53:55 ! kisito (Connection reset by peer)
13:53:59 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
13:58:19 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
2012/04/14 14:00:00
14:01:35 ! syamo ("Leaving...")
[aoringo] かりこり。自分の作風が一旦固定された感覚がします。
14:29:08 + yasuworqi(~yasuworqi@122x216x44x157.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:49:21 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
14:49:59 ! kisito (Connection reset by peer)
2012/04/14 15:00:00
15:01:37 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:07:02 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:17:34 + hyakkun(~hya@p4030-ipbf801niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:34:51 + matsu(~matsu@pl259.nas932.p-kanagawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:41:37 ! matsu ("Leaving...")
2012/04/14 16:00:00
16:04:23 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
16:06:35 + mn(~mn@p33123-ipngn1301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ただいm
[aoringo] へい
[hir] 午前中は自転車の話になっていたよーだ
[hir] がぶい
[hir] とりあえずストライダ本日結構乗ってみたが
[hir] 車輪が小さい自転車は坂が比較的楽だ(
[asahiya] おにぎり自転車いいかんじですか。
16:33:13 Yaduka -> Yad_Away
[hir] 荷物も意外と積める
[asahiya] まあ元々、小軽車分類(=ミニベロ)の自転車は漕ぎ出しが軽いんでシティーコミューター向け って言われますからね。
[asahiya] そいえば荷台あったな。
[hir] 帰りにケーキ買ってきてと頼まれたので買って来たケーキをリアに乗せたら
[hir] 縛るだけで安定して持って帰れた
[hir] とりあえず山越えを電車でできるのはデカい
[hir] 後今日は午前中天気悪かったが
[hir] 雨が降ったらバスに乗れるのもポイント高いな
16:36:48 + emeth(~emeth@EM111-191-195-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:40:31 ! emeth (EOF From client)
16:42:02 ! lico_TA1 ("")
2012/04/14 17:00:00
17:02:47 + utai(~utai@58-70-53-64f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[hir] ふm
[hir] つまりここ経由で屋根付き自転車(合法)を買うひとがいればいいのか(混ぜた
[hir] .k ThisWay
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ThisWay をどうぞ♪
[hir] http://wired.jp/wv/2009/02/05/%E3%80%8C%E9%80%9A%E5%8B%A4%E7%94%A8%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%8D%E3%81%AB%E5%84%AA%E5%8B%9D%E3%81%97%E3%81%9F%E4%BD%9C%E5%93%81/
[hir] <ログ読み
17:15:17 + lico_TAB(~licorice@p243.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き
[asahiya] ああ あるなあ、あるには。
[asahiya] んでまあ雨とか電車バスって話があるけど、それは折りたたみ自転車最大の利点ですからな。
[asahiya] 「運動代わりの自転車通勤も良いけど、距離を考えるといきなりはちょっと」という場合に
[asahiya] 折りたたみで始めて、つらくなったら最寄交通機関にチェンジ てーのもまあ手としてあったりするんで便利。
[hir] もh
[asahiya] 注意としては「最終的に疲れもなく海社までの道のりを走破できる性能」が要るという点だったりするが。
[hir] いるな
[asahiya] 目標を「通勤」と考えなければ、利便性は変わらないw
[hir] あたりまえっちゃあたりまえである(
[hir] そのために色々厳選したんだよなー(もh
[hir] とりあえずもうしばらくは慣らし期間(
[asahiya] んむ。まあ
[asahiya] 定期的にモデルチェンジが起きて、ラインナップに乗ってる という点で
[asahiya] ストライダは結構長かったはずなので、それはすなわち「生産継続しても元が取れるだけの人気がある=信用がある」ってことなんだよなあ。
[hir] 30年もののシリーズでモデルが大量なのもストライダ選んだ理由である(ぐてりn
[hir] つーか
[hir] メンテナンス性とかも考えた
[hir] ぶっちゃけ複雑すぎると折りたためないし
[asahiya] んむ。いい選択だと思われる。
[hir] 油がスーツにつくと泣く
[kuzumi-y] 交通費節約で歩き通学手段を切り替えて
[kuzumi-y] その分で本を買った新井素子さんw
[hir] 今日はようやく15秒で畳めるようになtt
[asahiya] 折りたたみ機構のシンプルさでいうと「ワンタッチピクニカ」なんかはすごかったんだけどねー
[hir] それはそれで凄いなw
[hir] ワンタッチピクニカは
[asahiya] 今確か生産終わってるんだよ。
[hir] 名前を知った瞬間しらべて絶版だと知って絶望した(
[asahiya] #ワンタッチピクニカ=誰でもお手軽簡単、「1・2・3」で折りたたみ完了できるという優れもの
[asahiya] いちおーあれも20年くらい続いたんだったかな。んで細かい所でモデルチェンジしてたりするという。
[hir] 書籍で調べるより
[hir] ネットの方が圧倒的に情報量が多かったのにはびっくりしたなあ。折りたたみ
[asahiya] 書籍で調べるんなら、カタログデータしか分からないものより
[asahiya] よほど「お話」読んだ方が楽。うん
[hir] うみ
[asahiya] ま、これのことなんだけどね。 つ「アオバ自転車店」
[asahiya] .k アオバ自転車店
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アオバ自転車店 をどうぞ♪
[asahiya] .k 並木橋通りアオバ自転車店
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:並木橋通りアオバ自転車店 をどうぞ♪
[asahiya] 個人的には旧シリーズの並木橋通りのほうが好きかなw
[hir] ふもhh
[hir] とりあえずエクスウォーカーの話は読んだが
[hir] 冷静に考えると畳むのにバンドが必要なもんを自分が使いこなせるとは思えん(面倒くさがり的な意味で
[hir] バースィズならなんとかなりそうではあtt
[asahiya] あー。
[asahiya] ありゃ最終的に「自分の部屋に持ち込んで収納しても気にならないサイズ」あたりの話でもあるからなあ
17:36:11 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:40:48 + NO_(~anyone_in@p26043-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:42:10 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:43:03 ! Lesaria ("Leaving...")
[hir] ふみ
[hir] 現在大阪の教員採用の電子申請中(ぐてりn
[kuzumi-y] 一発芸採用試験
[hir] がb
[hir] まんいーてぃんぐ(
[hir] 一口でくずみさんを喰えます(実演
[kuzumi-y] 私の大きさを知らないな?w
17:47:38 ao_MacB -> ao_Work
[hir] 宇宙くらい?
[kuzumi-y] 真面目に全盛期の千代の富士の体格ぐらいあるぞw
17:49:26 ! syo ("Leaving...")
[hir] な、なんだtt
[hir] なんと言うぴざ
[hir] しめ縄をつけてみよう(
[hir] これでくずみさんが横綱に!!
[Pikoyan] 全盛期と言っても
[Pikoyan] 千代の富士は比較的小さいよね確か
[kuzumi-y] 相撲取りの中では小柄な方だね
[kuzumi-y] まー、相撲取りの場合比較対象が違うから
[kuzumi-y] 舞の海がものすごく小柄に見えるけど
[Pikoyan] 舞の海さんは記録に残る小柄ですからねぃ
[kuzumi-y] 一般社会では立派なヘビー級だからねぇ、舞の海クラスでも
[Pikoyan] 新弟子検査の基準って身長175くらいでしたっけ?
[kuzumi-y] もうちょい低くてもOKだったはず
17:55:08 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ログで折り畳み自転車を電車に持ち込んでみたいな話があったけど
[Pikoyan] 重量的には別料金になったと思う。真面目に払う人はあんまりいないけど。
[Pikoyan] サイズ的には物によってはセーフくらいかな
[hir] JR西日本は輪行袋に放り込めば無料で行ける。
[hir] ぴこやんさんやんやn
2012/04/14 18:00:00
[kuzumi-y] まあ、TVで見て『でかいなー』って思える力士は
[kuzumi-y] 特別大きい人ぐらいだよな
[kuzumi-y] 現役なら把瑠都、琴欧洲とか
[kuzumi-y] 一昔前なら大乃国とか
[Pikoyan] 小錦も大きかったよね。
[kuzumi-y] 小錦は大きすぎて自分の膝壊すぐらいだからなぁw
[hir] 人体もバランス大事だよなー(
18:05:57 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:06:50 + imo0(~m-potato@eatkyo681008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:07:11 ! imo ("CHOCOA")
[kuzumi-y] まー、TVで見ていると比較対象物の問題で
[kuzumi-y] 相撲取りは実際に目の前で見るよりは小さく感じますw
[Pikoyan] フジテレビの夕方のスポーツコーナーなんかで毎の海が出てたけど
[Pikoyan] 女子アナとかと比較すると大きく見えるのよね
[kuzumi-y] 流石に把瑠都対琴欧洲なんて取組だと土俵が小さく感じるけどw
[ao_Work] 中央線で通勤してると、ときおり力士の方を見かけるが近くでみると数人分な感じですなあ。
[kuzumi-y] あれだけ小さく見えた舞の海さんでも数字で言えば100kg近いんだ
[kuzumi-y] 普通は立派なヘビー級だからなぁ
[jackson] お相撲は羨ましいなぁ
[kuzumi-y] 現役引退後貴ノ花親方、小さくなったなぁと見えるけど90kgぐらいはあるしね
[jackson] あんなおいしいそうなちゃんこ鍋食べれるとか
[jackson] 羨ましい
[kuzumi-y] 食べて大きくなるのも仕事のうちだからなぁ
[ao_Work] 前後左右に厚みが。
[kuzumi-y] 土俵で見るとあれだけ小さく見える日馬富士でも130kgはあるからね
[ao_Work] あと、全体的に肉をつけるから、遠目だと顔が小さい人に見えるw
[jackson] ちゃんこ鍋のwiki見てみたけど
[jackson] 今だったら焼肉でスタミナつけたほうがいいんじゃとか考えちゃう
[jackson] 素人意見なんですけどね
[Pikoyan] 相撲ってのはスポーツじゃないから
[Pikoyan] 効率っていうのは気にしたら負けです
[kuzumi-y] 相撲取りの食事は全部ちゃんこですw
[Pikoyan] まぁ、それもあるね。
[kuzumi-y] あとまー、肉ばっかりだと害あるし
[Pikoyan] 何食ってもちゃんこだから。ちゃんこってのは相撲取りにとっての食事という言葉。一種の業界用語。
[jackson] へぇ、そうなのか
[jackson] 魚のダシで作るちゃんことかあるんかな
[kuzumi-y] あるよー
[kuzumi-y] 部屋事に色々工夫してる
[abAWAY] 肉を食っても一人
[asahiya] .k ちゃんこ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ちゃんこ をどうぞ♪
[kuzumi-y] トマトソースなちゃんこ鍋とかホワイトソースなちゃんこ鍋とか
[Pikoyan] 相撲ってのは元は神事なわけで宗教的な側面もあるわけで。格闘技を見せて興業を行ってるわけだけど型を無視できんというのもある。
[kuzumi-y] 江戸時代なんかだと勧進相撲って名目で、基本寺社の境内でしか行われなかった
[kuzumi-y] 今でも祭りの一環として神様相手に相撲を取るってのがあったりして
[kuzumi-y] それが独り相撲の語源だったり
[hir] そもそも横綱自体が神だからな
[kuzumi-y] あとは村対抗での相撲で勝った方が豊作になるって形だったのが
[hir] 注連縄もちゃんとついてる
[kuzumi-y] わざと決勝で引き分けて終わらせるとか
[kuzumi-y] そーゆーお約束があったりとか
[kuzumi-y] 一旦横綱になると降格が無くて成績を残せなくなったら引退ってのは
[kuzumi-y] 近代スポーツではなく神事として行われていた名残だね
18:32:10 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
[kuzumi-y] 横綱には強さ以外に品格が求められたりするのも名残だね、完全に
[kuzumi-y] 品格なんて数値化出来る物じゃ無いから、近代スポーツとしては選考基準やその地位にいる人間に求めるにはある意味不合理ではあるw
18:40:03 + kairi(~kairi@i58-94-237-229.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kuzumi-y] 合理性を追求するなら無差別級しかないだとか、同部屋の力士は対戦しないだとか
[kuzumi-y] そーゆー不合理な面はたっぷり残ってるw
18:49:00 ! kisito_ ("Leaving...")
[hir] もど
[hir] ふみり
[hir] 全くだ
[kuzumi-y] 韓国のシムルプロリーグだと、確か体重別に3階級に別れていたと思う
[Nagumo] ……一般人が千代の富士ぐらいある、ってのはかなりマズいだろ(ログ読み)(笑)。
[Nagumo] 千代の富士は筋肉太りだしなぁw
[Pikoyan] 身長もあるなら……アウトw
[kuzumi-y] 身長も千代の富士と同じぐらいあるよw
2012/04/14 19:00:00
[kuzumi-y] 勿論医者には痩せろと言われまくってるよ(爆)>なぐもん
[Nagumo] そりゃ言われるわw
19:01:12 + emeth(~emeth@EM111-191-195-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[emeth] ▼´-ェ-`▼ノ こんばんは〜
[Nagumo] こんばんはー
[hir] えめすさんeがぶり
19:02:52 emeth -> meth
19:12:02 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
19:17:44 ! ponzz ("Leaving...")
19:19:11 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:19:13 ! aspha (Connection reset by peer)
19:19:23 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:23:21 + V-zEn_(~V-zEn@18.227.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:27:22 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
19:29:23 + meth_(~emeth@EM111-191-108-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:36:41 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] そういえば今日シモ・ヘイヘの伝奇がでていた
[hir] .k 白い死神
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白い死神 をどうぞ♪
[hir] 驚愕のアルファポリスによる出版(
19:53:27 + Totliezer(~Totliezer@p40171-ipngn101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:54:55 + akiraani(~akiraani@nfmv001144028.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:58:32 ! sn0w75 ("")
19:59:38 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2012/04/14 20:00:00
20:00:20 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
20:33:20 ! yasuworqi ("Leaving...")
20:41:48 ! V-zEn_ ("ノシノシ")
2012/04/14 21:00:00
21:20:14 + miburo(~toukaen@124x37x193x234.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:31:51 Yad_Away -> Yaduka
21:45:27 MorrisAFK -> Morris
21:47:58 Shizzzima -> Shijima
21:49:38 ! mimigami ("Leaving...")
21:52:53 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
21:57:53 Morris -> MorrisNY
2012/04/14 22:00:00
22:20:00 Yaduka -> Yad_Away
22:25:27 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
22:28:03 ! ao_Work (EOF From client)
22:31:29 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:52:35 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/04/14 23:00:00
23:00:09 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
23:00:21 + NO__(~anyone_in@p26043-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] あ、玩具修理者ってクトゥルフ神話要素があったんだw
[aoringo] ニコニコ大百科のクトゥルフを閲覧中
[akiraani] うー!にゃー!
[aoringo] 歌詞じゃないからセーフだな!
[akiraani] AA付きで現在大流行中ですよ
[aoringo] ですな
[aoringo] 30分ループ動画などがありまして
[Shijima] うー! にゃー!(2週目したところ)
[akiraani] MMDのモーションでもプチ祭り状態にw
[aoringo] 私はもう・・・・うー!にゃー!
[Shijima] 180分耐久動画とかあったような
23:30:15 + NO_(~anyone_in@p21170-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] アニメの第一話で普通に「SAN値が減ります」とかニャル子さんが言うと、D100振ってなんかキャラシから数値ががりがり減ってるしw
[akiraani] この調子で
[akiraani] 萌えパラノイアとかラノベ化すると受けるんじゃないかと思ったり思わなかったり
[aoringo] 原作なみに
[Shijima] 元ネタよくわからないのですが、あのD100にはどんな意味が(笑)
[aoringo] 特撮ネタが盛り込まれれば
[aoringo] いいなあ
23:35:02 MorrisNY -> MorrisZZZ
23:38:31 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
23:44:33 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] TRPGの「Call of Cthulhu」にSAN値ってキャラクターの精神的健全さを示す数値があるのですが
[Yaduka] それが1d100分減ったってネタですな
[Yaduka] SAN値が0になると発狂して病院のお世話に。
23:51:44 cos0 -> Sicein_9
23:53:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:53:55 ! mn ("")
23:54:04 ! Lesaria ("Leaving...")
23:59:44 + mn(~mn@p2218-ipngn1301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/04/15 00:00:00 end