#もの書き外典 2012-04-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2012-04-14をご活用くださいませ。

2012/04/14 00:00:01
[aoringo] 今日ものほほんちゃん
00:04:39 ! ao_MacB (EOF From client)
[aoringo] 小説家かぁ。
[aoringo] ログ読みログ読み。
[aoringo] 私も小説家は「技術職」である、と思うなあ。
[aoringo] というか「仕事」なのだと思うなあ。
[aoringo] どんな仕事でも嫌な事があるし、楽しい事がある。
[asahiya] #あおりんごさんはよく本殿の話を外典に持ってくるけど、本殿でお話していいんですよー と言ってみる。
[aoringo] ログ見てると
[aoringo] 本殿のログが最近まであったのでw
[TK-Leana] むしろ、本殿で話した方が良い
[aoringo] にゅるにゅる。
[aoringo] じゃあ移ろうかなあ
[asahiya] 基本的にログ上の発言の流れじゃなくて、発言時間が10分前後も空いてたら
[asahiya] 別の話題になっても基本的に誰も気にしませんので その辺は気楽にどうぞw
[aoringo] なんか最近「外典」が自分の家みたいな感覚になってきてて
[aoringo]  
[asahiya] うははははw
[asahiya] まあ、そういってもらえるのは常連としてもうれしい所ではありますがw
[asahiya] 「話題言及は、言及元話題が出たチャンネルを推奨」というのはまあ気にしてる人が多い感じでしょうか。
[asahiya] #話題重複時には無理せず移るんですけどね。
[TK-Leana] あと、一応予備チャンネルなので開いてる時はメインでね、というのもありますね
[asahiya] しょっぱなから話題を予備外典で振る というケースも結構ありますが
[aoringo] 了解しました。
00:21:10 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
00:22:16 ! Lesaria ("Leaving...")
[syamo] 俺妹七話を見返す
[syamo] やはり 妹と黒猫仲良し過ぎて いい
[syamo] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない!
[syamo] 要点  妹が実は大好きな兄貴が 常に妹に低姿勢の Mアニメ   年下の女の子に罵倒されたい男子は読むべし
00:37:56 ! aspha ("Leaving...")
00:49:04 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:50:39 ! V-zEn_ ("ノシノシ")
2012/04/14 01:00:00
01:14:09 ! syamo ("Leaving...")
01:43:00 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
01:45:07 TK-Leana -> TK-Sleep
01:53:35 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
01:58:01 ! Lesaria ("Leaving...")
2012/04/14 02:00:00
02:01:42 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:26:42 Yaduka -> Yad_Sleep
02:30:47 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:53:44 ! syo ("Leaving...")
2012/04/14 03:00:00
03:10:47 ! cos0 ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
03:14:57 ! kuronya ("")
03:15:55 + cos0(~cos0@ngn-west-147-162-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/14 04:00:00
04:10:34 Shijima -> Shizzzima
04:35:14 ! shinkurou ("Leaving...")
2012/04/14 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:04:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2012/04/14 06:00:00
06:02:30 ! imo ("CHOCOA")
06:04:38 + imo(~m-potato@eatkyo681008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:17:30 + hyakkun(~hya@p4030-ipbf801niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:48:18 _15_Hayha -> hir
2012/04/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:33:28 ! aokaze ("Leaving...")
07:45:41 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:50:19 + aokaze(~aokaze@softbank126042213032.bbtec.net) to #もの書き外典
07:50:21 + aokaze_(~aokaze@softbank126042213032.bbtec.net) to #もの書き外典
07:55:44 TK-Sleep -> TK-Leana
2012/04/14 08:00:00
08:37:44 ! Take-D ("Leaving...")
2012/04/14 09:00:00
09:17:19 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:22:40 ! EmmanuelJ ("Leaving")
09:33:22 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
09:56:22 ! mikeyama (Connection reset by peer)
2012/04/14 10:00:00
10:07:29 ! aokaze_ ("Leaving...")
10:08:21 MorrisNY -> Morris
10:09:03 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
10:09:41 Morris -> MorrisAFK
10:09:57 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] 山崎豊子の白い巨塔で クロマティ高校につながるかをいま説明しよう
[syamo] クロマティ高校のギャグ話で 主人公達が電気屋のバイトで 顧客先にテレビを設置しにいってるんだが その顧客はあるドラマの最終回を楽しみにしている
[syamo] その題名が白い巨峰
[hir] 噴いた
[syamo] 主人公が テレビの配線に手間取って顧客は最終回を見逃したとクレームになってしまう
[hir] あるあr
[syamo] 主人公はそのお詫びに 最終回の内容を 「口頭」で説明するんだが
[hir] ひでえ!?
[syamo] 内容は フランス料理のコックを突然やめたドラマの主人公は 電気屋のバイトになって、テレビの配線に手間取るという内容であった
[syamo] 顧客から帰れ! と主人公を追い出した後に ドラマ最終回の再放送を視聴したときに  その最終回は間違いなく電気屋のバイトであった
[syamo] このあとに、主人公達は その顧客をフォローしようとして ゴリラを連れて行くことになるのだが
[syamo] ギャグということで許せ
[syamo] 同じクロマティで  ライトノベルネタのような内容があってな
[syamo] 元は 不良の作文なんだが
[syamo] 校内でベストセラーになる そして、校内の映画部が映画化する
[syamo] その映画の内容で重要なシーンが 「ゆで卵を100個食うシーン」だというのだが・・・・
[syamo] 不良「おれの作文のどこに ゆでたまご食うシーンがあるんだよ!」「やだなあ・・・映像化したら・・・多少のアレンジがあるじゃないですか」「絶対多少じゃないだろ・・・」
[syamo] 同じ作者の別の漫画では爪楊枝の溝を掘る職人から  ぬいぐるみ職人になる漫画はまだ未読である
[hir] ひどいなおいw
2012/04/14 11:00:00
2012/04/14 11:00:00
11:02:49 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] 最強の不良派閥の重要なファクターに「実家が肉屋」だということを強調してくれるシーンは印象的である
[syamo] クロマティ高校はかなり広いジャンル  萌え 相撲 ファンタジー 寿司などをカバーしているので
[syamo] 一時間では語りきれない
[syamo] ちなみにこの漫画の舞台は不良高校だ
[hir] アフガン航空相撲とのバトルはありますか
[syamo] アフガンではないが 相撲レスラーが異世界にいくという話しはある
[hir] ぇーw
[syamo] 枕職人と聞いて 想像できるものをあげよ
[syamo] 1 枕を鑑定する 2 枕を手で編み上げる 3 枕を棒で叩く
[hir] 4 枕を投げる
[syamo] 正解は3です
[hir] 5 枕を積み上げて芸術作品を作る
[hir] ぇー
[syamo] クロマティ高校が映画化したときに クロマティは映画放映差止を請求したそうだが
[syamo] 映画の内容をみればクロマティはぜんぜん関係ない
[syamo] ロックバンドのKISSやQUEENは怒ってもいい作品だw
[hir] wwww
[syamo] ちゃんと流行にあわせて 電車男ネタもやっている
[syamo] 着ぐるみをかぶった番長が 別の不良高校の番長にネット掲示板で相談に応じるスタイル
[syamo] 問題 番長は乗り物酔いです。彼はこれを克服するのに なにをやったでしょうか 複数回答可
[syamo] 1 タクシーを箱乗りした 2 戦車にのった 3 暴走族に勧誘された
[syamo] 答え 全部やりました
11:22:37 ! kairi ("See you...")
11:27:33 + NO__(~anyone_in@p26043-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:32:48 ! dain ("Leaving...")
[syamo] ミスチルの曲といっておいて、実は北島三郎というオチは 強烈すぎて永遠に忘れられないな
[syamo] 「ミスチルをしってるか?」「ああ、知ってる。CDはもってないけど聞けばわかるよ」「題名もしらないのに?」「わかった 確認してみる」  →「北島三郎だったよ」
11:39:12 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] 応用すると
[syamo] 「CLAMPをしってるか?」「ああ、知ってる 本をもってないけどみればわかるよ」「題名も知らないのに?」「わかった確認してみる」→「斎藤たかおだったよ」
2012/04/14 12:00:00
12:03:31 + mimigami(~mimigami@FL1-118-109-36-9.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[syamo] .k 魁!クロマティ高校
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魁!クロマティ高校 をどうぞ♪
[syamo] なんと 禁書SSにクロマティ高校ネタ発見
[syamo] 学園都市内にクロマティ高校が!(あってもいいか
12:15:38 Yad_Sleep -> Yaduka
12:20:27 + V-zEn_(~V-zEn@18.227.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[licorice] 魁!メモリアル は楽しかったなぁ
[syamo] 男塾の塾生にときめいたりするゲームか
12:25:21 ! V-zEn_ ("ノシノシ")
12:41:01 MorrisAFK -> Morris
[syamo] ファイヤーエムブレム PSPでもでないのかしらん
[syamo] やりたいゲームのハードが違うと skyrimみたいにPC版を待ってしまうのだ
[Morris] 任天堂のゲームがPSPで出るわけないだろw
[licorice] あれ?
[licorice] もりすさん、今日行ってないんだ
[Morris] はいな
[Morris] 明日情試なので
[Morris] そんな暇がないです
[licorice] なるほど
[licorice] ボクもさっきまで仕事してた&オンコール待機中なので
2012/04/14 13:00:00
13:17:40 Morris -> MorrisAFK
13:37:06 ! Yaduka (Connection reset by peer)
13:37:59 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:39:58 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax563.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
13:44:01 ! hyakkun ("")
13:58:19 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き外典
2012/04/14 14:00:00
14:01:35 ! syamo ("Leaving...")
2012/04/14 15:00:00
15:01:37 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
15:17:34 + hyakkun(~hya@p4030-ipbf801niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[aoringo] 書き上げ終わり。4000文字。
2012/04/14 16:00:00
[asahiya] 日に原稿用紙10枚強ですか。やはりすばらしい執筆ペースですな
[aoringo] 最近ちょっと早くなりました!
[aoringo] 執筆ペースが速いのは、まあそれ以外をしないからかなという気がしますがw
16:04:23 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
[asahiya] せずにいられる というのもまた長所じゃないですかねw
[aoringo] だといいですねーw
16:33:13 Yaduka -> Yad_Away
16:42:02 ! lico_TA1 ("")
[aoringo] ルームシェアか……。沖縄では良くあったりする精度だけれど
[aoringo] ここではあったりするのかな。
[aoringo] #とまた外典で喋り始める
[aoringo] あ、2000文字書いたけれど、何かしっくりこないや。
[aoringo] ボツで。
[aoringo] ぽーい
[asahiya] まあ
[asahiya] 話題の種類によってはチャンネル本殿以外に絞るってのもあったりで
[asahiya] もうこの辺は参加者単位のローカルルールみたいな所が、まあそれなりに。
[aoringo] ですかw
[asahiya] ルームシェアなあ。
[asahiya] 結構面白い状況ではあるよなあ
[aoringo] 沖縄は、観光地である一方、気軽に行ける「旅」の行き先でもあるんです
[aoringo] で格安の民宿のある一方で
[aoringo] ルームシェアを、一月数千円のレベルでできる場所もあったりするのです
[asahiya] 海の向こうへ、ぶらり気分 ってことかな?w
[aoringo] そんな感じですね
[asahiya] うはー、色々あるんだなあ
[aoringo] やっぱり海を渡るという行為が、沖縄に異国的な印象を与えているのだと思います。
[aoringo] で、海外では元々ルームシェアの文化があったりして
[aoringo] そういったドラマがいまトレンドの一つになっているようなのです
[aoringo] 新しい出会いの場としても手っ取り早い。
[aoringo] シチュエーションとしても、おもしろい。
[aoringo] 女の子が突然やってきて、一つ屋根の下ってのは使い古されたネタであるのと同時に、とてもその理由作りに困る。
[aoringo] ルームシェアのさらにおもしろい所は、住人達の立ち位置が同一の高さであるということ。
[aoringo] 転がり込んでくる一つ屋根の下シチュエーションでは、どうしても立場の上下が出来てしまう。
[kuzumi-y] よく言われるのは
[kuzumi-y] 野郎同士のルームシェは喧嘩するが女の子同士のルームシェアは喧嘩しないw
[asahiya] .k ルームシェア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルームシェア をどうぞ♪
[asahiya] ラブプラスのことですね、わかります。
[aoringo] 女性は、凄い喧嘩をしたあとでも次の日普通に食事をする事ができるそうですね
[asahiya] #実際漫画シリーズの一本で一定期間3人がルームシェアってのはあった。
[asahiya] 割り切りと仮面のすごさは認めるけどもw<女性
[aoringo] 許容範囲が男と女で違うみたい。
[kuzumi-y] おいらの知り合いで女の子同士が大学行くのに親御さん同士が仲良かったからルームシェアしていたら
[kuzumi-y] 1年でおもいっきり喧嘩した喧嘩したという実例はあるがw
[aoringo] まあ、一般的な話であって
[asahiya] おいらの感覚をいうと、あおりんごさんの「許容範囲が違う」っていうのは違和感があって。
[aoringo] 全てに当てはまるわけでもないですしねw
[asahiya] ただひたすらに「強か」っていうのが
[asahiya] 一番しっくりくるんだよなあ<女性間のあれこれ
[kuzumi-y] まあ、当人同士の相性ってのが一番だよな
[aoringo] なるほどなー
[aoringo] そうかもしれませんね。
[aoringo] 私は今弟とルームシェア状態だけれど
[asahiya] 男女問わず、異性間同性間問わず、相性はあるでしょうなあ
[aoringo] まあ、お互いにお互いが我慢している状態だなー
[kuzumi-y] 大学時代の後輩(男)が仲良くて
[kuzumi-y] お互いに自分の部屋は持っていたが、ほぼルームシェア状態という後輩が2名いたんだが
[kuzumi-y] 10年後片方が性転換していたと言う実例も知ってる(爆)
[aoringo] お、お幸せに?
[kuzumi-y] まあ、これは特殊事例だと思うw
2012/04/14 17:00:00
[kuzumi-y] ネタにはなりそうだけどね(笑)
[kuzumi-y] まー、考えてみれば男女2名でルームシェアって疑似夫婦みたいなもんだから
[kuzumi-y] きちんと籍入れた夫婦でも性格の不一致って離婚しまくるのが現代だから
[kuzumi-y] 結局は男女問わず相性だよね
[kuzumi-y] 兄弟だろうがなんだろうが法的に縁を切れるかどうかがはおいといて
[kuzumi-y] 喧嘩する奴はする、しない奴はしない
[kuzumi-y] ただ喧嘩するから仲が悪いって訳じゃ無いよねw
[kuzumi-y] 似たもの同士だからこそ些細な事で喧嘩する事だってあるし
[asahiya] はっはっは まあ色々ありますよなあ
[kuzumi-y] まったくあわなければそもそも話をしないから喧嘩にもならんw
[kuzumi-y] 夫婦げんかは犬も食わんってのはそーゆーことだと理解しているw
17:15:20 + lico_TAB(~licorice@p243.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き外典
[kuzumi-y] まあ、ルームシェアって共有部分のルールがきちんとしていれば
[kuzumi-y] 合理的であることは確かだよね
[kuzumi-y] 24時間風呂に入ってる奴もいなければトイレに籠もってる奴もいないだろうw
[hir] ベッドもだな
[kuzumi-y] そこら辺は共有していた方が合理的ではある
[hir] 昼仕事と夜仕事で共有するのも合理的だ
[hir] .k 風呂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風呂 をどうぞ♪
[hir] .k トイレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トイレ をどうぞ♪
[kuzumi-y] ベッドは使用時間が被る可能性が高めじゃないかなw
[hir] 生活時間帯によるなあ
[kuzumi-y] っ 病気
[hir] まあ二段ベッドで解決するk
[hir] .k 二段ベッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二段ベッド をどうぞ♪
[hir] あーそうk
[hir] ルームシェアなら二段ベッドは役立ちそうだ
[kuzumi-y] あと寝場所の共有は片方がいびきかくとか
[kuzumi-y] そーゆーので喧嘩の原因になりやすいw
[asahiya] そういう意味では
[asahiya] 部屋単位の個人スペースって大事だよなあ
[hir] 昔の日本では
[hir] 必要ならついたてでスペースつくってたんだよな
[kuzumi-y] まあ、共同生活基本の士官学校とモノとか色々見ても
[kuzumi-y] 大概ベッドは個人個人であるよね
[hir] うみ
[hir] まあ真面目な話、こっちに干渉してくる他人と共同生活したら発狂する
[hir] お互い我関せずならいいんだが
[kuzumi-y] 精神衛生的な問題で考えても、どこかに個人スペースが欲しいのが人間なのかもね
17:36:11 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:40:48 + NO_(~anyone_in@p26043-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:42:10 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
17:43:03 ! Lesaria ("Leaving...")
17:47:38 ao_MacB -> ao_Work
17:49:26 ! syo ("Leaving...")
17:55:08 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2012/04/14 18:00:00
18:05:59 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
18:07:11 ! imo ("CHOCOA")
18:07:11 + imo0(~m-potato@eatkyo681008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:32:10 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き外典
18:40:03 + kairi(~kairi@i58-94-237-229.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2012/04/14 19:00:00
19:19:12 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:19:13 ! aspha (Connection reset by peer)
19:19:24 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:23:21 + V-zEn_(~V-zEn@18.227.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
19:27:22 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
19:36:41 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:54:55 + akiraani(~akiraani@nfmv001144028.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:59:38 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2012/04/14 20:00:00
20:41:48 ! V-zEn_ ("ノシノシ")
2012/04/14 21:00:00
21:31:51 Yad_Away -> Yaduka
21:45:27 MorrisAFK -> Morris
21:47:58 Shizzzima -> Shijima
21:49:38 ! mimigami ("Leaving...")
21:52:53 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
21:57:53 Morris -> MorrisNY
2012/04/14 22:00:00
22:20:00 Yaduka -> Yad_Away
22:28:03 ! ao_Work (EOF From client)
22:31:29 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
22:52:35 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] 昼間にクロマティ高校を思い出して 読み返してみたが
[syamo] すがすがしいくらい
[syamo] やる気がない漫画で  いまだ週刊連載だったとは信じられないな
2012/04/14 23:00:00
23:00:21 + NO__(~anyone_in@p26043-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] たとえば
[aoringo] 今流行のゆるふわ系って奴ですよ
[syamo] ある話で まわしをつけたままの男が 仲間に「なんの部活に入ってるんだ?」と聞かれるんだが
[syamo] ここでまるまる一話つかいきってしまう
[syamo] ゆるふわ系ってなんだろう・・・ぐぐったら変な単語が
[aoringo] 日常系っていってもいいかな
[aoringo] けいおんとか
[aoringo] あそこらへん
[syamo] ふわふわな部分はあってるとおもう
[syamo] 学校にゴリラが通っていて、ゴリラが寿司屋でアルバイトするもんな
23:30:15 + NO_(~anyone_in@p21170-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:35:02 MorrisNY -> MorrisZZZ
23:38:31 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き外典
23:44:33 Yad_Away -> Yaduka
23:51:44 cos0 -> Sicein_9
23:53:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:54:04 ! Lesaria ("Leaving...")
2012/04/15 00:00:00 end