#もの書き 2012-04-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-04-15をご活用くださいませ。

2012/04/15 00:00:00
[Yaduka] はじまた
[aoringo] 今日はなんでしたっけ
[aoringo] ふぁてか
[Yaduka] アイリさん美人だのう
[aoringo] 三歳人妻まじ天使
00:03:50 ! utai ("Leaving...")
00:09:53 ! aspha ("Leaving...")
[Yaduka] マジカル機関砲が……
[Yaduka] ジャンヌキター
00:26:32 ! jackson ("Leaving...")
[aoringo] おー!!じゃんぬぅ!!
00:38:57 ! syamo ("Leaving...")
[Pikoyan] ふと「なろう」の新着一覧をみたらaoringoさんの名前が
[aoringo] わろすw
[aoringo] ほぼ毎日だからそういうこともありますよねっ
[Pikoyan] 1番トップに見えたんですよw
[aoringo] 更新された〜ですねw
[Pikoyan] そうそう
[Pikoyan] しかしあそこのランキング
[Pikoyan] どういうところから数字が増えてるのかわからんなぁ
[aoringo] ああーですねえ
[aoringo] ずっとランキングに乗っているということは
[aoringo] ずっとお気に入りの数が増えているわけで
[aoringo] なんでじゃ、とw
[Pikoyan] 1話だけとか2話だけってのがいきなり日間トップになったりするわけで
[aoringo] ですねですね
00:46:09 ! Totliezer ("Leaving...")
[Pikoyan] んで作者さんの他の作品を見ると全くなくて「あるぇ?」と思ったりする
[Pikoyan] 他の作品がある作者さんとかだと「他のを見た人が追いかけてるのかなぁ」ってのがあるわけだけど
[aoringo] 一つパターンが見えたのが
[aoringo] twitterから人が来るパターン
[aoringo] それもポケモンとかの二次。
[aoringo] フォロアーが沢山いる状態で、書いたよ→お気に入りが一気に
[aoringo] というパターンはあるみたい
[Pikoyan] あー
[Pikoyan] 個人サイトがある人とかはそっちからというのがありえるのかー
[Pikoyan] けどたまに作者さんが「これまでランキングに無かったのがいきなりランキングに入ったけどなんで?」って驚いてたりする場合もあるけど
[Pikoyan] そういうのはどこからなんだろう。
[aoringo] 2chには推薦スレみたいなのがあって
[aoringo] そこからっていうのはある
[Pikoyan] 「読もう」の方の小説PickUp!に拾われるのは
[aoringo] あと俺tueeee wikiとか
[Pikoyan] 話題になってランキングに乗った後だよね大抵
[Pikoyan] ふむ。やはりそういうところか。<2chとか
[aoringo] うんー
[aoringo] あとは、レビューがトリガーになったりもします
[Pikoyan] あー
[Pikoyan] 誰かがレビューとか感想とかを書いてそっからというのか
[aoringo] 一件だけレビューをもらって
[Pikoyan] 感想とかって書く人少ないしねーw
[aoringo] それが読もうとかで長時間さらされたらしく
[aoringo] 百件近く一日で増えて
[aoringo] うへえって思った事がw
[Pikoyan] 感想って書かれる件数少ないから
[Pikoyan] 晒される時間も長いのよねw
[aoringo] ですねえ
[aoringo] 感想かあ
[aoringo] 確かに、千人単位の人がいても
[aoringo] 感想がそんなに、とはよくありますねー
[Pikoyan] ちょっとした感想ってのなら
[asahiya] そういえば
[Pikoyan] 星評価で済ませてしまうという人も多いのだろうしー。
[aoringo] ですねー
[asahiya] ニコにアップした動画ってコメント数0だと検索引っかからないのでまともに再生稼げないはずなんだが
[asahiya] 自作がコメ0のまま再生35とかなってあせった事ならあったな。
[aoringo] ジャンル検索でも引っかからないのですか?
[aoringo] アイマスとかなら
[aoringo] 新作を巡回している人とかいたりしますし
[asahiya] #正体:NovelsM@ster新着通知Bot みたいなツイッター垢の告知がでまわってた
[asahiya] タグなら引っかかる。
[aoringo] なるほどなるほど
[aoringo] 私は日刊ランキングしか見ないからなーw
[aoringo] 毎日の日課で、ニコの日刊ランキングは多分4年か3年くらいずっと毎日全部見てる
[asahiya] 確かに当りもあるけど こー 埋もれた名作好きとしては
[asahiya] あまりランキングをみないなw
[aoringo] 全部は語弊だな。サムネだけ全部見て、きにいったのだけだな
[aoringo] まあーそういうのもありますよね
[Pikoyan] 「なろう」は同ジャンルが多くて
[Pikoyan] 埋もれるよな。色々とw
[aoringo] ファンタジーは埋もれるのと同時に
[aoringo] 検索で探してくる人もいますね
[aoringo] そこらへんは
[aoringo] 粗筋とタグが良い働きをしてくれているのかなと
[aoringo] 私の小説は章が変わるとジャンルが変わるので、ついてきてくれる読者にはひたすら感謝だw
[Pikoyan] ファンタジーでチート主人公が魔法学園に通わないのを探すとファンタジーの中で6割は消えるはず
2012/04/15 01:00:00
[aoringo] 8割じゃね!!
[aoringo] ちょろちょろ読んでて思ったのが
[Pikoyan] いや
[aoringo] なろうの人は、地文が固まってる人が結構多いのですね。
[aoringo] ブロックみたいな状態になってる。
[Pikoyan] ファンタジータグじゃなくて転生タグとかで入ってるのも多いからw
[aoringo] 地文エリア、台詞エリア、みたいに明確にわかれているというか。
[aoringo] なるほどw
[Pikoyan] セリフ 地文1行 セリフ みたいなのが少ないと?
[aoringo] そんな感じ
[Pikoyan] それはまぁ
[aoringo] そして、地文も、ずっと続くというか
[aoringo] 改行がないというか
[Pikoyan] 会話のテンポを良くするためだろうねぃ
[aoringo] 羊羹みたいに見える状態というか。
[Pikoyan] そして会話のところで地文を削ったせいでまとまるというw
[aoringo] そんな感じかなぁw
01:03:01 + mikeyama(~mikeyama@pb6a8046c.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 最近完結になった連載小説の作者さんが「お気に入り登録15人」とか数えていて
[Pikoyan] 「そんなに少ないのか」とか思ったりした
[aoringo] どういうことですか?
[aoringo] お気に入りユーザ?
[Pikoyan] その小説をお気に入り登録した人数が15人ってことだったと思った
[aoringo] なるほどー
[Pikoyan] 最終話投稿時かなんかに数えて
[aoringo] 何話で最終話になったのかと
[aoringo] ジャンルと
[aoringo] 文字数が重要かも
[Pikoyan] 40に行かない程度かな。ジャンルは確か学園かコメディ。
01:09:03 TK-Leana -> TK-Sleep
[aoringo] それで15人かあ
[aoringo] 私のは392人くらい
[Pikoyan] あるいはまぁ
[Pikoyan] お気に入り作者で登録してて作品の方をお気に入りにしてない人間がいるという可能性もあるけど
[aoringo] そういう人もいますねー
[aoringo] お気に入りユーザーが減ると
[aoringo] すっごい悲しい気分になるw
[aoringo] まあ毎日ユーザートップに出るから、私の小説はウザいことこの上ないことはわかるのだけれどw
[Pikoyan] 拙者は読専ですけど
[aoringo] 書き方も四回くらい変わったから、好みに合わなくなるのも仕方ないかもかも。
[Pikoyan] 「とりあえず見つけたのをまとめてお気に入りにしておいて後で数話読んで合わなかったら外す」とかやるので
[Pikoyan] タイミングによってはそれなりに残った後に消えたりするw
[aoringo] お気に入り登録はそうですねー
[aoringo] お気に入りユーザーはまあ、名前まで見えますからね、読者さんのw
[aoringo] 誰が抜けたのかなんとなくでわかっちゃう
[Pikoyan] そーなんだw
[aoringo] 小説をお気に入りしてくれてる人は分からないんですけれど
[aoringo] 「私」をお気に入りにしているのは、こっちからも見えるのよね
[Pikoyan] あー。なるほどなるほど。
[aoringo] だからまあ、「ありがとうございますー」なんてメッセージを送ってみたりとかしてたりたりたり
[aoringo] 愛が重いっ
[Pikoyan] 作者さんをお気に入りにするのはあまり多くないみたいですからねぃ
[aoringo] そですね
[aoringo] 私の場合は、小説のお気に入りユーザーの1/10程度、といったところでしょうか
01:14:10 MOTOI -> MOTOsleep
[aoringo] 一週間に一人くらいの割合で増えます
[Pikoyan] まぁ、同じ作者さんの複数作をお気に入り作品にしてると
[Pikoyan] 「作者さんの方をお気に入り登録した方がまとまるかなぁ」とかは思うw
[Pikoyan] 単純に作者さんが書かなくなって更新停止になってる作品ならばずっぱりと削除したりもするけどw
[aoringo] エタるって奴ですかw
[aoringo] 私はまあオチまで思いついてるので
[aoringo] あと50万文字くらいで終わりそうです
[Pikoyan] 良くあるじゃないですか
[Pikoyan] 数ヶ月とか1年以上更新が止まってる作品
[aoringo] ありますねー
[Pikoyan] そして作者さんの反応も無かったり
[Pikoyan] あるいは他シリーズを書きまくってたりw
[aoringo] 熱が冷めたのだと思いますw
[aoringo] んん? なんかドラッグすると、コピーコマンドを使ってないのにコピーしちゃうな
[Pikoyan] 仕方ないよねーw
[aoringo] 微妙に不便、そういうのを入れてないのにな。
[aoringo] まあいいか(ぉ
[aoringo] 仕方ないですな
[aoringo] ああ、電撃は五月からまた大賞募集はじめるのか
[aoringo] 募集自体はずっとやってるのね。
[aoringo] 書いたら順次送ってみよう。
01:29:49 + meth(~emeth@EM114-48-62-29.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 最初っから死んでるー?!
[aoringo] 消えたw
01:36:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:44:12 + aokaze(~aokaze@softbank126042213032.bbtec.net) to #もの書き
01:44:16 + aokaze_(~aokaze@softbank126042213032.bbtec.net) to #もの書き
2012/04/15 02:00:00
02:03:04 Nagumo -> neNAGara
[neNAGara] 寝るぜー。おやすみだぜー。
02:07:36 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
02:23:52 Sicein_9 -> Sicein_19
02:45:22 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/04/15 03:00:00
03:12:38 ! mn ("")
03:16:00 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
03:45:50 ! aokaze_ ("Leaving...")
03:53:26 ! kuronya ("")
2012/04/15 04:00:00
04:06:07 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:11:50 Sicein_19 -> Sicein_9
04:20:27 ! sn0w75 ("")
04:22:53 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
04:57:03 ! pajamas ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2012/04/15 05:00:00
05:00:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:15:23 Sicein_9 -> cos0
05:20:58 ! syo ("Leaving...")
05:21:11 ! sn0w75 ("")
05:22:44 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
05:30:14 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2012/04/15 06:00:00
06:08:19 Yaduka -> Yad_Away
06:15:30 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
[showchan] バトルシップを見ました
[showchan] ユニバーサル100周年記念作品というだけあって、めちゃくちゃ王道を詰め込んだ感じ
[showchan] .k バトルシップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルシップ をどうぞ♪
[showchan] maa,
[showchan] まあ、おススメですが
[showchan] いたって普通
06:20:44 ! imo0 ("CHOCOA")
[showchan] いま注目の作品は
[showchan] http://www.tv-tokyo.co.jp/mystery9/
06:20:57 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[showchan] 作家探偵・山村美紗
[showchan] 京都・東山 密室トリック殺人事件
[showchan] >ミステリーの女王と呼ばれる作家・山村美紗(浅野ゆう子)が、自身の代表作が舞台化されると聞き、久々に記者会見の場に姿を現した。美紗はすでに亡くなっていたものと思っていた周囲は突然の登場に驚くが、実は美紗は執筆活動に専念するため、ここ数年わざと表舞台から姿を消していたのだった。
[showchan] はい、この時点でおなかいっぱいです(おひ)
[Kannna] あはは
[showchan] >そんな中、美紗はある事件に巻き込まれてしまう。美紗とともに記者会見に同席していた西村京太郎(角野卓造)が、美紗が着ていた着物の裾に「ころされる」と書かれているのを発見したのだ。その着物は、美紗が懇意にしている京友禅作家の早見青草(石丸謙二郎)が3日前に特別にあつらえてくれたものだった。青草の身を案じた美紗は、早速青草に電話をかけるが、出たのは京都府警捜査一課の狩矢荘助(吉田栄作)で、この時すでに青草は不審死を遂げていた。
[showchan] そのうえ、もっと詰め込む話
[showchan] 実在の人物に、シリーズの著名フィクション刑事をだすというどうしようもない感
[Kannna] アタシ、好きだな、そーゆーアプローチ♪
[showchan] 浅野ゆう子って、結構、ひどい役を押し付けられているような(おひ)
[showchan] <山村美紗サスペンス
[Kannna] #ハイリスクだけど、うまくいけば面白くなる
[showchan] まあ、キャサリン役を押し付けられたかたせ梨乃よりましか
[showchan] 山村美紗って、平凡なストーリーに、ちんけなトリックに、痛い設定なのに、なぜか、面白いんだよなぁ(ぉ
[showchan] なんで面白いのか、うちは悩むぞ(おひ)
2012/04/15 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:42 + neNAGara(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:30:20 + meth_(~emeth@EM1-113-9-238.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:32:20 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:36:38 + imo(~m-potato@eatkyo681008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:43:54 MorrisZZZ -> Morris
07:56:45 Morris -> MorrisAFK
2012/04/15 08:00:00
08:03:18 + hyakkun(~hya@p4030-ipbf801niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:04:04 Kannna -> Kannna4ze
[sn0w75] あれ?俺の名前が…
08:20:07 TK-Sleep -> TK-Leana
08:24:59 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:33:40 Kannna4ze -> Kannna
08:39:26 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:55:47 + V-zEn(~v-zen@157.135.128.101.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2012/04/15 09:00:00
09:12:08 ! meth_ (EOF From client)
09:26:09 + akiraani(~akiraani@nfmv001144028.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:33:40 + emeth(~emeth@EM1-113-9-238.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:42:17 + V-zEn(~v-zen@91.191.128.101.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
09:45:17 ! zero2_ (EOF From client)
09:45:46 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
09:46:13 ! zero2 (EOF From client)
09:48:06 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
09:54:40 + mimigami(~mimigami@FLH1Alm081.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] おはようございます
09:54:51 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ノシ
2012/04/15 10:00:00
[OTE] うちのデグー達が、二本足で立って、抱き合いながらチューしてた。こないだもチューしてた。目をつぶってうっとりと気持ちよさげに……!!
[OTE] ちくしょーー!ちくしょーーーーーー!!(スーパーサイヤ人化)
[Kannna] にゃは
[Kannna] ネズミさんは、ちくしょーだよね。
[hir] 畜生がぶ
[OTE] あいつら出来てやがル。
[OTE] maa確かにカップルなんだけどさ。朝から見せつけやがるぜ。
[syamo] oteさんいろんなものを 飼育してるんじゃのう
[OTE] いやなんというか。チューしてる瞬間は「おーーー」と見てたんだが。終わった途端、デグーのチューを真剣に見ていた自分に悲しみが。
[kuzumi-y] ヘビーな話
[OTE] それほどでもないでよ。
[kuzumi-y] さあ、ネズミ檻に蛇を(ぉぃ
[syamo] 抱きしめられたいなら パンダを飼育しよう
[syamo] ただし一緒にねてはだめだ
10:16:13 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] 普段はとても可愛いんだけどねぇ。
[hir] 【ぱんだ】「がぶ」
[hir] こうなってしまう
[kuzumi-y] つ れっさーぱんだ
[OTE] 部屋ん歩させてるときに、エサ袋を持つと、どこにいても走って寄ってきて。「くわせろくわせろ!」とジャンプしながらしがみついてくるわ。肩に乗るわ。
[hir] 【れっさーぱんだ】「じゃぶじゃぶ」
[OTE] お腹の段差に乗り上げてそこから2段ジャンプするわ。
10:18:03 ! emeth (EOF From client)
[syamo] ニシキヘビに抱きしめられる
[hir] ぎゃー
[kuzumi-y] コブラにサイコガンでうたれる
[syamo] ペットライフをたのしんでおるのう
[OTE] うむ。
[OTE] ペット可愛い。
[hir] 最近は武装神姫と自転車とラノベを楽しんでいる(
[hir] 雑誌や古い本ばらして自炊してたりもするが
[hir] スキャナが古いので作業がたるい(ぐて
[kuzumi-y] 動物のお医者さんから
[hir] まあ1000円で買って来たスキャナだからしょうがないっちゃしょうがないんだが……
[kuzumi-y] ニワトリ=猛獣というイメージが定着している気がするw
[hir] 猛獣ならぬ猛鳥
[syamo] 二足歩行装甲雄鳥
[hir] どんなんやねn
[syamo] 頭部から発射される突撃銃は脅威である
[hir] アイスラッガーだろ!>
[hir] そこはトサカカッターとか
[hir] そういうのでなきゃやだー
[syamo] 現実的に 鶏や犬のサイボーグに デリンジャーを埋め込めば 暗殺に使えそうな気がするぜ
[syamo] インコでもいいな
[hir] なぜデリンジャー
[syamo] ハムスターはりゅう弾形式に
[hir] つーか暗殺に使うなら動物爆弾でいいじゃn
[syamo] そうだな 本物の死体と交換できればなお効果的と考える
[syamo] 「いまここで銃声が!」「はい?ここは鶏しかいませんよ?」
[hir] 十分怪しいわ!?
[syamo] はやくサイボーグ技術が発達してほしいのう
[hir] サイボーグしゃもが誕生する日も近い
10:34:03 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ぽんずさんちゅっちゅ
[ponzz] ノ
[Yu_Aizawa] うっ
[Yu_Aizawa] 窓の外の目の前で
[hir] えっ
[Yu_Aizawa] スズメが交尾をしていた……('A`)y-~
[hir] 噴いた
[hir] だが
[Yu_Aizawa] 別の家の雨樋があるのだが
[hir] 夜に人間が交尾をしているのに遭遇するよりはまだ(
[hir] ほう
[Yu_Aizawa] そこでいたしておった……。
[hir] にゃる
[Yu_Aizawa] オスの方は行為後何食わぬ顔で出窓の上で休んでる……。
[Yu_Aizawa] そういえば
[Yu_Aizawa] ファンタジー物の物語とかTRPGで
[Yu_Aizawa] すずめを使い魔にするって案外ないな
[hir] すずめって日本における日常の極致だからな
[hir] カラスとかはまだ不吉なイメージがあったり
[hir] 聖鳥だったり
[hir] そういう要素があるし
[hir] カエルならぬるぬるべとべとしてるし
[hir] ぬこはぬこだし(
[hir] フクロウは身近にはいないし
[hir] そういう理由で、すずめはあんまり使われないのではなかろうか
[Yu_Aizawa] 犬も案外ないんだよなぁ
[hir] 犬は戦闘力があるからな
[hir] 人間より強いもんを使い魔にするとゲーム上不都合があるだろう
[Yu_Aizawa] 狼はドルイドの動物の相棒とかであるが。
[hir] うm
[hir] ドルイドとかなら独自に用意してあるのが多い
[hir] ふみ
[Kannna] #すずめってなんか昔話に出てこなかったけ……瘤取り爺さん??
[hir] それだそれd
[Yu_Aizawa] 舌切り雀だにゃー
[syamo] 交尾というから印象がつよくなるんだ  複製を作る課程とおもえばいい  →「ああ、コピー機稼働してるな・・・」
[Kannna] #まー、使い魔じゃぁないか(笑)
[kuzumi-y] 雀は身近な存在だから、いろんな話に出て来ますよな
10:50:58 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir] かぷ
[syamo] ツバメという単語は別の意味をもつが  雀ってべつに身近すぎて 悪い意味ととれないよね
[Yu_Aizawa] ニャル子さん一話が濃すぎて疲れた(本当にぐつたり
10:53:49 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 楽しくて疲れるのはいいが疲れすぎて不本意ながら横になって休みたくなる。年かな……(ぐつたり
[syamo] Wikipedia:雀刺し [キーワード一覧:雀刺し]   雀刺し
[syamo] 雀関連の技なんてあったのか
[syamo] 知らなかったぜ(将棋の戦法だが
[Yu_Aizawa] .k 這いよれ!ニャル子さん!
[Yu_Aizawa] .k 這いよれ!ニャル子さん!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:這いよれ!ニャル子さん! をどうぞ♪
[ponzz] 雀って、ゴキブリなみに病原体持ち運んでるんだぜ
[Yu_Aizawa] Σ(´∀`;)
[kuzumi-y] 人間と生息域が近い動物はどうしても仕方ない
[kuzumi-y] 生物濃縮もしてくれるし
2012/04/15 11:00:00
2012/04/15 11:00:01
11:02:41 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi-y] まー、狩猟可能な分類になってるし
[syamo] しかし
[kuzumi-y] 狩猟区域で捕獲するなら食用にすることは出来るかと
[syamo] 散弾銃で雀をうってもだいじょうぶなんだろうか
[kuzumi-y] 狩猟って散弾銃ばかり使う訳じゃないしw
[kuzumi-y] ハシブト・ハジボソカラスを食ったのをどっかのHPで見た事ある
11:16:42 MOTOsleep -> MOTOI
[Yu_Aizawa] 具合がわるいので横になってる(´・ω・`)ノシ
[hir] いてr
[hir] おだいじにー
11:31:17 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:35:01 + V-zEn_(~V-zEn@91.191.128.101.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[aoringo] あーディルムットかっこいいー
[aoringo] りゅうのすけかわいい
[aoringo] 血の海に沈んでも変わらず可愛いよりゅうのすけ
11:41:42 + mn(~mn@p33160-ipngn1601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:45:19 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] 今週のfateいいわ・・・
[aoringo] ボロ泣きだわ
2012/04/15 12:00:00
12:06:41 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[hir] にょし
[syamo] ついにskyrimのmodに手をだしてしもた
[syamo] もうあとにもどれないぜ・・・
[hir] ガブ(あとを喰う
[hir] 確かにあとを喰われたらもどれないな(
[syamo] modは主に外国産がおおいので 日本語訳をどうすればよいか気になったが どうやらなんとかなりそうだ
[aoringo] うごくものとうごかないものがある
[syamo] そうなんだ
[syamo] とりあえず手当たり次第いってしまえという感覚になりまひたw
12:18:11 ! mimigami ("Leaving...")
[hir] 感覚になり「麻痺」た
[hir] とな
[syamo] クロマティ高校面白すぎる・・・  5人の高校生が一室を借りて会議するネタがあってな
[syamo] その五人のうち、4人はロックバンドのKISSのメイクをしている
[syamo] Wikipedia:ジーン・シモンズ_(ミュージシャン) [キーワード一覧:ジーン・シモンズ]    こういうメイクをしている
[syamo] で 5人は仲違いし、別のメンバーで会議をしようとする
[syamo] ところが、メンバーは見つからない どうしても KISSのメイクをするのがいやだろいうw
[syamo] その五人のリーダーだけが メイクをしたメンバーを大量二集めるという謎を残してネタが終わる
[syamo] ちなみにこの五人はクロマティ四天王と呼ばれている
[hir] ナゼダ
[syamo] その突っ込みは永遠にスルーしているw
[hir] そのスルーをがぶ(喰い
[hir] ふはははこれでスルーできまい(
[syamo] KISSは4人 で 残り一人はよくわからないメイクをしている
[syamo] 詳しくは クロマティ四天王で画像検索するのだ
12:42:16 ! eulen (Connection reset by peer)
12:43:27 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/04/15 13:00:00
13:02:36 ! Kannna ("CHOCOA")
13:02:59 + yasaii(~yasaii@p25231-ipngn100203sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/04/15 14:00:00
14:02:16 ! syamo ("Leaving...")
14:15:36 + lico_TA1(~licorice@p242.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
[Shijima] 元ネタ聞いたあたりで撃沈してた。やづかさんすみませんありがとう(むくり)
[Shijima] そしてログ読み中
[Shijima] あおりんごさんの使ってるソフトはなんだろう
[Shijima] <IRC
[Shijima] LimeChat2なら
[Shijima] 設定>設定>インタフェースに「ログで選択したらすぐコピーする」の設定が
14:47:08 + meth(~emeth@EM111-188-114-101.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:51:38 ! kairi ("See you...")
[aoringo] ふい
[aoringo] ああいや
[aoringo] ブラウザとかもそんな感じなんです
[aoringo] >shijimaさん
[Shijima] それはわかんないですなー
[aoringo] うんー
[aoringo] のんびり原因究明します
[Shijima] がんばれー
2012/04/15 15:00:00
15:00:18 ! cos0 ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
[aoringo] ちょ、ニャル子さんMADに「ああ!MADに!MADに!」ってタグがついてるw
[Shijima] っw
[NO_] ぶっはw
[NO_] 訓練されたラブクラフト者め……(笑)
[aoringo] 毎回思うのですが
[shirakiya] だれがうまいことを(ry
[aoringo] ニコニコのユーザーはこういうだじゃれ的だったり、ナンセンス一発ネタを思いつくのが凄く上手なんですよねw
[aoringo] タグで遊んだりコメントで遊んだりw
[shirakiya] 母数が多い(人数が多い)というのも理由の一つでしょうが
[aoringo] それもありますけれど、ユーザーが十代というのが圧倒的な理由になってるのかと思います
[aoringo] 自由な発想だったり、何でも吸収する貪欲さがないとこんなの無理だw
[shirakiya] 参加者も「おもしろがる」ことが出来る人が多い、というのが最大のポイントかしら。
[shirakiya] うむ。
[aoringo] そですねぇ
[NO_] 元々が2ちゃんとかで訓練されてた人々が初期のユーザーだったんでしょうし、そういう風潮が発展する土壌その物があったって事でしょうねぇ
[aoringo] かもしれませんね
2012/04/15 16:00:00
16:22:43 + neNAGara(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:49:55 ! showchan ("Leaving...")
16:50:23 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-121-88-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
16:53:33 + showchan(-showchan@210.198.106.214) to #もの書き
2012/04/15 17:00:00
17:00:36 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
17:01:00 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:02:46 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:04:48 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b069.hbb.jp) to #もの書き
17:05:07 ! meth (EOF From client)
17:06:04 Mode by Aki-CML: #もの書き +ooo AizawaYu2 asahiya lico_TA1
[aoringo] ニコニコ広告で
[aoringo] あべりょうが無双してて笑ってしまった
[aoringo] ペーパークラフトなのに咄嗟にラヴクラフトと読んでしまった
[aoringo] 多分これは全集を読めというお達しなのだ
17:18:34 + V-zEn(~V-zEn@4.237.197.113.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:31:48 + mimigami(~mimigami@FL1-125-197-198-173.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hir] みみがみさんみみみ
[mimigami] こんばんは
[mimigami] 噂のバトルシップを見てきましたよ
[hir] ほう
[hir] ばとってますか
[mimigami] そう、ですね。噂ほどひどいなんてことはなかったなーとは。
[hir] ふみ
17:57:45 MorrisAFK -> Morris
2012/04/15 18:00:00
18:04:57 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
[shinkurou] 僕の感想ではー
[shinkurou] 見てる二時間楽しくて、終わったら家に持って帰るものが何もないってタイプの映画です、バトルシップ。
[aoringo] へえー
[aoringo] 見に行こうかなあ
[shinkurou] 一応言っておくと、海上自衛隊はほとんど活躍しないのでそこだけは注意。
[aoringo] hmn
18:20:56 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b069.hbb.jp) to #もの書き
18:22:14 Mode by Aki-CML: #もの書き +oo CHOBOJA V-zEn
18:47:10 ! ponzz ("Leaving...")
18:48:04 neNAGara -> nagumon
18:51:43 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[aoringo] .k 辞書に載らない日本語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:辞書に載らない日本語 をどうぞ♪
[aoringo] http://www.koubou.com/asin/4469222208
[aoringo] 中高生が創作した日本語を辞書風にまとめた本だそうで
[aoringo] 中々おもしろそうです
[aoringo] 価格も安い。
18:53:29 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[aoringo] ヒステリーとパニックでヒスパニックなんてw
[aoringo] ネガティブだけどポジティブな曲調の歌をポガティブなんて言ったりしますよね。
2012/04/15 19:00:00
19:10:05 Morris -> MorrisAFK
19:17:17 TK-Leana -> TK-Meshi
19:34:30 ! Lesaria ("Leaving...")
19:35:09 MorrisAFK -> Morris
19:36:42 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax615.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:37:42 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo imo syo
19:39:39 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] Fate/Zero15話をニコ動の配信で見る
[Yaduka] 小林ぃぃぃぃぃぃっ
[hir] もうでたか
[Yaduka] おっと
[Yaduka] 14話だった
19:52:29 TK-Meshi -> TK-Leana
2012/04/15 20:00:00
20:23:11 + meth(~emeth@EM111-191-165-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[meth] ▼´-ェ-`▼ノ こんばんは〜
[hir] がぶ〜
[hir] ちはたん
[hir] めすさん今日は最初から死んでる!?
20:27:57 Morris -> MorrisEAT
20:30:28 ! shinkurou ("Leaving...")
[Yaduka] みんな目が死んでる
[hir] えめすさん効果が!
20:35:07 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:38:56 ! meth (EOF From client)
20:43:57 ! aokaze ("Leaving...")
20:50:28 MorrisEAT -> Morris
20:52:23 + nagumon(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:56:08 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
20:56:18 ! zero2 (EOF From client)
20:56:19 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
2012/04/15 21:00:00
21:10:39 + Take-D(~take-d@SODfb-15p2-150.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2012/04/15 22:00:00
22:00:15 hir -> _31_Alfma
22:01:45 + meth(~emeth@EM111-191-165-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:01:54 ! sn0w75 ("")
22:03:22 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
22:08:16 Morris -> MorrisNY
22:20:59 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[aoringo] バトルシップを見てきました
[aoringo] 感想としては、凄く丁寧に作られているな、と。
[aoringo] お話作りの基本で固められまくったような印象を受けました。
[aoringo] とてもおもしろかったです。
[aoringo] 詳しい事も語りたいけれど、新しい映画なのでevernoteにでもガリガリやっておきます。
22:35:02 ! EAST ("Leaving...")
22:48:23 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] ははあ、電撃大賞ってのは、イラストもやっているのか。
22:54:13 ! jackson ("Leaving...")
22:56:14 ! zero2 (EOF From client)
2012/04/15 23:00:00
[asahiya] ありますねえ。
[aoringo] 狭き門というか、なんというかw
[aoringo] イラストは大変そうだ
[aoringo] いや、小説も大変だと思いますけれども。
23:07:01 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
23:09:45 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:10:46 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
23:11:01 + kairi(~kairi@i58-94-237-229.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kuzumi-y] (あさひやさんとあおりんごさんに電極を持たせて)電撃対象(通電)
[aoringo] ワロリーヌ
23:14:18 _31_Alfma -> _46_Alfma
23:23:55 + yasuyu___(~yasuyuqi@nttkyo907172.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:31:21 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:35:36 + HMX(~HMX@z146.124-44-196.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] かかか、バトルシップの感想書いていたら
[aoringo] 3000文字越えた
[aoringo] ワロチ
[Shijima] ああ、みんなで国語辞典3か<辞書に載らない日本語
[Shijima] 1もってる
[aoringo] ええ
[Shijima] .k みんなで国語辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:みんなで国語辞典 をどうぞ♪
[aoringo] 3はまた面白そうな漢字だったので。
[Shijima] 北原先生はお会いしたことがある
23:52:32 ! HMX ("Leaving...")
23:55:56 + aoringogo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:58:31 + V-zEn(~v-zen@4.237.197.113.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2012/04/16 00:00:00 end