#もの書き 2012-03-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-03-25をご活用くださいませ。

2012/03/25 00:00:00
[ponzz] じーちゃんがかってきたりしてるらしいよ
[Yaduka] 未読ならお勧め。
[noraneco] 変にひねくれてこないので、割りと見やすいってのはありますね。
[noraneco] http://www.j-comi.jp/title/index/query:%E7%AC%B9%E6%9C%AC%20%E7%A5%90%E4%B8%80
[noraneco] これですね
[noraneco] .k 笹本祐一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:笹本祐一 をどうぞ♪
[noraneco] .k ミニスカミニスカ宇宙海賊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミニスカミニスカ宇宙海賊 をどうぞ♪
[noraneco] .k 妖精作戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:妖精作戦 をどうぞ♪
[noraneco] .k Jコミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Jコミ をどうぞ♪
[Yaduka] ハレーションゴーストはマジ怪作だからなぁ
[Yaduka] 私は好きだけど
[Yaduka] あとシリーズ最終作は今のラノベ作家に色々影響与えてたりします。
[asahiya] んー?
[asahiya] 原作タイトルってミニスカ2回数えましたっけ?
[noraneco] 多分ミス
[asahiya] .k モーレツ宇宙海賊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モーレツ宇宙海賊 をどうぞ♪
[asahiya] .k ミニスカ宇宙海賊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミニスカ宇宙海賊 をどうぞ♪
[noraneco] ども。
[asahiya] #ひきなおーし
[asahiya] なんていうか、ぱっと見の地味さに比べて求心力がグングンくるので
[asahiya] 毎週欠かさずみちゃいますね
[asahiya] アニメとしての処理もかなり上手いと思うんですよね。
[Yaduka] 電子メール(物理)とかねぇ
[Yaduka] ナデシコのコミュニケとかの系統ですよな
[asahiya] そうですね あとは「直接描写されないけどカメラに映ってる」系ですとかも。
00:19:55 Morris -> MorrisZZZ
00:24:59 MOTOIbath -> MOTOsleep
00:54:12 ! LizardMen (Connection reset by peer)
00:55:18 + LizardMen(~LZD@ntaich287254.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/03/25 01:00:00
01:04:44 roco_17 -> neNAGara
01:08:16 Vichy_21 -> Shijima
01:09:07 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:42:48 ! ash_ ("無問題")
2012/03/25 02:00:00
02:13:39 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
02:45:24 ! mimigami ("Leaving...")
02:49:50 ! jackson ("Leaving...")
02:49:59 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
02:53:21 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/03/25 03:00:00
[EAST] 師匠からプロットが戻ってきた。目を通して執筆に入るでござる。
[asahiya] がんばれー
03:51:06 ! kuronya ("")
[EAST] 生活がかかってるからがんがる!(ぉぃ
[noraneco] EAST さんて生活かかってる人だったけか。。。死なない程度に頑張れー
2012/03/25 04:00:00
04:10:29 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
04:22:01 ! kayaNOTE ("Leaving...")
04:27:40 kisito -> kisi_neru
04:30:04 ! noraneco ("Leaving...")
04:30:45 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:39:09 ! syo ("Leaving...")
2012/03/25 05:00:00
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:04:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:12 ! sn0w75 ("")
05:09:48 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
05:23:58 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/03/25 06:00:00
06:02:45 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
06:08:11 ! sn0w75 (Connection reset by peer)
06:09:40 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
06:10:39 neNAGara -> nagumon
[nagumon] 起きたー \( ̄▽ ̄)/
[Kannna] #ノシ
[nagumon] うふふ、今日は東京モーターサイクルショーを見にいくのだ。
[Kannna] ほぉ
[nagumon] あわよくば試乗する、、、んだけど、混んでたらあきらめるw
[Kannna] ふみゅん
[nagumon] そーいやバイク漫画はあるけど、バイク小説ってあんまり見ない気がするにゃあ、、、。
[Kannna] そうですね
[Kannna] アタシが読んだのだと、花村マン月さんの長編があったかな
[Kannna] 多分、アメリカにはありそうな気がしますが。
[Kannna] ゼラズニイの『地獄のハイウェイ』は、あれはちょっと違いますね。
[nagumon] まぁ、、、ライダーって意外とマイナーなのかもにゃあ、、、。
[Kannna] 「最後のヘルライダー」が主人公だけど、バイクでなくて装甲車に乗る<地獄のハイウェイ
[nagumon] 特に、峠を競ったり、レースにでたりしない感じのゆるいノリのは多分なさそう。
[nagumon] 装甲車、、、タイトル的にもSFですかねw
[Kannna] 近未来エスエフですね
[nagumon] ふむふむ。
[Kannna] .k 地獄のハイウェイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地獄のハイウェイ をどうぞ♪
06:42:06 ! sn0w75 (EOF From client)
06:46:05 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
06:46:24 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
2012/03/25 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[asahiya] .k 東京モーターサイクルショー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京モーターサイクルショー をどうぞ♪
07:19:22 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[hir] がぶい
2012/03/25 08:00:00
[EAST] 師匠が添削して戻ってきた詳細プロットを再読したが、やっぱり手直しされたヤツのほうが面白い。勉強になるわー。
08:02:48 TK-Sleep -> TK-Leana
08:04:03 Kannna -> Kannna4ze
08:04:58 MOTOsleep -> MOTOI
08:28:01 Kannna4ze -> KannnaTV
08:47:35 ! Yaduka ("さいきどう")
08:55:55 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:59:43 kisi_neru -> kisito
2012/03/25 09:00:00
09:14:33 + sobon(~sobon@nfmv001126078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:37:58 ! imo ("CHOCOA")
09:43:58 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
09:44:38 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:51:21 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2012/03/25 10:00:00
10:09:38 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:25:57 + sobon(~sobon@nfmv001126078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:26:33 ! sobon (Connection reset by peer)
10:28:32 + sobon(~sobon@nfmv001126078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:29:54 ! sobon (Connection reset by peer)
10:34:50 + sobon(~sobon@nfmv001126078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:40:07 MorrisZZZ -> Morris
10:51:09 + hyakkun(~hya@p1149-ipbf403niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/03/25 11:00:00
2012/03/25 11:00:01
11:02:40 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:38 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
11:23:39 + V-zEn(~v-zen@165.229.128.101.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
11:24:28 + mn(~mn@p21181-ipngn1901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:25:16 KannnaTV -> Kannna
2012/03/25 12:00:00
12:14:47 + raopu_(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:17:19 + V-zEn(~v-zen@88.31.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
12:39:28 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 電撃大賞締め切りまで、あと15日……。
[Yu_Aizawa] (くてー
[Yu_Aizawa] だがやる気が起きない(ぐつてり
[Yu_Aizawa] でもなあに
[Yu_Aizawa] 命を燃やして寝なければいいんですよ
[Yu_Aizawa] まあ前回のMW文庫賞受賞者に構想一週間執筆一週間で受賞した人とかいるからなぁ
[Yu_Aizawa] .k エドワード・スミス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エドワード・スミス をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] .k 侵略教師星人ユーマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侵略教師星人ユーマ をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] ASIN=4048865412 侵略教師星人ユーマ (メディアワークス文庫) http://www.koubou.com/asin/4048865412
2012/03/25 13:00:00
13:03:10 Morris -> MorrisAFK
13:08:29 + V-zEn(~v-zen@247.45.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
13:27:33 + V-zEn(~v-zen@107.196.197.113.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2012/03/25 14:00:00
14:06:37 Yaduka -> Yad_Away
14:08:18 + Totliezer(~Totliezer@p25170-ipngn1301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showchan] 例外事例を一般化するな
[showchan] まあ、そういう例外事例を起こせる人が受賞するかもな
[aoringo] けど、実際プロになったならば、執筆期間一ヶ月なんて話はザラでしょうし
[aoringo] その中でストーリーも考えて、となると
[aoringo] 執筆時間一週間は普通に出てくることかもな、と思います。
14:24:26 ! Kannna ("CHOCOA")
14:24:56 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 模範悪い回答「じゃああいざわくんも構想一週間執筆一週間で受賞しようぜ」
[hir] よし3日だ(
[aoringo] ワロス
[hir] かぷ
[aoringo] らめぇ
[Yu_Aizawa] 3日か
[Yu_Aizawa] 長編なら一日40DP書けば間に合う公算だが
[aoringo] まあ、80枚以上をとにかく書けってはなしならば、できなくは無いですけれどね
[abAWAY] 40秒で仕度しな
[Yu_Aizawa] どこの川上稔じゃ!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
14:55:47 ! mn ("")
[syo] やっと落ち着いたので
[syo] じっくり執筆に専念できそうだけど
[syo] 15日かぁ……推敲する時間なさげorz
[Yu_Aizawa] ……西尾維新は月〜水で構想、残りの曜日で(金曜日までだっけ?)で執筆とかいう話があるらしいが
[Yu_Aizawa] まあその後のMFとかファミ通とかGA狙いかな
[Yu_Aizawa] それなら。
[Pikoyan] まぁ
2012/03/25 15:00:00
[Pikoyan] 書きあがって応募しない限り受かるわけないよね。どっちにしても。
[aoringo] ウェヒヒ
15:03:39 Yad_Away -> Yaduka
15:21:35 ! kairi ("See you...")
2012/03/25 16:00:00
16:07:25 + V-zEn(~v-zen@196.42.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
16:12:05 MorrisAFK -> Morris
16:47:31 ! mikeyama ("引っ越しおち")
16:51:41 + akiraani(~akiraani@nfmv001016173.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:52:54 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
16:54:20 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo961054.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/03/25 17:00:00
17:20:07 ! eulen (Connection reset by peer)
17:21:49 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:30:18 TK-Leana -> TK-Away
[asahiya] まあ
[asahiya] 他人は他人、自分は自分ですから。
[hir] すたいりっしゅ(挨拶
[asahiya] syoさんに向けても仰ってますが、新人賞は電撃だけじゃないので。
[aoringo] そうですねー
[aoringo] ウイィッシュ
[asahiya] .k 新人賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新人賞 をどうぞ♪
[hir] がぶっす
[aoringo] 私も新人賞に応募して見ようかな。
[aoringo] 力量が明確にわかりそう。
[aoringo] らめぇ
[syo] いえーす
[syo] まぁ、目的が受賞よりも評価シート貰える方がいいや的なノリになってきたので
[hir] 今から電撃向けのを書いてみるか
[syo] 気楽に出します
[hir] 気楽ー
[asahiya] そーすっとGAかな
[aoringo] さすがに電撃に出す気はないですけれどw
[aoringo] 時間的に。
[hir] GA…GAぶ…がぶ
[hir] なんか相性よさそう!
[hir] がぶ
[hir] (なんと言う無理やり
[aoringo] GAは
[aoringo] できたばかりなのですねー
[aoringo] 大賞
[asahiya] ……そうだっけ?
[aoringo] まだ三回目みたいですけれど?
[aoringo] 私が見ているぺーじが間違っているのかな?
[aoringo] 四回目か
[asahiya] ああ なるほど。
2012/03/25 18:00:00
18:11:50 + jackson_(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] 横書きばっかりだったけれど
[aoringo] 縦書きになれたほうがいいのかなー
[aoringo] os editerのスタイルを色々いじってみよう
[ponzz] 縦書きエディターになれたら、関係なくなるよ
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] あ、別に原稿用紙だからといって
[aoringo] マス目でくくる必要鼻伊野か
[aoringo] 無いのか
18:22:07 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] エディターによっては、升目を印字してくれるものがある
[ponzz] というか、大抵のエディターは印字するんじゃないかね
[aoringo] どっちがいいのかな?
[ponzz] 応募って、今データだけでもよかったんじゃないの?
[aoringo] それは、場所に寄るんじゃ無いですか?
[ponzz] 印刷が必要なら、応募する規定に沿って印刷すればいい
[aoringo] ふむふむ
[ponzz] 今は、40字20行とか編集部によっていろいろ決まってるでしょ
[aoringo] ん
18:32:33 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:39:21 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/03/25 19:00:00
19:11:17 ! jackson_ ("Leaving...")
19:18:07 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:19:37 + hyakkun(~hya@p1149-ipbf403niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:32:45 TK-Away -> TK-Leana
19:38:05 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
19:54:12 Morris -> MorrisAFK
2012/03/25 20:00:00
[imo] http://digital-thread.com/archives/4140690.html
[imo] >戦場ヶ原ひたぎって何で主人公に惚れたの?
[imo] つらつらと読んでいて、なかなか興味深いなと思った。
[imo] 確かにありゃりゃ木さんはかっこよく活躍してるわけではないんだよね。
[imo] だから、ガハラさんが惚れるなら忍野だろ、という考え方はなるほどとも思う。
[imo] ただ、原作読んだりアニメ見たりすると、ガハラさんがありゃりゃ木さんに惚れるのは別におかしいとは思えない。
[imo] ここらへんが、興味深いというか、主人公は必ずしも大活躍しなくてもいいのだな、という。
[imo] カッコいいのあり方も色々あっていいのだよね。
[imo] ラノベでは特にカッコよくない主人公というのはよくあるわけで、そこからどうやって輝かせるのかが、書き手の腕の見せ所なのかもしれないなあ
[imo] などと思うのです。
20:16:00 Kannna -> kannnaOFF
[aoringo] 個人的に面白いなと思うのが
[aoringo] 読者が「惚れる理由を探す」ところかなと思います。
[aoringo] 男女の中って、カッコイイから、魅せるから惚れる。そんな単純なものではないのに
[aoringo] 読者はどこかでそれを物語の中で求めちゃってる。
[aoringo] だから上記のような疑問ができるのでしょう。
[imo] わかりやすい形は求めがちですな
[aoringo] ですね
[TK-Leana] だが単純で無いにしても疑問は出来る気が
[imo] 疑問は色々出てくるとは思いまずか、まあ西尾維新さんだし(w
[aoringo] 刀語とかも
[aoringo] そういう恋愛感情的な描写は、かなり省かれていましたね
[TK-Leana] 分かりやすい形があった方が納得しやすいというだけで
[TK-Leana] 普通なんでだろうとは考えるよね
20:21:33 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[aoringo] 考えますね―
[aoringo] これは恋愛感情のお話ではありませんけれど、「生まれつき○○が好きで良く食べる」っていう設定のキャラを出したときに
[aoringo] 「何で○○が好きな理由が描かれないの?」っていう質問をされたときは
[aoringo] びっくりしたなぁ。
[aoringo] やっぱり、どのような要素にも、読者の思考は及ぶのでしょうね。
[TK-Leana] 特に話の筋に関わる事だと、色々想像しますからね
[aoringo] 特に小説では、主人公以外の真理描写が成されないのがほとんどなので、そこを想像しようとして「ちょっと待てよ?」となるところがあるのでしょう
[TK-Leana] 話の筋やキャラクターの根幹にか
[aoringo] うんうん
[TK-Leana] 納得、共感できないと、いまいちキャラクターが好きになれなかったり
[TK-Leana] もどかしくてイライラしたりする事もあります
[imo] ああ、ありますねそれは。
[imo] ほんとにそれらしい理由が全くないのに、なぜかヒロインが主人公にベタぼれ、なんてのは露骨に醒めるというか、ヒトゴトみたいになる。
[TK-Leana] それらしい理由が無いのに主人公がヒロインの好意全スルーしたり全然気付かなかったり
[Pikoyan] ガハラさんがアリャリャ木君に惚れるのはまだ良いけど
[Pikoyan] 逆がむしろわからないw
20:30:56 kannnaOFF -> Kannna
[imo] うむ。確かになぜガハラさんだったのかのほうが、謎ではある(w
[Pikoyan] いやまぁ
[Pikoyan] 羽川さんが怖すぎるとか色々あるわけだが確かにw
[ponzz] なんであららぎにほれたのかって、そりゃあ
[imo] ならばいっそ、八九寺へ(w
[ponzz] 問題をちゃんと直視して解決する方法を提示してくれて、なおかつ
[ponzz] 解決したあとも彼女を受け入れたからでしょ
[ponzz] 怪異に取り付かれた自分を、ちゃんと認めて奇異な目で見ず、悩みを真正面から受け止めて答えてくれた
[ponzz] それだけで十分だと思うけどねぇ
20:33:54 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[TK-Leana] 忍野はなんだかんだ言って、一歩引いてるしね
[ponzz] うん
[ponzz] あと、忍野はそもそも
[ponzz] 彼女のタイプじゃない
20:34:47 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ほれるほれない以前に、タイプじゃない
[ponzz] 忍野は無神経ではないんだけど、真摯ではないじゃん、アニメ見る限り
[ponzz] 真摯じゃないっつーか、なんつーのかな。だらしがないっつーか
[ponzz] で、あららぎくんがなんで戦場ヶ原に惚れたのかっつーと……
[ponzz] なんでだろう
[ponzz] いや、わからなくはないんだ。惚れるのは
[imo] 美人だしね
[ponzz] 彼女の根本の部分をみちゃってるから、そこを知ってしまって、なおかつそれがあららららぎくんのタイプだったとは
[ponzz] 一応考えられる
[ponzz] それもあるw<美人
[ponzz] 蟹を外すとき、戦場ヶ原さんは
[ponzz] 本音の自分を出したじゃん
[imo] その辺はまあ、突き詰めていくとお話の都合とかになってしまいそうですな。
[ponzz] 俺はちゃんと理由あると思うけどね<あららららさんが云々
[zero2_] まあ実際の恋愛においては人を好きになるのは理由とか特にないですけど
[zero2_] 読者はそれじゃ納得しないもんなあw
[ponzz] 納得しろ、とは言えないしね
[imo] リアルで言うなら必ずしもこれ、という理由は必要ないけど、小説だとそれがないと醒めるからねー
[Pikoyan] まぁあと
[Pikoyan] 羽川さんに関してはチュララ木君的には春休みで終わってるので
[Pikoyan] 春休みとゴールデンウィークで、か。
[ponzz] ああ、あと、羽川を好きにならない理由はまぁ、いろいろあるけど一番でかいのはあれだね。尊敬や敬愛の対象であって、恋愛がからんだ肉欲の対象ではない
20:46:18 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 男なら、自転車の荷台にノーブラ巨乳の女性を乗せて抱きつかれたら
[ponzz] おかしくならないほうがおかしい
[imo] 体なら、羽川さんのほうが!(w
[ponzz] そういうこってすなw
[ponzz] まぁ、あと
[ponzz] 事件で彼女がどういう存在なのかを理解してしまったってのもあるんじゃねーの?
[ponzz] ストレス溜め込んだらどうなるかとか。いや、それはないか
[ponzz] そうなら、戦場ヶ原さんにはほれないもんな
[asahiya] とりあえずえーと
[asahiya] .k 化物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:化物語 をどうぞ♪
[asahiya] #これだけひいておこう
20:58:12 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/03/25 21:00:00
21:09:08 + mn(~mn@p1108-ipngn2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 皆かんでいるなあw>羅羅羅木
[Pikoyan] デュララ木君の名前がどうしましたか?
[Prof_M] 首がなくなったっ!?
21:22:51 MorrisAFK -> Morris
[Prof_M] きたっ>揺れ
21:27:33 raopu_ -> enc_05
[ponzz] りょうまぁー 鳥かごこうてくれやぁー
[imo] あー、ぽんずさん、そういえば
[imo] ガンダム小説、ジョンさんのとこに無事お送りしましたが
[imo] 結局、ぽんずさんのはどうなさいました?
[ponzz] 挿絵なしで
[ponzz] しあげたよ
[ponzz] なんとかかんとか
[imo] おおう。なるほど。
[imo] 間に合って何より。
[ponzz] 腰が痛くて満足に書けなかった
[imo] 後はイベントを楽しみにしましょうか。
[ponzz] うに
[imo] おや、大変でしたね
[ponzz] 腰がなければ、二月の頭には確実に終わってたんだけどね
21:42:35 cos_afk -> cos0
[imo] …ときに、スペースとかサークル名とか知らないという事実に気づきましたが(w
[ponzz] おいもしらんw
[imo] 一応、挨拶がてら文学フリマには行こうかと思ってるんだけど
[imo] 知らないのか(w
[Shijima] w
[ponzz] 俺は読んでもらえればそれが一番だけど
[imo] まあ、イベント前にでも確認すればよいですな。
[ponzz] 読まれなくても練習になるんで、よく人に読ませない小説とか書いてたから
[ponzz] 別に使われなくても、おちても
[Totliezer] 文学フリマ…こういうのもあるのか…
[ponzz] きにはならないんだけど
[ponzz] 普通は、くるよなーw こういう知らせはw
[ponzz] イベント前になったらさすがに情報くるだろうから
[imo] ふむ。私も初めて行くのですが、結構大きなイベントのようですな >文学フリマ
[ponzz] ソレ待ちですね
[ponzz] 小説系としてはたぶん
[ponzz] 日本最大級
[imo] まだ時間ありますしね。
[ponzz] うん
[imo] まあ、私も書いたもの腐らせておくのも何なので、形にする機会ができただけでもうれしいですわ。
[aoringo] 楽しそうですね。文学フリマ。
[ponzz] 以前
[ponzz] もの書きで
[ponzz] アンソロだそうかという話があったんだけどね
[ponzz] 文学フリマに
[ponzz] ただ、参加者の数と編集
[ponzz] それに、鷹見さんが異様に乗り気になっちゃって
[ponzz] ただ、参加者の数がたりなくて、編集がいない、だね
[ponzz] しり込みした人が多数w
[aoringo] 鷹見さん?
[ponzz] 鷹見さんが、俺編集やるから。作家のケツたたきたかったんだって
[ponzz] 背筋が震えるようなこと言い出してwww
[ponzz] ENOさんですよ
[aoringo] ああ、なるほどなるほど
[aoringo] 尻込みw
[aoringo] 楽しそうですのにねw
[ponzz] なんか、ノリノリすぎて、カネなら俺も多少だすよとか言い出す始末
[aoringo] はははw
[ponzz] あんときはいつもとは違う汗がでてきてびびったもんだ
[ponzz] あ、へんなこといってやぶ蛇ったかー、と
[ponzz] ←言いだしっぺ
[aoringo] はははw
[ponzz] まぁ、今原稿云々いってた同人誌には
[ponzz] 誰だかはきいてないけど
[ponzz] プロの漫画家も参加するとかしないとかで
[ponzz] 違う意味でがくぶるですがね
[aoringo] がんばってくだせぇw
[ponzz] 俺はもう
[ponzz] やることやったので
[ponzz] どうにでもなれー
[ponzz] ですがねw
[aoringo] そういうのって
[aoringo] 何文字くらいのお話を作るんですか?
[aoringo] 3万文字程度?
[aoringo] もっと少ないかな?
[ponzz] 今回は、原稿用紙50枚以上
[ponzz] 上限なしというくくりだったはず
[aoringo] へえ
[aoringo] かなり分厚くなりそうだ
[aoringo] 50枚以上っていうのは
[aoringo] 40*40?
[ponzz] うん
[aoringo] ふむふむ、へぇ
[aoringo] そんなに書いてもいいものなんだぁ
[ponzz] 同人だからね
[Kannna] ネットとは違うでしょうしね。
[aoringo] あんまり知識が無いのですけれど、沢山になるとやっぱり分厚くなって、印刷代とか大変じゃ無いのかなって。
[imo] 私のは150枚くらいでした。
[aoringo] ほほう
[Kannna] まぁ、その辺は同人ならではのやり方次第かとー<分厚くなって、印刷代とか大変じゃ無いのか
[ponzz] 原価が高くなったら
[ponzz] 定価をあげればいいだけ
2012/03/25 22:00:00
[Kannna] ほら、劇団とかでも、劇団員が手分けしてチケット引き受けるとかあるじゃーん。
22:00:09 hir -> _31_Alfma
[imo] 文字の大きさ小さくするとか、行間詰めるとかね(w
[aoringo] ふむふむ
[ponzz] いろいろやり方はあるw
[aoringo] けど、単純に原稿用紙100枚とかでも
[aoringo] 人数次第ですけれど
[ponzz] 紙の厚さを減らすとか
[aoringo] 1000ページとか越えちゃいそうwwww
[V-zEn] いろいろやり方はある。
[V-zEn] まず編集して半分以下にぶった切る(ぇ
[ponzz] 本職? きたー
[aoringo] え、編集ってそういうことなの!?w
[ponzz] そういうこともある
[imo] 「空の境界」も最初は同人誌で出てたけど、普通に新書と同じでしたしね。
22:02:00 asahiya -> Phyth
[V-zEn] よほどのもの書きじゃない限り
[V-zEn] まあ
[V-zEn] 半分くらいは無駄なことが多いよね(笑)
[aoringo] ははははw
[V-zEn] そのくらい削った方がいいものになるって。
[aoringo] テンポよくなりますものね
[V-zEn] だす。
[aoringo] 楽しそうねぇ
[aoringo] 私も沖縄帰らなかったら覗いてみようかな。文学フリマ
[Kannna] あ、aoringoさんは沖縄の方でしたか。アタシのオフ友にも1人いるので、親近感。
[aoringo] 沖縄から千葉にやってきた者であります。
[aoringo] 日本語が基本的に不自由です。
[_31_Alfma] がぶ?
[Kannna] ふむり
[_31_Alfma] にゃる
22:13:40 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
22:14:04 Yaduka -> Yad_Sleep
22:15:33 ! impulse_E ("Leaving...")
22:18:17 ! hyakkun ("")
[aoringo] 自分の書いた物が、編集されるとどうなるのか。見てみたい気もしますねー
[imo] 今回、挿絵を付けて貰えるらしいので、それがとても楽しみですわ。
[aoringo] いいですねぇ、そういうのもーw
[imo] 小説書きは基本、個人作業ですからね。だから楽しみ。
[aoringo] そうですねー
[ponzz] おつつ
[ponzz] ごばく
[aoringo] おt
[aoringo] あれ、違ったかw
22:34:43 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[aoringo] なんか視点が定まらなくなってきたから今日はもうタイピング終ろう
22:47:23 + akiraani(~akiraani@nfmv001016173.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:54:34 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:55:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
2012/03/25 23:00:00
23:08:49 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:36:33 Morris -> MorrisNY
23:40:50 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Kannna] あ
[Kannna] Lesariaさん、こんばんはノシ
[Lesaria] こんばんはー
[Lesaria] 休日仕事してきたので
[Lesaria] 明日はお休みにしましたというか、もともと、休むつもりだったのだけれどw
[Lesaria] そこに仕事が入ったw
[Kannna] あら、それはそれは。
[Kannna] 先日、『娼年』のこと話してられましたでしょう。ログで拝見しました。
[Lesaria] はいはい
[Kannna] ログ拝見した後、ちょっと石田小説のことを書いてみました。
[Lesaria] fmfm
[Kannna] #今、ログ探してみますね。
[Lesaria] はいな
[Lesaria] 日付もらえれば
[Lesaria] 探します
[Kannna] ありました♪
[Lesaria] URLお願いします。
[Kannna] こちらです> http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2012/03/20120320.html#060000
[Lesaria] 拝見してきます
[Kannna] よろしくー
[Lesaria] 拝見終わりました。ちと母のPCのトラブル見てきます。
[Kannna] #ノシ
[Lesaria] 『逝年』読んでから
[Lesaria] お薦めいただいたものを読む方向に流れてみます。
[Kannna] はいー
[Lesaria] まぁ、僕のことなので、間に、何冊か別の人を挟みながらになると思いますw
[Kannna] ふつーですよね(笑)
[Lesaria] 石田衣良さんの読者に女性が多いといのは
[Lesaria] 僕が、江國香織さんを好んでつまみ食いしているのと
[Lesaria] 似ているのかもなぁ
[Lesaria] と思ってみたり。
[Kannna] ふむり
[Lesaria] 心地よく読めるできる異物というか、異性の感性というか
[Kannna] なるほど
[Lesaria] そういう部分を心地よく思っているのです。
[Kannna] 石田さんは恋愛小説に女性ファンが多い様子で。
[Kannna] アタシも石田さんの恋愛小説も悪くはないと思うのですが。
[Lesaria] fmfm
[Kannna] #アタシが1番好きなのは、彼のサスペンス小説ですけど
[Lesaria] サスペンスも書いてらっしゃるんですねぇ
[Kannna] 石田さんご本人は「苦手だ」みたいにも言ってられますが。
[Kannna] デビューがI.W.G.P.ですので。
[Lesaria] IW.G.Pが、サスペンスなんですか?
23:57:33 enc_05 -> raopu
[Kannna] 個人的感想でしか言えないですが。「恋愛小説」に限って言えば、江國さんの方が「心地よく読める異物」感はしっかりしてるかな。
[Lesaria] ふむり〜
[Kannna] 最初はそうですね<IW.G.Pが、サスペンス
[Kannna] GFが、サイコパスで殺人者だったー、とか
[Lesaria] 痛いw
[Lesaria] 痛すぎるw
[Kannna] ヤングアダルト小説ですけど、サスペンス味も入ってた。
[Kannna] 段々、徐々に丸くなってきてるんですよ(笑)
[Lesaria] fmw
[Kannna] <I.W.G.P.も
2012/03/26 00:00:00 end