#もの書き 2012-03-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-03-24をご活用くださいませ。

2012/03/24 00:00:00
[showchan] Fatherとかの家族関係は誤訳しやすいとか
[showchan] #まあ、Fatherをそのまま父さんと訳すのはどうかと思うぞ
[Kannna0] そー言えば、こないだ、オフのプリキュア友達が、
[Kannna0] 中文字幕付のプリキュア5かなんかで、日本語「みんなが気落ちをあわせれば」みたいなとこで、中文「思想一致」と書かれてて、モニョた、言ってた(笑)。
[aoringo] wwww
00:09:06 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[showchan] One for all, all for oneを
[showchan] 我らは銃士、結束は固いに訳すのがなっちゃんクオリティ
[showchan] 「一人は皆のために、皆は一人のために」でいいやん
[Kannna0] ふむむ
[kuzumi-y] 思想一致できなかった場合、分派して内ゲバしまくるプリキュア?w
[Kannna0] どーなんでしょーねー
[Yad_Sleep] そして山荘に立てこもるプリキュア
[showchan] 日本語の表現力を多言語にもとめてもなぁと思う(ぉ
[Kannna0] うん
[Kannna0] その時もプリキュア仲間で話題になったんだけど
[akiraani] バイト数あたりに詰め込める意味のデータ量がそもそも段違いですしねー
[showchan] 漢字からひらがな、カタカナに変換するだけで印象が変わる
[abAWAY] なっちのは日本語の表現力を日本語に求めてるだけだから違うのだ
[Kannna0] 結局、中国語の「思想」の意味は、日本語と違うかもね、みたいな。
[showchan] うにゅ
[Kengo_N] 恋人と愛人みたいに。
[abAWAY] 対なっち不満、の方がいいか。
[kuzumi-y] まあ、翻訳の場合前後がわからないとって部分はありますからのう
[kuzumi-y] 魔法の国ザンスだったかな。原文ではcatづくしで駄洒落が延々と続くって部分があって
[kuzumi-y] 翻訳者の人がcatなんちゃらと言う単語を辞書で見たら、和名犬なんとかってなっていて
[kuzumi-y] 思わず辞書を叩きつけたと言う話がw
[Kannna0] あはは
[showchan] 大天使ミカエルを大天使聖マイケルって、訳されたときは、思わず、マイケル・ジャクソンを思い浮かべました(おひ)
[showchan] 天使なマイケル
[showchan] 北極大陸
[kuzumi-y] ミカエルとマイケルは……同じですからのう
[showchan] Fatherを神よと訳さないで、父さんと訳すほどの人なので
[showchan] 直訳しすぎる傾向にあって
[showchan] space-timeを宇宙時間とか
[Kannna0] あははは
[Kannna0] それはスタトレの「航星日誌(スターログ)」よりすごいわね
[Kannna0] #あれは「航宙日誌」であってほしいのだわ。
[showchan] mistressを男娼
[Kannna0] ぇぇぇぇっ
[Kannna0] それはおもしろすぐる(笑)
[showchan] まだ、なんと言うか、娼婦なら、まだましかなぁと思うんですけどね
[akiraani] エキサイト翻訳で日本語字幕を韓国語→日本語に再変換してみた、なんてのもあったなぁ、そいや
[Kannna0] 頓知dawane
[Kannna0] (
[akiraani] 必殺技名とかがえらいことに」
[Kannna0] 頓知だわね(笑)< mistressを男娼
[Kannna0] huntressが女狩人だからて発想よね
[akiraani] 正しくは神業回復だよね(ぉぃ
[showchan] MI6をM16とか
[Kannna0] あはは
00:35:31 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi-y] .k 魔法の国ザンス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法の国ザンス をどうぞ♪
[showchan] マトリックスの監督兄弟がSpirited Awayが好きだというスピーチの同時通訳が
[showchan] 「宮崎兄弟のスピリティッド・アウェイ」
[akiraani] そいや、大学の時、一般教養の方であった英語の授業で
[akiraani] 工学部向けにレポート英文集をテキストに選んだのは良いんだけど
[showchan] #ちなみにSpirited Awayというのは、千と千尋の神隠しの英題
[akiraani] 肝心の先生の工学知識がさんざんで、なんかよくわからんことになった授業があったのを思い出した
[showchan] ロード・オブ・ザ・リングの字幕もひどかったんだけど
[akiraani] 「エルニーニョで海面の温度が上昇するのはわかったけど、どうしてそれで雨が降るの?」と逆に授業中に聞かれたりする
[showchan] 実は、ロード・オブ・ザ・リングは、親切に翻訳のガイドラインが用意されていたんだが
[showchan] 戸田奈津子は読まずに字幕
[showchan] まあ、それを英語で説明しろという課題だと面白いかも(ぉ>エルニーニョ
[Kannna0] #おやすみなさい
[akiraani] 情報幹線道路なる新しい日本語が授業に登場して
[akiraani] 生徒ともめるというエピソードもあったり
00:44:05 ! Kannna0 ("CHOCOA")
[showchan] まだ、情報高速道路のほうが(おひ)
[akiraani] 英語を日本語に訳すことは出来ても、その日本語が理解できないというのはさすがに盲点だった模様
[showchan] Information superhighwayの訳?
[akiraani] そです
[showchan] やっぱり
[showchan] 英語翻訳能力には、日本語能力はとても必要だからなぁ
00:47:47 ! mn ("")
00:48:22 Kengo_N -> nagumon
00:48:41 konoka_N -> kuronya
00:49:28 Rinko_N -> Shijima
00:50:38 ! Kannna ("CHOCOA")
[Prof_M] 昔な
2012/03/24 01:00:00
[Prof_M] とある大学の英語の入試問題で、指輪物語が出たんだが
[Prof_M] その脚注に、Middle Earth を「真ん中の土地」と訳語を当てたのがおったよ。
[showchan] いやー、そんなに無理しなくてもいいのに思う(ぉ
[Prof_M] まー、邦訳を読んでいなかったのだろうなあ>問題作成者
[Prof_M] ザンスの猫づくしの原の話は、確か4巻だったかな。人食い鬼が主人公の話だ。
[Prof_M] あれは、猫の臀部のトロフィーが秀逸であったな。
[Prof_M] 思わず蹴り上げたくなって、蹴り上げると「全てが終わる」
[Prof_M] キャット・アス・トロフィー、だけにw
[Prof_M] ちと離席
[kuzumi-y] そう言う部分って言葉遊びだから
[kuzumi-y] 言語が変わると面白さがわからなくなる部分ですよなー
01:22:25 ! EAST ("Leaving...")
01:34:13 Srun -> ash_
01:36:00 Carina -> asahiya
[nagumon] さて、いい加減寝ます。おやすみー。
01:37:41 nagumon -> neNAGara
01:41:47 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:52:49 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2012/03/24 02:00:00
02:04:59 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
02:05:34 ash_ -> NERUsh
02:07:27 ! shinkurou ("Leaving...")
02:26:00 ! kuronya ("")
02:46:28 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/03/24 03:00:00
2012/03/24 04:00:00
04:17:50 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
04:42:47 ! syo ("Leaving...")
04:50:04 ! EAST ("Leaving...")
04:57:49 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/03/24 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2012/03/24 06:00:00
06:04:52 ! abAWAY ("ごきげんよう")
06:14:40 + abAWAY(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:34:13 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
06:56:41 + hyakkun(~hya@p1105-ipbf308niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/03/24 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:57:00 MOTOsleep -> MOTOI
07:58:01 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2012/03/24 08:00:00
08:03:08 TK-Sleep -> TK-Leana
08:24:30 Yad_Sleep -> Yaduka
08:26:15 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
08:45:08 ! kayaNOTE ("Leaving...")
2012/03/24 09:00:00
09:04:33 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃす
2012/03/24 10:00:00
10:12:43 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
10:18:57 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:26:30 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:39:03 + mimigami(~mimigami@FL1-122-135-141-9.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:50:23 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2012/03/24 11:00:00
2012/03/24 11:00:01
11:02:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:30 ! imo ("CHOCOA")
11:07:31 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:07:39 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:17:28 ! dain ("Leaving...")
11:39:04 + hyakkun0(~hya@p1105-ipbf308niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:48:14 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:54:50 MorrisZZZ -> Morris
2012/03/24 12:00:00
12:07:38 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 30歳超えると誕生日なんて普通の日だよね……
[Kannna] にゃは
[Kannna] まーそーですね。祝ってもらうと、また違いますが。
12:14:58 + LizardMen(~LZD@ntaich287254.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:23:37 + hir0(~chocoa@p27026-ipngn100103osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] ちはたn
[Kannna] #ノシ
12:26:50 ! kairi ("See you...")
12:30:47 ! hir0 ("CHOCOA")
12:33:54 + hir0(~chocoa@p27026-ipngn100103osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ちはたん
[hir0] ちはちはちは〜
[aoringo] ちす
[hir0] かぷ
[aoringo] らめぇ
[hir0] へろへろ
[aoringo] らめぇ///
[Yu_Aizawa] そしてHGUCマラサイ(ユニコーンver)を作るなり
[hir0] 不遇のMSマラサイ
[aoringo] 私は小説かきあがったからお勉強しよう。
[hir0] ふもっふ
[hir0] 今日は2次入試でめんどい(くてり
[Yaduka] 皆不合格で。
[hir0] 1桁だから別にそれでもいーんだがな(ぉぃ
[aoringo] w
[Yaduka] 2時募集の入試か
[Yaduka] 二次
[hir0] じじじ
[hir0] 現在進行中である
12:58:19 ! Kannna ("CHOCOA")
2012/03/24 13:00:00
13:02:24 ! NERUsh ("無問題")
[syamo] 一次試験 かめはめ波  二次試験 写輪眼  三次試験  死神化
[hir0] どこのジャンプ
[hir0] つーか三つともできるキャラなんかいないだろw
[hir0] しゃもさんがしゃもしゃもしている
[syamo] どれか一つできれば合格である  市立ジャンプ高校を入学を許可する
[hir0] 入りたくないっつーか
[syamo] ラブ米科 ギャグ科 トーナメント科  すごいよ!まさる君科の四種の学科に入れます
[hir0] 死にそうだ(
[syamo] ギャグ科 は当然 写輪眼くらいできないと メガネにもなれないね!
[Pikoyan] 一次:波動拳 二次:昇竜拳 三次:竜巻旋風脚
[Pikoyan] だろう
[aoringo] 昇竜県コマンドむずかしいですよね
[Pikoyan] コマンドじゃなくて
[syamo] 一番できそうなのは 昇竜拳だけどな
[Pikoyan] リアルで全部出せないと不合格ですよ
[hir0] 攻撃をすり抜けるのか?
[hir0] <昇竜拳
[hir0] パンチだろうがキックだろうがすり抜けないと不合格(
[Pikoyan] うん。無敵状態を発生させないと失格
[syamo] 一番できそうにないのは旋風脚か
[syamo] 無敵状態か・・・ 
[Pikoyan] 横から試験監督が銃撃してくるので
[hir0] 一番重要だろw
[Pikoyan] タイミングを合わせて昇竜拳
[syamo] つまり、右拳を銃弾ごと、はじきとばすのが昇竜拳か
[hir0] 南無南無
[hir0] 違う。
[hir0] 上昇しながらあらゆる攻撃をすりぬけつつ、右手拳だけに攻撃力があるのが
[hir0] 昇竜拳
[syamo] たーちゃんなみの体のやわらかさが必要になるね
[hir0] いや
[hir0] 文字通りの意味で「すり抜け」だから
[hir0] むしろ幽霊並みの体が必要だ
[Pikoyan] 直撃したはずの相手の攻撃がそのまますり抜ける不思議現象だからなぁw
[syamo] 死神化か スタンドをもたないとw
[hir0] もしくは特殊なI−ブレインでもいいな(
[syamo] 貴様
[hir0] がぶ
[syamo] 昇竜拳もつかえないのか!
[hir0] じゃあしゃもさんがまず手本を
[syamo] そんなんでは ベガさまの理不尽な攻撃など絶対にできないぞ
[hir0] ちゃきっ(サブマシンガンを構えつつ
[syamo] 私立スト2高校 入学式  校長バルログのお話が始まります
[hir0] ダダダッ(しゃもさん射撃
[syamo] ひょーーー
[syamo] あ、めし
[hir0] めし回避!?
[hir0] おつい
13:24:21 Morris -> MorrisAFK
[syamo] 私立ジャンプ高校予備試験トーナメント 知力学力時の運で生き残れ
[hir0] そして誰もいなくなった
13:32:42 + mn(~mn@p38006-ipngn1901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/03/24 14:00:00
14:07:21 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] でけた。 pic.twitter.com/aysmuj6s
[aoringo] ピントがw
[aoringo] 巣組?
[Yu_Aizawa] Σ(´∀`;)
[Yu_Aizawa] 素組です
[aoringo] これからヤスリ掛けとかしていくんですか?
[Yu_Aizawa] 基本的にそういうのはしない(´・ω・`)
[aoringo] なるほどー
[Yu_Aizawa] 塗料とか買って塗装とかしたいけどね(´・ω・`)
[aoringo] バリ取りして、つや消し吹きかけるだけでいい感じにはなりますよ
[Yu_Aizawa] ほむほむ
[aoringo] あとは、何か汚れペンとかいって
[Yu_Aizawa] ところでバンダイさん、TR-6マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
[aoringo] 粘土をクレヨンみたいに固めたものがあるんですけれど。それをぬりぬりするといい感じの泥汚れがはあはあ
[hir0] TR−6はやたら童話っぽいデザイン(
[Yu_Aizawa] しかし18mの人形戦闘機械ってどこまで汚れるものだろうかと想う
[Yu_Aizawa] 足回りとかは汚れるとは思うけど
[hir0] 環境による
[hir0] 上半身も砂とか泥とか雨とかで汚れそうな気はする
[hir0] あれだな。ビルの上のほうを更にひどくしたような
[Yu_Aizawa] なるほど
[hir0] 逆に宇宙環境だと普通に運用してる限りさほど汚れそうにないが
[aoringo] ですね。上の方が汚れるかと。
[Yu_Aizawa] 宇宙線による塗料劣化とかあるのでは
[syamo] 0083
[Yu_Aizawa] >宇宙
[hir0] それは汚れとはまた別かもしれない
[Yu_Aizawa] たしかに(。。
[syamo] 0083で ジムキャノンを整備するのに10人くらいが集まってたなあ
[hir0] 宇宙線焼けだな
[syamo] 一度確認してみよう
[hir0] 実際は10人で足りるか?w
[hir0] あんなデカいのになあ
[hir0] マブラブの戦術機はほぼサイズ同じだが1機あたり専属整備員300人だったな
[syamo] 上半身だけで10人はいるなあ
[hir0] どんだけ自動化進んでいるかも重要だが
[Yu_Aizawa] 戦術機はちょっと人数が多すぎるような気もする
[hir0] 18mってビル並みだからな
[Yu_Aizawa] 実際の航空機や戦車がどれくらいの人数を必要とするかも参考になるかな
[hir0] 後、MSみたいな柔な稼働環境じゃないw
[syamo] 少なくとも被弾は そうとうしてると思われる
[hir0] <20世紀の科学技術で無理やりあのサイズの人型兵器を建造して動かしてる
[syamo] もしくは宇宙のごみでへこんでるかもしれないがね
[syamo] 一年戦争時 ザクを地上戦仕様にするために 主に間接部に砂塵用のカバーがついてるようだ
[hir0] 秒速200mの徹甲弾とはいえ120mm喰らって平気だからなガンダム。
[hir0] ザクっつっても腐るほど種類いるからなあ
[hir0] でもザクが一番参考にしやすそう
[syamo] 水は腰のあたりまでつかってもだいじょうぶのようだ  08小隊で確認
[syamo] ガンダムは汎用戦タイプなので 間接はあまり露出してない
[hir0] 一方林譲治の小説だと橋が破壊されたら立ち往生するザク
[syamo] プラモの都合というんじゃないぞw
[hir0] 普通に水中戦闘してたじゃねーk>ガンダム
[syamo] ただ水中戦にはあまり使えないようだ
[syamo] 多少動きが鈍くなる
[hir0] 当たり前だw
[syamo] 水中戦でもそんなに性能が変わらないガンダムといえば
[syamo] ウイングガンダム系であろう
[syamo] 00系は不明
[Yaduka] 林譲治の小説の舞台はオーストラリアで
[Yaduka] 08小隊は東南アジアの湿地帯とかだったよーな
[syamo] あと 地上戦では緊急避難用の ジャンプが最低一回 ザクはできるようだ
[hir0] いや、闇夜のフェンリル隊とかのエピソードもある>林譲治
[hir0] 他にもかなり色々な地方がある
[syamo] 08小隊で  「ジャンプできるか?」という台詞はそういう意味だとおもう
[syamo] ただ 戦闘中にジャンプは危険でもあるというのも  08小隊は描写している
[hir0] イグルーでもジャンプしてたな
[hir0] 緊急回避以外で
[hir0] トップアタックもしてるんじゃね?
[syamo] 混ぜラアタックじゃね
[syamo] もしも msが実用化されるとしたら 要求される性能は一つだ
[syamo] すっころばないことだ
[hir0] 別にマゼラがやるからといってMSがしてはいかん理由にならんだろう
[syamo] 18mのロボットがすっころんだら
[syamo] 村などは壊滅だ
[hir0] 大惨事
[hir0] つーか明確に目的がないとMSみたいなロボットは戦闘には使えんw
[syamo] 大型の重砲を数発、足下に食らってもすっころばないなら
[syamo] 巨大人型兵器は使える
[Yaduka] 陸上で使うなら戦車で良いよ
[Yaduka] 空中で使うなら飛行機で良いよ
[hir0] うm
[syamo] 電撃戦の新しい使い方ができそうだ
[hir0] その事実を横にどけておけるような
[Yaduka] まあ、マーズデイブレイクはなかなか斬新ではあった。
[hir0] そんな大嘘がつける作品が面白い(もh
[Yaduka] ロボは水中戦用。
[hir0] 芝村世界観だと
[syamo] ゴッグですか
[hir0] 人型兵器はどの世界持って行っても動くというすさまじい利点があったからな
[Yaduka] 水中用ポッドの派生って事になってる。
[syamo] 宇宙空間では人型である必要は・・・ないよなあ・・・
[hir0] 宇宙でも人型だがなw
[syamo] 足がおおければいいような・・・
[hir0] むしろ飾り(ry
[syamo] 地上戦で 少なくとも時速60kmでどたどた走れる人型戦車ができたら
[syamo] 使い道はあるとおもう
[syamo] すっころばなければw
[Yaduka] 無いよ
[hir0] 人型に何らかの理由があれば作品としては成り立つ
[hir0] 現実だと厳しい(
[Yaduka] 何か制限付けないとねぇ
[hir0] 人間サイズか
[Yaduka] レーダ効かないとか
[TK-Leana] モビルトレースシステムがあれば使い道はあると思う
[hir0] あるいはそれ以下ならいいんだ。
14:38:56 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3016-ipbf2709marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 人間の形でないと敵にダメージ負わせられないとか
[hir0] それなら使い道は多々ある
[syamo] おいらの企画だと230mの宇宙船型人型ロボットなのだが
[hir0] ラムダ・ドライバが動かないとか
[syamo] 人型は7体しかいないw
[hir0] ふみ
[hir0] この間思いついたのはあれだな
[hir0] 人型にしておかないと人型のボディに慣れたAIが発狂するからという
[hir0] <人間サイズとかそれ以下を普段動かしてるAI
[syamo] 四足にして、人がすっぽり収まるような 虫型戦車はいつかできるかもしれないな
[syamo] 大きさは戦車の4/1くらいで
[hir0] 殆どパワードスーツだ(
[syamo] パワードスーツかあ
[syamo] あれも人型兵器なのか それとも装備なのか微妙だよなあw
[hir0] あるいはあれだな
[hir0] 文化的あるいは宗教的理由で人型
[TK-Leana] 祈祷で動く大仏ロボとか
[syamo] 大魔神かw
[hir0] 重機動本尊かw
[hir0] 連想したものが違うようだw
[syamo] 日本政府が推進した 人型ロボットを建造した・・・22m  やっていることは建造である・・・ その第一歩・・・  東京都丁前・・・
[Yaduka] 五重圧縮大祈祷により、基本仏力が通常の機動仏像より5倍のゲインが
[hir0] 都庁ロボとな
[syamo] あ、あるい・・・・いやあすっころんだぁぁぁ!
[syamo] というオチを大いに期待している
[hir0] ぎゃー。都庁の前の通行人がー
[hir0] これはひどい
[syamo] 18mのものを 一人が操縦させるのも危険である 15人くらいで操縦させそうだな
[hir0] なぜ15人(
[syamo] 機関部の人員は何人か必要だし  もしも不測の事態がおこったときの予備人員が必要だ
[Pikoyan] 18mくらいなら
[Pikoyan] 1人もしくは0だよ
[syamo] たとえば 右手がうごかないんですけどー  ちょっと手動でおねがいできませんかーとか
[hir0] AIに任せとけw
[hir0] フルオートか遠隔操縦か、あるいはせいぜい1人だろうw
[syamo] 膝関節が不安だ  ちょっとみてきてくれないか? とか
[Pikoyan] っていうかそんなのをいちいち手動でやったら動かん
[syamo] 日本政府が主導したら そういうかゆいとこまで届くサービスを実行するために 何人も搭乗員が・・・!
[hir0] もし自分で人型兵器をつくれといわれたら
[hir0] 多分フルオートで動くようにするw
[hir0] 乗りたくないw
[syamo] アメリカがもしも主導したら、合理主義だから一人になるかもしれない
[syamo] でも、差別主義があるということで 白人 黒人 黄色人種と三人乗りでバランスをとるかもw
[hir0] なんでやねn
[syamo] 全世界が 主導したら最終的にマクロスになったりしてw
[hir0] ぇー
[Aki-CML] マクロスなら人形抜きでスピーカーさえあればいーよーなw
[hir0] もふもh
[Aki-CML] なんだろう、人型のメリット。ヘリも戦車も運用できず、両手で木にぶら下がって飛び移るのが最速機動方法の1つの惑星とか
[hir0] 人型である理由って作品ごとにあるから列挙不能だよな…もふり
[Aki-CML] #ジャングル惑星。木が伐採できない理由がなにかある
[hir0] AIがつくれないから人型の機体に人間の人格を移植したというのもあったな
[syamo] フロントミッションみたいに ヘリで移動できれば使い道あるんだろうけどなあ
[syamo] たとえば 航空空母強襲に  人型戦車があったら・・・
[hir0] 攻撃機でいいだろw
[syamo] 冗談で ヘリが人型に変化したらおもしろいとおもう
[hir0] トランスフォーマー(実写)かー!
[syamo] Vガンダムでもやってましたw
[Yu_Aizawa] d,ドルバック……
[hir0] あれは人型の意味があるというか
[hir0] ああいう形状の生物ですというのがうまかったよなあ……
[hir0] 変形は擬態ってのも擬態を生かしきった物語構成だった
14:56:18 ! i-Sam_W (EOF From client)
[syamo] 装甲騎兵ボトムズみたいに 1億機くらい 物量を投入できる世界だとありかもしれない 人型
[syamo] ペールぜんファイルでは 投入兵力二億人とかそういうレベル
[Pikoyan] 魔装機神みたいな
[Pikoyan] 魔力が云々でも言わない限り
[Pikoyan] メリットは無いよ
[syamo] ボトムズの最終決戦もわらわら敵が・・・
[syamo] やはり 公共事業しかないか
[hir0] 無理やりなんかでっち上げるんだ
[syamo] お台場ガンダムを動かす公共事業で 「つくっちゃった てへ♪」で押し通すしかない
[syamo] 動力はないから 多分 コンセントでうごかすとおもう
[hir0] コンセントじゃ無理だろw
[syamo] しょうがないじゃんw  あれ動かすエンジンはまずないぞw
[syamo] モーターで動かすしかないにゃ
[syamo] ものすごい数のモーターを動かすだろうから 通常のバッテリーは厳しい
2012/03/24 15:00:00
[syamo] というわけで原発で動かそう
[hir0] 論理展開が不明だ!?
[syamo] まあ
[syamo] 公共事業的なもので まず建造  して 兵器としてつかえるならつかってみよう
[syamo] ただし最初は コンセント形式w
[Yu_Aizawa] Wikipedia:東大話法 [キーワード一覧:東大話法]
[syamo] つまり新世紀エヴァンゲリオンが現実的かw
[syamo] もしも日本の公共事業でつくるんだから 建造物だな  まあ 歩行式鉄筋コンクリート建設物としておこうか
[hir0] そろそろもちつけ(かぷ
[syamo] そろそろAmazonからきた本を読もうw
[Yu_Aizawa] なんか疲れているんでちょっと横になってるか……。
[hir0] おつい
[hir0] http://instagr.am/p/IWrF0rCp62/  エリンギ+阿修羅
15:21:11 ! imo ("CHOCOA")
15:22:11 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:28:35 + yasuworqi(~yasuworqi@122x216x44x157.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[hir0] まんが日本クトゥルフばなしに噴いた
[hir0] http://chaos2ch.com/archives/3332214.html
[mimigami] 人の心情の移り変わりを書くのはことのほか難しいです……
[hir0] みみがみさんみみみ
[aoringo] ふむ
[hir0] あおりんごさんかぷ
[mimigami] こんにちは。
[aoringo] らめぇ
[hir0] にょ/
[aoringo] やっぱりなにかの出来事があり、それに対するリアクションとして、感情値が上下するのでしょう
[mimigami] そうなのですが
[mimigami] こう、例えばですよ
[mimigami] 今や大人として働いていくうちに、鈍感力なんてことばが一時期流行しましたが
[mimigami] 10代の、それも高校生あたりって多感な時代を過ごす少年少女を描く際、多くの出来事に対してちょっとでも間違えると、感情がブレやすいというか。
[mimigami] こういう出来事があったとき、こう感じるだろう。でもここに別の出来事があって、迷うキャラ。というそこまでの積み重ね?
[mimigami] その、要する「結果に到達するまでのキャラが感じていく心理を丁寧に書くって、難しいなあ」と。
[aoringo] んー、
[aoringo] 私の場合は、そこを読者に預けますね。
[aoringo] キャラが感じていく真理、の部分。
[aoringo] あくまでも思考の結果だけを描写します。その思考の結果ってのは、ちょっと前だったらしないよなっていう行動で
[aoringo] ああ、このキャラはあれがあったからこう変わったのだな
[aoringo] と読者でかみ砕いて貰う。
[aoringo] 心理描写は、書き始めると文字を多く消費してしまうので、ここぞという時だけかな。
[aoringo] バランスというか、分量の問題でもありますけれど
[mimigami] 章分けしたときに何を全面にだすかですよね。
[mimigami] 各テーマで、それを表現しやすい媒体を使って物語を動かすように。
2012/03/24 16:00:00
[aoringo] 媒体がなにを示すかは分かりませんけれど、そんな感じだと思いますねー
16:16:05 ! hir0 ("CHOCOA")
16:24:01 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:36:51 + syamo_(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:53:32 ! yasuworqi ("Leaving...")
2012/03/24 17:00:00
17:09:33 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
17:13:14 MorrisAFK -> Morris
17:15:16 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:24:04 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
17:36:59 + akiraani(~akiraani@nfmv001016173.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:41:01 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
2012/03/24 18:00:00
[syamo_] 山猫9読了  ちょっと良い方向になったとおもったら 最悪の方向に!
18:27:05 + noraneco(~noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) to #もの書き
18:30:06 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2012/03/24 19:00:00
19:04:24 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:20:08 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:56:52 + abAWAY(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/03/24 20:00:00
20:26:28 neNAGara -> nagumon
[nagumon] 夕ご飯から帰宅ー。
20:31:36 + Luna_(~luna@202-72-76-144.cnc.jp) to #もの書き
20:39:39 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax517.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:40:24 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo imo Pikoyan syo
[akiraani] ファミ通クリアコミックス版のまおゆう読了
[akiraani] 極光島作戦の描写にずいぶんウェイト割いてる
[akiraani] 先代冬寂王がまさかの登場
20:49:53 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[hir] がぶ
[hir] ただいm
[aoringo] おかえりなさい
[hir] にょし
20:59:41 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2012/03/24 21:00:00
21:03:05 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:03:33 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
21:06:52 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
21:38:07 + HMX(~HMX@z131.58-98-169.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:50:35 ! Aki-CML ("Leaving...")
21:59:19 Shijima -> Vichy_21
21:59:42 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2012/03/24 22:00:00
[meltdown] 明日は電波が入ると良いなぁ
22:15:39 nagumon -> roco_17
[kuzumi-y] っ 毒電波
22:31:19 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
22:36:41 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b069.hbb.jp) to #もの書き
22:39:35 + V-zEn(~v-zen@200.42.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:46:42 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 斜向かい、全部閲覧数50超えてる。ありがたいことです
2012/03/24 23:00:00
23:23:31 ! syamo_ ("Leaving...")
23:23:57 ! mn ("")
23:35:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:49:58 MOTOI -> MOTOIbath
23:51:13 ! HMX ("Leaving...")
[Yaduka] モーレツ宇宙海賊おもしれぇなぁ
[Yaduka] 25分が短い
[noraneco] 割と原作古めなのかなー、と思ったらそうでもなかったというのが第一印象>モーレツ宇宙海賊
23:59:13 cos0 -> cos_afk
[Yaduka] 作者はキャリア四半世紀ですけどな
[Yaduka] もう30年か。
[ponzz] あと、モーパイの円盤の購入者は
[ponzz] かなりおっほいになってるらしい
[Yaduka] デビュー作のシリーズがJコミで公開されているので
2012/03/25 00:00:00 end