#もの書き予備 2012-03-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-03-20をご活用くださいませ。

2012/03/20 00:00:00
00:03:16 MorrisNY -> Morris
00:14:39 ! dain ("Leaving...")
00:20:19 Morris -> MorrisZZZ
00:23:05 + NO(~anyone_in@u717202.xgsfmg6.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
00:36:50 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-189-88-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
00:37:30 TK-Leana -> TK-Away
00:40:46 + Take-D(~take-d@SODfb-15p4-36.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
00:40:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
00:52:30 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:53:04 ! Lesaria ("Leaving...")
2012/03/20 01:00:00
01:03:36 TK-Away -> TK-Leana
01:10:09 ! aspha ("Leaving...")
2012/03/20 02:00:00
02:13:48 TK-Leana -> TK-Sleep
02:19:15 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
02:20:10 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:36:29 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/03/20 03:00:00
03:28:59 ! kuronya ("")
2012/03/20 04:00:00
04:27:01 + NO_(~anyone_in@u669058.xgsfmg25.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
2012/03/20 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:00:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:56:04 ! zero2 (EOF From client)
05:56:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2012/03/20 06:00:00
06:05:33 ! mikeyama ("引っ越しおち")
06:27:30 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
06:37:12 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ログ読み:
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2012/03/20120319.html#220000
[Kannna] 『娼年』は、初期の石田衣良長編小説の内でも、読みがいのある1冊と思います。
[Kannna] あの小説の主人公は、幼い頃子供には納得しがたい母の死を知らされた(直接みてはいない)って設定があって。
[Kannna] 主人公、表面上は普通に見えるし物静かな人物だけど、実はどっかしら壊れてる感じがしますよね。アタシはそこがいい、と思います。
[Kannna] 冒頭に主人公が視る夢の短い描写があったと思いますが。あそこが結構利いてますよね。
[Kannna] 強いて欠点をあげると、女性向け売春クラブのオーナーがなんで、主人公の求愛にセーフセックスで応じないかが、わかりづらい。
[Kannna] 応じない方が良かったとは思うけど。キャラクター内在的な理由がわかんないのがちょっと、と思います。
[Kannna] .k 娼年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:娼年 をどうぞ♪
[Kannna] .k 石田衣良
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石田衣良 をどうぞ♪
2012/03/20 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[Kannna] 石田さんの小説は、うーん、4、5年くらい前かな(??)を境に大きく変わった。本人もそれは暗に認めてる様子(作中人物の口を借りてそんなこと言わせてる)。
[Kannna] アタシは、最初の頃の華やかな比ゆ表現とか、主人公の際どさとかが失われたのは残念、と思っていますが。
[Kannna] 一方で、石田小説の人情味みたいな要素が、変わらずにいい、と支持してる読者さんたちもいるですね。
[Kannna] >[Lesaria] 石田衣良さん、あと何冊か読んでみよう だったら、初期のものから読んでみるのをお勧めしたいです。
[Kannna] アタシのお勧めだと『うつくしい子供』、『4TEEN』、後、『美丘』かなぁ。
[Kannna] 「I.W.G.P.」の小説シリーズも面白いと思いますが。あれは中篇連作で、出来には、結構波があります。しかし、『少年計数機』を誉める人はすごく多い。アタシもいいと思います。
[Shijima] ノンノに連載してた奴と『チッチと子』しか読んでないなぁ
[Kannna] なるほど
07:13:11 Emilia -> asahiya
[Kannna] それはアタシの方が読んでない作品ですー<『チッチと子』
[Shijima] たぶん尖ってない石田衣良(笑)
[asahiya] あれ
[Kannna] ノンノか、うん。女性読者多いですよね、石田さんは。
[asahiya] 池袋ウェストゲートパーク?
[Shijima] ですね
[Kannna] #逆に、多くの人が、これは失敗作とする声が多いのは『エンジェル』、『アキハバラ@ディープ』。この2作はアタシも面白くないと思います。
[Kannna] そうですね
[asahiya] 漫画はちらっと覚えがあるけど そうか石田さんだったのか
[Kannna] 原作者ですよーん
[Kannna] あれは、小説、マンガ、TVドラマでフレーバーかなり違ってます。
[Kannna] マンガは2種類くらいあるし(笑)
[Kannna] 小説とドラマ観比べると面白いと思うなー。
[Kannna] .k I.W.G.P.
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:I.W.G.P. をどうぞ♪
[Kannna] あ、もし、小説I.W.G.P.を読むなら、外伝の『赤・黒』もセットでお勧め♪ 面白いと思います。
[Kannna] これ本編の脇役がかなり重要な役どころで出てくるんですけど。本編主人公のうわさ話してて「あいつは、あんまり幸せそうには思えない」みたいなこと言ったりするんですよね。
[Kannna] 両方読むと、ワールドが多層的に立ち上がってくると思います。
07:35:19 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:38:52 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] えー。右は、アタシがブログに出してるいろんな作文の、キーワード[石田衣良]検索結果です> http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/618
[Kannna] 紹介文も書いてますので、よければよろしく。チマチマ本数書いてるので、うまく書けたのもそうでもないのも混じってますが。
07:55:44 MorrisZZZ -> Morris
07:56:11 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
2012/03/20 08:00:00
[Yu_Aizawa] ああ、カンナさん、まだいますかにゃ?
[Kannna] はい。いますよー。
[Yu_Aizawa] ちと面白い(?)ものを見かけたのでその関連エントリと共に張っておきます
[Kannna] はい
[Yu_Aizawa] 女子高生は、ライトノベルを批評する(仮題) http://ncode.syosetu.com/n9592bc/
[Yu_Aizawa] 「女子高生は、ライトノベルを批評する(仮題)」の(舞台の)構造について - 一本足の蛸 http://d.hatena.ne.jp/trivial/20120320/1332172443
[Kannna] ふむふむ
[Yu_Aizawa] ラノベ批評にふさわしい批評スタイル - hkmaroの”あらゆる意味における自立を目指す”電波発信放射拠点 http://d.hatena.ne.jp/hkmaro/20120318/1332077618
[Yu_Aizawa] どうやら「ライトノベルでライトノベルを批評する」作品らしいんだけど……。
[Kannna] 今,上のを開いたんですけど
[Kannna] 次のも関連作でしょうか?
[Yu_Aizawa] 断章は読んでませんがそうみたいですね。
[Kannna] なるほど
[Yu_Aizawa] 大きな作品の一章にあたる位置づけだと思います
[Yu_Aizawa] どうやらどこかの新人賞に応募する作品らしいのですが
[Kannna] あ、いや。あたしの聞き方がわるかった
[Yu_Aizawa] まあ、批評されている作品からして電撃大賞でしょうね。
[Yu_Aizawa] いえいえ
[Kannna] えっと「電波発信放射拠点」の方は、「女子高生は、ライトノベルを批評する」についてのコメントみたいですね。
[Yu_Aizawa] あ、すいません
[Yu_Aizawa] 今ようやくわかりました
[Yu_Aizawa] 下の二つは
[Yu_Aizawa] 「女子高生は、ライトノベルを批評する」に関しての批評でした。すいません
[Kannna] 了解です。
[Kannna] ふーむむむむ。重くないです?<第一章 〈印象批評
[Kannna] デコレーションが多い気がします。
[Yu_Aizawa] はい。
[Yu_Aizawa] 装飾というか
[Yu_Aizawa] 描写が多すぎますね。
[Kannna] もしかしたら、作者は、先々重要になるアイテムなのよ、みたいに思ってるかもしれないけど
[Yu_Aizawa] これは自分にも当てはまっていた問題ですね
[Kannna] とりあえず装飾に思えました。
[Kannna] なるほど
[Kannna] んっと、タイトルや章題からアタシが期待した方向とのズレでしょうか。
[Yu_Aizawa] これ、作者には悪いけど、冒頭で読み捨てられて一次落ちの予感がします。
[Kannna] 例えば、これが何か神殿の描写とかだったら、あまり気になんなかったかもしれません<装飾
[Yu_Aizawa] ライトノベルでライトノベルを批評するなら
[Kannna] なるほど<冒頭で読み捨てられて一次落ちの予感
[Kannna] #アタシはその辺判断能力ないですが。そうかもしれないですね。
[Yu_Aizawa] もっとライトでシンプルな感じで描写するなり装飾するなりしたほうがいいですね。
[Kannna] そうですねー
[Yu_Aizawa] まあMW文庫狙いなのかもしれませんが……。
[Kannna] やる夫(?そんな知らないんですが)みたいのでも出来る気はします。
[Yu_Aizawa] たしかに……。
[Kannna] 昨日「どんなことが書いてあるのかしら??」と思って、別冊宝島『マンガと図解でわかるニーチェ』てのを買ってきたんですけど
[Kannna] 結構読みやすくて、その割りに、ポイントもおさええたったのは良かった。
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Kannna] なんでしょうね。「女子高生は、ライトノベルを批評する(仮題)」の方は、
[Kannna] 筋のいい感想ではないかもしれませんが
[Kannna] ここに出てくるキャラクター、嫌われるタイプの思想オタクだと思うんですが。
[Kannna] 作者の意図としては、思想や、批評への皮肉を書いてく??
[Kannna] そんなことない???
[Yu_Aizawa] たしかにあまり好きじゃないタイプですね
[Kannna] 多くの人に嫌われるタイプだと思います。
[Yu_Aizawa] どうやら現代フランス思想の用語を用いてライトノベルを批評するというメタ批評小説らしいのですが
[Yu_Aizawa] そういう意図はあるのかなぁ
[Kannna] で、皮肉を書いて組んで、嫌われ役キャラなら、こーゆーのでいいのかもしれないけど。
[Kannna] よっくわかんないですよね。まだ。
[Kannna] でも、冒頭でよくわかんないてのは、マズイよね、作品としては。
[Yu_Aizawa] 会話文も読みにくいんですよねえ……。
[Yu_Aizawa] ええ。
08:25:05 ! hir ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] これ、
[Yu_Aizawa] 批評するシーンでも話者の動きとか心理描写などの描写を描く地の文を細かく入れておいたほうがいいと思うんだ
[Kannna] ふむり
[Yu_Aizawa] そうすると読みやすくなるとは思うけど。
08:29:22 TK-Sleep -> TK-Leana
08:29:23 + lico_TA2(~licorice@p023.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] それとは逆で、さっきも二人で話し合ったけど、冒頭は無駄な描写が多すぎ
[Yu_Aizawa] 後宮チェアのメーカーや価格を、読者が知りたいと思うのかね! 君は!(富野監督風に)
[Yu_Aizawa] 高級
[Kannna] そーねー
[Kannna] 読者が感じたいのは、高級感でしょうねー
[Kannna] で、アタシはマンガとかアニメとかある意味チープな雰囲気の商品で、そこも楽しさと関係してると思うんだけど
[Kannna] #作品内の描写がチープとか、重厚とか、とは別レイヤーの話です。
[Kannna] ライトノベルもそういうとこあるのじゃぁなしですか??
[Yu_Aizawa] ええ、たしかに。
[Kannna] こー、狭義のラノベではないんだけど、吉本ばなな全集ってありえないと思うんだよね(笑)
[Kannna] せいぜい「作品セレクション」になると思う。
[Kannna] そーゆー軽味の世界だよねー
[Yu_Aizawa] そういえば夢枕獏さんとかでも全集とかセレクションは出ていないんでしたっけ
[Kannna] あとがき大全ならあった(笑)
[Kannna] でてないですね<夢枕獏さん
[Yu_Aizawa] まあライトノベル系統の人で
[Kannna] んーと、「キッチュ」てのは通じるかな??もう昔の流行語かな
[Yu_Aizawa] そういう全集が編纂される人って出てくるのかなぁ
[Yu_Aizawa] 聞いたことはあります
[Kannna] 「キッチュ」:偽もの、まがいもの、みたいな意味だけど。「フェイクファーのコートってキッチュでかこいいよね」とかそーゆーセンスなんですが。
[Yu_Aizawa] 詳しい意味は知りませんが……。
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[Kannna] ハヤテのごとくのお嬢様の豪邸とか、オウランホスト部の富豪の学校とか
[Kannna] キッチュでおかしいんだと思うんですよね。
[Kannna] さっきの小説のなんだっけ、ライトノベル・思想部??
[Yu_Aizawa] 本物の豪邸とかと違うと?
[Kannna] なんかマジでやってる気配がして、あんまりおかしくない。
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[Kannna] 偽者ぽいでしょ。
[Kannna] サンリオビューロランドとかみたいな。
[Yu_Aizawa] ああ、なるほど
[Yu_Aizawa] わかります
[Kannna] .k キッチュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キッチュ をどうぞ♪
[Kannna] あれですよ
[Kannna] 古いかもしれないけど、蓬莱学園のなんとか部みたいなのだと、おかしいと思うな。
[Kannna] #おかしい→おかし味がある
[Yu_Aizawa] 銃士隊とか?
[Yu_Aizawa] 蓬莱学園はあまり良くわかりませんが……。
[Kannna] それでもいいですし。えーとなんだっけ、魔獣が出てくる話の研究棟とか。
[asahiya] 物語っぽさが出す味?
[Yu_Aizawa] ああ、そういう本物に見せようとして逆に偽物になっちゃってる感?
[Yu_Aizawa] おおげさだったりして。
[asahiya] 「水戸黄門とか忠臣蔵って史実と違うって知っててみても面白いよね」と同質に見えた
[Kannna] うん。その辺でしょうか「大げさだったりして、嘘っぽくなってく」けど、そこがおかし味みたいな。
[asahiya] もちろん「真剣にやるから面白い」というのもあると思いますが。
[TK-Leana] 確かに蓬莱学園はそういうものの塊ですね
[Kannna] んっと、げんしけん、だったらその方がいいと思うんですね<「真剣にやるから面白い」
[TK-Leana] バカなことを大まじめにやるのって私は好きだな
08:46:48 asahiya -> asahiyAFK
[Kannna] #キャラの話ではなくて<「真剣にやるから面白い」 描写の話
08:47:23 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] で「真剣にやるから面白い」の部室は、「作中人物が『わたくしたちの部室イケてますです』」みたいに思い込んでる感じがするんだけど
[Kannna] なんか、おもしろ味がかんじらんないにゃー
[TK-Leana] ナルシスティックになっちゃってるんですか?
[Kannna] アタシの感想ではそうです<ナルシスティック もっと端的に、自分に酔ってるでしょ、みたいなのは感じます
[TK-Leana] と、Web小説だったか。まあ実際読んでみよう
[Kannna] #そのナルシーが、読者にとって面白みになってればいいかもしれないんですけど。
[TK-Leana] ふむ……確かに、衒学的な雰囲気に浸る面白さっていうより、単純にくどい感じですね
[Kannna] ああ、はい、衒学の魅力はアタシもまったく感じませんでした。
[Kannna] だからかな。中途半端にキッチュになりきってもいない、みたいにアタシが気になったのは。
[Kannna] #ラノベでも、例えば『デュラララ!!』作中で、デュラハンについての薀蓄が、次々矛盾もおかまいなしに繰り出されるとことか、衒学の魅力感じるのですが。
08:59:12 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
08:59:38 + hir0(~tahikana@p2235-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/20 09:00:00
[aoringo] 今、批判を読んでいるのですが
[aoringo] 装飾長いですね―。
[aoringo] あと「の」が多いのと、「寛ぎ」などのコンピュータ任せな漢字変換がひどく多い
[Yu_Aizawa] 電撃文庫の下読みは最期まで読むというけど、他の新人賞の下読みなら冒頭三行で読み捨てられても仕方がない、とは思うなぁ……。
[Yu_Aizawa] 読みやすくないですよね。
[hir0] ふm
[hir0] ああ、そういうのは多いな
[hir0] ちなみに自分はフルハシのバスタード外伝を読んでいるw
[aoringo] w
[Kannna] 「装飾が多い」と感じちゃうのは、様になってないんだと思うな、アタシは。
[aoringo] そうですね
[aoringo] 冒頭だけで考えると
09:02:43 fukaFuton -> fukaNeoki
[aoringo] 「貴女、櫛枝実乃梨は好き?」
[aoringo]  一般教室の半分くらいの広さの部室。
[aoringo]  部屋の奥の壁面一面には天井まで届く高さの本棚が並び立っている。
[aoringo]  一冊の本を手にとった女生徒は、出入り口とは反対側の窓辺で優雅に寛ぎながら読書していた黒髪長髪の女生徒にそう語りかけた。
[Kannna] #短くしてくるのも手だけど、それは作者がやりたい方向とは違うかもしれない(??)。
[aoringo] で、セリフから、そのセリフを誰が言ったのか、までの描写が離れすぎている。
[Kannna] うん
[Kannna] そうですね
[aoringo] 二行目が「部室」で終ってるのに、三行目が「部屋」で始まるのにも違和感があるし、三行目の「部屋」は使わなくても伝わりますよね
[aoringo] 壁面一面も、壁一面など。
[aoringo] 「部室」と「部室」で被るのを恐れて「部室」「部屋」としたのならば、ここらへんの漢字の重なりにも気をつけたほうがいいですね。
[Kannna] #そこは、それでも読ませるテクニックもあって。笠井潔とかすごくうまいんですが<セリフから、そのセリフを誰が言ったのか、までの描写が離れすぎている。
[Kannna] #でも、ラノベ向きではないよーな気はします(笑)。
[aoringo] 少なくとも
09:05:23 ! Yad_Sleep ("きどう")
[aoringo] ライトノベルを読むぞ!って本を開いた人は面食らうと思いますねw
09:05:45 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] にゃは
[aoringo] そして、肝心の「 一冊の本を手にとった女生徒は、出入り口とは反対側の窓辺で優雅に寛ぎながら読書していた黒髪長髪の女生徒にそう語りかけた。
[aoringo] 」
[aoringo] も
[aoringo] 一文が長すぎて
[aoringo] 誰が言ったのか結局わからなくなってしまっている。
[aoringo] 一冊の本を手にとった女性とが言った。出入り口とは〜
[aoringo] で続けるべきかな。この長い装飾をあくまで「味」にするのであれば。
[Kannna] #こー、「だから批評とか思想とか好きな奴は」と思う読者が増えたら、ちょっとめーわくかも(苦笑)<ライトノベルを読むぞ!って本を開いた人は面食らう
[aoringo] そうですねw
[TK-Leana] うん。ごめん読んでみるって言ったけど無理だわ。投げる
[Kannna] あはは
[aoringo] 私も投げたw
[aoringo] 著者の羅列のところでw
[Kannna] それはいーでは
09:08:24 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] たしかにそこらへんで投げそうだよなw
[Kannna] ああ、うん。あの著者羅列のとこは、アタシも個人的に気に食わないです。
[Kannna] ハッタリが透けて見える感じ。
[aoringo] うん
[Kannna] こけ脅し臭いんだよねー。
[aoringo] こういうのは、「本棚上段には〜などの思想家達の」「下段には、今週発売されたばかりの電撃〜」
[aoringo] とかでいいんですよね
[aoringo] それでわかる。
[aoringo] あとはセリフに「○○に似ていますよね」とかを入れれば
[aoringo] この人たちは沢山の色々な本を読んでいるのだな、と分かる
[AizawaYu2] ちなみに羅列されている電撃文庫作家の最後にENOさんの名前がありまつ
[aoringo] 是非批判してもらいたい
[aoringo]  
[aoringo] 極端に句点が少なく、
[aoringo] 漢字の海の中に名前が沈んでいるので文章から描写が読み取れなかったりしますね。
[aoringo] 句点じゃない、読点だ。
[aoringo] 句点も少ないけれど。
[aoringo] これだけ装飾を多くすると、水増ししているようにしか見えなくなってしまう。
[TK-Leana] やー、そこら辺はサクッと読み飛ばしてもいいとは思うんですが
[Kannna] その辺、あれこれ、ありがたく反面教師とみなさせてもらえばいいと思います。
[AizawaYu2] #あ、これ公開期間からすると星海社新人賞というラインとかもあるのか……?
[AizawaYu2] #それでも太田さんとかからフルボッコされそうな気はするけどw
[TK-Leana] お姉さまと後輩の「わたくしの頭いい読書感想文をほめそやしなさい」的なやり取りが2回くらい続いた時点で、あ、無理だと思った
[Kannna] あはは
[Kannna] うん、わかるー
[Kannna] ナルシーだよね、その辺
[TK-Leana] これ一回くらいで、主題が読書感想文じゃ無くて何か別の事だったらギャグで済んだと思うんですね。まあ描写の細かい技術的なところとかは置いといて
[aoringo] うお、スクロールしていくと
[aoringo] まさに文字の暴力だぁ・・・・
[aoringo] 浅井ラボかってくらいのw
[TK-Leana] 一貫して読書感想文ナルシーっていうだけで、もうどうしようもない
[Kannna] こう、思想でも、読書感想文でも、これで通じるか、筆者の言いたいこと通じるか?? みたいな欲動が感じられないと。どんどんナルシーに傾いていきますよね。
[aoringo] そうですね
[aoringo] それか
[aoringo] 文字を重ねて行けば「わかりやすくなる」と勘違いしているのかも知れませんが。
[aoringo] しかし、この場合、
[aoringo] いきなり本代である「批判」から始まっているのでそれも無いでしょう。
[aoringo] とにかく批判したいのだと思います。
[Kannna] ふむ
[Kannna] ちょと話ズレるかもしれないけど、今やってる浦沢直樹のビリーバッドって、本当の意味でのメタフィクションで
[Kannna] マンガ家キャラの視界にマンガのキャラが出てきて、マンガ家のこと批判するのね。で、マンガ家は自分の正気がぐらついたりして。そこが面白いんだ。
[aoringo] あー
[aoringo] なんかミステリーっぽい奴ですよね
[Kannna] そうです
[aoringo] 完結したら読もうと思っていました
[Kannna] 超時空伝奇ミステリー(笑)
[aoringo] ええ、そんな事になってるんですか?w
[Kannna] イエスは出てくるは、天正伊賀の乱は出てくるは
[aoringo] ええ0w
[Kannna] ケネディ暗殺に、アポロ月面着陸の秘められた真相(笑)
[aoringo] 詰め込んでJules Massenetw
[aoringo] ますねー
[aoringo] atokさんは「ますねー」に何を求めているんだ
[Kannna] でもみんな装飾なんですよ(笑)<詰め込んでます
[aoringo] なるほどなるほど
[Kannna] 本当のテーマは「コウモリのキャラクター」が象徴する、白と黒、善と悪の間の人間的な惑い、みたいなあたりと思えます。
[Kannna] それで、歴史上のあちこちに飛んでも、同じようなことが繰り返されてるねー、みたいな展開に
09:31:53 ! zero2 (EOF From client)
[aoringo] なるほどなぁ
[Kannna] 装飾って言ったのは極論ですが
[Kannna] 事件の歴史的意味は、物語ではそんなに重要ではない、のは本当です
[Kannna] 歴史から無視される面が重要な物語なので、
[Kannna] そこは伝奇になってます。
[aoringo] ふむふむ
[Kannna] .k BILLY BAT
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BILLY BAT をどうぞ♪
[AizawaYu2] なんていうのか、この「ライトノベルは〜」を読むと、文学少女シリーズやビブリア古書堂の事件手帖の凄さを思い知らされるなぁ……。
[Kannna] なるほど
[aoringo] ビブリア凄いらしいですな
[AizawaYu2] まああれは売れている一般小説の領域やね
[AizawaYu2] >ビブリア
[aoringo] 売れているどころじゃ無いんじゃ?w
[AizawaYu2] 毎週2〜3万部売れてまだ売れているという
[aoringo] 百万に届くか届いたかっていう話を聞きましたが
[AizawaYu2] もう届いているはず
[aoringo] すげぇなぁ
[AizawaYu2] .k ビブリア古書堂の事件手帖
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビブリア古書堂の事件手帖 をどうぞ♪
[AizawaYu2] 本を題材にして物語を組み立てるには、こういう構造やキャラが必要なんだと思い知らされる。
[AizawaYu2] というか、
[AizawaYu2] 「女子高生は〜」のキャラクター二人は
[AizawaYu2] 本当にライトノベルを好きなんだろうか?
[AizawaYu2] 愛しているんだろうか?
[AizawaYu2] という疑念がぬぐいきれないんでなぁ……。
[Kannna] ああ、キャラクターは、ですね。なるほど
[Kannna] ふーむ、作者の人は作者の人なりのやり方で愛してるのでしょうけれど
[Kannna] キャラクターはねぇ
[aoringo] この二人はね
[aoringo] まんま作者の投影なのですよ
[aoringo] この二人の考え方が、そのまま著者さんの考え方。
[Kannna] 疑問を感じるのも自然だと思いますつ1票
[Kannna] うん「考え方」はそうかもしれないですね
[aoringo]  文子の関心事はもっぱら文芸批評で、それしか彼女の眼中にはない。
[aoringo]  〈語ること〉は〈創造(誤読)すること〉が文子の弁であったが、仲間内での気楽な創作サークルにあっては自作小説の執筆と談笑が関心事で、その術をもたない文子は次第に孤立していく。
[aoringo] ここらへんが特に。
[Kannna] あー
[Kannna] そこはなー
[aoringo] 著者は著者で、自分の考えを客観的に見ていて、観察することができているのですけれど
[aoringo] それを上手にコントロールできていない。
[aoringo] 途中から結局ナルシストに傾いてしまっている。
[Kannna] うーん「誤読」の使い方が甘い@思想オタク(笑)
[aoringo] そもそも、ここの話をにぎょう程度で終わらせてしまっていい話では無いですねw
[aoringo] 説明が足りない。
[Kannna] 正しいとされる読解と、どうしても違うようにしか読めないから「誤読」なんですよね。
09:53:18 ! syo ("Leaving...")
[Kannna] 村上春樹の短編に1本の真ん中あたりが、丸々そのこと描写してあるのがあります。
[Kannna] 神の子供は皆踊るの採録作の1つです。
[aoringo] へぇ
[aoringo] ほしい物リストに入れておこう
[aoringo] 神の子どもたちはみな踊る
[aoringo] でいいかな?
[Kannna] はい。
[aoringo] ぽちぽち
[Kannna] .k 神の子どもたちはみな踊る
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神の子どもたちはみな踊る をどうぞ♪
[Kannna] あれ、今読むといいですよ
[Kannna] 阪神淡路大震災の後に書かれた連作短編を集めた1冊本です。
[Kannna] アタシも読み返してます。
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] ついでに気になる本を色々買っていこう
09:57:59 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/20 10:00:00
[hir0] おなかいたい(ぐてりん
[AizawaYu2] まあとらドラ批評に関しては合っているかもしれないけど
[AizawaYu2] それを読ませるための努力というのが不足している
[AizawaYu2] あともうちょっとエンタメ要素というのは欲しいな
[AizawaYu2] もうちょっとどころかもっと、かもしれないが。
[aoringo] 文字の洪水やめてーって漢字
[aoringo] これを本のフォーマットにすると、一ページが文字で埋まっちゃう。
[aoringo] それも台詞で。
[aoringo] 一概には言えないけれど、
[aoringo] 私は三行以上の台詞は控えるようにしているなぁ
[aoringo] 三行以上喋らせて、さらに喋らせるのであれば一個アクションを入れる。ため息をついたり、笑ったり、肩をすくめたり
[aoringo] それで一呼吸入れないと、潜水をしている気分になって、息苦しくなる。
[aoringo] これは私の感覚。
[AizawaYu2] 「」だけで語るなら
[AizawaYu2] 親子丼シリーズやGJ部みたいな工夫が必要だと思う
[Kannna] #出かけます。ではまたノシ
10:23:17 ! Kannna ("CHOCOA")
10:26:17 lico_TA2 -> lico_TAB
10:31:09 + shirakiya(~kero_ay@59-166-1-174.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
10:33:16 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:34:48 + shirakiy0(~kero_ay@59-166-1-174.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] ああ、今日は地下鉄サリン事件の日だったのか……。
10:53:42 ! imo ("CHOCOA")
10:53:44 + imo0(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/20 11:00:00
2012/03/20 11:00:01
11:02:52 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ラノベを評論とかネタにするメタライトノベルねえ……。一度はやってみたいが、そういうのはプロになってからやるべきか、web小説でやり続けるしかない気がする
[Yaduka] そういうネタは商業ではできないでしょ……
[Yu_Aizawa] たしかに……(。。
[Yaduka] ネタで混在させるならまだしもメインにするにはリスクが高い
[Yaduka] いや、周囲に敵を作らない範囲でラノベや評論をメインネタにして楽しく話を展開できるのなら、そうでもないのか。
[Yaduka] どれだけハードル高いのかとは思いますが。
[Yu_Aizawa] ハードルが高すぎて見えない……。
11:13:14 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] まあ、一方的にこき下ろすという程度ならハードルは途端に低くなりますけどな
[Yu_Aizawa] しかし飛び越えた後にフルボッコにされる。素人には真似できない
[Yu_Aizawa] 素人にはおすすめできない
[Yu_Aizawa] だった
11:20:09 Morris -> MorrisAFK
[Yu_Aizawa] #吉野家コピペを思い出せない……(ぐふぅ
[aoringo] 嫌いだ、というだけなら誰にでも出来ますね。
[aoringo] それは単に生理的なものなのですから。
[syamo] ふーむ さっき紹介された 女子高生が云云批評をながしよみしたが
[syamo] こいつら女子高生じゃねーな
[syamo] とおもた
[Yu_Aizawa] というと?
[syamo] いってることがむつかしすぎるw
[Yu_Aizawa] たしかにな
[aoringo] 底も含めて
[aoringo] 著者のナルシストが垣間見える
[syamo] おれの求めている者を示唆するようなあれがあったような気がしたので最後まで読んでみたが
[syamo] まあ批評ってこんなものかとおもただけ
[syamo] Xの妄想は実は作者の空想的幻覚であり、麻薬中毒者である。彼女は・・・監禁されている!というような事件性は
[syamo] まったくなかったなw
[Yu_Aizawa] それはこの小説の趣旨とは違うw
[syamo] まあ トラドラ知ってれば 素直にもつ感想をむつかしい言葉で説明したら こうなるというお手本と感じた
[syamo] 精読はしてない
[syamo] 彼女は右小指を切断しているわとか ぞくぞくする展開はまったくない
[syamo] 娯楽性がすくないというべきか
[Yu_Aizawa] しかしそんなのだけが娯楽と思ってもらっても困る
[Yu_Aizawa] お前がそう言うんならそうなんだろうな……。お前の中では……(AAry
[syamo] 作品から読み取れる 敷けるだけの大風呂敷をみせてくれるという期待をもてたという意味では
[syamo] ほめられると思う
[syamo] そういう期待で読んでたおいら
[syamo] 竹宮ゆゆこの正体を暴こうというニュアンスに惹かれたのだ
[Yu_Aizawa] なるほどな
11:49:33 Mode by Aki-CML: #もの書き予備 +ooo AizawaYu2 asahiyAFK BallMk-2
11:49:34 Mode by Aki-CML: #もの書き予備 +ooo fukaNote7 hir0 kayaNOTE
11:49:36 Mode by fukaNeoki: #もの書き予備 +oo OteNote Yaduka
11:49:40 Mode by kayaNOTE: #もの書き予備 +ooo imo0 KITE kudann
11:49:41 Mode by kayaNOTE: #もの書き予備 +oo Pikoyan syo
11:49:43 Mode by Aki-CML: #もの書き予備 +ooo lico_TAB OteNote raopu_
11:49:53 Mode by Aki-CML: #もの書き予備 +oo Yaduka Yu_Aizawa
[Prof_M] 措置完了。ちとあぶなかったかな
[Yu_Aizawa] ありがとうございます
2012/03/20 12:00:00
12:16:52 + hyakkun(~hya@p4026-ipbf903niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] ネット(コンピューター)につながれた異星人が、主人公か誰かがコンピューターを破壊しちゃって皆馬鹿になっちゃうスペオペSFって、たしかデュマレスト・サーガだっけ? 今のネット民にも通じるものがあるような……。
[AizawaYu2] ご飯食べてきます(`・ω・´)ゞ
[AizawaYu2] お昼ごはんを食べてきた。|///|ヽ(゜Д゜ )ノ|///|ただいまー。お昼は焼きそばでした。さてコーヒーgokgok。
[AizawaYu2] 体が疲れてるな。ちょっと横になっているか……。という訳で離席ノシ
12:43:44 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-235-107-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
12:45:46 + akiraani(~akiraani@nfmv001010124.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/20 13:00:00
13:55:05 ! hir0 ("CHOCOA")
2012/03/20 14:00:00
14:04:18 + hir(~tahikana@p2235-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:11:34 + V-zEn(~v-zen@232.49.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
14:19:28 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き予備
14:32:36 ! lico_work ("Leaving...")
14:39:03 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/20 15:00:00
15:07:52 utako -> takobot
15:09:14 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き予備
15:24:26 ! lico_work ("Leaving...")
15:25:49 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
15:28:48 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き予備
15:50:20 ! kairi ("See you...")
2012/03/20 16:00:00
16:30:16 + mimigami(~mimigami@FL1-122-133-101-126.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
16:36:44 ! lico_work ("Leaving...")
16:38:44 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] INSANE HELMET CAM FIREFIGHT - PART 1 | FUNKER530 - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=uZ2SWWDt8Wg&list=FLwy_1V6PDAcl11xvqgckmDg&index=1&feature=plpp_video  これが戦場か……。
16:42:04 MorrisAFK -> Morris
[AizawaYu2] これM60だと思うんだが、あっという間に弾切れになるもんだな……。
[Yu_Aizawa] 航空支援とか火力支援がないとこういう戦いをちまちまと続けてゆく感じなのかな
[Yu_Aizawa] 撃たれている、という怖さはあるがなにか地味だ……。
[aoringo] 今時、特攻だ―!!なんて戦闘はないでしょうね
[Yaduka] 戦場によるとしか。
[syamo] ナポレオン戦争まで 四角に隊列をくんで 固まって攻撃したほうが  敵に攻撃しやすいし、死人も少なかったそうだ
[syamo] まあのろいらしいけどね
[syamo] 機関銃 連発式銃の誕生で どうしても弾丸を貫通しない場所を確保する必要がある
[syamo] でも 敵を攻撃するには 射程の長い強力な銃が必要になるわけだ
[syamo] 第1次世界大戦でも ライフル銃は1000mでも十分威力あったみたいねえ
[syamo] ライフル銃は 射程がながく強力だが、100mまで 接近されたら弱いという弱点があって
[syamo] いわゆるサブマシンガン
[Yaduka] まあ、現代でも銃剣突撃する軍も居ますしな
[syamo] で いま 現代は ライフルにも  サブマシンガンになる突撃銃が流行だそうだよ
[syamo] AK47とか
[syamo] ライフルのように一発撃ちができて、 接近戦では弾をばらまけるタイプ
[Yaduka] 何時の現代だ…… <AK47
[syamo] アメリカなどは合理主義なので サブマシンガンの弾もライフルの弾も同じ種類にして、なおかつ火力支援をするタイプの軽機関銃を部隊に必ず配備する
[syamo] 動画ではそのミニガンで撃ってたな
2012/03/20 17:00:00
[syamo] 重機関銃は1000mまで届くとんでもないしろもんらしい
[syamo] どうもおれの思っている機関銃の役目は軽機関銃のようだw
[syamo] 重機関銃はもっとすごいのね
[Yaduka] 軽機関銃と短機関銃とは違うので……
17:48:04 Mode by Prof_M: #もの書き予備 +ooo kisito kuzumi-y lico_work
2012/03/20 18:00:00
18:08:38 Morris -> MorrisAFK
18:13:26 yuzuriha -> yuzu_bath
18:22:13 + sobon(~sobon@nfmv001072072.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:31 ! imo0 ("CHOCOA")
18:59:22 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/20 19:00:00
19:03:40 ! ponzz ("Leaving...")
19:12:06 ! mimigami ("Leaving...")
19:23:56 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
19:26:43 MorrisAFK -> Morris
19:30:12 + lico_TA1(~licorice@shizuoka.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:18 ! aranobu ("Leaving...")
19:43:57 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:46 Morris -> MorrisEAT
19:45:56 ! lico_work ("Leaving...")
19:55:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:59:05 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2012/03/20 20:00:00
20:12:33 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
20:21:30 yuzu_bath -> yuzuriha
20:33:10 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
20:36:55 MorrisEAT -> Morris
20:50:11 + mimigami(~mimigami@FL1-122-133-101-126.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:58:16 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
2012/03/20 21:00:00
21:32:03 Morris -> MorrisNY
21:34:25 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2012/03/20 22:00:00
22:04:22 ! licorice ("Leaving...")
22:06:58 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
22:17:14 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
22:20:11 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
22:26:09 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:32:23 ! yuzuriha ("おつかれです")
22:33:45 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:36:18 MorrisNY -> Morris
2012/03/20 23:00:00
23:02:02 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax163.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
23:05:36 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:06:47 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015239103.bbtec.net) to #もの書き予備
23:11:54 ! Lesaria ("Leaving...")
23:14:30 ! aspha ("Leaving...")
23:25:27 Morris -> MorrisZZZ
23:30:11 ! kisito (Connection reset by peer)
23:30:36 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
23:34:14 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
23:41:29 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax163.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/21 00:00:00 end