#もの書き 2011-02-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-02-01をご活用くださいませ。

2011/02/01 00:00:01
[gombeLOG] それにしてもついったーが重い
00:03:54 ! gombeLOG ("Leaving..")
00:10:00 LunaAway -> Luna_
00:23:13 ! dain ("Leaving...")
00:24:11 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:58:49 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
2011/02/01 01:00:00
01:16:29 Yaduka -> Yad_Sleep
01:25:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:29:58 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:30:01 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
01:43:25 ! mihiro ("それでは〜")
01:57:07 Lika -> asahiya
2011/02/01 02:00:00
02:04:41 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:16:53 ! imo ("CHOCOA")
02:29:30 ! syo ("Leaving...")
02:44:40 TK-Leana -> TK-Sleep
02:55:03 MOTOI -> MOTOsleep
2011/02/01 03:00:00
03:00:06 ! dice2 ("auto down")
03:03:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:08:35 + ShoCoh(~ShoCoh@gsv07.is.kochi-u.ac.jp) to #もの書き
03:18:59 + Leonald(~Leonald@ntsitm280188.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] ケロケロA今月号の付録 ヴァンガード デッキ2つGET
[seiryuu] だれかこれ600円くらいなんで買ってWEBカメで対戦しないかい?
2011/02/01 04:00:00
04:06:45 ! seiryuu ("Leaving...")
04:12:06 ! kuronya ("")
04:56:27 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
2011/02/01 05:00:00
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:01:30 + hyakkun(~hya@p4186-ipbf506niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:03:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:22:11 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/02/01 06:00:00
06:03:30 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-178-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:04:02 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-178-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:17:32 ! hir ("CHOCOA")
06:28:52 ! CDK-Air_ (EOF From client)
06:50:41 ! sharuru ("Leaving...")
06:51:00 ! ShoCoh (EOF From client)
2011/02/01 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:38 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:17:11 + Morris(~Morris@p6022-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:48:28 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:55:24 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。ねむいのぉ。
[OteNote] うぬー
[OteNote] かなり体に疲れがたまってるのう。目の焦点が合いにくい。
07:59:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
2011/02/01 08:00:00
[fukaNeoki] おはですの〜
[fukaNeoki] うし。出勤しよう。本日はなんか曇っているが、昨日ほどは寒くないようだ。いてきましまし。
08:06:32 fukaNeoki -> fukaWork
[Kannna] #ノシ
08:13:50 ! jackson ("Leaving...")
[sf] 23616+8188+6502+2529+1039=41874
[sf] 23618+8190+6504+2529+1039=41880
[sf] +6
08:21:05 Morris -> MorrisAFK
08:21:08 MorrisAFK -> MorisWork
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/01/20110131.html#210000
[Kannna] NHK・BS1で世界のニュース観てると、エジプト政府に国内での活動を禁止されたアルジャジーラ。元気に、現地取材の画像を、多分、他国のスタジオでコメントつけて流してる。頑張るなー。
[Kannna] アルジャジーラによれば:エジプト当局は、反政府抗議活動に合流しようとカイロに入る人たちの流れを止める目的で、鉄道の運行を止めた、らしい。
[Kannna] あちこちの局によれば:カイロの反政府活動の間では、ゼネストを呼びかける野党とか、100万人抗議デモを呼びかける声やら、いろいろ聞かれてるらしい。
[Kannna] BBCほかによれば:動員されてる軍部が「軍は民衆の正当な要求を理解している」とかアナウンス。「由なく攻撃はしない」とか「民衆も冷静な行動を」とかもアナウンスした旨、報じられた。
[Kannna] この最後のニュースは、多分本当だろうけど、結構大きいかな。
08:32:12 ! akagane (Connection reset by peer)
08:32:55 + akagane(~akagane@nthrsm014126.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:36:31 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba370018.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:38:12 + MELTDOWN(~meltdown@p4179-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] hisa\
[sf] .k エジプト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エジプト をどうぞ♪
[showaway] 久しぶりに4時間半くらい寝れるときに、
[showaway] 父親から携帯電話に電話があって起こされて出てみたら
[showaway] 弟に代わってくれと言う電話だった
[showaway] で、代わったら、ケンカし始めるわけで
[showaway] 自分の携帯だから、返してもらうまで、それを聞いて待っているわけで
[showaway] うちが、不機嫌になっても仕方が無いね
2011/02/01 09:00:00
[showaway] 直接、電話しろや。ねむいちゅうねん
09:09:57 ! Yad_Sleep ("Leaving...")
09:15:32 + Yaduka(~Yaduka@ntchba370018.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:27:01 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] にょし
[Kannna] #ノシ
[hir] がb
[Kannna] むみょん
[hir] エジプトでインターネット遮断か
[hir] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/n_egypt3__20110201_6/story/itmedia20110131031news/
[hir] もふn
2011/02/01 10:00:00
[hir] 今日は静かー
[r-aokaze] がぶ
[hir] むしゃむしゃ
[hir] (腹を食い破り
[r-aokaze] ぎゃー
[hir] ねむい……
[r-aokaze] 音夢?
[hir] 合歓とな
[hir] にょふり
[hir] ヒマー
[r-aokaze] 今日の目標
[r-aokaze] 1万文字
[Kannna] がんば☆
[hir] がぶ☆
[Kannna] さっきもガブったー
[Kannna] 2度もすなー
[hir] ちがうよー
[hir] がぶじゃないよー
[hir] ガブ☆だよー
[Kannna] むみゅー
[hir] みゅー
10:34:54 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:41:17 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] あ。かんなさん。
[Kannna] はい
[r-aokaze] かんなさんの提示されたので上司に納得してもらいまっした。
[r-aokaze] カットバック案で
[r-aokaze] ありがとうございます
[Kannna] いえいえ、はい。ログで拝見しました。ご参考になったようで、よかったです。
[Kannna] ああいう大まかなお話で通じたってことは、aokazeさんの無意識の内に方向性があったんですよ。
[Kannna] アタシはそう思うな。アタシの意見はきっかけですけど。でもよかったです。
[r-aokaze] ほんとうによかった。
[Kannna] 頑張ってくださいノシ
[asahiya] #ログで拝見……あのあと上手くいったのか
[r-aokaze] はい
[r-aokaze] うまくいきました
[r-aokaze] よし 3時間で5000文字書いた。奇跡だ。
[Kannna] すごいすごい♪
[Kannna] さすがプロです。
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110131.html#140000
[asahiya] >[r-aokaze] かんなさんの提示されたマスタリングで上司に納得してもらいましたありがとうございます
[asahiya] なるほど。
[asahiya] 上手く行ったようで何よりです。
[asahiya] 所謂学生の長期休暇課題の定番、読書感想文を2回書いて余裕でおつりがくる文字数っすな(そこか
10:54:24 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] w
[Kannna] でもさー、PBWのマスターさんて、特定複数のプレイヤさん相手だし。
[Kannna] そえrで、3時間で、とこは、やっぱりさすがと思うな……
[Kannna] #うーんと、つ50票
[Kannna] 読者で言えば、特定多数だしね。
[Kannna] きっと不特定多数とはまた違った工夫が要ると思うのココロ。
[dain] え、僕学生時代毎回5000文字くらい読書感想文でかかされたお・・
[dain] おはござ
[Kannna] #ノシ
[dain] 文型大学あたまおかしい
[asahiya] 5000字って400字づめで10枚超えるお。
[r-aokaze] PBWってOPを提示してからそれを読んでPLが参加するので
[asahiya] ……大学課題なら仕方ねーべ
[r-aokaze] マスターの脳内想定読者とかぶってることが多いんですよね
[Kannna] なるほど
[r-aokaze] だからその分らく
[Kannna] ふむり
[r-aokaze] 小説はこの執筆速度ではかけないです
[Kannna] それはそうかもしれないですね。
[Kannna] いや、きっとそうなんだと思う。
2011/02/01 11:00:00
2011/02/01 11:00:01
[asahiya] 話がずれる反応かもしれないが、小説もリプレイもやっぱりエンタメ作品って分類では同じだとおもうから
*cre_log join #もの書き (~log@ns.cre.ne.jp)
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] それをその速度で描きあげられるというのは、誇るに値するかとー
[Kannna] うん
[Kannna] それにね、期間限定だけど、プレイヤさんからの反応はダイレクトなのだわ。
[Kannna] えっと、「必ずダイレクト」。
[r-aokaze] ええ
[Kannna] #小説家さんやマンガ家さんにも、ダイレクトな反応ってあるわけだけど、全部がそうではないじゃーん。
[r-aokaze] わざわざプレイの中に前回の作品の感想とか入れてくれるプレイヤーさんもいたりして
[r-aokaze] その意味ではやりがいあります
[Kannna] で、露骨に人気に反映したりね。プレイヤさんのセクション移動とか。途中リタイアとか。
[Kannna] #この辺は、運営システムにもよるかな??
[r-aokaze] お金は月3万程度だけど、ダイレクトに返ってくるのでやりがいはありますね
[Kannna] はい。想像に難くないです。
[Kannna] #ちょっとお買い物
11:04:36 Kannna -> KannnaOUT
[r-aokaze] やっぱり逃げてくお客さんもいますけどねー
[r-aokaze] #いてらー
[asahiya] やはり好みはどうしても出ますからな
[r-aokaze] 自分のマスター名とかシナリオ名で検索すると
[asahiya] 来てくれたお客を誰一人逃さない というのは、いかな領域でもかなり「無茶」と切って捨ててよい領域だと思いますねぇ
[r-aokaze] もうこの人のシナリオに参加するのはやめようとか
[r-aokaze] ブログで書いてて凹む
[asahiya] 反応ダイレクト ですからな。
[asahiya] ……
[asahiya] 11:00 (asahiya) 話がずれる反応かもしれないが、小説もリプレイもやっぱりエンタメ作品って分類では同じだとおもうから
[asahiya] 11:00 (asahiya) それをその速度で描きあげられるというのは、誇るに値するかとー
[asahiya] ログ救済しておこう。話が分からなくなる。
[r-aokaze] 今日の昼飯はハンバーグドリア
[hir] がぶ
[hir] うまそう
[hir] こっちは弁当だー
[hir] 2〜5まで全部授業なので飯食べる暇が(ry
11:45:31 Luna_ -> LunaAway
[r-aokaze] チャットしてないでたべればいいやんけー
11:49:09 KannnaOUT -> Kannna
[Kannna] #ただいま
[r-aokaze] おかえりですー
[Kannna] #ノシ
11:52:02 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/02/01 12:00:00
12:04:39 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-205-103.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:13:56 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:45:54 ! Kannna ("CHOCOA")
2011/02/01 13:00:00
13:00:22 + yuaizawai(~yuaizawai@pw126247130158.7.tik.panda-world.ne.jp) to #もの書き
13:02:22 ! yuaizawai ("Leaving")
13:04:51 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] この発言が皆に見えてるかな?
[Yu_Aizawa] やあ。
[raopun0] みえてますよぉ
[Leonald] |・)ノ 見えておりませう
[Yu_Aizawa] なんか昨日から
13:05:48 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 無線ルータか
[Yu_Aizawa] 光モデムのちょうしがおかしくて
[Yu_Aizawa] 妙にブラウザの表示が遅かったり
[Yu_Aizawa] 繋がらなかったりするので
[Yu_Aizawa] 此処に来るのもしばらく休もうかどうか考えていたのだけど
[Yu_Aizawa] IRCはそれほどでもないのかな
[Yu_Aizawa] Twitterは遅延エラーが出たりするんだけど……。
[Yu_Aizawa] 今は調子よいのかな?
[Yu_Aizawa] 比較的。
[Yu_Aizawa] まあ色々と行き詰まりを感じていたんで
[Yu_Aizawa] これを機会に少しネットから離れようかととも考えていたんだけど……。
[Yu_Aizawa] 別のパソコンでTweenを起動させたら、TLが途中まで表示してエラー、だと……!?
[Yu_Aizawa] まあパソコンの前ばかり座っているのも良くないよね
[Yu_Aizawa] てなわけで話題もないので、これで落ちます。
[Yu_Aizawa] ではまた。
13:25:08 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
13:28:49 ! impulse ("Leaving...")
13:29:33 ! abahp ("ごきげんよう")
13:29:41 ! abAWAY ("ごきげんよう")
13:30:53 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:35:24 Yaduka -> Yad_Away
13:41:21 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
13:45:14 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:46:16 ! imo ("CHOCOA")
13:50:08 + abAWAY(~aba@ntchba023200.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:50:24 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
13:51:03 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1234-ipbf2707marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:55:35 ! impulse ("Leaving...")
13:56:14 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:57:38 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2011/02/01 14:00:00
14:03:10 + abahp(~aba@ntchba023200.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:05:13 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
14:08:22 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
14:31:20 ! syamo ("Leaving...")
2011/02/01 15:00:00
15:02:43 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:22:51 ! kairi ("See you...")
[MELTDOWN] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/01/news036.html
[MELTDOWN] >IPv4アドレスの中央在庫尽きる
[MELTDOWN] 長持ちしたと言うべきなのか……
15:55:25 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/02/01 16:00:00
16:06:51 ! hir0 ("CHOCOA")
[r-aokaze] 在庫尽きたのかー
[r-aokaze] 長持ちしましたな
[r-aokaze] 今後IPv6に完全移行することを願いつつ
[r-aokaze] 資源を使いまくりましょー
[MELTDOWN] 普通の人は意識することがないですからのう
16:38:12 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-69-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:50:41 LunaAway -> Luna
2011/02/01 17:00:00
17:26:51 + stareater(~somedarli@124-241-204-92.ap-w01.canvas.ne.jp) to #もの書き
17:30:18 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
17:33:37 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:37:00 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[raopun0] ログを読んだ感想
[raopun0] 「ハンバーグドリア」……神の食い物のような響き。
[raopun0] なんて素晴らしいんだ。
[raopun0] うちのめされる……。
17:51:43 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:56:13 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2011/02/01 18:00:00
18:03:00 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
18:08:25 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] .k ハンバーグドリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハンバーグドリア をどうぞ♪
[raopun0] だって、考えてみても欲しい。
[raopun0] 肉を挽いてタマネギを混ぜてつなぎを入れたものに下味をつけて焼くんだよ。
[raopun0] その時点で十分美味しく、普通なら「良し、ご飯にしよう」と思うでしょ。
[raopun0] それをさらに、耐熱皿に入れたご飯の上にのせて、ソースとチーズを掛けて、オーブンで再加熱ですよ。
[raopun0] どんだけ手間暇掛けてるんだろう。
[raopun0] ご飯にしっかりと染みこむ肉のうまみ、ソースと絡んだとろけたチーズ、それが表面はオーブンの熱でぱりぱりとなっている。
[raopun0] ここには、最強に仁堀積めた、味とカロリーのファンファーレがあるわけですよ。
[raopun0] もうね、深夜には絶対食べちゃいけない。
[raopun0] でも食べたい。
[ao_MacB] まあ、シチューとかハンバーグを作る時に多めに作って冷凍したりとかすると割と。
[raopun0] そういう世界でござるよ。
[ao_MacB] トマトソース派かホワイトソース派かで意見が分かれそうだなあとぼんやり。
[ao_MacB] 美味しそうなもの全部のせ系の洋食は夢が膨らむものです。
[raopun0] おいらは冷や奴ご飯だった(T∇T)
[raopun0] がぶがぶがぶ
[raopun0] がぶがぶ……
[raopun0] ぐてっ……
[ao_MacB] #料理もどうぞ。と宣伝。
[asahiya] はふー
[asahiya] らおぷーさん。
[asahiya] 次は料理モノで一つお願いしまする(ぉ<作品
[raopun0] 今書いてます(T∇T)
[ao_MacB] ログホライズンの最初あたりのエピソードがどれくらいパワーアップするかですな…
[ao_MacB] #全部のせ系の洋食だと去年食った金沢名物ハントンライスは旨かった。  http://twitpic.com/2xzhrh
[raopun0] この間資料で見ました>ハントンライス
[raopun0] 魚フライが載ってたりするヤツ
[ao_MacB] 写真のはヒレカツが乗ってて、カレーソースのアレンジタイプっす。
[raopun0] いいなぁ、おいしそう!
18:40:32 + meltdown(~meltdown@wd145.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] 冷蔵庫とかでちょっとずつ保存したり、総菜の出来合いの物でフォローしていくとハンバーグドリアは組み合わせで出来るから作りやすいとも言えるけど。逆にいうと1からつくるとわりと面倒。
[ao_MacB] ファンタジー世界で壱から日本の洋食をとかは考察すると実に長そうだ。
[asahiya] 旨いものを食べないと死んじゃう精霊が料理人に取りつく とかでなんかかけないかなぁ(ちょっとまて
[ao_MacB] 旨いチャーハンを要求する楊貴妃の霊がってのはビックコミック系で見たような記憶
[ao_MacB] 西ゆうじ原作、ひきの真二作画『華中華』か。
[ao_MacB] #華中華はゆるいコメディ。
2011/02/01 19:00:00
19:11:07 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p4-109.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:11:22 ! ponzz ("Leaving...")
19:18:43 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
19:21:10 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ばn
[jackson] はー
[stareater] ふー
19:31:53 ! i-Sam_W (EOF From client)
[hir] がb
19:44:11 ! stareater ("Leaving...")
19:46:37 MorisWork -> Morris
19:49:02 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[imo] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51200939.html
[imo] >「魔法少女まどか☆マギカ」 完全コミカライズ化描き下ろしコミックスが2月12日発売になりますっ!
[imo] ……悪い予感しかしません。
[asahiya] ぶるーたす、おまえもか!(違
[imo] 描きおろしで毎月刊行か。
[imo] なんつーか、色々とケチがつく前に売り抜けようみたいな印象が…(w
2011/02/01 20:00:00
[asahiya] で 「確実に売れる堅実な部数」で売り切れ続出、レアリティあがってプレミア……(まて
20:01:06 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] >まどかはこれからどう生きてゆくのか、喜びや悲しみ、彼女の生き方をアニメとコミックス両方で見守りたいと思います。
[fukaFuton] 素で、「まどかはこれからどう生きのびてゆくのか、」と空目った(w
[kisito] 間違ってないw
20:04:59 ! hir (EOF From client)
[shirakiya] むしろ「どう生きてゆくのか」の方が誤植なんじゃないかとさえ疑ってしまいそうな。
[imo] 「生きのびていけるのか」でもいいかも。
[fukaFuton] 「生き方」も「生き様」の誤植かもしれぬ(w
20:11:12 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「死に様」かも…
[kisito] 魔法少女とは死ぬことと見つけたり(ぉぃ
[fukaFuton] 生き残る目が今のところみえていないからなぁ。
[shirakiya] 場合によっては「何回死ぬか」なんて話にもなるしなぁ
20:21:06 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-69-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:31:26 Yad_Away -> Yaduka
20:43:37 Morris -> MorrisEAT
20:50:40 ! hir ("CHOCOA")
20:52:21 + akiraani(-akiraani@125.3.70.166) to #もの書き
20:54:17 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
2011/02/01 21:00:00
21:04:27 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:04:31 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:15:56 MorrisEAT -> Morris
21:16:05 + V-zEn(~V-zEn@pd83599.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[jackson] 今グラタン作ったけど
[jackson] やたら元の量が多すぎて不安になる
[jackson] それで3分オーブンで焼いたらなんか表面に膜がはってたけど
[jackson] これで成功ってことでいいんでしょうか?
[jackson] うっかり間違えてなんだ、そのホワイトソースに水入れちゃったのが
[jackson] まずかったのかなぁ
[Morris] ここより#料理のほうが。
[jackson] お、そんなのがあるのか!
[asahiya] #料理 ですな
21:40:42 ! ao_MacB (EOF From client)
21:48:05 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
21:51:29 Luna -> LunaAway
21:54:17 Mode by sf: #もの書き +oo sf_sc sf_tx2105
2011/02/01 22:00:00
22:01:40 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
22:07:10 Tonbi_ko -> TONBI_KO
22:11:50 kisito -> kisi_huro
22:25:40 kisi_huro -> kisito
22:26:30 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:31:01 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110131-OYT1T01016.htm  ピラミッドを貸し切りクイズ…社員旅行中止に
[meltdown] >クイズ(50問)に全問正解すると、実質1年の休暇が取得できる特典を用意していた。
[meltdown] 実際に権利を行使したらどうなるのだろう(どきどき)
22:39:03 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-50-154-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:39:19 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-50-154-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 事業仕分けで入場者激減…判定撤回で再び無料化
[Yaduka] http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210201037.html
[Yaduka] ……事業仕分けって何だったんだろう
2011/02/01 23:00:00
[OTE] …毎年20兆円の隠し財産が出てくるはず。
23:04:29 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] これは事業仕分けの問題でなく自衛隊がなんのために広報施設を運営してるかの話で
[sf] 有料化すると利用されない程度の魅力しか提供できていなかったと判断するべきでは
[OTE] 眼鏡が足りなかったか。
[sf] しかしまあ6割減なので有料化の実績としては悪かないと思うんだが
[sf] 「判定撤回で再び無料化」と書いとるけど、記事を見る限り判定に基づいた無料化の試行も撤回も、やったのは防衛省であって
[sf] 「判定撤回」したように読めないんだが
[meltdown] お金を払ってまで見る価値があると判断した人が4割もいた。
[meltdown] というのは、それなりの成果だと思いますが
[meltdown] それで運営できるかは別の話で(ころん)
[Yaduka] まあ、見応えはありますよ
[sf] .k 陸上自衛隊広報センター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:陸上自衛隊広報センター をどうぞ♪
[Yaduka] 運営に関してはそれなりに格安だとは思うんですけどね
[sf] 「蓮舫は的外れ!」防衛省“造反”で事業仕分け骨抜き - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110201/plt1102011553002-n1.htm
[sf] > 防衛省は1日、政府の事業仕分けを受けて無料から有料に切り替えていた陸海空の各自衛隊広報施設の入館料を再び無料に戻した。
[sf] つーことですな
[sf] > 防衛省は昨年11月から今年1月末まで各施設で入館料(大人400−500円)を徴収したが、入館者数は前年比7万5000人減の6万2000人と半減。再び無料に戻すこととなった。
23:11:04 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[kisito] いや、なぜ無料にもどしたし。って言いたいんだがw
[Yaduka] 事業仕分けの結果を受けて、と言うことですからのう
[sf] 民主党の足下を見ただけでは
[Yaduka] 最前線に立ってる人が矢面に立つのは道理
[sf] 仕分けの結果を受けて無料化していたけど、撤回したということですから
[sf] 大人400円として、この人数だと2480万円ですか
23:13:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] 広報予算として請求した金額の36億円から見ると一割にも満たない程度ですな
[sf] もとい1%
[Yaduka] 10式戦車4台分くらいですかね <広報予算
[sf] そう計算するとけっこうなもんですな
[sf] まあ二ヶ月で2500万円弱なら、年間では一億5000万円弱と計算すると、人件費などそれなりに確保は出来る程度のような気がする
[sf] 一一月のいつからかわからんので三ヶ月でだとすると一億円程度
23:26:58 + sharuru(~sharuru@41.38.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] うーん、この程度でまかなえないのは確かだが、予算の軽減にはなる。広報機能が低下するとはいえこの程度で済むならあんまり問題ない気もする。ので「再度の無料化」の判断の正当性がどこまであるかってーと疑問はあるなあ。
[Yaduka] 展示品とはいえ90式戦車直に触れる施設ですしなぁ。
[Yaduka] 来て見て貰うのが最大の目的なんじゃないですか
[sf] うん。そのためにどれだけ税金から予算を出す正当性を持てるのかってわけですよな。
[sf] 正当性は認めた上で予算を軽減できないのか、ってなあたりが仕分け内容よね。
23:32:06 ! jackson ("Leaving...")
[Yaduka] で、入場者が半減したからその障害になっている入場料の徴収を取りやめたと言う話ですな
[sf] そういう主張のようですな。ただまあ「半減」がどれほどの問題なのかとか、経費の節減としてなにをやったのかとか、そのへんちゃんとした記事が読みたいところですな
[sf] 報道機関は煽りタイトルを頑張るだけでなくもちっと頑張って欲しいものである
[Yaduka] まあ、エジプトの暴徒がファラオのミイラを破壊した、と報道しちゃうようなお茶目さんですし
[sf] > 広報施設の無料開放は納税者への還元の意味もある。
[sf] とかいってるけど、「納税者への還元」としてなら税金を追加投入することに意味があるのかとか
[sf] ちゃんと突っ込みを入れて欲しいものである。
[sf] 何万人の来場者が来てこれこれの効果があるとか、そういうことを示した上で「この予算に意味があった」とか論じて欲しいよね
[sf] 年間で100万人来場したとして、一人あたり3600円の税金をかけてるわけですから。
[sf] # たぶん無料だと同じ人がけっこう来てるだろうから、のべでない計算にしないといけない
[akiraani] 物販とかはないんですかね
[Yaduka] お土産売ってるよ
23:46:31 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] ちなみに無料金期間中の前年が13万7000人だから100万人の想定はわかりやすくするためで、たぶん40万人ていどでなかろうか
[sf] つまり一人あたり9000円以上
[akiraani] 告知効果は別にして、人が集まること自体に価値があるという考え方もあるし
[akiraani] いろんな側面からきちんと分析した方がいいのは確かでしょうな
23:55:16 ! syamo ("Leaving...")
23:57:38 LunaAway -> Luna
23:57:55 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
2011/02/02 00:00:00 end