#もの書き 2011-02-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-02-02をご活用くださいませ。

2011/02/02 00:00:00
00:08:27 ! noir (Connection reset by peer)
00:10:30 + noir(~noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
00:18:13 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
00:28:41 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:44:33 MOTOI -> MOTOIafk
[sf] Appleの野望 - 他社製電子書籍アプリを排除: Fionの与太話 http://fionfion.seesaa.net/article/183699778.html
[sf] げげっ
[sf] Kindleが、Nook…が、iPhone/iPadから消える? : EBook2.0 Forum http://www.ebook2forum.com/2011/01/will-apple-dismisses-non-iap-ebook-stores/
00:49:13 ! furuike_ ("Leaving...")
[sf] In App Purchase APIを利用しないコンテンツ販売のビューアが利用できなくなるって感じか
[sf] うーむ
[sf] 対抗馬が弱すぎる弊害かしらん
[showaway] #有料化試行の際の徴収コストはどうだったんだろうか?
[showaway] #試行だから、徴収業務を委託して、その委託費が……な感じ
00:58:07 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/02/02 01:00:00
01:01:55 ! imo ("CHOCOA")
[showaway] #原付のナンバープレートを廃止しようと言う話があるんだなよ
01:04:02 ! syo ("Leaving...")
[sf] ナンバープレートの発行コストが高いからですかね
[showaway] #排気量125cc以下の原付のナンバープレートは、市区町村の条例に基づいてつけられる地方税の標識で、そのナンバープレートの交付コストが、徴収する税金より高いことが多い
[sf] そうだ良いことを考えた。人間にナンバープレートをつければ車両につけなくても問題ないぞっ。
[showaway] でも、それだと駐車違反とかの取締りが
[sf] GIS連動で全自動記録しておけば安心ですね
[showaway] ナンバープレートの交付を警察(都道府県公安委員会)に委譲すると言う話がある
[showaway] はいはい、普通にナンバープレート交付したほうが安いような気がします
[sf] くっ
[sf] まあそのうちそれくらい安くできるようになるんだろうなあ
[showaway] うにゅ
[Pikoyan] 原付免許と一緒に廃止すれば良いんですよ!
[sf] ナンバープレートとして板を支給するよりも、貼るタイプの無線通信機能つきシールみたいなののほうが安くなる時代は、それほど遠くなさげである
[showaway] まあ、廃止反対論の主流は
[showaway] 原付使用による犯罪の時の識別が出来なくなるというので
01:14:38 MOTOIafk -> MOTOI
[showaway] つまり、ひったくりのときに、ナンバープレート無いと困るやんと言う話
[Pikoyan] そういや
[Pikoyan] 原付とかって速度リミッターついてるんだっけか
[sf] .k ナンバープレート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナンバープレート をどうぞ♪
[sf] .k 原付
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:原付 をどうぞ♪
[sf] しかし、実際にひったくりにあったときにナンバープレートなんて確認できるんだろうかね
[Pikoyan] 出来る場合もあるって程度じゃないかなぁ
[sf] だいたい夜の暗い通りで慌ててる間に逃げちまうので
[sf] ほとんど捕まんないんだよなあれ
[Pikoyan] 本人じゃなくても目撃者が見る場合もあるし
[sf] 目撃者がいるようなときにはふつーやらんから、ゼロではない程度でしょうな
[sf] .k ひったくり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひったくり をどうぞ♪
[Pikoyan] しかし
[Pikoyan] ナンバープレートって税金を取るために出してるものだったのかw
[Pikoyan] その考えはなかったわー。
01:18:50 ! sharuru ("Leaving...")
[sf] うちの母もあったのでそのあと警察から色々話も聞いたが、ひっぱられて大げがした人間もでてたけど、多数の事件が同じような場所で繰り返されていたにもかかわらず、けっきょくさっぱり対策を立てた様子もないままであるな
[sf] 暗い一本道に物陰で待てる場所があって放置されたままである
[showaway] たしか、ネット配布で劇的に件数減った例があったはず
01:21:21 kisito -> kisi_neru
[showaway] 街灯などは警察の管轄外だからなぁ
01:22:19 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
01:31:35 Tonbi_ko -> TONBI_KO
01:33:18 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
01:34:44 + seiryuu(-seiryuu@110.0.113.77) to #もの書き
01:35:12 ! noraneco ("Leaving...")
[showaway] ナンバープレートの発行手数料やデポジットを、税金と別途に取ればいいんじゃないかなぁと
[showaway] 特にデポジットなら、後で返ってくるということで、払ってもらいやすいような
01:42:47 TONBI_KO -> Tonbi_ko
01:48:08 Yaduka -> Yad_Sleep
2011/02/02 02:00:00
02:03:30 MOTOI -> MOTOsleep
[sf] 23618+8190+6504+2529+1039=41880
[sf] 23622+8190+6504+2529+1039=41884
[sf] +4
02:42:27 + NO(~anyone_in@p16232-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:58:46 + NO(~anyone_in@p2101-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/02/02 03:00:00
2011/02/02 04:00:00
04:06:42 ! SriVidyut ("Leaving..")
04:25:56 ! seiryuu ("Leaving...")
04:38:23 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-136-20.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:40:13 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-136-20.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/02/02 05:00:00
05:00:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:27 + hyakkun(~hya@p1175-ipbf308niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/02/02 06:00:00
06:17:06 ! hir ("CHOCOA")
[abAWAY] ナンバープレートとETCを一体にすれば
06:33:38 + Morris(~Morris@p1045-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:54:07 ! showaway ("Leaving...")
06:57:35 + showaway(~showaway@db76091f.tcat.ne.jp) to #もの書き
2011/02/02 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:06 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd83599.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:14:17 fukaFuton -> fukaWork
07:15:41 ! CDK-Air (EOF From client)
[sf] うむ
[sf] ハートフルは和製英語であるといわれてるけど。用例検索するとBBCのblogとかでも使ってるし、ランダムハウスにでてるので、イギリス英語では使うこともある言い回しなんかなー。
[sf] .k ハートフル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートフル をどうぞ♪
[sf] .k heartful
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:heartful をどうぞ♪
07:35:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
07:46:33 ! V-zEnMac (EOF From client)
07:49:10 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:49:25 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:49:48 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:51:01 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[sf] http://www.enterbrain.co.jp/up_files/bulletin/release110120.pdf
[sf] 株式会社角川マガジンズがエンターブレインに吸収合併されたか
[sf] .k 角川マガジンズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:角川マガジンズ をどうぞ♪
[sf] .k エンターブレイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エンターブレイン をどうぞ♪
[sf] > 弊社が株式会社角川マガジンズの権利義務一切を承継し、現在株式会社角川マガジンズが刊行しております各ブランド(CD&DLでーた・DVD&ブルーレイでーた・花時間並びに各関連商材等)は引き続き弊社から刊行いたします。
[sf] この手の雑誌が苦しくなったのでというところなんだろうかなあ
07:58:55 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
2011/02/02 08:00:00
08:09:40 + MELTDOWN(~meltdown@p1036-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:11:32 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] のし
[sf] 同報で全チャンネルで挨拶すると、止まってたとこに発言があったのかと誤認するんで、なんとかしてねん
[hir] ほふ
[hir] ふい
[showaway] そういえば、今月からCHIグループが新体制だ
[showaway] まあ、実質、丸善の書店部門のジュンク堂化くらいしか、うちには、あんまり関係無いが
[showaway] ジュンク堂か、大味すぎて、好きじゃないんだよなぁ<棚作り
[showaway] 丸善は遊び心がないから、こっちも好きじゃない
[sf] .k CHIグループ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CHIグループ をどうぞ♪
[showaway] 考えて見ると、未来屋書店のほうがいろいろ引き締まっているよなぁ>棚作り
08:38:05 Morris -> MorisWork
[showaway] ジュンク堂書店は、1500〜2000坪レベルの超大規模書店なんだが、ただ大きいだけで、棚作りがおざなり感が
[showaway] やっぱり、各階にレジおかず
[showaway] 1階の集中レジ化で
[showaway] 各売場での、本を売っている感が薄いのかなぁ
[showaway] この前、池袋本店に行ったんだけどねぇ。とりあえず、置いている感が強くて
[showaway] フェアやって、平置きとかしているのも、ポリシーが感じられない置き方で
[sf_sc] ふーむ
[sf_sc] .K ジュンク堂書店
[sf_sc] .k ジュンク堂書店
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジュンク堂書店 をどうぞ♪
2011/02/02 09:00:00
09:12:08 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:35:25 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:42:09 + dain_(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[hir] がb
[dain_] がぶ禁止令
[hir] 駄目らしい
[dain_] うむ
[dain_] 今後がぶると逮捕されます
[hir] なんてこtt
[hir] しょうがない。しゃぶろう(べろべろ
[dain_] ・・・
[dain_] これはしかたない
09:55:27 ! syo ("Leaving...")
[hir] (ぺろぺろ
[hir] そして丸呑み(ごっくん
[dain_] ・・
[dain_] 朝からなにやってんだろ・・
[hir] 仁義なき戦い
[hir] よし、逮捕するといってただいんさんを丸呑みしたので安心してがぶ(ぉ
2011/02/02 10:00:00
10:09:23 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 今日も回線の調子が悪いがおはよう
[Yu_Aizawa] ちとニュース
[hir] おそようがぶり
[Yu_Aizawa] エジプト:ムバラク大統領が不出馬表明 次期大統領選 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/world/news/20110202k0000e030001000c.html
[Yu_Aizawa] エジプトのムバラクが次の大統領選挙に不出馬表明らしいが
[Yu_Aizawa] 国民は即時やめてほしいという方針には変りないらしいな
10:20:35 + MOTO-i(~motoi@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
10:23:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[hir] がb
[Kannna] #ノシ
[Kannna] いたいってばさ
[hir] じゃあごっくん(丸呑み
[Kannna] あおえwもいやー(笑)
[hir] w
[Kannna] 【国際】グーグルが音声ツイッター@TOKYO web> http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011020202000033.html?ref=rank
[Kannna] >【ニューヨーク=青柳知敏】米インターネット検索最大手グーグルは三十一日、反政府デモが続くエジプトで、ネットに接続しなくても簡易ブログ「ツイッター」に投稿できる音声サービスを始めたと発表した。
[Kannna] >サービスは伝言ダイヤルに似た仕組み。米国とイタリア、バーレーンに設置した専用の国際電話にエジプトからダイヤルすると、メッセージを録音することができ、同じ電話を通じて誰でも聞くことが可能だ。録音されたメッセージは「speak2tweet」(音声ツイッター)として、ウェブ上で世界中に公開されている。
[Kannna] >グーグルは同日付の自社ブログで「困難な状況にあるエジプトの人々の助けになれば」と説明。ロイター通信によると、グーグルの目的はあくまでアクセス支援であり、当局側にもデモ隊にも肩入れはしないという。
[hir] グーグルヤルナ
[Kannna] このニュース面白いと思ったー
[Kannna] 朝、NHK・BSの世界のニュースで、ABCもやってたけど。
[Kannna] 携帯も使えなくなってんだけど。
10:30:51 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 英語が出来る人は、固定電話に喋って、ツゥィートしてた(笑)。
[sf] 国際電話でダイヤルアップもしてたようですしな
[sf] Googleは最近、音声入力に力入れてるねえ
[sf] そろそろ音声応答が実用的になっとるみたいね
[sf] あー、これは単に音声録音してサイトにあげて、それをTwitterからリンクするだけかな
[Kannna] なるほど。
[Kannna] うーんと、TVで観たら、言葉がそのまま文字になってたみたいです。
[Kannna] #質問にはずしてないといいけど。
[sf] .k speak2tweet
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:speak2tweet をどうぞ♪
[sf] http://twitter.com/speak2tweet
[Kannna] #後なんか、現地の人が、撮った動画をどうにかして海外在住の友人や親戚に送って、動画サイトにアップされてる、とかもニュースでやってたけど。こっちは「どうにかして送る」の方法がわかんなかった。
[sf] 見る限り、公開ボイスメールみたいなもんだと思います。テキスト化はしてないみたい。
[Kannna] なるほど。
[sf] これを聞いてテキストに起こしてる人がいるというのは、ありそーですけど
[Kannna] それで「伝言ダイヤルに似た仕組み」なわけですね。
[sf] 貨物輸送が止まってるとは聞かないので、航空便とかでないですかね>動画を送る
[Kannna] そうですね。
10:39:31 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-145-230.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] なんかこんなニュースもでてた≫米グーグル幹部がエジプトで行方不明、ツイッターで政府批判か@REUTERS PRESIDENT> http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-19333520110202
[Kannna] 2011年 02月 2日 09:25 JST
[Kannna] >[サンフランシスコ 1日 ロイター] インターネット検索サービス大手の米グーグル(GOOG.O: 株価, 企業情報, レポート)は1日、エジプトに滞在していた同社の中東・北アフリカ地域担当マーケティング部門責任者と連絡が取れない状態が続いており、捜索を開始したことを明らかにした。
[Kannna] >事情に詳しい関係筋によると、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに駐在するWael Ghonim氏は、「個人的な理由」でエジプトの首都カイロを訪問。1月27日夜から行方不明となっている。
[Kannna] >簡易ブログ「ツイッター」では先週、ユーザー名をWael Ghonimとする人物がエジプト政府を批判する投稿をしていたことが明らかになっている。1月27日の投稿では「エジプト政府が取り始めた対応策はばかげており、国民による抗議活動を拡大させるだけだ」と政府を強く非難していた。
[Kannna] >一方、グーグルは声明で「当社にとって社員の安全は非常に重要」と強調。同氏の所在について情報提供を求めた。カイロにある同社オフィスは現在、安全確保のため閉鎖されている。
[sf] .k エジプト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エジプト をどうぞ♪
2011/02/02 11:00:00
2011/02/02 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/02/20110201.html#190000
[sf] .k 魔法少女まどか☆マギカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女まどか☆マギカ をどうぞ♪
[sf] 魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4832279904
[sf] これかな
[sf] 魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) http://www.koubou.com/asin/483224003X
[sf] 二巻もデータある。三月か
[showaway] えっ
[showaway] 芳文社からでるの!?
[sf] どないしました
[showaway] いや、なんというか、イメージが……
[showaway] 芳文社じゃなく、集英社や講談社や小学館や角川書店や……から出るようなイメージがありまして
[hir] がb
[sf] なるほろ
[sf] キャラクターデザインの人からの繋がりですかね
[showaway] 多分、そう
[showaway] まあ、最近は芳文社もアニメ関係の仕事増えたけど
[sf] .k 芳文社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:芳文社 をどうぞ♪
[sf] 原作を出すことが増えたからですかな
[showaway] うにゅ
11:53:22 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/02/02 12:00:00
12:03:03 ! Kannna ("CHOCOA")
12:13:36 ! dain_ ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 情報系ライトノベル - たかべーの書庫 http://d.hatena.ne.jp/takave/20110131/p1
[Yu_Aizawa] 現代魔法はともかくウィザーズ・ブレインとかスクラップド・プリンセスまで行くとIT系・情報系というよりはそれをギミックなどに使っているSFとかファンタジー、といったほうが正しいだろうな。
[hir] にょふ
[Yu_Aizawa] にゃふぅ
[hir] にょふふ〜
[Yu_Aizawa] にゃふにゃふ
[hir] にょるら〜
[Yu_Aizawa] にゃふにゃ〜
[hir] にゅるにゅる〜
[Yu_Aizawa] にゃるにゃる〜
[Yu_Aizawa] ……。
[Yu_Aizawa] (我に返ったらしい
[hir] にょはははは〜
[asahiya] なにをしているのかね
[hir] すたいりっしゅあさひやさんちは(丸呑み
[hir] それは
[hir] 分からん!
[asahiya] (内臓食い破り―
[Yu_Aizawa] まやふぅごっこ(ぱたり
[asahiya] 食べるんじゃない
[hir] (クラインの内臓
[hir] シュールだ
[hir] ところでヒマだあさひやさん
12:27:49 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] いもいもいも〜(挨拶
[asahiya] おなかがすいたので
[asahiya] ひろさんを食べて燃料にして、ごはん買いに行ってこよう
[hir] (爆発
[imo] 弱肉強食!
[hir] 弱肉爆発!(自爆
[Yu_Aizawa] 焼肉定食!
[hir] 東西南北!
[Yu_Aizawa] 中央不敗!
[hir] 絶対無敵!
[hir] …またわれわれは一体なに(ry
[Yu_Aizawa] はっ!_?
[Yu_Aizawa] (ループ
[hir] ウワーモウダメダー
[Yu_Aizawa] うわーもーだめだー!
[imo] しっかりしろ。みんなお腹がすいてるだけなんだよ。
[Yu_Aizawa] (きくたけさん風に
[Yu_Aizawa] ご飯食べてくる
[hir] てらがぶり
[Yu_Aizawa] お昼は久しぶりにラーメンである
[ponzz] いもさんいもさん、ちょっと秘め事があるんですが
[Yu_Aizawa] ではノシ
[ponzz] いいっすかー
[hir] もh
[hir] うわー秘められるー
[hir] てら
12:44:53 + somedarli(~somedarli@124-241-204-92.ap-w01.canvas.ne.jp) to #もの書き
[somedarli] こんにちはー
[ponzz] とりあえず、必要なことはささやいたー
[ponzz] ノ
[Yu_Aizawa] ただいま
[Yu_Aizawa] ノシ
2011/02/02 13:00:00
[hir] のし
[hir] あたまいたい
[Yu_Aizawa] (´・ω・)つ[バファリン]
[hir] ごっくn
[hir] 鼻水が出る
[Yu_Aizawa] 花粉かな、風邪かな?
[hir] 多分ホコリ
[Yu_Aizawa] なら掃除しましょう
[Yu_Aizawa] 生徒たちにやらせましょう(おい
[hir] 教室掃除は毎日しとるー
[hir] 生徒がやる分ではぜんぜんたらんので
[hir] 毎日放課後一人でひそり(
13:05:43 ! somedarli ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] (´・ω・)つ('A`)
[hir] 片付け誰もせんしなあ
[hir] もうすぐ入学試験があるから
[hir] 片付けろといっても片付けない
[Yu_Aizawa] 酷いなぁ
[hir] とりあえず地道に片付けると
[hir] 地道に汚されるので
[hir] 折れそう(ぼきっ
[Yu_Aizawa] (´・ω・)つ('A`)
[Yu_Aizawa] しかしもう放っておいたほうが精神の健康上いいかもしれないとか思い始めた……。
[hir] 受験日には
[Yu_Aizawa] そうすれば何かあっても生徒の責任にできるし(酷い
[hir] 「教室の管理者」の責任できれいにしておかないと(ry
[hir] そしてうちのクラスは当然管理者は担任の自分だ
[Yu_Aizawa] そうだった(´・ω・`)
13:14:06 ! Ruki ("Leaving...")
13:19:01 + Ruki(~Ruki@180-197-81-123.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
[sf] ふむ。こうしてみると、ほんとの意味で情報系を活かすのは、難しいのかな。業界ネタや部活ネタはともかく、あとは雰囲気出しとして単語を使う感じになる。
[hir] にゃふ
[sf] 直接的なものでないぶんメタファには使えてもそれ以上となると難しいんかのー
[sf] そしてダベってたので最近来た人が去ってしまったか
[sf] ブックマークコメントで「ヴァレリア・ファイル」がでていたが、あれは確かにコンピュータ技術をかっちり描いていたな
[Yu_Aizawa] 申し訳ない(´・ω・`)
[sf] そう考えるとモノホンのハッカーものって記憶にないかも。ライトノベルで。
[Yu_Aizawa] ジュリアン・アサンジが主人公のライトノベル
[Yu_Aizawa] ……ライトノベルじゃねーな。
[Yu_Aizawa] 「みたいな人物が主人公の」としとけばまだ目はあるか
[Yu_Aizawa] Togetter - 「物語をどう語るか(表現・演出に関して)」 http://togetter.com/li/95714
[Yu_Aizawa] なんか結局はここで語られていることに尽きる、という気がしないでもないが、こんな話がTwitterであった。
[sf] なんつーか組織を痛快にやっつけるというのではハッカーは使えると思います
[Yu_Aizawa] ふむ。
[sf] 紀要力な組織だからこそ隠さなければならない「秘密」の暴露というパターンが典型ですやね。支配システムを乗っ取る、という側面があるんで、その点でいろいろと「個人」の力を拡大しやすい
[sf] .k ハッカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハッカー をどうぞ♪
[sf] ふみ
[sf] まとめログを見ている
[sf] 「小説の文章とは、事実を読み取らせるに留まるものではなく、読者の感情を動かすためにある」といった話か。
[sf] 感情操作の話やね
[sf] 「ドラマとは事件ではなく、それによって引き起こされる登場人物の心の中の葛藤と変化にある」というのはシナリオ教本でも良く書かれてた話ですね。ドラマは変化のなかにある。
[sf] 読者の感情を振り回して読ませる演出を書ける人ってのは「筆力のある人」なんて言われるんですよな
2011/02/02 14:00:00
[Yu_Aizawa] はい。
[Yu_Aizawa] なんか此処に書かれているようなことができてなくて悩みます……。
[sf] 中盤ではキャラクターの内的な一貫性やその変化が物語を展開させるようにしないと、物語の展開の都合に合わせて行動を描いて都合良く動かしてるようなことになるあたりの話か
[hir] にょふ
[hir] いかん超眠い
[akagane] ちょうどこの話を元にした「TRPGでは、どない描写するか」の話を、ツイッターで遠藤卓司さんがやってました
[akagane] つまるところ、「受け手は何を考え、どう反応するか」ですわな
[hir] ほう
[akagane] 読者であるか、プレイヤーであるかは関係ない。相手の心や反応が見えてるか、見えていないか。
[akagane] http://twitter.com/#!/takujiendo  遠藤さんはこちらですな
[sf] 小説だとわかりにくいけどTRPGだと少しわかりやすいでしょうね。語りなので。誰かと話す時に、相手の反応からどう感じているかを理解し、どう感じて干しイカから言葉と表現を選んでいるはずなんですよね。よほど不器用かコミュニケーションが破綻してる人でもなければ。
[akagane] タウリンがたっぷりじゃなイカ
[sf] さっきちょうどかってきたイカ
[sf] で、小説では対面しての言葉ではなく、文章でまとめて渡して感情を揺さぶらんと行かんわけで、対面の会話よりは緻密に考えて構築できるし、それが求められているんよね。
14:11:07 ! abahp (Connection reset by peer)
[sf] チャットは中間的な感じでさ、そういう意味で「相手がどう感じているか」を推測しながら会話し、言葉を選んでみるというのは、勉強になることだと思う。そして「自分の意図しなかったような反応」にならないように工夫していく。
14:11:49 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1234-ipbf2707marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #イカ娘の侵略がここまで……。
14:12:33 + abahp(~aba@ntchba023200.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] だから、書いたものが「つまらん」とか「意味不明」とばかり言われて、他人の反応が怖いという精神状態だと、負のスパイラル的に、「何を考えているのかわからない」になることもある
[akagane] SFではテレパスの少女が人間不信になるよーなアレ
[akagane] こういうのは、成功した、つまり「ウケた」反応を繰り返して大きくしていくのが一番なのだ
[sf] ちょろっと読んで。確かにTRPGの難しいとこはあって、「緊迫感や恐怖」のような感情操作をプレイヤーに行うと、プレイヤーがPCをコントロールできなくなっちまうんですよね。自動的に登場人物が行動するので読み進めるだけでよい小説とは、そこが違う。進めるのにプレイヤーみんなの協力が必要なんで。
[akagane] それで何度失敗したことかw
14:17:40 + Leonald_(~Leonald@ntsitm280188.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] なのでTRPGで伝えるのは「PC向けの感情操作のための語り」ではなく「プレイヤー向けにPCの反応をどうして欲しいのか」だと楽なんよね。
14:18:42 Yad_Sleep -> Yaduka
[sf] TRPGのプレイヤーは読者でなく協作者なわけですが、そのへんわりと勘違いしやすいとこなんでしょうね
[ponzz] プレイヤーの行動をよほど非常識じゃない限り認めて、ちょっとした演出を加えて持ち上げたら、みんなそれだけで喜ぶんですよね。いや、悪い意味じゃなく
[sf] 「受け入れる」ことで盛り上げるやつですな。プレイヤーの感情を操作する手段ではありますか。
[ponzz] やっぱり、自分のやってることが採用されたらみんなうれしいんですよね
[ponzz] コンベンションでは、俺は技術がないからそのあたりを重要視していて、どんなにプレイヤーが多かろうとも必ず1人一回はそういうことしてましたね
[ponzz] そうやってほめると、みんな積極的+他のプレイヤーとも協力的になってきて
[ponzz] うまくいくと、こっちがなにもしないでも自然とまとまりがでてきました
[sf] そして本題の「表現・演出」ということについては、TRPGでのゲームマスター発言は小説ではないので、それこそ「箇条書き」とかでいいんよね
[ponzz] そそ、そうなんですよね
[ponzz] なにかあった、なにがおきる、これはフラグ
[ponzz] その程度でいいし、その程度じゃないと一本道になって閉塞感がでてしまう
[sf] ここで凝った演出や聞き手の感情操作をしようというサービス精神を発揮すると、必要な機能が果たせなかったりする
[ponzz] あるあるww
[sf] ホラーものでホラーらしい演出をすることは楽しいんだけどさ、実はゲーム進行上は上手くいかんことが多いんよね。萎縮して「なにもしない」「撤退する」「情報が集まるまで待つ」という選択肢を取りたくなる
[hir] もど
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/no/no_n8.html  これじゃな>RPG今昔物語:クトゥルフの着メロ
[ponzz] ホラーの場合は、前提として最初にこういうシナリオです、と相手を選別して
[sf] 昔「クトゥルフの呼び声は酷い目にあってるPCを笑ってみながら遊ぶもんだ」とか言われたのは、このへんでの進行ノウハウではあったんだと思いますね。ちゃんと配慮してやればホラーらしく楽しむことは出来るんで、最善手ではないけど、ある種の失敗を踏まえた経験的対策ではあったんだと思う。
[ponzz] その上である程度プレイヤーにも協力してもらわないとうまく進まない部分が多いのよね……
[ponzz] そそ、そこを理解してるプレイヤーがいると、かなり助かりますね<ひどい目にあってる……
[ponzz] ホラーのお約束を守って、ロールプレイをしてくれるプレイヤーが一番なんですけど、そういう人はなかなかいない
[sf] でまあ「怖がりつつも、頑張るPC」を意識的に演出していくための「道具となる描写」を提供するというのが、「酷い目にあってるPCを笑ってみながら遊ぶ」よりもずっと優れたホラーらしい遊び方だと思います。
[sf] 感情操作をゲームマスターが行うんでなく、プレイヤーに委譲するわけです。なんせ本来PCの感情はルール的に規定されたもの以外はプレイヤーが決定するべきことなんで、ゲームマスターが押しつけるのはそもそもよろしくない。
[Yu_Aizawa] 作家にも言えそうだなそれ……。
[sf] 美人を出した時に、普通の人がこう反応するくらい美人だよー、というのは良いけど、あなたのPCがこう反応するほど美人だよ、というのはルール的に規定されてるのでなければ、いろいろとよろしくないやね。
[sf] だけどホラーだとどうしてもプレイヤーごとPCと同じ感情を持ってもらおうとしてしまいやすいんだと思う
[abAWAY] ルール的に規定されたPCの感情というと、ファーローズとか。
[akagane] そうそう。「可愛い女の子」と書いても、可愛いという情動を抱くかどうかは、読者に任されるわけだ。>作家でも言えそう
[sf] 小説の場合は、怖がってる登場人物、をいかに演出するかが肝心ですやね。
[Yu_Aizawa] PCじゃなくプレイヤー自身の感情を自分で決定するということが異なるけど。
[sf] ホラー小説の場合は、読者をどれだけ脅かせるかの芸を堪能するという楽しみもあるこたーあるわけですが
[akagane] このへんの、セッティングや、相互の約束ってのは、なかなか微妙で、壊れやすい上、個人差が大きい。Gガンダムに本気で腹を立てる人もいれば、戦国BASARAが許せない人だっている。
[sf] TRPGだと、プレイヤーが怖がってるPCを演出するのを楽しむ、みたいなとこはありますね。
[sf] というかそーしないとプレイングが機能しないというか
[sf] そーねー、なのでTRPGってのは実のところよく知ってる友人と遊ぶのが一番上手くいくし楽しいんよねえ
[akagane] だから、TRPGでは、どうしたって、GMとプレイヤーの間の信頼関係が一番大事になる
[sf] 相手になにを期待して良いのか、というのがわかってないと上手くいきにくい。テクニックでカバーできる面はあるけど、それよりも人間関係のほうが強力。
[akagane] テキストならば、語り口調や序盤の誘導によって、読者の中に、「コレを期待していいのか」というのを早期に確立できるかどうか
[akagane] そのへんが、持ち芸になる
[sf] まあ「これはプレイヤーがなにをして楽しむ遊びなのか」が曖昧なまま遊んでるから、上手くいきにくいのはしかたないっちゃない
[sf] そーそー「これは読者がなにを楽しむ小説なのか」が伝わらないと読みづらいですよね
[akagane] あとは、社会的な立場や実績やな
[akagane] 「この人ならば、こういうコトを期待できる」という予測
[sf] なにを期待して良いのかわかってると、読んでいて楽しい。再読しても楽しい小説ってのは、そのへんで「前に読んだ時に期待できることが理解できていて、それを繰り返しても堪能できる」やつだと思う
[sf] このへん、繰り返して楽しみやすいのは「キャラクターの演出ややりとり」というキャラクター小説的な部分かなと思ったりもします
[sf] それもまあ「表現」としてはこー「読者の感情を上手く操作してくれる」やつですね
[akagane] ですなー。つまり、どうやるかは、一に、「読者が何を思ってテキストに触れてるのかを理解する。その期待と不安をどう動かすのか」にかかるわけですよ
[akagane] んで、大事なのは、読者自身、あんま、よく分かってないということ
[sf] で、その「期待」を裏切って「提供するもの」がぐらぐらすると、つまんなく感じるのね
[akagane] 振れ幅がすげー大きい
[akagane] だから、うまく誘導すれば、あんま期待してない場合でも、勝手に面白がってくれる
[sf] 脳内で構築されている「この小説は、このへんを楽しむものだ」という期待があるわけです。それを途中で切り替えるのは苦痛でさ、「つまんない」と感じさせるんよね
[sf] 「これは本格ミステリだと期待していたのに、なんだこのトリックは」とかなると、とたんに心がかたくなになってしまい、よほどのことをしないと楽しんでもらいにくくなると金
[abAWAY] 本格ミステリだと期待してたのに新本格ミステリだった
[sf] 読者は「なにが欲しいのか」は意識的ではないんですよね
[akagane] もやもや状態ですわな
[sf] そのへん難しい。小説書いてる人間でも、自分が読みたい面白いと思うのはどんなものなのかって、理解できてないことが多いんだと思う。
[akagane] でまあ、だからこそ
[akagane] ブレると、てきめんにまずい
[akagane] 真面目な話、「ごくごく一部の人間しか喜ばない」ものであっても、いいわけです。ブレてなければ、そこから発展性を持たせることはできる。
[sf] 作者の「これが楽しい」というのがぶれてない「楽しんで書いてる」作品が、たとえ文章としては下手であっても、心に刺さって面白いと思う読者がたくさん出るのは、そのへんでしょうね
[akagane] でも、「ごくごく一部の人間すら喜ばない」になると、もう、何が何やら
[akagane] 修正や発展させる余地すらなくなるわけですよ
[sf] 逆に「上手い小説を書かねば」ということで「これを楽しんでもらう」というのが曖昧なまま、教本通りの展開で書いてもつまんねーとかは、そもそも力の入れてるところがぶれまくってたりするわけやね
[akagane] うみ
[sf] 新人賞作品でさえ、二巻目以降では一巻目の良さを自覚できてなかったのか見失ったのか、迷走してしまうことは多いですもんな
[akagane] そこは、正直、自覚できるほうが、稀と考えるべきでしょう
[sf] なんつーかある種の奇跡のような形でうまくいく「こともある」という作品だったという感じですな
[akagane] なんちゅうかなー。中途半端にブレるんですよ。読者の反応が見えるようになると。
[sf] 「あれも入れないと」「これも入れないと」となるやつですかね
[akagane] はい。言い訳が増えたりw
[sf] システム開発で言うところのセカンドシステム症候群
[sf] # 例の「人月の神話」ででてくる。
[akagane] だから、こうやったらエエ、というのは何もない
[akagane] 成功事例ですら、偶然の積み重ねということはよくある
[akagane] へたくそでもいいから、失敗してもいいから、書いて、書き上げて。んで、読み直して考える。
[sf] あれもこれもでなく「一番重視することはなにか」ってのをこー。
[akagane] 自分なりの適切な方法を見つけないといかんわけです。GMなら失敗してエエから面白がらせるために全力で遊ぶ。
[akagane] こう言ってはなんですが、失敗事例の多さでは、ワシはちょっとしたものですよ?
[sf] それも、抽象的だったりしないやつ。「新人賞に通る作品」とか「萌える作品」とかはだめねー。もっと具体的勝つ自分に刺さるやつ
[sf] それさえ満たせてれば満足できる、と思えるなんかがあると、色々と原動力にもなるんですよね
[akagane] ですです
2011/02/02 15:00:00
[akagane] 自己満足が十分にできて、自分が何が満足で何が不満か見えてくると、ようやっと他人にも目が向けられるようになる……こともあるわけです
[sf] 読者は感想では「あれが欲しい」「これも欲しい」「あれが良かった」「これが良かった」とか言うけど、実際にはなんかしらの「骨になる部分」に引かれてるもんなんだと思う
[sf] 自己満足重要ー
[akagane] 創作の役に立つ感想をだすのは、創作そのものよりもよほど困難でレアスキルですわな
15:04:39 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[hir] (レアに焼き上げる
[hir] こうですね分かりません(違
[sf] んで、まとめの後半では、「個性」を演出するために「着目点の違い」を利用する話が出てますか。小説では「その場にあるもの」のうち、なにを描くかってのを選別してるんですよね。
[sf] 写真でも焦点になるものいがいをぼかしたり、絵でも色や省略を利用して、同様のことを行ってますが、小説では特に極端になる
[sf] これが、下手な場合には、なんつーか「思いついた情景の思いついたことを頑張って書いただけ」となってることがあるんだと思う。
[sf] つまり「色々と情景とその表現を思いついたうちから、読者への影響や情報提供として最適になるように選別して書く」のではなく「色々思いつけないままとりあえず思いついたものを書く」という状態なのではないか、と思えるものがあるんよね
[sf] こういう状態だと、じつは「さらさらとたくさん書けてしまう」ので、なんか書き慣れているしたくさん仕上げられるんだけど、どうもイマイチパッとしない、となるんでないかな。
[akagane] うみうみ。
[akagane] で、それもこれも、結局は「書いてはじめて分かる」ことですな
[sf] ENOさんの場合、このへんで「圧縮する」という表現をしてるので、書くべきこと伝えるべきこと感情などを脳内で用意した上で、一つの文の中に色々な意味を込めるように工夫する、という書き方をしてるんでないかなと思う。
[akagane] 実際、うまく書ける人は、さらさら書いていても、脳内で書くべき内容の取捨選択ができてる
[akagane] そうなるためには、やはり、場数ですな。ぼーっとしているようで、深い思考を重ねられる人と、現時点で勝負できないなら、勝負できるようになるまで、場数を踏み、自分の中に思考回路を作り上げる
[akagane] 作家でも、漫画でも、若くしてプロになる人は、書く内容じゃなくて、読み取る内容が深い。これはもう、持って生まれた才能と集中力の方が大きい
[akagane] んで、それと同じことを、才能が乏しい人間がやっても、ダメなわけですよ
[sf] 狙って書いて、読み直して、上手く言ってるか考える。ってのがまず基本ですかね
[akagane] ないなら、補うも思考回路を、意識して作り上げる
[akagane] これは、失敗と成功の事例を重ねることでのみ、可能になる
[sf] あるいは……他の人の作品を「書き直す」ことで「これをこう変えるとどう変わるのか」考えてみるほうが効果的かも知れない。人によるんだろうけど。
[akagane] ああ、それもエエかもしれませんな
[sf] 本を読んでいる時に「ここをこうしたらいいのに」とか思って「ああ、でもそれだとこの点でダメか」などという思索を重ねながら読んでたりする人は、そのへんで意識的に修行しないでも、普段から行えてるんですよな
[sf] そういうことしてる人が「才能がある」といわれたりする
[akagane] それを「普通の人はやらない」と言われて仰天したことがw
[sf] 読みながら「推敲」するんですよね
[sf] まさに「ここの推すは敲くにしたほうがいいのではないか」とか考えながら読んでる
[sf] >文章表現レベルで言えば
[akagane] 日常がトレーニングなんですよね。何を見ても読んでも、どう使えるか考える。それを意識せずにやれるようになっても、才能の差は歴然とある。
[akagane] でも、差はあっても、自分が満足し、楽しめるようにはなれる。
[akagane] 全員がイチローになったり、手塚治虫先生になれるわけじゃないが
[akagane] 自分なりに出来ることが増えていくのは、これは快感でござるよ
[sf] 読み取れることが増えてくるんですよね。なぜここがこうなっているのか、というのが理解したつもりになれるというのは、すげえ快感
[akagane] 成長の快感は、大事でござる
[akagane] 創作の鍛錬によって深く読めるようになれば、創作をせず、読者の視点だけであっても、快感はいや増すわけです
[sf] そうそう。そのうち「別に書かなくても楽しいや」となってしまうかも知れないが、それはそれで幸せです。
[akagane] なのですよー
[asahiya] #そういえば、地の文の些細な数文字が気になって、「なんでこの表現なんだろう」と思うことはあるな。
[akagane] そういう時にはそこをいじって書いてみるのですよ
[asahiya] なんだか「本筋を楽しむことに没頭できていない」気がして、あまり好きではないのですが
[akagane] 「うん、こっちの方がいい」と思えるものが書ければ
[akagane] それはひとつの鍛錬になります
[akagane] そのへん、私なぞは、脳内に何段階も別の読者がいますなぁ。精神医学的にはよろしくないようですが。>本筋を楽しむことに没頭できない
[asahiya] 記憶に残ってるのは、むしろ誤植とかミスに近いものの方が多いですけれども(汗
15:31:06 ! seiryuu ("Leaving...")
[asahiya] 同人作品なんか読んでいるときでもこー、ウズウズしてしまうときは全文書き換えちゃうんですよね。
[asahiya] やりすぎると「作者の作品ではなくなる」と思って、途中で手を止めちゃいますが。
[asahiya] #大体文章リズムが自分に合ってないものほどよくある
[akagane] 私はそのへん、偏執的ですね。自分の衝動を止めることができませぬ。
[akagane] 「俺の面白い」があふれる時には、何が相手であろうが止まらない。止まってやる理由がない。
[asahiya] わふ
[akagane] まあ、それで喧嘩になることも、失敗することも山のようにありますが
[akagane] だからといって、譲る理由はない。なに、間違っていれば後で修正すればよろしい。
[asahiya] やるだけやってみたっていいじゃない。だって抑えられないんだもん
[asahiya] こんな感じですか
[akagane] ですね。おかげさまで友人知人にはよく迷惑をかけます。
[asahiya] 数行単位で友人の文章に突っ込みいれてた時期もあったなぁ(==
[asahiya] そして思い出しているうちに一回まじめにやったことがあったのを思い出した<作品書き直し
[asahiya] ……悪い経験ではなかったという事か
[asahiya] そーいえばAkaganeさん
[asahiya] 歌詞から思い浮かんだストーリーを、歌詞になぞらえて書く というのは書き直しというよりも2次創作の分類になるんだろうか。
[asahiya] という、なんだかよくわからない所が気になったのですが、どうなんでしょう。
[asahiya] 意図としてはやっぱり二次創作になるんだろうか
[akagane] ふむ。二次創作の定義がないのでなんとも。リスペクトとかのようには思いますな。
[asahiya] ふむ、なるほど。ありがとうございます
15:53:37 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2011/02/02 16:00:00
16:28:04 ! i-Sam_W (EOF From client)
16:28:39 + BallMk-2_(~ballmk-2@p1187-ipad410hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:31:25 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1234-ipbf2707marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:34:44 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:40:05 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
16:40:36 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-115-251.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:45:21 ! hir ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ちょっと再起動しますノシ
16:45:58 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
16:56:38 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2011/02/02 17:00:00
[ao_MacB] ふい。源泉徴収の書類来たんで確定申告せんとな。
[ao_MacB] 来年はカードリーダー使って電子申告に移行したいなぁ。
[ao_MacB] #今年は税務署の確定申告コーナーで普通にMac対応しているのに気づいて楽々。windowsで入力してた前年度データの読み込みもいけたし
17:11:48 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] カードリーダー買ってあるし、市役所に行って登録してこんとな
17:29:23 ! syamo ("Leaving...")
17:32:38 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:49:23 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:59:58 + kisi_neru(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2011/02/02 18:00:00
18:02:00 kisi_neru -> kisito
18:03:07 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:11:27 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:13:13 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[impulse] マウスが壊れたので、マウスを買ってきた。
[impulse] ついでにキーボードも新調。
[impulse] どっちもワイヤレスにしてみた
18:26:19 + meltdown(~meltdown@wd169.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:33:47 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/02/02 19:00:00
19:11:08 ! ponzz ("Leaving...")
19:18:09 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-115-251.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:21:42 MorisWork -> Morris
19:25:21 + akiraani(~akiraani@nfmv001025166.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:27:26 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ワイやーー!!レスやーー!
[CDK-Air] ワイヤーレス:ワイヤーが入ってない。スポーツブラ。べ、別にカップいらない平べったさってわけじゃ、ないんだからねっ!
[OTE] ええからええから
[OTE] わしに一月、いや三ヶ月預けなさい。
[OTE] 倍にふやs(なぞの猫軍団にかき消されるOTE
19:32:43 ! impulse ("Leaving...")
[Luna] ちなみに
[Luna] スポーツブラといってもカップある人用のもちゃんとあるだよ
[CDK-Air] うに。
19:34:51 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[CDK-Air] アレも良いものです
[Luna] 自分はスポーツブラ派
[CDK-Air] **脳内にいろいろと駆け巡っているらしい**
[Luna] ワイヤーもホックもいらん。
[Luna] 別名Tシャツブラ
[Luna] じゃないや
[Luna] Tシャツブラは別にある。
[Luna] Tシャツブラはワイヤーもホックも紐もない
[Luna] 自分はこれ派
[CDK-Air] 「ワイシャツブラ?」「おまえそれただのワイシャツだろっ!透けてるからやめれっ!」
[Luna] ワイシャツブラはさすがにないw
[Yaduka] ブラがなかったらワイシャツ一枚でもいいやん
[Luna] 手ぶら。
[Yaduka] 腕が4本あれば手もふさがりませんね
[CDK-Air] 「いっそピースサインで肝心なところだけ隠せば、手は一つで!」「そんなことやってないださっさと風呂入ってこいっ!」
[yasuyuqi] 湯気を纏えば良いと思う
[CDK-Air] ……
[CDK-Air] バカなことを言ってしまった、と深く反省すると同時に
[CDK-Air] 本当にピースサインで肝心なところを隠すことは可能なのか、真剣に考えていた
[CDK-Air] ……
19:49:19 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
19:53:13 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] のし
19:54:12 + Prof_M(~moriarty@i219-164-98-118.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/02/02 20:00:00
20:01:16 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[Yaduka] 湯気で隠す……、ゆーげったばーにんですね
[ao_MacB] レイアウト次第で意外といけるのでは。
[ao_MacB] ぐいっと手を手前においてパースをつけて……
[asahiya] 手のひら水着 という謎な妄想が降臨してきた。
[asahiya] ……しーでさんが形にしてくれることを願って見て見ぬふりをしておくか(色々まて
[Luna] なんか10円玉を置くってアレをちょっとだけ思い出してしまった
[Luna] 水着イラストの上に10円玉を置くというやつ
[asahiya] そーそー そういうノリで
[CDK-Air] 「……五円玉ならあるのに」「やめれ」
20:15:00 ! seiryuu ("Leaving...")
20:16:40 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[imo] 「ご縁がありますように」と言いながら五円玉を置くんですね。
[asahiya] どこに置くんだろう と考えたおいらは、きっとけがれている(笑
20:21:24 + miburo(~toukaen@124x37x193x234.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:25:10 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] http://f.hatena.ne.jp/vzen/20110202202607
[V-zEn] こうか。
[asahiya] し、仕事はえぇっ!
[shirakiya] なるほど。
[ao_MacB] あ、そんな感じ。
20:32:59 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] 見てる奴の目、ピースサインで突っついた方が、隠すの確実なんじゃないか?(ぉ
[yasuyuqi] このように、帽子からサッと鳩を出せるような大人になりたい
20:34:51 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p2-89.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] 帽子から出すのはマスケット銃だけで充分です
[yasuyuqi] ぶわっ
[asahiya] 服のスキマにマスケット(ぶわわっ
20:37:43 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
20:44:15 + Morris0(~Morris@p1045-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:44:24 ! Morris (Connection reset by peer)
20:47:15 Morris0 -> MorrisEAT
20:49:52 fukaWork -> fukaFuton
[shirakiya] 銃を構えただけでスローモーションになって背後にハトが飛ぶようになりたい。
20:58:49 Luna -> LunaAway
2011/02/02 21:00:00
21:03:20 MorrisEAT -> Morris
21:34:40 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:35:22 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:44:44 ! BallMk-2_ ("再起動戦士たまにゃZZ")
2011/02/02 22:00:00
22:05:44 ! syamo ("Leaving...")
[Pikoyan] そういやレンタルマギカの新刊が出ていたが
[Pikoyan] ……あ、ついに出てきたこの人。
22:18:56 + BallMk-2(~ballmk-2@p5201-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:39:07 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-50-146-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:39:07 ! CDK-Air (Connection reset by peer)
22:39:35 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-50-146-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:45:48 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/02/02 23:00:00
23:29:32 MOTOsleep -> MOTOI
23:31:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは。
[Kannna] (@@)7
[Kannna] BBCのワールドニュースでエジプトの様子をウォッチしてたら、「解放広場(タハリール広場)で反政府派集団と、ムバラク支持派集団とが小競り合い」って速報(BREAKING NEWS)が入ってきた。
[Kannna] 今晩も寝不足コースかな。
23:37:28 LunaAway -> Luna
[Kannna] #Clashes erupt amid Cairo protests,2 February 2011 Last updated at 14:23 GMT@BBC NEWS> http://www.bbc.co.uk/news/world-middle-east-12345656
23:39:27 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] >Clashes have erupted in Cairo between supporters of Egyptian President Hosni Mubarak and demonstrators calling on him to step down immediately.
[Kannna] >Thousands of rival protesters have been throwing stones at each other and fighting with fists, whips and sticks in the capital's Tahrir Square.
[Kannna] 現地時間なうで、カイロのタハリール広場で、衝突が起きてる(警備の軍部は静観)んだけど。ほぼ同じころ、アレキサンドリアでも同様のことが起きてると報道。
[Kannna] #スエズの様子は報道されてないし、アレキサンドリアで警察隊が動いてるか動いてないかも、まだ報道はないです。
23:43:31 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[Kannna] まず、現地に入ってるBBCのレポーターの言によれば、広場に集まったまま、大統領の即刻辞任の要求を唱え続けている人たちは、10万人以上で数十万人。これに対して、“ムバラク支持派”と呼ばれる人たちの集団は、数百人程度。これは、報道画像を観ても同様の印象。
[Kannna] 次に、BBC報道で“ムバラク支持派”と呼ばれてる人たちの間にも、何色かの意見がある様子。「ムバラク大統領、即刻辞任の必要はない」って意見、つまり「従来より自由な大統領選挙は歓迎だけど、ムバラク大統領に任期を全うさせてやってもいいじゃないか」って人も、さしあたり“ムバラク支持派”と一括されてる。もちろん「ムバラクは指導力の強い大統領だから、まだまだ大統領のままでいてほしい」て意見の人もいる。
[Kannna] #つまり、“ムバラク支持派”て呼び方は、突発した小競り合いを報道するための便宜的な呼び方で、あくまで「即刻辞任要求派」との対照で便宜的に“支持派”と呼ばれてる形。この辺は、現地のBBCレポーターも認識しながら、レポートを報じてました。
23:47:48 MOTOI -> MOTOImesi
[Kannna] こっから先は、現地混乱中で、わけわかんない。
23:49:02 Yaduka -> Yad_Sleep
[Kannna] ただ、現地の反対派の人たちは、現れた“支持派”の人たちは、「政府に金で雇われた連中」と、信じてる模様(複数のインタビューで同じようなコメントが聞かれた)。
[Kannna] 遠くの国のことだから、真偽のほどはわかんないけど「今の政府、それくらい不信感を抱かれちゃってる(抱いてる人が大勢いる)」のが、もんだいなんだと思ったなー。
23:51:46 ! ao_MacB (EOF From client)
[imo] 今、TBSテレビでもやってましたね
[Kannna] あ、そうですか。
[Kannna] #ちなみに、今の内務相が早速「金で“支持派”を雇った事実は無い」とコメントしたんだとか。でもさらに、「金で雇ってないにしても、政府の職員に反・反対派のデモをやれ」と推奨してた、とかって意見も出たり。もう、この辺からわけわかんないです。
[Kannna] アタシは、現地時間昨晩のムバラク大統領の声明が、色々まずかったような気がするなー。色々事情もあるでしょうけど。
[shirakiya] むーん。三権分立していないと、ここらへんで困ります喃。
[imo] 市民同士が衝突して投石してた。「政府与党が組織化していたという説もあり、警察も傍観していた」という伝え方でした
[Kannna] 旧政権から3人とか自分以外を、憲法改正審議会なり、選挙管理委員会なりのメンバーに指名して。「反対派も3人選べ。6人でやらせよう。軍部はノータッチ」と、これくらい譲ることができればよかったんだと思う。
[Kannna] でも、そうは出来ないんだよね。
[imo] まあ、30年も独裁やってきたわけで。そんなにすんなり行くくらいなら、というところでしょうね。
[Kannna] うん。
[Kannna] 後ね、ムバラクさん「自分は愛国者だから、国外には逃げない」って言ってたけど。
23:57:34 ! jackson ("Leaving...")
[imo] カイロからは脱出したんでしたっけ。
[Kannna] ムバラクさんの愛する国は、きっと、「前大統領のサダトや、前々大統領のナセルが守った国」なんだと思うんだわ。
[Kannna] いやー、カイロにはいるんじゃないかしら??
[mihinote] まあ、Kannnaさんがバリバリのムバラク大統領退陣派なのは良く判りましたw
[Kannna] つまり、「従来の憲法の制度内で、憲法改革やるんならやりたい。やらねばならぬ」みたいなことじゃないかしらね。ムバラクさんの1番大事な考え。
[imo] ネットだったかな。首都を出て避暑地みたいなところに移動したというニュースはみました。正確かどうかは不明。
[Kannna] なるほど。
2011/02/03 00:00:00 end