#もの書き 2011-01-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-01-31をご活用くださいませ。

2011/01/31 00:00:01
[akagane] アイマスはいろいろ組み合わせてますなー。バトルテックとかもある。
[kisito] セキュリティクリアランスをアイドルランクと読み替えるんですか。
[r-aokaze] 卓ゲマスターは結構色々コラボがあって面白いです
[r-aokaze] ちひゃーがウルトラヴァイオレット様で
[r-aokaze] あみまみがマンチでグラサイ振ってZAPされて
[r-aokaze] 雪歩が幸福薬うたれてこうふくですーで
[r-aokaze] りっちゃんは相変わらず知略家で
[r-aokaze] はるかさんは標準的な初心者プレイヤー
[r-aokaze] おもしろかった
[mikeyama] 今日の四条さんですねわかります
[r-aokaze] 大胸あってる
00:03:58 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryuu_] おおむねw
00:11:44 MOTOImesi -> MOTOI
[V-zEnMac] 何か呼ばれてた
[r-aokaze] ちひゃーのバストサイズはセキュリティクライアンスがウルトラヴァイオレットであることすら知らないので言えません。これでもZAPされるかな?
[seiryuu_] 今週のラジマスでミンゴスの胸が大きくなったのは薬のせいだと明かされたんだぞ!
[r-aokaze] するぴりど?
[seiryuu_] http://hibiki-radio.jp/description/idolmaster  証拠 アニメ アイドルマスターラジオ
00:19:27 ! Yaduka ("Leaving...")
[akiraani] 安心のえりみんごす……
00:21:17 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[r-aokaze] ドグマチールだ
[r-aokaze] この作用と副作用はドグマチールだ
00:23:30 ! furuike__ ("Leaving...")
[akiraani] そういえば
[akiraani] 角川のBook
[akiraani] Book☆Wakerも動画展開を予定してますな
[akiraani] それも、ニコ動提携で
[akiraani] マルチメディア展開の一環という意味合いが強そうではありますが
00:30:57 ! dain ("Leaving...")
00:33:54 ! noraneco ("Leaving...")
00:38:38 ! syamo ("Leaving...")
00:41:11 + Yaduka(~Yaduka@ntchba370018.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu_] http://ch.nicovideo.jp/channel/ch318  ニコ ヴァンガード公式
[seiryuu_] 1話と4話が今無料だよ
[akiraani] 個人的にはもうちょっとはっちゃけて欲しいところだけど
[akiraani] ちゃんとゲームのルール守ってるようじゃダメだね(ぉぃ
[seiryuu_] 確かにw
[seiryuu_] 遊戯王なんかはそこらへん上手かったですよねー
[seiryuu_] 敵はカード破ったり 奪ったりする悪
[kisito] 上手い……上手いのか……
[seiryuu_] 負けたら闇の罰!
[seiryuu_] 見せ方がね
[akiraani] 城ノ内「きったねぇ、そんなのありかよ」
[akiraani] なしに決まってるだろう。ジャッジ呼べジャッジ
[kisito] いや、なんというか。うん。ないわー
[seiryuu_] 初期の遊戯王マンガはルール無用 後だしジャンケン状態だったから
[kisito] そういうの見てると、むかつくのでこー。遊戯王は嫌いです。
[seiryuu_] お前のモンスターは雨でぬれている! よって雷属性のオレのモンスターの攻撃力はUPする!!
[kisito] 何でもありだったし。
00:47:40 ! Yaduka ("さいきどう")
[seiryuu_] んで
[seiryuu_] ホントにTCG作られちゃって
[akiraani] かといって、遊戯王ではそこまで高度な駆け引きができないしなw
[kisito] まぁ、TCGメインにしなきゃよかったのにとw
[seiryuu_] こんな無茶苦茶なルールはいかんということで生贄ルールとか出来て
[kisito] 俺は思うw
[akiraani] まあ、アニメも商売だから
[seiryuu_] 壊れカードは禁止 制限 されて今は一応ゲームになってるw
[akiraani] 世界に三枚しかない最強カードが公式戦で普通に使える時点で、いろいろおかしいのだが
[seiryuu_] 使えるけどむしろ弱いのがもっとおかしいw
[akiraani] ストーリーとしてはそれくらいあれな方が面白いのも事実
[seiryuu_] バトスピも最強レアカード探す旅ですもんねー
[sf] .k カードファイト!! ヴァンガード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カードファイト!! ヴァンガード をどうぞ♪
[sf] .k 遊戯王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遊戯王 をどうぞ♪
[akiraani] TCGは面白いんだけど、カードの管理やらデッキ構築やらのゲームの準備とかが色々大変なので
[abAWAY] まぁ、バトスピはゲーム連動なので
[abAWAY] 最初からカードどおりの能力だという。
[akiraani] 基本2人対戦ってのも仲間内で遊ぶときにネックになるんだよなぁ
[seiryuu_] ですねー
[akiraani] アニメとかにするには基本タイマンで遊ぶゲームってのは都合が良いんだけど
[seiryuu_] 机一つだと他の人は見てるだけですもんなー
[r-aokaze] 昔、バーコードバトラーって言うバーコードを読み込んで電子データに変換してたたかう玩具ありましたけど
[r-aokaze] あれにアニメの遊戯王みたいに3Dディスプレイで動くキャラクターとか入ればいいかも
[akiraani] 今ならQRコードかな
[r-aokaze] そうですね
[akiraani] なんぼでもチートしたい放題だけどw
2011/01/31 01:00:00
[r-aokaze] オリジナルカードはなしの方向で。コラボレーションしてバランスとったカードだけってことでw
[akiraani] まあ、単純にパワーで決まる戦いにしなきゃいろいろやり用はある気もする
01:01:55 + Yaduka(~Yaduka@ntchba370018.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 基本能力パラメーターに特殊能力取得のポイント割り振り式のデータ作成を、QRコードから取得した乱数で行って
[r-aokaze] アイテムと魔法と儀式魔法なんてモンコレ?
[akiraani] それを複数組み込んでデッキっぽくして対戦する
[akiraani] なんてのはどうだろう
[akiraani] ほら、今ゲーセンで対戦プレイ出来るタイプのやつ、三国志大戦とか
[r-aokaze] 公式デッキQRコードが何個もあるわけですね
[akiraani] デッキのカード枚数自体はすごい少ないじゃん
[r-aokaze] そうですね
[akiraani] カードの販売なんかをそもそもやらないシステムになる可能性が高いので
[akiraani] 商品化は正直絶望的ですがw
[r-aokaze] あうw
[akiraani] プレイヤーIDと紐づけたチェックサムを組み込んで、オンラインでのカード購入時に自動生成するようなシステムとかでいけるかもしれないけど
[akiraani] クラックされた瞬間に商品寿命が終わってしまう気がするな
[r-aokaze] 最近ああいう大型の筐体のゲームは大きなネット回線がつながったゲーセンにしか置いてない気がするんですが
[akiraani] ネット経由でランキングとか出せないとあんまり意味のないシステムだからじゃないかなぁ
[r-aokaze] 最初から全部オンライン前提で行けばいいんじゃないんですか?
[akiraani] うん、基本そうだと思うよ>最初からオンライン前提
[akiraani] オフラインモードはサービス終了後も稼働できますというおまけでしょ
[akiraani] オンライン前提にするなら、プレイヤーリソースも全部オンラインで管理できるし
[r-aokaze] ええ
[akiraani] そうなればチート監視も簡単
[akiraani] バーコードバトラー的なコンセプトはむずかしいねぇ
[r-aokaze] オンラインサービス運用終了と同時に小型の専用読み取りハードをゲームシステムごとに販売するとウハウハかも
[r-aokaze] そしてUSB接続でオンライン対戦とか
[r-aokaze] 鯖だけ残しておいて
[r-aokaze] うーん
[akiraani] 公衆無線サービスがもうちょっと手軽になればもっといろいろ出てくるんじゃないかな、ブラウザゲームみたいな感じで
[r-aokaze] QRコードを自分で作って印刷すればチートし放題だからですかね
[akiraani] そゆことですね
[akiraani] 今のネットコミュニティなら、固定のQRコードからデータ生成するようなシステムはあっという間に内部的に解析してしまうので
[r-aokaze] 銀行のカードみたいなICチップじゃ駄目だろうか?
[akiraani] まあ、そういう普通の手段では偽造できない専用の読み取り装置が必要な内容になりますよ
[r-aokaze] 商売として難しいですねえ
[akiraani] 逆に、フリーソフトとかでそういうのができるゲームを作るのはありかもしれない
01:19:58 ! V-zEnMac (EOF From client)
[akiraani] データを自由に生成されることが前提のシステムでも、商売考えなくて良いならゲームとして成立させる方法はいっぱいある
[seiryuu_] 夢幻 やらない?w
[r-aokaze] フリーでもゲーマーは楽しければいいですからね
[akiraani] QRコードとかじゃなくても
[akiraani] 規定のサイズの画像ファイルで
[r-aokaze] ああVRみたいに自分で組み上げていくシステムとかどうだろう
[akiraani] ファイルのmd5からデータ生成するとかありじゃないか
[akiraani] ユニットの画像=カードデータ
[r-aokaze] いいですね
[akiraani] 基本的にはフリーで遊べるんだけど、ファンデッキ的な美少女イラストだけで構成された構築済みデッキをダウンロード販売するとか
[akiraani] アイテム課金制みたいなシステムもOKになる
[r-aokaze] アイテム課金制度的な
[r-aokaze] あとシナリオモード作ってシナリオ課金
[akiraani] ブラウザゲームでデータも登録制にすればいいのか
01:26:43 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd834f8.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] そうですね
[r-aokaze] ゲーセンよりブラウザゲームのほうが現実的かもしれない
[akiraani] そしたらプレイヤーのIDから不正データ見つけて削除することも出来るし
[akiraani] あれだ、
[seiryuu_] 今は美少女TCGなんてたくさんあるしなあ
[akiraani] 写メでやればいいんだ
[r-aokaze] ケータイですか
[r-aokaze] 写メだとまたQRコードに逆戻tり?
[akiraani] そもそも課金アイテム枠とフリーアップデート枠を分けてしまえばいい
[akiraani] いや、カードのイラストが写メになる
[r-aokaze] PCよりケータイのほうが数多いですからソッチの方が潜在ユーザーは増えますね
[r-aokaze] ああ、ケータイにイラストをダウンロードして、それをメール添付?
[akiraani] いや、データ自体はサーバ管理だから
[akiraani] 登録メールアドレスからゲーム管理アドレスに送られてきた写メを、ユーザーデータとして登録する
[r-aokaze] 歩夢
[sf] iPhoneなどで撮影して認識させてバトルとかは既にあったよね
[akiraani] カードのイメージにつ買われる写真が、md5とかでまあ適当にデータ化して
[seiryuu_] バーコードバトラーかー
01:35:08 ! V-zEnMac (EOF From client)
[akiraani] 複数のカードでデッキを構築してバトルするシステムにする
[r-aokaze] プレイヤーキャラクターを登録という感じですか
[akiraani] 5枚くらいでデッキを作るゲームシステムにして
[akiraani] ユーザー領域にはカードを20枚くらいまで登録できるようにする
[r-aokaze] 現実的ですね
01:36:27 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd834f8.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] 5枚くらいなら一回のプレイ時間ももっさりしない
[r-aokaze] プレイ時間がもっさりしてるとユーザー飽きるんですよね
[akiraani] で、アイテム課金枠で購入したカードはこれとは別にストックされる
[r-aokaze] 前仕事でピリオドゼロとか言うTCGをテストプレイしたんですけど
[r-aokaze] もっさりしてて一ヶ月もやらないうちに飽きた
[akiraani] なんかすでにあるかもしれないけど良いアイデアな気がするのでめもっておこうw
[akiraani] ゲームタイトルは何が良いかな
[r-aokaze] http://pc.period0.jp/illust.html
[r-aokaze] これだ
[r-aokaze] OMCで提携してて
[r-aokaze] テラネッツのみそかさんにやらされた
[r-aokaze] お仕事履歴雑誌イラスト・カードイラスト・携帯待ち受け画像及びスチルイラスト・テラネッツ運営ゲームイラスト等
[r-aokaze] このひととか、OMCの枠の人だ
[akiraani] そうか
[akiraani] 課金枠だけ
[r-aokaze] 士基 軽太
[akiraani] イラストの解像度を上げれば良いんだw
01:42:52 ! raopu ("CHOCOA")
[r-aokaze] よりきれいなイラストをということですね?w
[akiraani] ユーザー枠は元データを4倍拡大してスムージングした写真になる
[r-aokaze] 課金すると美麗なイラストのカードが買えますよー
[r-aokaze] いい煽り文句
[akiraani] カードイラストに使用するサイズの1/4のサイズしか投稿できないようにして
01:45:13 ! V-zEnMac (EOF From client)
[r-aokaze] マルオユキヒロ「舵天照」(テラネッツ):キャラクターイラスト
[akiraani] 写真使って遊ぶ場合は解像度は多少荒くても判別可能ですからね
[r-aokaze] この人もテラネッツ
[akiraani] 解像度じゃなくて色数制限でも良いか
[r-aokaze] ケータイで解像度とか色数とか調節できましたっけ?
[akiraani] ケータイではできないけど
[akiraani] 登録時にケータイの写メが利用できるようにするだけで、実際のプレイは別のハードでやんないと
[akiraani] TCGの対戦は携帯の画面では無理でしょ
[r-aokaze] ピリオドゼロはケータイTCGでしたけどね
[r-aokaze] モバゲーとかmixiみたいにケータイじゃないと登録できないシステムにするってことですか
01:50:32 ! gombeLOG ("Leaving..")
[akiraani] まあ、フルブラウザは別に画像のアップロードフォームから利用する形にすればいい
[r-aokaze] ケータイのメアドを認証メアドにする感じですね?
[akiraani] そういうことです
[r-aokaze] 把握
[akiraani] 課金の基本がケータイで
[akiraani] 無料で遊ぶだけなら単なるアドレス登録だけ
[r-aokaze] まちがってJおしたら邪悪になってしまった
[r-aokaze] ケータイの利用料に追加課金はいい感じですね
[r-aokaze] ブースターパック5枚入りでランダムにしてレアリティをつけてとか
[r-aokaze] TCGだから将来交換できるように
[r-aokaze] 交換手数料10円とか
[akiraani] 基本シングル買いでいいと思いますよ。無料で遊ぶ場合は写メデータ使うわけだし
[r-aokaze] シングルでランダム買い?
[akiraani] ランダムなら100円で、指定買いならレアリティに応じて価格が高くなるとかが定番じゃないですかね
[r-aokaze] それだ
[akiraani] 構築済みのセット売りもあって良いと思います
[akiraani] 初心者向けに
[r-aokaze] 単純に
[r-aokaze] 火セット水セット風セット土セットとか
[r-aokaze] 5行相克セットで
[akiraani] その辺はゲームシステムをどうするかですな
[r-aokaze] ですね
[akiraani] ファンタジーで魔法使う系なら属性は4属性とか五行
[r-aokaze] 属性ごとに相性を決めて
2011/01/31 02:00:00
02:00:42 ! syo ("Leaving...")
[r-aokaze] あとは光と闇とか精神とか物理とか魔法とか
[r-aokaze] 追加でテキトーに
[r-aokaze] できますし
02:01:51 ! seiryuu_ ("Leaving...")
[akiraani] もっとシンプルに打撃、魔法、射撃の三すくみとか
[akiraani] ムシキングみたいな強弱のあるジャンケンでも
[r-aokaze] まーシステム次第ですね
[akiraani] この辺は主要ターゲットをどこに置くかで変わってきそうですが
02:04:41 ! Zion_NM ("Leaving...")
[r-aokaze] ですね
[akiraani] 5キャラを1ターンに一人1行動
[r-aokaze] ファンタジーかSFか和風か洋風化中華風か
[akiraani] 特殊能力合わせればなんかコンボらしきものが可能
[r-aokaze] それだとカードを倒されるよりはユーザーのHPを減らすシステムのほうがいいですね
[akiraani] キャラが撃破されるとスタート地点に戻って一定ターン後に復帰、本陣落とされた方の負け
[akiraani] というシステムありだよ
[r-aokaze] ああ
[r-aokaze] 強さによって復帰ターンに差が出るとか
[akiraani] というか、パラメータの1つに復帰ターンがあればいいね
[r-aokaze] 復帰ターンの早い速攻タイプでいくとか遅いけど強い重装タイプでいくとかですね
[akiraani] 内部的にはポイント割り振りのキャラメイクをしてるわけだから
[akiraani] 復帰ターンも速くて攻撃力も高いけど、装甲が紙で動きが遅いとか
[akiraani] ランダムだからそういうわけのわからんキャラが出来たりする可能性があるw
[r-aokaze] レアリティごとに点数総量をあげるとかすればいいわけですかね
[akiraani] 点数総量は上げなくても、コンボで使いやすいデータにすればいい
[r-aokaze] ふむ
[akiraani] 課金データを単純に強くしても良いんだけど
[r-aokaze] それだと課金厨が勝つだけになっちゃう
[akiraani] 多分それをやると遊ぶときに楽しくない
02:13:47 + ao(~ao@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] ですね
[akiraani] ファンデッキを作って楽しみながら遊べるというのを主眼にした方が
[akiraani] 課金アイテムもたくさん売れるんじゃない?
[r-aokaze] イラストレータのファンデッキですか?
[akiraani] そうそう
[akiraani] キャラのファンデッキでも良いね
[r-aokaze] コラボレーション商品のキャラクターとか?
[r-aokaze] 主にスポンサー
[akiraani] そですね
[r-aokaze] とするとスーパーファンタジー大戦とかスーパーSF大戦とかそんな感じですかね
[r-aokaze] SFもファンタジーもごっちゃのほうがいいか
[akiraani] あれだ、近いのあった
[akiraani] ラクガキ王国だ
[akiraani] あれくらいノンジャンル
[r-aokaze] ふむ
[r-aokaze] これか
[r-aokaze] イメージしてるのと近いですね
[akiraani] まあ、写真を使う以上、
[akiraani] 何でもありな世界観にしないと
[r-aokaze] ですね
[r-aokaze] 神話世界観デッキとコラボ作品デッキとか
[akiraani] 特定の作品のデッキとか
[akiraani] 全部同じキャラだけど別イラストレーターが描いてるとかも面白いねw
[r-aokaze] いいですね
[r-aokaze] で、レアリティとか使える能力も違う
[r-aokaze] 一枚のイラストはそのキャラクターの一面を書き表す
[r-aokaze] リナ・インバース、ギガスレイブ、ドラグスレイブ、エルメキアランス、ファイアーボールとか
[r-aokaze] 魔法・科学・リアリティの三すくみかジャンケンとか
[r-aokaze] アムロ・レイデッキとか
[r-aokaze] は科学
[r-aokaze] 神宮寺三郎はリアリティ
[akiraani] そもそもジャンケンで良いんじゃないかと
[r-aokaze] サクラ大戦は魔法か科学か?
[akiraani] 魔法とか科学とかで相性付けちゃうと、キャラ相性だけで勝負が決まってしまう
[r-aokaze] ふむ
[akiraani] というか、科学は使えるけど魔法が使えないキャラとかどうするのって話になってしまうw
[akiraani] その時点で三すくみが成立しないし
[akiraani] やべ、もうこんな時間……寝ないと
02:45:53 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[r-aokaze] おやすみなさいー
[EAST] 外にコーラ買いに行ったらえらく寒かったので
[EAST] 帰ってきてから温度計みたら氷点下一度だった
2011/01/31 03:00:00
[r-aokaze] 大阪で氷点下か
03:07:26 TK-Leana -> TK-Sleep
03:50:22 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-3-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:50:36 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-3-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/01/31 04:00:00
04:00:14 ! OTE ("Leaving..")
04:03:42 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:06:34 Yaduka -> Yad_Sleep
04:29:30 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/01/31 05:00:01
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:02 + hyakkun(~hya@p1074-ipbf203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:59:38 ! imo ("CHOCOA")
2011/01/31 06:00:00
06:13:39 ! hir ("CHOCOA")
06:24:40 ! CDK-Air_ (EOF From client)
2011/01/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 23612+8188+6501+2529+1039=41869
[sf] 23616+8188+6502+2529+1039=41874
[sf] +5
07:14:44 ! showaway ("Leaving...")
07:15:39 ! SriVidyut ("Leaving..")
07:17:48 + showaway(~showaway@db76091f.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:18:25 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:25:12 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/01/31 08:00:00
08:00:01 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
08:07:06 + MELTDOWN(~meltdown@p3208-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:14:11 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤。いてきまし〜
[r-aokaze] 今日はまおゆうの日か
[r-aokaze] でも近くに本屋がないなぁ
[r-aokaze] 通販にしとけば良かった
08:16:54 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:55:39 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] にょし
2011/01/31 09:00:00
09:07:06 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:30:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
[r-aokaze] おはです
[hir] がぶ
[r-aokaze] ぎゃー
[Kannna] #どもどもノシ
[r-aokaze] かんなさんも一緒に叫ぶ
[r-aokaze] 噛み付かれたんですからw
[r-aokaze] あ、一回だけか
[Kannna] うん
[hir] がぶがぶ
[Kannna] 変わり身の術で、aokazeさんが……
[r-aokaze] ぎゃー
[r-aokaze] さらにぎゃー
[Kannna] あ、ガブられた
[hir] これで公平
[Kannna] 痛いってばさ(笑)
[hir] もふー
[r-aokaze] もふもふ
[hir] とりあえずキャンペ用で敵のボスに災厄系プロミネンス作ったんだが自分のネーミングセンスが不安だ
[hir] 《スーパーキャプチャー光線》というんだが(ぉぃ
[hir] どうだろう?w
[r-aokaze] はにゃーん
[hir] はにゃー
[Kannna] ほみょん??
[Kannna] なんでもガメるぞ光線??
[hir] U字磁石で
[hir] PCの乗ってる戦艦を吊り上げる光線w
[Kannna] ふむふむ
[hir] (もはや光線じゃねえ
[Kannna] いいじゃん。その辺は(笑)
[hir] いいらしい
[r-aokaze] えっとね、基地外系ボスにしてスーパーキャプターさくらたんオン・ザ・リバイバル(年代)とか
[hir] w
[Kannna] つ指向性磁力砲
[hir] ふうむ
[Kannna] 光線ビームが視認できるのは、視聴者向けサービスです
[r-aokaze] 声は山崎たくみで
[hir] にゃる
09:42:07 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[r-aokaze] 超電磁ビーム!
[hir] ギャー
[r-aokaze] とかも
[hir] にゃる
09:51:29 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-99-204.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:55:03 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/01/31 10:00:00
10:21:31 + MOTO-i(~motoi@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
10:23:52 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:34:00 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
10:41:22 + somedarli(~somedarli@124-241-204-92.ap-w01.canvas.ne.jp) to #もの書き
10:41:49 somedarli -> stareater
[r-aokaze] お、きたきた
[stareater] こんにちは
[r-aokaze] 新人連れてきました
[stareater] 初めまして、冬鵺(とうや)と申します
[CHOBOJA] こんにちは。
[CHOBOJA] 初めまして。初歩者と申します。
[Yu_Aizawa] はじめましてー、あいざわゆうと申します
[Yu_Aizawa] えーと初めての方ですか
[stareater] 初めてこちらに伺いました
[Yu_Aizawa] まずはこれを読んでくださいね。IRC Wiki - 初心者ガイド http://hiki.koubou.com/IRC/?BeginnersGuide
10:44:55 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは。はじめまして。
[stareater] はい、一通り目を通しました。
[stareater] はじめまして、よろしくお願いします。
[asahiya] #こんにちは、はじめまして。旭屋ともうします
[Yu_Aizawa] えっと、あおかぜさん、この人はどういう方でしょうか?
[asahiya] あおかぜさんの紹介で ということですかね
[Yu_Aizawa] はい
[r-aokaze] えっと大学院で古典を勉強されてるもの書き志望さん
[Yu_Aizawa] ふむむ
[stareater] 最近は近代文学も学んでいます
[asahiya] なるほど。
[Kannna] 古典というと、日本語文芸の古典ですね。
[stareater] はい、日本文学を勉強しております。
[Kannna] なるほど。メインはどのあたりでしょうか? よければ。
[stareater] 大学の時は、『万葉集』を専門にしていました。
[r-aokaze] それは初耳かも
[stareater] 個人で、古典集成を読んだりも。
[Kannna] うわー。かっちり、やられているのですね。
[stareater] 古典の様式美から、バルトの言うような「書くこと」に興味を持った次第です。
[Kannna] エクリチュール?
[stareater] そうですそうです
[r-aokaze] 私のようなにわかとは違って本当に学んでるw
[Kannna] ふむむむ
[stareater] 『表徴の帝国』は本当に興奮しました
[Kannna] 様式美からってのは、アタシなんかにはちょっと想像がつかない領域です。
[stareater] ……すいません、熱くなりました
[Kannna] #アタシが万葉集とかきちんと読んでないせいだと思いますが。
[asahiya] いえいえ アツくなるのは大いに結構。
[stareater] 古典を見ていて、「ああ昔から『お約束』大好きなんだなあ」とw
[asahiya] マナーを忘れない限りは大体大丈夫ですよ
[r-aokaze] 熱く語りつつ脱線する雑談がここのメインですからねw
[Kannna] .k 表徴の帝国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:表徴の帝国 をどうぞ♪
[Kannna] .k ロラン・バルト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロラン・バルト をどうぞ♪
[stareater] 零度のエクリチュールって名前だけで痺れませんか……w
[Kannna] いや、あれはしびれますよ(笑)
[stareater] 必殺技とかに使いたいくらいですw
[r-aokaze] ごめん、えくりちゅーるってなに
[Kannna] 「零度の」ってとこがいいですよね
[Kannna] 「書くこと」「書かれたもの」のような概念なんだけど。
[stareater] 書くこと、とかそんな感じ……
[Kannna] <エクリチュール
[stareater] フランス語のせいか、とても難解ですね
[r-aokaze] .k エクリチュール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エクリチュール をどうぞ♪
[Kannna] 「書かれたものは書くことの痕跡なのだ」といったようなセオリー、でいいかな。
[Kannna] .k Roland Barthes
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Roland Barthes をどうぞ♪
2011/01/31 11:00:00
2011/01/31 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ああ。
[Kannna] はてなキーワード:エクリチュール [キーワード一覧:エクリチュール]
[Kannna] >英語のWritingに相当する。
[Kannna] これがエクリチュール概念の要点です。
[r-aokaze] 英語にすると分かりやすいw
[Kannna] 「Writing」は日本語に訳すと、「作文」にあたるけれど
[Kannna] 「その実態は、減殺進行形なのだ」みたいなセオリー。
[Kannna] #「現在進行形」ね。
[stareater] なにかと思いましたww
[stareater] 日本文学を学ぶのでも、外国のこういった理論をひとつ入れておくと、見方が全然変わるんですよ。
[r-aokaze] 演劇におけるエチュードみたいなもんかいな
[Kannna] 「作文はするもの」だし「読解行為も現在進行形なのだ」とか、なんかそんなこと
[Kannna] #何か、固定された内容があって、それを解読するようなものではない」とか。
[r-aokaze] ふむふむ
[Kannna] そうしたセオリーのキーワードが「エクリチュール」です。
[stareater] writingだと思って読むと、やはりずれが生じるでしょうね。
[Kannna] それはそうでしょうけれど
[Kannna] 「書くこと」とだけ受け止めるよりはよさ気でしょうねー。
[stareater] 解釈すること自体が難しいですよね……
11:05:38 + Prof_M(~moriarty@i58-93-139-38.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] うん
[Kannna] バルトの批評は、多分、名人芸だと思います。私見で一票だけですが。
[stareater] お詳しいですね……お見それしました
[Kannna] 感心はできても、応用が難しい。
[Kannna] あー、アタシは現代思想オタクなんですよ(笑)
[stareater] なるほどー
[r-aokaze] そうだったのか
[Kannna] そうだったのれす
[r-aokaze] かんなさんって話題豊富よね
[Kannna] だからかえって古典文芸とかは疎いの
[r-aokaze] ふむ
[r-aokaze] 今日の午前中に届く予定の荷物が届かない
[asahiya] 初めて聞いたお(笑<Kannnaさんが現代思想オタク
[r-aokaze] #酒
[asahiya] #思想史詳しいのは感じてたけどー
11:12:27 + mikeyama(~mikeyama@p4b46f1.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 現代思想オタクの内でも旧いタイプなので(笑)
[Kannna] 最近、一所懸命、自分の思想をリニューアル中
[Kannna] なので、自己診断の最中なもんで、あんまり言わないんだよね。ここ数年。
[Kannna] 現代思想オタク化石派みたいなー(笑)
[r-aokaze] w
11:23:54 Yad_Sleep -> Yaduka
[r-aokaze] おそよう
[r-aokaze] ちなみに、とーやくんは猫なのでもふると喜びますw
[stareater] (ΦωΦ)!
[r-aokaze] もふもふもふもふ
[stareater] (ΦДΦ)にゃにゃー!
[r-aokaze] とw
[stareater] |ωΦ)=
[stareater] |
[r-aokaze] ( ・_・)
[stareater] とうや は いなくなった……
[r-aokaze] そしてだれもいなくなった
[r-aokaze] パルパル
[r-aokaze] 今年のバレンタインデーには、iPadを贈りませんか。
[r-aokaze] Appleしつこいなー
[asahiya] わははは
[r-aokaze] クリスマスとか年始はとか
[asahiya] そういえばふと思い出したので、stareaterさんにはチャンネルを一つお伝えしておこう
[asahiya] もう知ってるかもしれないけど つ「#猫」
[asahiya] 猫好きがたむろするチャンネル(ぉ
[r-aokaze] ここの主のSF御大は
[asahiya] 猫屋敷の主ですからな
[r-aokaze] 猫を十数匹飼っておられるのです
[r-aokaze] 数十匹だったかもしれない
[r-aokaze] とにかく猫屋敷
[asahiya] どこの猫カフェかというくらい壮観な写真とかあったな
[asahiya] <一面にオヤスミ中の猫 ついたコメントが「隠れて見えて無かったりで全部じゃないけど」
[asahiya] .k 猫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:猫 をどうぞ♪
[r-aokaze] 全部じゃないってのがまたすごいですよな
[abAWAY] むしろ本体が猫
[asahiya] えーと。なんだこの突っ込みどころ満載そーなwikiのキーワードページの多さは。
11:37:14 + stareate1(~stareater@pw126221107109.57.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] 実はサーバも猫(ぉ
[stareate1] ほほう
[asahiya] ちなみにこれの存在には今気が付きました。えぇ。<猫Wiki群  http://hiki.cat-picture.org/
[stareate1] #流石に外は寒い
[r-aokaze] 何だこのリンク数w
[stareate1] あ、りんねさん
[r-aokaze] はいはい
[stareate1] 外からiPhoneは寒さをなめてました
11:41:02 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
[hir] のしがぶり
[hir] あさひやさん
[r-aokaze] なにをしたかったの?w
[asahiya] わふ?(がじがじ
[hir] それはぬこの人に見せた方がよくないか
[stareate1] 外からにゃーにゃーと
[hir] がぶ
[asahiya] ぬこのひと??
[stareate1] 黒猫冬鵺です
[hir] ぬこすてらn
[stareate1] stareaterですがiPhoneからなのでちょっと他人風
[asahiya] はふ。そういえばStellaさんみてないなー。今は確かネット圏から離れているのでしたかな
[hir] こっちじゃないほうのぬこすてらnさん
[hir] 自分の知る限りこっちにいるのはぬこじゃないすてらんさん
[asahiya] なるほど。そういう事だったらまた振ってみましょうかね
[r-aokaze] #ミードとアイリッシュミストとケルティック・クロッシングがとどいたー
[ponzz] 新潟の上越の一部は
[ponzz] 停電になってるらしいですな
[r-aokaze] 飲もう飲もう
[stareate1] #バッテリーの減りが鬼畜モード……
[stareate1] また帰宅後にお邪魔しますねー
11:47:17 ! stareate1 (EOF From client)
[Kannna] #ノシ
[imo] ぽんずさん、多分誤爆(w 予備へどうぞ。
[syamo] おはようございまぐ 富山県は雪がひどいですお
[Kannna] ニュースで観てると、たいへんなことになってますよね<雪
[dain] こんぬつわ
[r-aokaze] やは
[Kannna] #ノシ
[Yu_Aizawa] やあ
2011/01/31 12:00:00
[dain] 誰かソイエの安全な使い方をおしえて(;3;)
[dain] 悲鳴がでざるをえない、これはひどい
[Kannna] ソイエのシェーバー??
[Kannna] それとも除毛機??
[dain] 抜く奴
[Kannna] ふみゅん
[dain] むしゃくしゃしてデリケートなところにあてたらすさまじかった
[Kannna] ソイエに限らず、除毛機はお風呂上りに使うのがお勧めです。
[Kannna] 肌が柔らかくなってるからね。
12:10:35 KITE_ -> KITE
[Kannna] で、基本女性用なので、男性が使うときは、使用前に、トリマーで毛足を短くして置くのもポイント。
[Kannna] その上で、プレシェーブローション使って。
[dain] ありがとう(;3;)
[Kannna] 使用後もアフターケアしないと、毛穴広がってるからよくないです。
[Kannna] ちなみに、今は、ボディソープの泡を使って、入浴中に除毛できる機械があるので
[Kannna] そちらの方がお勧めです。
[Kannna] #お風呂上りの使用だと、冬場は、つらいわよね。
[Kannna] .k ソイエ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソイエ をどうぞ♪
[dain] ソイエソイエ!
[Kannna] ビキニラインとかはヘッド幅の狭い専用機使ったほうがいいよ<敏感な部分
[dain] そんなのあるの
[Kannna] #ソイエにその型ああるかどうかは知んない
[Kannna] アタシが使ってるのは、アミューレ
[dain] ほほう
[Kannna] #昔はソイエ使ってたけど。アミューレは泡で使えるので変えたー
[Kannna] .k アミューレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アミューレ をどうぞ♪
12:47:27 ! Yaduka ("さいきどう")
12:50:20 + Yaduka(~Yaduka@ntchba370018.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/01/31 13:00:00
[r-aokaze] すいません
[r-aokaze] PCのプレイを可能な限り反映させるとNPC劇場になってしまって結果的にPCが置いてきぼり
[r-aokaze] という矛盾を抱えてしまったのですが
[r-aokaze] どうしたらいいですかね
[Kannna] えっと。リプレイ? それともシナリオ??
[r-aokaze] リプレイです
[Kannna] ふみゅん。
[Kannna] 「NPCのセリフとか削る」
[Kannna] 「PCのセリフ、アクションと別んい、プレイヤーの狙い」を盛り込む
[Kannna] 他になんかあるかしら、対処策。
[r-aokaze] プレイヤーの狙いが基本心情欄にて書いてあるところですかね
[r-aokaze] あるいはマスターへの私信
[Yu_Aizawa] #PBWのかな?>リプレイ
[Kannna] ふむふむ
[r-aokaze] はい
[Kannna] ああ、そうか、PBWなんですね。なるほど。
[Kannna] えーっと、アタシはマスタしたことなくて、プレイヤ視点になりますけど。
[Kannna] 絡みかな
[Kannna] PCとNPCとの絡み、PC間のPC同士の絡み。
[hir] にょふ
[Kannna] 後、紙幅の関係で、強いてスポットあてれないアクションがある場合も、
[r-aokaze] 最大の問題はNPCの説得の失敗フラグをNPCが建てること
[Kannna] なぜスポットをあてれないか、グループ化して書いてあるとか。
[Kannna] ああ、うん。ありますよね。
[Kannna] それは、なぜ説得が成功しないかを書いてくれればいいんじゃぁないかなー。
[Kannna] #上手く処理しないと、反発するプレイヤさんも出るかもだけど
[r-aokaze] NPCの譲れない部分とNPCの譲れない部分が絡みあうという最悪なマスタリングに
[Kannna] 「なぜ説得が成功しないか」の書き方に説得力があれば、そうは酷い反応にならないような気が。
[Kannna] ふみゅみゅん
[r-aokaze] そこに介在できるPCは二人いるのだけどその二人以外は置いてけぼり
[Kannna] でもそれってドラマとしては、面白くなる要件ではありますよね<NPCの譲れない部分とNPCの譲れない部分が絡みあう
[Kannna] ああ。
[r-aokaze] 置いてきぼり食らった皆さんは反発するだろうなと
[Kannna] それは2人以外をグループ化して
[Kannna] 彼らの間の会話とか書く手はありますよね。
[r-aokaze] ふむ
[Kannna] 紙幅によりますが、「何であいつら(PC2人)は上手くいったんだ?」「俺たちの狙いってどっかはずしてた??」みたいな会話をしながら
[r-aokaze] ドラマ的に面白くしようとするとNPC劇場→そこに介在できる二人以外のPCの台詞を混ぜることによって介在しているようjに演出して「NPCの台詞を減らす」
[Kannna] 事態の推移を遠望したり、逃げ惑ったり。
[Kannna] #そういうリプライもらったことはあります。
[Kannna] さっき書いた対処案は、カットバックしていいと思います。<2人以外をグループ化して
[r-aokaze] 介在する二人が対照的なのですよな
[Kannna] #NPC+PC2人のとこと、その他のグループのとことですね<カットバック
[Kannna] ふむふむ<介在する二人が対照的
[r-aokaze] かたや片方のNPCの譲れない点をついて交渉失敗につながるプレイ
[r-aokaze] 方や交渉が失敗した場合もう一方のNPCの心の傷を最大限カバーしようとするPC
[r-aokaze] ちなみに譲れないのはNPCふたりとも心の傷に関連します
[Kannna] ふむふむ
[r-aokaze] というかNPCの存在理由に関係する
[r-aokaze] という点ではドラマは最大限面白くすることは力量次第では可能
[Kannna] 詳しいことは不明なので、大まかですけど。
[Kannna] [NPC交渉][カットバック][交渉失敗][カットバック][交渉失敗後の収拾]みたいな感じの流れでしょうかね??
[r-aokaze] はい
[r-aokaze] ほんとに自分の力量次第なのでそれが一番心配w
[r-aokaze] 交渉に関係する「その他」のPCをおもしろくできるのか
[r-aokaze] そしてその後ろのプレイヤーを
[Kannna] 交渉のとこで、NPCが主役にならなければ、プレイヤーの大勢は許容してくれると思います。
[Kannna] その場に関われるPC2人を、PCたちの代表格にする感じとか。
[Kannna] 個人的意見になりますけど。プレイヤが不満を抱きやすいのは、NPCがマスターさんの意向の代弁に終始するような印象になる時、とかかな。
[r-aokaze] ですよね
[Kannna] だから、関与できるPCaさんが説得には失敗する展開でも
[r-aokaze] そこはNPC劇場になるけどそのNPC二人のトラウマはPCも理解しているあるいはプレイヤが理解している
[Kannna] 「PCが」説得の失敗から、失敗を通じて何かを察すような描写とか
[Kannna] なんかそーゆーのをうまく盛り込めるといいんじゃぁないでしょうか?
[Kannna] #その辺、アクション見てないとできるかどうかなんとも判断しかねますけれど。
[r-aokaze] 最初交渉がうまくいくかうまくいかないかを上司と交渉してて自分は交渉を成功させたかった上司は失敗させろ→交渉が失敗することになったらこんどは落ち着いて良く考えろ
13:39:03 Yaduka -> Yad_Away
[r-aokaze] 交渉を失敗させる理由がうまくないらしい
[Kannna] ふみゅん
[r-aokaze] NPC劇場になってしまうので
[Kannna] それはオフィシャル側での検討のやりとりですね<交渉を失敗させる理由がうまくないらしい
[r-aokaze] ええ
[Kannna] ふむふむ
[r-aokaze] アクションはもちろん機密なので見せられないんですけれども
[r-aokaze] 最大の問題はアクションが公開されないこと
[Kannna] ええ、それはもちろん。
[Kannna] <機密なので
[Kannna] やっぱりプレイヤ視点になりますけど。「プレイヤーの意図」を汲んで、「NPCにも感じる部分があるかどうか」とかかなー
[r-aokaze] 他のプレイヤーはみんな交渉がうまくいって欲しいと考えて得られてる情報の上で最大限の努力をしている
[Kannna] たとえ、NPCが「だがしかし」と交渉に応じなくても
[Kannna] ふむふむ
[r-aokaze] 一応今回は説得フラグを建てるだけでせとく事態には失敗するでしょうとスパロボ説得で言う次回以降も持ち越しをアクション募集前に明示しているんですよね
[r-aokaze] それでもマスタリングをしていたら交渉を成功させたくなった→プレイが反映されるってことなんですけどオフィシャルの見識としては失敗させろ
[r-aokaze] 問題が複雑すぎるw
[r-aokaze] 相談していただいているかんなさんにとってはえらい大問題ですよね
[r-aokaze] 別のPBWだとアクションが公開されるんだけどこのPBWだと公開されないからマスターが手心をくわえてると誤解されやすい
[Kannna] まあそれは。大問題と言うより
[r-aokaze] 特に以前からNPCとの関係をきづいているPCを優遇されていると誤解を受けやすい
[Kannna] 詳細がわかりようがないので(笑)
[r-aokaze] ええw
[Kannna] 大まかなことしかいえないです。
[r-aokaze] そしてそう誤解される結果になってしまう
[r-aokaze] それが最大の問題
[r-aokaze] サンホラふうに言うとそれが最大のいわば問題だ
[Kannna] ふにゅにゅん
[Kannna] でも「以前からNPCとの関係をきづいているPC]ga
[r-aokaze] 実際問題いくらでもプレイを改変できる
[Kannna] が有利になるのは、冷静に考えれば当然なんだけどねー。
[r-aokaze] ですね
[r-aokaze] そこは自分のPCとNPCとの関係では説得に応じてくれないだろうと言っている心優しいプレイヤーさんもいます
[Kannna] ああ
[Kannna] そのタイプのアクションうまく使えると、いいと思うな。
[r-aokaze] ああ、NPCにまかせるしかないだろうとか言わせる感じですかね
[Kannna] うん
[Kannna] 後は
2011/01/31 14:00:00
[Kannna] その「PCが」なぜそう感じるかの盛り込みne.
[r-aokaze] エノさんがよく言っているキャラクターがなぜそうなるのかの理由を考えろと
[Kannna] ええ。そうです。
[Kannna] DE,PCが
14:02:18 + ENOKINO(~taka-miy@pd31203.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「そう思いながら少し寂しく感じた」とか
[Kannna] 逆に「しかし自分にはこうするしことしかできなかった」とか
[Kannna] ちょこっと書き添えるだけでも
[Kannna] プレイヤって結構、満足しちゃうよね
[r-aokaze] ふむ
[r-aokaze] 2名以外のPCを最大限カットバックするという方法でまとまりそうです
[r-aokaze] ただそれは非常に描写を丁寧にやらなければいけない
[Kannna] がんばってくださいノシ
[r-aokaze] 締切りがw
[r-aokaze] どこかでクオリティを妥協するしかないな
[Kannna] がんばノシ
[r-aokaze] でもいままでで一番まともなリプレイになりそうだ
[r-aokaze] 健やかに悲惨だなぁ
[hir] こん
[r-aokaze] がぶ
[hir] ギャー
[Kannna] あはは
[hir] 教室が微妙に焦げ臭いので換気しようとしたら
[hir] 抵抗されて断念
[hir] しょうがないのでガスストーブ消そうとしたら
[hir] 何度もつけおる
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
14:23:22 ! Kannna ("CHOCOA")
[r-aokaze] かんなさんの提示されたマスタリングで上司に納得してもらいましたありがとうございます
[r-aokaze] って
[r-aokaze] いない
[r-aokaze] 健やかに悲惨だ
[hir] まだ酸欠で死にたくない
[hir] ぬう
[hir] どうしたらいいだろうか
[r-aokaze] こっそり窓開けてこっそりストーブを消す
[hir] やろうとしたらじっと見ていた
[r-aokaze] しきしゃはぼくのみかたさ
[r-aokaze] とか言いながら堂々と窓を開けてみるとか
[r-aokaze] 隠れサンホラーなクラスメイトがひっそりと応援してくれる
[hir] ぬうむ
[hir] 気分悪くなった生徒が保健室行ってるにもかかわらず危機感ないしなー
[hir] 危機意識についてかなり自分と生徒の間に差がある気がする
[r-aokaze] それを指摘したまえ
[hir] それもやったんだー
[hir] でも「ナニソレ」な顔されて終わるという
[r-aokaze] 酸欠になって死ぬぞ君たちとか
[r-aokaze] もっと直接的に言わないとダメ
[hir] まさにそれを言ったら「先生だけやろ、そんなんで死ぬの」
[hir] と返される
[r-aokaze] じゃあ、酸素が薄いので5分だけ換気します。五分だけ我慢してください皆さんの安全のためですと譲歩を迫る
[mihinote] 経験も知識も無い人間に危機感は発生せんでしょう
[hir] それかなあ。>譲歩
[hir] 聞くかどうかは別だが
[hir] 確かに>経験も知識もない
[r-aokaze] 自分の立場と相手の立場を説明した上で正々堂々と譲歩を迫るのは
[r-aokaze] 情状酌量するから自白しろという警察官と犯人に似ているものがあるとおもうがえのさんいかがでしょう
[hir] ふむうー
[mihinote] 難しいですよな。若いと知識で理解してたとしても、その先の洞察が無いから危機感に繋がらんですし、かと言って、死に目は経験させるわけにも行かんですしなw
[r-aokaze] 気分悪くて保健室に行っている人もいるんだから皆さんも危機意識を持ちなさい
[r-aokaze] これだ
[hir] ふむふむ
[imo] 死なばもろともで。
[hir] 私はこんなことで命までかけたくはないw
[r-aokaze] はりさんって授業中にiPhoneか何かでタイピングしてるの?
[hir] ぬ?
[hir] 私は職員室でパソコンで仕事中に生き抜きで話してるが
14:53:06 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir] ってはりさん?って誰だw
[r-aokaze] はりじゃないか
[r-aokaze] ひr「さん?
[hir] hir と呼ぶか
[r-aokaze] hirさん
[hir] ちなみにルビを振ると
[hir] 「ひろしのはんぶん」になる
[r-aokaze] なにそれw
[hir] hirosi
[hir] を真ん中でぶった切ると
[hir] hir
[hir] になる
[r-aokaze] むー
[hir] 正確にはhiroshiだがまあ細かいことは気にしない
14:56:28 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] 授業中に粛々とそれをタイピングしている?
[hir] とりあえずはりはないのでよろw
[hir] 授業中はタイピングしてない
[hir] 職員室にいる間だなあ。それも暇なときだけ
[r-aokaze] じゃあいまは? 生徒たちと酸欠死の勝負のさなかにある今は?
[hir] ああ
[hir] 勘違いされとるようだw
[hir] 職員室に戻ってきてから
[hir] さっきあった事実を
[hir] 話してるわけですが
[r-aokaze] なるほど
[hir] 過去形で話してなかったっけ?
[r-aokaze] たしかに
[r-aokaze] だったらひろしの半分さんが別に命をかけることはないんだからどうでもいいではないかと
2011/01/31 15:00:00
[hir] うむですなー
15:02:44 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:06:09 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1234-ipbf2707marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:10:14 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
15:18:05 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:50:37 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-156-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:54:05 ! kairi ("See you...")
15:58:47 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[impulse] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1592696.html やっぱグルカはすげぇや
[impulse] 私も南米時代にククリナイフ携帯してたけど
[impulse] この戦闘力はマネできねぇ
2011/01/31 16:00:00
16:18:29 ! i-Sam_W (EOF From client)
16:22:01 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1234-ipbf2707marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:34:52 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:35:24 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[Yu_Aizawa] 少し前、ラノベ板のワナビスレで話題になっていたのだが、人の精神的なものはどこまで変わったら別人になるのだあろう、といったような議論があった
[Yu_Aizawa] だろうか
[Yu_Aizawa] 人間の同一性みたいな話ね
[Yu_Aizawa] その中にあった質問の一つを例にすると、例えば禁書の上条さんは一巻ラストで記憶喪失になるのだが、その記憶を無くす前と無くしたあとの「上条当麻」は同じ人間なのか、それとも別人なのか、という問題ね>人間の同一性
[akagane] ふむ。同窓会で20年ぶりに会ったクラスメイトは。同一人物か、というと。
[akagane] やはり同一人物であろうなぁ
[akagane] 記憶している情報量も、外見も、おそらくは精神性も趣味嗜好もおおいに変化していても
[akagane] やはり、「まっつぁん、まっつぁんか!」「おう! お互い老けたなぁ」と
[ao_MacB] 考え方としては外部観測で同一の人物と認識されているかぎりは同一であるというのがありますわな。
[akagane] うみうみ
[ao_MacB] 逆にこー、中身的にはまったく変化がなくても、他者の評価によって別人とされるってのもアリアリ。
16:49:52 ! hir ("CHOCOA")
[akagane] そのひとつに、これは手塚治虫先生だったけど。身体のパーツを入れ替えただけでも同一人物ではなくなるのでは、という疑問が提示された例もあるな
[ao_MacB] #問題はこー、そういう考えだと、自己よりも他者の評価で決まるので、自己の認識とズレると大変困った事に。
[akagane] 頭はいじってなくとも、肉体の一部を交換したことで、別の人間になるのではないか、という疑問
[ao_MacB] クローンと交換していって……とかあったっすね。
[Yu_Aizawa] 「自我」がそれぞれ目覚める前の、業務後にネットに接続して記憶や経験を同一化させていた攻殻機動隊TV版のタチコマは同一存在?
[ao_MacB] あと、火の鳥で体が限界で他人の体で大部分を交換したは良いが、次第に自分の認識がズレていって……とかあったような。未来編だったかはてさて。
[akagane] まあ、過去編で肉体を交換してたらそれは、火の鳥ではなくてどろろだ
[Yu_Aizawa] タチコマ達
[ao_MacB] ロビタさんは早かったよなあ……
[akagane] ロビタとタチコマは丸っこいデザインもよく似ておるなぁ
[ao_MacB] あ、ロビタさん誕生のエピソードは火の鳥の復活編でした。
[akagane] あの溶鉱炉に飛び込む絵は、実に衝撃的であった
[ao_MacB] 「私たちは全部が一人で 一人は全てです」
[akagane] トラウマものと言うてもエエやろう
[ao_MacB] 何体もいるロビタのたった一体が処分された時、ほぼスベテのロビタがそういって溶鉱炉に身を投げるという。
[akagane] 月にいてつながってないロビタだけだっけか? その時に「死ななかった」のは
[mihinote] そうです、あー。その話は覚えてますよ
[mihinote] 繋がっているんですよね。他だつきにいたロビタは、自らを破壊できる手段を持たなかった
[ao_MacB] 「私は死ねなかった…」とか言うんですよな。
[akagane] ああそうかそうか
[akagane] 自己破壊の方法がけっこう限られたマシンやったな
[mihinote] だから、自ら電源を切って「死んだ」わけです
[ao_MacB] .k 火の鳥 5・復活編
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火の鳥 5・復活編 をどうぞ♪
[ao_MacB] 『火の鳥 5・復活編』  http://www.koubou.com/asin/4022140267
2011/01/31 17:00:00
17:00:55 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-139-38.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ao_MacB] 復活編は序盤から主人公が記憶喪失で「俺は何をしていたんだ?」みたいなスタートでして。そういう意味でもさっきの話題のネタとしては中々おもしろいかと。
[mihinote] あの普通に家庭で家事をやっていたロビタが、ふとすべてを忘れたように仕事を捨て溶鉱炉へ向かってくシーンは、今思い出しても恐いシーンです
[akagane] うみうみ。記憶喪失そのものは、そういえば、昔の少女漫画では修羅場展開の前フリとして定番であったな
[akagane] 有名どころでいくと、『砂の城』もそうだし、『キャンディキャンディ』でもあった
[akagane] たいていはキャラは変化せず、記憶だけが消えるパターンだな
[ao_MacB] ギミックとしては被保護者と保護者の関係が逆転したりといったのがありますのぅ
[akagane] 記憶が消えることでキャラが変化するというと、ふむ。『未来放浪ガルディーン』のベリアル少佐が……こいつは肉体もたびたび失うのだが……記憶も失った話があって
[akagane] このエピソードでは、善人になっちまったな
[ao_MacB] たびたび肉体を失うってのも他にはあんまり……ダマラムとか…いやいや。
[akagane] 最後は記憶を取り戻してまた、戦いに戻るわけだが、世話になった娘さんとかには最後まで優しいおじさんというあたりがちょっと泣ける
17:12:12 ! impulse ("Leaving...")
[akagane] ベスターの『コンピュータコネクション』では、記憶を失った主人公が実に残忍な一面をあらわにする展開があるし
[ao_MacB] ……そーいや、コブラの最初の話は海賊としての名前と顔と記憶も捨てた主人公が、それによって得た平和な日常を捨てて再び波瀾万丈の日々へ戻るとかでした。
[akagane] ゼラズニイの『われら顔をえらぶとき』では、自分の人格を自分で改造して、周囲の時代の変化に適応する展開もある
17:14:25 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あー、コブラ! あったあった!
[ao_MacB] 望みの夢をみるマシーンがきっかけでうっかり思い出すという。
[akagane] んで、危険にあって、無意識のうちにサイコガンをひっこぬいて、「な、なんだこりゃ!」
[Yu_Aizawa] #野沢那智さん……(´;ω;`)>コブラ
[akagane] アレも、記憶を封印することで人格を社会に適応させるパターンであるな
[ao_MacB] あの1話で基本的な設定を大体語り終わるあたりがすげー上手いですよね。
[akagane] 1話の流れなんかみると、やはり神は細部に宿ると
[akagane] んで、アレが無理なく伝わるようにするために、映画なんかのいろんな作品の手法をきちんと入れてるわけですよな
[akagane] 漫画、というよりは、映画的、と言えるでしょう
[Yu_Aizawa] それで海賊ギルドに襲われた時にポンコツのお手伝いロボットが撃たれてその中からアーマロイド・レディが! みたいな。
[ao_MacB] 読者の疑問と主人公の疑問点が重なるので展開を追いやすい。
[Yu_Aizawa] そのあとで記憶を思い出して、海賊ギルドに再び襲われたときに〜
[akagane] 記憶じゃないけど、ハリウッドの定番演出のひとつが、「日常に埋没している、引退した凄腕のキャラが、事件に巻き込まれて、再び裁ち上がる」
[akagane] 立ち
[ao_MacB] 落差があればあるほど、盛り上がりますね。
[akagane] カメラや演出が、全部頭の中に入って、いつでもキャラを入れ替えると使えるようになってるからこそ、ああいう漫画になるんだよなぁ、と
[akagane] もうね、どこにも無理がない
[akagane] 元スーパーヒーローでも、引退したアメフト選手でも、スナイパーでも特殊部隊でも
[mihinote] 無理が無いというより、無理を感じさせない、じゃないでしょうかね>コブラ
[ao_MacB] 日常だとあまり有能でないキャラの方が良いですね。
[akagane] うむ。無理を感じさせない、というか、自然に感じられるように、ですな
[akagane] 日常に埋没しているコブラの、微妙にやぼったい丸っこい顔の作りとか
[akagane] それがクライマックスで、記憶を取り戻した時の精悍な表情に切り替わる部分とか
[ao_MacB] だんだん思い出してきたぞ……というあたりですね
[akagane] そうそう
[mihinote] お手伝いロボットなんか、本来アーマロイドレディの身体が入ってたりするならかなり大きな図体になるんですがw 全く無理が感じられないw
[akagane] あの横顔で、影つけて、少し下向きかげんで、というのは
[akagane] コブラの定番の顔なんですが
[akagane] むしろ、あっちの普段の演技・演出の方が、大事なんだろうなぁ、とは思います
[akagane] 決めポーズとかは、コマもでかいし、絵も迫力ある。描き込みもたくさんできる
[akagane] これは文章でもそうですよね
[akagane] でも、そうではない、いわゆるつなぎの部分の描写や演出は、コレは難しい。コマも大きくできない。文章もたくさんは使えない。
[akagane] そこを、うまく、流す。つなげる。
[akagane] 場面を転換させる。
[akagane] 当たり前に感じさせる、不自然さを感じさせない演出や表現は、やはり意識して身につける価値があろうと思うですよ
[mihinote] 絵だけではなくて、コブラは口数が多いキャラクターですが、実は冗談の方が多いのですよな。で、その合間に彼の洞察や推理や心情が巧みに紛れ込む
[akagane] 伏線も多うございますな
[mihinote] これで読者はコブラと同じ立ち位置、視点で展開を追える事ができるのですよね
[akagane] 葉巻くわえて、ちょっと斜めの顔で、「ん?」とかの場面があったら。その右斜め下のコマで、なんかの伏線の絵が入ってたりする
[akagane] 読者の視線の誘導と思考の誘導
[akagane] ベテランは、やはり、ベテランですよなぁ
[ao_MacB] .k コブラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コブラ をどうぞ♪
[ao_MacB] コブラ 1 完全版 (MFコミックス) http://www.koubou.com/asin/4840113203
[Yu_Aizawa] 完全版MFから出てるのかー
[ao_MacB] まあ、文庫とか色々あるんで。
[mihinote] マンガと違って、小説は視覚の誘導がない分、やはり誘導が心理描写と行動に偏らざるを得ないのでしょうね
[ao_MacB] アニメの方もあるし。
[Yu_Aizawa] ふむむ
[ao_MacB] 何気なくコマの片隅にストーリーの鍵がっというテクニックは使いにくいですものな。
[ao_MacB] #奇麗に情報を仕込む作家さんもたくさん居るわけですが。
17:40:22 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[Yu_Aizawa] そう言えば小説の伏線の貼り方は見え見えにしろという話がどこかであったような……。
[akagane] うみ、伏線は見える方がよい
[akagane] んで、もうひとつ大事なのは、どうでもいいことがさらりと流れるようにすること
[akagane] 好きな本を読み返すとわかると思うけど、文章もセリフも思い出せるようなハレの部分だけじゃない
[akagane] 読み飛ばして記憶に残らないケの部分があって、そっちの方が多かったりする
[akagane] ハレが書けるようになっても、ケが書けないと、ちゃんと書いてあるのに「もっさり」する
[akagane] ハレの部分、つまり、カッコよかったり、盛り上がったりする部分が目立たないんだ
[Yu_Aizawa] ふむ(´・ω・`)
[akagane] 漫画だと、大コマを使ったり、きっちり描き込む場面と、そうでない部分があるけど
[akagane] 小説は、そういう緩急がつかない
[akagane] だから、文章の流れで、緩急をつけて描く
[akagane] どうでもいいところに、読者が目を引かれないようにする。でも、完全に目が離れてもいけない
17:59:13 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[akagane] 読者は、そういう部分を読み飛ばす。あとでどこが面白かったか聞かれても、当然、思い出せない。でも、そういう部分がないと、カッコいい部分だけでは物語は成り立たない
2011/01/31 18:00:00
[akagane] お笑い系の小説、たとえばバカテスとかニャル子さんはその「日常(ケ)」のバカな部分が、なかなかに手が込んでいる
[akagane] どんぶらこ、という風に自然の流れができてきている
[akagane] ニャル子さんはちょっと特殊な掛け合いだけど
[akagane] バカテスは、そのへん、本当に良くできてて、あれ、うまく解析したら教科書になるんじゃないか
[akagane] 汎用性が高い
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] そう言えば
[Yu_Aizawa] 一巻だけ持っているんですけど
[akagane] 一巻はちょっともたつく部分も多い
[akagane] 馴れてない、感じやね
[Yu_Aizawa] 姫路さんのお弁当の件が一番面白くて
[akagane] 2巻から3巻あたりは、たいへんよろしい
[akagane] あれはねー
[Yu_Aizawa] 逆に全体から浮いていたような気がしていた
[akagane] 「イヤな予感にしかならない」とかがすごくうまいんだけどー
18:03:47 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[Yu_Aizawa] >話の全体の目的とかからすれば
[akagane] あの場面ではいらないうまさ、とは言える
[Yu_Aizawa] ああいうのが二巻以降増えているなら買うかな、と思っていたりする>バカテス
[akagane] 読者は、剛速球投げられると、ここは山場か、と思っちゃうからね
[Yu_Aizawa] はい
[akagane] ちなみに、日常(ケ)の部分についても、手を抜かぬすごさでつるりと流れるように書くと、秋山瑞人さんや古橋秀之さんになる
[akagane] もう、文章や単語の磨き方が半端なく高いんだが、アレでは量産できんよなぁ
[akagane] だが、読者としては眼福すぎる
[Yu_Aizawa] ふみゅ……。
[akagane] でまあ、このへんは
[akagane] 読者の読書歴ともからむので
[akagane] 個人差がすげーでかい
[akagane] つるりと流れるように書いて省略を重ねた結果のひとつが、たとえばケータイ小説
18:08:33 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:09:45 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:09:49 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[akagane] ギャビン・ライアルとかアリステア・マクリーンとかのような小説だと、日常場面の描写でもカメラワークがすごいんだけど
[akagane] これも、ある程度は訓練された読者でないと、効果は全然でない
[akagane] カメラワーク(何を、どのように見て描写しているか)は、もろに個人差がでる
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] ライトノベル読者の大多数に合わせるならバカテス的な感じが良いですか?
18:17:10 + Prof_M(~moriarty@i219-164-98-118.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ……まー話にもよるんだろうけど
[Yu_Aizawa] と、ご飯食べてきます。
[asahiya] ……大多数、大多数なー。
18:19:47 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZD132160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] 狙い所にもよるような気がします。……というのは、日常を描くシーンが一切ないファンタジー小説を書いたからの言い訳なんですが。
[ao_MacB] 書けるならいいんでないの。どれでも。
[akagane] うむ
[akagane] 書けるものをうまく書けるよーになれば
[akagane] んで、何が書けるものか、というと
[asahiya] 書けないもの目指しても色々無駄に壁が高い気がする。
[akagane] これはもう、好きな本やね
[akagane] 好きな本を読み直す
[akagane] そこの。「つるりと流れるように読める」部分を、意識して記憶する。
[akagane] まずはそこから。読みとれたものしか、書くことはできない。
[asahiya] 好きな作品を読み込むことで、出力の手助けとなる入力がされるわけですね
[akagane] そうそう
[akagane] 優れた作品、というのは山のよーにあるけど
[akagane] 読み込んで血肉にできるのは、やはり好きな作品
[asahiya] 原作を今読み進めているところで、そこまで話進んでないんですけど。俺妹のアニメの話で
[asahiya] 「もの書き素人の妹・桐乃が書いた小説が編集の目に留まって小説家デビュー→アニメ化」ってあたりを2話かけてやってましたが
[asahiya] 「なんでぽっと出のこんなやつの話がアニメ化されて、アニメの脚本もやっているほどの俺の話がアニメにならねぇんだ、ってどうしても考えてしまっているでしょう」
[asahiya] みたいなツッコミをいじわる脚本家に投げているシーンがあって。
[asahiya] その「ぽっと出のこんな奴」である桐乃は妹モノが大好きで
[asahiya] 言うてしまうと延々と「出力にも有用な入力」を繰り返してきた と言えるほどに、妹モノにどっぷりだったのだろう
[asahiya] という感じでおいら個人は先ほど納得しちゃったんですよね。
[akagane] うみうみ
[akagane] 好き過ぎて困る、という人間の入力は、集中力が半端ない
[akagane] まあ、逆の「嫌い過ぎて困る」でも集中するかもしれんがw
[asahiya] 集中する対象がないんじゃないですかねー<嫌いすぎて困る
[akagane] 嫌いすぎて困るというか、アレだ、「あら探しをする時の集中力」ってのもけっこうはんぱないんだが
[akagane] それはね、「好きな人間を、どうすればイヤな気持ちにできるか」という方向に半端ないのだ
[akagane] このへん、会議なんかで、対立している派の人とやりあうとよくわかる
[asahiya] なんかグサッとくるなぁ(汗
[akagane] 相手の足を引っ張り、聞かれたくない部分、突かれたくない部分をみきわめる
[akagane] 相手の提案や議論の内容じゃなくて、相手の立場や守りたいもの、大事に思うものをどうやれば攻撃できるか
[akagane] そこに優れて集中する
[asahiya] #……国会答弁のことかと思ってしまった自分は、もうだめかもしれない
[akagane] 「はあ、それはいいですが。費用対効果って、どうなるんです?」とか
[akagane] 相手の言うことではなくて、言いたくないことに集中するのだ
[akagane] んでまあ、そういう集中力や視点も、生きていく上では大いに役立つのだが
[akagane] 創作ではあまり役に立たないw
[akagane] 創作はつまるところ、「じゃあ、お前やってみろ」なので
[akagane] だいたい、他人が突かれたくない部分は、自分も突かれたくないw
[asahiya] わはははは わかりやすくていいですな<他人が突かれたくない部分は、自分も突かれたくないw
[akagane] 自分の好きなものに集中しろってのは、そういうわけで
[akagane] 出力できる人間は、入力の量が多いか、蓄積がすごいか、入力時の集中力がすごい
[akagane] 量、蓄積、集中力 いずれも好きでないと難しい
[akagane] 好きこそ物の上手なれ
[akagane] 私の原動力は、ツイッターでもつぶやいたけど >私の人生に最大の影響を与えたアニメの一場面と言えば、やはり『ながぐつをはいた猫』で、「魔王をネズミにしたのに、逃げられて負けた」だろうか。あの、常識(小学生でもネズミになって食べられるのは知ってた)をくつがえされた時の衝撃と興奮は、私の魂の原動力である  http://twitter.com/#!/bakagane/status/31915971077738496
[kisito] 「お前の好きなものをいってみろー!」「寝ること。」「……」
[akagane] たぶん、最終的にココにくる。がつん、と足場が崩された時の浮遊感。圧倒的な絶望と、そこからの逆転。
[seiryuu] さあお前の罪を数えろ!
[kisito] 数が数えられません!
[akagane] この、崩して、投げるが楽しくてたまらん
18:44:13 + ENOKINO(~taka-miy@pd31203.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:44:37 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[ENOKINO] マンガでもアニメでも、衝撃を受けたものってのは、記憶に残るわけで、ある意味、その人間の発想のパターンを支配しますな
[ENOKINO] 「やられたー!」という驚愕は、一種のトラウマにちかい
[akagane] 何書いても、演じても、あの場面を入れずにはおれんのですよ>ネズミにしたのに、逃げられて負けた
[ENOKINO] 俺は、そういう経験を「創作の古傷」と呼んでいるんですが
[akagane] あのネズミになった魔王が、ドクロの首飾りに足をかけた時の、腰が痺れるような恐怖(また、あそこの溜めの演出がうまいんですよ)
[ENOKINO] なんと言うか、物語を作ろうとすると、必ずその「創作の古傷」が疼くんです(W
[akagane] うひひひひ
[ENOKINO] アニメの「長靴をはいた猫」は、「ため」の演出がすごいですよな
[akagane] 「朝日よー」の最後の場面とか
[akagane] あれ、明らかに「もう助からない」まで引っ張ってますよね
18:48:35 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 最後のシーン、崩れて行く塔の上からお姫さまを抱いて、昇って来る朝日に向かって叫ぶしーん
[ENOKINO] いーぐるー
[akagane] いーぐるー
[ao_MacB] .k 長靴をはいた猫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:長靴をはいた猫 をどうぞ♪
[ENOKINO] 出てこい! 昇れ! 朝日! さあ! 早く! と見ている誰もが請い願う
[ENOKINO] カタルシス、とはこういうことだーっ! という怒涛の演出
[ENOKINO] 私の場合は「レンズマン」ですなあ
[asahiya] うぅむ。記憶に残る「やられたー!」か。言われて探してみると、難しいな
[ENOKINO] 冒頭で、アリシアのメンターが、「お前は将来、床屋で猫が暴れて頬を剃刀で切られる」と予言されて
[ENOKINO] メンターから
[akagane] 最後の場面でみな、忘れてる。読者も忘れてるw
[ENOKINO] 「そんなことが分かっていればそんな床屋には行きません」と答えて、それっきりそのやりとりを忘れて
[ENOKINO] というか、忘れさせられる
[ENOKINO] もう、忘れるくらい、すげえ物語がてんこ盛りになるので、嫌でも忘れてしまう
[ao_MacB] .k ファースト・レンズマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファースト・レンズマン をどうぞ♪
[ENOKINO] 物語を追いかけるだけで精いっぱい
[ENOKINO] そこに、ラストに、主人公が床屋に入る、そしてそこで、猫が暴れて、頬を切られて、そこで「あっ!」と思う
[ENOKINO] 主人公と、読者が同時に感じる「やられた!」
[kisito] うーん。
[asahiya] ははぁ。なるほど。
[ENOKINO] もうひとつは、星新一さんの「一つの装置」
[kisito] はっきり思い出せるようなものが無いって事は。つまるところそこまで好きでは無かったって事だろうかのう
18:55:04 + meltdown(~meltdown@wd50.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 好きな物語への、良い意味での敗北感
[ENOKINO] へそのところにボタンが付いている何もしない機械、
[kisito] 怖いw
[ENOKINO] ボタンを押すと、アームが動いて、ボタンを引っ張り出すだけの装置
[asahiya] 好きな作品はどうしてもよく見返すことになるからなー
[ENOKINO] それだけなんだ
[ENOKINO] 読んで欲しいから、落ちは言わないけど
[ENOKINO] 俺が衝撃を受けたのは、たった二行で描かれたラストシーン
[asahiya] なんかその話、耳にしたことはあるな。少なくとも
[kisito] あくまで、その機械はそれをするだけなんですよね?
[ENOKINO] 千年の時が流れた、その瞬間を、実に見事に切り取って見せてくれている
[ENOKINO] あれを読んだとき、なぜ衝撃をうけたのかというと、
[ENOKINO] 「文章ってのは、千年の時を描けるのか」という衝撃だったんだと思う
[ENOKINO] 自分の意識を神の視線に引き上げてくれる
[asahiya] はふ。
[ENOKINO] 俺のSFに関する刷りこみは、あのショートショートで完結したような気がするな
[asahiya] あー。いくつか「なんでお前そんな昔のワンシーン覚えてるの」ってのは、あるなあ。
[kisito] 覚えているもの……魔方陣グルグルの勇者ニケ誕生シーンくらいだろうかw
[kisito] 「かいしんのいちげき!」
2011/01/31 19:00:00
[ENOKINO] そういう「覚えているもの」を大切にした方がいい
[ENOKINO] 結局、人間、覚えているものでしか書けないんだ
[SiIdeKei_] ……!
19:01:53 ! ponzz ("Leaving...")
[SiIdeKei_] あ、あのっ、ぼく、そんなにえっちじゃないよっ! ほんとだよっ!
[kisito] 漫画の1巻だけを一時期、丸暗記するくらい読み返したのも懐かしい思い出。
[asahiya] ぜんっぜん別の理由で覚えているシーンもありますけどね
[akagane] うみ。傑作でも駄作でも、パンツでもいい。衝撃を受けたもの。覚えてるものだけが、「書けるもの」だ
[ao_MacB] (自分にとって)「何が面白いのか」知らないと書けないのかな。
[ENOKINO] 次男を迎えに行かねばならんので、ちと落ち
[ENOKINO] ではまた
[akagane] ではでは
19:03:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[asahiya] #つ「ジュラシック・パーク で終われている最中、天井裏に逃げ隠れる時に間に合わず、女の子が足を滑らせて落ちそうになるシーン」
[kisito] いてらすー
[akagane] わしも離席ー
[asahiya] #これを何で見たのか「ジュラシック・パークではいろんなところでCGが使われてて、こんなところにも使われているんですよ」という話があって、その一例で覚えている。
[mihinote] 特撮はね。ハリーハウゼンが良いぞw
[asahiya] .k ハリーハウゼン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハリーハウゼン をどうぞ♪
19:08:10 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] 「アルゴー船の大冒険」は話は全くつまらん映画だが、スケルトンの戦いだけは、是非見て欲しいところ。まあ、そこ見るだけでも良いよ(ぉ
[asahiya] うーん。「好きなジャンル」が何かと言われると、俺は答えるのが難しいのかもしれないなぁ
[ao_MacB] 特撮リボルテック SERIES No.020 骸骨剣士 2ndバージョン  http://www.koubou.com/asin/B004JF5F98
[ao_MacB] こんなんが最近でたな。
[mihinote] こだわりの人はどの世界にもいるんですなw
[asahiya] あぁ一つ思い出した。「そんな風にセオリーやぶっていいんだ」とかなり仰天した話。
[mihinote] くう。作品紹介の文章が池田憲章先生だよw
[asahiya] ガチ有名なところだけど、ドラゴンボールのセル編、セルvs悟空のとき、悟空かなり早い段階でリタイアするじゃないですか。
[asahiya] ジャンプのバトル漫画の見本みたいなドラゴンボールで、「主人公が宿敵相手に試合やめていいんだ」ってのは
[asahiya] 衝撃だった。
[asahiya] #セル編もうそれ絡みしか覚えてないよorz
19:20:02 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] の
[shirakiya] うひょー
[shirakiya] これは欲しい。<骸骨剣士リボルテック
[ao_MacB] 人気があったらしく、旧版はなんか高かったので予約中の再販モデルを貼っといた。
19:52:55 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほう。再販なのか
[ao_MacB] たぶんね。
2011/01/31 20:00:00
20:15:55 fukaWork -> fukaFuton
[stareater] 猫チャンネルの多さに挫折……
20:21:26 + Morris(~Morris@p4102-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] #猫  http://irc.cat-picture.org/
[stareater] 有難うございます、入れましたー
[mihinote] いえいえ。
20:35:49 + akiraani(~akiraani@nfmv001024010.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:39:20 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
20:40:30 + miburo(-toukaen@124.37.193.234) to #もの書き
20:42:24 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:45:16 Morris -> MorrisEAT
20:46:57 Yad_Away -> Yaduka
20:48:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは。
[seiryuu] こん
[Kannna] #ども
20:50:56 TK-Sleep -> TK-Leana
20:52:02 ! ao_MacB (EOF From client)
[OteNote] きょえええ
[Kannna] にょーん
[OteNote] みょー
20:58:48 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-156-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:59:12 ! LizardMen (Connection reset by peer)
2011/01/31 21:00:00
21:00:24 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EAST] おてちんおてちん
[EAST] いるかな?
[mihinote] お。OTEさん、帰ってきたか
21:06:09 MorrisEAT -> Morris
21:07:10 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:13:27 ! seiryuu ("Leaving...")
[meltdown] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110130-OYT1T00439.htm  こんな党作ったつもりではない…鳩山前首相
[meltdown] >「友愛の心を持った、友達同士を大切にする民主党にしていかなければならない」と訴えた。
[meltdown] 作ったのは鳩山さん?
21:16:27 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[OteNote] 金を出したのは鳩山さん。
[OteNote] いるいるよー
[mihinote] 嫌なら抜けちゃえば良いのにね
[mihinote] 新しい友愛の政党でも作れば良いのにw
[mihinote] おーOTEさん、明日から3日間、午後7時からアジアカップの決勝トーナメントの日本の試合がNHK BSで放送されますよー
[OteNote] おーーー
[OteNote] 7時からかぁ!帰れるかなぁw
[mihinote] 明日は準々決勝なので、是非香川の活躍をご覧にw
[OteNote] あーそうなんだ。明日か。
[OteNote] とりあえず録画しておこうw
[mihinote] 明後日は準決勝、明々後日は決勝、という予定です
[OteNote] ふぐぐう
[mihinote] 香川の活躍はちゃんと見ておかないとw。EASTさんは香川がいたセレッソのサポですぞw
[imo] 決勝戦か。よーし、いもくん、ネタばれしちゃおうかなー(w
[OteNote] やめてーーー!!
[OteNote] 日本がどうなるかNHK見てるけどいわないでーーー!
[Yaduka] 犯人はヤス
[OteNote] 決勝で勝ったけど、準々決勝はどうだかわからないし!
[CDK-Air] 龍馬は最終回で暗殺される
[OteNote] mjd?
[V-zEn] しかも犯人はヤス
[OteNote] mjd?
[V-zEn] mjd
[Yaduka] 心ヤスまらない情報です
[OteNote] こないだのオーズの犯人もヤスだったし。
[OteNote] ybkn?
[kisito] 大丈夫だ、問題ない。
[OteNote] そーそーオーズ。あのアンクの表情すげーよかったよな。
21:27:55 ! EAST ("Leaving...")
[OteNote] タジャドルコンボ中のオーズを見上げるアンクの顔!
[OteNote] 後、里中ちゃんの尻。
[OteNote] すげーよかった。
[CDK-Air] 尻いうな
[CDK-Air] お尻といえ。もしくはおけつ(もっとだめです
[OteNote] 皮ズボンのケツ!
[mihinote] 円形の物体が人々の魂を揺さぶっているらしいw
[abAWAY] 里中ちゃんと言えば
[CHOBOJA] 月の重力に引かれてるわけですね。
21:32:09 ! raopu ("CHOCOA")
[abAWAY] どう考えてもバースの装着者に選ばれる事は無かったと思うよ
[abAWAY] 何故なら「本当は辛い物が好き」という欲望を(ry
[OteNote] つまりカレー好きか。
[OteNote] あれで眼鏡掛けてれば最高なのに。
[OteNote] ベヨネッタ姐さん風で。
[Kannna] きゅっぽん、で出せばいいじゃん。
[Kannna] <めがね
[CHOBOJA] 「ほんとうはつらいものがすき」と
[Kannna] これがほんとのセルフレーム、なんちて
21:34:11 + raopun(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] (審議中)
21:37:28 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[asahiya] ぶるるるぅぁー(謎
[asahiya] やはりみんな気づくんだなぁ(しょぼーん
21:51:43 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-196-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:52:20 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-196-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:52:57 asahiya -> Lika
21:55:03 ! PenEE (Connection reset by peer)
21:55:29 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
2011/01/31 22:00:00
22:01:38 Luna_ -> LunaAway
22:18:02 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:40:45 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:49:28 ! Kannna ("CHOCOA")
22:50:50 + raopun0(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:52:12 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p3-96.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] ううむ、やはりインフィニット・ストラトスのアニメ
[akiraani] 展開に納得がいかんw
[hir] どうした
[hir] とりあえずセシリアがエロイのはわかtt
[akiraani] 主人公がもの知らなすぎる
[hir] あのデザイン+声はエロ過ぎる
[hir] っのーみそスライム
[hir] もしくは「自分が乗るハメになるとは想像もつかなかった」
[hir] これはマジでありそうだ
[akiraani] 視聴者に説明する必要があるのはわかるが
[hir] そもそも知りたいと言う欲求すらないはずだが
[sf] .k インフィニット・ストラトス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インフィニット・ストラトス をどうぞ♪
[akiraani] 異世界トリップものじゃないんだから、最低限の世界観くらいは知っておこうぜw
[hir] 「政治的理由で」無理やり入る羽目になったしな
[hir] やる気のない学生なんぞ珍しくはない。
[hir] ましてやそんな理由では、面倒な座学やる方が異常かもしれない。将来の夢とかあったかもしれんし
[hir] それが潰れた+生涯様々な勢力の監視下
22:57:36 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[akiraani] 訓練で模擬戦闘するのに、なんで機体の装備を戦ってる最中に確認するんだよw
[hir] これでやる気出せる方がおかしい
[hir] 今の学生は驚くほどもの知らんぞ(実話
[hir] あれは
[akiraani] ガンダムみたいな偶然乗り込んだとかならわかるが
[hir] ぶっつけ本番で出した教官に突っ込むべきだろw
[hir] 確か原作だと
[hir] あの闘技場を使用できる時間が決まってたから大急ぎしすぎた
[akiraani] その状況で決闘OKするとかおかしいだろw
[hir] だった気がする。
[hir] というか、あの状況であれだけ追い込まれたセシリアって明らかに負けだよなw
2011/01/31 23:00:00
[hir] ハンデありすぎだw
[akiraani] 同室の話が事前に通ってないとか
[hir] その辺もなあ
[hir] というかあれだ
[hir] 個室くらい用意してやれよw
[hir] 普通の人間ならストレスで死ぬぞ。マジでw
[akiraani] まあ、あの豪華な部屋でなんで相部屋なのかとw
[hir] 言えてるw
[hir] せめて私室のプライバシーくらいは確保してやるべきだと思うなあ。あれ、意図的にストレス増加させてると思う
[akiraani] お約束シチュエーションをすべてにおいて最優先にしているとしか思えん
[hir] うむう
[hir] まあ
[hir] 原作は「お約束を意図的に限界まで詰め込んでみましたシチュ」だからな
[hir] 突っ込み前提
[akiraani] ところで、
[akiraani] ISに乗る素質があるのと
[hir] それで戦闘する素質があるのと?
[akiraani] 操縦技術は全く別物だという理解で正しいのか?
[hir] いいんじゃないだろーか
23:03:32 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hir] ふかほーむにゃさんばn
[hir] しかし
[hir] 500機もない兵器では
[hir] テロやゲリラには無力だと思うのだがどーか
[hir] あの手のパワードスーツは数揃えないとなあ
[akiraani] まあ、建前上兵器じゃないしな
[hir] まあな
[hir] というか
[hir] 揃えられないから兵器じゃなくなったのかもしれんな
[hir] しかしリバースエンジニアリングできんものか
[akiraani] まあ、そのへんはつっこんではいけないんだと言うことはとりあえず理解した
[akiraani] SF考証と科学考証はまあスルーしよう
23:08:30 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] それにしたってそれ以外もひどいのはなんとかならないものか
[hir] むしろ
[hir] 突っ込みを待ってるんだと見たが
[hir] ほら、あきらあにさんも
[hir] 色々突っ込みながら興味持ってるじゃないですかな(がぶ
[akiraani] いや、とりあえずドラマパートは早送りすることにしたw
23:12:00 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] だって見てても話つながらないんだもん……
[akiraani] 5倍速でイメージだけつかめればだいたい理解できそうだったし
[akiraani] あとはバトルシーンがあればいいよw
[akiraani] あ、主題歌もね
[hir] バトルシーンで
[hir] ボディラインを鑑賞すれば満足
[hir] といっておk
23:14:24 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
[akiraani] フィンファンネルをビームサーベルで切り落とすのは基本だよね
[akiraani] しかし、ひよっちすっかりツンデレキャラ専用の人になってるなぁ
[akiraani] 吸血忍者とごっちゃになる
[hir] w
23:22:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[akiraani] ラジオでしゃべってるときはあんなに……なんというか、体当たり芸人キャラなのに
23:27:53 + Leonald(~Leonald@ntsitm280188.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:32:19 + sharuru(~sharuru@41.38.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:36:33 ! furuike_ ("Leaving...")
23:38:23 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
23:47:03 ! syamo ("Leaving...")
2011/02/01 00:00:00 end