#もの書き予備 2011-01-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-01-31をご活用くださいませ。

2011/01/31 00:00:01
00:03:58 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[syamo] ユニコーンガンダム2話まるごと視聴
[syamo] 面白いわ
[syamo] ユニコーンの半端ない強さに感動
[syamo] あと フル・ふろんたるさんがいい!
[sf] .k 機動戦士ガンダムUC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムUC をどうぞ♪
[syamo] ビームマグナム 隕石を一撃で破壊してわろた
[syamo] あたらなければどうということはない!
[syamo] こういう演出って大事だよね
00:19:27 ! Yaduka ("Leaving...")
[syamo] ぜひともスパロボに参戦してほしい ユニコーン
00:21:17 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:30:57 ! dain ("Leaving...")
00:33:54 ! noraneco ("Leaving...")
00:38:38 ! syamo ("Leaving...")
00:41:11 + Yaduka(~Yaduka@ntchba370018.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:47:40 ! Yaduka ("さいきどう")
2011/01/31 01:00:00
01:01:55 + Yaduka(~Yaduka@ntchba370018.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu_] だれかスカイプしないか?
01:19:58 ! V-zEnMac (EOF From client)
01:26:43 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd834f8.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
01:35:08 ! V-zEnMac (EOF From client)
01:36:27 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd834f8.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
01:42:52 ! raopu ("CHOCOA")
01:45:13 ! V-zEnMac (EOF From client)
01:50:32 ! gombeLOG ("Leaving..")
2011/01/31 02:00:00
02:00:42 ! syo ("Leaving...")
02:01:51 ! seiryuu_ ("Leaving...")
02:04:41 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:06:06 ! ao ("Leaving...")
02:13:47 + ao(~ao@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
02:45:53 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/01/31 03:00:00
03:07:26 TK-Leana -> TK-Sleep
03:50:22 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-3-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:50:36 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-3-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/31 04:00:00
04:00:14 ! OTE ("Leaving..")
04:03:42 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
04:06:34 Yaduka -> Yad_Sleep
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/01/31 05:00:01
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:59:38 ! imo ("CHOCOA")
2011/01/31 06:00:00
06:13:39 ! hir ("CHOCOA")
06:24:40 ! CDK-Air_ (EOF From client)
2011/01/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:14:44 ! showaway ("Leaving...")
07:17:48 + showaway(~showaway@db76091f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:18:25 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/31 08:00:00
08:14:11 fukaFuton -> fukaWork
08:16:56 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:55:42 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/31 09:00:00
09:07:06 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
09:30:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:42:07 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] おはようございましたー。
[AizawaYu2] 特撮!板の仮面ライダーWアンチスレで
[AizawaYu2] >いい悪いは置いておいてもWってライダーの中でもラノベっぽい部類に入ると思うんだが
[AizawaYu2] という意見に対し
[AizawaYu2] >Wのキャラみたいに適当な決め台詞をつけて個性を出したつもり、なんてラノベどころか、変な口癖をつければ個性と思ってるギャルゲーとやってることが同レベルだよw
[AizawaYu2] とか
[AizawaYu2] >この程度のドラマなら今までのライダーで散々やってるよ。キミが理解できてないだけで電王・キバ・ディケイドあたりでもね
[AizawaYu2] >深夜アニメやラノベ程度しか見たこと無いのにさも「それ以外のものも知ってるよ」的な態度取るなよ
[AizawaYu2] とかいうレスがあって
[AizawaYu2] す こ く む か つ い た !
[AizawaYu2] ああ悪かったね!
[AizawaYu2] そんなラノベが好きで、ラノベ作家志望の自分ですがなにか!
[AizawaYu2] あと
[AizawaYu2] 一生懸命がんばっているすべてのラノベ作家に謝れ!!
[AizawaYu2] ……。
[AizawaYu2] ラノベがどういう目で見られているか、改めてよーくわかりました。
[AizawaYu2] ならば
[AizawaYu2] 馬鹿にしているお前らもそういう目で見てやる。覚えておけよ。
[hir] もちつけ
[hir] 言いたいことはよく分かった
[hir] 確かにむかつくな
09:51:29 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-99-204.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] ……所詮そう思われているなら、そう割りきって書こうかな。
[Kannna] >適当な決め台詞をつけて個性を出したつもり
[Kannna] これは、Wだけでなくて、仮面ライダーのドラマ全部に対する挑戦ととった(笑)
09:55:03 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[shinkurou] だって、決めぜりふで印象をバシっと決めるのは子供向け番組のやり方じゃないですか。
[asahiya] こーいうと読者としてのKannnaさんあたりは怒りそうな気がするけど
[shinkurou] それを子供向け番組に向かって言ってんだから、どこで相撲取ってるか分かってない議論に聞こえるなあ。
[asahiya] きっとWアンチスレって「Wを平然と否定できる空間」であってそこから何か議論を広げようとか
[asahiya] そういう意図はきっとないはずだよなぁ
[hir] てか
[hir] アンチはアンチスレにいる限り放置するのも手だ
[shinkurou] まあ、アンチスレだから、わざわざアンチをするロールプレイをしてるひとと言う可能性もある。
[Kannna] #読んでないからしらにゃい(笑)。でも、他称でなくて、そーゆー看板出してるだとしたら、すおなんでしょうね。
[asahiya] で、否定するにあたって、「その人にとってのラノベ観」が例として丁度良かっただけの話なんだろーなー
[asahiya] 何事も、どんなジャンルも無関心が最大多数であり、否定だって肯定だって残りの人数のうちからそれなりにいるもんじゃからなー
[Kannna] 「適当な決め台詞をつけて個性を出したつもり」の「個性」が個性の描写としては浅い、これはそうなんですよね。
[Kannna] 「おのれショッカー許さん」とかさ。
[Kannna] 「ゴルゴムの仕業か」とか。
[Kannna] Wの面白いとこは「振り切るぜ」とか、決めセリフは同じでも、ドラマが進むに連れて含意がどんぢん変わってくとこなんだよね。
2011/01/31 10:00:00
[Kannna] 「聞いてないよ」とかだって、ニュアンスが相当豊富でさ。
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] なんで
[CHOBOJA] アンチスレに行って
[CHOBOJA] アンチ発言に怒るのでしょう。
[Yu_Aizawa] 他のコンテンツの批評を見て
[Kannna] それを決めゼリフだから、意味も同じと決め付けてたら、作品の中身を味わったことには、なんないよね。
[Yu_Aizawa] 自分の作品の反面教師にしようと思ってこう言うの見ているんだけど
[asahiya] ……うーん。
[Yu_Aizawa] そこでこういう自分や作家、志望者の皆が否定された意見を見てしまって
[Yu_Aizawa] ちょっと切れた。
[Kannna] ふーみゅ。
[asahiya] えーとえーと。
[shinkurou] うーんでも、「ラノベが低俗だ」って言われたわけではなくて、「ラノベにしかたとえられないの?」って言われたのではないでしょうか。
[Yu_Aizawa] それでもな
[Yu_Aizawa] なんかこいつらの意見が
[shinkurou] その書き込みを直接見たわけじゃないけど、たとえばそれが「純文学にしかたとえられないの?」とか、「ディズニー映画にしかたとえられないの?」でも同じいい方ができるような気がします。
[Yu_Aizawa] ラノベをディスったようなニュアンスにしか見えなかったから
[abAWAY] 批評スレとアンチスレは別物じゃよ
[asahiya] 別物でしょうねぇ
[Yu_Aizawa] でもアンチのほうが番組をよく見ているという事実もあるし……。
[abAWAY] ないない
[asahiya] どこのだれが言い出した事実だ(笑
[Yu_Aizawa] 自分
[abAWAY] ではそれは勘違いだ。
[abAWAY] 曲解をよく見てると勘違い。
[Yu_Aizawa] でも客観的によく読み込んでるとは思うのだが……
[abAWAY] 「ファンよりも」よく見ている、と言うなら勘違い。
[abAWAY] よく見てる人はよく見てる人。
[asahiya] 逆に言うと
[abAWAY] アンチかどうかとは無縁。
[Kannna] 上辺をいくら細かく見ても、ツボみたいなとこを見逃してると、批評としてはダメだと思うな。
[asahiya] ……おっと、言いたいことが被った(笑<アンチかどーかじゃなくて 「よく見ている人」はどこにでもいて、それがファンとかアンチの中にもやっぱりいる
[Kannna] 作品のよしあしって、全体の関連性で浮かび上がってくるものだから。ツボがあるはずなんだよね。
[asahiya] 特に特撮とかロングクールモノは
[asahiya] 連続した流れを忘れて語り始めると、突っ込みどころが尽きない酷い話にしかならないことがおおい。
[Kannna] #たとえ、大雑把に観てる視聴者でも、ツボを言い当ててると、面白いコメントは言うよね。
[asahiya] あぁ、なんだろう。このログ見てるとすごく俺妹を連想するぞ(汗
[asahiya] まぁそれはさておけばいいんだろうけどなぁ……うーん。
[Yu_Aizawa] まあそんなことはともかくとして、
[Yu_Aizawa] 所詮ラノベ、ね。まあ日本人全体の数から言えばそ〜なんですけど。
[r-aokaze] いわゆるジュブナイルを読んでいた年代は、ラノベ読者なのだろうか
[r-aokaze] ウィキではジュブナイルとラノベは同意義であるとか書いてたけど
[asahiya] ラノベ黎明期のジュブナイル読者は、ラノベ読者として移行したり 年代層としてかぶっていたりしているとおもいます。
[r-aokaze] ふむ
[asahiya] あぁなんだ。簡単じゃないか、藍澤さん。ラノベ以外で書けばいいじゃない<ラノベが「所詮」と言われて嫌
[asahiya] #もの書きで語られているもの書きのコツも決してラノベ向けのものばかりではありませんしなー
[Yu_Aizawa] 頭にあるものが今はラノベがあっているのよ……。
[r-aokaze] 水戸黄門で例えればいい
[Yu_Aizawa] 合って
[asahiya] うむ。選択肢が他にもあるのに敢えて「日本全体からみたら所詮ラノベ」と自分でも自覚しているラノベジャンルを選んだってことは
[asahiya] それだけ好きで、それだけ思い入れがあるんだろうと思います。
[asahiya] んじゃそれでいーじゃまいか。
[r-aokaze] 水戸黄門は短編勧善懲悪もののネタがいっぱい詰まったもの書きの黄金パターン
[Kannna] 小説ってジャンルでは、現役の読者多い分野だよね、ラノベは。
[Yu_Aizawa] まあ逆に力が抜けたわ。いい意味で
[Kannna] #仮面ライダーWの視聴者はTVドラマの視聴者だから、比べるとうんと多いと思うけれど。
[Yu_Aizawa] 「所詮」と思えば、肩肘張らずに力を抜いて書ける。いい意味で。
[Kannna] ふみゅん
[asahiya] うむうむ。今はそれでよいと思います。
[Yu_Aizawa] 紅玉さんの「ミミズクと夜の王」のあとがきの「安っぽい物語」と同じだわな。
10:23:52 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ああ、そうなんだ。思考をそうゆうふうにつないでくのはいいことだと思うな<あとがきの「安っぽい物語」と同じ
[r-aokaze] パターンを踏襲してその上に独自の話をのっけてくのがもの書きではないでしょうか
[abAWAY] そもそも本を読む人数自体(ry
10:34:00 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[asahiya] #この辺とかすっごい怖いと思った<(Yu_Aizawa) でもアンチのほうが番組をよく見ているという事実もあるし……。→どこのだれが言い出した事実だ→自分
[asahiya] #主観的事実 なら合ってますけど、俺には怖くて拠り所にできないなー と思うと、やっぱり(汗
[Yu_Aizawa] #というかそういう意見をどこかで見たことがあるのだが、どこで見たかは覚えてなくて、自分の捏造でもいいや、と思ってこう発言した(ある意味たちが悪い)
10:44:55 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] ふみゅん。
2011/01/31 11:00:00
2011/01/31 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:38 + Prof_M(~moriarty@i58-93-139-38.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] リノアの言動ひとつひとつを読み解くと決しておかしくないし、ましてや悪女だなんてとんでもないのに
[abAWAY] アンチの目では(一見細かく見えているように思えるが)支離滅裂にしか見えない
[abAWAY] とかあるじゃないデスカー
[asahiya] リノア?
[abAWAY] ヨヨだって少女マンガとかで極普通にいるヒロインと変わらないのにアンチの分析だと極悪扱いだシー
11:12:27 + mikeyama(~mikeyama@p4b46f1.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] | ・) アリシアだけはガチ
[asahiya] タイトルがわからん(笑)
[asahiya] 特に問題はないけれどもー
[abAWAY] | ・)つ「FINAL FANTASY VIII」「バハムートラグーン」「ライブ・ア・ライブ」
[asahiya] なるほど。あの辺か。やったことはないがー
[r-aokaze] スクエニですね
[r-aokaze] ライブアライブキューブ編はまった
[r-aokaze] SF編未来篇とも
[r-aokaze] 宇宙編とも言う?
11:23:54 Yad_Sleep -> Yaduka
[Yu_Aizawa] リノアはともかく、ヨヨはもはやネタ扱いの気が……。
[Yu_Aizawa] お約束ネタというか。
11:41:02 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110131/dst11013108540008-n1.htm
[imo] >大雪の福井、車1000台が立ち往生 北陸道で通行止め
[imo] 日本海側はまた大変なことになってるなあ。
[imo] 列車も運休してるらしいし。
[imo] 関東に住んでる者からすると、なんか申し訳ないような。
[asahiya] 北陸の雪対応能力なめんなー? と言いたいが
[asahiya] これはさすがに厳しいのぅ
[mikeyama] kotti
[imo] 日本海側にお住まいの皆さんはお気をつけてくだされ。
[hir] 大変だな
[mikeyama] 雪の所為かなんか知らないけど朝方数時間停電しました
[r-aokaze] でんせんきれたかな?
[mikeyama] あと市の対策本部が
[mikeyama] 一昨日からの降積雪の状況を踏まえ、1月31日(月)9時00分に「糸魚川市大雪警戒本部」から「糸魚川市豪雪対策本部」に切り替え対応することにしましたのでお知らせします。
[mikeyama] わざわざ名称を変えるぐらい重症
[mikeyama] 雪だけならめっぽう強い北陸の鉄道関係も全部麻痺してるし……
[imo] ふむ。日本海側にお住まいの方は多いようですな。
[mihinote] まあ、関東は晴続きですが、雨が降らんので空気はからからに乾燥してます
[imo] 雨降らないですよねえ。家の近くに消防署があるんですが、ここんとこ毎日のように出動してますわ。
[mihinote] 今年の冬は、どこかおかしいに違いない(ぉ
2011/01/31 12:00:00
[r-aokaze] 今年の冬、も
[r-aokaze] 毎年大体おかしい
[mihinote] 冬将軍が世代交代したのかもしれませんなw
[r-aokaze] 第三十八大冬将軍様の御ナーリー
[mihinote] 雪のじゅうたん爆撃で被害が甚大
12:10:35 KITE_ -> KITE
[asahiya] うぅんむ。本州においては大雪対策は一番手慣れてる地域のはずなんだが、それでもだめかー<北陸
[syamo] 冬将軍といえば ソ連さんやロシアさんが有名だな・・・
[syamo] モスクワでなんとか防御しながら スターリングラードまでひきつけるのだあ
12:47:27 ! Yaduka ("さいきどう")
12:50:20 + Yaduka(~Yaduka@ntchba370018.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/31 13:00:00
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 禁止後もエジプトを報道するアルジャジーラ@WIRED VISION> http://wiredvision.jp/news/201101/2011013121.html
[Kannna] アルジャジーラ、エジプト政府に報道を禁止されたんだけど……
[Kannna] えーっと、「報道はしないけど取材はするよ」作戦?
[Kannna] >[エジプト当局は30日、Al Jazeera放送に対して国内での活動を禁止する命令を出した。エジプトの衛星放送会社が放送電波の送信を停止したことにより、アラブ諸国では放送が受信できなくなったという。しかし命令後も、記者らは電話による報道を続けており、今後も取材活動を継続するとしている]
[Kannna] #いろいろ微妙だ
13:39:03 Yaduka -> Yad_Away
[Yu_Aizawa] あー
[Yu_Aizawa] なんか
[Yu_Aizawa] まだ
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/01/20110131.html#090000
[Yu_Aizawa] の話について引っかかって気分がすぐれない自分がいる……。
[Yu_Aizawa] 自分の考えについてはそれでいいとは思うんだが
[Yu_Aizawa] ここらへんの話についてなのか、何かもやもやが取れない自分がいる
[Yu_Aizawa] そう思いつつまた離脱
2011/01/31 14:00:00
14:02:20 + ENOKINO(~taka-miy@pd31203.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 他人の「印象」に文句を付けることはできない
[Yu_Aizawa] なんていうのか
[ENOKINO] その人が「そう思った」ことに対し「こう思え」ということはできない
[Yu_Aizawa] 「そんな事言うなら自分でそのイメージを払拭するようなすごいライトノベルを書いてみせろ!」というブーメランが
[ENOKINO] なぜなら、そう言いうということは、そう言われる。ということでもある
[ENOKINO] すごいものを書こうと思うと、まあ、大概潰れるね(w
[Yu_Aizawa] 自分に返ってくるんですよねぇ……。そんな気分があるからもやもやが取れないんだと思います
[ENOKINO] すごいもの。というのは大概「思い浮かべることもできないほどすごいもの」だからね
[ENOKINO] 「思い浮かべることもできないもの」にたどり着ける道は無い
[Yu_Aizawa] すこいじゃなくても、答えは自分の作品で見せてみせろ、という誰かの声が自分の心のなかにあるんです。
[Yu_Aizawa] 心のどこか遠くで。
[ENOKINO] なんだな、他人の鼻を明かすために作品を書くのも別に止めはしないが。おそらく途中で虚しくなると思うな
[Yu_Aizawa] それができなくて、悩んでいたりあがいていたりする自分がここ最近いるもので。
[Yu_Aizawa] はい……(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] つまりは最近書ききっていない、という自分の問題に集約されるんですけどね。
[ENOKINO] 人間って、基本のところで、自分のためにしか動けない生き物でね、他人のために、たとえそれが復讐であろうとも、他人のために動くには、余裕が必要
[ENOKINO] 自分のために動いて、その余禄で他人のために動く
[ENOKINO] 目標とする作品はあるのかな? 今まで読んできて「すげえ、こんな物語を書きたい!」と思った作品があるのなら
[ENOKINO] その「すげえ!」と思ったものを繰り返し読んで、脳内に刷りこむというのも一つの手だな
[Yu_Aizawa] 川上稔さんとか紅玉いづきさんとか有川浩さんとかの作品ですね。
[Yu_Aizawa] 好きというか目標とする作品は。
[ENOKINO] だいたい、そこまで行くと「俺ならこう書く」というものが湧いてくる
[ENOKINO] 好きじゃないのに、目標にする、というのがわからん
[ENOKINO] 好きじゃないのに目標にする、というのが、教科書にする、という意味か?
[Yu_Aizawa] 自分は好き=目標ですけど、書くジャンル的に目標とする作品と好きな作品が異なる人もいるんじゃないですか?
[ENOKINO] なんでそこでジャンルが出て来るのかわからん
[ENOKINO] 物語の面白さ、という部分で、違いはあるのか?
[Yu_Aizawa] 今回はここにこういうジャンルで書こう、という人がいるのでは?
[mihinote] もしかして、川上さんとか紅玉さんとかの目標は、作品じゃないんじゃないの?
[Yu_Aizawa] あと
[ENOKINO] 俺はSFが好きで、戦記ものが好きで、ミステリが好きで、児童向けが大好きで、んでもってライトノベルを書いているわけだが
[Yu_Aizawa] 好きだけどレベルが高すぎたりするなどの理由で、今はこれは書けないけど将来的な目標として、という人もいるんじゃないんですか?
[ENOKINO] 物語の面白さ、という部分は、ジャンルで同行されるものじゃないと思うのだ
[ENOKINO] どうこう
[imo] 藍澤さんの言うのは、ジャンルというより、タイプとか傾向みたいなことなのかと思いましたけどね。本人はシリアスのつもりでもギャグにしか見えないなんてことはあると思うのです。ていうか、私がそんな感じ…。
[Yu_Aizawa] 自分の場合「境界線上のホライゾンみたいなものなんて、いきなり書けるわけじゃないよなぁ……」とか思いますし。
[ENOKINO] 俺はアリステア・マクリーンの「女王陛下のユリシーズ」が大好きで、ああ言った物語を書きたいと思って
[ENOKINO] 今までの著作は、全部、それを目指して書いているのだけど
[Yu_Aizawa] スタイルとか各姿勢とか考え方とかは大いに参考になり、ああいう書き方を目標にしたい、と思いますけど。
[Yu_Aizawa] 大いに参考になりますし
[ENOKINO] 作家をモデルにするな
[ENOKINO] 作家はモデルにならん
[ENOKINO] 作品をモデルにしろ
[ENOKINO] なぜなら、その人が書けるもの、その人の書いた者は、その人だから受け入れてもらえて、評価される
[ENOKINO] 同じことを言っても、許してもらえる人と、許してもらえない人がいるように、同じように書いても、読者が許す人と許さない人がいるのよ
[ENOKINO] 既存の小説を読んで「なんだこんな話、穴だらけのご都合主義じゃないか、こんなのでよければ俺だって書ける」と思う、というのは誰にでもよくある落とし穴
14:23:22 ! Kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] その小説の穴も、ご都合主義も、その作者さんの書き方だから許されるのよ
[imo] ふむ、なるほど。たしかに。
[ENOKINO] つまり、それを補って余りある魅力があるのだ
[ENOKINO] その魅力の出し方魅力の与え方がわからないまま、同じような物を書いたって、それは単に穴があってご都合主義だけのものにしかならんのよ
[imo] 「血溜まりだけど、虚淵さんだから仕方ない」ですね。わかります(w
[Yu_Aizawa] モデルとか、(その作家の)書き方とかをまるごと真似するとかそういうわけではなく、憧れとかこうなりたいとかありたいとか自分の書き方への対応・研究するとかそう言うのでもだけですか。
[Yu_Aizawa] そう言うのでもだめですか
[ENOKINO] だからそれは、作品から研究するんだろう?
[ENOKINO] 作品を分類し、吟味し、なぜ、ここでこの言葉が出て来たのか、なぜこの物語ではここで、こういう行動を取らせたのか。
[ENOKINO] 作品こそがすべて。こたえはすべて作品にある
[Yu_Aizawa] もちろんそれもありますが、作品だけではなく、インタビューとかそういうものから読み取って参考にしたり考えたりするとかは、駄目なんでしょうか?
[ENOKINO] 意味が無いと俺は思う
[ENOKINO] その人の価値観や感覚は、その人だけの物だと思うのだ
[ENOKINO] わかったつもりになれる。のは快感だから、ああいった記事が載る
[ENOKINO] わかったつもりになっても、それは問題ないのだ、それもまたエンタメだからね
[ENOKINO] エンタメを作り出す側に立つべき人間になるには
[ENOKINO] どうやれば、読者を「わかったつもりにさせる」ことができるのかを考えた方がいいと思うよ(W
[Yu_Aizawa] たしかに自分の価値観や感覚ではありませんが、その人の直接の言葉を通して他人の思考に触れるというのは、作品を通して他人の思考に触れて考えたりする、というのとは別に、それはそれでひとつの方法論ではないかと思うのですが。もちろん、小説家なのですから、作品から読み取らせるのが一番いいんでしょうけど。
[ENOKINO] 分析は誰にもできる。どうすれば売れる本が書けるのか、結果論から導くのは簡単なのよ
[ENOKINO] 分析が悪いと言ってるわけではない。ただし、分析は、するだけで「満足感」を得てしまう
[ENOKINO] 「わかったつもり」「できたつもり」になってしまう
[mihinote] 思想のような論文でも書くならともかく、小説はエンタメだからなあ。
[ENOKINO] 「出力の技術」に結び付かない
[ENOKINO] 分析して、整理して理解して、そしてそれを出力する方法論があって、初めて分析は役に立つ
[ENOKINO] 創作は試験勉強じゃない
[ENOKINO] いくら理解しても、覚えても、詳しくなっても、それを「どう書き出すか」という部分が育ってなければ
[ENOKINO] 創作物を出力することに結び付かなくては意味が無い
[imo] 材料を分析してもおいしい料理が作れるわけではない、みたいなことですかね。
[ENOKINO] 研究して、分析する、というやり方は、これは勉強のやりかただよね
[Yu_Aizawa] それは書いていれば育つものでしょう。その「書きだす技術」と、好きだったり目標とするのが作家か作品とかなんて関係ないと思うんですけど。
[ENOKINO] どれだけ理解しているのか、が試験で試されて、
[Yu_Aizawa] あるいは好きと目標が別、とか。
[ENOKINO] その理解度に応じて評価される
[ENOKINO] そう思うならそれでいい。これは俺のやり方と方法論を述べているに過ぎない。
[Yu_Aizawa] ENOさんは
[Yu_Aizawa] そんなことで悩んだり分析とかしているよりも
[ENOKINO] 結果が出ていないと言う人に、俺のやり方が参考になればと思って言ってるだけだから(W
[ENOKINO] 別に「こうしろ」とか「こうでなければならない」と言ってるわけじゃないのよ、ただ、研究とか分析とかをする人が陥りやすい部分を指摘してるだけでね
[ENOKINO] 研究とか分析とかだけで満足し茶う人を山ほど見て来たから
[Yu_Aizawa] まずは書いたほうがいいのでは、と言いたいのでしょうけれども、どうなんでしょうか。
[ENOKINO] 研究も分析も、悪いと言ってるわけじゃない。ただそれで満足しちゃうと、そこから進めなくなるよ、と言っているだけでね
[Yu_Aizawa] ……そうじゃなく、自分に言い聞かせているんだな。今の自分の発言は。
[ENOKINO] ンでもって、同じ分析や研究でも、作品を対象にした方が、文章を書く上では身につくことの方が多いよ、と言っているだな
[Yu_Aizawa] ちょっと話を戻したいのですが
[ENOKINO] 作家のインタビューは、その作家さんに特化されている方法論だから、興味を満足させる程度にとどめておいた方がいい、と言っているのだ
[Yu_Aizawa] >[ENOKINO] だいたい、そこまで行くと「俺ならこう書く」というものが湧いてくる
[Yu_Aizawa] の次に、本来言いたかったのはどんなことですか?
[Yu_Aizawa] 自分の発言でずれた方向に行ってしまったと思うので。
[ENOKINO] 自分の中に物語が生まれてくる
[ENOKINO] 作品の中では描かれていない、存在していない物語が、作品を読んだ人間の中に生じる
[ENOKINO] それは推察であり、想像でしかない、このキャラならこう言うだろう、こう行動するだろう、このキャラとこのキャラならこんなことを言い合うだろう。というその物語は
[ENOKINO] 作品を読みとれた人間だからこそ、生じるものなのだな
[ENOKINO] それは、いわば、既存の作品から生えた新しい枝葉みたいなものでね
[ENOKINO] 既存の作品の根っこや幹があるから、存在する
[r-aokaze] 二次創作に等しい?
[Yu_Aizawa] それはわかります。が、それは往々にして二次創作的(本来の栽培用語でのクローン)なものになりやしませんか? そこから「自分の木(物語)」にしていくためには、色々付け加えたり変えたり創ったりするものが必要じゃないですか? それも他の色々な木から持って来て付け加えるというわけですか?
[ENOKINO] この新しく生じた枝葉を、別の土、つまり自分の脳内に挿し木してそこで育てるのが、
[ENOKINO] 創作だと思うのだ。土や養分、水が違えば全く違う葉が生える
[Yu_Aizawa] ふむん、挿し木して植えて育てると。
14:53:08 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 詰まり物語構造や、キャラの立て方や、人物の配置、という基本的な部分は、実を言うとどんな物語もさほど変わりは無い
[ENOKINO] その先に、どんな葉を付けどんな花を咲かせるかは、その人の脳内土壌の豊かさだ
[ENOKINO] 歴史が好きなら、史実にあった、ドラマチックなイベントを、養分にして、そういった物語が育つだろう
[ENOKINO] SFが好きなら、センス・オブ・ワンダーな物語ができる。コメディーが好きなら笑えるものがたりができる
14:56:28 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] 二次創作でもかなり違いは出てくると思いますね。元ネタが同じでも、うまい人はちゃんとその人の味付けになっている。
[ENOKINO] だから「俺ならこう書く」というものが生じるかどうかは、大きな差なんだ
[ENOKINO] そしてそれが生じると言うことは、それだけしっかり、その作品を受け取り、理解している証拠なのよ
[ENOKINO] そして、その、しっかり受け取れる理由は、というと、やはり「好きだから」に帰結すると思うんだ
[ENOKINO] すべての根底にあるのは、やはりその作品が好きかどうか、だと俺は思うのだな
[ENOKINO] だから、好き、と目標、とを別に論じるような言い方に引っかかった
[ENOKINO] それだけのことだよ(W
2011/01/31 15:00:00
[Yu_Aizawa] そこら辺の書き方に誤解を招く表現があったようですね。申しわけありませんでした。
[ENOKINO] さて、三時だ、ちと買い物に行って来よう
[Yu_Aizawa] いてら。
[ENOKINO] 謝るようなこっちゃない
[raopu] いってらっしゃーい
[ENOKINO] 齟齬があるから、話が進む
[imo] いてらー
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 人と人はわかりあえないから、会話ができるのだ。同じものを見て笑い、同じものを食べて美味いと思い、同じ服を着て過ごし、それを疑わないとしたら、そこは天国じゃない地獄だ(W
[ENOKINO] ではでは
[Yu_Aizawa] ノシ
15:02:44 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[hir] の
[r-aokaze] 15:02 (ENOKINO) 人と人はわかりあえないから、会話ができるのだ。同じものを見て笑い、同じものを食べて美味いと思い、同じ服を着て過ごし、それを疑わないとしたら、そこは天国じゃない地獄だ(W
[r-aokaze] エノさんの哲学が現れてる
[hir] 略してエノ学
[r-aokaze] あんまり略してない
[r-aokaze] がぶ
[Yu_Aizawa] かぷ
[r-aokaze] カップリング
[mihinote] むしろガブリング
[hir] むしゃむしゃ
[r-aokaze] aizawa×hir
[hir] ガップリング
[hir] 融合した!?
[Yu_Aizawa] 今×とか/とかそういうものが頭をよぎった
[hir] aizahir
[Yu_Aizawa] きてはぁ!
[hir] こうか
[hir] いきなりバスタード!に!!
[r-aokaze] えー
[r-aokaze] ハロウィーンは暗唱してるけどきてはーは覚えてない
[Yu_Aizawa] どちらかというとRPGマガジン時代のきくたけさんの記事ネタだったのだが
[Yu_Aizawa] ……遠い時代のネタだな(遠い目
[r-aokaze] えっちなものはいけません
[r-aokaze] くらいのかんかくで
[Yu_Aizawa] そこは
[Yu_Aizawa] 「えっちなのはいけないと思います!」
[Yu_Aizawa] だ!!
[r-aokaze] あー
[r-aokaze] そうだった
[hir] ああ
[hir] セント☆プリンセス(スニーカーGファンタジー文庫)
[hir] であったが
[hir] あれはおそらくバスタードが元ネタと思われる
[Yu_Aizawa] お手伝いさんの三宅くんの口癖じゃなかったっけか
[Yu_Aizawa] 求む、詳しい人。
[Yu_Aizawa] まあその元ネタがバスタード!なんだろうけど
[hir] まあ自分の推測
[hir] お手伝いさんの口癖なのは本当
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] さてこちらも一休みのため離席ノシ
[imo] まあ、あれだね。最初のWアンチの人とかは、私なりの対処法で言うと「バカは相手にしない」だね。
15:18:05 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:50:37 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-156-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:54:05 ! kairi ("See you...")
2011/01/31 16:00:00
[AizawaYu2] 「電子書籍と出版の未来」「プロレスと電子書籍」喜多野土竜さんのツイートまとめ - ガジェット通信 http://getnews.jp/archives/95493
[AizawaYu2] 「今この時代に漫画家を目指す人達へ」喜多野土竜×一色登希彦×スチームトム 漫画関係者ディープ座談会 - ガジェット通信 http://getnews.jp/archives/94714
[AizawaYu2] GA文庫 (GA_bunko) on Twitter http://twitter.com/#!/GA_bunko
[AizawaYu2] GA文庫のツイートからこういうのが流れてきたでござる
[AizawaYu2] さらに言うとその元は五代ゆう氏からだけど
[AizawaYu2] 漫画家をライトノベル作家に置き換えてもOKとGA文庫の中の人はおっしゃっていたでごじゃるけど
[AizawaYu2] 既にここで述べられていることなような気もしてならない(ころころ
16:34:52 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
16:35:24 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
16:49:52 ! hir ("CHOCOA")
2011/01/31 17:00:00
17:00:55 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-139-38.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:40:22 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2011/01/31 18:00:00
18:03:47 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
18:08:33 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:45 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:49 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:17:10 + Prof_M(~moriarty@i219-164-98-118.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:19:47 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZD132160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:44:15 + ENOKINO(~taka-miy@pd31203.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:44:38 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
18:48:35 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:04 + meltdown(~meltdown@wd50.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/31 19:00:00
19:01:53 ! ponzz ("Leaving...")
19:03:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:08:10 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:20:04 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[EAST] Xperiaたんがマルチタッチ対応に!
[EAST] これでかつる!
[ao_MacB] オメ。マップアプリのピンチイン・アウトは大きそうだなあ
[mihinote] 使い勝手が上がりましたか
[mihinote] 関係ありませんが、こっちのギャラクシータブの付属のカレンダーは、21世紀は36年分しかないのに20世紀は1902年から98年分もあります
[mihinote] サムスンは、一体何を考えているのでしょうかねw
[imo] つまり、サムスンカレンダーでは21世紀は36年で終わる、つまり人類滅亡だったんだよ!!
[kisito] 98+36=134……別に合計がどうとかそういう話でもないのか
[mihinote] つうか1902年のカレンダーなんて何に使うんだw
[mihinote] ちなみにこのカレンダーは予定表も兼ねてますw
[imo] むしろ、韓国製品ならば「朝鮮五千年カレンダー」くらいはやってほしかった(w
[kisito] 1950年でも十二分のような気がするw
[SiIdeKei_] んーと
[SiIdeKei_] http://www.sophia-it.com/content/2036%E5%B9%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C
[SiIdeKei_] >2036年問題とは にせんさんじゅうろくねんもんだい: - IT用語辞典バイナリ
[SiIdeKei_] こういうのがあるのですよい
[SiIdeKei_] Network Time Protocolというやつで使われている時刻情報が、桁あふれを起こすのです。
[SiIdeKei_] GalaxyTabのカレンダーも、おそらくこれを踏まえて2036年までになっているんじゃないかなあ、と思います。
[imo] ほうほう、なるほど。
[mihinote] なるほど
[kisito] 1902年からの理由は何なんだろうw
[SiIdeKei_] ふむ。
[SiIdeKei_] これはおいらの推測だが
[SiIdeKei_] 同じような問題で、2038年問題というのがあって
[SiIdeKei_] これは、C言語の中での時刻の表現形式の桁あふれが起こる現象なのだが
[SiIdeKei_] そいつの起こるタイミングが関係しているんだと思う。
[ao_MacB] 1900年はうるう年の例外則で避けるんだっけ。
[mihinote] そういえば、タブのこのカレンダーには予定送信機能があるので、どこかのネットワークのカレンダーと同期する関係があるのかもしれませんな>36年で終わり
[SiIdeKei_] 2038年1月19日3時14分7秒の次が、1901年12月13日20時45分52秒になるのだ。
[SiIdeKei_] 「なので、そんな面倒くさい年を飛ばすために」1902年から、なんじゃないかと
[SiIdeKei_] おいらはそんな風に思った。
[SiIdeKei_] 実際は知らん。誰か処理系に詳しい人が解説してくれるだろう(投げたよこの人ひでえ)
[mihinote] ふむ。ところで、これは余談なんですが、自分がタブの前に使っていたムーバはP502iという画面がモノクロの古い携帯電話で、これにも予定表カレンダーがあるんですが
[mihinote] このカレンダーは2099年までありますw
[SiIdeKei_] うむ。
[kisito] あるぇー?w
[ao_MacB] 趣味でがんばったんでないか。
[SiIdeKei_] 「そのシステムの中で、時刻をどう扱うか」の問題だからね。
[kisito] (というか、99年まで用意したところで誰がそこまで使うのかと
[SiIdeKei_] 独自の処理系だと、そこら辺をうまく『誤魔化している』。
[SiIdeKei_] 2036年問題はNTP(あとWindowsもそうじゃなかったかしらん?)の中での問題だし
[SiIdeKei_] 2038年問題も、C言語の中での問題だ。(なお最近のものだと解決しているものもあるそうな)
[mihinote] カレンダーの始まりが1999年からで、買ったのはその年の12月、と言う古い製品ですからな。まあ問題自体認識されていなかったのじゃないでしょうかねw
[SiIdeKei_] うむり。
[SiIdeKei_] 懐かしいところでは2000年問題とかあったよなー
[SiIdeKei_] あれは、西暦を下二桁で表現する処理系で発生した。
[ao_MacB] なつい。
[SiIdeKei_] 昔は4桁を2桁で表せればその分メモリを節約できるので、重宝した。
[ao_MacB] 力技で強引に対処した覚えがっ。
[SiIdeKei_] まさかホントに2000年まで使うとは、その時は思ってなかったのだ。
[ao_MacB] #内部かうんと1900年にして 表示だけアタマに20を足して。
[SiIdeKei_] あとは、2000年を閏年にするのかしないのかの処理を手抜きしてるシステムとかでも、問題は発生した。
[mihinote] まあ、今のうちに問題意識があれば、10年もすれば解決する話ではないかとは思いますけどねw>2036年問題、2038年問題
19:52:55 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] 4で割り切れる年は閏年、ただし100で割り切れる年は閏年じゃない、ただし400で割り切れる年は閏年
[SiIdeKei_] この最後の条件を省いて、その分処理を軽くした処理系だと、2000年の2月に泣くことになる。
[ao_MacB] 泣いたんだろうなあ……<2000年にはプログラマ辞めてた
[SiIdeKei_] まあ、どれもこれも、メモリが少ないことが悪かったんや。
[mihinote] 銀行関係は大変だったようですね>2000年問題
[SiIdeKei_] メモリが潤沢な今のご時世なら、解決策そのものは簡単になった<2000年問題、2036年問題、2038年問題
[SiIdeKei_] システムを更新して、必要ならデータも訂正して。それで問題は解決する。
[SiIdeKei_] するんだが、まあ、ほら、あれだ
[SiIdeKei_] 世の中、簡単だと言って簡単にすんだためしは、無ぇ(笑)
[ao_MacB] なむなむ。
[SiIdeKei_] さて、そろそろボロが出そうなので
[SiIdeKei_] 誰か詳しい人に変わりたい(笑)
[ao_MacB] きっと誰か解説してくれると信じて待とうw
[ao_MacB] .k 2000年問題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:2000年問題 をどうぞ♪
[ao_MacB] .k 2036年問題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:2036年問題 をどうぞ♪
[ao_MacB] .k 2038年問題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:2038年問題 をどうぞ♪
2011/01/31 20:00:00
[SiIdeKei_] ローカルな問題としては、2025年問題なんてのもあるのう。
[SiIdeKei_] これは、年のデータを昭和ほにゃらら年と処理するシステムで起こる、かも知れない問題。
[SiIdeKei_] 2025年とは、昭和100年になってしまう。つまり、桁があふれるのだ、という問題。
[CHOBOJA] ...
[mihinote] ふむ、ギガドンがやってくるのか(ぉ>2025年
[SiIdeKei_] まあこんな問題を挙げていたらキリがない、かもしれんナー
[mihinote] 使うだけの側にとってはあまり関係のない、こまかい問題は色々と山積してるのでしょうな
20:15:55 fukaWork -> fukaFuton
20:21:26 + Morris(~Morris@p4102-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:35:49 + akiraani(~akiraani@nfmv001024010.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:39:20 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
20:42:24 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] http://www.cnn.co.jp/world/30001659.html
[imo] >考古学博物館に暴徒乱入、ミイラの頭部切断 エジプト
20:45:16 Morris -> MorrisEAT
[imo] うーん。心配してたことが現実に。
20:46:57 Yad_Away -> Yaduka
[imo] 他に拡大しなければいいけどなあ。
20:48:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] ミイラの首取って何しようってんだ。大統領の悪の象徴か何かか
[imo] なんか復活するとか。
20:50:56 TK-Sleep -> TK-Leana
[seiryuu] 売ってテロの資金にするんじゃ?
[imo] ハムナプトラ的な戦いがあったのかもしれない。
20:52:02 ! ao_MacB (EOF From client)
[meltdown] 単純にテンションが上がりすぎただけの可能性も
[meltdown] あります
[Kannna] 「これガメたら、高く売れるかな」むきょ「あ、モゲちた」「だめじゃーん」「しょがない、おいとけおいとけ、そんな」
[Kannna] とか??(笑)
[fukaFuton] 展示物が偶像崇拝に当たると解釈した狂信的イスラム教徒がいるんじゃ(w
[Kannna] どうでしょうね……、刑務所から、大量の脱獄犯が出てる、とかの報道があるので。
[Kannna] どの辺の人たちが博物館に押し入ったものやら、サパーリ。
[fukaFuton] ミイラフェチが、ミイラにすりすりした挙句に「あ、こわれてもうたっ」とか(ぉぃ
[Kannna] あはは
[imo] 警察がいなくなって一時無政府状態みたいな報道もあったので、その辺のすきを突いたのかもですね。
20:58:48 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-156-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:59:12 ! LizardMen (Connection reset by peer)
2011/01/31 21:00:00
21:00:24 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] いや、それはそのはずですよ。<その辺のすきを突いたのかも
[Kannna] その後、陸軍がカイロに動員されて。さらに後、警察隊も復帰。
[Kannna] で、今は主要な政府機関の建物とかは、陸軍が守ってる形だそうなので。
[Kannna] 一瞬の空白に行っちゃった感じですよね。
[Kannna] #一瞬つってもおおよそ半日前後はあったはずだけれど。
[fukaFuton] まぁ、「けーさつもおらへんに、このぎょーさんごてごてした立派な建物やと、金目のもんがいっぱいあるに違いないぜ(えっへっへ」と、侵入したはいいけど展示物の価値が判らず「なんじゃこりゃー」と切れてぶち壊したとか。
[imo] たぶん、「ヒャッハー!」な人たちが大挙して…(w
21:06:09 MorrisEAT -> Morris
[Kannna] うん。そりゃ、ヒャッハーな人は大勢出てたと思うよねー。
[Kannna] #今でも、ストリートは、結構ハイだと思う。
[CDK-Air] 「うふふふー……一回やってみたかったんよー……生ミイラにすりすり……はふー、このかび臭さが何とも……あふぅん♪」「……変態だ、変態がいる」「引き上げるぞ!バカがうつる!」
[CDK-Air] ……こういうことだったんじゃねえかなあ(根拠ない)
[Kannna] にゃはは
[imo] そういえば
[imo] http://blog.livedoor.jp/hetmk73/archives/52072738.html
[imo] >エジプト反政府デモの写真が、映画のワンシーンみたいでカッコイイ件について
[imo] こんなのもあったな。
[imo] バックに白い鳩でも飛んでそうです(w
[Kannna] そらまー、ハリウッド映画とかって、今ではCNNとか観てる視聴者意識してようもん。
21:13:27 ! seiryuu ("Leaving...")
[Kannna] 「あれに負けないくらい」とか思ったりしてるよね、映画の撮影陣もたぶん。
21:27:55 ! EAST ("Leaving...")
[sf] .k エジプト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エジプト をどうぞ♪
21:32:09 ! raopu ("CHOCOA")
[sf] 単に暴れたい若者が乱入しただけだろうけど。
[sf] .k エジプト考古学博物館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エジプト考古学博物館 をどうぞ♪
[sf] 炎上した国民民主党本部ビルもすぐそばか
21:34:13 + raopun(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/01/20110131.html#130000
[sf] .k アルジャジーラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルジャジーラ をどうぞ♪
[sf] 取材活動も禁止されてるはずなんで逮捕覚悟ではないかな
21:37:28 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[Kannna] ふむり
[Kannna] やっぱし微妙だた
[sf] エジプト政府がアルジャジーラの支局を閉鎖、放送電波も妨害か - Bloomberg.co.jp http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=aNdKl.2NkKUU
[sf] > エジプト政府が支局を閉鎖し、記者から身分証を取り上げたことを明らかにした。
[Kannna] あー
[Kannna] 身分証とりあげなんだ。それは大変。
[sf] まあ警察が機能停止してるのでやる気になれば別にどうということはないというのはあるだろうけど
[Yaduka] 「ワシの身分証は108枚まであるぞー(ざらざら)」「やめてっ」
[Kannna] でもまー、目をつけられたら、割とアウトですよねー。不特定多数の群集ではないので。
[sf] まあアルジャジーラにとって逮捕なんざはいつものことではあろうけど
[Kannna] にゃはは
[Kannna] それもそっか
[shirakiya] うーむ
[sf] そのへん報道の自由のない国で力尽くで報道の自由をもぎ取ろうという組織ですからな
[shirakiya] 観光で稼いでいる国にとっては、今回の事変は早々に片を付けたいところでしょうに。
[Kannna] 当局もパクるときは、秘密裏に逮捕しないと。逮捕がまた報道される。
21:51:43 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-196-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] エジプト秘密警察の出番だ!!
21:52:20 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-196-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:52:57 asahiya -> Lika
[sf] そーいやCreative Commonsでながすのは前からだったか。むかしガザについての時もそーしてたとブックマークしてたな
21:55:03 ! PenEE (Connection reset by peer)
[sf] 報道機関だけでなくブログやなんかでも使えるあたりがミソなんよな
[Kannna] ふむふむ
[sf] 壊れる前に…: ガザをクリエイティブ・コモンズで http://eunheui.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-ead4.html
[sf] Al Jazeera Creative Commons Repository http://cc.aljazeera.net/
[sf] .k Creative Commons
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Creative Commons をどうぞ♪
[sf] そのへん今の広い意味でのテクノロジーをわかって活かしているんよな
2011/01/31 22:00:00
22:01:38 Luna_ -> LunaAway
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/01/20110131.html#190000
[sf] 時刻かー。やる気になれば今なら普通はtimt_tは64bitだし、時刻表記のテキスト形式を介すればまともに万年カレンダーくらい楽に扱えるわけですが
[sf] そこまではしなかったということでしょうな
[sf] たぶん古いものを手直しして使ってるからでしょうね
[sf] 2099年までってのはたぶん単に下二桁で管理してるんでねーかな
[sf] こっちはさらに古ぼけたコードだったりしそうだが
[sf] たぶん内部時計2038年問題はいまだと内部時計が32bitで返すせいというのがありそーなとこかしら
22:18:02 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 1902年からにするのは「1901年12月13日20時45分52秒になる」ので1901年の一部しか表現できないので1901年は捨てるってやつですな
22:40:45 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #オチまする。おやすみなさい。
22:49:28 ! Kannna ("CHOCOA")
22:50:51 + raopun0(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 不二家からシュワシュワ弾ける“ミルキー味の炭酸飲料”登場  http://news.walkerplus.com/2011/0131/21/
[Pikoyan] 味が気になるw
2011/01/31 23:00:00
[sf] .k ミルキークリームソーダ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミルキークリームソーダ をどうぞ♪
[sf] > 練乳を使用したまろやかなミルキーの風味と炭酸のど越しが同時に楽しめる新感覚ドリンク
[sf] 想像がつかない
[mikeyama] カナダドライのクラブソーダに練乳入れて飲んだことあるけど
[mikeyama] そんなカンジかしら
[mikeyama] いや、香料が効いてそうか
23:03:32 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ネクターのはこー
[Pikoyan] 炭酸で微妙に薄まった感じが
[Pikoyan] ……微妙……でした……
23:08:30 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
23:12:00 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:22:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:27:53 + Leonald(~Leonald@ntsitm280188.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:38:23 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
23:47:03 ! syamo ("Leaving...")
2011/02/01 00:00:01 end