#もの書き 2011-01-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-01-16をご活用くださいませ。

2011/01/16 00:00:01
[kisito] あとは「萌えそうに無い」とか。
[kisito] すくなくとも萌えてないはおかしいなw
[sf] 萌えにくい
[sf] とかねえ
[kisito] というか、素直に「かわいくない」とかそういう風で良いじゃないかと思った
[kisito] 萌えなんてわかりにくい言葉使わずに。
[sf] サブカルチャー担当アルバイト募集なんで……
[sf] やはり合格者に採用担当者を教育して頂くしか。
00:05:03 Morris -> MorrisZZZ
[sf] やはりあれなんかな、このイラストを見て「こういうのが萌えなのかね、キミ」「いやーよくわかりませんが、なんか違うような」「子どもに見せてみたらあり得ないとののしられました」とかそんな想像を。
00:06:04 ! symm ("Leaving...")
[shirakiya] ハートマン軍曹のように。
00:07:08 ! furuike_ ("Leaving...")
[kisito] #お絵かきにはられてたリンクの絵を見た後だと何事も描きようなのかなぁとおもったりした
00:11:00 MOTOIaway -> MOTOI
00:12:00 LunaAway -> Luna
00:12:01 ! Stella ("See you...")
00:16:52 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 23560+8187+6496+2529+1036=41808
[sf] 23562+8187+6497+2529+1036=41811
[sf] +3
00:30:54 ! dain ("Leaving...")
00:40:00 ! aspha ("Leaving...")
[akiraani] ふう
[akiraani] コミックス5冊分解完了
[akiraani] ScanSnapS1500とPK-513Lならこの手間がもっと少なくて済むんだろうな
[akiraani] なんだかんだで1冊分解するのに10分、1冊スキャンするのに20分……
00:58:26 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/01/16 01:00:00
[akiraani] 20分じゃきかないな。1枚16秒、で120枚以上あるんだから30分以上……
[akiraani] スキャンしてる時間の方が圧倒的に長いから、スキャンしながら次の本を分解できてしまう
[imo] akiraaniさんにお聞きしたいんですけど、ドキュメントスキャナーって細長い物も読み込めるんでしょうか? 具体的にはコミックスのカバーとか。
[akiraani] S300だとそのままは無理ですね
[akiraani] カバーは二分割してます
[imo] そういう機能のあるものなら可能ですか?
[akiraani] 最大長はスキャナのスペックに書いてあるので
[imo] ほむほむ
[akiraani] たしかS1500だと、若干長くてもOKだったはず
[imo] ちょっとね、そこが気になってたんですよ。コミックスのカバーって手が込んでたりするものもあるので、バラバラだともったいないとなと。
[akiraani] ただ、若干なので、カバーをそのまま開いたら多分アウト
[imo] なるほど。やはり二分割くらいが適当か。
[akiraani] あと、出来るだけ同じサイズにした方が表示されたとき見やすいです
[imo] ふむ。
[akiraani] なので、カバーの背の部分は裏側に折り込んでしまうことが多いです
[imo] なるほど。とりあえず先の話ではあるけれど、私も自炊環境を整えていこうかと思いましてね。
[akiraani] うちの環境はかなり廉価版なので
[akiraani] スキャナと分解セット合わせても2万円くらいしかかかってないですねw
[akiraani] いや、さすがにS300でももうちょっとするか
[akiraani] 3万円くらいですな
01:17:27 gombeAFK -> gombeLOG
[imo] ほう。ネットで調べたらスキャナと裁断機で5万くらいかなと思ってました。で、見るためのiPad見たいのを含めると10万近くかかるかなと。
[imo] だから、も少し先になると思ってました。
01:21:22 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[akiraani] S1500とPK-513Lだと、7〜8万くらいかかりますよ
[imo] ああ、多分その辺の紹介を読んだはず。うむ。それなりのお値段ですよね。
01:24:35 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
[imo] ただ、山のように積まれたダンボール箱が消えるのなら、そんなにお高くないのかも。
[akiraani] まあ、一部屋広い部屋に引っ越せるんだと考えると
[akiraani] 都市圏なら数ヶ月で元が取れるんじゃないですかね
[imo] コストで考えればそんなものでしょうね。ただ、個人的には先に必要なものがいくつかあるのでねまだ先になりますね。
[akiraani] 読む方のデバイスは
[akiraani] まだ時期尚早というのが個人的な感想
[imo] デバイスはまさにこれから出揃ってくる感じですね。今年一年待てばかなり選択肢は増えるかと。
[akiraani] カラーの電子ペーパーが実用化されてから……というのは当分先なんだろうなぁ
[akiraani] とりあえず、国内で騒いでるサービスに合わせて出てきてるハードがどーにも残念仕様で
[imo] とりあえず、自宅で寝転んで読めるのがほしいかな。B5の同人誌がそのまま読めるといいけど、ちょっと大きすぎるかな。
[imo] たぶん大小二台持ちしたくなると思う。
[akiraani] 最終的な本命はHMD……
[imo] HMD?
[akiraani] ヘッドマウントディスプレイですよ
[imo] ああ、なるほど。
[imo] 私は、そこまでは考えてませんでした。
[akiraani] まあ、最終的な、なので解決しないといけない技術的な壁がまだまだよーさんたちはだかっとります
[imo] デバイスはこれからどんどん進化していくでしょうからね。当面は本棚減らすのが目的なので、デバイスにはそんなにこだわらないかな。
[akiraani] 同意です
[akiraani] とりあえずアーカイブしておくことに意味がある
01:48:59 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[kisito] HMDもってるけど
[kisito] 目が結構疲れる。
[imo] うむ、同意。アーカイブ重要。押入の奥にあるはずの本が読みたくなった時とか特に(w
[akiraani] 表示環境は二の次です
01:59:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2011/01/16 02:00:00
02:01:37 ! syamo ("Leaving...")
02:33:11 ! noraneco ("Leaving...")
02:45:53 ! V-zEnMac (EOF From client)
02:48:34 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:50:38 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
02:57:23 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2011/01/16 03:00:00
03:14:51 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
03:22:02 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-133-175.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:23:25 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-133-175.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:24:43 ! syo ("Leaving...")
03:30:08 ! mihiro ("それでは〜")
03:33:53 ! Hisasi ("鬼道さんは俺の嫁!!")
03:37:40 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:45:38 MOTOI -> MOTOsleep
03:46:03 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:46:37 Luna -> LunaSleep
2011/01/16 04:00:00
[kisito] 「これはゾンビですか?」2巻読み終わり。
[kisito] エロワード・エロリックて……
[kisito] まぁ、それはいい。
[kisito] 騒動の規模でかいなー
[shirakiya] エロコーゼとか出てくんのか。
04:53:23 ! seiryuu_ ("Leaving...")
04:59:23 ! yasuyuqi ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/01/16 05:00:00
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:03:32 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[CDK-Air] 朝やー
[CDK-Air] さ
[CDK-Air] 寒い
[CDK-Air] 窓に雪が張り付いている……暴風雪警報出てたもんなあ
[EmmanuelJ] おはようございます.
[CDK-Air] おはようございます。
[EmmanuelJ] どの地方ですか?東京で?
[CDK-Air] 金沢です
[EmmanuelJ] なるほど.
[CDK-Air] 海外の方でしたっけか
[EmmanuelJ] いいえ…日本人ですよ…この名前はニックです. J は, JIS コードの J です.
[EmmanuelJ] 私は関東です…こちらは,大雪はありません…
05:59:11 + Ruki(~Ruki@180-197-81-123.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
2011/01/16 06:00:00
06:04:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[tatsu114] なんか最近何も間隔がないなと思ったら
[tatsu114] 感覚
[tatsu114] インプットをまったくしてなかった
[tatsu114] 物語を取り込むというか
[tatsu114] やはりテレビすらつけてない生活になるといろいろ鈍るねぇ
[Kannna] ふむり
[Kannna] そうかもしれないですね。
[Kannna] 取り込む物語は、別にフィクションでなくても構わないですしね。
[tatsu114] テレビの偏った報道とか、やらせ似近いようなバラエティに嫌気をさしてしまってw
[Kannna] ああ、なるほど
[Kannna] 実は、アタシも地上波って週に2,3度しか観ないですねー
[Kannna] #日曜日が、その内1回なのは、みんな知ってる(笑)
[Kannna] CSですけど、BBCとか、報道やバラエティも面白いと思います。
[Kannna] 後、NHK・BSで毎日やってる世界のニュースも色々面白い。
[tatsu114] CS解約してしまったのですよ、ネットラジオにシフトしててテレビつけなくなったので
[tatsu114] BSか
[Kannna] 世界各国の(つっても限られてるけど)報道番組のハイライトを編集。
[Kannna] アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、スペイン、中国、韓国と、アルジャジーラ、だと思いました。確か。
[EmmanuelJ] CS ですか…有料放送は全く見ていません…
06:20:35 ! Ruki ("Leaving...")
[SiIdeKei_] ブラジルのバンデランテスも最近はやってますな<NHK-BS
[Kannna] あ、そうでしすね<バンデランテス
[SiIdeKei_] 中国やロシアのニュースは、あいつら言いたい放題なのである意味楽しい(笑)
[Kannna] うん(笑)
[SiIdeKei_] 『ああ、そういう視線なワケね』って感じで、同じ事象を扱っているはずなのに、立場の違いでこうも違うのかと(笑)
[Kannna] 前さー、フランスで国民的らしい、シャンソン歌手が亡くなったって、フランスのニュースでやってときに
[Kannna] 男性キャスターが、なんか短い追悼の言葉に、ちょっとリズムと抑揚つけたら、シャンソンぽいのね。
[Kannna] 「お粗末様」かなんかで閉めてさ(笑)。
[Kannna] 日本だったら、俳句よんで、「字余り」とかいうような感じだったんだけど。
[Kannna] あれはビックリしたにゃー。
[SiIdeKei_] 文化の違いを感じられますな
[SiIdeKei_] なんてことを言いながら、現在NHK-G視聴中。魚津のウマヅラハギのキモかー
[SiIdeKei_] カワハギのキモ、美味しいんだよなー
[SiIdeKei_] そして高岡の昆布屋さんの、とろろ昆布。
[SiIdeKei_] とろろ昆布のおにぎり、おかんがよく作ってくれたなあ。
06:58:59 ! showaway ("Leaving...")
2011/01/16 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:52 + showaway(~showaway@db76091f.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:02:16 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:12:29 Yad_sleep -> Yad_N10J
[imo] んむー。寒いなーと思いつつ起きてみたら
[imo] 埼玉は雪でござった。
[imo] 結構積もりそうなペースです。
[Leonald] おかしい。同じ埼玉県のはずなのに……。(笑@雪がふりさえしなかった
[Leonald] 結構局所的に雪が降っているようですなぁ
[imo] おや、そうですか。うちは北東部ですけど。
[imo] すると、都内では降ってないのか
[SiIdeKei_] 関東に降るはずの雪は日本海側【俺たち】が引き受けた! お前たちは先に行け……!
[SiIdeKei_] **引き受け切れていない件**
[imo] 日本海側……ダメじゃん!(w
[Leonald] 私は熊谷付近ですねぇ。北西部となります
07:21:47 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[imo] ふむ。宇都宮の方も降ってるらしいので、うちはその影響かもしれません。
[Leonald] 昨日9時ごろ小ぶりですが雪は降ってたので、通り過ぎたのでしょうな
[Yad_N10J] ゆーきーだー
2011/01/16 08:00:00
08:03:55 Kannna -> KannnaOOO
08:20:11 + meltdown(~meltdown@wd88.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:28:43 KannnaOOO -> Kannna
08:37:17 ! Yad_N10J ("Leaving...")
08:52:01 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2011/01/16 09:00:00
09:03:52 MorrisZZZ -> Morris
09:19:16 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] ぐーーーーーーーーーてんもるげん!
09:22:23 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-183-35.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:23:11 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-183-35.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:38:54 Morris -> MorrisAFK
09:50:42 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:53:33 + MOTO-i(~motoi@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
09:56:04 ! Kannna ("CHOCOA")
2011/01/16 10:00:00
10:01:11 ! LunaSleep ("Leaving...")
10:01:19 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:04:54 MOTOsleep -> MOTOIwork
10:06:45 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:13:31 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
10:17:13 ! CDK-Air_ (EOF From client)
10:33:52 MorrisAFK -> Morris
10:34:44 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:37:04 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[xi-banyu] おはよう
[xi-banyu] 新しい家から、IRCになぜか接続できないのどす
[xi-banyu] 今日は、古い家から。
10:52:33 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 体調悪いですがおはよう
[hir] おそよう
[Yu_Aizawa] 昨日と今日とおかゆだぜ……。
[Yu_Aizawa] 正確には昨日の夜と今日の朝だが
2011/01/16 11:00:00
2011/01/16 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:01 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:17:13 ! kairi_ ("See you...")
11:39:02 ! V-zEnMac (EOF From client)
11:39:07 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
11:39:13 OTE_Aw -> OTE
[Pikoyan] ALI PROJECTがアニソン番組に降臨!  http://npn.co.jp/article/detail/81112737/
[Pikoyan] またNHKかっ!!
11:40:00 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[hir] 日本引きこもり協会スゲェ!
11:41:43 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
11:42:58 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[imo] ああ、そういえば今日の「MUSIC JAPAN」はプリキュアも出る予定でしたな。
11:47:51 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
11:55:46 ! V-zEnMac (EOF From client)
2011/01/16 12:00:00
12:12:52 ! raopu ("CHOCOA")
12:16:02 ! imo ("CHOCOA")
12:20:02 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-183-35.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:21:23 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] > 今は貧困など経済的な理由で大学進学を諦めなければいけない人も少ないでしょうし、
[xi-banyu] 誰を敵に回したいんだ、このブログは……
[xi-banyu] 作家と大学 ライトノベル創作教室ラノベりあん めざせ新人賞!作家志望系女子AKR48修行中♪
[xi-banyu] http://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-340.html
12:36:47 + seiryuu(~seiryuu@24.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なんだか昨日ダインくんに言われたことで
[Yu_Aizawa] ぐんにゃりしている今日(病気のためもあるけど
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/01/20110115.html#120000
[sf] ばんゆーさんの引用は
[sf] > かえって専門学校のほうが補助金がないので学費が高いことも多いわけですよ。
[sf] と続いてることに注意するべきでは。
[xi-banyu] あー。
[xi-banyu] そこはそうかもしれん。
[xi-banyu] でも、この言い方は、読んだときに「どうなのよ、それ」と思ったので。
[xi-banyu] 経済的理由で大学を断念した人は何人も知っているし。
[xi-banyu] なんだかなぁ、と思った次第。
[sf] 今の日本で「経済的理由で断念する」ってのは生活費が出せないとかですかね
12:44:01 Morris -> MorrisAFK
[sf] 東京に住みたいとかならわからんではない
[xi-banyu] いや、学費がない、高卒で働かないと家に金がない、みたいな。
[xi-banyu] # 回避策は無いわけではないと思うし、「子供の頃からそう言われ続けてきたから、進学の意志がそもそもない」という可能性は大いにありそうですが。
[sf] 普通に地方大学に奨学金受けて授業料免除でいけると思うけど。「親の経済的苦境をなんとかしたいから、はやく稼ぎたい」という「自分の選択」なら、それは「経済的理由で大学を断念」ではないと思う
[xi-banyu] そこは、言葉の使い方の問題かな、と思う。
[xi-banyu] 少なくとも、本人は「経済的理由で断念」したと思っている(っぽい)し。
[sf] なるほど。それで自分の選択でなく他人のせいにしなけりゃ良いんですが。
[sf] 気持ちはわかるが、自己判断だからね
[xi-banyu] ……爺さんが死んだから手当が出なくなって、通学定期が買えなくなり、毎日1時間掛けて自転車通学になった、という人もいましたし。
12:49:31 TK-Leana -> TK-Away
[xi-banyu] まあ、冷静に外から見れば、自分の判断なんですけどね。
[xi-banyu] 周囲の重圧をはねのけられない弱さを、「自分の意志だ」と言うのは、やや酷な気がします。
[sf] まーね。可哀想だとは思うが。
[sf] やればできることをやれないほうが普通なのは確かだし。
[sf] 大学ならあとからでも色々と手はあるので、それが必要なら稼いだあとでもいろいろできますやね
[xi-banyu] それはたしかに。
[fukaFuton] やればできる、頑張ればできる事でも、「やればできる、頑張ればできる」ということ自体を知らない場合もあるわけですしなぁ。
[xi-banyu] そういや、高校の同級生が、SEで2年働いて、貯金ができたから大学に学士編入して教職取って
[xi-banyu] というコトをしていたなぁ
[Pikoyan] 働きながら夜間で通学とかできる大学も最近彼方此方にあるしねー
[sf] ちなみに、元の記事は「小説家になるんだから大学なんて行かなくていいよね」というお子様向けの文章ですな。
[xi-banyu] さっきの例で言えば、「子供の頃から大学に行けないと言われていて、そう思い込んでいたので、大学にどうしたら行けるのか、という手段を調べるというコトをしていない」という可能性が大きそう。
[showaway] 大学に入って給料もらえるケースもあるしなぁ
[sf] 色々制度あるけど、知らないんだよね、まあ。たぶん定期も助成あったんでないかな。
[xi-banyu] あと、行けないと思い込んでいたので、いざ「行けるよ」といわれても、それを認められない、などもありそう。
[fukaFuton] まぁ、成績がギリギリな場合は、とくに家の経済的余裕の差は激しくなるでしょうなー
[Pikoyan] そもそも行けないと言われていたので
[xi-banyu] 「行けないと思ってたから勉強してない」とかね ←これは自業自得な気もするが、でもまあ、しかたない。
[Pikoyan] 勉強とかしてなかったから
[Pikoyan] やっぱり無理だったというオチが十分にありえる
[xi-banyu] あとは、「今まで行けないと思って生きてきた18年間を否定したくない」とか、「親を嘘つきにしたくない」とか
[xi-banyu] ……なんか、いい子だな(何
[Stella] #実際、生活保護家庭で高卒就職というのもあるからなあ
[Pikoyan] 正直やりようは本当に色々あるのだけど
[showaway] 最近、工業高校出たくせに音大に入った人間と知り合った
[Pikoyan] そして「金がないのだし親もそういってるのだけど大学に行きたい」と学校で教師に相談すれば協力はしてくれるのだけど
[showaway] 文系大学に行く人間はたまにいるんだが
[Pikoyan] そもそも自分の希望を親とかに相談したのだろうかというところから始まりそうだ
[showaway] 音大は、全く聞いたことが無かった<美大挑戦者は、実はある程度いる>工業高校
2011/01/16 13:00:00
[showaway] 工業高校側としては、完全に想定外なので、全くサポートなしだったらしい
[fukaFuton] まぁ、奨学金をとったり、授業料免除の仕組みを理解したり、自力でバイトである程度稼いだり、たしかに経済的ハードルがある場合はアクティビティが標準以上必要になりますから、「経済的理由で大学進学を諦めた」という表現もあながち間違っていませんわな。
[Pikoyan] 標準的な場合よりもアレコレ労力を使わなきゃならんですねぇ
[fukaFuton] さらにまー、親が「子供の大学進学なんてカネがかかるから無理」と考えてたら、それを説得するだけのエネルギーも要る。
[xi-banyu] 「経済的理由に伴うハードルの高さに、大学進学を諦めた」 ってことですね。
[xi-banyu] 略して、「経済的理由で、大学進学を諦めた」
[fukaFuton] アクティビティの高い人が普通にできると考えることが、できない人っていっぱいいるってことも認識しておかないとなりませんよな。
[fukaFuton] 社会を考える場合には特に。
[xi-banyu] 行為が可能であることと、行為を実行することに、大いなる隔たりがあるってことですね。
13:11:11 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 制度があっても、ちゃんと利用する事ができるとは限らないんですよな。
[Pikoyan] けど
[Pikoyan] 「制度がないからできない」って言い方は違うよね
[Pikoyan] 「制度に不備があるから利用しきれない」とか「制度が周知されてないから利用されない」は正しいかもしれないが
[xi-banyu] 制度を知る機会がない、のと、制度がない、のとは違うね。
[xi-banyu] 制度が利用できない、のと、制度がない、も違う。
13:14:46 TK-Away -> TK-Leana
[xi-banyu] さて、おでかけまっする。
13:21:40 ! imo ("CHOCOA")
13:24:44 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] http://computer.cre.jp/irc/game/2011/01/20110116.html#120000
13:25:12 + akiraani(~akiraani@nfmv001013056.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なんかコンピューターゲームでもライトノベルでも
[Yu_Aizawa] 読者やプレイヤーのやるべき事や読み取るべき情報が多すぎると
[Yu_Aizawa] 読者やプレイヤーが読みにくくなったりやりにくくなったりするんだよなぁ、と実感した(くてり
[showaway] それは、対象ユーザによるだろ
[xi-banyu] 情報が多くなると、それがハードルになるのは当然だけど
[Yu_Aizawa] でも読みやすかったりプレイしやすかったりした方が当然いいじゃないですか
[xi-banyu] そのハードルの越えにくさは、工夫できる。
[xi-banyu] 読みにくさを感じさせない演出とか、プレイしにくさを意識させないインターフェースとか。
[xi-banyu] そういうので差別化を図ればいいんじゃないかな。
[showaway] なぜ、当然いいのだろうか?
[seiryuu] おでかけるんじゃなかったのかー
[showaway] というか、プレイしやすいと言う言葉を曖昧に使いすぎ
[xi-banyu] 出かける準備してたのだけど、荷物がまとまらなくてな。
[xi-banyu] あと、ハードル高い方が燃える、という層も少なからずいることは忘れずに、ってくらいかなぁ
[showaway] どういう意味で、プレイしやすいやねん
[Yu_Aizawa] え、疲れずに遊びやすい、ぐらいには
[showaway] 疲れるけど楽しいと言うのは普通にあるねん
[showaway] で、遊びやすいとは、どういう意味やねん?
[Yu_Aizawa] あるいはもう一度、もっと遊びたいと思うとか
13:32:34 ! CDK-Air (EOF From client)
[Yu_Aizawa] ストレスなく遊べるとか
[xi-banyu] しょうちゃんの質問は、あんまり意味がない気がするw
[showaway] うにゅ
[xi-banyu] 要するに、憶えることが多いとしんどいよね、ってだけのことでしょ?
[seiryuu] ちょっとボードゲームで例えてキボン
[xi-banyu] んで、おなじ楽しみなら、しんどくないほうがいいよね、と。
[xi-banyu] しんどい先に、より大きな楽しみがあるなら、しんどくてもいいじゃないか、とは俺も思う。
[Yu_Aizawa] まあそのとおりだにゅ
[Pikoyan] しんどくない方が
[Pikoyan] 新規参入のハードルは下がるけどね
[xi-banyu] でも、そのしんどさを超えられる人が、ビジネスが成り立たないくらい小さくなるなら、そこは(ビジネスとするなら)考え直せ、とかね。
[xi-banyu] まあ、シューティングや格闘ゲームが陥った道だよね。
[Yu_Aizawa] うむ
[Pikoyan] 横スクロールシューティングのはずなのに
[Pikoyan] 画面が縦に動くとかか
[Yu_Aizawa] 沙羅曼蛇?
[Pikoyan] R−TYPEのシリーズだったかな
[seiryuu] オレの希望がスルーされたにょろ 泣き
[Yu_Aizawa] うーむ、ボードゲームはあまり詳しくないからなぁ
[syo] ボードゲームは基本覚える事多すぎるから
[syo] 厳しいかもなぁ
[Pikoyan] フンタみたいなアレコレやるゲームよりディプロマシーのような覚えることの少ないゲームのが楽ってことだよ
[showaway] なわけあるかい(つっこみ)
[Pikoyan] げらげらげら
[Pikoyan] けど、ディプロは覚えることは少ないぜ。ルール的には。
[seiryuu] ディプロやったことないけど 5時間かかるらしいから あんまやりたいと思わんなあw
[showaway] 社会とか人間関係とかルールに書いてないルールが多いじゃん(ぉ
[Yu_Aizawa] IRPGで言うならD&D3.XeみたいなあれこれやるゲームよりもARA(あるいはAの魔方陣とかエンドブレイカー!とか)のような覚えることの少ないゲームのが楽、みたいな
[Yu_Aizawa] TRPG
[kisito] 考えることは多いけどね。>エンドフレイカー!
[Pikoyan] あぁ。そーねー。(棒)
[Yu_Aizawa] 棒読みで返されたっ!?
[Pikoyan] 正直3.5とARAなら誤差範囲だと思う
[Pikoyan] Aマホは不文律ルールが多すぎるし
[Yu_Aizawa] うーむ、ここはジュウレンジャーTRPGの方が良かったか(くてり
[kisito] Aの魔方陣はわけわからなかったなあw
[akiraani] うむ
[akiraani] あれはGMの脳内のルールをそのままシステムに取り込むのが前提だから
[kisito] 読んでて「ガンパレ?」って思ったくらいか。
[Yu_Aizawa] #SW1.0とかどうなんだろうなぁ、その点。レーティング表とか見なきゃ分からないし
[showaway] ガンバレ?(ぉ
[xi-banyu] じゃあ、D&Dと、バイオレンスで。
[xi-banyu] そして、もうマジで書ける。
[xi-banyu] マジでかける
[Yu_Aizawa] いてら
[kisito] いてら
[akiraani] あれだ、ルールがわかりにくいと言えば
[xi-banyu] zero2くんとラーメンデート
[xi-banyu] ノシ
[akiraani] マギウス(ぉ
[seiryuu] てら
[showaway] ロケットガールRPGは分かりやすいぞ
[Pikoyan] なんだとー
[xi-banyu] マギウスの基本ルールなんて、2行しかないじゃねーかw
13:45:53 MorrisAFK -> Morris
[kisito] 2行w
[akiraani] 2行しかないからわかりにくいんだよっ
[seiryuu] 3個の6面ダイスを使う
[Yu_Aizawa] 基本ルールブックなくてもプレイできるからなw>MAGIUS
[xi-banyu] 判定は、能力値+2d6。技能があれば3d6して好きな2つの目を採用。 おわり。
[xi-banyu] あとはサプリ読め。
[xi-banyu] この2行。
[xi-banyu] ノシ
[akiraani] 全部のサプリがまとめてオリジナルルール
[kisito] あとはサプリ読めw
[Yu_Aizawa] #最初のスレイヤーズ!のMAGIUSサプリどこ行ったかな……?
[seiryuu] まあ オレがTRPG知ったのって
[seiryuu] マギウス スレイヤーズのリプをスレイヤーズの外伝だと思って読んだせいだしなw
[Yu_Aizawa] あーありそうだ
[Yu_Aizawa] 自分は名前自体を知ったのは、ホビージャパンに載っていたトラベラーの広告だな
[Yu_Aizawa] 遊び方の様子とかは
[Yu_Aizawa] ロードスのリプレイ3部とか
[Yu_Aizawa] S=Fのアルセイルの氷砦リプレイからだな
[Yu_Aizawa] ……おっさん過ぎる気がする……。
[Yu_Aizawa] #ディプロマシーはゲームの盤上外でやっていることが色々多いという印象がある……。
[seiryuu] サークルでコズミックエンカウンターやったら
[seiryuu] リアル仲たがい勃発だったw
2011/01/16 14:00:00
[Yu_Aizawa] リアル仲たがいか……。
[asahiya] ログ読み
[asahiya] まぁ、話のきっかけになっている藍澤さんの発言はそれはそれでわかるんだが
[asahiya] 動かせない分、どないしようか? って工夫の領域だともおもうな。
[Yu_Aizawa] #まだ調子悪いし寝ていよう……。
[asahiya] #お体は大事に―
[Yu_Aizawa] #あいー
[sf] 立場によるやね。これが開発側なら「工夫してください」というのは開き直りでしかないが
[sf] 単に不満があるってのならそれはそれで。それでやめないあたり、なんか魅力あるんだろうけど。
[asahiya] まぁ、「プレイしづらくてもプレイする」「読みにくくても読む」ってのは
[asahiya] それだけの何かがある と感じているからできることですよな。
[asahiya] ゲームだと居るのは話に聞くな<プレイのしづらさがやり甲斐になる
[asahiya] 読みづらい本を敢えて読む ってのは中々聞かないけど
[asahiya] だからジャンル分けがあるんだろうなと思っている。
[syamo] 哲学書は読みづらいにだ・・・
[asahiya] 思想系は読むのが大変なイメージがある。
[showaway] そこらへん
[showaway] 対象ユーザによるねん
[sf] 「読みづらい本を敢えて読む」のはむしろゲームより普通では
[showaway] 読みづらいほうが読者が喜んで売れる本は普通にあるねん
[asahiya] うーん?
14:20:18 + seiryuu_(~seiryuu@24.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 勉強で「分からないことを知るために読む本」は読みづらいことの方が多いですけど。
[asahiya] 読みづらい方が喜ばれる本はあるのかー。
[sf] この本は読みづらいけど(から)素晴らしい内容に違いない、的な誤謬は良くあるよね
[showaway] こんな読みづらい本を読める俺すごい
[showaway] と浸るねん
[sf] まあ実際、読解に歯ごたえがあるほうが面白いということはあるので、全くの間違いでもないんだが
[syamo] 哲学書で唯一読めた本は 死に至る病だったりする
[asahiya] ははぁ、なるほど。
[asahiya] その辺の感覚はわからなくもないです<こんな読みづらい本を読める俺すごい
[syamo] おれのばあい、義務感じゃのう・・・
[sf] あと「すらすら読める」本は自分の知識を再確認してるだけなんで、勉強にはならない。ってのはある程度はあるやね。
[syamo] だって8年も積ん読してりゃああな・・・
[asahiya] 勉強とは変わってきますねー。
[syamo] ほかもあったわ マキャベリw
14:24:40 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-254.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[showaway] ただまあ、知識体系の再構築に役に立つことがあるねん>すらすら読める本
[asahiya] ふにゅ。
[sf] ある程度はねー
14:26:06 mihiro -> mihi_eat
[syamo] すらすら読める本は 文章が短かったり、なじみの単語がおおいやつが多いな
[showaway] 同じ情報でも順番や纏め方や見方が変わると、いろいろかわるねん<入門書とかたまに見るけど
[showaway] 書いている内容は知っていることだけしか書いてないんだけどな
[showaway] >入門書とか、一般向け資料本とか
[sf] そーね
[syamo] ノシ
14:30:38 ! r-aokaze (Connection reset by peer)
[asahiya] あぁ、そういう話はわかるなぁ。
14:36:10 + r-aokaze(~r-aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:37:20 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/01/16 15:00:00
15:11:56 mihi_eat -> mihiro
[seiryuu_] http://www.kotaro269.com/archives/51156925.html  予知能力者かどうか一発で見破る方法
[asahiya] えぇっと(笑
[asahiya] 「私の次に起こす行動がわかりますか?」で問答無用で平手打ちか(笑
[asahiya] 予知できるなら回避・防御行動取るくらいはできるか。
[kisito] わかりやすい
15:16:53 + seiryuu(~seiryuu@24.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:23:32 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-50-22-29.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 予知能力っても条件や可能なことはいろいろなんで、難癖に過ぎんとも言えるけどねー
[meltdown] 100%的中しない限り認めないとなると、未来決定能力になりそうです
15:52:45 ! Aki-CML ("Leaving...")
15:53:18 Morris -> MorrisAFK
15:58:13 + ikenyang(~username@p6046-ipbfp601okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110116.html#010000
15:58:42 ! ikenyang ("Leaving..")
[sf] 自炊も時間かかるもんだね
15:58:59 ! mihiro ("それでは〜")
[sf] .k ScanSnap
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ScanSnap をどうぞ♪
[Stella] 電子書籍Wikiに「自炊」という項目を作るべきか
[sf] .k 自炊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自炊 をどうぞ♪
[sf] そーね、あるとよさげですね
2011/01/16 16:00:00
[sf] カラーの電子ペーパーは今年色々出る予定ですね。
[Stella] 「Jisui」でいいのかな
[akiraani] e-inkのカラーペーパーが出るって話もありますし
[sf] それでいいとおもうー
[sf] CESでも展示されてたはず
[akiraani] ブリジストンのカラーペーパーも参考出展があったという記事を見た覚えが
[sf] 時期の問題だったはずね
[akiraani] 参考出展に出てきてるやつはコントラストがまだまだという印象があるんですが
[sf] カラー電子ペーパー戦況: Fionの与太話 http://fionfion.seesaa.net/article/179797672.html
[sf] Mirasolのディスプレーはちょっと面白いねー。まあ反射型液晶とどう違うのかとかよくわからんが
[Stella] 電子書籍Wiki - 自炊 http://hiki.cre.jp/ebook/?Jisui
[Stella] さくっと
[sf] なんにしても、カラーの電子ペーパーって、基本は多色刷りであって天然色とは思わん法が良いとは思うけど
[sf] おつー
16:05:58 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-50-22-29.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] AmazonはKindle世界進出準備中?: Fionの与太話 http://fionfion.seesaa.net/article/180462162.html
[sf] 日本の求人広告もあるので時期の問題なのは確かか
[sf] > 日本語の他にもフランス語、イタリア語、ドイツ語、中国語のコンテンツを増やす意向のようだ。
[sf] どれもAmazonの店舗のある国ってだけな気もするが。
16:07:59 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] カナダがないな……って、カナダは英語かフランス語だった
[sf] そーいや
[sf] Apple、iPad用無料電子雑誌を禁止: Fionの与太話 http://fionfion.seesaa.net/article/180957202.html
[sf] こんな記事もあった。何ごとかと思ったら、「印刷物を買うと電子版無料で読めます」というやつは禁止ということですね。
[sf] 金がApple側に入んないので。
16:12:48 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き
[akiraani] やっぱ画面の切り替えは電子粉流体が圧倒的に素早いなぁ
16:14:08 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[sf] 下のほうの謎の新製品も、ある程度の動画可能な程度ですね
[sf] 実は E Ink も、ゴミが残る可能性を無視すれば、部分書き換えで着るみたいで、auのやつは部分書き換えのようです
[akiraani] 液晶の1/3程度の消費電力とあるので、
[akiraani] 新型の低消費電力ディスプレイという位置づけかな
[sf] でしょうな。
[akiraani] 電子書籍端末にも便利に使えそうと言うのは確かなので
[akiraani] ……製品が出てくるのはいつかなぁ
[CDK-Air] プリンターをADF付きの複合機にしたけど
[CDK-Air] 今のところ、『自炊』の予定はないなあ……
[CDK-Air] 電子書籍は……まだ触手、じゃない食指が伸びない。
[sf] 用途しだいですからなあ
[sf] いまんとこテキストやPDFを読むのに便利に使ってます
[sf] ただページをぱらぱらやるような使い方に向いてないので、雑誌には向いてないですね
[CDK-Air] えっちい『実用書』とかは枕元に積み上げなくてもいいし本棚に並べて訪問者に趣味嗜好を知られなくても良くなるので
[CDK-Air] 向いていると思うんだが(笑)
[CDK-Air] iPhoneでは期待薄だしなあ
[sf] 電子文庫パブリのアプリなんてのもあるのね。これだといけるような気もする。他で買ったXMDFが読めるならなおさら。
[CDK-Air] ふうむ。
[sf] iPhone用電子書籍ビューア『電子文庫パブリ』公開 - 電書協 | ブック | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2010/06/05/005/index.html
[sf] > 読み込める電子書籍はiPhoneからダウンロードしたものに限られる。
[sf] 残念
[CDK-Air] しょぼーん
[sf] .bookならT-Timeの画像書き出しによる閲覧とかもあったっけな
[akiraani] iPhoneというか、AppStoreは
16:43:43 ! Stella ("See you...")
[akiraani] なんだかんだでApple製ハード内でのみの自由しか保障してくれないので
[sf] できればアプリケーションとデータは分離してくれというのが昨今の要請だそうです。なので閲覧アプリと購入ルート(カスタム下ブラウザとか)
[sf] これだと別に制限は大きくないそうな
[akiraani] さっき出てきた無料雑誌禁止とか
[akiraani] 後出しでこれ禁止とかされるリスクがあるってのは利用者も認識しておくべきだと思う
[sf] あれはわかりにくいけど、iBooksの話だと思います
16:49:18 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[kisito] 色々PDF化してiBooksで見たりしてるなぁ
[sf] でたぶん、iBooksは出店料なしなんですかね。なので場所代払わずに利益を得ようというなら出店料のかかるApp storeで出せと、そういう話みたい。
[sf] なんにしても、ネット中立性という意味では、あんまAppleはありがたくねーのは確かね。
2011/01/16 17:00:00
17:08:02 MorrisAFK -> Morris
17:16:58 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:24:58 ! seiryuu ("Leaving...")
17:30:16 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2011/01/16 18:00:00
18:08:10 ! CDK-Air (EOF From client)
18:11:37 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-50-22-29.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:15:30 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:20:04 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-25-80.uqwimax.jp) to #もの書き
18:26:51 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
18:42:06 + Balyoshi(~username@p92dd52.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:42:27 ! OTE ("Leaving..")
18:44:15 gombeLOG -> gombeAFK
18:44:47 + seiryuu(~seiryuu@24.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:45:38 ! ponzz ("Leaving...")
18:46:42 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
2011/01/16 19:00:00
19:00:45 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:06:01 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:18:08 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:20:29 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:24:12 + Leonald_(~Leonald@ntsitm174213.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはござ
19:49:16 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 今は19時です
[Yad_N10J] Fate/zeroの文庫版見つけたので購入
[noraneco] #もうすぐ20時
[Yad_N10J] 対象年齢層若めの文庫で紐付きの文庫本は初じゃなかろうか
[Yad_N10J] とりあえずまだ戦いの幕が開いてない状態で、以下次巻
2011/01/16 20:00:00
[sf] さすが「小さな愛蔵版」ですか
[sf] いまヒモのある文庫そのものがあんまり記憶にないな。新潮文庫くらいかしらん
[sf] .k Fate/Zero
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Fate/Zero をどうぞ♪
[sf] Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫) http://www.koubou.com/asin/4061389033
[sf] .k 星海社文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星海社文庫 をどうぞ♪
[Yad_N10J] あと、確かにカラーの挿絵付いてましたが
[Yad_N10J] 全部風景でした
[hir] だなあ
[hir] 勝ってないが
[hir] 買って
[Yad_N10J] キャラ絵無し
[hir] (全部持ってるから
[sf] 単行本のほうではどうだったんでしょ
[Yad_N10J] おいらも持ってる
[Yad_N10J] でも文庫版買う
20:13:29 Morris -> MorrisEAT
20:31:36 MorrisEAT -> Morris
[fukaFuton] 地震だ。
[fukaFuton] http://labs.transrain.net/services/earthquake_jp/?lat=34&lng=133.8&m=M4.6&d=45.9km ここか。震源。
20:41:19 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110116.html#040000
[sf] .k これはゾンビですか?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:これはゾンビですか? をどうぞ♪
[sf] これはゾンビですか?2 そう、私は死を呼ぶもの (富士見ファンタジア文庫) http://www.koubou.com/asin/4829134054
20:53:11 + furuike__(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
2011/01/16 21:00:00
21:10:57 + ikenyang(~username@p6046-ipbfp601okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:16:34 ! V-zEnMac (EOF From client)
21:22:28 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-50-1-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:23:48 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-50-1-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:31:56 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:32:08 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:32:46 Yad_N10J -> Yad_sleep
21:42:41 ! ao_MacB (EOF From client)
2011/01/16 22:00:00
22:06:54 + LizardMe_(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:33:55 Luna -> LunaAway
22:34:32 kisito -> kisi_huro
22:42:06 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:51:25 ! V-zEnMac (EOF From client)
22:53:19 kisi_huro -> kisito
2011/01/16 23:00:00
23:23:13 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[EAST] お
[EAST] 若旦那だ
[V-zEnMac] ノ
[EAST] (=゜ω゜)ノ
23:48:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:51:48 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:52:15 ! Stella ("See you...")
23:57:05 gombeAFK -> gombeLOG
2011/01/17 00:00:00 end