#もの書き 2011-01-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-01-15をご活用くださいませ。

2011/01/15 00:00:00
00:03:45 ! furuike__ ("Leaving...")
00:03:49 SiIdeKei -> CDKsiosio
00:10:39 red_GM -> shinkurou
00:10:54 CDKsiosio -> CDKsio2pa
[Stella_] .k 戦国時代年表 後北条氏編
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国時代年表 後北条氏編 をどうぞ♪
[Stella_] 戦国時代年表 後北条氏編 http://www.koubou.com/asin/4490207034
[Stella_] >戦国期の約百年間、五代にわたって関東に君臨した戦国大名後北条氏の詳細な年表である。合戦・軍装・城の普請・知行・婚姻・相続・訴訟・徴税・自然災害など、多岐にわたる事象を確実な資料にもとづいて精確に記述する。
[Stella_] という本。ぐはあ。
[Stella_] .k 後北条氏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:後北条氏 をどうぞ♪
00:18:15 CDKsio2pa -> SiIdeKei
[Stella_] こんな年表ができてしまうぐらいに、史料が大量に残されてるんだなあ
[gombeAFK] >>20.6 x 15.2 x 3.4 cm
[akiraani] さすがはトライフォースの一族……
[gombeAFK] 486頁か
00:21:57 + ST(~ST@234.47.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:23:15 gombeAFK -> gombeLOG
[syamo] 15000円は 工学じゃ脳
00:29:55 + ShoCoh(~shocoh@p7097-ipngn100102kouchi.kochi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] むうう、序幕はまた2,3日覚ましてから書き直そう。今はこれ以上いじれなさそう……。
[shinkurou] で、最初の幕を書かないと残りは方向着けられないので
[shinkurou] 息抜きに何か書くか、新しい長編の原案を作ろう。
00:37:20 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] 改稿中のはけっこう話の流れありきの部分があったので、次はキャラクターから転がして行きたいですな−。
00:38:12 ! Kannna ("CHOCOA")
00:38:56 ! V-zEnMac (EOF From client)
[asahiya] 話の流れとキャラクターかー。
00:42:37 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[asahiya] 話の主人公にこんなセリフを言わせたい。
[asahiya] というのは、セリフから、シーンから ということになるんだろうな。
[asahiya] ←大体そういう発想法の人
[shinkurou] どこから話を考え始めるかって難しいですよね。
[shinkurou] だいたい、いくつか要素があって、頭の中で結びついていくうちに雛形みたいなものができていくんだと思いますけど。
[shinkurou] じゃあ具体的に話にしていこうってなったらどこから肉付けしていくかの部分がなかなか。
[asahiya] そーですねぇ。
00:49:29 gombeLOG -> gombeAFK
[asahiya] おいらはオリジナルの経験がほとんどないのでアレですが。
[shinkurou] とりあえずテーマというか、キーワードみたいなのから決めていこう……。
[asahiya] ちなみにこの間書いた習作は、「ネコと同じ名前のヒロイン」「その猫は珍しくもリードで繋がれてて」「でも飼い主と仲良さそう」
[asahiya] というキーワードあたりからゴリゴリと3時間くらいで書いたんだったかな。5時間か?
[shinkurou] キャラのパーツからシチュエーションが生えてきた感じなのですな。なるほどー。
[asahiya] パーツというか、
[asahiya] 「その猫は珍しくもリードで繋がれてて」「でも飼い主と仲良さそう」
[asahiya] ここの二つ。実は実体験みたいなもんでして
[asahiya] これを伝えるためにカメラのフォーカスを猫に向けるためのインパクト
[shinkurou] ほうほう
[asahiya] みたいな感じで思いついたのが<「ネコと同じ名前のヒロイン」
[asahiya] とまぁ斯様な感じです。
[asahiya] shinkurouさんは見て無かったはずだなぁ ということでちょいと掘ってきましょう。
[shinkurou] はい!
[shirakiya] 名前を呼ぶと、二匹(二人)一緒に「にゃあ?」と返事をして振り向く様が脳裏に。
2011/01/15 01:00:00
[asahiya] あったあった。 これですね  http://drupal.cre.jp/node/3272
[asahiya] うーむ。浮かべるシーンとしてはshirakiyaさんのそれで間違ってないんですが。
[asahiya] そーいうシーンは描いてないんだよなぁ。描いた方がいいかなぁ。
[shirakiya] 猫にしろ彼女にしろ、そんな風に気安く返事をしてくれるのは後々の話でしょうから
01:03:09 ! dain ("Leaving...")
[shirakiya] 序盤は適度に猫のツンっぷりを描くのがよいのではないかと。
[asahiya] あぁ 読み終わっちゃいましたかね(汗
[shirakiya] 「名前を呼んだら二匹(二人)同時に「にゃあ?」と振り向いて返事をした」は、1巻のラストの場面だなぁ…(笑)
[asahiya] そーですねぇ。そんな気もします。
[shinkurou] なんという恋の予感
[asahiya] なんというか、後半すごい駆け足なんですよね。
[asahiya] もうちょっとゆっくりやってもいいのかもしれない。
[shinkurou] でもヒロインの名前の読み方が分からなくて最後まで分からなかったです。
[asahiya] うぐっ。
[asahiya] 素直にルビ振るのがいいかなぁ。
[shinkurou] ニチカと読むのかな。
[asahiya] 確か前にも言われたのですが。はい、ニチカで正解です。
[shinkurou] ヒチカ? ホチカ? もしかしてニチ・トモカとかヒシリ・カオリかなと僕は考えてました。
[asahiya] あー。
[shirakiya] うにり。視点の位置の問題で、若干混乱する場面があるので
[noraneco] #音便変化でニッカになるためにはニチカが適切とか
[asahiya] もしや苗字出さなかったせいもあるのかorz
[shirakiya] そこらへんの整理は必要かと。(読んだ)
[asahiya] あう。どの辺ですかね<若干混乱
[asahiya] noranecoさんのおっしゃる通りな予想を想定して、放置したけどやっぱまずいんだな。
01:09:49 ! Stella_ ("See you...")
[shinkurou] あだ名のニュアンスにも関わる事だと思うんですよね。
[shirakiya] 序盤は日知香付近の第三者視点(心象を書く際には「−−」を使っている)なのに
[shinkurou] ほら、「ニチカ」が「ニッカ」って呼ばれてもそんなに違和感ないでしょうけど、「ホチカ」だったら、「ニッカ」って呼ばれるのは不本意だろうなあ、と。で、彼女がそのあだ名をどう受け止めてるのか、気になるなあって。
01:11:45 ! syo ("Leaving...")
[shirakiya] …ああ、視点は固定なのか。
[shirakiya] ヒロイン側視点だったのねー
[asahiya] あぁ、吉川(キッカワ)さんが、「ヨッシー」と呼ばれるような違和感ですね。それは理解できます
[asahiya] あぁおいら視点変更なんて器用なことはできないので。
[asahiya] でもそれは「視点が変わったと錯覚した」ということですよね。
[asahiya] そこまで気を回してくれる読者が居ると思わなかったのだ、申し訳ないです>shinkurouさん
01:14:35 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] 前読んだときは思わなかったんだけれど、丈二が名乗るの早いよね
[shinkurou] そうそう。で、彼女が「ニッカもガンバレー」って言われて嫌な気分になってるみたいだから、あだ名自体にもあんまりいい印象は抱いてないのかなって思ってたのですけど、後半そうでもなかったなあって修正しながら読んでました。
[shinkurou] ※印象を修正しながら読んでいました
[noraneco] 名前ネタなんだから、ニッカのほうが先に * 言わされる * ほうが自然かも
[asahiya] そこはガチ盲点だた。<先に言わされる
[asahiya] そっかぁ。名前の読みがわからないだけでそこまで全く別の解釈になる というのは
[asahiya] 真面目にびっくりな感想だった。
[asahiya] やはり修正が大量に要るな。
[shinkurou] もしかして名前の読み方とかで苦労してる人としてない人だとこの辺読み方が全然違うかも知れませんねー。
[noraneco] 爆笑してニッカふてくされた後に、丈二名乗ったほうが、流れがつけやすそうとか思ったりもした
01:19:40 + ikenyang(~username@p6046-ipbfp601okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] なるほどなるほど。
[shinkurou] 読み方はともかく、彼女が自分のあだ名のことをどう思ってるかは気になります。「気に入ってる」でも、「気に入ってない」でも、「何とも思って無かったのに、この事件があってから気になり始めた」でも、どれでも面白いと思います。
[noraneco] それで一くさり話ができそうな>あだ名をどう思ってるのか
[asahiya] 一応別コミュで語らった時には大体
[asahiya] 「ネコの元飼い主が猫飼ったきっかけ」とか「きっかけにいたるまで」あたりで1話できるね
[asahiya] って話はしてたんですが。←概略は大体頭ん中にある
[asahiya] それでもひとつ話ができるな<日知香があだ名をどう思っているか
[shinkurou] ほうほう。いろんなところで見せてみるものですねー。
[asahiya] めざせ「耳すま」とか言いながらガチで突っ走った一例ということで。
[asahiya] あと、いちおー、流れ的にはこんな感じ といえるアフターも頭の中にあるといえばある。
[asahiya] 色々考えると吶喊ぶりがよく見えるのぅ。
[asahiya] あぁ、shinkurouさん。序盤の猫との掛け合い、楽しんで読んでもらえたんでしょうか?
[shinkurou] やっぱり肉付けしていくのが大変ですよね……。
[asahiya] #「話の軸」はさっき言った通りですが、実は一番ノリノリで描いてたのがそっちという(ぅおぃ
[shinkurou] じ、じつはー……話のネタを先にバラされていたせいで、なんでオス猫なんだろう(もしくは、なんでニチカは白猫がオスだと思ったんだろう)と言うことのほうが気になってました……。
01:29:02 ! syamo ("Leaving...")
[asahiya] わぁ。
[asahiya] これはしまった(笑)
[asahiya] オスってどこか一か所でも書いたかな。
[noraneco] オスともメスとも思わなかったけど。。。
[noraneco] 猫「くん」だから?
[shinkurou] え、えへへ。ごめんなさいね。
[shinkurou] そうです。最初は「白猫さん」って呼んでるのに、「白猫くん」って呼ぶようになってるから、ニチカにとって何か変化があったのかなと。
[asahiya] あぁうんごめん。これは完全に作者がまずいね。耳すまの「おーい、猫くーん」が原因でしょう(汗
[asahiya] #多分最初に「白猫さん」て描いていたことは忘れていたんだろうなぁ。流石突貫作業(色々待てこら
[shinkurou] なるほどー。
[asahiya] さん、だと目上の人への敬称 みたいな感じで
01:33:47 ! Stella_ ("See you...")
[asahiya] ネコに親近感をもった場合にあわない。 とかは考えた可能性があるけど。
[asahiya] とりあえず描写不足と説明不足が何か所か、ブラッシュアップできるところがまたでてきた と。
[shinkurou] 書いてるうちに「もしかしてキャラはこう考えてるんじゃないか」って思って直すこと、ありますよね。
[shinkurou] で、その前のところが直ってないというのもよくある(笑)
[noraneco] その辺は。。。とりあえず、気にしない!とか。応募するんでもなければ。
[asahiya] まぁ今回のおいらの短編みたいなポジションは気楽ですね。
[noraneco] 白猫くん、君が恋人になってくれる?的な流れで、人間のほうにははじめはプリプリ、後からドキドキとかの方がメジャーな感じかなぁ。。。
[shinkurou] は。もう2時前。明日は朝から遊ぶ予定なので失礼します。ではー。
[asahiya] ふむー。
01:41:52 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[asahiya] はい、おつかれさまでした。
[asahiya] ありがとうございましたー
[noraneco] あー、おつかれした。
01:43:27 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
01:55:12 gombeAFK -> gombeLOG
2011/01/15 02:00:00
02:04:21 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:09:59 ! aspha ("Leaving...")
02:12:52 + noir(~noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
02:13:19 ! ao_MacB (EOF From client)
02:39:39 ! seiryuu ("Leaving...")
02:53:08 ! noraneco ("Leaving...")
02:59:58 MOTOI_ -> MOTOsleep
2011/01/15 03:00:00
03:09:24 ! Balyoshi (Connection timed out)
03:11:10 + Balyoshi(~username@p435b04.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:20:56 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-22-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:20:57 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-22-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ao0] 帰宅ー。やれやれ。
[ao0] 茶のんで寝よ
03:29:32 ! kuronya ("")
03:37:58 ! Hisasi ("鬼道さんは俺の嫁!!")
2011/01/15 04:00:00
04:31:19 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/01/15 05:00:00
05:03:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
2011/01/15 06:00:00
06:02:15 ! raopu ("CHOCOA")
06:04:43 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
06:12:14 + imo0(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:17:33 ! imo ("CHOCOA")
06:19:48 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
06:49:07 ! Ruki ("Leaving...")
06:53:40 + Ruki(~Ruki@180-197-81-123.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
06:56:38 ! Ruki ("Leaving...")
2011/01/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:04 Yad_sleep -> Yad_N10J
[sf] 23553+8187+6496+2529+1036=41801
[sf] 23560+8187+6496+2529+1036=41808
[sf] +7
07:25:03 ! symm ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110115.html
[sf] さすが後北条氏。史料が多いのもあるけど、しばらく前に大々的に整理され公刊されたからってのもあるでしょうね。
[sf] 戦国遺文のおかげかと
[sf] .k 戦国遺文
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国遺文 をどうぞ♪
[sf] つーことは、次は武田氏かなー
07:57:26 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:57:33 ! CDK-Air_ (EOF From client)
2011/01/15 08:00:00
08:06:21 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-22-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:07:20 ! CDK-Air (EOF From client)
08:09:26 + MELTDOWN(~meltdown@p3198-ipad307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:13:45 + showaway(~showaway@db76091f.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:18:32 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはなのです。
[Yad_N10J] おはなのよ
[shirakiya] おは
[shirakiya] 先生。熟睡できません(=ω=)
[Yad_N10J] ウイスキーでもロックで引っかけて
[Yad_N10J] 100mダッシュを10本もすれば
[Yad_N10J] 意識を失うことが出来ると思うよっ
[shirakiya] そのまま8時間眠れるなら殺る。
[fukaNeoki] ふーみ。
[fukaNeoki] 睡眠リズムが狂っているときは熟眠感がないからなぁ。
08:23:57 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] と、そろそろ出勤しないとならない(^^; では〜
[shirakiya] ノ
[showaway] http://movie.maeda-y.com/movie/2010.htm
[showaway] >超映画批評:『2010年の総括』
[showaway] あれ? こんな芸風だっけなぁ
[showaway] というか、「パソコン落ちたぞ」と起こされた
[showaway] #何らかの理由でブレーカーが落ちたらしい
08:55:32 MorrisZZZ -> Morris
08:58:37 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] のし
2011/01/15 09:00:00
[showaway] 実写版マリみてをみてくるか
[showaway] <近くのシネコンで今日から上映
[hir0] てらがぶり
[hir0] 仕事ちゅうだー
09:05:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはよう
[hir0] 熨斗
[hir0] 仕事めんどい(ばた
[Yu_Aizawa] 仕事がんがれ
[hir0] 土曜の朝は電車の関係でいつもよりかなり早起きせんといかんのがキツイ(zzz
[hir0] がんがる
[Yu_Aizawa] こっちは続きを書きたいが
[Yu_Aizawa] アニメ板で今やっているライトノベル原作アニメのスレとか見ていたら
[shirakiya] 見るな
[hir0] (ジー
[shirakiya] そんな目で見るナー
[hir0] ((じー
[Yu_Aizawa] 「自分の作品、こんなのでいいんだろうか」と思えてきて、書き直したくなってきた
[Yu_Aizawa] (じー
[Yad_N10J] <●>
[hir0] ああっ、穴が開くほど見つめたら
[hir0] しらきやさんに穴が!
[Yad_N10J] <●><●>
[shirakiya] ぽっかり
[hir0] 顔に
[hir0] 5つも穴が!
[Yu_Aizawa] 七つじゃない」?
[Yu_Aizawa] 耳の穴忘れとる
[hir0] 横だな
[Yu_Aizawa] 横です
[hir0] というか耳って顔の中なのだろーか
[shirakiya] インドあたりの修行僧(?)ですか。
[Yu_Aizawa] 顔だからいいんじゃなイカ?
[hir0] ※一般に顔(かお)とは、頭部の正面を指す。顔面(がんめん)ともいう
[hir0] だそーな
[Yu_Aizawa] ふむむ
09:12:41 ! ikenyang ("Leaving..")
[hir0] 耳までか
[Yu_Aizawa] ならば頭か
[hir0] ※下は顎の先端から上は頭髪の生え際まで、左右は耳までがほぼ顔である。
[hir0] ここで耳の前なのか耳も含むのかが問題だ
[shirakiya] 耳は耳だろう。
[Yu_Aizawa] 個人的には耳も含むで
[hir0] ほむ
[hir0] 顔議論
09:21:27 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
09:22:03 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-183-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 寝不足や……。
09:41:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはよう
[Kannna] #んちゃっす
[Kannna] #ノシ
[hir0] がぶ
[hir0] おそよう
[Kannna] ガブられたー
09:44:52 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはよう
09:47:01 Morris -> MorrisAFK
2011/01/15 10:00:00
[Yu_Aizawa] 今月号の「ゲームラボ 2月号」に「まおゆう」の橙乃ままれ氏インタビューが掲載 - 平和の温故知新@はてな http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20110114/p1
[Yu_Aizawa] ほむ
[Yu_Aizawa] ゲームラボか
[Yu_Aizawa] 昔買っていた時期があったけど
[Yu_Aizawa] 今はだいぶ様変わりしたのかな?
[Yu_Aizawa] .k ゲームラボ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲームラボ をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] .k 橙乃ままれ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:橙乃ままれ をどうぞ♪
[sf] ゲームラボ 2011年 02月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B004H9J326
[Yu_Aizawa] 表紙を見たが
[Yu_Aizawa] 相変わらず改造コードとかは載っているのね
[V-zEn] おは
[sf] つらつらみてると
[sf] ゲームラボ 2010年 09月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B003XROSI2
[sf] 広がるラノベの世界
[sf] なんて号もあったのね
[V-zEn] あ、あいざわっち。昨日一つ、すげー大切なことを言い忘れた気がするので言っとく。
[Yu_Aizawa] なんでしょうか
[V-zEn] 相手の言葉を受けて、返事する時、できるだけ肯定すること。
[V-zEn] 「うん」「そうだね」「そうなの?」「へー」とかはOK。
[V-zEn] 「いや」「じゃなくて」「違くて」とかはNG。
[V-zEn] 特に「いや」から会話つなぐ人は多いので注意だ!(笑)
[Yu_Aizawa] あうあう
[Yad_N10J] いや、まぁそうだね
[Kannna] いやいやいや、そうでもないでは?
[Kannna] (笑)
[Yad_N10J] いーや、それで。
[V-zEn] いや、そうだと思うね。
[V-zEn] とまあこのように
[V-zEn] 実に使いやすいつなぎなのです。「いや」(笑)
[V-zEn] でもこれ否定なので、使い続けると相手の不愉快指数が上がります。
[Yu_Aizawa] なるべく使わないようにしよう
[southmobi] あ、 とか や、 とかに変える癖をつけるといいかも
[V-zEn] 一度自分の会話を見直してみて、もし否定の言葉をつなぎに使っているなら、肯定の言葉に切り替えましょう。
[Yu_Aizawa] うん
[V-zEn] あ、はOKだと思う。けど や、 は難しい気がするな。どうじゃろうか。
[southmobi] あと なるほど とか ふむー とか
[southmobi] このへんと混ぜるのが前提
[Yad_N10J] 最初にその口から発する言葉の前にYesを付けるのです。
[V-zEn] 男子相手なら「なるほど」はOK。女子相手だと相手によるらしいよ(笑)
[V-zEn] あと、肯定の言葉から入ると
[southmobi] つまり、相手の言葉を受け止めている、というシグナルを送るのが大事なんですね
[V-zEn] 相手の話を肯定しないといけないので
[V-zEn] きちんと聞いて答える必要が出てくるため、聞く態度も養えます。一石二鳥!
[Yad_N10J] 「なあ、こーてーやぁ、おかーちゃん、これこーてーやー」「それは『買うて』だ」
[southmobi] 口癖になっているのを直すのはなかなか難しいので、まずはどっちとも取れる ものに切り替えたらどうか、ってことですね
[Kannna] あははは。
[V-zEn] おお、そういうことか。>どっちとも取れる
[Yad_N10J] 「じゃあ、ナポレオン」「それは皇帝」「……いいちこ?」「それは下町の……」
[syamo] 牛が病気になる・・・・
[Yu_Aizawa] ふむむ
[V-zEn] しかしあいざわっちに関しては、ここでちょっとがんばった方がいいと思うんだ(笑)
[Kannna] ふみゅん
[syamo] 口蹄疫
[Yu_Aizawa] 頑張らないといけないし(`・ω・´)
[southmobi] まあ、そこはどんな口調なのか知らないと言えない領域に入りますが
[Kannna] アタシは、Aizawaさんと、生で会ったことないからにゃー
[Kannna] ここでチャットしてるAizawaさんしか知らないので。チャットではもっと肩の力抜けると楽かなーと思ったりはした。
[V-zEn] 俺は生で会ったから言う。ここが人生の変え時だあいざわっち(笑)
[Yu_Aizawa] 頑張って変えよう
[southmobi] まあ、ということはそういうことなんだろう
[southmobi] ちなみに
[southmobi] 間投詞は、考える時間を稼ぐのにも使えますw
[southmobi] あーーーー……えー、それはですねー
[southmobi] と言いながら次の台詞を考える
[Yu_Aizawa] 政治家ですね
[SiIdeKei] 「あ、よっ、ほっ、とりゃ、えい、とぉ」「何が言いたい?」
[Yu_Aizawa] ちょっと嫌な例えだったかな……。
[SiIdeKei] まあ確かに、政治家は、喋りながら考えている。
[southmobi] や、それは間違って無くて
[SiIdeKei] 言葉尻を捉えられて命取りになりかねんから、そりゃもう必死で考えながら喋っている。
[SiIdeKei] ……はずだ。
[SiIdeKei] だといいなあ。
[southmobi] あのお仕事は次につなぐ言葉を間違えないようにする業務なので
[southmobi] まあ世の中には、間違ってるかどうかぎりぎりの台詞を間違ってることにしたり
[southmobi] 明らかに間違ってるレベルの発言をスルーしたりするのが流行しているようですが
[Yu_Aizawa] ふみゅん
[SiIdeKei] すげえなと思ったのは前官房長官の国会での「暴力装置」発言の時だ。おまえら待っていたんかいという速さでつっこまれていたからな。聞いてる方も脳味噌使いながら聞いている。
[SiIdeKei] **その脳味噌の使い方が正しいかどうかは、また別の話だ!**
[Kannna] 彼らは彼らなりに、有権者の想定イメージもって、言説パフォーマンスしてるんだよね
[southmobi] あれは、いわゆる社会主義用語だったと思うし、相手がそれを使う可能性はあるという姿勢で回りも聞いてたと思うんだよね
[Kannna] やっぱり、その想定が実態とあってたりズレてたりするんだけど。
[Kannna] #石原慎太郎の暴言とかさー。あれ絶対、失言じゃないんだわ。うっかりでなくて、確信犯で意図があって言ってる。
[SiIdeKei] まあ、アレですよ
[SiIdeKei] #これも便利なフレーズだなあ
[SiIdeKei] つまり、アレだって事です
10:27:09 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] #便利だが、こうなると意味がねえな(笑)
[Kannna] そこんとこは、もの書きが、読者想定しながら書くのと、構図(パターン)は似てるよね。
[southmobi] やくざと警察は組織体質として紙一重だけど、警察の能力を暴力とは呼ばないよなあ、というのと同じレベルの違和感を覚えた
[southmobi] 失言のようにみせかけた、主張だったり注目集めだったりする……のじゃないかなあ
[SiIdeKei] ベッドヤクザとはいうけど、ベッド警察とはいわない、みたいな感じか!←明白に違います
[southmobi] 同性愛者差別発言とか、オタク雪かき発言とか、勝ち目があると踏んでやってる節はある
[Kannna] 例えば「同性愛者はどこか足りない(と思う)」発言だけど。聞いたときに「やっぱりそうか」とついうなづいちゃう感じの人たちを想定して、そういうタイプの人たちに向けて言ってると思うな。
[Yu_Aizawa] というか、勝ち目のない戦いをしないということでは?
[southmobi] しないでしょう
[Kannna] アタシは、注目集め、兼、集票狙いだと思う。
[southmobi] これまでしてこなかったから、いまあの地位にいるんで。
[SiIdeKei] 政治家は、基本的に『負けたらただの人』という実に紙一重な稼業だからなあ
[SiIdeKei] 『勝ち目がない戦い』は、基本的に出来ない生物だ。
[southmobi] 日本だと勝てちゃう のがなかなかいやんなわけだけど
[southmobi] 石原知事が仮にアメリカの州知事やってたら、言わないと思うね。勝ち目ないから
[syamo] 民主党は失言が多すぎて いつか自然になるように狙ってるのかなw
[Kannna] うーん
[Yu_Aizawa] 外国に広げてしまえばいい、というのは駄目かなぁ
[Kannna] ここぞというときの駆け引きはうまいんだと思う。
[Yu_Aizawa] 保守な州なら言うんじゃない? 南部とか?
[Kannna] 日本ではどうこうというよりは、選挙なら選挙の前後の状況とかによると思うな。
[SiIdeKei] #ここまでのリア充備前先生の教えをまとめると、『自分の考えは言う』『しかし相手を否定する言葉を最初に出してはいけない』ということでよろしいか
[V-zEn] 「相手の話を聞く」「相手の話に興味を持つ姿勢を見せる」「必要なら自分の考えは言う」「しかし相手を否定する言葉を最初に出してはいけない」
[southmobi] Yes, but...
[southmobi] のほうが、相手が聞く姿勢になりやすい
[southmobi] ってことがあるよね
[V-zEn] そそ
[SiIdeKei] 「い、いえす……Bat……こうもり?」
[southmobi] いや、クッキーつくるのかもしれない
[V-zEn] 「イエス・キリストはコウモリだったんだよ!」「な、なん(略)」
[V-zEn] 再起動ー
[Yu_Aizawa] ノシ
10:36:26 ! V-zEn ("ノシノシ")
[SiIdeKei] セールスの仕事でも、そういうことは言われているな。
[SiIdeKei] 客の考えを否定すると、確実にモノが売れない。
[Kannna] #ビリー・バットですね(笑)@違います<「イエス・キリストはコウモリだったんだよ!」
[southmobi] はい、ごもっともです。でも、時にはこういうお話もあるんですよ
[SiIdeKei] 『パソコンに詳しくてもパソコンが売れるとは限らない』という奴で。
[syamo] 営業のコツ 相手の話をきく 質問に答える 都合の悪い部分は聞かれない限り答えない
[southmobi] なるほど、事情はわかりました。ですが、こちらにもこのような事情がありまして……
[southmobi] こういう姿勢
[Yu_Aizawa] ふむむ
[southmobi] だから「なるほど」で受けよう、という話にもつながるんですね
[SiIdeKei] 都合の悪いことも言うんだよ。ただ、それを上回るメリットがあるんですよ、と繋ぐ。
[syamo] 最終的に 交渉には負けるが 勝負には勝つという スタンスをとる
[syamo] 以上
[SiIdeKei] 都合の悪いことを言わずにクレーム引き起こした奴が、どれだけ多いことか。
[southmobi] あるある
[SiIdeKei] 良いところも悪いところも納得してもらって売るのが、理想型だ。
[southmobi] エクスキューズをいかに相手の機嫌を損ねずに言うか、という駆け引きだったりするよね
[SiIdeKei] 男が女に自分を売るのも、似たようなところがある。そういう話だとおいらは理解した。
[ponzz] あげて落としてあげてほめる
[syamo] 理想はわかるが 現実の営業ってそんな感じっしょ
[syamo] あまりに高額な商品だと ちょっと事情があるんだろうがね
[SiIdeKei] そんなに高いモノは、おいら売ってなかったな。
[SiIdeKei] おいらの経験で話しているだけで、あなたの知ってる現実とは違うのかもしれんが。
[southmobi] 基本、なんかお大尽な買い物気分を味わいに来てる人にその気分を感じていただく、という意味のサービスがあったりするよね
[syamo] たとえば家を買うときに「ここ実は幽霊がでるんですよね」と説明しなかったら
[southmobi] そう言う意味で、あんたの感じてる気分は偽物だ、と直球投げる事にはメリットが小さい
[syamo] 間違いなくまずいな
[hir0] ただ
[hir0] 幽霊は科学で立証されてないからな
[hir0] もh
[southmobi] 幽霊話は説明責任ないしなあ
[Kannna] にょっ??
[hir0] がぶ
[hir0] でじこかんなさんウマー
[Kannna] ああ、そうか
[southmobi] 前入居者が自殺したってのは言わないと行けない
[syamo] たとえばの話よ
[hir0] それは実際にあった話だからな>自殺云々
[syamo] 高額な商品を買わせる場合、ある程度デメリットもいわないとな
[hir0] そら言うべき内容
[southmobi] 幽霊が出たと前の入居者に解約されたからって、
[SiIdeKei] 高額でなくても、なんだけどね。
[southmobi] そのまま言うのは下手な営業なんじゃないかなあと
[abAWAY] 前入居者でなくするために短期入居するだけの簡単な仕事です。
[SiIdeKei] なので、まあ、補ってあまりあるメリットを訴えて、買ってもらうわけだ<そのまま言うのは下手
10:45:39 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[southmobi] 「前の方はあまりお気に召さなかったようですので、住み心地はなにかあるかもしれませんけれども、そのぶんお安く……」
[southmobi] みたいにぼかすとか。
[ponzz] 俺がペットショップの店員やってたときは、最初に安いのを薦めて、
[SiIdeKei] 「ええ確かに幽霊は出ますがっ! 日あたり良好で湿気無し!」
[SiIdeKei] ……ダメかもしれん(笑)
[ponzz] そのあと、その商品のデメリットを説明して、こちらの商品にはそういう欠点がありません、と言ってたなー
[SiIdeKei] うむ。
[ponzz] で、高いほうを売る
[SiIdeKei] それも一つの方法だ。
[syamo] まー
[syamo] 客も店員にだまされちったという スタンスも重要だけどな
[southmobi] 楽器売るの上手い楽器屋さんを知ってるんだけど
[ponzz] 熱帯魚の水槽ってのも、結局値段=いい品物なんで
[southmobi] まず、超絶にいい物を試吹させて
[SiIdeKei] 買い物が欺し欺されだって言うのは、実に寂しい了見だなあ。
[southmobi] 手が出ない値段なのも見せる
[southmobi] それから、そこそこ手が出そうでそこそこいい質の物を出してくる
[ponzz] いいものほしけりゃ高いの買えってことだから、そのあたりわかってたら、安いものを勧める気にもなれなかったしな
[southmobi] 客が保っているのがそれより落ちる物だと知ってるから出来るやり方でもあるんだけど、
[ponzz] あとで、安物買わされたどういうことだとかクレームつくのいやだし
[ponzz] なんだかんだで、三方好し、だったのかもな
[ponzz] 売り手好し、買い手好し、あとなんだっけ
[southmobi] 楽器は腐らないから、くっそー、金貯めたらあれ欲しいなあ、という話になるんだけど
[southmobi] ペットは生き物だから、順序が異なってくるのかも寝
10:50:48 - Ten from #もの書き ()
[Yu_Aizawa] ふむむ
[ponzz] とりあえず、ちゃんとした営業の人は、むりやり高いものはかわせないよ
[southmobi] その点では共通してますね
[ponzz] その人の懐具合を勘案して、その上で最大限いいものを薦める
[southmobi] 手が届くところはこの辺だよね? それよりいいのはあるけどちょいきついとおもうよ
[ponzz] だぬー
[southmobi] って線がわかってて、ちゃんと松竹梅提案してくる
[SiIdeKei] 「ちょっと懐拝見いたしまーす」「あっ、ちょっ、そこはっ、はうっ、あふぅっ……!」
[southmobi] この場合の梅は、今持ってるのを使い続ける だったり
[ponzz] ……
[Yu_Aizawa] ……さすがだ
[ponzz] その懐の大きさはどれぐらいでしょうか
[ponzz] たわわでしょうか、しょぼーんでしょうか
[SiIdeKei] あるかもしれない、ないかもしれない。
[Yu_Aizawa] もんでみるまでわからない、シュレディンガーの胸。
[southmobi] 量子的重ね合わせの状態にある胸。
[syamo] 腹の話じゃないのか・・・
[ponzz] ハイゼルベルクおっぱい
[southmobi] 視姦(観測)するまでわからないってことか(謎
[SiIdeKei] まあ、松竹梅提案しようと思ったら、お客の言うことよく聞かないと無理ですね。
[SiIdeKei] 家電製品だと家族構成とか、今使っている機種と、その不満点(不満がなきゃ普通買い換えない。壊れた、というのも含めて)
[southmobi] 相場や利点欠点といった業務知識も、せけんさまのごじじょう に通じてる必要もある
[SiIdeKei] 財布の中身も判れば良いんだが、まあ聞けないことも、あるかな。
[SiIdeKei] #値札に対する視線の動きを見ていれば、大体推測できるんだけどね<財布の中身の具合
[southmobi] 相手の態度とか来る組み合わせで推測できる場合はあるよね
[SiIdeKei] 例を挙げると。ある商品の値段を確認してから、財布に手が伸びた場合。
[southmobi] スーツ1人とおばちゃん2人とかの組み合わせだと、ああ商店街の景品とかの類だなとか
[SiIdeKei] 実際にその財布の中に、その商品を買えるだけのお金がある場合が多い。
[SiIdeKei] しかも、かなり心が購入に傾いている。
[ponzz] まさに
[ponzz] まさにそのとおり
[southmobi] この手の場合だと、何の類にするかと買うことは決まってて、価格帯以外に具体的なブランドが決まってなかったりする
2011/01/15 11:00:00
2011/01/15 11:00:02
[southmobi] 財布が手にあるのはかなりわかりやすいシグナルですよね
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] つい財布に手が伸びてしまうんだよ。
[SiIdeKei] 『お財布のお金で足りたよなあ』って。
[SiIdeKei] そもそも冷やかしで今買うつもりがない場合、財布に手が伸びることはない。
[SiIdeKei] 伸びた場合は……衝動買いだ(笑)
[southmobi] うむ
[ponzz] 買うと決断したら、財布に手が伸びるよね
[ponzz] 確かに
[ponzz] さて、シャワーしてくるか。録画禁止な
[Yu_Aizawa] いてら
[SiIdeKei] ●REC
[syamo] 湯気で修正されますお
[ponzz] ●RECとかやるの禁止
[ponzz] ぐぬぬぬwww
[syamo] もしくはいまは昼だから
[syamo] 日光で修正
[ponzz] まぁ、しいでのひとには一度見られてるし
[ponzz] いいよ、みても
[southmobi] あれだな「ブラックアウト!」 ひでお
[syamo] 卍解した姿をみられてるんですね
[syamo] わたしの最終形態をみせたのは・・・おまえだけだ
11:05:10 MOTOsleep -> MOTOI
11:10:56 + V-zEn(~V-zEn@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おかえりノシ
11:12:16 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] チュニジア、ベンアリ政権崩壊=23年間の独裁体制に幕−大統領はサウジに亡命@時事ドットコム> http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011011500077
[Kannna] >【エルサレム時事】北アフリカのチュニジアで14日、ベンアリ大統領が退陣し、23年間続いた独裁体制は崩壊した。同大統領は出国した。先月中旬から暴動やデモが各地で続き、多数の死者が出る中、もはや政権の維持はできないと判断したとみられる。ガンヌーシ首相が暫定大統領を務める。
[Kannna] >AFP通信によると、サウジアラビアは出国した大統領と家族の滞在を受け入れたと公式に発表した。事実上の亡命とみられる。
[Kannna] えらい騒ぎだけど、なるようになってしまった。
[Kannna] スーダンの南部独立は、何年も前からの既定政治路線の上の出来事だけど。
[syamo] カルタゴがあった国かー ぐぐって感動
[Kannna] こっちは崩壊だよにゃー
[Kannna] そうですね
[Kannna] アフリカの地中海沿岸で、隣接国に影響出るかもしんない。出ないかもしんないけど。
[Kannna] .k チュニジア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チュニジア をどうぞ♪
[syamo] ヴァンダルでもあるのか・・・・ なんというか 変動激しい国なんだな
[southmobi] ところでカルタゴは滅ぼされるべきである
[Kannna] 23年の大統領やってるって、制度の形式面はともかく。実質は王様みたいなもんだよねー。
[southmobi] (大カトー
[Kannna] #スーダンの南部独立は、独立自体は平穏に進むと思うけど。その後、ダルフールやコンゴへの影響はどうなるかわかんない、と思う。@1票
[SiIdeKei] 大加藤茶、だと……
[southmobi] 大志村もあるのか
[syamo] 小かとー は「ちょっとだけよ」と ローマから逃げて帰ってこなかった
[syamo] Wikipedia:ザイン・アル=アービディーン・ベン=アリー [キーワード一覧:ザイン・アル=アービディーン・ベン=アリー]
[syamo] ザイン・アル=アービディーン・ベン=アリー  名前なげーな
11:23:54 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-183-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[southmobi] チュニジアからサウジって、そういや隣とかではぜんぜんないんだな
[Kannna] うん
[southmobi] 亡命受け入れた背景ってどうなんだろう
[Kannna] 北アフリカの西部と、アラビア半島だからねー
[Kannna] うーん
11:26:41 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] まず、アラブ連盟つながりが大外枠かな
[southmobi] ふむ
[Kannna] で、隣接国は亡命受け入れるとヤバイと思ったに1票@憶測
[Kannna] 後、まぁ、景気は悪い方じゃないじゃーん<サウジ
[southmobi] 遠交近攻の観点から考えるとそうでしょうね
[southmobi] 逃げ込むなら金回りのいいところか
[Kannna] んでもって首長国連邦に亡命するよりは、体面たつとか??
[Kannna] だって、サウジはメッカ擁してるし
[Yu_Aizawa] tnfuk [today's news from uk+]: チュニジア、おそらく歴史に残る一日。 #sidibouzid →UPDATE: ほんとに歴史に残る一日になった。 http://nofrills.seesaa.net/article/180710198.html
[Yu_Aizawa] 「革命なう」か
[Kannna] ここ数日ゴタゴタしてたんだけど
[Kannna] 遠くの国のニュースを見てると、不謹慎だけど、ドキドキした(笑)
[Yu_Aizawa] #これによると最初はフランスに亡命しようとしていたけど、断られたぽいですね
[Kannna] だって、どんどんどんどん、崩壊してくんだもん
[Kannna] ああ、なるほど。<最初はフランスに亡命しようとしていたけど、断られたぽい
[syamo] 2年前は支持率89.6%なのに さらりと追い出されるって
[syamo] どんなことがあったのかねえ・・・
[Kannna] んっとね
[Yu_Aizawa] #で、いろいろさまよっているうちに、サウジが受け入れ表明したらしい
[Kannna] 大学生のデモがきっかけかな?
[syamo] 管首相なら八つ裂きにされかねんぞw
[Kannna] 職よこせデモだったんだけど。これに労働者も同調したっぽい。
[Yu_Aizawa] それでのかな、焼身自殺がきっかけとありますね
[Kannna] ここで、大統領「あれは、一部のギャングに踊らされた暴動」と言ってしまって
[Kannna] まずこれがマズかったと思います。
[Kannna] で、わーっと騒動が広がって。今度は大統領あわてて「側近が正しいことを伝えてなかった。俺に任せろ雇用は作る」とか言っちゃった。
[syamo] 鳩みたいな失言だな
[Kannna] これが次にマズかったと思うなー。
[Kannna] それで、側近を解雇して、進歩派の登用とかも発表したんだけど。
[Kannna] もうこの辺は焼け石に水だったみたい。
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Kannna] だから、syamo> 2年前は支持率89.6%なのに さらりと追い出されるって については
[Kannna] 大きな背景としては、ギリシアやアイルランドと同様の、グローバルな経済危機の影響だと思うな
[Yu_Aizawa] サブプライム危機ですか
[Kannna] 23年も続いてた体制で対処しきれなかったんジャマイカ
[Kannna] いや、サブプライムよりも後の信用不安
[Yu_Aizawa] そっちのほうですか
[mihinote] チュニジアの独裁政権崩壊か。あの地域は揉め始めると後に尾を引くからなあ
[Kannna] 憶測なので、あんまり信用しないでね
[syamo] 貧乏になった原因は見あたらないが 手近なやつから吊し上げてやったぜ!
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Kannna] じゃぁないかなー?くらいで書きました。
[syamo] みたいな?
[Kannna] むしろ「貧乏になったけど、対処が悪いのは国の責任」ではないでしょうか
11:38:58 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 「手近なやつから」と言うのは違うだろうと思いますが。
[mihiro] まあ、「食えなくなると揉める」のはどの国でも同じですからなー
11:40:29 MorrisAFK -> Morris
[Kannna] Wikipedia:チュニジア [キーワード一覧:チュニジア] #.E6.94.BF.E6.B2.BB
[Kannna] >憲法により大統領は行政の最高責任者とされ、首相・閣僚・各県の知事の任免権、軍の最高指揮権、非常事態宣言の発令権など強大な権力を与えられている。首相および閣僚評議会(内閣に相当)は大統領の補佐機関に過ぎない。
[Kannna] 「首相および閣僚評議会(内閣に相当)は大統領の補佐機関に過ぎない。」←この辺がネックだったでは。
[mihiro] [Kannna] で、隣接国は亡命受け入れるとヤバイと思ったに1票@憶測>チュニジアの隣国はアルジェリアとリビアですなw
[Kannna] はい
[mihiro] ネックも何も、イスラム教圏の国ですからね
[Kannna] うーん
[mihiro] 政教分離が難しい世界の国家ですよ?
[Kannna] イスラム圏でもエジプトとかは、もっと内閣の責任分担とかあると思う。
[Kannna] あるいは、モロッコとかは、もっとちゃんと王政。
[mihiro] エジプトも大統領の独裁政権ですから。まあ、責任も何もそんなに変わらんかと
[Yu_Aizawa] #ウィキペディア見てたけど、比較的内戦の危険は少ないのかな……?
[Kannna] #亡命しちゃったからねー
[Kannna] #ただ、軍部がどう動くかとかによってはわかんないと思うけど。
[Yu_Aizawa] #ふむむ
[Kannna] んーと、「首相および閣僚評議会(内閣に相当)は大統領の補佐機関に過ぎない。」がネックと書いたのは。
[Kannna] それなのに「側近が、真実をオレに知らせてなかった」と言えば
[Kannna] たとえ「スマン」と言っても、
[Kannna] 国民は「バカヤロー」と思うでは(笑)くらいで。
11:49:28 + Prof_M(~moriarty@i220-109-72-11.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] システムから見てもおそらくは原因にはたどり着けないんじゃないかなあ。独裁政権においては、政治システムのルールは「便宜上」に等しいw
[mihiro] チュニジアは近代化のために、色々とイスラムの教義について棚に上げてきたので、その辺の不満もあるんじゃないかと思います
[Kannna] そうですね。そこは、賛成です。
[Kannna] あるだろうと思います。
[mihiro] だから、国民が食えてるうちはいいとして食えなくなると、とたんに先鋭化するのは、イスラム教圏の国家としては普通に起こりえることです
[Kannna] うーん
[Kannna] 例えばリビアとかは?
[mihiro] カダフィ大佐の国ですな
[Kannna] あの国は、うなくアラブ的社会主義で、処理してると思うんですが。
[Kannna] #うまく
[mihiro] システムと言うより、カダフィ大佐のカリスマで持ってるんじゃないかと俺は思いますが
[mihiro] まあ、情報がほとんど無いから、ようわからんw
[Kannna] ふみゅん
[mihiro] イスラム教圏においては、その世界のイスラム教徒にはトルコを除いて国家のルールは二次的なものなんじゃないでしょうかね
[mihiro] おそらくイスラムの教義が第一次にくるもので、国家のルールはその次にあるもの、と言う意識が強いんじゃないかと
[Kannna] そうですね、二次的と言えば二次的ですけど。
2011/01/15 12:00:00
[Kannna] そのことの意味は、イスラム信徒らしい(と信じられる)統治ならオッケーってことだと思うので。
[Kannna] アタシはやっぱり、イスラムな国の内でも、制度による違いってあると思う。けど1票
[mihiro] だから西洋的アプローチで政治を見ても、わかりづらいところがあるんじゃないかと思います
[mihiro] 西洋的→西欧的
[Kannna] 多分だけど、モロッコ王国とかで、今、革命は起きそうにないと思いますし。
[Kannna] もし起きるとしても、今回のチュニジアみたいな展開にはなんないと思うんですね。
[Kannna] なぜかと言うと
[Kannna] 国王に意見する長老会議みたいなものの権威もやっぱり伝統的にあるはずだから。
[Kannna] そう考えると、チュニジア大統領みたいな独裁制度の方が、元々イスラムぽくないとも言ええ(笑)
[Kannna] むしろヨーロッパの独裁者の真似したんジャマイカ?とか@これは冗談半分だけど
[mihiro] なるほど。自分にはその辺参考となる情報が無いのでなんともいえませんが、近代化のため独裁的になる元首は多そうです
[syamo] 政治家じゃなくなったら ただのじーさんになる・・・ それだと不味いことがあるから逃げたんではないかとおもっちゃう鶏です
[Kannna] ええ。<近代化のため独裁的になる元首は多そう
[mihiro] すんません。仕事なんでこれで失礼します
[Kannna] 実際多いです。
[Kannna] #ノシ
[mihiro] ごめんなさいね。昨日と同じパターンだw
[syamo] いってら
[Yu_Aizawa] トルコに近い感じなのかな、イスラム系の国としては
12:11:09 ! mihiro ("それでは〜")
[Kannna] #さっき話しに出たカダフィだってそうだよね<近代化のため独裁的になる元首
[Kannna] えーっと
[Kannna] さっき、トルコは違うと言われたのは、トルコには憲法があるんだわ。
[Yu_Aizawa] ああ、ありますね
[Kannna] アラブ諸国は普通ない。憲法に近いものとして、国家基本法というのがあるんだけど。
[Kannna] これは機能は似てても、制定の性質が全然違うのね。
[Yu_Aizawa] 上にムスリム法が来ると
[Kannna] #細かく調べないと言えないけど、多分、改訂方法とかも違う。
[Kannna] ええ、セオリーでは<上にムスリム法が来る
[Kannna] 具体的な違いは、運用方法とか改訂方法などに、あらわれるはず。<セオリー
[Yu_Aizawa] #ここでちょっと疑問なのだけど、キリスト教にもキリスト法みたいのはあるのかな? というかキリスト教でイスラムみたいな国がないのは何故だろう?
[Kannna] それはですね。
[Yad_N10J] #かつてあったが正解
[Kannna] ヨーロッパのキリスト教では、古代から、中世にかけて聖職者が守るべきルールは、俗人の守るべきルールより厳しかったのね。
[Kannna] イスラムやユダヤ教にはそうした二重性がないんだわ。
[Yu_Aizawa] 結婚禁止とかですか
[Kannna] 後、食物規定とかもね。
[Yu_Aizawa] ふむ、聖職者と俗人が同じルールに置かれるのですね>イスラムやユダヤ教
[Kannna] ええ、そうです。イスラムやユダヤ教では、聖職者が守るべきルールと、信徒が守るべきルールは同じなんです。
[Kannna] で、聖人みたいな人が断食とかするとしても、それはルールだからするわけではないのね。イスラムやユダヤ教だと。
[Yu_Aizawa] それでイスラム諸国家やイスラエルは宗教法が上に来ると
[Kannna] #ああ、断食のたとえはよくなかったな
[Kannna] あいだが、ショートカットになっちゃうけど。そういうことは言えます。<イスラム諸国家やイスラエルは宗教法が上に来る
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Kannna] 「それで」と言っても、間に、もう少し「いろいろあって」が入るんだけど。まあ、そういうことはいえる。
[Kannna] 断食は、イスラムやユダヤ教は、俗人信徒も聖職者も同じルールでやるわけね。
12:21:23 ! kairi ("See you...")
[Kannna] ヨーロッパのキリスト教だと、聖職者は俗人より厳しいルールでやる(守んない人もいるけど)。
[Yu_Aizawa] ふむむ
[sf] ログを読む。別にイスラム教圏でもイスラム法がまるっと適用されてるわけでもないし、そのへんはトルコに限った話でもなんでもないですよ
[Kannna] はい
[Kannna] そうですね。<イスラム法がまるっと適用されてるわけでもない
[Yu_Aizawa] もしキリスト教に二重性がなければ、ヨーロッパはキリスト法国家になっていた可能性もあるのか
[Kannna] でも、まるっと適用って、ことにしてる国も10じゃきかないけど
[sf] 家族法以外がまともに適用されてるとは言えないんでなかったかな
[Kannna] うん。思考実験的には、そういうこと言ってる人もいます<もしキリスト教に二重性がなければ
[Kannna] ただ、古代のキリスト教の性質を考えると、その仮想は、あまり現実味ないのね、
[syamo] 最近 基督教の本を読んでいるが
[syamo] 神がツンデレか そうでないかの議論をしているような気がしてきた
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Kannna] キリスト教って「まもなく最後の審判がある」を前提にしてはじまったので。
[syamo] プロテスタントは 純粋ツンデレ派
[Kannna] 本当は、聖職者みたいにノンセックスの方がいいんだけど、信徒はそこまではできないよねー
[syamo] カトリックはぜったいそんなのありえねーよ
[syamo] 派
[Kannna] みたいなのが、古代の最初の頃からあったわけ。
[Kannna] その後もローマの弾圧とかあって
12:26:57 ! V-zEnMac (EOF From client)
[syamo] ピューリタンはもっと過激で おれにだけ神はツンデレのはずだ派
[Kannna] 聖職者のルールと信徒のルールが二重ってことで歴史を重ねちゃったわけです。
[syamo] みんなおっさん神にそんなに好かれたいのか・・・
[Yu_Aizawa] ふむー
[Yu_Aizawa] ああ、
[Yu_Aizawa] ローマがキリスト教を認めるまで
[Yu_Aizawa] キリスト教は新興宗教というか
[Yu_Aizawa] アングラ扱いだったからですか
[syamo] ワインをキリストの血だとかいってる危ない連中ですね
[Yu_Aizawa] #どちらかというと今でいうカルト?
[Kannna] 例えば、「皇帝の像に、崇拝しろ」とか言われるでしょう
[sf] 反政府暴動の根城扱いですな
[Kannna] で、「しません」と言って人は、カルト的には偉い人だけど
[Kannna] 信徒全員がそうあふるまえないよね
[Kannna] みたいな歴史があったわけ。
[sf] ただまあ「聖職者と信徒とが分離される」のはむしろ宗教的には一般的なんで、ユダヤ教の方針がそもそも特殊だったという感じかなー。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Kannna] それはそうですね<ユダヤ教の方針がそもそも特殊だった
[Kannna] ただ、キリスト教はもとをただせばユダヤ教分派だったわけで。
[Kannna] その範疇では、やっぱり特殊性があったんだと思います。
[syamo] キリストが流行のきっかけは「強盗強姦殺人を犯したものですが・・・・」「安心しなさい あなたは許されました」
[syamo] というのがウリ
[Kannna] だから、今でも、イスラム信徒は、ヨーロッパ人は自堕落みたいに、マジメに言う人、報道の街頭インタビューとかでも出るよね。
[syamo] 一時期 基督教は犯罪者のあつまりだという風聞があった
[Kannna] 「裸の女がTVに出てて気にしないだろ、あいつら」とか。
[Yu_Aizawa] イスラム教は天国に行くが最終目標でしたっけ?
[syamo] 仏教の場合 修行しなさいが大流行
[Kannna] どうなんだろう。アタシはちょっとわかんないな<イスラム教は天国に行くが最終目標でしたっけ?
[syamo] 儒教ノ場合 「先人を敬え」が 大流行  道教の場合は「おまえの行いが悪い ボランティアだ!」 が大流行
[syamo] イスラムはなんていって流行したかはしらね
[Kannna] ユダヤ教なら、「律法を守って生きていく」だよね<目標
[Yu_Aizawa] なるほど
[Kannna] #建前かもしんないけどさ、そーゆーことになってる
[syamo] ユダヤ教は民俗宗教だから流行したとはいいがたいので除外
[Yu_Aizawa] ローマとかギリシアの宗教はどうなんでしょうか
[Yu_Aizawa] #ちょっと参考までに
[syamo] 多神教
[sf] ユダヤ教が民俗宗教というのは、あんま妥当性無いですね
[syamo] 民族
[syamo] だった
[Kannna] 最終目標みたいな形には、つきつめられてないかったのではないでしょうか<ローマやギリシアの古代宗教
[sf] 「ユダヤ人」というものが持続的継続的に存在したのかというとそういうわけではない。歴史上のユダヤ国家はいろいろありますが、別に民族的なもんではないのもいろいろありますしね。
[Kannna] こう、お祭りや儀式に集団で参加して、結束を再確認することが重要で
[Yu_Aizawa] 守るべきルールとかもあまりありませんでしたよね?>ローマ・ギリシャ
[sf] ギリシャやローマの宗教が単一単独の体系だというのは、「ギリシャローマ神話」などと読んで、それぞれまとまった一つのものだと考える、ある種の誤解なんですよね
[Stella_] 「日本神話」と同様なもんですね
[sf] 実際には、特定の神ごとの宗派が、今でいえば新宗教のように乱立して競ってたわけです
[Kannna] ないわけじゃないんだけど、伝統的な生活習慣と入り混じってて。律法書みたいなルール集にはまとめられてなかった。<守るべきルール
[Yu_Aizawa] ふむむ
[sf] でまあ、別に単一のに肩入れする必要もなく、地元の神殿にも参れば、なんか祭りなら乗るし、ちょっとかっこいいセリフがあればてきとーに流用したりもする
[sf] そんな日本人には理解しやすい状況ですね
[sf] でまあ厳しいルールのとこも当然ありましたし(ピタゴラス教団とか)、儀礼にしてもいろいろあった
[Kannna] うん。
[sf] で流行の神様や信仰がぶわーっと流行ったり廃れたりもした
[Kannna] でもピタゴラス教団は、民族宗教ではないよね。もっと、しっかりカルト宗団。
[Stella_] ミトラ神が大流行したあれか
[Kannna] #間違え。民族宗教>民俗宗教
[sf] オルフェウス教だってそーだし
[syamo] ピタゴラス教団って 数学で 詰まった問題がでてくると教祖が「悪いな それは我が教団の秘密なのだ」とごまかす教団でしょw
[Kannna] 過激派は、無理数を知った人物を暗殺したとかの「伝説」も(笑)
[Kannna] ピタゴラス教団の教義では、整数比が宇宙の秩序を意味してたので。無理数は不条理だったのね。
[sf] 密儀系出家型の宗教ですね>ピタゴラス教団。オルフェウス教もそーだけど
[sf] 輪廻転生なんかもついてくる
12:45:57 Morris -> MorrisAFK
[syamo] CIV4じゃないが もしも道教や儒教が世界宗教になっていたら 先人はツンデレだとかそうでないとかくだらん議論しているんだろうか
[sf] 日本人的感覚からは、禅宗みたいなタイプの仏教に近いようなイメージでいいんでないかなー
[Kannna] #してるんじゃない??「もし」だけど
[Kannna] ああ、うん。それはアタシわかるな<禅宗みたいなタイプの仏教に近い
[sf] でまあ都市の神の信仰や神殿は、だいたいまあ神社みたいな感じで。信仰のスタイルをみると建築物としての神社以前のを含めるて良く似てます。
[syamo] CIV4だとどうしてもヒンズーか仏教が世界宗教になるから気合いいれて キリストひろめていたなあ・・・
[syamo] これはゲームの話
[sf] デルフォイなんかは霊域で預言ですからなー。まあイタコにも近いかも。
[Kannna] 都市国家に属してなかったですしね<デルフォイ
[sf] ミトラみたいな外来のは仏教とかみたいな立ち位置で「ありがたいよその神様」ですな
[Kannna] そこは恐山みたいなイメージが割りと近似だと思います<イタコ
[syamo] 神殿の像が 金銀でできていて それを溶かして 使うことが金融の起源というな
[Yu_Aizawa] ふむ
[syamo] もちろん多少の利子は載せる
[syamo] 神様助けて!→融解
[syamo] キリストあたりが そこのあたり頭おかしいと思っていたから 偶像崇拝禁止になったりしていたとおもう
[sf] 聞いたこともない話ですが、金融という漢字のイメージから作ったなんかのネタですかね。
[syamo] 多神教の神が敬われるわかりやすいネタということでw
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
12:54:15 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] ちなみに正しい金融の起源は、種籾を貸与して収穫物を返してもらうところからというのがふつーの説。
[sf] 普通に耕作すれば、時間がたつことで収穫により帰ってくるアテがあるところがミソですな。
[sf] なお金融の融は融通の融で、要するにスムーズに受け渡しされることを指してます
12:58:30 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2011/01/15 13:00:00
13:01:31 + ponzz_(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:06:39 ! hir0 ("CHOCOA")
13:09:58 ! TK-Leana (Connection timed out)
13:11:38 + TK-Leana(~tk-leana@121-83-54-190f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:17:31 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。やっと一週間の仕事が終了。ぐつたり。
13:28:40 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:32:15 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:44:49 + cos0_(~cos0@hprm-72331.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2011/01/15 14:00:00
14:03:56 ! V-zEnMac (EOF From client)
14:09:33 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:32:43 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:36:31 ! EAST ("Leaving...")
14:59:33 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/01/15 15:00:00
[mikeyama] http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011011401000951.html
[mikeyama] 元校長への名誉棄損認定 高1自殺で遺族に賠償命令
[mikeyama] ぬーん
[mikeyama] むつかしい話だ
[mikeyama] 殺人罪で告訴なのか
15:06:18 + seiryuu(~seiryuu@96.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:21:10 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-10-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:21:35 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-10-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:28:20 ! r-aokaze ("Leaving...")
[EAST] 登校を強要っていうけど、教師なら生徒が登校するように促すのって当たり前だしなぁ。
[OTE] 校長以外も訴えてたのかな。
15:52:17 + r-aokaze(~r-aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 世界は楽園からほど遠いなりねぇ。
15:57:56 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2011/01/15 16:00:00
16:00:54 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
16:19:27 ! CDK-Air_ (EOF From client)
[asahiya] 殺人罪ってのが行き過ぎだった というのはあるんだろうなぁ。
[asahiya] 多分、監督不行きとか、そのへんなら「名誉棄損」とまでは言われなかったはず。
16:41:37 ! seiryuu ("Leaving...")
[showaway] ソーシャル・ネットワークを見てきた
[showaway] フェイスブックネガキャン映画だった(ぉ
[showaway] いやー、主人公がすごく嫌な奴で
[showaway] 駄目なやつで
[showaway] でも、大金持ちで、訴訟されても、高い和解金で機密保持契約も結んじゃうやつ
16:46:39 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[showaway] というか
[showaway] 青春映画として配給会社が売りたい気分がよく分かった
[showaway] いやー、面白くないのよ(ぉ
[showaway] ためにもならない
[sf] .k ソーシャル・ネットワーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソーシャル・ネットワーク をどうぞ♪
[showaway] だって、自分の性格の悪さのせいで、彼女に振られたので、彼女の悪口をブログに書いた上に、女子学生の画像をハッキングして入手してランキングサイトをつくる
[showaway] これに共感できるやつって、そうはいまい(ぉ
[showaway] 普通、主人公に共感できる要素をつくるんだけど、そこらへん、一切ない(ぉ
[kisito] なんというネガキャンw
[showaway] というか、出てくるやつは、ほとんど共感できない(ぉ
2011/01/15 17:00:00
[showaway] 主人公をふった彼女くらいしか、共感できないね(ぉ
[showaway] 上流階級で、ヨット部のエースの双子なんか、ハーバードと言うブランドで出会い系サイトを作ろうと主人公に持ちかけるし(ぉ
17:02:07 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[kisito] うははははw
[kisito] 駄目すぎるw
[showaway] で、フェイスブックはそれのパクリだと、主人公に訴訟
[showaway] ナップスター創業者も、でてくるんだけど
17:04:16 + seiryuu(~seiryuu@96.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[showaway] そいつは、女とヤクにおぼれた口だけ男
[kisito] もうやめて!そんだけ登場人物ひどいのさ!
[kisito] どんだけ
[showaway] 未成年とパーティでヤクやって警察沙汰。それも、会社のインターンだったりするし
[showaway] PG12の理由がよく分かったよ
[showaway] 最初、なんで、PG12なんだろう?と思ったけど
[showaway] こりゃ、子どもにみせちゃいけんよ
[showaway] ましな方の共同創業者も
[showaway] ひっかけた女がヤンデレだったり
[kisito] げふぁw
[showaway] 主人公の行動に切れて
[showaway] 会社の口座凍結しちゃったし
[kisito] ちょまw
[showaway] で、投資会社に騙されて、会社追い出される
[asahiya] ちょっとまて。
[showaway] これで、ましなほうです<主要人物の中で
[asahiya] なんでそんなシナリオが映画になったのかからまず意味が分からんwwww
[kisito] 何考えてる食ったんだw
[showaway] うちもわからん
[kisito] 作ったんだw
17:11:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
[showaway] とりあえず、金持ちになるおたくは酷いやつだと主張かなぁ(おひ)
[kisito] おたくが金持ちになったら趣味に全投入するだけじゃないのかw(勝手な思い込み
[tatsu114] あれです、こういうふうに考えましょう
[tatsu114] きしとんはお金持ちになったらなにに使いますか?
[kisito] 部屋を借りて、PCを新しくして、えーと……
[kisito] 親にお金を返す。
[showaway] ああっ
[showaway] ためになることがある
[kisito] あとはだらだらとすごす。
[showaway] 常に弁護士を隣にいさせろという教訓
[kisito] うはははははw
[showaway] もちろん、優秀な弁護士な
[sf] .k フェイスブック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フェイスブック をどうぞ♪
[showaway] それと
[showaway] 金があれば、原告を黙らすことは出来る
[kisito] 結局ひどいことばっかりじゃねえかw
[showaway] そうそうs
[showaway] メールはちゃんと保存しよう
[showaway] 証拠に使うために
[showaway] これも大事
[sf] .k マーク・ザッカーバーグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マーク・ザッカーバーグ をどうぞ♪
[sf] まあ訴訟だなんにしても、実話だからなあ
[kisito] そして、メールの内容が改ざんされるんですね。
[showaway] うにゅ、基本実話なのが、一番ひどいところだと思う(ぉ
[tatsu114] 訴訟が起こったのか、そらしょーじきつらいねぇ(きしとんの声色で
[sf] 実話に基づく再現フイルムです。なノリ。
[kisito] たっつんを落とし穴に
[sf] 10年も経ってないそういう出来事が映画に出来るのが、アメリカの面白いとこですな
[tatsu114] (ひゅーん
[kisito] (捕獲用麻酔玉投げる
17:21:12 ! Stella_ ("See you...")
[kisito] アメリカはこわいくにじゃぁー
[showaway] これで、訴訟起こされないのかなぁ?(ぉ
[tatsu114] (ぐー
17:23:51 + meltdown(~meltdown@w4d28.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:24:44 ! seiryuu ("Leaving...")
[showaway] いやー、ダメ人間で世界は動いているんだねと言うのがよく分かる(おひ)
[showaway] マリア様がみてるを見てきた
[showaway] とりあえず、許容範囲内だったけど
[showaway] 苦行だった
[kisito] 公卿手
[kisito] 苦行てw
[showaway] まあ、実写版ネギま!よりましだったが
[kisito] (んなもんがあるのか、馬鹿だなー
[showaway] 一度みろ
[showaway] で、見て後悔しろ
[kisito] 見なくても、ひどいのが想像できるので嫌ですw
[showaway] 絶対、後悔するから>実写版ネギま!
[showaway] 演技力のなさと脚本がだめだったが、途中でラリってきたので、大丈夫になってきた(おひ)>マリみて
[showaway] 小道具とか建物とかはいいんだけどなぁ
17:34:49 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] というか、声優が声を当てるだけで大分改善するはず(おひ)
[kisito] うわぁw
[showaway] それと、柏木が良くない
[showaway] キャスティングが良くない
[showaway] もっと、真面目風イケメンを使え
[showaway] まじめ風イケメンなのに、ダメなところがいいのに
[showaway] 真面目な顔で、「男じゃないとダメなんだ」と言わせろ(おひ)
[sf] .k マリア様がみてる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マリア様がみてる をどうぞ♪
17:42:29 ! V-zEnMac (EOF From client)
17:43:46 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2011/01/15 18:00:00
18:13:20 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:39:55 + seiryuu(~seiryuu@96.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:52:39 + OTETAB(~onotetuya@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTETAB] ふむー
[seiryuu] むふー
[OTETAB] 無線LANからアクセスしてみた。
[OTETAB] 接続まで早いね。
[OTETAB] って。
[OTETAB] こっちは、ものかきか
18:57:30 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:58:34 MOTOI -> MOTOImesi
2011/01/15 19:00:00
19:07:40 ! ponzz_ ("Leaving...")
19:24:19 ! V-zEnMac (EOF From client)
19:24:40 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-10-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:34:28 ! OTETAB ("")
19:36:53 + akiraani(~akiraani@nfmv001013056.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:49:35 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) 柏木役はたぶん祐麒役ならまだ近かったと思うんだ
19:56:13 + seiryuu_(~seiryuu@96.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/01/15 20:00:00
20:15:18 MOTOImesi -> MOTOI
20:27:39 ! V-zEnMac (EOF From client)
20:28:07 + ikenyang(~username@p6046-ipbfp601okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:29:31 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:39:02 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
20:42:02 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:53:02 MOTOI -> MOTOIaway
20:54:16 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
2011/01/15 21:00:00
21:03:33 MOTOIaway -> MOTOI
21:19:50 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:22:15 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:22:16 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-50-23-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:23:06 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-50-23-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[dain] トロン見てきた
[dain] よく寝た・・
[kisito] 「それはゾンビですか?」を読んでる。
[kisito] エーテルちゃぶ台返しとか懐かしすぎるw
[sf] .k これはゾンビですか?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:これはゾンビですか? をどうぞ♪
21:50:08 Yad_N10J -> Yad_sleep
21:52:30 ! akagane ("See you...")
[meltdown] 「スーパーナチュラル 第5期 Vol.4」レンタル
[meltdown] 寿命をチップとしてかける魔女(ただし、男)が登場
[sf] .k スーパーナチュラル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパーナチュラル をどうぞ♪
[meltdown] 翻訳上は魔女ですが、魔女術は別に女の特権ではないのですな
[meltdown] 「ゲームのルールには従う」「敗北すると寿命が賭に負けただけ奪われる」と言う制約が魔女の方にもある賭け事
[meltdown] 残念ながら倒せませんでしたが(おい)
[noraneco] #魔男。。。
[meltdown] 物理防御(自動車にひかれても大丈夫)とか、のろいとか、色々備えていて面倒な相手
2011/01/15 22:00:00
[meltdown] そして、ガブリエル登場。兄弟喧嘩(天使・悪魔 戦争)を嫌って家出していた天使でした。
[meltdown] 父なる神は、行方不明だそうです(おい)
[meltdown] そして、「人間ごときがっ」と言う天使(及び、旧天使たる悪魔)至上主義全開の人でした
[meltdown] 唯一神>天使(及び、悪魔)>人間とか異郷の神々 と言う階級制は根強いのですなぁ
[meltdown] この世界において「異郷の神々や妖怪、怪物」は悪魔ではないらしい。すこしふしぎだ。
[shirakiya] 祟り神はおらんのか
[shirakiya] そうそう。天界にいるはずのキリストさんは、この件をどう見ているんだろう。
[meltdown] その辺は、異教の神々にカテゴリーされてますな。「昔は生け贄が自ら喜んできたものだよ」とほざく連中。
[shirakiya] 「キリストは今、下界に降りています。ブッダと一緒に」「バカンス中!?」
[meltdown] 流石にテレビに登場するのは問題があるのか、自重しているようです<キリスト
[meltdown] 天使は自重してないけどなっ
[shirakiya] 天使自重しろ。そしてキリスト自重するな。
[meltdown] 「世界を滅ぼして、『天使による天使のための天使の世界』を構築する」事を目的としているので
[meltdown] 別に人間が滅びても良さそうな、どちらかというと、ついでに滅ぼしそうな勢いです
[shirakiya] まあ、神様も洪水を起こして丸ごと滅ぼしたりしてるからねぇ(生き延びたけど)
[shirakiya] とはいえ。天使だけいてどーすんの、という気はする。
22:14:50 MOTOI -> MOTOIaway
22:15:02 Luna -> LunaAway
[meltdown] この辺は、民族浄化のノリですな。「自分たち以外は皆殺し」「人間は、まぁ、運良く生き残ったら、下級種族として生き残らせてやっても、よいかもしれない」
[meltdown] 生存権の保証はありませんなっ
[meltdown] 主人公達に「自分たちの側につけ」と言いますが「器として使う」なので、ほとんど道具扱い
22:20:40 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:21:38 + kairi_(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:21:44 ! imo0 ("CHOCOA")
22:22:31 MorrisAFK -> Morris
22:24:12 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「何で俺たち、こんなのを使ってる神様を信奉しているんだろう…」「さあ」
[shirakiya] …他よりはマシだから?
22:27:18 KITE_ -> KITE
[meltdown] 信仰の有無によらず、都市単位で吹き飛ばそうとしてくる当たり
[meltdown] 利益による信仰は意味がないですなー
22:35:51 + xi-banyu(~xi-banyu@p852048.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:39:09 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:49:18 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/01/15 23:00:00
23:01:05 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[shirakiya] こまったもんだ
23:14:13 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:24:15 gombeLOG -> gombeAFK
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110115.html#010000
[sf] ログを読む
[sf] 細かい要素一つで受けとる印象が変わること、そのへん大切にしないとうまく機能しないことがよくわかる感じですかな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110114.html#210000
[sf] 「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」ってのは、それが欠ける文章力と説明に使える知識があることを要件として要求してるってことでしょうね。新聞社のサブカル記者募集なんだから当然ではあろうけど。
[sf] それが書ける、だ
23:32:00 ! imo ("CHOCOA")
[seiryuu_] http://twitpic.com/3q6fx0  模範解答
[abAWAY] 模範解答になってない
23:32:57 + miburo(~toukaen@124x37x193x234.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:34:53 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「いまいち萌えない右のキャラを、出来るだけ元の要素を活かして萌えるように再デザインしてください」とかならわからんではない。ただ、その例はあまり「活かして」もいないと思う
[abAWAY] 設問が萌えるキャラに描き直す、なら良いですがー。
[sf] うまく活かして再デザインしてるなら、比較検討することで「なにが悪かったのか」理解できるようになりますな
[abAWAY] 服のデザインとか髪型の要所とか色とか全部合ってますけどなー
[abAWAY] 回答だと
[sf] 瞳がなくガラスが張ってあるような目玉、ラフのまま整理されていない美しくない輪郭線、印影の表現になっていないグラデーション
[sf] とかね
[abAWAY] 何が悪かったのか指摘して、例として添付するモノとしては十二分にアリですな
[shirakiya] りふぁいーん
[sf] うみー。まあライター募集なのでイラスト描けてもなんですが
[abAWAY] うむり
[Stella] 小説新人賞にイラストつけてくるような話ですね<イラスト添付
[abAWAY] 描けないよりは描ける方が有利にはなるだろうけど、書けてなんぼですな。
23:45:54 OTE -> OTE_Aw
23:46:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[noraneco] 問題文として、「萌えていない」ってどうなんだろうとは思った
[noraneco] 「いけてない」を萌えで言い換えるにしても、「萌えてこない」とかじゃないだろうかと。
[sf] そーね。設問者が「萌える」という言葉の使い方を理解してなかったのかも。
[noraneco] そんなんだから、こういう募集をしてるのかっ
[sf] 「萌える」の本来的(植物が萌える)用法から類推すると、キャラクターがいい感じであることを「萌える」と表現すると理解するほうが自然かもね。
[sf] 受け手側の感情の動きを指しているという理解をしていなかった可能性はあるかも。
[kisito] まぁ、「萌えない理由」とかになるんだろうなぁ
[sf] 本来は対象の変化や状態を示す語なわけで、それを自分自身の心境を指して用いる用法は、理解してないとピンとこないかもね
[noraneco] なるほど、そうかもしれないですね
[sf] 「燃える」のほうも同様かもなー
[sf] 「いけてる/いけてない」は対象とその客観的評価を指す言葉ですなあ
2011/01/16 00:00:00 end