#もの書き予備 2011-01-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-01-15をご活用くださいませ。

2011/01/15 00:00:00
[asahiya] あぁ、話には聞きますね。
[SiIdeKei] えっ、そうなんだ! 具体的にどうやって話させるわけ!?
[SiIdeKei] ……付け焼き刃はいまいちだのう……
[asahiya] おいらができるのはせいぜい、意識的にやってやっと「相手が話始めた内容と勢いを途切れさせない」位かな。
[V-zEnMac] 感嘆符を使うのは、話が盛り上がってからですな(笑)
[SiIdeKei] そーか、おいらがあの人のハートをキャッチしてオーケストラ出来ないのは、そのせいか……
[asahiya] なるほど、それは知らなかったな。それでそれで。
[asahiya] あたりは、小説でもよく見かける聞き上手のセリフ。
[shirakiya] 誰のだろう。
[V-zEnMac] まあそれはムズいテクだと思うので(簡単ならみんなモテてる)、きちんと話に合わせてうなずいてあげて、ときたま相づちを打ってあげるくらいでも
[V-zEnMac] 全然違うと思うけどねー
[SiIdeKei] 頷き人形なら任せて!←それはだめだとゆーている
[V-zEnMac] ワトスンとか聞き上手ですよな(笑)>小説でも〜
[Yu_Aizawa] 語りたいポイントを興味あり気に聞く、ですか……。ふむむ
[asahiya] かんなさんとかも、よく「ふみゅん。」とか反応してて
[V-zEnMac] その為には
[SiIdeKei] うじゅり。
[asahiya] このログ中でも反応しているので「会話に興味がある」のがわかる。
[V-zEnMac] まず人の話を聞く事。理解しようとがんばること。
[Yu_Aizawa] 相談されるのがうまい人はモテる人ですか
[V-zEnMac] あとまあ、流れを外さない事だな(笑)
[SiIdeKei] はっ
[SiIdeKei] そ、そのせいか……orz
[V-zEnMac] モテる人だと思うねえ。
[asahiya] 「俺の話をよく聞いてくれる人の話」は色んな意味で聞いてあげたくなりますね。
[V-zEnMac] 俺の知ってる奴はそんなのばっかりだった。
[asahiya] せんせー。
[raopu] やはり「自分の訊きたい内容」に「相手の発言」をはめ込もうとしないこと、かなぁ。
00:03:49 SiIdeKei -> CDKsiosio
[V-zEnMac] ああ、らおぷ先生いい事言う。
[asahiya] 気が付くと主婦から相談メッセが飛んでくるおいらはモテてるんでしょうか?(まてこら
[V-zEnMac] 食い時です。全力を出しましょう(ぇ
[V-zEnMac] まあ
[V-zEnMac] いい人と
[V-zEnMac] モテてる人は
[V-zEnMac] 何か違うっぽいですけどね。
[asahiya] まぁ冗談はさておき(笑
[CDKsiosio] なんてこった……やっぱりプリキュアフォーメーションでグランドフィナーレ出来ないのは……orz
[raopu] #おいら食い時訪れないです!?(>_<)
[V-zEnMac] あと一年くらいで世界かわりそうじゃないすか(笑)
[ao_MacB] これからさっ。
[asahiya] イイ男 と いい人 の差みたいなもんですな<いい人とモテる人は違う
[ao_MacB] 騙し騙されのにゅーわーるど。
[V-zEnMac] でまあ
[Yu_Aizawa] ふむ……。キャラにも応用できるな……。
[V-zEnMac] この「聞く」=>「理解する」=>「理解を伝える」という段階を経て
[V-zEnMac] 「自分の意見を積み上げる」という所まで至ると
[V-zEnMac] 会話になるわけで
[abAWAY] イイ女とイカ娘に差はないでゲソ
[V-zEnMac] ぶっちゃけ、小説の「会話」は
[V-zEnMac] 最低限、今言った「会話」になってないとアカンと思う訳よ(笑)
[V-zEnMac] だから
[V-zEnMac] 00:06 Yu_Aizawa: ふむ……。キャラにも応用できるな……。
[V-zEnMac] というより
[V-zEnMac] 「ここが基本」だ(笑)
[Yu_Aizawa] 基本ですか
[V-zEnMac] うん。
[V-zEnMac] なので
[V-zEnMac] まず、リアルのコミュニティ能力を引き上げないと
[V-zEnMac] 何と「会話が書けない」ってことになる。
[asahiya] ふみゅん。
[CDKsiosio] あうあう……
[CDKsiosio] リアルのコミュニティ能力……
[CDKsiosio] あうあうあう……
[V-zEnMac] 椎出さんはあうあうしなくてよい(笑)
00:10:39 red_GM -> shinkurou
[V-zEnMac] で
00:10:54 CDKsiosio -> CDKsio2pa
[V-zEnMac] この能力は
[asahiya] #おぉう。redとあるので誰かと思ったらshinkurouさんだったのか。
[V-zEnMac] 小説において、様々な役に立つ。
[V-zEnMac] 1)読者の気持ちを「理解する」訓練になる
[shinkurou] #は、自分です。GMしていました。
[V-zEnMac] 2)作中人物の感情を「理解する」訓練になる
[V-zEnMac] あいざわっちの小説に欠けているのは、実にこの部分だと俺は思っていて
[V-zEnMac] 読者が読みやすいように文章が進まないし、会話は上滑りしていることが多い。
[V-zEnMac] よって
[V-zEnMac] もとい
[V-zEnMac] ただし
[V-zEnMac] ライトに書く能力や、創作量は充分なので
[V-zEnMac] この足りない部分さえ補えば
[V-zEnMac] まあ
[V-zEnMac] dain恐るるに足らずだと思うね(笑)
[V-zEnMac] よって
[V-zEnMac] コミュニティ能力を磨きなさい。リアルの。
[Yu_Aizawa] OFF会とか出まくるとか?
[V-zEnMac] まあそうねー。オフ会は悪くないけど、内容によるかなー。でもまあ、人と会えるのはいいことだし、同好の士なら話しやすいしね。
[V-zEnMac] オフ会、いいんじゃない?
[Yu_Aizawa] あとTRPGのコンベンションとか出るとかですか?
[CDKsio2pa] 同好の士……
[asahiya] というかIRCでだって磨けますよな?(汗
[CDKsio2pa] ……そ、そんなっ(ぽっ
[V-zEnMac] オススメはしないがな(笑)>TRPG
[asahiya] お勧めしませんか。
[V-zEnMac] うーん。IRCでも磨けるけど
[V-zEnMac] やっぱり、空気感染できる距離ってのは違いますよね。
[asahiya] ははぁ、あとあれですかね
[V-zEnMac] 目が見えるってのは重要です。
[CDKsio2pa] 空気感染……
[asahiya] 藍澤さんいつもIRCしてらっしゃるから。
[CDKsio2pa] いやきっと粘膜感染なアレやコレだ……
[abAWAY] TRPGにおいてコミュ能力とは「うまく使うとより楽しめるツールのひとつ」であって、TRPGで磨けるモノではない。
[CDKsio2pa] おや……何だか漲ってきた……
00:18:15 CDKsio2pa -> SiIdeKei
[V-zEnMac] abさん正解(笑) むしろコミュ力低い人も多いですよ、TRPGw
[asahiya] こー、気分一新 コミュ力を磨くことを意識できる「オフ会」というのはよいきっかけになりそうですな。
[V-zEnMac] うむ。。
[asahiya] あぁ、低い人か。よくみかけますぞ<TRPGコンベ
[abAWAY] #コミュ能力以外にも色々ある<ツールであって磨こうとするには有効でないモノ
[V-zEnMac] TRPGファンの俺が言うのもなんですけどね、TRPGってのは「コミュニケーションを取ってる気分になれる道具」って側面もあるんですよ(笑)
[abAWAY] #例えば確率統計とか。
[shirakiya] リアルのコミュニケーション能力…
[shirakiya] …あうあう
[V-zEnMac] だから書ける人間はあうあうせんでよろしいw
[SiIdeKei] あうんあうん
[Yu_Aizawa] むしろ自分があうあうしないとっ
[shirakiya] なんか違うっΣ
[V-zEnMac] 悶えんでもよろしい。
[V-zEnMac] あいざわっちはしてよいw
[Yu_Aizawa] あうあう
[shirakiya] びぜんさんの爪の垢を煎じて飲んだら、リアルのコミュニケーション能力が上がるでしょうか
[SiIdeKei] も、もう……やめてぇ……あうぅ……
[shirakiya] 悶えっぱなしΣ
[V-zEnMac] 俺は大した事ないよ
00:21:57 + ST(~ST@234.47.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[V-zEnMac] もっとすごい人の爪の垢にすべきだよね(笑)
[shirakiya] 椎出さんとか。
[asahiya] そうか、しーでさんの爪の垢を煎じて飲めば
[asahiya] きっと可愛い女の子がっ(ぉ
[V-zEnMac] 小沢元代表とか(何
[SiIdeKei] その垢は大丈夫なのか?
[V-zEnMac] あの人のリアルコミュ力はハンパないと思うけど、劇薬だよねえ(笑)
[Yu_Aizawa] 自宅とか事務所に言って小沢さんにたのみこむのですかっ
[shirakiya] なんだか変な悪い物まで摂取してしまいそうです<小沢元代表の爪の垢
[Yu_Aizawa] 行って
00:23:15 gombeAFK -> gombeLOG
[V-zEnMac] 「爪の垢を!」って、そこからでも何か、とんでもない事に巻き込んでくれそうな気がするところが怖いw
[Yu_Aizawa] 裏金の運び屋とか……((((゜Д゜;))))
[shirakiya] とりあえず他の党の代表と会う場面に連れて行かれるのは間違いない。
[V-zEnMac] まあ、この話がはじまってからのあいざわっちは
[SiIdeKei] 田中角栄とは一人で会うな、というのがかつて政治家の間で言われていたそうですが
[V-zEnMac] がんばってていいと思うよ。
[V-zEnMac] そのがんばりを続けるべき。
[SiIdeKei] それなりの地位を築いた政治家、人物とは、そんなもんなのかもしれません。
[showaway_] そうだ
[shirakiya] 飲み込む力が凄いんでしょうな
[Yu_Aizawa] がんばらないと成長しないから……。
[V-zEnMac] うむ。
[syamo] 裏金くらいみんな運んだことアルでしょ
[showaway_] 今日から、ソーシャル・ネットワークが上映する
[V-zEnMac] まあ、まずは聞く事だな。
[syamo] 一切ない人生ってあるのかな
[SiIdeKei] 「うふふ、おっきくなーれ」「今どこ見て言った?」「うふふー」
[V-zEnMac] それが成長の第一歩だ。
[SiIdeKei] こういうことか<成長
[syamo] (おっと 裏金って内緒のお金という意味ですよ?)
[V-zEnMac] ……とOTEが浮かれてる時にも言った覚えがあるのだが……(笑)
[ST] [
[showaway_] あれを見て、コミュ力を高めるんだ<青春映画らしい>ソーシャル・ネットワーク
[shirakiya] へぇ
[V-zEnMac] 話がカオス化してきて、どこにつっこんでいいやらw
[SiIdeKei] つ、つっこまれる……
[Yu_Aizawa] フェイスブックの創設者の話でしたっけ?
[SiIdeKei] (どきどき)
[ST] なにを……(どきどき
[showaway_] うにゅ>フェイスブックの創設者の話
[V-zEnMac] おっきくした上でつっこまれたしーでさんはさておき、そのはず。>あいざわっち
[abAWAY] 絶好調だな
[SiIdeKei] はうーんっ!?
[V-zEnMac] てな所で
[showaway_] 日本の知名度から考えて、青春映画として売り込むんでいると思う(おひ)>ソーシャル・ネットワーク
[gombeLOG] しいでさんの変換の速さと出力の安定感はぴかいちですね
[asahiya] しいでさんはそろそろ寝たほうが侵食率的にいいんではないだろうか。
[V-zEnMac] あいざわっち脱皮計画の第一段階を終了したいと思うあwら
[V-zEnMac] (笑)
[SiIdeKei] だ
[SiIdeKei] 脱皮、計画……
[ST] 「おっきくしてからつっこむもの、な〜んだ♪」「浮輪」「………」「泣くなよ」
[Yu_Aizawa] 剥ける!
[asahiya] これは最初から備前の若旦那にお話をお任しておいたほうが良かったですかねー。
[V-zEnMac] 次は一皮むけたあいざわっちに期待しよう。おっとしーでさん、という前に
[showaway_] mixiに似ている奴?程度の知名度だし>フェイスブック
[V-zEnMac] すでに突っ走られていた
[V-zEnMac] さすがやでえ
[shirakiya] まったくだ
[V-zEnMac] あとSTさんに座布団一枚
[ST] わーい(踊
[shirakiya] このまま椎出さんのような人になってください。
[ST] 椎出さんには逆立ちしても立ちません。
[ST] ちげ、勝てませんw
[asahiya] 立っちゃらめぇw
[V-zEnMac] 何そう言う流れ?
[ST] #ガチでタイプミスだったw
[V-zEnMac] まあほれ、俺も人の話を聞かない時代を経て(まあ今もガンガン話すけど)こうなったので
[SiIdeKei] 逆立ちで立つとか
[V-zEnMac] というかこう、ヲタクは人の話を聞かないものなので(笑)
[SiIdeKei] おいら、どんなえっちさんだと思われているんだ……
[V-zEnMac] そこを乗り越えると、いいもん作れるようになるのですよ。
[showaway_] そんなえっちさん
[V-zEnMac] と、思っているのですよ。
[Yu_Aizawa] ふむむ
[ST] ふむむ
[showaway_] 踏む踏む
[ST] どこを(ry
[SiIdeKei] あれか。ミニスカート&三分丈スパッツで逆立ちするポニテスーにかー少女みたいな感じか……っ
[SiIdeKei] <えっちさん
[showaway_] あそこを
[V-zEnMac] しょうちゃんの釣り針はでかいなあと言おうとする前にSTさんが釣れていたw
[Yu_Aizawa] 私達の業界ではご褒美です<踏む踏む
[SiIdeKei] うなじにスパッツ、スニーカーから伸びるは白いふくらはぎ。
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ごめん、おいらえっちさんでいいや。
[kuronya] ぐふっ…
[SiIdeKei] **ぽわぽわ〜**
[ST] うなじにスパッツを履かせるとは
[showaway_] 釣り針はでかいほうがいいです<こういうの
[ST] さすが予想の斜め上をいってくれます
[V-zEnMac] よし
[V-zEnMac] そろそろ寝るか。
[V-zEnMac] 言いたい事は言ったしな(笑)
[ST] おやすみなさいませ〜w
[Yu_Aizawa] #自分にはMっ気はないですお……。
[Yu_Aizawa] おやすみなさいノシ
[asahiya] おやすみなさいー
[V-zEnMac] コミュ力だ。リアルなコミュ力をつければ、きっと作品が変わるぞ。>あいざわっち では!ノシ
[showaway_] じゃあ、Sっ気はあるんかい
[Yu_Aizawa] Mよりかはあるはず……>S
[shirakiya] え?
[showaway_] え?と言われたぞ
[Yu_Aizawa] 自分が痛いのより相手が痛いほうが自分が痛くなくていいだろう!?
[shirakiya] そんな基準か。
[Yu_Aizawa] ……でも言葉攻めならMかもしれない……。
00:37:20 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] Mでいい。
[SiIdeKei] まて。相手が痛いとかそういう次元では、SMは危険だっ(くわっ
[syamo] エスエムは 相手の同意を得るのであれば 最高の遊技ではあるな
[SiIdeKei] 相手を痛がらせるのがSMの目的じゃないだろうっ! 目指すは二 人 で 極 楽 絶 頂 ! これだろっ!?
[syamo] 私をなぐってください! という主張に気持ちよく同意できるかどうかの差だ
00:38:12 ! Kannna ("CHOCOA")
[showaway_] つまり、SMでコミュ力を得よう
[Yu_Aizawa] はううう!!
[Yu_Aizawa] おっしゃるとおりでございます……。
[syamo] smは mのほうが結局 主役ということでありますな
[ST] Short Mailでコミュ力をつける……なんという王道テクニック
00:38:56 ! V-zEnMac (EOF From client)
[syamo] s だけだと
[syamo] 単なる虐待だけだからな
[syamo] まーおれはsでもm でもないからなあ
[syamo] 結局どちらにもなる気がしない
[noraneco] #SeaMonky でコミュ力を、、、やっぱりメールですか?
[Yu_Aizawa] といったところで自分も寝ます。備前さん、皆様ありがとうございました。コミュ力上げるために頑張ります。
[Yu_Aizawa] おやすみなさい
[ST] おやすみなさいませ〜
00:42:37 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[gombeLOG] #かぼちゃワイン、と言おうとしたけど、あれはSLだった(ぉ
00:49:29 gombeLOG -> gombeAFK
[syamo] コミュ力が高いなら 詐欺か営業マンになるべきだよなああと
[syamo] 思うべきなのとおもうおれの感性ってまともなのかしら。
[shinkurou] そして営業マンが小説書いちゃ行けない法はないということです。
[syamo] 結局は 小説は 妄想力なんだとおもう おれの根本がある
[syamo] コミュニケーションとは結局は 貨幣を生みだすからやるんだからなあ・・・
[syamo] 言い過ぎか
[asahiya] 論としては面白いと思いますが
[syamo] どこまで逝っても 妄想は 妄想でしかならないと思うのよ
[asahiya] まぁ反論が多数出たりと荒れやすい話題ではないですかね。
[asahiya] まぁそりゃそうでしょう。<妄想は妄想
[syamo] これが妄想であったらどんなにいいか!というのが現実というのが おれの認識
[syamo] おっと
[syamo] おれが言うのは
[syamo] 経験が重要であるというだけであって 
[syamo] 元ネタが大事だと思うのよね
2011/01/15 01:00:00
[syamo] 炎の話になると 種火が重要であって 燃料は関係ないというだけの極論
[showaway_] 燃料の投入法は大切だよ
[showaway_] 適切に投入すれば、どんな燃料でも大丈夫だけど
01:03:09 ! dain ("Leaving...")
[syamo] 単純に 能力があるのならそっちを優先するべきであって
[syamo] 創作につかうことはないであろうというレベルです
01:09:49 ! Stella_ ("See you...")
01:11:45 ! syo ("Leaving...")
01:14:35 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
01:29:02 ! syamo ("Leaving...")
01:33:47 ! Stella_ ("See you...")
01:41:52 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
01:43:27 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
01:55:12 gombeAFK -> gombeLOG
2011/01/15 02:00:00
02:04:21 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:09:59 ! aspha ("Leaving...")
02:13:19 ! ao_MacB (EOF From client)
02:39:39 ! seiryuu ("Leaving...")
02:53:08 ! noraneco ("Leaving...")
2011/01/15 03:00:00
03:09:24 ! Balyoshi (Connection timed out)
03:11:10 + Balyoshi(~username@p435b04.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
03:20:56 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-22-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:20:57 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-22-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:29:32 ! kuronya ("")
03:37:58 ! Hisasi ("鬼道さんは俺の嫁!!")
2011/01/15 04:00:00
04:31:19 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/01/15 05:00:00
05:03:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:04:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/15 06:00:00
06:02:15 ! raopu ("CHOCOA")
06:04:43 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[abAWAY] ガソリンで火を消すことだって可能
[abAWAY] (危ないのでやめましょう
06:12:16 + imo0(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:17:33 ! imo ("CHOCOA")
06:49:07 ! Ruki ("Leaving...")
06:53:40 + Ruki(~Ruki@180-197-81-123.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き予備
06:56:38 ! Ruki ("Leaving...")
2011/01/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:09:04 Yad_sleep -> Yad_N10J
07:57:26 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:57:33 ! CDK-Air_ (EOF From client)
2011/01/15 08:00:00
08:06:21 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-22-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:07:20 ! CDK-Air (EOF From client)
08:13:45 + showaway(~showaway@db76091f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:18:32 fukaSleep -> fukaNeoki
08:23:57 fukaNeoki -> fukaWork
08:55:32 MorrisZZZ -> Morris
08:58:42 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/15 09:00:00
09:05:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:21:27 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
09:22:03 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-183-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:41:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:44:52 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:47:01 Morris -> MorrisAFK
2011/01/15 10:00:00
10:27:09 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:36:26 ! V-zEn ("ノシノシ")
10:45:39 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/15 11:00:00
2011/01/15 11:00:02
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] にゅるん
[Yu_Aizawa] 西日本の方では雪が降っているというのは本当でしょうか?
[Yu_Aizawa] というか明日は全国的に雪らしい……。関東と北海道の一部除いて。
[syamo] 富山は今週からずっと雪だ
11:10:56 + V-zEn(~V-zEn@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 天気予報を見たら曇だった。明日は大阪とか広島で雪らしいですね
11:12:16 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] #hirさんあたりに話をふろうとしたが残念、hirさんは離席中らしい
11:23:54 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-183-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:26:41 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] こうして部屋で一人パソコンのキーを叩いてチャットしている自分も
[Yu_Aizawa] 頑張ればもしかして数年後には
[Yu_Aizawa] 家族を持っているとかあるのかな……。
11:38:58 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:40:29 MorrisAFK -> Morris
11:49:28 + Prof_M(~moriarty@i220-109-72-11.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 久米田康治の「かってに改蔵」アニメ化決定に赤松健が「なん……だと…?!」と反応 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20110114_kaizou_anime_kumeta_akamatsu/
[Yu_Aizawa] かってに改蔵は最終回を偶然床屋のサンデーで読んだぐらいしか知らないんだけど
[Yu_Aizawa] 絶望先生関連で
[Yu_Aizawa] 色々な話を読んだりしているので
[Yu_Aizawa] #移籍とか打ち切りの件とかね
[Yu_Aizawa] 「なんで今更!?」というのはちょっとあったかなぁ。まあ、前々から噂は聴いていたんだけど
[Yu_Aizawa] .k かってに改蔵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かってに改蔵 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] .k 久米田康治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:久米田康治 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] .k 赤松健
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赤松健 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] .k 畑健二郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:畑健二郎 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] #そして声優はシャフトで新房監督なので、絶望先生のキャストが一部参戦かなー。
2011/01/15 12:00:00
[Yu_Aizawa] あとさよなら絶望先生もブルーレイディスクで発売とのこと
[Yu_Aizawa] .k さよなら絶望先生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:さよなら絶望先生 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 韓国語版も出てるのかー。そう言えば台湾でも発売されていて、台湾へサイン会に久米田先生が行ったんだったっけ
[Yu_Aizawa] ……なんだかオタクの独り言になってしまった(´・ω・`)
12:11:09 ! mihiro ("それでは〜")
12:21:23 ! kairi ("See you...")
[dain] こんにちは
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[dain] やっべ小説つづきかいてたら泣けてきた
[Yu_Aizawa] 自分で感動でもしたか
[dain] ぼくわ てんさいかも しれない ( ^ω^)
[dain] あうあうあー
[dain] ゆーさんは自分で感動しないかね
[Yu_Aizawa] 書き終えたときには
[Yu_Aizawa] 感動というかほっとするかな
[dain] だいぶちがう
[Yu_Aizawa] なんだかそう思えることがうらやましい
[dain] 書きながら感動してなけてくるもん。すげーおれーひゃっはー
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] 自分も自分の書いた作品で感動できるようになりたいと思うなぁ
12:26:57 ! V-zEnMac (EOF From client)
[Yu_Aizawa] でもね
[Yu_Aizawa] 冷静な目で見るのも必要だと思うけど
[Yu_Aizawa] どうなんだあろう
[dain] 多分それはあとでいい
[dain] 演技なら同時並行でいるけど
[dain] 冷静な目でしかない作品が多すぎるもんです
[Yu_Aizawa] しかし自分で面白いとは思いながらも
[dain] 叫べ唸れ吼えろ(・3・)
[dain] 「も」なんていらない。自分が面白い。狂いそうなくらい面白くて感動してるんだ。それだけで作品は十分だ。たぶん
[Yu_Aizawa] どこかで冷静にならないと、いい出来の作品は書けないかと思ったけど
[dain] 面白いとも冷静にもどっちにもなれてないじゃないか
[dain] せめてどっちか突き詰めたほうがいい。
[Yu_Aizawa] 後で冷静になって直すならいいか
[dain] まず、狂うほどの面白さを自分がもってないけどね
[sf] まあ熱狂的にかどーかはともかく、面白がって書いてなんぼよね
[dain] ゆーさんは。
[sf] 面白がって書いてないと苦行にしかならんよね
[Yu_Aizawa] しょんぼり
[dain] しょんぼりするのが何よりの証拠。自分で本当に面白いものがあるなら、反論するか馬鹿にするかできるはずだもの
[sf] 二次創作なんかの良いとこは、好きな作品で面白がってるところから作品が出てくる、キャラクターを愛してる、などが「書くことの楽しみ」に直結しているというのがある。
12:36:16 - CDK-Air from #もの書き予備 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
12:36:18 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-183-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] なんだかなぁ、自分……。
[Yu_Aizawa] 昔はそういうのがあった気がするけど
[Yu_Aizawa] 書いていくうちにすり減ってしまったのかな
12:45:57 Morris -> MorrisAFK
[Yu_Aizawa] なんだか自分の面白さがぼやけてる
[Yu_Aizawa] まあ、自分の面白いと思うものとか好きなものとか色々あるけど
[Yu_Aizawa] なんだか眠いせいか何が一番面白いとか、今はよく解らない……。
12:54:15 ! Kannna ("CHOCOA")
12:58:30 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] あなた疲れてるのよ
2011/01/15 13:00:00
[Yu_Aizawa] 寝るか
[hir0] もるだーあいざわさんおつ
[Yu_Aizawa] おやすみなさい……。
13:01:31 + ponzz_(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:06:39 ! hir0 ("CHOCOA")
13:09:58 ! TK-Leana (Connection timed out)
13:11:38 + TK-Leana(~tk-leana@121-83-54-190f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[ao0] そいや。漫画街というwebサイト連載の漫画「ハナムラさんじゅっさい」のコミックスが出てたので買った。
[ao0] 30代突入するも、漫画家としてはまだ芽吹かずという作者の自伝を下敷きという感じの漫画。
[sf] .k ハナムラさんじゅっさい
[ao0] 最初はpixivでアップしていたのが人気でて声を掛けられたというパターンらしい。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハナムラさんじゅっさい をどうぞ♪
[sf] 芽が出てしまったあとどう展開するんだろうな
[sf] ハナムラさんじゅっさい http://www.koubou.com/asin/4903602036
[ao0] 最初がわりとへビィな現実でどーなるかなあと思ってたんだが、まあわりと明るく温い。あと漫画内で出てくる担当の人がかわいい。
13:17:31 fukaWork -> fukaFuton
[ao0] まぁ、最初の方は現実時間から一年前ぐらいだったっぽいですけどねえ。
13:28:40 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
13:32:15 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
13:44:47 + cos0_(~cos0@hprm-72331.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/15 14:00:00
14:03:56 ! V-zEnMac (EOF From client)
14:09:33 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:32:44 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
14:36:31 ! EAST ("Leaving...")
14:59:33 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/15 15:00:00
15:06:18 + seiryuu(~seiryuu@96.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
15:21:10 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-10-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:21:35 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-10-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:28:20 ! r-aokaze ("Leaving...")
[Stella_] ほっとするニュース:「通りがかりの伊達直人」…バス事故で乗客の受験生を送り届け - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/hotto/news/20110115mog00m040007000c.html
[Stella_] ※本文中に「伊達直人」の名前は記載されていません
15:52:17 + r-aokaze(~r-aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:57:56 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2011/01/15 16:00:00
16:00:54 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[kisito] 伊達直人はやりすぎだろw
[asahiya] というか関連付けが無茶にすぎるw
16:19:27 ! CDK-Air_ (EOF From client)
[seiryuu] 通りすがりの仮面ライダー
16:41:37 ! seiryuu ("Leaving...")
16:46:39 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/15 17:00:00
17:04:16 + seiryuu(~seiryuu@96.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:11:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:21:12 ! Stella_ ("See you...")
17:23:52 + meltdown(~meltdown@w4d28.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:24:44 ! seiryuu ("Leaving...")
17:34:49 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:42:29 ! V-zEnMac (EOF From client)
17:43:46 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/15 18:00:00
18:13:22 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:39:55 + seiryuu(~seiryuu@96.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:57:30 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/15 19:00:00
19:07:40 ! ponzz_ ("Leaving...")
19:24:19 ! V-zEnMac (EOF From client)
19:24:40 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-10-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:36:53 + akiraani(~akiraani@nfmv001013056.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:36 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] ニコ動の公式放送でこれはゾンビですか(以下略)のアニメを見る
[akiraani] なるほど、やるならここまで徹底してやれと
[kisito] とりあえず、最初のななかクラッシュを思い出すようなシーンでもう笑いまくってた
[seiryuu] 魔法少女キック!!
[seiryuu] キックじゃ無いじゃん
[kisito] それは、キックじゃない……
[akiraani] チェーンソーだしな
19:56:13 + seiryuu_(~seiryuu@96.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] タグに「男女平等パンチラ」とついていてそれにも笑ったが
[Pikoyan] トンファーキックと同じノリか>魔法少女キック
2011/01/15 20:00:00
[akiraani] 1.チェーンソーを構えて頭上にジャンプ 2.「魔法少女キーック!」と叫ぶ 3.一回転してチェーンソーで脳天からたけ割り
[kisito] あれだ。
[kisito] ちょっとキックは届かなかっただけなんだよ!
[akiraani] おそらく高度なフェイント技か何かだと思われます
[kisito] 実はキックの勢いを利用して加速している
[seiryuu_] ボクシングは蹴りを使わない
[seiryuu_] そう思ってた時期が俺にもありました
[seiryuu_] つまり 蹴りを使ってるんだ!
[akiraani] まあ、とりあえず、チェーンソーにまずツッコミを入れようぜw
[hir] 不条理系だから
[hir] あんまり考えるな!
[shirakiya] ひどいな(褒め言葉?)
20:27:39 ! V-zEnMac (EOF From client)
[fukaFuton] おもったよりよくできてた。>これはゾンビですか
[sf] .k これはゾンビですか?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:これはゾンビですか? をどうぞ♪
20:29:31 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:39:02 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
[asahiya] 幕末魔法士2巻が来月新刊か……。
20:42:02 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] あれ? ヴァンダル画廊街の奇跡 と同時期発売の新人だった気がしたけど。もう1巻でたの1年前か??
[seiryuu_] アニメと言えばTCGアニメ ヴァンガードつまらなすぎわろた
[hir] w
[seiryuu_] 多分TCGも大コケすると思われ
[akiraani] どうだろう。クラッシュギアとベイブレードのアニメは面白くない方が大ヒットしたよ(ぉ
[CHOBOJA] 面白いTCGは珍しいですからね。
[seiryuu_] そもそも アニメ始まったのに発売まだ先だしなあ
[CHOBOJA] どんなルールです?
[seiryuu_] まず キャラのパワー比べゲーみたいですね
[CHOBOJA] ふむ。
[seiryuu_] そんで アニメでは今のところキャラカードしか出て無い
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] 昔の遊戯王みたいなやつですね!
[seiryuu_] キャラカードしか無いようですね
[seiryuu_] そんで 直接攻撃に成功したときにデッキをめくって 特定のカードだった場合ダメージ それが4溜まると負けなようです
[seiryuu_] 運ゲー杉な希ガス
[Pikoyan] ブシロードだからなぁ
[hir] ブシロードと言うと
[hir] まず熱海陸風ブシロードが思い浮かぶ私
[kisito] 熱風疾風サイバスターみたいなそれは何ですかw
[Pikoyan] 古いアニメです
[hir] いや
[hir] メインは小説だ
[hir] メディアミックスだが
[CHOBOJA] やなTCGだな……
[hir] 吉田直氏が書いてた小説版が好きだったが
[hir] お亡くなりに…(っ
[kisito] ってか、TCGをアニメにしようってのがそもそも正気と思えん。
[hir] うむ
[CHOBOJA] 3期まで出てるアニメ、ありますよ?
[kisito] ぶっちゃけ、やりたいほうだいじゃねえか
2011/01/15 21:00:00
[kisito] 何が面白いんだ。
[kisito] ちなみに、遊戯王は嫌いです。
[CHOBOJA] 最近はなんとかゲームになってますよ!
[seiryuu_] TCGアニメ 遊戯王 バトスピ デュエルマスター
[sf] .k 熱風海陸ブシロード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:熱風海陸ブシロード をどうぞ♪
[sf] .k カードファイト!! ヴァンガード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カードファイト!! ヴァンガード をどうぞ♪
[Pikoyan] 遊戯王はTCGがメインじゃ……なかった……は……ず……
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] これもまたすごいことを!
[kisito] まぁ、それは知っていますが。>遊戯王
[kisito] 途中から完全にTCGだったようなw
[seiryuu_] 途中から完全に路線変更しましたね
[Pikoyan] アニメの2期以降はTCGメインで良いです。ホント。
[seiryuu_] 初期 魔太郎 変奇朗 笑うセールスマン
[seiryuu_] 途中から TCGマンガ
[sf] .k 遊戯王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遊戯王 をどうぞ♪
[akiraani] TCG会社のブシロードの社名の元ネタは
[akiraani] 熱風大陸であってますよ
21:19:50 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] ブシロードの会社を立ち上げた木谷さんもプロジェクトに関わっていて
[akiraani] そこからとったそうな
[akiraani] まあ、当時はまだブロッコリーの会長だった頃ですが
21:22:15 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:22:16 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-50-23-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:23:06 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-50-23-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu_] しかし キャラカードだけで戦闘は数比べだけで面白いゲームになるんだろうか?
[CHOBOJA] どうなんでしょう。
[CHOBOJA] 作り方によれば面白いかもしれませんが。。。
[sf] そらまあトランプでも面白いゲームは作れるわけですからな
[seiryuu_] アニメによると 召喚にコスト必要なさそうだし
[seiryuu_] トランプは逆にカードが限られてるところに面白さあるしなあ
[Pikoyan] ブシロードのヴァイスとかカオスは
[Pikoyan] キャラの特殊効果が重要なのです
[kisito] バナナ属性を持ったキャラを強化とか(ぉ
[Pikoyan] M:tGでは魔法カードとかでやるような効果もキャラの特殊能力に入れてたりするので
[CHOBOJA] 手札に温存しておいて
[CHOBOJA] 敵のターンに召還、召還効果発動!
[CHOBOJA] とか
[Pikoyan] 召喚はないけど
[Pikoyan] 敵のターンに使うことで味方のパワーを上げる効果を持つキャラカードなんてのはあるよ
[CHOBOJA] ふむ。
21:50:08 Yad_N10J -> Yad_sleep
21:52:30 ! akagane ("See you...")
2011/01/15 22:00:00
22:15:02 Luna -> LunaAway
[sf] eBookなう: 電子書籍界にも“伊達直人” eBookJapanが「タイガーマスク」の売り上げを全額寄付 http://ebook.uweaole.net/2011/01/ebookjapan.html
[sf] わはは
22:20:42 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:21:38 + kairi_(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:21:44 ! imo0 ("CHOCOA")
22:22:31 MorrisAFK -> Morris
22:24:12 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] なかなかおもしろいじゃないかいーぶっく。そんなことより前にぼくのれぐぽんでもうごくようにしてくれ
[dain] ところでニュースサイトみてたら法相が「人間いつか死ぬんだから死刑いそがなくてもいい」っていったらしい。何かもう面白すぎて他のことする気がなくなってしまうぜ
22:27:18 KITE_ -> KITE
[shirakiya] 経費とかあるんだけどナー
[dain] 僕も人間いつか死ぬんだから何もしなくてもいいきがしてきた!
[shirakiya] その「いつか」がいつなのかはわからないんだじぇ?
[abAWAY] 「経費削減のため死刑執行はガンガンやっちゃうよ」という法相とどっちがいいだろう
22:35:52 + xi-banyu(~xi-banyu@p852048.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu_] そもそも死刑って判決してから6か月以内に執行するって決まりがあるんだが
[abAWAY] 50年うやむやにして来た自民が悪いんだな!(暴投
22:39:09 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 最近僕は思うんだけどさ
[dain] そういう、いわゆる「戦後」からつづいてきたいろんな問題が、今現在問題になってるんだけど
[dain] もう、60年たってさ。あと2・30年もすれば、そういううっとおしいものはきえてなくなっていくんじゃないかな
[dain] はっきりいって、過去の歴史とか、引きずってきた要因とか。ある程度の年代以上は大事なことだろうけど、私は少なくとも、どうでもいい人事にしかおもえないわけで
[seiryuu_] その問題が消えたとしても新たな問題があるわなー
[sf] そりは残ってる問題それぞれを検討しないと何とも言えない
[dain] そろそろ、そういう問題に熱心な世代は、きえていくもんじゃないのかなぁという気がする。
[dain] だからこそ、今現在、そういう問題があることは、熱心にもなれず、ほってもおけず、うっとおしいなぁという感覚しかないんだけどね
[sf] 具体論でないと何とも言えんが。だいたい年取ると保守的になり、それは若い頃の環境なわけで、結局引き継がれていくわげて素。
[Stella] さらに2・30年もすれば、もっとうっとおしいものになってしまっている可能性もあるわけで
[dain] だって、それに熱心な世代は、あと2・30年もすればそろそろご退場じゃないのかなあ
[noraneco] つまり dain くんがもっと鬱陶しい人に進化している可能性ですね
[sf] 少なくとも少子高齢化や資源問題や地球温暖化の問題は、ほっといたら当然にうっとうしくなりますな
22:49:18 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ああ、いや、そういうのは勿論ありますね
[dain] そうじゃなくて、日本における、戦後からの、教育とか政治とか、その辺の問題。
[noraneco] #進化しないから、そうみえるのかもしれないけど、相対的にそういう風になるかもと。
[sf] 30年も経てば解決する問題ってとなにがあるだろうね。マンガアニメの管理は厳しいかゆるいかどっちかに片寄っていそうだが
[Stella] 幼保一元化なんぞ、30年前からずっとやってる話だからなあ
[noraneco] 制度も考えも老朽化するのですよ
[dain] そこらへん熱心な世代は、個人的感覚では、もうそんなに若くないきがする
[sf] だいたいまあ「そのときそのときの人々」がそれなりに努力して今があるわけでな
[abAWAY] 若い人が補充されます
[dain] いやあ若い人は良くも悪くも、そういう問題どうでもいいんじゃないかな
[sf] それはdainさんにはどうでも良いというだけでは
[Stella] 「そういう問題」ってどういう問題?
[noraneco] それと基本的に、仕事についていてそれだけの時間が避ける人というのは少なかったりするのです
[dain] うん、まあ、ソース出せないから個人的感想にしかならんか、たしかに。
[sf] 個人の感慨や思考を一般化してしまっとるんでないかな
[Stella] 若い人=今50代ぐらいでバリバリ働いている人、ってのはよくある
[sf] 政治家のことですか
[Stella] 10年して退職して暇になって「今までうっとおしいなあ、と思っていた問題が降りかかってきて、高齢者側の考え方に賛同せざるを得なくなる」とかね
[fukaFuton] うちの患者さんだと、60代若い 70代年頃 80代高齢 ぐらだからなー(w
[dain] なんかよくわからんくなってきた
[abAWAY] 政治家だと60代とかケツの青いガキ扱いとかいう世界
[dain] ともあれ、敗戦という、まあ大きな出来事のあとからスタートして60年やってきてさ
[dain] もういい加減、それに関係する記憶やら問題やら、うんざりというか書物の中の歴史になってしまわないかなぁ、と個人的には思うのですよ
[fukaFuton] 敗戦もかなりの激動だけど、バブル崩壊と冷戦の終了もかなりの激動だったよなぁ。
[sf] プラザ合意とかニクソンショックとかオイルショックとか
[noraneco] 何でそうやって、戦後とか言い出す人が多いのか、そっちのが疑問だ。
[Stella] 冷戦の終了はどストライクにきましたなあ
[fukaFuton] ゴルバチョフとかもう歴史だしなぁ。
[Stella] まじで「歴史」。息子の教科書見て感動しましたよ>冷戦終結までが歴史です
[noraneco] 私のころは戦後史はまともに教えてなかったなぁ、今はどうなんだろう。
[abAWAY] そんな事よりスクェアとエニックスの合併の方が衝撃的な出来事でした
[Stella] 小学校6年社会では、11月には第二次世界大戦が終わってました
[noraneco] ほー、そうですか。最近はちゃんとやるのかな
[sf] これもまた「昔から問題視されていて今は解決している」というやつですか
[dain] こないだ、なんだったかの研修でさ、戦争の悲惨さが忘れられてる、語り継いでいかなければ、とかいわれてたんですけどね
2011/01/15 23:00:00
[noraneco] 語り継いでいけば良いんじゃないの?
[dain] でもいま、なんだろ、第一次世界大戦とか日露戦争の悲惨さを語り継ごうなんてことは、あんまきかないじゃない
[Stella] カンボジア内戦の悲惨さを語り継ごうとかしましょうよ
[noraneco] 語り継いでいきましょうといってみれば?それは放置でいいの?って言って見れば?
[fukaFuton] 平家物語で、栄華を極めた一族の末路と戦争の悲惨さを語り継いできたんだし(ぉ
[dain] 正直、継ぎたくないつーか。悪いけど、そういうのは、まあ、もうそろそろおわりでよくないですか、みたいな
[Stella] 第一次世界大戦や日露戦争は第二次世界大戦に比べて悲惨ではなかったんだし
[sf] 第一次世界大戦とか日露戦争では日本は「蹂躙する」がわだったからねえ
[Stella] #日本に限っては特需>第一次世界大戦
[fukaFuton] まぁ、日本にとっては。
[abAWAY] はだしのゲンとか残るっしょ
[dain] まあ、そういうこともあるか
[noraneco] 要するに、dain くんがそうしたものを嫌いなだけなんじゃないだろうか?
[Stella] 「蹂躙される」のって、それより前は元寇になってしまうんだっけ
[sf] 幕末もありますね
[dain] うん。いーかげん。うんざり。
[sf] 地域にもよるけど。ほら鹿児島とか。
[sf] 門司とか
[noraneco] 必要か必要じゃないかって話と、好き嫌いは別にせんと同意できないね
[Stella] 薩英戦争とかか
[fukaFuton] 蹂躙されるといえば、会津若松は今でも戊辰戦争で蹂躙された側の恨みが……(w
[dain] 関係ないというか、しったこっちゃないじゃない?そんな、生まれるはるか前の歴史について。
[Stella] つまり、dainくんは主語が大きい、ってことだ
[dain] むーまーそういわれればそうだなぁ
[CHOBOJA] ネットで荒れる原因の
[CHOBOJA] 一番のやつですね。
[Stella] 「自分がうんざりしている」と言えばいいのに「そういううっとおしいものはきえてなくなっていく」と言っちゃうから、荒れる
[sf] 「自分は」なものを「人類は」にしてしまうやつですな
[dain] いや、年代がたてば、そろそろきえてなくなっていくんじゃないのかなぁとも思うよ
[noraneco] ほらきりわけられてない。
[CHOBOJA] はい。
[dain] じゃあまあ、いいや。とりあえずそんなとこでした。ぽて
[CHOBOJA] 考察になるまえの
[mikeyama] dainさんは自分に正直ダカラナア
[CHOBOJA] 気分的なものを
[CHOBOJA] 口にしている
[Stella] 「自分がきえてなくなってほしい」んだってこと
[CHOBOJA] そんな感じですね。
[CHOBOJA] dainさんの持ち味といえばそうですが
[CHOBOJA] 荒れるのはしかたないかと。
[Stella] でもまあ、90年たっても「関東大震災の悲惨さを語り継ごう」って活動があるわけだからなあ
[abAWAY] 私も戦争だの暴力だのは大嫌いですが
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] 「韓国に来てみると」
[CHOBOJA] その辺のことは
[CHOBOJA] いーっぱい
[abAWAY] TRPGのセッションとかコンシューマーゲーム内とかでやる分には楽しい遊びです
[CHOBOJA] 考えることが出来るのでお勧め。
[Stella] ぎゃー
[abAWAY] 関東大震災はなー
[mikeyama] 新潟県民としては
[mikeyama] 中越大震災と中越沖地震は死ぬまで語り継いでやるぜ
[abAWAY] 大店のお嬢様だった祖母が一転奉公人に、という原因だからなー
[Stella] それはまた難儀な
[abAWAY] おしんが苦労したように見えないレベルw
[dain] ちょぼさんがいってるが、韓国の人はどうなんですか。やっぱり若い世代でもそういうことに熱心なんですか
[fukaFuton] ベトナムから留学にやってきた中越戦争の従軍経験者とは語ったことがあったなぁ。
[CHOBOJA] 日本とは形が違いますけど、
[fukaFuton] ふつーに。
[mikeyama] #でもさ、世代で問題が薄れるようなら古代のエジプト労働者がピラミッドに「近頃の若いもんは」なんて落書きを残さないよね
[abAWAY] ピラミッドといえば「二日酔いなので今日は休み」が衝撃受けたね
23:14:13 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] まぁ、戦争がマジどういう事か忘れた人しか居なくなってくると、戦争への抑止力が失われていくとゆーのはあるかもしれん。
[fukaFuton] その意味で語り継ぐことが、実際の戦争への抑止力につながるという部分がある。
[sf] 実際、ぱーっと戦争をというのは、忘れた若い世代が言い出すことではある
[dain] ふむ
[mikeyama] #「二日酔いなので今日は休み」が普通に休んでOKな理由というのがすごいよな
[noraneco] #それうちの会社?(ぉ
[dain] 早く戦争になぁれ〜(」・ω・)」
[fukaFuton] 戦争なんて真っ平御免だ。
[dain] 実際、現実感わきませんからなぁ。いやなったら怖いのかもだけど、ようわからん。ただこわいとはうんざりするほど聞かされてきてはいる
[dain] なんか、そういうもんなんで、どういうイメージもあんまり、つかめないんだよなぁ
[noraneco] そんなら逆にもちっとちゃんときいたほうがよいのではないだろうか。。。
[noraneco] わからんのにうんざりしてるって、どうよそれ。
[sf] わからない、わかろうとしないから、「どうせそのうちみんなそう感じてわからせる必要も努力もなくなる」
[sf] と考えたのでは。
[noraneco] 南下それ説得力が歩きがしますね。。。
[noraneco] #誤変換の嵐
[abAWAY] ところでFPSとかってある意味代理戦争なのだろうか。
[dain] だって、体験は出来ないけどひたすらこわいぞーっていう話ばかりされてそだったんだもん
[sf] まあ、ある程度の妥当性はあるとは思いますが。実感として、昔ほどぴりぴりした感覚はなくなってますからね。
[noraneco] 体験できないから代替手段として語り継ごうとしているんじゃないだろうか。
[fukaFuton] こんだけ苦労して毎日、一年でも一ヶ月でも一日でも少しでも元気にやってもらえるように、やっとるのに。
[fukaFuton] 戦争なんぞでぶち壊しにされるなんてかなわん。
[OTE] 戦争なんぞ始められたら、日朝ヒーロータイムが!
[dain] 個人感情で言えばやですけどにゅ
[syamo] 槍や刀での殺し合いなら そんなに費用はかからんので
[syamo] どんどんやればいい
[fukaFuton] 中学生ぐらいまで、「第三次世界大戦が起こったら」とか「ソ連が新潟に上陸したら」とかふつーに家庭の話題だったから
[syamo] 別名 節約主婦的戦争
[fukaFuton] 現実感は普通にあったなぁ。
[noraneco] 個人的感情で、体験できないからわかんね、代替手段はうっとうしいからいらね、なんですね。現行の代替手段が適切かどうかという話もなく。
23:24:15 gombeLOG -> gombeAFK
[OTE] 大事な人が、理不尽にぽろぽろ死んだら、少しはわかるかもしれんね。
[syamo] コナンドイルは 第1次世界大戦で 友達の多くが戦死してずいぶんさみしい思いをしたと聞いたことがある
[dain] うーん
[dain] いやだから、そーゆーこと聞かされてきたんですけど。実感ないし。ならないし。正直に。
[noraneco] で、伝えようとしていること自体の必要性も無いと?
[dain] かといって何が適切かといわれても別になにもないんですけどね。ただ素直に、うっとおしいなぁって感じてる、その状態があるだけなんですわ
[noraneco] で、もういいんじゃないの=いらね、なんですよね?
[noraneco] 考えのステップが飛びすぎだとおもうんですよ。
[dain] 気持ちはね。
[OTE] そういえば、ふくらはぎの筋。一昨日くらいにやっと治った。
[dain] お、よかったね
[dain] というか随分長引いた印象だけど。完治したのはよかた
23:32:00 ! imo ("CHOCOA")
[dain] これからはおてちんもはしろうず
[OTE] やだ。
[dain] いきなり激しくうごくとあぶないお
23:34:56 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] 戦争は嫌だ、という気持ちと。戦争教育はうざい、は、両立する気がする。
[OTE] お盆の頃の戦争特集、時間の有る限りずっと見てるわけでもないしなぁ。
[OTE] 病院には行きたくない。死にたくない。でも美人女医とは仲良くなりたい。
[OTE] この三つも矛盾するが成り立つ。
[noraneco] お盆はやっぱ怪談が
[OTE] 火垂るの墓とか。
[syamo] 最近の戦争特集が鬱でいやだなあ
[syamo] 零戦萌ゆとかがスキなのに
[noraneco] そーゆーのが好きな人はそーゆー傾向があると思って番組が作られるからじゃないのか知らん
[noraneco] ライトノベルは云々と言う話題に近いのじゃなかろうか。
[OTE] インコ飼いたいけど。一人暮しの部屋じゃかわいそうだし。インコ死んじゃうしなぁ。でも、インコとキャッキャウフフと戯れたい。難しい。
[abAWAY] そして美人看護師さん登場
[noraneco] インコの世話係ですね
[abAWAY] ただし性別は男
[OTE] orz
23:45:54 OTE -> OTE_Aw
[abAWAY] アルト姫みたいな
23:46:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[dain] あ、そうそうおてちん
[dain] 背中剃りって話題にしても大丈夫かな
[OTE_Aw] すまんがわしゃ寝るぞい。
[dain] ・・・
[OTE_Aw] ではでは。
[dain] きいてるのに!
[dain] いいもん、普通にそういう話題して場を最悪なムードにしてやるもん
[kisito] 背中剃りってなんぞ?
[kisito] なんかすごい怖い響きなんだけど
[dain] え
[shirakiya] 背中の毛を剃るんじゃね?
[dain] 背中そらないと生えるじゃないですか。毛。
[syamo] 男同士で?
[kisito] ……
[dain] でも自分で剃れないじゃないですか
[abAWAY] 産毛?
[kisito] 背中の毛?
[kisito] (そんなものあるっけ?
[dain] うん。まあ産毛だけどときどきこい
[dain] だから、一人暮らしで一番困るのがこれなんで
[abAWAY] 困るのか。
[dain] 同居人が出来たらどうしてもやってほしいゆずれないことはこれなんだ
[shirakiya] 背中やら太ももやら、特定なり全身なりの毛が濃い人って、いますからねぇ
[dain] みんなどうしてるの
[dain] 不思議でしょうがないのよね。まちなかで背中出してる女の人とかすごいはえてたりするのに
[abAWAY] 濃いの髪だけだからなー
[dain] きにならないんだろうか
[shirakiya] 濃くないので平気です。
[sf] 汗をかいた服で激しい運動をしてるとこすれて生えなくなるかも
2011/01/16 00:00:01 end