#もの書き 2010-12-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-12-13をご活用くださいませ。

2010/12/13 00:00:01
00:01:16 + Marshal(~CQN05434@KD113149000125.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:08:14 ! aspha ("Leaving...")
[showaway] http://www.asahi.com/politics/update/1212/TKY201012120154.html
[showaway] >民主に厳しい審判、候補者4分の3が落選 茨城県議選
[showaway] ほとんど勢力が変わらない模様
00:11:28 ! noraneco ("Leaving...")
[showaway] それなのに、民主は負け扱い
[Pikoyan] 過半数維持しても議席減らしたら負け扱いとかもあったしなぁ
[Pikoyan] 自民党政権時だけど
[asahiya] あれよねー。
00:15:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw305048.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ST_] また報道関係者に酒をふるまわなかったとか恨み買うような真似したのかしら
[asahiya] 同じニュースでも勝ち負けを見出しの印象で変えられちゃうのがメディアだけど
[asahiya] なかなか、「メディアごとで見出しの勝ち負けが違う」ことに気づく人って多くないイメージがある
[ST_] 普通は同一ニュースについて複数メディアを通してみたりしませんからねえ
[ST_] 最近は民主逆風とか厳しいとかそういう報道が多いような印象はありつつ。
[asahiya] 1年前が懐かしいなぁ。
00:21:03 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:21:33 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:23:06 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
00:25:35 ! syamo ("Leaving...")
00:26:11 MOTOI -> MOTOsleep
00:28:06 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:28:48 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:30:53 ! syamo ("Leaving...")
00:33:56 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:34:34 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-141-93.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/12/13 01:00:00
01:00:42 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:04:29 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] 23361+8174+6454+2529+1033=41551
[sf] 23365+8175+6454+2529+1033=41556
[sf] +5
01:10:07 + NO_(~anyone_in@u684252.xgsfmg10.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
01:16:11 ! kuronya ("")
[_G_Syogo] TBSで映画版ヤマトの特番をやっておりますが
[_G_Syogo] 日本各地の、同スケールの実在の風景との合成写真が出ていた
[_G_Syogo] こうしてみるとやはり大きいな、ヤマト
[imo0] ほむ。私も見てました。
[imo0] http://blog.yamato-movie.net/index.php?UID=1291609294
[imo0] >ご当地ヤマト 発進!
01:40:40 + xi-banyu(~xi-banyu@p852048.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[imo0] 確かにでかい
[_G_Syogo] 市街地と比較すると、巨大感が際立ちますなー
[xi-banyu] ちはー
[_G_Syogo] ノ
[imo0] ちわす
01:58:34 ! syamo ("Leaving...")
2010/12/13 02:00:00
02:03:19 ! Hisasi ("ついったはまり中")
02:05:48 ! furuike ("Leaving...")
02:15:21 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:26:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:28:04 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:35:23 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
02:43:02 ! seiryuu ("Leaving...")
02:47:32 + NO(~anyone_in@u684252.xgsfmg10.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
02:58:52 + seiryuu(~seiryuu@191.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2010/12/13 03:00:00
03:05:35 TK-Leana -> TK-Sleep
03:09:45 ! Falshion ("Leaving...")
03:14:15 ! seiryuu ("Leaving...")
03:46:41 ! imo0 ("CHOCOA")
03:48:23 ! syo ("Leaving...")
03:48:45 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[rao] ゲラが届きませんですよ
2010/12/13 04:00:00
[fukaNeoki] 自宅のプリンタを半年以上ぶりぐらいに使ったけど意外と動くものだなぁ(ぉ
[showaway] れーざ?
[fukaNeoki] インクジェット。
[showaway] インクジェットも意外と動く<もともと家庭用の稼働率は低く想定しているから
[fukaNeoki] カラーはにじんだか。。(w
[fukaNeoki] モノクロにしておくか。
[showaway] クリーニングはしたんでしょ?
[fukaNeoki] うんにゃ。とりあえず試しに一発プリントアウト(w
[showaway] そりゃ、にじむわ(ぉ
[fukaNeoki] だから、意外にもとゆーたわけで(w
[fukaNeoki] ぐあ。
[fukaNeoki] USBメモリのコネクタ部分が……
[fukaNeoki] 挿すと、本体の方に潜っていく(ぉ
[showaway] …………
[showaway] まあ、家庭用の最大の使用目的は年賀状印刷
[fukaNeoki] 流石、おまけでもらったUSBだけのことはある(w
[showaway] USBメモリの一般化か
[showaway] 10年前では想像もできない世界
[fukaNeoki] こんなに安くなるとは思いませんでしたなぁ。
[showaway] 安くて便利に
[showaway] そして、危険に(ぉ
[fukaNeoki] 紛失もしやすくなった(w
[fukaNeoki] ちっこいからなぁ(w
[showaway] うにゅ
[showaway] なくしやすい
[fukaNeoki] 前に、病院の患者さんデータを入れて管理していたUSBメモリが紛失して大騒ぎして、みんな真っ青になっていたところで、足元の簀の子の隙間から出てきて、あわや院長記者会見をまぬがれたとゆー話があったなぁ。
[showaway] 小さいと持ち運びしやすいんだけどなぁ
[fukaNeoki] 富山に住んでたとき、USBメモリ(中身はたいしたことがない)を紛失したんですが。それが冬の頭のことで。
[showaway] SDカードも恐怖
[fukaNeoki] 雪解けしたら、駐車場の雪の下から出てきました(w
[fukaNeoki] 車がなんども踏んだはずなんですが、雪に守られていたので大丈夫だったのか
[fukaNeoki] 挿したらちゃんと使えてびっくりしたことが(w
[showaway] ふにゅ
[showaway] まあ、ただの板ですからね
[fukaNeoki] うむー
[fukaNeoki] 可動部分もないですしなー
[showaway] うにゅ
[fukaNeoki] ケースは割れていましたが(w
[showaway] まあ、そうでしょうね。ただのプラスチックのケースですから
[fukaNeoki] しかしまー、紛失して他の人に拾われていたらそのまま使えていたわけで
[fukaNeoki] 耐久性が高すぎるのも漏洩の危険の原因になりそうだ(w
[showaway] うにゅうにゅ
[showaway] 税務当局の調査能力も結構上昇したらしいですよ(ぉ
[fukaNeoki] ほむ。
[fukaNeoki] 書き換えしない場合の耐久性ってどんなもんなんだろ。
[showaway] 何と比較するかによるかと
[fukaNeoki] それもそーね。
[showaway] 電磁波とか温度変化とか保管環境によるけど
[showaway] それなりの環境なら、大分持つはず
04:49:45 _G_Syogo -> Marcy
[ST_] USBメモリってただのコンデンサだから運次第じゃないかしら
[ST_] 低温環境下だとかなりもちそうな印象
2010/12/13 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:32:33 + seiryuu(~seiryuu@191.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:54:41 _16_Misao -> hir
[shirakiya] おは
[seiryuu] はお
[rao] おはようございます。
2010/12/13 06:00:00
[fukaNeoki] おはおは〜
[hir] がぶ
[hir] ふかねおきにゃさんだ
[hir] もぐもぐ
[rao] 喰ってる!?
[sf] フラッシュメモリは書き換えに高電圧必要な分、対故障性は強いやね
[sf] .k フラッシュメモリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フラッシュメモリ をどうぞ♪
[sf] つーても低温は運が良かったという気もするけど。雪の中だとあんがい下がんないせいかも
[sf] そういえばUSBメモリ持ってないな
[sf] .k USBメモリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:USBメモリ をどうぞ♪
06:32:25 + Morris(~Morris@p6063-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:35:42 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-46-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:38:35 + Marcy_(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
06:38:35 ! Marcy (Connection reset by peer)
06:39:08 Yad_sleep -> Yad_N10J
2010/12/13 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[Kannna] #ヨコハマ方面、今日は曇り。これは……降りそうね
07:12:34 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
07:12:35 ! Marcy_ (Connection reset by peer)
07:15:24 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-140-164.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:20:17 + Marcy_(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
07:20:17 ! Marcy (Connection reset by peer)
07:23:26 ! frog-n ("")
07:23:32 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-49-132-3-167.uqwimax.jp) to #もの書き
07:26:54 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:27:41 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:34:04 + Prof_M(~moriarty@i58-93-140-164.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[imo] おお。フジテレビに有川浩さんが出てる
[imo] そうか、ドラマやってたもんな
07:46:32 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:48:01 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あ、これ面白いかもしんない。NHK・BS1「世界のドキュメンタリー枠」本日23:00〜(50分)「ガスランド〜アメリカ 水汚染の実態〜」> http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/ch.cgi?area=001&date=2010-12-13&tz=all&ch=11
[Kannna] この辺が面白いかもしんない>世界の資源地図を塗り替えるとさえ言われる「シェールガス」。採掘にともなう落とし穴を、アメリカの一介の若者がハンディカメラを片手に暴いていく調査ドキュメンタリー。
[Kannna] 面白いかもしんないし、大ハズレで退屈かもしんない。ギャンブルだわね(笑)。
[sf] .k シェールガス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シェールガス をどうぞ♪
[Kannna] .k 世界のドキュメンタリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界のドキュメンタリー をどうぞ♪
[sf] 水を注入して圧力をかけるんだけど、浸透しやすくするために薬剤使うんで、地下水の汚染が懸念されるのであった
[Kannna] そのようですね。
[sf] しかしアメリカの需要を今後数十年まかなえるのではないかという代物なので、強力に推し進められている。ちょうどアメリカの在来型天然ガス資源が枯渇しはじめるタイミングだし
2010/12/13 08:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/10/20101020.html#100000
[Kannna] その辺、NHKでもこちらのページで説明があるのですが> http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/101213.html
[Kannna] おっちでは「アメリカの一介の若者がハンディカメラを片手に暴いていく調査ドキュメンタリー。」のあたりが埋没。書いてあることは書いてあるんだけど。
08:01:21 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-5-69.uqwimax.jp) to #もの書き
[sf] > 制作者の本業は舞台の脚本家。手弁当で作り始めたという初めてのドキュメンタリー作品ですが、2010年1月のサンダンス映画祭で審査員特別賞を受賞しました。
[sf] と担当者メモにありますな
[Kannna] はい
[sf] 脚本家が「一介の若者」なのかってと、ちょっと謎ですな。アメリカだと社会問題の映画化なんてのは普通にあるので
08:02:58 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そうですね……
08:03:33 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤というか看護学校へ出張講義へ。いてきまし〜
[Kannna] 自宅に、土地借用依頼のメールが来て、話がうますぎると、ハンディビデオもって出かけた、って“ストーリー”は面白そうな書き方だと思うんですよね。< http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/101213.html
[Kannna] #「一介の若者」云々
[Kannna] #行ってらっしゃいノシ
[Kannna] ドキュメンタリーの面白さではなく、紹介文の面白さの話ですけれど。
08:09:49 OTE -> OTE_Aw
08:11:19 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] そーね
[Kannna] 前後編なんだよね、正味90分前後かな??
[Kannna] まー、観てみます。
[Kannna] #録画しといて1週間くらいの間に観る感じですけれど。
08:22:09 ! Morris (Connection reset by peer)
08:23:41 + Morris(~Morris@p6063-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:34:30 + MELTDOWN(~meltdown@p2137-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 小雨が降り出したようだ
[Morris] 窓の外に傘がちらほら増えてきた
08:50:40 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/12/13 09:00:00
09:08:41 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
09:08:41 ! Marcy_ (Connection reset by peer)
09:13:06 TK-Sleep -> TK-Leana
09:39:39 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-49-132-0-70.uqwimax.jp) to #もの書き
[asahiya] ちょっとここ2日分ほどのログをさらっていたら、変なプロットが浮かんできた。なにこれ
[asahiya] こー、「記憶を喰らう妖魔・獏と記憶世界で戦う異能バトルをやってる子持夫婦」みたいな。
[asahiya] 多分、電王とHCとあといくつか最近の経験が混じった液体を電子レンジで3分チンしたよーな内容だな。
[Kannna] HCて??
[Kannna] ハードコア?@違います(笑)
09:47:54 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4026-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] みゅっ? ハートキャッチ
[Kannna] ああ、そっかそか
[asahiya] だって、獏との戦いで獏が喰らわんと狙う記憶世界で戦っているうちに 自分の子供の気持ちに気づいて みたいな部分ががると楽しいよな
[asahiya] とか思いながら連想していた要素なのでー
[Kannna] なるる
[asahiya] HCだと気づくのはデザトリアン化した人たち自身ですが("夢"としてのヒント)
[Kannna] ふみゅん
09:53:33 ! hohoho (EOF From client)
2010/12/13 10:00:00
10:03:10 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:05:05 + Marshal(~CQN05434@KD113149000125.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir0] の
[Kannna] #ノシ
10:24:50 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:25:12 Morris -> MorrisAFK
10:52:47 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 今日のセールス電話は、みずほ証券からオーストラリアドル建て債権のご案内。
[hir0] 怪しいw
[Yad_N10J_] ジンバブエドル建て債権なら乗るべき
[sf] 最近、コモディティ価格があげてるので、オーストラリアドルは上昇してますからな
[sf] 金利も上がってる
[sf] ちょうど中国などの統計待ちでのるかそるかのタイミングで休憩中あたりかしらん
[sf] だいたいこう言うのは「最近こうして上がっているでしょう」とかやってセールスするので案内が来た頃には色々と手遅れだよな
10:59:23 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/12/13 11:00:00
2010/12/13 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:12 ! Kannna ("CHOCOA")
11:13:34 ! yasuyuqi ("Leaving...")
11:20:14 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:20:14 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
11:25:59 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 近距離専用メガネを新調してきた
[Morris] プリズムが入ってないので遠くはダブって見えてしまうけど
[Morris] パソコン画面くらいの距離なら元のメガネより楽に見える
[asahiya] 近距離戦用メガネ と空目した
[syamo] スコープドックにのるときのあれですね
[asahiya] きっとどこにHitさせれば効率的にダメージ与えられるか誘導表示がでるんだろう。
[hir0] すたいりっしゅあさひやさんがぶり
[asahiya] やぁ(がぶり
[syamo] 昨日のおれ妹は 兄貴が眼鏡属性を 話題にされるという部分で吹いた どんだけ仲いいんだw
[hir0] そろそろ
[hir0] 片付けるかー
[hir0] (ばた
11:43:01 ! hir0 ("CHOCOA")
11:53:48 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2010/12/13 12:00:00
12:10:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J_] 時事ドットコム:「これまでは仮免だった」=これから本番と決意強調−菅首相
[Yad_N10J_] http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2010121200170
[Yad_N10J_] >出席者によると、首相はあいさつで「(首相就任から)半年たった。これまでは『仮免許』だったが、これからが本番で、自分の色を出していきたい」と決意を語った。
[Yad_N10J_] ……仮免許って、たとえが酷いんでないかいのう
[Yu_Aizawa] 言い訳にしても酷いな
[dain] おれはまだほんきだしてないだけ
[Stella] 仮免ってことは、指導員つきなのか……誰だ?
[Yu_Aizawa] 半年たったら本気出す
[Yu_Aizawa] 小沢さん
[Yad_N10J_] お互いに無視している指導員と生徒の関係ですね
[Stella] 指導員がさぼってたら事故起こしまくりだよな
[Yad_N10J_] そう言う場合、仮免許の仮の字は取れるんでしょうか
12:36:51 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-140-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:40:11 ! dain ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] こんな首相に任せて大丈夫か?
12:41:51 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-223-167.uqwimax.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんな首相で大丈夫か? だった(くてり
[Yu_Aizawa] さらに間違えた。 そんな首相で大丈夫か? だった。ぐにゅー。
[Stella] 仮免許で事故起こしまくってる場合は、免許取り消しになるんじゃ
12:57:29 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[mikeyama] 今ステラさんが辛辣なことを><
2010/12/13 13:00:00
[Yad_N10J_] まあ、免許取り消しになりつつありますがなぁw <機能の茨城県議選と良い
[Stella] 県議選は「おらが町の議員さん」色が強いから何とも
[Yu_Aizawa] そうなったら次は誰が首相の仮免許をしゅとくするのでしょうかね?w
[Yu_Aizawa] 取得
[Yad_N10J_] でもまあ、応援にはかなり力はいってたみたいですけどね
[Yad_N10J_] <オラが町の議員さん
[Stella] #共産党落ちたかー。共産党がいないとなれ合いになりがちなんだよなあ
13:11:41 ! i-Sam_W (EOF From client)
[syamo] 政治は麻雀で決めたほうがいいとおもうがなあw
[syamo] めんどくせえやw
13:13:22 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4026-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 山猫姫6巻を読んだ ここにでてくる政治家はみんな俗物で大好きです
13:21:18 ! Uchuiken ("See you...")
13:23:21 Morris -> MorrisAFK
13:23:25 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-220-243.uqwimax.jp) to #もの書き
[rao] KAGEROUのせいで、十二月の書籍は書店が商品を絞ってるとか。むきー。
[Yu_Aizawa] 書店が駄目ならアマゾンにすればいいじゃない(Byマリー)
[Yu_Aizawa] bk1や楽天でも可
13:30:22 ! imo ("CHOCOA")
[rao] 流石マリーさん。ってか、マリーさん現代に生きてたら通販っ娘になってたと思う。
[asahiya] .k KAGEROU
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:KAGEROU をどうぞ♪
[asahiya] なんじゃらほい?
13:35:05 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 通販っ娘お姫様というのは面白そうなキャラ設定であるな
[Yu_Aizawa] φ(。。)メモメモ
[asahiya] あぁなるほど。
[asahiya] 「あれが欲しいわね? じいや」と一言言えば1日待たずに何でもそろってしまうだろう程の大国のお姫様は
[Yu_Aizawa] ASIN=459112245X KAGEROU http://www.koubou.com/asin/459112245X
[Yu_Aizawa] これであるな
[asahiya] 「何かを手に入れる」事に楽しみを見いだせないまま腐っていたところ
[asahiya] ふと「自分で手間をかけるのもたまにはいいか」と思って通販に手を出したのが大ヒット
[rao] それですな>KAGEROU やっぱつよいなぁ、ぶっちぎりだもんな
[asahiya] 「オマエはお金を何に使っているんだ」と親に言われないために、限りある(といっても莫大な)資金での通販に目覚める。
[asahiya] うむ。面白そうではある
[Marcy] 三千院ナギ誕生の瞬間である(違
[rao] お金持ちのくせにAmazonポンとがたまっていくのを見てによによするマリー。ベッドでごろごろして、足をパタパタさせて喜ぶ。
[Yad_N10J_] Konozamaとの遭遇
[asahiya] そして「君は本当の"買い物"とその楽しさに気づいていない。1週間待ってください、僕が本当の買い物に連れて行ってあげますよ」
[asahiya] と言い始める許嫁の王子
[rao] なんて山岡!?
[asahiya] こー、フェラーリ一台買うのにも「こっちの方が品質も良くてあの店より50万円も安い」とかやってるわけです(ちょっとまて
[asahiya] #一台1億円からの品物の50万って はした金よね(笑)
[Yad_N10J_] 消費税分にもならないw
[syamo] (こち亀の麗子は 私は地球環境に気遣ったお金の使い方を・・・・)
[rao] おいらはびんぼうにんだから、一億円って云われるととっさに消費税計算が出来なくなるよ(T∇T)
[asahiya] 「大丈夫よ、なんたって皇族ですもの。税なんてかかりませんわ」「わかってないなぁ、"消費税"というハードルを乗り越えて買い物することが楽しいんじゃないか」
[Yu_Aizawa] (´・ω・)つ(T∇T)
[syamo] こち亀ネタで アニメグッズ破産してるネタがあったなあ 15.6年くらい前のネタ
[syamo] こち亀はオタクの先駆けというか啓発書みたいなネタをやっている時期が好きだった
[syamo] 「ほしくなったら買うんだ!」
[Yu_Aizawa] というところで例の法案が可決したらしい
[rao] こち亀世界は、比較的気軽に破産しますからねw 中側のライバルキャラの、白鳥でしたっけ? お金持ちの。彼も破産してた気がするw
[Yu_Aizawa] 委員会可決か
13:50:38 MorrisAFK -> Morris
[syamo] 最近のこちかめ は 寿司屋をやめたとしかわからないな
13:52:13 ! kairi ("See you...")
[rao] おいら、学生の頃、日本は一億総中流で、冷戦もおわって、日本はこの態勢のまま、ずーっと、つまり百年単位で進んでいって、政治って代わり映えしないままなんだろうなぁって思ってたのですが
[rao] 数年でこうなるとは思ってもみませんでした
[syamo] 100年前は日露戦争してたから 変化はあるわな
[rao] うん、そうそう
[rao] 冷静に歴史で考えたら、変化するのが当たり前のタイムスパンなんだけど、
[syamo] もう100年さかのぼると・・・・
[rao] 学生の頃は、なぜかあの態勢が永遠に続く気になってた。
[syamo] なんかあったけ?
[syamo] もう200年さかのぼると ようやく大坂夏の陣だな
[syamo] そう考えると 長いスパンで考えれば日本は平和だな
2010/12/13 14:00:00
[Marcy] 歴史上永遠不変のものはありませんからなぁ
[rao] でも、子供はずっと続くと思ってたのだった。頭がお馬鹿なのだった。
[Marcy] #ちなみに1810年頃だと、その二年前にフェートン号事件でちょっとした騒ぎに
14:03:57 ! Uchuiken ("See you...")
[Marcy] まあ、冷戦終結からの現代は過渡期ですからな
[Marcy] 世界中で色々なものが変化している
[Marcy] 歴史を完全にパターン化する事はできないけれど
[Yu_Aizawa] #過渡期→カトキ→Ver.Ka→足をハの字で立ってみる
[Marcy] 停滞の後には変化が訪れるものです
[Marcy] 劇的にね
[Marcy] その変化が、現代に生きる我々の価値観から見て、良いものであるかどうかは判らんですが
[Yad_N10J_] そう、鳩山氏のように劇的な変化を……劇的?
[Yad_N10J_] 喜劇的ではあるか
[rao] 一瞬あとには悲劇的です
[syamo] いまは中国が天下とりそうな勢いだな
[Marcy] まあ、色々流れを見ていると
[Marcy] 21世紀のこの100年は、グローバリズムと言う名の中世的世界への変革期ではなかろうかとは思う
[Yu_Aizawa] ということはその次は宇宙への大航海時代でしょうかね?
[Marcy] その辺は、宇宙へ乗り出す必要性があるかどうかですな
[Yu_Aizawa] その前にゼントラーディとかヲルラが来たら早まると思うが
[Marcy] sfさんもしょっちゅう言っとりますが
[Marcy] 技術が進んでくると、結構地球上だけで大抵の問題は何とかなってしまう
[Yu_Aizawa] そうなると人類に停滞の時代が訪れてしまうような気がするがなあ
[Yu_Aizawa] あるいは後退していくかも
[Yu_Aizawa] ある意味では。
[Yu_Aizawa] さてまた部屋に戻るノシ
[Marcy] 100年200年の停滞や後退は、歴史上何度もあった事ですやね
[rao] 技術、もしくは資源的な意味合いではなく、人類規模でのモチベーション維持に必要な気がします
[Marcy] ノシ
[rao] ノシノシ
[Yad_N10J_] その辺を背景にしているのがFate/EXTRAですな <人類の停滞
[Yad_N10J_] 人類の保護のため徹底的な資源管理を行おうとしている連中とそれに反抗する連中との抗争があって、それとはほとんど関係ないところで主人公が頑張るという
[asahiya] 種としての危機に瀕することなく、栄えたりと言えども種としての変化が起きているわけでもない現代は
[asahiya] 「人類」にとっては停滞と言えるのだろうか。
[Yad_N10J_] まあ、保護しまくって結局人類の衰退を招いているんじゃね、って感じでしたが。
[rao] 「人類」と云っちゃうと、生物学的に過ぎる感じですからね。そこにこだわっちゃうと総体をロストしそう。
[Marcy] まあ、「現代は特別な時代ではない」って事ですわな
[Marcy] 同様に、現代の価値観や思想、文化なんかも普遍的なものではない
14:23:27 + Leonald_(~Leonald@ntsitm045061.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] わふ?<特別な時代ではない
[asahiya] 普遍的ではない はなんとなくつかめるのですが
[Yad_N10J_] #背景的には結構面白そうなんだがなぁ、これこっきりで終わるのは惜しい。赤セイバー可愛いよ赤いセイバー <Fata/EXTRA
[Leonald_] 聖杯戦争が起きる土台はいまだ残っているので、またでてくるとよいですね>赤セイバー
[Marcy] 我々が当たり前のものとして受け入れている『現代』と言う時代も、長いスパンで見ればひとつの時代に過ぎないってこってす
[Yad_N10J_] ムーンセルは閉鎖されました……
[asahiya] なるほど。確かにそうですね
[Marcy] 民主主義や自由、人権、なんかも、現代では是とされてますが
[rao] 一方で「俺の生きている時代、すなわちこの現代がもっとも特別な時代だ」ってのも、間違いじゃないわけで、バランスが難しいものです。
[Marcy] それらが『悪』とされる時代だって来る可能性はあるわけです
[asahiya] なるほど。確かにそうですね
[Marcy] 「20世紀から21世紀にかけての危機は、行き過ぎた自由と資本主義が原因である。人類のためにこれらは制限されねばならない」とかねー
[Marcy] ディストピアものだと良くあるパターンですわな
[Yu_Aizawa] それどころか「しばらく地球には眠ってもらおう。その間人類は宇宙で耐えなければならないのだ」という考え方が出てくる可能性も
[Marcy] それも先ほどの「必要性」のひとつですな
[rao] リーマンショックのあと、FRBがそんな事一瞬云ってましたね>「20世紀から21世紀にかけての危機は、行き過ぎた自由と資本主義が原因である。人類のためにこれらは制限されねばならない」
[Yu_Aizawa] というわけでただいま。
[Yad_N10J_] つーか、それをやった前提でのコミックありますが <地球を休ませる
[Yu_Aizawa] というか逆シャア
[Yu_Aizawa] 地球内に人を住まわせ続けるならキングゲイナー
14:43:04 ! EmmanuelJ (Connection reset by peer)
14:43:49 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZQ128185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そう言えばSF作家のレナルズに「無政府民主主義」なんていうネタがあったなぁ
[Yu_Aizawa] 一人ひとりの脳に埋め込まれたナノマシンによる直接民主主義というネタなんだけど
[Marcy] レヴェレーションスペースだっけか
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] そのシリーズです
[abAWAY] | ・) 日本はそろそろダメだ。
[abAWAY] | ・) 社会主義国家の形が崩れてきている
[abAWAY] 脳に人格チップか
[abAWAY] 人格全部じゃなくて信仰スロットとか面白そうだ。
[abAWAY] (モラルとか価値観に関わる要素部分をチップひとつで気軽に入れ替えられる
2010/12/13 15:00:00
[sf] 技術の進歩などは情報の流通速度と情報の生産量を規定する「都市化された人口」が大きく影響していると言われていて
[sf] 世界人口の上昇が事実上見込めず、教育水準も相当に高くなっているので、今後は南アジアとアフリカが多少伸びるにしても、ペースの上昇は限界が近いかも知れない
[sf] みたいな推測はありますな
[sf] まあインターネットに代表される情報通信により「世界が小さくなっている」効果も絶大なんで、当面は加速は止まんないでしょうけど
[sf] 実際、現代の民主主義国家は、アメリカでさえ相当に社会主義的要素が入ってますな>行き過ぎた自由と資本主義が原因である。人類のためにこれらは制限されねばならない
[sf] 現代文明が存続するためにはいくつかの必要な要素があって、「再生可能エネルギー」「一部の資源以外のリサイクルもしくは濃縮」あたりができないとそもそも限度があるやね。「破壊的影響ある行為の抑制」とかも含めると、相当に管理的社会にせざるを得ない可能性は十分にある
[sf] 一国の影響が世界に危険をもたらすことと、自給自足的な社会のサイズが小さくなるであろうことから言えば、21世紀は「国家の終わりの時代」となるかもねー
[sf] 自治体でも地球全体でもない主権国家は利益より害のほうが大きいという判断がされる時代となる可能性はある
[sf] 少なくとも現状、ますます「主権」の裁量の余地は減少してますしね
[mihinote] 将来、猫が国家象徴となる世界(自治体)も現れる可能性があると(ぉ
[hir] ぬこ
[Yu_Aizawa] にゃー
[rao] ぶこにゃー、さむいさむい
[mihinote] その世界では、コタツが神器になるのは必然なのだろうかw(ぉ
[akagane] まあ、ナニをやるにしても、急進はよろしくない
[akagane] 社会が変革されて良くなることはあるが、変革な時代ってのは、だいたい、弱者に厳しい時代だ
[akagane] 従来の家族制度や身分制度が崩れていけば
[akagane] 真っ先に、切り捨てられていくのは、「今、この時点で使える保障がない人間」からだね
[akagane] 親の給料が下がれば、ボケ老人やニートな青年が、まず切り捨てられる
[Yad_N10J_] ずんばらりん
[akagane] それまでは、「今までの流れ」で助けてもらえた人が
[akagane] 「社会が変化しているのだから」って理由で、取り引きを切られたりするよーな形だ
[akagane] 未来への保障や希望がなくなれば、人はどんどん、弱者を捨てる
[akagane] 急激な変化は、そういう意味で、あまり好ましくないわな
[Stella] 他に失うものがない弱者が暖かい部屋での年越しを求めて犯罪をするようになるんですなあ
[akagane] そーゆーコトです>また刑務所に戻りたい
[mihinote] しかし。閉塞的な状況下では、目に見える(解かり易い)変化=急激な変化を人々は求めるのですよね。
[akagane] 暴力的になりやすいですね。明治維新もそうですし、いわゆる昭和の青年将校たちの動きも、そして世界各地の自爆テロもそうです
[abAWAY] | ・) 「民主党に変わったけど全然変わってない」とかモンク言ってる人もその辺には気が行ってないだろうなー
[akagane] 「出来ることがナニもない」>「何かやらねばならない」>「俺たちには、まだ命が残ってるじゃないか!」>「自爆テロ」
[akagane] ヤマトの劇場版愛の天使たちは、そのへんが美しく描かれましたが、アレは、相手がズォーダー大帝という分かりやすい邪悪だったからいいのです
[akagane] その点、私は「江戸幕府」という明治維新の悪役を、高く評価するところなんですよ
[akagane] なんつうか、ちゃんと悪役して、最後まで受け止めて。その上で最後は見事に「も〜は〜や〜 こ〜れ〜ま〜で〜」で自爆して果てた
[Yu_Aizawa] 愛の天使たち……。エロスかっ
[akagane] おおうw
[akagane] 愛の戦士たちw
[akagane] まあ、きれいな自爆とはいかず上野や東北でちょい延長戦がありましたが
[Yu_Aizawa] いかん、古代と森雪の頭と背中に天使の輪っかと翼がっ
[akagane] 全体としては、あそこで自爆して罪を全部ひっかぶって倒れたことで
[mihinote] 司馬遼太郎が、幕末において人斬り(暗殺)が流行ったのは「桜田門外の変」で(政治)状況が劇的に変わってしまったからではないか、と書いてあったかと思いましたが、その辺の成功体験もあるのかもしれませんね>江戸幕府という悪役
[Yu_Aizawa] 死んでる死んでる
15:50:11 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-216-122.uqwimax.jp) to #もの書き
[akagane] すっきりと切り替えができた、というのはあります
[akagane] 太平洋戦争の後もそうですね。軍部が全部、もっていった。
[akagane] 「悪いのは幕府だった」と同じく、「悪いのは軍隊だった」で皆が心をひとつにまとめて祖国の復興を成し遂げた
[akagane] コードギアスでルルーシュがもってったようなノリが、日本人には良く合うのです
[Stella] ゼロがブリタニア皇帝を殺すようなあれですか
[akagane] そう、アレです
[akagane] すべての罪と穢れを、おやしろ様がもっていく
[akagane] 日本人は、宗教ではなく政治で、キリストを何度も十字架にかけるノリが好きなのです
[Stella] そして神様に祀る
[akagane] さようです。生け贄にしちゃったんですから、最後は神様にしないと祟る
[mihinote] ふむ。古くは大化の改新では蘇我氏がすべての悪を背負って滅んでくれましたものなあ
[hir] 日本人のお家芸
[akagane] アレについては、後で「そういうことにした」ノリもありますなw
[hir] ●投げ
[mihinote] あの成功体験からか(ぉ
[hir] 丸投げ
[hir] そういう意味ではまさしく生贄ですな
2010/12/13 16:00:00
[sf] 日本に限らず昔から便利に使われていますやね。ナチスドイツとかスターリン批判とか
[mihinote] そうなると今の民主党に求められるのは、小沢氏にすべての悪を背負ってもらって状況を回天させよう、ということでしょうかw(ぉ
[sf] それだけの説得力のある悪を背負える逸材がなかなかいないよな
[sf] そーいや金正日は二代目なのに凄腕だよなあ。とふと思った。
[akagane] ドラマとかTRPGのシナリオ作ってたら、背負ってくれる悪は大事だとよくわかります
[Yad_N10J_] そりゃ一通りの権力闘争くぐり抜けてきてますもの <正日
[akagane] 「こいつを倒せば、状況が改善される」という悪がないと、停滞するんですよ
[Stella] 角栄さん?
[sf] 先代を引退させて乗っ取るくらいですもんな
[akagane] どうしても、最後に一歩、押しが足りない。RPGなら、プレイヤーの協力があおげれば別ですが
[akagane] まず、うまく機能しない
[Yad_N10J_] 兄弟間あり、父親の同士連中ありの最中をくぐり抜けてきてますからのう
[sf] そういう意味では自民党はたいへん「背負ってくれる悪」になりえたんだが、上手くいかせなかった感があるな
[akagane] そうそう
[akagane] 良い人になろうとしちゃった>自民党
[akagane] つうか、別に悪いわけじゃないのでw
[akagane] でも、必要だったのは、悪役だった
[Stella] TRPGリプレイだとウッドチャックが別路線にはしっちゃったみたいか>押しが足りない
[Yad_N10J_] つか、後の政権が上手く立ち回れば「悪」に出来たのですよ
[Yad_N10J_] ごろごろ自分でつまずいて転びまくれば、前政権を『悪」にする余裕なんか無い
[akagane] 民主党政権の最大の失策だよな。「日本を本当に良くしよう」としたのは
[akagane] 出来ないことをしたら、歪む
[akagane] 毎度の展開だ
[akagane] その点で、私は日本の政治は善人の集まりだと思いますな。価値観は違って、相容れない人や理解しがたい人はいるけど
[Stella] 「日本を本当に良くしよう」なんてことをせず、とにかく自民党を完膚無きまでに叩いていれば、と?
[akagane] 全員、己の価値観に近い人にとっては、「良い人」ばかりです
[akagane] でなきゃ、まあ、当選はできない
[akagane] 選挙制度の問題点のひとつだよなぁ。悪いヤツが上にいけないのは。
[akagane] そうです。オバマさんも似たようなミスをしとりますな>自民党だけ攻撃して、世の中をよくしようとしないでいればまだ
[Yad_N10J_] クリーンでないのにクリーンさを強調せざるを得ないというのは滑稽な話ですよね
[akagane] 今の国家主権は、もう、すでに、世の中の問題の多くを、政治主導では直せないレベルにまで衰退している。いろいろ腹芸して、他の組織や国家と協力して、「ほどほどに妥協しながら、悪くなるペースを落とす」のが、まあ、精一杯だろう
[akagane] それでもいーんだ。国家の力が弱くなった分、個人の力は強くなった。
[akagane] 良くなる、幸せになるのは、個人が自分でやって、ほどほどまで上がれる時代
[akagane] だけど、個人や組織が好き勝手すれば、当然、歪みはでる。歪みがひどくならないように、手直しするのがこれからの政治の仕事だろう。
[akagane] つまり、「悪くなってるところに手を入れる」形式やね。環境や資源の問題は、まあ、これに近い。
[akagane] 良くするのは、自分でやってくれ。ってノリだ
[akagane] ただ、この方式は、民主主義とは今ひとつ相性がよろしくないよなぁ
[mihinote] 今の変化のスピードについて行けないことが、相性が良くない原因の一つでしょうね
[mihinote] 合意形成が民主主義の根幹の一つなので、これだけでもものすごく時間が掛かることですから、
[sf] 「良くしよう」というか「みんなを満足させよう」として「誰も満足させることが出来なかった」という感じかなーと思った
[mihinote] そうなると相対的に後手後手に回るざるを得ない
[sf] アメリカでのオバマ大統領もわりとそーゆー取られ方をしてる見たいね
[akagane] うみ。対策というのは、優先順位をつけて、下位のものは「後回し」(実質的な切り捨て)が求められるわけです。
[akagane] 戦艦作るな、空母作れ。空母もいらん、戦闘機作れ。
[akagane] で、実際はどうなるかというと
[akagane] 全部足りんw
[rao] 次代は、やっぱりコンピューター様&市民の時代かなぁ
[akagane] 一方のアメリカは、優先順位つけて、資源の割り振りもきっちりやりました。
[akagane] その上で、全部山のよーに作りましたが
[akagane] んで、優先順位でいろいろ下に回すよーな(企業の経営権の独立)ことは、大金をばんばん積んでクリアした
[akagane] つまるところ、同じコトができるなら
[akagane] 日本だって勝ってます
[akagane] なんとゆーかな、「ダメな状況」ってぇのはあるんですよ
[akagane] もう、敗戦処理しかない、という
[akagane] その時に、雄々しく敗戦処理なんか、誰にもできやせんのです
[akagane] 醜くあがく、責任をなすりつけあう
[akagane] いーんですよ、それで
[akagane] 大事なのは、その上で「俺ひとりだけでも何とか助かろう」と皆がすることです
[Yu_Aizawa] なんか全てを見て諦めちゃった隠者のような発言だなぁ
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
[rao] 猫のおなかを撫でると良いよ(´∇`)
[akagane] まあ、隠者的なノリも、必要ってことだ
[Yu_Aizawa] 歴史知ってる人って得てしてそういう発言するような気がする
[abAWAY] 他人事だから勝手に言えるだけですよ
[akagane] そうそう。自分のコトについては、ゆずらんぞw
[hir] その他人事から
[hir] いかに学ぶかだな
[abAWAY] いざ自分に降りかかってきちゃうとどうにかできるもんではない。人間だもの。
[Yu_Aizawa] みつを。
16:28:19 + seiryuu(~seiryuu@191.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[rao] そのへんのバランスは古来からのテーマだよね
[Stella] 「自分は大丈夫」とか「自分オワタ」じゃなくて「自分が助かるにはどうすればいいかを考えて動け」ということですね>銅さん
[akagane] ですです
[akagane] 他人がやって、他人が決めることについて、「かくなくてはダメだ!」だと、選択肢がすげー狭くなる
[rao] 歴史を学んで透徹した視点を持たないと、知恵と落ち着きが得られない。かといって歴史を学んで虚無主義になると、生活者としての自分を守れないし、人に優しくできなくなる。
[akagane] 他人の価値観はほれ、いじれない。他人の行動も、強制できない。
[akagane] そこはだから、ある程度「そういうもの」にしておいて
[akagane] その上で、「じゃあ、俺はどうしたらいい?」を考える
[rao] や、それも、「」付きだと思いますよ。
[rao] 他人の行動なんて強制できるモノなんだから。
[rao] あんましそれは無制限に信頼しない方が良いですよ。
[akagane] その力があればっw
[rao] 指切り落とされたら、おいら何十時間でも土下座しちゃうし。
[akagane] まあ、そんな法律に触れることせんでも。契約打ち切りますゆうて下請けに言うたら、土下座が見られますぞ
[akagane] でもまあ、それはやりたいこととは違うよなぁw
[mihinote] 銅さんが黒ずんでるw
[rao] 土下座させたいも違うけれど、「土下座したい」は確実にやりたいことには入ってないからw
[akagane] うひひひひ
[rao] やっぱ、「夜の路地でいきなり指を切り落とされない国」には住んでいたいッスよw
[sf] 「どうしようもない状況というのはある」ということを認めることができるのは「だけど俺は大丈夫だぜ」という自信がある場合なんだよね。
[sf] 根拠のあるなしを問わず。
[mihinote] なるほど
[sf] あと大丈夫ってのは客観的なもんでなく、自覚的なもんなので、「それで死んでも悔いはない」とかいう心理状態の人は「勝利の確信」は持ちやすいよな
[rao] 「だけど俺は大丈夫だぜという自信」は「大丈夫なヤツなんて居ないぜと言う確信」で代替できるものかな、できそうな、できなさそうな
[sf] だいたい「努力すれば出来ることがある」という実績を伴う確信と、「ここまで水準を切り下げても平気」という感覚あたりから構築されてるんでないかなーと
[sf] 「大丈夫なヤツなんて居ないぜと言う確信」に近いものは後者でしょうね。「なーにどうせ失敗しても死ぬわけで無し」みたいな。あるいは「どうせいつかは死ぬんだし」とか。
[rao] ああ、もういっこ可能性がある!!
[sf] 今よりも環境の悪い時期にはこのへんで割り切っちまうと生きやすいというのはありましたやね
[rao] 想像力がほとんど無くてピンチがそもそも想像できない人だ>「どうしようもない状況というのはある」ということを認めることができる人
[sf] 鈍感力ですな
[rao] 結構重要だよね。
[rao] 鈍感力が低いと、人がいっぱいの駅のホームとかで、白線ぎりぎりまで前に出て新聞読んだり、出来ないと思う。
[Yad_N10J_] 鈍感力がとても高いと電車に轢かれても気にせず新聞を読んでられます
[rao] 不死身だ、格好良い(>_<)
[Yad_N10J_] 100年くらいご飯食べなくても平気
[mihinote] 良いなあ食費が浮いて(ぉ
[rao] 穴ぼこに落ちたお坊様の唱えるお経の声がだんだんと小さく……即身成仏だっ(>_<)
[mihinote] まあ、思考の迷宮に陥らないようにするには必要ですよな>鈍感力
16:55:37 + NO(~anyone_in@u681006.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
16:56:22 ! NO ("Leaving...")
16:58:48 + NO(~anyone_in@u591071.xgsfm40.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
2010/12/13 17:00:00
[rao] もうちょっと寒さに鈍感だと本日は有り難いんだけどなぁ
[sf] ストレングスで代用できます
17:29:10 ! Marcy (Connection reset by peer)
17:29:20 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
17:37:56 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] Twitter / @時雨沢恵一Keiichi Sigsawa: 無事いけたようです。ベガスの「ガンストア」という店で ... http://twitter.com/sigsawa/status/14234284940328960
[AizawaYu2] 個人的には薬莢の飛び散る様がいいな
[AizawaYu2] Twitter / @時雨沢恵一Keiichi Sigsawa: アメリカは、州によってフルオート銃の所持許可が下りま ... http://twitter.com/sigsawa/status/14236360319705089
[AizawaYu2] Twitter / @時雨沢恵一Keiichi Sigsawa: M4のフルオート。反動が継続するので、しっかり構えな ... http://twitter.com/sigsawa/status/14236938164772864
[AizawaYu2] 銃が右に流れるのがよくわかるなー
[AizawaYu2] Twitter / @時雨沢恵一Keiichi Sigsawa: こちらはAK。M4に比べて銃が暴れているのがお分かり ... http://twitter.com/sigsawa/status/14237708784242688
[AizawaYu2] なるほどねー>暴れている
17:45:08 + i-Sam_W_(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] Twitter / @時雨沢恵一Keiichi Sigsawa: イスラエルの名銃UZIサブマシンガン。9ミリ拳銃弾を ... http://twitter.com/sigsawa/status/14238442183462912
[AizawaYu2] 反動はあるにしてもM4やAKと比べるとずっとおとなしいな
[AizawaYu2] なるほどー
17:48:09 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-227-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 普通の日本人には扱いづらい代物だな>M4とかAKとか
17:51:12 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] これで高校生が当てること出来るかよっ! ミニミなら別かもしれないがこれは持ち運ぶのに難儀しそうだ
[Yu_Aizawa] ほら、アルシャードガイアのガンスリンガーとか
[Yu_Aizawa] (お
[hir] NW2の強化人間なら
[abAWAY] 時空鞘使えばいいじゃない
[hir] 自分の身長より長い明らかに砲口30mmはありそうなガンナーズブルーム振りまわせるから大丈夫だ
[Yu_Aizawa] なるほど(にゅるん
[hir] うじゅるじゅる
17:54:36 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-220-10.uqwimax.jp) to #もの書き
[abAWAY] あとガンスリンガーはそのための訓練してるとか天性の才能があるとかなので
[AizawaYu2] Twitter / @時雨沢恵一Keiichi Sigsawa: UZIその2。実に撃ちやすい。 VT: http:/ ... http://twitter.com/sigsawa/status/14240364906946560
[abAWAY] 「普通の日本人」じゃないぉ
[hir] まあな
[AizawaYu2] UZIなら比較的楽に撃てるかも?
[hir] 後はガンスリンガーは
[hir] たとえ異世界であっても
[hir] 武器持ち込み不可の場所に武器を持ち込めるという特殊能力が
[hir] あったり
[Yu_Aizawa] ふむむ
[hir] データを厳密に解釈すると武装解除されてもガンスリンガーの銃器だけはスルーだぜ!
[Yu_Aizawa] 便利だー
[abAWAY] まぁ、携帯許可は銃刀法とかスルーできるだけで
[hir] まあ常識的に考えてそうなるな
[abAWAY] 王と謁見、みたいな時まで持ったままいられるのは稀
[abAWAY] そこで時空鞘ですよ奥さん
[hir] まあ時空鞘で(ry
[hir] 後はあれだな
[AizawaYu2] Twitter / @時雨沢恵一Keiichi Sigsawa: 一体何年前の製品なのか、MP40。ドイツ軍が大戦中に ... http://twitter.com/sigsawa/status/14242328935923713
[hir] カオスフレアで《コスチュームヒーロー》を使うと、たとえ変身の過程を見ていても
2010/12/13 18:00:00
[hir] 相手が誰だったか突然分からなくなるという現象が起こる
18:00:11 ! syamo ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] ふむむw
[hir] この手の怪奇現象は面白いんだが
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] 服装変わっただけで顔丸出しでもバレない変身もカバーしてますからな
[hir] だなあ
18:05:34 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:05:43 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J_] 小銃は普通の体格してれば問題なく撃てるように作ってあるハズなんだがのう
[Yad_N10J_] 弱装弾しか撃ったこと無いから詳しくは分からんが
[AizawaYu2] Twitter / @時雨沢恵一Keiichi Sigsawa: MP5A2(?)。固定ストックタイプ。撃ちやすいと言 ... http://twitter.com/sigsawa/status/14245135776747520
18:12:30 + meltdown(~meltdown@wd240.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J_] まあ、グァムとかその辺に行けば撃てるらしいんで興味あるんだったら行って撃ってくると良いよ
[hir] グアム
[hir] 17〜行く
[Yu_Aizawa] ほう
[hir] が、あれだ
[hir] 修学旅行引率だw
[Yu_Aizawa] なるほどw
[hir] そもそも銃は撃ったことあるしなあ。仕事で
[Yad_N10J_] 拳銃は撃ったこと無いんで撃ちたい
[mihiro] 日本人は、むしろ小銃撃ったことのある人のほうが少ないんじゃないかとw
[abAWAY] 元警官がいたり元傭兵がいたり
[abAWAY] 変な鯖だよねここ。
[abAWAY] |∀・) 元自衛官を外したのはうっかりだよ!わざとだよ!
[Yad_N10J_] ライフルとか撃たせてくれるところもあるらしいので
[Yad_N10J_] そゆ所行けばいいと思うYO
[Yad_N10J_] 元自は多いと思うZE
18:18:28 + akira_(~akira@FL1-118-111-88-244.nig.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akira_] こんにちは、初めましてー
18:18:55 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:19:01 ! Uchuiken_ ("See you...")
[Yu_Aizawa] はじめましてー
18:19:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] ましてー
[Pikoyan] はじめまして
[akira_] どうも、アマチュアもの書き志望です
[Yad_N10J_] ちわ
[Yu_Aizawa] IRC Wiki - 初心者ガイド http://hiki.koubou.com/IRC/?BeginnersGuide  詳しくはまずここを読んでくださいねー
[akira_] どうもありがとうございます
[rao] こんにちは、初めましてー。
[akira_] えっと、実は以前にも一度別名で訪れたことがあるのですが
[akira_] 小説を書こうとしていて、書く上で困ったことがありまして再び訪れました
[akira_] よろしけば、どなたかご教授願えませんでしょうか
[SiIdeKei_] とりあえず、悩みをぶちまけておくと
[rao] ばーんと! 質問してしまうのがよいかと思います。
[SiIdeKei_] ログ読んで誰かが反応してくれるかも知れない。
[SiIdeKei_] そういうところです、ここは。
[akira_] あ、はい、分かりました
[akira_] 2年ほど前まではガリガリとTRPGのシナリオや下手くそな小説書けていたのですけど
[abAWAY] ログ公開なので今いない人が答えてくれるかもしれないですにゃー
[akira_] 1年ほど前からぷっつりと全く書けなくなってしまって
[akira_] スランプ? と言いますか、自縄自縛と言いますか、自分が何を書きたいのかも分からなくなってしまいまして
[Yu_Aizawa] #ご飯食べてきますノシ
[akira_] #ノシ
[akira_] モチベーションが低迷している状態で、どうすれば執筆に復帰できるのかなぁ、と悩んでいます
[akira_] アイディアのネタだけなら半ダース以上は考えたのですが、どれもこれも書き通せる自信がなく序文で投げ出してしまうぐらいで
[rao] なかなか重いテーマですね……
[akira_] 自分一人では解決できない、と思いまして、再び訪れた次第です。
[syo] 短い話から書き進めるというのが楽だと思われ
[rao] 大脳生理学的に見ると、やる気がでた→やるというのは、誤りだそうです。「なんだかとにかく手を動かしていると、そのうちやる気物質が出てくる」そうですよ。
[rao] これは自分もわりと実感があります。なので、終わらなくても良いし、日記もどきでも良いから、とにかく毎日書くことかと。
[rao] そのうえで、おいらが超憧れてる方のお言葉を
[rao] http://togetter.com/li/69185  ぺたり。しておきます。
[akira_] なるほど、ありがとうございます
18:35:44 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-157-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akira_] #こんにちはー
[akira_] 拝見させていただいています>raoさん
[abAWAY] 書き通せないなら、きっと書き通せる分量じゃないので
[abAWAY] 書き通せる分量のを書くようにすればいいじゃない
[abAWAY] ということですなー
[rao] 「書き上げられないなら完結にしちゃえばいいじゃない」っていうと、アントワネットしてますな(´∇`)
[akira_] それもそうですね
[abAWAY] これ以上書けないと思ったら「彼らの戦いはこれからだ!」って書いて終わりにするんですね
[rao] 青空に仲間の笑顔が浮かんで、キメっ!ですね。
[akira_] w
[abAWAY] たとえその作品が特別な事件など起こらない女子高生のだらだらした日常を描く作品であってもです。
[rao] ちなみに、僕の知人の故郷には、どんなお話も完結させる魔法の呪文があるそうで
[rao] それは"とっぴんぱらりのぷう"です。これを最後の行に書くと、どんな話も完結するらしいです。
[akira_] w
[abAWAY] “めでたし、めでたし”も良い。
[rao] 秋田ではそうだそうですよ?
[akira_] あ、すみません、家事手伝いで今日はお暇させていただきます
[akira_] それではノシ
18:46:52 ! akira_ ("ずんばらりん")
[rao] おつかれさまー
[abAWAY] 「おばあさんが川で洗濯をしていると、川上から大きなモモがどんぶらこっこどんぶらこっこと流れてきました。めでたしめでたし」
[rao] これもさっきの鈍感力と通じるというか、真面目に考えてしまう人が、書けなくなると、辛いんでしょうね
[mihiro] 吉兆で終わったらしいw
[rao] まいにち"とっぴんぱらりのぷう"状態だと、あんまりスランプにならない
[mihiro] いきなり終わっちゃう小話、と言うのは良くあるネタですなー
18:52:35 ! i-Sam_W_ (EOF From client)
[abAWAY] むかぁしむかし、ある銀河系で。
2010/12/13 19:00:00
[Pikoyan] どっとはらい
[Yad_N10J_] スターウォーズですね
[abAWAY] | ・) 10分か……
[mihiro] えー。レンズマンじゃないのか(ぉ
[rao] レンズマンすてき(´∇`)
[rao] あんまり長いのを書くと、流し読みとかとばし読みされてしまうので、「山椒小粒でぴりりと辛い」みたいなのを書ける人には、憧れるな。
19:33:39 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:58:37 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
2010/12/13 20:00:00
20:01:20 + ENOKINO(~taka-miy@p29133e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 流し読み、飛ばし読みされて、それでも「面白かった」と言ってもらえて、「よし、次も買おう」と思ってもらえないと、生きていけない職業(W
[ENOKINO] 流し読み、飛ばし読みで読んで、「面白かった」という印象を抱いてもらえると。「二度読み」「三度読み」してもらえるのだな
[ENOKINO] んでもって、二度読み、三度読みするごとに、飛ばしていた部分や、流されていた部分を再発見してもらえるように書くのが
[ENOKINO] まあ、生き残るコツというところかなあ
[rao] そういう風に書きたいモノです。
[ENOKINO] 一度読んで、おしまい。だと、ブックオフに即流れてしまうので
20:04:55 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[ENOKINO] せめて手元に一カ月はとどめ置かれるくらいには読まれるものをかかないとなあ
[rao] 購買行動ってよく判らないのですが、やはり続き物のほうが、次巻待ちで持っていてもらえるんでしょうかね
[rao] (次巻を買ってもらえる気になれば、と言うことですが)
[ENOKINO] 三時間で読める本は、三時間で書ける、とは、さすがに思わないだろうけど、三日で書ける、くらいに思われているのかもしれないなあ(W
20:07:03 fukaWork -> fukaFuton
[ENOKINO] 購買行動は俺もわからない、でも自分に当てはめてみれば
[ENOKINO] 続きが気になる。くらいまで物語に共感を覚えれば、次も買ってくれるんじゃないかと思うよ
[rao] 自分は、基本的に、本を捨てない人なので、あんまり当てはまらないんですよね
[ENOKINO] 俺も捨てない人なので、今、7・5畳の物置が天井まで本で埋まっている
[rao] 本はやばいですね。
[ENOKINO] 執筆している6畳間も本の山(W
[ENOKINO] 雑誌も捨てられないので、月刊out,ga
[hir] 同類かw
[hir] ナカーマ
[hir] (握手
[rao] 友人に即捨てのひとがいるんですよ。
[rao] ナカーマナカーマ
[ENOKINO] が創刊号から全部。マンガ雑誌のCOM
[ENOKINO] とかも、ほぼそろってるので
[ENOKINO] こういう、古雑誌が、一番管理が大変だよな。紙質がどんどん劣化する
[rao] で、たとえば、続き物のほんの六巻が出ると、1回買った五巻ももう一回買って、5→6って読んで、両方捨てる。7がでたときは、6,7を買って、6→7と読んで両方捨てる。
[hir] ぬうw
[Marcy] 木造住宅だったら床が曲がってそうだw<天井まで本
[ENOKINO] まあ、物語全体を通して受け取るつもりが無い人、キャラの行動だけに興味がある人は、そういう買い方するのかもしれないな
[hir] 問題は置き場だからなあ
[rao] おいらは、クローゼットとかですねぇ。
[ENOKINO] 俺の場合は本と雑誌、そしてガラクタの山がある(W
[ENOKINO] 四号戦車のキャタピラとか、機関銃の実銃とか、各国の軍装品とかが、これまた場所を食うのよ(W
[Marcy] キャタピラw
[rao] あたりまえだーっ(T口T;)
[ENOKINO] こないだ、足の小指ぶつけて爪が割れた
[mihiro] 場所食うだけでなく保管も大変ですなw
[Marcy] うちは実家にいるときは、妹が片付けや捨てるのが好きな人だったので
[ENOKINO] 一応銃器類は防錆グリス塗って、油紙でくるんであるけど
[Marcy] 近所の薬局が潰れるときにもらったケロヨンとか、オロナミンCの看板とかみんな捨てられてしまったw
[ENOKINO] 亜鉛合金製の日本製モデルガンは、経年劣化が激しいね
20:16:59 ! SriVidyut ("Leaving..")
[ENOKINO] さて、ちょいと遅い晩飯落ち
[hir] 亜鉛じゃしょうがない
[ENOKINO] ではまた
[hir] がぶ
[hir] てらむしゃむしゃ
20:17:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[shirakiya] 亜鉛じゃね・・・
[shirakiya] ノシです
20:21:52 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
20:25:30 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:27:25 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:30:39 ! mihiro ("さいきどー")
20:39:19 Morris -> MorrisEAT
20:39:34 ! SriVidyut ("Leaving..")
20:42:28 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-3-228.uqwimax.jp) to #もの書き
20:45:39 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:51:20 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:58:24 MorrisEAT -> Morris
2010/12/13 21:00:00
21:03:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[rao] こんばんわー
[Kannna] #どーもですノシ
[EmmanuelJ] こんばんは.
[Kannna] #どもども
21:09:13 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:10:22 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:14:45 + OteNote(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:15:13 ! kisito ("Leaving...")
21:18:55 + abAWAY(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:21:32 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:23:52 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
21:29:33 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
21:30:37 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:34:18 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
21:34:37 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
21:47:23 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[Pikoyan] 自社漫画のアニメ化作品も出展拒否=都の漫画規制に抗議−集英社  http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010121300761
[Pikoyan] 集英社は強気だなぁ。効果は薄そうだけど。
[Kannna] いや、いいんじゃないかしら。
[Kannna] アニメ会社の出展拒否はないみたいだけど。
[akiraani] ボイコットするならみんなでやんないと
[Kannna] 完全にイベントが潰れるよりも、内容的に寂しいイベントの方が
[Pikoyan] アニメは大半がTVでやっとるもんだし
[Kannna] 石原都政の悪影響が際立つ。
[Pikoyan] TVの規制はかなり厳しいから元から影響が少ないというのはあるんだろーねぇ
[akiraani] もり下がることが確定しているイベントに出店してもメリットないし
[EmmanuelJ] 悪影響ですよねえ…>表現規制問題
[Kannna] 後はあれよね、有志が会場に行って批判ビラでも配れば完璧(笑)
[Pikoyan] むしろそれよりかは
[Stella] もっと厳しいところで湯気がでますからねー>TV
[Kannna] ピンクのヘルメットに、萌えな女の子の絵を描いてさー
[tatsu114] そういえば、今出典企業を募集してるらしくて
[Pikoyan] 出店拒否した出版社が別の埼玉か幕張辺りで別のイベントを同日にやるとかでしょう
[tatsu114] その締め切りが12/15らしいけど、なんか運命を感じた
[Kannna] 萌えなイラストの入ったタオルで覆面して会場に行ってビラ配るのよ(笑)
[Pikoyan] 横浜でも良いや。
[akiraani] まあ、抗議の意味も当然あるだろうけど
[Stella] 千葉も横浜も実のところ東京と大差ない表現規制をしいてるからなあ
[akiraani] 実行委員長があれでは直前になっていらん横やり入って準備してたのがおじゃんなんてリスクもありますし
21:58:40 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Stella] TAFの東京都からの補助金が減ってる、なんてことがWikipediaに書いてあったから
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[Stella] もしかしたらこれを契機に東京都がTAFから手を引く可能性はある
[Stella] #と、運営費が足りないからTAF中止に追い込まれる
[akiraani] 経産省あたりを巻き込んで別のイベント開催する方が良いのでは
2010/12/13 22:00:00
[akiraani] 実際問題として、規制を行うだけのリソースがない状態なので
[akiraani] 影響自体は見せしめ的に目立ったコンテンツを狙い撃ちにするとか
[akiraani] そういう活動になるはず
[Kannna] ええ、そうだと思いますよ。
[OTE] …週刊ジャンプを見せしめに……
22:01:48 hir -> _09_Altel
[Stella] Twitterで「次は暴力団がらみ」という話を出してる人がいた
[akiraani] 神奈川のゲームの有害図書指定とかもありましたが
[Kannna] もんだいは、以前、都が有害図書指定した『極めてかもしだ』みたいにね、積極的な問題作、問題提起的な作品を、恣意的に指定したりね。
[Kannna] そーゆーもんだいもあると思います。
[akiraani] 実際問題として恣意的な運用がされた後にどう反撃するかってのが今後の課題ですかね
[Stella] #『極めてかもしだ』を読んでないので何とも言えない
22:04:20 ! pajamas (Connection reset by peer)
[Kannna] それはまあ、大多数の人にとっては、人それぞれになると思うのですが。<恣意的な運用がされた後にどう反撃するか
[Kannna] 今回、アタシが観てた範囲では、例えば、藤本由香里
[Kannna] さんは頑張ってられた方の1人と思いますし。他にも頑張ってられた方はいると思います。
[Stella] #埼玉県の条例ページ見てるんですが、わりと「なんでも指定できそう」な条文であるにもかかわらず、実際に指定したのは5種類だった
22:06:46 + pajamas(~pajamas@p2187-ipbf2202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そういう信頼できる方をウォッチしながら、がいいのではないでしょうか。
[Kannna] 後は、「不健全図書」審議会のウォッチですね。これ重要ですよね。
[Stella] ですねー
[akiraani] 当然そこはウォッチすべきでしょうね。メディアの取材とかも積極的にやってほしい
[Stella] もちろん非公開にする可能性はありますけどね
[akiraani] 審議会のメンバーをひた隠しにするわけにも行かないので、実体が出てくれば
22:09:25 MOTOsleep -> MOTOI
[Kannna] んー、ぶっちゃけ、アタシは既存メディアには期待できないので@私見で1票<取材
[akiraani] 利権体制がはっきりするはず
[Kannna] ニコ動とかそーゆーとこが頑張ってほしいかな@私見
[akiraani] 新聞社はともかく、ネットメディアは食らいつくはず
[Kannna] うん
[Stella] 東京都青少年健全育成審議会 http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/09_kenzensin.html
[Kannna] でもなー、サイゾーとかこないだ見出しちょっとがっかりしたな、えーっと
[tatsu114] そういえば
[Kannna] 「TAFはどうなるのでしょうか?」みたいな見出し
[tatsu114] ニコニコが生放送を申し込んだけど
[Kannna] ネットメディアがそんな大手新聞みたいなバランス感覚真似してどーする?と(笑)
[tatsu114] 今までれいがないし承認にじかんかかるからダメっていわれたって記事見たな<ニコニコ
[Kannna] うん、そうそう、みました、アタシも<れいがないし承認にじかんかかるからダメっていわれたって記事
[Kannna] 今から頑張って、承認とってほしい。
[Stella] サイゾーは基本は雑誌ですよ
[akiraani] ニコニコの場合「承認が取れないって渋ってる」ということを報道するから怖いよねw
[Kannna] #もうね、世代的なあれだけど「TAF2010断固粉砕」くらいの見出しがほしいかな(笑)
[Kannna] #なるほど<サイゾーは基本は雑誌
[tatsu114] ニコニコは、わりと無茶な切り口からコネを作ってるから凄いんだよな。政治関連の生放送とか始めたころはだれも衆議院と参議院の違いもわからないけど、とりあえず頼みにいってきたてきなこといってたし、昔
[tatsu114] そういう意味では、今回も最終的にはできそうな気が
[Stella] #それ報道違う。運動や>「TAF2010断固粉砕」という見出し
[Kannna] #にゃっはっは
[akiraani] TAFを粉砕する必要はないし
[akiraani] TAFボイコットしてイベント中止に追い込んで
[akiraani] あいたところに日本国際アニメフェアとかやってしまうとか
[Kannna] んー、マジメな話、アタシは実行委員長の退陣要求は出していいと思う。
[Kannna] 都側の反応は注目されるので、そのためだけでも出していいと思うな。
[Kannna] こないだも貼ったけれど> http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/201012106.html
[akiraani] 産業推進の部署はどう思ってるんでしょうね
[Kannna] >実行委員長を務める知事は「勝手に自分で決めたらいいじゃないか。出したくないなら出さなきゃそれはそれで条例に関係あるのかどうか分からないけども、それに適うというならそれは彼なりの解釈でしょ。全然構いません。どうぞご自由になさったら良いんじゃないですか」と述べました。
[akiraani] 正直、都知事個人の発言が明らかに全体の相違とかけ離れてるので
[Kannna] 「それで条例に関係あるのかどうか分からないけども」この発言は、実行委員長としても、条例案の提案者としても無責任だと思うので。
[Kannna] アタシは、実行委員長の辞任要求を出して構わないと思う。
[akiraani] もとい全体の総意
[tatsu114] この人、言い方1つで
[tatsu114] 損をしてる雰囲気が
[akiraani] 売り言葉に買い言葉のレベルなんじゃないかなぁ
[Kannna] どうでしょうね
[tatsu114] もう少しいい言い方をすれば角が立たなくなるはずなのに
[Kannna] アタシは世代的なことだと思ってますけど。
[akiraani] 角を立てないのは不可能だと思うw
[tatsu114] この文章なら、前半のところでとめておけば納得する人もでてくるだろー
[rao] 公務員で救われてるよね。民間だったら、こんだけボイコットされたら、責任問題だ。首が幾つ本部。
[Kannna] あの世代の人は「可愛いとカワイイ」の違いも、「萌え」もわかってないんですよ。
[Kannna] わかってるはずがない。
[Kannna] それでもヤマトの原案だか書せてもらえるから、俺にはアニメわかってる、つもりになってる。
[mihiro] まあ、感情論は現代政治では私憤にしかなりませんなー
22:21:33 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Kannna] TAFの実行院長なんかには不適当なんです。
[Stella] でもまあ、投票者の多くは「あの世代」なのでしょう。だから大きな声で言える。
[akiraani] TAF自体はそれなりに実績のあるイベントなわけで、産業や収益に貢献してると判断されているから継続されているはずで
[Kannna] #せいぜい名誉院長くらいだよね。
[Kannna] ええ、そうなんですよね。<投票者の多くは「あの世代」なのでしょう。だから大きな声で言える。
22:22:16 + NO(~anyone_in@u679197.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
[Kannna] そこがもんだいと思う。反対派もそういうこと視野に入れないと。
[akiraani] 全然関係ないところで勝手に制定された条例のせいでぽしゃったとなれば、それなりの損害が出るはずなんですよね
22:23:21 ! aspha ("Leaving...")
[Kannna] 損害出ても、石原都知事は気にしないよ、きっと。
[Stella] 総務委員会で「聞くに耐えないヤジ」が与党側議員からあったそうですしね
[Kannna] 新銀行東京の件みてれば、そう思えるじゃん
[akiraani] 都知事は気にしなくても、実務担当者はきにするでしょw
[mihiro] まあKannnaさんが石原知事嫌いなのは判りましたからw ちょっとは落ち着いたらどうです
[Kannna] そりゃそうだわね<実務担当者はきにする
[Stella] 「どんどんやれ」という人は多いでしょう
[Kannna] 嫌いだけど、具体的なことしか挙げてないよー。今日は(笑)
[Kannna] #具体的な指摘か
[Stella] #都小P会長が目立ったけど、たぶんもっといろいろな団体が規制推進に動いてる
[Stella] #そして実務担当者に圧力をかけてるんじゃないかな
[Kannna] #うん
[akiraani] そういうところを取材して報道して欲しいなぁ
[tatsu114] ネットメディアがもっと取材力を増してほしいなと思ったり
[Kannna] #これはまあ、話半分に読んだほうがいいと思うけど。こんな話題も出てますよね> http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/899.html
[Kannna] #文化放送11/30<都青少年育成条例>山口一臣氏「志布志事件の時の鹿児島県警本部長が名誉回復のためにこの条例を通したい」
22:27:24 ! SriVidyut ("Leaving..")
[Stella] #実務担当者の所にかかってくる電話だの面会者だのと言ったものが取材で出てくるかってーと、無理
[Stella] #基本的に墓まで持って行くべき話だから
[akiraani] そこで、youtubeとかでこっそり流出(ぉ
[Kannna] それだ♪
22:34:31 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 今回出版メディアも敵に回してるので、覆面座談会とか企画する人も居るんじゃないかと
[tatsu114] っつか、出版メディアを敵に回すというのも凄い話だな、すき放題すっぱ抜かれるぞw
22:38:12 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 東京国際アニメフェア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京国際アニメフェア をどうぞ♪
[sf] .k 青少年健全育成条例
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青少年健全育成条例 をどうぞ♪
[akiraani] この件で思い出したのが
[akiraani] その昔、18切符でコミケに通ってた頃
[akiraani] 大垣駅にショッピングモールできるってんで工事してまして
[akiraani] 地元商店会かなにかかわかりませんが、それに反対する看板がずらーっと並んでて
22:55:58 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログを読む。文脈からすれば「自分に子どもがいて、それを子どもに見せられるかっていう話になればみんな誰でもNOって言いますよ」というものを出すのかどうか、ってな程度の話ではないかなあ。「条例に関係あるのか」を広く取るのは過剰な解釈だと思う。>条例に関係あるのかどうか分からない
[akiraani] そのうたい文句が「健全な青少年の育成悪影響が」ってのがありましたw
[shirakiya] じゃあ、コミケを開催していない他の都道府県では、青少年は健全に育っているってことなのだろうか。
[sf] 実んとこテレビ番組については自主規制のガイドラインもあり、やり過ぎを押さえる一定のしくみがあるわけで。
[Kannna] その「にんな誰でもNOっていいます」って断定する根拠がわからないんです。
[sf] 出版業界とアニメ業界とで利害が一致してるとは思わんほうが良いと思う。今回の件、アニメ業界側としては「迷惑でしかない」んでないかな
[Kannna] 小学生だったら見せないけど、高校生になったら見せれるとか、あるはずですから。
[akiraani] 深夜アニメは小学生見ないからOK、
[akiraani] みたいなw
[Kannna] どーゆー自信で、そういうことを断言できるのか、がまず疑問で。
[Kannna] 自分は社会の良識を代弁してるという姿勢が、関連して不審。
[tatsu114] そういえば、モバイル業界でも反対論がでてきたって聞いた
[Kannna] こーゆー話題は、諸説あるのが前提じゃぁないですか。
[Stella] そりゃスルーされまくってるけど、本丸はケータイフィルタリングですから>たついーしさん
[Kannna] 神奈川県の条例みたいに「同性でも、性行為の描写があるなら18禁」これなら、アタシはわかるんです、
2010/12/13 23:00:00
[Kannna] そこを、非実在青少年の人権だの、架空の犯罪行為だの、わけのわかんなう屁理屈で粉飾してくるからには。
[tatsu114] http://news.nicovideo.jp/watch/nw14393  モバイル業界団体MCFも都条例改正案に反対 | ニコニコニュース
[tatsu114] これこれ
[Kannna] なんかそれなりの狙いがあるだろうと疑われても仕方ないではないですか。
[akiraani] ケータイフィルタリングの問題も結局なし崩しに可決……ということになるんですかね
[Stella] ケータイフィルタリングに関しては、付帯決議も何もなしになりそうです
[mihiro] リアクションが遅すぎましたかね>MCF
[sf] 「非実在青少年の人権」とかいうのは解釈が変だと思うし、「架空の犯罪行為」がどうというのは肯定的に描くというものがどういうものかというあたりは、ある程度は理解ははできるところではないかと思いますよ。
[sf] 前から反対はしてます。実んとこ「非実在青少年」で盛り上がる前からやってる
[sf] >ケータイ業界
[mihiro] なるほど
[akiraani] まあ、当然ですよね
[sf] まあ当たり前ではありますが本命ですから
[Stella] 不健全図書にだけ耳目が集まってしまった弊害です
[mihiro] 都議への働き掛け、というところか、それともそういった行動が目に見えるようにしていないことか
[sf] 前回の時には、まだフィルタリングのほうが重要だ、という言説もそれなりに話題になっていたんですけどね
[akiraani] 相手にせず黙殺、というスキームですし
[SiIdeKei] #『とある都内の不健全図書(インデックス)』という謎の言霊ががが。インなんとかさんなんていない。
[mihiro] #歌舞伎町あたりで出没するのだろうかw
[Tonbi_ko] 歌舞伎町地下に不健全図書館があるとか?
[Stella] #都庁地下で
[SiIdeKei] #左手一本で服が脱げ落ちたりします。
[sf] 秋葉原で露天売りでは
[Tonbi_ko] 都庁の地下は関東大震災に備える生贄の部屋があるんですよ(諸星大二郎ネタ)
[Stella] #不健全図書指定のために集められた書籍を全て覚えている女の子がいるわけです
23:07:49 OTE -> OTE_Aw
[mihiro] #女の子のなのかーw
[SiIdeKei] そ れ だ !<全て覚えている女の子
[Stella] #問われれば不健全な部分を(げふんげふん
[akiraani] フィルタリングもどうするんだろうなぁ。コンテンツ遮断するにしても、
[Zion_NM] ある意味、魔道書の記憶よりも酷な……。
[sf] 昔ならこうもちっとアングラにやるもんが、ふつーに「少女向け」とかいって出てる状況で、規制したいという動きが出ないわけはないんで
[akiraani] 誰がどうやって判断するのか、ご判断のフォローは出来るシステムなのか
[SiIdeKei] #しまった。まさかこんなに食いつきいいとは思わなかった(笑)<インなんとかさん
[Kannna] #あれでしょ、ハガレンに出てきた(笑)<全て覚えている女の子
[SiIdeKei] #閑話休題。
[sf] 現状のフィルタリング自体が正体不明ですからな。
[Pikoyan] いやまぁ
23:09:40 ! furuike_ ("Leaving...")
[sf] 今回のもフィルタリング強要規定であって別にそのへんは変わんないんでなかったっけ。新しい条例案のほうはちゃんとみてないな
[Kannna] うん。<現状のフィルタリング自体が正体不明
[Pikoyan] 出版社の数が多すぎてTVみたいに規制がうまくかかってくれないという見方もできそうだが
[Stella] 少女向けのセックスシーンがある漫画をいくつか読めばわかるけど、
[akiraani] そのうちキーワードだけでひっかけようとしてgoドメインとかフィルタリングしちゃって問題になったりしてw
[Stella] 局部の描写は全くといっていいほどありません
[Pikoyan] 業界大手の出版社もそーゆーのあるんだよなー>少女向けの漫画でセックスシーンとか
[Stella] それこそ「愛があればセックスしても大丈夫」という思想そのものを取り締まるしかないわけです
[Pikoyan] まぁ、条例で禁止する前に
[Tonbi_ko] まずそのまえに「地元書店の崩壊」もありますねえ
[Kannna] 取り締まりたいわけでしょ、都知事の使命感からすれば。
[Tonbi_ko] おまえみたいなコドモがこんな本よんじゃいかん
[Kannna] <「愛があればセックスしても大丈夫」という思想
[Pikoyan] 「局部がうつってないからって少女向けや少年向けの漫画でセックスシーンを出しまくるのはどうなんだ」という指導をやるべきじゃねーのかと思わなくもないが
[akiraani] 取次流通も今後どんどん縮小していくでしょうし
[Tonbi_ko] みたいにいわれながら買った本は背徳感++で読みますよねw
[sf] フィルタリングの問題は前から露呈してますよね。共産党のサイトが読めないとかなかったっけな。
[Pikoyan] それは東京都の仕事ではないということなんだろーか。
[sf] .k フィルタリング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フィルタリング をどうぞ♪
[Stella] 自民党も見えないんだったっけ
[Kannna] 取り締まりきれないで、見せしめになると思うんだけど。@個人的に1票
[akiraani] 本社機能がアメリカにある大手流通業者で販売される分に手が出せないなんてことにならなきゃいいですが
[mihiro] まあ都知事は「愛がなくてセックスしても気にしない人々」を昔の小説で書いてるわけですがw
[sf] なにが読めなくされているのかを知るにはフィルタリングされてる環境で確認するしかないんで、隠蔽されやすいのよな。そのへんをどうするのかというあたりがちゃんと論じられるのが本来的には「表現の自由」の本丸なはずだけど
[SiIdeKei] ……『都知事も認めるこのエロさ!』と描かれたオビが単行本につく日は近いな。
[sf] そのへん考えると、表現の自由を理由に反対する場合に、マンガ規制だけを焦点にあげてる時点で、マンガが規制されたくない言い訳に過ぎないって感はあるんだよな。
[SiIdeKei] エロを本気で描く人には、勲章だぞ、都内で売れない(正確には違うが)ってのは(笑)
[Stella] ネトスタフィリタリング検索してみたら、自民も共産も「政治活動・政党」となってる。それはそれほど問題ない。
[Pikoyan] 矢吹先生がアウトになるかどうかがまず勝負所
[Kannna] #うん。それはわかります。<表現の自由を理由に反対する場合に、マンガ規制だけを焦点にあげてる時点で、マンガが規制されたくない言い訳に過ぎないって感はある
[Kannna] #アタシもそれは感じるな。
[Stella] ただ、利用している携帯電話会社が、「政治活動・政党」を見せない設定にしているかどうか、なんだよな
[Tonbi_ko] 都知事本人の素質に起因する部分では
[Tonbi_ko] http://twitter.com/#!/johanne_DOXA/status/11074757797609472
[SiIdeKei] まー、自分の身近なところから反対する、ってのは悪いコトじゃない。ケータイもかなり身近だとは思うが(笑)
23:15:42 ! mihiro ("それでは〜")
[Tonbi_ko] こういった意見がありますね
[Tonbi_ko] w
[Stella] #「蛸と海女」はどうなんだろう。「芸術的」でOKになるの?
[SiIdeKei] だから、きっかけは漫画でもいいとおいらは思う。そこからどんな風に深めていくか、も大切なだけで。
[Kannna] #ああ、それは、LGBTでは大方の一致するところ(笑)
[akiraani] 都知事本人はどうでもいいよ。極端に思想信条は偏ってるし、そんなビーンボールでホームラン狙うようなまねしてもしゃーない
[Stella] ライトノベルもやばいことになる可能性がないとはいえないよなー(挿絵で)
23:17:09 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「きっかけとなって」狂言の自由とその意味について理解するならねー
[Kannna] #三輪さんが「あの坊やは三島先生のことわかってない」みたいなこと言ったことがあるんだってね(笑)
[Stella] おお。狂言自由化ですか
[sf] あ。打ち間違った。
[SiIdeKei] 狂言の自由は、らめぇ!(笑)
[Tonbi_ko] へぇ>某や
[akiraani] いろいろありますが
[sf] 表現の自由を「どんな表現をしてもかまわない」自由と誤解してしまうとちょっとまずい。
[sf] .k 表現の自由
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:表現の自由 をどうぞ♪
[sf] 字面からか、そういう解釈になっているように見えることが結構あるよな。
[Kannna] うん。それはそうですね。
[Stella] LGBTの立場の人たちは、「ここで譲ったらいつ我々の表現の自由が奪われるかわからない」ですよね?
[Kannna] #信教の自由にも似たような誤解あるしね。
[akiraani] 未成年同士が自分らで18禁コンテンツを勝手に作って回覧するとかするのは止められるんだろうか
[Kannna] いや、表現の自由ではないですね。
[Stella] 都知事のLGBT差別発言そのものを問題視してると?
[Kannna] 同性婚とかそーゆー、存在証明に直結してる脅威感じますね。
[Kannna] <ここで譲ったら
[Stella] あー、なるほど
[Kannna] #存在証明というか、権利獲得か
23:20:41 _09_Altel -> hir
[sf] 同性愛表現の抑圧は同性愛への抑圧の表れである、みたいなやつですかね
[SiIdeKei] 『セクスティング』とかがアメリカで流行って、とかが問題になったりはしたな。日本語的に言うと……『エロ写メ』?
[Kannna] 「いないこと」にされるだろうって警戒心です。
[SiIdeKei] < 未成年同士が自分らで18禁コンテンツを勝手に作って回覧するとか
[Stella] #「ハメ撮り」かと
[Kannna] 英語で言う、invisibleなステータスです。
[Kannna] 実際、国の統計上は無視されてるわけですし。
[Tonbi_ko] LGBT差別は都知事の問題じゃなくて日本人全体の意識ですよねえ
[SiIdeKei] #それだとエロDVDとかビニ本的な響きが(笑)<ハメ撮り
[Kannna] それなのに同性婚の議論は成立するっておかしいじゃぁないですか。
[Tonbi_ko] テレビジョンなんかはただの客寄せパンダのステロタイプオカマしか表出させないですし
[Kannna] でも、都知事は、暴言のパフォーマンスするから(笑)
[Kannna] #あれ、失言じゃないよね。確信犯だとしか思えない。
[Stella] 18歳未満が18歳未満禁止写真を撮ってネットに流して逮捕、というのは、日本でも起きています。罪状は「児童買春・児童ポルノ禁止法違反(提供)」
[Kannna] #ええ、そうなんです<テレビジョンなんかはただの客寄せパンダのステロタイプ
[SiIdeKei] そーいえばありましたな。児ポ法は児童を守る法律として制定された気がするが未成年を逮捕ってちょっと面白いことになったな、とか思った。
23:24:25 ! Ruki ("Leaving...")
[akiraani] 擬人化とかはどうなるんでしょうな
[Stella] そういやPikoyanさんが張った時事のニュース記事で
[Stella] >集英社の鳥嶋和彦専務は
[Stella] マシリトいつから専務になった!
[tatsu114] 時代を感じるなぁw
[SiIdeKei] スーパーマシリトだ!
[Marcy] 専務になったのかw
[Stella] .k 鳥嶋和彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳥嶋和彦 をどうぞ♪
[tatsu114] 後こー、超個人的なこと言わせて貰っていいですか
[tatsu114] ひとつだけ
[tatsu114] 集英社とかも、出展しないだけにとどめるんじゃなしに、やるなら東京都ではジャンプを出さないとか、損ぐらい徹底的にやってほしかった
23:31:52 + Ruki(~Ruki@115-39-244-181.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
[tatsu114] (無論、無理なことを承知で言ってます
[sf] ボイコットであって圧力かけられる立ち位置ってわけではないからねえ
23:33:23 ! kisito ("Leaving...")
[tatsu114] 会社にはいろんな人がいて、それぞれが生活を抱えている以上、そんな無茶をやれるわけはない
[akiraani] いやまあ
[akiraani] 本社を東京都外に移転すればいいって話はあるんですよねw
[akiraani] 「東京都に税金払うなってまっぴらごめん」というボイコット
23:34:53 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[tatsu114] 実際に転移しますって宣言したらいろんなところが誘致に乗り出しそうだよなぁw
[akiraani] まあ、それも簡単にはいかないでしょうけど
[sf] 市場規模としてはたいしたもんでもないですからね
[sf] 納税額ともなれば、ちょっとした工場一つのほうがおおきそうな気がする。出版業の利益率は低いから。
[sf] 文化産業は影響力はでかいけど金はないんよね
23:38:53 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 規制条例で 一言 「そんなことを心配してどうするの?」
23:41:30 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
[sf] ちなみに売り上げ最大の集英社でも812名で売上高1304億7000万円、税引前当期純損失は6億0400万円、当期純損失41億8000万円。
[SiIdeKei] 家電量販の方が大きいなあ……(ぉ
23:42:46 + OTE_Aw(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 出版業界だけだとそんなもんなのか
23:45:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[akiraani] 豆腐業界よりは市場規模は大きいのか
2010/12/14 00:00:00 end