#もの書き予備 2010-10-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-10-20をご活用くださいませ。

2010/10/20 00:00:03
00:13:14 ! Stella ("See you...")
00:18:18 ! aspha ("Leaving...")
00:21:29 ! syamo ("Leaving...")
00:24:24 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:38:22 ! Marshal ("(  ̄▽ ̄)ノ−−−===≡≡≡【なにか】")
00:56:35 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2010/10/20 01:00:00
01:17:19 ! mihiro ("それでは〜")
01:19:16 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:34:51 ! Hisasi ("新生活にも慣れてきた。")
01:49:03 + hir0(~____@EM114-51-162-210.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:54:24 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/10/20 02:00:00
02:05:12 ! syo ("Leaving...")
02:07:32 + seiryuu(~seiryuu@30.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
02:09:56 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-50-23-201.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:13:48 ! imo ("CHOCOA")
02:27:15 TK-Leana -> TK-Sleep
02:31:18 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:33:29 ! seiryuu ("Leaving...")
02:45:54 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-23-114.uqwimax.jp) to #もの書き予備
02:59:22 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/10/20 03:00:00
03:54:19 ! kuronya ("")
03:57:36 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-179-162.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/20 04:00:00
04:13:48 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:21:18 ! showaway ("Leaving...")
04:25:24 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/20 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:00:37 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:34:28 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-150-68.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/20 06:00:00
06:26:35 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:29:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
06:37:21 Yad_slee_ -> Yad_N10J
06:50:29 ! kudann ("Leaving..")
2010/10/20 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:15:39 + Morris(~Morris@p8060-ipad307hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:31:28 + kudann(~kudann@ntkngw627060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:34:42 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:43:48 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
[sf] .k 天使ラノベエルは働いたら負けと思ってる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天使ラノベエルは働いたら負けと思ってる をどうぞ♪
[sf] こんなものを読んだ。第二回メガミノベル大賞天使賞受賞
2010/10/20 08:00:00
[sf] ネット流行ネタを多数織り込みつつ、ライトノベルとはどんなものであるかということについてのメタネタを飛ばしながら、漫才をする愉快作品であった
[sf] 骨格には、異能を持つ助け手がやってくる学園ラブコメを自覚的に採用。
[sf] 主人公は姉がラノベ作家で幼なじみの好きな人がオタクというツッコミ属性の少女。
[sf] そこに自称ライトノベルの守護天使のラノベエルがやってきて住み着き、食っちゃネットしニート生活を送りつつ、ライトノベルにつ関する身も蓋もないネタを飛ばしまくるというお話
[sf] 天使ラノベエルは働いたら負けと思ってる (メガミ文庫) http://www.koubou.com/asin/4059035483
[sf] 表紙はパンチラというかパンもろでございますが、これはラノベエルの自覚的な行為でございます
[sf] 帯によると、三ページに一つはパンツという言葉が出てくるそうな
[sf] なお珍しいことに、著者は二人組みのユニットです
[sf] チャットで飛ばしてるような会話ネタがたくさん盛り込まれてるような感じですかね
[sf] 「ライトノベル作家になるにはどうしたらいいですか」「勉強して大学や専門学校に行ってコネで仕事に潜り込もう」など意外に真面目な(!?)ネタもいろいろ
08:07:19 fukaFuton -> fukaWork
08:12:39 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:21:00 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:36:10 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ゴーストハント1旧校舎怪談 (幽BOOKS) http://www.koubou.com/asin/4840135940
[Stella] Amazonで予約開始
[Yad_N10J] 1日校舎会談に空目した
[Yad_N10J] 怪談
[sf] .k ゴーストハント
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴーストハント をどうぞ♪
08:57:33 Morris -> MorrisAFK
2010/10/20 09:00:00
09:19:04 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Yu_Aizawa] 高校演劇は秋の大会の真っ最中
[Stella] なんすかその「1日中山道」は>やづっち
[Yad_N10J] 「1日ザク」の方がすんなりと
[Yu_Aizawa] 一日で中山道を駆け抜ける?
[Stella] 「いちにちじゅうやまみち」
[Yad_N10J] つまり遭難
[Yu_Aizawa] 「ひとにっちゅうやまみち」
[Yu_Aizawa] ……苦しい
09:40:27 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:46:12 ! imo ("CHOCOA")
09:47:02 ! dain ("Leaving...")
09:51:00 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:58:45 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-128-21.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/20 10:00:00
[imo] http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/101020/fnc1010200801004-n1.htm
[imo] >中国のレアアース、欧米向けも輸出停止 緊張高まる恐れ、米紙報道
[imo] 中国は、米欧ともやる気なのかな。
[asahiya] 中国は迷走してるイメージが段々強くなってるんですが。
[asahiya] どーもこう、政府の制御が行き届いてない感じをうける。
[imo] まあ、13億もいるんですから。
[asahiya] 制御できるってのも変な話か。
[asahiya] ≒世界人口が5分の1ほどになれば「世界政府」が維持可能 みたいな話になるだろうし
[imo] 世界大統領か!(W
[asahiya] 実際今の13億って人口も数百年前の世界人口並ですよね、確か。
[Yad_N10J] 13億っても中国政府がケアできてるのはそのうち4分の1も居れば良い方じゃないですかね
[asahiya] まぁ そんなもんですか。
[sf] .k レアアース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レアアース をどうぞ♪
[sf] 何でもかんでも計画通りとか政府が統一的な目的の下に支持してるとか考えちゃうからおかしい
[sf] そもそも今に始まった話ではない
[sf] 元々レアアースを露天掘り出来るという恵まれた条件の鉱床があり、それを多数の企業が勝手気ままに開発しまくったのですよ
[sf] でまあ、そのため、環境汚染を引き起こしている企業もたくさんあったと。
[Yad_N10J] 現在進行形では? <環境汚染
10:28:00 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] まあこのへんは安く買いたたいた日本企業の責任なんかもあったんですが
[sf] でまあ、近年の中国では環境汚染問題への対処は重要課題として、いろいろと進められてはいるわけです
[Yad_N10J] 地元自治体とズブズブなのでやりたい放題とか。 <地元企業
[sf] で、そうした結果、ここ数年、レアメタルの開発や取引に制限が加えられ続けてきてたわけですね
[sf] その意味で「環境問題への対処として輸出を絞る」というのは、言い訳や外交戦術だけではない、単なる事実でもあるんです
[Yad_N10J] まあ、そう受け取られないのが中共クオリティという奴ですなw
[sf] 近年の中国の環境対策は、ほんとまあ急進的なんで、それはそれであちこちでガタピシやっとるんよね
[sf] 数値目標のために電力制限をかけて結果として水道などにも被害が出たりとかまあ
[sf] 工場の稼働率を強制的に下げて暴動寸前とか
[asahiya] ……えぇっと。極端に走りすぎたツケの支払い中?
[sf] 古い工場を強制廃棄させて新工場にというのが癒着企業を有利にしようとするのに使われたりとか
[sf] いろいろとまあ上に政策あれば下に対策ありでグダグダになったりはしている
[sf] まあ日本が環境問題に手をつけはじめた頃とはさほど変わらんのでは。
[sf] 公害といえば日本だった時代が変わる過程では、それはまあいろいろとありましたから。
[asahiya] 公害訴訟が凄かったね としか習わなかったなぁ。
[sf] 今の中国は前例がある分急進的で、その分、いろいろ無理がかかる部分もありますけどね
[Yad_N10J] 良くなればいいけどねぇ
[sf] まあ、だいぶ改善はしてるようではありますが。
[sf] しかしまあ経済成長の規模のほうが大きいので、改善してもトータルでの排出量なんかは増えてるものが多いという感じですね
[imo] http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4684
[imo] >省エネ対策を急ぐ中国、強硬措置に悲鳴
[sf] 日本がマシな状態になるまでは意識改革含めて少なくとも20年はかかったわけで
[imo] こんな記事も。
[Yad_N10J] 全体で改善出来ている訳でもないですからのう
[sf] とはいえ中国の場合人口に対するリソース不足は日本より酷い部分もあるので、よけいにまあ急進的になる
[Yad_N10J] >また、河北省張北県では、今月始まった電力供給カットを受け、発電機の販売が爆発的に伸びているという。
[sf] 再生可能エネルギーに力を入れてるのも、そのへんですね
[Yad_N10J] 二酸化炭素削減的には意味がねぇw
[sf] まさに下に対策ありですな
[sf] 既に中国は最大の再生可能エネルギー大国ですからね
[Yad_N10J] まあ、大国でも行き渡らないと意味ないしなぁ <エネルギー
[sf] ちなみに中国の再生可能エネルギー比率はドイツ並みの10%程度ですから、実んとこ日本の倍になるのか
[sf] 日本は実は新エネルギーについては成績悪いんですよね
[Yad_N10J] 日本ダメだーですね
[sf] 消費エネルギー多いわりに再生可能エネルギーへの大規模投資が行われてなかったんで
[sf] オイルショックのあとしばらく頑張ったりもしていたけど、エネルギー消費の伸びが大きかった
[Yad_N10J] まー、大陸とかそう言うところであれば風力とか太陽光/熱の利用はしやすいですよな
[sf] 世界的な成長期に電気代に助成を加算するのが電力業界の反対で頓挫したままだったことが原因ですな
[Yad_N10J] でかい砂漠あるし
[sf] うむー
[sf] 日本は低コストで量産しやすい風力発電に向かないからねー
[Yad_N10J] 地熱発電も頑張ってるけどアレも厳しいですからのう
[Yad_N10J] えらく作業員危険だし
[sf] 地熱発電は実際にはいろいろ問題ある上に、温泉に影響があるから地元の反対でほぼ建設できない
[sf] 電気料金を考えれば、発電より温泉のほうが桁違いに儲かるのであった
[Yad_N10J] こないだ事故ってましたしな
[sf] まあ事故はなんでもあるんでなんですが、地下に水を導入巣るんで、最悪だと火山活動を刺激しかねないという器具もありますからね
[sf] もとい危惧
[Yad_N10J] 穴ふさいでたら熱水が吹き出て穴が余計に広がった上に作業員一人行方不明だったかな
[sf] ぶちゅーと水を圧力かけて地下に押し込んで、暖まったのが出てくるのを利用するという仕掛け
[sf] そして地下水がマグマの流動性を増やすと噴火が起きるっぽいというのはあるのであった
[takasi2_A] なんだっけ、そういう仕組みで出すガスがあったような
[sf] どの程度までが安全なのか、ってのは実んとこよくわからん
[sf] そもそも石油の採掘
[takasi2_A] 最近の毎日新聞で読んだんだけど
[sf] が地下に水を注入します
[takasi2_A] そのおかげでアメリカがガスの産出国になったというの
[sf] たぶんシェールガスですね
[takasi2_A] ああ、それです
[sf] もともと地下に水を圧力かけてというのは、老化した油田から無理矢理搾り取るための方法なのです
[takasi2_A] >シェールガス
[sf] でまあ、それで油田にあるガスも移動して、これはこれで油田が出にくくなる原因だったりしたんだけど
[Yad_N10J] まあ、遅まきながら対策は始めてるようではある <日本
[sf] 逆にまあ頁岩にやるとこれまで利用できなかった天然ガスを取るのが比較的低エネルギーで可能になる
[sf] という感じですね
[takasi2_A] と言い残してまた倒れている(ぱたり
10:51:57 ! hohoho ("Leaving...")
[sf] ちなみにシェールガスも環境汚染が問題になってたりもします
[sf] .k シェールガス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シェールガス をどうぞ♪
[sf] アメリカは元々、普通に天然ガスがたくさん取れていたんですよ。でまあ、そろそろ資源も尽きるので、液化天然ガスを輸入する必要がある、と考えられてたのですね。
[sf] でまあ、シェールガスの採掘で、自前の天然ガスの供給を当面維持できることになった。ってとこですね。このため液化天然ガスの相場が暴落。
[sf] 天然ガスをパイプラインで流す(要するに都市ガスですが)システムがもともとあるので、液化したのを貯蔵するタンクなどの設備を作る必要がないというのもメリット。
[sf] 液化天然ガスはめんどくさいので世界的にはあんまり使われておらず、近年までは日本がオイルショック後のエネルギー資源分散で、わりと無理して利用体制を整備して購入していたんですが
[sf] 原油採掘コストの上昇などにともない、利用する国も増えてきていた。更にアメリカも利用するなら大儲け。
[sf] ということで、産出国はそれを見込んでガス田に大規模投資していたのでありました。
[sf] .k 地熱発電
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地熱発電 をどうぞ♪
[sf] .k 天然ガス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天然ガス をどうぞ♪
2010/10/20 11:00:00
2010/10/20 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:54 + TK-Leana(~tk-leana@119-228-85-152f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:38 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[takasi2_A] そう言えばdain君
[takasi2_A] 神奈川の方で演劇では大船高校が強いと聞いたが
[takasi2_A] 実際どうだったんだろう
[takasi2_A] 高校演劇ね
[dain] うぎょええええ
[takasi2_A] どうした
[dain] その名前を聞くだけでまあ色々思い出があるので触れないでくれ
[takasi2_A] ……わかった(´・ω・`)
[takasi2_A] まあ高校演劇の強さはその高校の顧問で結構決まってくるよね
[dain] もし運命が違っていたなら今頃僕は顧問だったはずなんだ・・・うっく
[takasi2_A] (´・ω・)つ(´;ω;`)
[takasi2_A] 話を変えよう。
[takasi2_A] 「ハッピーバースデートゥーユー」がアメリカの映画やテレビドラマであまり歌われていない理由 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101019_happy_birthday_song/
[takasi2_A] これどこかで聞いたことのある話だったりする
[takasi2_A] >ハッピーバースデーに著作権がある
[takasi2_A] 日本では著作権が消滅しているので自由に使えるんだな、うん。
11:34:56 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-218-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:35:54 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-category-10.html  これ
[ponzz] 重要
[ponzz] 超重要
[ponzz] これやってから小説書くと、全然違う
[ponzz] 手塚治虫がやってたプロットの筋トレ
[sf] カテゴリなのでどれだかわからんが
[ponzz] あー
[ponzz] 手塚治虫がやってたプロットの筋トレ
[sf] 手塚治虫がやってたプロットの筋トレ 読書猿Classic: between / beyond readers http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-275.html
[sf] これのことね
[ponzz] おおっと
[ponzz] yes
[ponzz] そんだけ
[ponzz] ああ、あと追記として
[ponzz] これをやっておくと、もう少し話を足して、とかもう少し話を削って、とかへの対応が容易になったりする
[ponzz] 以上
11:42:05 ! ponzz ("Leaving...")
[xi-banyu] マインドマップキャラクター作成法 みたいなものかしら。
[sf] キャラクターではないですね
[xi-banyu] ストーリーか。
[xi-banyu] マインドマップストーリー作成法?
[sf] トヨタの「なぜ」を繰り返すとかとも似てるか
[sf] 連想ではありますな
[xi-banyu] なぜなぜ5回ですか。
[sf] これは複数浮かべるとこがミソですね。どうしても前後を思い浮かべるときに、最初に思いついた一つだけでそのまま進めてしまい安い
[sf] でまあマインドマップは中心になる問題から広げてくので、似たようなことも出来るだろうけど、手法としてはそれなりに違うかな。
[xi-banyu] そうなのか。
[xi-banyu] あんまりマインドマップを知らないのだった。
[sf] ビジネス向けのロジカルシンキング用には、この手のツールはいろいろありますよね
[xi-banyu] キャラクター作成法にマインドマップをつかえ、って言って、できあがったウネウネしたのをもらった、だけなので。
[xi-banyu] ふむふむ。
[xi-banyu] ロジカルシンキングといえば。
[xi-banyu] .k ロジカルディスカッション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロジカルディスカッション をどうぞ♪
[xi-banyu] と言う本の巻末付録に、
[sf] でまあ、思考トレーニングであって、それで上手いプロットが作れるのかってと、どうなんだろうなとは思う。>プロットの筋トレ
[xi-banyu] ロジカルシンキングのモデルが150個くらい付いていた。
[sf] プロットの作成法、ではなく、筋トレ、なのよね
[xi-banyu] あー
[xi-banyu] プロットの基礎力みたいな。
[xi-banyu] なんつーの。
11:48:21 ! Yad_N10J ("(ヽ゜ω゜):;*。':;  さいきどう")
[sf] アイデアがポンポン出てくるような体質にするためのトレーニングであって、使うためのアイデアを出すための技法ではないと思う
[xi-banyu] 筋トレであって、これやったからってタイム上がるとは限りませんよ、ですね。
[xi-banyu] # たとえば、フォームが悪いままだとタイムは上がらない、とか。
[asahiya] でも地力がつくって感覚は わかるなぁ
[sf] トレーニング手法であって、レースで使うためのものというわけではない、ってなとこですか
[sf] うん。さっきも書いたけど「複数出す」あたりがミソなんだよね
11:49:39 + ENOKINO(~taka-miy@p290ffb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] どうしても話の流れとして一本のストーリーで固めてしまいやすい
[sf] >アイデア出し、とかいっても
[ENOKINO] 固執する人は、難しいだろうなあ
[sf] そこでどんどん分岐させて無理矢理に発想を広げてくあたりが、筋トレ
[sf] とくに「その前はどうだった?」が難しいと思う。「それからどうなった?」は、それなりに出るもんだけど。
[ENOKINO] 一つのものが、大好きで、なんでもそこに持って行こうとする人とかがいると、ブレストでも疲れる
[ENOKINO] その、大好きなものに、無理やりこじつける、その飛躍が面白い、ということもあるので、一概に悪いとは言えないんだけど
[sf] プロセスとしては、ブレインストーミングでやることではないですやね
[asahiya] それは「論立てが上手いor下手」とかではないんでしょうな<一つのものに持っていく
[xi-banyu] メリットデメリットを考えると、デメリットの方が大きい可能性がおおい?
[sf] .k ブレインストーミング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブレインストーミング をどうぞ♪
[ENOKINO] なんというかなあ、こう、発想は視野に比例するような気もするなあ
[sf] いろいろと発想を出してみる、というものですからね。
[sf] そもそも特定の方向に向けるようなのは、ブレインストーミングの趣旨に反するというところ
[sf] ブレインストーミングでなぜ意見に否定的なことをいわないのか。それは善し悪しを問わないでとにかくたくさんの多用なアイデアを出すためなわけです。
[xi-banyu] 脳内に浮かんだモノは紙に書いたら脳内から捨てる。 くらいのイメージが良いのかも。
[ENOKINO] なんでも「メガネ」に結び付ける。とかは、手法としては面白いんだけどね「大宇宙メガネ」とか「六天魔王メガネ」とか
[sf] 特定の方向に「無理やりこじつける」とかは、ブレインストーミングのあとで、出たものを利用するためのアイデアを練る時の作業なわけですよね。
[xi-banyu] おでかけー
[ENOKINO] 固執する人って、移動することを嫌がるから困るんだ(w
[ENOKINO] 勝手に決めちゃうんだよね「これでいい」って(w
[xi-banyu] 移動するのが嫌なんじゃなくて、自分の意見が採用されないのが嫌なんじゃないかしら。
[sf] 最初から「眼鏡に結びつけるものをどんどん出してみよう」とかならまあ、それもありなんでしょうけどね
[ENOKINO] ブレストの場合は、採用も何もないんだけどね、すべてのアイディアが平等に扱われるわけで
[xi-banyu] だから、それが理解できないんでしょう。
[xi-banyu] もしくは、誰かのアイデアをフックにして、次々にアイデアが生まれたりすることあるじゃない?
[xi-banyu] それを、「採用された」と思っちゃうのかも。
[ENOKINO] うん、その「誰かのアイディアをフックにする」というのが、まあブレインストーミングの最大の目的なんだけどね
[xi-banyu] オレのアイデアをフックにしてよ! っていいたい人w
[ENOKINO] フックにされないとしたら、自分でフックにすればいいだけのことなんだが
[xi-banyu] 自分でフックにした結果が、延々と自分のアイデアにこじつける、ようなのではないかしら。
[ENOKINO] まあ、そういう人は、ブレストには向いていないよなあ
2010/10/20 12:00:00
[ENOKINO] 固執しちゃう理由は、出てこないから、なんだろうけどね
[xi-banyu] オレも、どっちかっていうと「オレがオレが」ってタイプだから、気をつけよう。
[ENOKINO] 湧出量の少ない油田みたいなもので「これを大事に使おう」という意識が強くなる(w
12:01:14 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-234-58.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] さっきの「プロットの筋トレ」もそうなんだけど。因果関係を考える。というのは、いいかもしれないなあ
[ENOKINO] 「なぜ、こうなったのか」を考える
12:03:53 ! Falshion ("Leaving...")
[ENOKINO] 「これからどうなるか」を考えるというのは、人間として、というか一種の本能的な部分なんだよね。危機予測の本能に拠る
12:04:31 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-23-114.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] だから、「これからどうなるか」を考えるのは結構だれでもできる
[ENOKINO] 「なぜ、こうなったのか」という過去を想像する、というのは、これは本能じゃない。ロジックな部分で、この回路は鍛えないと育たない
[ENOKINO] 警察官に求められる「思考能力」の一つなんだけどね
[ENOKINO] 「なぜこうなったのか」と「これからどうなるか」は、実は同じことの表裏なのよ
[ENOKINO] さて、昼飯落ち
[ENOKINO] ではまた
12:09:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[xi-banyu] 足が折れてるけど、自転車で頑張ろうと思った。
[xi-banyu] そんな水曜日の午後。
[xi-banyu] # 折れてるのが指だけだから、多分大丈夫だろう。
[xi-banyu] # 普通に歩いて良いって言われてるんだし。
[xi-banyu] と、自分にいいわけをしつつ、病院の診察時間が終わったことを嘆くなど。
12:19:27 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 自転車が、まさかの電池切れorz
[syamo] 課長バカ一代「それで究極のカーナビとは コンパスのことかね?」「なんでわかったんですか!」「え・・・文房具のコンパス・・・?
[syamo] ぶれいんすとーみんぐと聞いて こういう連想してしまった
12:29:22 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-231-26.uqwimax.jp) to #もの書き予備
12:47:41 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-231-26.uqwimax.jp) to #もの書き予備
12:48:49 MorrisAFK -> Morris
12:56:35 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:57:52 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-223-96.uqwimax.jp) to #もの書き予備
2010/10/20 13:00:00
2010/10/20 14:00:00
14:10:36 ! syamo ("Leaving...")
14:12:40 ! Yu_Aizawa ("風邪を引いた(ぱたり")
14:13:50 + Falshion(~Falshion@32.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
14:17:16 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:17:35 ! syamo ("Leaving...")
14:18:36 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-209-227.uqwimax.jp) to #もの書き予備
14:20:57 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:47:57 + hir(~____@EM114-51-165-176.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:59:35 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2010/10/20 15:00:00
15:05:52 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:12:02 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] マップスネクストシート(11)購入。敵の目的についての解答編というかまとめ編。
[Yad_N10J] とりあえずアンケートはがきの一コマ漫画は切実でした
15:34:02 + aoMac(~aoMac@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:51:24 ! kairi ("See you...")
15:57:42 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-73-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/20 16:00:00
16:01:44 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
16:29:05 ! Marcy (EOF From client)
16:42:57 + seiryuu(~seiryuu@170.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
16:44:23 Morris -> MorrisAFK
2010/10/20 17:00:00
17:04:05 + cos0__(~cos0@hprm-16917.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
17:10:08 MorrisAFK -> Morris
17:22:01 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
17:27:06 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/20 18:00:00
18:08:18 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:09:58 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:12:37 ! pajamas ("Leaving...")
18:19:45 + meltdown(~meltdown@wd201.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:05 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
18:58:52 ! seiryuu ("Leaving...")
18:59:12 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
2010/10/20 19:00:00
19:07:09 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-222-213.uqwimax.jp) to #もの書き予備
19:08:23 + hir0(~____@EM114-51-39-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:11:04 + hohoho(~hohoho@ntkngw226086.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:12:36 + aspha(~aspha@p1032-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] http://labaq.com/archives/51514410.html
[Morris] ウェディングケーキどうですか。
19:33:26 + PenEE(~penee@e3d133.BFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:39:25 ! Uchuiken ("See you...")
19:57:00 ! mihinote (Connection reset by peer)
19:58:00 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/10/20 20:00:00
[Stella] 「民主党はメルトダウン」国民新・亀井代表 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101020-OYT1T00906.htm
[hir0] めるとだうんさんどろどろ(挨拶
[Stella] 民主党はmeltdownさんだったのか!(違)
[hir0] 同じこといっとるw
[Stella] いーぐるー
[mihinote] まあ、上司の無理難題に泣いてるところは、ソックリなんじゃないでしょうかね(ぉ
20:18:16 fukaWork -> fukaFuton
20:41:53 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:45:50 Aki-ash -> Aki-san
20:48:26 + Leonald(~Leonald@ntsitm214217.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:48:44 Aki-san -> G4GM_Aki
20:53:07 Morris -> MorrisEAT
20:57:44 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:06 Yad_N10J -> Yad_sleep
2010/10/20 21:00:00
21:02:12 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
21:02:53 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-17-170.uqwimax.jp) to #もの書き予備
21:20:50 MorrisEAT -> Morris
21:31:36 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:39:01 ! Stella ("See you...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/10/20101020.html#110001
[sf] .k ロジカル・ディスカッション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロジカル・ディスカッション をどうぞ♪
[sf] ロジカル・ディスカッション http://www.koubou.com/asin/4532490804
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/10/20101020.html#150000
[sf] .k マップス ネクストシート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マップス ネクストシート をどうぞ♪
[sf] マップス ネクストシート 11 (フレックスコミックス) http://www.koubou.com/asin/4797362049
21:40:53 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-108-62.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:58:48 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-211-219.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/20 22:00:00
22:02:01 ! frog-n ("")
22:02:22 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:54 kisito -> kisi_huro
22:26:29 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:28:56 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:29:45 mihiro -> mihiaway
22:32:12 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] むう、床に血痕が。
[Prof_M] ふと足を見ると、鮮血に塗れておる。
[Prof_M] ……巻爪処理で、深く斬りすぎたか。
22:51:30 ! syamo ("Leaving...")
22:53:40 mihiaway -> mihiro
22:54:47 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/20 23:00:00
23:09:01 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-218-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:12:44 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
23:13:58 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 殺人、レイプ、下着泥棒…のベテラン空軍大佐 カナダの裁判所が盗んだ下着着用の写真を複数公開  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101019/crm1010191250013-n1.htm
[Pikoyan] この写真は酷い
[Pikoyan] >男は軍歴23年のベテランで、将来有望だったといわれ、写真が一枚一枚公開された法廷では身内の人たちが涙に暮れていた。
[Pikoyan] そりゃ……なぁ……
[tatsu114] おー、香ばしいほどの変態だ
[Stella] 香ばしいほどの変態なのに、レイプして殺人を犯しているようじゃダメだ
[Stella] #判断基準がおかしいぞ>自分
[asahiya] うわぁ。
[Stella] そして、涙に暮れるのはそこじゃないだろ>被告の身内
23:38:34 ! kuronya ("")
23:48:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:48:49 ! aoMac ("Leaving...")
[asahiya] #もの書き Wiki - 発想法  http://hiki.cre.jp/write/?WayOfThinking
[asahiya] お昼のやり取りと、書籍関連で少し追記してみた。
[asahiya] 書籍関連とか、こんなんで大丈夫かなぁ と不安になりつつ。
[asahiya] 何かあれば言っていただければー
[asahiya] #うん。ログに埋もれさせるのはもったいない、とただそれだけなのでした。
[sf] おー
[sf] ありがたや
[asahiya] 1冊だけ目立ってしまっているのが 気になるのですが
[asahiya] まとめるにあたっての単語・表現については、はみなさんの言葉をほぼそのままいただきましたが(汗
[asahiya] まぁ 要点は伝わるのではないかと。
[asahiya] うーん。リンク先の画像があまりにも「わかりやすい例」なので どうするかってくらいでしょうか。
[asahiya] ……あ。書籍紹介系以外で初めて手入れらしい手入れしたかもしれない(笑)
[asahiya] うむ。やる気が起きることはめでたい。ponzzさんに感謝です。
2010/10/21 00:00:00 end